ガールズちゃんねる

正社員のメリット教えてください!

181コメント2017/08/09(水) 13:27

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 11:01:18 

    最近正社員の仕事をやめてフリーターになりました。好きな仕事を好きなだけ好きなときにやれて、正直今楽しいです。
    月に20万くらいの収入です。周りからは正社員の仕事探しなよーと言われるのですが、退職金がある、福利厚生がある、というのが主なメリットでしょうか?他にもありますか?教えてください!

    +133

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 11:01:51 

    簡単に首にできない

    +303

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:00 

    保険証がある。

    +339

    -14

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:22 

    株が安く買える

    +10

    -17

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:24 

    正社員のメリット教えてください!

    +5

    -59

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:32 

    ボーナスと生理休暇

    +72

    -42

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:38 

    控えめに。
    正社員のメリット教えてください!

    +45

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:38 

    社会的信用
    家を買う時、結婚する時 など

    +358

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:49 

    フリーターは結婚が難しい
    最大なデメリット

    +211

    -13

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 11:02:58 

    正社員のメリット教えてください!

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 11:03:05 

    昇給がある
    安定

    それだけ。(笑)
    正社員だと責任重い仕事増えるから
    本当はバイトしたい
    でも正社員やめる勇気はない

    +310

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 11:03:18 

    社会的信頼を得る事ができる

    +157

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 11:03:23 

    同業の友達がいるならフリーでも良いと思うけど
    正社員だと同僚と競って自然とスキルアップできる環境がある、というのはメリットかも
    一人だとモチベーション維持や勉強など、意識高く持たないと続かないと思う

    +15

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 11:03:33 

    子供産んでからの働き方かな。
    私は、産休→育休→時短勤務。

    +172

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 11:03:53 

    転職するときに、前職が非正規だったというより、正社員だったというほうがイメージがいい

    +207

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:01 

    正社員のメリット教えてください!

    +33

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:12 

    >>2
    これですね。会社に何かあったら、まずバイトから削られる。

    +133

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:37 

    正社員だけど給料が低すぎる。
    都内勤めで手取り15万切ってます。27歳。プログラマ。

    正社員のまま頑張れ→プラス
    そんなに給料低いなら正社員じゃなくてもいいんじゃない?→マイナス

    +31

    -149

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:43 

    信用問題
    ボーナス

    +98

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 11:05:00 

    やっぱり健康保険と厚生年金でしょう

    +212

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 11:05:14 

    責任だけがのしかかる。
    ウチはブラックだから残業も出ないしボーナスもないし、福利厚生しっかりしてる会社ならともかく、ウチみたいな会社はアルバイトで充分だわ。

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 11:05:21 

    「正社員」という看板が最大のメリットな気がする。
    実態はどうあれ。

    +186

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 11:05:46 

    産休がある、
    有休がある、
    ボーナスがある、
    世間体がいい、
    次に転職する時に転職しやすい。
    長年フリーターだとダメな人だと判断されがち。

    +145

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 11:06:26 

    正社員でも、内容によっては派遣よりも給料とか待遇悪かったりするよね

    名ばかりの正社員も確実に存在する。特にブラック企業なんかは

    +143

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 11:06:35 

    結婚する時の必須条件、見た目以上に重要
    フリーターと結婚したらデメリットしかない

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 11:07:31 

    フリーターでも、厚生年金かけてくれるなら、いいよね。

    +110

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 11:08:12 

    年齢による
    派遣は30がピーク
    今良くてもそれ以上は無いし
    保証も無い

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 11:08:16 

    「正社員」ってだけで転職に少しは有利
    少なくともバイトとか派遣よりはいい印象がある

    内容はどうであれ正社員っていうブランド力はあるよね

    +76

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 11:08:21 

    正社員でもベンチャー企業だと簡単にクビ切るし、降格や降給があるから、まともな会社の正社員が羨ましい。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 11:09:00 

    とりあえず正社員で働いていると言えば社会的信用は得られること。

    待遇については会社によるとしか言えない。
    ボーナス・退職金・社員割引・持ち株制度など充実しているところもあれば、
    もはや『名ばかり正社員』な会社もあるから。

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 11:09:36 

    正社員だけどブラックだからバイトより時給安いし有休も退職金もボーナスもありません。
    ただ職歴を履歴書に書けるから転職はしやすいかも。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 11:09:38 

    ・ボーナスが良い
    ・福利厚生がしっかりしてる
    ・退職金が出る
    ・仕事が出来れば出世できる
    ・どちらかと言えばクビになりにくい

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 11:10:06 

    なにをしてるかにもよる。
    その好きな仕事が社員枠とかがないなら
    バイトでもいいと思うよ。
    わたしも委託業務かアルバイトしかないところだから社員じゃないよ。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 11:10:14 

    病気をした時に傷病手当金を申請できる。

    昨年二回手術して各1ヶ月半ずつ休んだけど、後日申請したら給料の8割くらいの金額が返ってきた。
    あと、医療費も限度額認定とか高額医療費申請ができる。

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 11:10:44 

    やっぱり安定じゃない?ボーナスもあるし。

    バイトでも、私のところは有給あり、社会保険あり、だから正社員のメリットは安定とボーナスかな。

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 11:12:17 

    寧ろ、正社員よりバイトの方のメリットてある?
    好きな時に働けるって正社員でも週3休みの会社もあるしね。

    +8

    -14

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 11:12:18 

    ボーナスは翔馬によったらないところもあるからなんとも言えないけど有給はでかいよ!

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 11:12:52 

    >>37職場です!ごめんなさい

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 11:13:08 

    年金(倍近くもらえる)

    将来の保障は大事!

    +6

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 11:13:11 

    社会的信用は無いよ。
    2年契約の家は借りれても家や車のローンは厳しい。どんな人生設計か分からないけどいつかマンション買いたいとか思っても
    正社員2年以上やってないとダメだから。

    今の良さに流され結婚するしいいやって
    言ってた知り合いが派遣のまま40超えてる。
    家も買えず、婚活市場でも厳しい
    自分で食べられるように準備した方が得策

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 11:13:59 

    ・事務員。正社員だけど手取り14で働いてる。 (有給もないブラック企業)

    広告とかで、事務で派遣で手取り20とか見かけるけど、ぶっちゃけ派遣のほうがいいんじゃないか?と思うことがある。

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 11:14:03 

    好きな仕事を好きなだけ好きな時に。

    これってもう、趣味じゃんね。
    仕事っているのかな。アルバイトでももうちょっとちゃんと働いてるよ

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 11:14:45 

    >>1
    バイトでも好きな時に好きなだけ働けるってみた事ないけどどんなバイト??
    土日は入れと言われるし、突発的な早退は怒られます〜。
    暇な時は働きたいと言っても帰されるし。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 11:14:55 

    最近私も考えるな~正社員だけど(地方)、手取り12万だし。
    一番は保険だろうね、会社が半分出してくれる訳だし。
    あと固定給とボーナス?あんまり貰えないけど、ないよりマシ。
    うちは退職金制度ないし、フリーで働いて20万あるなら、それも有りだよね。
    税金と保険払ったら、あんま残らないけど、仕事楽しいってうらやましい。
    結局は自分の価値観だよ。

    雇用形態別メリットデメリット一覧【雇用形態別メリットデメリット比較】 |はたらこねっと
    雇用形態別メリットデメリット一覧【雇用形態別メリットデメリット比較】 |はたらこねっとwww.hatarako.net

    雇用形態別に違うメリットとデメリットをご紹介。派遣社員、正社員、パート・アルバイト、契約社員、特定派遣で働くメリットとデメリットが分かります。社員・派遣・パートのお仕事・求人情報を探すなら日本最大級の社員・派遣・パート求人情報サイト【はたらこねっと】

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 11:15:20 

    30歳、派遣社員で事務員とかだと
    今が良ければ良い人?という印象しかない

    +26

    -8

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 11:15:45 

    >>7 残念でした

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 11:15:52 

    >>36
    自分は正社員だけど、バイトのメリットはあると思うよ。
    労働時間が短く、休みの融通が聞いたり、そこまで長く働く必要がないならバイトでいいんじゃない?

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 11:16:32 

    将来結婚するならフリーターでもいいけど、結婚しないならフリーターは老後地獄だよ。

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 11:17:01 

    会社がどの程度やってくれているかにもよるけど…

    メリット
    ・正社員にだけボーナス、退職金、交通費支給、慶弔見舞金、雇用保険加入(=失業保険が出る)などがある会社は多い。
    ・社会保険料を会社が折半して払ってくれている。(飲食業界は支払わなくて良いので別かも)
    ・将来もらえる年金が多くなる。

    逆にこれ以外の面でバイトや非常勤のデメリットを言えば、
    ・社会的信用が無い。(ローンを組む際など)
    ・人件費削減の際はまずバイトを切る。
    ・3年以内に出産の予定がある場合、バイトだと損だらけ(詳しく書くと長くなる)

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 11:17:40 

    厚生年金、社会保険などは派遣でも入れるし、手取り少なくてボーナスなしの名ばかり正社員より派遣のがいいじゃんって思うときはある…

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 11:18:12 

    会社によるけど正社員だとボーナス支給、交通費全額支給、あとは資格手当や住宅手当など福利厚生も充実してると思う。
    簡単にクビに出来ないのもメリットだと思う。
    私は派遣で働いてるけど、社員と同じ仕事をこなしても時給上がらないし交通費出ないし、簡単にクビを切られ易いので良い事なんて殆どないです。今年こそは正社員の仕事に転職したい‼︎

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 11:18:29 

    もしなにか事件起こしたとして
    30代アルバイトって出たら、あー。定職もついてないような人なのか。
    っておもう。

    +50

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 11:18:45 

    女で独身だと大手の正社員でも家の銀行ローンの審査は難しい

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 11:19:23 

    >>5
    このトピ画いつもはってる人いるけど
    変なファンなのか、アンチなのか気になる!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 11:19:28 

    >>47
    サービス業でなければ休みの融通はある程度きくよ。
    寧ろサービス業ならバイトでも融通きかない。
    労働時間短くて給料いいならいいけど労働時間短いとそれだけお金減るからメリットと言っていいのかどうか。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 11:20:41 

    職場が明日倒産した場合
    失業保険すぐもらえる正社員。
    フリーターはお給料回収もできず、無収入。

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 11:20:50 

    正社員のメリット?
    信用があることかな

    ペットと一緒
    野良犬は噛まれるかもしれないし病気持ってるかもしれないけど
    ペットは大人しいし病気ないでしょ
    その代わり、一部では飼い主いないと何もできない馬鹿だと思われてるけどね

    +1

    -16

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 11:21:07 

    ある程度の安定、保険、福利厚生。産休有無など。
    個人的にはボーナスもなくなるときつい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 11:22:32 

    いい年越えて正社員じゃないと人間的に何か欠陥があると思われる。自営業ならいいけどね。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 11:23:21 

    >>18
    もっと給料いい正社員探すオプションはなし?

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 11:23:29 

    収入20万なら正社員並に働いてるね。
    時給1000円だとして8時間を月に22日でも176000円だし。
    好きな時に好きなだけってそんなにプライベートな時間あるの?

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 11:27:26 

    やっぱり社会的信用!
    私の知り合いのアラフォー男性は、若い人とは話が合わないと30代の女性との結婚を希望してます。
    結婚したら仕事は辞めてもらうかもしれないけど、結婚前まではしっかり社員で働いていてるってのが条件らしい。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 11:27:40 

    >>4
    零細企業社員だけど、
    ストックオプションのある会社が普通だと思ってる人見るとなんかムカつく。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 11:28:53 

    教育に投資してくれるから将来のキャリアパスがある
    万年ヒラもいるけれど、フリーターじゃそうなるのが最初から決まってる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 11:30:20 

    保険、安定性、出産後の働き方、退職金もろもろメリットはあるだろうけど、一番は信用度じゃないかな?

    仕事で協力先契約結ぶとき、フリーだとなかなか稟議おりないから腕の良い人でもお仕事出せなかったりする。

    あとは、結婚するときにフリーや派遣など非正規だとちょっと相手方に与える印象が悪くなる。

    いまのご時世、共働き希望する男性も増えてきてるからね。正社員の方がいいって人いる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 11:30:31 

    結婚するのに正社員かどうかなんて
    関係ないと思う。
    専業主婦になるなら特に。

    +8

    -26

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 11:31:19 

    フリーターじゃ結婚相手もたかが知れてる。
    私にも兄がいるけど、兄が結婚相手にフリーターを連れて来たら親は絶対に反対する。

    +24

    -5

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 11:31:26 

    >>63
    別にいいじゃん。
    恵まれた環境が当たり前の人だっているんだから。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 11:31:33 

    零細の社員になってもボーナス?なにそれ?状態だよ。
    あ、いま社長とベンツのディーラーの人来てなんか話し合ってる・・・

    こんな会社早くやめたい。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 11:33:28 

    >>66
    きちんとしたお嬢さんなら、大学卒業後どこかの企業に正社員として就職してるだろう。って親世代の考え方があるよ。

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 11:34:44 

    >>5
    誰こいつ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 11:36:42 

    正社員なら病気して会社を1週間休んでも収入は変わらないけど、
    フリーターが病気して1週間仕事しなかったら死活問題になる。
    今はまだ若くてもいずれ歳を取る。
    うまく結婚出来たら良いけど、相手がいなくて40歳で未婚だったら?
    40代未婚フリーターなんて、文字にしただけでも悲壮感が凄いしヤバいよ。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 11:36:49 

    翻訳のお仕事をしてます。
    翻訳で正社員ってあまりなくて非正規なんですが
    外大で一生懸命勉強したのに
    正社員じゃないからって
    悪く思われるのは悲しいです。

    +43

    -7

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 11:37:17 

    でも、しっかりした職業で正社員として働く女性でも、結婚後は男側の仕事を優先して欲しいんだよね?

    正社員女性希望の男性もその親も勝手だよほんと

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 11:38:27 

    自由な働き方。
    会社に縛られないライフスタイル。

    を小泉さんが音頭とって派遣増殖させて、その挙げ句苦しんでるのがいまの30代後半~40代でしょ?

    なんだかんだで、今はまだ正社員の方がいいと思うよ。テレワーク導入してる会社だと、出勤しなくていいし1日あたりの労働時間定められてないからフリーや派遣よりよっぽど楽。

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 11:39:00 

    雇う側からすると、
    バイトは正直すぐに使える人材が欲しい。正社員は長い目で見る。ダメでも育ててなんとかしなければならないから。
    バイトは会社が厳しくなったら他を探してもらう。正社員はクビを切るのはもちろん、給料を一度アップすると、下げるのは難しい。
    バイトも本当は雇用保険に入れなきゃなんだけど、抜け道作って入れない事もある。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 11:39:31 

    >>62
    結婚したら仕事はやめてもらいたいなら、それこそバイトの人を選んだ方が良いのでは。
    正社員なら産休&育休取って職場復帰、当然ダンナも協力して欲しい。

    何か上から目線のモラハラ気質を感じる。

    +13

    -6

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 11:41:01 

    >>74
    それは結婚相手によるんじゃない?
    私の主人も義両親も、私が働き続けることに賛成してくれていて、主人は家事育児分担してくれるし、義両親は忙しいでしょう?と気遣ってくれるので親戚付き合いや集まりは最低限でOKです。

    専業主婦の方が大変なんじゃないかって思う。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 11:41:14 

    アルバイトでも保険証貰えたり、ボーナス貰える所ありますよ。正社員でボーナスや退職金でないところも多いですし。正直、違いは世間の目というか感じられ方かな。若いとか既婚者ならアルバイトと聞いても何とも思わないけど、独身アラサーくらいからは若干引かれる。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 11:41:23 

    >>75
    ホントそれ。
    独身、事務員、派遣社員、婚活中のアラフォーが周りに多すぎる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 11:41:29 

    若いときは良いけど、
    40代独身アルバイト。きつくないか?
    首切られたときもっときつくないか?
    年取れば取るほど良い時給は見つけられなくなるイメージ。

    ある程度資格やキャリアが必要なアルバイトなら良いだろうけど。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 11:44:02 

    >>73
    いつか企業して社長になれるといいですね!
    そうやって努力して武器を手にいれた方には成功してもらいたい!

    翻訳だけではなく、英会話教室なんかも併設でやってみては?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 11:44:10 

    >>77
    男「バイトの身分で婚活って上から目線の寄生虫気質を感じる。」

    +23

    -3

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 11:44:15 

    昔の若い時の話だけど、チャレンジしたいと思っていたことがあって、その応募条件のひとつが、日本で正社員で5年働いた経験があるかないかだった。当時会社に入って2~3年目で、だから5年はがんばろうと思って働いた。

    ちゃんと意味や目的があるなら、フリーターでもなんでも私はいいと思います。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 11:45:13 

    >>78
    保育園の送迎や夕食準備、子供が病気の日に休むのも分担してくれる、もし転勤になった場合など妻側の仕事を優先する可能性50%なら、それは今でもかなりの少数派だと思いますよ。素敵なお相手でよかったですね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 11:46:46 

    >>77
    バイトでのほほんと暮らしてきた人と、正社員の人なら仕事の理解度とかも違うでしょ。
    辞めてもらうかもっていうのは子育ての事があるからじゃない?
    子供がいると正社員で働くのは旦那の協力があっても限界があるよ。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 11:46:54 

    うちにいる独身の派遣、バイトの方は24~37歳です。
    40代の方もいるけど、既婚者。
    一人で一生派遣やバイトで生きていくとしたらかなり覚悟いると思う。
    一生なんて決めて無いって思ったかもしれないけど、歳とった時に簡単に正社員になれるのかって話だし

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 11:46:56 

    資格のある職場以外は非正規って危険じゃない?

    カメラマンやデザイナーとかセンス勝負の職業も、固定客つくまでは会社員としてやった方が安全な気がする。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 11:47:05 

    自分で好きなことして好きな時に働いてるのに社員とかバイトとか誰かの下で働くの?そこまで自由にしてるなら自営したら?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 11:49:08 

    >>85
    本当にとても稀有ないい男性と結婚出来たと思います!でも、探せばいるからキャリアを積みたい女性は諦めないで欲しいです。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 11:49:36 

    やはりイメージの差ですかね。
    収入は変わらない(またはバイトの方が良い)としても、
    フリーターと正社員では世間のイメージに雲泥の差がありますよ。

    「30歳フリーター」と聞いたら、
    「今までなにやってたの?」
    「どうせ何も考えずにフラフラしてたんだろうな」
    など良いイメージは絶対に浮かばない。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 11:51:14 

    老後の年金と社会的信用

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 11:54:48 

    主さんみたいにそんな恵まれたバイトならフリーターのままでいいかもね。
    バイトでも好きな時に好きなだけなんて無かったし(寧ろ客こない時はバイトは帰る様に言われる。)
    正社員とやってる事同じでも待遇悪いから馬鹿馬鹿しくなりました。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 11:54:54 

    >>89
    いや、自営を甘く見るなよ
    一番自由かどうかで言ったらやっぱバイトだよ。責任も取らなくて良い。というか、バイトに責任なんか取れないし。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 11:56:52 

    若い時はいいけどアラフォーになると、やれるバイトも限られてくる。
    果たして主さんが40になっても今のバイトできるかな?

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 11:57:16 

    女性はライフスタイルでメリットデメリットに感じることが変わってきそう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 11:57:53 

    非正規でも社会保険加入してたらまだ良いよね

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 11:59:33 

    >>18
    違う会社に正社員で転職。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 12:01:06 

    色んな働き方が選びやすいような社会はこれから重要だと思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 12:04:53 

    主です!皆さんご意見ありがとうございます。大変参考になります。特に将来の年金のことはあまり考えていませんでした。
    少し自分のことを書かせてください。
    主は1年前まで大企業に勤めていた31歳です。ホワイト企業だったけど、業務内容自体は特に関心のないものでした。ずっと貯金が1000万になったらやめようと思っていて、実行しました。
    今はやってみたかった職業を、バイトとして色々やってみてます。早朝はカフェ→日によって花屋か本屋、土日は時給のいい(1500円)のモデルルームの受付です。手に職系でやりたいこと(多分業務委託になる)があるので、そのスクールにも通っています。週1回は休みにしてます。好きな仕事を好きなだけ好きなときにというのは少し語弊がありましたが、自分好みのスケジュールにできるという意味でした。
    正社員の頃は忙しくてできなかった習い事も色々やってみていて、すごく楽しいです。
    でも、皆さんおっしゃるように年金のこと、結婚のこと、考えなくちゃいけませんね。

    長々と失礼しました。

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 12:08:38 

    うちの会社は退職金ない
    社保はある(当たり前の)
    給料減給ある(上司が粗利取れないため)
    昇給ない ボーナスない こんな会社員もいる…

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 12:10:25 

    >>86
    周りは子持ち共働きが多いので、せっかく正社員ならもったいないと思ったのよね。

    友達2人のだんなさんが今年から育休を取ってるけど、うちはそんなに大手じゃないから男性の育休取得は無理だ。
    同じ正社員でも会社規模によるよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 12:12:08 

    >>20
    年金貰えないのに

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 12:23:40 

    例えフリーターの方が稼いでいようが、正社員という肩書だけで世間の信用度は段違い。
    手取り15万でもボーナスなくても。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 12:23:58 

    田舎だから古い考えだと思うけど
    親を安心させられる
    家を借りる時、楽
    正社員というとちゃんと働いてると思われる
    うちも数年前20代後半までフリーターだったから余計そう思う

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 12:25:20 

    男性なら正社員は当たり前だと思うけど
    女性はどうかな?

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 12:27:13 

    正社員がいいかどうかは会社によると思う。全ての会社が待遇いいわけではないし。待遇がいいのは大手くらいなのでは?

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 12:27:52 

    正社員で働いてて今、仕事辛いからここ見て原点に戻って頑張ろうと思う

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 12:31:28 

    ブランド力はあるけど、フルタイムはやっぱり辛い。

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 12:32:46 

    >>103
    年金は今まで払った分は今までの計算通りもらえるよ。
    例えば来年から制度が変わるとして、年金が激減します!と発表されたら、来年から支払った分の厚生年金については低くなる。
    上手く説明出来ないけど。

    給料安い人でも、正社員長ければ年金月15万くらいもらえるんじゃないかな?
    歳とってこれなかったらどうやって生きて行くの?

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 12:37:11 

    バイトのデメリット
    完全に
    完全に"詰んだ"「貧困高齢者」が爆増する 職なし貯蓄なし年金なしの三重苦girlschannel.net

    完全に"詰んだ"「貧困高齢者」が爆増する 職なし貯蓄なし年金なしの三重苦 (ソースより一部抜粋) これから、こうした「貧困高齢者」が爆発的に増加しそうだ。2016年末には、生活保護受給世帯の半数以上が高齢者世帯となっている。そして、今後ますま...


    こうなる危険がある

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 12:39:27 

    >>3
    条件を超えていればどんな雇用形態でも加入義務がありますよ。
    年休も同じです。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 12:44:35 

    相談です。
    今20代後半で都内で事務職として働いてます。
    短大卒なので大卒の人よりは給与が低く毎月手取り16万ちょっと。残業ありますが月に5時間以下です。ボーナスは今回の夏で手取り45万くらいでした。
    今、妊娠中で産休とって復帰するか悩んでます。
    正直、職場環境には恵まれていて有給も取りやすい、カレンダー通り必ず休める、周りも産休とって復帰してる人も多いので仕事も復帰しやすいのですが、もう働かなくていいかなって思う反面、正社員だし上場企業なので辞めたらもったいないって思う気もします。

    みなさんならどうしますか、、?

    プラス→やめないで産休とる
    マイナス→やめる

    +91

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 12:45:05 

    ワークライフバランスってどうなっていくんだろう

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 12:50:05 

    人間扱いされること。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 12:52:28 

    勉強になります。
    今は扶養内パートです。
    正社員で働くと税金引かれるし、厚生年金なんて特にメリット無いし、なにせ子育てもしてるから疲れる。
    会社からはフルパートか正社員にって言ってくれてるけど、なるべきなのか。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 12:54:34 

    >>110

    ?テレビでは1000万円ほど損ってやってるよ?
    今50歳以降くらいの人だけだよね、払った分戻ってくるの。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 12:56:25 

    >>115
    社畜についてどう思ってるの

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 13:02:29 

    >>109
    これだからフリーターは信用無くすのよ。
    結婚しようとしても家事もまともにできない、いざ正社員に就こうにも続かないと見られる。

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 13:05:11 

    >>107
    バイトより待遇悪いのは超ブラック位じゃない?
    名もしられてないしょぼい会社だけど待遇はバイトより圧倒的にいい。
    ブラックでも労基に言うと正社員なら有休もらえたりする。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/02(水) 13:05:35 

    仕事が出来なくてもサボってても辞めさせられない

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 13:08:28 

    正社員を神聖化しすぎる人嫌い。だからブラック企業でも存続してるんだとおもう。
    有休なし、残業しても改ざんして残業代全くでない、年間休日90とかでも正社員だから…ってずーっと働いてる人いるけど文句ばかり言ってるし1つの会社でしか働いてないからそれが当たり前だと思ってるみたい。
    本人が不満なく働けていればそれが一番幸せだと私はおもう。

    +31

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 13:11:13 

    老後の心配さえなければねー。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 13:14:11 

    安定感
    男性の場合は結婚反対の理由のひとつ
    短期の派遣やってるけど40すぎてから正社員に成りたがってる女性でシングルの人多い

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 13:22:07 

    年齢と共に需要が無くなるよね
    資格や経験がものを言う仕事以外
    求職してるとしみじみ感じる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/02(水) 13:22:31 

    正社員と言っても待遇で全然違うからねー
    今時、退職金なし、残業代制限、交通費制限、各種手当なし、福利厚生なし、保険無し
    ないない尽くしの正社員なんてたくさんいるし

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/02(水) 13:33:48 

    >>100
    主さんめっちゃ充実してるじゃん。
    すごいよ。
    貯金1000万はなかなかできないから尊敬する。
    病気さえしなければ20代頑張った分、やりたい仕事やってもいいと思う。
    頑張ってね。

    +55

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/02(水) 13:40:20 

    >>110
    貰える年には死んでるわ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/02(水) 13:54:35 

    ブラック企業の正社員になるならフリーターでいた方がいい

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/02(水) 13:58:48 

    >>127
    ありがとうございます!!
    周りにそう言ってくれる人がいないので、私は条件のいい仕事をやめてただの馬鹿だったのか、いい年をして現実を見れていないだけなのかと、楽しい日々ながらも悩んでいました。
    頑張ります!

    ちなみにこれから正社員をやめるか考えている方へ。私は会社を辞めてから、楽天とJQカードを申し込んでみましたが、JQカードは審査に落ちましたσ(^_^;)あと美容院や昔の友人に会って職業を聞かれたときに堂々と答えられない自分もいます。

    今のところ会社を辞めて実感しているデメリットはそんな感じです。

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/02(水) 14:03:41 

    入院で数ヵ月休みが必要なケガや病気をしても、クビにならないで、有休または傷病手当てをもらいながら治療できる。
    私は交通事故で2ヶ月骨折入院プラス1ヶ月リハビリしたことがあるけど、労組からの見舞金や傷病手当ても、上司が仕事をフォローしてくれたのも、すんなり元の職場に復帰できたのも、本当にありがたかったです。バイトなら3ヶ月も休んだらクビにされてそうな気がします。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/02(水) 14:15:51 

    >>129
    ブラックでも表向きは正社員だから、結婚や転職やローンはフリーターより有利。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/02(水) 14:17:35 

    >>113
    基本的に産休中の出産手当金と、育休中の育児休業給付金は仕事に復帰することを前提にもらえるものだからやめたらもったいないかと。
    もらっておいて、やっぱり仕事続けられませんっていうのはやっぱり違うと思うし。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/02(水) 14:21:11 

    >>116
    せこいかもしれないけど、私はいつ独り身になっても生きていけるようにずっと正社員で働いてる。
    夫婦仲は良いんだけど、相手が死ぬって事もあるし人生どうなるかわからないから。
    ブランク作るとまた同じレベルの仕事につくのは難しいから

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/02(水) 14:37:34 

    >>117
    年金を算出する計算方法があって、今の条件でもらえるということで、100%戻ってくるというわけでは無いよ。そもそも何歳まで生きるかわからないし。
    この条件が変更されれば、その時から納めた分は新しい算出方法になる。
    だから今まで支払った分は確定だという意味。確か

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/02(水) 14:41:43 

    震災で、会社が被災して1ヶ月半操業停止になったとき、操業停止中は特別休暇扱いで7割の給与が出た。健保から常備薬セットももらった。
    傷病手当、通勤災害(労災)等もそうだけど、いざというとき正社員はいろいろ保障がある。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/02(水) 15:01:28 

    >>100
    1000万円貯めれるって、年収どんだけあったんだ
    実家暮らし?

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/02(水) 15:04:01 

    >>137
    ボーナスなども含めて500万くらいです。会社の寮に入っていました。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/02(水) 15:35:36 

    がるちゃんって派遣叩き多いから、どんなに良い環境で働いてても非正規だと叩かれるんだよね

    +3

    -5

  • 140. 匿名 2017/08/02(水) 16:06:54 

    厚生年金は、会社が半分払ってくれる。

    失業保険もかけてくれる。簡単にリストラ出来ないし リストラになったら 退職金がアップ!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/02(水) 16:22:14 

    仕事のストレスから病気になったけど、休職させてもらえた。
    現在6か月目。
    最大10か月休めるらしい。
    休職中は保険組合から傷病手当てとして給料の手取りくらいは毎月もらえてる。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/02(水) 16:24:45 

    >>113
    自分語り申し訳ないが私寿退社、挙式後すぐ妊娠、産後子供優先が
    気に入らなかったらしく不倫され離婚、今シングルマザー。
    呪いをかける訳ではないけども人生ホント何があるか分からないから
    仕事は持っておいたほうがいい。正社員で職場環境が良いならなおさらだよ。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/02(水) 16:29:33 

    ボーナス無し、昇給無し、拘束時間と責任だけが多い手取り12万などの正社員が多い。
    それなら厚生年金ありのバイトの方がいいかと思ってたんですが世間的にはやはり正社員優先ですよね・・・

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/02(水) 16:45:44 

    日本の正社員は信用されたり安定したお金貰える。
    日本は政治家が自分の為に政治家になる
    大企業は潰さない。中小企業も潰さない選挙あるから
    だから正社員が良いですね

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/02(水) 16:46:58 

    >>138
    会社の寮か!それならかなり貯めれそう。
    そんないい会社やめちゃうなんて勿体ないって、そりゃ周りの人は言うわな…
    主さんしっかりしてそうだから大丈夫だと思うけど、
    もし結婚したい人ができたら正社員に戻った方が良いかも。子供を望むならだけどね。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/02(水) 16:57:40 

    >>113です!
    皆さんの意見聞いたら、やっぱり辞めるのもったいないって思いました!!ありがとうございました!産休育休取って頑張りたいと思います。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/02(水) 17:00:55 

    うちの会社みたくバイトでも
    厚生年金、社保、有給、ボーナス、昇給、退職金、産休、介護休みがついてるなら、今のままでいいと思う。
    こんだけ付いてるなら。社員にならずバイトの方がらく。

    むしろ社員ってたいへんだなーって目で見てしまう。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/02(水) 17:02:54 

    147ですが、バイトでもボーナス今夏は20万ありました。

    でも、社員のが他人からの印象ものすごくいいと思います

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/02(水) 17:24:19 

    パート先に同年代のフリーターが居るんだけど、正社員なんて社畜とか言って社員雇用の話断ってバカじゃねーの?って思うわ。

    まあ社員への話があるのかどうかも怪しいけど。妄想かな。

    非正規に喫煙率高いし、仕事出来る風な感じ出してるのもね…
    遅刻してきたのにヤニ臭いぞー。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2017/08/02(水) 17:24:23 

    なにがいいのか分からない。
    でも、結婚する時は有利だよね

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/02(水) 17:26:46 

    社員ってキャリアになるけど、バイトって使い捨てじゃない?
    バイトリーダーみたいな人見てるとかわいそう。
    学生が社会勉強でやってるなら良いけど。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/02(水) 17:32:16 

    私の叔父と旦那の兄。
    社員なんて、あいつらと一緒になりたくない、とずーっとバイト。
    誰がお前達の老後見るんだ?
    真面目にフラフラになるまで働き続けてる旦那の金で介護なんかぜってーしねーからな。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/02(水) 18:20:25 

    ブラックじゃなければ正社員のほうが結局時間とお金がもらえる。
    バイトは 融通効く効くいうが大概シフトで固定になるし休めば休むほどお金はもらえないし ボーナスもない。

    夢に向かってバイトしながら〜
    てありがちだけど普通に正社員(できればその夢に近い仕事)のが上手くいくよね。

    叶わなかったときにやり直しができるし
    バイトだと20代後半になるとそろそろやばいし

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/02(水) 18:28:07 

    社会保険と有給はバイトでも
    フルならつくのが基本になったのではなかった?

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/02(水) 18:36:54 

    うちの会社、パートさんにも社会保険、雇用保険、賞与があるから、正社員との違いって退職金ぐらいか…でも勤続年数が長いパートさんは寸志だけど退職金出るんだよ
    そう言われると大したメリットないな
    賞与と退職金は金額が違うと思うが…寧ろ残業と転勤やら何やら面倒な事の方が多いかもしれない

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:54 

    大手は社員の待遇もいいけど、パート、アルバイトの待遇も良かったりするよね

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/02(水) 18:43:29 

    正社員だとモチベーションが違う。絶対辞めないで頑張ろうって思える!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/02(水) 18:51:38 

    25才で職歴ないんだけどそろそろまずいよね…
    今働いてるところ居心地良いし登用出来るんだけど
    残業がとにかく多い…就活しなきゃな…
    とトピ見て感じてる

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/02(水) 19:47:42 

    本心を言うと、気楽な仕事をしたいです。この前まで、非正規で気楽な仕事していました。けど、30代独身彼氏なし。親にも頼れない身なので、大手の正社員に転職しました。まだ入ったばかりなので定時で帰ってますが、今後残業や出張が増えると思います。バリバリ働きたくないんだけどなぁ…

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/02(水) 20:56:32 

    >>145
    アドバイスありがとうございます。
    確かに自分でも、前の会社に後ろ髪引かれる部分は多少ありました。
    結婚…年齢的タイムリミットがなければ全然まだしなくていいけど、女性はそうも言ってられないですものね。
    結婚についてはもう少し真剣に考えてみます。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/02(水) 21:08:53 

    正社員だと勤続年数に応じて給与が上がるし、退職金やその他手当がパートや派遣に比べて手厚い。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/02(水) 21:31:49 

    結婚、出産等のお祝い金、会社の業績アップによる報酬(全社員!)
    出産祝い(●十万)、育休、育児給付金等頂いて、正社員で働いていて良かったと思いました。

    バイトだと、病気になった時も不安ですよね。
    若いうちは良いかもしれません。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/02(水) 21:36:01 

    >>160
    簡単に書かれているけど非正規から大手の正社員に転職ってすごくないですか!?

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/02(水) 21:38:33 

    >>113
    辞めない方がいいよー。
    産休中は、ハロワから2/3給料出る
    もし辞めて、また働きたくなっても保育園入れないかもしれないし。
    社風が良いならもったいないよ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/02(水) 21:40:15 

    生きていて、後ろめたさをかんじない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/02(水) 21:58:38  ID:aIK7Uy3clW 

    新卒で正社員になりましたが、退職金の出る企業なんて今は少ないですよ泣

    転職サイト見てますが、やっぱり福利厚生で退職金が出るところは少ないです。

    しいて言うなら、交通費が全額負担されるところは助かってます!

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/02(水) 22:04:13 

    私の会社はメリット無いかも…
    残業も休出も手当つかないし、有給使うと良い顔されない。その上今年は業績悪くて、賞与も出せそうにないと言われてる。
    パートさんは時給だから、出たら出ただけ金額上がってるし、有給取っても何も言われない。
    正社員は責任ばかりあって、なーんも見返りがないわ。辞めたいけど、年齢的にも厳しいし。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/02(水) 22:42:18 

    昇給がある、ボーナスがパートさんとは桁違う、福利厚生
    責任求められて大変ってあるけど、自分の場合大した仕事してないのでバリバリとか責任感とか無縁です。
    派遣で働いていたころのほうが仕事は大変だったよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/02(水) 23:58:24 

    社会的信用とかはまぁアレとして
    メリットねぇ。保険代と賞与位じゃない?
    結局のところ金だよ金。それを総じて社会的信用って言ってるだけ。
    後はいい事なんかなんもないよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/03(木) 01:09:03 

    >>1
    周り余計なお世話 イキイキしてるあなたが妬ましいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/03(木) 01:12:39 

    >>9
    男がフリーターならまだしも、
    女がフリーターなのを気にする男とか甲斐性なさ過ぎ。
    こっちから願い下げなんだけど
    フリーターでも結婚した子いっぱい居るよ

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/08/03(木) 01:13:58 

    社会保険かな
    正社員ってだけで、きっちりとしたまともな人扱い笑笑

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/03(木) 02:01:59 

    「正社員じゃないと結婚出来ない」なんて話、男から聞いたことないわw
    結局、正規だろうと非正規だろうと結婚できる人は出来るし、出来ない人は出来ない。
    雇用形態のせいにしないで現実見た方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/03(木) 04:09:00 

    厳しいかもしれないけど、今って社員かバイトかより、資格持ってるか持ってないかじゃない?
    車の免許あるだけでも全然違う。
    私は5年社員やって、その後入院、派遣社員やってた。でも結婚出来たし旦那のおかげだけど家買ったよ。社員じゃなきゃ結婚できない家買えないはあまり聞かないや…男の人ならわかるけど。

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2017/08/04(金) 11:59:46 

    結婚相手にフリーターの女の子と連れてきたら、本当にいいのかは確認するわ。

    実際、貯金なし、車なし、実家市営(片親)のフリーター女性と結婚して、
    結婚資金全額、マイホーム(家がないから同居狙い)、給料関係を根こそぎ取られて若いのに離婚したいって喚いてるのいる。
    周りは専業でも仕事してたから貯金があったり、育休で仕事続けてたり、格差に嫌気がさしてるらしい。
    もう、結婚するから家事手伝いや定職ついてなくてもOKみたいな昔の様な結婚スタイルは厳しいんだろうね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/07(月) 09:44:26 

    >>53

    大丈夫だよ!私、不動産関係の仕事しているけど、最近は女性向けのローンが充実!
    けっこう女性独身で買ってる人多い。
    正社員でも契約社員でもいけると思う。
    派遣は厳しいかも…。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/08(火) 21:26:32 

    雇用の安定性と所得。ブラック企業や高度専門職とかは除き、あくまで平均的な的な企業の正社員と、平均的な非正規の比較が前提でだけど。

    若いときは正社員と非正規の差は分かりにくいかもしれない。所得格差小さいし、次の仕事も見つかりやすいから、自由な非正規の方が魅力的に見えるかも。でも年齢重ねたら差が拡大する。そのときに、割と稼ぎのいい旦那がいて年収にこだわりがなければ非正規でもいいだろうけど。予定外のお一人様だと、老後資金確保はもちろん、数ヵ月先の生活まで色んな不安に押し潰されそうになるよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/09(水) 13:27:07 

    40代はまだいいよ
    50代でフリーターは体力的にきついよ
    会社にいる50代中盤以上って知恵のあるマスコットみたいな扱いだもの
    ※ずっと販売とかで体力あるなら別

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード