ガールズちゃんねる

遠方の友人が帰省する時、必ず連絡ある?

136コメント2017/08/09(水) 16:38

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 14:23:13 

    トピ通りですが、県外に嫁いだ友人が帰省する時友人の方から連絡ありますか?

    私の方から連絡した時に帰省を聞かされる事が多く、私が今、連絡しなかったら帰省する事教えてくれてないのかな…といつも思います(´・ω・`)

    あと、事後報告で友人が帰省してたのを後で知ったり。。

    +16

    -98

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 14:24:11 

    遠方の友人が帰省する時、必ず連絡ある?

    +137

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 14:24:35 

    え、主さんに必ず言わなきゃいけないの?
    理由は?

    +248

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 14:24:37 

    >>1
    会いたくないんじゃないの?

    +157

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 14:24:46 

    あたし友人側だわ。
    帰省しても家族とだらーっと過ごして休み終わるパターン多い。
    友達と会うの疲れるときあるしね。

    +352

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 14:24:53 

    無い
    別にいい

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 14:25:06 

    会いたくないんだよ、きっと

    +94

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 14:25:08 

    帰省しないの?連絡してよね必ず!と、
    うるさい人がいるので帰省しなくなってしまった

    +153

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 14:25:12 

    遠方から帰省する側の私ですが、家族以外には連絡しません。
    実家に用があって帰省するので、友人と遊ぶ時間がないからです。

    +265

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 14:25:27 

    別に主に会いたくないんじゃない?

    +68

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 14:25:28 

    もう友達は主より大事なもの見つけたってことよ。

    +75

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 14:26:11 

    主と遊びたくて帰省するんじゃないんだよ

    +196

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 14:26:15 

    ないよ
    帰省しても誰とも会わず、1人でゴロゴロしてる

    従姉妹や近所の幼馴染は、帰省のたびに地元の友人と遊んでるのに、あんたは…と母に言われたけど、いつも言葉を濁してる

    +112

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 14:26:34 

    帰省するとあちこちに連絡しないといけないから面倒で帰らなくなるよね。
    親戚回りもしなくちゃいけないから
    飛行機代+お土産代で出費もすごいし。

    +126

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 14:26:50 

    友達は連絡してくるよーまめよね
    私がまめじゃないからだと思う

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 14:27:05 

    トピ主さんのお友達いいなー

    私はいつも連絡するばかりで、片思いな感じに疲れちゃって、帰省の連絡しなくなったな。

    子育て終わってからゆっくり会えるようになればいいかな

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 14:27:17 

    会いたい人にだけ連絡をとる
    帰省期間が短いと家族としか過ごせなかったりするよ

    +122

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 14:27:41 

    会える時間があれば連絡するけど、日程キツかったらしない。
    特に、お盆とか、お墓参りとか色々あるんだよ。

    +131

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 14:27:50 

    帰省時に時間のゆとりがあって
    会いたい人だけに連絡するのだと思うよ。

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 14:27:53 

    帰ってくる頻度とか、何をしに帰ってきてるかにも寄るんじゃないですか
    帰ったら会いたいなと思う人には連絡すると思います

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 14:28:06 

    実家で親や姉妹とゆっくりしたいんだよ
    考え方が落ち着いたのかもね

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 14:28:10 

    仲の良いいつも集まる友達には何日から帰るよーって報告するし、いつ帰るのか聞かれて会ったりするよ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 14:29:10 

    私遠方に住んでる側だけど、いちいち帰る度に連絡しないよ。
    家族との予定がもあるし、今回は会う時間ないだろうなと思ったら連絡しない。
    後日この前帰ったんだけど~って話になってもお互い特に気にしないよ。
    中学生女子みたいだね主さん。
    大人になったら、それぞれの事情があるって分かるんだから毎回毎回つるんでられないよ。

    +138

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 14:29:14 

    主さんそんなに会いたいなら
    主さんから連休前に連絡してスケジュール聞いてみたらいいんじゃないの?
    連絡受け身ばかりだと疲れちゃうよ。
    それでも帰省教えてくれなかったら仕方ないけど。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 14:30:03 

    私これから帰省するけど、連絡してないや(笑)
    もう会いたくない(笑)

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 14:30:17 

    帰省時に会う約束しているわけでもない友人に、いついつ帰るなんて言わないのが普通だと思う

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 14:30:47 

    盆とか正月だと余計に家族や親戚と集まるからこの日あいてるからとギリギリにならないとわからないこともある。だから逆に帰省することをあえてこちらから地元の友達に言い難いこともある

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 14:31:01 

    これだから帰省面倒なんだよね
    私には連絡くれなかったとかさー。
    親戚も全部知らせないと不公平とか言われて文句言われるし嫌すぎる。

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 14:31:03 

    友達に会いたいとは思うけど、
    車社会な土地だからこっちから誘ったのに親か友達に移動手段頼らなきゃいけないから億劫ってのがある
    あと子どもがいるので軽くカフェとか行っても子どもが店に迷惑かけないようフォローに必死すぎて疲れる

    +88

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 14:31:51 

    友人側です

    仲のいい絶対会いたい親友には
    毎回します。

    きつい言い方だけど
    連絡しない=特に会わなくてもいい
    ってことだよ

    +68

    -13

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 14:31:52 

    久しぶりに会う家族と、実家でのんびり過ごしたいよ。
    「帰るよ!」って言えば「あ、そう」じゃ済まないし、「会おうよ」てなる。何かと面倒臭いよ。

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 14:31:56 

    会える余裕のある期間帰ってくるなら、連絡くれている。この期間で会える日ある?って。
    それ以外はわからないな。帰ってきてるかもしらん。全部いちいち報告して欲しいとも思わない。会いたくなったらこちらからも、次いつ帰ってくるか聞くしね!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 14:32:48 

    何故わざわざ言わなくちゃいけないんだ笑

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 14:33:04 

    帰省する側です。
    会いたくない人には連絡しません。
    会いたいなーと思っている人には連絡します。
    ただし連絡したからと言って必ず会うとは限りません。
    お互いの都合があるので…。

    +71

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 14:33:05 

    なんで自分の家に帰るのに友人にいちいち連絡しなくちゃいけないの?
    重たいなー

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 14:33:23 

    前までは連絡していましたが、友人には子供がいて私はいなくて…
    お互い気を使うので、連絡しなくなりました
    lineでは話しますが、やはり実際には会わなくなりました

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 14:33:24 

    私は帰省などないので、地元の友人に連絡しなきゃいけないなんて思ってもみなかった
    ご友人にはいろいろ他の予定がすでにあるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 14:33:50 

    帰るから遊ぼう、って連絡するなら分かるけど、わざわざ帰る連絡はしないね

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 14:34:36 

    帰省する側だけど沢山友達に会うとその分出費もすごいから、一斉に声かけたりはしないな…正直会いたい順に声かける感じ
    先日1週間帰省して友達数人と会ったけど、お土産代やらランチだお茶だ飲みだーで、何だかんだ4万は使ったもん…飛行機代合わせたら8万…

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 14:35:02 

    独身の時は連絡してた

    私が結婚しても、友達が独身なら連絡してて、日程が合えばあってた。

    でも子供できてからはない。友達に気を使わせてしまうし、子供産んでからは友達もどんどん結婚していったし

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 14:35:16 

    結婚して子供もいるし、帰省しても家族の予定があったり、数日でスケジュールを詰め込みたくないのよ。
    自分だけの時間も持てないから、毎回は連絡しない。
    毎回連絡される友人も、必ず会わなきゃ!って変に気を遣わせる気がするんだけど?

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 14:36:47 

    別に主さんのことを嫌いになったわけでも会いたくないわけでもないと思う。ただお子さんのいるいないもあるけど、遠方に嫁いだらまず実家に帰るということが一大事だから、家族以外の予定はあとから時間あれば的になるんだと思う。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 14:36:59 

    実家に帰るときは教えてねーとか言われても教えないこともある。
    会いたいときはもちろん連絡するけど。
    会いたいならそっちから連絡すればいいじゃんと思っちゃう。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 14:37:12 

    なにそれ面倒だな
    全部の田舎がこういうわけじゃないよね?

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 14:37:50 

    帰省の時期ってご自身もなんだかんだ忙しくないですか?
    主さんから友人に予定を聞かない所をみると主さん自身もそこまでその方に特別会いたいと思ってないのでは?
    お互い様だしあまり気に病まず好きな人と好きな時に会ったらいいと思いますよ
    元気だしてね

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 14:38:20 

    私は自分が遠方へ嫁いだ方の立場
    だから自分から連絡するよ、いつ頃帰るけど都合は?って
    そもそもが独身時代にどこかへ行く時に、私がお店調べたり仕切っていたからっていう事情もある

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 14:39:12 

    友人より家族優先になるのは当たり前だよ。
    結婚する前は帰る度に連絡入れて飲みに行ってたけどね。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 14:39:14 

    帰省する側だけど帰省するたびに友人に連絡しません(;´д`)旦那ほっぽって友人と会うわけに行かないし、旦那連れて行くわけにもいかないし(そこは女同士でしゃべりたい)別に友人と会いたくないとかじゃないよー!むしろ会いたいんだけどね。

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 14:39:24 

    >>44
    都会田舎関係ないと思う

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 14:39:51 

    逆にわざわざ連絡してくる人なんて居るのか?
    会いたくて「帰省するんだけど、時間合えば会わない?」って言ってくるならともかく。

    てか、主さんは連絡もらったら必ず会うの?会わなくても帰省することは知ってたいってこと?

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 14:40:24 

    帰省する側です。子供が産まれる前は帰省のたびに連絡して会っていましたが子供が産まれた後は自分の親と子供との時間を増やしてあげたいから家族優先になった。色んな友達と会いたいから決まった人に毎回は連絡しないな〜

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 14:40:58 

    「帰ってきたら連絡してね」って言うけどなんで限られた短い時間に会わなきゃいけないの?!ww
    そういう子に限って遊んだことをSNSに載せたりする。他の友達が、あれ?ってなるし面倒ww

    いつも心の中で「お前が来いよ」と思ってる

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 14:41:01 

    結婚したら独身とは話があわなくなるんだよ。感じない?なら主は鈍い。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 14:41:01 

    帰省する数日間、実家でのんびりする日も含めると地元の友達は会える人数が限られてくるよね。
    どうしても会いたい人には連絡するだろうから、連絡が来ないってことはお友だちは主さんよりも会いたい友達がいて主さんとは会う時間がないんじゃない?
    もしくは誰とも会わずに家族だけで過ごしたいのか。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 14:41:27 

    私の友人は帰省した時、何日に⚪️ちゃんちに集まるねー!と一方的でした。子供もいるし、突然は無理で。ある年、⚪️ちゃんの店の行き方教えてーと連絡が。その年に⚪️ちゃんが飲食店をオープンしたからなんですが。あー、私はその他一なんだなーとフェードアウトしました。今、皆んなで集まってるよーが毎年続いてやっと目が覚めました。
    だって周りには帰省するのを教えてるんですもの。
    私は、ただの暇要員だったんだなと。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 14:43:17 

    うちの子は帰省したら半分は遊びに行って家にいないよ。まだ21で独身だしね。
    家庭持ちはお金もないしね、遊びに行きにくいんだよ

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 14:44:52 

    私は帰省する側だけど、必ず会いたいのは2人くらい!
    でもそれもまた面倒くさくなってきた…
    会いたいんだけど、うちには子供3人いるし旦那に任せて友達とご飯行くのもなー…自分の両親共過ごしたいしって考えてたら過疎りそう。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 14:45:24 

    >>29
    電車で帰省すると、自分の車が無いから、自分から誘っといて、迎えに来てって言いにくいんだよね
    会いたくないわけじゃない

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 14:45:53 

    嫌いとかじゃなく、、、ただ面倒、時間がない、お金がない、かな。専業主婦?ならなおさらお金も無いよ。子持ちならもっと会いたくない。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 14:48:41 

    友人側です。友達に会いたい気持ちは本当に本当にあるんだけど実家に甥や姪が来てくれたり、祖父母のお見舞いや親戚の家に行ったりして帰省期間が終わってしまうのが現状かな

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 14:49:06 

    結婚してたら実家って休みに帰る場所だもん
    休みたいわー

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 14:49:07 

    トピ主さんのお友達いいなー

    私はいつも連絡するばかりで、片思いな感じに疲れちゃって、帰省の連絡しなくなったな。

    子育て終わってからゆっくり会えるようになればいいかな

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 14:50:01 

    帰省する側だけど、独身の頃はびっしり予定を入れて
    1日午前の部・午後の部・夜の部と3組と会ったりしてたけど
    子供生まれてからは実家でダラダラしたいのと
    姉妹と話したいのと、子を連れて行ってあげたいとこ行ったりしてるから
    友達とは3年に一回位のサイクルで会えたらいいかな~と思ってる。
    今は声掛けなくても気長に待ってて。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 14:50:19 

    ものすごく自分勝手だけど必ず誘ってくれる友達がいて他の友達と会う時間がとれない
    子供がいるので親に預けるのも何回もは気が引けるので

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 14:51:13 

    連絡なんてしてないよ
    話の流れで伝える程度だけど、たまに「何で言ってくれなかったのー?」って人いるよね。遠いからこそ、久しぶりの帰省でやりたい事が意外と多いんだけどさ。ゆっくりしたいのも含めてね。
    もちろん会いたい友達には事前連絡しておきます。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 14:52:15 

    主さんとは逆で、毎回事前に何日から何日まで帰省するって連絡してくる子がいて、こちらも、「◯日と◯日は、休みだよ〜。」って返信すると、「また日にち近づいたら連絡するし会いたい。」って返ってくる。
    多分、他にも何人にも同じ連絡して、自分の予定に一番都合いい子を選んで遊んでるんだけど、それならそれでいいけど、また連絡するって言いながら放置されるとモヤモヤする。
    それで、ケンカして絶好状態の子が1人いる。

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 14:52:42 

    帰省期間によるかなぁ。長ければ帰省してから会えるか連絡するよ。短いと実家の用事や姉妹に会うのを優先しちゃうから連絡しないかな

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 14:53:52 

    年賀状で「帰るとき連絡するねっ!!」
    →翌年の年賀状で「◯月に帰省していました」

    このパターンなので、2年目で会いたくないんだろうなと察したのでそのままにしてる。
    相変わらずこのパターンで年賀状届くけど。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 14:55:51 

    結婚されたご友人がどんな帰省かわからないけど、旦那さんも一緒に帰省してたら旦那さんおいて地元の友達と会う時間作るの大変じゃないかな
    もしお子さん生まれてたら実家のご両親に子供会わせる事がメインだったり
    旦那さん実家に置いて自分だけ友達と会うのは旦那さんがちょっとかわいそうって思うし、ご友人も実家でゆっくりしたいのかもしれない

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 14:56:04 

    >>52
    帰ったら連絡してねって、強制的な感じで言われてるの?
    そうじゃなかったら、社交辞令的な感じで言ってるんじゃないのかな。もちろん、本当に会うことになったら困る友だちには言わないと思うし。
    それなのに、心の中でお前とか思われてたら可哀想

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 14:57:33 

    >>1
    遠方だからこそ普段頼れない実家でゆっくりしたいんだと思うよ。お子さんいたら余計に。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 15:02:15 

    教えてはくれないけど
    お土産は毎回あるよ(笑)
    玄関にお土産引っ掛かってる
    んでLINEで『お土産置いといたから♪』って来る
    夜時間があれば会ったりするけど

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 15:03:47 

    うちは帰省すると親や姉妹が張り切って色々連れてってくれるから友達に会う時間ないよ。
    1週間くらいゆっくり帰れるならランチとか行きたいけど。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 15:08:40 

    帰省する側です。小さな子供がいるので普段会えない両親と一緒に出かけたり従姉妹に会わせたりと、子供の思い出になるような事をして過ごすから自分の事は後回しになっちゃってます。せっかく帰省したなら自分が友達と遊ぶより子供に楽しんでほしくて。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 15:10:19 

    滞在できる日数にも寄るよね
    2泊3日以内なら会う時間もないかもしれない
    うちのお盆休み12日~15日までしかないから、私が帰省してもせいぜい2泊3日で最終日一日は自宅で過ごしたいかんじ
    私は地元だから帰省しないけど、帰省する方みんなお疲れ様って思ってるよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 15:10:47 

    会いたいなら、相手の帰省に便乗せずに誘って予定が合えば合いに行ったらいいんじゃないかな。
    それをしようと思わない相手なら、向こうだって忙しい帰省の際に時間作ろうとは思わないと思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 15:13:13 

    帰省側ですが、会いたい人だけにその日会えるか1か月前とかに聞く。
    都合合わなかったら合わないで良いし、仲の良い子だからお互い気にしない。
    また次の年に同じようにするだけ。
    シンプルに会いたいか、会いたくないかの違いです。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:21 

    年齢による気が。
    子供がいるのが当たり前の年齢ならいちいち連絡もしないんじゃないかなあ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 15:16:35 

    別に友達に会いに帰ってるわけじゃないしなー。。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 15:25:42 

    帰省期間が長かったり、旦那がいない場合は会いたい順に連絡するよ
    で、Aグループには前に会ったから今回はBグループにしようとか分けてる
    帰省期間が短いとやっぱり家族優先になっちゃうな
    あと旦那がいると旦那とも相談しなきゃだし

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 15:30:01 

    え、連絡は義務なの?
    日程に余裕なかったりして、しないこと多々あるし、それを分かってくれないのは友達ではないかな。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 15:31:18 

    >>76
    同意。

    会いたいと思うなら遠方の友人に会いに行けば良いと思う。
    帰省なら予定もあるし、毎回連絡もできないし、なんで誘ってくれないの?と思うくらいなら。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 15:35:16 

    「声掛けてね」って言う子に限って子持ち。

    家族に預けられないから家に来て!のパターン。
    車で1時間の距離で自分の車もないのに?なんで帰省中にそこまでしないといけないのよw

    「お母ちゃんに行きだけ送ってもらうね」って言ったら「自分で来いよ」って言われた。
    ノリかは知らないけど、もうそこからフェードアウト。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 15:38:10 

    必ず 30年以上の付き合いです

    私が関東に遊びに行く時も100%じゃないけど連絡はします

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 15:38:50 

    これって結構面倒な問題だよねw
    この子には会いたいと思う子もいれば
    この子は前会ったからいいや!ってなる子もいる
    何が面倒かってインスタに書かれて
    ◯◯帰省中なの?連絡なかった!とか言われること

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 15:41:20 

    >>70
    まあプラスマイナスを見ると同数だから帰省側の本音もあると思う

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 15:41:45 

    友達からもないし、私自身遠方に住んでた時はしなかった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 15:42:04 

    主さん重い、重すぎる。

    +17

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 15:43:44 

    相手から帰省するの?一緒に飲もう!と言われて
    なぜか店の予約をさせられたので
    それからは絶対こちらからは連絡しない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 15:48:43 

    帰省しても1泊か2泊、多くても3泊くらいじゃない?

    そしたら家族と過ごして、親戚に会いに行ったり、お墓参り行ったりしてたら終わっちゃうよ。

    次帰った時に会おうね、という約束でもしていない限り、
    わざわざ友達に連絡しないのが普通だよ。

    会いたいなら自分から連絡しなよ。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 15:49:01 

    帰省する側です

    限られた日数の中で、誰と会うか、先約、交通時間、
    スケジュール組むだけでも大変なことです。

    前回の帰省で会った方がいて、今回の帰省で
    他にも会いたい友達がいたら
    前回の方には連絡しないなどして予定調整してます。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 15:56:01 

    絶対連絡くれる友達いるよ!
    友達独身、私は子ども2人いますが、友達は学生の頃から子ども嫌いなのに、私にもうちの子にも会いたいって言ってくれて嬉しいです!
    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の年3回、予定が合えば必ず会います。
    これからも大切にしたい友達です。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 15:57:12 

    私は年に1度地元に帰省する。
    できればたくさんの友達に会いたいけど、限られた日にちではみんなは無理。そうなると優先順位ができてくる。
    会いたい友達には早めに連絡してしっかりと予定として入れます。そうでない友達は帰省してみて時間がありそうだったら当日や前日くらいに声をかけてみる。急だと断られる事もあるけど、会えたらラッキーくらいのダメ元で誘うから平気。
    もし優先順位の低い友達に帰省を知られて会いたいと言われても、予定が決まったら連絡すると伝え保留にし、会いたい友達との予定を入れてから。もし両者が同じ日しか空いてなかったら困るからね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 16:02:38 

    帰省する側だけど
    前に友人と会ったとき友人の子どももいたので
    半分も話出来なかった
    それでも会ってくれたのは嬉しいけど
    こちらは正直疲れてしまった
    今年も帰省するとき連絡しようか迷ってる
    帰るときは必ず連絡してたから今更フェードアウトできない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 16:19:01 

    私は主みたいに連絡くれる人には連絡するかな。
    でも会いたい!と言われても相手の家が実家からかなり離れてて
    こっちが行く前提な感じの子だと連絡しない。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 16:19:07 

    >>1
    帰省する側だけど、久しぶりの帰省だと実家の家族も楽しみに待っててくれてなかなか予定組むの難しいのよ。忘れてるわけじゃないと思うよ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 16:34:16 

    帰るよ~って連絡しても会えないからしない
    親が年取るとどうしても親が普段手に負えない家事やら片付けやらの労働したり、「帰ってきたら○○しようね!○○にも行こうね!」って楽しみにしてくれてるからそれに付き合ったりしてたら友達と遊ぶ時間が取れない

    それに旦那置いて一人で出かけたりもできないからな~
    自分が逆のことされたら絶対!!嫌だもん
    向こうも子どもがいたり、同じような状況だったりするからそもそも予定が合わないしね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 16:35:32 

    短期間の帰省で昼夜別の人と予定組んでたら友人に今度は一日中遊びたいと言われて重かった。帰ったからにはいろんな人と会いたいし話したいからその子にだけ時間は使えない

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 16:35:56 

    独身の時は連絡してたよ。地元の友達に会いたかったから。
    結婚子供が出来てからは、他の用事で疲れてしまって連絡が億劫になってしまった。
    ごめんよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 16:36:34 

    いつも、突然夜の9時や10時頃に皆んなで飲んでるよー!ってメール。
    その場所まで1時間はかかるし。
    周りには約束してて、話しのネタで呼ぼうかーって感じでしたので切りました。
    仕事もしてたし、子供もいるんだから無理だよ。
    はじめから呼ばないなら酔った勢いで呼ぶなよ!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 16:37:17 

    帰郷しても会う友達なんていないガル民に聞いてどうする?
    文句言われるだけだよ。

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 16:39:27 

    >>53
    私は既婚してるけど、独身の友達の話しも刺激的で楽しいよ。
    一定の友人とばかり付き合う方が窮屈に感じてしまう。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 16:41:11 

    連絡をくれるのは嬉しいけど、せめて集まりやすい場所にしてほしい。

    地元が愛知だけど
    友達の地元(私の実家から遠い)でBBQとかしよう!とか言われると断りたくなります。
    そこは空気読んで名古屋駅周辺とかにしてよね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 16:45:59 

    帰省する側です。
    従姉妹とか地元のグループラインとかにお盆帰るよーっ!とザックリした告知はします。

    皆んなで会う時はそのままグループラインで予定決めたり個人的に遊んでくれる人が居たら相手の方から個人ラインがある感じです。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 16:46:01 

    帰省して本当に会いたい友達、もしくは毎回でも会いたい友達なんて2人くらいだよ。
    それ以外の友達は貴重な時間割いてまで会いたいとは思わない。

    友達が子持ちだけど預けられずに子供の面倒を見たり
    大人数で集まって結局ゆっくり話せなかったり帰省したのに余計疲れるだけ。
    私の住んで県まで来てくれたら会いたいとは思うけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 16:48:04 

    遠方からの帰郷の連絡は友人だったら嬉しいな。どうにか都合つけて会えるなら会いたい。
    でも、連絡がなかったとしても今は忙しくて会う都合がつかないんだな。って軽く考えます。
    いつか会えて楽しめるならそれでいいよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 16:48:36 

    私もそういう友達がいたよ。
    小学校からの幼馴染だけど、
    東京に二人とも住んでいる時も、記憶にある限り一度もメールも電話ももらったことが無い。
    誘えば、結構な確率で遊んではくれるけど、

    私が地元に戻っても当然彼女が返ってくる時連絡はもらえない。

    そんな関係の友達は不安の種になるだけだと思っておさらばしたよ。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 16:52:57 

    遠方から東京に帰省する私です。
    帰省するのは、家族に会うためです。

    私もよく友達に帰ってるなら教えてよーって言われるど、実家も東京の友達には家族に久しぶりに会うことの大切さ尊さと言うか…通じない事が多いです。

    旦那の仕事の関係で1年に一度しか帰れないので、いつでも会える場所に実家がある人にはわからないでしょう。
    なので、帰ってくるなら少し会えないかな?くらいの連絡だと助かります。
    あと、結婚したならと言うか…旦那置いて友達と会うのは私は出来ないです…。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 16:53:36 

    地元側の気持ちも、遠方側の気持ちも分かるww

    地元側の友人は「忙しいと思うけど、もし時間があったら教えて!」くらいなフランクな誘い方だと有難い。
    自分が遠方側だったときは「今度帰るから予定合えば会いたい!」くらいの連絡でした。

    大人になれば環境も付き合い方も変わるから軽い誘いや気にしないことが一番です。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 16:57:52 

    イラっとした地元の友達の発言。

    「いつも連絡くれないからさ」
    「◯◯は老犬のために帰って来てるもんね(嫌味)」

    帰省ってお金もかかるし、時間も限られてるし
    優先順位があるって分からない?
    まあ地元を一回も出てない人には分からない部分はあるだろうけど

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 17:02:42 

    すごく会いたい友人達はもちろんいるんだけど、そもそも家族といれる時間が少ないからあえて連絡してない。3日間とかでも1週間だとしても結構あっという間に感じるんだよね
    親の仕事手伝ったり、外食したり、お墓参りしたりすると1日1日が短い

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 17:08:46 

    限られた時間で
    みんなに会えないよ
    色々な関係の友人がいるし

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 17:16:17 

    帰省は実家でゆっくりしたい派なので自分からはあまり連絡しませんね(^_^;)でも、たまに「車がとまってた!帰ってきてる?」て連絡が来て焦ります(笑)

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 17:19:59 

    帰省する時は本当に仲の良い、会いたい友人にだけ連絡する。
    独身だし友人と食事する金を惜しんだことはないけど、
    どうでもいい人との出費は惜しむ。
    海外在住なの知られてるし、土産期待されても困るし。
    実家でのんびりしたいわ。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 17:38:35 

    実家の家族が最優先だよ。
    友達にもできれば会いたい。でも、掃除して布団干してご馳走用意して楽しみに待ってくれていた家族とゆっくり過ごす事が最優先に決まってる。
    その上で友達とはちょっと時間が空いたところで会えたらうれしいなという程度だよ。
    結婚して子どもが生まれたら尚更だね。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 17:45:08 

    反対に帰省する側から聞きたいのですが
    お土産を期待します?
    実家に帰るのに交通費が結構掛かるので会う友達ごとへの
    お土産買うのを地元離れて6年目でそろそろ無しにしたいのですが。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 17:45:13 

    出て行った側です。

    帰省期間が長くないので、うまくスケジュールが合うかどうか、
    わざわざ都合を合わせてもらうのも、申し訳ない、
    そもそも自分が帰省する事が、それ程みんなにとって重要なのか、とか、
    悶々と考えちゃって、結局連絡しないままがほとんどです。
    会えたらうれしいんだけど。
    そのうちに、帰省する事も少なくなって、
    遠方での生活が自分の日常になって、離れているのが当たり前、
    元気にしているかなぁと、遠い目をする。
    いずれ戻ったとしても、新しく来た人になっちゃうのかも。
    それもアリだと思ってます。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 17:52:06 

    >>116
    私も帰省する側だから答えにはなってないけど
    お土産買ったことない。笑

    だって自分の地元に帰るだけだよ?
    一人暮らしに交通費+お土産まで買ったら破綻する笑

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 17:54:57 

    地元の友達が誘ってくれるのは良いけど、
    友達の家でお泊まり会とかやめてほしい。手土産とか無駄な出費かかるし。

    遠方なのは私だけだから、そんな配慮もないだろうけど
    いつまで学生気分なのかなと。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 18:27:52 

    地元で早くにデキ婚した子達がこぞって言う
    「帰省するなら連絡してよ!!」
    子供がいるからこちらは気を使うし、余程暇なんだろうなぁって思う

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:03 

    >>108
    すごくよくわかる。
    私も年に1回くらいしか帰省できないから、なるべく親と過ごしたい。
    親も60過ぎたし、年に1回の帰省であと何回会えるか分からないし。
    いつでも親に会える距離にいる人には理解できないみたいだよ。
    「そんなに親に会いたいの?」って言われたことあるし。

    ちなみに若い頃に「帰ってきたら必ず連絡してね!」と言ってた友達に帰省の連絡したら、「その日は彼氏とご飯行くから無理」と言われて凹んだ。
    彼氏…同じ市内どころか同じ職場で働いてるのに…。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 19:28:47 

    帰省する側ですが
    絶対この人とは会いたいって人には
    毎回連絡してますね!
    色んな友達と遊びたい気もあるけど
    毎回必ず連絡する友達に会えたら満足です!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 20:00:53 

    帰省する時、必ず連絡くれたよ。
    帰るからあそぼーって。
    毎年遊んでた。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 20:09:31 

    家族で帰省したとして…
    女友達と会うのに旦那は連れていけないから、実家に旦那を置いていくよね。
    すると旦那は私の実家に1人になる訳で…。
    旦那が遊びに行こうにも公共機関で帰るから、出掛けるには親の車を借りなきゃいけないというハードルがある(田舎だから車必須)
    そう思うとなかなか難しい。
    だって「そっちも帰省の時に出掛けたから、俺も出掛けてくるね」って義実家に1人放置されたら倒れるもん。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/02(水) 20:18:28 

    私も友人側ですが、段取りが面倒になってきました。
    段々話も合わなくなるし。
    私、帰って来たよ!って声高に言うの恥ずかしくなった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/02(水) 21:33:26 

    遠方から帰る方だけど、帰る予定をたてたあとに必ず帰ってこないのー?って連絡がある。
    予定があるのに帰らないとは言えず、帰るよーと伝えると必ず会おうって話になるけど、正直帰省するの遠くて大変だから家族とゆっくり過ごしたい。
    こないだも帰って会ったのに帰るまでにたくさん会わなくちゃ!とか言われて勝手に予定組まれて。
    子供熱出したわっていって行かなかったけど、自分らだけじゃないのよお友達は。
    昔は楽しく遊んだ仲だけど、だんだん億劫になってきちゃうのは老けた証拠?

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/02(水) 21:48:26 

    私は年に3回帰省するけど、毎回友達に連絡してる

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/02(水) 23:53:46 

    遠方の友達すらいない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/03(木) 01:08:28 

    地元離れてる学生とかならともかく
    既婚の友人とかなら何も気にしないわ

    そもそも実家に帰ってきてるんだって
    遊びに帰ってきてるわけじゃないし
    子供いるならなおのこと自由きかないし

    そんな事でグチグチ言ってると多分友達も辛い

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/03(木) 10:58:58 

    友達が帰省して帰って来て車持ってる私はタクシーのようにうまいように使われ、会いたくなくなった

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/03(木) 12:52:29 

    帰省する側です。
    結構遠くに嫁いだので時々しか帰れません。
    来るときは報告して!皆で集まろう!!と言ってくれていたので、最初はかえる都度に事前に予定を連絡してましたが、親に逢いに地元へ帰る=友達に連絡(お土産買って予定あわせて場所きめて…)みたいな義務感が億劫になってしまいました。。
    なのでもう割りきって、もともとは両親に孫の顔を見せる目的で帰るんだし、なるべく実家で家族揃ってゆっくり過ごそうとこっそり帰ります。
    なので最近は、家族との都合を優先して空いた日程があると『実は今こっち来てるんだけど◯日あたり逢えたりする~??』くらいの軽さで連絡して、予定が合えばあったりする程度です。
    何も言わなくて後に帰省した話が出ても『今回はあんまり日にちなかったから家族と予定いっぱい詰め込んじゃって誰にも逢わなかったんだ~』と言ってます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 19:32:16 

    前にも同じトピなかった?
    文章も同じだから、トピ主も同じっぽい…

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/09(水) 16:38:58 

    帰省しても会えない会わない友達って
    やっぱり疎遠になったりしますか?
    私は帰省する側だけど
    会えない友達には連絡しづらく
    なってきました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード