ガールズちゃんねる

「はしか」流行に注意を、患者数168人 早くも去年超え

58コメント2017/08/04(金) 01:48

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 16:28:41 

    「はしか」流行に注意を、患者数168人 早くも去年超え TBS NEWS
    「はしか」流行に注意を、患者数168人 早くも去年超え TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    「はしか」の患者数が増えています。国立感染症研究所によりますと、今年はじめからの患者数は168人に上り、すでに去年1年間の165人を早くも超えました。


    高熱や発疹などの症状が出る「はしか」は感染力も強く、厚生労働省ははしかの別名「麻しん」と「マジンガーZ」をかけてポスターを作成するなどして注意を呼びかけています。

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 16:30:51 

    妊娠中なので怖いです。

    +228

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 16:31:19 

    SEXしなきゃいいのかな?

    +0

    -48

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 16:32:03 

    ふざけたポスター描いてる場合か

    +61

    -15

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 16:32:07 

    一回なったら、ならないやつ?

    +20

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 16:32:17 

    これ私検査したら抗体マイナスなんだけど
    感染したらどうなるん?死ぬの?

    +31

    -8

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 16:33:54 

    マジンガーZ知らない世代

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 16:34:04 

    風疹ほどではないけど、はしかも妊婦さんかかると流産、早産しやすくなります。

    わたしは予防接種しても抗体つかなかった…

    三人産んだけどなんとか、セーフでした

    +126

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 16:34:05 

    「麻しん」と「マジンガーZ」をかけてポスターを作成

    厚生労働省もう少し分かりやすいポスターにできなかったのか

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 16:34:51 

    副作用が怖い
    つい最近薬疹で酷い目にあったばかり…

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 16:35:27 

    マジンガーZを知らない立場からすると、
    この後ろのロボットは何の意味が?何にかけたダジャレなんだ?ってなる。

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 16:35:40 

    >>8
    2回しないと

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 16:35:52 

    小さなお子さんがいる方、児童館など人が集まる場所はより注意を。
    自分の子さえ熱が下がったり元気なら手足口病もですが平気で連れて来て遊ばせています。本当は症状が出ているのにやるから本当に気を付けて!

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 16:35:59 

    去年ジャスティンビーバーのコンサートで大騒ぎになってたやつだよね
    千葉市の大規模コンサートに訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性
    千葉市の大規模コンサートに訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性girlschannel.net

    千葉市の大規模コンサートに訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性 千葉市などによりますと、海外旅行から帰国し、39度を超える発熱や発疹の症状がある兵庫県西宮市の10代の男性が、今月14日、千葉市の幕張メッセで開かれた大規模なコンサートを訪れ、そ...

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 16:36:36 

    風疹とは言うけど、はしかのことは麻疹とはなかなか呼び慣れない。

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 16:37:05 

    >>1
    なんだこのポスター
    よくこんなふざけた事を思いつくもんだ

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 16:37:08 

    >>8
    奇形が産まれる確率の高さも追記しておきます。
    妊娠中なら自宅になるべく居て問題ないよね。

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 16:38:20 

    はしかじゃないけど子供とプールに行ったら速攻で手足口病にかかった…

    プールとか感染やばそう

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 16:39:22 

    健常者がかかっても病院行けば治る
    問題は妊婦

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 16:39:26 

    抗体ない人は予防接種した方がいい。
    大人のはしかで死ぬ思いしたから、なめたらダメ。

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 16:40:39 

    MRワクチン

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 16:41:28 

    昨年夫婦でワクチン打ったから少し安心。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 16:42:38 

    >>20
    アナフィラキシーが怖い薬アレルギーでも大丈夫?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 16:42:49 

    風疹麻疹は今後妊娠を望む方や仕事が多忙で穴を開けられない方は特に予防接種をして欲しい。
    安くはないけど代償が大きすぎますよ。

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 16:43:37 

    去年の流行で予防接種は一切させないナチュラル()ママやフライパンにやけど翳すママとかあぶりだされたよね、ほんとどうかしてる。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 16:44:05 

    女性だけじゃなく男性も気を付けてほしいよね
    感染させる恐れがあるから

    自分は学生の時に保育所幼稚園実習に行く前に抗体検査して
    抗体がなかったから予防接種したよ
    子どもの頃かかっても大人になったら抗体がなくなることもあるらしい
    最近は女子は中学生くらいで予防接種するようになったけど
    昔はかかるのを待つだけだったよね

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 16:44:44 

    >>9
    その世代しか気付かないんじゃないの?
    言わなきゃ分からなかった

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 16:47:22 

    既婚者で妊娠希望の女性は自治体で確か抗体を調べてくれるはず
    問い合わせてみて

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 16:48:49 

    >>6
    医者の嫁です
    重篤な症状じゃあないかぎり死ぬわけではないですよ
    気になるような症状があれば早めの受診で重篤しないようにしてくださいね
    その他のみなさんも、お子さんより大人のほうが症状が重くなります
    なので気になるようでしたら早めの受診とワクチンを接種した方がいいですね
    妊娠してしまうとワクチンを打つことができなくなるので新婚さんや妊娠の可能性がある方も早めのワクチン接種することが大切になってきます
    すでに妊娠されてる方は、ご本人がワクチンを打てないので、ご主人やまわりの方がワクチンを接種することをおすすめします

    +14

    -13

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 16:54:14 

    結婚や妊娠を考えている人は抗体検査を受けて抗体があるかどうか確認してください
    抗体が無いものや少ないものは予防接種を受けてください
    お金は掛かりますが自分の命や未来の子供を守る為です

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 16:56:52 

    >>29

    久しぶりに見たw

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 16:58:16 

    抗体検査するよりとりあえず摂取した方が早いよ、流行ってから抗体検査して結果待って摂取してたんじゃ遅い。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 16:58:28 

    日本は病気と議員のせいで潰れそう

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 17:03:34 

    >>29
    医者の嫁とか医療事務とか
    ただ関係者ってだけで
    まるで医者かのように語り出す人何なん。

    資格も責任もないでしょうに。

    +64

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 17:05:58 

    年齢的に子どものころ一回接種の世代だと聞いて、去年改めてMR受けました。今妊娠中。ちゃんと抗体付いてるのか不安になってきたなぁ。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 17:06:39 

    前子供生んだ時も抗体低くて出産後予防接種したけど、今回も抗体が低いから出産後予防接種するってさ。予定日までは後7週くらいだけど怖いよねぇ。何あるかわかんないもん

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 17:09:56 

    流行りだした頃に慌てて抗体打とうとしても
    子供が優先で大人は数ヶ月待ちとかもあるよ
    妊娠希望の人はほんとはやる流行らないの前に
    抗体検査してワクチンした方が良いよ

    去年10月くらいに検査したら
    ワクチンが年明けまで入るか分からないって言われた
    ちなみに都内

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 17:22:42 

    妊活中の人は、打ったら3ヶ月は避妊しないといけません。この流行りには抗体が間に合うか分かりませんが、今後の参考の為に予防接種は計画的にね!

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 17:24:20 

    あたい、大人になって三種混合打ち直したから無問題。ただ高い…

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 17:38:50 

    先週MRワクチンうったばかり!妊娠中に抗体ないのがわかって、去年流行ったからビクビクしてたのに今年も流行ってるんだ…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 17:52:28 

    妊娠したときに風疹の抗体がぎりぎりだったから、産んでから麻しん風疹の予防接種受けたよ

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 17:55:27 

    2月にインフルエンザになって内科受診した時に麻疹の人が待合室で私の隣に座ってたらしく保健所から感染する可能性があるので注意して下さいって電話あってビックリした。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 17:59:41 

    麻しんって子供は予防接種しててもかかるの?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 18:16:09 

    >>42
    恐ろしいけど、親切な病院だね!

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 18:57:59 

    >>2
    抗体検査とか予防接種しなかったの?

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 18:59:59 

    春に、地方の教習所合宿で感染して全国に少し蔓延したって内科で聞いてた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 19:07:00 

    >>1
    ポスター見てふふってなった私はアラフィフ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 19:33:29 

    え?ほんとに!?
    私も子供たちも接種してない…
    社会人(18)と高校生と48歳…

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 19:35:29 

    48です
    まちがえました
    社会人は今21歳。

    接種した方がいいよねぇー
    焦っちゃう…

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 19:43:53 

    麻疹は空気感染するので怖いですよね。
    麻疹に自然感染すると、数年後にSSPEという致死率の高い合併症を起こすことがあります。
    予防接種してもかかる人はいますが、重症化が防げるし、そういった合併症の起こる可能性を減らすことができます。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 20:38:11 

    妊娠中も麻疹流行ってるってニュースやっていて、抗体ばっちりあるから大丈夫~、って、のほほんとしていた。

    今、生後九ヶ月で公費では受けられない。
    自費で受けるべきか。
    お盆休みに入る前に、決めなきゃ。。

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 21:20:59 

    何回注射しても抗体が出来ない
    怖い

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 22:07:57 

    去年麻疹流行で騒がれた時ちょうど妊娠中で怖かったな。予防接種したはずが抗体ついてなくて。
    妊婦さん気を付けてね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/01(火) 22:29:54 

    >>23
    うちの娘は重度の乳アレルギーです。
    MRワクチンには非常に微量の乳糖が含まれており、娘はアレルギー反応が出てしまいました。
    今2回目を打つ時期ですが、皮膚のプリックテストを行い、少量ずつ監視下のもとで打つという方向性で主治医と話し合っています。
    それぞれ反応する添加物は違うと思いますので、主治医と要相談がいいと思います。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/01(火) 22:50:50 

    妊婦です。MRワクチン打ったから安心してた。不妊治療前にワクチン摂取歴聞かれて、摂取したなら大丈夫だね…と言われ鵜呑みにしていたら、実際妊娠発覚後、抗体検査したら、抗体ないに等しいと言われ、不安になった。ワクチン打っても抗体付きにくい体質があるなら、ちゃんと妊娠前に抗体検査までして欲しかったよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 00:17:26 

    だいたいこう言う流行りの病気に一番最初になるやつって一体どこから感染してるんだよって思う。
    手足口病とかノロとか色々。
    迷惑。

    +11

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード