ガールズちゃんねる

マザコンの定義とは?

109コメント2017/08/06(日) 06:00

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 15:13:17 

    高校生の息子がいますがコンビニに一緒に行ったり、二人で外食したり、ゲームセンターに行ったり、カラオケに行ったりします。普通に仲が良いだけだと思うのですが。
    「彼女でもできれば自然と離れていくでしょ」と考えています。
    上記の時点ですでにマザコンなんですか?

    +21

    -26

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:10 

    なんでもお母さんに相談、報告

    +93

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:24 

    高校生で母ちゃんとゲーセンはキモいな

    +108

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:28 

    一緒に住むのはマザコン

    +10

    -29

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:37 

    「〜ってお母さんが言ってた」みたいなお母さん信者はマザコン。

    +105

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:36 

    デートに母親呼ぶ。
    無理についてくるより率先して彼氏が呼んでいるとマザコン。

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:46 

    こういう写真撮る
    マザコンの定義とは?

    +12

    -16

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 15:15:44 

    主さんの息子は際どいな…

    +70

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 15:15:47 

    親孝行の度が過ぎる。

    +20

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 15:15:49 

    高校生男子なんてお母さんと出かけるのを嫌がる年頃でしょ
    将来マザコンになりそう

    +78

    -14

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 15:16:15 

    昔はマザコンいや〜って思ってたけど、息子ができたら、仲良いことはよいことかなって思うようになってきたw

    +29

    -18

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 15:16:18 

    とにかく男に「お母さん」なんて存在がいることに嫌悪感。極論だけど、成人した男は母親を⚫︎す事を義務付けるべきだと思う。
    男がいつまでも「お母さん」という存在に甘えてることが日本弱体化の原因だお

    +8

    -52

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 15:16:38 

    妻<母ちゃん

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 15:16:44 

    日本では「コンプレックス=劣勢コンプレックス」になっている。

    違うよ!!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 15:17:05 

    25歳以上で特別な理由も無いのに実家暮らし

    +31

    -27

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 15:17:30 

    仲が良いのとマザコンは違う

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 15:17:33 

    >>12
    なにいってんの?大丈夫?

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 15:17:46 

    コンビニならまだわかるけど
    ゲーセンやカラオケ…うーん…

    +31

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 15:17:52 

    ひとりじゃ決断できない、決断するとき毎回聞く

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 15:18:05 

    男なんて殆どマンコザだわ

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 15:18:19 

    ママって呼ぶ

    御年28になる彼氏

    +51

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 15:18:29 

    >>1

    結果として、コンビニ一緒にいったり外食したりは分かるけど
    態々一緒にゲーセンやカラオケは高校生だと、え?って思う

    +31

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 15:18:58 

    カラオケ行くよー。お互い歌が好きだから、楽しいよ。

    +13

    -11

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:05 

    >>1
    完全なるマザコンですっ!!

    +12

    -14

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:18 

    >>6
    付いて来る事を許すのもマザコンだと思う。
    ウチ、姑がゴネて新婚旅行にまで付いて来た。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:18 

    >>1
    うちの高校生息子もそうですよ。それは親を大切にする子供というだけでしょう。うちの息子は彼女もいるし、友達同士で出掛けたら帰宅は遅いし。
    マザコンて、何をするにもママ、ママ、で自分では何にも決められずに全部お母さんに決めてもらう子供では?洋服もお母さんに選んでもらう、彼女もお母さんの気にいる子を選ぶ、お母さんの手料理が基本の味なので彼女の手料理にケチをつけるとか。

    +25

    -19

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:20 

    お母さんの買い物に付いてくる。
    荷物が重いから~と。
    30歳独身。

    マザコン➡プラス
    優しい➡マイナス

    +18

    -49

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:27 

    どうでもいいけど
    自分の娘がそんな彼氏連れてきたら嫌だ

    +46

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:50 

    主さんの息子はグレーゾーン。
    彼女が出来たときに
    主さんに何でも報告、相談
    母親>彼女
    だとクロですね。

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:55 

    ゲームセンターで高校生男子とおばさまが二人ではしゃいでたらびっくりする

    +45

    -8

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 15:19:56 

    彼女or嫁の愚痴を母親に言い出したら結構終わりだと思う。母親も一緒になって愚痴り出したらさらに終わりだと思う。

    +76

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 15:20:01 

    ゲームセンターとかカラオケ行くのはただ単に仲が良いだけじゃない?
    マザコンっていうのは、恋人や妻を大事にせずに母が一番!な人だから。
    なにかトラブルがあったとして、まわりの意見よりも自分の考えよりも母親に言われたことを絶対かのようにしていたらマザコンだと思う

    +16

    -8

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 15:20:05 

    今、親と出掛けるのが苦じゃない男の子増えてるでしょ
    いつまでも昔みたいに一緒に出かけるなんてマザコン予備軍なんて古い話

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 15:20:38 

    >>15
    今は奨学金返済の為に自宅通勤の人が多い。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 15:21:12 

    お母さんとゲーセンて
    友達おらんの?

    +28

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 15:22:16 

    デートについて来る
    作った料理に母ちゃんのはもっと〜とか言い出す

    この辺だと思う

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 15:22:43 

    批判したい訳じゃなくて純粋に疑問なんだけど、親子でゲーセン行って何するの?

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 15:22:48 

    高校生の息子いるけど、私と2人きりでなんて出掛けないよ。そんな暇があったら友達や彼女と遊びに行った方がマシだってさ。

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 15:22:53 

    なんでも母親のいいなり。
    「お母さんは~って言ってる」が口癖。母親が全て正しいと信じてる。
    別れた元夫です。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 15:23:38 

    イケメン→親思い
    キモオタ→マザコン

    結局これ

    +26

    -9

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 15:25:27 

    人それぞれ違うと思うよ
    ガルちゃんは私が気にくわないからそれはマザコン!みたいな意見多いけどね
    基本的には母親と他の女の子を比べるとか、母親に聞いてからじゃないと決められないとかだと思う
    母親に聞いてから~ってのは母親が毒親ってパターンが多いからマザコンとか関係なく母親が危険だね

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 15:25:35 

    学生のうちは一緒に出歩くのは全然オッケー
    友達や彼女との予定より母親と遊ぶの優先したらアウト

    状況によりけりだけど、結婚後も同じで嫁より母親優先したらアウト
    大人になったら母親は一緒に遊んだり頼ったりする相手じゃなくて、
    距離を置いて見守る、ぐらいになってほしい。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 15:26:32 

    お母さんのおっぱい触ることです。
    親子のスキンシップですから。
    ミャンマーでは一般的ダヨ
    マザコンの定義とは?

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 15:26:36 

    >>38
    それがまともな成長期だよね

    重いもの持ってくれたり身体の調子が悪い時にそっと手助けする
    こういうのが理想

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 15:27:06 

    ガルちゃんは男児アゲだから、ここでパートナーをマザコンマザコン批判する人の中に息子たんは別!って矛盾した言動の人沢山居そう。よってこのコメは大量マイナスね。(笑)

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 15:27:48 

    ゲーセンで母親と一緒に遊んでる男子高校生なんて見たこと無い

    +26

    -6

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 15:30:28 

    スーパーにだけついて来てくれる息子が理想

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 15:30:56 

    >>11
    嫁いびり姑予備軍ですな

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 15:31:54 

    母親と2人きりで食事に行ったり、カラオケやゲーセンに行って「楽しい」と思うこと自体、親離れ出来てないからマザコン予備軍だと思う。
    自分が高校生の頃、親と2人きりでカラオケやゲーセンに行きたいと思った!?普通なら面倒臭いよ。

    +31

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 15:31:58 

    妻である自分じゃなく、義母をかばう。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 15:32:35 

    >>34
    うん。だから、"特別な理由も無く"って書いてあるじゃん。そういうのは仕方ない無いんじゃない?文章ちゃんと読んで下さい。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 15:32:40 

    主も「高校の時付き合ってた男子がママと遊んでたら…」とか「旦那と義母がこういう仲だったら…」とか想像したら客観的になれるんじゃない?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 15:35:14 

    カラオケくらいでマザコンになる?
    歌うの好きな親子としか思わないけど

    +8

    -5

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 15:36:28 

    20すぎて親に服買ってもらうのはキモい

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 15:36:37 

    >>10
    今は仲のいい親子増えてるよ
    親と仲いい方がカッコイイらしい

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 15:38:12 

    ゲーセン、カラオケで仲良くしてたら
    年の差カップル?と下世話な想像をしてしまう

    息子は友達に見られると恥ずかしいて感情はないの?

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 15:38:30 

    みんな地底のばけもの宇宙人に騙されているんだよ。
    みんな、殺される前に戦って勝とう!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 15:38:54 

    >>55
    カッコよくはないけどね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 15:39:12 

    母親優先、優位みたいなのが、マザコンって思う。主さんのは仲良いだけだと思いますよ。個人的には。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 15:39:22 

    娘と息子と母親ならなんとも思わないけど、高校生の息子が母親と2人でゲームセンターはちょっと際どいような気がする
    映画館でパートしてるけど、母親と息子で来てサイズが大きいから飲み物1つでシェアしようって言ってるの時々見かける。それはさすがに気持ち悪い

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 15:40:59 

    マザコンは母親まかせ 親思いは母親孝行するじゃないかな? 

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 15:41:52 

    主ですが補足します。
    私は心疾患があり、病院にも息子がついてきます。病院だけで帰るのは何か可哀想な気がするので「どこか行きたいとこある?」と聞くと「カラオケ行こう」とか「ゲーセン行こう」と言います。
    持病のため子供の頃からあまり構ってあげられなかった結果なのか気になります。

    +1

    -17

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 15:42:27 

    自分の遊びに連れまわす→マザコン
    母親の買い物に付き合ってあげる→優しい

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 15:42:47 

    どうでもいいけどダサい服着てる男にその服どこで買ったか聞くとだいたい「親が適当に買ってきた」って言うよね。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 15:43:14 

    補足しないで

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 15:44:46 

    結婚後も実家に入り浸って親に頼りきってる女も同じだよ。

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 15:44:57 

    そーいや昔、デート中にママをバイトに送りに行かなきゃ!
    と言って帰った34歳独身の男がいたな。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 15:45:01 

    >>10
    既にマザコン

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 15:45:48 

    >>49
    そう思う。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 15:45:55 

    >>62
    後出しきましたか…。
    マザコンではないよ、と言ってもらいたいんだね…。
    と、それはさておき、優しい息子さんじゃないですか。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 15:47:19 

    でもさ、母親に○ね!とか言う男と結婚出来ないな
    最も甘えられる相手だから、そういう事を言うんだろうけど
    結局、親に対する態度が本質だったりするよ

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 15:47:45 

    心配ならお母さんとじゃなく友達と行っておいでと言えばいいよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 15:48:46 

    >>62
    それ軽い共依存になってそうで危ないかも…

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 15:50:34 

    >>71
    ごめんなさい、
    スクロールする時に間違えて−押しちゃいました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 15:50:47 

    >>70 嫌な言い方しなさんな。補足って言ってて、こういう原因があって自分の責任でしょうか?って感じでしょ。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 15:57:37 

    社長(30代後半既婚者)なのに社員採用面接にもママと一緒。
    質問するのもママ。採用合否もママ。
    面接時の社長の第一声は「ママぁ、どうしよう?」
    そんな社長の髪型は坊っちゃん刈り。
    マザコン初めて見たけど気持ち悪かった
    いい歳した男がママぁーは無いわ

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 16:05:09 

    30歳になっても独身実家暮らし

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 16:13:50 

    >>45
    わかる。
    本当に男児アゲだよね。
    女の子はみんなブッサイクでませてて口が悪い!みたいな流れww

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 16:21:00 

    うちの娘とは高校の時は外食くらい。
    カラオケや映画やらは友達と行ってたよ。
    息子、友達居ないの?
    外食すら、予定が中々あわなかったけどなー。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 16:22:01 

    仲いいとマザコンは違うよね
    うちの旦那は親と仲いいけど、フリーのときから親と一緒にどこか行くことはしない
    ひとりで行動するよ
    「親は好きなのは当たり前、でもこんな俺を選んでくれた嫁を俺は尊重したい」って言ってくる

    主さんのお子さんはかなりマザコンに足突っ込んでると思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 16:23:57 

    >>12
    こいつ基地外

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 16:25:06 

    >>62
    なんで一人で病院いかないの?
    優しい息子さんみたいだから余計に気を使ってるんじゃない?
    友達と遊ぶ方が絶対楽しいもん。
    私は病気よって十字架はりつけてる様なもんじゃん。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 16:26:37 

    新婚旅行に母が同伴してもらう。エッチも見てもらわないとできない。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 16:26:58 

    結婚したら即同居を考えてる奴

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 16:32:52 

    夫婦喧嘩すると、母親に電話する
    元旦那。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 16:33:49 

    女性を語る時に胸の事言う奴は100%マザコン❗

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 16:38:54 

    元婚約者の母親がお土産で買ってきてくれたボクサーブリーフが伸びてて、それを大事に履いてた。母親のお土産という事を知らずに「捨てて新しいの買えば?」と言ったら激怒。しばらくして我に返ったのか「じゃぁ、邪魔にならないとこにしまっておきたい」と言われた。当時同棲しててプロポーズ済、両家の顔合わせ済みだったけど、パンツ事件があってから目が覚めた。いろいろ思うところがあり、喧嘩も増えて、結婚の話は無かったことになったよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 16:38:54 

    >>62
    息子がマザコンじゃなく
    貴方が、息子に依存してる、
    カラオケ、ゲイセン行けるなら、一人で病院行けるでしょ?
    年齢的に、一番友達と遊びたい年頃じゃん。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 16:45:03 

    彼女よりも母を優先してきたら怪しい気がする

    親と出かけるのって子供的にも自分の財布から出費しないでいいし楽しいからラッキー!ぐらいの気持ちかもしれないよね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 16:46:30 

    >>62
    優しい息子さんだとは思う。けど親離れ子離れが出来てないんだなぁって思う。高校生になれば親と出掛けるのが嫌だったりするし。彼女が出来たらって書いてあったけど、実際出来たら主が受け止められるのか心配。彼女出来て彼女優先になるなら心配ないんじゃないかな。病院は1人では行けないのですか?行けるなら1人で行くから友達と遊びなぁとか言ってあげたらいいんじゃないかな。高校生なら携帯持たせてるだろうし、病院の報告はするからさー的な感じで。親離れ子離れをする方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 16:57:13 

    >>62
    主が共依存に持ち込もうとしてるね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 17:10:12 

    >>62
    優しい息子さんだとは思う。けど親離れ子離れが出来てないんだなぁって思う。高校生になれば親と出掛けるのが嫌だったりするし。彼女が出来たらって書いてあったけど、実際出来たら主が受け止められるのか心配。彼女出来て彼女優先になるなら心配ないんじゃないかな。病院は1人では行けないのですか?行けるなら1人で行くから友達と遊びなぁとか言ってあげたらいいんじゃないかな。高校生なら携帯持たせてるだろうし、病院の報告はするからさー的な感じで。親離れ子離れをする方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 17:11:07 

    用もないのに旦那の携帯に電話かけてくる義母
    たまたま夫婦喧嘩中に電話してきて
    旦那が今ちょっとモメてるからって切ろうとしたら
    今からそっち(家)に行こうか
    と来ようとする義両親

    気持ち悪いんですけど

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 17:13:51 

    >>1
    主はシングルマザーですか?
    家族みんなでカラオケとかは行かないの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 17:15:54 

    何かにつけて、妻(彼女)と母親を比較して言う男
    「俺の母親(お袋)はこうだった、こうしてた」とか。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 17:17:40 

    >>28
    すごく嫌だ、親も子も両方気持ち悪い

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 17:21:21 

    主さんの際どいライン。
    母親と一緒にいるのが楽って事なのかな?
    世話を焼いて貰えるし。

    自分じゃ決めれない。
    自分で準備出来ない。
    優しいのと優柔不断の履き違え。
    自分で何も出来ない。

    結果、母親が手を出す。

    マザコン決定。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 17:28:13 

    おっぱい星人は99.9%マザコンです

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 17:43:28 

    実家暮らしで家に2、3万しかお金入れずに家事全てママ任せがマザコン扱いされなくて
    自立してて、誕生日や母の日にプレゼント欠かさない親孝行がマザコン扱いされるのが日本の謎

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 17:46:40 

    マザコン男の特徴として、決まった行動範囲でしか動けない、目を見て話せない、すぐ謝る、食べる物の傾向が同じ、臨機応変に動けない。

    はい、元旦那です。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 19:49:06 

    マザコン男よりマザコン女の方が圧倒的に多い件

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 22:58:13 

    だんな、結婚前31歳まで、
    母親と旅行、買い物、映画、行ってました。
    おごってくれるから、って。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 23:45:55 

    いーじゃん別にw

    自分は実家や母親にべったりなくせに
    男はダメとかww

    他所んちの事情なんだから
    ほっときなさい

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/03(木) 03:32:55 

    私もご飯やカラオケは行くよー!
    ゲーセンは行かないなぁ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/03(木) 12:18:45 

    本当のマザコンっていうのは
    母親に対して態度が大きくてアゴで使うような男だよ
    一見ぶっきらぼうな感じで男らしく振る舞っているようでも
    母親に何かしてもらうのを当然と思うような男こそ
    母親がいなければ何もできない=マザコン

    逆に母親と仲良くて一見マザコン風に思えても
    何かしてもらうより何かしてあげようと考えられる男は親孝行なだけ
    むしろ結婚しても奥さんに優しくできるし、
    奥さんが自分の親を心配する気持ちも理解してくれるタイプ

    .............以前見掛けて納得したコピペですが。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード