ガールズちゃんねる

低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み 小5調査でタンパク質、鉄分不足

276コメント2017/08/02(水) 10:08

  • 1. 匿名 2017/07/31(月) 23:03:29 

    東京新聞:低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み 小5調査でタンパク質、鉄分不足:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み 小5調査でタンパク質、鉄分不足:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    低所得層の子どもはそうでない子に比べ、成長に欠かせないタンパク質や鉄の摂取量が少ないなど栄養面の格差があることが、研究者による子どもの食事調査で三十日までに分かった。差は主に給食のない週末に生まれ、栄養格差解消は給食頼みであることが示された。週末に「食事代わりにアイス一本」のケースもあった。


    同調査中で年収が下位三分の一となったグループをみると週末「昼はアイス一本」「朝食に唐揚げ、昼はパン二つ、夕食抜き」の場合があり、平日も「朝食抜き、夜はインスタントラーメンだけ」のケースもみられた。

    栄養素別では、タンパク質や鉄の摂取量に週末約5~6%の差がついたほか亜鉛、カルシウムも格差が出たが、給食のある日は解消するか、わずかな差に縮まった。

    +16

    -46

  • 2. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:12 

    ちゃんと食べようね~

    でもデブってる子も多いよね。お菓子だけは食べてるのかしら

    +433

    -18

  • 3. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:13 

    どうせスマホとかには金使ってるんでしょ

    +461

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:39 

    ここ日本ですよね?

    +219

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:50 

    給食、母親にとっても有難い制度です。

    +523

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/31(月) 23:05:07 

    DQN親が給食費払わないから子供のための手当から差っ引かれてるんだよね。
    支払わない家庭は全国そうしたら良い。

    +556

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/31(月) 23:05:35 

    子どもの貧困は社会問題だね。

    +95

    -20

  • 9. 匿名 2017/07/31(月) 23:05:47 

    低所得の問題?

    +295

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/31(月) 23:05:50 

    子供が、夜ご飯無しなんて、本当の話しか?

    +515

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/31(月) 23:05:54 

    低所得の人って菓子とかマックとかにはざらざら使うイメージ

    だから栄養偏るんじゃないかと

    +573

    -7

  • 12. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:00 

    戦後かな?

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:07 


    貧乏人ほどデブが多いとも言うもんね
    なんか納得

    +411

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:08 

    格差広がってるね

    +40

    -13

  • 15. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:08 

    小学校勤務ですが、親御さんが食事を作らなくて、給食をガツガツ食べる子どもが割りといてます。中学校の給食も最近になり実施される様になったので、本当に良かったです。春休みや夏休みなどの長期休みは、とても心配です。

    +401

    -12

  • 16. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:12 

    近所に子ども食堂ができて、とても賑わってる。
    そういうのが、もっと広まればいいのにな。

    +174

    -17

  • 17. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:18 

    子どもにはなんの罪もないのにね…

    +412

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:27 

    親の差!
    障害まではいかなくても栄養に無知・無頓着な親と賢い親との差がどんどん出る。
    アメリカみたいになるわ

    +372

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:30 

    太ってても栄養失調の人が増えてるって聞いた事がある

    +252

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:33 

    貧乏な家の親子ほどデブが多いってきいてなんで?!って思ってたけど前がるちゃんで安くてお腹膨らますために炭水化物ばっか食べるからってみてめちゃくちゃ納得した

    +416

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/31(月) 23:06:57 

    それで?

    また国が悪い、安倍が悪い。
    だからどうにかしろなの?

    こんなの親の怠慢だよね。

    +396

    -13

  • 22. 匿名 2017/07/31(月) 23:07:04 

    貧困だけでなく、ネグレクトとかも隠れてそうだな。

    +239

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/31(月) 23:07:14 

    極端すぎない?
    そんな家庭ばかりではないよね?極々一部だよね?

    +189

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/31(月) 23:07:22 

    >>17
    たまに無性に食べたくなる。揚げパンとか好きでした

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/31(月) 23:07:24 


    食事すらバランス良く食べさせてあげれないなら、施設に預けるべきだと思う

    歯科検診に連れていけない親とかも多いよね

    健全に育てられてないじゃん

    +221

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/31(月) 23:07:42 

    こうやって、「日本はいびつだ。格差社会だ。それもこれも、安倍政権が悪い」
    って論調に持っていく感じの記事、最近多すぎる。

    子供が栄養足りないのなんて、
    ほぼほぼ親の生活態度のせいじゃないの?

    +425

    -13

  • 27. 匿名 2017/07/31(月) 23:07:44 

    お金がないからっていうか、栄養を考えられるだけの頭がないからって人も多い気がするけど

    +283

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/31(月) 23:08:16 

    低所得のオバハン、デブ多くない?

    +256

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/31(月) 23:08:23 

    子の親なのに栄養を勉強しようとしない親はネグレクトだと思うよ。

    +206

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/31(月) 23:08:43 

    >>11

    低所得なら、自炊が1番安くつくのにね。
    割高なマック食べさせるあたり、親も残念なんだろうね。

    +326

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:01 

    >>16
    大量持ち帰り目的の乞食親がタッパー持参で来るらしいよ。
    子供達の為とは言え邪険にできないからスタッフも困ってるらしい。断ろうものならモンペばりに声を張り上げるたかりや根性。

    +203

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:06 

    育ち盛りなのに可哀想

    +70

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:12 

    うち低所得だけど3食御飯くらい食べさせれるよ。食事がアイスの意味がわからない。
    菓子パンやアイスのお金で普通におかず作れる。
    低所得だからそんな食事しか与えてないと思われてたらちょっとショック。

    +382

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:14 

    唐揚げ、アイス、インスタントラーメン
    けっこう高くない?
    普通に食事作った方が安上がり
    食事作る時間がないほど働いて低所得?

    +268

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:17 

    ぶっちゃけ夏休みのお昼は手抜きになる。
    給食レベルの食事を毎日作れと言われても無理だなぁ。
    夜はしっかりバランスよく食べさせてるけど。

    +339

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:20 

    うちは所得の割に食費高いと思うけど、息子には栄養いっぱいとって欲しいからタンパク質たくさん食べさせてる!栄養足りてないと体格も弱々しくなるし、頭も悪くなっちゃうからね。

    +166

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:22 

    >>16
    広まるのが本当にいいことなのかって思うこともあるな。
    それってつまり、子どもと一緒に食卓を囲めない家庭が増えるってことだよね。
    なんだかな~。

    +119

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:26 

    お昼ご飯アイスとか、低所得だからっていうよりネグレクトじゃないの?!

    朝に唐揚げ食べて、昼はパン、夜は抜きとかほんと不思議な食事の取り方だなぁ、と思った。

    +289

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:38 

    お金ないと安く済ませるためにおかずよりもパンとかごはんでお腹いっぱいにするからね
    一回の食事に何品も作れないし

    +28

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:47 

    >>30
    計算できないんだよ学がないから。子どもが可哀想。

    +100

    -7

  • 41. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:54 

    所得の問題じゃなくて教育の問題だと思う。
    特に親。

    +223

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/31(月) 23:10:07 

    >>16
    ほんとね。
    子どもには栄養あるものをお腹いっぱい食べてほしいもんだわ。。
    今日も一人で夕ご飯…孤独な子どもたちを優しく迎える『子ども食堂』
    今日も一人で夕ご飯…孤独な子どもたちを優しく迎える『子ども食堂』girlschannel.net

    今日も一人で夕ご飯…孤独な子どもたちを優しく迎える『子ども食堂』 ●子ども食堂は、子どもが一人でも入ることのできる食堂です。ここには多くの人々が集まり、親の帰りが遅く一人で夕食を食べる子どもが、家族団らんの温かさを感じることができる居場所になってい...

    +59

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/31(月) 23:10:12 

    そうそう。じゃがいも食べとけば野菜だ!って言い張る親とかね。
    自分で稼いでないくせにワガママ言うなら出てけ!ってやつだよね。

    +133

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/31(月) 23:11:10 

    片親で育ちました

    恥ずかしながら年収が200万もなく

    おまけに親が全く料理できなかったので

    おかずはほぼ毎日カニカマのみでした。

    貧乏でも料理できる親ならもっとマシだったかも・・・

    +214

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/31(月) 23:11:13 

    子どもには栄養バランスよく食べさせないと。
    知能の発達も遅れるよ。

    +160

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/31(月) 23:11:32 

    うちの親がそうだった。
    小1から鍵っ子。
    夏休みも働いてるから放置されてた。
    お昼何食べてたか覚えてない。
    こわーーー。毒親だ

    +168

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/31(月) 23:12:24 

    アイスとかインスタントラーメン買うよりモヤシや卵や豆腐買ってきて自炊すれば安いのに

    +188

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/31(月) 23:12:32 

    魚介類の差が大きいね。
    出来合いのものばかり食べてると、たしかにあんま口に入らないかも。

    +140

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/31(月) 23:12:38 

    >>41
    そしてそのまた親もアレな場合が多い。不幸のDNA

    +115

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/31(月) 23:13:00 

    働くほうが楽だし家事めんどくさい。
    その分働いて稼ぐから適当に買って与える。
    っていう親増えてそう。

    +167

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/31(月) 23:13:25 

    あぁ、うちだわ
    共働きなのに貧乏
    子供まだ3歳だけど、私が作った料理全然食べてくれなくて、スーパーのお惣菜に頼ってる
    きっとこういうのにあてはまるんだろうな
    ご飯炊いたり、プチトマトあげたりはするけど
    普通のオカズ食べてくれないし
    食べてくれるなら、とジャンクに頼ってしまう

    +23

    -53

  • 52. 匿名 2017/07/31(月) 23:13:27 

    貧困すぎるなら子供作る必要ない

    +102

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/31(月) 23:13:37 


    子供食堂を利用せざるえない子供たちは
    施設に引き取られた方がいいと思ってしまう…


    そんなに苦しいなら親も週末だけ会いにいくとか。いろいろ他の方法もあるよね…

    +121

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/31(月) 23:13:46 

    >>44
    片親に育ててもらったなら料理ができる親ならじゃなくて料理する時間や余裕がある親なら、じゃない?

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/31(月) 23:13:51 

    確かにご飯は滅多に無かったかも
    家にはスーパーで値引きされた菓子パンしか置いてなくて給食しか楽しみがなかった
    でも太ってた
    いつも給食おかわりしてて食いしん坊のデブ扱いだったわ

    +78

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/31(月) 23:14:11 

    >>26
    わたしは安倍政権支持してますよ。
    ただ、私は小学校勤務してましたが、ここ10年くらいで準要保護、要保護児童はかなり増えました。
    これは、政府として解消してほしい、と思ってます。

    +115

    -8

  • 57. 匿名 2017/07/31(月) 23:14:44 

    本当に子供は親を選べないよね
    食生活だけにとどまらず、低所得の両親は学歴も低い、まともな教育も出来ない、子供の将来を考える余裕もなく子供を利用するのが関の山

    な人が多いんじゃない?

    生活苦のストレスで子供にやつ当たったり

    学歴もつけさせてやれない

    かわいそうですよ

    施設へでも預けられたほうがましではないですか

    八つ当たりや利用など親の身勝手にに振り回されないだけ

    +95

    -6

  • 58. 匿名 2017/07/31(月) 23:15:32 

    親(特に社会に出ようとしない世間知らずの母親)をほぼ強制的に再教育する制度作って欲しいわ。
    ほんと「は?」っていう世間知らずな親っているもんね。
    健康で文化的な生活が送れるかどうかって母親にかかってると思う。
    月2万円ばらまくとかよりよっぽど社会の為になる。

    +121

    -8

  • 59. 匿名 2017/07/31(月) 23:16:12 

    >>31
    可哀想な子が身を寄せるならわかるけどファミリーで付いて来るんじゃ成立しなくなるよね。
    生活保護もそうだけど、一部の馬鹿な人間に勘違いさせるようなやり方だと制度自体が素晴らしくても現場は崩壊していくだけな気がする。

    +98

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/31(月) 23:16:33 

    そんなに貧困っている?周りで見たことないんだけど

    +48

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/31(月) 23:16:42 

    低所得ってどのくらいの額を言ってるんだろう。
    うちも所得低いけど娯楽を我慢すれば子供にはそれなりの食事食べさせられるよ。
    うちより所得低ければもう生活保護レベルなんだけど、生活保護世帯だと多分うちより高所得wだからもっといいもの食べさせれる。
    低所得だけの問題だとは思えないな。

    +147

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/31(月) 23:16:47 

    お金無いなら
    子供生まないで!!

    避妊しなよ、
    本当に可哀想

    +115

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/31(月) 23:16:58 

    貧乏育ちだけど母親はオシャレなどせずちゃんとごはん食べさせてくれたけどね(笑)

    +111

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/31(月) 23:17:55 

    >>53
    ネグレクトや虐待して苦しめる親に限って、子と離れるとなると異常に縋り付くんだよね。意味がわからない。

    +82

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/31(月) 23:18:21 

    >>60
    テレビで子ども食堂などやってるね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/31(月) 23:18:35 

    インスタントラーメンとかアイスとか、
    お金がないからというより食事の意識が低いから栄養不足なんじゃないの

    +148

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/31(月) 23:19:11 

    世帯年収が高い家でも母親がDQN育ちの場合、金に物言わせジャンクの多い偏った生活になりがちです。逆に所得が低くても、真面目な家庭で育った母親はお金がないなりに工夫して栄養を考えます。

    +148

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/31(月) 23:19:11 

    まずは母親に栄養の教育して欲しい。
    おかしい人ほど授業受けたがらないから半強制で。

    +100

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/31(月) 23:19:34 

    自称頑張ってるのに貧困七不思議
    ・コスパのいいコメは買えないのに金ないカップ麺ややパンを買う金はある
    ・半年に一回ブリーチ買ってだらしないプリンにする金はあってリンス買う金はない
    ・最新の美顔器はあるのにドライヤー買う金はなく洗いざらしでボサボサヘア
    ・給食費は払えないのに夜中にサイゼでだべる金はある
    ・子供と公園いく時間はないのに夜中に子供連れ回してサイゼに行く金はある
    ・iPhoneはあるのに子供のおもちゃ一つ買ってやれない
    ・たかだか3時間程度の週3パートで過労死過労死騒ぐ
    ・子育ては保育園、じじばば任せのくせに育児ノイローゼ育児ノイローゼと騒ぐ

    +169

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/31(月) 23:20:03 

    >>51
    低所得とか関係ないよそれ。ネグレクト寄り。まぁ食べさせないよりマシだけど。
    3歳に惣菜は普通に異常。

    +27

    -27

  • 71. 匿名 2017/07/31(月) 23:20:20 

    低所得、現金手当てとか半額にして
    チンできたり、あったかい宅配食を平日三回、とかにしたほうが良くない?
    魚や肉入りの具だくさんの味噌汁と、ふりかけか混ぜご飯程度でいいから

    +115

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/31(月) 23:20:27 

    >>13
    自分が勤めている会社の役員皆デブだけどw

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/31(月) 23:20:45 

    >>9

    だね
    米と味噌は買えるだろうよ

    虐待案件

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/31(月) 23:20:48 

    納豆ご飯食っとけ!

    って思う。親がバカなんだね。

    +90

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/31(月) 23:22:01 

    >>71

    子供に食べさせず転売するような人もいるからね。
    難しい問題だわ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/31(月) 23:22:12 

    宅配、コンビニを多用したがる、ちょっとパートしただけで家事は一切やらなくなる。母親の育ちの悪さで子供の食生活だけでなく民度が決まってしまう。

    +81

    -6

  • 77. 匿名 2017/07/31(月) 23:23:10 

    低所得の人って子だくさんのイメージ。。。
    国に頼ってなんとかなる、と思ってるのかな。

    +77

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/31(月) 23:23:26 

    親の頭が悪いから低所得
    親の頭が悪いから栄養不足の食事

    全部親の知能の低さが原因

    +117

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/31(月) 23:23:33 

    >>69
    サイゼ率www

    +67

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/31(月) 23:23:53 

    社会に出てる男はまだ明るみ?に出るからいいけど、
    嫁行ったからって引っ込んでる女が厄介。
    すごい非常識な人とかいる。

    +57

    -6

  • 81. 匿名 2017/07/31(月) 23:24:03  ID:6Q9L3MibaT 

    >>70
    本当に偏食な子知らないからそういうこと言えるんだよ
    51さん、心無いこと言う人もいるけど三歳くらいだとそういうこ普通にいるからあまり自分責めないで良いからね

    +21

    -12

  • 82. 匿名 2017/07/31(月) 23:24:06 

    世帯年収600万円(手取り)
    地方、ローン家賃なし

    子供2人でも大丈夫 プラス
    子供2人なムリだよ マイナス

    +210

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/31(月) 23:24:23 

    親の怠慢や学の無さ等々、全くその通りで
    子ども食堂だって抜本的な解決にはならないのは
    携わっている人もよくわかっているでしょう
    でも、放っておけば下手すると子どもの命に
    関わるかもしれないしね…

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/31(月) 23:24:54 

    >>77
    実際なんとかなっちゃうしね。親子三代生活保護とかさ。

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/31(月) 23:25:00 

    >>60
    昭和の貧困と違って、一見今は外からは見えないんですよ。服も安くてもいいもの買えるし、持ち物もそこまで変わらない。

    +74

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/31(月) 23:25:10 

    私の知ってる偏食が極端な子・夜ご飯にマックかコンビニ弁当食べさせてる親は低所得ではないよ。
    両親がいてマイホーム持ってるような家庭。
    用は親がバカなのとこれも虐待だと思う。
    子供は集中できなかったり、ご飯中に平気でゲームしたりする子がほとんど。

    +108

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/31(月) 23:25:45 

    >>57
    低所得低学歴母子家庭の私ですが、一応子供は進学校に入れるくらいには育てました。
    私さえ贅沢しなければ塾に通わせることも出来るし、思う存分食べさせることもできます。
    ひとくくりにしないで。

    +75

    -7

  • 88. 匿名 2017/07/31(月) 23:26:10 

    >>70
    3歳児ってなにあげればいいの?
    具沢山スープとか作っても一口も手をつけない
    野菜も工夫してるつもりでも、見た目だけで拒否されんだよ
    それでスーパーで惣菜食べたいって言ってて買ったら食べた
    じゃぁ!と同じものつくる(卯の花とか、ひじきとか、切り干し大根とか)と一切手をつけてもらえず。
    旦那は美味しいって食べてくれるのに。

    これをネグレクトと言われるなら、ネグレクトとして施設にひきとってもらいたいわ
    もう疲れた

    +119

    -38

  • 89. 匿名 2017/07/31(月) 23:26:38 

    >>26
    現在小学生の子が生まれたのは
    民社党(現民進党)政権下

    子供手当て月五万円が公約だったよね、民進さん。

    +74

    -8

  • 90. 匿名 2017/07/31(月) 23:26:45 

    あくまで傾向ですが、高卒のDQN女が大卒そこそこの旦那もらうと、女の生活に習慣に引きづられて肉類、炭水化物中心になったり、家も広いわりには部屋の中が酷く汚いと言う悲惨な結果になることが多いと思う。

    +51

    -23

  • 91. 匿名 2017/07/31(月) 23:27:04 

    まともに食べさせられない貧しい親から親権の剥奪を。なぜ貧乏による虐待は許されるのか?

    +65

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/31(月) 23:27:13 

    親の学の無さってさ、
    厄介なのは自分が学ぼうとしない点だよね。
    まだ子どもは向上心があって学ぼうとして生かそうとするけど。
    絶対変わろうとしない。本当に子どもが気の毒。

    +99

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/31(月) 23:27:50 

    >>72
    地域性?w

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/31(月) 23:28:07 

    >>82
    勝手にしろ +

    +42

    -4

  • 95. 匿名 2017/07/31(月) 23:28:34 

    >>44
    うちは父子家庭で貧乏だったけど、ご飯はそれなりに食べてたよ。料理下手だったからあんまり美味しくはなかったけど手作りしてくれてたし、疲れてる時は総菜やスーパーのお弁当の日もあった。おまけに小学校高学年位からは自分で夕飯作ってましたよ。

    親の食への意識だよね。子供に栄養あるもの食べさせようって思わなかったんだね。

    +95

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/31(月) 23:30:32 

    パンもアイスもそのまま食べられるもんね
    インスタント麺はお湯沸かすことができればいけるし
    子どもひとりでも食べられるものばかりだ

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/31(月) 23:31:10 

    これ東京新聞でしょ?またいつもの貧困が〜のやつじゃないの?

    +47

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/31(月) 23:31:49 

    >>88
    せめてポタージュにしたら?様子見て攪拌の度合いをだんだん粗くしたり、まだ手をつける野菜は小さめの賽の目で飾りとして添えたり。
    いきなりは無理でも惣菜頼りを当たり前にしなければ、ここで毒親言われてる家庭よりはまだ希望あるんじゃないでしょうか?

    +44

    -4

  • 99. 匿名 2017/07/31(月) 23:32:58 

    「放っておいても子は育つ」っていうのが本当だと思ってる親がいる。
    栄養のことなんか話したところで「そんなん気にするの?過保護じゃね?」みたいな。
    所得の問題じゃなく、親の教育でしょ。

    +111

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/31(月) 23:33:29 

    そうそう、、いくら父親が大卒でも金あっても、
    生活においては母親の影響が出る。
    「うちの子は覇気がないのぉ、」って言ってた人、一番あんたが覇気ないから。

    +73

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/31(月) 23:34:29 

    毒親だったから給食費の事でねちねちグチグチ言われたな
    それでも滞納はなかった

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/31(月) 23:34:34 

    >>64
    知り合いの警察官によると子どもを施設に預けるとその分、児童手当や生活保護費等を減らされるので手放そうとししないそうだ。

    +86

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/31(月) 23:35:15 

    うち貧乏だから子供に納豆、豆腐、牛乳、もやし、鯖、鶏肉ばっか食わしてたら高学年で腹筋割れるくらいマッチョになったてたわ。

    +104

    -7

  • 104. 匿名 2017/07/31(月) 23:35:15 

    >>64
    だって好き勝手に出来るサンドバッグが無くなるんだもの
    しかもそのサンドバッグ、何してもママ、ママ、大好きって言う

    昔の私だ

    +94

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/31(月) 23:35:34 

    >>88
    わかるよ。うちの3歳児も見た目だけで拒否のおかず多すぎ。特に野菜。だからミニトマトとかブロッコリーのマヨ炒めとかほうれん草入り玉子焼き、おみそ汁あたり食べてくれるものだけヘビロテしてる。ちょいちょい新メニューを混ぜても「これ嫌」の一言で撃沈。。
    幼稚園に通うまでの辛抱だと思ってる。

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/31(月) 23:35:45 

    いつもお金がお金が~って言ってるママ友の子はかなりやせ形体質
    そのママ友曰く朝もあまり食べなくて小さめのおにぎり1個を食べるのがやっとで更に好き嫌いも多くて幼稚園では給食が嫌だと泣いたとか

    でも親子遠足のお昼ではお菓子お菓子と泣いてうちに遊びにきた時もガッツリおやつ食べてたけど?←ママ友の手土産のお菓子もうちが用意したお菓子も

    +36

    -6

  • 107. 匿名 2017/07/31(月) 23:36:35 

    >>102
    自分の子を金としか見てないんですね。さすがと言うかなんと言うか。同じ日本人て思いたくないレベル。

    +59

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/31(月) 23:36:35 

    ほんとおかしい親をなんとかするのが回り回って治安を良くする一番いい方法だと思うわ

    +67

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/31(月) 23:37:14 

    >>51のコメント何でこんなにマイナスついてるの?

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2017/07/31(月) 23:37:22 

    >>88

    横から失礼。
    惣菜でも卯の花とか食べるんだ!3歳なのに、凄いね。うちの子7歳だけど嫌がって食べないよ。

    それって味の違いじゃなくて、買ってるのを見てるんじゃない?子供ってそういうの気にするよ。それが食べたい!じゃなくて、「スーパーで買った」のが食べたい。買うのが楽しいだけって事も…

    お惣菜が入ってるパックに家で作ったの詰めてみるとかしたら騙せないかな?

    うちはマックに行きたい!って言われる時あるけど、ハンバーガーが食べたいんじゃなくてマックに行きたいってだけの時がある。

    惣菜で食べる事が分かってるんだから、大丈夫だよ。

    +83

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/31(月) 23:38:21 

    生活保護受けてる家庭知ってるけど、親はビール飲んで子供の携帯代の支払いにおわれてる。作ったおかずが痛むからクーラー付けっぱなしできた、とか。でも給食代は払わないらしい。なんかちがうんじゃない?それでほんとに得したと思ってるのかな?幸せになりたいのかな?

    +91

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/31(月) 23:39:23 

    以前に地元紙で特集記事があった。
    給食で余った牛乳を校長室に集め、家で充分な食事を与えられてない子どもを他の子達に気付かれないように校長室に呼んで飲ませているところもあると出ていた。
    胸が痛い。

    +107

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/31(月) 23:39:43 

    親を強制的に再教育させる制度が必要です。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/31(月) 23:39:50 

    >>88
    時期的なものもあるよ。保育園では食べてるなら大丈夫。ある日突然食べることもあるし、お子さんの場合はこのトピとは少し違うと思うよ。

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/31(月) 23:41:18 

    >>109
    開き直り、逆ギレみたいに捉えられちゃったのかもね。
    書き方だと思う。強い口調が入るとまるでDQN親みたいに勘違いされちゃう場合あるよ。始めや終わりだけ読んで全文読まない人もいるし。

    大変なのは良く伝わりましたよ。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/31(月) 23:41:28 

    高収入でも料理が嫌いで、子供にカップラーメンとコンビニおにぎりをよく食べさせてるひともいる。
    親になると言うことは、子供をちゃんと教育して育てる、ということ。
    無責任な親が多すぎる

    +91

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/31(月) 23:41:43 

    どうにかなるよ。
    戦争経験者のお祖父ちゃんは、背も高いし丈夫だった。

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2017/07/31(月) 23:42:13 

    勉強サボって逃げてきた無知無教養のくせに、子供の養育なんてできるわけがない
    まず自分が親として教育されて来い

    +67

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/31(月) 23:43:48 

    法律で親を強制で学ばせる制度必要じゃない?
    なんとかできないものか。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/31(月) 23:44:51 

    >>88
    子供ってスーパーとかで買ってきたもの好きだよね。うちの子もそうだった。
    私は家で作ったものをスーパーのお弁当風にしてみたりアンパンマンのお皿で外食ランチ風にすると何故か食べてくれてたな。
    味じゃないのかも。

    +85

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/31(月) 23:45:23 

    >>88
    わかるよ〜。うちの子も偏食だった。
    うちはその時期は餃子ばっかりだった。
    嫌いな野菜も餃子の皮に包めば食べるから、色んな具の餃子を作って冷凍してた。

    +61

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/31(月) 23:47:26 

    >>111
    生活保護世帯は給食費無料ですよ。それ本当の話?

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/31(月) 23:48:04 

    >>106そりゃ子どもはお菓子が好きだろうよ

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/31(月) 23:49:02 

    貧乏人は炭水化物しか食ってないからな

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/31(月) 23:50:28 

    母親の好き嫌いがそのまま食卓や弁当に表れる。

    出るもの…じゃがいも(毎日)、さつまいも、かぼちゃ、菓子パン

    出ないもの…トマト、納豆、緑黄色野菜、鶏肉

    短大卒だけど全く栄養学んでない。
    歯もボロボロで奥歯がない。
    本も読まない。
    勉強してくれ。

    +63

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/31(月) 23:56:05 

    子供の貧困率、12年ぶり改善 母子世帯は依然8割が「生活苦しい」
    子供の貧困率、12年ぶり改善 母子世帯は依然8割が「生活苦しい」girlschannel.net

    子供の貧困率、12年ぶり改善 母子世帯は依然8割が「生活苦しい」 厚労省は「雇用環境が改善し、子育てしながら働く女性が増えたことが要因ではないか」と分析。大人も含めて生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」も前回調査から0・5ポイント改善し、15・...

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/31(月) 23:58:51 

    おかしな親って外見もアレな人多くない?
    骨格とかは仕方ないけどさ、治るのに治そうとしない人というか。
    酷い外斜視の人いるけど、今ならすぐに手術で治るのに治療受けようとしない人とか。
    治す治さないは勝手だけど、その鈍感さで子どもを育てたらちょっと気の毒だと思う。

    +11

    -16

  • 128. 匿名 2017/08/01(火) 00:02:57 

    最近何でも子供の貧困だとか格差だとかって
    言うけど、本当にそうかな?
    本当に貧しくてご飯食べれない子なんて居るの?
    貧困や格差が広がってるんじゃなくて
    だらしない親が増えてるだけじゃない?

    +96

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/01(火) 00:03:41 

    >>98
    >>70
    こういう婆が真面目な母親育児ノイローゼに追い込むんだよね

    +15

    -12

  • 130. 匿名 2017/08/01(火) 00:10:25 

    こんな記事みたら
    悲しくなってくる。

    どの子も健康に愛情うけて育って欲しい。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/01(火) 00:12:05 

    >>128
    食べさせれない程の貧困なら間違いなく生活保護でしょ。今の生活保護はムカつく程手厚いよ。生活保護受けてて食に困るなんて事は絶対にない。
    保護受けててそんな事言ってるなら間違いなく頭おかしい。

    +67

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/01(火) 00:18:50 

    朝ごはんめ毎日違うものにして必ず食べさせているし夕飯も野菜を気にして作っているけど
    栄養面でバランスと言われたら自信ないな・・・
    やっぱり肉多いし最近野菜高いし暑くて煮炊きする気にもならなくなる
    長期休暇期間は本気でお金出すから昼に給食だけ提供してくれと思っちゃう
    ごめんよ、こんな母で(T-T)

    +30

    -5

  • 133. 匿名 2017/08/01(火) 00:31:30 

    闇雲に男性批判する気はないけどちょっと疑問に思ったこと。

    母親も悪いけど父親にも責任ないの?
    子どもの食事を用意するのは母親!子どもに関することは皆全て母親の責任っていうのはおかしい気がする。
    専業主婦なら厳しく指摘されてもいいけど、共働き世帯なら母親ばかりに家事や育児の負担と責任を負わされて不公平だと思うんだけど。

    妻が仕事をしているなら男性だって家事や育児は半分担当して家庭に目を向けなくてはいけないのに、同性である女性は家庭内のことや子どもの件になると妻や母親ーー女性ばかり非難し叩くのって自分で自分を殴り付けているのと変わらないと思うわ。

    男がこれだけ家庭のことで責任取らされないなら男は収入だけが大事でATMとして役に立たないなら意味がないよね。
    仕事することにしか価値がないのに亭主運輸の男、
    そんな低所得者と結婚し子どもを作ったバカな女、栄養についての最低限の知識も食育というものも知らない夫婦共々非難されるべきだと思うわ。

    +71

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/01(火) 00:42:08 

    貧富の差がどんどん広がっていてまともに子供を育てられる層がすごく減ってきてるんだろね。あと離婚率が高くなってるもの原因かも。昔は一億総中流って言われて子供を産んで育てる環境が整ってたからね。今は子供産むことで生活が苦しくなることが分かってきてるから今後も少子化(結婚率の低下)が進むだろね。

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/01(火) 00:42:49 

    このままだとどうせロクな大人にはなれないから、国がダメな親から子供取り上げてちゃんと育てる施設作ればいいのに。
    ご飯も食べされられない親じゃ躾なんてできるわけないんだから。

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/01(火) 00:44:13 

    結局こういう親って低所得じゃなくても問題ありそう人としておかしい人もいるし

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/01(火) 00:51:46 

    >>51のは親が栄養について無知なケースには当てはまらないよ。だってちゃんと栄養を考えてご飯作ってるのに子どもが食べてくれないんでしょう?
    栄養バランス考えてご飯を作って食べさせようと努力している親に対してネグレスト寄りとか毒親よりはマシなんて呼ばない。
    >>70>>98は性格悪すぎる。匿名だからといって筋違いのイチャモンつけるような性根の腐った人間の方がよほど問題ある。底意地の悪い親のが子どもにとっては悪影響。

    3歳なら好き嫌い激しい子は激しいし、片手で数える程度かそれ以下の特定の物しか食べない子も結構いると聞くから心配ないよ。お惣菜を食べてるならへーきへーき。
    味の濃さや塩分は注意した方がいいから、煮物なんかはお湯で薄めるといいかな。ちなみに塩分計測する機械なんかもある。

    心配なら体重を測って子どもの成長具合をよく観察したり、お医者さんや栄養士さんと相談してみたらどうでしょうか。
    子どもによって好みは本当にまちまちで、うちの兄はお粥が大嫌いでお粥は食べさせても全て吐き出し、いきなりご飯を食べだしたらしい。

    栄養を考えた食事はもう少し大きくなってからでも大丈夫だと思う。小学生になれば給食で他の子たちと食事を取るようになるから。
    子どもにしか理解できない理由や好みで家では食べなかった食べ物も外で頑張って食べる機会が増えると家でも食べるようになることは多い。

    +10

    -8

  • 138. 匿名 2017/08/01(火) 00:53:54 

    すみません、>>133のコメントのミスを訂正。
    ×亭主運輸の男
    ○低収入の男

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/01(火) 00:54:06 

    >>136
    そうここにもいるし。不満や質問に模した愚痴言うだけで自分と同じ意見以外は全部敵みたいなその判断力とかさ。
    よく読まない、短気だから読めないのかな?

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/01(火) 00:56:42 

    >>97
    政権叩きかな。
    でも安倍さんは働き方改革やろうとしてるのにね。

    +11

    -7

  • 141. 匿名 2017/08/01(火) 00:59:58 

    本当にいわゆり頭が悪い(ストレートな言い方ですが)親っているんだよね。DQNの頭の悪さでなくて、おそらく病気かなというやつ。
    何を優先していいかわからない、お金の使い方がわからない(ここは節約、ここは使うということ)、もうその日暮しみたい。こういう人は第三者の助けがないと本当に負のスパイラルとなる。

    +63

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/01(火) 01:06:28 

    >>133
    確かにね!でも夫婦は合わせ鏡じゃないけど、ここまで食べれない様な貧困だと、どっちもどっちだと思うよ

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/01(火) 01:08:02 

    学力の差にわりと比例する気はするが、勉強できる中でも一定数、できない中で結構いる「絶望的に生活スキルのない人やギリギリラインであるがゆえに発見されなかった発達障害の人」が該当しそう。
    自分の収入から借金や破産しない範囲でやりくりする的な能力が低かったり、不得意だったり、そもそもそういう意識がなかったり。

    汚部屋で人生に計画性がなく、家の中荒れ放題。家事や食事に関心がないか、食べるにしても料理作れないからお菓子やインスタント食品ばっかり食べる。あるいはファーストフードなどの低価格帯の外食三昧。たとえ自炊のが安上がりでもそういう計算ができないし、しない。
    親や家族、身の回りの人に迷惑かけながら一応生活できている人。

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/01(火) 01:09:07 

    >>88
    苦しみわかります
    2歳ぐらいからの偏食は本能なんかじゃないかと思うぐらい
    うちも同じで食べ物を拒絶してて毎日3度のご飯の時間が苦痛でしかたなかったです
    こう言うと保健師さんとかがお母さんが美味しそうに食べると真似して食べるよ的な事を言ってきて余計に追い詰められて
    今、うちの子供は6歳で苦手な物も食べなきゃいけないとわかっています
    パセリやブロッコリーなんか自分で意識して食べてます
    会話がスムーズになって意志疎通が出来てきたら偏食もだんだん収まってきました
    でも親子で苦しんだあの時間は無駄じゃなかったです

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/01(火) 01:10:19 

    >>142
    そう思う。どちらかがまともな両親なら記事にされるようなレベルの家庭にはならないよね。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/01(火) 01:14:12 

    あのさ、偏食に真剣に悩む家庭の話と、ネグレクトや虐待で子供がお菓子やジャンク食べさせられてる家庭は全然質が違うよね?故意や悪意があるかないか。

    勘違いしている人いるみたいこのトピ。
    批判されているのは悩みなど持たずに踏ん反り返っている親の話。

    +65

    -3

  • 147. 匿名 2017/08/01(火) 01:20:57 

    子供手当てをそのまま給食費に充てたら?

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/01(火) 01:42:26 

    知人に家計が厳しい(旦那の借金のせいで)、お金がーお金がーって事ばっかり言ってる子がいるんだけど、知人の子はとてつもなく体が弱い。

    朝は何食べてるの?って聞いたらアンパンマンのスティックパン1本とかだって。小学生だよ。

    うちの子は朝は食べないのよって言うけど、それなら果物やヨーグルトとか食べやすくて栄養ある物食べさせたら良いのにって思った。そんなだからよく熱出すし体弱いんじゃないかなとかって思っちゃう。

    お金がーって言うけど旦那の不始末を子供が尻拭いしてる感じでしたよ。こんな子供より旦那って母親もいるからね。お金がーって言うけどさ、アンパンマンのスティックパン高いよ。おにぎり作った方がどれだけ安く済むか。やっぱり、子供にまともなご飯食べさせない人ってどっか変わってると思う。

    +73

    -7

  • 149. 匿名 2017/08/01(火) 01:43:01 

    >>147
    滞納したら自動的にそうなる地域増えている。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/01(火) 01:44:20 

    献立を考えている者です。
    給食は大事だと再確認。家庭内で、子供自身が食料を用意することは難しいので、親の知識や意識、協力が絶対に必要。もちろん子供は家庭内での食環境親を見て学んでいく。親にどうしたら伝わるんだろうと考えさせられました。
    親に何をどう啓発すればいいのか、啓発だけでは無駄なのか。なんとか考えていきたいです。

    +39

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/01(火) 01:54:23 

    >>150
    あなたの事ではないけど管理栄養士の言うことはうんざりします
    すいません

    +6

    -25

  • 152. 匿名 2017/08/01(火) 01:55:09 

    >>148
    そういう親って親身になっても、うちの子これしか食べないから…で済ますよね

    +41

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/01(火) 01:57:44 

    貧乏人ほどデブが多いというのはどこの国でもいわれているね。
    でも日本は豊かな食をもっているんだから、親の工夫で改善できるよね。
    お米は一膳に換算すると高くても60円位
    実際にはもっと安い。
    それに卵でも納豆でも自家製漬物でも...
    十分においしいし栄養もとれる。
    夕食も安い豚コマや鳥胸肉ででおいしい料理は一品できるよ。

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/01(火) 02:04:58 

    鶏肉はいいよー!
    もやしもいいらしいよー!

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/01(火) 02:15:24 

    何日か前に給料日前トピ見たら、働いててもカツカツで節約生活や節約料理頑張ってたよ
    その人達からの税金が…と思うとね

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/01(火) 02:24:02 

    知識がないから現状を変えようとしない。
    常識がないから理解ができない。
    理性がないから受け入れられない。

    このトピ観てもよくわかるよ悪循環だよね。被害者意識でガチガチに固めてカァーッとなっちゃうから読み分けもできないみたいだし。子供は不幸。

    +45

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/01(火) 02:26:32 

    >>147
    給食費を支払わないという事は就学支援金が貰えないという事なので貧困家庭ではないよ。
    低所得の家庭は支援金(給食費込み)が貰えるので払わなければそこから引かれるだけ。
    なので給食費払わないから貧困というのは違う。親がおかしいだけ。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/01(火) 02:27:55 

    生活保護費を現品支給かチケット制にした方が食べ物は確保出来るよね
    現品もチケットも転売禁止で取り締まり

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/01(火) 02:35:27 

    カロリーと栄養失調は違うからね。
    カロリー多少足りてなくても栄養ちゃんと取れてれば満足する。

    +26

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/01(火) 02:50:09 

    お金の問題だけじゃなくて、親が育児放棄(自炊しない)で、スマホやらゲームにばかりお金使ってるよね

    +36

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/01(火) 03:03:35 

    肉って野菜を沢山買うより安いと思うんだけどなあ。豚の切り落としや細切れとかグラム100円以下なのに。鶏の胸肉なんかもっとやすい。
    魚より安いww
    野菜不足ならわかるけどタンパク質不足って単に料理してないんだろね。
    ほんとスマホとかゲームの課金してるんじゃないかと疑う。

    +62

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/01(火) 03:06:15 

    友達にも居たけど、シングルマザーになっても独身時代からの価値観を変えられない子。化粧品はデパートじゃないと!皆が持ってる物は私も欲しい!物欲まみれ!旅行は沖縄にディズニー!子供夜も連れ回されて月に何回も熱出してたなぁ
    食費だけはめちゃくちゃケチってた

    +55

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/01(火) 03:09:01 

    何だかね…子供ならママーハンバーグ食べたいとかオムライス食べたいとかお腹いっぱい食べさせてあげて欲しいね

    +42

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/01(火) 04:04:03 

    低所得者ほど、スーパーに行かずコンビニとかで買ったり、自販機で缶コーヒー買ったりする。生き方がだらしがないんだよね。だから低所得にもなる。

    +55

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/01(火) 04:55:40 

    子供は悪くないのに、親の責任って突き放されたらどうしたらいいんだろうね
    だからって家庭に介入しにくいけど、子供は守らないと。
    こんな食生活でも学校生活はあって、結構体力いるし本当に可哀想だよ。

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/01(火) 05:01:25 

    >>57
    高所得の親でもまともに育てらんない人なんて沢山いるけどね。
    収入の問題じゃないでしょ
    偏見ありすぎで失礼だと思うけど

    +6

    -7

  • 167. 匿名 2017/08/01(火) 05:03:58 

    少し前に病院の血液検査で子どもが鉄分はあるけど、貯蓄がない状態と言われました。
    ほうれん草メニューを出しましたが、子どもは何でもかんでも食べるわけではないのでレバーとかは難しいです。
    皆さんはどんなメニューで鉄分補給してますか?

    +12

    -10

  • 168. 匿名 2017/08/01(火) 05:08:29 

    勉強して意識が変わる人も沢山いるだろうけど、根本的に子供の対して何かしてあげたいみたいな気持ちが無い親もいるんだよね。無関心というか・・・。子供が伸び伸びと育つ国にしてほしいな・・・。

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/01(火) 05:52:41 

    >>89
    民社党っていつの話?笑

    +3

    -5

  • 170. 匿名 2017/08/01(火) 05:59:08 

    >>165
    親を厳重注意して欲しいけど強く言えない。親を注意したら、お前のせいでって虐待に繋がる恐れもあるし、話し合いが出来ないレベルなら保護してあげて欲しいね

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/01(火) 05:59:22 

    低所得と言うか意識の違いだと思う


    意識が違うから低所得なのか!

    +38

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/01(火) 06:04:05 

    以前ニュースでフードバンクだったかな?余った食材沢山貰って子供達放課後その施設に行って、ご飯やおやつ食べてな

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/01(火) 06:04:52 

    収入が無いのに避妊しないDQN親が全部悪い!
    無責任無能なのに子供を産んだり育てたりする権利は無い。

    他人に、社会に、国に頼るな!贅沢しないで働け!自炊しろ!

    +27

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/01(火) 06:06:03 

    自然淘汰大事だね。国は面倒みる必要無い。

    +21

    -3

  • 175. 匿名 2017/08/01(火) 06:06:47 

    子供には罪はないから、たすけてあげたいよ

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/01(火) 06:10:07 

    何日か前に未成年の娘をアダルトビデオに出して収入得てたとかね
    頭おかしい、こんな親に常識は通用しないし

    +56

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/01(火) 06:13:07 

    国が放っておくと 悪くなるだけだろうね。
    自力で改善できるなら どうにかしてるだろうから。
    あるものを生かそうとせず 見捨てるなら何においても衰退していくばかり。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/01(火) 06:30:19 

    低所得ほど凄いデブで見た目も話し方も醜い。生き方に努力してるようには全く見えない。
    あとは母親ばかりロゴがでっかいブランドバッグとか持ち歩いて(ダサい)子供の服にはお金をかけてなかったり。
    子ども手当って子供に使われてないだろうなーと時々思う。

    +38

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/01(火) 06:31:26 

    近所の小学生
    休みの日になると、お腹すいたーと我が家にもやってくる
    居座られたら嫌だしアレルギーあったら嫌だから、追い返すけどね
    親は最低限の衣食住与えてやれよ、と思うわ

    +53

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/01(火) 06:33:09 

    お金がないと言うよりは、親の怠慢、知識不足のせいだと思う。食べさせないとか貧困だけの問題かな?ネグレクトでしょ。

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/01(火) 07:15:07 

    低所得家庭の親って、食費にお金がかけられないんじゃなくて、食事作りに手間がかけられない人、もっと言えばまともに料理もできない人ばっかだよね。
    パンやインスタントラーメン買うお金はあるんだから貧困とは言わせないし、子供にちゃんと食べさせられない理由にならない。
    パン1つ、インスタントラーメン1つのお金でもやしとか豆腐とか買えるじゃん。
    ただただ親が面倒くさいから、ほっといても勝手に食べるパンとか、お湯入れて勝手に食べるインスタントラーメンに頼ってるだけ。
    作ればもっと安いのに。
    それで自分は飲まず食わずなのかと思えば、しっかり食べてるんだからね。
    ホント、甘えてるよ。

    +32

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/01(火) 07:28:31 

    >>167
    ほうれん草の種類を変えてみたら?
    茹でてマヨ和えや豚レバーの唐揚げケチャップとか臭みを消す努力してみる
    食べないから出さないでは絶対駄目だよ

    +14

    -4

  • 183. 匿名 2017/08/01(火) 07:51:02 

    >>167
    「子ども 鉄分」でネットを調べる。

    食事で主な栄養素を摂ることが基本。
    しかし、子どもに必要な栄養素を加えたココアなどの飲み物を利用するのもいいと思う。手軽に取り入れやすいし。

    ミルクココアには100mlあたり約3mgの鉄が含まれている。しかし、砂糖なども多い。
    砂糖などが入っていない純ココアやピュアココアの場合は100g当たりに含まれる鉄分量が14.0mgと圧倒的に多い。飲むときに砂糖や牛乳を足せばオッケー。

    ・牛のヒレ肉・モモ肉などの赤身肉
    ・カツオやマグロなどの赤身魚
    ・アサリ、シジミ、干しエビ、ヒジキのような海産物
    ・小松菜、大根やカブの葉
    ・納豆、レンズ豆、小豆、ナッツ類
    ・切干大根、炒りゴマなどの乾物
    ・プルーン

    などの食べ物も鉄を多く含む。
    野菜からだけでなく肉や魚からバランス良く摂る。
    おつまみ的に食べる小魚なども良い。

    ほうれん草は栄養もあるけどカルシウムの吸収を阻害したり結石の原因となるシュウ酸なども含むのでたっぷりのお湯でゆがいてアク抜きしてから調理に使うこと。

    鉄鍋で調理したり(トマト料理など酸を含むものだとさらに◎らしい)、南部鉄器やかんでお湯を沸かし白湯として飲む、もっと手軽に茄子型の鉄を使用してお湯を沸かす。ただし、お茶にするのは×。

    ※鉄分はビタミンCやタンパク質といっしょに取ると吸収が良くなる。タンニン、フィンチン酸、食物繊維(コーヒー、お茶、玄米、ライ麦など。)は鉄分の吸収をさまたげるので一緒に摂るのは避ける。

    サプリメントなどの利用は勝手に判断せず、お医者さんに相談してから行う。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/01(火) 07:53:24 

    両親共働きだったので夏休みは毎日母親に500円玉もらって近くのコンビニやお弁当屋さんで買って食べてました。
    その時はそれが普通だったけど今思えば自分の子供にはそんな風にさせたくないって思います

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/01(火) 07:56:07 

    低所得だから、子どもにご飯食べさすことが出来ないんじゃないでしょう?低所得=意識低いなので、子どもなんかに構わずにいるだけでしょ?
    スマホ、パチンコ、たばこにはお金払うんだよね。そういう親って。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/01(火) 08:00:47 

    これとは少し違うけど暑いのにクーラーつけてくれない親も一種の虐待ですよね?
    同級生で5人子供産んだ子が居てよくSNSでお金がない、食べるものがない、暑いけどエアコン我慢して乗り切るしかないみたいなこと言ってるけど、経済力もないくせに5人も産んでおまけに子供に苦労させるのはヒドイな

    +42

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/01(火) 08:05:33 

    >182、183さん

    167です。
    マイナスで終わってしまうなと思っていたのですが、親切に教えてくれてありがとうございます(T_T)

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/01(火) 08:15:10 

    子供の身体気にならないのかな。
    食べた物で身体は出来上がっていくわけだし、あまり神経質になっても、とは思うけどご飯与えないでお菓子ばかりとか、お菓子しか食べさせないとかは考えられない。
    いい年した私や主人は適当でいいけど、子供は今味覚や脳や身体の成長に栄養が使われてるわけだし、添加物が少ない手作りをバランスよく、と意識しています。
    子供なのにご飯が適当なんて可哀想すぎるよ。

    +13

    -2

  • 189. 匿名 2017/08/01(火) 08:20:08 

    家庭菜園をしている人が知り合いの家に野菜をおすそ分けに行ったら、そこの娘さんが全部持って行ったそうで、聞いてみると離婚して母子家庭になったらしい。

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2017/08/01(火) 08:26:37 

    所得より意識の問題な気がする。

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/01(火) 08:27:13 

    まぁ毎日料理めんどくさいよね
    気持ちはわかるけどそれでも作る

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/01(火) 08:29:49 

    子供が中学時代に、親から朝食を作って貰ってなくて、塾の前に食べる様にカロリーメイトみたいなやつを持たされて、学校に行ってからお腹が空いて、午前中にトイレでカロリーメイトをコッソリ食べている子を知ってるって。

    朝食を親に作って貰ってなくて、学校の給食だけで、晩御飯がわりのカロリーメイトを午前中に食べたら塾の終わりまでどうするのお金は少しは持たせて貰ってよねって、当時は思っていた。

    午前中に周りの生徒に気づかれないように、トイレでカロリーメイトって涙がでそうって思ってた。

    +23

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/01(火) 08:32:36 

    意外と高くつくもの食べさせてるし、お金がないというよりは親が無知&ネグレクト気味なことが問題の根本なのかも

    卵や鶏の手羽や胸肉使えば安上がりにタンパク質摂れるのにね

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/01(火) 08:42:20 

    低所得というか料理しないとか子供大事にしないバカ親は食事手抜きだろうね
    子供の体大事なら朝からちゃんと作るし。少なくとも我が家はそうしてる

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/01(火) 08:49:35 

    低所得ではないけど給食出る日もあまり食べないらしいし。
    夏休みも好き嫌い多くて栄養良いもの食べない。
    自閉症だから?と言うより私の育て方のせいかな。
    小学2年で身長120センチないし体重も17キロのまま

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2017/08/01(火) 09:12:29 

    周りのママ友でも、料理出来ない人多過ぎ。
    毎日、外食かお惣菜、冷凍食品ばかり。

    そんなママの子は、一概には言えないけど、落ち着きがないコが多い。

    そのママ達の共通点、親が外食やお惣菜ばかりで家で作る習慣がなかった。家で作るように教育されていないから、作る重要性がわからないんだって。
    とりあえず食べればいいって考えみたい。
    ちなみに、みんな専業主婦。

    +13

    -5

  • 197. 匿名 2017/08/01(火) 09:16:02 

    >>150

    食事って生活習慣だから難しいですよね。
    いくらこちらから訴えかけても毎日の事だから続かないし。

    朝ごはんを食べさせない家は子供を早く寝かして早く起こす事が出来ないお家も多いと思う。それだけ親のだらしなさが食生活に出てるんですよね。

    夏休みなんてただでさえ暑くて体力使うのに、だらしない家庭だと起きたらお昼で朝昼兼用の昼ご飯を食べ、アイスにおやつを食べ、夕飯食べて遅くまで起きてるんだもん。そりゃ、夏休みの間に痩せるよね。

    ネグレクトとか虐待レベルじゃなくてもこういう家庭は結構あると思う。

    親に言っても無駄だから、子供に教えるしかないと思う。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/01(火) 09:20:09 

    これって低所得は栄養が満足に取れてないって話じゃなくて、低所得にはやっぱりDQNが多いって話だよね?

    そりゃ、高所得に比べたら良い物は食べさせてあげられないけど、ちゃんと栄養考えてご飯食べさせてる親は低所得にもちゃんといるよ。

    +27

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/01(火) 09:23:17 

    >>146
    偏食で食べないけど周りの何も知らない人からしたらバランスよくあげてない親だと思われてるんだろうなって話じゃない?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/01(火) 09:26:16 

    >>146
    実際に真剣に偏食で悩むお母さんがフルっボコにされてるじゃん
    あなたが叩いてなくても性格の悪い婆が叩いてる

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/01(火) 09:38:22 

    単にあれこれ食材を買って調理するのが
    面倒で簡単な物で済ませる家庭が
    増えたってのもある。

    だって働いてるのに、
    帰ってから煮物だの葉物を料理とか
    面倒じゃん。すぐ痛むから常にあるわけじゃ
    ないし。

    働いてるママの子にお昼何食べた?
    ってきいたらカップラーメンって
    言ってたけどそうなるわな…

    時間がないんだよ。
    低所得層に限らないよ

    +27

    -12

  • 202. 匿名 2017/08/01(火) 09:41:42 

    >>179
    すごい子供がいるね
    他人に集るのを何の抵抗もなくやってる

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/01(火) 09:44:30 

    この統計が出たからと言って国はシカトでしょ。その癖少子化と騒いでバカみたい。給食に頼るって子供が本当に可哀想。

    +21

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/01(火) 09:44:37 

    私はお菓子禁止されてまずい青汁飲まされて育ったから、大人になってからジャンクフード大好きになったけど、意識して野菜や魚(もちろんジャンクフード以外の料理です)を食べる大人にも育ちました。やりすぎて子どもの精神衛生を蔑ろにしない程度の食育は大事だと思います。

    あと、小さいころから栄養不足だと、体がいつ栄養が無くなってもためこめるように太りやすい体になるそうです。太っている子が多いのはそれも原因かと。

    +37

    -2

  • 205. 匿名 2017/08/01(火) 09:45:18 

    >>88
    そういう時期ってある。とりあえず食べる物を食べさせて
    野菜とかはジュースとか混ぜ込み。(これも無理な時あるけど)
    幼稚園の給食で周りと競うようになると多少食べるようになるよ。
    小学生でだいぶ食べられるようになって、中学に行く頃には
    「もう食べないで」って程何でも食べるようになる。
    長丁場だけど大丈夫だから。自分を責めなくていいよ。
    @経験者

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/01(火) 09:48:49 

    子供は国の宝だから国が管理して欲しい。でも具体的にどうやっていいのかわからない。日本は人口減少していいと思うので外国人はやめて、優秀な日本人の子供を育てて欲しい。

    +5

    -8

  • 207. 匿名 2017/08/01(火) 09:51:12 

    >>167うちの5歳児もほうれん草やレバーヒジキが嫌いで鉄分をなかなか取れませんがビタミンCを含む果物やハンバーグの中にペースト状で練り込んだりペースト入のお菓子を作って食べさせてます。

    +11

    -4

  • 208. 匿名 2017/08/01(火) 10:01:21 

    食べ物の話題だから母親が叩かれて当たり前だけど、旦那の病気で収入が激減した家庭などはお母さんも働きに出て手の込んだご飯、その他の家事って拷問にしか見えない。専業主婦やって充分な貯金ができる家庭なんて1握りなんじゃないかな。

    +17

    -4

  • 209. 匿名 2017/08/01(火) 10:06:13 

    お腹に入れば「食事」の括りにしちゃう人はいたな。
    お菓子でもジャンクでもお腹にたまればいいよって。
    後、食事の時間ってなくてお腹が空けばどこでも買って食べちゃう。
    たとえそれが市役所の待合や病院であったとしても。
    「食事」の習慣が無い家。家族で顔会わせては勿論
    テーブルやお膳の前に着くじゃなく好きな所に腰下ろして
    ゲームやスマホしながら食べるとか。
    収入関係なく、親の育った環境みたい。
    凄い金持ちで、お給料以外に親からのお手当やら何やらで
    月々100万弱手に入るお家で、それだったから。

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/01(火) 10:09:02 

    良質のタンパク質でも卵とか鳥の胸肉とか
    手ごろで手に入るものもあるよ

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/01(火) 10:09:52 

    子どもをちゃんと食べさせて育てられないのなら子ども作らなきゃいいのに。
    アイスやお菓子買うカネで食材揃えて自炊した方が安上がりなのに、面倒くさいからやらないだけだろ。

    +23

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/01(火) 10:12:32 

    何日か前に週3日お弁当をおにぎりだけに変更した保育園のトピで賛成派多数だったよ。
    忙しいお母さんの負担にならないことが一番らしいよ。
    これは多分そういう家庭の行く末なんだろうけど。

    最近は何でも大人の都合を子供に押し付けすぎ。
    国は家庭教育の在り方を見直した方が良い。

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/01(火) 10:33:36 

    ウチも栄養は給食頼みだわ〜ってトピ開いたら、ウチの比じゃなかったw
    ウチも裕福ではないから野菜はほぼ決まったものしか使わないので、給食で色んな野菜食べてね〜って感覚だったけどそれ以前の問題だねw

    カップ麺も多くて月1〜2回だし。
    こんな私でもまだマシなのか。。

    +8

    -5

  • 214. 匿名 2017/08/01(火) 10:40:24 

    >>212さんの気持ちはわかるんだけどね。
    でもこの手の批判は母親への責任問題になりがちだし、共働き世帯に関しては母親側の負担が大きすぎるのがなぁ…。こういうので父親は存在しないかのように槍玉に上げられない日本は変だし、遅れていると思う。ご飯作るのは必ずしも女性の仕事ではないんだからさ。

    実際、家事や育児は女性が担当するものと見なされているし、現実も女性が食事作りする家庭は多い。
    しかし、食事一つとっても、休みの日か仕事帰りにまとめ買いをして家にあるもので献立を考え、野菜を切るところから調理を開始し一から作っていくこと、その後の片付けやらなにやらまで考慮すると働くお母さんの負担が多すぎるでしょ。
    それ以外にもやることあるから、たださえ兼業主婦は寝る時間少ないのにもっと減るよね。
    体力的にも精神的にもキツすぎるよ。

    日本は子育てに関して教育費かかるし、不景気で給料アップや昇給も見込めない、雇用は非正規解禁してから企業は安く使える派遣を増やして正社員の数は減っていき安定した雇用が昔より少なくなった。
    ゆえに共働きしないとやっていけないのに、常に完璧を求めたら親が壊れてしまうと思うし、子ども産む人がますます減ると思う。

    よってまともな層の人たちの子どもは減り、何も考えないDQNで貧乏な層はできたらとりあえず子ども産むという。

    +27

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/01(火) 11:02:20 

    節約術をやっている人は結構稼いでいる
    低所得者はプライドの高い人が多い

    +11

    -3

  • 216. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:25 

    親の知識が不足してるだけ、ミネラルなら今は錠剤で摂れるし、タンパクだって卵があるでしょ。
    工夫しないコンビニ弁当だけなら、誰だってそうなるよ。

    +16

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:38 

    >>201
    長期休み中の昼ごはんはそうなっても仕方ないかもしれないけど、それでも夕飯はちゃんと栄養あるもの作ってる人が私の周りでは多いけどな

    なにも毎日煮物とか手の込んだ物を一から作らなくても、作りおきしたり帰りにササッと買い物してカット野菜やカットサラダを利用したり、色々手段はあるし、「時間がない」も子どもにまともな食事を与えない言い訳にはならないと思う

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/01(火) 11:57:06 

    >>212
    え?保育園は給食でしょ?
    働いてる親しか預けられないんだから
    保育園で週に3日もお弁当があるほうがおかしい
    何の為に高い保育料を払わされてるんだか

    +27

    -2

  • 219. 匿名 2017/08/01(火) 12:14:02 

    うちの母親はフルタイムで働いてたけど、朝食は、ちゃんとした和食だったよ。
    お弁当も、冷凍食品は、いっさい使わなかったし、
    夕飯も、おかず、普通に5品くらい用意してた。

    働く母親だから、食事が適当って、すごい偏見。

    +31

    -2

  • 220. 匿名 2017/08/01(火) 12:22:11 

    >>20
    貧乏だと安価で量が必要ってなって、
    インスタントラーメンと菓子パンばっかり食べるから太るんだよね!

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/01(火) 12:27:31 

    金じゃなくて愛情がないんだろ

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/01(火) 12:42:41 

    ブランド物買うために節約して食費を削り栄養失調で母子共に入院した知り合い
    何度話しても理解してくれなかった。医療費無料なのかは知らないけど、病院ばっかり行ってるわ

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/01(火) 12:55:50 

    何年か前だけど、実家の近くの子沢山の家庭の子供が夏休み給食無いから近くのお金持ちの爺さんの畑からスイカ盗んで食べてたのをうちの親戚見つけて、爺さんに見つからないように注意したよ、爺さん金持ちなんだけど強欲だから下手すりゃ警察行きだから

    +6

    -3

  • 224. 匿名 2017/08/01(火) 13:10:44 

    貧乏子沢山の我が家だったが病気せず健康体でした。大人になって摂食障害で体調不良

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/01(火) 13:31:07 

    戦前…戦後の貧しい時代を生きてきた人も長生きしてる人もいるから心配ない!
    今のひとは、食べ過ぎ!
    栄養過多だよ!
    粗食が一番!

    +0

    -13

  • 226. 匿名 2017/08/01(火) 13:50:59 

    >>219
    うちも母親働いていたし、家事も育児もやってたし、もちろんご飯も作ってくれてたけどそれが当たり前とは思わないかな。一日働いてきて帰ってご飯作って子の世話をして…そういうお母さんたちって大変だろうし、凄いと思う。

    フルタイムでも家事育児きっちりこなすスーパーウーマンみたいな人もいるのはわかるけど、それを全ての母親に求め押し付けるのはなんか違う気はする。あとお母さん働いてるのにお父さんは子育てや家事はやっていたかどうか気になる。うちは父親仕事だけしてあとは母親任せの屑だったわ。

    というか、たまに冷凍食品やレトルト、惣菜、外食など使うのは悪いことではないし、すべて手作りだから素晴らしいわけでもないと思うんだけど。

    最低限の栄養を考えた食事を用意できない親はいけないけど、かといって、働いていたって手抜きせずできる!家の親はやってた!!と、やたら主張する人は微妙。親がまともでよかったね、そういう家庭で育ったあなたは子どもできたらちゃんと食事作ってねという感想しかない。

    +27

    -2

  • 227. 匿名 2017/08/01(火) 13:57:34 

    >>225
    煽りなんだろうけど、お菓子やジャンクフードは粗食とは別物。というかむしろ程遠いからね。

    『粗食のすゝめ』をちゃんと読みなさい。

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/01(火) 14:15:00 

    低所得の子って親がお馬鹿さんなんだと思うわ。
    私は趣味と実益を兼ねて中三と高三の勉強を見ているのだけど、どこかから聞きつけてきたDQNのボッシー馬鹿ママが値切って値切って家庭教師頼んできた。
    うちの地域は中三の夏休み入る前に「お子さんはこのままでは県内に進学できる高校はありません。高校は単位制か隣県のスーパー馬鹿学校になります」という最後通牒をつきつける。
    それで慌てて家庭教師さがしたり塾に入れたりするんだけど、事情を聞くと夕飯は菓子パンだけ。親は髪の毛を縮毛矯正してすごい強い脱色してトリートメントしてても子供には菓子パンをやるだけ。
    なんか順番違いませんか?
    それから中三で子供の馬鹿に気付いても99.9999999%遅いんで、底辺で頑張ってください。

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/01(火) 14:38:14 

    先日ボロイ服を着て栄養状態が悪そうな子供に出会った。

    胸が苦しくなったなぁ。

    栄養格差については、女性が子供を育てながら働く環境も整っていないということや食に対する教育がされていないことも原因だと思う。

    食事って大切だよ。

    私は体を壊したんだけど良いものをバランスよく食べたら回復しています。

    服はユニクロでも食べ物に1日1500円以上かけている。

    もちろん手作りで添加物一切入っていない。玄米も無農薬だし調味料も本物。

    なので管理栄養士を今は目指して食育を広めたいと思っている。

    +23

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/01(火) 14:39:26 

    >>20
    アメリカで超肥満の低所得者が多いのもジャンクフードでお腹を満たすからだってね。

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/01(火) 14:55:25 

    満足に食事を与えられないくらいに貧乏なら、妊娠出産について、考慮が足りなかったのでは。
    子供が可哀想。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/01(火) 15:24:46 

    育休中ですが、小学校教師です。
    産休入る前に持ち上がりで5年→6年生の担任を持っていましたが、6年生の夏まで剣道やりながら全国大会まで行って、中学受験で難関中学に合格した子がいました。

    給食もよく食べますが、他の食事もしっかりしてる感じがしましたし、体力があるからか、
    剣道しながら夜遅くまで受験勉強もこなし、受験生は3学期になると休む子が多い中、その子だけは受験前日まで休まず登校してました。

    勉強やスポーツには、何より食事が大事だと思います。

    +16

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/01(火) 15:26:11 

    栄養素に関する知識がない人も多いよ。
    うちの旦那もタンパク質と炭水化物の区別がついてるか怪しい。
    栄養素とか気にしない親に育てられた人はそういうの気にしないんだと思うよ。
    節約レシピに一生懸命な主婦とかも、栄養素無視だもんね。いかに安い材料でかさましするか重視してるから、栄養素少ない材料の出番が多い

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/01(火) 15:57:49 

    >>229
    すんばらしい!自分も余裕ないけど、栄養状態が悪そうな子供には、自分で唐揚げ作ったの食べさせてあげたい。お金なんてなくなったら、みんなで助け合えるのにね。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/01(火) 16:05:48 

    お金の使い方の問題じゃない?
    同じ1000円でも、惣菜やお弁当買うのと野菜類や魚を買って作って食べるのでは栄養に差ができるのは当たりまえ。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/01(火) 16:06:32 

    お金がない家庭は料理する時間もない。栄養を考える気持ちの余裕もないんじゃないかな。
    何が総活躍社会だ、って思う。
    子育てにもっと集中させてほしい

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2017/08/01(火) 16:17:45 

    近所のおじさんと話をしていたら、おじさんの息子夫婦は共働きだけど、朝子供に食パン1枚しかあげてないと嘆いていた。今は夏休みでおじさん宅によく来るので沢山食べさせているらしい。
    せめて食パンでもいいから、バナナに牛乳をつけてくれれば…とも話していた。

    お金の問題ではなく、子供に対する愛情の問題だと思う。

    +24

    -1

  • 238. 匿名 2017/08/01(火) 16:19:29 

    >>88
    そのうち食べるようになるから大丈夫ですよ
    うちの子も3歳の頃は、そんな感じでした
    ある日突然食べてみようかな…ってなりましたよ

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2017/08/01(火) 16:29:29 

    惣菜を叩くのなら、和光堂やキューピーのベビーフードも叩きなよ。

    +5

    -3

  • 240. 匿名 2017/08/01(火) 16:33:25 

    これだけ子供が飢えてるのに、国は高齢者や在日、障害者に社会福祉としてお金をばらまいてるんだね。。。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/01(火) 16:42:29 

    でも不良で虚弱体質の人見たことも聞いたこともないけど

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/01(火) 17:12:46 

    子供は親を選べないんだから、育てられないなら産むべきでない

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2017/08/01(火) 17:27:09 

    低所得というか、共働きの保育園ママさんたちなんて忙しいから普段の食事は手抜き、栄養は給食で、って人ばかりだよね。
    それが小学校や中学になってもそのままなだけでしょ。
    ワーキングママさんの増加だよ原因は。

    +29

    -2

  • 244. 匿名 2017/08/01(火) 17:51:29 

    そういう子供が心を閉ざしていくんだよね。栄養取れてないと心が不安定になるから。栄養は体作るだけじゃない。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/01(火) 18:14:40 

    なんでそこまで低所得なのに子供産むんだろ。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/01(火) 18:32:03 

    母親の精神が安定してないと
    計画的に買い物して料理とか無理だもの…
    なんだかんだ、子供の幸せ、家庭の幸せは
    その家庭の主婦の肩にかかっていると思う
    両親揃っていれば収入の面で父親も支えにになってくれるけど
    母子家庭や父子家庭だとやっぱりいろいろ支障でそう

    +21

    -1

  • 247. 匿名 2017/08/01(火) 19:03:10 

    給食費を払わず、パチンコする親もいるね…

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/01(火) 19:25:33 

    レバーとササミ食べろ。キャベツ買え。
    話はそれからだ。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2017/08/01(火) 19:50:13 

    貧困層が子供産むとか親のエゴだろ
    食い物すら格差あるとか勝負にならねーよ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/01(火) 19:50:55 

    育てられないなら産まないって選択してる人が増えてるから少子化になってるんだよ
    育てられないなら産むなって
    それを考えない・考えられ無いから産んでるんでしょ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/01(火) 19:55:09 

    >>26
    ほぼほぼってなんだよ
    変な言葉

    +4

    -9

  • 252. 匿名 2017/08/01(火) 20:17:55 

    日本人全体が貧困化してるんだよ
    もう中国や東南アジアの事をバカにできないね
    だらしない親がー、母子家庭がー、だけじゃなくて
    その根本的な原因は政策の失敗でしょ?
    バブル崩壊から立て直せずにデフレの放置
    小泉から始まった派遣切り
    全部繋がってる

    +26

    -3

  • 253. 匿名 2017/08/01(火) 20:36:01 

    がるちゃんでも多いと思うよ
    共働きなら時間ないし、子どもはぐずるからとりあえず子どもが食べるもの与える
    たまにはが慢性化してるんだと思う

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/01(火) 20:53:45 

    キャベツ、もやし、ひき肉あればわりと低コストで色々作れるよ。
    低所得だから子供に食べさせるものがないってそこに持っていくのは納得いかない。


    もやしなんか本当に安くて美味しいから良いよ。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/01(火) 21:09:29 

    料理ができない親ってやる気ないだけ
    料理なんて本やネットみて作れば誰だってできる

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/01(火) 21:14:56 

    >>218
    認可の場合、高いっていったって、実費の何分の一も払ってないよ(子供ひとりあたり、月30-50万円税金かかってるんだよ)…。

    うちは二人とも1歳から預けてて(預けさせてもらってて)、二人目減額だし、それでも「高い高い」って思ってたんだけど、役所勤めの同級生にそう聞いて驚いた。
    とても私の納税額じゃ追いつかない。

    納税者の皆さんありがとうございます…。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/01(火) 21:15:19 

    >>255
    頭悪い人って料理できないよ

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2017/08/01(火) 21:18:29 

    >>243
    うちの母(自称キャリアウーマン)がそうだった。昔は学童も一般的ではなかったし、長期休暇中やせていきました。
    放置子で、近所の方々の家でおやつ食べさせて貰ってた。

    夕食はいつも手抜きで冷凍食品とかレトルトとか。子供の歯磨きなんかも気にしてなくて、私もきょうだいも虫歯だらけ(それをまた、母に怒られる)。

    両親ともに大卒でそこそこカッコいい仕事してても、これだよ。
    給食、学校での保健指導や検診、本当にありがたかったです。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/01(火) 21:48:21 

    低所得な人って基本的に短絡的な人多いから料理でもなんでも続けるってことが苦手なんですよ。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/01(火) 22:06:52 

    働いてるしシングルマザーだけど、中学からお弁当になったもののさほど苦痛ではないかな。
    確かに凝った料理や時間かかる料理はしないけど、朝は目玉焼き焼く時に一緒に野菜も入れたり、トマト切って添えたのにご飯(納豆、塩こんぶ、ごはんですよがお供)、ヨーグルトくらいは食べさせてる。
    お弁当も作り置きの常備菜、前日の煮物やサラダ、和え物に、朝に卵焼きかゆで卵、肉炒めたり鮭焼いたり冷凍コロッケやエビフライなんかを入れるとか。時間ない時は炒飯とかオムライスにサラダとか。
    土曜の部活の日はおにぎりだけとか(食べ過ぎると動けない、すぐエネルギーになるご飯)だし、
    中学だから可愛いキャラ弁じゃなくていいし、というよりキャラ弁なんかやると幼稚園も毎日弁当だったししんどいから小さな時からしたことないけど。

    冷凍も惣菜も使うし全部手作りじゃないけど、野菜、肉魚、いも豆、とそれなりに気は使ってる。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/01(火) 22:17:15 

    小学生のころ、朝は母親のパート先のコンビニおにぎりという男子がいた。歯は虫歯
    中学まで同じだったけど背が130cmくらいし伸びなかった

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/01(火) 22:27:16 

    うちの親は夜ご飯マクドとかしちゃうひとだったわ。笑
    子供なりに、えー!夜ご飯にマクドってって突っ込みたかったけど食べなくていいって怒られるし。
    今は結婚して離れてるけど、小学生と高校生の妹達は朝ごはん菓子パン昼ごはんコンビニのフライ物夜ご飯は野菜少なめの肉料理。
    バランス最低で見事にデブ。料理に砂糖半袋使うからね。
    親になって色んな食べ物の栄養素やカロリーや勉強して子供になるべく質の良い食事を心がけてるから子供も太ってない。コンビニ食や冷食などの添加物が入ったものなんて恐怖!
    それを見て親は細過ぎる!ガリガリだといつも言ってくるけど、いや、これ標準だからね!貴方が私達兄弟を太らせてるからね!

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/01(火) 22:31:52 

    ひどい食生活の子が多すぎてビックリしてる。
    成長期の子には、市から強制的にでもプロテイと、良質なサプリメントを配布するくらいしないとダメなんじゃないか。病院で使うような経口栄養剤とかさ?

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/08/01(火) 22:46:00 

    カンナなんていい子・・・

    +0

    -4

  • 265. 匿名 2017/08/01(火) 22:47:16 

    >>264
    ごめんなさい。トピ違いでした。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2017/08/01(火) 22:47:59 

    成長期の栄養失調はやばいよ。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/01(火) 22:48:23 

    2歳の子供がいます。

    ちゃんとしたメニューを出すと子供が「イヤだー!」と泣き叫ぶので、適当に済ます(野菜入りにゅうめんとか)ことが多かったんですが、

    このトピ見て、今夜は和食にしました。核家族共働きで、食事適当にしてても、叱ってくれる人がいなかったので、このトピは励みになります。

    2か月前まで嫌がってた納豆を今日は食べてくれた!

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/01(火) 22:53:45 

    >>256

    よく一人当たり○十万かかってるっていうけど、例えば何にかかってるの?50万円もかかるって、どんな試算か知りたい。建物の減価償却費とかも入ってんじゃないの?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/01(火) 23:05:09 

    大豆を水で戻して茹でてオヤツに食べればよろしい
    スナック菓子食べてる場合じゃない

    日持ちする食材で栄養とって食卓回す方法を知らないのが悪い

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/01(火) 23:48:49 

    もう子供の貧困と化格差とか聞きあきた。で、これを生活保護バッシングへの盾にしてるわけでしょ?

    8月から、高齢者への医療費と介護費の自己負担率が増えたよ。
    なぜ、子供の貧困ばかりを言うの?

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/02(水) 01:00:51 

    結局は子供に対する愛情が不足してるんだよね。だから料理もしたくないでしょ。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/02(水) 01:31:42 

    >>97
    「高校生の妊娠中退」書いたのは毎日。赤旗と朝日は、紙面の半分近くを子供の貧困で埋める、左翼、自称人権派。怪しげなシングルマザー支援系のNPOや作家の雨宮かりんなどが大好き。
    で、東京新聞も「貧困ビジネス」するようになった??

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/08/02(水) 01:36:08 

    >>218
    保育園ではない。幼稚園。
    近所だけどいろんな意味ですごい幼稚園。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/02(水) 05:51:43 

    アイスって別に安くないよ。ハーゲンダッツとか買うなら、百円前後で変える食材集めて、サラダや野菜炒めにした方が、体にはいい。
    今、ローソンストア100とかで、それなりの食事買えるけど?
    「私たちは貧困、金くれ」ばかりじゃなくて、少し知恵を使えば?{知恵がないからそんな食べ物しか与えられないのか)

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/02(水) 08:53:16 

    わたしも、給食なかったら栄養やばかったなと思う1人です。
    別トピで横浜市の中学は弁当って書いてあったので、横浜じゃなくて良かったと思いました。



    うちの母は少しパートに出るくらいの専業主婦でしたが、料理が壊滅的に下手くそで、やる気もありませんでした。
    基本的に夜は外食ばかりでした。



    育児も嫌いみたいで、ほんとは保育園にいれたかったけど働いてないから無理だということで、昔は少なかった年少保育からの3年間、幼稚園に入れられました。



    そこの幼稚園は家から遠かったのですが、なぜそこにしたかといえば昼間は幼稚園の給食があるから。
    なのでわたしは、幼稚園、小学校、中学校、そして高校も全て給食、学食で育ちました。



    シングルマザーとか共働きならともかく、そうじゃなくてもこういう母もいます。
    なので、学校給食は絶対大事です!!

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/02(水) 10:08:25 

    コンビニの増殖もよくないだろうね。
    コンビニの食事は添加物とカロリーだけで栄養価ほぼ無いし、高い。たまに食べるものであって、毎日食べるものじゃない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック