ガールズちゃんねる

幼児のお弁当

43コメント2017/08/04(金) 02:43

  • 1. 匿名 2017/07/31(月) 16:01:19 

    1歳7ヶ月の女の子ですが食に興味がなくかなりの少食、偏食です。今1番困ってることが外出時のお弁当です。。できるだけ食べてもらいたいので本人の好きそうなものを入れてると毎回同じようなお弁当になってしまい悩みます…みなさんはどんなものを持って外出しますか?参考にさせてください。

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/31(月) 16:02:28 

    外食する時のお弁当だったら、マンネリしてもいいよ。好きな物を入れてあげて

    +170

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/31(月) 16:02:35 

    玉子焼にほうれん草やしらすを入れる
    一口サイズのおにぎり
    アンパンマンポテト
    デザートのフルーツ

    +65

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/31(月) 16:03:46 

    >>1
    この季節にお弁当なんてやめとけ。

    +169

    -22

  • 5. 匿名 2017/07/31(月) 16:04:41 

    +50

    -34

  • 6. 匿名 2017/07/31(月) 16:05:19 


    幼児のお弁当

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/31(月) 16:07:33 

    アンパンマンポテト(甘いほうのやつ)美味しいよねー!
    ただ小さい子は手掴み食べすると思うけどちょっと油っぽいからお手てぬるぬるするよ。

    +71

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/31(月) 16:10:24 

    あんまり凝ったものとか一歳代だと食べないかもね。外出時なら、今の時期、腐りにくい物で考えてあげて。煮物や甘い食材は悪くなりやすいから。

    +7

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/31(月) 16:10:35 

    キャラ弁やらないからキャラ弁してる子と一緒に食べたりしたら絶対やって〜〜!って言われそうだから毎回ドキドキしてる笑

    +9

    -10

  • 10. 匿名 2017/07/31(月) 16:10:46 

    2歳前なら好きなものだらけのマンネリお弁当でいいと思うよ
    あまり好まないのに無理に入れるとのちのちまで嫌いになると思うし、今は全部食べてえらいねーって気楽にいけばどうかな

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/31(月) 16:13:14 

    大人のお弁当でも毎回同じような物だけど…

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/31(月) 16:19:48 

    マイナスかもしれないけれど…
    毎回弁当に悩むほど1歳児を連れて外食してるんですね…

    +4

    -57

  • 13. 匿名 2017/07/31(月) 16:21:56 

    まずは好きなものを。 食べないよりは食べた方がよい(但し、砂糖や身体に悪いものを除く)。

    後はゆっくり好きな「味」は何かを見つけて、それで変化をつけるなどでちょっとずつ食べられるものを増やしてあげる。 (トマト味が好きならトマト味系統のものを、カレー味やマヨネーズ味が好きならそれを)。

    例えば、トマト味が好き=チキンライス(トマト味)→魚のトマト煮→ポークのトマト煮→少しドミグラスの入ったトマトベースの牛肉薄切り煮のように。




    +18

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/31(月) 16:23:47 

    この時期はオニギリも傷みやすいから
    外出したら、外出先で子供が食べる物食べさせてた
    うどん、菓子パン、ラーメン、スパゲティなど

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/31(月) 16:23:53 

    年少でも好きな物を少しだけ詰めてたよ
    そんなに毎食完璧な栄養バランスに仕上げなくても良いと思う

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/31(月) 16:24:03 

    >>12
    外食じゃなくて外出って書いてあるよ。

    うちも2歳になったばかりの子がいるけ
    ど、お弁当作って児童館行ったり公園行ったりしてたよ。

    もっと遊びたくない、帰りたくないってだだこねるし、食べさせてまた少し遊ばせて、それからの方がお昼寝もすんなりしたし。

    批判ばっかしなくても~

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/31(月) 16:27:32 

    まさかそんなに頻繁に外出先で弁当食べてる訳じゃないんだよね?
    月に1~2回くらいなら好きなものでいいんじゃないかな?

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/31(月) 16:32:10 

    マンネリ全然気にしない!食べてくれれば良い!

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/31(月) 16:33:59 

    外出時はバナナやアンパンマンのスティックパンとかだった
    あと出先でのり巻き買ってたよ

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/31(月) 16:36:07 

    コンビニのおにぎりやパンが特別感があるみたいで食べてくれたりする

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/31(月) 16:37:58 

    正直、キャラ弁作るの嫌だ

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/31(月) 16:56:31 

    児童館に行く時は好きなものしか入れてないよ!
    家みたいに時間かけて食べさせられないし他に食べるものはないし嫌いなもの持って行って食べなくてすぐにお腹空いた〜って言われるよりマシ!
    1日1食くらいなんだっていいんじゃない?
    うちは時々パン買っていったりコンビニのお弁当分けたりすることあるよ〜

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/31(月) 16:56:56 

    保冷剤入れて
    おにぎり、蒸しパン、ホットケーキ、焼き芋だったかな

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/31(月) 16:58:55 

    チキンライスのおにぎり
    美味しいって思ってもられるのが一番

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/31(月) 17:09:03 

    うち2歳前双子いるけど
    この時期食中毒こわくて
    まだ和光堂のお弁当のbigあげてるわ、、

    それプラス、保冷してたバナナとか。

    幸い食べてくれるけど
    お金もかかるし、そろそろ普通のお弁当作りたいなーって思う。

    かわいいよねお弁当って。
    おにぎりとかタコさんウィンナーとか。

    +9

    -5

  • 26. 匿名 2017/07/31(月) 17:09:48 

    >>23 炭水化物オンリー??

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/31(月) 17:10:19 

    買ったほうがよい
    特にこの時期は

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/31(月) 17:30:42 

    長文になります、すみません。
    1歳10ヶ月の娘がいます。
    いちばん好きなものは、本人曰く【アイス〜】だそうで・・・(野菜ジュースなどを凍らせた自家製シャーベットなどです)
    ご飯も気分によって波があります。
    とは言え大人と同じものを食べられる(有難いことにアレルギー今の所なし)ので、外出するときは外出先で大人の取り分けか、上の子(年長)のお子様ランチを分けて食べさせてます。
    もちろん食べない事もありますが、だいたいは雰囲気などで普段手に取りもしないきゅうりやトマトも食べてくれたりしますよ!
    お出かけのときはママも楽チンして、一食くらいもし食べなくても大丈夫!と手抜き(お弁当を作らない)してもいいんじゃないでしょうか?(^^)

    因みに、上の子も娘と同じような気分によって食べる食べない1歳〜3歳でした!なので、あまり心配してません。育児に不安は付き物ですが、一緒に頑張りましょうね〜♪

    +7

    -9

  • 29. 匿名 2017/07/31(月) 17:40:52 

    2歳なったばかり。

    コンビニのおにぎりとか、サンドイッチあげたいけど
    添加物や塩分気になる。

    でも毎日じゃないし良いんじゃないか、
    とも思う。

    みなさんはあげてますか?

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/31(月) 17:53:45 

    1歳9ヶ月
    暑いし、食べてくれるだけえらい!と考えることにしてる
    外出時はお弁当にしろ外食にしろ好きなのをあげる
    大人が食べているものを欲しがるし、やっぱり味もしっかりしていて美味しいよねー
    と言っても添加物どっさりとかのはあげないけれど
    外食や市販のものは塩分濃いけど・・・1歳半すぎたしいいかなと考えている

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 17:58:49 

    傷みやすいからね、自作より、コンビニのモノは?

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/31(月) 18:09:38 

    2歳の娘のお弁当です。
    ちょっとデコ風のお弁当だけど、痛まない様にお酢入れてごはん炊いたり、保冷剤入れたり工夫してます。
    うちも食細いから、お弁当開ける時ちょっとでもテンション上がってほしいと思ってデコってます(^^;
    幼児のお弁当

    +41

    -31

  • 33. 匿名 2017/07/31(月) 18:10:11 

    毎回同じでいいと思う。外だと気分が変わって食べる時もあるけど、残されるストレスも相当だもん。

    朝と夜に頑張ればOK!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/31(月) 18:28:40 

    誰かに見せる、見られるならともかく、毎回同じようなお弁当でもいいんじゃないでしょうか。

    おうどん屋さんで冷たいおうどん食べるとかはダメ?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/31(月) 19:31:06 

    >>32

    うっわーーっ、ちょっとトピズレだけど、なんてカワイイ!!!!どれくらい時間かかるの!?私も娘いたらこんなお弁当作れてたかなー!?……いや、多分無理だな……。

    男3人の母より

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/31(月) 20:17:23 

    >>5 可愛いくて美味しそう
    おっさん(旦那)のお弁当だけど明日真似しま~す

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/31(月) 21:23:32 

    >>32
    すごいね!かわいいしおいしそう~ズボラな私にはとても無理だわw
    母の愛だね~

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/31(月) 22:00:22 

    >>28
    長い。
    1食くらい食べなくても大丈夫!っていう考えで、そもそもお弁当作らないのはどうかと思う。

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/31(月) 22:02:58 

    >>28
    外出時は外食したら?ってこと??
    分かりにくい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/31(月) 22:05:34 

    >>28
    お弁当トピなのに、娘の好物(シャーベット)が全然参考にならなくてウケるw

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/31(月) 22:56:55 

    >>32
    めっちゃかわいい!お母さん頑張ったね!!
    自分が子供のときはキャラ弁なんてなかったけどお弁当ってだけで特別な気持ちになってたのに小さい子にとってこんなかわいいお弁当、蓋開けた瞬間どんな気持ちになるんだろうな〜。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 00:59:25 

    2歳の娘に週2〜3回作ります
    ちぎった海苔の付いたおにぎり2個と冷凍枝豆のみ
    好き嫌いが多く、残されてもイライラする
    ちなみに、ゆで卵入れても黄身しか食べません
    弁当作りに時間掛けるくらいならお出掛けはしたくないダラ母です

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード