ガールズちゃんねる

実家に帰ることを快く思わない夫

127コメント2017/08/06(日) 06:35

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:45 

    うちの夫は私と息子が、実家に帰省することを快く思っていません。
    「お盆はうちの実家、年末年始は夫の実家」と決めたのも夫ですが、この時期になるといつも夫は不機嫌になります。
    普段は連絡もほとんどしないのに、実家にいる間は頻繁にかけてきて、連絡が取れないとものすごく怒ります。。
    一年に一回くらい、一週間ほど実家に行くのはそんなにいけないことなんでしょうか。
    同じ悩みがある方ぜひ話しましょう。

    +277

    -10

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:30 

    みんなで帰れば?

    +39

    -18

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:43 

    実家に帰る何が嫌なんだろう。

    +319

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:56 

    なにそのモラハラ夫
    ハズレ旦那だね。

    +486

    -14

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:00 

    トピ立てる前に、旦那に何でそんなに気に入らないのか聞いてみた?

    +213

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:21 

    面倒臭い旦那さんですね、、
    心配なのかな?

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:28 

    クソみたいな旦那。別れろよ

    +131

    -27

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:27 

    じゃあ年末に同じことしてやりな

    +302

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:33 

    一緒に行けばいいんじゃない

    +21

    -15

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:18 

    旦那様強がってるけど寂しがり屋なのかな。

    +85

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:36 

    +131

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:49 

    なにそれウザっ
    お前も実家帰ってろよと言ってやれ!

    +269

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:50 

    感情的にならずに、どうしてそうなるのか聞いてみたら?
    「そんなことない」って本人が否定したら、それ以降は一切気にせず不機嫌も無視すればいい

    +200

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:50 

    主さんが帰省中旦那さんは1日も主さんの実家に来ないの?

    +178

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:51 

    旦那は連れてかないの?
    主の旦那、ただのかまってちゃんみたい。

    +168

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:58 

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 21:54:15 

    一緒に行くのも嫌。子供と行かれるのも嫌。
    俺の実家には一緒に来い。
    タイプって本当に面倒だよね。

    +430

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 21:54:21 

    ヤキモチ焼きなダンナなんだね
    逆に嬉しそうに、どうぞどうぞってな感じよりは良くない?

    +4

    -30

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 21:55:01 

    年末年始は皆で行ってお盆は主さんとお子さんだけなの?なんか不公平じゃない?

    +177

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 21:55:46 

    何がそんなに嫌なのか聞いてみたら?

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 21:55:55 

    言い分があるならはっきり言えばいいのにね
    女が腐ったような性格してんね

    +145

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 21:55:57 

    ん?
    お盆は主と子供だけで帰省して、年末はみんなで帰るってこと?

    +53

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:13 

    それわかる〜。家で1人はつまらないらしい。だけど、一緒に帰省するのはお金がかかるからもっと嫌らしい。
    何やってるかわからないから心配っていうのもあるらしいけどね。

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:29 

    真意はなんなんだろう?
    浮気疑いとか?
    きいてみたら?

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:30 

    年末年始同様 お盆も夫は夫の実家に行ってもらいたいんだろう。
    でも嫁は旦那の実家では他人だからわざわざ行っても 気疲れしてグッタリ疲れるよのよね。

    +118

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:38 

    元夫は私が一人で帰省すると1時間おきにメールや電話をしてくる人だった。
    電話に出られない状況では着信20件くらいになってたり、凄いストレスでした。
    私が地元で男と会っているんじゃないかと疑っていたんだと思う。
    なぜなら元夫自身が浮気していたから。
    自分が浮気をしている人って配偶者の事も疑うんですよね。

    +166

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 21:57:55 

    >>25
    もしそれだったら、ジャイアンばりに自己中な夫じゃない?
    何様なの?妻には帰るとこはないのかよって思うわ

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 21:58:05 

    主の旦那、普段からモラハラしてそう。

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 21:58:10 

    提案はしたものの一週間1人になるのが不便だし寂しい?でも今更変えられない?
    子供かよ

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 21:58:45 

    うちも同じです!
    私の実家は徒歩1分、義実家は車で小1時間。私の実家近くに家を購入したのは100%夫の希望です。
    ですがいざ私が実家に行くと、後から嫌味のオンパレード。機嫌が悪いと特にエスカレートしてモラハラです。
    かと言って自分の実家には1人で帰ったこともないし仲間悪いので一切連絡を取り合わない。
    こんな人間だと思いませんでした。

    +91

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 21:58:47 

    わたしの元旦那なんてわたしが自分の母親とラインすることすら嫌がってたよ(笑)「何をそんな話すことがあるの?」「マザコン?」とか言うし、大した家柄でもないくせに「〇〇家に嫁いだんだから、もっと身の上を考えないと」とか、いつの時代の考えだよってこと言い出してしんどかった。母親が体調少し悪かったのに、あまり〇〇に不必要に連絡しないでくださいとかメールしてた時は、腹立たしいし、ドン引きしてものすごい気持ちが離れた。

    +198

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 21:58:58 

    姉旦那がそうなんだけど、お子ちゃま、ヤキモチ、めんどくさい、だね
    自分では古風とか言っちゃってるけど、単なるワガママー、自己中だよ
    姉が気の毒で

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 21:59:15 

    ダンナは仕事があるから一週間ってわけにはいかないだろうな、または気を遣うから嫁の実家には行きたくないんじゃない

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 21:59:58 

    >>31
    うわ、ひどい

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 22:00:16 

    モラハラ臭が凄いね。
    王子様タイプ?

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 22:00:32 

    嫁の母親と仲良くできるダンナはかなり株が上がる

    +145

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 22:00:36 

    ちっさい男だ!

    主が実家でのびのびしてるのが面白くないんだと思う。

    スルースルー

    +116

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 22:01:24 

    旦那さん、寂しがりやなのかモラハラ気質なのか…

    しょっちゅう実家に帰る自分は恵まれていると思った

    +18

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 22:01:33 

    悪口言われると思うからだな

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 22:03:13 

    帰省をものすごく嫌がり
    帰れても1泊2日です
    泊まるのさえも嫌がるときがあり
    日帰りもあります
    母はもう少しゆっくりできないのと
    毎度寂しがっています

    +113

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 22:03:19 

    何でそこまで嫌なんだろう…
    どういう心理が見当つく人いる?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 22:03:20 

    なにそれ?変な旦那!!
    全然イミわかんない。
    ダンナ何時代の人なの?

    嫁たるもの一度嫁いだら二度と実家の敷居を跨ぐなってか。
    明治からタイムスリップしてきたの?笑

    +131

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 22:03:55 

    主さんの親に何か嫌な事されたか言われたかかな?
    聞いてみたら?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 22:06:38 

    >>31
    離婚レベル!

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 22:07:50 

    世の中こんなハズレ旦那がいるんだね、、

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 22:07:54 

    >>41
    実家に帰る妻と子供が楽しそうなのに、腹立つ&ヤキモチ。

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 22:09:45 

    信用無いんだね

    +0

    -21

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 22:09:48 

    旦那さん、一人暮らしの経験がないのでは。
    一人暮らしの満喫の仕方をさりげなく教えてあげるとか。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 22:10:26 

    食事や皿洗い洗濯が面倒なだけでしょ

    +50

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 22:10:26 

    うちの夫は、息子と私が実家に7日帰るのと
    つまらない、ご飯が食べられないのが不満みたいです。だから、最後の2日ぐらいに片道2時間かけて迎えにきて、一泊していきます。
    家を離れる時は、10万ぐらい置いていかないと怒るので、困ります。

    +17

    -9

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 22:11:00 

    実家も遠くて普段手助けなく家事育児頑張ってて、
    年に一度くらい実家で気兼ねなくゆっくりしておいで~って普通は快く言ってくれるよ。
    ホント器のちっさい旦那だね。
    夫婦なんだからちゃんと主さんも思ってることは主張して、話し合わないと。

    +93

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 22:12:26 

    なにそのダンナ…。
    勝手すぎる。自分の親を大事にしてくれない男は本当に嫌だ。言いなりになることはないと思うけど。帰んなよ。
    親と過ごせる時間なんてあと限られてるよ。もっと帰って親に会っていればよかったなどと後悔しないように親を大切にしてね。

    +83

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 22:13:35 

    夫実家を立てるならお盆が夫優先な気もする

    +0

    -39

  • 54. 匿名 2017/08/01(火) 22:13:48 

    自分でルールも守れないお子ちゃまな夫は無視して帰省したらいいよ
    私は義母と同居してたので遠慮して余り帰省しなかった
    3月に実父が亡くなり
    もっと孫の顔を見せておけば良かったと思った
    自分が義母にいい格好を見せたかっただけだったって気づいた
    今更もう遅いけど
    子どもも小さいウチじゃないと行きたがらないからから
    今のうちに帰省すべし!

    +91

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/01(火) 22:14:01 

    男ってさ妻には妻の母親じゃなくて自分の母親と仲良くなってほしい生き物だから

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/01(火) 22:14:20 

    うちの旦那もそんな感じだ…
    うちはまだ子供がいないけど、旦那の実家は遠方だから二泊。私の実家にはお正月の挨拶の数時間なのに嫌がる…結婚したときに「うちの人間になったんだから実家の親や姉妹には会うな」と言われた。
    旦那の実家への帰省で飛行機や手土産の手配をして気を遣って疲れるだけの私への労りもない。もちろん旦那はお客さま扱いだし…。お正月の帰省の時に「子供が生まれるまで一緒に来なくていい」と言われたので今回は一人で帰るかと想ったら「何で一緒に来ないの?」って…お前が来なくていいと言ったんだろ‼義理母も私が来ると疲れるし私も疲れてるのが伝わってるのか「次から一泊で来なよ」と言われたので子供が生まれるまで来なくていいと言われたことだし、本当にそうしようと思いました。
    男は妻が自分の実家に気を遣う事で間接的に自分が親孝行してるような感覚なのかもしれない。

    +91

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/01(火) 22:14:36 

    きっと寂しいんだけどプライド高いから言いたくないだけ
    ご飯とか自分で用意するのが嫌なんじゃない?

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/01(火) 22:15:22 

    義実家大事にしない女も数多くいるから
    お互い様じゃね

    +2

    -20

  • 59. 匿名 2017/08/01(火) 22:18:23 

    >>53
    なぜ夫実家をたてる必要があるの?
    何時代?
    1回ずつ帰ってるんだからそれでいい

    +102

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/01(火) 22:19:28 

    >>56
    そんな人間と子供作るんだ。頭おかしいね。

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/01(火) 22:20:58 

    毎週末帰ってたりとかなら少しは分かるけど、そのくらいなら…
    旦那さん付いていけば?w

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/01(火) 22:21:58 

    ねえそういう夫って大概稼ぎもたいしたことないでしょ?

    +89

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/01(火) 22:22:24 

    一人でいるのがつまらないとか寂しいとかいう男性リアルにいるからね、自分には理解できないけど。

    身の回りの世話してくれる人がいないと不満とか。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/01(火) 22:23:09 

    ちっっっせーーーーオトコだな!

    +76

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/01(火) 22:24:21 

    主さんにはもっと相応しい方がいるんじゃないかな。
    なんかモラハラ気味だね、その旦那さん。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/01(火) 22:25:25 

    私の実家が好きな夫。
    上げ膳下げ膳でくつろいでいる。
    私の両親も夫に甘い。
    ある意味幸せなのかな。
    逆に夫の実家は、近いので月一ぐらいで、
    ご飯含め3時間ぐらいしかいないので、私も楽してる。

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/01(火) 22:25:26 

    >>59
    夫の実家をたてる必要はないですが、主さんのお宅はご主人のご実家に行く回数の方が多いのでそういう思想のお宅なのだと思いました。そんなに怒らないで。

    +4

    -13

  • 68. 匿名 2017/08/01(火) 22:27:58 

    それヤキモチだよね?めんどくさいね。
    うちも旦那の実家に帰る時はアホみたくテンション高くてしらけるけど、うちの実家帰る時はなんかだるーい雰囲気醸し出すよ。
    別にうちの実家に帰省する時は旦那が同伴しなくてもいいから、旦那実家には私も同伴したくない。
    でも旦那は、家族を連れて帰省することに意味を見出してるから、マジでめんどくさい。

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/01(火) 22:28:01 

    GW、お盆、正月、すべて旦那の実家です。それが当たり前のように旦那も義母も言います。
    子供が学校に行く年齢からは夏休みは私の実家に帰るようにしてたけど、お盆に旦那の実家に帰ってから自分の実家に帰るように言われた時はさすがに切れました!
    とにかく義母も旦那も嫁はどんな時も旦那実家が当たり前。ありえない…そのくせ、義母はご実家の両親は元気?って聞いてくる。帰省するのも嫌がるくせに、分かるわけないだろ!

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/01(火) 22:30:43 

    この先、主さんの実家のご両親に何かあっても協力してくれないどころか毎回不機嫌になるんじゃ…

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/01(火) 22:34:20 

    わたしなら年末年始に自分も夫の実家に行かないです。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/01(火) 22:41:16 

    これはすぐには解決しないね
    嫁実家が旦那さんの事をとーっても良く思ってるアピールをしないと
    これには時間掛かるし

    今回は病欠という事で
    置いて行って後で対策をじっくり考えてもいいのでは
    って知恵袋か

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/01(火) 22:46:50 

    日本死ねとはいわないけどそういう嫁にいったとか、旦那の親優先とかめんどくさいしきたりあるのめんどいとおもう。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/01(火) 22:49:16 

    うちの旦那は前の奥さんが両親のいない人だったから、私が実家に帰るのを不思議がるというか、そういう習慣のない人だったから凄く帰りづらかったよ。
    帰る何日か前から「あーあもうすぐお前おらんのか」とか口に出す。
    嫁のおらん日を楽しむとかすればええやんって言うても、多めに渡す晩ご飯代をコンビニで豪遊するくらいで。
    旦那4時半に家出るからアラーム鳴るの親とか起こすかもしれんからそれまで起きてる、起こしてからいつも寝てた。
    実家帰ってても朝起きなよコールとか面倒くさいよ。

    +1

    -11

  • 75. 匿名 2017/08/01(火) 22:51:25 

    え、年末は全員で義実家でしょ?
    お盆は旦那は留守番なの?
    連れて行きゃーいいじゃん

    +1

    -10

  • 76. 匿名 2017/08/01(火) 22:54:12 

    >>1
    別に悪いことなんてしてないと思うけど

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/01(火) 22:55:25 

    実際、旦那なんて自分の実家が大事な人のが
    多い気がする

    +50

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/01(火) 22:56:31 

    ヤキモチとか寂しいならまだ可愛げあると思う
    うちの旦那は私が実家でのんびり(悪く言えばダラダラ)してるのが気に入らないっぽい
    マジで意味がわからん
    そっちも一人でゆっくりすればいいのにね
    離婚のためにこっそりお金貯めてます

    +76

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/01(火) 22:57:44 

    連れて行っても気使うから嫌なんじゃない?
    人付き合い苦手タイプも嫁の実家嫌いだよね

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/01(火) 22:59:44 

    >>77
    そりゃそーでしょ。

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2017/08/01(火) 22:59:50 

    男って面倒くさい!

    でも逆に喜んで実家へどうぞどうぞ行ってらっしゃいってなる旦那だと留守中何してるんだよ
    ってなるし

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/01(火) 23:07:58 

    器のちっちゃい男だな!犬に例えるならチワワとかの小型犬。やたらとギャンギャン吠えまくる。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/01(火) 23:15:00 

    よし、別れよう!
    妻の実家と自分の実家を差別するようなダンナなど要らん!!

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/01(火) 23:17:25 

    >>31
    付き合ってるときに、そういう気質なのはわからなかったの?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/01(火) 23:19:05 

    それを世間では「モラハラ」と言うのですよ〜
    しまいにゃ、主が出掛けるのを嫌がったり、生活費渡さなくなったりするよ!

    うちもそう。
    モラハラと経済的DVは、大概セットなんだってw

    弁護士の指示により、私はもう離婚に向けて、証拠を集めています。

    +45

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/01(火) 23:19:21 

    >>82
    やだー。チワワはそんなに性格悪くないよー。一緒にしないでー。チワワ、迷惑してます。

    ちなみにチワワは愛情深い子が多いみたいですよ。

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/01(火) 23:26:43 

    往復で5万円以上かかるから仕方ないかな。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/01(火) 23:26:57 

    って見せかけといて遊んでるよ。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/01(火) 23:26:59 

    同居していた元義母が言い放った言葉が「嫁いだんだし帰り過ぎ(実家に)」だった。
    確かに他県から嫁いできたんで日帰りや一泊って訳には行きませんけど、あなたの娘さん月イチで2~3泊してますやん。
    元旦那もくずだったけど、義母は義母でかなりアクが強かった。
    離婚出来てすっきり~♪

    +69

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/01(火) 23:27:24 

    実家依存で、しょっ中実家に行くママさんいるよね、
    昼も夜ご飯もバーバが作って、実家で食べて、
    旦那さんの分貰って帰ってる。
    お風呂も実家で済ませてるとかね。
    そう言う自立してない感じの奥さんなら、
    旦那さんが嫌な顔をするのもわかるけど、
    主さんの旦那は、ヤキモチかね?オレは仕事してんだ、みたいな?

    +27

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/01(火) 23:27:36 

    そういう旦那って、定年退職した後、妻が出かけたりするだけで「何時に帰る?今どこ?ご飯はどうすればいい?」とか細々連絡してくるやつなんだよ。
    それで愛想つかされて熟年離婚ね。

    +53

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/01(火) 23:29:21 

    >>45

    うちのもハズレだわ。
    自分の実家には家族揃って。
    私の実家には行きません。
    盆暮れの電話の挨拶もなしです。

    来るのもうっとおしいから、別に来なくていいです。
    代わりに、自分の親を大事にしろとか言うなよ、とは思ってます。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/01(火) 23:40:25 

    >>78
    正解!貯金頑張って!

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/01(火) 23:44:36 

    うちの旦那もかなりのモラハラ。
    私の実家が近く、両親が休みの日はたまに一緒に出掛けたり母が仕事休みの日に実家で一緒にお昼ご飯たべたりするとお前は結婚してるのに実家に依存しすぎ、皆で俺がいないのをいいことに悪口でもいっているんだろうといつも言われてた。
    最近は嫌味いわれたくないので実家に行くことも行ってきたことも一切旦那に話さなくなった。
    これ以外にもモラハラがひどいので離婚予定です。
    とにかくいちいちうるさくて面倒くさすぎる。

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 00:16:30 

    うちの旦那も実家に「帰る」じゃなくて「行く」だろ?とか言ってくる。私の実家は義実家で、実親のいる実家は他所の家だから「帰る」だとおかしいとのこと。
    バカみたい。


    +63

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 00:35:25 

    自分の実家は嬉しそうにしてて
    こちらはまるで行きたくないなら
    別行動しますね。
    旦那は、好きに帰ってこちらも来るなで通します。子供がいるなら交代に
    あんまり我慢してるとトラウマフラッシュバックになり病院行きに生りますよ。
    私は病院から接触、関わりを止めてと いやれました。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 01:06:06 

    うちもです!
    実家が近いからちょこちょこ行ってたらやめろと。
    理由を聞くと俺に不満があるから実家に行くんだろ、と。
    被害妄想甚だしいわ!
    後はガソリン代を無駄に使うなと。
    あんたのそういういちいち小さいところが不満の元だよ!
    ちなみに自分が仕事から帰ってくるまでに家にいないとすごーく機嫌がわるくなります。
    実家に行ってて旦那が帰ってくるまでに帰れなかった日にはもう。。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 01:32:21 

    ウチの旦那も主さんとこと同じです。理由は、自分がオカンに子どもを見せたいから。私が自分の実家に帰って、母が孫と仲良くするのは許せないそうです。アホらしい。ちなみに、姑の差し金です。

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 01:35:26 

    >>77
    お互いにそうだと思います!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 01:49:01 

    年一回、飛行機の安い時期に行くのにお金がもったいないと言って嫌がります。
    夫の実家からは車で五分です。
    結婚失敗〜

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 02:07:59 

    私は別れたよ。
    別に勧める気はないけど、
    人生は、はかないものよ。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 02:27:11 

    家の旦那もハズレだわ
    結婚した当初は2年で転勤生活だったから
    何処に転勤しようと
    必ずGW、お盆、お正月は義実家に帰るのが
    当たり前だった
    当時はパートして無かったから
    問答無用だった
    旦那が転職に疲れたと言って
    仕事を辞めるた時に義実家に帰るのが
    当然みたいな感じで暫く義実家に帰った
    同居してはじめて義母と私の板挟みになって
    根をあげた
    義実家に居る間仕事を探したけれど
    給料が安くて共働き決定だったので
    義母の前で相談して
    私の実家と義実家の間に引っ越す事に決めた
    そうしたほうが後々揉めないと
    私の従姉妹からアドバイスを貰ったから
    今は家を建ててるけれど
    やっぱり義実家に帰りたがる
    私の実家には寄り付かないのに
    私もパートをはじめたので
    義実家を優先するのはおかしいと
    言えるようになった
    旦那としては田舎の長男だから
    義実家でふんぞり返りタバコを吸いながら
    私を顎で使う俺を義母に見せたかった
    と今なら思うわ

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 04:08:36 

    うちの父親がまさにこのタイプで、いまだに母親が家にいないと必ずどこにいるのか、何時に帰るのか電話してます。盆、正月どころか実家と関わるなレベルでした。

    三男の嫁だったので長男の嫁や姑にかなりイビられたようで、よく離婚しなかったなと思います。

    絶対に父親みたいな人とは結婚しないと決めていたので、主人と結婚してパラダイスです。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 04:34:24 

    うちの旦那もそうです。日帰りでも、何時に帰ってくるの?俺の飯は?とイライラしながら連絡してきます。母が、旦那に申し訳ないから早く帰りなさいと言ってくれるのですが、こっちが母に申し訳なくて胸が痛くなります。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 05:46:40 

    主さん、実家帰る数日前からウキウキしたりしてません?夫より実母の味方したりしてません?実家に帰ってる時は夫に連絡全くしないとか?俺より実家のほうが良いんだろうなぁと思われてるかも。1週間も何の音沙汰もなしに放置は寂しいというか虚しくなるよ。

    +2

    -14

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 06:25:42 

    >>60
    頭がおかしいという言い方は無いだろ。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 06:42:49 

    うちは実家も、義実家もだいたい同じ距離ぐらい。でも、お義母さんが忙しいからあまり義実家には行かない。たまに義実家行く時はお義母さんがやらなくて良いと言うし、私はできないから、旦那にお義母さんを手伝うように言う。旦那もいいカッコして手伝うよ。
    だけど、私の実家では私が母を手伝うから旦那は子供達と一緒に昼寝してる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 07:55:10 

    うちもそうですね。
    単に寂しい心細い、なのですが。
    私の母が入院しても知らん顔なのに、
    自分の親の時は大騒ぎして
    一緒に病院行ってという

    ま、他人ですからね

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 08:50:45 

    寂しいんですよ(´Д` )
    言わないだけで

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 09:51:57 

    嫌だね~~大の大人っつうかオッサンが
    たった1週間も一人の時間を楽しめないなんて。
    依存心が強くて自立できてないんだよね。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 10:51:07 

    夫実家→徒歩5分
    私実家→車で2時間(県外)

    でかけるとき、私の実家が通りすがりにあれば少し立ち寄ったり、年に一度もないけど妹夫婦が家に遊びに来たりするんだけど、
    たったそれだけで、俺はお前の実家ともなかよくしてるんだ!アピールしてくる。
    だからお前も俺の両親と仲良くしろよって。
    (新婚の時、姑に新興宗教勧誘されて大喧嘩になった)
    いや、こっちだって盆暮れ正月あんたの親戚の集まりに参加してるし、徒歩すぐの姑さんいつも家に来るのですが。
    あんた私の実家でお客様してるだけじゃん。

    ちなみに夫は毎週土日、私が仕事から帰るまでぶっと休みは実家にいます

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 11:51:10 

    モラハラだよね…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 12:30:58 

    私の所は私1人で実家に帰るというと、逆に機嫌がよくなる(笑)
    普段は仕事以外平日も土日もずーーーっと一緒だから、たまには1人にしてあげた方が良いのかなと思って、甘えて帰らせてもらってます。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 12:59:09 

    私が夫の立場なら、たまの一人暮らしを満喫するけどなぁ。
    奥さん居なくて不便ではあるけど、子供の世話もしなくていいし、朝からゲームしてDVD見て思う存分ダラダラする!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 13:05:56 

    仲間はずれ感が嫌なのかな?
    真意がよく分からないね。
    ママ友で「正月に夫と子供だけで夫の実家に行っちゃったのよ、私は留守番…」ってヘソ曲げてる人がいたけど、「 ちょー羨ましいんですけど!」って言っちゃった。
    義両親が孫たちの面倒見てくれるんでしょ?甘えればいいやん!羽伸ばせばいいやん!なんでヘソ曲げるかね?
    「お父さんとお母さんのおかげで普段出来ない家事が出来ました〜(ホントはグータラしてただけw)」とかなんとか電話一本入れとけばオーケー!

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 14:07:17 

    義実家にも全然行かないのに実家帰ってたら文句言われても仕方ないかもしれないけど、そうじゃないならムカつくよね。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 16:47:49 

    久し振りに実家に帰ろうと思い
    何日に帰ろうと思うんだけどと旦那に言ったら
    一言親に甘えてくるんだねと言われた
    はぁ?別に一ヶ月帰るとか言ってる
    訳じゃ無いし
    子供の夏休みだからお昼ご飯食べに行く
    だけなんだけど?
    本当にイヤミたらしくて
    ひがみ根性丸出しでどん引きしたわ
    自分が仕事してる時に
    私と子供が美味しいものを食べて
    和気藹々とするのが
    心底気に入らないんだろうね
    義母ばっかりに子供を見せるのは
    違うわ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 18:54:03 

    うちの旦那も実家に帰ると嫌味がすごい…
    今、このトピ開きっぱなしにして、お風呂から戻って携帯見たら、ガルちゃんのアプリ消されてました…。旦那が携帯覗き見したみたいです

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 20:00:59 

    うちは両親祖父母皆他界してしまい、唯一残った血の繋がった直系家族は兄たった1人。
    両親が健在だった頃は、仲は悪くなかったけどそんなこまめに連絡取り合ってる訳ではなかった。
    父が他界してはや2年、法事や親戚の集まりに実家帰ると伝えるたびに
    「なんで急に頻繁に実家帰るようになったんだ?
    そんなに長年会ってなかった兄さんが大事?
    新幹線代も勿体無いだろ。家の事も考えろよ」
    などと言う。

    元から旦那は自分の家族とは折り合い悪かったから、頻繁に帰省する私を快く思ってなかったんでしょう。
    そんな旦那は只今20年ぶりに帰省中。
    父が私に残してくれた少しばかりの貯金に手をつけて。

    最初は帰りたくないなんて言ってたくせに、skypeで
    「こっちは楽しいよ〜(´∀`)君も来ればよかったのにってみんな言ってるよ〜」
    なんて言われた瞬間は本当に返す言葉が出なかったよ。

    仕事2週間も休めないし、第一誰がインコ面倒見るんよ!

    そんなにあっちが楽しいなら二度と帰ってこなくてよし!使った分のお金だけは全額返してからあっちでよろしくやってろや!

    長文&愚痴吐きすみませんでした(´;ω;`)

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/02(水) 21:13:15 

    旦那は私と子供だけ帰らせて自分は登山に行ってるぞ。一人のが落ち着くみたいね。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 21:17:41 

    実家と義実家同じような距離の所に住んでる。子ども生まれるまで寄り付きもしなかったのに、生まれてからは、気分転換も兼ねて実家に日帰りで帰っただけで。また!?実家ばっかり俺の義実家にいかないのにと嫌味言われた。赤ちゃんなんだから気を使わないところって実家ぐらいなのに!腹立つ!!
    それからは、日帰りの時は馬鹿正直に言わずにしてる。
    そして、心の中で自分の親を大切にしなかったらお前の親とも縁切る態度でいくと思ってる

    長文失礼(๑°⌓°๑)書いてたらスッキリした笑

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:54 

    うちもですー。仕事終わって帰ってこどもたちのおかえりーがないといやだし自分の帰宅時間には家にいてって普段から言われてるので、夫が飲みのときに実家帰ってご飯食べてきていいか聞いたら、寝かしつけまでには帰るからって言われて、だいたい0時過ぎても帰って来ない。毎回。ばかの一つ覚えみたいに男には付き合いがあるから、先輩に言われて帰れなかった、次は大丈夫って言うんだけど、そこまでしてまで嫁が実家帰るのいやか?って思ってしまう。自分の実家には当然家族全員で!って言う。どの口が?どんどん夫も義実家も嫌いになってます。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/03(木) 06:45:15 

    えー何でなんだろう…
    ちょっとモラハラ気味な感じだね。

    うちは夫の希望で私の実家近くに住んでるし、夫が出張の時なんかは「お母さん家に遊びに行ってきなー」って夫から言ってくるよ。

    義母も地元に住んでるし、義実家近くに義姉が家建てて住んでるから、女の人は実家にしょっちゅう帰るもんだと刷り込まれてるらしい。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/05(土) 20:26:22 

    旦那のおばあちゃんが癌になった時は
    旦那は半泣きでオロオロしていたのに
    私の父が先日、癌が見つかったと旦那に伝えた時は
    マジでー?の一言
    お盆の義実家の集まりを優先させようとするし旦那なんて本当に他人だと感じた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード