ガールズちゃんねる

1歳児塩中毒死、保育施設の元経営者を釈放

80コメント2017/08/06(日) 06:36

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 21:42:34 


    1歳児塩中毒死、保育施設の元経営者を釈放 - 産経ニュース
    1歳児塩中毒死、保育施設の元経営者を釈放 - 産経ニュースwww.sankei.com

     盛岡地検は1日、盛岡市の認可外の保育施設で2015年、預かっていた下坂彩心ちゃん=当時(1)=に食塩を混ぜた液体を飲ませ、塩化ナトリウム中毒で死亡させたとして傷害致死容疑で逮捕された吉田直子元経営者(34)を処分保留で釈放した。捜査を継続する、としている。  岩手県警によると、元経営者は15年8月17日午前10時半ごろから同18日午前0時5分ごろまでの間に、彩心ちゃんに食塩入りの液体を飲ませて死亡させたとして逮捕された。


    <傷害致死容疑>食塩摂取させ1歳児死亡、施設元経営者逮捕
    <傷害致死容疑>食塩摂取させ1歳児死亡、施設元経営者逮捕girlschannel.net

    <傷害致死容疑>食塩摂取させ1歳児死亡、施設元経営者逮捕 逮捕容疑は、2015年8月17日午前10時半から翌18日午前0時過ぎごろ、施設で預かっていた下坂彩心(あこ)ちゃん=同市在住=に食塩を摂取させ、18日未明に塩化ナトリウム中毒で死亡させたとし...


    +10

    -75

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 21:45:16 

    何の理由で飲ませたの?

    +301

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 21:45:31 

    なんでそんな事したの?

    +166

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 21:45:32 

    こうやれば逮捕にならないのか…って思ってる奴いそう

    +151

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 21:45:33 

    なぜ釈放?!

    +254

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 21:45:44 

    塩!?
    どんだけ入れたの!?

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 21:46:14 

    中毒死させた認可外保育園怖くて預ける人いないでしょ

    +208

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 21:47:29 

    子ども殺して釈放ってありえない

    +271

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 21:47:32 

    自殺しないといいけど。
    釈放ってさ、自暴自棄になったらなにするか分かんないよ

    +8

    -47

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 21:48:02 

    えっ?
    証拠不十分か何か!?
    幼稚園内で塩分過多なんて被疑者かなり絞られると思うしそれで引っ張っといて釈放は、被疑者の完全黙秘で言質取れなかったのだろうか…

    +184

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 21:48:43 

    証拠不十分てこと?

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 21:48:55 

    ぶった切りの名前って良くないんじゃないの?

    +21

    -21

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 21:49:04 

    この事件以来、
    2歳の子供の食事作るのがこわい。

    前よりもさらに潮入れすぎないように気をつけてる。

    +26

    -54

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 21:49:08 

    どんな事件に巻き込まれるか分からないから自分で子供を見たら良いのに よくわからない他人を信用して子供を預けれるよね!!!

    +7

    -37

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 21:49:41 

    認可外保育園自体恐ろしい
    男はロリコンばかりだし 体罰と犯罪の温床だわ

    +103

    -18

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:00 

    >>11
    キモいし、不謹慎。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:16  ID:goyitFStnp 

    この人に保育させないようにして

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:34 

    赤ちゃんの両親の気持ちを考えると
    つらい

    +166

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:35 

    なんで釈放??

    +49

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:54 

    前のトピは熱中症対策じゃない?とか言ってるコメント多かったよね

    +137

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:54 

    何考えんの警察は

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:00 

    でもさ、致死量の食塩を飲ませたとしても毒と違って即効性はないから、必ずしもこの保育士が飲ませたとは言い切れない部分があるよね。
    ひょっとしたらその長時間保育の前に塩飲まされていたのかもしれないとか勘ぐってしまう…

    +179

    -11

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:00 

    >>17
    こういうのは黙って通報しよう

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:09 

    亡くなった子供の親の気持ちを考えたら、辛すぎる
    釈放されたからと言っても罪は消えない‼

    +13

    -15

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:24 

    >>11
    お前すべってるぞ。
    親も頭悪いんやろうなぁ

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 21:51:59 

    この人 過去にもお子さん亡くされてるね
    そこのところも、しっかり調べてほしい

    +163

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:10 

    >>11
    早く捕まれ 質の悪い小児性愛者

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 21:52:54 

    >>23
    何でさっきからこの保育士かばってんの?
    探偵気取りしてさ。

    +7

    -31

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:37 

    でもこれ親も親な感じする。
    詳しくは分からないけど誕生日の日に午前中から夜中まで預けるって...

    +336

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 21:54:46 

    状況証拠しかないからね…

    ご両親はこの人を塩責めにして良いと思うよ。

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 21:55:55 

    やっぱり他人(特に実績や口コミのない新設の無認可)に預けるって
    けっこう怖いことなんだなあと思った。

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:05 

    >>21
    だとしても業務上過失致死だよ。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:12 

    季節的にぐったりしていたら熱中症かな?って思ってポカリとかは飲ませるかもしれない。
    ポカリとかがなければ塩水にするかも?パニクってたら。

    +98

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:14 

    これって親が変な人だった事件だっけ?

    +104

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 21:56:47 

    >>27
    加害者の子供?

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 21:57:49 

    >>30
    21時に保育士から具合が悪い報告の電話があったが
    迎えにきたのは深夜0時

    何度も電話したけど出なかったらしいよ、保護者。

    +358

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 21:59:08 

    >>27
    どこでその情報ありましたか?

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 22:00:53 

    >>27え?親の方?これで自分の子供が死んだのが2人目って事?

    +198

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 22:02:15 

    加害者は二人の子持ちだったよね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 22:02:46 

    冥福をお祈りします

    +2

    -38

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 22:04:57 

    食べ物だし、致死量とか一般的にこの事件で知った人が多数だし…逮捕は難しいのか

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 22:06:44 

    キャバクラの店長の嫁っていうのは、加害者?被害者?どっち?

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 22:11:26 

    ラーメンのスープまで飲ませちゃうと5gいっちゃうの衝撃
    飲ませないけど、トータルで考えたらやっぱり気を付けないとね

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 22:12:11 

    1歳児の子、服が塩でカピカピに
    なってたんだって。
    だから無理やり飲ませてたんだよ
    飲めなくて吐き出してたけど沢山の量
    口に入れられたんだろうな。

    この犯人許せない

    +16

    -46

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 22:12:23 

    かわいそう、、、
    親も親だけどこういうの見ると施設に預けるのちょっと怖くなる

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 22:22:58 

    高ナトリウム血症とかになったのかな?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 22:24:36 

    ものすごい脱水してから急に水分取ると危険なんじゃなかったかな?
    赤ちゃんならなおさら
    塩分も濃いめだったんだろうが、その飲ませた時の状態も悪すぎたんじゃないかな

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 22:26:56 

    謎が多い事件だ

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 22:27:02 

    汗かいて熱中症みたいにでもなってたんじゃない?
    それで塩分が足りなくなってると思って塩水を飲ませたとか
    無知だと思うけど悪意がなければ過失致死、釈放は妥当でしょう
    あとは民事でどれだけ搾り取れるかだね

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 22:35:38 

    親も怪しいし、保育施設も怪しい
    ただただ子供がかわいそう

    +105

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 22:36:17 

    親はなにしてたのよ?

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 22:41:05 

    新聞で読んで、随分長い時間預けていたんだなと思った。

    +79

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/01(火) 22:48:15 

    両親の情報等はどこに載ってますか?

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/01(火) 22:49:32 

    誕生日だったんだってね…

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/01(火) 22:50:13 

    >>27 ソースは?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/01(火) 22:55:11 

    第一報は、深夜まで預けてるのも各家庭に事情があるんじゃない?と思ってたけど、具合が悪いって夜電話かけても両親は何時間も迎えに来なかったんだよね?もともと何時まで預ける予定で深夜に迎えに行ったのかわからないけど。
    例えば仕事中で、残業とか、会議が入ってるとかでも携帯見る暇もなく真夜中まで体調不良に気づかないのかなって思う。
    親が迎えに来た時には既にぐったりしてたんだよね。わざとじゃなかったんなら、なんで園長も病院に連れて行かなかったんだろう…。

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/01(火) 22:59:01 

    父親が出陳で、母親が急病で受診したら緊急検査でそれで真夜中まで迎えに行けなかった… とかなら、両親は1ミリも責められないけど。

    何故10時半から深夜まで預けたまま、急病の緊急連絡すらつかなかった…両親側の事情は報道されないんだね。21時に迎えにいき病院に連れて行けば今頃元気に暮らしていたかもしれないよ。

    +89

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/01(火) 23:00:25 

    >>37もちろん保育園にも非はあるけど子供の名前がキラキラな時点でお察し。
    子供預けて遊んでたのかな?

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/01(火) 23:17:58 

    あくまでも、熱中症を防ぐために飲ませたことが前提で言うと、塩分をっていうならわからないでもない。そこに殺意がないことも理解はできる。
    一方で、乳幼児の熱中症について勉強が足りないのかも。
    命を預かるってことを再認識しないとね。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/01(火) 23:19:00 

    最初、熱中症対策で飲ませたのかと思ってみてたらトンデモなかった。。。
    塩で人って死んでしまうなんて恐ろしい。

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2017/08/01(火) 23:23:32 

    >>57
    夜だと人手が足りなくて、他のお子さんも預かっていたらなおさら施設からは出られないのかも。

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/01(火) 23:40:40 

    熱中症対策とはいっても、保育施設の経営者が大量の塩水を飲ませるなんて、無知すぎないか?
    保育の現場で働いてる人たちは、こどもの応急処置勉強してないの?
    うちも1才の子がいるけど、こどもを預けることが恐くてできない

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 00:20:12 

    >>30
    思った!!!
    流し読みしかしてなかったけど時間がおかしかったよね?普通じゃありえないよね。

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 00:22:08 

    取り調べが甘すぎたんじゃないの?
    拷問したらペラペラ自供すると思うけどな
    日本は犯罪者に甘すぎ

    +0

    -19

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 00:44:42 

    >>65
    それ冤罪の温床になるよ

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 00:58:03 

    お迎え予定の時間すら過ぎても親は連絡しなかったらしい。
    親2人してどんな状況だったんだ?
    本当に子供が可哀想。

    +73

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 01:24:55 

    親も親で、真相が謎。
    9時に具合悪いと呼び出して迎えが0時。
    ありえなくないか?
    夫婦揃って何時間も迎えに行かない、しかも誕生日に。
    親に同情出来ない。ただただ、亡くなったお子さんが可哀想。

    +84

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 01:30:08 

    >>57
    どんな形態だったか分からないからなんともだけど、救急車呼ぶにしても付き添いが必要だし
    もし保育士が足りなかったのなら
    相当焦っただろうね。
    それにしても緊急事態を想定して人数確保するなり対処できるようにしとかないと
    命を預かってるんだからとは思うし
    親も仕事とかだったのかもしれないけど
    緊急連絡先とか書いてるはずなんだから
    誰かしら対応できるようにしとかないとね
    自分の子供なんだし。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 01:42:06 

    元旦那の友達が、無認可の託児所を経営してた。

    夜も3時くらいまでやってる託児所で、飲み屋で働くホステスが夜に子供を預けたりがメインだった。

    ある日みんなで、夜に食事にいくことになってその人家族も来たんだけど、見知らぬ三才くらいの子供もきてて、「誰?」と聞いたら

    「今夜、託児所で預かってる子供だよー。今夜はこの子一人だったからご飯まだだし連れてきた」と、飲み会に預かってる子供を連れてきた!

    あり得ない、、無認可保育園や無認可託児所の中でも酷すぎるテキトー保育に唖然とした。

    +65

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 02:21:25 

    本人が認めてるんだからそれで充分だろう?釈放なんかするなよ。何だよそれ 腹立つなー

    赤ん坊か死んでるのになぜだよ?訳わかんない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 04:36:45 

    大阪はもっと酷い。

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 04:53:01 

    >>37
    間違ってたらごめんなさい。
    旅行?に行ってたとかいうやつでしたっけ?

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 05:11:37 

    >>73

    37です。
    アンカ間違えました。

    上の方で「前もお子さん亡くされてる」てレスされてた方への返信です。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 10:58:44 

    >>58
    出陳って何??

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 13:07:29 

    >>26ちょっと(笑)ババーだから分かったけど、すべってるってwwww死語!死語!(笑)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 09:35:35 

    殺されゾン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。