ガールズちゃんねる

進路の決め方

90コメント2017/08/04(金) 03:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 19:24:33 

    主は高校三年生で進路が全然決まりません
    みなさんはどうやって決めましたか?
    返信

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 19:25:41  [通報]

    ノリで決めた
    返信

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 19:25:48  [通報]

    コイン
    返信

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 19:26:07  [通報]

    >>1
    お水か美容師しかないね
    返信

    +3

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 19:26:19  [通報]

    いまの学力より一、二段難しめの大学を第一志望にして勉強したよ
    返信

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 19:26:20  [通報]

    中学三年生です。
    オープンスクールで行った私立高校がすごく良くて 行きたいんですけど 親は公立高校にしろっていいます。諦めて公立いくべきですか?
    返信

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 19:26:36  [通報]

    自分で決める、当たり前
    返信

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 19:26:55  [通報]

    働きたいか、まだ遊びたいかの2拓で決めました
    返信

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 19:26:58  [通報]

    将来やりたいことが明確に決まってないなら、旧帝か早慶、もしくは一橋あたり行っとけ
    首都圏がいいなら、横国もあり
    返信

    +24

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 19:27:21  [通報]

    家計の事情と学力を考慮して就職した。
    氷河期と言われた時代だから大変だった。
    返信

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 19:27:24  [通報]

    高校入学時から、イメージだけで志望大決めて、勉強して入学しました。
    適当に決めて、準備は念入りな感じです。
    返信

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 19:27:28  [通報]

    >>6
    私立、かなりお金がかかるしね…
    返信

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 19:27:52  [通報]

    私はパチプロ目指してダメだったら
    就職するって決めていた。
    今では結婚して4人の子供のお母さんです
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 19:27:57  [通報]

    消去法
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 19:28:45  [通報]

    大学で迷ってるのか大学の学部で迷ってるのか、専門や就職先で迷ってるのかどのレベルなの?
    質問がざっくりしすぎ。
    返信

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 19:28:51  [通報]

    一番ダメなのが親の言うことを聞くこと!
    もう18なんだから自分が好きなようにしたらいい
    返信

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 19:29:13  [通報]

    >>6
    私立は学費がかかるから親が反対してるなら諦めた方がいいんじゃないかな
    どうしても行きたい高校なら説得してみるといいよ
    返信

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 19:29:43  [通報]

    いいな〜、進路で悩んでた頃に戻りたい。
    私は自分でやりたい事を仕事にしたけれど、収入の事とかは考えていなかったから、薄給すぎて今後悔してます。
    返信

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:01  [通報]

    自分が将来何をしたいか、その仕事に向いているのか、入学後勉強についていけるのか。
    医療職がよくて薬剤師になろうとしたけど、薬学部での勉強についていける自信がなかったので看護学部に入学しました。
    実習で看護師は向いていないと思い、卒業後はフリーター。
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:03  [通報]

    主です
    ざっくり行き過ぎで分かりにくくてすみません
    事務の専門学校に行きたいです
    そーゆー就職先がないので
    それを言ってもお前は落ちこぼれとか言って反対されます
    成績は足りてますが…
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:10  [通報]

    とりあえずネットで少しでも興味あるものは学校調べてどんな事をするのか見て行ってみたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:36  [通報]

    >>6
    私立高校はとにかく生徒を欲しがるから、オープンキャンパスとかだと、そりゃもう良い事しか言わないし良い物しか見せない。
    それに騙されないようにね。
    返信

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:43  [通報]

    女だから手に職をつけたりしたほうがいい?
    返信

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:54  [通報]

    好きな学部がある学校を1通り調べて、偏差値が普通あたりの公立大学にいきました
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 19:30:56  [通報]

    進路って大学?就職?
    私は大学行って遊ぶつもりなかったから、就職しようと思っていた。もし、就職できなかっても女だから結婚したらいい。ぐらいの軽い気持ちだったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 19:32:09  [通報]

    行きたいところがあります
    成績は足りてますがレベルが高くてこれからついていけるかが不安です
    親はどうせレベルが高いから無意味だからやめろと言われました。
    資格を取る学校です
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 19:34:12  [通報]

    >>20
    事務の専門学校あるんですね。
    医療事務はどうですか
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 19:35:10  [通報]

    独り身でも不自由なく生きていけるくらいの仕事に就くって考えた方がいいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 19:35:38  [通報]

    >>20
    そういう就職先がないってのは、専門学校卒業後に事務で就職出来ないってこと?
    事務は高卒での募集も多いので、高卒での就職を希望にし、就職に失敗したら専門学校に行くってのはどうだろう?事務の専門学校は倍率も高くないしギリギリまで募集してる所が多いよ
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 19:35:44  [通報]

    >>20
    頑張って親を説得するしかない
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:09  [通報]

    資格は取っておいた方がいいよ。
    看護師、保育士、栄養士、歯科衛生士とか。
    結婚、出産しても求人多いから。
    何かしらの資格取っておいた方が賢い。
    返信

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:13  [通報]

    >>27
    ありがとうございます!
    いいと思いましたが親がどうせ取れないからやめろと言われました…。
    やってみないとわからないじゃないですか?
    親は気分屋で前は頑張れとか言ってたのに最近ずっと機嫌が悪いので反対されました
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:39  [通報]

    >>22
    それはわかってます。今までたくさんのオープンスクールに行ったのですが そこの学校だけ何かちょっと違うというか、本当に楽しくて。
    先生方も親身になってくれる方が多いなってイメージです。
    同じ学校の人が多くいる公立が嫌だし お金のことを考えたらそりゃ公立がいいですけど。。迷ってます。
    返信

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 19:36:45  [通報]

    >>26
    ついていけてない人ってのは成績が足らないのに受けてマークシートの勘とか、ヤマが当たったとかでなんかしらのラッキーで受かった人だよ。
    ていうかどそんなんは結局言い訳で、覚悟が足りないだけ。受かったら死に物狂いでやればいいだけのこと。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 19:39:21  [通報]

    てゆーか、事務の専門学校って何?
    具体的にどういう資格とるの?
    事務したいなら普通に大学の方がいいと思うんだけど。
    返信

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 19:40:56  [通報]

    >>34
    死にものぐるいで勉強してもついていけない時はついていけない。少しでも不安があるのなら諦めるのも大切。
    医学部に受かって通ってたけど、受験勉強よりはるかに難しく感じた。死にものぐるいで勉強したけど留年してしまい、学費が払えないと親に言われたので退学したよ。
    今はアルバイト生活。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 19:41:09  [通報]

    >>33
    私立は本当に親の負担になる。
    偏差値は高めで部活より勉強を一生懸命する気はある?将来の夢は?親を説得するには、自分の意思が固くないとできないよ。目的と私立がきちんと合ってないと公立を勧める人が多いのは仕方ないと思う。
    返信

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 19:42:21  [通報]

    >>32
    27です。実は息子が同じ高3です。進学希望です。
    だから主さんのこと応援したいのです。
    おばさんでごめんなさい
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 19:45:19  [通報]

    >>6
    親の懐事情でそういわれているんだから仕方ない。
    悔しいならハングリー精神で公立で一番いい所に行きな。
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 19:46:06  [通報]

    なんで進路こっちに決めた
    進路の決め方
    返信

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 19:46:44  [通報]

    うちの息子は大学で強化部に入りたいため、受験しました。大学の部活は休みも少なく、部費も高く、親としては正直キツいです。が、やりきって社会に出で言ってくれると信じて応援してます。
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 19:47:12  [通報]

    高校の系列選択も大学にするか専門にするかも就職先も楽な方に楽な方にって流れて今に至ります。
    でも結局なんだかんだで楽しいし、進学クラス選んだ人と結局行きついたところ同じだったりするしこれでよかったって思ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 19:47:21  [通報]

    >>41
    大学生だけど息子が羨ましい
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 19:48:10  [通報]

    >>29
    主です
    高卒でそういう就職先がないので専門行って資格とってそういうところに着きたいって思いました
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 19:49:05  [通報]

    >>33
    >>22です。
    ならば、その気持ちをちゃんと両親に話して説得してみては?
    たいがいの親は、子どもが希望する高校に入って欲しいと思うよ。
    もしその私立高校がバイトOKなら、バイトして学費にあてるって方法もあるし。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 19:49:33  [通報]

    >>35
    大学、短大は反対されてます
    専門も親の気分次第でダメということも…
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:41  [通報]

    6さんへ
    私立高校に通わせている親です。学費は高いし
    かなり生活は苦しいけど、こどもは頑張って
    成績がみるみる上がりコース1位になりました。
    どうして私立高校に行きたいか、親御さんと話をしてみたら?
    私立高校は、先生方も熱心です。こどもが頑張ってくれているのが、親としては嬉しい限りです。
    返信

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:43  [通報]

    >>20
    事務にも色々とあります
    パソコンに強い、経理計算に強い、書類の書き方知ってる方が優先です

    頑張って下さい
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:53  [通報]

    >>44
    専門学校なんかにお金かけるなら、大学行きな‼︎
    専門学校でとれる資格って何よ‼︎
    ほとんど大学行った方が良い資格取れそうだわ‼︎
    返信

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 19:51:38  [通報]

    >>46
    大学や短大は学費の問題で反対されてるの?
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 19:51:45  [通報]

    私は給料のいい長く働ける職業目指せば良かったなーと後悔してます
    やっぱり現実お金は大事!
    好きな仕事じゃなくても趣味で好きな事楽しめば良し!
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 19:51:47  [通報]

    >>46
    親の意識が低すぎる。
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 19:52:08  [通報]

    バカだったので就職一択
    進路指導の先生にここに行けと言われるがまま勤続25年。去年の年収は600万でした

    能力があれば自分の好きな事をやる
    無能は大人の言う事聞いておいたほうが良い
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 19:53:21  [通報]

    主さんの親御さんは、学費を出すのが大変とかは 無い? 専門学校も年間100万はかかるから 現実に学費のことを考えたら頑張れって言えなくなってるかもしれないよ。 もしそうなら、学費のかからない高等職業技術専門学校とかもあるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 19:54:07  [通報]

    大学、短大、専門が反対されるなんて主さんの親は毒親だと思います。奨学金で進学するの?それとも親の金?
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 19:57:16  [通報]

    事務?いいけどさ
    AIが導入されたら真っ先になくなる仕事だよ

    遅くても20年後には、全てが無駄な努力になるけどいいの?
    返信

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 19:59:28  [通報]

    >>56
    主です
    医療事務はどうでしょう?
    返信

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 20:02:07  [通報]

    私は給料よりも細く長く働ける仕事場が良かったな〜って思う。結婚、出産もしたいから育休も三年くらいある所とか。
    私の場合は妊娠出産したら仕事やめちゃったらまた仕事復帰する時、1から仕事場を探さなきゃいけないし、また1からはめんどくさい。
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 20:05:54  [通報]

    今オープンキャンパスやスクールの真っ只中ですよね。
    資料請求やどんな資格取得できるか、
    就職率は良いか等することたくさんありますね。
    高校の先生には何と伝えてあるの
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 20:05:58  [通報]

    >>6
    自分の行きたいところに行った方が絶対いい!
    もう自分で人生決めるべき。
    親に自分の気持ちを粘り強く話してみては。
    返信

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 20:07:19  [通報]

    >>26
    頑張れー
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 20:10:36  [通報]

    医療事務とか資格とすら言えないじゃん。
    なくてもいくらでも就職出来るし。
    手に職っていうのは国家資格レベル。
    事務の専門学校なんか何の役にも立たない。
    就職斡旋してもらえるならまだマシかもだけど、そんなに就職先がいいとは限らないし。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 20:10:50  [通報]

    >>43
    親としてどうなのか…疑問ですけどね
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 20:12:13  [通報]

    >>60
    お金出すのは親なんだから、自分だけの気持ちで決められるわけない。将来の明確な夢と、強い意思があるなら別だけど。奨学金でいける大学からなら自分で決めてもいい。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 20:13:29  [通報]

    >>36
    医学部は進級条件が厳しいらしいけど、悪いけど主にそこまで最高峰の難関の話してないし医学部で卒業できない割合も1割程度でしょう?
    そんな1割の可能性にまで言及してたら話にならない。
    返信

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 20:14:45  [通報]

    >>6
    先々を考えて私立を選ぶ人もいるよ。うちの子も公立だったけど一般受験したから、総額私立と変わらない金額かかってるかも。
    どうしても私立を希望したいなら、自らきちんと調べて良さをプレゼンしてみたら?親も再検討するかもよ?
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 20:23:52  [通報]

    地元で働きたいなら、地元の大学。
    都会で働きたいなら、都会の大学。
    で私は決めた。

    いずれは、親元離れて都会で働きたかったので、
    青学に進学しました。(関西出身)
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 20:32:13  [通報]

    サイコロをふって決める。
    返信

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 20:35:51  [通報]

    大学行け
    そんで適当に就職しろ
    リーマンな

    ほんで年金分汗水たらして稼いで来い
    返信

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 20:40:02  [通報]

    >>33
    大学は頑張って国公立へ行くから!と、説得してみるのはどうですか?
    もちろん3年後の為に、努力をする覚悟で。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 20:41:00  [通報]

    医学部医学科で進級が難しい??

    最近の医科歯科(特に2年)はヤバイらしいけど
    受験勉強より難しいなんて聞いたことがない

    宮崎と山梨辺りも色々噂はあるけど
    まぁ、AO組が地獄をみてるだけだと思うよ
    あいつらの学力はアホだし
    返信

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 20:44:04  [通報]

    >>6
    私立だったら勉強頑張って
    特待生で授業料免除とか無いの?
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 20:44:53  [通報]

    実際 医療事務の専門学校行って 就職してきた子がいるけど 本当に役に立たない。
    何のための 専門学校だったのかと。

    親は その2年間に 無駄なお金払ったな。とさえ思ってしまう。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 20:47:38  [通報]

    私の年金ちゃん
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 20:55:19  [通報]

    やりたくない事・嫌いな事など、消去法で決めました。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 21:06:35  [通報]

    主さん事務の他に将来就きたい職業は何ですか
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 21:12:46  [通報]

    ぜんぜん関係ない学部いっても、卒業後にクリニックの受付だったら資格なくても出来るよ
    知り合いの娘さんが就職できた
    親をなんとか説得して大学出た方がいいと思うのだが、だめだろうか
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 21:27:20  [通報]

    将来考えるなら、どう考えても大学。
    地元に残りたいなら公務員目指すとか。主さんは毒親から離れた方がいいと思うので、少し離れたところに就職してお金貯めてから大学でもいいし、働いてる間に良い彼氏見つけて結婚しちゃってもいいし。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 21:36:17  [通報]

    高校で簿記とかの資格とってから大学に進んで、事務の仕事に就きました。
    1番就職に役立った資格は大卒の学歴でした。
    職場に事務の専門学校卒の子がいたけど、金庫の残高が帳簿より少なくなってた時に自分の財布から金出してごまかして報告して来なかった。
    専門学校って資格とらせるだけでそういう心構えとか絶対してはいけないこととか、働く上で大切なことは教えないんですね。私は高校で習ったんだけど。
    事務職って資格があっても結局その職場のやり方を覚えなきゃいけないし、就職してから初めて事務の仕事を知るって人もたくさんいるから、わざわざ専門学校行く意味ってあまりないかもですよ。
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 21:56:31  [通報]

    主さんと中学生の子は現実に打ちのめされて出てこなくなっちゃったかな?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 22:16:05  [通報]

    親御さんと色々と話し合った方がいいよ。
    学費のこともあるし。
    オープンキャンパスに行ってみる。
    情報集めて動いた方がいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 23:07:48  [通報]

    公務員は?公務員ほど安定して給料高い事務職はないよ。
    高卒程度試験なら問題も簡単だし。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 23:17:34  [通報]

    >>6

    行きたい理由がちゃんとしているなら親御さんを説得してみてはどうですか?

    校舎がキレイとか都会で帰りに遊べるから、とか制服がかわいいから、とかの理由なら親は納得しませんよ。

    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/31(月) 01:13:45  [通報]

    私は学生の頃全く何も考えていなくて適当に生きてきたから 学生さんでやりたいことが見つかっている人はすごいなあと思います
    そんなに早く決められるものなんですね
    ジブリの耳をすませばで 雫のお姉ちゃんが「やりたいことを見つけるために大学に行ってる」と言ってたのが一番納得いきました
    社会人になってもいろんな資格がとれるし その時その時で後悔しない道を選べたらいいですね
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/31(月) 01:18:49  [通報]

    私も昔、事務の仕事がしたかったからビジネス系の専門学校へ進学しましたが、就活で苦労したし、まだ、大学でゆっくり勉強したほうがまし。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/31(月) 06:39:29  [通報]

    主は派遣登録で働けばいい、大学勧めてる人いるけど専門すら渋られるのに大学なんて行かせてもらえないと思う
    私立行きたい子は親と相談。説得しなと言いたいところだけどいくら子供のためと言ってもそれで家計破綻して老後親に面倒見てと丸乗りされてもきついだろうし。まずネックになってるのが学費なのかあなたの本気度が見えないからなのかはっきりさせてから話し合い
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/31(月) 07:41:41  [通報]

    >>84
    それはテキトーに生きてきたからでしょ。
    子ども時代の話だから、周りにそれを意識させてくれる人がいなかった事が大きな原因だから責めることは出来ないけど。
    社会人になってもいろんな資格が取れるとはいっても国家資格なら数年は学校に行かなきゃいけない事がほとんどだし、やっぱり学校行くべき時期にきちんと考えて進学するのが人生をまっとうに生きるコツだよ。社会人になっていろんなしがらみのある中、改めて進学したりするのは気力体力ともにとても厳しい。やる気があるならいいけどね…
    大学生の間にやりたいことを見つけるのも、ある程度学部、学科に覚悟を持って決めて進学してないとなかなか叶うものではないよ。
    将来の夢はせめて高校生までの間に分野くらいは定めておくべきと思う。20すぎてやりたいことが何もないなんて正直今まで何してきたんだと思われる。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/31(月) 10:19:06  [通報]

    とりあえず薬剤師が安泰だよ。
    転職サイトの充実している業界は鉄板
    失敗する前に!薬剤師の転職のウラ側おしえます【実録!薬剤師転職GX】
    失敗する前に!薬剤師の転職のウラ側おしえます【実録!薬剤師転職GX】yakuzaishi.life

    薬剤師が転職で失敗しない為の裏情報サイト。人材紹介会社の卑劣な手口、口コミランキングで評判の転職サイトとは?面接時に言ったら失敗する転職理由とは?就職先の企業を比較する中で、必見とも言える内容を赤裸々にお伝えします。


    薬剤師の資格を生かして有利な転職を | ニコニコニュース
    薬剤師の資格を生かして有利な転職を | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    2004年の制度改革によって学校教育法と薬剤師法の一部が改正され、2006年4月から6年制になった薬学教育。そして規制緩和と同時に、薬科大学や薬学部・薬学科の新設ラッシュが始まりました。一時はこうした大きな...

    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/31(月) 10:20:52  [通報]

    薬剤師もコスパどうかなー。
    6年通わなきゃいけないんだよ、人気すぎて飽和状態だし、将来性も考えないと。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード