ガールズちゃんねる

歯周病の女性、がん発症のリスク上昇

73コメント2017/08/06(日) 05:43

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 20:16:28 

    歯周病の女性、がん発症のリスク上昇 国際ニュース:AFPBB News
    歯周病の女性、がん発症のリスク上昇 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    歯茎の病歴を持つ女性は、特に食道がんや乳がんなど、何種類かのがんを発症するリスクが高くなることが、1日に発表された米研究で明らかになった。  米がん学会(AACR)の学会誌「Cancer Epidemiology, Biomarkers and Prevention(がんの疫学・生体指標・予防)」に発表された論文によると、歯周病の病歴を持つ女性では、がんの発症リスクが14%上昇する。  最も強い連関が示されたのは食道がんで、歯周病の女性はそうでない女性と比べてリスクが3倍以上だった。また、肺がん、胆のうがん、黒色腫、乳がんのリスクも比較して「かなり高い」ことが明らかになった。

    歯周病の女性、がん発症のリスク上昇

    +11

    -12

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 20:17:10 

    早産になる確率も高いしいいこと何もない

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 20:17:24 

    歯は大切よ
    虫歯で死ぬこともあるし甘く見ない方がいい

    +244

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:06 

    今月中に歯医者いこう。

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:06 

    怖いね、歯は一生ものだし大切にしよう!
    虫歯や歯周病は放置しないようにしなきゃ。

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:18 

    只今、歯医者に通ってます‼︎
    大人になった今の方が怖いのが不思議。

    +186

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:18 

    もう知ってるから!
    上昇って言ってもなる人の何%の割合。
    もう辞めようよ。人を脅かすのは

    +259

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:18 

    2ヶ月に1回はお掃除してもらってる。
    新しくてきれいな歯科だし優しくて上手だからプチエステ気分。
    1000円ちょいで歯茎キュッを維持できるなら安いもんだ。

    +145

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:23 

    歯周病って治らないんでしょ?

    +142

    -11

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:28 

    男性は?なぜ女性だけなの?

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:46 

    虫歯は万病のもとだからね。
    定期的に歯医者さんに診てもらったほうがよさそう。

    +54

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:47 

    風俗でオッサンに移されるらしいね
    キンモ

    +9

    -18

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:48 

    子どもの頃に戻って歯磨きを念入りにするようにと伝えたい。
    歯は再生しない事を徹底的に教え込ませたい。

    +274

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 20:20:14 

    40こえて歯周病になった…

    +65

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 20:20:47 

    はい、はい。何倍とかってほぼ癌になる人からの何倍だよね?ってことはほぼあてにならないよ。

    +48

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 20:22:26 

    起床後すぐに歯みがきするんだよ、朝食後ではなく。

    +67

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 20:23:26 

    この間定期検診に行ってきたけど、本当に歯って大事だなと思った。

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 20:23:26 

    もし、癌になる確率1万人に1人。からの3倍。
    で1万人に3人ってことだよね。
    もっと違う研究しようよ。
    癌を無くす薬とか…
    あっ!それはしないかー

    +107

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 20:24:02 

    虫歯や歯周病は放置してても治ることないからね、見た目も良くないし、虫歯や歯周病菌が脳に廻って亡くなった人のニュースを聞いたことある。
    うちの母も重度の歯槽膿漏で口臭も酷かった、そして肺がんになってしまった。因果関係は分かりませんが‥。

    +36

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 20:24:17 

    妊娠中って何週目から歯医者行っていいの?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 20:24:25 

    がん発症よりも歯周病は口臭の元だからほっておけない。
    歯周病を治してはじめて自分の口臭に気づいて絶望した。
    いままでどれだけの人に迷惑をかけてきたのか・・・
    健康な口で歯磨きしたあとでほんとに無臭なんだよね。
    歯のない赤ちゃんもそうだけど。

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 20:24:27 

    物を噛めないんだから、胃腸にも負担が掛かるからでしょう?そういう事もちゃんと説明して欲しい。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 20:24:34 

    人はいつか死ぬ。脳卒中で中途半端に麻痺残るより、ガンですぐ死ぬほうがいい。長生きしてもいい事ない。70歳まで生きたら十分。

    +31

    -13

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 20:25:35 

    口の中の細菌ははんぱない、多いに関係あると思う。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 20:26:25 

    犬猫もそうだよね、犬は心臓病、猫は腎臓病になる。だからうちは定期的に犬猫の歯石取りしてる。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:39 

    歯周病だと糖尿病になりやすいというリスクもあるよ~。
    そして、糖尿病だと歯周病が悪化しやすいというスパイラル。

    歯周病の人は早めに治療しないと・・・。

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:49 

    歯科医『トピ立ててくれてありがとう。皆さんお待ちしてます!』

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:50 

    2人に1人は癌になります

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:52 

    >>22
    父がまさにそれだ!胃潰瘍になったよ。ほんと大変。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:55 

    長生きしても惨めだよ。老いる体と無理に向き合うより、ある程度生きたらガンで余命3ヶ月でいい。

    +13

    -9

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 20:29:33 

    デンタルケア頑張ろ…

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 20:29:40 

    酒飲んで癌のリスク上昇、
    タバコで癌のリスク上昇、
    ストレスで癌のリスク上昇、
    出産してないと癌のリスク上昇…

    もう、ウンザリ。

    +154

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 20:30:24 

    >>23
    ホントそうかもね。私看護師だけど脳卒中麻痺は生き地獄だよ。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 20:31:34 

    私も歯周病だけどなおるの?

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 20:31:54 

    >>23
    ガンではすぐ死ねないよ
    苦しんで苦しんで死んでいくんだよ

    +23

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 20:32:26 

    がんの発症リスクを上げるものは沢山あるよね


    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 20:35:46 

    ポックリ逝きたい。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 20:35:46 

    >>34
    私もがんばって治してもらったよ!
    まずはむくんだ歯茎についてる歯石を取ってもらって
    その後は自宅でもせっせと歯間ブラシして数日かけて歯茎の腫れを引かせ
    さらに奥の歯石を除去してだんだん正常に近づけるって感じだった。
    気長に取り組めばきっと大丈夫だと思う。

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 20:37:57 

    歯周病についてはガンよりも慢性的なストレスのほうが
    体に与えてる影響が大きそう。

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 20:38:08 

    >>21

    歯周病って治せるんですか!?

    わたし、たぶん旦那とその家族に移されたんだけど、口臭が気になって治したいのに、歯医者には歯みがきとフロスをしっかりやってください、とだけ言われて。。


    息子も口臭ひどいから確実に移ってるんだけど、治せるものなら治したい!!
    3ヶ月ごとに定期検診はしてるけど、、

    +15

    -12

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 20:41:12 

    虫歯がある状態で空気の悪いところで呼吸すると悪化するとか、虫歯を長く放置すると脳に回るみたいなことを聞いたことがある…

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 20:41:17 

    >>30
    実際はそんな都合良くいかないけどね

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:05 

    >>26
    糖尿病をほっとくと足先の神経がなくなってることに気づけないらしいね。
    神経がなくなるということは体がそこを治癒しなければという信号も送れなくて
    勝手に足が腐ってるという状況が発生するとか。
    歯茎の奥にも同じような状況があるとすれば恐ろしすぎる・・・

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:41 

    歯周病専門の歯科医院あるよ
    ホームページ見たら自由診療で高額だった

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 20:44:08 

    うちは母がかなり若い頃から歯茎がガタガタだったけど未だ健在
    父は歯周病じゃなかったけど癌で亡くなった。

    そのデータは大してあてにならないよ。

    +67

    -6

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 20:47:23 

    >>40
    うんうん、先生にも「この状態を維持してくださいね」
    って言われるくらいになったよ。

    私の近所の歯医者が昔からあるところなんだけど
    私や母が相談にいくといつも痛み止めと歯磨き指導なのよ。
    でも実績あるし・・・ってしばらく信じてた。
    新しい歯科ができたからためしに行ってみたら
    きっちりレントゲンやビフォー写真まで撮ってくれて
    毎回ほんとに丁寧に歯石除去してくれた。
    母にもすすめたところすごく気に入ってたわ。
    個人的に歯医者さんは新しいところがおすすめ。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 20:48:38 

    >>18
    その計算は間違ってる。
    もっと確率低いよ。ちゃんと計算したら。
    だから+押した

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 20:53:19 

    >>40
    その先生、おじいちゃんとかじゃない?
    治療をなかなかしてくれないところは見切りつけたほうがいいよ。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 20:55:04 

    歯周病があると認知症も発症しやすいって記事も読んだ事がある
    歯周病怖いね

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 20:57:34 

    20万もかけて前歯2本をオールセラミック差し歯にしたのに
    そこの中が巣食ってたらしく、ずっと口臭がとれなかった。
    軽い気持ちで違う歯医者で差し歯を取って削ってもらって
    かなりスッキリしたのはよかったけど、前の差し歯が使えず
    新たな歯を作らなければいけないと知って泣きそうに・・・
    (それはできれば最初に知りたかった)

    とりあえずは保険適用の歯にしてもらったけど
    むしろ前のより形もよくなったし、見た目も思ったより満足。
    口臭からも解放されてなにからなにまで快適。
    歯医者さんの腕次第なんだとつくづく思った。

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 21:00:36 

    歯周病の口臭を思うと、菌がウジャウジャしてることだけは理解できる・・・
    ガンじゃなくても何かしら体に悪そうだ。食中毒的な。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 21:09:40 

    3月から月2回のペースで通ってます
    虫歯がかなりあるため…
    歯ブラシは、毛先極細で指導通りにみがいていたら
    3カ月目くらいで歯周病チェックされた時にはかなり歯肉は引き締まり出血が減っていました。
    歯磨き大変だけど歯磨き大事だと痛感しています。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 21:19:59 

    歯医者のステマ?
    最近歯医者余ってるらしいし

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 21:38:47 

    歯周病の病歴があるってことは
    1度歯周病になって歯医者できれいにしてもらっても
    過去に歯周病になったってことでリスクあるってこと?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:04 

    歯周病の恐ろしさを知ってから、頑張ってケアしてる。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 22:26:28 

    うちの家系は虫歯になりやすくて歯周病持ちが多いけれどガンにかかった血族は1人(80代)しかいません。
    ヘビースモーカー、連日晩酌だった祖父も何十年と一緒に暮らしていた祖母も90代後半で大往生。

    ガンに関してはこの手の記事でそこまでビビらなくても大丈夫だと思う。

    それより規則正しい生活とストレスと食べ物飲み物に気をつけた方が良いと思う。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 23:02:19 

    姉は、メイクやファッションにはあまり無頓着でも食生活や歩く暮らし、何より歯には力入ってメンテナンスが半端なかった、なのに60にしてあっけなく癌。わからないものだね。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 23:31:44 

    >>40
    歯周病は飲み薬で治療できますよ
    歯医者で口内細菌の検査をし
    菌がうじゃうじゃいるようなら抗生物質の処方されます。
    1週間か2週間で改善するみたいです。保険が効くはずです。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 23:44:25 

    キスで移りますか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 23:48:20 

    ネグレクトだったから歯に対する意識が子供の時から低くて治療跡多くて相当なコンプレックス。
    最近すっごく口臭があるし、奥歯みがくと歯ブラシがにおって確実に歯周病。
    自分じゃずっとそのにおいをかいでる状態だから息の臭さがはーってやってもわからないんだよね。。
    歯間ブラシにフロス、歯ブラシは2,3種類つかってて毎月そうじしてもらってるのにTT
    だから歯周病ってもう歯をぬかなきゃ治らないのかと思ってた。
    >>58さんのいっている飲み薬をのみつつ、ケアしていきたい。
    ガンも相当つらいけど、口臭がどうにもならないのがなによりつらいわ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 00:01:32 

    >>38
    やってもやっても無駄でいま入れ歯になりましたがなにか?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 05:14:03 

    歯周病、ブラッシングで改善されるよ。
    奥歯の歯周病ポケット、6ミリが3ミリにまでに改善できたよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 05:21:51 

    >>21

    歯周病って治せるんですか!?

    わたし、たぶん旦那とその家族に移されたんだけど、口臭が気になって治したいのに、歯医者には歯みがきとフロスをしっかりやってください、とだけ言われて。。


    息子も口臭ひどいから確実に移ってるんだけど、治せるものなら治したい!!
    3ヶ月ごとに定期検診はしてるけど、、

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 07:19:30 

    歯茎が痒いのは歯周病なのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 13:15:22 

    最近こうやって脅すの多いよね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 13:57:36 

    今日歯医者で歯周ポケットの掃除する
    放置してると骨溶けて歯が抜けるって言われた

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 17:21:45 

    歯科勤めしてる友達から聞いた話

    先生も歯磨き粉は使わないと
    その子もそこで働き始めてからは
    使ってないって聞いて驚いた。
    とにかく歯周病になる歯茎 思考歯石などのメンテナンスと歯磨きの仕方 歯間ブラシを使うことさえキチンとしていれば
    歯磨き粉は入らないって。
    危険な成分の沢山入ってる歯磨き粉を
    使う方が危ないって話してて、
    以前ガルちゃんで見たことあった
    食べ物とか身の回りで使う石鹸 シャンプーリンス など医薬成分の危険性を訴えてあったものを見てから怖くなった。

    オカルトでも嘘でもなく
    本当の話だったんだと
    驚いた。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 19:23:45 

    歯石取りとホワイトニングって別物なの? 最近お茶をよく飲むようになって茶渋みたいなのがたまって歯石取りしてもらったのに、茶渋は消えてなかったんだけど???

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 23:51:07 

    >>59
    実際に感染した

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード