ガールズちゃんねる

タクシーに乗る前に運賃が決まる 配車アプリを使った「事前運賃確定サービス」の実証実験開始

25コメント2017/08/04(金) 01:51

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 15:39:27 

     タクシーに乗る前に運賃が決まる 配車アプリを使った「事前運賃確定サービス」の実証実験開始 - ねとらぼ
    タクシーに乗る前に運賃が決まる 配車アプリを使った「事前運賃確定サービス」の実証実験開始 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    2017年8月7日から、タクシーに乗車する前に運賃を確定させる「タクシー事前確定運賃サービス」の実証実験を行うと国土交通省が発表しました。利用できるのは、配車アプリを利用して事前予約か配車依頼をした場合。配車アプリで乗車する場所と降車する場所を入力すると、アプリが走行距離と予想所要時間などを踏まえて運賃を算出します。「事前確定運賃」を利用した場合は、渋滞などで時間がかかったとしても、アプリの予想運賃が実際に支払う運賃になります。

    利用できるアプリは、「全国タクシー」「大和自動車交通タクシー配車」「kmタクシー」「モタク」の4つ。「全国タクシー」が利用可能なタクシーが一番多く4170両。実証実験に参加するタクシーは全体で4648両です。
    期間は2017年8月7日から10月6日まで、東京都23区、武蔵野市、三鷹市で実施されます。利用できるのは事前確定運賃が3000円以上の場合のみ。なお、事前確定運賃を利用した場合、タクシーのメーターは作動するもののカバーなどで覆われるそうです。

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 15:44:45 

    なんかめんどくさいわ

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 15:45:07 

    タクシーで3000円もかけたことないや

    +9

    -14

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 15:45:23 

    いいじゃん、わざと遠回りするおっさんとかいるもんね

    +160

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 15:46:34 

    タクシーって高いのになんであんな態度悪い人多いんだろうね。MKしか乗りたくないけどあんまりいないし。

    +45

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 15:48:28 

    別にいらない
    タクシー呼び出しアプリ使ったらクレカで払えるから現金の心配必要なし

    +5

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 15:50:21 

    運転手によってとか、混雑によって金額かわるからなぁ。
    銀座からタクシー使うと8000円もする身としてはありがたい

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 15:53:10 

    実際予約しないとダメだから、難しいと思う
    配車予約しても、配車無理と言われた事が何回もあるから
    介護タクシーなんか1ヶ月前以上に予約を入れるんだから、介護タクシーも使えるといいと思う

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 15:54:02 

    下の小さい字

    道路が空いてる場合など、
    事前確定運賃が
    メーター料金より
    高くなる場合があります。


    大きい文字で
    周知しないともめそう。

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 16:07:01 

    MKとか、アプリで事前に分かるよね??
    ただこの前利用したら、行きと帰りで値段が違った。
    行きはアプリ通りだったけど、帰りは遠回りだったのか、一方通行の関係なのか100円高かった。

    毎回運転手さんが、この道でよろしいでしょうか?って確認してくれて丁寧だなーって思ってたんだけど、自己判断で遠回りになって高くなるっていう余計なトラブル防ぐ為なのかな。

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 16:16:19 

    こんなに伸びないトピ初めて見たw

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 16:31:37 

    実験地域がコレだもん。興味ない人、関係ない人が大多数じゃない?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 16:56:36 

    日本でもuber広まってほしい!!
    海外のとき本当に便利だった!

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 17:17:13 

    uber導入したらいいのに。
    乗る前に自分が乗る車の運転手、車種、所要時間、値段、車がどこにいるか地図で表示されるからすごく便利だったよ。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 17:44:50 

    値段分かる方が利用はしやすい

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 18:59:25 

    運転手によってとか、混雑によって金額かわるからなぁ。
    銀座からタクシー使うと8000円もする身としてはありがたい

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 19:49:41 

    UBERは本当に便利
    乗る前に運賃が決まっていてアプリ上で決済されるから支払いの面倒くささもないし、
    人数多いときはワゴンを頼むのも簡単だし、都市ならアプリで呼べば数分以内に来てくれる
    タクシーだと運転手選べないけどUBERは評判のいい運転手選べる
    全国タクシーがUBERシステムを使えばいいのに

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 21:14:23 

    本当にこんな伸びないトピ初めて見たw

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 01:00:35 

    何がしたい実験なのかわからないからトピも伸びないんだよ。

    事前確定運賃と実際にメーターで出された運賃の差を知りたいなら、算出運賃と実際の走行距離&時間のデータを集めれば事足りるし、
    事前確定運賃での運用というなら既に羽田定額や成田定額があって評判もいい。

    税金使って実験するならもっと目的を明確にしてそれが本当に必要なのか精査しないと。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 05:25:02 

    日本はこれだけの車社会なんだからUberを解禁した方がいいでしょ。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 05:29:33 

    でも、実際タクシーって、道路の混み具合や到着予定地の状況によっては、想定していた場所とは異なる地点で降車することも結構あるでしょ。
    その場合は料金はどうなるんだ??

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 05:34:46 

    このサービスって使えそうで使えないと思うよ。
    何故なら、道路なんて混雑状況がその都度違うだけに、状況に応じて臨機応変に近回りや遠回りなどをすることも少なくないわけだからね。
    なので、出発点と到着点だけで、料金を先に固定化してしまう方が非合理的ともいえるわけだからね。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 07:37:54 

    渋滞の停まってても料金どんどん上がってくの嫌

    これは嬉しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック