ガールズちゃんねる

キャリーバッグに路線バス困惑 京都、観光客持ち込み混雑

191コメント2017/08/04(金) 19:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 09:57:24 


    キャリーバッグに路線バス困惑 京都、観光客持ち込み混雑 : 京都新聞
    キャリーバッグに路線バス困惑 京都、観光客持ち込み混雑 : 京都新聞kyoto-np.co.jp

    観光客の大型バッグが京都市バスの混雑に拍車をかけていることを受け、市交通局は京都駅(下京区)で、手荷物預かり所の利用を促している。車内の混雑に市民の不満が高まっているためだが、持ち込みは後を絶たず、同局は「乗車拒否するわけにもいかない」と頭を悩ませている。


    同局は4月から、京都駅で大きな荷物を持ってバスに乗ろうとする観光客に声を掛け、ロッカーなどの利用を働き掛けている。案内業務を同局から委託されている市交通局協力会(右京区)の中村知雄さん(41)は「素直に聞いてくれる人もいるが、強制はできない」。コンシェルジュの1人は「宿泊施設への運送を勧めても、『受け取る人がいない』と断る人もいる」と顔を曇らせた。

     ただ、観光客にも言い分はある。横浜市から訪れた会社員男性(34)は「市バスは安く、本数も多いので便利。でも小さめの車両が多く、混む路線は大型車両を導入し、荷物置き場をつくれないものか」と話す。
    返信

    +10

    -125

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 09:59:36  [通報]

    キャリーサービス使ったけど、すごく便利だった
    返信

    +231

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 09:59:57  [通報]

    京都の市バスはめちゃ混んでる
    キャリーケース人は是非電車へ
    返信

    +427

    -21

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 10:00:18  [通報]

    現地の人からしたら迷惑な話かもしれないけど、
    京都の清水寺とかバスで行った方が楽なんだよねー
    ロッカーとか空いてるところも少ないしなー
    返信

    +320

    -53

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 10:00:18  [通報]

    遠慮というものを知らんのか
    返信

    +264

    -40

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 10:00:49  [通報]

    京都駅で、宿へ直接荷物を運んでくれるサービスがあるからそれ利用してる
    返信

    +381

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 10:01:00  [通報]

    ロッカーもっと増やしたら変わるかなぁ
    返信

    +142

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 10:01:03  [通報]

    よっぽど旅慣れてる人でないとそういった配慮するの難しいのかな?
    返信

    +313

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 10:01:34  [通報]

    タクシー乗りなよって言いたい
    返信

    +330

    -31

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 10:01:54  [通報]

    観光地は中国人だらけで風情がなくなった
    返信

    +440

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 10:02:00  [通報]

    京都のバスは乗ったことあるけど特に車両が小さいとは思わなかったよ。普通に街を走ってる路線バスと同じくらいのサイズ。宿泊施設に送ればそこのスタッフが受け取って宿に到着するまで保管しておいてくれるし、これは京都に限ったことじゃないけど。
    結局荷物を送る運賃とかが惜しいだけじゃない?
    返信

    +364

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 10:02:32  [通報]

    確かに京都の住人としてバスに普段から乗ってたら嫌かもしれないけどその観光客のおかげで潤ってるものもあると思うから何とも言えない…
    返信

    +113

    -71

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 10:02:33  [通報]

    京都は公共交通機関が不便すぎる。
    観光地としてどうなんだろう。
    返信

    +272

    -39

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 10:02:50  [通報]

    ロッカーに入れたいけど、どこもいっぱい
    返信

    +183

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 10:03:59  [通報]

    >>3
    京都で電車移動できるところなんて限られてるだろ。
    返信

    +263

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 10:04:20  [通報]

    >>ただ、観光客にも言い分はある。横浜市から訪れた会社員男性(34)は「市バスは安く、本数も多いので便利。でも小さめの車両が多く、混む路線は大型車両を導入し、荷物置き場をつくれないものか」と話す。

    ↑言い分じゃなくただのわがまま
    返信

    +365

    -44

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 10:05:16  [通報]

    バスを前乗り後乗りに変更する(京都市バスは高雄と洛西と伏見を除き料金均一化をほぼ達成しているから対応可能)
    乗車時に有料手回り品料金をガッツリ請求する
    有料手回り品の範囲を超える荷物を持つ人の乗車を規則に従って拒否する
    一日乗車券を500円から700円に値上げするとのことだけどもっと上げて1000円位にする(市民用には割安の一日券を作る)
    返信

    +141

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 10:05:27  [通報]

    関空へ行く南海電車の現状
    返信

    +225

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 10:05:34  [通報]

    京都駅には荷物預かりサービスもあるのに
    返信

    +130

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 10:05:55  [通報]

    まぁでも宿泊ホテルに行く手段としてバス乗るんなら当然荷物も一緒だわな
    返信

    +308

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 10:06:10  [通報]

    断っていいんじゃない。
    ハワイなんか大きいスーツケースで公共のバスには乗れないんじゃなかった?
    返信

    +162

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 10:06:40  [通報]

    邪魔だから叩き潰してあげよう
    返信

    +20

    -18

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 10:07:54  [通報]

    >>3
    大阪並みに路線図を発達させてから言おう。昔よりはマシになったけど。
    返信

    +12

    -23

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 10:08:06  [通報]

    着替えとか嵩張る物は宿泊先に宅配便で送れば良いのに。
    帰りは自宅に送る。
    返信

    +124

    -8

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 10:08:20  [通報]

    記事では横浜市の男性となっているけれど、1のトピ画はどうみても中国人
    返信

    +89

    -5

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 10:08:30  [通報]

    バスも混んでるけど渋滞を何とかして欲しいなぁ。帰りの新幹線間に合うかヒヤヒヤする。
    返信

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 10:09:51  [通報]

    >>16
    >小さめの車両
    16番と84番と岡崎ループと100円バス以外は普通サイズだろ
    ウソつき
    返信

    +129

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 10:10:05  [通報]

    はたから見たら迷惑にしか見えないけど
    実際に旅行すると荷物の預け場所がなかったりする時あるよね、けど京都は観光都市だから何か方法があるんじゃないかな?
    返信

    +78

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 10:10:42  [通報]

    国内旅行でキャリーケース使うケースって多いの?
    私はリュックかポーターのタンカーMで何泊でもいけるよ。
    返信

    +30

    -23

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 10:10:49  [通報]

    京都大好きで以前は何度も訪れたけど
    近年はどこへ行っても人が多すぎ、マナー悪い人がいすぎ。
    のんびり情緒にひたる事が難しくなってしまった京都には、前ほど魅力を感じなくなってしまったよ。
    返信

    +236

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 10:11:09  [通報]

    観光地のくせにロッカー足りなすぎ
    返信

    +38

    -16

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 10:11:17  [通報]

    宿はなるべく駅から歩いて行けるホテルを取ってる。
    そしてチェックイン前でも荷物を預かってくれるか事前確認して預けてから行動するよ。
    だいたいの所はチェックイン前でも預かってくれる。
    繁忙期とかでバスでしか行けない宿しか取れなかったらタクシー使ってる。
    返信

    +89

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 10:11:17  [通報]

    サイズによって有料にしたらいいのに。
    返信

    +114

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 10:12:01  [通報]

    何言ってんだかサッパリわからない。
    それぞれの事情でキャリーバックを
    持って乗車いるのに何がいけないの?
    マナーさえ守れば何の問題もないと思う。
    まったく世知辛い世の中になった( ˘•ω•˘ )
    あんたたち、迷子になったこんなかわいい
    女の子がいても冷たいんでしょーね!!
    もう本当にガッカリ・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    キャリーバッグに路線バス困惑 京都、観光客持ち込み混雑
    返信

    +13

    -172

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 10:13:03  [通報]

    キャリー宿泊先に送ればいいのに
    返信

    +98

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 10:13:27  [通報]

    京都のバスはキャリーバッグ関係なしにめっちゃ混むやん。バスが来ても満員で乗れないなんてザラ。まずはそちらを解消させることが先じゃないの?荷物のせいにしないでほしい。遠いところから来てくれてる観光客に失礼だわ
    返信

    +259

    -39

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 10:13:54  [通報]

    バスの方が目的地の目の前まで行ってくれるし、階段昇り降りしなくて済むから便利なんだよね
    お年寄りの利用が多いのもそれが大きい
    今は荷物の配送サービスがあるっていうし、何か規制をかけないと地元で生活している方々に支障をきたすと思う
    生活路線とは別に、観光路線というか大きなホテルなどを回るシャトルバスを運行するとか
    返信

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 10:13:55  [通報]

    地元の人がキャリーケースを持って京都駅までに行きたいときはタクシーを使ってたりするのかな?自分たちも他の客に遠慮してバスは使ってませんというなら文句も言える気がする。
    返信

    +99

    -16

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:13  [通報]

    対策とかはちゃんしてるのかな
    何もしてないのに観光客を責めるのはちょっとね
    返信

    +13

    -12

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:17  [通報]

    >>23
    鉄道で京都駅や四条や主要観光地からも比較的行きやすい嵐山ですら
    バスの一日券が安いという理由でバスの客がアホほど客がいるのを知らないの?
    11番や28番乗ってみ?
    返信

    +57

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:37  [通報]

    >>19
    ハイシーズンなんて手荷物預かり所の順番待ちですごい行列だよね。コインロッカーはいつも満杯だし。
    返信

    +63

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 10:15:22  [通報]

    ずっとキャリーもってバスに乗って観光してるならあれだけど
    ホテルに行くまでの最初のバスなら
    仕方ないのでは
    ホテル側もバスでのくる方法とか載せてるし
    返信

    +174

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 10:16:09  [通報]

    出張のサラリーマンだってキャリーくらい引いてるしね。持ち主だって荷物重いから、可能な限り送れれば送ってるでしょう。
    返信

    +22

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 10:17:24  [通報]

    >>18
    でもこれって仕方ないと思うな
    空港行きってことは帰る時でしょ?
    返信

    +120

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 10:17:57  [通報]

    >>18

    さすがに空港行きの電車でキャリーだらけになるのら仕方なくないか??
    どうやって空港まで行けと??
    返信

    +193

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 10:18:08  [通報]

    去年行った時は京都駅近くのホテルにして観光地行く時もバスには乗りたくなかったから電車、徒歩、タクシー利用したよ
    私には安さよりも混雑が我慢できなかった
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 10:18:57  [通報]

    数年前までは東山通の系統以外はそんなに混んでなかったけど
    外国人観光客の増加に加えて
    ノンステップバスが大きさの割に客室スペースが異様に狭いから一台当たりの輸送力が減っているのよね
    床を低くしたので、本来床下に納めていた機器を天井や後部に集中せざるを得なくなったからその分客室が犠牲になっている
    返信

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 10:19:24  [通報]

    >>36
    ほんとそれ。京都なんて昨日今日観光地になったわけでもないのに、今さら何言ってんの?って思う(笑)
    返信

    +149

    -10

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 10:19:43  [通報]

    けど、旅行の時って移動手段は出来るだけ早くて安いのにしたいのが大半だよね
    返信

    +21

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 10:20:29  [通報]

    京都はバスのマナー悪いし混んでるからバスでないと行けない所以外では徒歩か電車がいいよ。河原町駅のバス亭なんて京都駅と違って整列しないから割り込みしょっちゅうあるし不快になる。因みに河原町駅から清水寺は徒歩40分でいい運動になる。
    返信

    +16

    -11

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 10:20:31  [通報]

    観光で儲かってんのに
    返信

    +29

    -15

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 10:21:42  [通報]

    >>34
    迷子の話題なんて今は関係ないじゃない。的外れ。
    返信

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 10:21:56  [通報]

    タクシー1日借りればいいのに
    どうせ何人かで来てるんだろうから
    返信

    +21

    -13

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 10:23:34  [通報]

    京都に限らず観光地はどこも外国人で混みすぎだよ
    土地の大きさと人数が見合ってない
    返信

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 10:23:46  [通報]

    >>18
    成田行きの京成や羽田行きの京急もこんなもんですね。
    返信

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 10:24:03  [通報]

    >>45
    本来乗車拒否できる量の荷物を持った客を電鉄が乗せているのが問題なのよ
    タクシーかリムジンを使うレベルの荷物だよ
    返信

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 10:24:41  [通報]

    京都駅や大阪駅、東京や福岡、名古屋でも
    JRの駅構内に佐川かクロネコがあります
    関空、羽田、成田にもあります

    そこからホテルに届けたりしてくれるの利用してます
    JTBでホテル予約したら無料で配送も可能です
    荷物観光地では邪魔だし、バスや電車では迷惑かけるから
    返信

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 10:25:12  [通報]

    キャリー転がして観光するってこと?
    私は場所によるけど移動とか観光で乗り物利用が多い旅行のときは出発数日前に宿泊先に荷物送っちゃう。そうすると家から身軽で出発できるし帰りもホテルから家に送っちゃえばほんとに楽に動けるよ!
    返信

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 10:25:19  [通報]

    >>51
    外国人観光客は京都市の税収に全く貢献していません
    むしろ持ち出しが多い
    返信

    +44

    -8

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 10:25:27  [通報]

    都内ですが、京都の八坂神社近くが実家の知人が、帰省するたび外国人ばかりでがっかりする、と。
    京都市民は毎日もっと大変な思いしてるんだろうけど。
    返信

    +49

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 10:27:59  [通報]

    キャリー専用のバス出せばいいのでは?
    料金は普通料金の1.5倍増しとか
    お金かかんなくて簡単な事だと思うけど
    それが出来ないのが行政なんだけどさ
    返信

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 10:28:32  [通報]

    道狭いから大型車両は無理だろうね。
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 10:28:35  [通報]

    観光客が増えればこうなるのも当たり前だね
    返信

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 10:28:39  [通報]

    >>57
    キャリーサービスって京都市内だけだっけ?皆が市内に宿泊するとは限らないんだよね。京都で観光して宿泊は別の所っていうこともあるし。
    返信

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 10:29:59  [通報]

    観光地なんだからも観光客に文句言うより、何か工夫すべき。客が来なくなったらどうする。
    返信

    +27

    -17

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 10:30:42  [通報]

    京都駅、コインロッカーある?見かけないだけなのかな?
    返信

    +10

    -11

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 10:30:55  [通報]

    テーマパーク状態になってて風情なんて感じやしないよ。外人はJR東海のCMでも眺めとけよ。
    返信

    +12

    -12

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 10:33:09  [通報]

    レンタカー借りない時は
    荷物は自宅からホテルに発送します
    そしてホテルから自宅にお土産と発送

    返信

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 10:36:51  [通報]

    中国は近いのにいつでもどこでも特大のスーツケースを引っ張っている。色が下品で派手なので分かる。お土産を買うためなの?
    返信

    +25

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 10:37:53  [通報]

    ロッカーたくさんあると思うけど、サイズがね。大型キャリーがはいるロッカー少なすぎない?駅のお土産屋とか同じ店ばかりだし、お土産屋何件か分ロッカーとは別に荷物預り所を増やすとかしていいと思うなー。
    返信

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 10:39:24  [通報]

    観光地でよく、キャリーゴロゴロしてる人みるけど
    何で前もって自宅から宿泊先に発送しないのか疑問です
    何で?
    返信

    +6

    -26

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 10:39:42  [通報]

    アジア系はキャリー
    欧米系は大型リュック(なぜか後ろにも前にも2つ背負ってる人多い)

    通勤ラッシュのJRとかも多い避けてほしい
    返信

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 10:41:10  [通報]

    >>18
    ホントに迷惑してるよ。通勤や生活のための電車とは分けてほしい
    返信

    +17

    -5

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 10:41:57  [通報]

    >>59
    観光客が所得税を払うなんて思ってないが、ホテル業や錦市場の収入源はどこ?つぶれたら税金払えないよ。
    修学旅行が減って、困ってるって話も昔はあった。
    返信

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 10:42:28  [通報]

    京都出身の人が通勤はバイクとか車って言ってた理由がなんとなく分かった。
    返信

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 10:42:57  [通報]

    キャリーケースで文句言われるの?
    返信

    +11

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 10:43:31  [通報]

    >>60
    大多数の京都市民は普段観光地に近寄らないし市バスにも乗らないのよ(市バスの利用客一日30万人 京都市民150万人)
    京都は街が狭い割に何でも揃っているから生活圏が狭い、ゆえに普段は徒歩、自転車、車の3択しかない
    悲惨なのは観光地内に住んでいる人と観光地へ行く路線バスしか使えない地元民だけなんだけど、この苦労がハンパない
    返信

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 10:44:45  [通報]

    >>66めちゃくちゃみるよ。観光案内所の向かいとか、ロータリーに降りた所とか、駅の横の劇場?辺りにもずらっと並んでる。けど小さいのばかりで海外から来る旅行客には役にたたなそう。少し大きい荷物は入るサイズがじゃないから
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 10:45:11  [通報]

    >>18
    関空快速もこんな感じだけど そういうもんだと思ってるな。
    返信

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 10:45:18  [通報]

    3人なら京都駅から清水辺りだとバスよりタクシーのが安いよ。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 10:46:34  [通報]

    これと同じように、でっかいスーツケースを転がして京都~大阪をJRの普通電車に乗られるのも大迷惑。
    返信

    +10

    -8

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 10:52:03  [通報]

    空港まで電車じゃなく空港バスに乗ったら良いんだよ
    大阪からならあちこちから出てるんだからさー
    朝の通勤電車でキャリーは邪魔でしかないし、騒ぎまくってる外人がウザくて仕方がない!
    返信

    +13

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 10:53:26  [通報]

    でもみんながみんなタクシー使ったら渋滞がひどくなる
    バスを増やせないかな?
    返信

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 10:54:36  [通報]

    >>74
    だーかーらー
    ホテルはほとんど京都資本じゃないし
    錦市場なんてそこらの商店街と同じ個人零細だよ
    そのレベルが京都の税収を左右しているって京都をバカにしてるの?
    黒門市場が大阪の、アメ横が東京の観光や税収の命運を決めるの?

    京都市の直接的税収に観光客の増加が全くつながってないの
    そのくせ表示板の多国籍化など持ち出しが多すぎるのよ

    観光客に新しい税金を作るという話が出ているけど
    古都保存協力税のように寺に妨害される可能性があるから踏み切れない
    返信

    +18

    -21

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 10:56:00  [通報]

    >>59
    観光地が言うことじゃない、宿も食事もみやげ物も交通費も、無料で接待してるわけじゃないでしょ。
    返信

    +26

    -5

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 10:56:02  [通報]

    なんでホテルに送らないの?とかあるけど、京都行ったときキャリーやら大きいバックパック持ってるのほとんど外国人だよ。日本人はあんまりキャリーとか持ってない。ホテルに荷物送ってくれるとかそういうサービスがあるの知らないんだから、もっと大々的にアピールするとか、ロッカー増やすとかしないと意味ないと思う。駅の案内所も外国人が行列できてるから、荷物の宅配や一時預りのサービスあるよってアナウンスするとか。
    返信

    +30

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 10:57:03  [通報]

    >>70
    わかる!同じ商品並べてるお土産屋あんなにいらない!
    ロッカーが欲しいよ
    返信

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/30(日) 10:58:25  [通報]

    行かなきゃいいじゃん
    東京に比べて京都は魅力ない
    by都民
    返信

    +3

    -26

  • 89. 匿名 2017/07/30(日) 11:01:30  [通報]

    学生も減ってるし、大学も移転してるし、修学旅行も減ってるし。外国人に来てほしくないならないで締め出せばいいけど、
    税収に関係ない、貢献してない、困らないならそうすればいいけど 困らない?
    返信

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 11:01:38  [通報]

    アジア系はキャリー
    欧米系は大型リュック(なぜか後ろにも前にも2つ背負ってる人多い)

    通勤ラッシュのJRとかも多い避けてほしい
    返信

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 11:03:24  [通報]

    ま、世界中回って観光立国アピールしてるもんね、岸田外務大臣も、せっせと中国行って、どんどんビザのハードル下げてる。
    外国人観光客は、まだまだ足りないらしい。五輪もあることだし。
    返信

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/30(日) 11:03:46  [通報]

    >>85
    お金払えば観光客は何をしても良いの?
    市民は日常生活を阻害されても良いの?
    市民が払う税金は市民のために使うもの
    返信

    +29

    -11

  • 93. 匿名 2017/07/30(日) 11:04:49  [通報]

    >>64
    京都はまだマシじゃないかな。泊まってもらえないって話は、奈良が深刻だと聞いたが
    返信

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/30(日) 11:05:31  [通報]

    普通は駅近のホテルとって、ホテルに先に預けてから観光するでしょ……
    大きな荷物あるとそれだけで楽しめなくない?
    建勲神社みたいな階段でしか行き来できないところは最初から見ないってこと?
    馬鹿なの?
    返信

    +6

    -13

  • 95. 匿名 2017/07/30(日) 11:06:30  [通報]

    >>45
    難波駅から運んでもらえるって話もあったかもだけど、聞かなくなったね。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/30(日) 11:06:31  [通報]

    私も海外でホテルチェックイン前やアウト後に時間を無駄にしないためにスーツケース持ったまま観光交通機関の移動する事はある。
    どこの国でも、観光客あるあるで、しょうがないと思うよ。
    不便だけど観光で稼いでる人が大勢いるのも事実だし、自分が観光業に直接携わってなくても、観光客が食べる食事、パンフレットなどの印刷物、お土産品、それらを運ぶ流通、観光客対応での道路工事や建築物、直接・間接的に何かしら利益は得ているはず。
    京都はもう国際的な観光地としての腹をくくらないと。
    返信

    +33

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/30(日) 11:07:35  [通報]

    >>92
    何キレてんの?貢献してないってコメの人?貢献してるだろって話だよ。
    返信

    +15

    -4

  • 98. 匿名 2017/07/30(日) 11:08:21  [通報]

    >>85
    >観光地が言うことじゃない観光客は宿も食事もみやげ物も交通費も、無料で接待してるわけじゃないでしょ

    東京オリンピックに税金を無駄に使っても東京の人は文句言えなくなるね
    オリンピック開催都市の言うことじゃない
    観光客は宿も食事もみやげ物も交通費も、無料で接待してるわけじゃないでしょ

    アナタの理屈はそれくらい荒唐無稽な理屈
    返信

    +5

    -18

  • 99. 匿名 2017/07/30(日) 11:10:30  [通報]

    中国人って6~7人の三世代で来るし、みんな大きなトランク持ってるし、子どもに音量大きくしてスマホかタブレットでゲームしてるのね。
    返信

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/30(日) 11:10:54  [通報]

    >>97
    市の税収に貢献することと
    地元資本以外のホテルの収入に直接的因果関係はない

    Amazonジャパンの売り上げが日本の法人税収と無関係なの同じこと
    返信

    +3

    -10

  • 101. 匿名 2017/07/30(日) 11:12:08  [通報]

    自分はもう子育て終わったから保育所作るな!子供の声はうるさい!騒音!子育て中の家族は街から出て行け!

    と保育園・幼稚園の建設に抗議しまくる老人・独身者と同じパターン。
    自分さえ良ければいい、一周まわって自分にも利益が還ってくることまで想像が働かない頭の悪さも同類。
    返信

    +26

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/30(日) 11:13:40  [通報]

    >>98
    そりゃあ言えない。五輪誘致するって明言してた知事を当選させといて何言ってんだか。
    京都人も文句言うなら「観光業やめます、市民の生活優先」
    って政策を支持するか、自分で立候補すればいい。
    返信

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/30(日) 11:15:35  [通報]

    で、観光客は利益どんなもん?
    どの職業に貢献してるのか

    私の仕事は観光客に関係ない
    返信

    +7

    -14

  • 104. 匿名 2017/07/30(日) 11:15:48  [通報]

    >>100
    ホテルは地元資本でなくても地元で雇用するだろうし、食材などの調達もするだろう。
    因果関係が全然ないとかいう方が無理あるわ。
    返信

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/30(日) 11:15:53  [通報]

    ずっとキャリーもってバスに乗って観光してるならあれだけど
    ホテルに行くまでの最初のバスなら
    仕方ないのでは
    ホテル側もバスでのくる方法とか載せてるし
    返信

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/30(日) 11:15:57  [通報]

    この女の子の後ろ姿がきゃりーぱみゅぱみゅで、いきなりきゃりーが乗ってきたから困惑したのかと思った。
    返信

    +0

    -11

  • 107. 匿名 2017/07/30(日) 11:19:06  [通報]

    錦市場って、昔は、住んでる人間とみやげ物買う人以外は縁のない場所だったけど、外国人が増えてイートインだの試食だの、敷居が低くなっててびっくりした。
    返信

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 11:22:55  [通報]

    >>107
    敷居が低いの使い方間違えてる
    返信

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 11:24:24  [通報]

    錦市場は個人零細だから貢献はたかが知れてる
    って、失礼だなw 清水周辺だって金閣寺周辺だって嵐山だって、小さな土産物屋だらけだけど、そこで働いてる人はきっと京都在住で京都市内で金使ってくれてるだろうに。
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 11:24:44  [通報]

    >>108
    すまん。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 11:24:53  [通報]

    ふつうのバスでも邪魔だわ
    最近は夏休みなのか通勤時間に巨大なキャリー持って乗る客多くて時間かかって遅れる
    返信

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 11:25:30  [通報]

    >>103
    風が吹けば桶屋が儲かる。
    返信

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 11:27:30  [通報]

    空港に移動とかは仕方ない(電車)
    キャリーひきずって観光なんてしないよね。

    どうしてもキャリー手放せないのならタクシーで観光しなさいよ。
    返信

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 11:29:02  [通報]

    写真のキャリーって一泊用程度じゃん
    もっと大きい1週間用とかかと思った
    流石にコレを宅配便とかサービスで1500円くらい使ってホテルまで届けてもらうなんてしないよ
    これダメなら1日出張程度のボストンバッグもダメだよね?
    返信

    +17

    -7

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 11:31:18  [通報]

    >>83
    タクシーで渋滞に引っかかって、三条河原町から岡崎まで800円越えて泣きそうだったw
    返信

    +1

    -11

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 11:33:35  ID:eEyf4KmMSq  [通報]

    観光客はともかくバス停で積み残しに合う地元の学生や住民は迷惑だよね。
    返信

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 11:34:18  [通報]

    >>115
    京都のタクシーなんてそんなもんじゃないの??
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 11:37:29  [通報]

    一旦京都駅に行って預けなよ
    700円で預かってくれるのに
    返信

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/30(日) 11:45:11  [通報]

    >>109
    売ってるものは柴漬けと生八橋だしね。
    返信

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/30(日) 11:50:56  [通報]

    >>79
    関空快速は空港に乗り入れてるんだからいいでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/30(日) 11:52:11  [通報]

    本当にキャリー邪魔。何度ぶつけられたりしたことか…もう少しコンパクトに旅が出来ないものかしらと、いつも思う。田舎もんが余計な荷物転がしてるんだよねー
    返信

    +13

    -16

  • 122. 匿名 2017/07/30(日) 11:55:04  [通報]

    京都で荷物の宅配多すぎとか
    ロッカー満杯でいつも使えない、手荷物預かり待ちすぎってトピだったら
    自分の荷物くらい自分で持って歩けってなるよね。。。
    返信

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/30(日) 11:57:12  [通報]

    キャリーをやめて全員がボストンバッグにしたら解決するとでも?

    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/30(日) 12:07:11  [通報]

    昨年京都行った時は京都駅に預ける所があったから
    それを利用したし、ホテルまで届けてくれるのも
    利用したよ。

    京都在住者専用バスを走らせるとか
    ノンストップで清水寺や金閣寺行きのバスを
    走らせるとか
    荷物代を余分に徴収するとか
    色々考えれば案は出てくると思う。
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/30(日) 12:11:24  [通報]

    市バス、昔から混んではいたけどね。外国人がイナゴの大群のように押し寄せるようになってからかな、キャリーバッグや家電の段ボール箱がゴロゴロ、顕著になったのは。日本人ギャル観光客の中にもときどきいるよ。少しは回りにいる人に配慮したらと思うけど注意したら「え?何でいけないんですか?」幼稚すぎて自分しか見えてない。人迷惑なんか考えちゃいないんでしょう。古都の風情はどんどん破壊されていってます、残念ながら・・・
    返信

    +25

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/30(日) 12:14:35  [通報]

    京都ほどの 日本を代表する観光地で、観光客が貢献してないなら、国が言ってる「観光立国」って何?
    返信

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/30(日) 12:20:15  [通報]

    >>65
    呼んでおいて文句言うなよ、ってなるよね。
    日本に京都があってよかった、とかポスター作って調子乗んな、とか言われてたけど。
    返信

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/30(日) 12:32:20  [通報]

    京都に限らず昔の風景の残る都市はどこも外国人だらけで風情も何もない
    返信

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/30(日) 12:39:40  [通報]

    京都死ねよ
    返信

    +1

    -13

  • 130. 匿名 2017/07/30(日) 12:42:11  [通報]

    生まれも育ちも京都でしたが、あまりにも観光客が多く、生活が不便になってきているので引越しを考えています。
    観光客ではなく住民のことを考えてほしいですよね、市長さん。
    返信

    +30

    -7

  • 131. 匿名 2017/07/30(日) 12:42:58  [通報]

    宿のチェックイン前やチェックアウト後なら宿に預けたらいい。自身も身軽だし、他人に迷惑をかけることもないだろうに、何故キャリーケースでバスに乗るんだろう?チェックアウト後に宿に戻って受け取るのが面倒なら、宿から近い場所で観光する考えは無いのかな?
    返信

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2017/07/30(日) 12:59:01  [通報]

    大阪人、京都へは仕事でも遊びでもたまに行くけど
    最近の乗客のマナーの悪さは数年前と比べても
    格段に悪くなったような気がする
    外国人観光客もだけどそうでない乗客も悪目立ちしてる

    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/30(日) 13:05:42  [通報]

    大阪すんでるけど京都は本当に人多い!京都行きたい時は宇治止まりだな。抹茶スイーツ楽しめるし平等院もある。清水付近や河原町とかよりは混み具合もまだマシ
    返信

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/30(日) 13:09:03  [通報]

    >>109
    欧米資本のホテルのホテルマンだって、外国から通勤してるわけじゃない。
    返信

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/30(日) 13:09:32  [通報]

    最近はキャリーケース持つ人がふえたね
    日帰りの外出や中高生の修学旅行もゴロゴロやってる
    昔はリュックやボストンバッグも多かったけど、今は大きいリュック背負ってるのは外国人しか見ない
    返信

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 13:15:21  [通報]

    キャリーバッグは別料金徴収したらどう?ひと一人分くらいの場所取るよね。
    返信

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/30(日) 13:23:08  [通報]

    そもそもバスが混んでるだけ。
    学校通うのに市バス使ってたけど、混みすぎで乗れなくてよく遅刻してた。
    今更キャリーバック云々言うのはおかしい。
    うちの学校指定の通学カバンが結構でかかったんだけど、バスの中で「大きいかばんやこと~」って邪魔扱いする京都のジジババが正直イヤだったわ。
    返信

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2017/07/30(日) 13:24:10  [通報]

    温泉地に行った時に乗る人の宿泊先だけをまわるバスがあって便利だったんだけど京都だと難しいかなぁ。
    玄関先まで行かなくても歩ける距離のところまで連れていってもらえれば路線バスに乗らなくて済むと思うんだけど。
    駅で荷物だけ送ってもらえるのも知らなかったり利用しないことを選ぶなら浸透しないか。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/30(日) 13:25:19  [通報]

    バス一日券もっと値上げしてもいいと思う。
    現在は500円。
    安すぎない?
    返信

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2017/07/30(日) 13:47:52  [通報]

    京都市バスはよく利用するけど外国人の喋り雑音が気になる
    返信

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2017/07/30(日) 13:49:11  [通報]

    >>139
    100円値上げは検討してるみたいー!でもまだ安いわ、800円くらいにしてほしいわ。観光客の多過ぎのせいでバス遅れて仕事遅刻するっちゅーねん。せめて、バスに乗り込んでから運転手さんに何行きのバスかって聞くのはやめて、時間かかるから。
    返信

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2017/07/30(日) 14:03:16  [通報]

    >>24
    去年京都へ旅行した時、宅配便使った。
    行きも帰りも。
    便利でしたよ!
    京都駅構内を歩いた時も、周りが大きなスーツケースだから
    普通に歩くだけでぶつかりそうになったけど、
    こっちはショルダーバッグだけだから、楽だった。

    それよか、新幹線にスーツケース置き場を作ってほしい。
    海外の特急とか、必ずあるから。
    外国人観光客に限らず、日本人にも便利だと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/30(日) 14:07:26  [通報]

    ロッカー少なすぎるよね
    マナーも問題になるけど観光地なんだからもう少し増やしたら良いのにな
    返信

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/30(日) 14:08:53  [通報]

    関係ないけど、最近うちの京都の実家の隣の隣が民泊になってた…。ごく普通の昔からの住宅街なのに。ショック。
    返信

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/30(日) 14:17:08  [通報]

    >>137
    確かに。道も混んでるから時間通り来ないし、昔から京都の市バスは問題だらけなんだよ。放置しても観光客が来るもんだからずっと対策しないのよね。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/30(日) 14:25:45  [通報]

    近年京都は混みすぎ!!!
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/30(日) 14:31:44  [通報]

    ラッシュ時にケース持ってる人は引く
    帰りなんて疲れてるんだからせめて近くまでバス使おうよ
    返信

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2017/07/30(日) 14:41:23  [通報]

    オリンピックの時に大混乱になるといわれてる。
    東京は、キャリーバッグを持って階段をあがらないといけない場所が多い。
    海外の他の都市は、もっと整備されてるとか。
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/30(日) 15:12:52  [通報]

    京都のバスって 乗客をお客様って気持ちが全くないよ。
    市交通局の言い分、混んでるのは観光客のせいって言わんばかりで腹立つ。

    市だって民間のバス会社の参入を認めるとかすればいいのにっていつも思う。
    返信

    +10

    -7

  • 150. 匿名 2017/07/30(日) 15:14:58  [通報]

    >>141

    こどもの習い事の送り迎えにバスを乗り継ぐと1日ですぐ千円超えるから
    500円券が無くなると困るわ・・・

    週3回ほど使ってるし、3千円近くが半額って市民にはありがたい。

    バスはその町に住む人のためにもあるので、そこのシステムは変えないでほしい。
    返信

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2017/07/30(日) 15:21:04  [通報]

    >>149

    ひどいなあ。

    運転手さん、長々と降りずに場所を聞く外国人の人に
    ずっと停車して、必死で身振り手振りで教えてたよ。

    そういうの見てるから、全体を悪く印象付けるコメント見ると
    すごく、そういう努力している人が可愛そうになってくる。

    せちがらい世の中だなぁ。
    良い人もいる、って一言があれば、少しでも報われるのに・・・

    現地で頑張ってる優しい人たちを無視したネガティブキャンペーンされてるみたいで悲しい。



    返信

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/30(日) 15:28:49  [通報]

    >>148
    それはない
    他国の五輪で選手ですら渋滞で試合に間に合わず棄権になった件があった
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/30(日) 15:47:01  [通報]

    スキーやるから一般の路線バス乗って宿やスキー場まで移動する事が多いけど、板とキャリーバッグで別料金普通に取られるよ。過疎路線だけど(;^ω^)。

    外国人に別料金・・・って説明するとまた出発が遅れるか_| ̄|○。
    東京でもコンビニやスーパーで買い物してパスポート振り回して「免税!免税!」って中国人叫んでるしね・・・。議員や役人はこういう手間暇関係ないもんなぁ。呼び込むだけ呼んでおいてめんどくさw。
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/30(日) 15:50:55  [通報]

    >>4
    四条から歩けや。
    返信

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2017/07/30(日) 16:41:26  [通報]

    観光で儲けてるのに、観光客の荷物が迷惑という前にこれまで対策しなかったことが問題だと思う
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/30(日) 17:15:20  [通報]

    確かに市バスの運転手は横柄な人が多い。
    全てとは言わないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/30(日) 17:40:26  [通報]

    子連れで京都のバスに乗った時、中華系っぽい子が子供に席を譲ってくれたんだよなぁ。
    観光客ではなくて、広東語の本と教科書を持っていたから留学生かな?
    そんな事が2回ほどあって、中華系ぽい人のイメージがアップしたな。
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/30(日) 17:48:41  [通報]

    学生が夏休み入ったから帰省もスゴそう
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/30(日) 18:10:29  [通報]

    オリンピックの時はもっとすごそう
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/30(日) 18:12:22  [通報]

    >>153
    え…。
    パスポート振り回して免税免税叫んでんの?
    うわ…。
    返信

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/30(日) 18:20:17  [通報]

    キャリーのある人はタクシー使うべき。配慮は忘れないように。ま、そういううっとしい客は、ほぼチャイナかコリアンだけど。満員電車にキャリーは辞めてくれ。
    返信

    +2

    -4

  • 162. 匿名 2017/07/30(日) 18:48:21  [通報]

    朝、高校生が通学の時間帯でもバスに観光客が多くて乗れなくて大変っていうのはよく聞く。
    それに四条通り、なぜか歩行者専用道路の幅を広くして車道を狭めちゃったよね。
    あれしなくてもよかったと思う。ほんと交通が大変。
    返信

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/30(日) 19:06:28  [通報]

    ロッカー増やしたところで・・・った感じだし
    観光地だしちょっと高めでいいと思うから

    東京駅の佐川の荷物預かりみたいなの
    設置した方がいいと思う。

    ロッカーは限りがあるけど
    預かり所なら大きい部屋に棚があればそれより置けるし

    どうせなら「途中で利用方法変更して届けてください」とかすればいいと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/30(日) 19:16:17  [通報]

    海外の人って男性でも胸の高さまできそうなトランク持ってるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/30(日) 19:34:28  [通報]

    >>89
    困るだろう。古都の風情だなんだ言ったて、寺社仏閣にも維持費がかかるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/30(日) 19:38:57  [通報]

    >>100
    日本の税収って法人税だけでしょうか。外資系企業に勤めてたら、住んでる地元に納税しなくていいのか?
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:32  [通報]

    観光客来るのは分かってるんだから地下鉄をジャンジャン作ればいい。
    観光収入でガッポリ稼いでるんでしょうが。
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/30(日) 19:50:37  [通報]

    >>164
    中国人は買い物がすごい。欧米人は長期休暇取るので荷物がすごい。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/30(日) 20:03:25  [通報]

    人一人分のスペース取るんだから運賃二倍にしたらいい
    返信

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/30(日) 20:38:34  [通報]

    これを地元でやられたらと思うと、ぞっとする
    観光地で暮らしてる人は大変だな
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/30(日) 21:18:01  [通報]

    ここみると、やっぱり、って感じ。

    旅行業界で働いてる友人が、あちらの国では本当に観光客がお金を落としてくれなくて向こうが大変なんだって。日本はサービスがいいし安いからってかの国から沢山、日本に観光に来てるんだけど、いい体験したり社寺仏閣を大事に保存してるのを見ると悔しくて嫉妬で「絶対評判落としてやる」って荒さがしして、SNSとかで言い広めるって豪語してたって。

    考え方が、自分達の住まう都市を振り返っていいところを取り入れよう、じゃなくて相手の悪い所を荒さがしして、貶めて人気や評判の足を引っ張ろうって発想らしいから、みんな気を付けたほうがいいよ。

    東京もオリンピック人気がではじめると、あれやこれやと「日本おとし」をはじめるみたいだから、次は東京がターゲットだよ。きっと交通が、人が不親切、あれが、これがってネットに書き込みが増えるよ。


    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/30(日) 21:38:47  [通報]

    >>18
    私も南海ユーザーだから気持ちが分かる。
    1人で2席占領するのは当たり前。
    通勤や帰宅ラッシュ時にされると、怒りしかない。
    中国人と韓国人は来ないで欲しい。
    返信

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/30(日) 22:07:50  [通報]

    >>172
    関空行く路線ならしゃーない。あなたは海外旅行に手ぶらで行って手ぶらで帰る?
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/30(日) 22:10:23  [通報]

    >>133
    私も、京都いくのは阪急だから,宇治って気分的にも遠いんだよねw
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/30(日) 22:25:17  [通報]

    市バスで通勤してるけど、スムーズに着くときは7分、そうでないときは25分かかる。
    中国人が両手にトランク持って乗り込んで来るから、通路が塞がって乗り降りできない。バス停に止まる度に運転手に話しかけるから、出発できずに信号赤になる。市バス優先道路に観光バスが停車してて通れない。たまに中国人ガイドが中国人20人くらい連れて、市バスに乗り込んで来る。
    最近は歩いて会社行ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/30(日) 22:34:12  [通報]

    京都は地下鉄を増やすにも、掘れば遺跡がバンバン出るから
    遺跡の保護と発掘のために時間がかかるんだよね。

    今の状態でも、私鉄と地下鉄を駆使すれば東西南北はなんとかなるけど
    それを知らずにバスを使っちゃう観光客が多い。

    北の方の寺や金閣寺を見学したら、北大路から地下鉄で京都駅に向かえば
    あっという間なのに、バスで渋滞の中1時間かけて京都駅に行く観光客の多い事。

    地図やスマホのアプリをもっと周知して使わせてあげるように案内するといいと思う。
    荷物はここに預けて、ここで地下鉄のって、ここからバス、みたいな。

    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/30(日) 23:18:28  [通報]

    嫌なら来るな糞ども 
    返信

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/30(日) 23:26:25  [通報]

    >>157
    日本が席を譲るのが定着してないだけ。
    そんなことでイメージアップって単純だわ。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/30(日) 23:54:24  [通報]

    バスだけじゃなくて地下鉄もいっぱいで乗れないことある。
    民泊とかホテルが増えたから、今まで住民しかいなかった場所にも観光客が増えてきてるし、マナー悪い。

    市民の生活に支障でてるし、ほんま迷惑!
    生まれも育ちも京都やけど、本気で引越しするか悩んでる。
    返信

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2017/07/31(月) 00:20:54  [通報]

    中国人とか韓国人って何でだかキャリーケース持って観光してるよね
    買い物したら入れたいのかなと思うけど、邪魔そう
    ホテルに置いといたら良いのに
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/31(月) 01:53:11  [通報]

    本当に迷惑。中国中国っていうけど、日本人もキャリーバッグ持って乗ってる人多い。我が物顔で乗ってきて、優先座席の前にドンとキャリーバッグ置いて、その席が空いたら座れるように陣地はってる。正直、普段からバスのってる身からすれば、蹴飛ばしたい。

    京都は観光客で儲けてるって言われるなら、儲けなくていいから風情を取り戻してください。
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/31(月) 02:58:11  [通報]

    地元新聞でめっちゃ観光客ディスられてるの知らないんやろなー。
    市民はちゃんとお金払って、通勤通学定期買ってるのに、500バカにバス占領されて、満員のためバスに乗れない事もある。
    しかも、運転手さんに観光案内聞いてたり。
    あくまでも市民生活に必要なもので、観光名所バスやないです。
    日本人外国人問わず、おのぼりさんのために、道路工事とか、税金もったいない。
    観光客からぼったくらないとやっていけません。
    京都はテーマパークちゃうしな。
    返信

    +0

    -5

  • 183. 匿名 2017/07/31(月) 03:18:57  [通報]

    観光で潤ってんのやから、もっと観光客のためにアレしろこれしろはちゃう。
    市民です!って人もそういう書きこみしてるけど、余所もんでしょう??
    地の人なら、なんで京都の街がこういった作りなのか分かるよね?
    大阪みたいに開拓工事ばっかりもでけんて。
    簡単に観光客あんじょうしろ言うけど、京都駅を縦にぶった切れへんので分かるよね。
    寺と神社も移転しろと??あほかいな。
    返信

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2017/07/31(月) 06:13:50  [通報]

    >>181
    風情を保つにも金がかかりますが。寺の坊様だって食わなきゃ死にますが。その金はどこから
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/31(月) 09:20:36  [通報]

    京都に来ないで。ほんと迷惑。特に面白くもないから違うとこ行って。
    返信

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/31(月) 10:39:33  [通報]

    悪いけど観光に頼ってる町だからしょうがないんじゃない?関西圏で一番自立してないでしょ
    返信

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2017/08/03(木) 19:28:17  [通報]

    欧米人もよくキャリー引いてる

    民泊のチャックインが遅いからかポルタの階段付近にキャリーを置いて座っているのをよく見かける
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/03(木) 19:30:04  [通報]

    ドイツ人にアメリカ人に韓国人
    よその国でやってくれ
    ツアー客のドイツ人、信号待ちの男性の首をナイフで切りつけ逮捕 長崎 - 産経WEST
    ツアー客のドイツ人、信号待ちの男性の首をナイフで切りつけ逮捕 長崎 - 産経WESTwww.sankei.com

    長崎県警大浦署は3日、長崎市常盤町で男性(58)=同市若葉町=の首を小型ナイフで切りつけたとして傷害の疑いでドイツ国籍のトビアス・グロス容疑者(24)を現行犯逮…


    割れた瓶で男性刺した容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁 - 産経ニュース
    割れた瓶で男性刺した容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁 - 産経ニュースwww.sankei.com

    口論になった男性(24)の首を割れたビール瓶で刺してけがを負わせたとして、警視庁麻布署は30日、殺人未遂の疑いで韓国籍の住所不定、自称エンジニアのキム・ドンコン…

    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/04(金) 06:36:22  [通報]

    駅近か地下鉄で行ける場所にホテル取ればいい。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/04(金) 06:41:59  [通報]

    >>55
    都営浅草線なんかどっちいきもこんなもん。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/04(金) 19:03:22  [通報]

    京都民だけど、市内歩くと外人ばっかで邪魔
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック