ガールズちゃんねる

最後にホームシックになった年齢は??

59コメント2017/08/04(金) 01:59

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 12:41:50 

    親元離れたのが23歳の時。
    畑ばかりでカエルがゲコゲコ鳴いてるド田舎。
    友達も居ないし、話し相手もいない。
    はじめのうちはテレビを買ってなかったので
    寂しくて寂しくて…カップ麺すすりながら涙が出てきました。大人なのに恥ずかしいです。
    最後にホームシックになった年齢は??

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 12:43:04 

    18,19歳

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 12:43:51 

    大学入学時に一人暮らしした時

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 12:44:57 

    19歳。大学生の時に1度だけ泣きました。

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 12:45:04 

    中2の夏期合宿かな。

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 12:45:29 

    24歳で初めての1人暮らしの時、実家と同じ最寄りに引っ越して初日から泣いた

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 12:46:01 

    結婚した時。

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 12:46:45 

    毒親だったので、実家を出て清々した記憶しかない。

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 12:49:44 

    なった事ない。
    実家の衛生状態あまよくなくてアレルギー症状酷くなるから、中学くらいからずっと出たいと思ってた・・

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 12:50:28 

    小学校低学年くらいの時に親戚の家に一人で泊まりに行った時。
    それ以来、一人暮らしをしてもホームシックになった事は一回もないかな。

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 12:51:39 

    高校卒業してすぐに家をでました
    3年後には夫の転勤で実家から1000キロ離れました
    家を出てから20年
    まだホームシックになっていません
    たぶん私は今後もならないと思う
    主さんは転勤とかで家を出たのかな?
    週1くらいの習い事(ジムとかお料理教室とか)にいくと顔見知りになって友達できると思うよ
    あとは行きつけのお店とか
    マスターと話したり、顔なじみのお客さんと仲良くなったりするよ

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 12:52:11 

    大学に入って初めてのゴールデンウィーク。
    妹と両親が一人暮らしの私の家に数日お泊まり、
    その時は大丈夫だったけど、帰る時に母が
    手紙とお小遣いをそっと渡してくれてサヨナラしました。賑やかさが一気になくなって 手紙何度も読み返して泣きました。しかも手紙には「泣くなよ!」って書いてあった(笑)余計泣くわ。

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 12:54:04 

    恥ずかしながら29歳で地元を離れ800キロ離れた土地に嫁いだ時です。
    半年もすると慣れて今ではこちらの生活ぎ気に入ってます

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 12:54:45 

    親が厳しかったから、家を出たくて仕方なかった。ホームシックになる意味が小学生の頃から未だに分からない。ただの甘え、自立できてない人としか思えない。

    +4

    -15

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 12:55:47 

    23歳で出産して里帰りしなかった時。
    義母がお手伝いに来てくれたけどまずいご飯が毎食出てくる毎日に1ヶ月で限界だった。実家が恋しくて涙出たよ。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 12:57:07 

    >>14
    違うんだよねぇ。
    例えて言うなら、小さい頃デパートやスーパーで
    親とはぐれてしまって、急に孤独になって不安になってこの世の終わりだーって感情と似てるかな。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 12:59:44 

    今もです
    44歳

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 13:00:48 

    >>16
    14です。へぇ、そうなんだ……。こういう感覚は全くないなぁ。娘が合宿行きたくない、家がいい!て言うのも、はぁ??って思ってしまう。私なら親から離れられて万歳だけどな。

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 13:02:46 

    みんなお年寄りになったらまた出てくるよ!郷愁ともいうのかもね

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 13:02:47 

    そういえば、なったことない!!
    つまらないとかで早く帰りたいなー!って思った事はあるけど、寂しくてとか家が恋しい!って思ったことない。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 13:03:23 

    小3の時 イトコの家にお泊まりした時、
    次の日帰ろうとしたら、イトコがもう1日泊まってと駄々をこねて 私は帰りたかったけど、また泊まる事に…丁度ダウンタウンのごっつええ感じをみんなで観てる時 イトコ家族大爆笑の中、1人だけ涙が止まらなくなった。この涙 誰か気付いて!と思ったけど誰にも気づかれなかった。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 13:03:50 

    21歳。車の免許の合宿で2日目にはもう帰りたかった。
    それまで1人暮らしに憧れていたけれど自分には無理だと悟った。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 13:04:41 

    なってない

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 13:08:32 

    なった事ない人 たくさんいるんだ!
    私は24歳の時 留学先でなりました。
    とにかく海外のご飯が合わなくて、母の作ったご飯が食べたくて恋しくなった。あとは語学力もなかったから意思疎通出来なくて孤独だった。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 13:16:01 

    なったことない。

    子供の頃から家が嫌いで、結婚して離れた地域に暮らしているけど、もう7年くらい帰省してません。

    家を出れて、正直清々してます。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 13:17:52 

    私は結婚して北海道に引っ越しして直ぐかな。
    ずっと地元にいた為両親と一緒に暮らしてきたけど
    旦那と結婚して北海道に引っ越しして直ぐの頃家族と過ごしている夢を見た後に泣いていたらしいです その声で目を覚ました旦那がかなり心配になったらしくその日はずっと抱き締めてくれました。
    『だいじょうぶ!だいじょぶ!俺がずっとそばにいてやるから!な』ってその言葉で凄い励まされました。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 13:23:47 

    30年前の小学校1年生の時、従姉妹の家に泊まった
    翌朝 従姉妹は学校(高校生)叔父と叔母は仕事にいくからみんないなくなるけど帰ってくるまで一人で待てるの?と聞かれ、大丈夫!!って答えた私
    翌日、午前中はてきとうに遊んでたけど暇になり家に帰りたくなった
    山をひとつ越えなきゃいけないけど道はわかるからなんとかなると思って歩きだしました
    たぶん3時間〜4時間くらい
    途中で喉がかわいたけどお金をもってないからひたすら我慢…
    家に着いて母の顔を見た瞬間大泣きした
    従姉妹の家の玄関の鍵 開けっぱなしで帰っちゃってるわ

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 13:27:42 

    考え見たら人生で一度も無いです。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 13:34:17 

    冗談抜きで
    1度も無い

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 13:36:03 

    26歳、結婚して実家から新幹線二時間の距離に引っ越した時。
    仕事も辞めたし、知り合いも居ないし、毎日旦那が帰ってくるまで一人で、(みんな何してるかな~)って毎日考えてた。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 13:40:10 

    恥ずかしながら36才であります。
    嫁に行くとは思っておらず、結婚式を挙げても1ヶ月ほど新居が決まらず、36才にして遅ればせながら嫁に行き家を出た日であります。
    愛犬と両親に会えないと思い、まさにおいおい泣きました。
    しかしながら、引っ越しから約1ヶ月で妊娠悪阻の為実家に戻ったのであります。
    恥ずかしい、以外言葉がありません。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 13:41:09 

    >>31追記
    言い忘れましたが、新居は実家から車で10分ほどです(−_−;)

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 13:41:13 

    ホームシックと言うより、両親が亡くなったので今も両親恋しさは継続中です。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 13:43:07 

    29歳。

    先月、あまりに辛くて泣いてしもうたよ。
    関西出身で、今は日本海側の豪雪地帯。
    2年ごとに津々浦々の転勤をしてるけど、ここまで精神にキタのは初めてだった。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 13:44:17 

    >>31

    あのー、デキ婚?
    もしそうなら、泣いた事や実家にすぐ戻る事になった事より、そっちのほうが遥かに恥ずかしい。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 13:46:18 

    正に今現在なってます。33歳。
    旦那の仕事の都合で関東から東北に引っ越したのですが、慣れない土地や気候、友達が1人もいない状態で毎日関東に帰りたいと思ってます。
    早くいい仕事みつけて新しい生活を楽しみたいです。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 13:49:04 

    結婚して義実家で同居だったんだけど、お金が貯まったから引っ越ししたのに、日中家に1人が寂しすぎて義実家が恋しくなって泣きながら義母に電話したw

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 13:54:38 

    一度もなったことなーいっ!笑
    実家だいきらい(´-ω-`)
    子どもが生まれても絶対帰省なんてしませーんww
    里帰り出産なんて論外w

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 13:55:09 

    >>37
    なにそれどんだけ良い義母やねん

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 13:56:33 

    >>36
    私も全く同じ状況の33歳です!私の場合関東から関東の田舎って感じですが友達もいなく、知り合いもいない、仕事も辞めてきたので職探し中、、田舎の為良い案件がないので無職期間も伸びて焦り中です泣
    気候もまだ慣れないし土地勘もないので引きこもり状態になってます(;´Д`)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 13:58:32 

    >>36
    お気持ちよくわかります。
    私も同じような感じでしたが、しばらくしてからパート始めました。それからヤクルト取ってみたり、生協の宅配頼んでみたり、ちょっぴり人と話せる機会を作ってみました。
    少しでも知り合いができると、その土地で生きていくっていう元気が湧いてきますよ。
    でも無理はしないでくださいね。徐々にゆっくり慣れていくのが良いです。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 14:11:39 

    28歳。
    出産で入院してるとき

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:03 

    >>35
    そうですね。
    40才近くになって入籍して、なかなか式を挙げず、引っ越しもせず、切迫で安静の為に実家に帰るのは恥ずかしいですね。
    本当に失礼しました。
    通報して消してください

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 14:30:46 

    >>40
    36です。あなたの気持ちよく分かります。毎日つらいですよね。1人だけ取り残された気分(´・ω・`)
    引っ越し経験は他にもあるし、今までなんやかんやいいつつも楽しくやってこれたので自分は勝手に順応性のあるタイプだと思ってたので酢が、今回の事で以外とそうでもなかったんだなと思いました。。。
    住めば都といいますし、お互い新天地で楽しくやれるよう、少しずつ前向きに頑張れたらいいですね!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 14:35:46 

    >>41
    36です。暖かいお音葉ありがとうございます
    自分と同じ気持ちだった方のお話を聞けて、とても心強いです。今回の引っ越しが自分にとってプラスになるよう、近場でも外出して新しい土地のいいところを探して楽しみたいです!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:17 

    もう29歳だけど。
    嫁ぎ先が車で2時間くらいのところですが、同居ってこともあり頻繁に実家に帰りにくいので、いつも帰省直後はホームシックです。実家の近くに嫁ぐべきだった〜〜慣れ親しんだ家族に会いたいときに会えないのはいい歳してても辛いです。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:58 

    甘えって書いてる人いるけど、甘えとかじゃないんだよねー

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 14:50:00 

    最後にホームシックで泣いたのは結婚して、家を出るときかな。
    でも、激しいホームシックは幼稚園のころおばあちゃんちにお泊まりした時。
    母が恋しくなって夜中眠れず泣きじゃくっておばあちゃんを困らせてしまった記憶がある。
    翌日、やっと大好きな母に会えた時の記憶が今でも鮮明。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 14:51:45 

    何歳だっていいんじゃないかな?実家が嫌いな人には分からないと思うけど。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 14:57:46 

    幼稚園の頃から、お泊まり会とかウキウキで参加する子だったので、思い返すとホームシックになった事ないかも。ばーちゃん家に泊まるのも楽しかったし。

    19才で一人暮らしして31才で結婚したけど、一人暮らしも楽しかったし二人暮らしも楽しい。特に親が嫌いとかでもないんだけどね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 15:07:00 

    18才の時に合宿で免許取りに行った時の共同生活がキツかった。一緒に行った友達が遊ぶぶんには良いけど暮らすにはワガママ過ぎてついていけなくて、お風呂も古くて汚いし帰りたい!って思った。
    …ホームシックとはちょっと違うかな?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 18:20:42 

    進学就職での一人暮らしではフッと淋しくなる事はありましたが、泣く程激しかったのは小学校5年の宿泊学習がラストでした。
    ホームシックという程ではないけど、結婚して十ウン年経った今は、帰省からのUターンする時はたかが車2時間圏内だけどそこはかとなく淋しくなりますね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 21:05:42 

    24歳で結婚して家を出た時です
    夕方、犬の散歩しながら、実家の方角を見て涙してました

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 00:56:44 

    一人暮らしはじめて6年目の25歳だけど情緒不安定すぎていまさらホームシックです。
    まぁ長い人生こんな時があってもいいのかな。
    みなさん大人だなー!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 01:30:33 

    小中高と修学旅行では毎回ホームシックだったので
    嫁に行けるか自分でも不安だったが
    結婚して家を出たら、実家に帰りたいと思った事は一度も無い不思議。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 07:19:00 

    23歳社員旅行でホームシックになった。入社したばかりで知り合い皆無、人見知り、観光は好みじゃない、食べ物がすべて決まってて不味い。よく耐えたと帰った瞬間大泣きしたwww

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 10:05:29 

    18で家を出たけど一度もなったことない。
    ホームシックってドラマや映画の中の演出だと思っていた。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード