ガールズちゃんねる

心療内科に通ってる人

152コメント2017/08/11(金) 00:44

  • 1. 匿名 2017/07/31(月) 17:20:44 

    心療内科に行ったことないんですけど、行ってみようかと考えています。
    体験談聞かせてください。

    +89

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/31(月) 17:21:10 

    +53

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/31(月) 17:21:23 

    ※心療内科と、精神科は実は別の物だそうです

    +229

    -20

  • 4. 匿名 2017/07/31(月) 17:21:55 

    先生との相性が一番。

    +339

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/31(月) 17:22:15 

    >>2
    トピ画、早すぎでしょwww

    +67

    -11

  • 6. 匿名 2017/07/31(月) 17:22:20 

    心療内科はとにかく待ち時間半端ないよ

    +203

    -20

  • 7. 匿名 2017/07/31(月) 17:22:22 

    先生の当たりハズレが激しい( ´Д`)=3
    行く前は、ネットでよく評判をチェックしてね

    +251

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/31(月) 17:22:50 

    通っていますよ。

    +98

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/31(月) 17:22:58 

    話をきちんと聞いてくれる先生がいいですよ。

    +232

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/31(月) 17:23:09 

    主の状態が分からないけど、面白半分とかは本当にやめて。

    +12

    -41

  • 11. 匿名 2017/07/31(月) 17:23:11 

    キャンセルされたら困るだろうけど、流れ作業でキャンセル料取る所はやめた方がいい
    あーはいはいって態度だった

    +115

    -11

  • 12. 匿名 2017/07/31(月) 17:23:29 

    主は何で行こうと思ってるのか

    +25

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/31(月) 17:23:55 

    主治医選べないのがなんともねー
    運だな

    +20

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/31(月) 17:24:18 

    口コミ大事だよ

    お大事にね

    +136

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/31(月) 17:24:36 

    心療内科は内科です。心を治したいなら精神科へ

    +20

    -58

  • 16. 匿名 2017/07/31(月) 17:24:36 

    近所の内科と心療内科が一緒になってるところに
    行ってる
    先生と割と相性が良かったのか
    私は行ってよかった

    ただ、新規で保険に入りづらくなるのは
    本当です

    +183

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/31(月) 17:24:38 

    先生が優しいよ。

    +31

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/31(月) 17:24:41 

    精神科通うと保険に入れなくなる場合があるのできをつけてください。
    心療内科や精神科を安易に考えないように。

    +138

    -30

  • 19. 匿名 2017/07/31(月) 17:25:14 

    最初に行った心療内科はとにかく強い薬を出す先生で、本人は気付かなかったけど親に逆にどんどん悪くなってる気がするから通うの止めなさいって言われました。
    今通ってる先生は、薬を最低限しか出さずに様子を見ながら治療してくれます。
    時間外でも個人携帯に出てくれるので安心です。
    ちなみに、パニック障害です。

    +176

    -13

  • 20. 匿名 2017/07/31(月) 17:26:34 

    HDADっぽいから受診したいけど、勇気が出ない…

    +6

    -28

  • 21. 匿名 2017/07/31(月) 17:26:49 

    予約しないとならないとか、予約何ヶ月待ちとかあるからなんなんだろうと思う

    自分の都合で行けないと無理だから予約とか無しの所探して通ってる
    最初は抵抗あったけど、色んな人がいるし何も気にする事なかった

    +17

    -13

  • 22. 匿名 2017/07/31(月) 17:27:16 

    行けば必ず何かしらの病名をつけられます
    それに合わせた薬を処方され、いつまで続くか分からない治療が始まります


    どんどん高くなるお薬をもらい、帰りに先生の高級外車を見ていたら不信感がわいてきたので病院変えました

    +182

    -26

  • 23. 匿名 2017/07/31(月) 17:27:38 

    >>1
    相談できるような内容ならここで相談してみたら?
    心療内科考えてるから荒らしの心ないコメントに傷つくかな?

    +27

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/31(月) 17:28:30 

    私も以前通っていました。心療内科って言うと身構えちゃって、初めて行く時は緊張もしたし、むしろ自分の状態を認めたくなくて行きたくないって思ってた。でも結果として体調も回復して行ってよかったです。確かに先生との相性はあるけど、気にし過ぎなくて大丈夫ですよ。カウンセリングを第1に考えるとどうしても相性が大事だと思っちゃうけど、あくまで普通の医者と一緒で薬を処方してくれるところ。そう割り切ったら変に気にしなくなりました。カウンセリングはまた別の専門機関にお願いすればいいですよ(^^)
    だから、あまり身構えず、一度行ってみてくださいね。

    +86

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/31(月) 17:28:36 

    私は一年前に出産トラブルで死産してしまった際に病室まで臨床心理士さんが話を聞きに来てくれたのですが
    心理士さんの口数が少なく、私があれこれ話題を出さなければ無言という感じで「え、カウンセリングってこんなもんなの…?」という微妙な感想でした(>_<)

    心療内科でのカウンセリングも似たような感じなんですか?

    +112

    -14

  • 26. 匿名 2017/07/31(月) 17:29:30 

    3分話してあと薬待ちがデフォルトだったから
    正直お金無駄にいっぱい使ったなーって感じ
    まぁその時は救いにもなったけどさ
    日本もカウンセリングがもっと増えてほしい

    +118

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/31(月) 17:29:31 

    初めて行くのは色々思う所もあるだろうし勇気もいる事だと思います
    自分の事を全く知らない人だからこそ言える事が多々あるし吐き出しただけでもつかえが取れる事もありますよ
    ただ相性のあう先生に出会えるかどうか、薬漬けにするだけの医師もいて私は3回病院を変えました
    主さんの心を守ってくれる医師と出会えるといいですね


    +49

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/31(月) 17:29:35 

    通っていて 安定してるからありだと思います。

    +47

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/31(月) 17:29:58 

    最近行き出して、診察と並行して同院内のカウンセリングを選択した。
    カウンセリングの日は2週間後、予約金2000円を予約してその時に払わされました。時間厳守で遅刻したら、お金は戻らないと言われて、ちゃんと時間前に受付済ました。五分経っても名前呼ばれないので受付に確認したら、まだ前の方終わってません、の一言、謝罪もなし。
    その後カウンセリングの先生がやってきて、お待たせしました〜って、謝罪なし。
    見た目で判断してはいけないけど、
    その先生は、40歳ほどに見えたが、膝まで届くワンレン、金髪と茶髪のまだら、ギャル化粧、爪はネイル無しだか超ロング、ピンクの石が付いたハートのゴールドネックレス、、かなり不快だった。
    遅くなったことの対応が、誠意ないと感じてたので、あまり話せませんでした。
    大阪日本橋の◯ちクリニック。
    院長先生は思いやり感じ素晴らしいと思います。あのカウンセリングの先生は自己掲示欲強くて、勘違いした若作りおばさんで、人の為には話聞けない人だと思ってます。

    +101

    -14

  • 30. 匿名 2017/07/31(月) 17:30:01 

    心療内科は症状に合った薬を処方する所なので、もし主さんが何か精神的な悩みを抱えてらして話を聞いて欲しい等であれば、心理カウンセラーにかかるほうが良いです。

    私自身は躁うつと不眠症で、3週間おきに通っています。
    近況を手短に話して終わるので、時間は短いです。

    +62

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 17:30:08 

    規則正しい健康的な生活して
    種々の検査して異常無し
    の場合に行くべきと思う
    何らかの病気だったりも考えられるし

    私は更年期疑って婦人科行った後
    心療内科に行くことになりました
    血液検査バッチリ健康体
    その他検査も異常無し
    だけど心身ともに健康でないという

    新規開院以外は予約取るのも大変
    1ヶ月待ちはざら

    +29

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/31(月) 17:30:20 

    ネットできてるぐらいなら
    大丈夫でしょ

    +4

    -46

  • 33. 匿名 2017/07/31(月) 17:31:09 

    海外だと運動療法とかもあって、薬漬けになるのを防ぐらしい。

    日本は薬出すだけだよね。

    +102

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/31(月) 17:31:12 

    今日初めて行ったけど 先生はいい人そうだった
    臨床心理士さんも。
    行くのに何年も決心付かなかったな
    アラサーで、初めて行った

    +33

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/31(月) 17:32:50 

    >>25
    本当にピンキリだと思う。
    労わりの言葉とか、かけて欲しかったですよね。
    そもそも心理の道に進もうとした人って、
    何か心に影がある人だと思ってしまう。

    +71

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/31(月) 17:33:58 


    こーゆトピが多いよね

    +3

    -19

  • 37. 匿名 2017/07/31(月) 17:34:22 

    良き相談役を探すっていう気分で行くと良いよ。
    欧米なんか、ポピュラーに使ってるし。
    先生との相性は大事だから、合わないと思ったら
    違うとこ行けば良いよ。心の傷薬貰いに行っても良いし。

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/31(月) 17:36:09 

    心療内科は主に心身症を扱います。
    心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。

    精神科は精神疾患を専門に扱う科です。
    わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

    精神症状、精神疾患に関する専門家が精神科医ですから、そういう病態の場合には、たとえ軽症であっても精神科が適当ということになります。これにはうつや統合失調症はもちろんですが、神経症や不眠症も入ります。
    そのような疾患で身体症状を伴う場合もありますが、基本的に精神疾患がメインであれば精神科ということになります。

    神経内科は脳神経系の疾患を取り扱います。
    脳血管障害やパーキンソン病、ニューロパチーなどの神経の病気を扱う科です。
    この場合の「神経」というのはいわゆる「神経が太い」とか「神経質」という神経ではなく、実際に筋肉などの組織につながって、信号を伝えたりしている実体のある「神経」のことです。

    神経内科はそれほど混乱されることはないのですが、心療内科と精神科は紛らわしく、混乱があるようです。ごく大まかに言ってしまえば、身体の症状がメインならば内科または心療内科、心の症状が主体ならば精神科ということになりますが、実際にはどちらか紛らわしい場合もあります。

    ---
    へ~。

    +67

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/31(月) 17:37:55 

    >>29
    知ってます、大阪日本橋の、◯ちクリニック。待合室に子連れが多くてビックリしました。
    小学高学年から高校生くらいの女の子と一緒に来てるお母さんがいつも3組ほどいて、どっちが診察受けるんだろ?って気になってました。
    ある娘さんは、待合ソファで靴履いたまま寝転がって占領しててもお母さんは注意せず。他の娘さんとお母さんはずっとペチャクチャお喋り。
    母と娘の組、存在感あり過ぎるクリニックでした。院長先生は本当にいい方ですね。
    大阪なので、まぁこんなものかと思ってます。嫌ですけどね。

    +27

    -11

  • 40. 匿名 2017/07/31(月) 17:38:41 

    カウセリングは保険きかないから高いよ
    40分7000円私の行ったとこは20代のチャラチャラした男だった こんなチャラチャラしたやつに私の苦労話したって無駄だとカウセリング行くのやめた
    なんだか腹がたってきたお金がもったいなくて
    若いカウセリングの女もチャラチャラ着飾って私達が悲しみ苦労してるのにこいつらはその私達から巻き上げたお金でチャラチャラしてるんだって

    規則正しい生活和食ジム水泳コーラスウォーキングやって自力で治した!! パニック不安

    +110

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/31(月) 17:38:53 

    お薬もらうために月に1回いってるような感じです。

    +68

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/31(月) 17:39:08 

    優しいよ

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/31(月) 17:39:14 

    2回目以降は、1時間待って2〜3分話聞かれて薬貰って5000円払って帰る感じ。虚しくなる。

    +64

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/31(月) 17:39:32 

    私も通ってます。
    レクサプロを1ヶ月飲んだけど効果がなくて、速効性のあるデパスとかにして欲しいっていっても変えてくれません。
    今日明日の問題なのに1ヶ月は様子を見ようとか意味わかんないし、更にもう2週間って言われて辛い。

    +15

    -11

  • 45. 匿名 2017/07/31(月) 17:41:45 

    神戸の摂津本山駅近く、ま◯いクリニックの女医さんは本当に優しかったです。
    声優の田中真弓さんみたいな印象が残ってます、明るさもあり、じっくり寄り添って長くお話聞いてくださった。あれから行かずに済んでます。

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/31(月) 17:42:01 

    田舎住みの人はどうやってますか?
    私の住む街は、病院は、車で行く範囲で、近場であっても1、2件で、どちらもふんぞり返って偉そうな医者らしく評判もとても悪いです。
    遠くに通うしかないのかなぁ。。。

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/31(月) 17:42:16 

    初診の場合自分で上手く症状を説明できない場合はメモに箇条書きにして持っていくのもいいと思う。

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/31(月) 17:43:02 

    >>43
    そうそう、2回目以降は、二、三分で、薬もらって高額費用。
    カウンセリングも話聞いてもらうだけだし、、アドバイスもらいたい

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/31(月) 17:43:26 

    昔通ってたけど薬漬けにされて益々病んだ

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/31(月) 17:44:09 

    >>41
    通院が長くなってくるとどうしてもそうなるよね。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/31(月) 17:44:15 

    >>10
    面白半分で行く人なんているの?

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/31(月) 17:44:49 

    心療内科にかかったことあったら保険入るとき入れないかもしれないよ。保険屋さんが言ってた。

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/31(月) 17:45:04 

    >>29
    >>40
    わかります!
    私のカウンセリングも、チャラチャラ着飾ってて、中身も軽かった。
    そういう気遣いも出来る心理のプロであって欲しい

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/31(月) 17:45:11 

    ここ何ヶ月か人混みや、電車の中にで急に人が怖くなって、過呼吸っぽく息苦しくなったり涙が急に出てくるんですが同じ方いますか?

    体が勝手に震えたりする時もあります。。


    気の持ちようだと家族に言われたので、病院に行くべきか悩んでます。

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/31(月) 17:45:13 

    ネットの口コミもあてにならないところも。
    人として??という方が人気だったりすることも
    何でも知らぬが仏

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/31(月) 17:45:54 

    >>25
    そんなもんです。特に最初はそんなもんです。
    聞き役なので、どんな話でも否定せず基本ひたすら聞いてくれます。やり場のない感情や苦しみを受け止めるのがお仕事です。積極的に励ますのとは違います。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/31(月) 17:46:49 

    通ってます
    今は先生に冗談も言えるくらい
    体調も安定してます
    待ち時間が長いのはしんどいけど
    薬飲まないと不安なんです

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/31(月) 17:51:05 

    >>44
    即効性のある薬はそのぶん副作用とか離脱症状が強いので、なかなかだしてもらえません。ポンポン強い薬を出しまくる医者の方があり得ないですよ。

    +13

    -4

  • 59. 匿名 2017/07/31(月) 17:52:06 

    私の友達が心療内科で受付の仕事してますが、感じやすい患者さんを気遣うために、
    ・電話での第一声はソの音の高さで
    ・電話を終わる時はゆっくりと、そーっと、カ…チャ…、カチャ…みたいに切る事
    ・常に優しい笑顔
    ・診察券受け取る動作も優しくゆっくりと、全ての動きは愛情に満ちて

    など、
    決まり事が厳しいと言ってました。
    実際に友達は本当に優しく気遣いの出来る方なので、彼女だから出来る仕事だと思ってました。

    それを聞いて他の心療内科行って、
    上記の事をする受付の方とはまだ出会えてません。
    誰にも、病院にも、期待してはいけませんね。
    自分で自愛する事です。

    +69

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/31(月) 17:54:19 

    私多分ボーダーだけど新規加入したいけど保険がなかなかは入れないとか、不都合が多そうで行きたいけど行けない。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/31(月) 17:55:41 

    未成年診察拒否する所もある
    何でも未成年はコロコロ嘘言うから信用出来ないって19の時に仕事で統合失調になって行ったら拒否された
    別の心療内科行った

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/31(月) 17:56:13 

    >>29
    予約金払わせて、時間遅れたら、予約戻って来ないと脅しておいて、病院側が遅れても何も謝らないのは、ムカついて当然

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/31(月) 17:59:16 

    カウンセリング付きの内科に通ってます。その病院に心療内科もありますが。
    東洋医学系なので処方は漢方薬。
    先生の問診内容も、最近ご飯は食べれてますか?お通じはどうですか?眠れてますか?生理は規則的に来ますか?人間関係はどうですか?って感じ
    カウンセラーは若めの、素朴な女性
    私は普段いい子ぶりっこで溜め込むタイプなので話聞いてもらえて助かってます
    受付も優しく、3つ目にして良い病院見つけられた。田舎なので片道1時間以上かかりますが、それでも通えてるくらい
    通い始めてもうすぐ1年、だいぶ1人でも大丈夫になってきたので卒業考えてます

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/31(月) 18:01:19 

    うつ病で通っていた心療内科は初診だけではなく毎回20分以上話を聞いてくれました。先生が予約を詰め込まないので、待ち時間も殆どなかったです。でもこういう病院は少ないみたいですね。

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/31(月) 18:02:52 

    心療内科は
    ・ ストレスで生じた胃潰瘍
    ・ ストレスで生じた心筋梗塞
    ・ ストレスで生じた喘息
    ・ストレスで生じた高血圧
    ・ストレスで生じた下痢や腹痛、便秘

    等、身体の不調が生じたらいくところ。

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/31(月) 18:03:14 

    初診は医療費バカ高い
    私の時は6000円だった
    心理士との面談、尿検査・血液検査・身長体重・心拍などの身体検査のあと、精神科医と面談だった
    待ち時間半端なかった

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/31(月) 18:07:37 

    話しやすい女医の先生にあたって男性医師には話しにくいことも話せて良かった。先生との相性+薬で良くなります。

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/31(月) 18:07:57 

    保険の心配がある方
    持病のある人でも入れる保険に入れましたよ。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/31(月) 18:08:07 

    吐き気、胃、脇腹、中腹部、下腹部痛が続いて内視鏡、血液・尿検査、CT、レントゲン、子宮がん検査色々したけど異常なし。病院も4件行って原因わからなくて診療内科進められて行ってる。でも胃薬に+で診療内科らしく安定剤が出てるくらいで内科と変わらない(笑)今年で四年目、治らず。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/31(月) 18:16:18 

    私は信頼出来るカウンセリングの先生に出会えたので、その先生に心療内科の先生を紹介してもらいました
    信頼してる先生から紹介してもらったので、凄く安心して何でも話せます
    薬も状態を見て加減してくれるので助かってます
    心療内科は他の患者さんもいるのでどうしても相談する時間が短くなってしまい、自分の病状を伝えるのが難しいと思います
    主さんもまずはカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?
    長々と失礼しました
    主さんの具合が良くなりますように(*^^*)

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/31(月) 18:19:06 

    引っ越しの関係で何ヵ所かいったけど
    あたり外れあるかな
    私は初めて行った時は内科と一緒になってる所が行きやすくて選んだよ

    先生も良かった。

    発達障害系での相談とか、DV、モラハラ系は(自分が家族が彼氏が)

    医師にも専門知識が無いと的外れな事言われて
    逆に傷付くこともあるから
    口コミや専門の所選んだ方がいいよ

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/31(月) 18:21:39 

    パニック障害で受診しました。今はお薬をもらうためにだけ通っています。
    先生は決して「こうしなさい」というアドバイスはしません。ただ、フンフンと聞いてくれるだけです。いかにその患者に合った薬を処方するか、だけ。
    皆さんが言うように相性が大切です

    +40

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/31(月) 18:24:00 

    獣医に猫を殺されてから通っています。
    話も聞いてくれて感謝しています。
    保健適用してもらっています。
    DR.Kの殺戮記録-私の猫(こども)たちはこうして殺された
    DR.Kの殺戮記録-私の猫(こども)たちはこうして殺されたedogawa88vsk.seesaa.net

    地域の動物病院に預けた猫たちが医療過誤により大量死に至った記録

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/31(月) 18:27:04 

    >>46私のまあ地方で地元に病院はあるけど
    近所の眼を家族が気にして
    1時間かかる県庁所在地に通ってたけど

    今は更に離れた都会の病院に通ってる
    元々体調崩すまで住んでたから
    買い物とかしたいことあるから
    病院と買い物かねて通ってます

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/31(月) 18:31:15 

    どう言う症状で心療内科に行こうと思いましたか?

    他の病院と違ってここが痛いとかじゃないからこんな事で行っていいのかな?と考えてしまって。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/31(月) 18:32:34 

    >>22
    医者の高級外車みて不信感覚えるなら町医者行けなくなるよ
    だいたい乗ってるから

    +25

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/31(月) 18:37:30 

    仕事上色々な病院に行きますが、診療所の待合室はスマホや雑誌をみてないのに俯いてる人が多いです。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/31(月) 18:38:09 

    今まで二ヶ所の心療内科に行った事あります。どちらも話を聞いてくれる先生でしたが初めて行った心療内科ではパニック障害と言われ二ヶ所目の心療内科では適応障害に当てはまると言われました。先生によって病名違ったりするからどれが正しいのかと思ったわ(~_~;)どちらの病院も1〜2回程度で行かなくなったのですが、薬に頼りたくないと私は思い通うのやめて自力で完治とまではいかないですが治しました。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/31(月) 18:39:55 

    >>6
    それは病院によるよ。 転勤族だったんで5件程行ったけど、完全予約制の病院だとそんなに待たされない。
    あと先生を指名すると待たされるかも。

    あと>>1は何か具合が悪いならこんなとこ見てるより病院に行った方がいいよ。
    精神的なものが重くならないうちに。
    心療内科や精神科が恥ずかしいとか抵抗あるとかもわかるが、私はパニック障害こじらせて不眠、ウツ、アルコール依存併発した。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/31(月) 18:43:44 

    >>78
    ウツ病や引きこもりにならないよう気を付けてね。
    電車内でパニックになったら電車に乗れなくなり、エレベーターで出たらいつも緊張するとかで我慢してると悪化するよ。
    駄目なものがどんどん増えてきて引きこもりからウツになる。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/31(月) 18:48:21 

    >>54
    それパニック障害っていうんだよ。 薬飲んだ方がいいよ。
    行動療法で段々よくなるから、そのうち飲まなくても薬持ってるだけで安心して普通の生活に戻れるよ。

    薬に頼りたくないって意見が多いけど胃が痛かったら胃薬飲むのと同じことだよ。

    +50

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/31(月) 18:54:31 

    >>58
    それ違う。 レクサプロやパキシルって鬱病の薬はSSRIという種類で、効き目がいまいちだけど段々量を増やさないと頭がシャンシャンしたりで依存性が高い。
    そして他の薬に比べて高い。医者が儲かるからだよ。

    私もどっちも効き目無いし止めたいと言ったらじゃあ増やしましょう♪って医者に会って病院変えた。その話をしたら意味解らんですね、って別の薬に変えてくれた。

    SSRI 副作用 とかでググるといろいろ出てくるよ。
    アメリカでも問題になって、離脱が苦しくて薬止められないとかそのうえ鬱状態もそんなに改善されないとかいろいろだよ。

    ついでに性欲もなくなり、男性の場合は勃起もできなくなる。
    子供を考えている人はそれも注意ですよ。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/31(月) 18:56:55 

    子育てで育児ノイローゼ気味だったのでいきました。でも、原因は父親のDVによるPTSDだと解りました。とても気持ちが楽になりました。
    自分は暴力をふるう親には絶対になりたくない。暴力は連鎖するという刷り込みだと知り、それは連鎖するものではないよと言われすごく救われました。今は漢方薬だけで毎日楽しく子育てできています
    本当に先生次第だと思います

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/31(月) 18:58:16 

    毒親は憎まず許さずでいいんだよと言われ号泣してしまいました

    +29

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/31(月) 18:59:04 

    病院によるのかもしれないけど、私には毒でしかなかった。
    気が楽になったのは気のせい。原因が解決されない限りは治らない。

    基本的に人を信じてないから、今は通院をやめ、薬も減らし、時々内科などにかかった時睡眠薬をもらって頓服にしてる。

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2017/07/31(月) 19:04:09 

    長年通ってます。今は3か月に1度近況を話す程度の診察ですが、「いつでも息抜きしにおいで」と言われているので私にとっては逃げ場ですね。夫より本音を語れる医師看護師さんです。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/31(月) 19:15:18 

    >>54
    同じです、パニック障害でした。
    ちゃんとお薬出してくれますよ。
    時間はかかりますが、気付いたら治っていました。

    "気の持ちよう"ではどうにもならないんですよね。
    それほど勇気がいることではないし、
    受診されてはどうでしょうか?

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/31(月) 19:18:50 

    >>80 ありがとうございます。今から数年前の話なので現在はその当時と比べると症状も良くなり時々体調悪くなる時もありますがなんとか元気に過ごしてます。因みに私がよくやっていた事は電車に乗る時は御守り代りに最初はデパスを、徐々になれてきたらデパスの代りに飴を数個カバンに持ち歩いて、症状が出たらこれがあれば大丈夫と思い込ませてました。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/31(月) 19:21:10  ID:cPM6lXR3sM 

    通院経験何年間かありますが
    先生との相性が一番だと思います。

    今の先生は具合が悪くて悪態ついていた頃は
    厳しく
    悲しいときは優しく
    今は数ヶ月に一度何となく世間話と現状に通院へ通っています。


    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/31(月) 19:28:24 

    14年戦士です。
    初診は内科から紹介状を頂き、予約して行きました。今でも強烈な雰囲気だったなぁと覚えています。
    クリニックが改装し、患者さんたちもなんとなく
    騒ぐ傾向からリラックスした雰囲気になって
    私もクスリの多剤処方から(多いときは8種類ありました)今は頓服入れて4種類まで減りました。
    長い戦いですがゴールが見えそうです。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/31(月) 19:35:59 

    >>54さん

    知り合いと全く同じ症状で、本人もパニック障害
    だと思ってましたが、大きな病院で検査した所、
    バセド病でした。こわくて不安でしょうがないと
    思いますが、一度お医者さんにきちんと診てもらって下さい。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/31(月) 19:36:33 

    >>33
    医師に運動勧めてもらったよ。
    運動苦手な私にもできる軽いやつ。
    正式な運動療法でなく、診察中に勧められただけだから追加料金もなし。
    薬も飲んでるけど、運動、私には合ってたから良かったと思います。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/31(月) 19:56:10 

    抜毛症で心療内科に通いたいと思っています。
    安定剤がもらえるのですか?
    変わるのかなぁ。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/31(月) 19:58:52 

    2年程通っていますが、やめようと思っています。
    社会不安障害と診断されましたが、正直、先生との会話は一瞬で、ただ薬を出してもらえるだけ。
    でも私は行かなければよかったではなくて、必要な期間だったと思っています。
    誰にでも不得意な部分があって、それを補って生きやすくすることは、後ろめたい事でもなんでもないです。
    なので行きたければ行けばいいし、やめても苦しくなったらまた行けばいいのです。
    頑張って下さい。

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/31(月) 20:22:19 

    心療内科、もっと気軽に行けるようになれば良いのになと思います。
    昔、色んなことが重なってしんどくなった時に行きました、スッキリしたよ
    家族や友人では私情が入るから、私は第三者のカウンセラーの方が好き
    自分より年配の方が安心するかも

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/31(月) 20:22:56 

    私も心療内科について色々と調べてたからタイムリーなトピで嬉しい
    心療内科って初診で病名言われたりするんですか?
    通いたくないけど自分がどうしてこんなにも苦しいのか原因が知りたいです

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/31(月) 20:23:43 

    保険、入れますよ。
    持病があっても…ってやつです。
    月額保険料、ちょっと高いですが…。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/31(月) 20:23:53 

    規則正しい健康的な生活して
    種々の検査して異常無し
    の場合に行くべきと思う
    何らかの病気だったりも考えられるし

    私は更年期疑って婦人科行った後
    心療内科に行くことになりました
    血液検査バッチリ健康体
    その他検査も異常無し
    だけど心身ともに健康でないという

    新規開院以外は予約取るのも大変
    1ヶ月待ちはざら

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/31(月) 20:47:44 

    20代の頃過食嘔吐に悩んでて、藁をも掴む思いで精神科(メンタルクリニック)にかかったことがある。
    でも、待合室に私より症状が深刻そうな人が沢山いて(ずっと舌打ちしてる人、髪の毛を噛んでる人など)自分なんか大した事無いかもしれないって、まずショックを受けた。
    その後先生に話を聞いてもらう時は泣きながら喋って、一通りの儀式を済ませたような気分になって帰った。
    その後過食嘔吐は徐々に軽くなっていった(10年経ってもストレスがたまるとやってしまうけど)
    私の場合は、カウンセリングや薬よりも、待合室でショックを受けた事で気持ちに変化があった気がします。
    長文失礼しました。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/31(月) 20:57:48 

    10年同棲した彼から出ていかれ、初めて生きていけないかもとか思ったりしたもんだから、やばいと思い、地元じゃない心療内科へ。しかし待合室を見たら…比べものにならないくらい深刻な感じの人ばかりで。そのとき、私、場違いなとこに来ちゃったと。先生の診察も病気ありきで薬を大量に出してきた。その後看護師の友達に見せたら、あんたぐらいの人が絶対飲んじゃだめな薬!!って怒られた。病院選ばないといけないね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/31(月) 20:59:06 

    保険とかにがっつり入った上で通院
    心療内科はライトな患者さん向け、カウンセリングまで求めるなら精神科の方が良いよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/31(月) 21:05:29 

    いろいろ通いましたが結局精神科の先生にお世話になっています。薬より考え方、様々なアプローチをしてくれる先生で、緊急の場合は夜間でも予約を受けてくれます。先生との相性は大事だけどかかってみないとわからないので難しいですよね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/31(月) 21:09:39 

    10年同棲した彼から出ていかれ、初めて生きていけないかもとか思ったりしたもんだから、やばいと思い、地元じゃない心療内科へ。しかし待合室を見たら…比べものにならないくらい深刻な感じの人ばかりで。そのとき、私、場違いなとこに来ちゃったと。先生の診察も病気ありきで薬を大量に出してきた。その後看護師の友達に見せたら、あんたぐらいの人が絶対飲んじゃだめな薬!!って怒られた。病院選ばないといけないね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/31(月) 21:20:11 

    パニック症候群で通った時、薬漬けにされて目の焦点合わなくなり幻覚、幻聴ヤバくて寝たきりになった。自分を見失ったので2度と行きません。怖いです。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/31(月) 21:20:53 

    主治医が薬の減らし方が極端過ぎて、それに伴う副作用で31にもなった大人がずっと泣き通しになってしまって旦那がびっくりしてた。再度病院へ行き、薬を増やしてもらった。
    心療内科歴10年目。
    はぁ……

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2017/07/31(月) 21:25:08 

    心療内科は症状に合った薬を処方する所なので、もし主さんが何か精神的な悩みを抱えてらして話を聞いて欲しい等であれば、心理カウンセラーにかかるほうが良いです。

    私自身は躁うつと不眠症で、3週間おきに通っています。
    近況を手短に話して終わるので、時間は短いです。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/31(月) 21:44:34 

    メンタルクリニックに月1で通ってる
    先生が話しやすい方なので安心して
    なんでも話せて気が楽です
    安定剤と睡眠薬処方してもらっています
    仕事も休まず行ってます
    薬のおかげだと思ってる
    私にとっては有り難い 行って良かった

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/31(月) 21:47:29 

    質問です。

    わたしはパニック障害で精神科に通院してますが、みなさん診察の時に何を話してますか?

    わたしは、頓服の使用が前回より多かったとか、変わりないとか、薬減らしたいとかです。
    5分もかかりません。

    長い方ってたまにいらっしゃって、何をお話しされてるのかいつも疑問です。

    医者に相談しても診察はカウンセリングとは違うし、お決まりなんだろうと思いますが、 そうでしたか、辛かったですね、はい くらいしか返ってこないんでこちらも割りきってます。

    診察て正直何を話したら言いのか迷います。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/31(月) 21:49:19 

    長年通ってますが、心療内科は当たりハズレ、相性の良し悪しが大きいので、一番いいのは「実際に心療内科に通っている知人にいい病院だったら紹介してもらう」だと思います。

    二ヶ所受診して、今長年通っている先生は「これ以上強い薬でごまかしたら薬漬けになってしまうから」と、症状が落ち着いたら薬を減らして、受診の度に現状報告して考え方のアドバイスやこういう風に対処したらいいよ、と会話重視です。

    一度だけ別の心療内科に行ったら、高額な検査を押し付けられ、強い薬をポンと出して「とりあえずこれ飲んで」だけでした。

    逆に、薬が欲しい人は先の先生(会話重視)が物足りないかもしれないし、どんな病院か(私が通っているところは明るくキレイで清潔感があります)も実際に受診していれば知っているでしょうから、信頼できる友達や身内に「誰か心療内科通ってる人知らない?(心配されたくなければ友達が探しているていで)」と聞いてみてください(^^)

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/31(月) 21:49:35 

    鬱病って良くなったり悪くなったりを繰り返しながら治っていくと言われているね。
    私もだいぶ良くなったと思って減薬したら調子が悪くなって増えたりしているわ。
    いつかお薬がゼロになってもまるで平気!っていう日が来ると良いなぁ…

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/31(月) 22:12:51 

    旦那が鬱で移った。
    スッゲーイライラして怒鳴り散らしてる。押さえられない。
    あのときああしてれば良かった、言い返せば良かった。妄想してるうちに喧嘩してる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/31(月) 22:16:05 

    生きててごめんなさい

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2017/07/31(月) 22:20:26 

    私は、何年か前にパニック障害で心療内科に通っていたとき、薬漬けにされて悪化して、自己判断で断薬して完治させてから、心療内科には不信感しかなかったけど、
    子ども生まれてから不規則な生活で不眠になって、生活もままならなくなりそうだったから口コミを調べまくって数年ぶりに心療内科に行ったら、そこの先生との相性がすごくよかったようでみるみるよくなった。
    薬も弱いものから最低限の量しか出さないし、量も一週間分とかしか出さずに、きちんと薬の効きや症状の経過やこちらの小さな悩みまで聞いてくれる。
    本当に、合う合わないってあると思う。
    一度心療内科で嫌な思いをしていたから、不眠になってから病院に行くまでに時間がかかったけど、あの先生のところなら、もっと早く行ってればもっと早く治ってたんだろうなって思う。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/31(月) 22:24:43 

    >>81
    >>87

    >>54です。
    原因が自分でもわからないし、なる時とならない時があったので我慢してましたが、やはり1度病院に行ってこようと思います。アドバイスありがとうございました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/31(月) 22:27:21 

    良い先生はいるけど、医者も人間なので割り切っていると思います。
    でないと引きずられて鬱になるので。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/31(月) 22:44:43 

    どんな、薬を出してくれるのですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/31(月) 23:10:09 

    いつか、生きててごめんなさいって発狂して公衆の場でまわりがPTSDになるような死にかたしようと思ってる

    +0

    -15

  • 118. 匿名 2017/08/01(火) 01:48:30 

    >>117
    通報しました

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/01(火) 02:07:25 

    1年経っても会えなくても凄い好きな人がいるんだけどこれって私が頭おかしいのかな?涙 ほんとに忘れた日が無いし妄想もする…重い女なだけ??

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/01(火) 02:39:51 

    >>20
    ADHDでは?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/01(火) 03:27:29 

    自分の話ばっかりして患者の話は遮ったりする医者はだめ。経験論です。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/01(火) 03:41:26 

    >>12
    主がどんな理由で心療内科を受診しようとしてるのかを公表する必要はない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/01(火) 06:01:07 

    >>29
    日本橋のクリニック、私も行きました。
    私は違うクリニックにかかっているのですが
    中学生の息子が一時期、学校に通えなくなり
    受診。中学生までは診てくれるメンタルクリニックが少なく予約を入れても3時間待ちなどざらでした。
    院長に「発達障害です」と言われたのはショックでしたが、この世の中に誰から見ても正常な人なんていない。人様に迷惑かける子ではない、と自分に言い聞かせて通院しました。
    結構、見た目にもハードな患者さんが多かったです。
    今は息子も元気になり将来の夢に向かって頑張っています。
    ただ、職員さんのレベルは、ばらつきがあり、患者さんもプラセンタ注射とかしに来ている人も多く
    待合室でぐったりしている患者さんを先に診てくれと怒りも有りました。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/01(火) 08:23:25 

    心療内科、精神科、カウンセリング...どれに行けばいいのかわかりません。

    受診するのは主人です。
    土曜日は元気なのですが、日曜日午後あたりから、平日が近くなると気分が悪くなる。
    もともと低血圧持ちのようで、月曜日朝は酷い眩暈と歩いていると「地面に足がついていないようなふわふわした感じ」
    内科を受診してメニエール病かも?と疑われたものの、処方された薬を3か月飲んでも一切効果がなく、内科の通院はやめてしまったようです。
    脳のCTIをとっても原因不明。

    平日は最初1~2時間程度寝れるけど、その後だんだん不安に襲われて眠れなくなるそう。
    私は、毎日主人に「死んだらごめんね」と言われてます。

    病院行きなよ、と言ってるのですが、「お前が探して」の一点張り。
    最近になっては、「お前が病院を予約してくれないから、どんどん症状がひどくなっていく。死にたい。」と言われる始末...。

    どこを受診するのがよさそうでしょうか?

    ちなみに、休日は絶対につぶしたくない!休日のために生きている!と言われ、
    病院へ診察に行くときは「お前も有給取って一緒に来て」だそうです...

    妻も一緒に話を聞けるものなのでしょうか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/01(火) 09:58:55 

    通いたいわ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/01(火) 14:27:35 

    >>124

    うちかと思った。ウザいよね
    こっちまでおかしくなる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/01(火) 14:43:48 

    躁鬱で5年くらいかかった。私の場合、調子がいい時が、病院に行ける時だった。つまり次の落ち込みに備えて、だんだん気分の落差を減らしてもらう治療。
    行かなくなったのは、夫と知り合って、結婚したから。恋愛の過程まで、医師はつきあってくれたと言える。いい女医さんだった。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/01(火) 15:39:10 

    >>104
    なんていう薬もらったの? そういうの覚えておくといいよ。
    それは合わなかったって病院で言ったら先生も考えてくれるはず。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/01(火) 15:51:59 

    薬飲んだら治ったとコメントみたりするけど、ほんとかな?って思える。
    大概は一生薬漬けにされるよ。自分の場合はこのまま行ったら、一生薬漬けか?逆に病気になるって思ったから、自分から止めた。医者は病名さえ出せば簡単に処方できるので、金儲けのネタにされてるとあるVを見てきがついた。例えば、他の病気なら病名もある程度納得はできるが、精神関係は本当に医者のさじ加減でどうにでもなるからね?

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2017/08/01(火) 15:59:06 

    >>114
    まだ見ていてくれたらいいけどまだ初期っぽいので、頭が痛い時に飲む頭痛薬と同じような感覚で今日は電車で気分悪くなりそうかも、って思ったら飲んでいくって感じで続けるとすぐに治るよ。
    頓服でソラナックスという薬があり、それで私も良くなったし今では持ってるだけで大丈夫になった。
    みんなにソラナックスが合うかはわからないがSSRI系の薬(種類色々あるのでググってね)は効き目が微妙だとアメリカの調査機関でも出た結果だしとにかく副作用がキツイのであなたの今の程度であれば軽い薬ですぐに改善の方向へは行くと思う。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/01(火) 16:03:23 

    >>130で、連投ですまんが円ヒロシって大阪の歌手の闘病記の本なんか読んだら参考になると思います。
    キンキキッズの剛って子とかアン・ルイスなんかもパニック障害持ってたが鬱や不眠と違って絶対よくなると思うよ!

    私はやっぱそういう病院に行くのに抵抗あってほっといたらウツと不眠にもなって今では薬ないと眠れない。悪化する前に頓服で!

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/01(火) 16:11:17 

    >>129
    自分でネットでも色々調べて症状で自分は何の病なのかを知ったり、薬の副作用を調べたらいんじゃないでしょうか。
    こういう掲示板じゃないとこでも色々調べることできるよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/01(火) 16:15:54 

    >>100
    安易にSSRIを出す先生がいるってことかな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/01(火) 16:33:40 

    精神関係のお薬を飲むのと、パーキンソン病になる危険性を知っておいた方がいいと思います。
    これは家族がなったから敢えて言ってます。自分の身は自分で守るしかないのです。
    例え病気になっても医者は責任取ってはくれませんから。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/02(水) 00:29:19 

    >>133
    SSRIはよく考えた方がいいと心から思うわー。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/02(水) 00:44:00 

    SSRI飲んで人生変わりました。
    最初は食欲も無し、気力も無しで痩せるんだが薬に慣れたら何故か太るのです。
    本当に声を大にしていいたい!SSRI系はマジで辞めろと!
    ほんとググってみて!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/02(水) 01:45:53 

    明日2回目の診察。薬変わるのかなー。病院遠いし待つしむだにイライラしちゃう
    早く元気なりたいから頑張る

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/02(水) 01:56:45 

    明日2回目の診察。薬変わるのかなー。病院遠いし待つしむだにイライラしちゃう
    早く元気なりたいから頑張る

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/02(水) 05:00:05 

    >>124 心療内科でも精神科でも、カウンセリングでもどこでも良い気がします。眠れていないことで、どんどん悪化している気がしますので、都合のつく早いタイミングに、とにかく病院に一緒に行ってあげてください。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/02(水) 18:06:45 

    >>54
    不安障害で心療内科へ通ったことがあります。

    いくつか思い当たってるようですので、自分に何が起こってるのか考えると不安ですよね。

    急に人が怖い、涙が急に出てきたり、震えたりする。これは、平気な時間もあるけど、急に不調になるんですよね?気分的にも浮き沈みが激しいようなら、1度病院へかかってみてはいかがでしょうか?

    ご家族がそう仰るのは、心配し過ぎるのがかえって良くないと思って、一般論から正しいと思って言ってくれてるのかもしれません。
    ですが、変なモヤモヤ感や気力が減っていくようなことまで、ご家族には想像できていないかもしれません。

    モヤモヤ感などもあるようでしたら、1度行ってみたほうがいいと思います。
    私は薬飲んで、楽になりましたよ。

    症状が軽ければ、少しの量の安定剤などが出るところから始まると思いますし、薬が嫌ならそう言えば、別の指導してくださる医師もいるし。

    私が通ったところは、血液検査もしてくれる病院だったので、体に薬の負担が掛かりすぎていないか定期的に見てくれました。内科と提携してるところでもいいですね。

    かかりつけの内科に相談して、専門医を紹介していただくことも多いと思います。
    不安に思ってることを医師に話すだけでも、変わってくると思いますよ。

    早く身体が楽になるといいですね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/02(水) 18:30:09 

    >>132
    私も132さんに賛成です。

    どういう症例だから、その治療方針になったのかは、納得いくまで調べるといいです。
    不信なままでは、治療受けにくくなりそうです。
    ネットもあるし、2、3軒病院を回るのも可能性としてはあります。
    本当に治したいなら、調べたり行くしかないです。

    ネットで色々見すぎて不安が増すこともあるし、無知な医師や相性の悪い医師にかかったり、合わない薬を飲み続ける不遇な人がいるなかで、本当に改善できて社会復帰して平穏に暮らしてる人はいます。

    悪い体験を知っているだけでは、もったいないです。
    症状にあった専門の医師に出会えることも諦めないでくださいね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/03(木) 00:00:56 

    切れたらこの、ハゲェーっ!!みたいに暴言吐き散らす こんなかたいますか?そのことも医師に言った方がいいかな?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/03(木) 13:21:56 

    12年通ってます
    最初は心療内科(内科系)に通って一度リカバリしたけど、表面的に治った感じがしただけで(汗)
    その後転院して、薬漬けにもあったりして(あとで調べると、ネットでブラック医と書かれてあった)
    今は、精神科のクリニックで、薬+カウンセリングを受けています。

    心療内科:内科の先生が心療内科を兼ねてやっている場合あり→ 軽いうつ向け
    精神科:症状が重い、パニック障害、そううつなど

    みなさんおっしゃるとおり、本当に先生との相性によりますね~。
    ネットで評判が悪い、ホームページを見て医師の顔写真が出ていない
    クリニックはなるべく避けたほうがいいと思います

    院長の顔写真が載っていたら、パッと見て
    主さんが話しやすそうと思う感じ
    健康的な感じのする先生(これ大事です!!)
    ホームページの説明がわかりやすい
    クリニックの雰囲気などから判断するのもいいと思います。

    いいクリニックが見つかるといいですね。


    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/03(木) 21:58:23 

    メンタルクリニックで2〜3ヶ月の静養が必要と言われました。このままではうつになると。
    まずは食べて寝てをしっかり出来るようにして、体力をつけていきましょうと。

    薬飲んでまだ2週間目ですが、食べて寝てるだけの自分にモヤモヤしてしまいます。無職期間が伸びていくのも怖いです。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/05(土) 04:13:47 

    カウンセリングよりも待合室で自分よりも酷い症状の人たちを見て安心する。
    たまに絡まれて困るが。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/05(土) 14:14:44 

    カウンセリング効果あった方いますか?
    月末にようやく予約が取れました。日にちが遠いのもなんだかいやです

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/06(日) 02:03:17 

    10年以上通ってます。こんな事、書いていいか、向精神薬は危険。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/06(日) 03:13:34 

    149です
    向精神薬って覚醒剤取り締まりと一緒なんだよ。人生詰むよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/10(木) 12:25:24 

    >>148
    私は役立ちました。私は仕事続けている時でしたが、施設としては、症状に合わせた社会復帰支援などのプログラムも実施しているような研究熱心なカウンセラーへ通っていました。

    148さんの1ヶ月近く先まで待つことへ不安や不満を感じることは、よくわかります。
    効果に期待があるから行くならもっともなことです。

    ですが、もし緊急に必要なことがあるならば、医師から別の処置を施されるでしょう。
    「カウンセリングの予約を取ってください」ではなく、薬であったりその為の入院であったり。
    先にしか予約が取れないにもかかわらず、カウンセリングをお勧めされたのなら、重とくな症状ではない証です。

    病院からの紹介でなければ、問題は変わりますが…。
    予約が取りにくい病院やカウンセラーは、評判が良いのではありませんか?先生が熱心な方なのかもしれません。ガラ空きの病院より信頼できるケースが多いです。

    カウンセリングの目的によりますが、私は、「すぐに受けられない状況」にモヤモヤするような感情を、将来コントロールできるようになる為に通っていました。

    例えば、
    あれやってない=ダメな人←1つくらいやれなくても死ぬほどのことではない
    こうでなければならない←違う考えの人もいる。他にもやり方があるかもしれない。

    など、現時点で最善と思われる思考に余裕を持たせたら、周りが見えてきて好転することなどに気付きます。

    もしくは、気持ちを聞いてもらいたい欲求を解消しつつ、他人との接し方に身構えるくせを減らしコミュニケーションを取ることに慣れるように通います。

    素直に話せるカウンセラーで、良い時間になるといいですね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:05 

    >>151ありがとうございます。
    鬱までいきませんが、その手前と言われわました。
    先のことを考え過ぎて不安が強い、人生の挫折感が強いとのこと。
    薬は処方されています。通い始めたばかりです。

    無職状態で、彼氏とも別れ、とにかく落ち込んでいる状態です。病院は親の知人が心理士として働いていた事があるところを教えてもらいました。(何も情報かないより良いと思い)
    通院に時間がかかり、体力もいります。
    予約が8月末なので、無職期間が延びていくことや自分がどうしていいのかわからないことで不安でいっぱいです。
    コメントありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。一度行ってみて様子をみたいと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード