ガールズちゃんねる

日本の景気は、もう良くならないのか?

128コメント2017/08/06(日) 05:49

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 18:32:17 

    バブルの頃ほどでないにせよ、「やや良い」状態になって、それを安定的に長くキープできませんかね?

    やはり消費税率10%になるし、無理?

    あと、消費税率10%になるまでに安部さん以外が総理になったら、消費税率10%は取り止めになる可能性はあると思いますか?

    +4

    -48

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 18:33:07 

    なりません

    +138

    -11

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 18:33:07 

    日本の景気は、もう良くならないのか?

    +115

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 18:33:21 

    日経平均2万越えてて不景気とは言わないでしょう

    +100

    -43

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 18:33:23 

    老害が増える限り無理

    +138

    -16

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 18:33:32 

    消費税増税は無くなっても違う所から取られると思う。

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 18:33:57 

    政治家減らして、政治家の給料減らして老後の保証をしっかりしたら、みんなお金を使うようになるから。

    +180

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 18:34:05 

    在日をまず追い出す。
    そしたら絶対に景気どころか治安も良くなると思う

    +316

    -10

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 18:34:37 

    >>5 
    バブルの屍が日本経済をダメにしてる

    +26

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 18:34:55 

    安倍首相が
    だいぶ立て直したと思うのに

    違うところで叩かれて残念…
    経済、外交を
    もうちょっと評価してほしい
    いなかったら
    ここまで来れてないよ

    +228

    -63

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:01 

    安部さん以外が総理になったら
    消費税が上がる

    +155

    -45

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:17 

    外国人に生活保護を支払っているようでは、
    気持ち的に今の日本には、不安しかありません。

    +246

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:20 

    労働人口が減って老人ばかりになるから無理だね

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:47 

    でも夏のボーナス100万超えたよ?

    +10

    -42

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:51 

    就職率高いとか言うけど、誰でも入れるようなブラック企業が日々増えて入ってすぐ辞めるの連続だからメディアも間違ってる

    +129

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 18:36:07 

    岸田が総理やる気満々だから本当止めてほしいわ

    +103

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 18:36:45 

    ■高度成長期後、日本経済は右肩上がり、終身雇用と年功序列がセットで景気も良い。

    ■経済は発展し続け、その後バブル崩壊。コンピュータなどの先進技術が発達し、現在ではあらゆることが飽和状態

    ■この状態で人口は減り続けてるから、もう景気が良くなることはあり得ない。

    先進国の宿命

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 18:36:48 

    チョン学校無償化とかやめて

    +194

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 18:36:50 

    これ以上悪くなる事は無いと思う。景気ってある一部の検査官みたいな方がスーパーなどの値段や売れ行きで判断しているだけだし。
    日本は景気にそこまで影響受けない一番の国だと思う。ただ年金が減るだけ。いつか貰う年齢になった時の為にそこを気にした方が良いと思う。
    今の60代の人が若い時に60代をバカにしてたら自分の時に年金が減ったとか言うし。 因果応報とはまさにこのことだね。

    +4

    -18

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:02 

    私たち一般市民まで実感するような景気回復だといいんだけど、データだけ見せられて上向きって言われても納得できない。

    +90

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:42 

    外貨建の保険にした方がいいのかなあ。
    円が今後強くなるとは思えないよ。

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:53 

    石破茂首相で解決(´・ω・`)

    +2

    -47

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:05 

    企業は儲かってるはずなのに従業員に還元しようとしないからね
    お偉いさんが肥え太るばかり

    +156

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:15 

    チャイナマネーを利用する商売人の国になればいい

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:22 

    >>4
    まさにそれですね
    国の借金が不安な国民と
    なんとも思ってない政治家のズレ
    日本の借金は国民の預貯金だから
    国民の不安が消えない限り景気は良くならない
    数字じゃないよね

    +37

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:37 

    実は不動産関係はバブル

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:43 

    今の企業は中韓に追い越されて差をつけられてる
    無能が上に立ってるから
    緩慢な衰退を辿ってる

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:30 

    安倍総理が立て直したよね。日経平均2万前後だし、なのに森友とか加計学園でマスコミや野党が辞めさせようとしているし。民主党時代なんて1万いかなかったのに。バカだよね〜

    +179

    -37

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:36 

    景気良くなると信じたい。
    カレーライスやラーメン、車だって外国から来たものだけど独自のスタイルや外国が欲しがるようなクオリティを築いたのは日本。
    日本人の堅実でクリエイティブな力はまだすてたもんじゃない、と思いたいです。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:54 

    ちょうど日本の景気のこと学校で習った!
    戦後の復興~バブルまでのこと習ってるときは楽しい気分になったけど、不景気の時代の時には暗い話ばっかり出てきてテンション下がった。一度バブル経験してみたいな。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:49 

    100%無理だけど、
    現在の日本経済を一度破綻させてリセットする以外はない。

    +15

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:54 

    麻生太郎を応援していた黒歴史がある
    今麻生太郎がもしまた首相になったら色々と不安…

    +20

    -28

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:08 

    バブルを崩壊させたのは日銀だけどね…まぁあの時は異常だったよね

    +33

    -16

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:12 

    政治家の給料と1000兆円の借金
    が改善したら景気上向きになる

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:20 

    >>22
    加計問題の黒幕
    裏で何やってるか解らない軍事マニアだよ

    +63

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:24 

    日本って異常にガラパゴスだもん価値観が
    容姿の意見もそうだし 商品も
    もっと海外の良いとこも吸収したほうが

    +8

    -10

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:38 

    バブルが異常だっただけで仕事に有り付けて生活出来る国であれば良いんじゃないの
    簡単に言うけど難しいことだしね
    景気良くなるほうが後が怖い
    民主政権みたいなことにならなければ良いよ

    +89

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:38 

    むしろ安倍さんが10%になるのを阻止してる状態なんじゃ

    +110

    -25

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 18:44:18 

    企業の内部留保が何兆円て規模でこれが経済の循環を遅らせてる要因でもあるんだけどね。
    企業が過度なリスクマネジメントをやめないとずっとこのまま

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 18:44:41 

    >>31
    私もそう思う
    立て直すなら在日は追い出すよ

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 18:44:48 

    今でも景気が良いなんて感じないんだけど。消費税上がったからって給料上がるわけじゃないしただ生活苦しくなるだけじゃないかな。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 18:45:16 

    もう政治家からして腐ってるからなー
    自分の世代さえ良ければいいっていう意識だし
    次の世代の事は考えてないもんな
    税金上げないと国の借金は増え続け後々苦しむだけだよ

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 18:47:03 

    民主党時代、株価は7000円台だったし、企業倒産の件数もはるかに多かったよ
    安倍首相の人事能力に問題があるのは確かだけど、私はもう株価7000円台の時代には戻りたくない

    +90

    -18

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 18:47:45 

    パチンコ・宗教団体も税金納めて下さい
    あとパナマ文書どうなった?

    +100

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 18:48:18 

    金融緩和して金利を0以下にしても会社の内部留保が多くなって
    給与まで反映されないから消費が伸びないし…このまま伸びて
    いくってことはないのかねぇ…

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 18:50:28 

    メタンハイドレートで資源大国になれば景気良くなる

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 18:52:13 

    いらんことに使いすぎ
    あ、防衛費や保育園の補助金とかは必要ですよ

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 18:52:42 

    >>35
    カレー作ってる

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 18:55:49 

    オリンピックの建設需要がある東京すら
    昨年度の実質経済成長率がマイナス成長(-1.1%)なのに
    景気回復するわけないじゃん

    高度成長期真っただ中の前回の東京オリンピック後ですら大不況が来たから
    今回はオリンピック後に先進国から転落するレベルの没落がやって来るよ

    取りあえず消費税を全廃して
    法人税と高額所得税と相続税の税率を昔に戻そうよ

    貧乏人に金を回して
    中産階級を増やさない限り景気の復活はないよ

    +12

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 18:56:27 

    景気は人口に比例するので、これから凄く景気が良くなることはない。
    ただ、生産性を上げる、労働人口を増やすことでなんとか維持はできるかもしれない。
    政策として金融緩和は必要だけど、安倍さん以外が総理になったら緊縮財政に傾く可能性が高く、円高株安に振れると思う。
    そうしたら不況にまた突入するかも。税収も減って消費税は上がると思う。

    因みに民新が政権とったら大不況になるかも。あいつらむしろ日本の経済悪くなるようにするから。
    まあそうしたら日本株仕込みやすくなるかもね。

    +30

    -10

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 18:57:05 

    日本を衰退してるのを在日のせいにしてるようじゃ
    一生、日本が良くなることなんてないでしょうけどね
    ついでにいうと在日韓国人なんかは一貫して、減少を続けてるよ

    ってかウヨクも日本が低迷してるのは認めてるのね
    てっきり、日本経済は良好だって言ってると思ってたけど

    +17

    -29

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 18:58:37 

    格差が広がっただけ。景気は悪くないよ。

    +12

    -10

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 18:58:44 

    ワーキングプアとか年越し派遣村とか、
    死人が出るほど貧しいところから
    アベノミクスで立ち直ったんだけどなー。

    +20

    -24

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 18:58:57 

    日本の為に仕事してくれてる
    国会議員を見極めないと

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 18:59:27 

    今、組閣発表中
    野田聖子が入るんだって
    がっかりだわ

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 19:03:24 

    >>55
    政治家の人格というか品格というかが問われなくなったのはいつからなんだろう

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 19:03:31 

    >>51
    在日のせいじゃないなら1度全員帰国して頂いて
    国交も断絶してから景気がどうなるか見てみたいです

    +37

    -5

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 19:03:36 

    安倍さんになって今持ち直してない?
    日経平均2万超え
    就職率も過去最高じゃなかった?
    パートの給料も上がってるし。

    +31

    -31

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 19:04:14 

    >>55
    野田聖子の旦那は、朝鮮人なのにね。

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 19:05:55 

    >>52
    景気が悪くなければいいのか
    格差が広がることのほうが平民にはツラいのに

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 19:09:15 

    >>49
    そんなことしたら企業と金持ちが海外に逃げるだけ。
    中間層~金持ちばかり税金取られて面白くない。低所得者や生活保護ばっかり優遇されてさ。東京都の私立学校補助金政策なんて大馬鹿もいいとこだよ。
    もっと頑張った人が報われる世の中になってほしい。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:49 

    そうね〜
    不動産屋は質屋と酷似!
    安く買い叩いて…いい物件と高く売る
    みたいな
    何か…怖い…
    だから給料がダントツに良いんだろな…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 19:24:46 

    不倫カップルには辞職してもらおう

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 19:28:02 

    景気とか言ってないで、安定を目指すべき。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 19:30:51 

    景気悪いの

    求人倍率結構いいよ

    仕事いっぱいあるけどね

    +7

    -16

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 19:34:26 

    いや実はこんなもんなんだよ

    というのも某経済学者が言ってたけど
    景気回復が実感できないって
    じゃああなたの給料がどうなれば実感できますか?って聞かれて

    あなたならう答える?

    1.5倍?2倍?3倍?

    答えは1.5倍でさえありえない
    なぜかと言えばバブル景気や高度経済成長の頃でさえ
    給料が1.5倍になった年はない

    つまりそんなに給料上がらなきゃ
    景気回復が実感できない段階で
    それは永遠に訪れないってことなんだよ

    +16

    -13

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 19:38:53 

    >>49
    >今回はオリンピック後に先進国から転落するレベルの没落がやって来るよ

    残念ながらそれはない世界史において
    途上国から先進国になった国は日本しかないし
    逆に途上国から先進国になった国はアルゼンチンしか無い

    日本が先進国から転落するときは
    それより酷いヨーロッパの先進国が先に潰れるw

    日本を悪くいいたいのは分かるけど
    残念ながらこれでも25年間連続日本は世界一のお金持ちの国だから
    流石に無理があるよw

    +10

    -17

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 19:40:26 

    生きてるうちには良くならないと思うよ

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 19:40:37 

    >>66
    いやでも昔よりはるかに社会保険料値上がってるよね?
    給料上がっても手取りが増えないんだよ現代は。

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 19:47:38 

    今の10代、20代みんなが
    子供3人以上生めば良くなるけど
    まあ無理無理だよね

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 19:49:45 

    何しろ子供が少ない
    外国人だらけになるの嫌だけど仕方ない

    +17

    -17

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 19:52:49 

    老人が貯めてる現金資産 900兆円を
    社会に出せば一発解消
    あと子供を何とかすれば…

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 19:54:00 

    >>70
    ただでさえ給料上がらないのに、3人育てて6千万?無理無理!

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 19:55:22 

    ならないよ。だって今までの日本って原料を安く輸入しその原料を元にして商品を作りそれを高く輸出してきた国。でも発展途上国の人件費が上がってるため原料を安く輸入できないし発展途上国も質の高い商品を作り輸出してるから先進国だけ売れる時代じゃない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 19:59:20 

    景気云々の前に、まず高齢者に厚すぎる年金、医療保険などの大幅削減と若い世代への再分配(因みにこの表現は実はおかしい。元々所得を稼いで税金や年金を納めているのは若い世代なので、高齢者への年金や医療保険が再分配なのであり、高齢者への不当に厚すぎる再分配を削減して若い世代へ分配するのは本来は再々分配とでも言うべき。)をきちんと実行する事を重視すべき。
    今の日本の経済が上向かない大きな原因となっているのは若い世代に比べ消費性向が非常に乏しい高齢者世代に富が集中してしまっている事が大きな要因だ。

    金融緩和策などを実施して企業の業績が上向いてもそれによる税収の多くは高齢者への不当に高い年金などに充てられるので(日本の高齢者への年金給付に充てられる予算は一年でなんと約50兆円!日本の一年あたりの国家予算100兆の半分が年金支払いに費やされる異常事態が少子高齢社会が問題になっている今になっても維持されている事には若い世代は怒るべきだ)、本来は自分で稼いだ筈の富の再々分配を受けられない若い世代の収入は余り増えておらずその効果は限定的にならざるを得ない。

    従って消費性向の高い若い世代は消費増やしたくても出来ないし、結婚出産も控えなければならなくなる。
    消費は増えないし、子供も増えない。
    労働者は減り続け、経済が先細りしていく無限ループは続く事になる。
    コレはアベノミクス自体の問題と言うよりは、富の非合理的な偏在の問題であると言える。
    従って、若い世代は安倍政権にもっと自己主張をして行くべきだ。
    「年寄りへの給付を維持して日本経済の担い手である若者への給付を軽視する今のままでは日本経済の再生は不可能だ」と。

    +13

    -6

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 20:02:01 

    マジレスすると無い
    日本が変わってしまったというより
    それ以外の世界情勢が大きく変わってしまったのが正解
    本来景気がよくなれば物価が上がる
    それと一緒に給料もあがる
    消費が増え、供給も上がるのが正しい景気の姿
    それなのに日本は税金は上がる一方で
    みんな高いものが買えない=供給が上がらない
    供給が上がらないから給料も増えない
    がんじがらめだよ

    +37

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 20:08:30 

    株価や新卒就職率、平均年収をみても景気が回復してます。
    だから消費税の増税も予定通りやります。
    政府はこう言ってますね。

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 20:11:18 

    先進国の中で日本の消費税は、物凄く低い。 10%だってまだ他の国に比べて低い。

    問題は税金の高さ低さではなくて、税収が全く足りてない借金漬けの国の経営。ギリシャより状態は悪い。

    借金をしている=収入を増やすか、資質を減らすか、あるいは両方かをしなければならない。

    消費税があげられないなら、他の税金が上がるだけ。 

    +5

    -13

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 20:17:32 

    ベビーブームが起きればね

    でも今は その反対 結婚すらしない

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 20:21:05 

    >>78
    それは大きな誤解がある言い方だ。
    先進国の消費税は確かに高いが、その代わり福祉も非常に手厚い。
    又、欧州などの先進国は日本程には国民が受ける福祉に世代間格差が無い。
    だから欧州は日本よりずっと以前から先進国の地位にあったにも関わらず少子高齢化の度合いは日本よりもかなり少ない。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 20:37:42 

    昔から貯まったマイナスが何一つ消えていない
    数字合わせで特殊なプラスを押し上げても
    現実のマイナスが解決していない
    景気が回復してるって?年金が下がり続けてるのに?
    良い結果ばかり追い求める今の政策じゃ駄目です
    平均に騙されたら駄目です

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:20 

    今のままの産業構造である限り頭うち。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 20:46:52 

    私の会社海外に仕事取られて不景気で薄給だよ
    全然恩恵なんて見えないんですけど…
    だから仕事辞めまぁぁす

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 20:47:28 

    新たな資源が見つかってエネルギー革命とか、産業革命レベルの事が起こって、それに上手く乗っかり、日本が豊かになればいいのに〜

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 20:50:33 

    ベビーブームが起こったら、また70年後に高齢化問題が起きそう。
    よいよいのお年寄りがいなくならないともうどうにもならないんじゃないの。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 20:57:48 

    >>75
    年寄りを叩けば良いってもんでもないでしょ
    年寄りへの給付が減れば現役世代が自分の親を養わないといけなくなる
    大体年寄りが金持ちだってのも幻想だ
    そりゃそういう傾向はあるけど生活保護のメイン需給層は高齢者だ

    高齢者VS現役世代 の対立はまやかし
    トリクルダウンを嘘だと認めた連中とその人たちを重用した政権の責任

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 21:31:13 

    うーんでも高齢者の医療費優遇はやり過ぎだよ。年をとったら不調がでて当たり前なのにすぐ病院にかかるし。
    高齢者は医療費をむしろ高くとるべきじゃない?っておもうんだけど。

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 21:33:36 

    >>49
    消費税全廃とかありえない
    貧乏人ばかり優遇してたら誰も働かないよ
    生活保護のやつらがいい例じゃん

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 21:35:33 

    >>86

    残念ながらその考えこそまやかしであり年寄りの年金への甘えを正当化する言い訳だ。
    年寄りへの高過ぎる給付を減らして生活するのが難しいのならば先ず働く努力をすべきだ。
    そもそも今の年金制度は年寄り全体を現役世代全体で養う制度なのであり、年金だけで生きている段階で既に若者に養ってもらっている状態である事を自覚出来ていないのでは話にならない。
    年寄りの中にも年金を貰い過ぎている層が存在しているのだから先ずはその層の年金は削減すべきであるし、年金はあくまでセーフティネットであるという認識を日本社会は持つべきだ。
    年金の制度趣旨をセーフティネットと理解するならば年齢のみを理由に一律に年金が貰えるという今の仕組みはそもそもおかしいのであって、先ずは働く努力をしてそれで充分な収入を得られない部分を補填する仕組みとして再構築するという仕組みにすべきとも言える。
    そうすれば高齢者全体としての年金給付額を大幅に削減出来るので、年齢による衰えの為に充分な収入が得られない高齢者達に年金を給付する予算は充分に確保出来る筈であり、尚且つ若者への再々分配も可能になる。

    繰り返しになるが、言い訳せずに先ずは若い世代への過当な負担を減らす議論を高齢者世代は受け入れるべきだ。

    +3

    -6

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 21:43:06 

    北欧は高福祉って言うけど病院は完全な予約制
    緊急外来も長蛇の列ですぐに見てもらえるわけじゃない(私が経験済み)
    癌の治療だって予約制でわざわざカナダまで治療にいく人いるよ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 21:44:10  ID:ORqFnEeELg 

    >>89
    それなら理解できますよ
    高収入者の給付を減らす在職老齢年金を厳しくするのは賛成です
    病院が溜まり場になってる、って問題に関しても改善は必要だと思います

    一律に年寄りへの給付を減らすのは反対
    貧乏な親を持つ現役世代が苦しくなる

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 21:48:14 

    財務省が消費税上げたがってるのを、安倍さんが頑張って反対してくれてる。
    内部留保の問題も、溜め込まないようにするために麻生さんが動いているし。
    日経平均も2万てすごいことだし、今って景気は悪くないと思うよ。
    そりゃ、みんな生活は大変だけど、政府ができる精一杯のことをやっていると思う。生活が苦しいのは政府が景気をよくしないせい、と言うのは違うと思う。

    +4

    -21

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 21:52:12 

    >>78
    日本の借金はほぼ国内からの借金だから、ギリシャとは全然違うじゃん。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 21:53:30 

    >>59
    え?そうなの?初耳!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 21:55:44 

    >>88
    安倍さんはデフレを何とかしようとしてるでしょ?
    その考えこそデフレを促進させるんです

    貧乏人ほど消費性向、収入に対して支出の割合が多い
    富裕層ほど収入に対して支出の割合が低い

    結果、市場にお金が出回らず経済が縮小してるのが今の状況

    一人辺りGDPも韓国があと数十万というところまで来てしまっている
    お金を溜め込む存在は資本主義にとって悪なんです

    +2

    -15

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 22:05:04 

    >>10
    だからこそ在日のみなさんにお引き取り願いたいんですよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 22:09:02 

    >>91

    一律の削減は自分も反対だ。
    その様な事をせずとも年金削減は可能だし、年金の最低額を引き下げれば働くのが難しい高齢者で生きられない人が沢山出てくる事になる。
    そうではなく、上にも書いた様に年金削減の趣旨は富の偏在の解消と再々分配による少子高齢社会の解消および経済再生であり、同時に年金制度をセーフティネットとして維持して行く事だ。
    少なくとも就労が難しく、ギリギリの年金額しか貰えていない高齢者には富が偏在している訳では無いので、その様な人達への給付額まで一律に下げる事に賛成する人は少ないだろう。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 22:11:36 

    >>51
    だよね
    それにネトウヨの言うように日本がもう乗っ取られてるならなおさら良くなる事はないよね

    あれ?在日って何年か前の7月に強制送還されていなくなるってネトウヨがウキウキしてたのにまだいるの?

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 22:11:45 

    増税や社会保険料アップ→個人預金、個人支出が減る。個人支出が減ると各業種の業績が下がる。個人預金が減ると結婚、出産、高額支出が減る。
    こんな悪循環で景気が良くなると思いますか?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 22:25:50 

    株価と庶民の生活の関係は無い。
    株価が上がったから安倍さん凄いとか、
    株価上昇したから景気いいとか言ってる方は凄く金持ちなんだろう。それか、呑気か専業主婦なのか。
    来年また税金上がるのにね。
    他人の不倫芸能ニュースには敏感なくせに、政治や、自分の置かれた生活環境には無関心。
    今のままではアジアの国々に抜かれるのも時間の問題。
    海外に行くと実感する。
    いかに自分が貧乏か。アジア諸国の物価の上昇と庶民が豊かな暮らしをし、自ら選挙に行き、政治に参加し、国を良くしようと感じる。

    ここ20年日本経済は停滞。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:57 

    北欧って風邪で病院かかるにも1ヶ月待ちらしいけど

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 22:54:28 

    年金納付年数が10年になったよね。
    これで68万人への年金支給が増える訳だ。
    もちろん支給額の多寡はあるだろうけど、これじゃ真面目に納付していた人々は納得しないでしょ。

    その皺寄せは、必ず若い人々やって来る。
    しかし、日本は数十年、いや数年で長少子高齢化の国になる。
    景気が良くなる訳がない。

    人間心理としても、今も今からの世の中で出産を躊躇う女性も多いし、男性側も結婚したくても、自分の年収では結婚は無理かもと諦めてる男性もいる。
    これじゃ、景気云々の前に財政は更に悪くなるし、破綻すら視野に入れておかないとヤバいと感じる。

    金融や景気は数字だけじゃなくて、人間心理にも関わる事なので、まず景気回復は見込めない。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 23:03:19 

    >>28
    株価だけ上がっても、派遣3年切りとか・・・
    リーマンショック以来、派遣社員の時給は戻らない。正社員登用も無い。
    派遣会社もブラック。
    馬車馬のように働かされて、いきなり切られるのにはほとほと疲れた。

    その上、外国人に生活保護?
    やってられっか!

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 23:12:51 

    消費税を撤廃したら景気が回復するよ。消費税が撤廃した分の減税分より所得税、法人税が増える。それだけじゃない。雇用問題、個人支出個人の預金も増え結婚出産も増える。少子化は、劇的まで言わないが女性ひとり当たりの出産率が下がることはまずない。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:07 

    >>78
    日本の国債は95%が国内で所有されています
    ギリシャのような通貨危機を引き起こす危険性はありません
    今の日本に必要なのは消費税の減税もしくは廃止と
    大規模な国債発行による財政出動じゃないでしょうか?

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/03(木) 01:29:00 

    >>80

    他の先進国の福祉が手厚い??? 日本のような国民皆保険制度や介護保険があるほうがずっと手厚い。 

    確かに制度として北欧は日本手厚いが所得税もものすごく高く、消費税も25%くらいだ。 イギリスも国の病院はタダだ。 でもどちらも医療は長蛇の列で崩壊寸前でお金持ちは自分たちの基金で囲われた病院などに行く。

    アメリカは、貧乏人が病院にかかることができず(皆保険制度ではない)、オバマケアを導入したがそれがどうなるかもわからない現状だ。

    嘘を書いてはいけない。

    +8

    -5

  • 108. 匿名 2017/08/03(木) 01:33:53 

    少子化って言うけれど、今の男は結婚に興味がないんだよ
    しないんだよ
    女性は子供を産みたい人が多いのに

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/03(木) 01:35:38 

    >>105

    国債を買っている人や企業が日本にあるからといって、財源もないのに支出を多くしてはいけないではないのでしょうか。 健全な財政とは、一家計でも一国家でもやはり収入に見合った支出におさえることが大切。

    国債=借金であることに変わりはない。

    また、国債を誰が保有していても利率はゼロではない。 結局利子を払うためにかなりの支出を強いられることになるには変わりがない。

    他国からの圧力がないから、国内の人や企業が持っているからと国債を頻発していれば、どうなるかはわかるはずだ。



    +3

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/03(木) 01:36:27 

    在日の不正受給はもちろん問題、これは大前提

    で、在日がおらんなったら1000億2000億ういて万々歳ってそんなあほのことあるわけないわ
    日本が毎年何十兆借金してると思ってんだ
    なんでもかんでも在日「だけ」のせいにしてまともに思考しないバカも問題だ

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/03(木) 01:38:42 

    >>108

    私の周りの女性の働く女性の場合、むしろ女性の方が、子供は欲しくない、あるいは一人が限界という人が多い。

    なぜなら日本の企業や公共団体は男性社会であって、産休や育休をとればキャリアは遅れを取る。マタハラもある。

    兼業家庭における日本男性の家事参加時間の低さも先進国の中では目を覆うばかり(他の先進国の四分の一程度の時間しか家事に参加しない)。

    そういう現状を知っている女性は、むしろ女性の方が子供を欲しがらない。

    従って、高学歴でキャリアのある女性が子供を持たないという話になる。



    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/03(木) 01:41:06 

    時給1500円でもを共産がバックについてるからという理由で問答無用にたたいてたがるちゃんじゃあまともな議論はできないだろうなぁ
    1500円にあげると会社がつぶれるって謎経営者目線で語る人ばっかだし、賃金があがれば物価もあがるから意味ないじゃんという経済成長全否定の意見も山ほどあった
    これが一般的な意見だと思うと日本は永遠に成長なんかしないよ

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/03(木) 01:54:19 

    >>111
    まぁたしかに女性のほうが学歴があがると結婚は減るのは数字ででてますからねー
    自分ひとりで生きていけるからなんでしょうけど

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/03(木) 03:49:22 

    >>107

    その話も誤解がある。
    自分が言ったのはあくまで欧州など先進国は税負担が重いがその代わり福祉も手厚いと言う話だ。
    アナタの言う日本の福祉は非常に手厚いは、税負担は比較的軽いにも関わらずその割には年金制度や国民皆保険など手厚いと言う話だろう。
    しかしその手厚い福祉の恩恵を主に受けているのは高齢者世代であり、若い世代への社会福祉はそれに比べ非常に手薄なのにも関わらず高齢者世代の手厚い年金や健康保険などの維持に必要な税金を負担している状態だ。
    そして若い世代は将来今の高齢者の様な年金を受け取れる見込みは無い。
    若い世代の立場から言わせれば、今の日本は高負担低福祉の国だ。
    嘘を言った覚えは無い。

    又、自分が言っている福祉の手厚い先進国というのは米国は除いている。
    だから「欧州」と書いたのであって、米国も入れて表現するなら「欧米」と書いている。
    米国はそもそも福祉国家とは程遠い超格差社会だ。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/03(木) 05:04:15 

    経済についてですが、確かなことは日本の経済成長率が世界で一番低くなるということです。なるだろうではなく、確実にそうなります。その点は、変えようのない未来というわけです。

     なぜなら、日本は、どの先進国よりも、労働者の減り方が大きいからです。というより、先進国ではむしろ労働者が増加する国が多く、減少する国でもその減少幅は日本に比べはるかに小さいのです。

     一国のGDP(国内総生産)の大きさは、その国の労働者数と労働生産性(1人の労働者が1年間で生産する量)をかけたものになります。ですから経済成長率は、労働者数の増減率と労働生産性の上昇率で決まります。そのうち労働生産性上昇率については、先進国の間ではどこの国もほぼ同じです。労働生産性は、生産の機械化や製品の開発といった技術進歩によって上昇しますが、経済のグローバル化で新技術はたちまち伝播するため、先進国間では上昇率はほぼ同じになるのです。

     となると、先進国間の経済成長率の相対的な関係は、労働者数の増減率によって決まることになります。ですから、日本は先進国の中で最も経済成長率の低い国にならざるを得ません。

    by 松谷 明彦
    1945年生まれ。経済学者。1969年東京大学経済学部経済学科卒、大蔵省入省、主計局調査課長、主計局主計官、大臣官房審議官等を歴任、97年大蔵省辞職、政策研究大学院大学教授、2011年同名誉教授。2010年国際都市研究学院理事長。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/03(木) 05:09:47 

    >>10
    いやいや、経済は安倍政権時代もまったく成長してなかったよw
    日本はなぜ20年間も経済成長しなかったのか? - このゆびと~まれ!
    日本はなぜ20年間も経済成長しなかったのか? - このゆびと~まれ!blog.goo.ne.jp

    日本は、20年間、経済成長がほとんど止まっている状態です。 20年前の日本のGDP(国内総生産)は512兆円、現在は506兆円です。サラリーマンの年収も20年前は500万円、現在は490万円でわずかですが減っています。 片や、アメリカや中国は、GDPがもう3倍から10倍ぐら...

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/03(木) 05:31:14 

    >>10
    オイオイ、正気か?
    日本はここ30年の間、経済は成長してないし(先進国では日本だけ)、日本の経済成長率ランキングは、既に世界190ヵ国中155位(2016年)にまで落ち込んでいることを知らないのかw

    ちなみに、過去年の日本の経済成長率ランキングはこうなってるよ。

    2015年: 143位 ※自民党政権
    2014年: 171位 ※自民党政権
    2013年: 135位 ※自民党政権
    2012年: 135位 ※民主党政権
    2011年: 173位 ※民主党政権
    2010年: 91位 ※民主党政権
    世界の経済成長率ランキング - 世界経済のネタ帳
    世界の経済成長率ランキング - 世界経済のネタ帳ecodb.net

    世界の経済成長率ランキング - 世界経済のネタ帳世界の経済・統計 情報サイトホーム世界の国・地域ランキングコモディティ為替株価ツールHOME > 世界のランキング > 経済成長率世界の経済成長率ランキング2016年の経済成長率ランキングを...

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/03(木) 06:04:16 

    少子化でどうもこうも言ってられないんだから家庭の教育にかかるお金が減るようにしたら良いのに

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/03(木) 07:42:01 

    今って景気悪いの?
    株価は安定してるし、正社員の求人は増えてるし、派遣の時給も上がってる。
    大学生の有効求人倍率も過去最高。
    土地やマンション価格もピーク。
    企業の給料やボーナスも少しずつ上がってる。

    今お金ないって言ってる人は、一生言ってそう。

    +9

    -16

  • 120. 匿名 2017/08/03(木) 10:59:26 

    今の日本は需要不足
    供給>需要

    子供は需要の源
    衣服、車、住宅、教育費、行楽費など

    たとえ移民で補っても子供ができる環境が悪いのだから穴の空いたバケツに水を注ぐようなもの
    移民によって企業は利益を得られるかもしれないが
    治安の悪化、他文化への対応コストは庶民が負担する事になる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/03(木) 12:12:44 

    >>108
    子供欲しいなら彼氏からだね。
    けど・・・・仕事がなきゃ男性は出てこれないし彼氏もつくれないよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/03(木) 13:07:18 

    生産性を上げる
    プライマリーバランス黒字化目標をやめる
    公共事業に投資する
    消費税アップはだめ
    緊縮財政もだめ

    昨日のチャンネル桜で三橋さんがなぜ日本の景気が良くならないか解説してました

    95年村山政権時代に決められたことが日本を駄目にしたらしい
    とにかく財務省の言いなりは絶対駄目

    あと国債=借金 ではないようです
    1000兆円の借金というけど貸借のバランスみないと
    日本は資産もかなりあります
    相殺すれば400兆円位?もっと少ないという人も

    何もしないのが一番良くない
    インフラ投資、教育子育て投資、新しい産業、医療、科学技術、などなど
    足りないお金は刷って国債発行し
    仕事を作り出し、国内外で活躍できる人材を育てる

    獣医学部ひとつ新設できずに経済成長なんて無理ですよ
    足を引っ張ってるのは誰だ?
    人手不足はAIでかなり補えるし
    日本てものすごく生産性悪いみたい
    要は仕事が遅いんです
    きっとAIの方が仕事が早い
    AIに決断してもらった方がうまくいくかも

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/03(木) 14:22:14 

    生活保護受給している外国人
    日本が嫌なら祖国に帰ればいいのに
    お金がないなら祖国に帰ればいいのに

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/03(木) 16:03:02 

    日本の景気は、もう良くならないのか?

    +3

    -9

  • 125. 匿名 2017/08/03(木) 22:07:22 

    >>124
    景気対策としてのアベノミクスが間違いでは無かった事は事実であり、それは率直に認めなければならない。
    基本的に左派の人間は景気問題や安全保障問題を語る時、その時の政権が好きか嫌いかの色眼鏡を通した結論ありきで評価を下しているので、アベノミクスの効能を率直に評価する事が出来ていない。
    勿論、アベノミクスも第三の矢と言われた規制緩和の推進はまだまだ弱いとは思うが、しかしそれでも効果は出て来ている。
    決して無視してはいけない効果だ。

    それとは別に、上にも書いたがアベノミクスの効果の多くを減殺してしまっている富の偏在、世代間格差の問題をまだまだ解消出来ていない点は批判するべきだ。
    すっかり世代間格差の話で熱くなってしまって書き忘れて居たが、企業の内部留保問題も同じ性質の問題であり、労働者達に直接影響する所が大なので、内部留保を吐き出させて労働者の賃金に反映させる為に、内部留保への罰則付きの規制は真剣に検討検討した方が良い。
    消費の原動力である資本を、消費者の消費によって儲けているにも関わらずそれを巨額の内部留保として溜め込み、国内の資本の循環を停滞させているのが日本の大企業という存在だ。
    日本の景気の低迷の根源である「資本の循環の堰き止め」を内部留保という形て行なっている存在が、先に挙げた高齢者世代であり、大企業だ。
    アベノミクス自体は間違いでは無いが、アベノミクスの効果の多くを打ち消してしまっているこの二つの内部留保溜め込み層に、過剰資本を吐き出させる改革や規制が必然的に不可欠となって来る。
    安倍首相はそれを春闘の際に直接経団連などに要請する事で、そして物価の下落に合わせて年金給付額を下げる仕組みの導入をしたりする事で少しでも解消しようと努力をしてはいるが、やはり全く足りていない。

    こちらの方面での改革を労働者、現役世代は求めていくべきだ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード