ガールズちゃんねる

(求)ホワイト企業の探し方!!

108コメント2017/08/06(日) 06:08

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 13:19:25 

    トピ観覧ありがとうございます!!
    ブラック企業とホワイト企業のギャップのトピを見ていたら思いの外ホワイト企業で働いてる方が多くて驚きました……。
    そこで、転職先がホワイト企業だった方に聞きたい!
    どこで今のホワイト職場見つけましたか?(T . T)切実に教えてください。

    +94

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 13:20:10 

    信頼できる人の紹介

    +93

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 13:20:30 

    大手企業

    +4

    -22

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 13:20:32 

    +192

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 13:20:34 

    自力でさがすには無理がある

    +117

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 13:20:49 

    偶然
    ご縁があった職場がホワイトだっただけ

    +179

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:04 

    わたしも知りたい笑
    人間関係最悪のブラックでしか働いたことないわ…

    +161

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:05 

    資格を取った時にそこの学校系列で紹介してた

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:17 

    求人だけじゃわからない 明らかにブラックだろうなってのはよく見るけど……

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:34 

    口コミサイト見た方がいいよ

    +18

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:38 

    結局大手。


    同族零細は避ける

    +177

    -9

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:40 

    ホワイトで働けるなら
    フリーター辞めたい

    +126

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:43 

    求人サイトとかハロワでたまたま見つけたのかホワイト企業だったとかは論外なのか?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 13:22:02 

    実際、入社してみないと分からないでしょ。
    面接だけ受けても全く判断つかない

    +164

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 13:22:07 

    和気あいあいとした楽しい職場です♪

    ↑嘘。

    +198

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 13:23:01 

    ブラック企業に勤めて早17年。気づいたらホワイト企業になってました。入社当時休みは月2日、帰りは終電。今は有休全部取れ、残業ナシ、昇給毎年。

    一番いいのは、希望する企業の社員に本当のところを聞く。これしか無いと思う。

    +117

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 13:23:53 

    ホワイト企業ってあるの?

    ブラックしかないと思ってる私(TT)

    +29

    -12

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 13:24:37 

    派遣で入ったところの大手はホワイトすぎてびっくりした。
    そういう入り方ならできるけど、正社員でホワイト入るのは運なような気もしますね…( ; ; )

    +150

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 13:24:41 

    こればっかりは入ってみないと分からないよね…
    大手でもブラックなとこ、いっぱいあるし!

    +79

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 13:25:06 

    >>16
    なんかそれ痛手が他の雇われ方をしている人たちにまわっていそう…

    +4

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 13:26:20 

    今派遣先がホワイト企業だけど、正社員でもホワイト企業入れるなら就活する…派遣はいつ切られるかわからんしな(´°ω°`)

    +74

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 13:26:33 

    求人情報や口コミサイトじゃ難しいだろうね

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 13:26:33 

    とりあえず大学生の卒業シーズンギリギリまで新卒を募集してるところは確実にブラック
    ソースは私の元職場

    +112

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 13:26:51 

    そもそもホワイトは離職率も低いから求人もあまりない気がする…新卒しか募集しないところもあるよ。中途採用も少ない。

    +159

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 13:27:41 

    休日が多い
    100日未満のところはキツイ

    +50

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 13:27:56 

    面接に行ったとき、そこで働いている人の様子をちゃんと見る。

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 13:28:14 

    見つける才能がないのは何故か考えて探さないと、良い会社に出会えても気がつかないと思う

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 13:28:31 

    トヨタ

    +14

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 13:28:36 

    まぁホワイト企業ならそんなに人も辞めないだろうから、ブラックより圧倒的に求人は少ないんじゃない?運と縁だよね。

    +70

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 13:29:42 

    実際に転職組でホワイト入れましたって人の意見が聞きたい。どこで見つけたのか。

    +49

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 13:30:36 

    求人雑誌で探した仕事がホワイトだった!
    上司もいい人達ばかり!

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 13:31:06 

    はっきり言います
    「運」です
    たまたま入社した会社がホワイトだったらラッキー!って事。

    +130

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 13:31:38 

    >>30
    DODAに登録していて見つけました
    大手も多いです

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 13:31:55 

    離職率かなぁ

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 13:33:21 

    こんなこと言いたくないけど、コネがあれば強いよ。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 13:33:29 

    今の会社4社目だけど、友達からの紹介(取引先)だった。
    ホワイトまではいかないけど、働いてる人は全員穏やかでいい人たちばっかり!
    周りの声が聞ける会社に入るのが手っ取り早いかと!

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 13:34:11 

    凄く抽象的であんたがたまたまだったと言われるだろうけど社内が綺麗で乱雑さが全く感じなかった職場は良い職場だった。
    人もそうだけど清潔感は大切と思った。

    +51

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 13:35:50 

    大した従業員数ではないのに、常に求人出してるところは確実にブラック。

    +98

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 13:36:11 

    運&自分次第な気もする…

    わたしは有給取りたい、サビ残ありえない主義だったので有給もガンガン取ってたし定時になったら秒で帰ってた。
    もちろんやむを得ずの残業はもちろんしたし、有給も迷惑がかからないように選んで取ってた。

    でも同じ職場であってもサビ残する人はするし、有給も取れない人もいた。

    だから同じ会社であっても割り振られる仕事にもよるし有給は権利!って思う心も必要かと…!

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 13:37:24 

    大手企業じゃないかなやっぱ。

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 13:38:19 

    知っていても答える人は居ないよ
    運も実力の内と言うけど自分が行動起こさないと実力付かないよ

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 13:38:45 

    だいたいホワイトに入れた人の話を聞くと、紹介が多いですね。

    辞めないといけなくなった人が、良い職場だから自分の知り合いに声をかけたりして、会社側にとっても辞める人の人柄が良かったらその人の紹介だからと信用できるし。
    運と言われればそうなのですが、結局は普段自分がどんな人と付き合っているかで、運も変わるのだと思います。

    +77

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 13:39:58 

    ホワイトかも。アルバイトだけど、福利厚生ちゃんとあるし昇給も微々たるもんだけど時給アップするし、休み希望も叶うし、有給もとれるよ!

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 13:41:13 

    派遣で有名大手を何社か見て来たけど、
    みんな定時退社、有休、育休普通に取れる、
    ボーナス出るのスーパーホワイトだった

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 13:41:28 

    大手だからホワイトとは限らない!

    入ってみたら不倫や悪口噂ばかりで
    新人を苛めでいびり出したとかそんな話多数

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 13:42:58 

    主です!採用されて嬉しい〜!
    皆さん色々とコメントありがとうございます!!
    沢山の方々の意見や実体験など聞きたいので、引き続きよろしくお願いします♪

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 13:43:15 

    たくさんの人が知ってるような大手でも飲食チェーンとか小売はブラックのイメージ…

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 13:45:46 

    ホワイトなのは待遇面だよね?
    従業員の人間関係は入ってみないと分からないと思う。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 13:46:31 

    私の弟はホワイト企業
    夏休みもあり、ボーナス有り、有給取らなかったら怒られるらしい。
    もちろん残業代も出る。

    それに比べて私は今までブラックばかり。
    なぜこうも違うのか。何処かで比べてるんじゃないかと思ってる。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 13:47:07 

    転職エージェントで制度自体はホワイトに入ったけど人間関係最悪。
    面接の時は向こうも猫被ってるし
    結局入ってみないとわからないよ

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 13:50:22 

    5時からしばらく出口で待機して、集団で帰途についてたら、時間に関してはホワイト

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 13:50:49 

    >>49です。
    何処かで誰かが比べてるんじゃないかと思ってるです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 13:54:00 

    >>7
    人間関係とブラックは別物な気が...
    ブラックて待遇の事ではないの?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 13:54:49 

    >>40
    ヤマダ電気や和民は大手ですが

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 14:01:28 

    ハローワークで見つけたよ。ハローワークの職員さんが「ここあんまり知らないなぁ」ってとこは離職率が低くてホワイトの可能性が高い
    逆に詳しいとこは離職率が高いブラックの可能性あり

    +83

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 14:06:40 

    前ホワイト勤めてましたが、年齢が高かったです。
    上がつかえてるので昇進はしづらいですが、待遇がいいからなかなか辞めません。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 14:08:09 

    会社の窓口になる受付嬢がギャルっぽい・態度が悪い=人事・総務がきちんとしてないブラック企業ですよ。
    何社とも取引をしているので、大体はこれで決まります。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 14:08:10 

    会社はホワイトだけど上司がブラック気質なのはある。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 14:08:44 

    上司になる人との面接が17時前しかスケジュールできなかった
    本人が子育てのために毎日17時には帰るという理由で

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 14:12:52 

    ホワイトは募集の仕方がドシンプルだったよ

    ブラックは「アットホームな職場です!」とかを書いてた

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 14:17:19 

    >>15 目指したけど無理でしたみたいな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 14:30:15 

    前、勤めていた所はブラックで人間関係もギスギスしてたけど、
    求人には「アットホームな職場です」ですって書いてた。
    あとやっぱり、ボーナス、退職金なし、年間休日100日未満の所はブラックだと思う。

    今の所は年間休日120日以上で有給も取れて、ボーナスは給料5ヶ月出るし、残業代も、1分単位で出るし、本当にホワイト!社名書きたいぐらい笑

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 14:35:44 

    ○monsterは。、、
    あきらかにブラック…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 14:40:51 

    電通の件もあるし、大手とか、有名企業だからとかは全くあてにならない

    名のある会社なら2ちゃんとかにスレあるから覗くと参考になる

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 15:00:13 

    待遇はホワイトでもその中に意地悪な人やお局がいれば一気にブラックと化する

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 15:02:24 

    面接の時や登録の時の雰囲気
    ブラックぽい所は書類とかもしっかりしてない
    此方がサインする書類とか、後で控えを貰えるか聞くだけでも判明することがある(快く控えをくれる場合はOK)

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 15:02:42 

    旦那がブラック→ホワイトに転職した。親戚の紹介で。

    私も過去ブラックっぽい職場が多かったけど今はすごくホワイト。そこは派遣だけど、超大手企業。

    紹介してもらえないなら、大手を探すしかないのかな。あとは近所ならそこで働いてる人が知人にいないか探してみるとか。

    前知識なしで入った会社がホワイト(またはブラック)だったっていうのは運だよね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 15:06:08 

    アットホーム、家庭的は完璧ブラック。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 15:09:10 

    交通費が全額・10万など高額
    社会保険入社と同時加入

    という所は残業は多くても食堂のご飯が多少安くなった食券購入・ボーナス結構高額とかだった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 15:11:14 

    で、みんなどうやって見つけたの?

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 15:23:31 

    民間の仲介業者。
    前職は上司がクソで辞めたけど会社自体はホワイトだったと思う。
    同じところに紹介してもらって、今の会社もホワイト。
    個人的にはハロワより民間の方がずっといい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 15:29:57 

    販売してる方で会社がホワイトっていませんか??
    福利厚生も充実、有休もとれる…など。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 15:48:14 

    でもさ、あんまり求人出さない所なんて分からないよね?2、3年求人情報に張り付いてるなら分かるけどさ!

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:58 

    年収が公開されるし叩かれるけど政治家なら、職人になるより年数かからないで稼げるよ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 16:22:21 

    >>72
    私が勤めてる職場、販売だけど、休み多くて、残業もないし、有給も取れるよ!
    探せば休み多い所あると思う!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 16:24:36 

    旧財閥はホワイト多いと思う。三井、住友、三菱系列。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 16:44:55 

    ホワイトの見つけ方はわからないけど、
    ブラックの避け方はわかる。

    1.変な名前の会社はブラック率高い。
    電話取るとき言うのが恥ずかしい名前の会社は避けたほうが良い。
    2.建物が見た感じボロい場合はブラック。
    3.トイレが汚いとブラック。
    4.ハローワークの紹介する企業はブラックが多い。役所関係はブラックじゃないところもある。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 17:03:51 

    >>16
    ブラックから何でホワイトに変わったの?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 17:07:07 

    ハロワ求人でホワイトに転職したよ
    条件も悪くないし応募したんだけど、唯一怪しいと思ったのが
    「社員同士仲が良く、協力しながら和気あいあいと仕事をしています」みたいな一文
    本当に良い人ばかりだし、残業なし有給も気兼ねなく使い切れるしでもう5年勤めてる

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 17:12:48 

    同じ会社でも部署によって黒かったり白かったりする。
    前の会社は、ほとんどの部署は白いけど、
    一部、真っ黒な部署があり、年中派遣を募集してるし、社員も入れ替りが激しい。

    わたしがいた部署も黒くて、隣の部署のホワイトっぷりに耐えられなくて惨めになり
    辞めた。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 17:14:12 

    >>62
    是非書いてほしい(笑)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 17:29:50 

    ホワイトとブラックの基準で今、とっても曖昧じゃない?
    残業が月に100時間とか明らかにブラックでしょ!!っていうのもあるけど
    人によっては、ちょっと一時間残業して手伝ってくれないかな?の一言がブラックになり、パワハラになる人もいるし
    残業いっぱいで有給休暇も満足に取れないけど
    人間関係がすごく良くて、仕事もやりがいあって楽しいって生き生き仕事してる人もいるし

    要は自分と合う、合わないもあるし
    自分のやる気にもよるような気がする

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 17:57:30 

    ハロワで、前の人の引き継ぎの会社をさがした。
    人の入れ替わりのない職場は、ホワイト。今の職場は皆が5年以上勤めてて、私の代わりにやめた人も15年いた。
    仕事内容も簡単だし、時間になったら皆がダッシュで、帰るし、ボーナスも出るし、コーヒーも入れてくれるし、申し訳ないくらいホワイト。
    転職してよかった。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 18:13:45 

    >>75 さん
    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    そんな環境の良い職場羨ましいです!!
    差し支え無ければ、何系の販売か教えていただけませんか…?(><)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 18:28:10 

    いくつも工場で働いたけどラインなど現場はホワイトではない。事務だったらまだ待遇はいいかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 18:46:13 

    >>30
    ハロワで見つけました。
    希望条件をやや広めに設定して探して、あとは転職サイトとかの口コミや会社ホームページ(従業員数や創立何年、取引先はどんなところか)を徹底的に調べました。
    市役所が取引先だったこともあり土日祝休みの職場を獲得しました。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 18:55:18 

    どうしようもないけど、ほとんどが運なんだろうなって思う。
    私も転職してブラックから幸運にもホワイトになったけど、部署によってブラックかホワイトか違ったりしてるし、その企業に入れたからホワイト!って言うのは大手ほど難しい気もする。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 18:59:18 

    ブラックのとこはなぜアットホームとか書いてるのだろう

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 19:03:00 

    ハロワの求人も探せばホワイトあるんだね…!!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 19:23:33 

    >>84
    医療系の販売です!
    同僚にガル民がいるので、
    細かく書けませんが、結構使ってる人が多い医療品の販売です。
    しかも資格も経験もなくてOKです!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 19:26:50 

    運や縁もありますが情報戦だと思ってます。

    ・転職会議等の口コミサイトを複数見て見極める。
    ・ハロワ求人なら過去にその会社が過去に何回募集を掛けた&受けた人の
     口コミを読めるサイトがあります(一部有料ですが知れた額です)
    ・エージェントサービスも普通にブラックが紛れ込んでる。

    労組の力が強いところはホワイト率高いです。
    (外部からでは分かりにくいですが・・・)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 19:31:28 

    私は今の職場はハロワで見つけた!
    確かにハロワはブラックな求人も多いけど、意外と大手企業の求人も紛れ込んでる場合があるから、ハロワもちゃんとチェックするといいかも!
    あとはやっぱり転職会議とかの口コミサイトを見て、その会社の評判を調べた方がいいと思う。
    実際にそこで働いてた人の意見が見れるので。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 19:32:10 

    ハローワークで情報聞いたらいいよ!
    別にリクナビとかマイナビの求人情報でもOK。
    印刷して持っていったら過去にハロワで掲載していた頻度とか面接受けに行った人がハロワに話した内容とか教えてくれて役立った。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 20:02:41 

    >>91 さん
    ご丁寧にありがとうございます(><)
    同僚にがる民がいるんですね…!!笑
    素敵な環境で働けてるようで羨ましいです!!
    私も販売視野に入れようと思います♪

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 20:30:29 

    大手だと部署によって雰囲気違うこともあるから、口コミはあてにならないと思う。
    結局入らないとわからないです。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 21:21:27 

    >>83
    ハロワにあまり出ていない案件で女性陣が長いこと勤めている会社に入ったら、
    女性陣の気が物凄く強い。私が辞めた後に入社した人もすぐ辞めていったみたいだけど
    やっぱり変な噂が立つのが嫌なのか、ハロワに案件を出さないで凌いでいたみたい。
    その一件以来、女性陣が長年勤めている会社と聞くと身構えてしまうわ。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 22:06:39 

    前勤めてた会社はハロワだったけど、ホワイトだったな。
    定時で上がれる・有給もちゃんと使える・完全土日休み・台風とかで警報が出ると、早く帰らせてくれたり。
    ただ、給料がめちゃくちゃ安くて手取り14万なかったのと、仕事出来ない人達ばっかりで尊敬出来る人がいなかったから辞めた。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 22:12:16 

    ハローワークで見つけた
    コネ全くなし
    正社員週休完全2日制
    有給も希望通り取れる
    残業は長くて1時間、頻回ではない

    小さな事務所で決してお給料は高くないけど
    働いている人たちが皆親切で穏やか
    意見も真摯に受け止めあい、皆で協力して
    良くしていこうという土壌を感じる

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 23:36:23 

    私も諦めずにハロワでも探してみようか( ; ; )

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 23:58:57 

    大学のOBが複数人いるとこにしました。面識はないけど、若い人から年配のOBまでいる会社です。
    大きめの会社なので、紹介や縁故みたいなものはなかったです。OBがたくさんいるというのは、大学4年の就活のときから知っていました(新卒の教授推薦枠があった)

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/03(木) 00:04:39 

    トピ主です!皆さん沢山のコメントありがとうございます!!トピ主のことを少し話します。私は高卒で販売で四年間働き、その後派遣で働いてます。ですがまた正社員で働きたく就活しようとしているところです!求人サイトも色々とあり、どれを参考にしたら良いか分からなかったので、皆さんの意見は大変参考になります♪

    引き続きよろしくお願いします!!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/03(木) 10:46:42 

    ホワイト企業で働きたいよお〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/03(木) 12:17:11 

    私も一見ホワイトに入社したと思いきや入った部署だけブラックで、すぐやめた。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/03(木) 21:44:48 

    なんで「アットホーム」はヤバイのですか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 13:21:56 

    お願い!このトピ伸びてほしい!私も参考にしたいです!(T ^ T)

    +11

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード