ガールズちゃんねる

スマホを見ながら道路横断で最高99ドルの罰金 ハワイのホノルル市で条例制定

46コメント2017/08/04(金) 01:42

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 18:46:59 


     スマホを見ながら道路横断で最高99ドルの罰金 ハワイのホノルル市で条例制定 - ねとらぼ
    スマホを見ながら道路横断で最高99ドルの罰金 ハワイのホノルル市で条例制定 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    スマホの画面を見ながら道路を横断すると罰金が科される条例に、米ハワイ州ホノルル市長のKirk Caldwell氏が署名しました。10月25日から施行されます。この条例は近年、歩行者がスマホを見ながら横断歩道を渡り、自動車に衝突してしまうといった事故が多発したことを受けて制定されたもの。一度違反した場合、15ドルから35ドルの罰金に。また1年以内に2度目の違反をすると35ドルから75ドル、3度目は75ドルから99ドル(約1万円)に罰金額が増えていきます。ただし、911(日本における110番)への通報は対象外。スマホで通話しながらの横断や、横断歩道以外を歩いている場合も適用されません。


    ハワイに行く予定のある人は気を付けましょう!
    施行は10月25日からだそうです。

    +122

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 18:48:15 

    このトピは荒れます

    +5

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 18:48:16 

    日本もはよ

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 18:48:40 

    またがる男が好きなネタがきました

    +3

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 18:48:49 

    いい事だね

    +89

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 18:48:59 

    まぁーアメリカの場合はスマホ作った会社も訴えられる可能性あるからそのためだと思うよ。

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 18:49:05 

    道路の横断だけです

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 18:49:34 

    歩きスマホも消えて、当たり屋も消えて、
    大成功\(^^)/

    +30

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 18:49:50 

    横断の方が安全じゃない?
    危険なのは普通の道だよ

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 18:49:56 

    ハワイって色々規制厳しいよね
    我が子とでも女の子とお父さんがお風呂入ったら捕まるし

    歩きスマホは日本でも規制してもらいたいなぁ

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 18:51:20 

    日本も、歩きスマホ 罰金1万
    自転車乗りながらスマホ 罰金3万くらいに
    してほしい。
    この前自転車乗って、イヤホンつけて、
    スマホ見てる人いたよ・・怖すぎる・・

    +104

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 18:51:38 

    知らずに行って罰金払う羽目になる日本人多そう…

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 18:53:12 

    >>9
    車ではねて亡くなったら、
    こんなスマホ作った会社が悪い!ってなるからだよ。で多額の賠償金。一般の道は人と人がぶつかるだけでたいした訴状にならないからだよ

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 18:54:25 

    ホノルルだけ?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 18:54:33 

    この前、ベビーカー押したお母さんがスマホ弄りながら歩いてるの見てドン引きした。
    ベビーカーの赤ちゃんはあなたより前にいるんだから!横から急に何か出てきたりしたら対応できるの?!

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 18:54:52 

    イヤホンで音楽聴きながら自転車乗ってる人にはもっと重い罰金を。

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 18:54:55 

    小さい子どもを連れながら歩きスマホしてる人もたまに見るけど危ない。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 18:55:12 

    今度ハワイ行くけど、9月だからギリギリセーフ
    とはいえGoogleMAP見ながら歩いたりしないようにしなきゃ

    +6

    -9

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 18:57:13 

    歩きスマホをしてる人には殴ってもいい事にしてほしい。
    ストレス解消できていい気持ちになれると思う。

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 18:58:12 

    良いと思う!
    これ位しないと歩きながらスマホ見るのなくらないでしょ。
    以前運転しながら通話が問題になって取り締まりが始まったら減ったもんね。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 19:00:01 

    ニュースで、「何で歩きスマホするんですか?」ってインタビューされて「歩いてる時暇だから」って答えてる人がいた。
    暇って…

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 19:00:02 

    99ドル少なくない?

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 19:04:48 

    今朝、信号待ちしながらスマホ見て耳にはイヤホンって男性いたんだけど信号が青になってもしばらく気づかないで渡らない。
    こちらは車でその人が渡るまで待たなきゃならないからちょっとイライラしたわ。
    道路渡る時くらいスマホから目を離せよって思う。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 19:09:55 

    このトピは荒れない。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 19:12:33 

    外国はこういうの早いね

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 19:13:30 

    日本でもやって欲しい。
    ただ、横断限定じゃなくて歩きスマホ全般で。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 19:14:56 

    道路横断中も駅の階段ももっと厳しく注意喚起してほしい

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 19:17:11 

    ハワイは横断歩道でないところを渡ったら罰せられるんじゃなかったっけ。
    厳しいから気をつけないとね。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 19:20:44 

    日本も自転車の違反が多い。
    無灯火、スマホ・・・
    警察のOB、OGに協力してもらって片っ端から捕まえて
    5000円程度の罰金を取るといいよ。
    ものすごく財政が潤ってOBたちの人件費など簡単に作れる。

    そのくらいしないと非常に危険
    得体の知れない外国人も無灯火で走っているからね。
    ぶつけられて逃げられたら大変だよ。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 19:23:34 

    日本も歩きタバコ、タバコのポイ捨て、歩きスマホとか
    日本も高額の罰金刑にするべき

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 19:29:56 

    道路横断って横断歩道でも?
    海外では道が全くわからないからよくGoogleマップで確認しながら歩いてるんだけど・・・
    そりゃ常にではないけどさ

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 19:31:53 

    その時期に行くので気をつけないと!!

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 19:36:40 

    >>1
    >気を付けましょう ってどういうこと?
    主はながらスマホを奨励しているってことなの?
    ながらスマホなんかやる輩に災いあれ!!

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 19:51:09 

    日本でのことで言うと・・・
    罰金もいいと思うけれど、今の日本人じゃ少々罰金取られても
    まだまだ「ながらスマホ」をやるれんじゅうは減らないと思う。
    だから動き(歩行・運転など)を感知したらスマホは一切使え
    ないというものをメーカーは開発してほしい。技術的には簡単
    だと思う。大きな事故があっちこちで起きている現実を見よ!!

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 19:58:59 

    日本もそうしていいけど私だけは免除して

    +0

    -12

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 20:15:32 

     罰金、罰則あった方が罪の意識持つだろうから、いいことだと思うわ。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 20:25:23 

    日本も是非

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 20:49:28 

    撮った写真とか見ながら歩いちゃうから気をつけるわー

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 21:03:48 

    >>11
    高校生、若い子がよくやってるよね。
    こっちが避けてくれるって勘違いしてる。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 21:54:19 

    歩きスマホしてる人、フラフラ歩くからベビーカー押してるとぶつかりそうになる。ベビーカーだと身軽に避けることできないし、歩きスマホの人が近付いてきたら道のはしに行って通りすぎるまで待つようにしています。
    歩きスマホで歩きたばことかほんとにサイテーすぎる人もたまにいる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 22:11:09 

    最近日本でも電車で「スマホご利用のお客様もいったん乗り降りの際はお控えください」みたいなアナウンス入るようになったけど、だいたいそういう奴に限ってイヤホンしていてせっかくの注意喚起を聞いていない…。迷惑極まりない。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 09:07:48 

    >>10
    ハワイが厳しいんじゃなくて、幼児虐待とか小児ポルノについては日本が遅れてるんだと思う。法律も個々の認識も甘過ぎる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 09:09:21 

    ハワイに行く予定の人が気をつける事なの?歩きスマホ自体がいけない事っていう自覚が無い馬鹿の発言だね。こういう馬鹿って出先で騒ぐ子供に「あの人が怒るからしちゃダメだよ」って怒る馬鹿と同じ思想だよね。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 09:11:05 

    >>34
    確かに日本では罰金だけではきかない奴が多いから見つけた人が殴り倒していい事にすればいいと思うよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 14:20:29 

    >>9 運転してると、
    歩きながらスマホ弄ってて
    横断歩道をトロトロ歩かれるのも
    迷惑だよ…。
    右折も左折も貴女が渡りきるの
    待ってるんですけどってね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。