ガールズちゃんねる

北陸、東北が梅雨明け “ない北海道”除き全国完了

55コメント2017/08/06(日) 05:58

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 16:04:20 


    北陸、東北が梅雨明け “ない北海道”除き全国完了
    北陸、東北が梅雨明け “ない北海道”除き全国完了news.tv-asahi.co.jp

    気象庁は2日午前、北陸と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。これで、梅雨のない北海道を除き、全国で梅雨が明けたことになります。

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 16:05:27 

    新潟、すっっっっきり晴れた!!!!

    やっぱり梅雨はいやだな~~

    +48

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 16:05:32 

    道民だけど、ここ数年梅雨あると思うんだけど…

    +113

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 16:05:48 

    でも台風が~~~

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:02 

    静岡は今日も雨だけど。。

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:22 

    とっくに明けたと思ってましたが本格的に夏ですねー。
    皆さま、お身体ご自愛くださいませ。

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:25 

    北関東住みですが、ここ2週間くらい、いやもっと?梅雨みたいな天気が続いてます。

    +82

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:31 

    梅雨明けと言われても今年は雨ほとんど降らなかったイメージ。
    雨がすごかったのは一部地域だけじゃない?

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:54 

    東京は梅雨明けてからが毎日梅雨みたいにお天気悪いよ

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 16:07:16 

    いつの間に
    蒸し暑いのは変わらん

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 16:07:22 

    北海道は梅雨はないけど蝦夷梅雨ってのがあるの?

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 16:07:34 

    >>3
    私もそう思う
    関東ほど雨降ってるわけじゃないけどね

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 16:07:38 

    昨日まで天気が安定しなくて洗濯物もなかなか干せなかったけど今日は暑いけど風があるから
    気持ちいいー!夏って感じ!

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 16:08:01 

    久しぶりにカラッと晴れてるーー!

    仙台です

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 16:08:40 

    関東は梅雨明けって言われてから、雨や曇りばからで梅雨逆戻りって感じ。。。
    夏休み感が無くて子供たちが少しかわいそう。

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 16:09:26 

    北海道は昔から蝦夷梅雨というのがあるよ。
    気象庁の定義で梅雨前線がかからないから梅雨は無いとされているけど
    6月ころは札幌も道東も雨が多い。

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 16:11:59 

    今年の3月から北海道住み出して「やったー!梅雨がない世界にきたー!」って喜んでたけど、普通にあるよね

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 16:12:01 

    たしかに北海道の梅雨なんて可愛いもんかもしれないけど“全くない”わけではないんだけどな。
    冬に都心でも雪がちょびっと降るのと同じでさ。
    雨降るしじめじめするし洗濯物も乾かないよ。その度合いが違うだけで。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 16:13:14 

    梅雨が明けた気がしないんだけど。
    涼しくて一足先に秋がきた感じ。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 16:13:24 

    地震とか台風がなくても、ただ雨が降り続けるだけで社会を簡単に破壊できることを改めて実感した。ゲリラ豪雨が止まらなかったら地球崩壊だよ。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 16:19:25 

    福井住み。やあっと明けた!
    いつも最後で取り残された感がある(笑)

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 16:20:17 

    梅雨明け後、関東でも豪雨被害が多いけど、うちの県だけというか地域だけ雨雲が避けていく。
    他と比べると降らなすぎて怖い。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 16:21:16 

    都内住みだけど、梅雨明けてからの方が梅雨らしい天気です。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 16:23:02 

    地球温暖化の影響か分からないけど、最近は沖縄の夏より北海道の夏の気温が高かったりするよね。しかも湿度があるから沖縄のほうがカラッとしていて同じ夏でも過ごしやすいとか。昔は逆だったよね。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 16:26:08 

    宮城だけど、梅雨のせいで高校野球県大会昨日までかかった
    今日から甲子園練習始まるから昨日強行したけど、決勝も雨の中で可哀想だった
    もう少し早く明けてくれてたらなぁ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 16:26:41 

    やったー!
    宮城ですが、宮城は「梅雨明け宣言なし」が過去何回かあり、今年もそうなるんじゃないかと言われてたので嬉しい!

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 16:27:22 

    >>21
    やっとと言っても暑い日が多かったね。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 16:29:23 

    埼玉は今が梅雨みたいな天気が続いてる。
    気温も30度ないから涼しいし。
    猛暑日とか忘れてしまったわ‥これからが怖い

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 16:29:44 

    道民ですが蝦夷梅雨って最近言われてるのに除外されてちょっと...うーん...

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 16:31:37 

    福島在住
    梅雨明けってニュースが流れた時にはドヨンとした空模様だったので、本当?って思ったけど…
    午後になってカラッと晴れてきた
    今日は久しぶりに湿度が低くていいわ〜

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 16:36:29 

    新潟住み。いつもは梅雨空けるとフェーン気味で
    数日間猛暑になるのが普通だけど、今年は涼しいほう

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 16:37:48 

    東京だけど、梅雨明け宣言が出た後の方が梅雨っぽい天気なんだけど
    ここ数日スッキリしない天気が続いてる
    あまり太陽が出てこない

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 16:37:53 

    梅雨入りと梅雨明けって後で見直されるって知ってましたか?
    毎年その年の10月頃検証するらしいです
    なので宣言とずれる事も往々にしてあるとか
    今年もずれるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 16:41:14 

    仙台多いですね、私もです

    今日は吹く風が真夏というよりももう秋めいて感じました。週間予報でももう30度に全然とどかないし

    梅干しまだ干してないのにどうしよう

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 16:41:22 

    無い北海道の東側は年がら年中梅雨だわ
    釧路でーす…最低

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 16:52:36 

    梅雨明けしたら毎日雨。今日なんて長袖着ちゃったよ‼群馬県

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 17:08:22 

    ここ数日スッキリしないし今日は寒い藤沢市。
    パーカー引っ張り出した、ホントに8月?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 17:18:31 

    一応蝦夷梅雨はあるけど、東京のあの蒸し蒸しに比べたら、こんなの梅雨なんて呼ばないw

    三年だけ東京に住んでた時は梅雨にゲリラ雷雨にと洗礼受けました。住みにくくてまた北海道に戻りました。もう二度と離れられません。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 17:24:08 

    >>9
    安定の気象庁の逆張り発表ですね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 17:34:42 

    青森だけど、梅雨って感じしないまま終わった

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 17:34:42 

    よし!明日は梅干し干そう!!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 17:41:42 

    干からびなくてたすかる(;´_ゝ`)

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 17:48:37 

    北海道だけど先月の20日以降凄いジメジメ暑かったんだけど
    自分では梅雨か?思ってた
    北海道も道外よりは短いと思うけど有ると思う

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 17:55:47 

    北海道梅雨は無いけど地味に5月あたり結構雨率高く無い?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 18:25:58 

    南関東だけど梅雨は7月6日で明けて、7月22日から戻り梅雨のままだよ
    気象庁って馬鹿なのって思ってる
    だって、7月6日から10日間綺麗に晴れたし
    7月22日から蒸し暑い雨か曇りの日が続いてるよ
    今日は梅雨寒で曇って涼しくって良かったけどね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:45 

    NHKだと
    「北陸・新潟地方・東北」が梅雨明けなんだよね
    こんなところでもブレない新潟は流石

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 18:53:00 

    北海道ですが、家の中現在気温25℃湿度60%で除湿しようか悩み中。本州の方は湿度どのぐらいまで下げますか?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 19:46:12 

    梅雨明けしたからまた暑い夏の始まりか…渇水も心配だな…
    と思ってたら、台風発生で一日中曇りだったり雨降ってきたり…
    暑いのは嫌いだけど、天気が悪いと自転車で買い物行けなくなるから困る(´-ω-`)

    by.都民

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 20:11:10 

    岩手です。
    毎日朝晩寒い。
    雨も梅雨の割には降らなかった。
    冷夏と言ってもいいくらい。
    あ、嫌じゃないよ逆に嬉しい。
    こっちはお盆過ぎると秋だから
    過ごしやすい夏です〜。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 20:33:22 

    岩手沿岸
    今日もエアコンいらず

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 21:27:48 

    東北だけど、去年に比べれば涼しくて過ごしやすいからもう秋なのかと錯覚してしまうほど。
    5月下旬~6月ぐらいが一番暑かった。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 00:53:49 

    道民だけど、ここ数年は本当「え、北海道にも梅雨入り!?」って位に雨ばっか降ってるよ。
    農家さんは雨降ってくれてありがたいだろうけどさ(´・ω・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック