ガールズちゃんねる

小学校のプールで男子児童が溺れ意識不明

191コメント2017/08/05(土) 21:48

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 08:18:21 

    小学校のプールで男子児童が溺れ意識不明 | NHKニュース
    小学校のプールで男子児童が溺れ意識不明 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    1日午後、三重県四日市市の小学校のプールで、この学校の3年生の男子児童が溺れているのを監視にあたっていた保護者が見つけ、病院に搬送されました。消防によりますと、搬送された時、児童の意識はなかったということで病院で手当を受けています。四日市市教育委員会によりますと1日午後1時40分ごろ、四日市市赤水町にある市立県小学校のプールで、この学校の3年生の8歳の男子児童が水の中でぐったりしているのを監視していた保護者が見つけました。


    事故があったプールは25メートルプールで、児童は水深60センチの低学年用のコースでぐったりしていたということで、教育委員会は溺れたと見ています。

    プールは夏休みに合わせて開放されていて、当時は62人の児童がいて、保護者6人と指導員1人で監視にあたっていたということです。教育委員会が詳しい状況を調べています。(イメージ画像)

    +4

    -86

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 08:20:07 

    誰も気づかなかったのか‥

    +524

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 08:20:12 

    助かりますように

    +398

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 08:20:13 

    悲しいけど、毎年この手のニュースはあがるよね

    +365

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 08:20:40 

    助かって欲しいですね

    +241

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 08:20:49 

    元気になって!

    +61

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 08:21:03 

    保護者なんか見てでも飛び込みに注意すらしない。当然の結果じゃない?公立学校のプール監視したことあるけど、大人が見てても無意味なことなんていくらでもあるからな。きちんと注意しなよ

    +442

    -34

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 08:21:37 

    こういう事故、どうやったら防げるんだろう…
    後遺症無く助かって!

    +294

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 08:21:40 

    もう、プールの解放もなくしたらいいのにと思う。

    +309

    -123

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 08:21:47 

    子どもを夏休み中のプールへ、今行かせたところ。
    こういうニュース見ると不安になるな。

    +283

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 08:22:16 

    >>7
    うちはちゃんと注意しますよ

    +159

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 08:22:42 

    保護者6人と監視員1人で監視だって
    保護者なんて救急救命も素人なのに責任とれないよね

    +514

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 08:22:51 

    何があったの?
    早く意識が回復するといいね

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 08:23:01 

    大人が7人も監視しててこれはない。
    監視もペチャクチャしゃべりながらだったのでは?
    きちんと注意して見てもらえず友達にいじめられたのかもね。かわいそうに。助かって欲しいです。

    +348

    -98

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 08:23:31 

    保護者が監視してるのが異常だと思うんだけど

    +425

    -59

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 08:25:19 

    プール初日参観したけど、2人バディ組んで確認し合う事を教えていたよ
    私の時代なかったからいい事だと思ってな

    +285

    -10

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 08:25:28 

    見てるつもりでも大人数だと、遊んでるのかじゃらけてるのか判別し難い状況ってありますよね。

    +255

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 08:25:27 

    >>11
    プールサイド走った子や、友達を落とそうとしてる子、飛び込みする子にきちんと怒鳴りつけてる?プールなんてテンション上がってるから、怒鳴りつけて注意して2度それをやったらプールサイドで待機、くらいしないと子どもには分からないよ。「ダメよ〜」なんてゆるく言っても無駄なんよ。

    +195

    -34

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 08:25:35 

    プール解放なんてあるんだ。。
    スイミングスクールの監視ですら少し怖いと思っているのに、これは保護者監視員もかわいそう。
    男の子、助かってほしいですね。

    +255

    -9

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 08:25:53 

    >>9
    事故無くすとなったらそうなるな
    そしたら夏休みの発散場所が一つ減る

    +16

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 08:26:01 

    >>15
    え?なんで?安全のためだけど。

    +39

    -27

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 08:26:03 

    自分の子は自分で見る。
    結局、親が見てないと難しいと思います。
    泳力の有無も大きいかもしれないけど、日頃なれない水の中で大勢の子が居て…プロでも難しいと思います。
    それを数人の保護者で。ってのは無理があると思う。

    +227

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 08:26:11 

    保護者と62人の子どもって言う事は、子ども会か何かの集まりかな?我が子でもなかなか目が行き届かないのに、他人の親になんてなかなか預けられないご時世だと思います。

    +18

    -55

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 08:26:37 

    保護者って監視の頭数に入るの?
    救命措置の講習とかプールの監視員も色々必要だったと思うんだけど。
    みんながキレイに泳ぐ水泳教室じゃなくて、水遊びしてる65人じゃなにかあっても気づかれなさそう。

    +215

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 08:27:18 

    プール監視員という存在の責任の大きさ。

    +159

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 08:28:03 

    自由時間でみんなバシャバシャしてたら溺れてるのか遊んでるのか遠くから見てたら区別つかないかも
    見てなかった可能性もあるけど…
    助かりますように

    +161

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 08:28:41 

    この前まで、学校のプール解放があったけど、ライフガードの監視員が5~6人いてちゃんと注意もしてくれて安心だった。保護者じゃダメでしょ。

    +245

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 08:29:06 

    引き上げたあと救命措置出来たのかな?またどっかの学校みたいに死戦期呼吸を呼吸ありと判断して救急車来るまで放置なんてしてないよね?まあ、保護者に的確な判断できるとは思えないけど。

    +20

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 08:29:12 

    プール監視のお母さん達、基本お喋りしながらだから見落としはあるよね。
    うちの子の学校はボランティア募って監視してるけどだいたいお母さん達が友達同士で行ってお喋りしてるからしっかり監視なんてしてないよ。

    +228

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 08:29:28 

    うちの学校の夏休みプールも出席とってないから、誰がいないとかすぐにわからなさそうで不安

    +31

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 08:29:35 

    学校のプール解放は怖くて行かせられない。
    過保護かもしれないけど子供同士で行くなんて危険だらけ。
    プールで友達もいてテンション上がったら子供なんて何するかわからない。
    何かされても、逆にしてしまっても取り返しつかない。

    +166

    -18

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 08:30:08 

    こないだ海の浅瀬で救命胴衣と浮輪してるのに溺れてる子がいたよ。親に助けられてたけど。
    スイミング習ってると大分違うと思う。
    地面蹴って水面に出る方法とか、背浮きを徹底的に教えてくれるし。

    もしイジメで溺れたなら本当に許せないけど。

    +31

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 08:30:12 

    長い夏休みの一日、「学校のプール行ってきまーす」 なんて我が家なら喜んで送り出してる。
    まさか意識不明になってしまうなんて思わないよね。元気になって!

    +227

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 08:31:08 

    >>23
    PTAがプールの監視してる学校あるよ
    ペチャクチャくっちゃべってたり、下の子おんぶしながら来たりする人いる。助けられんのかよと

    +182

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 08:31:13 

    昨年子ども会の役員で、子どもは80名の参加なのに、監視の保護者を募ったら4名しか参加出来る人がいなくて、中止にした。

    +164

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 08:31:34 

    何があったのか分からないけど
    監視していた人も周りにいた子も誰も気づかなかったなんて…
    ちゃんと講習とかを受けてる監視員さんを数人雇うしかないね。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 08:31:49 

    うちの子の小学校では保護者がプールの監視員をすることはなかったけど、PTAトピでいくつかそんな役割があるというコメントを見た。責任重大なことを素人に担当させるのは怖いと思う。

    +179

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 08:32:10 

    保護者はPTAの人達とかがやるのかな?
    責任もないのに夏休みのめちゃくちゃ暑い中他人の子供たちの為に大変だったろうに…
    後遺症なく元気になってほしいね
    やりきれん

    +129

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 08:33:01 

    また四日市かよ!四日市事件多すぎなんだわ!
    ここで子育ては出来ない。治安悪い。

    +4

    -26

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 08:33:06 

    >>21
    責任もとれない素人がやってるのがおかしいってことだよ。安全のためとか笑うわ

    +76

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 08:33:40 

    >>18
    してます
    守れないなら次回から参加できませんと親にも報告します
    もちろん監視時はスマホ禁止、一人一人バラバラになって私語もないです
    AED講習の受講証明提出義務付けられてます

    +158

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 08:33:58 

    うちの子供の地域は、監視員が充分に確保出来ないから学校のプール解放は1週間ずつだよ。
    保護者がボランティアで監視って怖過ぎでしょ…

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 08:34:14 

    うちの子の学校は、保護者が監視するプール当番があります。
    まとまって見るのではなく、点在して見守るので私語はないけど、素人だし(私も)子供の行動は読めないので正直不安だし怖いです。
    ライフガードがいてくれる所が羨ましいです。

    +136

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 08:34:37 

    >>18
    みんながみんな適当にしてるわけじゃないですよ
    きちんとしてるところもあります

    +29

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 08:34:46 

    >>34
    それそれ。注意はたまに見に来た先生や学童の指導員に任せっぱなし。あれじゃ保護者なんかいる意味ないから、プール解放はなくすべき。市民プールとか親が付き添えばいくらでもあるのにね。

    +50

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 08:35:15 

    アラフォーですが
    昔からプール開放してました

    飛び込みや逆立ち禁止とか
    色々言われてましたが
    マナー違反でプール開放が
    中止になると困るので

    ちょっと悪ふざけとかすると
    同級生同士注意してました。

    だから、先生3人で
    20人位見てましたね〜

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 08:35:36 

    保護者だって暑い中ちゃんとやってますよ、講習も受けてます。ただうちの学校は子供がが多すぎてあれではなにかあっても見つけにくいし、今日は○年生と○年生の日とかわけた方がいいと思った。毎日100人以上来てて待ち時間も暑いし子供達もかわいそうだわ(・_・;

    +47

    -10

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 08:35:49 

    >>44
    テキトーに運営してるところが少しでもあるなら子どもの安全に不安が残るのでやっぱりナシだなあ。しっかりしてるとは言っても、素人でしょ?

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 08:36:41 

    時間ごとに定員30人までにしたら?

    2時間制か午前・午後の部みたいに…

    60何人、素人保護者と指導員1って、
    大変じゃね?

    +105

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 08:37:03 

    >>16
    うちの学校もやってるけど、それはあくまでも、授業とかスクールでやるから良いやり方なのかも。プール開放中だと、結局バディと遊ぶ訳じゃないし、子どもって、遊ぶ子が途中で代わったりするから、**君がいない。ってなっても、実際はなかなか気付かないかも。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 08:37:29 

    「ちゃんと監視してる」人もいるだろうけど、その基準がゆるい人なんてたくさんいるからねえ…笑
    仕事として監視してないと信用出来ないわね

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 08:38:15 

    ラジオ体操もなくなり、プール開放もなくなり…
    子供の安全第一だけど何だか寂しいね。
    ますます塾がもうかるね。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 08:42:30 

    国がきちんと教育に金かけないからこうなる。
    ライフガード何人でも雇ってあげれば解放できるのにね。そこまでするっていうのもあるけど。笑

    +21

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 08:42:32 

    うちの子どもが小学生の時は、PTAでプールの監視があったよ。私もしたよ。事前に救命救急の講習も受けたし、AEDの使い方や模型を使って人工呼吸の練習もしたわ。ちなみに、保護者でプールの監視係りができるのは、講習を受けた保護者か、看護師などの医療従事者のみでした。その当時、保護者4名と教師1名の合計5名体制でした。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 08:43:18 

    >>41
    AED講習受けたところで実際心停止したら胸部圧迫しながらAED使って助けられる自信ある?どんなに的確な判断しても亡くなったり障害残ればその子の親から恨まれるし、その場にいた人も辛い思いするでしょう

    これは実際に海で溺れて意識不明、一時心肺停止になった人の動画です。2:30ごろからギャスピングといって口だけで呼吸してます。ライフガードがそばにいたから助かったものの保護者と監視員1人だったら助けられるか疑問です
    Agonal Gasps - Bondi Beach Rescue - YouTube
    Agonal Gasps - Bondi Beach Rescue - YouTubem.youtube.com

    This video of a CPR save on Bondi Beach is a great example of "Agonal Gasps." The breaths that Taka (the victim) are taking are not normal and incapable of s...


    +14

    -7

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 08:43:36 

    救命措置とかちゃんとしてたのかな
    救急車来るまで待ってただけとかじゃないよね
    AED講習もボーっと聞いてるレベルじゃ役にたたないよ
    胸骨圧迫はやる人の真剣度で生存率が変わるからね

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 08:44:41 

    ウチは先生が監視してます。
    だから安心。

    +2

    -26

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 08:46:22 

    うちの市は今年から監視の保護者は水着着用になったから反対派が多くてほとんどの学校で夏休みのプール中止になったよ。
    うちの学校は6年生の親が監視することになってたから来年6年生になる子がいるから助かったと思ってる。
    ろくに泳げない保護者が監視して何の意味があるんだと思ってたから中止で正解!

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 08:46:47 

    保護者に監視させないでほしい。素人なんだし責任取れないよ。

    +72

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 08:48:57 

    もうプール開放するなら、親子セットでの参加になるよね。。。

    +34

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 08:51:19 

    溺れている人って、テレビとかだと明らかに溺れているじゃない?
    実際の溺れている人って、わかりにくいよ
    気が付くのが遅くなっても、責められない

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 08:52:37 

    PTAでプール解放するのは私も反対。

    学校で先生が見るのだって事故がないとは言えないし、何かあっても、一保護者が責任とるなんて荷が重すぎる。
    保険がおりるとかそういうことでもない。

    善意のボランティアのつもりなのに、責任って何の罰ゲームよ?
    亡くなった子も親ももちろん不幸だけど、監視してた保護者もその子も不幸。

    +69

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 08:53:19 

    男子児童なんてどうでもいいよね

    +3

    -20

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 08:54:11 

    うちの子泳げないから夏休みのプールに行きたがっても行かせなかった。
    保護者の監視なんてあてにならない。
    その代わりたまに近所のプールには連れていくけど。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 08:54:17 

    プールって好きな人多いけど危ないよね。高校生のとき学校のプールで溺れかけたもん。身長157センチの私が1番水深の深いポイントで息継ぎ失敗して立とうとしたら立てなくて大変な目にあった。それ以来怖くて海もプールも入れません。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 08:55:58 

    PTAやってるけど、監視当番なんてある学校があるのに驚いた!
    うちは2週間、1日1時間毎しかプール解放してないから学校に子供が行くだけ。短いと思ったけど学校へ任せられるのは有難いかも。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 08:56:14 

    >>55
    追加です
    このギャスピングを見分けるのは素人てまは難しいと言われています。この動画は下顎呼吸ですが、色々なパターンがあります。
    呼吸に見えても普段通りの呼吸でなければ心停止と考えて直ちに胸部圧迫を開始しなければいけませんが、ギャスピングを呼吸していると判断されて手遅れになる事は少なくありません。
    心肺停止してから5分以内に回復しないと助かる見込みが格段にさがります。
    救急車の到着をまってる時間はありません。
    これが監視している保護者に出来ますか

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 08:56:35 

    もうさプール開放とか辞めればいいよ

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 08:57:02 

    65人もいたら誰がどうなってんのか
    なんて1人1人見るなんて不可能に近いよね(´・ω・`)

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 08:57:55 

    うちの子の学校は数年前からプール解放なくなったよ。PTAの役員の一人がスイミングスクールの館長さんで、彼が保護者監視では危なすぎると言って。アンケートをとったら保護者の大半が賛成だった。みんな危ないと思っているのよね。

    +79

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 08:59:39 

    学校のプールは自分で遊びに行けるけど、市営プールは親がいないといけない。
    随分負担は違うと思うわ。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 09:03:21 

    水の事故もある程度はしかたないよ
    普通に歩いてても交通事故にあうんだし
    公園だめ、プールだめ、何しても全部だめ
    一定数の事故はつきものだけど

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 09:04:36 

    PTAの保護者も責められるだろうけど、65人も一度にプールに入れて素人に監視させるなんて、学校や教育委員会に責任があるよ。危機意識が低すぎた。

    +51

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 09:06:48 

    保護者と指導員を訴えることが出来るの、どうなんだろう
    訴えられたら保護者・指導員をやる人はいなくなるけど

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 09:08:18 

    少三でも、プール(しかも、学校の)で溺れるなんて怖いな。。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 09:09:53 

    子供が小学校の頃はPTAで監視が回ってきました。
    先生1名に親が4名くらい。
    数メートル間隔て立っていたので、お喋りとかはありえないけど、私は泳げないので何かあったらとドキドキでした。

    こういう事件を聞くと、自分の無責任さを思い知ります。今なら怖くて引き受けられないです。

    児童の回復を祈るばかり。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 09:11:08 

    >>73
    多分この学校はPTAがプール解放してたんだとおもう
    教育委員会はさっそく責任はありませんって趣旨のコメント出してるし

    四日市市教育委員会では「学校の教育活動で起きた事故ではないが、子どもが学校で事故にあったことなので、状況を調べてこういうことのないようにしていきたい」

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 09:12:15 

    消防署のAEDの講習会に参加した事があります
    私は小児のAEDの講習会に参加してビックリしたのは参加人数が多かった事です
    学童に勤務する方は講習会参加が義務付けられていました
    普通のお母さん達が自分の子供を守る為に参加していました
    そんなお母さん達の方が真剣にやっていて質問や疑問等を聞いていました
    参加人数が多い場合は学校等で講習会をやってくれます
    プールや川以外にもゲリラ豪雨により溺れる事があるかもしれません
    自分の家族は自分で守るつもりで参加するべきだと思います
    私自身参加してAEDの場所を確認する癖が出来ました
    確かに肋骨を折るかもしれないし助けられないかもしれない
    でも、やらないよりやらなくちゃいけないと奮い立たせてやると思います
    自分の子供だったらどんな努力をすると思うからです
    内心は怖いけど命ですから

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 09:12:31 

    PTA監視の学校はバンジージャンプするときみたいに保護者に承諾書書かせれば?
    そうすれば参加者も減るんじゃない?

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 09:15:29 

    >>15
    その保護者だって仲良しお母さん同士で立候補してたりとかじゃない?ここの学校は知らないけどうちの小学校の役員とかはお喋り目的なんじゃないの?って人が多い

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 09:15:44 

    >>62
    PTAがやってるとこは、善意のボランティアってより強制の当番だね
    やりたいってみずから立候補する人なんて僅かでしょ

    +52

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 09:17:51 

    >>75
    この子には悪いけど普段からふざけてたんじゃないの
    で、本当に溺れてたのに周りは「アイツまたやってるよ」的な反応だったとか

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 09:19:25 

    私が子供の頃はプールは学校の先生が当番制で監視してた
    うちの子の学校はプール開放自体がない

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 09:20:28 

    >>79
    承諾書までではないけど。
    私が監視していた時は、保護者印鑑と連絡先が記載されていない子は、受付で帰ってもらってたよ。『お母さんに判子もらって、午後の部に来てね。』って。
    きちんと水温も計るし、基準にあわないともちろん中止。午前2時間と午後2時間の開放プールだったけど、必ず時間になったら、子どもたちをプールからあげるしね。
    でも、自分が監視していた時に事故とかなくて、
    本当よかったと今思うわ。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 09:22:12 

    >>47
    保護者がちゃんとやってるかは関係ない
    プールなんだから必ず事故は起こる、溺れたり怪我したり
    その時に素人の保護者に的確に救命措置の判断できるか、また責任の所在はどこかってのが問題

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 09:23:27 

    保護者の監視員は役員の1つだったのでやりました。炎天下、プールをぐるりと等間隔に並んで立って監視します。おしゃべりなんてとんでもない。無料開放だから色々な子が来る。やんちゃ系がいっぱい。注意しまくりです。言うことなんて聞かないし。声枯れる。潜って遊んでるけど長いこと上がってこないし大丈夫かなと何度思ったことか。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 09:23:51 

    >>82
    憶測で言わない方がいいよ
    急に足がつることもある

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 09:26:48 

    >>82
    ちびまるこのハマジみたいな子を想像しちゃった

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 09:29:51 

    うちの小学校も保護者が当番制で監視で、救命措置の講習も受けたけど、泳げる保護者ばかりではないし、うちも今年1年生で初めてだから監視当番本当に怖いです。
    人がわんさかいるプールの中からどの子が溺れてるのか遊んでるのか見れる自信ない(>_<)

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 09:31:20 

    普段のプール授業も気をつけなきゃね
    うちの子は去年の小2の時にプールの自由時間で割りと体の大きい子にのし掛かられそうになったりその子が足を引っ張ってきたりしたそう
    ←先生と相手側の保護者から謝罪の連絡がきて鳥肌立ったわ

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 09:31:20 

    教師が監視役だったら叩きまくるくせに、保護者が監視してたら擁護コメントばっかり。なんで?
    保護者も監視の担当なら責任もって仕事しろや!7人もいたのになにしてたん?溺れた男の子の保護者ならそう思うやろうな。

    +14

    -8

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 09:31:40 

    >>82

    真面目でも溺れる時は溺れる。興奮した子達は周りの子のことなんて見てないよ。よくもまぁこんな推測を書き込もうと思うね。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 09:33:56 

    指導員1人、保護者6人ってうちの地域も一緒。
    講習受けてる1人と、保護者は監視補助。
    両サイドに3人ずつで離れて座るから、おしゃべりは無いけど。

    下の子小さかろうが何だろうが関係ない。
    この日にやるようにと勝手に日にち時間決められて、プリントだけ持ってこられる。
    皆、嫌々だよ。

    保護者の負担からしても、安全面からしても、お金払うからちゃんとした人雇ってほしい。


    +34

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 09:35:00 

    プロの監視員じゃなきゃ意味なくない?

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 09:35:10 

    65人って2クラスの人数ぐらい。
    普段の授業なら、担任2人で指導、監視ですね。
    今回の事故は大人が、7人もいたのに。なにやってんだか…

    +8

    -9

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 09:36:22 

    保護者だって暑い中ちゃんとやってますよ、講習も受けてます。ただうちの学校は子供がが多すぎてあれではなにかあっても見つけにくいし、今日は○年生と○年生の日とかわけた方がいいと思った。毎日100人以上来てて待ち時間も暑いし子供達もかわいそうだわ(・_・;

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 09:38:34 

    責任取れないから
    プール開放無くなったよ。
    プールサイドにAEDすらないし、
    事務室まで取りに行けって。。
    バカ??

    仮に溺れてる高学年、ふだんチャリにしか乗らないおばちゃんじゃ無理だよ。
    二人溺れる

    119番なら出来るけど、来るまでに死ぬよ。

    無くせば良いのに。。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 09:38:56 

    監視しないで、かたまって話ばかりしてる親もいるからね。
    うちの学校は先生の指示でみんなバラバラに立つ事になってる。
    今日、ちょうどプールの監視あるから本当に気をつけて見守らないと!

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 09:39:12 

    プール「開放」だよね?みんな申し合わせたように「解放」ってなってる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 09:43:20 

    指導員って先生じゃなくて?うちは保護者6人と先生も3~4人はいる。注意もちゃんとします。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 09:45:03 

    プール監視当番の時は
    水着の上にTシャツや短パンですか?

    ふだん着のガウチョパンツにシャツ、アームウォーマーとか??首に日焼け防止のタオル巻いて、つば広の帽子かな?

    そんなの、着てたら水中じゃ重たくて歩くのがやっとだよ??

    海のレスキューですら、水着にTシャツなのに。

    素人が普段着着て、助けられるはずがない。。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 09:45:14 

    >>96
    なんで時間差で同じこともう一回投稿したの?
    >>47にも同じ事書いたよね?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 09:46:19 

    もし自分が監視する立場になって、救急車くるまで出来る限りのことはするけれど限界あるし
    仮に亡くなってしまえば一生ひきずる…考えてみれば学校の先生に、これを押し付ける事自体もどうかと思う。もう授業にせず水泳は専門のスイミングスクールで各自習いたい人だけ習うって事にしたほうがいいよ…親も我が子が泳げるようにしたいから(自己防衛の為)子供のうちから習わせるだろうし

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 09:50:28 

    >>34
    下の子おんぶしながら来る人が悪いんじゃなくて、乳児がいても駆り出される現状が問題なのでは。

    +95

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 09:51:04 

    自分の子は私がプール当番の時にしか行かない
    監視するのは9割我が子

    仕事休んでまでプール当番に行く親が多いからもう無くせば良いと思う
    今の時代に合わない

    行きたい子は親が休みの日に市民プールにでも行けば良い

    +53

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 09:51:05 

    週末は子供とプールに行くことも多いんだけど、他の子が子供だけで遊んでるのを見てると怖いことしてる子よく見かける。
    監視員がその都度注意してるけど目が行き届かないこともある。水中で3人重なり合って沈んでたり。浮力があるとはいえ重なり合った1番下の子は怖いと思う。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 09:54:46 

    開放プールとか、学校の体育の授業の柔道とか、運動会の組体操とか、全国的に後遺症が残るような事故がおきていることはしなくてもいいと思う。うちの子は、小柄なので組体操のてっぺんになったんだけど、卒業した翌年から組体操が運動会の種目から消えたの知ったらモヤモヤしたわ。やっぱり危険だったんだ!!って。
    今まで学校で事故がおきてなくても、全国的に報道される事故になっている場合、無理してやらなくても、他の種目でいくらでも体育の授業なんて成り立つと思う。学校の開放プールもしなくても、夏休みは親と一緒に海やプールで楽しめばいいと思う。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 10:02:22 

    ど素人の保護者がプール監視員。
    これは行政に殺されたようなものだわ。
    大人はみんな水の怖さを知っているだろうに。
    学校のプール解放、子供の命が惜しければこんなもの行ってはいけない。
    だいたい、他トピでボランティアについてあがっていたけど、
    ボランティアでやった行為に責任はないよ。
    だからボランティアなんだから。
    それなのに保護者借り出した元で水の事故起きた時、誰が責任とれるの?
    誰もとれないしとらないでしょ。
    パチンコ中に車に子供を放置するのと同じくらい危険行為、自殺行為。

    +13

    -4

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 10:04:57 

    発作持ちとか沈まされたとか?

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 10:05:18 

    福岡市の公立小学校では、プール解放の時はアルバイトを雇っていた。監視員になるには救命講習などがある。
    プールの飛び込みがあるとまずは注意。それでも守らなければ帰宅させていた。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 10:07:49 

    自分の子が事故にあったら、やっぱりなんでもっとちゃんと見ててくれなかったんだって思う
    本当に正しい救命してくれたのかって
    これでちゃんと監視してなかった、とか救急車が来るまで何もしなかったとかだったら恨むし訴える

    逆に監視してたがわだったらどんな適切な対応をしても自責の念に苛まれてどうしようもないと思う

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 10:08:54 

    ちょうど昨日プールの監視行ったところ。
    1年生だから今年初めて行ったんだけど、仲良いお母さん同士で固まって持ち場にも付かず、ペチャクチャおしゃべりばかりだったよ。
    まさかこういうことになるとは思わないんだろうな。
    いくら学校のプールでも目を離しちゃ絶対だめ!

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 10:09:46 

    >>110
    うちの学校も保護者集めて救急講座やるよ。
    どこもそうなんじゃないのかな?

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 10:11:44 

    >>112
    PTAがプール解放してるの?先生や監視員はいる?

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 10:13:47 

    >>113
    一回救命救急講座受けたくらいじゃ大抵の人は動けないよ パニックになっちゃって
    怖くて心マも出来ないんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 10:20:29 

    過保護だねーただの事故じゃん
    事故が起きるたび周りが煩いから勉強だけさせてろよ

    +1

    -15

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 10:22:04 

    なんの知識もない、時間が来たら帰るだけの保護者に監視なんて無理だよ
    この前監視の役が回ってきたけど 見れてるようで見てないから…どーしても喋ってしまうし気を抜いてしまう。保護者が咄嗟に服を着たまま飛び込まないし、正しい人工呼吸のやり方など知らない。大丈夫だろなんて考えは捨てて、ド素人の母親に監視の手伝いをさせなきゃならないなら夏のプール開放なんて止めちまえって思った!

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 10:22:45 

    なんかさ、思うけど保護者いらないと思う
    保護者がいてべちゃくちゃしゃべって
    助けの声も 保護者には届いてないどころか
    妨げになってるよ。
    昔は保護者の監視とかなかった
    担任の先生2名で
    遊ぶまえにビシッと生徒に説明してた
    そして、先生の話聞かずベラベラしゃべってた
    奴は先生からものすごい怒られて
    しかもその日のプールは入らせなかった
    そのぐらいにしないと本当に危ないと思う
    水の事故って、みんな軽く考えすぎ。

    +32

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 10:25:27 

    このご時世、こういう事故は必ず親と教員同士の責任の擦り付けあいになりますな。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:15 

    うちの子の小学校では、PTAの役員が四人監視にあたります。

    四人はプールの四つ角に一人ずつ座るので、おしゃべりは出来ないことになっています。

    そういう状況でも事故が起きるときは起きるんだと思う。

    男の子、助かりますように。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/02(水) 10:28:55 

    保護者だと他人の子にそこまできつく注意できないんだよね
    うちの地区も親がプール当番やるシステムです。
    本音は危ないから入れたくないし責任取れないからやりたくない。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 10:44:46 

    公営プールが廃止になったので、代わりに小学校のプールを日にちを決めて解放してる。

    救命講習を受けた保護者6人プラス、スイムウェア着用の男性が監視してる。

    ただし事前登録制で、低学年は各自の保護者同伴が条件、かつプールの使用はあくまで自己責任でお願いしますとなっている。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 10:50:31 

    >>101
    学校によって違うのでは?
    うちの学校は水着ですよ
    その上にラッシュガード来てる人が多い

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 10:55:06 

    >>105さん

    うちの学校では、自分の子を泳がせながらの監視員はできないことになってます。
    その代わり、プール当番は義務ではなく、あくまで希望者、かつ謝礼金ありです。
    人数が集まらなければ、解放プールの日数が減ります。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 10:56:35 

    うちも子供会で今日から小学校のプール始まったよ。うちのとこは、お母さん達が4隅に別れて見張ってる。私もそのうち当番だから不安。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/02(水) 10:59:28 

    プール当番の説明会で先生から「毎年全国で事故が起きている、溺れると底に沈むから発見が遅れる。死角がないようにしっかり見て欲しい」って言われてちゃんと見なきゃ!って思ったよ

    ….でもここまで言われてもおしゃべりしたり日焼けが〜とか言って日陰で座ってるだけで当番の意味ないお母さんもいるんだよね

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/02(水) 11:06:25 

    今週プール当番だわ。
    自分の子供は夏風邪ひいてるから欠席なのに
    他人の子供を炎天下の中監視なんかしたくないのが本音。
    無償で他人の子供の為に動くなんて時間の無駄。

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/02(水) 11:08:47 

    もう、プール解放しなくていいよ。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/02(水) 11:10:06 

    >>126
    そこまで保護者にやらせるの?
    それならプールの水を足湯レベルに下げろよ。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/02(水) 11:11:45 

    毎年事故が起きてるなら
    学校側が金出してプロ監視員を雇えば解決。

    +28

    -5

  • 131. 匿名 2017/08/02(水) 11:17:54 

    >>126
    毎年事故が起きているからしっかり見てじゃなくて、毎年事故がおきてるからライフセーバー雇いましょうとかプール解放やめましょうだよね。本来は

    +37

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/02(水) 11:24:02 

    大金請求されるぞー

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/02(水) 11:32:44 

    うちの学校はこどもは名札持参
    出席簿がわりに提出。
    名札なきゃ入れない
    ライフガードなんてゆめみたいな話だなあ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/02(水) 11:37:29 

    児童62人に保護者等7人なら目が行き届きそうだけどな

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/02(水) 11:38:58 

    小学校のプールって大概25mプールだと思うんだけど、25mプールに60人って人数多すぎてプールぎゅうきゅうで芋洗い状態じゃない?

    私が小学生のときもプール開放はあったけど地区ごとに参加できる日が決まってて1回の参加者はせいぜい30人とかだった気がするから、60人を保護者が監視ってそもそもキャパオーバーだったんじゃないかな、、

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/02(水) 11:55:35 

    >>130
    私立ならいいけど、公立だとなかなかライフセーバーの予算とか難しいんじゃないかな。
    うちの地域はプール開放なくなったよ。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/02(水) 11:56:21 

    >>67
    なんで責める口調なの?言いたいことはわかるけどなんか違う気がする

    「どうせ喋ったりして適当にやってんでしょ?」というコメに対して「講習受けたり点在して監視したりできるかぎり真面目に取り組んでいます」という返信だよ?
    もし責めるなら保護者かりだす学校だと思う。

    +9

    -6

  • 138. 匿名 2017/08/02(水) 12:04:18 

    学校のやる事に疑問も感じず真面目に取り組んじゃう保護者が一番の害だよね
    今回の事にかぎらず
    そういう人にかぎって真面目にやってるのに(キリッ)て言う

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/02(水) 12:10:06 

    監視員ってちゃんと泳げる人がしてるもんじゃないの??

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/02(水) 12:13:34 

    子供が通っていた小学校ではPTA役員によるプール監視があった。

    事前に消防士による救命講習を受けて人工呼吸とかAEDの使い方を習うんだけど、いざとなったらできるか不安だよね…って役員同士で話してた。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/02(水) 12:32:49 

    >>34
    うちの学校は親はおしゃべり禁止、もしもの時に救急車要請することがあるかもしれないから、スマホは携帯してもいいけど、監視中見るのは禁止。
    プール監視前は必ず心肺蘇生法を受講する。
    保護者12人、監視員3人の15人で毎日プール監視してるけど、無くなってくれた方がいい。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/02(水) 12:35:17 

    >>14
    憶測で人を悪くいうのはよくないよ。監視してれていた人に失礼!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/02(水) 12:41:57 

    プール監視なのに、ロングスカートで来る親とかなんにも考えてないんだなとは思う。

    自分の子どもが行く日に付き添って自分の子どもを監視すればいいと思うけど、学童で1日学校にいる子もプール開放で入ってくるから、そういう子は親が仕事だから入れないと思うとかわいそうだけどね。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/02(水) 12:58:57 

    ちょっと状況は違うんだけど、うちの子年中さんで園のプールは本当に浅い子ども用のなんだけど、そこでみんなでワニさん歩き(ほふく前進みたいな感じ)で遊んでたらその上から男の子に乗られて頭ももぐっちゃって息が出来なくなったらしい。
    先生がすぐ見つけてくれて助けてくれて男の子にも怒ってくれたらしいんだけど。。
    先生がすぐ見つけてくれなかったらと思うと怖すぎる。プールは怖い。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/02(水) 13:05:05 

    本当に溺れてる人ってイラストみたいにバチャバチャしないって見た。おまけに周りは子供たちでワラワラしてるしでだから気付かなかったのかも…
    小学校のプールで男子児童が溺れ意識不明

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/02(水) 13:09:31 

    小学生の時に学校プールで溺れたけど先生助けてくれなかった
    目の前で溺れたのに

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/02(水) 13:10:58 

    >>145
    そうだよ
    溺れる時は静かに溺れる
    訓練した人じゃないと分からない

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/02(水) 13:11:34 

    うちの学校もPTAが監視員してる。監視員になった人は必ず消防の訓練を受けてるけど、実際事故の時に処置出来るのかは自信ないわ。一応監視中は下の子を連れてこない、スマホいじらない、監視場所も一人ずつ決められてるから無駄話する保護者はいないけど、難しいよね。夏休みの水泳なくしたらいいのにて本気で思う。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/02(水) 13:41:47 

    >>147
    たまに顔を下にして、どれ位息止めていられるかみたいな事して浮かんでる子いるから、それは本溺れているか見分けがつかないから注意してる。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/02(水) 13:48:37 

    うちの学校も保護者が監視。
    しっかり見てても何が起こるかなんてわからないし、本当に怖い。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/02(水) 13:56:36 

    うちは田舎の公立だけど、監視員は外注しているので当番はない。
    ただし1・2年生は親と一緒に水に入ることになってる。
    毎年のように悲しいニュースを目にするよね。
    かといってプール開放が悪いわけでもない。
    親御さんとしては誰を責めることもできず、本当に辛いと思う。
    意識が戻って元気に新学期迎えられることを心から願うよ…。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/02(水) 13:58:59 

    保護者が監視してる学校の人は意見言った方がいい
    学校も行政め言わなきゃ絶対に動かない
    ライフセーバーを自治体で雇ったり、先生のみでやってたり、中止にしてる自治体もあるんだから
    怖い怖いって言ってて次に事故に遭うのが自分の子かもしれないし、事故現場に居合わせるのは自分かもしれない

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/02(水) 14:09:57 

    >>55
    あなたなにムキになって反論してるの?幼稚すぎる

    +2

    -8

  • 154. 匿名 2017/08/02(水) 14:11:57 

    ボーイスカウトに入っていた時は、カブスカウト(小学生くらい)の活動は大人1人に子どもは2人いないと活動できないきまりでした。
    特に海や川の活動も何度か案は出たけど、やはり水は怖いとやりませんでした。
    プールといっても何十人もの子どもを素人数人でで見守る等、無理に決まっています。
    怖いもの知らず過ぎるというのが感想です。
    だからプール当番はすごく怖かったです。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/02(水) 14:13:33 

    私監視の当番の時
    水着の上にTシャツとショーパン!
    張り切りすぎかなと思ったけど
    いざとなったら飛び込める格好で
    行ってる。
    1人浮いてるけど何かあった時
    後悔したくないし…

    +23

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/02(水) 14:17:30 

    学校のプールじゃないけど子連れで遊びに行った時にスクール水着に1年生のゼッケン付けた子がずっと一人でいて、たまたま私が近くにいたときにプールから上がれ無いから「あげてください」って言われたから抱っこして上げてあげた。
    その内、監視員さんが気付いて声かけて連れていったけど放送で保護者を呼び出しても全く来ない。
    うちが帰る一時間後にもまだ呼び出しされてた。
    1年生の子だけ置いて親はどこに行ったんだろうとその後も気になってたわ。
    こういう親こそ何かあったときにプール側を訴えそうだなと思った。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/02(水) 14:46:59 

    子供が62人もいたら保護者の監視が何人いても気付くの遅れるかも…
    昨日私もプールの監視で子供20人で保護者6人だったけど、水しぶきや常に動き回る子供達で人数数えるのも大変だった。
    子供の人数制限が必要だと思う。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/02(水) 14:59:55 

    「低学年用のコース」って書いてあるけど、最近他のトピで低学年用のコースで泳いでたのにうっかり深いほうのコースに入っちゃって溺れかけたって書き込み見て「学校のプールなのにそんな極端に水深違うコースがあるんだ!」とビックリしたんだけど、もしかしたらこの学校のプールもそういう仕様だったりしたのかな

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/02(水) 15:09:12 

    確かに、25メートルプールに62人ってちょっと人数多すぎな気がする
    人数制限とかしてなかったのかな

    ちゃんと整列させられたり数人ずつ順番に泳いだりする体育の授業とかならいざ知らず、みんな自由にバッシャバシャ遊んでる状況では溺れている子がいても見落としてしまうかもしれない

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/02(水) 15:35:22 

    これ保護者含め裁判なりそう

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/02(水) 15:38:47 

    保護者なんて、基本ベラベラ喋ってるだけでしょ。
    私はママ友いないからプールも、祭りの警備も真面目に一人でしてたけど 笑笑
    普通は、みてないよ。

    +15

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/02(水) 16:16:26 

    >>160
    実際に三重県で学校のプール開放で気付くのが遅れて重い障害を負った事故で教師1人と保護者5人が訴えられて裁判になった事がある 10年位前だったかな
    請求は2億位だったけど、実際は1人頭2000万位じゃなかったかな

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/02(水) 16:20:50 

    ボランティアだから訴えられないとおもったら間違い

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/02(水) 16:27:45 

    >>162
    小学校のプールで男子児童が溺れ意識不明

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/02(水) 16:30:45 

    だから補導部にはならなかった。水難救助講習を一時間受けたくらいじゃいざという時無理よ。責任取れないもん

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/02(水) 16:31:50 

    備え付けのAEDが使用不可だったらしいね

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/02(水) 16:47:45 

    >>162
    地元です。
    その小学校ではないけど同じ市内でかなり昔に夏休み中のプールで事故起きてます。
    その小学校は確かプール開放なくなったはず。
    ちなみにうち子供の通う学校はかなり厳しくて保護者の私語厳禁、持ち場を離れるのも厳禁だけど他の小学校は仲の良い母親同士でだべってて全然監視出来てない緩いとこもあるみたい。
    今回の担当の人はどうしても責められると思う。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/02(水) 16:58:12 

    うちの子の小学校は、プールの監視はPTAの係の仕事で、
    必ず救命講習を受けなくてはいけないです

    何度かやったことがありますが、係になるたびに毎年講習を受けなくてはなりません

    そして、監視は6人で4隅と中ほど、30分に一度場所を変わりながら、真剣にやっています
    おしゃべりをするタイミングはないです

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/02(水) 17:29:51 

    こどもがオムツはずれてはじめての夏だから、子供用のプールがあるレジャープールに連れてった。
    監視員が飛び込まないで走らないでって注意しまくってたけど小学生くらいの男の子まったく聞いてなかった。みんなでやればこわくないでやってんだろうけど、浅〜い子供用のプールで走り回って鬼ごっこがはじまって周り見てなくて危ないし、監視員の怒号が飛び交って、とても楽しめる雰囲気じゃないから帰ったけど、楽しみにしてるのはあんたたちだけじゃないんだよ。
    この子がそうとは言わないけど、夏休み!プール!みんなで!で大人をばかにしたりハメを外しすぎるこどもがいるのは確か。それを母親同士で注意しきれるとは思えない。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/02(水) 18:43:08 

    >>166
    何それ
    意味ない

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/02(水) 19:09:12 

    >>8

    水厄が有るとこう成りやすいから
    予め占いで鑑定しておくと良いよ

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2017/08/02(水) 20:22:40 

    >>164
    もし保護者たちがPTAの仕事だから、と嫌々やらされていた監視の仕事だったら気の毒すぎる金額…。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/02(水) 20:29:04 

    PTAが絡んでいるプール開放って、泳力や体力向上のための水泳じゃないんだよね??
    ぜんぶ自由時間、って感じでひたすら遊んでるのかな??

    わたしが通っていた小学校でも、現在こどもたちが通っている小学校でも、プール開放は先生たちがしっかり授業の延長として水泳技法学ばせてくれる催しでPTAはそこに一枚も噛んでない。
    それが普通かとおもっていたので、PTAが監視員するなんてと驚いた。
    そこで事故が起こって各個人の責任にされてもなぁ…。っておもうよ正直。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:30 

    トマムってリゾート施設でも何年か前に子供さん亡くなってるよね。
    資格持ってる人が監視しなきゃ駄目だと思う。
    トマムはバイトオンリーで事故がおきたし。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/02(水) 22:17:20 

    監視で割り振られて来てる保護者の中には、横の繋がり作るのに忙しく、ずーっとおしゃべりしてる人いる
    そんな人は子育てしてますアピールは頑張る

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/02(水) 22:22:17 

    厳しいようだけど、施設の不備、最初と最後の人数チェック以上の責任は負わない。事故は保険で担保する。
    それでも起きる事故は不可避のもので責任は問わない。
    それを承知での参加にするほうが良いのでは。
    不幸にして起こる事故まで監視の人に責任を問うのはおかしい。
    親が目を話した隙に、溺死したからと親は逮捕されないのに他人だと賠償責任を求められるのは納得いかない。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/02(水) 23:02:55 

    うちの子は上が小1なんだけど学校のプール解放には行かせなかった
    泳ぐのは好きだけど無茶するタイプで、上級生と一緒にごちゃまぜに
    プール入るのは危ないから

    その代わり今日市民プール連れて行ったけど、そこでも小学校
    中学年くらいの子たちが浮き輪の上に顔出した子の周りで
    集団でのしかかってて息できなくて溺れかけてたし、男の子が
    何人か集まると無茶するから危ないと改めて思った

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/02(水) 23:45:19 

    保護者って、監視の係としてなのかたまたま連れてった居合わせた保護者なのか?
    監視員として立ってるのが1人だったらそれはきついな。
    自分は学校の開放プールって、その学校の先生が監視員やるか、業者が入ってやるかしか知らない
    夏の開放プールバイトやってたけど、1人有資格者がリーダーやって、他は無資格だけどちゃんと数名でポジションついて、最後に訓練もやってたよ

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/03(木) 00:05:19 

    >>162
    無償の強制ボランティアのプール当番ごときで
    こんな責任負わされるなんてたまらないわ。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/03(木) 00:40:49 

    >>14
    うちの学校は喋るどころか、各コーナーに保護者がばらけて監視します。
    叫ばないと他の保護者の声なんて聞こえません。親だって仕事休み取ったりしてわざわざ出て来る。
    喋る余裕のあるプール監視なら、最初から誰も来ませんよ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/03(木) 00:48:52 

    行きたい子は親子で行けばいいのにね
    水難事故なんて命に関わることだし、よそのお子さんの命なんて預かれない
    うちの小学校も役員が監視の責任者
    AED講習を受けてる人は受けてるというくらいのレベル
    私は初めて講習を受けて、心臓マッサージは肋骨折れて当たり前と初めて知った
    そんな勇気のいることできないって
    たとえできたとしても、溺れてる人ってすごく静かに密かに溺れるって聞くからきっと見つけられない
    どう考えても、保護者の代表監視は機能しない

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/03(木) 07:13:30 

    >>12
    プール監視員の保護者は、救命救急の講習受けますよ
    こういうことが起こると、夏休みのプール開放に学校が二の足踏むよね

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/03(木) 08:03:43 

    ね、こんな人数で監視しててもこういうことは起きてしまう。
    ここのコメみたいに責任者が保護者なら同情する声多いんだよね。
    でもこれが教師だったらぴぎゃァァァ!!!って騒ぐんだよね。
    今回は60人に大して6人。
    教師なんか60人に2人、多くて4人だよ(笑)
    無事故徹底するなら金払って監視員増やさなきゃ無理だよ。
    親たちにできるのは、事後の責任のなすりつけあいじゃなく、反省すること。
    なんでも全部学校任せにしないで家庭でもしっかり危険に対する教育すること。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/03(木) 08:13:47 

    >>183
    保護者もバイトとして来てるならピギャァォァって騒ぐよ。
    無償でボランティアでPTAの仕事としてきてるのに、事故が起きた後の責任負わされるのはつらすぎるよ。
    保険で賄わないと…
    教師だって自腹で払う賠償金は気の毒すぎるとおもうよ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/03(木) 12:44:42 

    保護者会長に殺されてしまった外国籍の子の事件にしろ
    このプールの件にしろ、
    もう子供の命や安全を「ボランティア」という名の善意の人に
    任せるのはやめにした方がいいと思う。

    安全はお金をかけないと手に入らないんだと
    国、教育関係者、親それぞれが認識すべき。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/03(木) 12:48:27 

    きちんとお金取って解放すればいいのに

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/03(木) 17:23:03 

    >>182
    だけら何?救命救急の講習1回受けたら素人じゃなくなるの?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/04(金) 01:46:39 

    >>162
    真実は、この時と肝心な部分で状況が違う。
    なぜかマスコミが事故防止に向けての大切な情報こそ伝えていないから、世間は上っ面の情報だけの憶測で話していて、マスコミの情報のみでは今回の事故の根本的な解決法が出ないのを静観している。
    だから、今回は、監視員の父兄が迅速に適切な措置をしたからこそ、子供の命が助かったと伝わらない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/05(土) 21:27:02 

    この地域に住んでいる者です。
    こんな事故が起こってたとは…驚きです。
    今度回覧板に書いてあるかな。
    専門の監督員雇ってほしい。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/05(土) 21:48:30 

    190です。修正。

    監督員雇うよりもプール閉鎖のがいいな。
    状況改善しなければ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード