ガールズちゃんねる

お付き合いから結婚までの期間

108コメント2017/08/14(月) 19:01

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 19:10:40 

    もうすぐお付き合いして1年になる彼がいます。私は32歳、彼は37歳です。
    彼に結婚願望があるのか怖くて聞けません。私は結婚したいけど…彼はどうなんだろ?
    皆さんはどうでしたか?また、どのように考えてますか?

    +45

    -24

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 19:11:54 

    1年です

    +50

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 19:11:56 

    またこのトピ?

    +36

    -17

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:05 

    聞きなよ
    ゆっくりできる年齢ではないと思うわ

    +206

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:13 

    時間無駄にしないように

    +65

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:16 

    付き合って半年でプロポーズされて1年の記念日に入籍したよ。

    +68

    -14

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:18 

    トピタイトルと内容が合ってなくない?

    +1

    -16

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:39 

    普通に聞けばいいと思うけど・・・
    聞けないから悩んでるのか、ごめん(笑)

    +84

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:55 

    2年!出会ってからは7年くらい経ってた。

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:22 

    6ヵ月

    +26

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:24 

    聞かずにズルズルお付き合いして捨てられたら…と思うと怖くなって、聞いたよ

    で、2年半お付き合いして結婚しました

    +85

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:43 

    29から交際、32で結婚しました
    お相手も37で結婚考えてなかったらクズだと思う

    +133

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:43 

    私28 夫26
    付き合って3ヵ月で結婚
    ふたりとも慎重派だけどね

    2年以上付き合って別れた人も何人かいるから本当になんとも言えないよね

    +17

    -34

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:50 

    彼30 私34の時に出会って、9ヶ月で結婚しました。最初から結婚願望を前面に打ち出して来たので、とてもスムーズでした。
    早めに聞いた方が良いと思う。怖くて聞けないって、聞かない方が後々怖いよ(>_<)

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:54 

    年齢にもよりますが1年付き合って結婚の話が出ない場合は、遊ばれている可能性が高いですね。

    +60

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 19:14:05 

    32でそんなうじうじしてるのが笑える(笑)
    いい加減はっきり聞けるようになりなよ、子供じゃないんだから。
    それで婚期逃しても自分のせいだよ。

    +79

    -31

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 19:14:09 

    若いときは気にしなかった。
    でもアラサーならそこんとこハッキリしたほうがいいよ。私は30で付き合った人には結婚前提じゃなきゃ付き合わないよ!と伝えて付き合い、1年後に結婚しました。

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 19:14:28 

    付き合った翌日にプロポーズされ
    入籍はその二ヶ月後(お互いの両親に許しを得たり顔合わせなどもあった)
    結婚式は入籍から1年と2ヶ月後でした。式場の予約が取れたのがその時期だったので。

    +15

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 19:14:44 

    今ちょうど『3ヶ月 プロポーズ 30代』でぐぐってたw
    付き合って半年も経ってないのに変に焦ってるな~

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 19:14:45 

    2年弱です。
    彼に今後の事どう考えてる?ってさらっと聞いてみては?

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:05 

    >>13
    相性が良い人は初めから合うからね。
    お互い気を使わない、それでいて楽しいってのが本当の相性の良さだと思いますね。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:22 

    その年齢なら聞いたほうがいいよ。

    私は22から6年お付き合いしてた彼にこちらから言いました。

    +47

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:22 

    人それぞれ。
    ちなみに私は付き合って半年後に同棲はじめて、それから1年半で結婚しました。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:23 

    中学の同級生に20代半ばで再会して、すぐ好きになってくれて結婚したいと言われました。
    4か月くらい付き合って、きちんと婚約して、出会って1年後に結婚しました。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:31 

    18から付き合って24で結婚。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:32 

    三年半。遠距離だったため。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 19:16:26 

    私は26で(旦那は27)出会って、一年半付き合ってプロポーズされて、半年後に結婚したよ。
    最初からお互い結婚視野に入れてた。
    ちなみに東京です。

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 19:16:37 

    あと1年は待っても大丈夫じゃないの

    +9

    -17

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 19:16:44 

    わたし25歳、夫27歳。
    お付き合いして1ヶ月でプロポーズ。
    結婚は1年後です。
    勢いですねー。
    もう20年ですがまだまだ仲良しです。

    +62

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 19:16:45 

    結婚前提で付き合って半年。
    当時私28歳,彼32歳でした。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 19:17:49 

    お付き合いから結婚までの期間

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 19:18:05 

    付き合って1年で同棲初めて
    それから3年、付き合ってからだと4年記念で結婚。幼い頃から結婚願望強く21歳で結婚、22歳で第一子出産しました(^^)

    +4

    -23

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 19:18:50 

    結婚したいから付き合ってほしいって言われ、付き合ったのち同棲1ヶ月して交際2年で結婚(当時25歳)。いま、結婚3年目。
    めっちゃ結婚したかったから良かった!予定通りの歳までに結婚できたし。

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 19:19:05 

    付き合って半年後にプロポーズされ、その1ヶ月半年後に入籍した。
    お互いアラサーで、付き合う前に彼から結婚願望はあるのかと聞かれていたから、相手もそのつもりなんだなと思っていた。
    なので、1年経って何もなかったらその時ははっきり聞いてみようと思っていました。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 19:20:22 

    付き合いはじめからちょうど2年でプロポーズ、ちょうど3年で結婚

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 19:20:57 

    33の時に31の夫と付き合って
    半年後にプロポーズ、一年後に入籍した
    付き合ってる時から婦人科系の持病があることを話していて、不妊かもしれないとも伝えていたから
    年齢的なことを考慮してくれたんだと思う

    プロポーズ後からホルモン治療を初めて、34で妊娠出産した

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 19:21:09 

    32歳同士、このあいだプロポーズされました
    交際11ヶ月です。
    私の場合、半年あたりから結婚したい意思を示していました。

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 19:21:29 

    私達はスピード結婚でしたよ。。
    出会いは旦那の誕生日でプレゼントを手作りにして。その日にお付き合いが始まり…2回目のデートでプロポーズを受けました。付き合って結婚して
    4年目です。29歳の時にお付き合いが始まり29歳の私の誕生日に婚姻届を出しその月の20日に結婚しました。その年の8月に引越ししました。ちなみに旦那は35歳でした。

    +4

    -17

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 19:21:38 

    私は18歳から付き合って5年。
    長いこと付き合っても結婚するまで本性隠してる男もいるし、スピード婚でも仲良い夫婦もいるし人それぞれ。

    +15

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 19:23:18 

    24歳と31歳で1年ちょうどで入籍!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 19:23:26 

    一年です。夫は32歳で私は24歳でした。誰かに取られるのは嫌だと、そばにいて欲しいと言われました。主さんの彼氏も歳も歳だし結婚考えてるかどうかくらいは聞いてみても良いと思います。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 19:23:54 

    悩んでいるなら思い切って聞いた方がいい
    もし結婚を考えていると言われたら、そんな不安も吹っ飛ぶし、
    考えていないと言われたら、すぐ次への行動を起こせばいい

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 19:24:30 

    知り合いはお見合いして3ヶ月後に結婚したよ
    結婚するまでの期間ではなくその後が重要だと思う

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 19:24:42 

    2年半付き合って、私28歳、彼26歳のときに結婚しました

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 19:25:30 

    する気のある男はすぐ結婚話切り出すからね。聞かないと結婚できないよ!

    +41

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 19:25:39 

    半年

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 19:26:09 

    お互いアラサーだった上に婚活サイトで知り合ったので付き合った日には結婚の約束してその日から1年後に結婚しました。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 19:26:55 

    付き合って3ヶ月後に結婚
    2ヶ月後に妊娠
    結婚記念日付近に第一子出産
    ってクソビッチいるよ

    +4

    -25

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 19:29:30 

    8ヶ月くらいだった。
    当時お互い28歳。
    「子どもとか何人ほしい?」
    「2人はほしいかな〜」
    「え、じゃあもう結婚しなあかんやん」
    …という会話から、あれよあれよという間に。

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 19:35:56 

    結婚について聞けないのはなんでなの?
    ふられそうだから?

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 19:36:22 

    26から2年付き合って28で結婚しました。
    私の場合出会いが婚カツなので、1年目、誕生日など、節目節目で結婚したい気持ちは伝えてましたよ!
    最終的に、結婚する気ないなら別れよう(煽りじゃなく本気で)とまで言って結婚しました。
    自分の人生の進行方向を相手に任せると迷子になりかねないので後悔ないように舵取り頑張ってください!

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 19:37:36 

    皆さんいいな~!このトピみて妄想します…

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 19:41:59 

    30過ぎて1年付き合っても何も兆候無い彼氏とはたぶん結婚相手として見られてないか、よっぽど甲斐性無いかだと思ったほうが良い。

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 19:45:29 

    3年くらいです
    お互い23歳で結婚しました

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 19:46:58 

    >>1
    さっさと本人に聞け!笑
    そんな事も聞けないようじゃ、結婚生活も持ちません。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 19:53:39 

    17歳から9年付き合って結婚しました。
    大学4年間は遠距離、就職したら向こうの仕事がめちゃくちゃ激務でろくに会えなかった…。
    アパートの更新のタイミングでなかば強引に結婚に仕向けました笑

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 19:58:42 

    20代の子が「彼って結婚願望あるのかな…?怖くてきけないっ」って言ってるならまだわかるけど、主が32で彼は37なんでしょ…?
    結婚願望あるのにその年齢で話し合いできてないって、おいおいって思っちゃうよ。
    いますぐ聞いてきな!

    +43

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 20:02:16 

    子どもを持つことを希望しているなら
    一刻も早く聞かないと!!

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 20:04:56 

    女が30過ぎてるカップルで、1年付き合っても結婚の話しが無いって…
    私なら別れるわ。

    私は1年くらいでプロポーズされました。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 20:11:09 

    付き合って一年目の記念日にプロポーズされました。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 20:15:14 

    30過ぎてたら一年以内に結婚の話が出ないなら無理だと思う
    結婚したとしても相手が気遣わないタイプなのは確実だからキツイよ

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 20:18:16 

    主は怖い言ってるけど、本当に怖いのは彼が結婚願望なかったときじゃない?まだわからない状態で怖いって言ってるのって、時間の無駄すぎる。
    もし彼に結婚願望なくても、そのまま付き合えればいいや!ってんならいいけど、違うんでしょ?その場合別れてまた彼氏探さなきゃいけないのなら呑気なこと言ってられなくない?

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 20:26:51 

    高校から付き合ってたから10年。
    長く付き合えたのは若かったから!
    結婚願望あるなら30過ぎてダラダラはできないよ。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:33 

    付き合って3ヶ月でプロポーズされて、その半年後に入籍しました(o^^o)
    もともと知り合いだったからか、びっくりするくらいトントン拍子に行きました!

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 20:28:57 

    なんで同じようなトピばかり採用されるの?

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 20:29:16 

    11ヵ月

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 20:29:43 

    28歳です。付き合って1年でプロポーズ、1年半で入籍、2年で結婚式でした。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 20:32:12 


    けぅこん願望なくても事実婚で良いのでは?

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 20:32:17 

    高校の頃から9年付き合って結婚した

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 20:37:12 

    >>17
    遊ばれてると言うより、結婚に興味がないと思う。
    付き合う前に言えよって思う。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:41 

    お互い34歳で付き合って半年で婚約、一年で入籍でしたよ。
    彼の方が年上だから、主さんの危機感をあまり理解してないかもですね。
    勇気持って聞いた方が良いですよ。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 20:50:07 

    私が17位から知り合ってすぐ付き合って
    23で結婚しました!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 20:56:32 

    23歳で付き合って一年の記念日に入籍しました!
    ちょっと早かったですかね。

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 20:59:32 

    付き合って1年8ヶ月でプロポーズ
    入籍は2年2ヶ月目です。
    人によって期間はバラバラだと思いますが、主さん上手くいくと良いですね!

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 21:26:36 

    付き合いだして結婚が決まるまで1年経たないくらいかな。
    式の準備や入籍まで入れたら1年半くらい。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 21:37:03 

    30代で知り合ったので、付き合う前に結婚前提かどうか確認し、付き合ってからも早いうちから家族、仕事、家など将来の人生設計や価値観など話し合いました。
    結婚を視野に入れるか入れないかで、付き合い方も変わると思うので、ある程度の年齢になってからは早めに確認しておくのがいいかと思います。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 21:38:01 

    お互い25歳の時に10ヶ月で結婚しました
    最初から何となくお互い結婚するんだよね?って感じでいて、半年くらいの時はプロポーズはなかったものの、結婚する流れになってました
    そして私がこの日に入籍したいな~と何気なく言った事でその日に決まり結婚

    今思えば何一つ決定的なやりとりがなかったw

    30越えても行動に移してくれない人とだらだら付き合ってる人を何人も知ってます
    そういう人たちは口だけで行動に移さない
    早く話して、実際どう対応してくれるのか見た方がいいのでは?
    待ってるだけでは話は進みません!
    自分から行動したっていいんですよ~!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 21:40:11 

    29歳から付き合って、今30歳です。
    また話し合わなきゃなって思ってるとこです。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 22:07:17 

    いつかは結婚したいと思ってるんだけど あなたはどう思う?って普通に聞いてみてはどうですか。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 22:11:55 

    20で交際
    27でお互い社会人になって
    28で結婚

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 22:30:25 

    アラフォーで、結婚前提で三年付き合ったバツイチ男性に子供がいた。子供を引きとらなきゃいけないので結婚できないと言われた。一年で別れれば良かったです。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 22:35:16 

    子どもを望んでるなら早く聞いたほうがいいですよ

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 23:19:16 

    3年8ヶ月で結婚した。何度も別れようかと思ったけど。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 23:25:14 

    29で付き合い、30でプロポーズされました。
    付き合い期間は9ヶ月でした!
    今婚約中です。まだまだ先だと思ってたから全く準備してなかった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 23:37:20 

    ダラダラ何年も付き合いたくないから私なら 結婚する気があるか聞く 子供欲しいなら余計に 高齢出産はキツイかな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 23:43:03 

    交際3ヶ月後にプロポーズされて、交際期間13ヶ月で入籍しました。プロポーズされた当時は、全然予想してなくて焦りました。今は子供も産まれて家族らしくなってきました。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 23:45:01 

    付き合って1年11ヶ月でプロポーズ
    その1ヶ月後の2年記念日に入籍
    当時23歳 旦那22歳

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 00:01:04 

    皆さんコメントありがとうございます。主です。別れそうとかではないのですが、結婚したい気持ちも本当だけど、どこがで結婚出来なくても今はこの人と居たいと思ってしまっていたりで…でも皆さんに後押ししていただいて勇気をだして聞いてみます!

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 01:31:09 

    お互い17で、そこから6年付き合って23で結婚。27で出産って流れです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 01:36:22 

    交際6ヶ月でプロポーズされて1年後に入籍なんやかんやで1年半後から一緒に生活始める

    ↑ていうのが理想
    結婚したいってより早く婚約したい
    生活するのは今の実家暮らしが楽なので先でもぜんぜんいい

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 02:06:01 

    私27、彼42のバツイチで、付き合って4年です。
    結婚はしてないけど事実婚みたいな感じかなー。
    お互い生涯を一緒に共にしたいと思っているが、結婚にこだわる必要がないので子供を作るまでは今の生活かな。

    +4

    -8

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 02:31:28 

    4ヶ月で出来た婚
    お互いをよく知らないから喧嘩ばかりしてたな
    子供が居たから頑張れた
    今は別れて別の人と交際中

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2017/08/03(木) 11:56:21 

    付き合って3ヶ月でプロポーズ、顔合わせとか新居探して8ヶ月目に入籍。
    可愛いからほっとけなかったんだと思う。

    +1

    -12

  • 95. 匿名 2017/08/03(木) 12:19:57 

    私も一年ほどの彼がいる
    20代前半

    秋の誕生日にプロポーズ期待してるけど、
    期待はずれだったらショックだからほかの人との交流も持って、あまり考えないようにもしてる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/03(木) 12:21:48 

    友達で一年くらいで結婚した人がいるんだけど、
    結婚してからもまだドキドキがある時期だし仲がよさそうでうらやましい

    昔は三年くらい付き合ってから、とか思ってたけど、
    三年もたったら冷めちゃうわって今思ってる

    連投ごめんなさい

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/03(木) 16:05:25 

    26に知り合い、遠距離で丸5年付き合って31で結婚しました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/03(木) 20:50:32 

    >>60
    素敵!!

    運命の人に会うとビビッときたり何かしら直感みたいなの働くみたいだけどそんな相手に出会える気配すらなし

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/03(木) 20:56:27 

    >>96
    結婚する相手にドキドキ感とかあるんですか?
    よく聞くのは旦那さんとは初めて会ったのに全然ドキドキしなかったって
    初めて会った気がしないくらい落ち着くとか聞くけど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/04(金) 04:13:52 

    年齢にもよるよね、30過ぎたら1年くらいで良いけど、20歳だと1年じゃ急ぎすぎ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/04(金) 06:34:44 

    三年半

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/04(金) 11:15:22 

    付き合って五ヶ月で入籍しました、私が20歳、旦那が28歳。もちろんその間に両親、兄弟への挨拶、顔合わせはちゃんとしました。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/06(日) 22:38:23 

    33歳で結婚しました。
    知り合った二ヶ月後に付き合ってその二ヶ月後に相手の親に会ってその後プロポーズされて交際半年で入籍したよ★

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/09(水) 01:28:17 

    7年。。。。。。。。。。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/14(月) 19:01:18 

    27.8で出会って1年未満で結婚って結構多いんだね
    あやかりたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード