ガールズちゃんねる

赤ちゃん返りありましたか?

106コメント2017/08/06(日) 06:31

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 23:08:14 

    妊娠5ヶ月で1才10ヶ月の息子がいます。
    最近「ママ、ママ」とベッタリだし保育園でも先週から急に「ママー!」と泣いて、ずっとおんぶや抱っこだそうです。
    赤ちゃん返りというか、もうさみしい気持ちになっているのかな…と思います。
    家では出来る限り甘えさせています。
    お子さんの赤ちゃん返りを経験された方、どう接していましたか?
    どのくらい続きましたか?

    +53

    -26

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 23:09:05 

    1歳ならまだ赤ちゃんなのでは?

    +294

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 23:10:07 

    それ、まだ赤ちゃんなんだから仕方ないよ

    +299

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 23:10:55 

    私30代だけど赤ちゃんに返っていい?

    +146

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 23:11:16 

    そのくらいの子なら、下に弟・妹がいない子だっているし
    まだまだ甘えたいし
    赤ちゃん返りよりも普通の事かも

    +256

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 23:11:22  ID:b11NIcZGwB 

    >>2
    主が言いたいのはそういう屁理屈ではないのでは?
    今までよりも急に甘えっ子になったということでしょ?

    +16

    -42

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 23:11:29 

    うちも現在妊娠4ヶ月、2歳1ヶ月の息子がいます。家にいると四六時中お腹の上に乗ってだっこだっこ。できる限りしてあげていますが、お腹も心配。でも息子が1番不安なのだと思って笑顔で接しています。私も対応方法を知りたいです。

    +60

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 23:11:40 

    そもそも1歳児で保育園入ってる時点で常に寂しい思いはしてるからね
    それでママが妊娠中ならそりゃ赤ちゃん返りくらいするよ

    +300

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 23:12:01 

    産まれてから赤ちゃん返りひどかったです。
    3歳ですが、トイレ出来てたのに家だけできなくなり、ご飯も食べさせて〜抱っこ〜ここにいて〜ママじゃないとイヤという感じだったけど、産まれて半年になりますが、だいぶ落ち着いてきました。

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 23:12:21 

    1歳10ヵ月ってまだ
    赤ちゃんだね
    赤ちゃん返りと言うか本能

    +189

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 23:12:33 

    >>6
    だって一才なんてまだまだ赤ちゃんだよ、過ぎてみれば分かるよ

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 23:12:39 

    保育園入れたからじゃないの?うちも1歳10ヶ月だけど、ないよ。下の子3ヶ月。

    その前に、保育園入れて羨ましいわ。私は待機で入れない。働きたくても預け先ないから、働けねぇわ。

    +15

    -54

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 23:13:35 

    もうすぐ予定日
    2歳の長男います。

    妊娠したころは抱っこ抱っこ急にいいだしわかっているかのようでした

    しばらするとそんなこともなくなったけど
    イヤイヤきで大変、、

    産まれたらどうなるんだか、、、

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 23:14:31 

    まだまだ甘えたい時期だよ。

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 23:14:57 

    自分が子供の頃どうだったかの質問されてるのかと思った。ごめんなさい。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 23:15:11 

    >>13
    下の子いてもいなくても2歳はイヤイヤ期だよ…

    +106

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 23:15:32 

    ちょうど2歳差の兄妹です。
    娘が生まれてすぐよりも、半年後位からが今思い出しても1番ツラかったです。
    当時上が2歳半、下が生後6ヶ月。
    息子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチで、それでも下は満腹であれば寝てくれる子だったので、なるべく上の意見を尊重して対応してました。
    でも本当に毎日疲れてましたね。その時期はすごく老けました(笑)落ち着いたかなぁと思ったのは、それから半年〜1年くらいです(*´-`)
    二人を連れてスーパー行くと励ましてくれるおばちゃんもいたりして、助かった記憶もあります。

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 23:15:50 

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 23:16:10 

    あります只今37歳

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 23:16:15 

    >>6

    屁理屈ではないんじゃない?
    下の子が産まれようがまだ2歳前の子供なんだし甘えん坊なのは当たり前

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 23:17:23 

    2歳半差だけどなかった!30分くらい病院で無視されたくらい。3人目のときも上二人なかった。あっさりだった。

    +3

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 23:18:09 

    ママの体の変化とか雰囲気の変化って小さくても感じると思いますよ。
    一緒に走りまわれなかったり、抱っこも座ってが多くなったりすると思うし、ちょっとした環境の変化に戸惑いはあるのかもしれませんね。
    1歳10カ月はまだまだ赤ちゃんですね。
    体調の許す限り存分に甘えさせてあげればいいと思います。下のお子さん生まれてからも、上のお子さんを一番に気遣ってあげてくださいね。

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 23:18:17 

    それも想定した上で二人目を作ったんじゃないの?

    +16

    -22

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 23:18:49 

    私と妹が7歳離れてるんだけど、私赤ちゃん返りしてたわ。
    7年間一人っ子で甘やかされてきたのに皆赤ちゃんの方にいっちゃうんだもん。妹が産まれるって理解はしてたけど、
    実際産まれたら寂しかったのが本音かな。

     知り合いのお子さんは6歳離れていて、お姉ちゃんはおねしょしてた、って。
    ある程度大きくなると余計に精神的にくるんだろうな。

    +140

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 23:18:50 

    主人がたまに赤ちゃん返りします
    無視します

    +8

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 23:19:33 

    3歳半でかなり赤ちゃんに戻りました。トイレだめ、ごはんも全て食べさせて常に抱っこで移動、一日中泣き叫んでる感じ。聞き分けが良くめったに泣かないし手もかからない子だったから、その分我慢してたのかも。

    +99

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 23:19:37 

    1才児を保育園とか、可哀想。

    +13

    -51

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 23:20:48 

    上の子が3歳8ヶ月、下の子が5ヶ月で二人とも男の子です。最近、お兄ちゃんがお漏らしします。昼間のオムツはとれています。
    今日も何回もトイレに行こうって誘ってるのに、行かない!って言った途端、ジャー!!
    ご飯も食べないから、少しきつめに叱ったらジャー!!
    上の子を優先にしてるつもりなんですが、なかなか難しいです(T_T)

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 23:22:56 

    年子でどっちも赤ちゃん!と思って育てたせいか気にする余裕も無かったせいかで上の子がおむつ=赤ちゃん!らしく…
    トレパンもサイズギリッギリになってきてるしでおむつ卒業が難しい(;_;)

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 23:24:40 

    初めての妊娠でなぜか私が赤ちゃんみたく夫や両親に甘えたり我儘言ったり…

    +1

    -20

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 23:24:54 

    4歳と2ヶ月の姉妹です

    妹のことかなり可愛がるし
    大好きーと言ってますが

    妹が寝てる時は、お母さんお父さんにべったり甘えん坊なので
    いっぱいいっぱい抱っこしてます

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 23:25:20 

    >>1
    産まれるのは2歳過ぎてますね。トイレトレーニングしても意味ないと思う。2歳くらいじゃ頑張ってトレーニングしても下が産まれるとオムツに戻る子多いから。産まれる前に!って張り切ってはずそうとするおばあちゃん多いんだけど結局戻って無駄になる場合が多いんですよね…(笑)
    落ち着いたらゆっくりでいいと思う。料理も手抜きして上の子の相手してあげてください。

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 23:28:58 

    上1歳半の時に二人目を出産したけど、出産前から産後ちょっとまでは赤ちゃん返りあった。

    とにかく抱っこしてたよ。妊娠中は立って抱っこはしんどいから座ったままギューっとしたり、かわいいかわいいって言いながら抱きしめてた。

    産後も赤ちゃん片手に抱きながら上の子も反対側で抱いてた。とにかく上の子が求めてきたら立って抱き上げるのが無理でも、ハグだけでも、触れるだけでも、応えるようにしてた。
    あと、旦那も上の子メインに十分遊んだり相手をしてもらったり。

    今、下の子が6ヶ月で上の子は嫌々期に入ったけど叩いたり髪引っ張ったりいじめないよ。
    赤ちゃん返りもすっかり無くなって、泣いてる下の子の頭をなでなでしてくれてる。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 23:29:32 

    兄弟のいない、4歳娘ですが、3歳終わりくらいに赤ちゃん返りしてましたよー!

    兄弟いるいない関係なく、その年齢近くになると兄弟できる子が多いから、「あー兄弟できたから赤ちゃん返りしたのかな」って思うのかも?

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 23:29:59 

    子供もだけど、動物も赤ちゃん返りするよね
    うちは猫が情緒不安定になって
    私から離れなくなってしまったから赤ちゃんと猫かかえて寝てた

    +33

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 23:30:47 

    3、4歳の子が対象な気もする

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 23:31:19 

    私が年長の秋に弟が産まれ一年生になった辺りで赤ちゃん返りをしたらしい。全く覚えてないけど。

    私の授業参観に、弟を近所の人に預けてきた母が大急ぎで帰ったら「他の子はお母さんと一緒に帰ったのに私は一人で帰ってこなきゃいけなかった!もう一度学校まで行ってやり直すの!」とか言ったらしい。
    他にも色々あって担任の先生に相談したら「今は好きなだけワガママを言わせてあげてください。しばらくしたら必ず落ち着きますから」と言われ実際その後私は弟ベッタリになったそうな。

    6〜7歳でもなっちゃうんだから乳幼児なんて絶対なるよね。
    大変だけど、いずれ終わることだから乗り切れるますように!

    +82

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 23:35:38 

    仕事がイヤイヤ期

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 23:39:00 

    今妊娠15週。年少の娘に冬に赤ちゃんが生まれることを伝えてから、わがままが酷くなって夜寝る前におっぱい触ってくるようになった。幼稚園のお友達に赤ちゃんの弟や妹がいるのを見てるせいか表向きは喜んでたけど、葛藤していそう。
    生まれる頃には4歳半なんだけど不安。赤ちゃんの写真撮ったりベタベタするのは幼稚園に行ってる間だけにして、朝と帰宅後は上の子に集中しようと思う。上の子の前では授乳とおむつ替えの最低限の世話だけにしてあまり嫉妬させないようにしたい。

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 23:43:58 

    下の子いなくても赤ちゃん返りってあります!?

    もうすぐ3歳になるけど、自分で赤ちゃんって言いながらハイハイしたり、おっぱいって言って吸おうとしてきたり。
    まだ園にも行ってなくて毎日一緒にいるけど寂しいのかな(T-T)

    +4

    -11

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 23:50:51 

    来月4歳の長男がいますが、下の子が生まれる前後にも赤ちゃん返り?なのか、ありましたし、未だに時々甘えん坊になって、訳の分からないワガママが爆発するときがある。
    下の子が生まれると、4歳って【お兄ちゃん感】が強まりますが、まだこの世に生まれてたった4年なんですよね。
    子供は、親にずっと甘えたいんですよね。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 23:51:57 

    赤ちゃんは赤ちゃん返りではないでしょ 4歳~くらいからを指すのでは

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 23:52:18 

    >>27
    そういうこと言うトピじゃないよね

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 23:54:49 

    上の子が一歳11ヶ月で下の子が産まれたけど、最初から、ナデナデーといいながら触ってキャッキャ笑ってたり、泣いてると自分のおもちゃ持ってきてハーイ!ってあげようとしたりしてた。お腹が大きくなったからからお腹ナデナデしてくれてて、産まれてくるのがよくわかってたのかもしれない。
    授乳しててもぜんぜん欲しがらなかったし。逆に年の差があまりない方が赤ちゃん返りしないとかあるのかな?

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 23:54:54 

    >>40
    甘やかしすぎなんじゃない

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 23:58:05 

    >>40
    あります。
    うちの下の子が同じ感じで、今2歳半なんですが、最近急にあまり外で歩かず「抱っこ抱っこ~!」と甘えてくるし、家では「ニャア」と猫になったり「バブー」と赤ちゃんになったり、、とにかく甘えてきます。。
    甘えん坊の時期かな?

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 23:58:31 

    >>35
    うちも赤ちゃん産まれたら犬が赤ちゃん返りした。今までできていたトイレが出来なくなって、変な場所でしてしまったり、突然吠えはじめてやめなかったり。夜中赤ちゃんにつきっきりになってあやしていたらクゥーンクゥーンと鳴き声が。
    寂しい思いさせてるんだろうなと反省したけど、どうしても時間を今まで通りに使えなくて難しい。

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 00:03:07 

    少しずれるんですが、上の子は、お母さんが出産の為に入院しちゃうから、その時から寂しい思いをします。
    それも、まだ物心がつくかつかないかの時。
    親から説明はあるけど、まだよく分からないし、親以外の人間がいきなり現れるしで、理解するまでに時間が掛かるんですよね。
    一番甘えたい時に、今までそばにいたお母さんがいきなり、弟、妹に取られますしね。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 00:04:15 

    1.2歳は赤ちゃん返りって言わないんですか?
    前は自分でしてたことをママにしてほしいってなることが赤ちゃん返りだと思ってたんですが、どうなんだろ…

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 00:04:32 

    上の子5歳まだまだ甘えん坊です。
    下の子2歳と私の取り合い。
    半分こ~で上半身と下半身に1人ずつ。
    右足と左足に1人ずつ。
    右手と左手に1人ずつ。
    いつでもまだまだひっついていたいようです。
    赤ちゃん返りでもなく、まだ5歳だもんなぁって思ってます。
    1歳なら、ママと離れる事を理解してきたんじゃないかな?赤ちゃん返りと言うより成長だと感じたけど。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 00:05:25 

    ただいま絶賛赤ちゃん返り中です。もともとおっぱいに執着があるのでまた触りたがったり、飲みたがったりしてます。でも飲み方は忘れてるみたい。赤ちゃん抱っこしてると抱っこしてよー‼︎って赤ちゃん踏み潰す勢いで来るし、(弟)ちゃんやなのー‼︎とか言いだすし、旦那もダメになってきたのが1番堪える(;_;)隙あらばベタベタくっついてきて正直疲れる…申し訳ないけど疲れる…

    +25

    -6

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 00:21:05 

    上もうすぐ3歳で、先月やっっっと卒乳。おっぱい大好きすぎて、ダメだと言っても聞かないし上げなくても夜中勝手に吸ってたり…本当にようやく卒乳したから、下の子生まれて赤ちゃん返りしてまたおっぱい欲しがったりしたらどうしようかとすごく不安…。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 00:22:20 

    妊娠中、下の子は産まれてしばらくは最低限のお世話だけ(授乳やおむつ交換)をして上の子のフォローをしっかりしようって思ってたけど、下の子の最低限のお世話だけってのが予想以上に難しかった。
    特に授乳。
    授乳の度に、上の子に泣き叫ばれた。
    下の子がお腹をすかせて泣いていても、それ以上に必死に泣き叫ぶ上の子に、間に挟まれるとどっちを優先させても罪悪感でいっぱいなった。
    どうして良いか分からなくなって私も一緒に泣いた事も一度や二度でなく。
    下の子産まれて4ヶ月くらいまでは本当苦しかった。

    今からの人、本当頑張れ。
    上の子優先は間違いじゃない。上の子が満たされて落ち着いてくれると、下の子もちゃんと抱っこしたり可愛がれるようになる。上の子が下の子可愛がるようになる。


    +34

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 00:29:06 

    うちの息子は任天堂スイッチ買って貰えなくて25歳8ヶ月にして赤ちゃん返り、イヤイヤ期・・・

    +2

    -16

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 00:31:42 

    40です
    >>46やっぱりあるんですね。
    私も実家には犬、祖母の家には猫がいるので
    動物が大好きで猫ー!と言いながら鳴き真似したりしています。笑

    普段は一人で歩きたがるし、なんでも一人でやろうとしたりするのに急に赤ちゃんになっちゃう時がある笑
    少し安心しました!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 00:32:50 

    母親が見てる時に、上の子が下の子の面倒みたり妹かわいいとか言うのは、そう言った方が親が喜ぶ事を知っているからという事もあります。

    保育園では妹を思い切り叩いたりする子を見てきました。

    上の子だからって面倒をみなくてもいいし、赤ちゃん帰りしても当たり前くらいの気持ちて接してあげて欲しいです。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 00:33:46 

    1歳9ヶ月差で2人います。
    妊娠中から出産後しばらくは、上の子もまだ1歳代の赤ちゃんだったのでそんな酷い赤ちゃん返りは感じませんでした。抱っこ求めてくるのはいつも通りという感じで。
    夜は下の子につられて上の子も泣くってのが何日か続いたりはしました。実際生まれると、しばらくは赤ちゃんに興味示しませんでした。
    が!下がずり這いし始めて、おもちゃに手を出すようになってから、下の子を蹴ったり叩いたりで注意してもやめない、聞かない、すぐに泣いて抱っこ抱っこ!って時がありました。その頃は下の子抱っこしようとすると怒ってきたり、今思えばあれが赤ちゃん返りだったのかな。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 00:38:17 

    上の子優先してあげて
    テレビでやってたけど、上の子が下の子を虐めるようになるのは母親がしっかり幼少期に上の子に構ってあげなかったかららしい

    上のこともしっかり遊んであげたり抱きしめてあげる+お兄ちゃんお姉ちゃんとして尊敬するよう弟妹にしつけると上手くいくみたいだよ

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 00:42:25 

    お兄さんになるのが速すぎた

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 00:53:11 

    あった!!
    長女は、小さい頃から、賢くて育てやすくて、
    お店で泣いたり、騒いだりすることもなかったけど、2人目妊娠して検診に行った帰りに、いつものスーパー寄ったら、ジュースを買わないと言っただけで大泣きされた。
    家では癇癪起こしたりするときもあったけど、
    お店で奇声あげて大泣きするなんてことなかったから、ビックリした。
    最初、原因がわからなかったけど、
    あとから、検診に行った日に手がつけられないぐらい泣いたりしてるって気付いた。
    そのとき、申し訳ない気持ちにちょびっとなったけど、気にし過ぎる必要もないかな?と思う。
    本人もなんでイヤなのか、なんで泣くのかもわかってないかもしれないし。
    赤ちゃん返りだなってわかって、
    怒ったりしないで甘えさせてあげればいいのかなーと思う!

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 00:56:12 

    >>42
    2歳息子は後追いも終わって抱っこより1人でオモチャで遊んだりするのが楽しそうにしてたのに、妊娠してお腹が大きくなってきたくらいから急に抱っこを常に要求したり、姿が見えなくなると不安そうに泣いたりし始めたよ。

    確かにまだ小さいし、まだ赤ちゃんって言われれば赤ちゃんだけど、何か以前と違うなっていう雰囲気を母親は感じてるよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 01:27:23 

    赤ちゃん返りしている=自己主張ができているとプラスに考えてみては?
    私は妹と4歳差で
    赤ちゃん返りしなかったし妹とよく遊んでたって親は言ってるけど、しなかったんじゃなくて本当は我慢してただけでしたし、4歳離れると遊ぶ内容も違うので本音は独りで遊びたかったです。
    あと妹が産まれてから夜尿症が始まり、治ったのは少3でした。
    親は幼稚園や学校で悩みがあるんだと勘違いしてしまったみたいですがね…
    私のように赤ちゃん返りしない子供は、我慢してしまってるパターンが多いそうですよ。
    特に年が離れた兄弟に多いそうです。
    親は大変でしょうが、我慢している子供より赤ちゃん返りしている子供の方が絶対いいと思います。

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 02:01:15 

    三才でおっぱいとか子供にも親にも引くわ。

    +6

    -15

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 03:08:44 

    もうすぐ3歳の息子の赤ちゃんがえりとイヤイヤ期で精神崩壊しそうです。
    下の子いじめるし、できてたこともできなくなったし、オムツは外れないし、気を引こうとわざと怒られるようなことするし、ずっとグズグズギャーギャー泣くし…
    授乳中にベタベタまとわりついてるうちにテンション上がって髪引っ張ってきたり叩いてきたり、しまいには下の子にも暴力ふるいだすから怒鳴ったりとっさに突き飛ばしたりしてしまって…。いつも自己嫌悪と反省の繰り返しです。
    指しゃぶりし出したりして我慢してるんだよなーとは思うけど、上手くいかない…また朝がくるよ…

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 03:13:58 

    >>53
    どっちにも罪悪感ってすごくわかります。どっちも我慢させてかわいそうで、自分が2人いてどっちにも100%費やせたらなっていつも思います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 03:39:47 

    >>9
    第二子が産まれて、上の子がってこと?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 03:41:14 

    >>63
    小学校一年生の女の子でも授乳中の様子見ておっぱい飲みたいなーとか言う子いるよ。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 03:45:53 

    >>64
    お母さんあまり思いつめないで。上の子を大切にしようという意志があれば伝わるよ。

    人の怒りは6秒経つと治るらしいから、怒鳴る前に一旦深呼吸すると変わるかもね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 05:53:50 

    >>67
    それは女の子限定でかわいいですね^^

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 06:15:01 

    まだ赤ちゃんなんだから甘えて当たり前…って意見が意外と多いですが、年子・二歳差の育児経験者の方が言ってるのか、関係無い方が言ってるのか、どっちだろ…。
    一歳10カ月と1ヶ月の二歳差の育児してますが、上の子の甘えが出産後から明らかに強くなってます。下の子の授乳してると、抱っこはもちろん、おしっこ出たって必ず言ってきたり、時には下の子をたたいたり引きずりおろそうとしたり。授乳しようとしただけで泣き叫んでしがみついてきます。
    これも、「赤ちゃんはみんな当たり前」なんでしょうか。。

    +2

    -14

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 06:18:55 

    2歳3ヶ月の子供と生後2ヶ月の子供がいて下の子がミルクを飲んでると上の子も哺乳瓶で麦茶を飲みたがる、下の子の髪を引っ張る、頭叩く、手足を思い切り引っ張る等してきて言うことを聞いてくれないので私もつい大きな声を出してしまう。かと思えば、ベビーカーを押したがったりオムツ替えを手伝ってくれたり下の子泣いてるとヨシヨシしてくれたりもする。とにかく上の子優先にしてます。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 06:33:00 

    こないだどっかのトピで、下の子が生まれて上の子に初めて紹介するとき、下の子を抱っこしないでベッドに寝かせたまま紹介すると赤ちゃん返りしにくいって書いてありました。アメリカでそう言われてるとか。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 06:35:02 

    上の子優先…どの本にもネットにも書いてあるし人にも言われるけど、具体的にどうすればいいのかわからない。
    上の子優先にしてたら授乳回数も減って(元々混合で、だんなにミルクを飲ませてもらう)、母乳も出なくなりました…。
    そこまでしないといけないのかな。。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 06:43:33 

    1歳10ヶ月差だけどそんなにひどい赤ちゃん返りはないな
    お姉ちゃんになって貰おうって思わないで双子のように育てようって思ってるからかな
    赤ちゃん返りって言ってもまだ上だって赤ちゃんみたいなものだしね
    年子はお兄ちゃんお姉ちゃんだと思わず双子って感覚で育てたほうが上手くいくらしいよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 07:04:19 

    上の子三歳下の子5ヵ月位の時
    他の子が下の子触ろうとしたり
    抱っこしたりするとめちゃくちゃ
    泣いて辞めさせようとしてた
    幼稚園の先生が触ると全然泣かなかったのに
    なんなんやったんやろ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 07:14:50 

    >>70

    当たり前だし、わかるように授乳なんてかわいそう

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 07:16:46 

    うちは長男が2歳9ヶ月の時に次男が産まれて、上が赤ちゃん返りした。とりあえず長男優先でオッパイ飲みたいと言ったので飲ませたら不味かったらしくて一度で飽きたみたい。
    でも次男の顔の上に座ろうとしたりベビーベッドに自分が寝て次男を退けようとしたり色々とアピールしてたのは3ヶ月近く続いたかな。次男が寝ている時に長男を抱きしめて『お母さんはあなたも大切だし、赤ちゃんも大切だよ。赤ちゃんは自分で自分の事が出来ないから一緒にお世話してあげてね。赤ちゃんが寝ている時はあなたがお母さんを独占できるから、たくさん寝られるようにしてあげようね』って繰り返し伝えてたら納得したみたい。

    大変だと思うけど、上の子なんだから…的な感じで我慢させると長引くのでイラッとしてもとりあえず上の子を優先させてあげてね。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 07:30:22 

    ママお腹に赤ちゃんいるのよ~
    お姉ちゃんになるのよ~
    赤ちゃんかわいい~ってナデナデしてあげて~とか妊娠中に言ってると赤ちゃん返りしやすいですよ
    子どもにとっては実際にいるのがまだ分からないものをかわいがれと言われてもモヤモヤするに決まってますからね…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 07:38:28 

    >>70

    それは上のお子さんがまだ2歳にもなってないから加減がわからないんじゃないかな。
    例えば1歳10ヶ月ではなく2歳10ヶ月だったらもう少しマイルドな赤ちゃん返りだったと思う。
    子どもってお友だちとの関わりなどで叩いちゃダメってことを学んだり、我慢したりが少しすつできるようになったりするじゃない?その学習がまだまだ未熟な赤ちゃんに近い月齢の子ほど下の子を叩いちゃったりするんだと思う。
    3歳近くになればよほどの馬鹿親に育てられない限りは叩いちゃダメってことはわかってくるから叩くよりお漏らしや口頭でのワガママや甘えになるような気がする。これまでの書き込みを読んでもその傾向があるし。

    まだ2歳にもなってないんだよ。大人や集団マナーを学んだ幼児並みの思考や行動を求めては上のお子さんが可哀想だよ。
    下のお子さんに危険なことをしたら言い聞かせるのは必要だけど、キーッとなったり悩んだりしすぎないでね。

    大変な時期だけど、無理しすぎないよう頑張ってください。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 07:50:05 

    12月に出産予定です。上の子は4歳。
    赤ちゃん生まれたらおもちゃ貸してあげるとか、オムツ替えてあげるんだとか言ってるけど、たまにお腹に乗ろうとして怒ると赤ちゃん好きじゃないとか言ったりします。
    最近はパパにベタベタしてます。やっぱり本人もいろいろ我慢してるんですよね。生まれたら上の子と追いかけっこして遊びたいです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 08:15:05 

    >>70
    育児経験からですが「赤ちゃんだから当たり前」というよりも「赤ちゃん返りがあるのは当たり前」と思った方がいいと思います。
    うちは年子でしたが、3つ4つ何歳離してもあなたのお子さんと同じ様な事を言ったりしたりするって友人からもよく聞きます。
    5つ離した友人は、上の子はもう口が達者なので手出しは無いものの色々言われて精神的にくると言ってました。(「ママは赤ちゃんの方が大事なんだよね」など)
    2歳未満でまだ喋れないぶん、行動で示してるのかなと思って接してました。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 08:34:09 

    絶賛〇〇中って、どういう意味ですか?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 08:34:25 

    赤ちゃん返りの対応に失敗すると上の子はひねくれるからね
    赤ちゃんかえり落ち着いたな〜って思っても実は上の子が諦めて落ち着くっていうケースもある

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 08:49:01 

    年少です。

    四か月のベビーに、授乳してると私を睨み付けて
    ○○君の事、嫌いなの?
    と言う。

    夜は絶対に私と同じ布団じゃないと寝ない。

    仕方がないのかな~

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 09:16:07 

    今妊娠中でもうすぐ3歳の息子がいます。
    すごく大人しい子で、赤ちゃんが出来た事も喜んでいたけど
    すごく短期になりました。
    すぐ怒ってきます。
    最初はビックリしたのですが、これも赤ちゃん返りなのでしょうか??

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 09:40:11 

    >>68
    ありがとうございます。下の子が寝てる時はたくさん遊んで甘えさせてますが、なかなか変化がみられなくて…気長にですかね。
    最近の口癖が「ママ怒ってるの?」なので、いつも怒った顔してるんだろうなぁとハッとします。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 09:42:42 

    上の子が2歳の時、下の子誕生。退院して家に帰った時、上の子が下の子に対して初めてかけた言葉が、''赤ちゃん、ダメよ!”でした(-。-;

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 09:43:26 

    上の子7歳で二人目妊娠中ですが赤ちゃん返りしてます。
    『赤ちゃんと寝ちゃダメ』とか『赤ちゃんにおっぱいあげないで』など言ってきます(笑)
    あとは急にメソメソ泣くことが多くなりました。
    不安なんでしょうね。
    もう小学生なので産まれたらまた変わるかなぁと思いますが、赤ちゃん産まれてもなるべく[お姉ちゃんなんだから]などと言わずにしっかり上の子とも接していけたらなぁと思ってます。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 09:51:24 

    >>72
    これやってみた。面会の時はだっこしないようにして、最初に会ったときに赤ちゃんからプレゼントだよっておもちゃとか渡すといいっても見たからやった。

    結果は赤ちゃん返りした…。試さなかったらもっと大変だったのかな?(^_^;)

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 09:53:54 

    今上の子五歳で今年から2年保育でようやく幼稚園行ったけど、主さんの状況が当時のうちと全く一緒だ。
    でも赤ちゃん返りは下手したら3歳まで続くよ。
    うちの場合は4歳過ぎまでひどかった。五歳すぎてようやくお姉ちゃんになってくれたよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 10:18:52 

    上の子は年少で、来月第二子出産予定。このトピすごく参考になる。
    今のところ、近所の小さな子をお世話したがり、赤ちゃんが生まれたらミルクあげる、抱っこする、お気に入りのおもちゃ貸してあげるんだ!って張り切ってるけど、やっぱり赤ちゃん返りはするよねぇ〜

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 10:43:25 

    ちょうど4歳差です
    女の子だからってのもあると思うけど赤ちゃんかえり全然ありません
    小さなお母さんのようです
    寂しさはあるだろうからその時々で甘えさせたり優先したりしてます

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 11:34:56 

    3歳差の兄弟ですが、両方同時に泣いたり赤ちゃんのオムツ替え中に「ママうんこ出る!早く一緒に来て」とか赤ちゃん抱っこしてるのにおんぶして来たりとか地獄の瞬間が何度かあった…。

    言ってもわからない年頃の子がいると尚更大変ですよね。
    でも根気よく言い聞かせてわかってもらうのが一番いいかも。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 13:06:48 

    7歳差で、娘が小1の夏に下が生まれました。今、3歳と9歳です。
    赤ちゃん返り、小学生の娘には絶対ないだろうって思ってましたが、生まれた翌日から変に意固地、強がり反抗的で、見るからに精神的におかしくなってるなと分かるくらいでした。

    こりゃあマズイと、産後1週間経たないうちに、実家から自宅に帰りました。

    小学校の先生にも言われましたが、小学生だろうが幾つになっても赤ちゃん返りはあるそうですよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 13:58:28 

    兄弟が仲が悪いってあれ、下の子が生まれた時、上の子を大事に可愛がらなくて育児を失敗しましたと言っているようなもんだよ。
    下の子が生まれたら、大変だけど上の子に愛情を注がないと上の子が可哀相。
    それができないなら産むべきではないよ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 14:03:25 

    外出した時、上の子ばかり叱っている母親がいた。上の子はそんなに騒いでいなくて大人しかったのに。産後の疲れを上の子に八つ当りっているように見えた。上の子が可哀相でしかたなかった。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 14:07:00 

    4歳の上の子が抱っこと言ってきたのに、重たくて抱っこできない。お兄さんなのに我儘言うなと言った知り合いの子。断られた上の子の切ない顔がいたたまれなかった。その子、中学生まで、おねしょする子でした。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 14:09:49 

    >>64
    突き飛ばすって、最低な親だね。虐待じゃん。上の子可哀相。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 15:05:55 

    こんなやだから
    やはり年齢はあけた方がいいかなーと
    思うんだよね…。
    4歳以上はあけたい。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 15:14:07 

    >>99
    年の差あっても赤ちゃん返りのケース、たくさん書いてるけどね。
    年の差信者は同じようなこと言うけど。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 15:22:04 

    2歳9ヶ月と11ヶ月の1歳10ヶ月差姉妹です。
    うちは初めはあまりなかったけど…後から来てます。

    1回目は下の子が離乳食始めたとき。
    下の子にかかりきりの食事の時間が嫌だったんだと思う。食べさせてー!がひどくなった。

    2度目は今。
    下の子が動いておもちゃを横取りしたり出来るようになったので、荒れてます。
    毎度言い聞かせはするけど、まだ下は「順番」とか「貸して、どうぞ」が通用しないので、どうするのが正解なのか悩む……

    でも、上にもあったけど、自己主張出来るように成長したって事でもあるんだよね。
    オモチャ取られっぱなしだった我が子がケンカしてるのは、うれしい事でもある。イライラするけどね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 19:41:13 

    どの年齢差でもある程度は赤ちゃん返りみんなするよね~しょうがない!
    するもんだと思ってあんまり神経質にならずになるようになるーくらいに思っておいた方がいいかも

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 19:46:41 

    三人目生まれるけど、二人目はもちろん赤ちゃん返りするとして、一番上の子もまた赤ちゃん返りするのかな?
    三人お子さんいるかた教えて下さい~

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 21:15:08 

    2歳の子どもがいて今妊娠2ヶ月で悪阻真っ最中。
    ここ1年くらい体調悪い時以外夜中に起きない息子が妊娠分かった日から毎日夜泣き。
    保育園も喜んで行ってたのに毎日登園拒否。
    悪阻でおもうように息子を甘えさせられずにいます。。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード