ガールズちゃんねる

専業主婦さんのご主人の家事育児参加時間

353コメント2017/08/04(金) 03:17

  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 22:18:22 

    皆さんはどの位ですか?
    私は子供が小さいうちは専業主婦をさせて下さいと言ってさせてもらっています。
    主人は家事や育児をよく手伝ってくれていると思います。が、ある日「俺っていつ休めるの?」と怒られました。主人がやると言ってくれるので「ありがとう」と言ってしてもらっていましたが「建前ってあるでしょ?」と言われました。確かに仕事に言って家事や育児をしていたら休む暇はあまりないなと思います。
    世間的にはご主人の家事育児参加時間はどの位なのでしょうか?

    +12

    -108

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 22:19:18 

    荒れそうなトピきた

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 22:19:37 

    ゼロかな!冗談抜きで。

    +346

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 22:19:50 

    自分からやるって言ってるのに?
    めんどくさいね。

    +431

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:12 

    手伝うってなに?自分の子供だよね
    専業主婦でも母親してれば24時間休む暇などないわ

    +503

    -44

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:12 

    めっちゃ少ない。下手したら5分ないかも。

    +187

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:18 

    よそはよそ
    うちはうち

    +98

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:22 

    0歳児育児中、専業主婦。
    休みの日は洗濯もしてくれるし皿洗いもしてくれるし毎日子どもをお風呂に入れてくれる。
    しかも文句の一つ言わず当たり前のように、私が育児してたら家事してくれるし反対に育児してたら家事してくれる。
    文句無し。

    +471

    -18

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:33 

    手伝う気はないけど、手伝うか聞かないと不機嫌になるから聞いておくか。
    って感じなのかな?

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:35 

    させてくださいってそんなに夫に遠慮する必要があるの?

    +265

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:56 

    専業なら家事は主がやれば?育児は2人で。

    +246

    -16

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 22:20:57 

    家事は私が全部
    育児は子供と遊ぶ程度
    専業だから普通でしょ

    +166

    -48

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:00 

    そんなこと言う旦那、主さんが仕事始めたらどうするんだろ。
    主さんに休みくれるのか?

    +156

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:02 

    なんか嫌な旦那さんだね。やる気ないなら最初から言わなきゃいいのに。

    +262

    -8

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:13 

    今(子ども二人、中学生)も昔もゼロ~♪

    お風呂入れた事もオムツ替えた事もご飯食べさせた事もない。

    +100

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:42 

    ていうか、旦那がイケメンすぎて、家事とか育児とかしなくてもいてくれるだけで幸せ

    +30

    -33

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:48 

    専業は家事育児全てやるのが常識じゃね

    +33

    -87

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:58 

    当たり前じゃん。
    専業なんだから。

    +47

    -66

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 22:21:59 

    なーんにもしないよ。
    んで、誰かに子供が褒められれば俺がそう育てた張りに言う。

    +111

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:03 

    こっちは家事をほぼ全部やってんだから、
    旦那にはある程度手伝って貰う。
    私は仕事よりちゃんと家事をしたら、家事の方が断然しんどいと思う。

    +35

    -41

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:25 

    専業主婦なら全部やればいいじゃん。
    養ってもらってるんだから家事ぐらい100%やれ。

    +36

    -60

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:26 

    人は人
    自分は自分
    僻むのは止めましょう
    専業主婦さんのご主人の家事育児参加時間

    +75

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:28 

    百歩譲って育児は夫婦分担にするとしても、家事は専業主婦がやるべきです。100%ね。
    「せんぎょう」ですからね。

    +38

    -58

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:35 

    >>1
    主さんも「させてもらうさせてもらう」って卑下し過ぎだし、旦那さんもめんどくさい感じ。

    +175

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:41 

    >>17
    子育ては父親もするべきだよ。
    8:2位でいいから。

    +119

    -5

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 22:22:58 

    専業なのに、夫に家事や育児やれっていうのは甘え

    +30

    -50

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 22:23:02 

    専業主婦は、別トピでは無職なんだって。
    いくら家事育児に汗水垂らしても、無職は無職なんだって。
    とても悲しいよね。

    +252

    -28

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 22:23:13 

    妊娠中は土曜日は買い出しや力仕事で半日家事を手伝ってくれました。
    出産後は子供のお世話を自然にしてくれます。
    私が料理中に泣いたらあやす、オムツ替える等。
    家事はやらないけど育児はします。

    +99

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 22:23:33 

    「私もいつ休めるんだろうね。」って言ってやりたくなるー!

    うちは休みの日にお風呂を洗ってもらったり、食器を洗ってもらったりしてます。
    まだ子供はいないけど、出来てからいきなりやれと言っても無理だろうし、子供のことがなくても私が家事出来ない時に困らないよう、今から少しずつ違うことを頼んでやってもらってます。

    +72

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 22:23:41 

    旦那にもやらせるなら専業主婦してる意味ないじゃん。
    働きなよ。

    +36

    -32

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 22:23:59 

    うちは勝手に手伝ってくれるわ。
    俺は専業主夫なるんだったら仕事するわ!って
    いつも言ってる。

    +31

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:01 

    子供5歳と2歳。
    家事はゴミ出しのみ。
    平日は子供が起きてる時間はいないので週末は遊んでくれます。
    私の手抜き家事に絶対文句言わないし、それだけで充分です。

    +122

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:09 

    冗談抜きでゼロ!
    あのね、他人と比べたりネットとかで変なイクメン情報得ない方がストレスにならないよ。
    実際はそんなの都市伝説ですよ、真に受けちゃだめ。

    +125

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:11 

    既婚者の旦那だけど、皿洗いとか何も言わずにしてたら「洗剤はそこに置くな スポンジはしっかり水気取って干して」とか嫁のルールがありすぎて逆に二度手間になったから一切しなくなった!そのくせちょっと機嫌の悪い時には「家事一切手伝わないくせに」みたいな言うからめんどくさいよ

    +15

    -28

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:15 

    専業主婦だって疲れる時もあるのよ

    +112

    -11

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:27 

    ゼロだね。別に家事は手伝われるとかえって二度手間になるし。
    育児は日曜日のみお風呂に入れるくらいかな?
    べつにいいよ。夫のおかげで働きもせず、幸せな暮らしができてるし

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:38 

    >>23
    その育児だって50%50%じゃないよね?
    赤ちゃんの頃は簡単な家事くらいやってもらってもいいと思う。

    +57

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:49 

    うちはなー
    子供預けて美容院行ったりすると、必ず旦那の具合が悪くなって体温計で熱計って「もう無理」アピールされるからなあ。
    頼むとこっちがストレス感じるからどうしてもじゃなければ頼まないかな。
    家事だけ、子守だけ、ならできるって言うんだけど、両方ってのは難しいみたい。

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 22:24:49 

    仕事の日は家事は私が全部やる、子供とは遊んだりご飯の面倒みたりしてくれる
    休みの日はご飯作ってって言えば作ってくれて掃除も時々、子供とは遊んだりお風呂入れたりもしてくれる時ある
    本当はどう思ってるかわからないけど料理するの好きだし子供と遊ぶの好きだから嫌々ではないと思うけどうちはだいぶやってくれてる方だと思う
    ちなみに子供は1歳9ヶ月と8ヶ月の年子2人

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 22:25:07 

    させてくださいってことは旦那さんは共働き希望だったってこと?それだったら不満もでるのも分かるけど。

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 22:25:07 

    家事=仕事
    なんで育児も手伝え!って言って、
    やってもらってる。

    +3

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 22:25:14 

    平日はほぼゼロ。
    たまに早く帰れた日は子どもお風呂に入れてくれる。
    土日はみんなで出掛けたら「服とか見てきていいよ~」って子どもとゲームコーナー行ってくれたり、美容室行きたいときに見ててくれたりって感じかな。
    ご飯作ったり洗濯したりの家事は休みでも私です。

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 22:25:27 

    専業主婦は、仕事をするよりも大変。
    のたうち回りながら家事やってます。

    +18

    -27

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 22:25:55 

    専業主婦なんだから、家事育児全部やって当たり前って言うけど、仕事には休みがあるよね?家事育児に休みはないよ。
    休みをよこせとは言わないけど、やって当たり前とは思わないで欲しい。
    休みなくやり続けて「当たり前」って言われるの辛い。

    +177

    -23

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 22:26:15 

    専業の意味わかる?

    +16

    -10

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 22:26:23 

    >>42
    いい旦那さんですね。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 22:26:34 

    10ヶ月の子供いる専業主婦です。

    18時~19時頃 仕事から帰ってきてそれから寝かしつけるまで全て一緒にやってくれます。お風呂は毎日入れてくれますしお風呂後の着替えもやってくれます。それに加えて 料理のお手伝いや洗濯や皿洗いも進んでやってくれるので助かります。うちは全く怒りません。

    +74

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 22:26:39 

    妊娠キッカケに専業になってほしいと頭を下げられてからの専業
    家事、育児参加ほぼゼロに近い
    夫は激務の為、家の事は私がやってる
    普段のごみ捨てはしないけど資源ごみだけは出しに行ってくれる(収集場所が離れてるから車でササッと)
    あと休みの日だけ子供とお風呂に入ってくれる
    家事、育児参加出来るなら私に頭下げないだろうし私も専業になるって決めた以上は今の所、文句もない

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 22:26:57 

    専業歴19年です。家事育児は基本は全て私です。でも旦那がかなりの綺麗好きなので、私も毎日掃除しますが旦那も毎朝自分からやってます。育児はたまに子ども(全員男)と旦那が一緒にお風呂に入ってます。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:02 

    専業の時は全てやってました。
    アレやってコレやってって言っても、俺は仕事が〜、疲れてるから無理〜で強く言えなかった。
    私も仕事始めたらガンガン言えるようになって、夫も文句言いにくそうです!

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:05 

    >>20
    だったら自分が働けば?
    専業なんだろ?旦那に衣食住100%依存してるんだろ?
    旦那の仕事は手伝わないくせに家事は手伝えと?
    専業なのに甘えすぎてて笑える

    +24

    -28

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:08 

    6ヶ月育児中。
    何もしてくれないに等しい。
    自分の気の乗った時だけ子どもの相手するけど、それもスマホでゲームしながら。
    大人の食事中に泣き出しても、抱っこするのは私。
    その間に夫は食事を終え、アイスまで出してきて またスマホ。
    私が食事終えてないのわかってるのに抱っこも変わってくれない。

    すみません。つい愚痴が…

    +82

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:12 

    旦那が休みの日、息抜きにパチンコ行きたいって言うから「夕飯作ってくれるならいいよ」って言ったら「夕飯ぐらい俺が作るよ」って出掛けていった。
    ご飯だけタイマー掛けて子供とお昼寝。起きたら18時で旦那は隣でゲームしてた。
    「あれ?ご飯は?」って言ったら「作ればええんだろ!」冷蔵庫開けて「おかず何処かー?」

    育児は土日のお風呂だけです。

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:14 

    専業主婦は365日24時間休みがないよ。
    休みがある日ぐらいは手伝ってもらってもいいんじゃない?
    正直、サラリーマンの10倍は大変だと思う

    +30

    -37

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:22 

    朝は子供達が起きる前に出て勢い、夜は子供達が寝たあとに帰ってくる。
    休みの日は子供と公園に行くぐらいだけど、普段激務だししょうがないと思ってる。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:28 

    もう子供も大きくなったけど(20歳と15歳)小さい時は全くないね。子供の入学式とかも来た事ない。
    4年前に大きな病気して1年半会社休んだ時にやっと子供と関わったかなぁ。夫が復帰してから私も仕事始めたけど今はびっくりするぐらい協力的。
    過去の辛かったことなんて忘れちゃうぐらい子供に向き合ってくれて感謝してる。

    人はどこで変わるか分からない

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:29 

    三歳のはちゃめちゃ男児育児中の専業主婦です。
    すごく大変だし、休みないし、自由もないし。
    まわりからも無職だと言われてるし
    なんだか切ない。

    +58

    -6

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 22:27:55 

    育児どころかろくな家事すらしたことのない中学生がまたギャンギャン吠えてる。
    自分の母親と重ね合わせて八つ当たりしないでねー

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:03 

    平日は22時くらいに帰宅。
    料理以外は土日に全てやってくれる。
    3歳の娘ともずっと遊んでくれるし、子供が寝た後は足のオイルマッサージを1時間くらいしてくれる。
    流石に悪いから洗濯は平日もするし、散らかってたら少しは掃除するけど本当に恵まれてると思う。

    +9

    -18

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:17 

    0歳児の子供いますが家事に育児もかなり手伝ってくれます。仕事も疲れるけど1日中子供見るのも疲れるだろうからって。甘えかもしれないけど助かってる。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:29 

    >>34
    誰の話?言ってる意味がわからない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:33 

    ごめん昔働いてた専業だけど、仕事より家事がしんどいはさすがに仕事なめすぎだわ。腰掛けOLの基準なのかもしれないけど夫には言わないほうがいいよ。

    +72

    -39

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:35 

    自然に分担が出来てるよ。
    夫がするのは、
    子供をチャイルドシートに乗せる
    ペットの耳掃除・歯磨き
    庭の植木の水遣り
    米を米びつに移す、布団を干すとかの力仕事
    ゴミ捨て
    回覧板回す

    文句なんか言われないし、ありがとうって言うと満足そうにしてるよ。
    感謝してます。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:50 

    >>59
    ほんと、あなた豚みたいだね。家畜同然

    +13

    -11

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:52 

    >>27
    書類とかでも無職の所に主婦の方は丸して下さいとか言うしね。賃金は発生してなくても無職ってくくりに入れられる程暇じゃないけどね、主婦は。

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 22:29:06 

    >>27
    そりゃ仕方ない。
    ニートが実家の家事全部受け持っても世間じゃ無職でしかない。

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 22:29:26 

    ゴミだしはお願いしてる。
    それ以外は私が多少おろそかにしていても何も言われないから、こちらも要求しない。

    育児は子供のお風呂をしてくれていた。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 22:29:29 

    専業なら当たり前って言うけど、いろんな形があるからなぁ。
    家事も育児もこなせる人はやればいい。
    私は乳児のと園児の世話でいっぱいいっぱいになった時は夫に相談して育児と少しの家事お願いして余裕を持てるようになったよ。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 22:29:38 

    >>22
    その画像好きだね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 22:29:53 

    >>23
    やるべきとか100%とか…
    他人の家庭なんだからほっとけよ!

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 22:30:01 

    >>62
    あんた男だろ
    専業主婦より大変な仕事やってる人なんかパイロットぐらいのもの
    世の中の男どもは楽してるくせに大きな顔してる

    +6

    -30

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 22:30:14 

    夫婦なんだから2人で話し合って決めろよwww

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 22:30:58 

    平日はなし!朝早くから夜遅くまで仕事なのでしょうがない…
    カレンダー通りの休みだけど やっぱり土曜日は寝たりゴロゴロしたり趣味したりと好きにさせてます(私は1日中娘とお出かけ)
    でも1日休んだら疲れとれるのか日曜日はスイッチ入って夫中心で娘と遊んでもらってます!私は家事したり少しゴロゴロしながら遊びに加わったりしてます
    ちなみに娘は今年少さんです!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 22:32:37 

    >>71
    意見が主観的すぎ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 22:32:42 

    >>4
    いや、でもやらないならやらないで文句言うんでしょ?
    女性の「察してよ!」はOKで旦那の「察してよ!」はNG?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 22:32:50 

    >>64
    他人から見たら豚かもしれないけど旦那さんに愛されてるんだから本人は幸せなんじゃない。
    私は羨ましいわ。

    +13

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 22:32:54 

    >>71
    女性ですが…7年働いて専業しての感想です。そういうところが専業が世間とズレてると言われる原因だからやめて。

    +30

    -7

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 22:33:17 

    子供 6歳と0歳
    家事は何もしない(何もできない)
    育児は気が向いたときだけ遊ぶ程度(1日5分)

    本当にクソみたいな旦那です

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 22:33:34 

    専業が大変って、どんだけ要領悪くて不器用で仕事遅いんだよw

    +36

    -26

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 22:34:05 

    >>76
    他人から見たら豚かもしれないってフォローになってないwww

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 22:34:05 

    >>62
    人によるでしょ。私働くの大好きで家事は苦手なので専業のほうが辛かったよ!

    +33

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 22:34:28 

    家事→ゴミ出しだけは何故か「オレの仕事!」として徹底的にやってくれる。
    育児→子供とお風呂だけは何故か「オレの仕事!」として徹底的にやってくれる。
    休日は旦那が昼間に野球をテレビ観戦しながら子供を見ててくれるので、その間に1時間ぐらい昼寝ができるのがありがたい。
    家が散らかっててもなんやかんやで許してくれてるし、まぁいいか、って思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 22:34:43 

    うちの旦那、家事は私が疲れてたり具合悪い時は手伝ってくれる。
    育児は仕事終わってからとか休みの日は積極的にしてくれる。
    子供のお世話は子供がめちゃくちゃかわいいらしくて全然苦じゃないみたい。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 22:35:22 

    家事は休みの日の風呂掃除のみ
    育児は時間があれば遊んでくれてるしおむつ替えも歯磨きもやる
    平日は朝だけ30分くらい、休日は起きてから寝るまでほとんどずっと
    子煩悩で助かってる

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 22:36:03 

    家庭持ったんだから手伝うの当たり前じゃない?手伝わないとか家庭持ったのに独身の頃と何も変わらないじゃん?

    +10

    -6

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 22:37:12 

    夫も家にいるときは、8割夫が世話をしてます。夜中のミルクも夫が作るし、夜の寝かしつけも夫だし、お風呂は私が入れるけど上がった後のこどもの世話は全て夫です。料理、離乳食は100%私ですが、それ以外で夫もいるときは夫の方が世話をしてますね。仕事は土曜日まであるし過酷な日々だと言いながらも、子どもが可愛くてしょうがないみたいです。

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 22:37:25 

    専業主婦って365日24時間休みなし!ってよく言われるけど
    そんなタフな人間いるわけないじゃんって毎回思う

    +39

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/30(日) 22:37:58 

    無職と言われたくないなら兼業主婦になればいい。

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2017/07/30(日) 22:38:04 

    >>64

    妬みコメントはやめようよ
    あなたのほうが醜い豚以下だよ

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 22:38:37 

    ニートのほうがまだ謙虚なだけマシだよね

    +8

    -6

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 22:39:30 

    子供四人。冗談抜きで何もしてくれていません。

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2017/07/30(日) 22:39:44 

    平日は0です。
    主人が午前様なので。
    休日は育児をほとんど任せて平日にできないアイロンがけや布団干したりなどやってます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/30(日) 22:40:16 

    私専業だけど家事に関してはめちゃ休み休みだよ!細切れでゆっくりしにくいのかもしれないけど、こんな便利な世の中でそんなずっと動き回る必要ない。
    育児、とくに小さい頃は目も手も話せないけど、それも学校行き始めたら時間ができる。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/30(日) 22:40:26 

    >>87
    365日24時間休みなしの専業さんは子供が障害でも持ってて、休めるときもないのでは?

    +4

    -8

  • 95. 匿名 2017/07/30(日) 22:40:41 

    専業主婦9年目の子供3人です。
    夫は激務で一般の家庭より在宅時間少な目ですが、家にいるときは協力してくれます。育児だけじゃなく家事も料理担当など手伝ってくれます。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/30(日) 22:41:15 

    忙しくて疲れている時に、ポロっとキツイ言葉で文句を言ってしまっただけかもしれません。
    男性って、お腹減ってたり、極度に疲れていたり、眠たかったりすると、急に機嫌が悪くなったりしませんか?
    落ち着いた時に、話し合えばいいと思います。
    でも、専業主婦じゃなくて共働きでも何もしない夫ってとても多いと思います。
    育児で本人がストレスなく出来ることを聞きだしてしてもらうのが一番かと思います。
    主婦だと子供と接する時間が長くて疲れが溜まることもあると思うので、子供と離れて用事を済ませたいこと等に自分は時間を使えますし、男の人も育児の時間がゼロだと、子供との繋がりが薄くなると思うので。
    あくまで理想で、寝そべって動かない旦那さんって、ものすごく多いですけど。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/30(日) 22:41:29 

    家事が大変大変って…こんなに便利な世の中でねえ
    手がかかるの料理ぐらいでしょ
    それも手抜こうと思えばいくらでも抜けるし

    +22

    -5

  • 98. 匿名 2017/07/30(日) 22:41:42 

    >>90
    それはないwww

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2017/07/30(日) 22:41:52 

    家事育児全部私、必死にやりました。旦那はゼロ

    ただ、私が働き出したら全部半々ねー!と言ってたから旦那から働けとは言われなかった。

    子供2人もう大学生、多分一生専業主婦。

    +13

    -4

  • 100. 匿名 2017/07/30(日) 22:42:16 

    >>20
    仕事はちゃんとしないといけないけど、家事は手抜きしても不利をこうむるのは家族だけ
    家事を仕事だと言い張るなら、旦那が文句言っても文句は言えないよ
    仕事だったらクレーム入ったらどんなに納得いかなくても頭を下げなきゃならないもの

    +11

    -6

  • 101. 匿名 2017/07/30(日) 22:42:36 

    >>62
    それって人によるんじゃないの?
    あなたはそうだったかもしれないけど外出て仕事してた方が楽だった人もいるでしょ

    +14

    -8

  • 102. 匿名 2017/07/30(日) 22:43:42 

    いくら専業でも体調悪かったりどうしても手が離せない場面なんかいくらでも出てくるし、その時位は手伝って欲しい
    仕事終わって帰ったら妻が寝込んでるのは面倒臭い状況なのかもしれないけど「俺の飯は?」って不機嫌になるなんて鬼かと思う
    普段はやらなくていいけど自分一人のご飯くらいなんとかして

    +35

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/30(日) 22:44:16 

    仕事より専業主婦の方が辛い!って人は
    怠け者じゃない人でしょう。

    +22

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/30(日) 22:44:32 

    >>1さんも1の旦那さんもめんどくさいなー

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/30(日) 22:45:15 

    >>99
    稼いでる男からしたらそれが理想。働いて疲れてるのに家事なんてしたくないし。自分男だったら奥さんは専業主婦になってほしい。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/30(日) 22:46:16 

    うちは共働きですが旦那寝てるかスマホかパチンコかですよ(笑)なんかこのトピみて悲しくなったわ

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/30(日) 22:46:19 

    育休中です。今専業だからって全て引き受けると、復帰したときになぜか夫がやらないままになるよ!とまわりに言われたので、結構やってもらってます。分担は特になく、手が空いてる方がやるスタンスです。安心して預けることもできるので、お互いの1人の時間もとるようにしています。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 22:47:01 

    >>106
    >>107
    あなた方はトピズレ

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 22:47:17 

    >>78

    今から育てたらのちのち楽になるよ。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 22:48:02 

    専業主婦の私より外で仕事をしている夫の方がストレスや責任感で大変だろう疲れているだろうと思います。夫は家事も育児も手伝ってくれますが俺の方が大変とか専業主婦なんだからなんて言わないし、周りの人も専業主婦のくせに何家事やらせてんの?何て言いません。
    夫婦で納得していればどう分担しても良いのではないでしょうか。
    不満があるなら夫婦で話し合うしかない。

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 22:48:12 

    小さい子供がいる専業主婦です。たしかに無職なんだけど忙しいよ

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 22:48:20 

    どっかで見たんだけど
    「今の男は昔の男より働いている、今の専業主婦は昔の専業主婦より楽している」
    ってのが胸にズーンときた

    +15

    -11

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 22:48:43 

    >>87

    乳児がいるとその期間だけ本当に24時間

    +43

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 22:51:51 

    旦那が最近激務で帰りは終電、土日休日出勤が続いてるんだけど、
    夜12時くらいに帰ってきて私が大の字でテレビ見てるのを見て笑ってた。
    昨日は久々の休みで、
    旦那の作る野菜炒めが食べたいって言ったら、夕御飯に魚も焼いて子どものおかずも作ってくれたよー。
    今日も仕事行ってまだ帰ってこない。
    旦那の作るご飯、美味しい美味しいって食べたら気分よくなったのか、うちの旦那は作ってくれるよ。
    普段家にいないから家族一緒だと幸せを感じる。

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 22:52:09 

    「専業なら家事育児やれ」って意見多くてビックリ
    家事ならまだ分かるけど家事育児ってたった8時間前後仕事して休憩も休日も確約されてるサラリーマンより下に見られるの?夜泣きとかあると下手すると20時間くらい育児してるよ?
    休憩もとれるかわからないよね
    女の敵は女だわ

    +46

    -16

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 22:52:22 

    私の仕事は子に乳やって、後は洗濯と掃除だけ。
    あとご飯作りやらお風呂やらは旦那がやってくれてます。

    どーせマイナスだろうけど本当なんだから仕方ない(笑)

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 22:52:36 

    亭主関白なの?旦那さんに期待しないで、自分1人でやる!って思ってたら楽じゃない?主の旦那さんは専業をかなり下に見てる感じだし。怒るくらいなら最初から言わなきゃいいのにね。私ならじゃー言うな!ってキレてる。話し合った方がいいんじゃない?いつまで専業でいるのかわからないけど、ルールは決めた方がいいんじゃない?子供は2人で育てるものだと思うから。結婚して子供がいるんだから独り身のような自由がないのは当たり前だしね。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 22:54:03 

    >>109
    こういう男って、あんまり変わらないよ、どんなに奥さんが頑張って育てても。
    義母が間違って育てた男の育て直しなんて、自分の子どもで精一杯なのにそんな余裕ない。
    子どもは大きくなってくれば手もかからなくなるけれど、バカ男は一生バカのまま。
    はい、私の夫がそうです。
    そんな夫と結婚し、子どもも授かった私もバカなんでしょうけどね。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/30(日) 22:54:33 

    私の周りは専業主婦ばかりだけど、旦那が家事育児に参加してるかどうかは家庭毎に本当にばらばら(笑)
    でも不満言う人は一人もいないな~。

    同じ専業主婦の幼なじみに、専業主婦は休み無くて大変って言うけどぶっちゃけ働いてるときより気楽だよね~って言ったら、めちゃくちゃ切れて仕事より大変だよ!生涯賃金に換算したらって話をされたから、大変さも人それぞれなんだと思ったよ。

    うちは外出した時に子供の相手をしてくれるくらいだけど、それだけでめちゃくちゃ助かってます。

    +15

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/30(日) 22:55:46 

    >>115
    本当にそうだよね
    主婦は1秒ですら休みをとれない。
    一日16時間も休みをとれる、仕事をしてる人がうらやましくてしょうがない

    +5

    -16

  • 121. 匿名 2017/07/30(日) 22:55:47 

    赤ちゃんと違って仕事は言葉通じるし休みも現金もくれる

    赤ちゃんは24時間労働、報酬は極たまに笑う笑顔

    +29

    -6

  • 122. 匿名 2017/07/30(日) 22:57:26 

    専業で家事を妻が全部ってのは分かるけど、育児って別じゃないの?
    二人で作った旦那の子供なのに、自分の子供のことを仕事や作業なんて思うわけ?
    子供が可愛けりゃ少しは何かするよね
    何もしないって愛情ないし作る資格ない

    +36

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/30(日) 22:57:39 

    >>115
    育児で母親しか変われない大変な時期は数年
    男性が働くのは数十年
    その数十年家でゆったりできるのであるから…とか謙虚で素敵な人が多いんだと思う

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/30(日) 22:58:23 

    >>64
    他人から見たら豚かもしれないけど旦那さんに愛されてるんだから本人は幸せなんじゃない。
    私は羨ましいわ。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/30(日) 22:58:33 

    専業主婦ってものすごく大変なんですね。政府が推進してるように働く女性を増やして家事と育児から解放してあげないと。

    +8

    -8

  • 126. 匿名 2017/07/30(日) 23:03:18 

    どっちが大変とかじゃなく、一緒に生活を共にするパートナーなんだから、お互い大変な所は補っていけば良いのに
    専業主婦って、世間の風当たり強いよね
    まぁ私は独身女ですが

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/30(日) 23:05:52 

    専業なんだから、全部やれとか言ってる人って男?

    +13

    -6

  • 128. 匿名 2017/07/30(日) 23:08:01 

    >>125
    働きたくても保育所の空きがない
    外で働いても家事は誰かがしないといけない
    育児は本当に大変
    だけど代わってくれる人がいないし結局自分で見てないと恐ろしい

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/30(日) 23:09:03 

    >>124

    >>76で同じコメ書いてるじゃん

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/30(日) 23:10:16 

    >>87

    乳児がいるとその期間だけ本当に24時間

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/30(日) 23:10:30 

    >>122

    「可愛い可愛い」だけじゃこどもは育たないよ
    特に乳児はね
    子供の世話だけでどんどんほかの家事が疎かになってきたよ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/30(日) 23:12:20 

    仕事は職場のみんなでフォローしながらしてるはずなのに、専業主婦だから家事は一人でするのが当たり前って言うのは悲しい話ですね。
    家族なんだから協力したらいいのに。

    +14

    -6

  • 133. 匿名 2017/07/30(日) 23:15:38 

    なんの責任もなく専業がいいから産んだの?
    産むまで時間もあるし、母親として何があっても子どもを守ろうって覚悟はしなかったの?旦那死んだらどうすんの?

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2017/07/30(日) 23:19:03 

    専業主婦は無職ってあくまで社会的なことであって何もしてない人って意味では使ってないでしょ。お金が発生しないって意味だよね?何でそんなに拘るの?

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/30(日) 23:19:12 

    基本ご飯は旦那が作る。私のご飯が微妙なのと娘が「パパのご飯はすごく美味しい」とおしゃべりが出来るようになった娘に言われるのが嬉しいみたい。娘がパパっ子のおかげで「パパ仕上げはお母さんしてー」とか「パパお着替えしてー」と必然的にやるハメに!!グッジョブ娘!!!!!

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 23:19:55 

    専業主婦がいてこそ生活ができる。外で仕事してるだけじゃ生活はできない。「俺っていつ休めるの?」ってそれは主婦の台詞だよ。外で仕事しながら適当に休憩してるじゃん。

    +8

    -15

  • 137. 匿名 2017/07/30(日) 23:20:25 

    私は働いていないので体調不良の時以外は家事は私がやり、夫にはやってと言いません。でも育児は2人の子供なのでオムツ替えや遊び相手やお風呂などやってもらってます。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/30(日) 23:22:29 

    専業主婦は年収換算すると1200万ぐらいだよね。
    それ以下しか稼げない低能な男が専業主婦を批判するな。

    +3

    -16

  • 139. 匿名 2017/07/30(日) 23:24:26 

    【家事】洗濯物干す(時々)
    ごみ捨て(毎日)
    お風呂掃除(毎日)
    食器洗い(時々)
    掃除機(週一)

    【育児】
    オムツ替え
    離乳食を食べさせる
    寝かしつけ
    着替え
    お風呂
    夜泣きのあやし
    お散歩、公園(週末)

    よくやってくれてます。感謝!


    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/30(日) 23:25:35 

    妊娠中の専業主婦
    平日はペットのトイレ掃除やお世話
    休日は庭の手入れに食器洗い、風呂掃除、掃除機をやってくれます。
    それも○○するね〜みたいな感じじゃなく気がつくとやってある。たとえ家事をやってくれても主張しません。ありがとう!って伝えると、いつもやってくれてるから休んでていいんだよ〜って返ってきます。その他のちょっとした買い出しやトイレ掃除も頼めば必ずやってくれます。感謝しかないです。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/30(日) 23:26:40 

    休みの日にたまに皿洗いとか洗濯干してくれたり、子供のオムツ替えたり、絵本読んでくれたりしてくれますよ。
    その間に私はトイレや風呂や床の掃除やってます(^-^;

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/30(日) 23:27:49 

    うちは同じような事を言われたので「は?じゃあ私は、いつ休めるの!?」って言いました。
    今は、私が食事の後片付け中に、子供の遊び相手。
    お風呂は私が入れるけど、子供を連れてくるのと、子供が出てからの着替え。
    自営業なので、朝がゆっくりな時は、子供の着替えかな。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/30(日) 23:27:52 

    家事育児まともにやらないなら一体何の"専業"だよ。家でニートする専業なの?

    +13

    -9

  • 144. 匿名 2017/07/30(日) 23:28:19 

    家族にまで本音と建前を求める旦那って何?他人の旦那ながらムカつく‼︎こっちなんかずーっと建前しか言ってないですよ。本音言ったらへそ曲げるくせに面倒くさい。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/30(日) 23:31:56 

    主婦が夫が家事育児に非協力的だと嘆くと「仕事してくれてるから家事育児に専念できるんだから感謝しなさい」と言われるけど、同時に夫に対して「奥さんが家事育児を全面的に担ってくれてあいるから仕事に集中できるんでしょう」と言ってくれる人はいない。
    所詮、主婦(夫)は3食昼寝付だと思われてる証拠。
    でもその3食をお金の管理から調理後片付けに至るまで年中無休でこなしてるのは主婦(夫)だし、昼寝だって深夜の頻回授乳や夜泣きで起こされた分の埋め合わせだし、子ども寝かし付けるのにどれだけの労力を費やすか。
    3食昼寝も遊び呆けて付いてきた結果じゃない。
    労働ではないから報酬がないのは当然だけど、食事と睡眠くらい許して。

    +13

    -3

  • 146. 匿名 2017/07/30(日) 23:32:49 

    夫婦間で建前がどーのとか
    めんどすぎ。
    他人かや!!って思った

    旦那はたまーにやるけど
    嫁が大変だから手伝おうではなく
    やってやったぞ!できるオレ
    感が半端ない。
    だから頼んだことに関しては
    不貞腐れながらやる。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/30(日) 23:35:10 

    アイロンはこだわりがあるらしく、夫担当。
    水回りは激しく嫌がられます。
    洗面もトイレも夫が汚してるのに。
    育児は言われたらやる感じ。娘との信頼感0です。口先だけって、子供でもわかるみたい。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/30(日) 23:35:52 

    昔、旦那と同じ会社で旦那と同じ時間(朝8時~夜7時まで)働いてたんだけど、嫌味っぽく「昨日の晩ごはん何食べたの?」「ちゃんと掃除してんの?」って一々詮索してくるおじさんがいた。
    しんどくなければ晩ごはんはちゃんと作ってたけど、家に帰ったらしんどくて、掃除は早く帰れた日、洗濯は休日にまとめてになってた。
    周りの男性陣(独身か共働きじゃない夫婦)は私を「ダメで最低な主婦、旦那可哀想」呼ばわりでしたよ。
    今は子供ができて、専業になって、仕事している時より余裕があるから、元から旦那は文句言わない人だったけど、家事は全部私がしてる。
    洗濯物一緒に干してくれたり、私が寝込んでるときは看病してくれるからそれで十分。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/30(日) 23:36:25 

    専業主婦は365日24時間休みがない
    もしこれ本気で言ってるとしたら、それ相当要領悪いと言わざるを得ない
    専業主婦ってことは、家計は旦那に依存してるんだろ?衣食住、確保されてるんだろ?旦那の仕事手伝ってる訳でもないんだろ?
    にも拘らず、家事育児は手伝えと?

    百歩譲って、いや、百万歩譲って、専業主婦は365日24時間休みがないと仮定しよう
    それが専業主婦だろ
    嫌なら辞めれば?働け
    家事とは違い、上司や取引先に気を遣いながら、少々体調悪くても出勤するという責任感を持ちながら、稼ぐことの重さを知るといいよ

    +20

    -22

  • 150. 匿名 2017/07/30(日) 23:37:21 

    育児中、私がズタボロで睡眠不足で笑わなくなって、公園に一時間でいいから遊びに連れていってって頼んだら『俺の休みがなくなるじゃん』って断られた。
    それからは恨みしかなかった。
    ATMとして優しくしてたらすごく稼ぐようになった。
    今では私の尻に敷かれてます。
    強くなるしかないと思います。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/30(日) 23:38:14 

    >>149
    たいしたことじゃないでしょ、仕事の責任程度…
    専業主婦のほうがよっぽど責任重いしストレスも多いよ。あなた世の中なめてない?

    +3

    -24

  • 152. 匿名 2017/07/30(日) 23:38:33 

    私もそうだけど100%家事こなしたくないから、
    仕事してる人もいると思うよ。
    家事って私は性にあわないんだよね。

    +16

    -2

  • 153. 匿名 2017/07/30(日) 23:40:30 

    専業主婦のくせに旦那に家事負担させてるなら、旦那に「誰のおかげで飯食えてると思ってるんだ?」と言われても反論できないよ

    +18

    -11

  • 154. 匿名 2017/07/30(日) 23:40:37 

    我が家は3歳の女の子1人で私は専業。
    家事は旦那も一人暮らし経験があるけど、雑だから私がやるしズボラ夫婦だから文句も言われない。

    育児は、お膳立てが少々必要だけど、1日預けられるぐらいオムツお風呂もやるし、お出掛けもしてくれる。お世話の面ではまだまだ甘いね。子供の言う事真に受けちゃうから、お昼ご飯がたい焼きだけとかあるし、眠くなるまで夜更かしさせてたりする。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/30(日) 23:41:02 

    授乳以外はほぼ全部旦那も出来るから育児はかなり参加してると思う。子供を見てるからたまには出かけたら〜って言ってくれたり、公園に連れて行くからゆっくりしてな〜って言ってくれるよ。
    家事は夕食後の片付けはその時に子供の相手をしてない方がやる。忙しい人だから家にいる時はすごく家族に尽くしてくれる旦那。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/30(日) 23:41:28 

    >>151
    あなたこそ仕事舐めてるでしょ?
    フリーターか無職の人かな?

    +19

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/30(日) 23:42:12 

    嘘つくなよ。専業主婦が大変なら我が儘な女が多い日本で専業する人なんていないわな
    共働きで家事育児を半々にしようとするだろ

    +12

    -8

  • 158. 匿名 2017/07/30(日) 23:42:52 

    文句あるなら専業主婦辞めればいい
    働け

    +21

    -7

  • 159. 匿名 2017/07/30(日) 23:43:10 

    >>153 家事を手伝ってくれる旦那って優しいからそんなこと言わないと思うな。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/30(日) 23:43:35 

    家事はほぼゼロ。育児は1時間程度かな。暇さえあれば携帯いじってるし、見ててねって言っても携帯から目なんて離さない。未だに公園に遊びに連れてったことがない。
    今日はお腹が頻繁に張るから皿洗い任せて寝たけど、先ほど起きてみたらやらずに爆睡。本当に使えなさすぎてイラっとする。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/30(日) 23:46:52 

    >>151 専業主婦で子供2人いるけど、私は仕事の時の方がストレスはあった。
    仕事の責任と家事育児の責任は種類が違う。

    +29

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/30(日) 23:48:25 

    専業主婦=寄生虫

    +9

    -18

  • 163. 匿名 2017/07/30(日) 23:49:07 

    休みのない、気の休まる時間のない家事育児を全てひとりで時に泣きながら頑張っていたら、ノイローゼになりました。

    久しぶりに会った姉が私の様子がおかしいと気づいて病院に連れて行ってくれました。

    カウンセリングを受け、だいぶ落ち着いてきた頃、少し外で働くことが息抜きになるかもと主治医の勧めでパートをはじめました。少しどころか、かなり息抜きになりました。多少家事が手抜きになっても「仕方ない」と心に逃げ場ができました。
    子供が小学校へ入学すると同時に正社員で就職。

    専業主婦だろーが、パートしようが、正社員で働こうが、夫は一切家事育児していません。
    専業主婦を叩く働くママがいますが、家庭にはそれぞれ事情があり、夫も妻も個人差があります。働きながらの家事育児は大変ですが、少し息抜きになっていることに専業主婦経験の無い人は気がつかないものです。

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/30(日) 23:49:57 

    ともえ 苦しめ

    +2

    -7

  • 165. 匿名 2017/07/30(日) 23:51:45 

    家事は0分。泊まり勤務あるから、育児は帰宅したら子供がまとわりつくから寝るまでかな。基本お風呂は旦那の担当。子供が最近になって泊まり勤務を理解して、居る時は旦那にベッタリ。添寝の指名を受けて子供と寝落ちしてる。私がお茶したい時美容院とかは見ててくれるから、旦那の休日は自由にさせてる。居ると食事の世話もあるし笑。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/30(日) 23:52:01 

    子ども1歳6ヶ月。
    平日は自分の朝ごはんとお昼ごはんを準備して持って行ってくれます。休みの日は掃除もしてくれます。これは旦那の趣味みたいなもので私が定期的にしてても、掃除機かけたりしたくなるみたい。
    子どもとは普段起きてる時に会えないから休みの日はオムツ替えてくれたりお風呂入れてくれたり、子どものご飯の準備はできないけど食べてる面倒みてくれたりしてます。ありがたいです。
    その分、休みの朝はゆっくり寝てもらうし旦那の趣味も何も言いません。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/30(日) 23:52:06 

    今の日本女は甘えすぎってのがよく分かった
    そりゃ男が結婚したがらない訳だ

    +12

    -16

  • 168. 匿名 2017/07/30(日) 23:53:25 

    今は子供が小さくて手が掛かるので専業ですが、子供の相手しながら家事してると1日があっという間です。
    ご飯も3食分なので作っては片付けての繰り返し。
    家族が寝た後も家計簿つけたり、余った家事したりしてるので大変は大変です。
    朝5時半に起きてやっと一息つけるのが22時過ぎくらい。
    仕事とはまた違った大変さがあります。
    でも子育てが終わっているのに、健康で専業だったら暇かなぁと思います。
    でも各家庭それぞれなので、他人がとやかく言う事ではないと思う。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/30(日) 23:53:49  ID:mvb2J1QVmy 

    149が正論だな

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/30(日) 23:56:41 

    専業主婦でも旦那も家事手伝うべきという人に質問

    逆に専業主婦は旦那に仕事を手伝えと言われたら手伝うんですよね?当然

    +12

    -10

  • 171. 匿名 2017/07/30(日) 23:57:22 

    >>151
    世の中って・・・笑
    ストレスだらけの世の中で毎日働いて稼いで来てくれるのは誰なんですかね?笑

    +16

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/30(日) 23:58:09 

    月曜~金曜は完全ワンオペだった。
    26歳で長男を産んで、旦那が27歳だったからまだ若くて時代もあったし、残業で仕事が忙しく平日は頼る人なし。土日は金融だから休みで、オムツ、お風呂、私が昼寝してたら、ベビーカーで散歩行ってくれたり助かってたな。家事はしないけど。3ヶ月に1回は飛行機で実家に帰っていた。
    二人目は長男が幼稚園児だったから、自宅近所で出産。またもワンオペだけれど、転勤族地域だから幼稚園仲間みんなで助け合っていた。バス通園だったから、近所がたくさんいたし、同じマンションの人もいて、あれがなかったらやっていけなかったなぁと思う。
    今、上が14歳になって旦那もちょっとえらくなり、楽になったけれど、小中学生ってまだまだ手がかかるから、朝食後~ランチタイムまでは暇だけれど、小学生は帰ってくるし、習い事や塾のの送り迎えはあるしで、何やかんやバタバタ。ふざけていとしても、

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/30(日) 23:58:47 

    夫婦で話し合って決めた事だし、それで家庭が上手くいっているんだから赤の他人がとやかく言うな。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/31(月) 00:01:46 

    151はマジなのか冗談なのか、もはや釣りと疑ってもいいレベル。

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/31(月) 00:05:09 

    タダ飯食って、タダで風呂入って、寝床も確保されて、至れり尽くせりなのに家事までやらすのかwww
    自分で言ってて無茶苦茶だと思わないのが不思議www

    +9

    -16

  • 176. 匿名 2017/07/31(月) 00:09:04 

    >>173
    あなたはトピ主なの???笑
    主が自分でトピックを立てて皆んなに質問してるわけで、それに対して皆んなが答えてるだけ。
    もしトピ主じゃなければ完全に場違いだしそもそもトピックの存在意義その物を否定してるからとっとと出て行ってくれ。

    +3

    -5

  • 177. 匿名 2017/07/31(月) 00:10:45 

    別に男は家事も育児もやらなくて嫁にやらせればいいじゃんw
    稼いだ金は男のものだし、土日はゆっくり自由に過ごすよww
    そうじゃなきゃ結婚にメリットないでしょw

    +4

    -17

  • 178. 匿名 2017/07/31(月) 00:11:06 

    夫なんもやんない。
    腹立つから料理はせず全部惣菜です。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/31(月) 00:11:40 

    なんか専業じゃない人カリカリしすぎ…

    +16

    -5

  • 180. 匿名 2017/07/31(月) 00:14:04 

    家事はたまに頼む程度。育児ほぼ不参加。ちょっと頼めば俺の休みが…とかグダグダ言う。でもパチンコ行く時は行動が早い。それを見てるとイラっとするので、休日はスープの冷めない距離にいる義実家に帰してる。もちろん姑にも「子供と遊ぶ訳でもなく、ただ家でゴロゴロされてるの邪魔なんでそっちに行かせますから」とお伝えしてある。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/31(月) 00:14:42 

    ゴミ出しはやってもらってるけどある日ブツブツおまえもたまには出せよ的な事言われた。
    あと洗濯のこだわりがすごくて洗濯は割とやってくれる。私がやると絶対何か文句ブツブツ言う。
    料理、掃除、食器洗いは絶対やらない。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/31(月) 00:15:18 

    >>179
    具体的に反論も出来ないから「カリカリしすぎ・・・」とか無意味なコメントしかできないんだね。笑

    +8

    -14

  • 183. 匿名 2017/07/31(月) 00:21:22 

    >>182
    凄い必死ですね。なんか可哀想、凄いストレス溜まってるんですね(笑)

    +14

    -4

  • 184. 匿名 2017/07/31(月) 00:21:23 

    >>182
    コメント読んでても「ふぅーん」としか思わないから反論する気もないよ。

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/31(月) 00:22:59 

    うちは去年の10月から夫が単身赴任しているので、家事も育児も100%私です。
    それまでは朝のゴミ出しはやってくれてました。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/31(月) 00:25:32 

    かなり手伝ってくれます。申し訳ないくらい、前になんで?って聞いた事があったんだけど「やりたいからやってるだけだよ」と言われました。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/31(月) 00:26:32 

    うざ!!
    なら最初から手伝わなくていーわ。
    あたしまだ妊娠中だけど
    旦那には産後も期待してない。
    ごみ捨てくらいかな笑

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/31(月) 00:27:02 

    >>170
    ん?どうやって仕事を手伝うの??

    +10

    -4

  • 189. 匿名 2017/07/31(月) 00:28:06 

    >>177
    なら独身でよくない?大丈夫?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/31(月) 00:31:20 

    >>183
    え、、笑
    あぁどうも笑
    心配してくれてありがとうございます。笑
    としか言いようがないんだが笑笑


    >>184
    うん。
    だから何?笑

    >>「ふぅーん」としか思わない
    ならそう思ってれば良いし、必要なコメント若しくは反論等が有れば言えば良いだけ。笑

    +2

    -7

  • 191. 匿名 2017/07/31(月) 00:31:40 

    うちはまだ7ヶ月の子供一人だけど、産前産後夫婦のみで子育てしていて、主人は激務だけど夜中のミルクをあげたり、普段も家にいる時間はずっと子供見てくれる。
    仕事で疲れてるのだからと言っても自分の子供だから当たり前。それに昼間ずっと子供見てる方が大変と積極的に見てくれる

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/31(月) 00:33:00 

    >>189
    いつでもセックスできるし、勝手に飯出てくるし、子供いないとバカにされるから結婚するんだよ。

    +0

    -15

  • 193. 匿名 2017/07/31(月) 00:33:03 

    >>186
    やりたいからやってるだけだよ
    と自然に言ってくれる旦那さん、素敵です!

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/31(月) 00:33:12 

    子供に手が掛かるうちは本当に大変です。
    祖父母に協力を得られないから尚更。
    でもそれでも夫婦2人でやっていこうと決めてお互いが出来る事を分担してやっているわけで。勿論殆どの家事育児は毎日私がやってますよ。夫は育児は休みの日にしてくれるので、むしろ文句より感謝しかないですよ。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/31(月) 00:36:34 

    >>190
    笑って本当に笑えてる?必死すぎだよ笑

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/31(月) 00:37:02 

    どーでもいいけど、とりあえず
    専業主婦で暮らせる家庭は羨ましいわ。
    旦那の給料もっと上がらないかな

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/31(月) 00:39:23 

    働いてる側対してに文句があるなら、離婚して1人で稼ぎと家事全部すれば良いのでは?
    それが嫌なら衣食住を保証してもらってるんだから家事育児くらいちゃんとやってあげれば良いじゃん。

    +7

    -7

  • 198. 匿名 2017/07/31(月) 00:39:44 

    専業で夫にも家事やれって強制しようとするのは間違ってると思うけど、
    夫が休みの日に自分から率先して家事やるのは強制してやらせているわけではないから何も問題ないと思うけど。

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/31(月) 00:40:12 

    >>196
    そうだよね。兼業でも手伝い0、専業でも手伝い0なら専業がいいよね。家事苦手だけど。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/31(月) 00:40:26 

    >>195
    笑いしかないです。笑

    コメントが無意味過ぎて。笑

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/31(月) 00:42:03 

    >>200
    あなたのコメントも無意味

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/31(月) 00:42:24 

    >>195
    文章読めない人なのかな?笑

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/31(月) 00:43:34 

    >>201
    そう思うのなら、どのコメントが無意味なのか具体的に反論しましょう。

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2017/07/31(月) 00:45:11 

    >>197
    今資格持ちのシングルマザー多いよ笑

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/31(月) 00:47:28 

    >>204
    それってトピ主&トピ主の質問に該当する内容なの?笑

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/31(月) 00:52:10 

    201さんは結局何も具体的に言えず立ち去っちゃったみたいだね

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/31(月) 00:55:05 

    資格持ちの女は気が強いし家事しないし面倒臭いのは確か。
    でも収入は美味しいよな。

    +4

    -4

  • 208. 匿名 2017/07/31(月) 00:55:22 

    >>1
    主さんのご主人の年収が1000万円超えるなら無理させてごめんなさい、私1人で頑張りますって思えるわw

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/31(月) 00:58:08 

    子供が小学生に上がった頃から夫に主夫してもらってるけど、本当ありがたいよ。
    独身の頃は全て1人でやらなきゃいけなかったけど、今は疲れて帰ってきたらご飯があってお風呂も準備されてて子供の面倒も見てくれて助かってる。
    だから休みの日は少しでもと思って家事やるよ。私はそういう気持ちでやってるかな、家事育児の大変さも分かるからこそ。
    どう分担していようと思いやりが大事、そういう家庭が一番上手くいく。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/31(月) 01:04:54 

    >>1
    子供2人いて下の子が幼稚園に入ったらパートするって夫婦で話して決めたから、専業主婦の間は家事は私が全て担当。
    でも育児は手伝いじゃなくて当たり前に2人でするもんでしょ?オムツもお風呂も遊びも、その時出来る方がしてるよ。
    体調が悪い時は家事も頼まなくてもやってくれる

    主の旦那さん心の中では主が専業主婦してる事に納得してないんじゃない?

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/31(月) 01:11:38 

    >>210
    保育園にぶちこんで働けば解決だな

    +1

    -7

  • 212. 匿名 2017/07/31(月) 01:12:45 

    >>211
    保育園代は嫁が稼げよ

    +1

    -7

  • 213. 匿名 2017/07/31(月) 01:17:22 

    夫が稼いでこなかったら、子どもの服や食べ物も買えないよ。
    この暑いなか、クーラーのきいた部屋で、子どもとまったり過ごせるのも、夫が働いてるからだよ。

    そう考えたら、夫は仕事することで、十分、育児に貢献してるじゃん。

    自分ばっかり、って思ってイライラするより、そう考えて、家事に育児、頑張った方が建設的だと思う。

    +32

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/31(月) 01:19:55 

    専業主婦です。
    3歳の娘と1歳の息子がいます。

    洗濯、夜の洗い物(食器)、部屋の片付けをしてくれます。疲れてるんだからママはしなくていいんだよ!と言ってくれています。
    朝は子供たちの歯磨きと着替えまで。
    土日はお風呂にもいれてくれるし、オムツかえとかもしてくれるし、掃除も完璧(笑)
    ありがとうございます。

    +9

    -5

  • 215. 匿名 2017/07/31(月) 01:23:48 

    >>214
    マメな男は他の女にもマメだから気を付けてね。

    +4

    -9

  • 216. 匿名 2017/07/31(月) 01:28:54 

    >>215
    まともな回答に対していちいち鬱陶しいコメントしないで下さい。

    +11

    -3

  • 217. 匿名 2017/07/31(月) 01:31:05 

    専業主婦です。
    転勤族なので夫も慣れない職場で頑張っていると思うと、家事も育児もほぼ全て私がしても不満はありませんね。むしろ家事育児は私が全部やります!という感じです。
    主の旦那さんは主が専業主婦でいることに納得してなさそうですね。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/31(月) 01:52:26 

    ジャップオスに家事なんてできないよ
    あいつらは甘ったれだから

    +8

    -4

  • 219. 匿名 2017/07/31(月) 01:58:28 

    旦那は仕事休みの日に食事を3食作ってくれるよ
    あと、洗濯とアイロンがけも
    鼻歌うたいながらやってる
    いい気分転換になるみたい

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/31(月) 02:14:26 

    一週間のうち、10~30分。
    子供をみるのはゲームかお風呂の時のみ。
    家事は手伝いゼロ。
    休みは1日だけ。ゴルフや趣味に出掛ける。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/31(月) 02:17:10 

    共働きしない女はカス以下
    必要なし

    +6

    -13

  • 222. 匿名 2017/07/31(月) 03:45:10 

    ゼロかな。上の子のお友達とお祭りに行くから旦那に下の子と留守番頼んだら、途中で電話かけてきて泣き止まないから帰ってきてだって。
    外出て散歩したら泣き止むしお昼寝してないんだから寝るよって言っても帰ってきて。帰ったら家にいないし、散歩したら寝たわだって。
    なーんにも出来ない旦那には専業仕事や仕事主夫ってジャンル作って欲しい。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/31(月) 03:54:09 

    妊娠中って言葉が気持ち悪い

    +2

    -12

  • 224. 匿名 2017/07/31(月) 04:05:16 

    小学生低学年娘が1人。家事はやってくれません。が、娘の事は何でもやってくれます。休みの日はお風呂いれてドライヤーまでしてくれます。後は子供を寝かせるだけ!って時もたまにですが、俺が寝かせておくからユックリどこか出掛けてきたらー?と言ってくれます。親バカ&大のパパっ子コンビに追い出されるので友達とカラオケ行ったり生活に支障の無い範囲でパチンコ行ったり専業主婦の私が息抜きさせてもらってます。私も最近までずっと四年間仕事してたので旦那なりに気を使ってくれてるみたいで感謝してます。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/31(月) 06:06:36 

    >>207
    資格持ってる方なんて大量にいると思うのでほとんどが家事もしなくて気が強い方になるんですね。。
    偏見がすごいですね!

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/31(月) 06:10:48 

    >>177
    結婚のメリットって家事をやってもらえるからだけじゃないと思いますよ。
    もっと幸せだったり安心感だったり言葉に表現しづらい幸せがたくさんありますよ(ᵔᴥᵔ)

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/31(月) 06:26:52 

    うちは、家事は私。
    夫は私に、ママが一番大変、俺には出来ないと言ってくれる。
    子育ては、子供か夫の事が大好きだから、寄って行くから沢山遊んでくれる。夫に感謝してるし、夫も労ってくれるから幸せ。

    主婦は仕事かどうかなんて気になりません。家族が幸せに過ごせるようにしたいだけなので。

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2017/07/31(月) 06:30:52 

    なにもしない。
    けどしなくていい。
    ぶっちゃけ、お金さえ用意してくれれば。
    パパがお仕事頑張っているから生活できるんだよ~と言ってるし。

    男は稼いでくることが育児のひとつ。

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/31(月) 06:41:02 

    家事くらいやれって言う人は多分こども産んだことなくて仕事やってる自分が世界一苦しいと思ってて専業主婦=ゴロ寝お母ちゃんのイメージなんだろうか

    +13

    -4

  • 230. 匿名 2017/07/31(月) 06:44:28 

    産前産後の専業主婦に限っては24時間365日仕事してるようなもの
    言葉の通じる相手との仕事、決まった時間に確約されてる休憩があるなんて仕事の方が楽だよ
    赤ちゃんの世話してると本気で家事の時間なんてない
    年子とか2歳差の子供の育児も

    幼稚園や小学校行ってくれてようやく「楽な専業主婦」になれる
    家族がダラダラしてる時も家事しなきゃいけないのは負担だろうけどね

    +8

    -6

  • 231. 匿名 2017/07/31(月) 06:46:43 

    専業主婦って365日24時間休みなくて大変?仕事の方が楽?
    なら旦那と変わってもらえば?
    旦那に専業主夫してもらって、自分が稼いで養っていけばいいじゃん
    もちろん、今の旦那の給料と同額以上を稼ぐことが前提だけどね
    まさかそれもできない、したくないとか甘ったれたこと言わないよね?

    +11

    -18

  • 232. 匿名 2017/07/31(月) 06:50:34 

    専業主婦なんて楽だよ。
    子育ても出来ない人なんて聞いたことない。

    +6

    -11

  • 233. 匿名 2017/07/31(月) 07:30:31 

    ここまで読んでみて うちだけじゃないんだなぁ…って思った。けど うちの方が 酷いかも。
    0歳 2歳 専業主婦 育児中です。忙しくバタバタしてるのに 1人部屋で 読書してたり ゴルフしに行ってたり 釣りに行く 独身の時と変わらない生活をしてる旦那。手伝ってと言うと 少ししてくれるが それは 私の仕事と言う。俺は稼いで育児してる。稼いできた金は俺のもの 食事 電気代など 余った金は俺のもの 私の物は 買うな 洋服など。節約しろ。家にお金入れてないじゃん、食べさせてもらってるんでしょ?
    じゃあ、私も働きに行くから って言うと 俺と同じ800万稼いでこれるの?俺と同じ金額なら 家事育児 半分 金額で役割分担って言われた。あんたの子だろ?って思う。
    離婚は考えない、酒 タバコ ギャンブル 女は 全くないし。けど こんな旦那 うちだけだろうな…

    +11

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/31(月) 07:37:58 

    年中と小1の男子ふたり。旦那が家にいる時はほぼ旦那が面倒みてます。顔もソックリで3人いつも一緒にいます。昆虫とかゲームとか全然興味ないし、女の子がひとりいたら楽しかったかなと思うけど、それはそれで旦那の方に懐くだろうな。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/31(月) 07:38:08 

    洗濯物多かったら干すの手伝ってくれたり掃除機かけてくれたり食器片付けてくれたり……かな?
    働くって言っても、働かなくていいしむしろ働くなって言われて専業主婦やってるから、休めないとか疲れてるなんて言われないですしお菓子でも食べて寝てろとか言われる。
    育児は遊んだりオムツかえたり寝かしつけするぐらいかな。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/31(月) 07:42:32 

    稼いでくれればいいって人は、旦那と子供の触れ合いの時間なくてもいいよって人なの?お金だけで繋がってるってことだよね。なんかそれって寂しくない?

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/31(月) 08:02:11 

    >>233
    うちもそうだよ。
    うちは酒 タバコ 女もやるけど。

    離婚したいって言ったら
    『お前無収入なんだから子供は俺が引き取る。
    実家に金入れれば家事育児はおかんがやってくれるから』だって。
    もうATMにしか見れないわ笑

    たぶん親の育て方が悪いんじゃない?
    甘やかしすぎるとこういう男になる。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/31(月) 08:04:14 

    キツイ言い方かもしれないけど、旦那に手伝ってもらって当たり前という気持ちしかないなら、専業主婦やめて働けば良い。
    そしたら堂々と家事育児も頼めるよ。
    家事育児を旦那さんと完全に半分にしたいなら、働く時間を旦那さんと同じ時間にしないとならないよ。

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/31(月) 08:09:04 

    女性は大変だ。専業主婦でいたら家事育児は全てやって同然、でも社会からは寄生虫だ税金納めてないだの言われ、兼業主婦だと子供を保育園にいれて可哀想、ちゃんと家事育児してないなど言われてさ。
    女はどっちに転んでも周りに叩かれるんだね。

    +15

    -2

  • 240. 匿名 2017/07/31(月) 08:11:07 

    でも実際専業で家事やれって人は余りいないと思う。
    夫が出来ないからやっているんだし。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/31(月) 08:28:27 

    何でそんなにむきになるの?
    専業主婦なんて言葉、
    昔からあるだけじゃん!
    やってる人からしたら普通の主婦だわ。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/31(月) 08:30:32 

    選択子なしの専業主婦ですが、土日は主人が必ず料理してくれますよ!
    料理が趣味な主人なので、いつも楽しみです!

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/31(月) 08:30:36 

    >>213
    >>228
    そのとおりだと思う。
    仕事と家事育児の比率は、専業主婦は0:100だから、夫は100:0でいいと思う。
    私は専業主婦だけど、家事育児ってそんなに大変じゃないと思う。
    子供が昼寝してるときは一緒に寝ちゃうときもあるし、遊んでるときも一緒に遊んだりするし、家事だってすぐに終わっちゃうじゃんね。
    私が子供と一緒に遊んで楽しんだり子供の昼寝中一緒にゴロゴロしてるときに、旦那は働いてるんだから、感謝しかないや。
    手伝ってなんて思わないな〜。

    +6

    -4

  • 244. 匿名 2017/07/31(月) 08:37:23 


    育休中は家事全部やってた
    やるべきだと思ってた
    旦那はたまに子供を風呂に入れる程度

    私が復帰後も変わらない
    期待してなかったけどね。
    イクメンとか家事までこなせる男は
    この世に存在しないと思って生きてる

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/31(月) 08:49:10 

    >>243書いた者だけど
    こんなふうに昼間っからガルちゃんやって遊んでいられるのも、一生懸命働いて稼いできてくれてる旦那のおかげ。
    私は家の中で涼しいけど、旦那は仕事中時々冷房のない屋外にも数時間いなきゃならないからかなり辛いはず。
    夏に日向にいると体力が消耗するから、家に帰ってきてヘトヘトになってる。
    家族を養うためにヘトヘトになってる旦那に家事育児手伝ってなんてみじんも思わない。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/31(月) 08:55:00 

    結婚前は共働き(夫婦共に正社員)になるだろうから、家事育児は分担しようね!と話したら、それなら働かないで専業主婦してほしいと言われて、今は専業主婦です。
    夫からは激務で家のことをする時間がないので、家事育児は全面的に任せたいと言われました。なのでうちは家事育児は全て私がしています。
    夫は夜11時頃に帰宅するため子供達も寝ていますし、その頃には家事も全て終わっています。
    月に1度家族で出掛ける時に夫は子供と積極的に遊んでいます。夫には感謝しかないです。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/31(月) 09:00:07 

    ジャップオスの家事育児参加率は世界で一番低い
    皆こんなんとよく結婚するね

    +2

    -5

  • 248. 匿名 2017/07/31(月) 09:07:09 

    子育ては例え疲れていてもやってもらうよ。2人の子供だからね!!!
    家事はたまに手伝ってくれるけど、それで満足です。

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2017/07/31(月) 09:29:35 

    >>247
    あなたって考え方も寂しい人だけど、言い方も嫌な感じの人だね。あなたみたいな人と結婚する人がかわいそう。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/31(月) 09:31:47 

    家に居る時は、皿洗いとかたまーに目玉焼きとか焼きそば作ってくれる。洗濯物や、布団干し掃除やゴミをポンと出すはしてくれる。子供とお風呂や遊ぶもしてくれる。
    単身赴任だから普段は1人。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/31(月) 09:34:07 

    >>220
    全く同じ。休みは俺は俺で楽しみを満喫したいといって週一の休みはゴルフ。前日は友達と飲み。仕事から帰ってきたら椅子に座って動かない。
    良くも悪くもATM、旦那は良くも悪くも私のことは家政婦とお互い思えばうまくまわるのかなと思ってきた

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/31(月) 09:35:23 

    株売ってたから秒単位で客にどんどん損失がでたり、クレーム言われたり、毎月毎月億のノルマ達成しなきゃいけなかったり
    毎日ストレスで頭痛がしてたなー
    今は専業主婦になって旦那は不器用だからあまりあてにならなく、3ヶ月の赤ちゃんいてある意味大変だけど、あの出口のない地獄の中をひたすら歩いてた日々を思えば充分幸せだし、楽だわ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/31(月) 09:36:07 

    >>238
    時間じゃないよ、稼ぎ

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/31(月) 09:37:12 

    >>27
    そうなの?
    私なんて子ナシの専業主婦だから余計悪口言われるね。
    なんで専業主婦ってそんなに叩かれるの?
    旦那に十分収入あって働く必要がない人も存在するんだよ。
    やりたい仕事があったり、できる人はいいけど、特にやりたい仕事もないし、自分が無理して働かなくてもやっていけるんだから勝手じゃん。

    +10

    -2

  • 255. 匿名 2017/07/31(月) 09:43:26 

    >>254
    トピズレ
    荒れるから出てってくれ。。。

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2017/07/31(月) 09:52:59 

    平日 → 朝食のコーヒー、パンの準備、夕食の自分の食器を食洗機に入れる、ゴミ捨て。

    休日→リビングの掃除機、子どもと遊ぶ

    実家遠方で夫は帰宅が遅く平日はワンオペ育児なので夫婦で頑張ってる感じです。
    幼稚園の子どもが小学校になったら夫の負担を減らすつもりです。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/31(月) 10:49:39 

    家事→平日も休日もゼロ。
    育児→平日はゼロ。休日は子供と一緒によく遊んでくれて、お風呂も入れてくれてる。
    まったく不満はない。
    子供はお父さん大好き。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/31(月) 10:50:19 

    旦那もワンオペ稼ぎだな

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2017/07/31(月) 11:30:22 

    平日はゼロ
    休日はずっと子供見ててくれるからその間に洗濯したりご飯作ったりに集中できる

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/31(月) 12:04:47 

    ほぼ0かな!
    でもこの暑い中毎日外で朝から晩まで仕事して休みも全然なくて、ヘロヘロになって帰ってくる旦那見たらとてもじゃないけど家事手伝ってなんか言えない
    育児は基本子供が起きてる時間に家にいないからしてないけど、夜ご飯食べてる時に起きてきたりするとすっ飛んで抱っこしに行くからそれ見てるだけで嬉しいかな
    自分にお金使わない人だから、家族の為ってただそれだけであんなに仕事頑張ってくれてすごい感謝してる!

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/31(月) 12:44:02 

    兼業フルタイムで家事育児参加なし。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/31(月) 13:00:15 

    5才2才三人目妊娠中。
    家事はゴミだし位かな。
    ゴミもまとめて外のゴミ箱にいれておくから旦那は持っていくだけだけどね。

    育児は風呂いれるか、私がいれた時はあげる係。
    それくらいしか思い付かない


    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/31(月) 13:26:44 

    このトピに来て、
    「専業なんだから当たり前」
    って吐き捨てていく女って、専業じゃやっていけないからしゃーなしで働いてる荒んだ女だよね。
    前向きな兼業さんは専業主婦に文句垂れない。
    兼業トピで、仕事していてよかった!お金も入るし気晴らしになる!って言ってる人沢山いるし。
    専業でもお金がなくて切り詰めて生活したり、介護してて働けない人もいるって考えれば専業を叩くとかしないと思うけど。
    専業だって休みたい時あるってわからないのかな。できる旦那さんは、適度に手伝って労いの言葉をかけてくれるよ。

    +12

    -3

  • 264. 匿名 2017/07/31(月) 13:28:41 

    2歳の子が1人います。
    生まれる前から平日は帰宅後、洗濯干す畳む、皿洗い、子供のお風呂、寝かし付け、夜中のミルク、夜泣きの対応
    土日休みは、平日分に加えて部屋、トイレ、風呂、玄関、庭掃除をして子供の相手をしてくれます。
    食事は私がたまに作るか外食で済ませる形です。

    旦那は普通のサラリーマンなのに本当良くやってくれると思います。

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/31(月) 13:29:39 

    >>231
    あんたも女でしょ?
    女の敵はおんなだね〜
    そんな極端な例出してもしょうがないじゃん。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/31(月) 13:34:46 

    専業なら家事はそんな大変じゃない
    子育てが追加になってもほとんどは女性がやって当たり前
    いろんな意見があるのはわかるけど、なんで上記のことを決めつけられるの?
    家事は苦手だけど、家庭の方針で働けないかもしれない。家事プラス旦那のモラハラでストレス溜めてるかもしれない。なによりお金がなくて辛い…とかあるかもしれない。

    自分と違う立場の人を叩くのやめよー

    +3

    -3

  • 267. 匿名 2017/07/31(月) 13:42:29 

    専業ならゼロで当たり前。

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2017/07/31(月) 14:15:10 

    結婚6年目、子供4歳。
    旦那は7個上です。
    仕事がきついという愚痴をこぼしたことがありません。毎朝7時出勤で帰りは11時過ぎです。土日は子どもにつきっきりで遊んでくれます。結婚前は子どもってどう関わって良いのかわからないと言っていたのですが子どもが出来るとかわるんだな〜って思いました。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/31(月) 14:17:04 

    専業主婦のチキンレースはアホだよ

    離婚したら自分が圧倒的に不利になるから
    強気に攻めるのは勝手だけど、ずいぶんハイリスクなことをするんだね

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/31(月) 14:20:58 

    5歳と1歳いるけど、平日は育児はゼロ。
    家事は皿洗いは旦那がやる。
    今までは皿洗いもやってたけど、私と子どもの分の食事終わらせて片付けてキッチン綺麗にして寝かしつけてやっと一息…ってときに帰ってきて、食べるだけ食べてそのまま置いとかれたり、洗濯物も脱ぎっぱなしにされたりってことが続いてキレた。
    それから、旦那が食べ終わったら全部洗ってもらうようにした。
    こっちは夜中もまだ数回起きてるし朝まで熟睡なんてもう何年もしてないのに、毎日隣で爆睡してるくせに朝も眠そうにしてたり、甘える環境にいるとどんどん甘えていくからほんとに腹がたつ。
    一人暮らししてたときは仕事も家事も全部やってたんだから今もやれよって思う。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/31(月) 14:29:39 

    ただいま育休中です。
    でも家事を100%やると夫が謝ってきます( ̄▽ ̄;)
    「何も手伝えなくてごめんね…」って。
    私が家事やってる間は子供たちのお風呂、着替え、絵本読み、歯磨き、抱っこ、寝かしつけまでやってくれてるのに…
    ありがたいー!

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/31(月) 14:40:28 

    今専業だけど家事は基本全部私持ち、時々休日に夫がお風呂やお皿洗ってくれたりすることも。育児は平日は大体私がやっている(帰宅遅いので)けど、休日は夫が半分くらいやってくれるかな。もうすぐ働きたいと思っているので、そうしたら家事ももうちょっと夫にお願いしたいな。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/31(月) 14:45:02 

    子供2歳、2人目妊娠中の専業主婦です。
    平日は仕事から帰ってくるのが早いと、子供と一緒にお風呂に入ってくれます。休日は夜ごはん作ってくれるし、子供の相手もよくしてくれます。
    妊娠初期に入院したことが大きいのか、すごく手伝ってくれるのでありがたいです。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/31(月) 14:49:25 

    専業なら家事やってくれたら嬉しいな、位の人多いと思う。問題は育児。父親な訳で夫婦で子供産んだ以上は(仕事疲れて楽したいから)休日も育児やれって問題ではないと思うんだけど。子供が成長していく上で母親だけでなく男親としても父親としての役割も重要だと思う。だから休日は育児に関わってくれると嬉しいなと思う。自分の子な訳だしさ。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/31(月) 14:49:57 

    専業主婦は家事が仕事じゃないの?
    旦那は外貨獲得が仕事。うちは私の仕事だから手伝ってと思わないよ。
    暑い中通勤仕事いつもありがとうと思うから、家はゆるゆるしてほしい。

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2017/07/31(月) 15:05:40 

    帰宅してご飯食べてから
    食器洗って子供を風呂に入れて寝かしつける
    あとはゴミの日にゴミをまとめたり、

    なにせ子供の風呂と寝かしつけは大変助かるので、
    ありがたい

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/31(月) 15:14:06 

    >>275
    体調悪い時は?って話じゃないの?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/31(月) 15:33:34 

    お風呂だけ夫の役割で、それ以外は一切しなかったな。でも、こちらも忙しいけど、夫も仕事が1番忙しい年齢なんだよね。だから最初から当てになんかしなかったよ。中学受験するころに突然しゃしゃり出て来て、これまでの母子間のリズムを崩されて、それはちょっとムカついた。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/31(月) 15:40:58 

    別に手伝ってくれなくてもいいけど妻の愚痴の受け皿にはなってほしいかな。あと、成長を一緒に楽しんでほしいから、妻のくだらないと思える話でも付き合って欲しい。手伝わないのに口だされるのは嫌だから、あくまで聞き役で。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/31(月) 15:50:28 

    >>5
    こういうコメが専業主婦課題評価の原因

    ガルに書き込みしてる時点で専業主婦は暇

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2017/07/31(月) 16:00:06 

    >>251

    旦那が「ATM」なら

    妻は

    「産む機械」

    だね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/31(月) 16:05:54 

    家事育児0って人本当?
    旦那さん子供と会話したりしないの?
    全く無視ってこと?すごいね

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2017/07/31(月) 16:24:24 

    子ども2人、1歳2ヶ月差の年子姉弟。
    上の子から生まれてずっと現在も専業主婦です。
    家事は私、育児は休みの日だけ子どもたちのお風呂担当。
    今は小学生、幼稚園だけど宿題見るのも全部私がしてます

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/31(月) 16:30:41 

    お風呂入れてくれるっていっても、子どもの服を脱がせたり、バスタオルで拭いてクリーム塗ったりパジャマ着替えさせるのは私。主人は本当「入れる」だけ。
    ゴミ出しも、分別するのは私で、主人は文字通り「出す」だけ。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/31(月) 16:43:13 

    うちの旦那もやらなかったなぁ…私の弟が何でもやるタイプで、うちの子のお世話もしてくれるんどけど、旦那はお礼を言うでもなくゴロゴロ。
    子供の世話を一切やらないなら、ピンピンコロリでお願いしたいよね。
    まさか自分が年老いた時に、子供の世話になろうなんて考えてないよね?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/31(月) 16:44:34 

    専業主婦は楽とか言う兼業の人いるけど兼業は仕事してる間は育児してないよね
    子供と居ながら自宅とかで家事も育児も仕事もしている人は本当に偉いと思うけど、
    そうじゃない人は子供預けてんだから仕事して当たり前なのに何偉そうなんだ

    専業主婦ですが旦那の育児時間はお風呂と寝かしつけくらいかな

    +4

    -5

  • 287. 匿名 2017/07/31(月) 16:56:23 

    平日はゴミ出しと帰宅後にお風呂入れて寝かしつけまで。休日は朝目覚めた瞬間からオムツ替え、朝食作り、掃除、洗濯、子供連れて数時間外出、買い出し。
    本気で彼に休み時間なし。
    でも、最近疲れているようなので、ちゃんとご飯作ってあげよう。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2017/07/31(月) 16:56:25 

    専業主婦なんだから家事は全部主がやらなきゃ(笑)
    育児は二人の子供だから二人でやるべき。
    旦那さん仕事して家事もしちゃったらあなたの存在価値ありますか?

    +3

    -3

  • 289. 匿名 2017/07/31(月) 17:02:43 

    1歳半と2ヶ月の年子を育児中ですが、帰ってきたらご飯が出来るまで上の子と遊んでくれます。
    上の子が大人しいときは下の子を抱っこひもで抱っこしてくれてます。
    2人ともお風呂入れて、上の子の寝かしつけもしてくれます。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/31(月) 17:05:36 

    >>288
    家事手伝いぐらいお願いしても良いと思うが…
    癒してあげれば存在価値あるんじゃない?笑
    存在価値までなんでがるちゃんで言われなきゃならないのだ笑

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/31(月) 17:19:10 

    昔働いてた専業ですがって。笑
    今専業主婦の人も昔は働いてた人が大半だと思うよ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/31(月) 17:41:31 

    うちの旦那器用だから、子供預けたら、面倒みながら、ご飯作ってたべさせて、家事までこなす。
    とても、ありがたいんだけど、私が家事育児疲れたーとか愚痴ると、なんで、あんな簡単なことでしんどいんだ?とかなんで片付けできないんだ?
    と言われて見下される。
    大変さ分かってもらえないのもつらい

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/31(月) 17:49:40 

    >>65
    oecdでは例え家事をしていても就業も通学もしてない人はニートだと定義されてるからね
    ようは専業主婦はニート扱い

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/31(月) 18:02:44 

    帰ってきたらお風呂溜めて、布団敷いて、子供お風呂に入れて寝かしつけてくれる。
    ありがたい。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/31(月) 18:03:04 

    家事は一切しないけど、仕事から帰ってきたら子供と遊んでくれるしお風呂入れてくれるし寝かしつけてくれるし文句なしです。感謝してます。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/31(月) 18:40:29 

    うちは家事は全くできないけど、子供の相手がすごく上手い
    お風呂は勿論、食事を食べさせたり歯磨きしたり寝かしつけも夫がやってます
    休みの日は一日中子供と遊んでくれて、結婚するまではこんなにイクメンだとは思わなかったから、本当に助かってます。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/31(月) 18:45:01 

    一歳の子がいます。夫は、平日は朝、掃除と洗濯を干してくれて、夜はお風呂に入れたり、寝かしつけをしてくれます。
    休日は、私が家事をしている間、遊んでくれたりします。 とても助かっていますが、それでも一人になる時間がほしい!と思うのは、甘ったれてるのでしょうか‥皆さん、もっと過酷な中で育児をされていて、本当に尊敬します

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/31(月) 18:45:50 

    庭がとんでもなく広くて毎日手入れが必要で、家も3階建てで地下もあります、みたいな家ならそこそこ掃除も大変かもしれないけど
    一般庶民の家程度で休みもないほど家事があるとかありえんわ

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/31(月) 18:54:16 

    5歳と1歳いるけど、平日は育児はゼロ。
    家事は皿洗いは旦那がやる。
    今までは皿洗いもやってたけど、私と子どもの分の食事終わらせて片付けてキッチン綺麗にして寝かしつけてやっと一息…ってときに帰ってきて、食べるだけ食べてそのまま置いとかれたり、洗濯物も脱ぎっぱなしにされたりってことが続いてキレた。
    それから、旦那が食べ終わったら全部洗ってもらうようにした。
    こっちは夜中もまだ数回起きてるし朝まで熟睡なんてもう何年もしてないのに、毎日隣で爆睡してるくせに朝も眠そうにしてたり、甘える環境にいるとどんどん甘えていくからほんとに腹がたつ。
    一人暮らししてたときは仕事も家事も全部やってたんだから今もやれよって思う。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/31(月) 19:02:36 

    専業主婦ってそんな休む暇もない?
    子ども小さいなら昼寝中とか、幼稚園行きだしたら一日中フリーな気がするんだけど、、、

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/31(月) 19:10:29 

    >>265
    専業主婦って365日24時間休みなし
    極端なこと言ってるのはどっちだよww
    もしそれが事実なら死んでるわww
    ちなみに俺>>231だけど、20代の男だから

    +1

    -10

  • 302. 匿名 2017/07/31(月) 19:11:04 

    旦那は一歳の子供と遊んでくれたり、公園に連れ出してくれます。家事は全て私だけど、感謝の言葉をくれるし、しんどい時はやってくれようとするから不満ゼロ。
    平日昼間は子供と昼寝することもあるし、毎日幸せだから手伝わせるのは申し訳ない。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/31(月) 19:17:36 

    仕事の日はほぼ子供と合わない。
    普段、仕事が忙しいから休みの日は子供とべったり。
    たまに疲れる時もあるけど、その分働いてきてくれてるしそんなに文句はないよ。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/31(月) 19:18:47 

    >>231
    そんな小さいこと言いなさんな。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/31(月) 19:20:57 

    専業主婦のくせに旦那に家事を求めるという人へ
    旦那に食わせてもらってる、クーラーの効いた部屋で過ごさせてもらってる、寝床確保してもらってる
    この点についてはどうお考えで?ww
    その費用は誰のおかげで、どこから出るとお考えで?ww

    +0

    -14

  • 306. 匿名 2017/07/31(月) 19:23:31 

    稼ぎもしない、家事もしないで女は何するの?ww

    +0

    -8

  • 307. 匿名 2017/07/31(月) 19:31:04 

    365日24時間休む暇もないなら、なんで真昼間からガルちゃんやってんの??

    +2

    -4

  • 308. 匿名 2017/07/31(月) 19:34:04 

    この話題ネットニュースになってるぞ笑

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/31(月) 19:34:30 

    専業主婦の家計負担は夫100%、妻0%
    なのに家事負担は例えば妻80%、夫20%にしろってこと?
    夫の負担率120%に対して妻80%
    この差40%の不平等はどう是正するつもりだい?自称専業主婦さん(笑)

    +0

    -4

  • 310. 匿名 2017/07/31(月) 19:35:04 

    >>301
    男が書き込んで威張ってんじゃねえよ!笑

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/31(月) 19:44:08 

    305〜307はきっと必死に働いてる人なんだろうな。
    このクソ暑い中。
    御愁傷様。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2017/07/31(月) 19:47:34 

    旦那が激務なので、帰ってきてからお皿洗ってはとても言えません。
    家事は基本私。専業なので当たり前。
    育児は子供2人いますが、もちろん平日は帰宅も遅いので
    土日だけかな。でも3.4時間仕事してくるっていって
    家を出ていかれてしまうので、基本私なのかな。
    土日のお風呂だけは入れてくれるけど。
    最近子供が夏休みに入って1日中一緒なので
    正直1人っきりになる時間が欲しいなと思ってます。
    お互いの実家も遠いし、頼れる人もいなくて
    そろそろパンクしそうです。
    こんな状態で兼業になっても、この調子じゃ
    自分の負担が増えるだけなので怖くて働く気になれません(笑)
    もうちょっと子供がおっきくなってからでいいかな。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2017/07/31(月) 19:50:09 

    専業叩いてる人はなんなの?笑
    自分が働かされてるから日々不満がたまってるんだね

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2017/07/31(月) 19:52:37 

    中流家庭以下の専業主婦で、結婚前に名の知れた企業で仕事が人並み以上にできてた人って見たことない
    高卒専門卒の誰でもできるような仕事でも文句ばっか垂れてたような能無しばっかだわ
    で、もれなく専業主婦になってからも文句ばっか垂れてる

    +1

    -7

  • 315. 匿名 2017/07/31(月) 19:55:11 

    >>311
    必死で365日24時間のたうち回りながら働いてらっしゃる専業主婦の方に気をかけていただけるなんて光栄ですわ

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/31(月) 19:57:08 

    >>313
    兼業がみんな旦那に無理に働かされてると思ったら大間違い
    専業だからって本当に裕福な家庭なんてそんなにないよ
    大抵旦那の稼ぎも大したことないのに専業してる人だらけ
    逆に兼業の人の旦那の方が稼いでる家庭多い

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/31(月) 20:01:23 

    私兼業だけど、旦那大企業の管理職だから本当は専業でも全然やっていけるし専業なってほしいと言われたの断って好きで働いてる
    給料は自分の好きなことに使わせてもらってる
    でも一応フルタイムで働いてるけど、旦那に家事やらせようとか微塵も思わないけどなー

    結局、専業で旦那に家事やってくれないって喚いてる所の家庭は、その程度の旦那でその程度の家庭ってことじゃないのかな
    例えば専業だけどお小遣い沢山もらってます、とかなら文句も言わないんじゃない?

    +3

    -3

  • 318. 匿名 2017/07/31(月) 20:02:26 

    うちの旦那、たまに平日、息子をお風呂入れる為に早く帰ってくるけど、正直うざい。
    こっちはこっちの流れがあるんだから、それを壊すな!!

    +1

    -4

  • 319. 匿名 2017/07/31(月) 20:07:43 

    自分の親&おばあちゃんと同居だから家事は全部やってる…むしろ主婦が3人いるから旦那やることない。
    子どもの遊び相手してくれて仲良しならそれで満足!

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/31(月) 20:07:55 

    >>316
    思ってない思ってない笑

    叩いてる心狭い兼業さんにゆってんの。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/31(月) 20:09:33 

    >>314
    そりゃあんたの周りでしょっ!(笑)

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/31(月) 20:11:50 

    >>309
    あのさ…。器ちっちぇえ。
    旦那は休みの日はあるでしょ。
    メリハリなく毎日動いてる専業が、たまに体調崩した時の話だよね。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2017/07/31(月) 20:12:06 

    >>30
    働いている時もしなかったから、専業になってしなくても我慢している。
    子どもが大きくなって、「働けば?」と言うが、手伝う気ゼロ、手伝うと言ってても嘘だと解っているので、働くとキツくなるのが目に見えている。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/31(月) 20:12:55 

    進んで家事育児する男→女から言い寄られて浮気するパターン

    仕事してるんだ俺は。家事育児は女の仕事という手伝う気がない男→チャンスあれば獲物仕留めに行く浮気パターン

    気がきかないだけで、こちらが言えば家事育児やる男→浮気する可能性低い

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/31(月) 20:22:46 

    とりあえず、専業でも兼業でも、価値観の合う相手を見つけなきゃ苦労するってことだね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/31(月) 20:25:52 

    専業主婦大変なのよ!だの、旦那が気が利かない!だの言ってる人の家に行くと大抵散らかってたりする
    毎日朝から家事やっててこれなの?って思う
    兼業の自分の家の方が余程綺麗
    大した家でもないのに専業主婦ドヤァする人も多くて笑っちゃう

    +2

    -7

  • 327. 匿名 2017/07/31(月) 20:27:46 

    専業主婦だから家事やるのは当たり前だし、家事自体もそんなに時間かからないものなんだけど、子供がいると中断中断で何倍も時間がかかる!

    しかも夫が週末休みだろうがこっちは3食作らないといけないから、何もしなくていい日なんてないんだよね。
    外食の日もあるけど毎回できるわけじゃないし。

    そのかわり休みの日の育児はほぼ夫に任せてます。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/31(月) 20:40:00 

    家にいる時はオムツ替えやってくれる。
    夜泣きしたらあやしてくれる時もある。
    遊ぶのは積極的にしてくれる。
    働いて稼いできてくれてるしこれだけしてるから満足だけどなー
    家事はしてもらわなくても不満ない

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/07/31(月) 20:44:56 

    専業主婦は自分にお金使ったらダメじゃない?ランチや服、美容室なんて行く権利ないよ

    +1

    -6

  • 330. 匿名 2017/07/31(月) 20:46:39 

    ちょいちょい男でてきてるよね?

    嫌みったらしいねちっこい男

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2017/07/31(月) 20:51:04 

    専業で不満があるなら共働きで子供を預ける
    外で働けば社会的な仕事で専業主婦は自分達の生活であって仕事ではない
    実家引きこもりのニートが部屋の掃除して「今日もよく働いた!賃金が欲しいくらいだ!」なんて言ったら精神病棟に入れるわ

    +3

    -3

  • 332. 匿名 2017/07/31(月) 20:55:14 

    子どもの友達が来ても挨拶もしないし、運動会以外の行事は休みと重なっても行かない
    トイレットペーパーが旦那の番で切れても新しいロールに替えてくれない
    箸を用意するのを忘れると「食べられない」と言って用意するまで待ってる

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/31(月) 20:56:17 

    >>329
    じゃぁ人付き合いどうしたら良いの?

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2017/07/31(月) 20:57:13 

    >>231
    うちは結婚前までお互いの収入はほぼ同じだったから別に逆でもいいけど、子供欲しいし、そうなると産めるのは女性だけなんだから働くメインは夫になるのは自然だとおもう。
    だから、結果的に専業主婦が多いんじゃないの?

    まあ、夫が専業主夫して家事育児メインでもいいだろうし。
    女性のほうが稼げないっていう思考もどうなんだろう。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/31(月) 20:59:20 

    >>301
    男とわかった時点で通報押しました
    おつかれさん

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/31(月) 21:01:03 

    なんで無職って逆切れするんだろう

    +0

    -5

  • 337. 匿名 2017/07/31(月) 21:06:16 

    サービス業で3交代制(朝、昼、夕)
    一日12時間労働

    平日土日問わず子供と触れ合う時間や家事する時間はない

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2017/07/31(月) 21:09:32 

    朝は自分でパン焼いて食べて会社行ってる。
    帰ってきたときに1歳の子供をお風呂にいれてたらバスタオルで拭いたらあとはお任せしてる。
    夕飯の食器洗いをしてくれるのがすごく助かってる。
    育児家事については文句なし!
    感謝だわ。
    たまにゴルフや麻雀で休みの日いないときあるけどいい夫だと思う。
    ありがてえ。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/07/31(月) 21:10:15 

    義母が何でもする人で義父は本当に何もできないひ、何もしない。
    だから、その息子もそんな感じだったけどその調子じゃ困るわと思って少しずつ変えてもらったよ。
    特に育児の面は協力してほしかったから。
    たぶん言わなきゃ義父みたいになってたけど、今は育児は問題なくしてくれるし、家事もたまに手伝ってくれるのでありがたいです。

    義父とだけは暮らしたくない!

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/07/31(月) 21:16:20 

    >>331
    自分の部屋と家全体はちがうような。
    母親父親兄弟のご飯を作ってお弁当作って掃除して洗濯して妹の世話もしてるニートならお前はよくやってるよと誉めてやりたい 笑

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2017/07/31(月) 21:37:55 

    うちの主人は帰ってきてすぐに
    面倒をみてくれます。
    お風呂も一緒にいれてくれて
    夜の寝かしつけも。
    沢山遊んでくれるので主人が
    帰ってきたら息子もニコニコです。

    これだけみてくれると
    一気に家事がはかどるのでとても感謝してます。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2017/07/31(月) 21:51:26 

    すごく子育てに協力的です。
    仕事から帰って来たら子供2人お風呂に入れてくれて、寝る前は子供の歯磨き、寝るまで絵本を読んだり体を動かして遊ぶ。
    前まではさらにお皿洗いまでしてくれてたけど、申し訳ないので私するよって言いました。
    何かしてくれたら感謝の気持ちは必ず伝えるし、パパ優しいね〜って子供達に言ってたら、さらにやってくれる(笑)
    旦那曰く褒めて伸びるタイプらしいので、褒めまくってます。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/07/31(月) 22:08:18 

    専業ならゼロでも当たり前とおもうがなぁ。私は事情により冬場はフルで働いてるけど、それでもやっぱり旦那は普段通り家事育児時間はゼロ。でも特に不満にも思った事ないけど。

    +0

    -4

  • 344. 匿名 2017/07/31(月) 22:14:18 

    >>342
    理想の家族だ(^^)

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/31(月) 22:20:53 

    それぞれの家庭の問題だからねえ。お好きにどうぞって感じです。
    やたら専業主婦に働け言ってる人いるけど、働きたくないって思ってる人と一緒に働きたくないです、私なら。嫌味じゃなくて。だから好きなようにして欲しいです。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/07/31(月) 22:26:31 

    >>329
    それ経済的DVだよね?
    ただでさえ専業は自分にお金使うのは気か引ける人が多いと思うのに酷い…

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2017/07/31(月) 22:27:54 

    家に居るときのほとんどの時間は育児手伝ってくれます。
    なのに私は昼寝して、手抜きの家事ばかりでごめんなさい。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/07/31(月) 22:34:04 

    専業には休みがないって、
    兼業はもっと休みないわ。
    平日は仕事と家事。
    休日も最低限の家事と普段できない家事で休み終わるよ。
    子供が小さいと大変なのはよーくわかるけど、
    兼業は子供が寝たあとの夜中に洗濯や作り置きや掃除してんのよ。専業の方もそうすれば日中子供との遊びやお世話に専念できて楽なんじゃない?

    +1

    -4

  • 349. 匿名 2017/08/01(火) 00:22:52 

    >>348
    でも、お金あるでしょ?
    外の人と会って気晴らしできてるでしょ?

    ↑って突っかかって来られたら嫌でしょ?
    自分が選んだ道なんだから、兼業の方が〜って言いなさんな。専業叩かず働いてる兼業に迷惑だよ。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/08/01(火) 01:15:40 

    専業主婦だから子育てはメインは私がしています。
    夫は仕事が毎日残業あるし休日出勤も。
    なので子供達の保育園の行事とかも夫は参加できない。

    でも、お休みができたら、家族旅行とか公園に遊び連れてってくれたり子供達との触れ合う時間は作ってくれています。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/08/01(火) 13:34:40 

    子ども1才半、二人目妊娠中。

    遠距離恋愛だったため結婚を機に退職し、主人のもとへ

    結婚後も働くつもりでいましたが、ハロワ通いしてる時に妊娠判明し、そのまま専業主婦に。

    バリバリ仕事してる独身時代が楽しかったので、初めは1日中家にいて家事する毎日が苦痛でした。
    見知らぬ土地なので気軽に遊べる友達もゼロ。
    ひたすら読書してたな・・
    でもそんな毎日も暇すぎて、辛すぎて、妊娠後期は泣いてました・・

    今は子どもが産まれ毎日バタバタと過ごしていますが、仕事と育児の責任感は全く別物だと実感してます。

    安心して子育てに専念させてもらえるのも、
    暑い日も寒い日も文句言わず、朝から晩まで汗だくで働いてくれる主人のおかげ。
    専業主婦に休みはない、と言われますが、
    子どもが昼寝してる2時間弱、夜寝かしつけてからの大人の時間など、休む時間や一人の時間を作ろうと思えば作れます。

    夜遅くに疲れはてて帰ってきた主人を笑顔で迎えてあげられるのも、捻出した一人時間をいかにリフレッシュして過ごすかだと思います。

    論点がずれましたが、夫婦は合わせ鏡です
    お互いに感謝の気持ちで接すれば、きっと上手くいきますよ

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2017/08/03(木) 07:12:45 

    第一子妊娠中。
    夫は多忙だけど、平日は夕食後のお皿洗いをしてくれる
    あと妊娠してから眠りづわりがひどくて朝早く起きれなくなったので、朝ごはんは自分で目玉焼き焼いたりして食べてくれる。これだけでもすごく助かる。

    週末も私が洗濯や掃除を始めると交代してくれるんだけど、仕事で疲れてるのに可哀想なので、
    平日に掃除・洗濯・アイロン掛け等の家事は済ませておいて、土日は私も何もしない。2人でゴロゴロしてる(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。