ガールズちゃんねる

夏休みの宿題が多すぎる件

151コメント2017/08/04(金) 03:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:40 

    娘が居ますが夏休みの宿題が恐ろしく多いです。
    五教科に含めて美術、家庭科もあり。
    勿論読書感想文に、加えて人権作文。
    とどめは、三科目それぞれの自由研究。
    理科、社会、数学。意味不明です。
    勿論夏休みのワークなんて当たり前。
    そして休み明けはどっさりとテストがあります。
    しかも宿題の提出日は盆明けの登校日に持っていかなくてはなりません。
    私の中学なんて、自由研究も、したい人が理科だけするかな?
    あとは、軽くワークと読書感想文くらいでした。
    勿論提出日は9月1日です。
    皆さんのお子さんはどうですか?
    また、皆さんの子供の頃はどうでしたか?
    因みに公立中学です。
    返信

    +178

    -20

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 19:31:46  [通報]

    三科目も自由研究あるの?しんどいね
    返信

    +389

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 19:32:13  [通報]

    普通じゃない?
    返信

    +19

    -90

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:09  [通報]

    私、娘中学生だけど宿題昔より少ないわ。
    娘にこれくらい。余裕でお母さんしてた!
    っていつも言ってるわ。
    返信

    +87

    -19

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:10  [通報]

    遊ばせないための画策
    返信

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:10  [通報]

    今年公立中学に入った息子がいるけどそんなに出なかったよ。
    主さんのお子さんの学校も公立なのにこの差はどこから来てるんだろう…
    返信

    +210

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:13  [通報]

    ドリル系大好きだから代わりにやってあげたい。
    返信

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:14  [通報]

    お子さんは多い気はするけど、主さんは少ないね。
    返信

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:22  [通報]

    夏休みの宿題は出されてるけど、しなくなった。高1からしてない。提出もしてません。
    返信

    +2

    -29

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:35  [通報]

    人権作文と自由研究×3とかありえねー!!
    私立ですか^_^;?
    返信

    +184

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:41  [通報]

    ゆとり世代ですけど、それぐらいしてましまよ
    返信

    +18

    -13

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:43  [通報]

    本当に多いよ。
    5教科の冊子と家庭科のおもちゃ作り、税の作文、小論文、読書感想文。これを7月中に終わらせて8月は受験勉強しましょう。とか言われたんだけど受験勉強どころじゃないわ。それに実力テストあるし 宿題の冊子からでるテストもあるしね。夏休みどころじゃない。
    返信

    +137

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 19:33:54  [通報]

    宿題すごすぎるくらいなら、夏休みなか週3午前中だけくらい登校してもいいんじゃないかとすら思う。
    返信

    +286

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 19:34:00  [通報]

    小学校なら多いと思うけど、中学なら仕方ないかな
    そこで脱落する子から順番にバカ高校への進学が決まっていくんだと思う
    返信

    +51

    -31

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 19:34:15  [通報]

    友達の子供、中二だけどそんなたくさん無かったような..!(◎_◎;)
    地域によって違うのかな?
    返信

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 19:34:30  [通報]

    場所の違いかも知れないけど、
    私の息子の宿題出来るレベルだよ!
    私の中学生のころの方が多かったよ
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 19:34:32  [通報]

    人権作文って弁論みたいなもの?
    自由研究三つは多いね
    返信

    +106

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 19:35:03  [通報]

    ゆとりのあおりで、今公立は宿題増やせ命令がお国から出ているそうです

    しかしながら長いこと宿題を出していなかったせいで出し方がわからず無意味な宿題、ただ量だけ増やしている先生が多いと

    大手進学塾の塾長がいってました
    返信

    +205

    -12

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 19:35:41  [通報]

    >>9
    勉強はできるだけした方が良いよ。まだ間に合う!
    返信

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:05  [通報]

    自由研究3つは多いな
    あとは普通の量じゃない?
    返信

    +80

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:09  [通報]

    私の中学生の頃は
    5教科夏休み手作りプリント、読書感想文
    あとは家庭科とか美術のに作品くらいだったかなあ。
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:09  [通報]

    私今大学生だけど、自由研究が3科目じゃなくて理科だけだったこと以外あとは全部私と一緒!自由研究1科目じゃない分深堀りしなければいいと思います。
    返信

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:09  [通報]

    10年以上前の公立中学だけど、読書感想文と普通の作文、2種類は出てたなあ
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:10  [通報]

    宿題なんかやれぱ出来るやん
    何でお母さんが多い!とか言ってるん?
    無理難題押し付けてるんじゃないねんから、
    やらしなよ!子供に。甘すぎるで
    返信

    +31

    -47

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:38  [通報]

    感想文や作文って苦手だった
    本当に何書けばいいか分からず、毎回時間かかった
    返信

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:41  [通報]

    人権教育は意外に公立がうるさいんだよ
    返信

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 19:37:27  [通報]

    今は小学生でもどっさりあるよ!!小学生よりも中学生のほうが宿題が多いのは普通だよね。
    ただ、出された宿題を丁寧にやれば、今までの学習内容をある程度網羅できると思うので、乗り切るしかないですね。
    返信

    +98

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 19:38:51  [通報]

    私が行ってた中学は自由研究系なら工作か研究1つだったよ!
    主の子供の中学多すぎだわw
    先生も大変そう!
    返信

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 19:39:12  [通報]

    >>20
    自由研究3つがあるからこそ「多い!」って感じるんじゃないかな。
    返信

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 19:39:54  [通報]

    そしてここにリンクする
    「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景
    「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景girlschannel.net

    「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景 ★宿題代行業とは 「学校の勉強よりも、進学にダイレクトに役立つ塾での勉強を優先させたい親子」が主に利用しているようですが、どっさり出された宿題を前に「途方にくれてしまった親子」...

    返信

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 19:40:21  [通報]

    トピずれですが、高3の夏休みの宿題をまだ出してないの思い出した。
    もう30代ですが。
    返信

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 19:40:25  [通報]

    そんなの5日もちゃんとやれば終わるよ
    返信

    +3

    -19

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 19:40:45  [通報]

    北海道夏休み短いけど皆ちゃんとやって提出してるよ。心配するのはいいけど親が口だす事じゃない。
    学校だって出来ない量はだしてこない
    子供ひとりで頑張って出来るはず
    返信

    +78

    -14

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 19:40:50  [通報]

    中学高校って宿題やった記憶が実はあんまりない
    作文と自由研究はあったけど、ワークとかあったのかな…?
    小学校の夏休みは早めにワークもらえるから夏休み前に大体終わらせてたけど
    返信

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 19:41:04  [通報]

    これってある意味モンペ予備軍だよね。
    だって均等に全生徒に宿題渡してるわけだし…
    一部の親が多すぎとか意味不明。
    私の息子も中学生で部活やってるけど、
    しんどいかもしれないけど出来るよ!
    宿題は!!っていつも息子に言うよ
    返信

    +57

    -34

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 19:41:39  [通報]

    私も中学生の頃は全教科課題がありました。家庭科とか音楽も。美術館へ行ってレポート書けとかいう課題もあって、たった一つの課題をやるのに丸一日潰すことになったり。

    夏休み明けたら試験があるし、部活は忙しいしで、夏休みなのに全然休めなかったですね。
    返信

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 19:41:42  [通報]

    小5。
    算数の計算問題の答えがあえて何問か間違って書いてあり、それを当てるイベントみたいな宿題がある。一緒にやってるけど、結構多い。
    解答集を丸写しさせる父兄が居るのかな…。

    返信

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 19:42:28  [通報]

    東北なんで8月20日ごろには終わらせなきゃならんから
    9月1日始まりっていいなーって思ってた
    返信

    +46

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 19:42:36  [通報]

    8月31日に気合いで出来る量だったけど
    今の子は宿題後回しにしてる場合じゃないね
    返信

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 19:43:08  [通報]

    読書感想文
    絵画or工作
    理科の自由研究
    書道
    俳句
    自主(という名の強制)勉強ノート1冊埋める
    全科目ワーク
    全科目プリント(大量)
    日記
    これくらいは昔からあったよね?
    特別今が多いとは思わないけど…
    返信

    +46

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 19:43:43  [通報]

    宿題なんかやらなくても死にはしない
    返信

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 19:44:07  [通報]

    >>24 >>33
    >>1は「宿題多すぎ!ひどい!減らすべき!!」って言ってるわけじゃなく、単純に量の多さに驚いてるだけでは。他のところはどうなのかが気になってトピ立てただけだろうし、そこまで噛みつかなくてもいいじゃない?

    ちなみに私は>>6です。
    詳細を子に聞いたら読書感想文と自由研究三種以外は>>1とほぼ同じ内容でした。
    返信

    +72

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 19:44:20  [通報]

    息子の中学も宿題多いですよ。しかも、8月の末からもう学校始まります。その前に部活の顧問が8月19日に宿題チェックをしてくれて、出来てないと、運動場で机を出して仕上げないと部活させてもらえないそうです。
    返信

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 19:44:38  [通報]

    頭いい方だったんで、ワークなんかは答え探して見ながらの丸写しより
    自分で解答書いたほうが絶対早かった
    だからとっとと終わってたので多いとか感じたことはなかったかも
    それより自由研究だよね、問題は…
    返信

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 19:44:46  [通報]

    モデル校?
    私の通ってた中学も課題はかなり多かったよ。
    自由研究は1つの提出だけでよかったけどね。
    実力・中間・期末テストとは別に、朝自習で5教科のプリントして毎週そのテスト。月一で総まとめのテストざんまいだった
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 19:44:53  [通報]

    どんなにどん臭くても1日三時間やりゃ終わる
    心配せんで良し。
    返信

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 19:45:04  [通報]

    主の中学時代宿題少ないね!
    10年前は主よりはもっとあったよ
    さすがに三教科の自由研究はないし、9月提出だったから娘さんは多いと思う
    でもちゃんとやらせましょう!
    返信

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 19:45:09  [通報]

    宿題出なかったら出なかったで、宿題が少ないって言うんだよ、主みたいな人は

    先生らも宿題出したら、それをちゃんと見るし、未提出者には声もかけるし、先生らも大変だと思うんだけど
    返信

    +33

    -8

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 19:45:33  [通報]

    自由研究の何が辛いってネタ探しw
    返信

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 19:45:37  [通報]

    公立だと運動部強制が多いから
    学校に拘束されっぱなしで大変そう
    学校以外のこと何もできなくない?
    返信

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 19:45:52  [通報]

    学校や地域によって違うと思うけど、多けりゃいいってもんじゃない。
    子どもが中学生だけど、宿題多く出てもギリギリで答え写して終わり、って子もいっぱいいる。
    宿題多すぎたら自分の勉強ができないし。
    田舎ほどやたらと量が多い気がする。
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 19:46:16  [通報]

    別に多くてもいいとは思うけど、親もきっちりスケジュール管理してあげないと。子どもの宿題だからって子どもに任せっきりにしてるとテキトーにやったりして意味ないからさ。
    答え合わせとか一緒にやったり、いつまでにこれ終わらせるの?とか気にかけてあげてね。
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 19:46:26  [通報]

    親が甘すぎて笑うわ。
    息子の宿題の心配するならお父さんに、
    もっと稼げ!って言いなよ
    返信

    +8

    -19

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 19:46:41  [通報]

    過保護な親なのかなと思ったら
    本当に多くてびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    全部ちゃんとやる子いるのかなー笑笑
    私が中学のときは普通の量だったけど
    やってない人も結構いたな。
    私は変なところ真面目で登校日
    前日に深夜までやって
    結局終わらなくて夏休み明け
    2日後とかに出して怒られて泣いたわ笑笑
    出さなかったら成績引かれるだけで
    怒られないんだけどね。
    返信

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 19:47:46  [通報]

    去年が最悪だった。
    小学生なんだけど、その地域オリジナルとかなんとかで、50ページ位に延々と算数の問題があって、親が丸つけする宿題。
    ひどいのが答えが付いてこないので、親も一緒に解かなくてはならない。何なの、これ。
    返信

    +43

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 19:49:01  [通報]

    その中学を選んだんだから仕方ないでしょ
    返信

    +6

    -7

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:36  [通報]

    こんなもんだったような気もするけど
    自由研究は1つだったな!
    自由研究そんなにあったら遊べないね!
    返信

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:39  [通報]

    多過ぎてしなかった記憶がある。
    しなくても困らんし。
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 19:52:18  [通報]

    >>43
    そのお尻の叩き方いいねw
    返信

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 19:54:16  [通報]

    そんなもんでしたよ。
    しかもほとんどは出された時点で進めていたので8月に入った頃には終わってました。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 19:54:17  [通報]

    大学で必修の履修科目の夏休みのレポートを出さなかったから留年確定してます。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 19:55:04  [通報]

    >>6
    先生、学校全体のやる気の違い
    うちの子の学校は宿題も最低限、勉強するなら塾や親が見てくださいって学校だからある意味1さんの学校がうらやましい
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 19:55:20  [通報]

    夏休みの宿題はしない派です!
    返信

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 19:55:56  [通報]

    子供の宿題多いことに共感してるってやばくない?だって自分だけが出されてるわけではないでしょ?それよりどうやって宿題終わらすか考えなよ!それって子供にもめっちゃ大切なことだと思うよ
    返信

    +18

    -7

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 19:56:10  [通報]

    なんのための夏休みなのか わからなくなる
    大量の宿題に加えて部活は毎日あって 子供は遊ぶ暇なんてない
    返信

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 19:57:03  [通報]

    >>24
    これにマイナス多いのが分からない。
    子供の宿題親がそんなに手伝うの?
    分からない所を聞く位なら分かるけど
    がっつりやるの?
    返信

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 19:57:41  [通報]

    >>53
    子供の宿題の量の話なのになんで夫の給料の話が出てくるのかよくわからない
    返信

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 19:57:55  [通報]

    多すぎるかどうかわからないけど多いと思うよ。すでに打ち込んでいる趣味がある子には邪魔だね。
    まあ大したレベルは求められていないだろうから適当に形作っちゃえば。
    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 19:58:41  [通報]

    学生が嘆いているのかと思ったら
    親が嘆いているのかよ(笑)
    返信

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 19:59:24  [通報]

    小学校の頃、 30の植物、生物を調べようって言うのがあった。
    30種類探すのが大変だったな。
    でも、そんなこと当たり前の時代だったし、今じゃちっとやそっと、多くの課題が出ても驚かない。
    今の子は努力も足りないし、多少は頑張ってもいいと思う。
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 20:00:09  [通報]

    うちの子達の中学は一年が宿題一番多くて学年が上がるほど少なくなるよ。
    一年の子供はワーク、漢字書き取りノート、英単語書き取りノートに早めに終わるように日付を書き込んで、ノルマをこなしてる。部活のある日は部活以外宿題状態。感想文や自由研究、絵なんかは未だ手付かず…
    三年生の子は塾の自習室二時間くらい行って宿題+受験勉強。で8月の初旬には終わりそう。
    三年生は部活も引退で時間もあるから、一年より三年の宿題が多いほうがいいのにって思うのに。
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 20:00:19  [通報]

    >>64
    多いけど終わらせるしかないよね、という前提で話してるんだと思ってたけど違うの?
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 20:01:10  [通報]

    >>65
    夏休みなのは学校が休みなだけで、生徒は休みではありませんよ。
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 20:01:46  [通報]

    今って親が丸つけしなきゃいけないのが地味にちょっと辛い
    自分の時は親が丸つけなんてしなかった気がする
    返信

    +39

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 20:04:12  [通報]

    私だったらどんなに多くても『うわっ!ばり多いいいやん!』って息子に言って
    でも頑張ってやりなよ!って言う。がるちゃんでトピするぐらい真剣に考えない。
    やらすことも大事やん
    返信

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 20:06:40  [通報]

    娘中1、主さんとこほどじゃないけど宿題多くてびっくりしてる。5教科のドリルはもちろん、自由研究・地元の名所のレポート・栄養を意識した食生活のレポート・クラシック音楽のレポート・美術館の感想レポート・読書感想文・日誌。さらに希望者はポスターコンクール。そして平日は毎日部活…
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 20:07:03  [通報]

    私が中学の頃もイジメかっ‼ってくらい宿題多かったな。おまけに部活もあったし。先生も意地で出してるんじゃないの?って勘繰ったよ。
    返信

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 20:07:29  [通報]

    >>75
    最後の行が島田紳助の声で再生された
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 20:08:24  [通報]

    主です。皆さんの書き込みありがとうございます。
    実はそれだけではなく、詳しくかくとばれてしまうので、簡単にかくと国語は例えば新聞を丸写し×40日分、要約と感想を毎日。などの宿題もでます。勿論他の教科の宿題もワーク以外それぞれの先生の個性がてんこ盛りの、宿題が出されます。内容については無駄な?漢字をひたすら書かされる、とかではないので良いのですが
    せっかくの夏休み。苦手教科の復習や、遣りたいことを力入れてさせてあげたいです。
    私の中学がかなり荒れていたので宿題を出す生徒がまれでしたが、今は宿題を出さないと内申に響く、クラブをさせないなど、なかなか厳しいなぁと思います。
    返信

    +21

    -8

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 20:09:09  [通報]

    最近は税金についての作文もあるらしい。意味わからんw
    返信

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 20:09:14  [通報]

    担任に暑中見舞いを出す宿題がある
    邪魔くさい
    返信

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 20:09:18  [通報]

    うちは3万くらいはたいて宿題代行にやってもらった
    ここだと自由研究とか作文もやってもらえるよ
    宿題代行屋Q
    宿題代行屋Qshukudai9.com

    読書感想文・工作代行・自由研究

    返信

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 20:09:58  [通報]

    やるのはお子さんなんですよ…
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 20:09:58  [通報]

    >>66
    主さんは軽い愚痴というか驚き程度でゆるくトピ立てたんじゃないの?と思ったからマイナスした
    何人かモンペを叩くかの勢いで批判してる人いるけど「ねえ奥さん子供の宿題多くない?」「あらぁ多くて大変よねぇ」って井戸端的な感じじゃないの?
    返信

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 20:14:20  [通報]

    漢字を「書かされる」って。漢字を書けるようになってほしいから出しているわけで、罰として出しているわけじゃないよ。
    そういうところに、子どものためっていう気持ちが不足しているのがよくわかる。
    先生たちも、あとで確認するのはとても大変だけど、やっぱり子どもの成長のためなら、尽力したいと思っていると思う。
    返信

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 20:14:44  [通報]

    >>82 ダメでしょ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 20:14:45  [通報]

    多すぎますよ‼
    自由研究を3つもする意味がどこにあるのっていう感じですね‼
    しかもお盆明けまでって、ちょっと酷すぎる。
    返信

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/30(日) 20:15:08  [通報]

    >>82
    一教科一万くれるなら私が内職するわっ
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/30(日) 20:16:16  [通報]

    >>73
    そうだったの?教師だってさすがに盆期間くらいは休暇を取るでしょ  

    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 20:17:07  [通報]

    主さんの娘さんが通われてる学校は京都府の学校かなと思いました。
    人権作文とかは近畿地方でよくある話題だし家庭科の宿題もあるということは京都は高校受験の試験は全教科あると聞いたことがあるので受験対策なのかなと・・・
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 20:18:28  [通報]

    >>苦手教科の復習や、遣りたいことを力入れてさせてあげたいです。

    これがちゃんとできるならいいけど毎日寝て過ごしたり遊び回るだけだったりしてできない子が多いから宿題出して強制的にやらせざるを得ないんじゃない?
    返信

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/30(日) 20:18:35  [通報]

    >>18
    教員やっています。
    それは、塾の先生が親からよく思われたいから言っているだけだよ。
    宿題などは学校や学年で決めています。ちなみに宿題の量は、その学年の実態に合わせて出しています。
    返信

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/30(日) 20:19:27  [通報]

    そうだね。そんなにあったんじゃ時間が勿体ない。
    やりたい学習に力入れたいよね
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/30(日) 20:19:31  [通報]

    うちはまだ小学生ですが、自由課題は最低2つ(自由研究でも、絵画でも、工作でもよい。)
    宿題は少な目ですが、宿題より自主勉強するかしないかが大事と1学期末の懇談会でいわれましたよ。
    小学生のうちに、自主勉強できるようにならないと、高校受験でつまずくそうです。

    うちの市は夏休みは8月24日までです。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/30(日) 20:20:51  [通報]

    新聞を40日丸写しで感想って、何の意味があるんだろう。
    ただでさえ、反日新聞多いのに。
    無意味な課題を山盛りだすくらいなら、半日登校にすれば良いのに。
    返信

    +33

    -4

  • 96. 匿名 2017/07/30(日) 20:22:12  [通報]

    ゆとり教育の反動なんだろうけど、夏休みはそんなに課題多くない方がいいと思う。
    子供にとって宿題が多いのはすごくストレスだし、勉強嫌いな子はいくら宿題を出したところで、結局怒られないために適当にやって終わる。
    休みに入る前に習ったことを忘れない程度のドリルと休み中しかできない自由研究を1つだけ出すとか。
    休みは休むためにあるんだから。
    その代わり普段はしっかりした宿題を出す
    ようにしたらいいと思う。
    返信

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/30(日) 20:24:44  [通報]

    うちの子どももトピ主の宿題量ぐらい。
    それに付け足して合唱祭の伴奏の練習が加わる。
    ただ朝7時から夕方5時半まで部活が毎日ある中で、これをやるのは大変。
    コンクールの日は早朝から夜8時までだから、出来ない。

    発明創意工夫展とか世の中便利グッズが溢れてるからネタ切れ感がある
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/30(日) 20:24:55  [通報]

    >>89
    教員にお盆休みはありませんよ。公立では、宗教について持ち込まないってなっているので。お盆の時期は休む先生多いけど、学校には誰かしら出勤しています。
    返信

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/30(日) 20:27:18  [通報]

    子どもが自分でやったらなんて言うけど昔とはやっぱり違うよね。基本は自分でやるの当たり前だけど、そんな多ければ親が見守る前提みたいなもんだよ。  
    自分が子どもの時もそうだったけど立派な作品や研究仕上げてくる子は親の手や目がありきの子だったね。もちろん成績もよかったし。親は楽していられないよね。
    返信

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/30(日) 20:29:08  [通報]

    最近は受験ママたちが子供を夏休みずっと受験勉強漬けにしたいから代行サービスに依頼する親も多いらしい
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/30(日) 20:31:53  [通報]

    教師が毎日出てるなら宿題サポートみたいな教室開けばいいのに
    出来る子は良いけど、出来ない子は分からないままどんどん遅れるし進め方の指導ももらえた方が安心だよね。答え丸写しして終わらせたって理解は出来ないよ
    返信

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/30(日) 20:33:42  [通報]

    実際のとこほとんどの子供が31日にいそいで答え映してると思うの
    返信

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/30(日) 20:36:31  [通報]

    >>79
    漢字の書き取りを無駄な、って考えてるんですか?
    そこら辺に全て現れてる気がします。
    返信

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/30(日) 20:38:12  [通報]

    主さんのところほどではないけど、わりと多いですね。
    うちは夏休み入ってから今まで、朝8時から夕方5時まで毎日部活で、最後の2週間にちょこっとあるだけなので、宿題は全く進んでないようです。小学生のころは7月中には宿題終わらせるタイプだったので、本人も焦っているかも。
    あと、合唱祭の伴奏練習もしなくてはいけないみたいなので、中学入って初めての夏休みは試練の時になりそうです。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/30(日) 20:42:00  [通報]

    親が心配することではないのでは?

    少なかったら少ないで、問題だし、最低限、これだけでもきちんと、こなせば、大丈夫ですよという量なのだと思います。

    きれいごと言っても、受験はありますから、すのためにも、やるしかない。
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/30(日) 20:42:17  [通報]

    がんばれ!みんなそれを乗り越えて大人になるんだよ
    返信

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/30(日) 20:45:02  [通報]

    >>92
    同じ漢字練習でも、書けない漢字を10回書く!とかにしていただけないでしょうか。
    学年のレベルに統一するのは厳しいです

    たとえば書ける漢字、数字の三を10回書かされたら苦痛ですよね?

    その辺はどうお考えでしょうか?
    返信

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 20:48:46  [通報]

    >>101
    息子の小学校、夏休み教室がありますよ~
    中学生、教員が宿題みてくれます。プールとセットで午前中に母は息抜きできます。
    返信

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 20:50:19  [通報]

    それに部活もあったらかなりきつい
    普通に学校行くよりやることだらけじゃん
    さすがに可哀想
    返信

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 20:51:19  [通報]

    うちも小学生だけど結構多いよ。そしてマルうちは親。回答プリントなし。まだ4年生だからギリギリ出来るけど来年あたりアヤシイ(^_^;)
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 20:52:31  [通報]

    理科、社会、数学の自由研究って何をやるんですか?
    今の子は難しいことたくさんで大変だなあ。
    返信

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 20:54:19  [通報]

    >>110
    子どもも大変だけど親もきついね 
    勉強出来ないと付いて行けない。恐ろしいわ
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 20:57:35  [通報]

    ここで子どもの宿題が多いことを愚痴ったところで…
    返信

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 21:03:47  [通報]

    私は小3の息子の親ですけど、夏休みの宿題を私が尻を叩かないといけないのは、勉強嫌いにしてしまい上手に導けなかった自分に責任があると思っています。でも、ワーク(ドリル)の丸つけは勿論、小2で育てた野菜を料理しましょう、とか、自由研究は写真を撮ってどうこう…と、私が子供の頃と違い、親の協力大前提の宿題が多くモヤッとするのは事実です。それをここでちょっと愚痴ったら、過保護だ甘やかせすぎだとバッサリって…。子供のことを考えない親の口からは、そんな愚痴は出てこないはずなのに。

    それから、埼玉ですが、小一から人権作文の宿題あります。ただ、夏休みではなくGWです。学年があがるごとに枚数が増えていきます。
    返信

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 21:08:35  [通報]

    >>107
    3度すみません、主です。
    感じの書き取りについて私の書き方が申し訳なかったです。
    この、方がおっしゃってるように、
    こんな簡単な漢字をひたすらノートに書かされて、てがいたくなり、やる気も削がれて。という宿題よりは、まだましかな?という意味です。
    他府県には漢字ノートをひたすら写して、ページ数が多くて偉い!という学校があると聞きました。
    勿論宿題をみてくださる先生にも負担ですし、塾に行くにも行けないです。勿論いってるお子さんもいらっしゃるので甘えだ、と言われればそこまでですが。
    私立ならわかりますが公立で宿題を大量に出して自由研究、作文、レポート、コンクール。そこまで求めるのはどうか、と思う次第です。
    返信

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 21:10:19  [通報]

    田舎だった影響か、息子達は作文、美術の宿題、自由研究とか以外の普通の夏休みの宿題は、課題が出てから夏休みが始まる前にメインは終わらせ、後は自分で予習や復習とかを家や塾の自習室を入れる時間にずっと勉強してました。

    普段でも学校の休み時間がとかに、友達と暇を見つけた宿題を学校でやっていて、お互いに得意な科目を教え合って、当時の話しでは学校の先生より教えるのが上手い子がいたとか。

    おかげで息子達は成績も良く子が多くて、それ以外の余り勉強が出来なかった子も部活を頑張って良い就職した子もいた。

    仲良い友達と勉強を教え合い友情も今も続き、田舎だから出来たかも。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 21:13:08  [通報]

    今は親の手伝いありきの宿題出されてるから厄介なんだよね。
    返信

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 21:17:25  [通報]

    >>116
    うちも田舎でしたが息子さんの環境が恵まれていたんだと思います
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/30(日) 21:27:18  [通報]

    作文やら自由研究やら、こんなに数が多いとひとつひとつのクオリティが下がってしまいそう…
    って思ったけど、できる子は3つあっても全部きちんと仕上げたものを提出するし、そうでない子は1つしかなくても適当にするんだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/30(日) 21:30:27  [通報]

    >>1
    何年生ですか?
    三年生だったらつらいけど、一、二年なら良いのでは。
    うちの学校も同じ位ですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/30(日) 21:34:26  [通報]

    >>115
    何年生ですか?
    三年生で、内申点が・・・とかって言うなら仕方ないけど
    一般入試なら、理不尽だと思うなら出さないのもありだと思いますよ。
    うちは、私立の一般入試だったんで、あまりにも・・・な宿題は
    提出しませんでしたよ。
    返信

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/30(日) 21:36:58  [通報]

    >>99
    そうそう。
    学校からの手紙にも
    「親も一緒にやりましょう」
    ってかいてあったしww
    馬鹿だと思う。
    返信

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/30(日) 21:40:34  [通報]

    >>80
    作文も絵画もあります
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/30(日) 21:41:59  [通報]

    うちは、夏期講習が始まるまでの1週間は塾が休みだったので、
    そこで一気にやりました。
    学校も早いと七月の前半には宿題が配られる教科とかもあって、
    どさくさに紛れて学校で終わらせちゃってる子もいましたw
    先生によってはそういうのを防止するためにわざとギリギリに配る先生も
    いるんですけどそれはその1週間でやりました。
    多いですねー
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/30(日) 21:48:54  [通報]

    愚痴るなとか、そんなこと言ってないでやらなきゃーみたいなこと書いてる人いるけど、ここで宿題が多いって言ってるお母さんがたは、子供の宿題をきちんと把握して、子供だけで難しいことは手伝ってあげられる良いお母さんばかりだと思うよー。分かってるから愚痴れるんだよ。
    返信

    +27

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/30(日) 22:01:17  [通報]

    受験なのに!
    学校の宿題が多すぎる
    読書感想文とか(笑)高3で普通しないだろ
    受験科目に関係ない宿題ばかり。
    嫌だなーー
    返信

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/30(日) 22:23:20  [通報]

    なーんも考えないで授業でやれなかった分をやらせるために出してるんだろうなーって思います
    自分の苦手なところ、頑張りたいところを勉強したいのに…
    1ヶ月の夏休みよりも部活も宿題もない休みが1週間欲しい
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/30(日) 22:26:06  [通報]

    田舎ですか?
    田舎に引っ越した友人が公立でも春休みまで宿題出る!とか、勉強への熱の入れ方が都会と違う!って言ってた。

    わりかと都会に住んでますが、公立の小学校で夏休みの宿題めっちゃ少なくてビックリしてます。そりゃ、学力落ちるわけだよ。2年生だけど全教科でプリント10枚ちょっと(表のみ)。後は絵日記と作品展に出す作品1つ。2日で終わる量だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/30(日) 22:28:00  [通報]

    >>1

    え?なんで?最近の学校は宿題めっちゃ少ないじゃん、ゆとり?って思ったらマジで多かった…

    今でもそんな学校あるんだね。子供も親も大変だ。
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/30(日) 22:31:31  [通報]

    先生がドSなだけだと思う。
    先生も楽したいから宿題少なめとか
    いるよね
    返信

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/30(日) 22:58:40  [通報]

    小四だけど
    夏休みのワークドリル(60ページ)
    ノートに苦手科目の勉強
    俳句
    リコーダー練習
    自由研究
    読書感想文
    自由工作
    環境絵日記
    毎日の日記

    これに通信教育の教材と
    国語力あげるためのドリルもあり。

    学校からのワークドリルに、習っていない単元が含まれてることもわかった…予習かよ?
    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/30(日) 23:01:12  [通報]

    >>131
    131ですが、
    ワークドリルは親が採点して、間違えた箇所をノートにさせて丸にするまで指導しなければなりません。

    ほかにも今までやったテストで間違えた問題をノートにやるとか。
    あ、その指導も親。

    担任の仕事ってなに??
    返信

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2017/07/30(日) 23:11:15  [通報]

    何が嫌って、いまは親が丸つけしなきゃダメな事。中学生のワークも全部!!
    返信

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/30(日) 23:46:10  [通報]

    うちの中学もめちゃ多い。
    家庭科、技術や美術までレポートかかなくてはならない。理科なんて10枚以上。
    中1の方、親はサポートしていますか?

    はい➕
    いいえ➖
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/30(日) 23:49:28  [通報]

    小学生はまだ手抜き出来るけど、中学生の提出物は内申点に影響するから手が抜けない(泣)
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 23:53:29  [通報]

    小1 少なくて心配…

    毎日 音読、読書(回数自由)
    プリントひらがなカタカナ 15枚程度
    書写 10ページ程度
    作文 コンクール用 提出自由
    算数ワーク15ページ
    足し算引き算カード 回数自由

    理科植物観察 日記3枚
    工作か絵画

    国立なのに…大丈夫?
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/31(月) 01:17:03  [通報]

    学校の宿題に加えて、塾の宿題はありませんか?
    うちは、かなり厳しめの進学塾に入れているので、夏休みは1年から夏期講習がほとんど毎日あります。で、宿題もどっさり。なので運動部に入るのをうちはやめました。絶対こなせないから。
    返信

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/07/31(月) 02:04:14  [通報]

    小一
    読書感想文は選択だけど、絵日記二枚やコンクール提出必須が一学期に習った内容よりはるかに書く分量が多いから、毎日音読をほぼ本一冊読ませて国語力つけてから挑戦させる予定
    算数国語のドリル二冊は既に終わり、理科観察も半分終わってあとは時間のかかる絵か文章ものだけだから、いまのところは順調かな
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/31(月) 06:03:00  [通報]

    都内公立中学です。
    宿題多いです。

    勉強しない子の底上げ、
    時間持て余して悪さしないように出してるのか

    えっと、宿題やらない子は多く出しても少なくても
    どっちでもやらない。

    まじめな子、内申を意識した子だけがきちんとやり
    量が尋常じゃないとしても、仕上げてくる
    底辺の子に合わせた無意味な内容でも。

    まじめな子から、自主的に自由な内容で勉強する時間を奪ってる。

    でも、公立だからしかたなし。


    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/31(月) 06:06:54  [通報]

    >>136
    国立なら
    勉強に対して意識の高い家庭環境だろうから
    宿題どっさりださなくても
    大丈夫だと学校が思ってるとか
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/31(月) 07:44:37  [通報]

    それくらいやりなよって思うけど
    返信

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/31(月) 07:57:02  [通報]

    >>139
    ほんとそれ
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/31(月) 09:57:53  [通報]

    都内の公立中ですが、ワーク、プリント、美術館レポートと宿題が少なくもうほぼ終わってます。なので、自分で弱点強化のための問題集を買ったくらいです。うちは通塾していませんが、塾の夏期講習に参加する子が多いし、部活との両立を考えて宿題が少な目と聞いています。大学入試改革があるので、ただプリント問題を大量に解くより、自由研究や読書感想文、新聞の要旨まとめなど自分で分析して文章にする力を中学生の今からつけておいた方がいいと思うのでそういう宿題なら多目でもよいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/31(月) 12:13:33  [通報]

    >>92
    わたしもそう思いました。
    塾が学校のことを良く言うわけがない。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/31(月) 12:24:25  [通報]

    >>95
    天声人語じゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/31(月) 16:19:56  [通報]

    うちも美術館レポートがあります
    全国的によくあるんですね
    部活であまり休みがない中
    美術館へ連れて行くのも大変です
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/31(月) 17:26:59  [通報]

    >>37
    たたでさえ多過ぎなのにイベント形式にするとか迷惑! こんなの考えた教師悪趣味だね!
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/31(月) 18:36:26  [通報]

    親のアンケートに宿題多すぎるって書いたら次の年減った。
    全体的にも多く、美術の宿題が二つもあって二つもいるか?と思ったものですから。
    言うの嫌だけど、学校に言ってみたら?
    担任に言うとそこで意見はストップだから学年集会とか皆の前で言うのが良い。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/01(火) 23:51:54  [通報]

    うちはまだ小学生

    国語算数理科社会のプリントが、今年から手作りのじゃなくて市販?夏休み用に出版社が作っているワークブックに変わりました。
    そのブックの中に、絵日記や一行日記なども最初から挟み込まれていて、先生楽してんなーと思っちゃった(笑)もちろん丸つけは保護者。

    歯磨きカレンダーとかはもう、馬鹿らしくなって初日に全部シール貼った(笑)

    作文はわかるけど、ポスター描く宿題って必要なのかなー

    小さいうちは、親が大変。

    学校冷房完備して、スクールバス完備すれば、夏も学校で勉強出来るのになー
    お盆プラス一週間くらいの休みで良いのになー
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:07  [通報]

    私立の中高一貫に通ってるけど多い
    全学年新聞スクラップが出る
    中3は読書感想文、卒業論文の下書き、弁論大会の原稿やあとは他の教科から出た宿題
    多い
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード