ガールズちゃんねる

新選組を語ろう!!

191コメント2017/08/02(水) 19:53

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 17:44:42 

    新選組好きな方!
    新選組の魅力を思う存分語りましょう!!

    二次元、史実どちらもOKです。
    創作の場合は史実との混同を避けるため作品名も記載してください!
    史実の場合もハッキリしていないことは、〇〇の説がある、という表現に留めましょう。

    BLはごめんなさい。
    史実として〇〇と△△は男色だった、等はOKです。
    新選組を語ろう!!

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 17:46:53 

    +161

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 17:47:33 

    やっぱこれだね。
    新選組を語ろう!!

    +210

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 17:47:50 

    ジョン・ケン・ヌッツオ

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 17:48:29 

    燃えよ剣!!

    +80

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 17:48:40 

    藤原竜也の沖田総司
    新選組を語ろう!!

    +163

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 17:48:42 

    ダンダラ羽織はあまり着ていなかった

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 17:48:56 

    風光るを長年読んでます

    +46

    -13

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 17:49:32 

    その実 教科書にも載らない 無名だった新撰組なんだってね

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 17:49:33 

    るろうに剣心で新撰組が好きになりました!

    +52

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 17:49:55 

    散々触れられて来たであろうけれど、「土方歳三」氏のイケメン度!
    新選組を語ろう!!

    +245

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 17:50:00 

    好きです。子供の名前に「誠」の字を使いました。

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 17:50:03 

    そこまで詳しくはないけど好きですよ

    新撰組のあの羽織の柄は史実上でもあの柄なんですかね?
    創作の上でのデザインなのかな?

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 17:50:14 

    農民出身だったけど旗本クラス?の武士にまで取り立てられたのは興味深い事例だと思う。
    歴史学的にも面白い研究テーマになるかも

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 17:51:01 

    沖田総司の画像みた時の衝撃

    +101

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 17:51:46 

    >>15
    なにを見たか知らないけど、それはフェイク

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 17:52:04 

    大河ドラマ新選組からはまり、ゆかりの地を巡りました
    ドラマはいろいろ叩かれてたけど、大好きなドラマでした

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 17:52:41 

    あんまりよく分からないんだけど、沖田総司がやっぱり組の中で一番強かったの?

    +3

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 17:52:48 

    史実が好き
    日野が近いので、毎年土方歳三資料館に兼定見に行ってます

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 17:52:50 

    福山の龍馬もいいけど、個人的には大河の新撰組に出てきた、江口洋介の龍馬が一番好き。

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 17:52:55 

    新番組にみえた。

    +2

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 17:53:25 

    1人で跡地巡りするくらい
    新撰組だいすきです!!

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 17:53:42 

    近藤君の愛刀虎徹は贋作なんだってね

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 17:54:03 

    山本耕史の土方歳三役はハマってた
    山本耕史さんを語ろう!
    山本耕史さんを語ろう!girlschannel.net

    山本耕史さんを語ろう!主は、山本耕史さんと聞くと明日のナージャのラファエルの声の方、もしくは新選組!の土方歳三役のイメージがあります。 山本耕史さんを語りましょう。

    +168

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 17:54:26 

    >>11
    ちなみにこれは合成だよ。
    でもきっとこんな感じでかっこよかったんだろうな。

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 17:56:11 

    沖田は池田屋騒動で殆ど闘っていない

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 17:56:15 

    乙女ゲーになってすごい癖のあるキャラになってるの見ると、わりと近い歴史なので子孫のかたへの心配の気持ちが湧く

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 17:56:26 

    壬生寺行きましたよ!
    150年前に思いを馳せてきました。

    +92

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 17:56:39 

    >>25
    「モテすぎて困る!」って京都から来た手紙に書いてあったんですよねw

    +108

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 17:57:02 

    >>18
    斎藤さんも強かったらしいよ

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 17:57:11 

    マンガから興味持って新選組関連の本気買い漁った
    土方歳三が顔性格共に大好きなんだけど実際いたら怖くて近寄れなそう

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 17:57:44 

    壬生義士伝の堺雅人の沖田もキレイでなかなか(^-^)
    ただ、壬生義士伝は、終盤の中井貴一の息も絶え絶えの演技が上手すぎて何話してるんだかわからなかったよ…(>_<)

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 17:58:10 

    >>23
    後に本物を手にいれたけど、偽物のほうがよく斬れると言ってたらしい
    刀の銘で選ばないところが豊富な実戦経験をうかがえ知れるね
    ちょっとこわい(>_<)

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 17:58:11 

    藤原竜也の沖田総司はイメージ通りだったなぁ

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 17:59:26 

    NHK時代劇
    新選組血風録

    新選組を語ろう!!

    +16

    -13

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 18:00:28 

    >>18
    沖田→斎藤→永倉の順じゃない?

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 18:00:29 

    ざっくりしてて何語ったらいいか分からん。大河と壬生義士伝は見ました。
    w-inds.の慶太くん?とかが出てた若者向けの新撰組のドラマ?創作?見たことある方いますか?

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 18:01:44 

    沖田総司が美少年みたいになったのは最初にやった映画俳優の影響
    実際はそうは記録されてない

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 18:03:25 

    血風録の沖田総司の恋は良かった

    相手の女性殺されて仇討ちする

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 18:04:48 

    斎藤一
    警視庁を警部で退職後5年目の53歳時の写真
    凄みがあるね
    新選組を語ろう!!

    +150

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 18:05:31 

    >>5
    おぉ! 栗塚旭ですか

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 18:06:30 

    >>30
    間違ってたらゴメンだけど、記録には沖田は猛者の剣、斎藤は天才の剣って評されてたような気がする
    どんな剣風だったか気になる

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 18:06:39 

    黒鉄ヒロシの本にある斎藤一の話が好き

    薄暗い中で敵と対峙した斎藤は鎖かたびらを着ていて、敵方の「そ奴は何か着ているぞ、斬らずに突け」という声が聞こえて、相手がそうしてくるなら俺はこうしてやろうって決めたという話

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 18:07:42 

    4年くらい前に白虎隊のドラマを観てたら、土方歳三役が岸谷ごろうだった…
    私の中で土方歳三は最高に格好いい人なのでエェェェェェェ?⁉となったよ。

    +90

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 18:07:44 

    >>3
    最後の方に草なぎ剛が出なかった?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 18:16:33 

    函館出身です!函館は土方歳三最期の地です。 
    ぜひ函館にいらして彼への思いに浸って下さい。

    それと五稜郭公園、函館山、美味しい食べ物もありますから損はないですよ。お待ちしております。

    +102

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 18:22:34 

    土方さん最期の場所まで行ったよ。
    五稜郭タワー登ったけど、星型全部は綺麗に見えないよね

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 18:22:36 

    新選組ファンなので銀魂が許せないというか、読めない。

    +15

    -18

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 18:23:01 

    >>46
    一本木関門、五稜郭行きましたよ!
    一本木関門の場所が本当に分かりずらくて迷子になりかけました。
    既に花が供えられていて、私以外にも訪れる人いるんだなぁと感心しました。
    何であの時代の人って格好良く見えるんだろう…

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 18:24:40 

    日野から夢ひとつと若さで出てきて、今日にのぼり、時代の寵児となって、やがて志をたがえて、バラバラになっていき、ある者は死に、ある者は生きてその後の激動の日本で老いていく。
    若者たちのサクセスストーリーと、栄枯盛衰のロマンが詰まっている。

    創作における新撰組の魅力はこれに尽きると思う。

    +88

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 18:26:01 

    >>50
    あっ、「今日にのぼり」ではなく、「京にのぼり」でした。ごめんなさい。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 18:28:09 

    >>50
    今日×
    京 ○

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 18:29:39 

    天然理心流は屋内で戦うことを想定した暗殺の剣法だから
    振りかぶったりはしない
    鴨居に当たるのを避けるため
    ツキが主流

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/01(火) 18:31:22 

    新撰組ドラマ史上、最強キャスト。
    新選組を語ろう!!

    +5

    -14

  • 55. 匿名 2017/08/01(火) 18:39:25 

    ピースメーカーの土方さん大好き!

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/01(火) 18:40:32 

    >>53

    そうなんだ。勉強になるわ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/01(火) 18:41:27 

    大河でオダギリジョーが演じた斎藤一が凄く良かった!!

    +98

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/01(火) 18:41:37 

    新撰組も好きですが、坂本龍馬や高杉晋作たち倒幕派も大好きです。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/01(火) 18:42:18 

    いろんな2次元モノがあるけど、風光るが嫌い。まぁ渡辺多恵子が嫌いなんだが。

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/01(火) 18:42:39 

    大河ドラマの香取慎吾はミスキャストだったね。

    +6

    -28

  • 61. 匿名 2017/08/01(火) 18:42:52 

    史実も小説やドラマも好きですが、
    確か戦いによる死者より、内部粛清による死者のほうが断然多いんですよね・・・

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/01(火) 18:43:52 

    土方さんになら遊ばれてもいいやって思う。

    +49

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/01(火) 18:44:42 

    >>16 そーなんですか!?!?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/01(火) 18:45:08 

    油小路事件、なんとかして藤堂さんを助けられなかったのか・・・

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/01(火) 18:45:32 

    新選組リアン

    +0

    -20

  • 66. 匿名 2017/08/01(火) 18:45:53 

    正直、1番強いのは沖田総司?斎藤一?

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/01(火) 18:46:07 

    毎年NHK大河ドラマは観てるけど、一番数多く泣かされたのが新撰組!でした
    中でも最期の山南と明里との別れのシーン。 思い出すだけで今また泣ける!

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/01(火) 18:46:23 

    局長の近藤は最後、身分と名前を偽って逃げ回ってた腰抜け。
    捕まったあと身バレして板橋駅前の刑場で斬首された。

    +1

    -28

  • 69. 匿名 2017/08/01(火) 18:46:42 

    沖田総司で画像検索すると、美男のイメージを徹底的に破壊するヒョットコみたいな奴がTopに出てくるけど、あれは偽物だよね?

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/01(火) 18:46:47 

    御法度の武田真治の沖田総司が好きだったわ。爽やかさと狂気が同居した沖田。
    新選組を語ろう!!

    +34

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/01(火) 18:47:51 

    >>59

    全然話進まないよね、途中で挫折したわ。
    変な色恋の話とかいらない。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/01(火) 18:49:05 

    新撰組、過大評価され過ぎ。
    今の関東連合なんかと大差ないよ?

    +2

    -49

  • 73. 匿名 2017/08/01(火) 18:51:30 

    >>42
    無敵の剣だったような…
    斎藤

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/01(火) 18:52:27 

    >>55

    これだよね、色気ある〜

    新選組を語ろう!!

    +20

    -9

  • 75. 匿名 2017/08/01(火) 18:53:09 

    >>66
    永倉と服部武雄も強かったみたいです。

    実戦だと何でもありだし、状況も違うし
    誰が一番強いかは、永遠に答えは出ないんだろうなー

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/01(火) 18:53:35 

    史跡巡りしてる。函館京都会津若松にも行ったけど原点の日野にまだ行けてないからいつか行きたいな。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/01(火) 18:54:35 

    >>70

    懐かしい!私の中の沖田総司像はこれです。笑
    この最後って沖田が松田龍平斬ったの?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/01(火) 18:55:53 

    たった今、包丁で指をザックリやっちゃったんだけど、やっぱり、日本刀で切られたら痛いよねー

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/01(火) 18:59:53 

    不遇の最期だったけど、山南敬介が好き!
    堺雅人、ドンピシャだと思う

    +87

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/01(火) 18:59:56 

    >>78
    切れ味のいい銘刀なら最初は痛みがわからないかも

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/01(火) 19:00:29 

    >>14
    意外と知られてないだけで
    江戸時代はチョコチョコ居たらしい

    というか最近の説では江戸時代って
    今思うより割りと自由に身分移動が行われてた時代だったとか

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/01(火) 19:00:31 

    TVドラマとしては栗塚旭の新選組血風録が一番かな
    司馬遼太郎 原作が私的にはストライクゾーン
    白黒だけど、映画などで慣れている人は是非!
    新選組を語ろう!!

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/01(火) 19:01:38 

    >>72
    まー歴史なんてそんなもんだよ
    逆に言えば幕末の志士の方だって
    居今風に言えばタダのテロリストだし

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/01(火) 19:01:49 

    >>69
    これのことだよね?
    弱そうだし、ブサイク過ぎるよ
    新選組を語ろう!!

    +35

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/01(火) 19:03:17 

    >>54
    草刈パパがこんな所に!沖田役かな?

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/01(火) 19:04:09 

    >>77
    そうですよ。沖田は、松田龍平が演じた加納が、隊の規律を乱す事に気づいていた。その事に土方も気づいていたけど、実際に手を下したのは沖田だったと、私は解釈してます。
    新選組を語ろう!!

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/01(火) 19:07:43 

    新選組血風録で、菊花の契りを知りました…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/01(火) 19:09:38 

    >>69
    これのこと?これは沖田総司のお姉ちゃんの孫をモデルに書いた画らしい
    というのも総司のお姉ちゃんが
    自分の孫が弟(沖田総司)に似てると言い出したからとか

    因みに沖田総司のお姉ちゃんをフォローすると
    沖田総司のイケメン設定は死後の創作で
    同時代の資料には特にイケメンって記述も無いらしい
    で残ってる容姿の記述だと
    「ヒラメ顔で笑うと愛嬌があり色黒」「肩の張り上がった」
    「猫背」「長身」等の記述が残ってるだけらしいから

    実の姉が似てるというくらいだし
    割りとこんな顔だったと言われてるらしい

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/01(火) 19:12:10 

    >>72
    関東連合は言い過ぎ。
    京都守護職預かりですよ?まぁ実際は容保も持て余してたかもしれないけど。

    +53

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/01(火) 19:18:16 

    >>18
    >>36
    それも諸説あって一番有名なのは沖田総司が一番強い説

    だけど同時代の証言に
    永倉新八の方が稽古が凄かったなんて証言があったり
    その辺は割りと微妙らしい意見が別れるらしい

    とは言え永倉新八は沖田より6歳年上だから
    その点経験って部分で勝ってた可能性はあるらしい

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/01(火) 19:19:31 

    >>53
    ちょっとどうでもいい事なんですけど…
    何年か前に日野の新選組祭り?行ったら、天然理心流の演舞(って言うのかな?)をやってたんだけど、司会の女の人が「天然理・心流」って紹介してたんだけど、それが正しいんですか?
    「天然・理心流」かと思ってて会場もざわついてたけど、どういう区切りが正しいかわかりますか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/01(火) 19:20:40 

    >>48
    私も元々新選組好きですが銀魂は別物として好きです。

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/01(火) 19:25:19 

    毎日死と隣り合わせの生活ってどんな気持ちなんだろ。私なら絶対に病むわ。

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/01(火) 19:26:28 

    >>40
    若い時の写真もみてみたいわー!
    写真公開される前までこれが斎藤一って言われてたから、ちゃんとした写真見れてよかったー

    新選組を語ろう!!

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/01(火) 19:27:07 

    >>74

    ピースメーカーの沖田は女にしか見えん。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/01(火) 19:27:57 

    佐野七五三之助の名前が衝撃で忘れられないww

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/01(火) 19:29:40 

    るろ剣の斎藤一好き。

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/01(火) 19:34:21 

    >>59

    同意。
    でも、伊藤甲子太郎のキャラは好き。笑

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/01(火) 19:36:15 

    斎藤一って会津となんか関係あるのかな?

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/01(火) 19:38:38 

    沖田総司の写真がアレでも、壬生寺で子供たちと遊んでたって目撃情報はポイント高い。

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/01(火) 19:39:32 

    壬生義士伝って映画は面白いですか?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/01(火) 19:41:35 

    いつか実力派俳優集めて、新撰組の映画作って欲しい。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/01(火) 19:45:35 

    >>100
    沖田総司は見た目は諸説あるけど
    子煩悩で誰にも腰が低くて敬語だったってのは証言が残ってるね

    +61

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/01(火) 19:46:03 

    幕末って改めて興味深い時代だなと思う。

    新撰組たち幕府側も、坂本龍馬たち倒幕派も国を想う気持ちは同じなのに残れるのは片方だけ。
    まさに勝てば官軍、負ければ賊軍。

    +69

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/01(火) 19:47:30 

    >>89松平かたもりってめっちゃモテてたらしいね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/01(火) 19:48:24 

    >>103

    めちゃイイやつじゃん! 肖像画なんてその話だけでチャラだわ。

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/01(火) 19:48:25 

    薄桜鬼で好きになった
    歴史の勉強にもなった

    +36

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/01(火) 19:50:23 

    タイムリーなトピで嬉しい!
    昨日の夜から前に見た、大河ドラマ新撰組のストーリーをまとめたサイト探していて。
    どなたかご存知の方いらしたら教えてください。
    そのサイトは一話ずつ全話のストーリーがまとめられてて、文章が上手でプロの作家の方がまとめたのかなって感じのサイト。1話1話が短編小説みたいであらすじなのに何度も読んでて泣いちゃいました。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/01(火) 19:51:34 

    >>103

    その上、隊1.2を争う剣豪って。
    ギャップ萌えだわw

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/01(火) 19:51:46 

    44さん
    森繁久弥さん出演の方の白虎隊を見てください!(1980年代の作品で日テレの年末時代劇だったかと)
    土方さんを近藤正臣さん、沖田総司を中川勝彦さんが演じられています。
    白虎隊士に坂上忍さんがいるのですが若くて可愛らしいです。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/01(火) 19:56:38 

    大河の新選組って評価高いんだね…

    私はイマイチで、途中で脱落しちゃった。

    もう一回ちゃんと最後まで見たいなー

    +9

    -12

  • 112. 匿名 2017/08/01(火) 20:01:15 

    >>111

    三谷幸喜脚本なだけあって、キャストは豪華だし、話のテンポも良かったよ。

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/01(火) 20:04:11 

    池田屋事件の沖田総司喀血は嘘らしいね。

    それ聞いたとき ちょっとガッカリした。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/01(火) 20:06:44 

    >>72
    徳川幕府の治安維持組織だったんだから今の警察です
    大河の時もテロリストを主役にするとはけしからんと言ったアホ議員に
    いやいやテロリストはむしろ薩長の方だったと麻生さんが嗜めていたよ
    歴史をあまり知らないで安直に喩えすぎ
    薩長には薩長の正義があるからもちろん関東連合なんていうのとは全く違うけどね

    +47

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/01(火) 20:08:40 

    >>76おー!ぜひ来てください。
    母校の裏に土方歳三の墓がある石田寺があるんだけど、意外とみんな行かなくて、卒業してから行ったりしたな~。近くにも資料館があります。
    (土方さん家)

    あの辺りは土方さんと言う方ばかりで(歳三さんの当時は村のほとんどが土方さん)土方さんと、土に点がつく土方さん(どてんかたさんと言う)がいて、歳三さんが直筆で書く時は土方、誰かが代筆の時はどてんかたで書かれてたりします。
    確か石田散薬の作り方とかもあった記憶が。
    高幡不動尊にもぜひ立ち寄ってくださいね~。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/01(火) 20:17:52 

    >>110
    ふふふ☆
    小学生の時から歴史オタクだったので1986年の白虎隊観てますよ♡
    「愛しき日々」といえば白虎隊です。
    あの時は可愛い坂上忍やら西川弘志やらに目が行って、土方歳三はノーマークでした…。

    近藤正臣の土方歳三、ちょっと画像探して見てみますね!

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/01(火) 20:22:10 

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/01(火) 20:25:08 

    私はるろうに剣心の斎藤一が好きすぎます。
    新選組を語ろう!!

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/01(火) 20:25:12 

    昔 310号線沿いに焼肉食べたら カウンタックの助手席に乗れるって言う焼肉屋の名前が新撰組

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/01(火) 20:27:06 

    壬生義士伝で泣きに泣きましたよ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/01(火) 20:28:09 

    風光るってマンガ買ってたな〜
    最初は面白かったけど、途中からグダグダ感ハンパなくて買うのやめた。
    買ってる人いますか? 今どこらへんですか?

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/01(火) 20:30:47 

    >>46
    役場の人?www

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/01(火) 20:32:12 

    >>50
    全同意

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/01(火) 20:33:59 

    風光るは、まだ江戸に戻ってきたあたりだと思いますよー、江戸無血開城までどのくらいかかるやら…

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/01(火) 20:34:22 

    >>84
    いや、逆にかわいいわ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/01(火) 20:35:16 

    >>101
    映画じゃなくてドラマの方を観たけど、ずっと泣いてた記憶があります。
    ドラマは主演が渡辺謙なので今は観たくないって人多いかも。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/01(火) 20:36:35 

    新撰組といえば天然理心流だけど、どれくらい強かったんだろう? 確か、実戦向きの流派だよね。
    北辰一刀流も有名だけど。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/01(火) 20:40:16 

    ピースメーカーって漫画、途中で連載休止してましたよね?再開しましたか?

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/01(火) 20:41:12 

    皆さん新選組の中で1人って言われたら誰が好きですか?
    新選組検定合格したら、こんな名刺作れるんだけど、好きな隊士って…
    決められないなーーと。

    創作物だと沖田総司ってすごく魅力的に描かれてるの多いし、好きなんだけどあんまり史料残ってなくて、本当に好きって言っていいのかな??
    会津に忠義を尽くした斎藤一も好きだけど、好きって大手振って言えるほどまだ勉強してないしなぁ…とか、
    そしたら、やっぱり土方さんかな??とか。

    1人なんて決められない!!
    真面目に考え過ぎ??

    新選組を語ろう!!

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/01(火) 20:47:36 

    山南敬助が最後まで生きてたらどうだっただろう。

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/01(火) 20:49:50 

    >>99
    京から移動の中で土方と会津で別れ、会津で戦い敗れ、そのまま警視庁に入るまで会津~斗南と移り住んだんでしょ?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/01(火) 20:51:19 

    斎藤一の昔の肖像ににサングラスかけると、B'z松本になる。
    新選組を語ろう!!

    +9

    -6

  • 133. 匿名 2017/08/01(火) 21:03:33 

    誰が一番強いの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/01(火) 21:10:13 

    >>108
    探してみたけど、見つかりません( ´△`)
    誰かわかる人いるといいけど…
    私も気になります。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/01(火) 21:21:03 

    栗塚旭さんの時の
    燃えよ剣
    新撰組血風録が
    全員適役でカッコイイ!!!


    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/01(火) 21:21:47 

    9月に新撰組検定あるけど、受ける人いる?笑
    迷い中…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/01(火) 21:24:35 

    >>99
    なんだっけ、何とかの八重って大河だと奥さん会津の人だよね。
    薙刀名人の人。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/01(火) 21:28:02 

    思い切り創作だけど、ゴールデンカムイの土方さん好きだ。
    男子はいくつになっても刀を振り回すのが好きだろう?
    (ウロだから間違えてるかも)

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/01(火) 21:28:18 

    >>110
    私も日テレの白虎隊観たわ!
    中川勝彦の沖田総司が神がかってた。
    確か土方役の近藤正臣に早死にしそうだから気をつけろ、みたいな事言われてたけど本当に早逝してしまって凄いショックだった。
    ちなみに中川翔子のパパです。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/01(火) 21:32:26 

    >>136
    129です!受けるつもりです。
    初めてなので2.3級併願で。
    2級は難しいかな…

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/01(火) 21:39:12 

    >>140
    おぉ!併願ですか!!
    まさに併願にするか迷い中で過去問見る限り三級は多分いけると思うけど、二級だけ挑戦して落ちるのは嫌だなぁ、でも併願だとまぁまぁいい値段だな、という葛藤

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:17 

    >>129
    私は沖田さんが一番好きです。
    沖田さんの無邪気な存在が近藤さんと土方さんの支えになってたのかなと。
    夢見過ぎかもしれないですが…
    けど、作家の山川健一さんも同じような事を書いてたので思わず嬉しく思いました。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/01(火) 22:05:08 

    >>137 八重の桜ですよね?綾瀬はるかが出てた大河。奥さんは貫地谷しほりがやってましたね。あのカップルかわいかったな〜

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/01(火) 22:11:02 

    山南さんと明里の、格子戸の別れ。

    やまなみさん、やまなみさん…と呼びかける明里。

    格子戸がスーッと空いて、切腹を手筈を整えた山南さんは、無言で格子戸を閉める。


    泣きました。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/01(火) 22:25:57 

    伊東甲子太郎主役のドラマが見たい。。 

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/01(火) 22:33:58 

    幕府が財政難で苦肉の策に「江戸でプラプラしてる浪人ども集めて将軍警護させようぜ」政策、
    現代日本の非正規雇用が正規雇用に搾取される図と同じだよね…

    まあ、意識高い非正規雇用が頑張った話が新選組だけどさ
    正規雇用されるときには時代が変わるという…

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/01(火) 22:37:39 

    所詮は、逆賊。

    以上。

    +1

    -18

  • 148. 匿名 2017/08/01(火) 22:38:01 

    >>127

    かなり実戦向きだった様です。
    通常の木刀よりも太く重くした木刀で稽古してたそうですよ。

    ただ竹刀での勝負は不向きだった様で、道場破りが来たら、竹刀巧者の助っ人を頼んでいた逸話があります。

    ただ、あの時代の剣士ですから、どの流派の方々も弱くは無かったでしょうね

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/01(火) 22:38:51 

    徳川に味方するものは、全て逆賊。

    +1

    -9

  • 150. 匿名 2017/08/01(火) 22:43:43 

    >>146
    それまでの新選組作品は旗本お取立て後のイメージで60代とかの貫禄ありすぎなキャスティングが多かったのが、大河ドラマ新選組!でそのプラプラしてる浪人像、
    まだ何物でもない若者感にクローズアップしたのがよかった
    というか序盤ホントに道場でウダウダしてるだけなんだけどね

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/01(火) 22:47:32 

    >>141
    そうなんですよね!!
    毎年開催してくれるなら2級だけでもいいんですけど、不定期開催だから…と思い。
    いつか1級にも挑戦して合格したい!!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/01(火) 22:48:19 

    私は多摩っ子なんだけど、多摩や会津出身者と鹿児島山口出身者が今でも、ココですらちょっとバチバチするのって面白くて好きw
    時代が繋がってる感あるし、実際マジで社会科での教え方が違うらしいよね

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/01(火) 22:51:36 

    ゴールデンカムイに登場する実は生きていた設定の土方歳三カッコよくて好き!敵だけど

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/01(火) 22:58:18 

    >>101
    面白いですよ!私DVDも買いました
    近藤の塩見三省が絶妙に脂ぎっててカッコイイです
    沖田の堺雅人は黒沖田と言われるくらい狂人感あってかなりデフォルメ強めですが殺陣が怖くて好きです
    斎藤が映画もドラマもちょっと歳食い過ぎだけど…

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/01(火) 23:24:22 

    あの羽織の由来は、大河ドラマでも出てきたけど近藤勇が忠臣蔵のファンだったから
    忠臣蔵は人形浄瑠璃で白黒ダンダラの羽織で上演しててそのデザインを歌舞伎もまるっと真似してたので、忠臣蔵=だんだら羽織のイメージがあった(実際の赤穂浪士はそんな派手な格好してない)
    浅葱色は安かったのと、死装束の色なので真田の六文銭と同じような意味があったそうです

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/01(火) 23:50:50 

    >>112
    三谷の新撰組は新鮮すぎ!とも言われてましたね。最後、慎吾演じる近藤がうつむいて涙を浮かべて「・・・とし」と呟いた後に、場面が変わり静かに刀が降り下ろされて終わる、という最後でしたね。なんか寂しく悲しいんだけど、どこか暖かい、これが三谷マジックなのかなと思いました。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/02(水) 00:16:26 

    >>94
    スポック船長ですやん
    新選組を語ろう!!

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/02(水) 00:24:58 

    壬生技士伝の鳥羽伏見の戦の時のシーンが好きです
    義のために戦ばせねばなり申さん!いざお相手いたす!って突撃して行く所は涙が出てしまいます
    渡辺謙さん,中井貫一さんどっちの作品も好きです

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/02(水) 00:28:14 

    漫画でも小説でもゲームでも
    大概斎藤一が好きになる。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/02(水) 00:29:40 

    最近見つかった斎藤一の写真がダンディなお爺様だったね
    明治以降ついた仕事からしてそれなりに頭もよろしかったのかなと
    そんな人達を束ねた近藤勇って魅力的な人だったんだろうなと思った

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/02(水) 00:32:03 

    沖田の実像はひょろっと背が高く浅黒い肌によく笑う明るい青年で、茶目っ気があり、近所の子供たちと寺の境内で遊ぶのが好き。まさか、剣の達人には見えない人。

    平目顔とか言われてるけど、綾野剛系統のスッキリした顔だったのかも。
    すっごく男前ではないのかもだけど、イマドキな男子みたいなモデル体系だったのかなあとかさ。

    +29

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/02(水) 00:36:23 

    新撰組を知ったのは日テレ年末大型時代劇の白虎隊でだったけど
    中でも本格的に土方さんにハマったのは翌年(だったかな)の五稜郭。
    土方さんは渡哲也さんがやってて、
    今思うと渡さんは土方さんとしてはちょっと違うと思うんだけど
    キャラクターとしてのカッコ良さはどのドラマよりも断トツでした。

    そっから土方さんに惚れて燃えよ剣、ピースメーカー、マヨラーへと手を広げ(笑)
    あ、でもよく考えると最初に触れた土方さんオマージュキャラは
    ひざかたとしぞう25歳だったわ(年が…)

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/02(水) 00:41:51 

    大きな歴史のうねりのなかで、大志を抱いて供に都に上った仲間が思想の違いを抱く。
    袖を別つ仲間を、局中法度があるために粛清していくのが悲しい。
    滅びゆくものの美学だったり、時代の過渡期にただ若さで飛び込み巻き込まれる青春群像。

    新撰組にはそれまでの武士とは違うカタルシスがあるんだよねえ。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/02(水) 00:45:24 

    近藤さんの首と土方さんの亡骸が何処に眠っているのか。前は早く見つけてあげて欲しいと思ってたけど、今は見つかって騒がれるより静かに眠ってる方がいいのかなと思うようになった。関係者がばれないように手厚く葬ってくれたと信じたい。

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/02(水) 00:49:01 

    ベタに大河ドラマではまって何年も前ですけど、京都まで行ってきました!
    最近はすっかり忘れてたけど、新撰組って文字を見ると興奮する。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/02(水) 00:49:18 

    梅の花一輪咲いても梅は梅

    +33

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/02(水) 00:56:01 

    >>88
    お姉さんも孫に「どこか似てる」って言ったんだよね
    どこかだから雰囲気や表情かもしれないけど
    この肖像画の元になったお孫さんの写真を見たけど割とふっくらしてた時だったから、実際は飽食の時代ではないしもう少し痩せていたのかなとは思った
    結局写真は見つからないままで謎めいてるね
    いつか出てくるといいけど

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/02(水) 02:14:53 

    昔、驚き桃の木20世紀?っていう番組での特集がすごく記憶に残ってる!
    永倉新八が年老いてから小樽に住んでたらしい。孫と映画をみにいくのが楽しみで、あるとき不良にからまれたらしいんだけど、気合い?眼力?とかで追い払ったとか。
    やっぱり激動の時代の第一線で活躍してきた人は、年をとってもすごみがあるんだろうなと思った。
    函館もそうだけど、北海道に何かと縁があって、道民としてはうれしい。

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/02(水) 04:17:53 

    >>164
    NHKの智恵泉だったかで、近藤勇の首は川原で晒されたあと、新撰組だった部下か誰かが会津に運んだのではないかと言っててロマンあるなぁ…と思ってました。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/02(水) 05:47:41 

    前に、日本史だか世界史を語るトピで、例の沖田の肖像画をこれが沖田本人って書いて載せてた人がいて大量にプラスだったし、信じ込んでる人がたくさんいたから、それは沖田の姉の証言を元に描かれた物だから、似てるかもしれないけど本人ではないよって返信したら、すごいマイナスつけられて、新撰組好きとしては何だか悔しかった(笑)
    このトピは、>>88さんみたいにきちんと詳細を知ってる方たちでほっとします。

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/02(水) 05:57:47 

    龍馬伝の原田泰造演じる近藤さん、結構好きだった。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/02(水) 06:03:22 

    これ気になる!
    新選組を語ろう!!

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/02(水) 06:41:49 

    この三人=栗塚旭、島田順司、左右田一平(故人)
    写真は「俺は用心棒」のようだけど
    新選組を語ろう!!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/02(水) 07:19:53 

    白虎隊は山P、大麻田中、キスマイ藤ヶ谷ver.もあるがポップだった
    昔の日テレの年末時代劇はバブル期だったし予算すごかったんだろうね

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/02(水) 08:07:12 

    私はなぜか、男たちがそれぞれの志のために戦い、死んでいき、又は生きのびて違う人生を歩む…みたいな話が大好きです。
    新撰組はもちろん、戦国時代、三国志など。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/02(水) 08:27:32 

    おもさげながんす

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/02(水) 09:22:28 

    伊東センセの屯所

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/02(水) 09:24:47 

    新選組を語ろう!!

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/02(水) 10:50:15 

    中学生の時、「るろうに剣心」を読んで新選組が大好きになりました!
    大人になった今は、新選組ゆかりの神社仏閣に参拝して御朱印を頂くのが楽しみです♪

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/02(水) 11:04:53 

    オッキーの生顔めっちゃ見たい。イケメンイメージあるけど、ヒラメ顔って言うし。てか、ヒラメ顔ってどんなんよ(笑)

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/02(水) 11:44:50 

    てか、山本耕史と本物の土方歳三は顔も背格好も似てる
    生まれ変わりなんじゃない?ってくらい

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2017/08/02(水) 12:23:42 

    特に好きなわけじゃないけど、私の中のイメージって関ジャニの丸山君のイメージ。

    ヒラメ顔で子供好きでちょっとふざけてるけど実は怖い?みたいな‥

    なんかのドラマで沖田総司やったって聞いてぴったりかも?って思った。そのドラマ見てないけど‥
    新選組を語ろう!!

    +4

    -10

  • 183. 匿名 2017/08/02(水) 12:48:26 

    新撰組を知らないわたしとしては、
    自分達と考えが違う人を斬った
    人殺しというイメージでしたが、
    ここを見て、新撰組の本を読みたく
    なりました。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/02(水) 12:53:01 

    河合耆三郎の切腹の話が切ない。
    新選組!でのキャラも良かったです。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/02(水) 13:35:31 

    祖父が福島出身、祖母が多摩出身で多摩産まれ多摩育ちなんだけど、
    白虎隊とか新撰組の話はよく聞いて育ったなあ。
    伝え方の地域差は大きそう。

    日野の方に行くと実際に土方さんが多く住んでるし、あまり新撰組が人斬りのイメージになるような教育はされなかった気がする。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/02(水) 15:03:41 

    新選組がやった唯一の功績は京都を火の海から守ったこと
    それ以外は組織内外で無意味な殺戮を繰り返して事をこじらせただけの害悪集団

    +1

    -15

  • 187. 匿名 2017/08/02(水) 15:47:05 

    >>164
    墓はどこにあるか?と諸説あるが、最近の研究では会津にあることが有力とされている。

    近藤勇、土方歳三の墓は、会津、天寧寺にある。

    どちらも2人の首級がある。


    近藤勇
    戒名 貫天院殿純忠誠義大居士

    会津に行く途中、流山で新政府軍に包囲され自ら出頭し、捕らえられ板橋で刑死。
    会津で近藤のことを知った土方歳三は、
    京都に晒された首を隊員に会津に持って来させた。

    土方は、会津藩主、松平容保公に、
    近藤は、会津に行って戦いに挑みたかったこと
    主君を守りたかったこと
    死しても魂は主君の側にお仕えするのが近藤の義であろう
    と、伝えると、容保は涙を流し戒名を贈った。

    新撰組の屯所としていた場所に、近藤を葬って供養したいと土方の願いを容保公は快諾し墓を建立した。
    (戒名は戊辰戦争後に刻まれた。当時は勝手に墓に戒名を入られなかった)

    土方歳三
    戒名 歳進院殿誠山義豊大居士

    函館、五稜郭の戦いで銃弾に倒れる。
    部下の隊員が、首級を会津に持って行き、近藤の隣に葬った。

    後に松平容保公は、その場所に墓を建立し、土方にも戒名を贈った。

    近藤、土方が眠る場所は会津の街を一望できる場所にあり、主君がいた会津城(名称 鶴ヶ城)の方を向いている。

    この2人の墓の近くには歴代の会津藩主の廟所があり、容保公の廟所もある。
    死しても2人は会津を見守り、主君の廟所も守っている。

    今、現在も近藤、土方の墓には日本各地から、海外からも訪れる人で溢れている。
    新選組を語ろう!!

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/02(水) 16:03:53 

    現代の感覚では、もちろん私も殺人は反対ですけど、自らの命を堵しても守ろうとした信念がすごいな、と思います。
    新撰組や有名な志士たち以外にも、日本の転換期に志しを胸に奔走した人がたくさんいたから、植民地にされずにすんだのでしょうね。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/02(水) 16:16:53 

    >>186
    アンチなら来なきゃいいのに

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/02(水) 18:07:08 

    >>186
    それだけでも凄くない?
    何にもできなくて歴史に名が残せなかった人はたっくさんいると思うよ。
    新撰組の名、各隊士の名が今まで残ってるんだもん。
    例え悪名も高くてもこれは重要な事だよ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/02(水) 19:53:14 

    山南さんの切腹時、介錯したのって沖田総司だっけ? 辛かっただろうな、土方さんや近藤さんぐらい仲が良かったんじゃないかな( i _ i )

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード