ガールズちゃんねる

小学校低学年男児への接し方

87コメント2017/08/04(金) 02:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/31(月) 13:52:09 

    長文失礼します。
    飲食店で働いています。
    夏休みの時期なので子供が多く来店するようになって来ました。
    接客をしていて小学校低学年くらい?と思われる男の子がどうも苦手です…。
    中でもコナンを意識しているような、ちょっとマセた発言をして店員を困らせようとする男の子に対して困っています(例 値段が高すぎると大声で延々話す・会計時間違いが無いか異常な至近距離で見張る etc.)。

    先日、仕事中たまたまお客の息子さんと軽く会話をしたところ、その後仕事に支障が出るくらいの執拗なボディタッチと声かけが続き、口頭で注意したのですが参ってしまいました…。

    自分にも子供がいますが、まだ幼児の女の子なので感覚が少し違います。
    あのくらいの年の子供には変に優しくすると加減が分からないのでしょうか?
    皆さんはどう接していますか??
    返信

    +103

    -29

  • 2. 匿名 2017/07/31(月) 13:53:03  [通報]

    谷間をアピールして性の目覚めを誘発する
    返信

    +13

    -61

  • 3. 匿名 2017/07/31(月) 13:53:23  [通報]

    返信

    +22

    -75

  • 4. 匿名 2017/07/31(月) 13:54:05  [通報]

    目を合わせなければ寄ってこないよ。
    返信

    +118

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/31(月) 13:54:16  [通報]

    うーん、これ言ったら元も子もないかもだけど、気にしすぎじゃない?
    たまたまそんな子が続いただけじゃ…
    返信

    +185

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/31(月) 13:54:28  [通報]

    存在無視する

    いるのわかってるけど
    絶対こっちから話しかけない
    返信

    +154

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/31(月) 13:54:42  [通報]

    小学校低学年男児への接し方
    返信

    +8

    -29

  • 8. 匿名 2017/07/31(月) 13:54:49  [通報]

    「ねぇ、ヤりたい?」って聞いてみる
    反応で性に目覚めているかわかるよ♡
    返信

    +6

    -97

  • 9. 匿名 2017/07/31(月) 13:55:01  [通報]

    自慢話をしてきたら「そうなんだ〜すご〜い!」って言えばいい。
    返信

    +151

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/31(月) 13:55:28  [通報]

    遊びとかにはなるべく付き合ってあげて、話を合わせてあげる。
    でも、いけないこと、人を困らせることは注意する。

    こうするといいらしいですよ
    男女問わず
    返信

    +16

    -30

  • 11. 匿名 2017/07/31(月) 13:55:41  [通報]

    男の子は怪獣(*^^*)
    ヒーロー旦那と日々戦ってます。
    返信

    +5

    -32

  • 12. 匿名 2017/07/31(月) 13:55:56  [通報]

    執拗なボディタッチをする小学生とかイヤだな(笑)
    返信

    +172

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/31(月) 13:56:32  [通報]

    ニャンニャンポーズで誘惑する。
    かわいいと思ったら+
    あざといと思ったら-
    小学校低学年男児への接し方
    返信

    +4

    -59

  • 14. 匿名 2017/07/31(月) 13:56:38  [通報]

    まるでクレしんのしんちゃんみたいな子供だな
    返信

    +68

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/31(月) 13:56:40  [通報]

    >>10
    仕事中にそんなことできないでしょ。
    ていうかそれは親の仕事で他人がするべきことじゃない。
    返信

    +136

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/31(月) 13:56:49  [通報]

    同じ年齢の息子がいますが基本かまってちゃんなので面倒は嫌だと思うならキラキラな目でみられてもスルーする事をおすすめします。
    一度相手すると面倒になりますよ
    返信

    +225

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/31(月) 13:58:01  [通報]

    今32だけど、自分の子供時代とは比較してはならない対象だと捉えてますよ。
    今の子供は情報摂取量?が多くて変に大人びてるので、大人として接客するといいですよ。
    返信

    +106

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/31(月) 13:58:06  [通報]

    >>13キモいと思ったら通報
    返信

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/31(月) 13:58:28  [通報]

    子供でも、綺麗なお姉さんならわかるけど、ばあさんの谷間はトラウマになるだけ、やめなさい。まぁ違う意味でおとなしくなるかもだけど
    返信

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/31(月) 13:58:35  [通報]

    相手してくれそうな大人には話しかけてくるから、
    こっちが必要以上に話しかけなければいいと思う。
    返信

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/31(月) 13:58:53  [通報]

    >>8
    目覚めちゃった子♡「…………え?(固)………なっ、何を?」
    目覚めていない子「(即座に)何を?」
    返信

    +2

    -30

  • 22. 匿名 2017/07/31(月) 13:59:19  [通報]

    マジレスすると、無視すれば?
    仕事なんだから。
    返信

    +112

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/31(月) 13:59:19  [通報]

    ボディタッチはマジでいや!
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/31(月) 13:59:23  [通報]

    返信

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/31(月) 13:59:50  [通報]

    私子供好きーくらいで寄ってきて(まわりの男にアピールする為)そういう洗礼うけてる女子みるとザマァと思う。
    最後まで相手できないなら構っちゃダメ❗
    返信

    +112

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/31(月) 14:00:13  [通報]

    親がいるのに、執拗なボディタッチってその親子はバカじゃないの?親の躾は大切だ。
    小学校低学年男児への接し方
    返信

    +125

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/31(月) 14:00:29  [通報]

    キモいオバさん湧いてる
    返信

    +19

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/31(月) 14:00:43  [通報]

    親に言うしかなくない?
    子供相手の仕事してた時あるけどそんな子供出会ったことないけどな
    ちょっと元気な子はお兄ちゃんお姉ちゃん扱いすると、ピシッ!とカッコつけて大人しくなるよ
    返信

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/31(月) 14:01:07  [通報]

    主さんとはちょっと違うけど、独身の私は友達の子と会う時に同じように悩む。
    女の子は小学生にもなればもう一丁前に大人の話にも加われるけど、男の子は親の友達とかの前なんて恥ずかしいって自我の芽生えてくる年頃だよね。
    どう接してあげたらいいのかなって迷う。
    返信

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/31(月) 14:02:01  [通報]

    主さんの出会った子供はレアだ(笑)
    そんな子あまりいない。
    もうずっと無視すれば?その男の子もよってこなくなるんじゃない?
    返信

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 14:02:10  [通報]

    大人と同じように接する。
    あくまで敬語。
    ボディタッチには「止めてくださいね」
    返信

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/31(月) 14:02:37  [通報]

    >>27
    多分キモいおじさんだよ。
    返信

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/31(月) 14:03:00  [通報]

    >>27
    おっさんでしょ
    返信

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/31(月) 14:03:09  [通報]

    でもたまにいるんだよね。「こんにちはー(*^^*)」とか必要以上に話かけてくる店員
    こっちもめんどくさいから子供に話かけてこないでほしい
    返信

    +82

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/31(月) 14:03:23  [通報]

    忙しければシカトだよ。下手に構うといい気になるから
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/31(月) 14:05:04  [通報]

    何この流れ
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/31(月) 14:06:50  [通報]

    うちは男の子2人いるけど2人とも人見知りだったから他所の人に構ってもらおうとはしなかった

    もし鬱陶しそうな子がいたらあまり近づかないかな
    返信

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/31(月) 14:07:53  [通報]

    子供に媚びようとせず、雑な扱いくらいでいいと思う
    返信

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/31(月) 14:10:24  [通報]

    放置子っぽい子は面倒だよね。
    返信

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/31(月) 14:10:26  [通報]

    敬語で事務的に接する
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/31(月) 14:11:41  [通報]

    その年齢で他人に馴れ馴れしく話しかけてくるのは異常だと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/31(月) 14:12:12  [通報]

    大人扱いしてあげる

    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/31(月) 14:20:17  [通報]

    そういう子はなるべく聞こえないふりしてスルーするよ。口角は上げたままでね。
    話かけられても相手にあまり興味示さない態度貫けば大抵大丈夫だけどたまにイラッとくる事はある。男の子に限らず女の子でもそういう子いるよね。
    返信

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/31(月) 14:20:43  [通報]

    馴れ馴れしい子なんてドライに接するくらいで丁度いいよ。特に男の子はすぐ調子にのるから。
    「近すぎるから離れてね。」
    「触られたくないから触らないで。失礼だよ。」
    「うるさいから静かにしてね。迷惑だよ。」

    これで十分。無駄にほめたりしなくていいから。こっちも仕事だから。
    返信

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/31(月) 14:24:19  [通報]

    主さんごめん、真剣に悩んでるのに、
    コナンを意識した
    って表現でふいた
    返信

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/31(月) 14:24:30  [通報]

    前病院で働いてた時おばあちゃんについてきた一年生の男の子が私の足をずーっと撫でてきた。
    パンストのサラサラが触り心地よかったみたいでずーっとサワサワ、なでなで。
    検査中で静かにしないといけない場所だったから手で払いのけるしかできなくて、でもしつこく触ってきてほんとキモかった。
    後から言うにもなんて言ったらいいのかわからないし、男児相手でもキモすぎた。
    返信

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/31(月) 14:24:54  [通報]

    主さんは多分女の子ママだから、必要以上に男の子が苦手なんだろうなぁ〜って印象…
    返信

    +16

    -7

  • 48. 匿名 2017/07/31(月) 14:29:27  [通報]

    主さんは女の子の母親だから、男の子に対して苦手意識があるのかな、と思い、男の子の母親として複雑になりました。
    女の子でもませている子はませているし、男の子だから、という考え方よりかは、この歳の子って難しいですよね…で、いいと思います。
    返信

    +45

    -15

  • 49. 匿名 2017/07/31(月) 14:29:29  [通報]

    レジ接客をしてるけど、ネームプレートを読み上げてきたりする子いるよね。
    自分の子どもじゃないし、全然可愛くないしうざったいから目すら合わせないでいるよ。
    返信

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/31(月) 14:30:07  [通報]

    会計時間違いが無いか異常な至近距離で見張るっていうのは、単にレジに興味があるんじゃない?
    それとも「間違えないでね!」って言ったり、疑いの目で見てくるの?
    返信

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/31(月) 14:30:15  [通報]

    学童で働いています。
    主さんは男の子がちょっかい出したくなるような雰囲気なのかと思います(優しそう、かわいい、面白そうなど)ですが、子どもは年齢問わず隙を見せるとすかさずそこに割り込もうとするので、接客業であればポーカーフェイスが一番良いと思います。
    大人相手でも基本そうですよね。
    返信

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/31(月) 14:31:35  [通報]

    男子は小さい頃から基本的に綺麗なお姉さん好きだよね。

    絡まれるのは自分が魅力あるって思ってる。
    男はブスには近寄らないよ。
    返信

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/31(月) 14:32:59  [通報]

    たぶん、小学校低学年男児だから、っていうことではなく、その子がちょっと変わり者なんじゃないかしら。

    大人の気をひきたいんだろうね。
    店員さんなら怒ったりしないってこと、わかってやってると思う。

    なので、あまり関わらないようにしたほうがいいですよ。
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/31(月) 14:33:01  [通報]

    夏休みで暇なんじゃ?
    相手にすると相手にしてくれるってますます来るきがする。
    真顔で淡々と接するに限る
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/31(月) 14:37:58  [通報]

    特別に媚びず接したら良い。
    飲食店ならば話す必要もないが、会計後に一言あるば十分だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/31(月) 14:38:51  [通報]

    え?飲食店でしょ?親は?
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/31(月) 14:42:35  [通報]

    そのくらいの男の子ってあまり自分から話かけてこないでしょ?
    大人が話かけて(コイツ相手してくる!)って思ったらもう手遅れ
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/31(月) 14:42:35  [通報]

    親しすぎる距離感のつかめない子どもは本当に多い。遠慮しないでダメなことはダメだと注意したら良い。その際に笑顔は見せない。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/31(月) 14:46:28  [通報]

    ここのコメント見てると目を合わせない、話かけない、 少し相手するとなついてくるとか子犬と同じように接すればいいの?
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/31(月) 14:49:22  [通報]

    店員から3歳の息子に話しかけておきながら、
    いざ息子から二言三言返すと、「あくまでも今仕事中だから相手はできないのよ」ってオーラ出する人いる。

    小さい子供には仕事中も何もわからないし、
    話し掛けられたから返しただけなのに。

    むやみに話し掛けるから絡まれるんだよ。
    返信

    +31

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/31(月) 14:49:49  [通報]

    低学年と言うか息子が幼稚園の頃に同じクラスに居たよ。息子のお迎えに行くとその男の子が息子をおしのけて寄ってきて「ねー○○くんのママーあのねー(延々)」←先生が止めに入る

    私ら親子が帰っても他のお母さんに同じ事をして先生に止められる。クラスに男の子はたくさんいたし他にも話しかけてくる子はいたけどその子は毎日毎日だった
    バス利用だったからお母さんのお迎えが恋しかったのかな
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/31(月) 14:50:52  [通報]

    だいたい可愛くない子が多い
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/31(月) 14:55:30  [通報]

    >>60
    わかるわー親のこっちも面倒だから辞めてほしいよね。
    返信

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/31(月) 14:59:13  [通報]

    主さんはきっと優しそうな感じなのかな?
    私はガチのコミュ障なので子供のほうから話しかけてきません。
    たまに話しかけてられても「そうなんだ」くらいしか返せないのでそれ以上話しかけてくる子はいません。
    参考にならなくてすみません…。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/31(月) 14:59:28  [通報]

    >>1
    会話したって話しかけたのは主さんから?いずれにしても地雷踏んじゃったね
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/31(月) 15:00:08  [通報]

    1年男児がいます。
    確かに…元気な子からおとなしい子まで男児はさまざまですね。
    私も困るときがありますが、基本的に「すごいねー」「そうなんだー」って聞き手に回る感じです。
    (今の時期、カブトムシが何匹いるよ、とかこれができる!とか自慢系)
    適当にあしらおう!
    あんまり何も考えてなさそうだから
    返信

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/31(月) 15:02:10  [通報]

    実は上がり症だったり場面緘黙症な子がうまく返事や挨拶が出来なかったら可愛げがないとかすぐ発達障害?って決めつけてめちゃめちゃ喋る子の事はウザいとか放置子認定するのね
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/31(月) 15:03:50  [通報]

    何でもかんでも話して賑やかな子って角度変えたら頭悪そうな子に見えるね
    返信

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/31(月) 15:04:00  [通報]

    女児でもめちゃ鬱陶しい子供いるわー。
    返信

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/31(月) 15:30:11  [通報]

    ボディタッチは親に言ってやめてもらったら?
    ませたガキんちょだなw

    かまちょな子供って小学生高学年近くの子供でも時々いるよ。
    某娯楽施設でバイトしてた時でもやたらスタッフに話しかけてきたりわざわざ禁止されている用具を持ってきて注意してもらって大人の関心を引くような…

    親があまり構っていないのか話を聞いてくれないのか分からないけど親はその時何してたんだろうね?何も言わないのなら普段からあまり関心持たれてないのかもね。
    小学校低学年男児への接し方
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/31(月) 15:35:50  [通報]

    子供相手の商売してなくて
    本当に良かったねwww
    プールの先生(男)とか女の子に
    しがみつかれ足をさわさわ撫でられ
    ても、点呼とってるからちゃんとダメとも
    言えずにニコニコ対応してたけど、
    親は注意しろよ!!と思った。

    小さい時こそ距離感が分からない時に
    ほら迷惑だからね!とかちょっとした
    言葉掛けが無かったか放置されてた
    子なんじゃない?

    よって親も子供にも
    常識は通じないから、
    はじめから子供に過剰なサービスは
    やめましょう。
    自慢してきてもオーバーに褒めない、
    大して知りたくもないのに質問しない事。

    子供は子供という立場を理解して、
    これ位の事言っておけば大人はいい
    リアクションしてくれたり、
    心配してくれたり、甘えさせてくれる
    ってのを分かっていて、試したい生き物。

    褒める教育は間違ってるんだよ。
    そこそこ程度で褒められる子供。
    だから調子良く育ち中途半端に終わる。
    自分の子供達に大しても
    本当に素晴らしいと感動もしてないくせに
    適当に褒める大人多過ぎて迷惑だな
    とすら思う。子供を舐めない方がいい。

    大人の薄っぺらな対応分かってて
    やるからね
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/31(月) 16:06:54  [通報]

    幼稚園や学校の参観みてると、僕が!!私が!!ってグイグイ出たがりの子がいるよね。男女関係ないんじゃないかな・・?!
    ニコッとして黙ってればいいよ。必要以上に話すと延々と続くから・・
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/31(月) 16:20:23  [通報]

    それは親が注意しなきゃいけない事だけど、よその人が優しくしてくれたら親の注意なんて聞かずに調子に乗る子いるからスルーで良いよ。

    >>2体。リアクション大きめ。って嫌だww
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/31(月) 16:27:53  [通報]

    えへへ〜あはは〜みたいにいなしてると調子に乗るからタチ悪い子には早めにスッと心のシャッターを閉めて義務的に対応するといいよ
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/31(月) 16:35:42  [通報]

    レジならば、またお越し下さいね。
    お席ならば、ごゆっくりどうぞ〜。流されない様に、主さんが切って下さい!!
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/31(月) 16:37:57  [通報]

    うちも8歳息子がいるんだけど
    めんどくさいタイプのお友達は私も苦手。
    無邪気な感じでヤンチャで色々喋ってくるのはまだいいんだけど、
    見た目おとなしそうで変に敬語が使えるくせに空気読めない感じに話しかけてくる系の子は苦手。
    ちょっとの事ですぐチクって来る子も嫌い。
    「おーそうかそうかーふーん。へー。はいはーい」
    って流しちゃうw

    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/31(月) 17:06:43  [通報]

    私も苦手。
    2歳の息子連れて公園とか行くと男女問わず小学生に絡まれる。基本会話は無視しつつ、息子の手前愛想笑いしてるけどそれすら苦痛。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/31(月) 17:18:54  [通報]

    私も苦手。
    2歳の息子連れて公園とか行くと男女問わず小学生に絡まれる。基本会話は無視しつつ、息子の手前愛想笑いしてるけどそれすら苦痛。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/31(月) 17:30:40  [通報]

    女の子の方が絡まれた時めんどくさい。イラっとするし(;´゚д゚`)
    返信

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/31(月) 17:32:00  [通報]

    男も女も育て方次第よね。親しっかりして欲しい!!
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/31(月) 18:15:00  [通報]

    マジレスすると低学年じゃなくて、背が低い高学年の男の子だと思うな
    くっそ生意気だよ、高学年の男の子は、それより生意気なのは高学年女子ね
    優しく注意じゃなくて、きつめに叱っても言いと思う。
    調子にのらせたらいかん
    返信

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/31(月) 19:10:14  [通報]

    小学生低学年は本当に面倒臭い時期
    「おねぇちゃんのおっぱい吸いたい」「このおじさんとs◯xしたらいいやん」「おっぱい触らせて」とか好き勝手だよ
    あまりにもしつこい子には側面(当ててません)かかと落とししたら黙った
    返信

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/31(月) 19:23:54  [通報]

    小学生の息子がいますがボディタッチする子なんている?
    周りで見たことないけど。
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/31(月) 20:10:52  [通報]

    クレヨンしんちゃんみたい。私なら気にしないが
    学年に一人二人はいたね。ませた子供
    その少数に主は出会ってしまったと思われ
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/01(火) 12:09:17  [通報]

    >>49
    前働いてた店がネームプレート平仮名だったので、何回もあります。
    「た・な・かぁ〜(仮)?」
    「たなかだってー!!」みたいな。
    注意してくれる親御さんもいるけど、笑顔貼り付けたまま無視してました。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/01(火) 12:18:52  [通報]

    執拗に触ってくるって、親も「触られるほうは不愉快なんだからだめ」って言わないのかな?
    そのうちエスカレートして、性犯罪にならないか心配。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード