ガールズちゃんねる

なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

355コメント2017/08/05(土) 09:01

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 14:24:40 


    一部抜粋

    ■親や夫の社会的地位に応じた外見美

    財力のある男性に養われる女性は、そうした親や夫の社会的地位に応じたそれにふさわしい品格ある外見表現が求められるように この外見表現に化粧も含まれる

    ■「化粧は成人の礼儀」という風習

    明治維新の近代化で男女の社会的役割分担により明確に女性だけが化粧する時代になっても『化粧の意味は成人女性の礼儀』が続き、現代でも生きている

    ■礼儀作法

    典型的な例・・・就活メイク
    求職者はスッピンでも派手な化粧でも面接に行かれません。職種や職場に応じたメイクが求められる
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか? - ウォッチ | 教えて!goo
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか? - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    先日「なぜ男性は化粧をしないのか?」という記事をリリースしたが、多くの読者から「なぜ女性は化粧しなければならないのか」という質問が寄せられた。そこには化粧をするのが面倒臭い、男性と比べて不公平だ、といった気持ちが透けてみえる。皆さんの期待に応えるべく、駒沢女子大学教授・資生堂客員研究員の石田かおりさんにあらためて話を聞いてみた。

    +21

    -71

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:10 

    汗で化粧もドロドロ

    +636

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:21 

    就職=メイク必須
    最低限のメイクの仕方を学校で教えてほしいわ

    +713

    -28

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:33 

    男もスッピンで厳しい奴たくさんいる。
    化粧すればいいのに。

    +664

    -41

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:37 

    めんどくさい。

    +404

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:40 

    特権としてやってるのに、めんどくさくなると
    差別だ、被害者だみたいにいうのはいかがなものか?

    +401

    -100

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:41 

    そのままじゃ男が寄ってこない

    +391

    -28

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:45 

    本当めんどう。
    化粧しなくても美しい顔になりたい。

    +755

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:48 

    でもさ、スッピンの人ってなんか物足りない人多くない?

    +511

    -48

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 14:26:59 

    とくにこの時期は化粧崩れて気持ち悪いよね。今すぐ顔洗いたい。

    +434

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 14:27:10 

    めんどくさいよね、ほとんどしないよ
    いつも薄ければそういう顔だと認識されて特に何も思われない

    +328

    -12

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 14:27:20 

    むしろ、この世から化粧が無くなったら外に出られないよー!

    +211

    -40

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 14:27:32 

    女性はみんなすっぴんでいいじゃん
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +425

    -57

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 14:27:58 

    したいからする
    したくない人はしなきゃいいじゃん
    捕まるわけじゃないし(*≧∀≦)

    +523

    -14

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:13 

    >>3
    青学はそういうセミナーを学校でやってたよ

    +30

    -14

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:13 

    うちの曽祖母くらいの時代はまだ化粧は下品な女のやることみたいな感覚もあったみたいだから時代が変わればまた少し変わるのかもね。

    +226

    -17

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:14 

    うちの高校は講師の人が来て教えて貰えたな...

    +112

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:29 

    CAってみんな綺麗だよね
    あれ化粧の仕方もバッチリ指導されるらしいよ

    +438

    -23

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:29 

    シミ・そばかす・くすみを少しでも目立たなくするため

    +195

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:46 

    >>6
    ガルちゃんに当たり前のように男がいるのはいかがなものか?

    +57

    -32

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 14:28:56 

    財力のある男性に養われる女性はって、全然財力ないし共働きなんですが

    +184

    -10

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 14:29:18 

    面倒だけど化粧する
    でも化粧すると少しテンション上がる

    化粧すると素っぴんとかなり変わる話はよく聞くので土台の素材は残しながらメークする事を心掛けてます。

    +303

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 14:29:23 

    ブスだから
    女は20から劣化していくから誤魔化しが必要

    +80

    -40

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 14:29:34 

    男に女ならだれでもっていう性欲はないから、その気にさせないと。

    +16

    -33

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 14:29:40 

    すっぴんだと顔色が悪くて出歩けない…男って顔色良い人多くない?

    +298

    -11

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 14:29:46 


    女がスッピンだと男のナニが起たないから。

    はいこれで終了。

    +27

    -114

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 14:29:53 

    キレイに見えるから?
    でもメイクしない方がキレイな人もいるよね。
    メイク上手い人はメイクが好きなんだと思うし
    考えても答えは出ません。
    私は一応肌の欠点を隠すためにメイクしてます。
    知らないうちに誰かの目を気にしているのかな。

    +153

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:00 

    素っぴんでいてもいいでしょ
    別に誰も文句言わないよ

    +166

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:04 

    >>17
    その高校羨ましい!

    +37

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:09 

    >>18
    CAは機内が暗いから、濃いめにメイクしないといけないからね

    +107

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:11 

    オバさんのすっぴんは見苦しい
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +266

    -68

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:25 

    むしろ化粧したい!化粧があってよかった。
    化粧しないと気分上がらない!

    +290

    -31

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:30 

    『しなければならない』
    っていう言い方されると嫌な感じだけど
    やっぱりメイクはしたい。

    +188

    -13

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:47 

    化粧たほうが得だよ
    男も化粧すれば格好よくなれるのに出来ないんだから

    +50

    -21

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:55 

    女の方が肌薄いんじゃなかったっけ?めんどくても紫外線からまもるためにした方がいい

    +186

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 14:31:01 

    K-POPの男性アイドルの方が私の普段のメイクよりも断然濃いですww

    +168

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 14:31:04 

    橋本愛みたいな顔に生まれればリップだけで良さそう
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +280

    -18

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 14:32:02 

    何故も何も自分の為にしてる。

    +114

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 14:32:04 

    >>20
    ガルちゃんにいる男は協調性、社会性が無く言葉を理解する能力の低い馬鹿だから見かけたらスルーしましょう

    +94

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 14:32:21 

    男は外見で立つものだから。

    +12

    -27

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 14:32:22 

    別にしなくていいやん。

    +63

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 14:32:40 

    ねぇねぇ何で男がガルちゃんに書き込みしてんの?おせーて

    +69

    -14

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 14:32:52 

    肌がキレイで眉毛もあって目も大きな人はそんなにメイクしない方がキレイだよね。

    +131

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:03 

    >>26
    ナニとか気色悪りぃわ
    ちんこ切り落とせやボンクラ精子脳

    +146

    -9

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:09 

    好きな人と面を向かう時、化粧はありがたいですが

    +16

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:13 

    >>31叩かれてるけどなんだかんだこんな美人なおばさん日常生活じゃ見ないよ

    +45

    -15

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:31 

    >>42
    構ってもらいたいんでしょ。

    +25

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:33 

    スッピン美人だったら化粧なんかしたくないけど、やっぱりどんな美人もスッピンよりはメイクした方がよく見えるもんね。※画像は沢尻エリカです。
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +206

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:32 

    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +13

    -48

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:42 

    肌は綺麗でもファンデしないとなんか暗いよね?わかる人いるかな

    +110

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:44 

    >>39
    分かりました先生、バカ男はスルーします

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 14:33:53 

    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +74

    -7

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 14:34:26 

    仮面を被った方が安心するから。
    一種の病みたいなもの。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/01(火) 14:34:26 

    >>3
    私の高校は卒業前にプロのメイクアップアーティストが学校に来て講習みたいなのやりました

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/01(火) 14:34:31 

    女性が自分の意思で可愛いくしたくてお化粧してるのは良いけど、「礼儀作法」とか言われると男の顔はそのままでいいのか?とツッコミたくなる(笑)

    +134

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/01(火) 14:34:55 

    うちのネイルサロンに30代すっぴん美人がいる
    普段からノーメイク
    目はぱっちり、まつげも長い、眉毛も書かなくて整えるだけでオッケー
    化粧しなくてもしてるようにみえる
    化粧は年に1回くらいしかしないって言ってた
    すっぴん美人は化粧しなくても余裕できれい

    +133

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/01(火) 14:34:55 

    >>51
    ほんとにスルーしてほしい
    トピの半分が男男って気にしてるトピに関係ないコメばかりで主が可哀想

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2017/08/01(火) 14:35:16 

    >>44

    でも真理だよ、おじょーちゃん。(笑)

    +3

    -17

  • 59. 匿名 2017/08/01(火) 14:35:23 

    >>55
    男の顔そのままならヒゲ面になるんじゃない?

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2017/08/01(火) 14:35:32 

    >>26
    そんなバカな
    とっくに人類滅びてる

    +30

    -4

  • 61. 匿名 2017/08/01(火) 14:35:37 

    化粧って楽しいよね
    夏場はベタベタするから外に出たらすぐ落としたくなるけど 汗

    +56

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/01(火) 14:35:53 

    嫌ならしなきゃいいじゃん
    そういう人も実際いるし

    +69

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:23 

    男もブサイクだと濡れないのよねぇ

    +29

    -10

  • 64. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:23 

    >>46
    ご本人ですか?

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:27 

    化粧大好き
    化粧品売り場大好き
    @cosme大好き

    +37

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:44 

    元が酷いババアだから

    +13

    -10

  • 67. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:44 

    >>58
    すっぴんでもたつ奴は沢山いるから真理でも何でもない
    気持ち悪いから黙れ

    +29

    -9

  • 68. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:47 

    メイクしても美しくなれないが素顔が普通。
    メイクしたら超美人になれるが素顔がどブス。
    どっちがお得なんだろう。

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/01(火) 14:36:52 

    >>24

    たしかにセックスレスの奥様は化粧もしなくなってる気がする。

    +15

    -19

  • 70. 匿名 2017/08/01(火) 14:37:14 

    >>57
    スルーできてないのは最近始めた新規じゃないかな

    +27

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/01(火) 14:37:28 

    自分がいる環境は別に『メイクしなければならない!』という強制はない

    でも自分はメイクをしなければとても人に会えないような顔をしているから
    仕事の日は必ずメイクをしてるよ

    むしろメイクに助けられてる

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:09 

    スッピンだと顔色が黄緑っぽくて
    なんていうか黄色人種の黄色と顔色が悪い青白さが混ざって黄緑に…

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:16 

    >>69
    むしろ既婚で化粧したままセックスする人ってそんなにいる?
    私は先にお風呂で落としちゃうけどな

    +79

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:39 

    松井一代並みだけどいつもすっぴん

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:43 

    男は男で、汗臭いだの毛深いだの言われて
    肌が弱くても毎日髭を沿って、脱毛したり臭いに気を使いまくってる人も多いから
    近年はそこそこお互い様なんじゃないの?
    髭剃るときに血がでたり、ローションにかぶれたりいろいろ大変な人もいるみたいよ。

    +90

    -8

  • 76. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:50 

    現実的に考えたとき、すっぴんを晒せるレベルの顔立ちの人って、まずいないものだからねー。

    +8

    -14

  • 77. 匿名 2017/08/01(火) 14:39:03 

    おばさんのスッピンは見れないとか、おじさんに言われたくない

    +92

    -7

  • 78. 匿名 2017/08/01(火) 14:39:14 

    恋愛の面で異性を惹きつける為に化粧するっていうのはわかるけど仕事場には必要ないよね

    +19

    -9

  • 79. 匿名 2017/08/01(火) 14:39:21 

    >>73

    セックスしたい気にさせるまでの話でしょ。

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2017/08/01(火) 14:39:42 

    もしすっぴんが化粧しなくていいくらい美人に生まれたとしても化粧はしたいなと思う。色合わせたりするの楽しいし。

    +20

    -6

  • 81. 匿名 2017/08/01(火) 14:40:00 

    別にしたくないならしなくていいけど少数派は差別されても仕方ないと割り切ってね。

    +4

    -19

  • 82. 匿名 2017/08/01(火) 14:41:02 

    >>81
    化粧のことに限らず、少数派は差別されて当たり前って考えはよくないかと….

    +36

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/01(火) 14:41:16 

    >>75
    でも、そんなのはあくまでも一部の男であって、女性の場合はすべての女性が化粧をしているわけだし、カラコン、つけままでしているぐらいなんで明らかに違うでしょw

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2017/08/01(火) 14:41:56 

    他人のノーメイクなんて見る機会ないんだけど、そんなに顔が違うの?

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/01(火) 14:42:01 


    いくら議論しようが※26が結論なんだよ。

    簡単なことさ。

    +5

    -9

  • 86. 匿名 2017/08/01(火) 14:42:51 

    最低限、全高校の三年生の一月くらい(二月は家庭学習期間でほとんどの子が学校に行かないし、三月はすぐ卒業だと思うから)にスキンケアからメイクの基礎まで一通り教える時間を作ってもいいと思うの。
    小学校の時には男女に分かれて女子は生理のお話聞く時間あったようにさ。
    講師はその土地のBAさんとか

    +8

    -15

  • 87. 匿名 2017/08/01(火) 14:43:14 

    >>6
    だってめんどくさいもん。
    子供を産み育てるのは女性の特権だ。って言われても強制されるのはちょっと・・・・・

    +52

    -8

  • 88. 匿名 2017/08/01(火) 14:43:17 

    >>59
    髭かい(笑)
    じゃあ毛を基準にするなら、女も眉毛カットして整えてるから、女が眉毛だけで終わったら対等だな(笑)
    顔に塗る化粧が「礼儀作法」なら、男も化粧しなきゃね!

    +33

    -6

  • 89. 匿名 2017/08/01(火) 14:43:24 

    >>77
    でも、おじさんは普段からすっぴんだからねw
    化粧した女性がすっぴんの男性のルックスについてあれこれ言うことの方が明らかにフェアではないでしょw

    +24

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/01(火) 14:44:22 

    スッピンなんだ~って言われないと分からないときあるよね

    あの人スッピンなのかなーなんてイチイチ気にしないかも

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/01(火) 14:45:49 

    >>21
    その場合は社会人としてのマナーの方にひっかかるから、どうしてもダメみたいだね(笑)

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/01(火) 14:45:50 

    >>3
    普通にメイクの授業ありませんでしたか?
    あの日の朝は辛かった…スッピンで行かなきゃいけなくて、夏なのにマスクで大学行きました。

    ついでに「貴方は顔が薄いから、濃くしてもマナー的に大丈夫よ!」と言われて少し悲しかった記憶もよみがえった。

    +7

    -9

  • 93. 匿名 2017/08/01(火) 14:45:54 

    男だともちろん化粧してなくてイケメンだなぁと思う人いっぱいいるけど、女で素っぴんで綺麗だなぁって思う人ってそんなにいない気がする

    +39

    -16

  • 94. 匿名 2017/08/01(火) 14:46:00 

    基本男と造りは変わらないから
    化粧しないと男は近寄らない

    +10

    -7

  • 95. 匿名 2017/08/01(火) 14:46:50 

    むしろ化粧あってよかったと思ってる
    新しい化粧品買うと気分上がるし、化粧褒めてもらうの嬉しいし

    +50

    -5

  • 96. 匿名 2017/08/01(火) 14:46:56 

    おばさんのスッピンよりも、おじさんのほうがどう見ても汚いのに、何でおじさんは化粧しなくていいんだろうと小学生の時思った。笑

    +49

    -11

  • 97. 匿名 2017/08/01(火) 14:47:24 

    >>85

    男は立たないとセックスはできないから
    女にもその気にさせる努力が多少は必要なんだよね。

    +8

    -13

  • 98. 匿名 2017/08/01(火) 14:47:47 

    >>93
    化粧顔を見慣れすぎてるだけだよ
    みんなすっぴんだったらその中でやっぱり美人が引き立つ

    +28

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/01(火) 14:48:00 

    >>86
    小学校の時男女一緒で見ました
    家庭科も男子やったし

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/01(火) 14:48:11 

    男の為でないと言う女ほどスッピンブスで化粧に力を入れてる

    +33

    -7

  • 101. 匿名 2017/08/01(火) 14:49:14 

    別にしなくてもよい。 

    化粧をしてよりよく見せたければすればよい。 

    ただ、多くの人がより良く見せたくて化粧をしている中、しなければ「それなり」のことを言い他人もいるというだけの話。

    +6

    -9

  • 102. 匿名 2017/08/01(火) 14:49:29 

    んじゃすっぴんの日はセックス求めないでくれるかな
    化粧でコントロールできるなら楽なもんだ(笑)

    +12

    -11

  • 103. 匿名 2017/08/01(火) 14:50:39 

    >>102

    そういう性格がセックレスの素 笑

    +11

    -17

  • 104. 匿名 2017/08/01(火) 14:50:46 

    まあ常にスッピンの男にむかって化粧してる女がとやかく言うのはおかしい

    +10

    -9

  • 105. 匿名 2017/08/01(火) 14:51:13 

    したくねえならしなきゃいいだろ
    何だお前

    +10

    -12

  • 106. 匿名 2017/08/01(火) 14:51:45 

    女に生まれたからには美しくあるのが良いこと。

    +12

    -14

  • 107. 匿名 2017/08/01(火) 14:52:15 

    >>102

    相手もいないのに強気だね。(笑)

    +12

    -6

  • 108. 匿名 2017/08/01(火) 14:52:23 

    >>93
    ぼくはすっぴん魂でもきれいだよ

    +3

    -10

  • 109. 匿名 2017/08/01(火) 14:52:30 

    チンチンは臭いです。

    +3

    -13

  • 110. 匿名 2017/08/01(火) 14:52:39 

    女性が自らの意思でやる化粧は賛成!
    でも「礼儀作法」とか「社会人としてのマナー」は、時代錯誤だなーと思う。
    おじさんの脂ぎった顔は女のスッピンの比じゃないんだから、脂ぎってるおじさんは下地とファンデとパウダーしないと。

    +56

    -11

  • 111. 匿名 2017/08/01(火) 14:52:51 

    ブスとブサイク男喧嘩するな

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/01(火) 14:53:56 

    しなくてもいい美人でいたいよ。

    +29

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/01(火) 14:54:00 

    >>88
    いやそれならそれでいいんじゃないかな……?
    自分は好きでやってるけど嫌なら無理しなくていいと思うよ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/01(火) 14:55:07 

    女は着飾りたがる生き物だから

    +8

    -10

  • 115. 匿名 2017/08/01(火) 14:55:53 

    ブスほど化粧をする
    マナーとか表向きな事じゃない

    +30

    -6

  • 116. 匿名 2017/08/01(火) 14:55:53 

    めんどくさいよねー
    顔に塗りたくるの嫌いだから化粧したくないよ
    フルメイクしてないことで注意されたときはなんか嫌だったな

    +26

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/01(火) 14:57:00 

    >>68
    素顔がどブスはメイクしても超美人にはなれないよ
    目ならなんとかなるけど、鼻がでかくてブサイクなのは…
    鼻をメイクで小さくはできないよw

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/01(火) 14:58:14 

    >>114
    着飾りたくない女までしなきゃいけないのは何故かってトピだろうがハゲ

    +27

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/01(火) 14:58:18 

    おじさんのひげ剃ったアゴも青くて汚いから、コンシーラーで綺麗に化粧したほうがいいね!
    たぶん男女平等に「社会人の化粧はマナー」と義務付けしたら、男はメンドくさくなってこんなマナーとっくに廃止になると思うよ(笑)

    +35

    -5

  • 120. 匿名 2017/08/01(火) 14:58:21 

    化粧したくないならしなくていいよ
    その方が周りの女性からは喜ばれるんじゃないかな

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/01(火) 14:58:52 

    >>3
    就活生の為のメイク講座的なセミナーあるでしょ

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2017/08/01(火) 14:59:09 

    なんだこれ
    へんな男とレスで欲求不満の人が荒らしてる

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/01(火) 14:59:40 

    >>14そのとおり!したい人はすればいいししたくない人はしなくてもいい。自由です!

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/01(火) 15:00:13 

    化粧したいかしたくないかの話だと思ってる人は、トピの主旨を読みとれない人かな?
    したいかしたくないかの話じゃないよ。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/01(火) 15:00:51 

    いちいち男と比較するバカ女とニートガル男の争い

    +11

    -7

  • 126. 匿名 2017/08/01(火) 15:00:54 

    社会的圧力という意味で自由じゃないから話題になってるんじゃ・・
    すっぴんで逮捕されないのはみんな分かってる

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/01(火) 15:01:16 

    このトピ見ても、女性のスッピンに対するコンプレックスが爆発してる

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/01(火) 15:01:23 

    この記事外国の化粧文化無視して日本だけ叩いてるからわけわからんわ
    男女共にパーティーにはドレススーツ着るしTPOはわきまえるでしょ
    そういったこと全部無視してる

    +7

    -6

  • 129. 匿名 2017/08/01(火) 15:01:51 

    読解力ない人多いな。笑

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/01(火) 15:02:42 

    「化粧は男のためにしてるんじゃない自分のためにしてるんだ!」
    「なぜ女だけが化粧をしなければならないのか!不公平だ!」
    わけわからない

    +33

    -7

  • 131. 匿名 2017/08/01(火) 15:03:24 

    言われてみればそうだよね女性だけね…
    社会人たるもの化粧するのが常識って教わったな

    そしたら男性のカツラも社会人の常識にしてあげたらいいのにね 
    化けることに変わりないんだから

    +41

    -4

  • 132. 匿名 2017/08/01(火) 15:03:35 

    してもしなくても自由なのに何でガル民怒ってるの?( ´ ・ω・`)

    +34

    -7

  • 133. 匿名 2017/08/01(火) 15:04:06 

    >>132
    とりあえず男に抑圧されてるってこと書けばプラス押してもらえるからじゃない?

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/01(火) 15:04:42 

    >>18
    嘘でしょ?
    全然みんな綺麗じゃないじゃん!メイク変じゃん!

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/01(火) 15:05:03 

    >>128

    白人女が化粧するのは、スッピンだと男女の区別がつかないから。

    +3

    -9

  • 136. 匿名 2017/08/01(火) 15:05:11 

    マナーとか男の為じゃないと言いつつ容姿コンプレックス爆発してる人いる

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/01(火) 15:05:24 

    アイメイクだけでは物足りなくて目ん玉までいじるような時代になった。
    次はどんなNewアイテムが出るんだろう。

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/01(火) 15:06:21 

    武藤章宏がしょーもない文章書いたから荒れとるやないか

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/01(火) 15:06:32 

    ジェンダーで区切る「礼儀作法」はどんどん廃止したら良いのに

    +23

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/01(火) 15:06:34 

    >>136
    化粧してもチヤホヤされなかったんだろうね…

    +16

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/01(火) 15:06:52 

    女だけメイクしないといけない理由がわかる人いたら教えて。

    あと、メイク直し休憩とかもいるよね。
    メイクって必ず崩れるし。

    男並みに働いてメイクも綺麗なままでいて欲しいとか、無茶にも程があるわ。

    +51

    -5

  • 142. 匿名 2017/08/01(火) 15:06:57 

    でもTPO考えずに葬式に素っぴんで真っ白な服着てきたら引くわ

    +6

    -15

  • 143. 匿名 2017/08/01(火) 15:07:13 

    ちょっとズレるんですが、マツコ会議でマツコがナチュラルメイクはダサい!フーターズの女くらいのメイクしないとダメよね!って言ってたんですがナチュラルメイクはダサいんですか?

    +0

    -13

  • 144. 匿名 2017/08/01(火) 15:07:45 

    >>134
    メイクしても変なのは素顔が変なんだよ

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/01(火) 15:08:07 

    勝手に強迫観念にとらわれて自分から周りにあわせてるだけじゃん
    まあその選択も間違いではないけど
    文句言うならやめればいい

    +12

    -4

  • 146. 匿名 2017/08/01(火) 15:08:27 

    >>143
    なぜマツコを鵜呑みにする?
    オカマになりたいの?

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/01(火) 15:08:34 

    CA のメイク変だよね?

    +10

    -3

  • 148. 匿名 2017/08/01(火) 15:09:19 

    頭が悪くて都合のいい人間がこういうこと言い出す。

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2017/08/01(火) 15:09:39 

    >>147
    変。濃すぎる。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2017/08/01(火) 15:10:51 

    >>142
    葬式はほとんど化粧しちゃダメだよ
    しても薄くファンデくらい

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/01(火) 15:11:33 

    >>71
    メイクをしなければとても人に会えないような顔とは一体どんな顔なんでしょうか?眉毛ないとか?

    +15

    -4

  • 152. 匿名 2017/08/01(火) 15:11:53 

    「化粧しても許される」とも言えるよね。
    男性は化粧の選択肢も無い分ブサイクはそのまま誤魔化し効かない。

    +30

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/01(火) 15:11:59 

    化粧の基準って職種にもよるよね
    医療や介護系だとバッチリメイクする方がなんか違うって雰囲気あるしすっぴんでも文句言われない
    食品加工とかの衛生に気を遣う分野も多分そうじゃないかな
    逆にCAとか百貨店みたいな接客業だと化粧してないと多分ダメだよね
    仕事によって違うなら女にとっての「当たり前」でもないかなとは思う

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/01(火) 15:12:21 

    >>35
    それなら日焼け止めでも十分だね

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/01(火) 15:12:34 

    化粧しなきゃいけない雰囲気にしないと化粧品会社儲からない

    +39

    -3

  • 156. 匿名 2017/08/01(火) 15:12:51 

    >>151

    鏡をみなさい

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/01(火) 15:13:28 

    すっぴん美人でよかったーーー

    +12

    -5

  • 158. 匿名 2017/08/01(火) 15:16:08 

    お化粧してもいいけどしなくてもいいよなノンプレッシャーな社会だったら
    女性はどっちを選ぶんだろう
    して綺麗に見えたら何かと得だから結局する女性も多そう

    +29

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/01(火) 15:16:22 

    ブスは化粧がマナーじゃなくなったら困ると思うんだが。
    化粧がマナーじゃなくなって、今より可愛い人のスッピン率が高くなったら、化粧してるだけでブスって自己申告になる。笑

    +30

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/01(火) 15:18:21 

    化粧するとシワが目立つからしたくない

    でも、しないとゾンビみたいに顔色悪い

    シワに埋まらないファンデないですか?

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/01(火) 15:21:19 

    53歳だけど常にスッピン、大学時代もスッピンで通した。
    卒業してすぐからずっと専業主婦だし夫も化粧は好きじゃないというし、迷惑かけるわけじゃないからこのままで通します。

    +23

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/01(火) 15:22:54 

    すっぴんでもいいって思ってた時期もあったけど
    それはほんとに化粧がいらないくらい
    きれいな肌や眉毛であることが前提なのだと思った。

    メイクはきれいになるというよりかは
    「違和感をつぶす」ためにあるんだと思う。

    シミ、途切れた眉・・・そういったものは
    人と話すときに視線を奪ってしまい、目が合う機会が減る。

    すっぴんは損なんだと知った。
    なので人と会う時は絶対メイクする。

    +28

    -4

  • 163. 匿名 2017/08/01(火) 15:25:54 

    >>130
    フェミニストの言うことは往々にして分裂症気味

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2017/08/01(火) 15:26:15 

    自分にあったきれいな化粧をしてる人は
    いろいろときっちりしてる印象がある。
    人に対しての丁寧さが化粧に現れているというか・・・

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/01(火) 15:26:22 

    お化粧して、家を出る時点で、もうくずれてる。

    薄めにして、くずれを最小限になるようにしています。

    夏の厚化粧は、本人だけでなく、周りもキビシイ。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/01(火) 15:27:31 

    日本人はほとんどブスだからね。

    +18

    -8

  • 167. 匿名 2017/08/01(火) 15:27:41 

    義務とか無礼とかよくわからんが
    化粧ひとつで印象が変わるんなら
    やらなきゃもったいないと思ってる。
    身内ばっかりのときは気を抜くときもあるけどね。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/01(火) 15:28:20 

    単に自分を良く見せたいという欲望があるだけなのに
    社会的な圧力とかジェンダー論とか
    ピントがズレ過ぎててヘソが茶を沸かす

    +27

    -6

  • 169. 匿名 2017/08/01(火) 15:30:54 

    >>150
    一応弔事にノーメイクはダメだけどね

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/01(火) 15:32:40 

    >>1の記事とリンク先読んでない人多過ぎ
    記事書いた人も、江戸時代の礼儀作法が残ったままで気の毒だとか筆者は男でよかったとまで書いてる

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/01(火) 15:32:41 

    >>26
    とっととあの世に逝きなさい…

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/01(火) 15:32:52 

    化粧といっても、口紅だけも化粧だし
    塗ったり書いたり、つけまつ毛するのも化粧だよね。
    社会人なら最低限、色付きリップクリームは
    つけた方がいいと思う。たとえ若くても。



    +11

    -5

  • 173. 匿名 2017/08/01(火) 15:37:09 

    メイク嫌いじゃないからいいけど、マナーと言われたら気に障るのはわかる。
    子どもや男はしなくてもマナー違反じゃなくて、大人の女性にのみ課せられたマナーだもんね。
    ヒールとかストッキングとかも。
    女性のヒールがマナーなら、並んだときに不恰好にならないように身長の低い男もヒール履くのがマナーではないのか?と思ってしまう。

    +21

    -4

  • 174. 匿名 2017/08/01(火) 15:39:11 

    男が化粧してたらアリエナイとか言うくせに女だけどノーメイクでも許してって勝手やな

    +16

    -8

  • 175. 匿名 2017/08/01(火) 15:44:06 

    こういうトピでは男もファンデくらいしろ、ヒゲ跡コンシーラーで隠せ、苦労を知れ!ってコメ多いけどそれ以外のトピでは男の化粧気持ち悪いwwってコメが圧倒的だよね

    +20

    -5

  • 176. 匿名 2017/08/01(火) 15:45:19 

    >>174
    主旨とか要点つかめないの露呈してて恥ずかしいよ。
    主旨わかってないみたいだから>>1よく読んだら。

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2017/08/01(火) 15:46:47 

    >>171

    お前もなガル中のドブス

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2017/08/01(火) 15:48:46 

    >>175
    化粧は誰のためでもない自分の為にやってるんだ!

    何で女だけ化粧しなくちゃいけないんだ!不公平だ!

    男も化粧しろ!

    わけがわからないよ

    +11

    -6

  • 179. 匿名 2017/08/01(火) 15:53:11 

    >>177
    ………………………………

    +1

    -5

  • 180. 匿名 2017/08/01(火) 15:56:20 

    自分をよく見せたい、異性にキレイに見られたい
    理由に上塗りしようが、根源はこれだから

    +17

    -4

  • 181. 匿名 2017/08/01(火) 15:57:53 

    最近は一般社会人の男性でも化粧をする人がいるみたい。男性用眉マスカラとか、リップとかあるよ。

    実際に夫の職場の後輩(25歳)が化粧男子らしくて、初対面では確かに爽やかイケメンだと思ったって。
    その後その後輩に『先輩(夫)はヒゲやワキ脱毛したり化粧したりしないんですか?』と言われて、よくよく彼を見たら眉毛とアイラインが描いてあったって。

    夫に『俺も脱毛や化粧した方がいいのかな…』と割と真剣に相談されてポカーンとなってしまった。
    ちなみに夫は若干頭頂部が薄い36歳です。

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/01(火) 15:59:55 

    企業に踊らされてるだけ

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2017/08/01(火) 15:59:59 

    ????

    嫌ならしなきゃいいんじゃないの?
    「化粧」っていう男にはないアイテムとして重宝してるけど、何この記事?私は好きでしてるし、すっぴんで歩いてる人見ても何にも思わないよ。ホント「ああ、すっぴんだな」っていうシンプルな感想だけ。何でこうやってさぼってる側がキチンとオンオフつける人に難癖つけんの?

    そんなに面倒なら会社もすっぴん、勝負デートもすっぴんで行けばいいじゃん。
    その辺の女が顔に何か塗ってようが塗ってなかろうが皆本質的にはどうでもいいと思うよ。ただ、社会的な目で見た時に「きちんと線引きが出来てない人」「この人にとってこの場はどうでもいいんだな」って見なされはすると思うよ。男性のスーツとかネクタイに近い認識だったよ。


    +11

    -11

  • 184. 匿名 2017/08/01(火) 16:00:42 

    化粧ってそもそも自由じゃないの?
    おしゃれしたくて化粧する事はあるけど会社でメイクマナーの貼り紙されてるの見たときは??ってなった
    化粧してないと会社では注意されるらしい
    意味がわからん
    したい人がすればいいのに何故強制するのか

    +18

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/01(火) 16:02:39 

    職場でスッピンブス見たくないからじゃない
    理由なんてそんなもんでしょ

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/01(火) 16:09:04 

    たとえば男性でだらしなく太ってて無精ひげ生やして歯が汚い人とか
    もっとケアしなよーってなるよね。
    そこんところ、女性は化粧が認められているが故に
    化粧すれば見苦しくなくなるんだから化粧しなよーってなるのかな。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/01(火) 16:09:38 

    身だしなみでしょうね。

    学生の時はノーメイクに制服で構わないんですよ。なぜなら周囲もみんなそうだから。逆に制服にメイクしてると日本では浮きますよね。ギャル雑誌みたいな子とかやはりまだ一部だと思うし。

    ただ大人になって、賃金得る場において周りが身だしなみを考える中で、自分だけ頑なにノーメイク貫くと損する気がします。要はさぼってる感ww

    周囲の人を不要に不快にさせちゃならんと思うのよ。「私はノーブラ・ノーメイクが好きなんです」って思ってたってそれを外でも貫いたらただの変人だし。男ウケもそうだけど、ある程度歳いった女の素顔って私も含め汚いもん。なにもガッツリしてる必要ないけど、眉半分しかないしみがある顔の女とスーパーで出くわすと「うわ~」とは思うよね。

    誰も強制はしてないと思うよ。でもマナーと言うか、暗黙のルールだよね。
    平気でどこにでもすっぴんで来る人とはあんまり親しくなりたくない。一見対極だけど、辻ちゃんとかと同じ感じの面倒くささがありそうw

    +9

    -11

  • 188. 匿名 2017/08/01(火) 16:10:04 

    >>1
    そのまま出てみろ
    恥ずかしく無いのなら

    +6

    -5

  • 189. 匿名 2017/08/01(火) 16:13:09 

    職業によって求められるフォーマル度や美しさが違うよね
    外見も含めて能力と見なされる
    そこから外れると不利益を被るから皆従う



    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/01(火) 16:17:23 

    頭悪い人多いな。
    記事読んで意味わからないってどうなってるんだ。

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2017/08/01(火) 16:18:37 

    >>188
    元記事のライターは男だよ。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/01(火) 16:19:11 

    >>147
    理由があるって学校の授業で習ったけど。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/01(火) 16:20:09 

    トピズレ書いてる人は、小学校の国語からやり直ししたほうが良さそう。笑

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/01(火) 16:25:28 

    >>TPOに合わせた化粧ができなければ、礼儀知らずになってしまうとは、なんとも気の毒な話

    この言葉に全てが要約されてると思うけどね
    結局はしたい人かしてしたくない人はしないでいいってわけではないんたよ

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2017/08/01(火) 16:27:26 

    >>177
    555559996

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/01(火) 16:28:44 

    ぎゅいーん

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2017/08/01(火) 16:29:30 

    なんで!雨降ってるの☔️

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/01(火) 16:31:52 

    >>168

    記事きちんと読んだら?
    ライターが書いてるのは社会的圧力とかジェンダーについての話だよ。
    あなたがトピズレしてるよ。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2017/08/01(火) 16:33:50 

    女性=化粧するもの が当たり前の時代にうまれてよかった。。化粧なしじゃ出られない私からしたら化粧文化ありがたいです。

    +13

    -4

  • 200. 匿名 2017/08/01(火) 16:37:53 

    >>177

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/01(火) 16:39:57 

    保湿ジェル、皮脂コントロールベース、化粧下地、コンシーラー、カラーコントロールベース、ファンデーション、フェイスパウダー、ブライトパウダー
    がひとつになったオールインワン化粧品があればいいのにな、オーダーメイドでさ
    そしたらもう少し積極的に化粧するんだけどw

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/01(火) 16:41:25 

    誰も強制なんかしてないし

    +4

    -5

  • 203. 匿名 2017/08/01(火) 16:52:49 

    すっぴんでもいいよ
    周りの人間は何も困らん

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/01(火) 16:53:36 

    >>187
    あなたの素顔が汚いのはわかったけど、
    女性達が化粧品をしなかったら「さぼってる感」が出てしまうことが気の毒だ..ってライターは書いてるんでしょうに。
    主旨からずれたトンチンカンな持論展開してるの恥ずかしいよ。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/01(火) 16:56:57 

    >>192
    機内は暗いから濃いめ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/01(火) 17:04:33 

    顔に目立つアザがあるのでファンデだけは欠かせません。
    アイラインとかはホント気が向いた時に...
    ヤバいですか?(^-^ゞ
    目元は柴咲コウくらいのネコ目

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/01(火) 17:07:39 

    だって こうなるんだったら ピースも出るでしょ
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/01(火) 17:15:24 

    前に別のトピではすっぴんはマナー違反と総叩きだったのに、このトピでは今のところそうでもない
    夜になって仕事終わった人たちが参加すると流れが変わるかな

    そのトピでは、
    男性が髭剃ってスーツにネクタイしてるのと同じというのは分かるけど、それは仕事のときだけだよね
    女性も普段はすっぴんでもマナー違反じゃないと思う
    と書いたら相当なマイナスくらったよ

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/01(火) 17:18:28 

    26
    無精子

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/01(火) 17:20:04 

    顔に自信がないからメイクするんじゃないのよ!好きだからメイクするんだからね!コスメ大好き!気分上がる!って叫んでも、男はすっぴん美人が好き。化粧=ごまかし。トピズレごめんなさい。

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2017/08/01(火) 17:37:05 

    マナーだと強要するのはおかしい
    なぜ女だけのマナーなのか?って問いには誰も答えられないと思う
    男は髭を剃ってるというなら女も髭は剃ってるし、なんなら身体の毛に関しては女の方が処理してますし

    +20

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/01(火) 17:38:02 

    男性は楽 髭そりがあるって言うけど
    女性なんて全身剃らないといけないんだから
    化粧は絶対ってのにムカつく
    それだったら男性もしてください
    ドラマ見てると男性芸能人 肌きたなーいって思う人多いよ

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/01(火) 17:44:48 

    化粧しないのもありな風潮になって欲しい

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/01(火) 17:55:48 

    女優さんだってメイクすることによってさらに美しくなるよね
    素っぴんみたいでもそのように見せてばっちりしてる
    普通の人間は素っぴんなんて見せてはいけない

    +7

    -6

  • 215. 匿名 2017/08/01(火) 17:58:00 

    スッピンがきれいな人でもスーツにスッピンとかになると何だか汚らしい。
    私は私服が派手だからスッピンは似合わないからする。
    男ウケとか礼儀とか二の次でコーディネート的な。

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2017/08/01(火) 18:08:09 

    >>211
    そんな被害者意識で生きてるなら化粧止めたらいいのに。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/01(火) 18:19:19 

    >>201
    カネボウ系のトワニーだかその辺りで肌質別で化粧下地出てたよ〜
    時間さえあれば私も相談してみたい。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/01(火) 18:22:08 

    >>209

    行かず後家

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/01(火) 18:27:10 

    >>165
    コスメトピ参考にして、マキアージュの下地とコンシーラーとミラコレ薄くつけてみたらそんなに崩れないよ〜

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/01(火) 18:38:24 

    >>210
    それな、男はすっぴんが好き(ただし美人に限る)だから。
    美人以外は無難にファンデくらいつけとけや、ブス!
    ってのが本音だよ。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/01(火) 18:43:01 

    >>215
    わかります。いい大人がスッピンだと
    服装とチグハグになるんだよね。
    学校の制服に化粧顔がチグハグなように。
    まだ若い人なら違和感ないかもしれないけど、
    中年以降の素顔は美しくはない…
    リアルでは絶対に口にしないけど。
    化粧はマナーだ‼︎‼︎と言われると
    歯向いたくなる気持ちはわかるけど、
    現実はメイクしてた方が絶対に印象はいいと思う。

    +11

    -2

  • 222. 匿名 2017/08/01(火) 18:43:52 

    カブトムシもクジャクもライオンもだけど、生物ってオスの方が素地が派手に出来てる場合が多いんだよね。メスは基本的に地味。
    人間も、極端に容姿に恵まれた人以外の女は顔の作りが地味なんだよ。社会生活をおくるうえで、化粧で補わないと男との見た目バランスが取れない、って聞いたことある。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/01(火) 18:49:24 

    女だけ化粧必須はあれだけど、その代わり男は化粧禁止だからなー

    女だけ化粧する権利があってしなくても自由だとすれば、男の化粧禁止も解除しないとね

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/01(火) 18:54:45 

    嘘つきだから。直ぐに本当の自分よりよく見せたがるから。男を誘うため。
    太古の昔から化粧はあるから女の性ってやつじゃないの。

    +4

    -4

  • 225. 匿名 2017/08/01(火) 19:06:19 

    >>221
    化粧してもブスだよね。服とちぐはぐだよね。と、私もリアルでは絶対言いませんよ。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/01(火) 19:18:09 

    夏の化粧は地獄(笑)

    もっと夏用化粧品開発して~

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/01(火) 19:19:22 

    すっぴんが綺麗な大人もいるじゃん。
    すっぴん反対派の人って自分が汚いから、他の人も汚いって決めつけてない?

    +8

    -4

  • 228. 匿名 2017/08/01(火) 19:37:46 

    >>227
    綺麗な人もいるけど
    綺麗じゃない人の方が多いよ
    顔の造作じゃなくて、綺麗に見せようと
    努力する姿勢が好感が持てる

    +9

    -4

  • 229. 匿名 2017/08/01(火) 19:57:02 

    ノーメイクだと、変な男の人に好かれたりしてしまうらしいよ。
    ラフすぎる服装もそうらしい。
    壁を感じなくなってしまうんだとか。
    マナーでもあり、自衛の手段でもあるのかも。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/01(火) 19:59:48 

    すっぴんを続けたら、
    周囲が「そういうもの」だと思うようになるから、
    すっぴんの人はすっぴん続けるのが良いよ。

    肌に合わない人は合わないので。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/01(火) 20:01:28 

    >>227
    正直なところ、
    化粧して「変わった」「綺麗になった」と思い込んでいるのは、
    鏡(平面)を見ている本人だけ。

    実際は、奥行きもあるし、顔の皮膚は常時動いているから、化粧してもしなくても変わらない。

    +3

    -4

  • 232. 匿名 2017/08/01(火) 20:02:04 

    >>229
    変な男は、何してもストーキングしてくるよ。
    化粧の有無なんて見てない。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/01(火) 20:03:36 

    スッピンだと唇の色や顔色悪くて人に心配されるから最低限は化粧しなさいと親に言われた
    もし世の中女だけになったら、みんな丸刈りにスッピンで出歩いてストレスフリーになりそう

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2017/08/01(火) 20:04:06 

    >>221
    40歳ぐらいになると、ファンデで隠しても隠しきれないよ。

    顔をファンデで白くしても、首の皮膚の色がくすんでて
    結局、浮いてるんだよねー。

    隠しても仕方ないよ。

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/01(火) 20:06:27 

    日本にいるときは、化粧していたけれど、

    海外暮らしで、「化粧べったりの女性」=セックスワーカー、少なくとも下流(上流・中流はべったりの化粧をしない)
    と見なされることを知ってから、

    化粧やめた。

    +7

    -8

  • 236. 匿名 2017/08/01(火) 20:08:03 

    仕事じゃなきゃ、したくなければしなくても良いんじゃない?
    私は楽しいし、綺麗になれるのも嬉しいからするけど。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/01(火) 20:08:37 

    >>321
    >>347
    ありがとうございます
    賃貸は秘密裏で借りましたが、給料が安定しないため反対されてます
    貯金はあるけど、安定しないから切り崩し、やがて底を着いてやっていけなくなったらどうするのかと煽られ、その不安が消えません…

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/01(火) 20:08:49 

    >>228
    日本以外の先進国の女性像が大幅に変わってきているし、

    教養のある女性は、ほとんど化粧せずに、武道や筋トレで身体をモリモリ鍛えてる感じ。

    どの国の人が来ても対応できるように綺麗になりたいのなら、なおさら
    化粧べったりはやめた方がいいと思う。

    +3

    -5

  • 239. 匿名 2017/08/01(火) 20:10:05 

    日本のメディアが推奨している、ファッションや化粧は、
    外国で同じ格好すれば、セックスワーカーと勘違いされる。
    これ本当。

    +4

    -10

  • 240. 匿名 2017/08/01(火) 20:12:02 

    結局、メディアに乗せられて、
    外国の人から見れば、セックスワーカーか下流の人が着るような服とメイクを
    高額で買わされて、

    化粧と化粧落としと化粧水で、肌がボロボロになるんだよね。

    嫌だな。そんな人生。

    +5

    -8

  • 241. 匿名 2017/08/01(火) 20:13:28 

    >>235
    文化の違いだから、日本人が身だしなみ程度のお化粧してるくらいではそんな風に思われないと思うよ。
    つけま、カラコン、真っ赤なチークと口紅…みたいなきついのは別だけど。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/01(火) 20:13:48 

    でもここ日本じゃん

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/01(火) 20:15:30 

    >>241
    日本に仕事に来ている外国人(先進国の人)からすると、
    仕事で会う女性が、化粧べったりだと、その女性を信用しないです。
    残念ながら。

    +3

    -10

  • 244. 匿名 2017/08/01(火) 20:17:40 

    日本も階級別になっていくと思うよ。

    上流と中流の女性は、「女性らしくない格好」とノーメイクで、身体をゴリマッチョに鍛え、
    下流は、女性らしい格好して、筋肉なくて化粧べったり。

    みたいに。

    女性の見た目で階級がわかるようになるだろうな。

    +2

    -9

  • 245. 匿名 2017/08/01(火) 20:19:53 

    女ってだけで、化粧と全身ムダ毛処理がきつい。
    男が羨ましくなる。
    脱毛するのもお金かかるのに、女は毛が生えない、美しくなくてはならない風潮が嫌だ。
    男の方が毛深い人とか見てられないのに。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/01(火) 20:20:41 

    >>232
    可能性の問題じゃない?
    嘘か本当かわからないけど、ゆうきゆうっていう精神科医が監修してる心理学漫画で、「自宅の内装が写り込んでいる写真をSNSにあげると、この部屋は侵入禁止ではない場所なんだとストーカー気質の人は思い込む」って書いてあったよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/01(火) 20:22:10 

    >>246
    ゆうきゆうは、嘘つき漫画家だから、そんなの読むより、専門書を読んだ方がいいですよ。
    できれば英語で。

    +3

    -4

  • 248. 匿名 2017/08/01(火) 20:22:10 

    >>238
    化粧しない人だからわからないのだろうけど、欧米の女性政治家とかきちんとメイクされてるよ?
    ニュースみないの?

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/01(火) 20:25:23 

    中国人は>>243みたいな思い込みがあるからノーメイクなのかな。
    ノーメイクなのにセックスワーカーに見えるのが悲しいところだけど。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2017/08/01(火) 20:27:07 

    さっきから頻出の「べったり」ってどんな化粧法なの笑
    ドーランでも塗ってるのかな笑

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/01(火) 20:35:17 

    >>235
    >>239
    >>240

    連投恥ずかしいよ

    ここは日本だし、外国人にどう思われようとどうでもいい

    +10

    -2

  • 252. 匿名 2017/08/01(火) 20:35:23 

    化粧しなくていいよ、落としたらブスとか詐欺だし

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2017/08/01(火) 20:38:29 

    >>4
    志村けんみたいなのが電車に乗ってたら嫌だ!

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/01(火) 20:38:45 

    アトピーで化粧出来ないからバイトの面接落とされた悲しい記憶が蘇る。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/01(火) 20:41:59 

    女はいやらしいからな…

    スッピンを勧める人程、がっつりフルメイクしてそう

    +2

    -5

  • 256. 匿名 2017/08/01(火) 20:50:03 

    しなきゃいけないなんて事は無いっしょ
    見栄えが良くなるからしてるだけ

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2017/08/01(火) 21:11:16 

    >>254
    それはつらかったね…
    しないのと、できないのは
    全然違うもんね

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/01(火) 21:15:09 

    半分だけ化粧落としてみたことあるけど、あまり変わらなかった。なんとも言えない気持ちに。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/01(火) 21:24:13 

    違う違う。ブス女が無加工のまま人前に出る事を一部の女性と男性が許してくれないだけ。肌の綺麗な美人はすっぴんでもナチュラルメイクしてると思われる。要は清潔感の一部に組み込まれてるって事。

    +14

    -2

  • 260. 匿名 2017/08/01(火) 21:33:07 

    >>254
    それはつらかったね…
    しないのと、できないのは
    全然違うもんね

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/01(火) 21:37:31 

    >>250
    化粧=平野ノラみたいなのって思ってそうだよね。
    最近はべったりつけてもナチュラル仕上がりの多いけどね。
    30年前くらいの安い化粧品しか使ったことなさそう。

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2017/08/01(火) 21:47:03 

    >>233
    そんなこと考えるのはあなただけだよ。
    女子校でも坊主頭はいなかったし、リップくらいはつけてたよ。

    +8

    -3

  • 263. 匿名 2017/08/01(火) 21:50:25 

    素っぴんに自信があるから、仕事のときはフル素っぴんだよ。だって、オールで仕事するから化粧なんかいちいちしてたら、将来どえらいことになる。
    職場の男性も、そこは分かってるから容姿を気にする人間、あんまりいないなぁ。

    +10

    -3

  • 264. 匿名 2017/08/01(火) 21:53:00 

    >>255
    ここのすっぴん主義者って、コスメトピの異常にマイナス嫌ってる人と似てない?
    何だか臭いよね。

    +6

    -4

  • 265. 匿名 2017/08/01(火) 21:59:58 

    ブスだからだ。
    甘ったれんなブス。

    +4

    -4

  • 266. 匿名 2017/08/01(火) 22:03:37 

    自分の仕事のブラックさ加減にも気がつかないからノーメイクでも平気なんだね。
    お大事に、としか言えないや。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/01(火) 22:10:59 

    ストッキングとかと同じ感覚だと思う。

    別にいいんだよ。素肌のまま、素顔のままでも。

    でもやっぱ25,6までが限界かな。

    ご近所のスーパーくらいならご自由にどうぞって感じだけど、
    出かけるときや仕事ではやっぱりどんなに綺麗な足しててもストッキング必須だしどんなに綺麗な顔しててもメイク必須だと思う。

    なんていうか、だらしなく見えちゃう。

    +7

    -4

  • 268. 匿名 2017/08/01(火) 22:19:15 

    たとえ女しかいない職場でも、化粧する人はするし、しない人はしない。
    けど幼稚園の先生でも完全にすっぴんはいなかったよ。
    日焼け止めだけだと汗で流れちゃうからパウダーは必要になるよね。

    +11

    -2

  • 269. 匿名 2017/08/01(火) 22:23:39 

    高卒なんだけど、高校生の頃は、髪を染めるな、ネイルするな、ヒールがある靴履くな、化粧するなだった。就職したらいきなり化粧もしないなんて…。そんな野暮ったい格好して…。ヒールがある靴を履きなさい…。って。
    今まで禁止してた事を急に社会人の常識って言われてびっくりした。そんなの急にできないよ!本当、授業で教えて欲しかった。

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/01(火) 22:31:11 

    >>269
    そんな子供じみた考えしかできなくてよく就職先決まったね…

    +2

    -15

  • 271. 匿名 2017/08/01(火) 22:32:47 

    メイクやおしゃれが好きな人は多いけど、私は面倒くさいなって思っちゃう。
    化粧って、お金も時間もかかるから出来ることならしたくないし、服は考えるのが面倒だから制服なら楽チンなのにって思う。むしろ、人類に髪の毛を含むすべての毛が生えてなかたらいいのに。めっちゃお風呂が楽だよね。永久脱毛しなくていいし、髪の毛をセットする時間、美容院に行くお金、ハゲや毛深い人のコンプレックス、すべて問題解決だよ。そんな事思うなんて、女終わってるな~。

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2017/08/01(火) 22:40:02 

    >>270
    今は、就職セミナーで化粧や服装のポイントを教えてくれますよね。
    高校生にはそういう機会がないから、学校が代わりにセミナーをしてくれたらと思いました。
    そんなに、子供っぽい考えですか?

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/01(火) 22:56:08 

    化粧大好き
    平日の仕事への化粧はマナーと今日も1日が始まると憂鬱を吹き飛ばすため、休日の化粧は楽しい1日にするための準備と考えてる

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2017/08/01(火) 22:58:46 

    このトピよんで、確かになぜ女性だけ?!と思って化粧の歴史をネットで調べてみたら、幕末までは割と男性の化粧も一般的だったみたい。富国強兵政策で、男性の化粧が廃れていったんだって。
    それまでは公家や貴族だけでなく武士も化粧してたみたいだよ。あと100年くらい経ったら、また変わるのかもね!

    +12

    -1

  • 275. 匿名 2017/08/01(火) 23:03:54 

    >>272
    別に子どもっぽくないと思うよ。就職が中心の高校だったら、あったらとてもいいと思う。
    高校生の子って全くすっぴんの子と、ギャルとか個性派メイクの子と両極端でナチュラルメイクの子って少ない。どっちにしても就活メイクは知らないから、勉強になるよね。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/01(火) 23:06:55 

    化粧する必要なんてない。
    女は化粧しなきゃ、っていう社会的な強迫観念を男女問わずみんなが持ってるから、女の化粧が社会の常識になっちゃってる、ってだけ。

    +6

    -3

  • 277. 匿名 2017/08/01(火) 23:08:34 

    >>243
    海外に行ってたならお友達たくさんいるでしょ?
    アンケート取ってくれない?
    女性アナウンサーの写真を見せてこれはセックスワーカーでしょうか?ってさ

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/01(火) 23:18:49 

    >>269
    私の高校は高卒で働く子達を対象に女の先生がプリントで化粧の説明と社会人としての服装のマナーとか上座下座の社会のマナーまで教えてたけど、そういうの絶対必要だね
    友達がそのプリントで休みの日にメイクの練習してたけど卒業する頃には凄く上手になってたし

    +11

    -2

  • 279. 匿名 2017/08/01(火) 23:41:34 

    海外ドラマで
    女性は一生涯で2.5キロ分の口紅を食べている
    って言ってたな…

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2017/08/01(火) 23:41:41 

    化粧は礼儀だなんて化粧品会社の戦略に全員ハメされてるだけ
    化粧してない肌の方が美しいです。化粧で荒れます。化粧品会社の販売員さんでも長くやってる人は、肌が荒れてます。

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/01(火) 23:42:19 

    >>279
    体に悪いよね・・・
    (^^)/

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2017/08/01(火) 23:50:20 

    してない人もいるけど、独身おっさんは普段化粧してる女性を見慣れているからかあの人なんであんな肌きたないんだって言ってた
    私すっぴんもっと汚いと言ったら驚いてたよ

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/02(水) 00:11:41 

    電車乗ってると、たまにファンデしないでポイントメイクだけしてる人見掛ける
    あれくらいが肌全体を考えると優しくていいかも

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/02(水) 00:15:06 

    他人から「化粧くらいしろよ」とか言われたらイヤだけど
    化粧すること自体はイヤじゃないよ
    今日のメイクはうまくいったんじゃない?という日はひそかに気分がいい

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/02(水) 00:16:17 

    >>276
    確かに化粧しないと死ぬわけじゃないし、嗜好品の一つだよね。
    社会の常識って文化だから、時代と共に変わるし。平和だからこそ、きらびやかな嗜好品が流行すると思えば、今の時代は良いのかもしれないよ。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/02(水) 00:20:14 

    >>280
    化粧してない人は肌が綺麗なの?
    食事とか生活習慣も影響してるから化粧してるイコール肌汚いとは言えないよ
    会社にすっぴんで来る先輩とフルメイクで来てる先輩といるけど、懇親会で温泉に行ったら化粧してる先輩すっぴんも綺麗だったもの

    ちなみに私はカップラーメン、暴飲暴食繰り返しの化粧品会社の策略にのって化粧してるからお察しの通り肌汚いけど

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/02(水) 00:27:15 

    >>243
    日本人の感覚だと、まじめな会談のときでも足を組んで座る欧米の人には驚く
    でもそれがあの人達の国では普通だと一応知ってる
    だから足組んでる人は信用しないとまではいかないよ

    日本(文化の違う国)に仕事しに来てるのに、そこでの「普通」も知らずに、自分の常識のみで相手を信用するかどうかを決めてる人の方が問題アリじゃないかなぁ

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2017/08/02(水) 00:29:45 

    >>3それは高校で?大学で?
    高校では普段化粧禁止だし
    大学は自分から学びに行くトコロだし、化粧の時間を学校で作る必要なし

    +0

    -4

  • 289. 匿名 2017/08/02(水) 00:55:07 

    外国ってどこの国なんだろう?
    ヒラリーとか、化粧普通にしてた気がするけどな。

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/02(水) 01:07:27 

    めんどくさいけど、自分のすっぴん鏡で見るの嫌だから進んで化粧してるw

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/02(水) 01:33:10 

    >>110おじさん、せめて汗拭きシートとか口臭対策とか身だしなみ整えて欲しい。女性に比べて格段に楽なんだから。化粧はごめん抵抗あります。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/02(水) 01:43:03 

    化粧品会社が儲かるから

    内心潰れろと思ってる笑

    +2

    -4

  • 293. 匿名 2017/08/02(水) 01:46:02 

    外に働きにいくなら必須。身だしなみですから。
    化粧するのが嫌なら、在宅勤務をすればいいだけ。
    まあ、私は通勤ラッシュが無理で在宅勤務ですが。

    +9

    -2

  • 294. 匿名 2017/08/02(水) 02:17:24 

    女は綺麗であるべき、無駄毛があってはだめ、ブスは生きる価値ない
    という考えが男女共にあるからだと思う。特に男のブスへの扱いはひどいからね。
    男ってクソだねほんと。

    +6

    -2

  • 295. 匿名 2017/08/02(水) 02:42:20 

    化粧するかどうかは会社の上司に命令されるんじゃなくて自分で決めたい
    デートの時は化粧したいと思えるけど、出勤時はしたくない

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2017/08/02(水) 02:48:12 

    しなければならない ってことはない
    でも実際問題 ナチュラルメイク程
    髪・素肌・スタイルと日々の努力なくして
    成り立たない難しいものはない

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/02(水) 02:51:22 

    自然が一番!ってエコ信者すっぴん主義の子が「化粧してる人は男に媚び売るためにしてるんでしょ?!」って八つ当たりしてきてびっくりした
    それ逆に思考回路が男だよ…

    +7

    -2

  • 298. 匿名 2017/08/02(水) 02:57:18 

    化粧してないと丸腰になるなぁ

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/02(水) 03:14:02 

    鳥とかと一緒かと思う。ある意味きれいな所を見せ男を引き寄せるわざみたいな?

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2017/08/02(水) 03:16:33 

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/02(水) 03:20:12 

    化粧品会社を守るため

    +4

    -5

  • 302. 匿名 2017/08/02(水) 03:32:42 

    なぜストッキングを履かなければならないのか

    +9

    -2

  • 303. 匿名 2017/08/02(水) 03:41:54 

    化粧してないとオンとオフの切り替えをしてないと思われ、舐めた言動をされることがある。
    おかしくないメイクをしていれば、ある程度の威嚇になる。自分を守るためのまじないのようなもの。
    今日1日うまくいくように念を込めながら塗っている。

    +11

    -3

  • 304. 匿名 2017/08/02(水) 04:09:32 

    >>275
    今の高校生って、ギャルはいないけどナチュラルメイク主流じゃない?

    +11

    -1

  • 305. 匿名 2017/08/02(水) 04:37:09 

    >>299
    鳥っていうか人間以外は異性を引きつけ選ばれようと飾るのは雄の方だよ

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/02(水) 06:09:33 

    化粧しないと顔色が・・って言ってる人って顔だけ変な色なの?首は白いの?
    顔だけ白くしたら変にならない?

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2017/08/02(水) 06:50:36 

    >>306
    顔色が悪いって、恐らく血色のことだと思う。唇が少し青紫っぽいとか、目の下にクマがあるとか。
    首と全く違う真っ白な色を塗ると逆に不自然になる。

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2017/08/02(水) 07:37:31 

    >>307
    一部分だけってことか
    顔だけ黒ずんでるのかと思った

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/02(水) 07:54:29 

    少なくとも会社等ではノーメークでよさそうな気がするサービス業とかも含めて

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2017/08/02(水) 08:03:36 

    メイクしない方が美人な人になりたい。
    石川佳純ちゃんはすっぴんのが可愛いって言われてたよね
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +3

    -4

  • 311. 匿名 2017/08/02(水) 09:06:33 

    >>181
    そうそうお化粧する男性増えてますよね
    普通のスーツで会社員っぽい人でファンデーションに眉毛、アイライン位は都内では見ますよ
    身なりから営業さんかな?と思って見てます

    デパコスでもメンズラインの基礎化粧品が物凄く増えてきてますものね
    BBクリームとかはもう普通にオムのものもありますし

    +6

    -2

  • 312. 匿名 2017/08/02(水) 09:20:26 

    他人の顔どころか自分の顔もろくに見たことない面倒な人か。

    +0

    -7

  • 313. 匿名 2017/08/02(水) 09:26:40 

    肌にシミや色ムラがあるのにベースメイクもしてないと不健康そうだし老いて見える。でもしたくないならしなきゃいーじゃん。自由。
    私は楽しいからしたいな。メイクによって色々な雰囲気になるし自己満でも少し可愛いって思える日は外に出るの楽しい!

    +4

    -3

  • 314. 匿名 2017/08/02(水) 10:05:50 

    しなければならないって…
    すっぴんでいたきゃすっぴんでどうぞ。

    本当に世の中から化粧品が消えても困らないのかな?
    震災の時ですら被災者の女性は化粧品の支援物資求めてるぐらいなのに。

    +9

    -6

  • 315. 匿名 2017/08/02(水) 10:09:04 

    >>314

    化粧品の支援物資は基礎化粧品の事じゃないの。
    化粧水や乳液。

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/02(水) 10:09:44 

    化粧して「女の子って楽しい」みたいなCMあるけど楽しんでやってるのに面倒とか言い出すなよ。
    ネイルに不快感抱く男性が多いというトピでは、男のためにやってない、自己満足だからほっとけっていう意見でオンパレードだったのに、それを面倒って…

    化粧も男のためじゃなく自己満足なんじゃないの?それを面倒と言い出す意味が分からん。

    +2

    -7

  • 317. 匿名 2017/08/02(水) 10:14:23 

    >>4
    男の化粧をどう思うかというトピ見てごらん。男に化粧してほしいなんてほとんど思ってないよ。

    +1

    -4

  • 318. 匿名 2017/08/02(水) 10:16:42 

    そりゃあね、すっぴんかナチュラルメイクで、服装もおしゃれしなくてもこんなに美人な人はそうはいないからだよ。
    なぜ女性は化粧をしなければならないのか?

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/02(水) 10:41:50 

    若い時はスッピンでいいけど、
    ある程度の年齢になると
    スッピンで出られないんだよ。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2017/08/02(水) 10:56:30 

    >>3
    美容学校は授業で教えてくれるよ。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/02(水) 10:59:21 

    化粧必須な職場は、ブラック企業が多いよね。
    そういう職場は避ける。

    化粧品の成分調べると怖い。UVクリームだって変なものいっぱい入ってる。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/02(水) 11:03:02 

    >>317
    私は>>4ではないですが。

    戦前までは男も化粧してたんだよ。空気が悪くて化粧しないと黒くなるのと
    ほとんどの男性が女性と同じく人権なしだったから。
    「親友」という名の男妾がいた訳で、男も上の人に気に入られるために化粧した。
    戦後、
    男性の人権が保障されたから、今、男が化粧してない。

    つまり、周囲から化粧を強いられる女性は、一段も二段も低くみられているということです。

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2017/08/02(水) 11:06:22 

    周囲は化粧なんて見てないし。

    メイクも化粧水ケアも止めてみると、最初の2ヶ月はリバウンドするけれど、
    それを超えると、素肌がファンデ塗った時と同じぐらいに柔らかプルプルになるね。

    顔の黒ずみは、化粧品や化粧水クリームのせいだったりする。

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2017/08/02(水) 11:09:46 

    >>314
    縄文時代の顔の刺青や、アフリカ部族やパプワニューギニアの部族の儀式・戦争時の化粧と同じじゃない?
    なんの有効成分があるわけでもないけれど、習慣だからしていると落ち着くとか。

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2017/08/02(水) 11:10:46 

    >>307
    貧血気味か、運動不足だろうねー。
    目のクマは、化粧品に含まれている薬剤による色素沈着もあるから怖いよね。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/08/02(水) 11:14:20 

    「女性は化粧をしなければならない」って、そこまで厳しい概念でもない気がするんだけど。
    仕事で接客や営業をする人にとっては、男性がスーツ着るのと同じ感じで必須だけど、
    絶対化粧しなければいけないというわけじゃない職種もある。
    化粧がすごく嫌いな人は、仕事を選べばいいと思う。プライベートなんてしようがしなかろうが本当に自由だしさ。

    +4

    -3

  • 327. 匿名 2017/08/02(水) 11:19:38 

    >>319
    若い時から、すっぴん+化粧水やクリームを使わない+洗顔フォーム使わない水だけ洗顔
    の人は、
    肌が荒れてないから、化粧する必要がなくなる。

    色々塗り込んできた人は、化粧の前にまず皮膚科に行った方がいい。

    +1

    -5

  • 328. 匿名 2017/08/02(水) 11:22:57 

    >>327
    シミはどうするの?
    日焼け止めはするの?

    +3

    -3

  • 329. 匿名 2017/08/02(水) 11:24:01 

    冬、化粧水クリームつけないと肌がカサカサになる人は、もう皮膚炎起こしてる。
    地道に治療するしかないよ。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/08/02(水) 11:24:59 

    >>328
    日焼け止めクリームの成分調べてみたらいいよ。
    よほど分厚く塗らなきゃ、日焼け止めの効果がないし、下手すれば発ガン性物質入ってる。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2017/08/02(水) 11:27:28 

    ホームなんかにいるちょっと呆けたお年寄りでも、ネイルとか口紅ちょっとやってあげると凄い嬉しいみたいだよ。
    なんだかんだ自分が綺麗になるのは、いくつになろうが嬉しいんだと思う。


    +9

    -0

  • 332. 匿名 2017/08/02(水) 11:43:02 

    すっぴんの人に聞きたいけど、外に出る時日焼け止めも塗らないの?

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2017/08/02(水) 11:49:05 

    >>327
    化粧って、肌のアラをカバーするだけじゃないんだけど…
    肌が綺麗でも眉毛整えたり、アイラインで目を大きく見せたい人もいるだろう…

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2017/08/02(水) 11:49:31 

    私の行ってる職場は化粧してたら偏見の目で見られる

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/08/02(水) 12:37:58 

    社会人であれば、最低限の身だしなみだとおもいます。濃すぎても駄目だし、難しいですね。

    +3

    -3

  • 336. 匿名 2017/08/02(水) 12:46:43 

    高校までは化粧するな、不良のすることだと言われ、大学入学時には私服時々スーツがメインになり化粧が求められるけど、我流なのでなんか変。
    デパコスは高いけど、教えを乞うためにデパコスで購入した。
    今じゃ化粧大好きだけど、高校のうちから休日だけでも化粧を多少した方が社会に出てから馴染みやすいと思う。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2017/08/02(水) 12:52:28 

    >>3
    うちの大学は授業じゃないけど就活セミナーでやってたよー

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/08/02(水) 12:56:58 

    職場、学校の規則で決まってない限り化粧しようとしまいと自由だよ。

    でもそれに対して他人が
    ズボラだな、とか
    化粧より勉強しろよ、とか
    身だしなみがなってない、とか
    思うのも自由なんだよ。

    好きにしたいのならどう思われても良いって心構えでないとね。

    +8

    -1

  • 339. 匿名 2017/08/02(水) 13:08:21 

    ブスほどスッピンだよね。
    それとも、スッピンだからブスなのかな?

    社会人で、ブスはスッピンも化粧してる人も見るけど、美人でスッピンは見たことないなぁ。

    +6

    -7

  • 340. 匿名 2017/08/02(水) 13:12:04 

    >>327
    私の友達、化粧品代がかかるからと、アイメイクバッチリなのにノーファンデだけど肌が汚くてなんか変だよ...
    私は色白でシミが目立つからファンデ塗らないと外出られない。
    でも肌はきれいだよ。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/08/02(水) 13:16:13 

    いい年してスッピンで出掛けたきゃご自由にどうぞ。
    でも私がみっともな!って思うのも自由だよね?

    +4

    -3

  • 342. 匿名 2017/08/02(水) 13:17:40 

    私は来客対応する仕事なので化粧は必須
    一応会社の顔だからと先輩に習った仕事なので清潔感が無かったりして会社の質が問われるよりなら化粧してた方がいいからどう言われようとも、お給料を貰うのに必要なのでと胸張って言うと思う

    +4

    -2

  • 343. 匿名 2017/08/02(水) 13:44:44 

    >>327 紫外線対策しないでいいの?

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2017/08/02(水) 13:50:27 

    メイクしない人のうち半分くらいは自信が無くて似合うメイクや仕方が分からないって人なんだろうなーと何となく思う。そうやって歳を重ねてくうちに見慣れてるしもうスッピンでいいやみたいになるのだろう。それもまた自由。

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2017/08/02(水) 13:57:10 

    大学生で化粧をするようになり、「化粧=外に出る時の武装」だと思うようになった。キレイにマスカラ塗れた時、新しい化粧品を買う瞬間なんかめっちゃテンション上がる!!!
    私は一生すると思う。職場でも化粧してる人の方が若々しいし、明るい人が多い。
    圧倒的に化粧人口が少ない今の職場では「毎朝大変ね〜」って言われてます。
    至ってフツーの化粧なんで15分ですけどね。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/08/02(水) 14:09:01 

    >>306
    貧血で血色悪いときとかあるよ。
    だから、チーク塗ったりしてる!

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2017/08/02(水) 14:09:12 

    私の昔の友人にビーガンの人が居て、メイクもしないし肉も食べない。

    「なんでメイクしてるの?動物実験してるメーカーじゃないの?してなくても過去にしてたかもしれないし、よその動物実験のデータかってるかもしれないんだよ?ビーガンコスメ見に行く?」
    「なんでお肉たべるの?動物が可哀想じゃないの?好物がお寿司なんて野蛮!私達は自然の中にある恵みをそのまま体に入れればいいの。ビーガンレストラン行こうよ!」
    って押し付けが無ければ他人の顔なんてどうでもいいわ。
    私は、コスメ好きだし、綺麗に見られたいからメイクあってよかったわ。

    +3

    -2

  • 348. 匿名 2017/08/02(水) 16:20:49 

    容姿で俺たちを楽しませろっていう男の勝手な要望だよね。
    化粧は身だしなみとか言うならお前らもやれやと思う。男の方がよっぽど見苦しいの多いだろうに。

    +2

    -2

  • 349. 匿名 2017/08/02(水) 16:26:43 

    >>316
    プライベートで好きでやるのと、職場で強制されるのは全然違うだろ。

    +6

    -1

  • 350. 匿名 2017/08/02(水) 16:51:10 

    私は職場でもプライベートでも綺麗でいたいからなあ。苦痛と思った事はなかったな。
    アイプチまで使ってやらないし。
    5分もかからないよ。

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2017/08/02(水) 17:01:50 

    >>26てめえのインポを女のせいにしてんじゃねーよ。フニャチン野郎

    +1

    -2

  • 353. 匿名 2017/08/03(木) 17:21:41 

    しなきゃしないで良いと思うけど可愛くなりたいし化粧品が好きだから私はする

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2017/08/05(土) 08:58:12 

    >>351

    男か女か知らないけど、これ読んだら改めて匿名性がいやになったわ。

    数年後も匿名性で汚い言葉吐いてたら間違いなく廃人になる道に進むよ。

    基本は閲覧中心にしてるけど読むだけでも気が滅入ってますます自分を嫌いになっていくわ。

    いいきっかけになった。

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2017/08/05(土) 09:01:37 

    >>319

    わたしは逆
    若いときガッツリ(自己満足)
    おばちゃんになってきたら素顔に近い方がラク

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード