ガールズちゃんねる

悪口を言わない人なんていると思いますか?

362コメント2017/08/17(木) 14:44

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/31(月) 09:54:04 

    人の悪口を言わない人なんて本当にいますか?誰しも少なからずどこかで悪口を言ってると思います。
    そんな人周りにいますか?
    返信

    +82

    -59

  • 2. 匿名 2017/07/31(月) 09:54:45  [通報]

    人前での悪口は気を付けよう
    返信

    +494

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:15  [通報]

    口に出さない努力をしてる人はいると思うけど
    言いたい気持ちにならない人はいないと思うよ
    返信

    +830

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:16  [通報]

    悪口を言わない人なんていると思いますか?
    返信

    +205

    -13

  • 5. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:22  [通報]

    悪口言わない人はいないと思う。
    悪口ばっかり言う人も嫌だけど、何も言わない人は腹の中で何考えてるか分からないから少し怖い。
    返信

    +667

    -62

  • 6. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:22  [通報]

    それをここで聞いて何になるのよ。
    ここはガルちゃんだよ?
    返信

    +141

    -23

  • 7. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:28  [通報]

    自分と自分の周りだけがこの世の全てだと思わない事だね
    返信

    +168

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:38  [通報]

    いるでしょう。
    返信

    +198

    -19

  • 9. 匿名 2017/07/31(月) 09:55:43  [通報]

    いないよ
    そんな神様、聖人君子なんかいないよ
    返信

    +32

    -48

  • 10. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:19  [通報]

    友達に1人だけいます。
    心の中では思ってるのかもしれないけど。
    しかも美人で色白で性格もめちゃくちゃいいよ。
    返信

    +349

    -19

  • 11. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:20  [通報]

    心の中では思ってても
    口には出さない人はいるんじゃないかな。
    私には無理だけど…
    返信

    +333

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:23  [通報]

    そんな清純君子みたいな人会ったことない
    あまりにも毒々しい悪口は聞くに堪えないけどね。
    返信

    +16

    -31

  • 13. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:24  [通報]

    優等生
    良い子ちゃんぶる奴

    裏ではひどそうだ
    返信

    +21

    -68

  • 14. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:28  [通報]

    人前では絶対言わないようにしてる。でも心の中で言いまくってる。
    返信

    +323

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:31  [通報]

    自分が嫌な人間になるから
    自分の為に我慢して言わない人はいると思う。
    返信

    +273

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:45  [通報]

    悪口なんて信用なくなるだけだし聞く側も負担

    言いたくなる気持ちはあるだろうし愚痴ることも大切だけど、場所と人を弁えないと単なるバカよ
    返信

    +240

    -9

  • 17. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:45  [通報]

    私は言わないけど、多少の事でもイライラする。
    返信

    +131

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/31(月) 09:56:59  [通報]

    言わないようにしている方は、おられるかと。
    返信

    +183

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:02  [通報]

    人前では言わなくても、家族には言ってたり、心の中は…だね。
    返信

    +199

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:05  [通報]

    どこから悪口になるのかも難しい
    返信

    +44

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:09  [通報]

    いるわけない。絶対言うよ。言わないとか言う人は自覚がないだけだと思う。
    言わないと逆に怖くない?
    返信

    +26

    -32

  • 22. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:11  [通報]

    私の友達。
    一度、腹立つ事とかない?って聞いてみたら、そもそも人に興味がないから腹も立たない。って。そこまでいけば悟りだね。
    返信

    +374

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:15  [通報]

    美智子様は絶対言わないと思う。お子様の清子さんも。
    返信

    +63

    -40

  • 24. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:16  [通報]

    基本的に人に興味が無い人は、悪口を言うほど誰かの事を見たり考えたりしてない
    返信

    +285

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:21  [通報]

    >>12
    清純じゃなくて聖人君子です。すみません。
    返信

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:24  [通報]

    日常生活では言わないけど
    ガルちゃんでは言ってる
    返信

    +32

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:35  [通報]

    笑顔で綺麗な言葉ならヒドイ内容でも悪口ではないと思ってる人ならいるよ。
    返信

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:44  [通報]

    自分が悪口を言ってることに気付いてない人は結構多い。
    返信

    +169

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:51  [通報]

    お坊さん
    返信

    +7

    -15

  • 30. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:00  [通報]

    そんな人いません!
    悪口を言わない人なんていると思いますか?
    返信

    +10

    -17

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:02  [通報]

    私は言いませんよ。
    今仕事してなくて人との関わりないからw
    返信

    +118

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:10  [通報]

    内心どう思ってるかは別として言わない人はいると思う
    どこからを悪口とカウントするかにもよりそうだけど
    返信

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:17  [通報]

    いるいる。
    しかも周囲が悪口で盛り上るとすっと席を外す子がいた。
    少なくとも私の知る範囲では悪口は言ってなかった。
    返信

    +136

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:17  [通報]

    絶対に悪口言わない人は知人で1人だけ。
    周囲からは「あの人は天使だ」って言われてる。

    でも、心の中は分からないよ。
    イラっとすることだってあるからね。
    表に出さないだけ。
    返信

    +163

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:27  [通報]

    若い頃は悪口言わないと
    話が盛り上がらないと思ってた
    年を重ねた今は
    いっさい言わないことにしてる
    家族にも、友だちにも
    すごく気が楽よ〜
    返信

    +147

    -10

  • 36. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:44  [通報]

    悪口を言う=嫌いなその人の事を考えるってことがストレスになるから言わない
    「あ、やだな、この人無理だわ」と思った瞬間、その人の存在を自分の中で抹消する
    返信

    +215

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/31(月) 09:58:48  [通報]

    少なくとも人前で他の人の悪口を絶対言わない人、数人友達にいる
    苦手な人もいると思うけど、その人の話題になったら聞き役に回って絶対悪口は言わないよ
    すごく気の利く、優しいいい人
    友達も多いよ
    返信

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/31(月) 09:59:27  [通報]

    いるよ
    職場に1人と 弟

    人に興味がないのと その様が醜いからだって 不快になるって
    返信

    +125

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/31(月) 09:59:57  [通報]

    松井秀喜はある時からぱっと言わなくなったと聞いたことある。
    多分痛い目を見て以来言わなくなったのだろう・・と。
    返信

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/31(月) 09:59:59  [通報]

    あんまり人を悪く思うこともないけど、悪口陰口ら言わないように気を付けてる。
    1回それで「人の悪口を言わない奴は信用できない」「一緒に悪口を言ってさらけ出せ」といじめられてから益々人の悪口ばっかり言う人が嫌いになった。
    返信

    +135

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/31(月) 10:00:34  [通報]

    言わなくなった人なら割と居るだろうけど、生きてきて一度も悪口を言わなかった人は居ないでしょう
    返信

    +111

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/31(月) 10:00:50  [通報]

    いるよ〜
    いつもニコニコして穏やかな友達
    周りが悪口大会になったら微妙な顔して離れて
    私のとこに来て2人で一緒にいる。
    私は影で言ってるけどその子は言わなそう。
    返信

    +76

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/31(月) 10:01:10  [通報]

    いないよ
    ガルちゃんにたくさん悪口いう人いるよ
    返信

    +3

    -11

  • 44. 匿名 2017/07/31(月) 10:01:13  [通報]

    数は少なくても、全くいないことはないと思う。
    悪口になるか単なる愚痴になるか、言い方にもよるんじゃないかな。
    返信

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/31(月) 10:01:15  [通報]

    友達のA子に心を許して
    「Yさんって少し空気読めない発言するよね?」
    と軽い気持ちで言ったら、
    A子「人のかげ口言う人の方がどうかと思うけど」と言われました。
    私「………。ごめん。」
    その後 A子とは距離を置きました。
    たとえ 悪口好きじゃなくても、
    「えーそうかな?まだよく分からないわ」と
    濁して言ってくれたら良いのに。
    悪口言いまくりの人は嫌だけど、悪口全く言わない人も なんとなく仲良くなれない。
    返信

    +48

    -55

  • 46. 匿名 2017/07/31(月) 10:02:04  [通報]

    心の中では色々思ってるけど悪口は言わない。
    全く何も言わない人も怖いけど、ちょっとしたら愚痴くらいに留めて引きずらない人は大人だと思う。
    返信

    +86

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/31(月) 10:02:06  [通報]

    我慢強い人は言わないと思う
    言っても仕方ないと自分の中で消化する。
    返信

    +71

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/31(月) 10:02:23  [通報]

    いるよ
    思ってても口には出さないだけ
    返信

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/31(月) 10:02:27  [通報]

    人前では言えないね
    返信

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/31(月) 10:02:27  [通報]

    あえて言わない
    面倒だから

    言いたいときは全く接点のない友人だけに愚痴っているよ
    返信

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/31(月) 10:02:53  [通報]

    外で言わない人がガルチャンで愚痴ってるんだろうなと書き込みを読んでて思ったわ
    返信

    +8

    -11

  • 52. 匿名 2017/07/31(月) 10:03:12  [通報]

    人の悪口を言う事は自分の悪口を人に言っているのと同じだからね
    返信

    +16

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/31(月) 10:03:14  [通報]

    悪口を言うのが普通だと思ってる人とはどうも合わない
    前の職場で定期的にランチ会があったけど、毎回誰かしらの悪口トークがあってそれが嫌で行かなくなった
    不参加を責められた時に「みんなであの人はこうでああでって話したりするのがいいんじゃない、来ないってことは私達の事が嫌いなの?」って訳分からない事言われてドンヨリした
    返信

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/31(月) 10:04:12  [通報]

    ちょっとした愚痴くらいは言うこともあるけど悪口はないなー。
    悪口大会が始まったら否定にならない程度に適当に濁したりその場を離れてる。
    エスカレートしていく悪口大会見てると自分の心まで蝕まれそうで嫌だ。
    返信

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/31(月) 10:05:05  [通報]

    あまりにも非常識な人が職場にいたらついつい他の仲間と愚痴りあってしまう。じゃないとやってられない!
    返信

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/31(月) 10:05:09  [通報]

    悪口しかし言わない人は山ほどいるのにね
    返信

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/31(月) 10:05:46  [通報]

    その場ではムカーってしたりもするけど後から悪口人に言うほど人に興味ない。
    一晩寝たら忘れる。
    返信

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/31(月) 10:06:24  [通報]

    いると思う。
    丁寧に育てられた人って感謝の気持ちがあるからか悪口言わない。

    私はがさつな育ちなんで言いますが(><)
    返信

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/31(月) 10:06:53  [通報]

    東京都出て来てからは、あまり言わない人が多くてびっくりした。
    田舎では人の噂と悪口だらけで嫌気がさしていたのに、こっち来てからは周りの子より自分の方が言ってる気がする。
    返信

    +62

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/31(月) 10:07:13  [通報]

    最近は悪口を言った後に自分も同じじゃんと思うようになってきたから言いたくなってきた。
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/31(月) 10:07:30  [通報]

    この前亡くなった日野原先生あれだけ長生きしたから悪口なんて言わないイメージはある
    返信

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/31(月) 10:07:33  [通報]

    愚痴も登場人物がいるなら悪口になるよ。
    聞いてるほうはそう思ってます。
    返信

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/31(月) 10:07:37  [通報]

    いる。
    うちの家族がそう。
    基本自分にしか興味のないナルシスト集団だから、他人の事は全く見てないし聞いてない。
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/31(月) 10:08:30  [通報]

    専業主婦ニートだから言いません。
    返信

    +0

    -7

  • 65. 匿名 2017/07/31(月) 10:09:04  [通報]

    心の中で悪態つくことはあるけど人前で悪口は言わないようにしてるな
    悪口とか愚痴って言う方は気持ちいいし楽しいのかもしれないけど、付き合わされる身からすると楽しい空気が壊れるしうんざりする
    返信

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/31(月) 10:09:10  [通報]

    言わない人いると思うよ。他人を悪く思うのが苦手な人っていると思う
    でも知らず知らずのうちにストレス溜め込む場合があるから、ある程度はどこかで発散したほうがいいかもね
    返信

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/31(月) 10:09:40  [通報]

    >>31
    働いてなかったら私も言わないかも。
    仕事関係だけは嫌な奴でも疎遠にできないから
    悪口くらい言わないと耐えられない。
    返信

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/31(月) 10:09:45  [通報]

    私の職場も>>53さんの所みたいな職場。
    悪口言う人ばかりで疲弊してたんだけど、異動してきた人が底抜けに明るい人で悪口言う人の気分を害さずに楽しい話に持っていくのがすごく上手な人で気持ちが一気に楽になった。
    聖人って感じでもなく親しみやすい人で、ああいう人になりたいと思うけど真似できるもんじゃないんだろうな。
    返信

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/31(月) 10:11:09  [通報]

    職場にすっごいワガママで嫌われてる人がいて悪口言いたくなるけど悪口大会になりそうになったら「各自家で話そ!」で解散してる。
    家で夫に暗くならないトーンで少しだけ聞いてもらうだけで楽になる。
    返信

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/31(月) 10:13:10  [通報]

    あの人に嫌なことされたって愚痴とかなら気にならないけどひたすら皆で貶す感じになるのは嫌い。
    特にパートのおばさん達がニヤニヤしながら人間性とかその人の家庭の事情とか容姿を悪く言ってる時の顔が意地悪すぎて無理。
    返信

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/31(月) 10:14:49  [通報]

    人前で言わない人はいる
    他人にマイナス感情持たない人なんていないよ

    でもそれを「言わないくせに腹ん中で溜め混んでる、腹黒い」とかそういう見方されるのはなんだかな
    他人に嫌な思いさせないで自分の中で折り合いつけてるだけなのに
    返信

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/31(月) 10:15:05  [通報]

    いるけど人間らしくないと言うか、何考えてるか解らないし、
    いい人と言うよりもいい人ぶってるだけとか我慢してるだけに見える
    あまり魅力を感じない
    返信

    +6

    -33

  • 73. 匿名 2017/07/31(月) 10:16:25  [通報]

    居る、教養と知性がある人は腹のなかで
    収めてるよ。
    返信

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/31(月) 10:16:30  [通報]

    仏様って呼ばれてるくらいニコニコしてて優しい友達がいるけど言わない&普通の人より気が長いだけで色々思うことはあったみたい。
    ちょっと困った顔で笑いながら「あの時はさすがにちょっと嫌だなーって思ったよ」って言ってたのを聞いたことがあるくらい。
    悪口言うのが当たり前!言わない人は怖い!って悪口に参加するのを強制してくる人が1番苦手らしい。
    返信

    +69

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/31(月) 10:17:39  [通報]

    >>72
    悪い人ぶるよりいいと思うけど。
    返信

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/31(月) 10:17:40  [通報]

    こうやって可愛げないとか悪口言う自分達が責められてる気がするからって、悪口言わん人を排除しようとしてイジメとか起きるんだな
    学生とかは
    返信

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/31(月) 10:18:31  [通報]

    いない。
    全く言わないと思ってた人と2人で飲みに言って、本音炸裂させたら、悪口出てくる出てくる。
    返信

    +5

    -12

  • 78. 匿名 2017/07/31(月) 10:18:45  [通報]

    自分の中で折り合いつけたりぐっと堪えてたりそもそも怒りが続かない人だっているのに悪口言わない=腹の中で何思ってるかわからない、絶対我慢してる、いい人ぶってる
    ってなるんだろ。
    そういう人がいてもいいじゃん。
    自分の中の醜さに他人を巻き込むなよ。
    返信

    +81

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/31(月) 10:18:47  [通報]

    他人の前では悪口を一度も言ったことはありません
    母に幼い時から何があっても人の悪口だけは言っちゃいけない。友達が誰かの悪口を言ってたら自分がいないところでは自分の悪口を言ってるかもって心配になるでしょ?だから悪口は絶対にダメ!!でもお母さんの前だけは言ってもいいよ。お母さんは何があっても〇〇ちゃんの味方だからなんでも聞いてあげるからね。
    と言われて育ちました
    返信

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/31(月) 10:19:08  [通報]

    私の前では言わないから良い子だなと思ってるけど、私が全く知らない所で言いやすい子には言ってるかもね
    返信

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/31(月) 10:19:50  [通報]

    全てとは言わないけど人に(いい意味で)勝手な期待をしない人は悪口言わないよね

    思春期の女の子がやれ「信じてた親友に裏切られました!」なんてネットで相談してるの見るけど、詳細読んだら大抵勝手な友達像を押してけてた
    返信

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/31(月) 10:21:17  [通報]

    相手に対して何も期待しない、信用もしない人は、いい意味で諦めてるからか悪口言わない人いる。
    ただ、冷め切ってる。
    羨ましい。
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/31(月) 10:21:21  [通報]

    悪口言わないけど、ここに出てくる人みたいに優しいわけじゃなくて「悪口を言う自分」が自分の中で許せないから言わない。
    悪口言ってると自分も汚くなっていく気がしない?
    返信

    +51

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/31(月) 10:21:29  [通報]

    >>79
    良いお母さんだね
    返信

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/31(月) 10:22:05  [通報]

    >>83
    えー
    それも立派な理由だと思うよ
    誇り高くいたいと思うもん
    返信

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/31(月) 10:22:05  [通報]

    いるけど、鈍感なのかお家が良かったのか天然なのか。
    だから空気読めないし話してもつまらない

    一緒に悪口言いたいわけじゃないけどさ
    返信

    +0

    -19

  • 87. 匿名 2017/07/31(月) 10:22:51  [通報]

    人の悪口なんか怖くて言えない!!
    でも、強い心臓と失う物がなければ言いたい!!
    ストレス溜まる。
    何で私が同僚の仕事までやらなきゃならないんだ。仕事出来ない同僚よ〜辞めてくれ!!
    返信

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/31(月) 10:22:51  [通報]

    >>79 ツッコミ待ち?それって友達の前で言わなくても母親には悪口を言ってるってことだよな
    返信

    +2

    -20

  • 89. 匿名 2017/07/31(月) 10:23:03  [通報]

    いるよ、
    他人に興味がない人。
    返信

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/31(月) 10:23:42  [通報]

    >>88
    西川史子の家を想像したよ。
    返信

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2017/07/31(月) 10:23:48  [通報]

    ママ友でいる!
    幼稚園で乱暴な子がいて、ママ友の子供が突き飛ばされて殴られてるのを一緒に目撃。
    〇〇君すごく乱暴じゃない?この前はうちの子も噛み付かれて…って話したら、そうなの?すごく大人しい子じゃない?話聞いてビックリした〜!!って。
    いやいや、今も一緒に目撃しましたよね??
    返信

    +3

    -8

  • 92. 匿名 2017/07/31(月) 10:23:58  [通報]

    私よく悪口言わないよね、いつもニコニコしてるよねって言われるけど心の中では悪態ついてる。
    でも引きずらないし、元々が短気だから口に出すと怒りが増すから楽しい話して楽しい気分になって忘れるようにしてる。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/31(月) 10:24:03  [通報]

    私も言わないな
    別に善人ぶってるわけじゃなくて、悪口を言う自分が嫌いになりそうだから、自分のために言わない
    どうしても我慢できない時は、帰ってから母に「今日こんなことあってさー」って感じでちょっと愚痴って気持ちをスッキリさせる
    返信

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/31(月) 10:24:21  [通報]

    歳取るにつれ、顔見たら、この人悪口言いそうだなってなんとなく分かる。優しい顔の人は人のこと悪く言わない人多い。
    返信

    +37

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/31(月) 10:24:28  [通報]

    悪口は言わないようにしてたら、仲良い友達から何考えてるか分からないと言われて、少しは悪口とか他人を批判したこと言わないといけないのかなーと思った。
    返信

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/31(月) 10:24:45  [通報]

    >>88
    処世術としての振る舞いを教えてくれてるんでしょう
    返信

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/31(月) 10:24:48  [通報]

    我慢できないほどの迷惑をかけられて…悪口を本人に向かって言う友人は潔くて裏表なくていいけどなぁ。
    いつか殺されやしないかと思うけど、みんなが感じてることをスパッと言うから気持ちいい。
    返信

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2017/07/31(月) 10:25:35  [通報]

    自分の為に言わない。イライラしても、こんな人もいるんだ〜へ〜って思って流してる。そこで悪口を言って人を貶したら自分の負けだと思ってる。
    返信

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/31(月) 10:26:07  [通報]

    トピの伸び率w
    私は言わないです投稿多いですね
    連投は時間をあけないと不自然ですよ
    返信

    +3

    -18

  • 100. 匿名 2017/07/31(月) 10:26:49  [通報]

    大人になったら嫌なことも自分で消化できるようにならない?
    私は全く悪口言わないわけじゃないけど消化しようとしてる所に同意見の人が悪口持ちかけてくると乗りそうになっちゃうからやめて欲しい。
    返信

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/31(月) 10:26:57  [通報]

    本当に悪口が嫌いなら、悪口が始まったら去ってほしい。
    悪口を聞くだけ聞いて、あの人悪口ばっかり言うって腹の中で思う奴めんどくせー。
    返信

    +15

    -19

  • 102. 匿名 2017/07/31(月) 10:27:29  [通報]

    職場では一言も言わない方がいい。
    一言でも言うと大きくする人いるし、悪口言ってる人に信用はないので。
    返信

    +31

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/31(月) 10:27:43  [通報]

    不満を漏らすのと悪口は違う
    例えば明らかにおかしな上司のことを皆で相談してる時に「悪口良くない!」って的はずれなこと言ったらまず距離置かれる

    愚痴にせよ問題にせよ、感情絡めて私怨みたいになれば悪口や陰口になって醜いけど
    分けて考えられれば話題に参加してても悪口言ってるとはいえない
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/31(月) 10:27:50  [通報]

    >>99
    う~ん!あなたは心が汚いタイプですね!
    返信

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/31(月) 10:27:53  [通報]

    自分も悪口は言わない。
    悪口を言ってる時の自分をどの様に思われてるか怖いから。

    あと、悪口言うほどいろんな人と触れ合わないw
    返信

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/31(月) 10:28:32  [通報]

    >>101
    去ったら去ったでいい人ぶってる、あの人ノリ悪いって言われますから。
    返信

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/31(月) 10:28:34  [通報]

    悪口が嫌いなのにガルチャンにいる矛盾
    返信

    +11

    -9

  • 108. 匿名 2017/07/31(月) 10:29:33  [通報]

    >>101
    腹の中ならいいじゃんw
    もっと小賢しい人だとあの人悪口ばっかり言って…って被害者ぶりながら悪口言うよw
    返信

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/31(月) 10:30:27  [通報]

    >>99
    歪んでるなあ・・。あ、悪口だ!
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/31(月) 10:30:34  [通報]

    みんなが納得する悪口じゃなくて、
    自分の感情や妬みだけで言う悪口は聞いていて恥ずかしくなる。
    返信

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/31(月) 10:30:44  [通報]

    >>107
    悪口書き込まないけど見てる人もいるんじゃない?
    叩き系トピにはいかないとかさ。
    平和なトピもあるよ。
    返信

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/31(月) 10:30:56  [通報]

    悪口大好きな人って下卑た顔つきしてるよね
    親が悪口好きだったのか、劣等感を抱えつつもプライドと自己評価は人一倍高いタイプかな
    返信

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/31(月) 10:30:59  [通報]

    私は自分もその人の事が嫌いだったら乗っかるけど、まだよく知らない人の事をいきなり悪く吹き込んでくる人の事は警戒する。まずは、私に判断させてよと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/31(月) 10:31:43  [通報]

    職場で頼んだ事をやってない、時間にルーズ、受け答え方が…って人がいて、数人で文句言ってたら、1人の人が顔がブサイク、デブ、髪型が似合ってないなど言い出し、それは違うでしょ〜と思った。
    返信

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/31(月) 10:32:25  [通報]

    >>69
    わかる!
    うちの会社もそういう人がいてみんな不満があるんだけど、あーこれ以上は悪口になる…って思ったらそこでやめてる。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/31(月) 10:32:41  [通報]

    >>107
    だから、いろんな人のレスを読んで、
    何を考えてこういうレスするんだろう?
    どういう環境で生きてるんだろう?
    と色々興味深い。
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/31(月) 10:34:15  [通報]

    >>111
    平和なトピを荒らしたり、他トピに話題出したりリンク貼ったりしてネガキャンする人って、悪口なく平和にやってる人が許せないんだなと思った
    返信

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/31(月) 10:36:11  [通報]

    悪口言わないようにして笑顔を心がけてるけど、そのせいか舐められたり悪口が始まりそうな時に「あんたにはわからないでしょw」と仲間はずれにされた事がある。
    悪口言わないからって鈍感でトロいと思われたのは心外。
    ヘラヘラしてるように見えたんだろうね。
    返信

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/31(月) 10:36:28  [通報]

    定期的に集まる前の職場の人との食事会がまさに半分が悪口大会。でも人柄的には良い人達ばかりだし会いたいから断れない。ここで言わないとやってられないんだなって思って聞いてる。言うからって悪い人ではないし私みたいに言わないからって良い人でもないなって思う。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/31(月) 10:36:33  [通報]

    悪口嫌い!って言うのに
    本人は
    めちゃめちゃ人の悪口言ってる人いる(笑)
    返信

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/31(月) 10:37:25  [通報]

    昨日まで汚い言葉で他トピに書き込みしてたのに、このトピで善人ぶってる人って、運営からしたら見てて面白いんだろうなぁ
    返信

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/31(月) 10:37:47  [通報]

    >>114
    そういう人いるね。
    多分ずっと悪口言いたくでウズウズしてたところに他の人からも不満が出て「悪口の許可が出た!あいつは悪く言っていいやつ!」って楽しくなっちゃうんだろうね。
    返信

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/31(月) 10:38:05  [通報]

    >>118
    そら自分自身でどうにか収められない上にそれが普通で正しいと思ってる人の脳構造なんてわかんないよね

    と口汚くいってみた。気にすることないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/31(月) 10:38:05  [通報]

    悪口言ったところで決してスッキリはしない
    むしろ口に出したことで相手を不快にしたんじゃないかと思ってしまう

    だから言わない
    いろんな人がいるなーで片付けてる

    はい。いい人って言われてますよ
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/31(月) 10:38:29  [通報]

    >>121
    う~ん!あなたは紛うことなき悪人!
    返信

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/31(月) 10:40:13  [通報]

    ここ見て、悪口は口にあまり出さないようにしようと再度思った
    でもやっぱり心の中ではイライラしちゃうし、溜め込むのも良くないから悪口以外の発散方法があるといいよね
    返信

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/31(月) 10:40:36  [通報]

    >>78
    プラス100回押したいくらい同意だわ
    返信

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/31(月) 10:43:14  [通報]

    口に出すか出さないかの違いだよね…
    悪口言わないからって心の中ではわからないしね

    でも口に出しちゃうのは周りを不快にさせてるかもだし気を付けなきゃね
    返信

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/31(月) 10:43:44  [通報]

    個人が特定されないような名指しでない愚痴なら少し言うけど、信用落ちるし相手にも負担だから悪口は言わないし愚痴もなるべく言わない
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/31(月) 10:45:24  [通報]

    すごく明るい友人がいて全然怒らないから、怒ったりすることないの?って聞いてみたら「自分ではどうにもならない怒りや悲しみがあった時は深夜1人で高速をドライブしながら大声で歌うか叫ぶ。そして忘れる。」って言っててこいつやべーな、と思ったけど笑った。
    返信

    +4

    -9

  • 131. 匿名 2017/07/31(月) 10:45:29  [通報]

    ツレは、全く言わない。
    腹が立っても、すぐ消化しちゃうのか、
    元々、腹が立たないのか。
    ケンカすると、とりあえず怒るけど、
    私みたいに怒りが長く続かないみたいだし。
    羨ましいです。
    返信

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2017/07/31(月) 10:48:29  [通報]

    愚痴と悪口は違うと思うの。
    返信

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/31(月) 10:49:48  [通報]

    若い頃は周りが悪口で盛り上がること多かった。それが居心地悪くて疲れて離れたら、本当に友達少なくなった。今付き合いある友達は波長が合う4人くらい。寂しい人生なのかな?って悩んだけど大人になるにつれこれで正解だと思えてる。
    返信

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/31(月) 10:52:19  [通報]

    >>22 22さんと友達ってことは、他人とコミュニケーション取れるってことだから、変人ではないよね。 まさしく悟りを開かれている稀有なお方だね。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/31(月) 10:52:58  [通報]

    嫌な人とか不満とかあったら心の中で自己完結してしまって悪口を口に出す事はあまりないかな
    でも悪口言ってる人に異常に嫌悪感とかないし自己完結した話を説教くさく言ったりもしないし分かる分かる〜で終わる

    返信

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/31(月) 10:53:05  [通報]

    悪口言う人ってある意味すごく人に興味を持ってるんだと思う。
    その人の服装とか持ち物や見た目まで悪意を持って言ったりするから。
    よくそんなところ見てるね!?と思う
    返信

    +40

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/31(月) 10:54:43  [通報]

    新喜劇の浅香あき恵姉さんは、人の悪口言わないらしい
    そう言うところに今の旦那さんは惹かれて結婚したと大分前にテレビで言ってたよ
    返信

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/31(月) 10:56:06  [通報]

    悪口言ってる人って怖い顔してるよ
    (゚⊿゚)こんな歪んだ顔、そういう顔見るの嫌だし私がいない所では私の悪口言ってるんだろうなって思うから、悪口言う人は信用してない
    そんな風に思われたくないから自分は言わない
    返信

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/31(月) 10:57:49  [通報]

    自分では「愚痴」って思ってても、周りが聞いたらそれ悪口だろ、ってことってあるよね。
    私は、できた人間じゃないのでたまに愚痴ったり悪口めいたこと言ってしまう事あるけど、言わないで自分で消化できる人は凄いなあって思います。
    返信

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/31(月) 10:58:07  [通報]

    客観的に事実を言って共感しあうのと悪口は若干ニュアンスが違うと思う。
    悪口は主観が多くを占めてて、周囲も同意しきれない感じ。

    若い頃よりも子を持つ親の立場となった今の方がそういう話をする機会が増えたかな…
    返信

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/31(月) 11:01:18  [通報]

    悪口が好きな人の「皆言うでしょう?(語尾上がり)」は
    種類のよくない方の自己正当化だよね
    返信

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/31(月) 11:04:02  [通報]

    例えば、ある友人に待ち合わせで遅刻してこられたことをほかの友達に「〇〇に遅刻してこられてすごく嫌だった」と、後日話すのは悪口に入る?

    返信

    +7

    -5

  • 143. 匿名 2017/07/31(月) 11:05:30  [通報]

    職場の人の前では言わないけど、家では言ってるわ
    返信

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/31(月) 11:06:11  [通報]

    ガルちゃんでも叩き系トピとか荒れてるトピは嫌な気持ちになるから行かない。
    いい人なんじゃなくて単純に悪口がストレスになる。
    愚痴くらいは普通に聞けるけど。
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/31(月) 11:07:34  [通報]

    >>142
    悪口より愚痴になると思うけど、それをほかの友達に言う人言わない人で感じ方がわかれると思う。
    私は1回や2回じゃ言わない。
    友達のネガキャンになるから。
    返信

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/31(月) 11:09:01  [通報]

    >>142
    私は”遅刻されて嫌だったという事実を話してるだけ”ととらえるかな。
    そこから「だいたいあの人は服装にもルーズさが表れてるよね。いつも同じ服だしセンスもちょっと変。」みたいに広がったら悪口かも?
    返信

    +23

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/31(月) 11:09:17  [通報]

    >>5
    なぜ怖いんですか?
    「自分がどう思われているか不安」だからですか?
    結局「自分がー」なんですね。
    言いたくても言わないで我慢してるんだよ、悪口を言わない人は。
    それなのに「怖い」って…。
    悪口を言う人
    ネットで悪口を書く人の方が、よっぽど怖いわ
    返信

    +11

    -4

  • 148. 匿名 2017/07/31(月) 11:10:52  [通報]

    口にしたら面倒なことになるから 心の中で思ってるってのが大半だと思うよ。
    今の私もそうです!
    返信

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/31(月) 11:12:33  [通報]

    年取ったら まあ人それぞれと思うようにはなったけど あんまりひどいとカチンと来る
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/31(月) 11:12:58  [通報]

    悪口を無理に言わせようとしてくる人が嫌。
    私が誰かに迷惑かけられても平気な顔をしてると「本当は怒ってるでしょ?」「ちょっとくらいはぶっ飛ばすぞ!とか思ったでしょ?(笑)」ってしつこい人がいる。
    思ってないしそういう事を言ってくる人の方が嫌い。
    返信

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/31(月) 11:13:46  [通報]

    悪口を言わない人に対して「腹の中でなにを考えているか、わからなくて怖い」と、なぜ思うの?
    表に負の感情を出す人間より、立派だと思うけど。
    腹の中でなにを考えようが、勝手じゃないかな。
    なにが怖いのか聞いてみたい。
    返信

    +45

    -8

  • 152. 匿名 2017/07/31(月) 11:16:29  [通報]

    人前では絶対言わない
    心の中ではもちろん悪態ついてるけど
    悪口聞かされるのも嫌い
    その相手の事嫌いでも同意せず流す
    同意求めてくるなよめんどくさい
    大人になれ
    返信

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/31(月) 11:17:31  [通報]

    >>28正論吐いてると思い込んでたり、自分の基準が全て正しいと思い込んでるタイプは聞くに耐えない酷い言葉で身近な人を責め立ててるよね
    もう聞いてるこっちは酷い悪口にしか聞こえないけど、本人は真っ当な主張してるつもりだから質が悪い

    悪口だと認識してないから、制されると激昂するし
    関わらない事が一番の対策になってくる
    返信

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/31(月) 11:17:51  [通報]

    いないよ。外面で繕っててもSNSとかに書いてる。
    返信

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2017/07/31(月) 11:18:10  [通報]

    サバサバ系は悪口をあまり言わないって思われてるけどサバサバ系ほど悪口が多い気がする。
    サバサバじゃない人は嫌いな人の性格を中心に悪口を言うけどサバサバ系はすぐに人の容姿や仕草についてもあれこれ言ってる。
    返信

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/31(月) 11:18:19  [通報]

    私言わないよ
    正確には中1から言ってない
    悪口言ったのをばらされて、人前で言うのは辞めようと思った
    そもそも人にそこまで関心がないからそれまでもその人の悪口しか言ったことない
    何かと悪口言ってる人見ると「性格悪いな、自分だって至らない所あるのに人のことばっか言うなよ」と個人的には思う
    返信

    +27

    -4

  • 157. 匿名 2017/07/31(月) 11:18:52  [通報]

    悪口言うのが普通と思ってる人多いんだね
    小学生の頃からの親友といてもあまり人の悪口の話はしないし人を馬鹿にしたりして盛り上がらない
    類は友を呼ぶだと思う
    返信

    +27

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/31(月) 11:20:47  [通報]

    >>151
    私も思った
    悪口言わない人をなぜそんな風に言えるのか不思議
    平気で悪口ばっか言う人って人間が大好きなのかな?
    悪口言ったところで何の生産性もないしね

    返信

    +23

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/31(月) 11:21:14  [通報]

    >>152同意求められて安易に返事してしまっただけで「〇〇さんも言ってたけど」と、私が言ったみたいにして噂話広げられるから災難なんだよね
    返信

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/31(月) 11:21:46  [通報]

    >>147
    人間 自分のキャパや想像をはるかに超えた人を見ると恐怖心を覚えるんだってさ
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/31(月) 11:22:26  [通報]

    批判(質は分かれるけど)や異論や反論や反発(質は分かれるけど)とか
    区別つけないで自分が何となく面倒だったり不快だったり
    女同士の同意だけが集まる話の流れを遮られて気分を害したら

    全部まるっと悪口扱いしてる識別がザルな人が不満の声大きいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/31(月) 11:24:23  [通報]

    うちの旦那。
    15年一緒にいるけど一度も聞いたことない。
    我が旦那ながら尊敬してる。
    私は愚痴ばっかり…
    返信

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/31(月) 11:24:32  [通報]

    悪口言わない
    そういう話で盛り上がってると
    自分が言われても文句ないの?って言っちゃう
    自分の前で他人の悪口をいう人って
    他の人の前で私の悪口も言うんだろうなと思ってしまう。
    家族の前でも悪口言わない
    母が噂話や悪口好きな人だったから
    悪口行ってるときの顔醜いよって言ったことなら
    ある。
    返信

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/31(月) 11:25:14  [通報]

    私の友だちはみんな人前で言わないよ。心の中まではわからないけど、悪口は言わない。意見があれば ちゃんと言うし。そういう友だちじゃないと長続きしないし。それに、小さい頃から親に教育されるでしょ?普通は。 悪口は言ったら自分に帰ってくる、バカと言ったら 言った人が本当のバカなんだよって。
    返信

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/31(月) 11:26:26  [通報]

    たくさんいますよ。
    返信

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/31(月) 11:27:51  [通報]

    トピタイみたいな事言う人は他人を全面的に肯定する意見以外は
    批判も忠告も苦言もごっちゃにして悪口って言うような人じゃない
    前提からたぶん噛み合ってないよ、すり合わせも高確率で出来ない
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/31(月) 11:28:50  [通報]

    >>162
    でも愚痴と悪口は違うから大丈夫だよ。

    愚痴は 自分の気持ちを話すことだよね。辛いとか 不満があるとか。
    悪口は 相手を悪く言うことだから。バカとかブスとか。
    返信

    +19

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/31(月) 11:29:34  [通報]

    >>31
    me,too
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/31(月) 11:35:37  [通報]

    一時カウンセリングにかよってたことがあるんだけど、お金払ってて思う存分吐き出していいのにいざとなると言えないというか喉につまったな
    カウンセラーさんが信用できないとかそういうことではなくて
    悪口言わないというより言えない人というのもいる
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/31(月) 11:35:57  [通報]

    >>162
    いい意味で家庭に持ち込まないように努力して
    外で同僚や男同士で発散してたりしてるかもしれず
    努力する事を知ってそうな旦那さまでよいと思います
    (曇りなく褒めておりマス)
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/31(月) 11:36:58  [通報]

    大昔に読売新聞の人生案内で
    「悪口は二酸化炭素の様なもの」って例えてた。

    捉えようによっては、誰かに悪い本音を漏らすことで共感を得て孤独を癒すとか
    自分だけではないんだと言う安心感をもたらすと言うか。

    悪く言ってしまえば必要不可欠なんでしょうけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/31(月) 11:42:57  [通報]

    思ってても言わない、なのか
    思わないから言わない、なのか
    でも違うよね。
    思わない、って人は悟りを開いてるかも・・・
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/31(月) 11:43:52  [通報]

    私も悪口を言いません。 心の中で、ムッとしたり批判を感じる時はもちろんあるけれど、本人以外の他人にそれを言って何になるのでしょうか。

    注意するなら本人に言えばいい。 

    返信

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/31(月) 11:45:08  [通報]

    でも相手と自分の認識の差もあるよね。
    自分はただの話としていったつもりが
    相手は、この人悪口言ってるわ!って思う事もあるわけで。
    結局自分しかわかんないんじゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/31(月) 11:51:48  [通報]

    >>155
    サバサバ系っていうか、私はっきり物申せますから。毒舌です(笑)みたいな人は悪口を直接本人にぶつけたり笑えない弄り方する人が多い。
    逆に言わなきゃいけないことはビビって影でしか言わない。
    返信

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/31(月) 11:53:17  [通報]

    >>160
    自分を高く見積もりすぎる気はないけど
    「悪口を言わない人は怖い」⇒「信用できない」⇒「腹黒いに決まってる」
    のコンボには手がつけられなくて困ってたから
    少し救われた気がします、横から失礼ですがありがとうございます
    返信

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/31(月) 11:53:39  [通報]

    愚痴る程度のことはする
    心の中では暴言吐いてる
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/31(月) 11:54:44  [通報]

    >>175
    それ自称サバサバの方かも
    表向き勢いがいいだけの人、肝心な時に動けない腰も口も重い人
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/31(月) 11:55:46  [通報]

    悪く言えば、性格が悪い

    良く言えば、裏表がない
    返信

    +2

    -6

  • 180. 匿名 2017/07/31(月) 11:57:03  [通報]

    何で気になるの?
    悪口言わない人が嫌いなの?怖いの?
    返信

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/31(月) 12:04:28  [通報]

    私は言わないよ
    嫌な感情が心の中に溜まる事はあるけど言葉にしない
    回り回って自分が損するだけじゃん
    腹黒で結構
    返信

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/31(月) 12:04:38  [通報]

    >>156
    小さいうちにそういう経験しておいてよかったと思うよ
    大人になって同じ目にあったら悲惨よ〜
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/31(月) 12:05:34  [通報]

    ウチの亡父がそうだったよ

    人を非難したり
    妬んだり
    一切ない人だった
    葬式の時にも皆が言ってたし家庭でもそうだった
    生い立ちが不幸で社会的に成功したという訳でもないし、夫婦仲も悪かったのにね

    但し喜怒哀楽の「怒」と「哀」が完全に欠落した人だったから
    心に凄い闇を抱えていた思うけど
    返信

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/31(月) 12:11:07  [通報]

    義親がそうなんだよね
    陰湿なところが全くない
    実家は陰湿極まりない人ばっかりだったから
    すごいカルチャーショックだった
    その代わり真面目で厳しいけどね
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/31(月) 12:11:22  [通報]

    悪口を言う事で周りの人と同調して
    自分の居場所を作る、自分が攻撃対象にならないようにする。
    いじめの始まりってこういう感じだよね。
    「私あの子きら〜い」「なんかムカつくよね?」みたいな感じでさ。

    子供の頃なら未熟さゆえにそういう事もあるかもしれないけど、
    大人になってからの悪口は精神的に未熟なやつだと思って無視する。
    返信

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/31(月) 12:12:10  [通報]

    ちょっと気になったんだけど、悪口を言わない人は不満さえも言わないのかな?
    言わない子が友達にいる人に聞いてみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/31(月) 12:15:53  [通報]

    >>186
    不満を吐き出さずに事故処理出来るタイプ。
    そもそも不満が無いタイプ。

    がいるかと。
    返信

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/31(月) 12:16:54  [通報]

    >>187
    訂正。自己処理。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/31(月) 12:18:16  [通報]

    裏表がある=腹黒い
    自分は100%表だから腹黒くない
    といって悪口ばかり言う人がいてどう捉えたらいいのか困ってたけど、ここ読んでちょっと救われた
    みんな、ありがとう
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/31(月) 12:19:29  [通報]

    いる。話聞いたら
    悪口がかっこ悪いから言いたくないってのはベースにあるらしいけど
    そもそも他人にそこまで興味がないらしい
    だから言いたいけど我慢とかも別に無いそう

    嫌いな有名人とかもいないらしくて、好きか無関心の2択
    嫌い!ムキー!とか言ってる人は不味い不味い言いながら
    態々嫌いなものを食べてるみたいで馬鹿に見えるらしい

    少なくともその人は仏のような人だから悪口を言わないとかでは無かった
    (別に悪い人では無いけど)
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/31(月) 12:21:43  [通報]

    中学生までは仲間はずれになりたくなくて友達と一緒に悪口言ってたけどやめた。
    中2の時に、すごく可愛くて大人しくて優しい子がグループに入ってきて、その子はたぶんここに出てくる人みたいに悪口を言わないから一軍グループから落とされたんだと思う。あと嫉妬。
    私のグループでもその子がいい子ぶってるって非難が出て仲間ハズレになり出して、でも私はどうしてもできなくてこっそり話しかけに行ったりしてた。
    クラスでそれが問題になった時にその優しい子は「〇〇(私)ちゃんだけは除け者にせずに話しかけてくれた」って私を庇ってくれて死ぬほど自分を恥じた。
    もうその子はそんな事覚えてないと思うけど、それ以来流されて悪口言うのやめたよ。
    返信

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/31(月) 12:22:23  [通報]

    >>186
    悪口好きな人に悪口と混同されるのが批判とか愚痴だけど
    聞いた事がないのとその人がまったく言わないは別の場合もあるよ
    人や場所を選んで知らない所でこぼしてる場合もあるから
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/31(月) 12:22:31  [通報]

    ツイッターで面白いこと知った。潔癖性な人が、虫を触った後凄まじく手洗いをしていたと。ところが、人間の手って雑菌だらけで、触られた方の虫が死んでしまうことあるんだって。それに似ていて、自分だけが完璧と思い込み、何かあるとすぐ「ムカツク」と言う人は、自分の雑菌に気づいてない人だと思う。自分の欠点に気づいて、自分がそんなに綺麗じゃないと知ったら、悪口言うのが嫌になる。私の回りにもいるけど、賢い人と思う。
    返信

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2017/07/31(月) 12:23:59  [通報]

    悪口が好きな人の特徴
    悪口が好きな人の特徴girlschannel.net

    悪口が好きな人の特徴言う人→ストレスが溜まってる。 言わせたい人→告げ口したい、みんなに広めたい。みんなの口から悪口聞きたい。 楽しいって人だと思う



    ☆人の良い部分には一切触れない ☆自分に自信がない
    ☆一人じゃ何も出来ない人 ☆だいたい数名でつるんでる
    ☆自分のことは棚に上げて甘々 
    ☆人生に不満だらけだけど改善しようと努力はしない

    ☆これといった趣味や好きなことがない人に多いと思う
     趣味がないから悪口で憂さ晴らし。

    ☆ズバリ暇な人 ☆ストレスの塊 発散手段が悪口
    ☆悪口言う人に限って自分も悪口言われるような事してる
    ☆隠れ蓑にしたい人。自分の粗が目立たないようにしてるだけ。

    ☆共感してほしがる 
     こっちが乗っからないとつまんなそうになる
     面倒くさい

    ☆くだらない友達やバカな友達に恵まれてる人かな。
     共感してくれるくだらない友達、しょうもない噂話を信じてくれるバカな友達。

    ☆努力してない これはガチだと思う。
     努力しないかわりに悪口を言って自信保とうとしてるんだよ

    ☆何か材料になるものがないかと、探してる。
     悪口やグチ以外のコミュニケーションを知らないみたい。
     趣味や仕事、資格の話しをしてもスルーされる。
     常に自分は上げる、人は下げる。
    返信

    +13

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/31(月) 12:35:29  [通報]

    私の母親
    ひとの悪口言ってること一度も聞いたことない
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/31(月) 12:38:10  [通報]

    自分は言っちゃいます。
    でも、その人と関わりのない人に言うな。
    例えば会社の人の悪口なら学生時代の友達とかに。逆に友達の職場の人の悪口も聞くし。
    返信

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/31(月) 12:41:17  [通報]

    >>193
    >自分だけが完璧と思い込み、何かあるとすぐ「ムカツク」と言う人

    こういうの一番わかってほしい本人は例え話が通じにくかったりするよね
    直球で言わないと
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/31(月) 12:46:47  [通報]

    好きの反対が無関心だからあまり言わないかも
    でも流石にイライラしたら、宇宙爆破しろ!って愚痴る。スケールが大きな悩みは小さいことをふっとばすって聞いたから
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/31(月) 12:47:05  [通報]

    >>88
    79です
    母親に友達の悪口を言うのとはちょっとちがいます今日の出来事で自分が納得できなかったことなどを愚痴ったりはしていました
    例えば、
    コピーしたいから貸してって言われて貸してあげたノートをクラスメートが翌日持ってくるのを忘れたから自分が授業で困った
    とかです
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/31(月) 12:50:57  [通報]

    >>4
    聞いてくれる猫ちゃんだ!
    久しぶり~(=゚ω゚=)
    職場ではあまり言わないようにしてるかな。
    延々と人の悪口しか言わない人がいて聞いてて気分悪いから。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/31(月) 12:53:08  [通報]

    自分の母親が口を開けば人の悪口しか言わないのでたまに実家に帰ってもうんざりします。
    なので自分は言いません。
    返信

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/31(月) 12:56:02  [通報]

    >>4
    聞いてくれる猫は悪口を聞かされてたのかw
    「昨日初めての...」の続きが気になる。
    「昨日初めての美容院に行ったら変な髪型にされたのよ。あの美容院最低!」とかかしら?
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/31(月) 12:57:34  ID:bww23xS4lp  [通報]

    仕事関連は思っても口に出さないのがプライド。
    友達だったら本人にやんわり言うけど、直してくれないようなら相性が悪いんだなって疎遠になる。
    他人にぐちぐちは女々しくて好きじゃない
    返信

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/31(月) 12:57:59  [通報]

    うちの夫
    18歳から20年一緒にいるけど一度も人の悪口を聞いたことがない
    会社の部下や上司にも嫌な人はたくさんいるはずなのに…
    愚痴でもなんでも聞くよ!って言ってるんだけど、家に帰ったら仕事のことを考えたくないそうです
    会社をでた瞬間に会社モードオフで家モードオン
    夫は自然に人が自分のまわりに集まってくるリーダータイプです
    尊敬してます
    返信

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/31(月) 13:00:46  [通報]

    人の批判を散々する人に限って、自分が注意とかされると、逆ギレするのはなぜだろう。デビ夫人なんて、叶姉妹のこと、得体の知れないメス狐とか悪口言ってた癖に、自分が高名なプロデューサーから「寄生虫」って言われてキレまくってたもんね。私の知り合いも、他の人にはきついこと言うわりに、自分が何か気にさわること言われると。「うるさい」って怒鳴る人いるもん。仕事の上司に対しては、大人しいけどね(-_-#)悪口好きな人は、自分が言われても、怒る権利は無いと思う。
    返信

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/31(月) 13:03:25  [通報]

    みんな言ってると思うけど、誰の前で誰の悪口を言わない。とかはきちんと考えてる。
    返信

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/31(月) 13:03:53  [通報]

    悪口嫌いとか言いながらこれは私の考えだから!誰に向けて言ってるわけじゃないとか言いながら○○なタイプな人間の批判を延々してる人いるんだけど、それ悪口となにが違うの?って思う
    返信

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/31(月) 13:07:34  [通報]

    >>202
    「聞いてくれる?きのう初めてのデートしたのにサイゼリヤで割り勘だったのよ」
    返信

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2017/07/31(月) 13:13:53  [通報]

    >>208
    「聞いてくれる?きのう初めての猫缶空けたら、よそ見してた隙にほかの猫に食べられたのよ」
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/31(月) 13:14:53  [通報]

    「人の悪口言う人嫌い」って言う人の9割以上が悪口言ってるよ。自分の言う悪口は悪口じゃなくて正しい批判だと思い込んでるみたい。
    返信

    +10

    -7

  • 211. 匿名 2017/07/31(月) 13:18:10  [通報]

    悪口を言うのがカッコ悪いとわかってるんだよ
    実際悪口いってる奴の顔をよく見てみよう!
    とっても醜いから!!
    返信

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/31(月) 13:34:36  [通報]

    >>22
    建前でそう言ってるだけかも。わたしもそうだからなんか分かる
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/31(月) 13:34:51  [通報]

    悪口と言っても、
    「あいつブサイク!服がダサイ!」みたいなのか、
    「あの人仕事が遅い、メールの文章がわかりにくくて困る」なのか、によるかなあ

    前者は大人なら言う人は少ないと思うけど
    後者を悪口とするなら、性格に関係なく言うよね
    返信

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/31(月) 13:35:27  [通報]

    多少はわかるけど、
    くどくど言ったり明らかに作り話の悪口と
    下品な悪口、いつもいつも言ってる人は
    信用出来ないから付き合いませんね。
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/31(月) 13:42:28  [通報]

    前はいっぱい言ってたけど、悪口言うと自分の評価が下がったり嫌われる気がしてやめた
    職場の人の批判(仕事上での迷惑など)も、他の人が言い出すorほのめかすまではなるべく黙ってる
    批判する時も、悲しそうな顔で言いにくそうに遠慮がちに話すようにしてる
    怖い顔でペラペラ喋ってたら、言い出しっぺじゃないのに「あの人が悪口言ってた」と主犯扱いされたことがあるので…
    以上のことを気をつけてたら、一気に「良い人」「仏みたい」と言われるようになったw
    返信

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/31(月) 13:51:22  [通報]

    悪口嫌いだから言わないけど、最近義理実家が嫌いすぎて義理実家の、悪口言ってる。
    そんな、自分も嫌なんだけどそれ以上に義理実家がひどい。
    本当悪口言うの嫌いだったのになあ。
    返信

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/31(月) 13:56:15  [通報]

    あえて言わないだけだよ。あえてね。自分の悪い感情をぶちまけるような子供じみたみっともないことはしたくないので。
    返信

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/31(月) 14:03:31  [通報]

    >>210
    愚痴と批判と悪口をごっちゃにしたらそうかもね。
    だから何?って感じだけど。
    悪口言わない人を仲間に引き入れたいの?
    返信

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2017/07/31(月) 14:03:53  [通報]

    好きの反対は嫌いではなく無関心
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/31(月) 14:10:39  [通報]

    うちの職場、10人ほどの女性だらけの所だけど、皆揃いも揃って人の悪口言わない人ばっかり。もちろん、仕事内容でミスがあったり誰かが報連相をちゃんと出来てなくて混乱するような場合は「あの人のああいう所は治してもらおう」みたいに言うけど。

    あと実母も言わない。悪口だけじゃなく、ネガティブな言葉を口に出すとそれを引き寄せる気がして怖いから言いたくないらしい。私は口には出さないけど、心の中ではめっちゃ悪口言いまくってる。特に歩きたばこ、歩きスマホ、傍若無人な運転してる車に対しては「さっさと一人でシねボケ!」って常に思ってるw
    返信

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/31(月) 14:19:49  [通報]

    20代前半までは私も言わない人だったね
    大学の教授からあなたが人の悪口を言ってるところを聞いたことがない、と
    同級生が褒めていたという話を聞かされて、言わない努力をしていたわけでもなく
    そういえばこれと言って誰を悪く言ったわけでもないな、と初めて気付いたくらい

    その後、すっかり舐められてマウンティング女に人生滅茶苦茶にされ
    子供までも傷付けられた辺りでようやく他人を罵るようになった
    返信

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/31(月) 14:30:57  [通報]

    あえて、自分から悪口陰口の話題をしない人ならいるよ。
    こっちの愚痴には「それは嫌だねぇ」「もっとこうしてほしいよね」との相槌はしてくれる。けど、それ以上のことは言わないし、もちろん自分から他人の悪口言いだしたりもしない。
    だんだん、自分が惨めになってくるんだよね笑

    だからそういう人と付き合うようになってから、あまり悪口言わないようになった。と思う笑
    返信

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/31(月) 14:32:57  [通報]

    いるよ。
    わたし。
    返信

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/31(月) 14:40:46  [通報]

    >>218
    言い方を変えただけで皆そうでしょう?って言いたいんだよね
    婉曲な自己正当化、どこまでも自分なんだよ悪口好きな人って
    返信

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/31(月) 14:41:25  [通報]

    言わないように注意して、ネットで毒吐き。
    返信

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2017/07/31(月) 15:00:52  [通報]

    >>221
    今度はかつてのあなたみたいな人を傷つける側になったんですね。残念。
    返信

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2017/07/31(月) 15:02:20  [通報]

    >>224みたいな人ってどんな人なら満足なの?
    迷惑かけられても指摘もちょっとした愚痴もほら!悪口じゃん!って喜んで悪口言わない人なんていませーん!ってしたいみたいだけどさ。
    返信

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2017/07/31(月) 15:02:46  [通報]

    >>226
    向こうから何かされた時にしか言わないからそれはない
    返信

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/31(月) 15:03:19  [通報]

    正しい批判すら悪口大好き人間には自分のお仲間だと思うのか。
    返信

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/31(月) 15:04:23  [通報]

    >>210
    あなたも正しい批判も悪口、きっとみんなそうだって思い込んでるね。
    返信

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/31(月) 15:07:15  [通報]

    >>14

    これも顔とかににじみ出てくるよ。まじで。

    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/31(月) 15:10:52  [通報]

    居ないんじゃないかな?
    誰彼構わず言う人と、特定の人にだけ言う人って違いだけな気がする
    返信

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2017/07/31(月) 15:11:02  [通報]

    トピ画がじわって内容に集中できないwwwwwwwwwwww
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/31(月) 15:17:26  [通報]

    >>51

    でも、こういう人がいて、こういうことがあったとかの書き込みだと
    情報共有にもなるんじゃない?
    私も読んでで、なるほどなって気を付けようって思うことあるよ!
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/31(月) 15:29:38  [通報]

    >>45
    この場合、A子はあなたのこと悪く言ってるよね
    「Yさんは良い人よ?」って言えばいいだけなのに
    だからA子も別に良い人には思えない
    上からなとこあるな、って思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/31(月) 15:33:14  [通報]

    友達になりたい人は
    悪口を言うか言わないかでなくて
    普段の行動すべてで判断するなぁ
    ちょっとくらいの愚痴は別にいいわ
    行動が親切なら
    口悪いけど親切な人もいるし
    返信

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/31(月) 15:43:32  [通報]

    いるよ、普通に。

    私は言うけどね。
    返信

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/31(月) 15:44:53  [通報]

    私、人の悪口言わないよ。そこまで人のことに興味ないし、なんなら人の名前すら覚えてないから。
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/31(月) 15:46:29  [通報]

    自分が何とも思わないことでもいちいち敏感に感じ取って激しく人を非難する人がいるよね

    言わないと気がすまないんだろうね

    結局、その人自身もまわりから育ちが悪いとか陰口たたかれてる
    返信

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/31(月) 15:48:15  [通報]

    私は基本、悪口言わないけど、多分「つまらない子」って思われてるんじゃないかな。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/31(月) 15:52:03  [通報]

    結局、悪口の内容にもよるよね

    あきらかにそれ言いすぎじゃない?っていう内容もあるし共感する部分もあるし
    呼吸をするように悪口を言うのが当たり前の人ってやっぱりまわりからよく思われてないよね
    返信

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/31(月) 15:55:03  [通報]

    悪口を言う人は論外だけどその聞き役になって自分はいってない気になってる人もどうかと思う
    諫めない止めないたしなめない関係だよね
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/31(月) 15:55:07  [通報]

    >>240
    私だったら悪口を言わない子がいいな

    悪口を言う人間=おもしろい人って思ったことない
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/31(月) 15:58:48  [通報]

    >>242
    そういう関係がほとんどだよね
    悪口を言ってる人がまわりからどう思われようがどうでもいいってかんじだよね
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/31(月) 16:11:16  [通報]

    悪口、否定、批判ばっかりしていると自分の首をしめることになるよ。
    そんなことばかりしてる人を誰が信用すると思う?
    ここでやってることは別の場所でもやってる、私のこともきっとどこかで言ってるのだろうって他人は思うんだよ。
    そして、負の感情を他人にぶつけてばかりいればそのうちまともな人は去って行く。
    残るのは同じ類いの信用ならない人だけ。
    そんな所に絆なんてないから、いつか揉めて終わる。
    そうやって周りから人がいなくなって孤独になって自滅していくんだよ。



    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/31(月) 16:12:05  [通報]

    >>22
    似たような人います!
    興味が無い、悪口を言う時間も体力も他の事に使いたいと。
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/31(月) 16:22:03  [通報]

    悪口を一方的に聞かされて適当に相槌うっていただけなのに私さんがこんなこと言ってた!みたいにいうひとがいてすごく面倒だったので悪口には極力参加したくないし関わりたくない。そもそもそんなに他人に興味ない。
    何考えてるかわからないってよくいわれるけど今日の晩御飯のおかずのことくらいしか考えてない。人の悪口しかいわない人ほんと苦手……
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/31(月) 16:24:12  [通報]

    悪口人間も批判好き人間もどちらも苦手
    返信

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/31(月) 16:30:37  [通報]

    今まで我慢して、周りが言ってても乗らないようにしてたけど、やっぱりそれもストレスたまる……
    もう、話さなきゃ自分がやばいって時は軽くオブラートに包んで言います(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/31(月) 16:36:58  [通報]

    悪口多い人って結局他人から羨ましがられる
    生活とか中身とか無い人だよね。
    ストレスなんだろうけど
    人の悪口ばっかり言ってるから
    まともな人は去るし信用されないしで
    人脈築けないから
    運悪い人生自分から選択してるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/31(月) 16:42:57  [通報]

    私も言わないよ
    言って得する事なんて
    何一つないです
    聞いてる人が同意したとしても
    人の本心なんて解らない
    悪口は自分が醜くなるだけだよ
    返信

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/31(月) 16:43:49  [通報]

    言葉は限度があるよね。
    人を見下す言葉で悪口言う人は
    嫌なオーラ貰うから話したくも無いな。
    返信

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/31(月) 16:51:01  [通報]

    仕事の上で、何となくのんびりしてるように見える人を、自称仕事ができる人、が攻撃しまくる傾向があるよね。でも、人それぞれのリズムがあると言うか、のんびりしてる人も必死だし、それなりにストレスもかかっている。現にストレス性の病気になった人がいるから。そういうのを見てると、人の粗捜しとかせず、もくもくと自分の仕事を頑張る人が一番素敵と思うようになった。無口な男の人にそういう人多いよ。
    返信

    +11

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/31(月) 16:53:21  [通報]

    >>4
    これ何の漫画だっけ?最近見た事あるきがするんだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/31(月) 16:55:50  [通報]

    悪口で盛り上がってばかりいる人は距離置きたいな
    やっぱ、他人のマイナスを喜ぶ生き方をしてると良くないよ
    返信

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/31(月) 17:01:00  [通報]

    うちの息子が言わない。
    なんでって聞いたら、いちいち嫌な奴の事蒸し返したくないからだって。
    返信

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/31(月) 17:07:42  [通報]

    悪口を言う=腹を割って話す
    って考えてる人がいるんだけど、
    Aさんの前ではBさんの悪口を言い、Bさんの前ではAさんの悪口を言う人のことを、
    自分の前で他人の悪口言うから安心だって考えてると、馬鹿を見る
    返信

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/31(月) 17:11:10  [通報]

    言いたくないけど言っちゃう…

    がるちゃん見初めてから言うこと(書くこと?)増えたかも。。
    このトピ見て反省した!
    返信

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/31(月) 17:13:02  [通報]

    >>24
    いい意味で自分本位。でもその人の周りは苦労していそう。
    返信

    +0

    -4

  • 260. 匿名 2017/07/31(月) 17:18:22  [通報]

    人のふり見て我がふり直しましょうよ
    返信

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/31(月) 17:21:44  [通報]

    あまりにも悪口言わない人って信頼出来ないって書き込みたまにあるけど、それだけじゃなく「悪口を言わない人が居ることによって善悪の基準を上げられてしまう」って心理からくるモヤモヤもあるんだと思う
    返信

    +18

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/31(月) 17:40:26  [通報]

    悪口ばかり言ってる人って、基本的に他人に興味あり過ぎる
    普通の人を見てたってそれほど毎日事件が起きるわけでもないから、
    でっち上げまでして悪く言って面白くするって感じ
    返信

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/31(月) 17:48:32  [通報]

    悪口言うのは好きじゃないと言いながら、
    ベラベラ悪口を言う人は沢山いる。
    あと、相手から悪口を引き出す人もいる。
    返信

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/31(月) 17:49:07  [通報]

    事実を言っても悪口なの?
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/31(月) 18:02:22  [通報]

    いるよー
    だいたい育ちがよくて上品な子がそう
    返信

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/31(月) 18:30:47  [通報]

    悪口言ってると自分に跳ね返って来るって知らないのかな
    返信

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/31(月) 18:31:09  [通報]

    相手に何らかの危害を加えられた時に悪口を言うのはしょうがないと思うけど、服装がダサいだとか良く知りもしない人の事を変な人だとか…そういう悪口を言う人とは関わりたくありませんね!

    返信

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/31(月) 18:48:59  [通報]

    いねーし!
    悪口いいまくりだよ!
    そんな私はアラサーだよ!
    特に30超えてから悪口の嵐。
    ただし、友達いないから身内に愚痴るのみ!
    今時の若い子やらからはじまり、芸能人についてやら、くだらない悪口の方が多いし、30代になり自虐ネタも増えた!

    開き直りなんかな。
    自分を受け入れたから悪口も増えたのかな。
    わかりやすく言えば大久保佳代子みたいなあんな悪口つねに言ってる!
    返信

    +2

    -8

  • 269. 匿名 2017/07/31(月) 19:08:23  [通報]

    なんとなく悪口言わないだろうなって人は人相がいいし第一印象もいい。
    おばちゃんの顔見たら性格が一発でわかりますよね。


    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/31(月) 19:27:10  [通報]

    います。
    怒ったり、腹が立ったりとかもしないみたい。
    でも、こっちがブーブー悪口言ってても、のってはこないけど、なるほどーって聞いてはくれる。
    長年付き合ってるけど、本当に裏がない。
    どうしたらそんなピュアでいられるのか不思議。
    憧れるけど、絶対になれない(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/31(月) 19:44:21  [通報]

    イラっとする事あるとすぐ言っちゃう。
    悪口多い人って自分に自信無いって
    何かで見たけど当たってると思う。
    返信

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/31(月) 19:46:12  [通報]

    何で悪口言わないの?って聞かれた事ある。
    何で毎日そんなにネタがあるのか不思議だった。職場の人なのでどうしても関わるから適当に流してた。
    返信

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/31(月) 19:47:48  ID:5UktIlMB9x  [通報]

    最終的に悪口言っても解決しないから馬鹿らしいって思う人は悪口言わないのでは

    男性陣+女自分だけで御飯行った時、誰かの悪口言い合う時間一切なかったです
    こっちはイビってくるお局BBAの愚痴言って発散しようとしてたのにw
    返信

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/31(月) 19:55:45  [通報]

    どうなんだろうね?
    でも同じコミュニティの中での悪口は言わないようにしてる人は多いんじゃないかな。
    私も基本言わないようにしてるけど、たまにママ友とかの愚痴は学生時代の友達とかにたまにきいてもらったりする事はあるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/31(月) 20:23:38  [通報]

    関西人は地域柄、あまり悪口を言わないのが良しとされる。
    勿論関東で悪口を言わない人も多いが、足の引っ張りあいがある。
    返信

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2017/07/31(月) 20:32:26  [通報]

    若い頃は言うこともありましたが、大人になってからは言いません。愚痴はその人を全く知らない友達に言います。もし私の勘違いや誤解、その人の事情を知らずネガキャンしてしまったら…と考えるからです。
    返信

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/31(月) 20:33:23  [通報]

    一度も言った事がありません。
    だって誰にだって短所はあるじゃないですか。
    言ったところで何にもなりませんし。

    言ってる人はなぜ言うの?
    返信

    +3

    -4

  • 278. 匿名 2017/07/31(月) 20:35:36  [通報]

    悪口を言う人、相手から言われることをネガティヴに考える人が多いなと感じます。特に上司の悪口や愚痴をずーっと言う人。どんな上司が来ても、悪口から始まる。最初は部下のためによかれと動いてた上司もだんだん動かなくなっていき、悪循環です。人をなかなか信用しないって、損することが多いなあと、見ていて感じます。
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/31(月) 20:40:12  [通報]

    友達、悪口ばっか言ってます
    ほんとに嫌だ
    返信

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2017/07/31(月) 20:42:15  [通報]

    口を開けば他人の悪口言う奴よりずっといいわ
    返信

    +7

    -2

  • 281. 匿名 2017/07/31(月) 20:45:06  [通報]

    言われたことない人はいないだろうけど、言わない人はいるよ

    私は自分の事にしか興味が無いから悪口が浮かばない
    周りにも、トラブルが面倒臭いから言わない人もいるし、本人がだらしなさすぎて他人を見てもまったく気にならないから言わないというパターンもある

    性格が優しくて悪口を言わない人もいるけど、悪口を言わない=性格が良いというわけでもない
    返信

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/31(月) 20:46:17  [通報]

    遅刻されて1時間またされたり、お金取られたりとかあの人うざいとかではなく、物理的被害があった時も悪口言わない人ってどうするのかな?いくら人に興味なくても遅刻とかは死ぬ程むかつくんだけど
    返信

    +4

    -3

  • 283. 匿名 2017/07/31(月) 20:48:28  [通報]

    >>4
    この絵、なんだか気持ち悪い
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/31(月) 20:51:43  [通報]

    若い頃は、いちいち悪口言ってたけど最近は悪口言うのが億劫になってきた。
    思うことはもちろんあるけどね。
    相当、我慢できないこと以外は言わなくなったな。年を重ねて我慢強くなったのと悪口言うのにもエネルギーがいるのかもしれない。
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/31(月) 20:54:25  [通報]

    悪口ととるか不満や意見ととるか…
    受けとる側の解釈の違いもある
    返信

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/31(月) 20:59:17  [通報]

    >>281
    あー分かる。
    私もあんまり人に関心ないし基本猫かぶってるので、自分で悪口は言わない方だと思ってるし、◯◯さんって悪口言わないね、ってよく言われる。
    自分に自信がないっていうのもある。人のことを言えない。
    いわゆるポジティブな方ではない。
    返信

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/31(月) 21:06:02  [通報]

    悪口を言う人、相手から言われることをネガティヴに考える人が多いなと感じます。特に上司の悪口や愚痴をずーっと言う人。どんな上司が来ても、悪口から始まる。最初は部下のためによかれと動いてた上司もだんだん動かなくなっていき、悪循環です。人をなかなか信用しないって、損することが多いなあと、見ていて感じます。
    返信

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/31(月) 21:23:58  [通報]

    みんなすごいなー。人間ができてるんですね。
    私の場合、愚痴とか不快に思うツボが同じ人と仲良くなりますよ♪
    きれいな話ばっかりしてられないなー。やっぱり。
    生きているといろいろあるから。
    返信

    +12

    -6

  • 289. 匿名 2017/07/31(月) 21:36:10  [通報]

    いつもニコニコのほほんとしてて悪口言わない友達がいるんだけど、その子の旦那さんに会うと共通の友達の悪口をバラしてくる(笑)
    旦那さんの前では言ってるんだねーこわーって思った

    結論
    悪口を言わない人はいない
    返信

    +4

    -5

  • 290. 匿名 2017/07/31(月) 21:41:57  [通報]

    誰でもかんでもは言わないけど、どうしても気に入らない人のことは言う。疎遠になってもいいってくらいの人はね。
    悪口言いつつ本人の前でニコニコってのはできないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/31(月) 21:52:55  [通報]

    人に興味がないってそれってそもそも悪口でしょ
    返信

    +1

    -8

  • 292. 匿名 2017/07/31(月) 21:54:44  [通報]

    会社では絶対言わない!いったって良い事ない!
    会社で言いまくっている人いるけど、全員の事言ってる。わたしも言われてるんだろうなーと思うし、信用できない、、
    家族には言ってるよー信頼してるから言えるんだと思う。家族は絶対的みかただから。
    返信

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2017/07/31(月) 22:03:19  [通報]

    悪口と言うか陰口は極力言わないようにしてる
    というのも陰口はほとんどその相手に伝わると思ってるから
    面と向かって悪口を言われるよりも陰口を言われていたって方がより嫌な気分になる
    だから陰口を言うってときは最悪その相手と縁が切れてもいいってとき
    でもやっぱり陰口は言わないな
    聞かされる人だってこの人陰でいろいろ悪口言う人なんだって思われるから
    返信

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/31(月) 22:09:01  [通報]

    いる‼︎
    返信

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/31(月) 22:30:41  [通報]

    トピ画が聞いてくれる猫w
    返信

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/31(月) 22:34:57  [通報]

    自発的には言わないけど、人の悪口に乗ったフリはする
    要は合わせるだけ
    私、人の悪口言いません!!みたいな人も煙たがれるから

    返信

    +4

    -3

  • 297. 匿名 2017/07/31(月) 22:35:49  [通報]

    母と祖母がすごく悪口言う人達で、嫌でたまらなかったから反面教師にしています。
    あんたはなんで言わないの⁈って言われたな〜もう亡くなったけど。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/31(月) 22:36:28  [通報]

    悪口言う人は倍返しで言われるよ

    本人は知らないだけで言ってる方も言われてるのに…滑稽過ぎて…
    返信

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/31(月) 22:42:30  [通報]

    私は人の悪口なんて言わないけど。苦手な人は関わらないようにするし。
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/31(月) 22:59:19  [通報]

    そういう人間になりたい!
    返信

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/31(月) 23:14:17  [通報]

    居た。高速バスで友達同士で乗ってた若い女の子二人組。
    B「~で(悪口オンパレード)」
    A「ふーん」
    B「ずっと思ってたんだけど、Aって人の悪口言わないね?何で言わないの?」
    A「言葉って自分に返ってくるからだよ。悪口言って誰も得しないし。だから悪口とか言わないの。」
    B「へぇ。。。」
    Aが芯持っててビックリした。
    普通なら友達に合わせそうな世代なのに。。。
    ちょっとAを見習うけど、どうしても姑の悪口は言ってしまう。。。
    返信

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/31(月) 23:15:49  [通報]

    私の祖母。随分幼い頃に亡くなりましたが、記憶にあります。
    人様の事を言えるほど自分は立派ではないと、自分がどんなに嫌なことや、理不尽な事をされてもじっと静かに耐えてました。祖母が悪口を言うのを、村内の人、家の者誰一人聞いたことはありませんでした。
    負けて勝つことを教えて貰いました。
    凄く我慢強い、寡黙な人でした。
    返信

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/31(月) 23:21:59  [通報]

    私悪口言いません!って人は、自覚してないだけでものすごく他人に批判的だよ。自分が正しいと信じて疑わないの。一番付き合いにくいタイプ。ある意味羨ましいけどね。
    返信

    +8

    -9

  • 304. 匿名 2017/07/31(月) 23:26:28  [通報]

    地元が田舎過ぎて娯楽がないから悪口と噂話ばっかの中で育ってこんな田舎嫌だ!って出て来たからほぼ言わない。
    同じママ友被害にあった人とどんな被害にあったとか、子どもが何回もボコられた事を言うくらい。
    上の子の世代の園ママは皆担任の悪口大声で言ったり威圧的で
    ぁ、合わない。
    って思って距離おいて、仲良く居続けてるママ友は悪口言わない人。
    超楽(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2017/07/31(月) 23:27:38  [通報]

    いないと思います。
    基本人前で悪口を言わないタイプでも
    すごく信頼してる人がいるのなら、その人に愚痴を吐き出す
    なんてことはありそうなので。
    返信

    +8

    -8

  • 306. 匿名 2017/07/31(月) 23:43:00  [通報]

    言わないよ。言う相手がいないし、他人に言ってもしょーもないからストレス発散にもならないから。本人に言いそうになるけど我慢して急に爆発するタイプ。これはこれでタチ悪いから、上手に発散してる方が健全かな。
    返信

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/31(月) 23:45:50  [通報]

    悪口ばっかり言ってる人は、自分が正しいと思ってるから、距離を置くのが無難。

    愚痴と悪口は違う。悪口は人を嫌な気持ちにさせる
    返信

    +9

    -1

  • 308. 匿名 2017/07/31(月) 23:47:37  [通報]

    悪口は言わないけど心の中は酷いもんだよ
    自分でも驚くくらい悪態ついてることがある

    返信

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/31(月) 23:50:03  [通報]

    >>256
    親の前ではいい子、ってパターンもあるからね。
    返信

    +5

    -3

  • 310. 匿名 2017/07/31(月) 23:54:29  [通報]

    >>156
    本当だとしたら、なぜガルちゃんしてるのか不思議
    返信

    +1

    -4

  • 311. 匿名 2017/07/31(月) 23:59:34  [通報]

    悪口を他の人に話すと、ふっとした拍子とかに周りに話が流れていって大きいうわさ話とかになるだろうから、あまり言いたくない
    悪口言って良くなるんなら言ってもいいけれど、本人の耳に悪口が入ったら周りが団結してハブられそうだしね

    腐なので一人が気楽でいいけれど(笑)

    そういえば一般的な忠告とか、私と人間関係を続けたいのならこうしてくださいって伝えても、悪口って捉える人いるからなぁ(涙)

    そういう人って分かったら少しづつ人間関係を終わらせていきます
    終わらせないとストレス溜まっちゃって遅かれ早かれ大爆発するぅぅ(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/08/01(火) 00:00:15  [通報]

    >>303
    堂々と悪口言う人よりずっとまし
    返信

    +4

    -3

  • 313. 匿名 2017/08/01(火) 00:10:50  [通報]

    >>261
    あー…すごい腑に落ちた。
    なんで悪口言わないの?腹黒!っていじめられた事あるけど、周りが諌めたらその人「私が悪い人間だって言いたいの?!」ってめちゃくちゃキレてたもん。
    一緒になって悪口言ってくれる人がいるとこんな嫌な感情は自分だけじゃないって安心するんだね。
    返信

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2017/08/01(火) 00:14:56  [通報]

    >>303
    あなたみたいな人定期的に出てくるけどそんなに悪口言わない人間がいるって認めたくないの?
    いたとしても独善的だだの腹黒だだの邪推ばかりしてうんざり。
    自分が正しいと思ってるのはどっちなんだか。
    返信

    +7

    -4

  • 315. 匿名 2017/08/01(火) 00:19:06  [通報]

    言わない。確かに悪口を言うほど、他人に興味ない。(笑)

    そして言ったあと必ず自己嫌悪に陥るから、人には絶対言わない
    返信

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/01(火) 00:29:55  [通報]

    高校〜大学くらいまでは、悪口言わないように気をつけてた。けどまわりは陰口のオンパレードで、それを気にしてしまってメンタル病んでしまった。
    社会人になって、やっぱり周りは悪口のオンパレード。今度は周りに少し同調するようになったけど、自己嫌悪に陥るし、自分の本音も言えないしで結局またメンタルを病んでしまった。
    悪口言うのも言わないのもメンタル強くなきゃできない。
    返信

    +6

    -1

  • 317. 匿名 2017/08/01(火) 00:41:15  [通報]

    悪口言いません。
    でも実際は、自分は人のことを言えるほど出来た人間だなんて思っていないから。あと、まず人のマイナス面があまり目につかない。これは親の教育のお陰かなと思う。自分でもなぜか分からない。でも目につかない。
    自分と違う考えの人がいても、そんな意見があるんだなぁと思ったり。流石に暴言を吐かれると、あぁ罵られている、と気付きますが。今は体調が悪いのかもしれない、私の話し方がまずかったのかもしれない、そう考えてしまいます。相手が悪いよりも、そうさせてしまう自分がどこか駄目だったんだと、まず考えます。法を犯したり明らかに周りに危害を加えている人には、直接話します。それが自分の大切な人なら。陰で話すなんて陰湿な事は無意味で不合理でそれこそ相手のためにも、自分や周りの為にもならないと思います。それにマイナスなこと考えるのは疲れるし、楽しく生きたいじゃないですか!
    返信

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/01(火) 00:48:26  [通報]

    私の主人です。
    職場の愚痴も悪口も一度も聞いたことがなくて、例えば私が街中で変な人と遭遇して知らない人の悪口を主人に言っても賛同せずに、そうだよね。変な人がいる場所なんかに連れて来ちゃってごめんね!
    みたいな感じで私の心配をしています。

    悪口を我慢してるというより人に興味がないというか気にならないようです。
    ちなみに主人が怒鳴ったり怒ったりしてる姿も一度も見たことがありません。本当に穏やかな人っているんだなぁってびっくりしました。
    返信

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/01(火) 00:50:13  [通報]

    夫がそうです。
    私には無理なので尊敬します。
    返信

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2017/08/01(火) 01:08:56  [通報]

    あの声のトーンや表情が苦手なのか、悪口が始まると背中(胸?)あたりが気持ち悪くなるからそこから距離を置く。
    返信

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/01(火) 01:21:28  [通報]

    私も話に乗って悪口言ったら私だけチクられてそれ以降言わなくなりました。
    もう自分以外信用できないと学びました!
    返信

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/01(火) 01:45:33  [通報]

    うちの旦那、絶対悪口言わないよ。
    父親も絶対人の悪口言わない人だから、そう言う人を選びました!
    返信

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2017/08/01(火) 02:05:44  [通報]

    自分が正しく相手が間違ってるという内容は
    愚痴も悪口も同じ
    愚痴をたまに言うだけ
    って自分を律してるつもりの人は
    悪口言う自覚のある人より
    自分に甘かったりする
    自分の愚痴だけは都合よくノーカンで
    律してるつもりの分
    人の悪口に厳しかったりする

    悪口も愚痴も言わない人はすばらしいけど
    私の周りにはいません。
    愚痴も悪口も言わないように努めてる人はいます。


    返信

    +7

    -1

  • 324. 匿名 2017/08/01(火) 02:25:10  [通報]

    悪口言うのうまい人がいる。
    その場にいない誰かのことをニコニコ笑顔で話す。口調、言い回しは楽しい話しをしてるかのよう。でも聞いていた人は後になってみるといつの間にかなんとなーくその誰かに悪い印象を持ってる。
    ニコニコしながら内容は悪口。でも悪口言ってる印象は残らない。私は気づいちゃったけどみんな騙されてるんだよねー。
    返信

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2017/08/01(火) 02:28:04  [通報]

    居ない

    ガルちゃん民になって、悪口を覚えた
    ってか職場に馬鹿な人が居るんで覚えた
    返信

    +0

    -4

  • 326. 匿名 2017/08/01(火) 02:44:01  [通報]

    私も悪口言ったことない。この人と合わないなと思ったら極力関わらないようにするから悪口なんて言うことがない。職場でどうしても嫌な人と関わらないといけないときは心を無にしてる。
    返信

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2017/08/01(火) 03:07:49  [通報]

    「他人の悪口を言わない人は他人に興味がない」ってちょっとわかる。

    私の知り合いにも全然怒らない人がいるんだけど、「この人はこういう人なんだ」って思うからムカついたりしないらしい。
    返信

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/01(火) 03:21:45  [通報]

    悪口や愚痴をほとんど言わない人がたまにポツっと本音を言うと
    あ、この人も人間なんだな〜
    そう思うこともあるんだな
    って、私は逆にホッとする。
    ずっと愚痴や悪口の人はしんどいけど。

    ちなみに私は悪口というか愚痴は言ってしまいます。
    返信

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/08/01(火) 03:33:06  [通報]

    いるよ私。だってずっとボッチだし。
    悪口どころか、10年くらい口利いてないし。
    返信

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2017/08/01(火) 03:56:59  [通報]

    言いたくても言える人居ないし心の内に留める
    返信

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2017/08/01(火) 04:06:36  [通報]

    悪口を言わない人は 言わないだけであって 実は思っているから 言わなければいいだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2017/08/01(火) 04:13:38  [通報]

    私は全く言いません。他人に興味が無いのかも。
    返信

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2017/08/01(火) 04:49:39  [通報]

    他人の人生に興味が無いので良くある陰口は言わないです
    自分の身に降りかかる迷惑に対する愚痴なら言いますけども

    自分と家族の幸せの事だけ考えて生きてます
    面倒なのは嫌だね
    返信

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2017/08/01(火) 05:31:44  [通報]

    友達や会社の人には言わないように気をつけてる。
    他人が悪口言ってる時に「そうだよねー」とか同意したら私が言ってると言いふらされて友達からハブられた事があるから。
    しかも他人の悪口に合わせないと、悪口言わないから何考えてるか分からない、信用出来ないとか陰口言われる。

    もともと怒ると喋るの嫌になるから黙る人だけど、適度に口に出す方が良いんだろうなとは思う。
    面倒くさいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/08/01(火) 05:52:45  [通報]

    ○○さんが悪口言ってるよ、とおもえてくれる人が
    あなたの本当の敵
    返信

    +13

    -0

  • 336. 匿名 2017/08/01(火) 05:54:38  [通報]

    私。
    子供の頃からいじめられていて対人恐怖症だから悪口言う勇気もない。そもそもそこまでの信頼関係を築いたことがない。
    返信

    +3

    -0

  • 337. 道徳屋ワタナベ 2017/08/01(火) 07:11:09  ID:InJWqxs7yv  [通報]

    悪口と正当な主張は区別し正当な主張は堂々と相手にぶつけましょう
    悪口を言うと一見、スッキリするように思えて
    「ローンのように後から苦痛が舞い込んでくるものです」
    それに気づくと 悪口を言うメリットが無くなります
    すると自然に相手にも一理あることを理解できるようになり
    一方的に罵ることを 損だから しなくなります
    何よりも、悪口を言ってスッキリすることは錯覚であり、あとからじわじわとストレスがリターンしてくる事に気づきましょう

    とおりすがりの道徳屋
    返信

    +2

    -2

  • 338. 道徳屋ワタナベ 2017/08/01(火) 07:18:20  ID:InJWqxs7yv  [通報]

    追記
    >>337
    怒りや不満・・・心は我慢できるものではありませんから
    可能な限り、相手に毅然とその気持をぶつけるようになさいませ
    我慢しても何も解決しませんし
    他の人に愚痴っても何の解決にもなっていないのですから
    喧嘩になっても上手に仲直りするのが人間関係を円滑にするコツです
    ”欲しがりません勝つまでは” とは大日本帝国の道徳ですが
    ・・・我慢は人と人の関係を余計に悪化させる道なのです
    悪口ではなく何か思うところがあるならば毅然として
    正当な主張を相手にぶつけるべきなのです
    返信

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2017/08/01(火) 07:26:26  [通報]

    ものすごーく温厚な職場の先輩が、実は私たちがいない時私たち後輩の悪口を言ってるのを知った時ショックだった。ストレスフルな職場で、悪口言わない人がいない。学校とかママ友関係とかじゃなくて、職場で悪口言わない人なんかいるの??そんな職場があるなら転職したい…
    返信

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/08/01(火) 08:19:00  [通報]

    唐突に貼られる>>4の画像が笑いを誘う
    変だけど愛嬌がある
    それ猫の口じゃなくてげっ歯類の口だろう!
    返信

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/08/01(火) 08:29:06  [通報]

    職場で遅刻やクレームを繰り返してた問題児がいるんだけど、裏で社員が「〇さんまたクレームだよ。勘弁して欲しい」って言ったのを聞いたらしく
    「社員さんからこんな悪口を言われていたので」って辞めた人がいる
    そのレベルで悪口になるなら言わない人はいないんじゃないかと思う
    返信

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2017/08/01(火) 08:32:45  [通報]

    トピ見ていて、批判と愚痴と悪口は違うと自分は悪くないの一点張りで正当化している人より、愚痴と批判しちゃう時あるからそれも悪口と大差ないから気を付けようと言っている人に好感を持ちました。
    返信

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2017/08/01(火) 08:33:03  [通報]

    言いません。私の中の絶対的ルール。
    子供の時いじめられて、どれほど傷つく事か知ってるから、、、
    人と深く付き合わない性格になったから、親友と呼べる人もあまりいないけど
    私が言わないからか、人の悪口は相手も話さないです。
    返信

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2017/08/01(火) 08:33:04  [通報]

    私の親友で悪口言わない人いるよ。
    老人とか障害者の方とかとりあえず皆に優しくて偏見も持ってなくて
    本当にいい子すぎていい子すぎて
    その子が入ってる部活のメンバー達は
    「あのこ悪口言わないからつまんない。」
    って言われてて嫌われてるし省かれてる。
    返信

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2017/08/01(火) 08:56:28  [通報]

    友達で何人か言わない子いるよ。
    私も悪口は好きではないけど(盛り上がっても後で嫌な気持ちになるし、自分の印象も悪くなるから)その子たちは本当に言わない。

    ただ、あまりに酷い相手について尋ねると、
    「私もあの人はちょっと苦手」
    とか返ってきて、ああやっぱりあの人おかしいな、と認識する。

    返信

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2017/08/01(火) 08:57:00  [通報]

    リアルではどんなに仲のいい人と話すときにも噂や悪口陰口は言いません
    母親から毎日職場や父の悪口を聞かされて育ったので、人間関係に関して潔癖になりました
    ストレスが溜まって生きづらいですがどうしてもマイナスの感情を顔にも言動もに出せません
    交友関係は狭いですが友人たちは皆、人前で悪口などを全く言わない人たちなので会話に困ることは無いです
    返信

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/08/01(火) 08:59:38  [通報]

    見た目とか職業の悪口は日常でもネットでも言わないようにしてる。
    でも多少の悪口は言っちゃうなぁ。
    ママ友の愚痴は地元の友人に、友人の愚痴は旦那に、家庭の愚痴はママ友にみたいな感じで。
    返信

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2017/08/01(火) 09:04:25  [通報]

    旦那が悪口全く言わない人!
    嫌いな人とか居ないの?!って言ったら居ないって。
    うらやましい
    返信

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2017/08/01(火) 09:05:52  [通報]

    友達いないから悪口を言う対象がいない。
    返信

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2017/08/01(火) 09:14:41  [通報]

    言いません
    そもそも他人に興味がないので滅多に他人の欠点に気付きません
    自己評価が極端に低いせいでまず自分の欠点が過剰に気になり、仮に他人の欠点に気付いても批判的な気持ちになれません
    私の場合は人格者なんかじゃなくて、認知が歪んでるせいですね
    返信

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2017/08/01(火) 09:27:30  [通報]

    悪口言わない人って他人に関心が無い冷たい人間か、腹ん中ではドス黒い感情持ってる人間かのどちらかだと思ってる。
    返信

    +3

    -5

  • 352. 匿名 2017/08/01(火) 09:30:45  [通報]

    立場上どうしようもない事や言っても解決しない不満をわざわざ口に出す必要性を感じないので、心の中にしまっておきます
    よっぽど迷惑を被っていて、口に出して抗議することで解決できる問題であれば、角が立たない程度に本人に伝えて円満解決を目指します
    返信

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/08/01(火) 09:33:53  [通報]

    愚痴も悪口になるなら居ないと思う
    友達程度には言わない人も、家族や親友とかには愚痴ることもあると思う
    返信

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/08/01(火) 09:37:37  [通報]

    人には全く言わないけど、ガルちゃんとかネットで吐き出してる人は沢山いると思う。
    返信

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/08/01(火) 09:39:22  [通報]

    0ってことはないけど、
    やりたいことをやってる人は
    悪口少ないと思う。

    私も転職前は多かったけど、
    転職後は激減した。
    返信

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/08/01(火) 09:46:34  [通報]

    自分では普通のことを言ったつもりでも、他人からは悪口に聞こえたりしますよね
    学生時代、そういう発言が伝言ゲーム形式で歪曲されて本人に伝わってしまい、友人と疎遠になってしまいました
    それ以来自分の発言には一字一句かなり気をつけるようになりました。そのせいで喋るスピードが遅いですw
    友人知人や家族からは◯◯って悪口言わないよね〜と言われます
    返信

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2017/08/01(火) 09:55:40  [通報]

    何も長所がないダメ人間なのでせめて性格ブスになるのだけは避けようと思い、中学生のときから愚痴陰口悪口などのマイナス発言を極力避けてニコニコするように心がけています
    あと、女性の相談事って答えを求めてるんじゃなくて話を聞いてほしいだけなので、
    愚痴を聞かされた時はとにかく相手の気が済むまで話を聞いて、「大変だね」等の肯定でも否定でもない当たり障りのない相槌をうってます
    返信

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2017/08/01(火) 09:57:46  [通報]

    自分自身、あきらかにひどい悪口を言ってる人の悪口は言ってる

    返信

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2017/08/01(火) 10:16:32  [通報]

    職場や隣近所の人とは嫌でも上手く付き合っていかなきゃいけないから、愚痴がぽろっと出るのは分かる
    ただの友人知人の愚痴言ってるのは理解できない
    不満があるなら距離置けばいいのに。ドMなの?
    返信

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2017/08/01(火) 10:55:33  [通報]

    職場の先輩にいました
    悪口とか言わずいつもニコニコしてた
    平あいりちゃんに似てて可愛い人だなぁって思ってたけど、極たまに不機嫌になるときがあってその時はちょっと怖いw
    でも当たり散らしたりとかじゃなく、無口で怖い顔になるだけ
    別の先輩は、本人の前でも微妙に聞こえる声で平気で悪口言ってくる
    言われた人は気付いてチラチラこっち見るから、私も一緒になって言ってると思われそうで凄く嫌だったな
    返信

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2017/08/17(木) 14:11:17  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2017/08/17(木) 14:44:29  [通報]


    悪口を言わない人なんていると思いますか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード