ガールズちゃんねる

迷子犬の探し方

161コメント2017/08/06(日) 06:15

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 10:15:42 

    7/30から杉並区でクリーム色のフレンチブルドッグが迷子になっているとInstagramで知りました。

    近隣の方達が探してるようですがなかなか手がかりがなく困っているようです。

    何か手助けをしたいと思い、こちらで迷子犬を見つけた経験のある方や、ご自身のワンちゃんが迷子になってしまった時どんなところにいたかなどアドバイスをいただきたいです。

    よろしくお願いします!
    迷子犬の探し方

    +121

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 10:16:12 

    警察

    +73

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 10:16:58 

    何だこのトピ。

    +45

    -56

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 10:17:35 

    なかなか見つからないなんて他の人に飼われてる可能性大だね。

    +196

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 10:17:58 

    首輪もしてないのか。
    誰かに拾われたんかな?

    +118

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:03 

    地域限定過ぎるトピだね…
    でも見つかるといいね!

    +135

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:10 

    一応確認ですが、マイクロチップも入れてないんですよね?

    +79

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:20 

    これで見つかるといいね

    フレンチブルドックって13kgもあるものなのか

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:30 

    懸賞金をかける

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:35 

    盗まれた可能性もあるよね。

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:37 

    保健所にまず連絡。

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:38 

    はやく見つかるといいですね>_<

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:49 

    電柱に張り紙してあるのをよく見るけど、
    長い間貼ってあるから、見つかったのかまだなのか
    よく分からない。

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:10 

    こんな話で申し訳ないけど、もしかしたら保健所とかにいると数日で殺処分されてしまうから保健所にいるか問い合わせしてみるのもひとつでしょうか。

    +157

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:24 

    珍しいからすぐ飼い犬!とは思うよね。
    見つかるといいね@新潟

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:27 

    迷子のポスターを見るたびに胸が痛くなる!
    いち早く見つかりますように!

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:27 

    うちも2回程脱走、迷子になったけど警察に連絡したら、「○○さんという方がお預かりしてるそうです」って
    もう1回は警察署に保護されてた。

    +124

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:29 

    がるちゃんがツイッター化、、

    北海道なのですが

    +8

    -11

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:30 

    朝鮮人A「美味しそうな犬だな」
    朝鮮人B「あの犬、食っちゃおうぜ」

    +8

    -34

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 10:19:46 

    もう遅いけど
    純血種でかわいい子のポスター作るときは
    名前を入れない方がいいんだって。

    見つけた人が飼ってしまうから。

    +125

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 10:20:29 

    この犬かわいい

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 10:21:13 

    もしSNSやってるなら、SNSで拡散したら良いと思う。
    実際、迷子犬の情報を拡散してる人も結構いるし、そのおかげで、探してくれる人が増えて、見つかった例も結構あるよ。

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 10:21:23 

    私の父は、犬を盗まれたんだって。
    外で少し待たせていた父も悪いんだけど…

    +102

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 10:21:30 

    無事に見つかるといいね

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 10:21:39 

    >>20
    名前を引き継いでってこと?

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 10:21:53 

    警察、動物病院、市役所。警察は1箇所だけじゃなく、近辺全部にした方が絶対いいよ。警察同士、情報の伝達してると思ってしまうけど、しないから。

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 10:22:09 

    器物扱いだから、拾得物として届けられるなら、警察だよね。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 10:22:38 

    近場で生体代払えない貧乏人に盗まれてる可能性かなり強いと思う

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:02 

    >>1
    勝手に画像転載していいの??

    +35

    -10

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:07 

    人が、家族と同然に可愛がっていた犬を勝手に飼う人の神経がわからない
    保健所に問い合わせないで

    +29

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:11 

    交番に落とし物で届くこともある。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:12 

    こてつお家に帰りなさーい

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:21 

    保健所へ連絡を。
    特徴を細かく伝えたら、似たような犬がいる場合見に来てくださいと言われるよ!
    飼い犬の場合3日程度で殺処分だよね?早めに連絡を!

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:32 

    フレンチブルドッグ、人懐こい子多いよね。
    獣医さんで待ってるときとか、近くに来てじーっとこっち見てるときとかある。おとなしいの。

    +94

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:45 

    つか犬って、帰巣本能があるんじゃないの?
    最近の犬って、人間様にぬくぬく育てられてるから、そんな本能も鈍っちゃってんじゃないのw

    +4

    -21

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 10:23:46 

    SNSやこんなところより、見つけたり保護しているのが年寄りなことが意外と多いから、やっぱり貼り紙、近所の交番、保健所がいいよ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 10:24:10 

    まず保健所や最寄りの交番にチラシをファックスで送る

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 10:24:21 

    玄関先で干していた靴をしまっていたら、50代くらいのおばさんが駆け寄って来て「すみません、近所に住んでる者ですが、今、この辺にインコ飛んで来ませんでしたか?!」と聞かれ「えっと…見かけてないです」と答えたら「もし見かけたら、連絡下さい!」って言っていなくなってしまったけど、私はその方知らないので、見かけても連絡の仕様も…。
    動物飼うのって大変だな、と思いました。

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 10:24:37 

    昔ツイッターであったよね。
    飼い主がコンビニで買い物してる間に、外に繋いでるトイプーを迷子犬だと思って連れて帰って育ててる人の話。。。。
    それを読んでから怖くてお店に散歩がてら犬を連れて行く事はしなくなった。

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 10:24:43  ID:fEgD4qmoP2 

    主です。

    採用ありがとうございます!

    Instagramでは詳しい情報載せてあるのですが、記事の引用などやり方がわからず…すみません。


    動物病院に預けていて、その散歩中に胴輪が外れてしまったので首輪や札などはついてないそうです。
    マイクロチップはついていて警察にも届けているようですが、暑さに弱い犬種なので少しでも早く見つけてあげたい気持ちでトピを立てさせて頂きました。

    +112

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 10:24:47 

    「虎に徹する」で虎徹。珍しい名前だね。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 10:25:24 

    そうだね、お年寄りってよく散歩してたり公園でお年寄り同士一緒にいて外にいること多いから、見かける可能性も高そう

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 10:25:27 

    猫だったら、案外近くにいるとかマタタビ持って探すとか経験あるけど犬はなあ…

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 10:25:40 

    >>1
    主さんの優しさが届きますよ、犬も大切な家族です、早く見つかるのを祈ってます。

    +99

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:14 

    虎徹かわいすぎる
    早く帰って来なさい

    +81

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:23 

    私もこのインスタ見ました!
    マイクロチップは入ってるみたいですよ

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:25 

    誰かが飼ってるかもね

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:40 

    盗難あるから気をつけてね

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:44 

    保護してる人がいい人で
    届け出てくれるといいんだけど
    可愛いと自分の家の仔にしたいと
    思ってしまったら最悪ですね
    ここまで育てた元の飼い主さんの
    気持ちを考えて返してあげてほしいな
    早く見つかるといいですね

    +68

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 10:27:31 

    ブログとか見てると、大事にしてる割には首輪してない子結構多いのに驚く
    何かアクシデントや災害とか遭ったらどうするんだろう

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 10:27:37 

    >>31
    お父さんが警察勤務で。。。
    保護された迷子犬、ずーーーーっと飼い主が見つからず。。。。
    処分されるっていう事で引き取ってきた事あったよ。
    処分は本当かわいそうなので、飼い主さんは必ず警察にも迷子連絡入れてあげてくださいね。

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 10:28:47 

    場違いかもしれないが電柱にチラシを貼るのは違反行為だからね。
    できればスーパーとかお店に頼んでチラシ貼らせてもらうとか、各家庭にポスティングするのが良いと思う。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 10:28:55 

    写真しか見てないけどすごい可愛い
    飼い主さんの気持ちを思うと早く見つかってほしい

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 10:29:51 

    保健所に連絡した方がいいよ
    最寄りのとこじゃなくて近隣のとこまでまんべんなく。
    それが一番早い。

    保健所にいなければ、誰か連れて行ったんだろうね。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 10:30:37 

    警察と保健所って連携してないんだよね確か。
    だから両方に連絡するのを忘れずに!
    無事見つかるといいね

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 10:31:00 

    もし可能なら回覧板にチラシはさましてもらうといいよ。若い家庭は地域やご近所の会嫌がるけど、お年寄りのいるお家なんかは昔から入ってるから見てくれる

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 10:31:18 

    保健所や愛護センターに電話する、その時にマイクロチップの番号、特徴、なども伝える。
    1日に何度も問い合わせする、理由は残念な事なのですが、情報の共有をしない時があるのでそれを阻止するために何度か電話をして、「先程電話した○○ですが〜」って再度説明、そして必ず全員がわかるようにして欲しいって伝える。
    これ怠ると、地域によっては殺処分ななることも。
    あと、迷子犬のサイトや保護団体への問い合わせ、保健所や愛護センターのサイトを見て写真確認、動物病院などにも問い合わせやポスター貼りの協力をお願いする。
    あとは逃げた犬の物を持って逃げた場所付近や離れた場所を歩く、普通の声で名前を呼ぶ、大きな声だと怒られてると勘違いする時があるので逆効果です。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 10:31:27 

    >>25
    名前を呼ぶと来るし、懐きやすいから。
    あとで改名するみたいだよ。
    こてつ→てっちゃん→てるお、みたいに。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 10:31:48 

    >>52
    あと小中学校や高校に頼んで配布か貼紙してもらうのもいいかもね
    もちろん印刷代は支払うけど。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 10:31:56 

    飼い主の人待て教えてなかったのかな
    子犬ならともかく3歳だし・・・
    お友達感覚であまり構ってなかったのかしら

    +1

    -25

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 10:32:07 

    30日に失踪なら、昨日の大雨や今朝の地震にびっくりしただろうね。荻窪だけど気にしてみるわ

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 10:32:13 

    首輪無いんじゃ持っていかれた可能性もあるよね
    まぁ首輪してても持ってかれちゃうけど
    保健所と近くにある動物病院全部に連絡
    警察も一応行っとく
    うちのは2日くらい迷子になったけど
    近くのトリマーの方が保護してた
    その人が保健所に連絡して保健所からうちに連絡来た
    シャンプーまでしてくれて綺麗になって帰って来た

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 10:33:35 

    >>60
    迷子犬の探し方

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 10:35:07 

    獣医さんなんかにもお尋ね何軒かしたほうがいいよ
    行方不明の間に雷とか鳴っていたら
    怖がって更に遠くまで行く事あるから
    保健所、警察など問い合わせも色々やってみたほうがいい

    今はネットで保護された方が里親募集してる場合もあるから
    そちらもあわせて捜してみては?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 10:36:06 

    ツイッターにはもう虎徹くん出てるののね。そこそこ拡散してもらえると思います。
    後は保健所と警察に連絡、万一盗難なら動物病院に行く可能性もあるので連絡。
    貼り紙にはっきり「見つけてくださった方には○万円お礼をする」と書くと
    盗難でもお金欲しさに出てくる可能性があります。
    早く見つかるといいですね。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 10:36:12 

    うちの犬は親切な人たちに見つけてもらった。
    インターホン鳴らして、○○付近に居たけどお宅の犬では?と何人か教えてくれました。
    知らないお宅の庭でお世話になってて、お礼持って引き取りに行きました。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 10:37:29 

    結構SNSで拡散されてるよね、
    早く見つかりますように!

    一つひっかかるのが、
    裸の状態‥
    犬に裸て!
    いちいちすみません

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 10:40:46 

    動物愛護センターの収容情報にはその子はいないけど
    他の子達が収容されていて写真を見てるのが辛い…

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 10:41:41 

    トピずれだけど、犬の散歩中に迷子犬を見つけて
    そのワンコを抱っこして、近くの人にこのワンコ知りませんか?と飼い主を探したことがある
    たまたま飼い主が飛んできて、無事に引き渡せたんだけど
    私を犬泥棒と勘違いして睨みつけられ、ワンコをむしり取られた
    本当に気分が悪い出来事だった
    ワンコがいなくなって、動揺していたんだろうけど・・

    +82

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 10:42:01 

    地方住みだけど気になる。見つかったら知らせてー

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 10:42:13 

    連絡先を書いた首輪を付けてたら違ってたのに
    飼い主の責任もあるよ

    まず保健所に連絡してみる
    もし保護されたら連絡してもらえるよう、お願いする
    動物病院とかペットショップに張り紙貼らせてもらう

    +4

    -12

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 10:45:35 

    自分も犬飼ってるからこの手のポスト回って来やすい
    犬飼いの人達の一致団結力とか凄いから
    その経過を見るのが楽しい
    仙台でシェルティがいなくなった時
    全国からシェルティの飼い主が集結して
    2週間ほど探しまくった結果
    見つかったってのあったよ

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 10:46:49 

    >>69
    それ腹立つね
    うちは犬じゃなくて迷子の子供がショッピングモールにいて旦那が「どーしたの?お母さんは?」と話しかけたら親がすごい勢いで連れ去って行き睨まれたよ(笑)わたしも唖然とした
    容姿はごく普通子一般的なパパなんだけどな。。
    せちがない世の中よね

    +53

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 10:46:57 

    かわいいワンちゃんだね!けど写真は全身写ってるやつのが良いような気がする。
    見つかるといいね。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 10:48:16 

    >>63
    わろたw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 10:49:07 

    志村動物園で保護施設の人が警察と保健所両方連絡してねって言ってたよ
    番組では放送みてた飼い主さんが連絡して再会できてたけど…

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 10:50:34 


    あんまり言いたくないけど、
    首輪とリードつけた犬が夜中道路を走ってるのを見かけたことがあって、
    かなり距離があって必死に追ったけど、
    踏切の中に入っていっちゃって、
    ちょうど踏切は空いてたんだけど、向こうから歩いてきた男の人が中途半端に捕まえようとしたら犬はそのまま線路の方へ行ってしまって…電車が来ちゃって、、

    私もそのあと一時間以上線路の周りを自転車で回りましたが、見つかりませんでした。
    耳をすませて、音がする方にバッとライト当てたら全部間抜けづらしたタヌキ。
    タヌキなんて人生で一度も見たことなかったのに、こういうときだけワラワラと出て来てさ。

    線路から無事に出ていればいいのですが、、
    あれからペットの行方不明情報もずっと見てますが、全然出てこなくて。

    犬の感じからして、ちょっと小汚いシーズーって感じだったので、どこかのヨボヨボなじーさんかばーさんが飼ってそうだと思いました。
    ネットに疎ければ行方不明情報にもならないよなぁ…と。

    捕まえられなかったのが悔しいです。
    自分も犬飼ってるし、昔一度歩いてる犬を保護したことがあるので。。
    ちなみにその犬は、連れて歩いてたら偶然飼い主さんと遭遇して無事帰りました。

    この犬もそうですが、トピ主さんがお探しの犬も無事なことを祈ります。

    +20

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 10:54:49 

    動物飼ったことないからかもだけど、飼い犬とか盗むって発想に驚いた
    当たり前だけど、迷子盗む人いないのにね

    +7

    -6

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 10:59:46 

    動物病院の人が逃がしたのか…。
    ハーネスや首輪が合ってなかったのかな。
    早く見つかるといいですね。

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 11:00:07 

    >>78
    盗んでどうすんだろうね?犬欲しいなら、それこそ保健所行って引き取れば良いのにね。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 11:01:42 

    動物病院にも伝えるという意見すでにでてますね。
    私の地元では積極的に迷子の情報を受け付けている病院があります。
    そこまででなくても張り紙や情報収集に協力してもらえるか相談してみるといいですよ。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:13 

    >>80
    人気の犬種だと子供産ませて売るとかするらしいよ

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:38 

    アプリ
    「ドコノコ」で呼びかけが
    できますよ。
    見つかるといいですね。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 11:14:38 

    高い建物の上から双眼鏡で田んぼや畑、薮、ビルの裏側なども探したほうがいい
    都会だとわからないけど、田舎だと案外これで見つかることも多いんだよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 11:21:42 

    保健所、警察、動物病院に連絡、貼り紙してもらって、後はツイッター、インスタ、迷子犬の情報載せてるサイト全部活用するしかないよね
    早く見つかりますように!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 11:26:58 

    昔迷子猫の張り紙を見たあと、張り紙のあったところから5分くらいの職場で同じ柄と首輪の猫を見つけて飼い主に見かけましたと電話した。猫は逃げたあと。
    けど飼い主は、線路を渡るはずがないテリトリーじゃない、怖がりだから人のいるところにはいかないと半信半疑の態度丸わかりでそのまま電話を切りました。
    そのあとも職場付近で見かけたけど逃げてった。
    首輪もあるし普段この辺で見ないし写真の猫そっくりなのに思ったけどもう飼い主に連絡したくなくてそのままにしてしまった。



    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 11:27:50 

    多分張り紙作ってる時点で両方には連絡してあると思うんだけど
    家も犬がいなくなって同じように張り紙作ってアチコチに貼ってもらったけど結局見つからなかったよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    飼い主さんのところに無事に帰ってきてくれるといいね!
    居なくなったうちの犬は今もどこかで幸せに暮らしているかしら?
    見つけたら返してもらうけどね!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 11:33:17 

    散歩してたら、公園で木に繋がれてる犬を見つけたことがあります。保健所連絡と迷い犬サイト経由で無事飼い主さんのところに戻れました。

    近所のおじいさんが数日前から犬を見かけていて、轢かれたら危ないから、木に繋いだけど、どこに連絡したらよいか、分からなかったそうです。
    うちもフレンチ飼ってるから、心配でたまらない。今は関東にいないので探せないのが悔しい。
    無事を祈っています。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 11:36:46 

    ファミマ付近ってことは
    駐車場で「おいでー」おう、来た来た。
    と、いう可能性もありますよね
    ホームセンターやスーパーなど
    ペットフードを扱っているお店にも貼り紙させてもらったらいいと思う。
    ネット見る層は限られている。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 11:40:41 

    保健所に毎日連絡と、保健所のwebサイトにアップされる保護犬の写真チェック。

    あと、たまにあるのが動物病院での保護!

    保護してくれた人が、保護した近くの動物病院に連れて行くってケースがたまにあるよ。
    先生に見覚えがない子か聞きに来るそう。
    我が家の愛犬に似た子が、かかりつけ病院で保護されて「(犬の名前)ちゃん居ますか?」って電話くれた事あるよ。

    こてつちゃん見つかると良いね!



    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 11:42:13 

    写真しか見てないけどすごい可愛い
    飼い主さんの気持ちを思うと早く見つかってほしい

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 11:47:27 

    >>9
    スーパーとドラッグストアに懸賞金付きの迷子犬のチラシ貼ってあったよ。

    しかも、数日後には金額が上がってた。ちなみに最後に見た時は50万円。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 11:49:07 

    近所の人が花火大会(大規模な大会)にリードつけてないトイプードルを抱っこして連れて行ったら、ドーン!の花火の音に犬がパニックになって逃げちゃったんだって。もちろん見つかってないよ。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 11:56:33 

    うちのキャバリアは脱走癖があって何回も脱走して、スーパーの方や新聞配達の方などなど皆さんの善意のおかげで無事保護されました(ToT)迷子札付けてたので連絡取れました‼迷子札絶対つけてください。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 12:00:06 

    マイクロチップ着けててもすぐに所在が分かるものじゃないんだね。GPSみたいに、リアルタイムで居場所が分かるものと思ってた。
    虎徹くん、見つかるといいね。

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 12:05:23 

    去年、荻窪でドーベルマンが迷子になっていて捕まえられず近所の交番に電話したら、隣だけどその丁目だとウチの管轄外だなーー、他に連絡してと言われました。大人しくても大型犬だし隣の管轄だろうが迎えに来いよ!と腹立ちました。
    大変ですが広範囲に連絡する方がいいですよ。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 12:06:31 

    動物病院勤務としてはとても人ごとでない事案‥はやく見つかりますように!

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 12:20:23 

    さっきこの犬と似たやつ公園にいたけどこれ?
    首輪してなかったし野良犬かと思ったら

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 12:25:25 

    >>98
    それは本当ですか?!
    どこの公園でしょうか?
    飼い主さん、周りの探してくれている人たち、藁にもすがる思いです。
    貴重な情報になります。どうか詳細を載せてください。お願いします。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 12:33:33 

    自力で家に帰っても空いてなかったとかないかな
    家や見かけた場所に水飲めるよう器を置いてみるとか
    ご家族か一緒に飼ってたワンコの匂いを付けたものを
    日陰になるワンコが立ち寄りそうな場所に置いてみるとかは?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 12:36:03 

    インスタで迷子犬の情報扱っているアカウントありますよね。
    保健所、警察、動物病院、そのインスタの人へメッセージかな。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 12:38:57 

    ワンコの事はワンコ連れに聞くのが良いって友達が言ってた。以前自分宅じゃなくて帰省中に行方不明になった時にお散歩中の人に聞いて見つけれたみたい。近所のスーパーや学校や人が多いところにポスター渡して探し回って翌日に見つかったみたい。早かったから怪我もなかったみたい。かなり遠くまで探してたけど以外と近くにいて驚いてた。暑いから優しい人が保護してくれてたらって願うよね。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 12:39:02 

    警察、保健所、かかりつけの動物病院
    周辺の動物病院に連絡を入れました。

    発見されたのが
    家からなかり離れた場所の道路を歩いていたと
    保護してくれた方が警察に届けてくれました

    犬の行動範囲は広いけど距離的に
    誰かに拾われてそこに置いて行かれたかもしれない
    と言われました。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 12:44:03 

    >>98
    どちらの公園でしょうか?
    フレブルの野良はなかなかいないと思いますので虎徹くんの可能性高いです!

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 12:47:08 

    結構逃げたしたりしてる子いるみたいですけど、どんな状況だったか教えて頂けると思わぬ脱走を防ぐ参考になります。
    やっぱり庭で遊ばせてる時が多いんですかね?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 13:00:07 

    私も飼ってた愛犬が逃げ出してたことがあって、
    見つからなくて数ヶ月後...
    車の運転中にうちの愛犬にそっくりな犬を連れたお婆さんが居たから声かけたらうちの愛犬だったことがある。余りにも可愛いから家に連れて帰ってしまったと謝られたよ(´・ω・`)
    見つけた人は連れて帰らず連絡して欲しいと思う。そのときはまだマイクロチップなんてなかったもんな~(´・_・`)
    長文失礼しました


    +34

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 13:01:33 

    うちの犬もマイクロチップ入ってるけど
    飼い主の住所と電話番号の情報がわかると思ってた。わからないのかな・・・

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 13:07:17 

    上井草住みです、このワンコの別チラシが昨日近所のカフェに置いてあって見ました!
    マイクロチップ入ってるって書いてありましたよ!

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 13:13:50 

    マイクロチップはその個体を捕まえて専用の機器でうなじ辺りにピピッと翳すとそのマイクロチップの番号が出て、更にネットでその番号を検索すると関連情報(飼い主の名前や住所など)がわかるようになってるんだよ
    ちなみにその読み取る機器があるのは保健所や愛護センター、動物病院など限られてる
    マイクロチップ入りで生体販売してるペットショップにもある
    だからこてつくんを見つけた人が捕まえてそれらに行かないと飼い主さんまで辿り着かない

    ちなみに里親やペットショップからの購入の場合は埋め込んだマイクロチップの名義変更をしないと前の飼い主もしくはペットショップの情報しか登録されてないから注意が必要です

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 13:15:22 

    私も上井草住み。
    外出る時に気をつけて見てみる。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 13:16:48 

    うちのわんこ、他の生き物の匂いに敏感で狭いところも入れる子だから近くにいれば見つけることができるかもしれない…家が近ければ探しに行きたいな
    ちょっとインスタで情報見てくる!

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 13:19:48 

    フレブルならきっとこの暑さでガーガー鼻や喉が鳴ってて見つけやすいと思うから、よっぽどひとけの無いところにいるか、保護されてる可能性が高いんじゃないかな。
    ただ、短頭種の中でもかなり体力も筋肉もあるから結構遠くまで行ってる可能性もあるね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 13:21:50 

    目撃された場所と方向からすると西荻窪の方にいるかもしれないね。
    ちょっと西にずれたら吉祥寺もあるかも。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 13:26:07 

    これだけネットが普及していても1番見つかる可能性が高いのはチラシを撒くことなんだよね
    複数人で探しているのなら1人はポスティングしたり、動物病院に貼るだけじゃなく受付のあたりにどんと置いてもらって見た人が持ち帰れるようにするといい
    うちの妹の犬がいなくなった時も病院からチラシを持ち帰ったお婆ちゃんが自宅のテーブルに置いてて、それを見たお孫さんが「この犬お隣さんの庭で見た!」と連絡をくれて見つかった

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 13:30:19 

    >>72
    そのシェルティが女の子だったら知ってます!
    私も家が近かったので一緒に探し回り、見つかったと聞いた時は皆で泣きました(;_;)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 13:33:15 

    時間かかってしまうけれど地元の情報誌(各家庭のポスト投函)に迷子や保護してます。と記載してあるから
    編集社に連絡して載せてもらっては年寄りも読むし良いと思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 13:35:35 

    動物病院の人が逃しちゃったのか…
    その人も気が気じゃないだろうなぁ
    早く見つかりますように

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 13:39:04 

    虎徹くんや、関わっている方々の気持ちを思うと居ても立っても居られない…今日は涼しいのが幸いですね、どうか見つかりますように。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 13:42:03 

    チラシ見たら未去勢と書いてあったから、ヒート中の女の子わんこに協力してもらったら出てくるかもしれない!
    未去勢の雄わんこはヒート中の雌わんこの匂いをかなり遠くからでも嗅ぎつけるはず
    ヒート中の子を連れて探すのは難しいかもしれないけど、その子の匂い(できればマーキングしてもらうのが一番)の付いたものを自宅付近に置かないかな?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 13:43:24 

    愛犬と無事再会できた話やみんなで探した話、犬好きとしては読むだけで鼻にツーンと来る。この子も家族と早く会えるといいね、本当に…

    この件では真っ先に連絡しているだろうけど、いなくなったらすぐ保健所(愛護センター)に連絡するべきだということを知らない飼い主さんがたくさんいるよね。
    犬はすぐに保護されていたのに、飼い主さんが警察への連絡や貼り紙しかせず、保健所のことに思い至った頃には既に殺処分された後だった…というあまりに悲しい行き違いが結構多いんだって。
    動物を飼い始める時にはいなくなる時のことなんてなかなか想像しにくいけど、飼い始めにそういうこと周知できないかなぁと思う。

    私も、迷子犬掲示板の書き込みに合致する子が保健所に収容されてることに気付いて、慌てて飼い主さんに電話したことがあるよ。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/02(水) 14:54:41 

    ペットを捜す専門の探偵?便利屋?みたいなのをテレビで見たよ。
    けっこう発見率高かった気がする。地道な聞き込みとビラ撒きしてたよ。
    もちろん依頼料は高いけどね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 14:58:27 

    残念ながら釣りで面白がってニセの情報が寄せられる可能性もあるよね。

    友人が、猫探すのに張り紙に電話番号載せてたら、いたずら電話きたこともある。ミケです、早く助けてよ…みたいな。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 15:06:39 

    前にフレンチブルドッグ誘拐殺害事件あったよ。犯人はシングルマザー。よそんちの犬盗んだうえに自宅の団地6階から投げ落としてころしたのに刑が軽くてムカついた。

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 15:18:00 

    誰かが飼ってるならまだ良い方だよね。
    最悪事故にあったりとか、殺処分とか……

    こてつちゃんが無事でありますように。
    そして見つかりますように

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 15:29:44 

    こてつくん、早く見つかるといいね。
    うちの地元のフリーペーパーにも「17歳のオス猫探しています」って記事がもう2年間載り続けていて、飼い主さんの愛情を感じます(>_<)
    何回も写真付きで掲載されてると顔も覚えるので、一つの手かなぁと思います!

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/02(水) 15:39:21 

    何を食べてるかって考えてみた
    家飼いのフレブルが外の小さいカエル食べちゃったって見たことある
    杉並にないかもしれないけど田んぼや畑は水も撒かれれから
    ビオトープ的な所も含めてチェックされてみては?

    後、学校も広い土地に水場や花もあるので
    学校で先生方に見かけたら連絡をもらうよう
    頼んでみてはいかがでしょう

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/02(水) 15:44:08 

    多分盗まれたんだと思う。警察に届け出たかな?

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/08/02(水) 15:47:20 

    都内でよく電柱に貼ってある迷い犬のチラシわかる?今年1月に中央区の築地だか晴海だかで犬が迷子になったやつ。
    あのチラシ、何度もはがされても新しく貼られてて飼い主がまだ探してるんだなーって思う。
    前に千葉に行った時も同じチラシが貼られてて、さすがにここまでは犬も来ないだろって思ったけど、そこまでする飼い主の心情を考えると切なかった。
    あのチラシ見ると悲しくなる。。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/02(水) 16:04:42 

    >>128
    これのことかな?私都内寄りの横浜住みだけど近所に貼ってあった。この子も見つかってないのかな。。
    迷子犬の探し方

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/02(水) 16:25:37 

    みんなーーー!!!!
    見つかったってーーー!!!!
    よかったよかった( ´;ω;` )
    迷子犬の探し方

    +74

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/02(水) 16:29:45 

    よかったね

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/02(水) 16:31:45 

    >>130
    まじか!よかった!
    でもどこにいたんだろうね?

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/02(水) 16:32:13 

    見つかったんだー!良かった〜!

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/02(水) 16:35:26 

    主です!
    見つかったみたいです!よかった(;_;)
    西荻窪の方まで移動していたみたいですね。

    みなさんも温かいコメントありがとうございました。

    +55

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/02(水) 16:47:48 

    >>130
    朝から気になってたんで
    本当に見つかって良かったです
    飼い主さん良かったですね

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/02(水) 16:51:14 

    水飲んでるね
    喉乾いてたろね
    筋肉ムチムチで可愛い仔だね
    良かった良かった
    スレ主さん飼い主さん
    探してくださった皆さま良かったでね

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/02(水) 16:58:02 

    よかったー!何度もここのぞいてたの。報告ありがとう!

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/02(水) 17:08:18 

    私もこれインスタで見たな。
    見つかって本当に良かったね。
    マイクロチップマイクロチップ言ってる人がいるけど、マイクロチップで迷い犬が見つかる訳じゃないからね。
    まず、犬を探して動物病院なり地域の愛護センターなんかでマイクロチップリーダーで確認しないと飼主にはたどり着かない。
    ペットショップや動物病院でマイクロチップ挿入推進してるけど、どの地域の愛護センターでもマイクロチップリーダーがあるとは限らないんだよ。
    だから犬には鑑札や迷子札を付けたほうが見つけた人の手を煩わす事が少ないと思うよ。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/02(水) 17:14:38 

    よかったーー!!ひとりでウロウロしてたのですか??

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/02(水) 17:23:29 

    よかった!!

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/02(水) 17:26:50 

    虎徹くん歩道かで飼主かに赤ちゃんみたいに抱きかかえられて
    舌だして笑ってる写真をみたよ

    西荻の駅あたりとか人の出入りある所をうろついたのは
    虎徹くんなりに飼主を探してたのかもね

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/02(水) 17:33:36 

    よかった。よかった。

    鳥よりは、見つかる可能性高いものね。

    ワンコはニャンコよりも飼い主のもとに戻れることが多い気がするよ。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/02(水) 18:03:13 

    見つかったみたいだねーホントよかったよね!!

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/02(水) 18:09:28 

    かなり多くの方が探索に参加されたようですね

    SNSって、いい面も悪い面もあるけど、これは普段からSNSで虎徹くんを発信してた飼い主さんや、心配された方々のSNSでの呼びかけ、それによって参加された方々があってのものかもですね

    とにかく良かったです

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/02(水) 18:11:24 

    虎徹くんのことじゃないけど
    ゴールデンのめぐちゃん
    どうなったか知ってる人いませんか?
    時々めぐちゃんどうなったか気になって検索しますが全く出てこない
    クソ飼い主に戻されていたり
    保護主さんが賠償請求されてたらと思うと苦しい

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/02(水) 18:46:38 

    >>129
    リーラはまだ見つかってないようです。都心の迷子ですから事故に遭わなければすぐ見つかると思ってたのに、京橋→皇居付近→晴海→有明での目撃が最後みたいです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:55 

    今日関係者に直接ビラ受け取ったけど見つかって良かった
    おそらく家の近くまできてたのかなぁ 車通りも多いから心配してたらこのスレ見て驚いた
    関係者さんもとても必死に説明してくれて気の毒な位だった 無事で本当に良かった
    変な人に捕まらなくて良かったよ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/02(水) 19:44:25 

    気になって見に来たらケン太が見つかっててよかった

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/02(水) 20:00:59 

    で、マイクロチップはどう役に立つんだ?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/02(水) 20:15:44 

    >>130
    みんな心配してたのに本人は気にしてなさそうで笑ったかわいい
    もうどこにも行くんじゃないよ(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/02(水) 20:22:19 

    フレブルとかは結構こわがりで人混みはさけるのに
    10時に駅とかの人が集まる所にいたんだから
    虎徹くんが一番に気にしてたんだと思うよ
    通勤の飼主さんに似た人を見て探してたのかもしれないよ

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/02(水) 20:53:19 

    >>151
    お利口さんだな

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/02(水) 21:00:31 

    フレンチブルってかわいいんだねー

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/02(水) 21:14:55 

    見つかったんだ良かった!

    ちなみにマイクロチップですがマイクロチップ入れてるからと言って安心はできません。あるブロガーさんがペットにマイクロチップ入れてて数年後動物病院でマイクロチップを読み取ってもらおうと機械をあてたら読み取れなかったと書いてました。
    体内でマイクロチップが少し移動したみたいでかなり丁寧に機械をあてないと反応しなかったとか。迷子にもしなったときこんなに丁寧に調べてくれるんだろうかと不安になったそうです。マイクロチップは入ってないと判断されるかも?
    連絡先の書かれた首輪するのが一番安心かもしれない。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/02(水) 21:21:44 

    犬が見つからないって、交通事故にあったか盗まれたか保健所に行ったかの3つだと思う。
    犬が事故ってるのは見たことないけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:51 

    見つかったの――!!
    よ―かった―!!!良かったぁ―!!!

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/02(水) 22:40:39 

    良かったあ。本当に良かったね。安心して私も眠れます。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/03(木) 01:00:16 

    動物看護師をしていました。
    ペットが居なくなってしまった場合には、近隣を探すのはもちろんですが、警察署、保健所に連絡して下さい。何回か警察署から病院に連絡があり保護しに行った事もあります。
    また動物病院にも連絡すると情報が入ったりする事があります。写真なども持ってきてもらえるとポスターなど作って待ち合い室に掲示したりもしていました。ただこれは病院によると思うので、飼い主さん自身がポスターを作成して持参されると良いと思います。
    暑さに弱い犬種ですし、無事に見つかる事を祈っています。



    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/03(木) 06:20:04 

    動物病院にトリミングだしてるけど
    カットしたら首輪がユルユルになるのに
    サイズを縮ませることなく引き渡すのね。
    ちょっと心配。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード