ガールズちゃんねる

農業の人手不足が深刻、バイトさえ…農家悲鳴

517コメント2017/08/29(火) 06:24

  • 501. 匿名 2017/07/31(月) 22:30:10 

    少し前にそういう系のドラマやってなかった?
    反町ポイズンとか。

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2017/07/31(月) 22:33:02 

    農業やりたいんだけどなあ。
    法人にして若者を雇いたい。
    安定収入で福利厚生もしっかりしてあげたいなあ。
    繁忙期はあまり休めない代わりに暇な時期は休んでもらって見聞を広めて欲しい。
    仕事がないからって田舎を出て行く人多いんだ。

    +1

    -0

  • 503. 匿名 2017/07/31(月) 22:35:52 

    農業やりたいって人に聞くけど、やれないネックって何?
    ここを解消していかないと、新しく農業やる人いなくなると思うんで。

    +0

    -0

  • 504. 匿名 2017/07/31(月) 23:10:17 

    >>465
    カインズが安い

    +1

    -0

  • 505. 匿名 2017/07/31(月) 23:18:24 

    今日、この田園風景をなくしたくないなと思いながら車窓から眺めてた。
    稲が育って青々したじゅうたんが風に吹かれてきれいだった。
    ・・・手間隙かかるよね。

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2017/08/01(火) 00:31:32 

    >>503
    村人のいじめが怖い
    村の奇祭で奇妙な踊りとか無理
    触れてはいけない村の掟が恐怖
    監視されてそうで嫌
    周り老人ばっかりとか最悪
    夜這いとか断固拒否
    移住するのが自分だけとか悪夢
    火打石で火起こしとか不可能
    そもそも外に出たくない

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2017/08/01(火) 07:07:33 

    >>500じゃあいくら出せば満足なの?1000だって1200円〜だって普通のとこよりは高いんだから極端な話3000円出せば満足なの?
    それこそおかしな話になるでしょ。
    3000円で1ヶ月働いたらとんでもない金額になるわ。

    +1

    -1

  • 508. 匿名 2017/08/01(火) 07:10:20 

    株式会社にするのはなかなか大変だよ。
    一年中仕事があるようなとこなら良いけど、まず普通の農家はそれはない。
    暇な時期は旅行行ったり趣味したり気ままに過ごしてる人多いもん。

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2017/08/01(火) 08:32:16 

    米部、春野菜部、夏野菜部、秋野菜部、冬野菜部、花卉部、果樹部、調達部、通販部、メンテナンス部とか?
    ブロッコリー課とか、アスパラガス課長とか、、、大会社やな。

    +1

    -1

  • 510. 匿名 2017/08/01(火) 08:33:55 

    給料の一部は現物支給でお願いしたい。社長より。

    +0

    -1

  • 511. 匿名 2017/08/01(火) 10:20:27 

    >>506
    最後の外に出たくない、だけだろ
    それならコメントいらないよ
    余計なこと言わず黙ってればいい

    +2

    -1

  • 512. 匿名 2017/08/01(火) 10:30:23 

    >>456
    確かに、JAに任せば楽なんだよ
    JAの代わりになるとこ、サイトで店と農家が簡単に取引できればいいね。
    農家がネットに詳しくなればOK?

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2017/08/01(火) 10:34:05 

    >>511
    インターネット掲示板は初めて来たの?

    +0

    -2

  • 514. 匿名 2017/08/01(火) 23:42:59 

    うちの近所のとなり、上の人も、みーんな農家。
    10メートル歩けば、道の駅で野菜がたくさん買える環境。本当にありがたいし、感謝すべきなんだけど、この農家さんたち、サラリーマンをやった事がないからか、どうも人付き合いが下手。

    いつも大声で怒鳴ったりしてる。
    近所にいる親戚も農家なんだけど、こいつが1番性格がダメ。自分の思い通りにいかないと、怒鳴りちらすわ、畑でビール飲んで、そのまま缶を畑に捨ててるわ、最悪。私もあまりにも頭に来て、反抗したら、めちゃくちゃ怒鳴られたから、もう会わない事に決めている。

    テレビで見るような
    植物に優しく語りかけるような農家さんなら、印象も違ってたのだろうけど、この環境があって、すっかり田舎が嫌になってます。

    何かの宴会とかあると、
    男は座ったままで、酒ばっかり飲んで
    女性ばかりがバタバタ働いてて
    あいつらバカじゃないの。とシラけてます。

    何の職業でもそうだけど、
    次の世代に農業の魅力や素晴らしさを
    教えてこなかった先人の責任もあると思う。

    異常気象がこれからもひどくなって
    ますます大変になるってーのに

    ネットとかで情報集めようともしねーし。
    今は若い人達が、世間を読み取って、パクチーとか今までにない品種の野菜を育てて成功したりしてるのに、
    今だに
    「若いヤツはダメだ」って言ってる。
    ダメダメダメはお前だろ?!

    こんなんじゃさ
    誰も手伝おうなんてしないし
    廃れても仕方ないよね。

    よっぽど純粋で
    心の優しい
    外国の人に
    作ってもらったほうがいいよ。

    JAの
    問題もあるんだろうかね。
    農業と乳業。
    JAから独立しようとした人に対して
    めちゃくちゃ
    嫌がらせみたいな事をしてた
    JAのお偉いさんをテレビでみたよ。

    ここだけじゃなくて
    氷山の一角なんだろうね。


















    +3

    -2

  • 515. 匿名 2017/08/02(水) 00:16:29 

    >>507
    その考えおかしいって。
    ずっと雇ってくれるとこなら、時給900円でもいいけど、短期採用限定で1200円とか言われても、はぁって感じなんです。少ないですよ。

    わざわざ知りもしない田舎に来て、都会よりもたった数%高いだけの時給で人が来るとおもいますか?来ないから問題になってるんでしょう。
    根本的に考え方変えないとずっと人、来ないですよ。

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2017/08/29(火) 06:24:52 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。