ガールズちゃんねる

夫が自営業の方!

95コメント2017/08/24(木) 07:51

  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 09:29:48 

    主の夫は、義父と2人で飲食店を経営しています。
    自営業って収入に差が出るし、大変ですよね(^^;
    特にうちは義父と二人で経営してるので売上も半々だし、結構苦しいです。
    同じ境遇の方とお話したいです(*^^)

    +107

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 09:30:33 

    最近ようやく安定してきたけど、年末とか休みが長かったら次の月かなりマイナス。。

    +75

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 09:31:41 

    夫が自営業の方!

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 09:32:45 

    はい(^-^)
    うちは1人でやっているけどカツカツです。

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 09:33:28 

    我が家もです!
    国保高い〜(´;Д;`)

    +167

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 09:34:31 

    自営の男は浮気性

    +20

    -70

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 09:37:11 

    うちは、建築業の自営です。
    仕事はいまのところ安定してるのに、人材不足で困ってます。
    募集だしてもこない…
    来ても長く続かない…

    +157

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 09:38:45 

    ウチも夫が土建屋だけど、厚生年金だし、手取りで50万は持ってきますよ。
    車や携帯などの諸費用は経費で落としてる。

    +21

    -42

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 09:39:08 

    自営の飲食で年収どれぐらいあったら普通なのでしょうか?
    プロポーズしてくれた彼が飲食店を経営しています。年商じゃなくて手元に入る年収で400万とのことだした。まだ若いんだしサラリーマンと変わらないぐらいなら雇われてサラリーマンしてくれてた方がこちらとしては安心だな〜とは思いましたが400万は普通なのでしょうか?繁盛してないのでしょうか?

    +7

    -39

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 09:40:34 

    朝~昼まで私がカフェ夜は旦那がダイニングバーしてる。8年目。
    常連のお客様に猫の里親だったりお世話だったりしてもらって素晴らしい人生を送らせてもらってる。

    +108

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 09:40:46 

    とにかく国保が高くて喘ぎ苦しんでおりまする。
    旦那の実家も自営だったし、仕方がないと割り切り。

    +119

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 09:41:03 

    遺族年金ないから生命保険に入っておくことをお勧めします

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 09:41:09 

    自営はお休みがなく忙しいです
    日曜日も通常通り診療なので朝ゆっくり出来ないし、夫が仕事中に私だけお出かけするのは気がひける

    +8

    -15

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 09:41:41 

    >>9
    サラリーマンと変わらないのに、自営業はここから税金やら年金やらを払わないといけないから本当に大変。

    +128

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 09:44:11 

    昔は・・・
    肉は肉屋さんで
    野菜は八百屋さんで
    魚は魚屋さんで
    買っていたんだよね~
    今にして思えばみんな
    自営業だったんだね。
    そういう時代に戻りたい。
    今は大手チェーンスーパー
    がほとんど。淋しいな~ ; ;
    夫が自営業の方!

    +93

    -8

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 09:45:08 

    一旦cmです( ˘ω˘ )

    +9

    -10

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 09:45:28 

    自力どころか相手が稼いだお金で生活する人が、満足していませんなら…卑しい、意地汚いとかの言葉が浮かんで来た。やられた相手は疲弊する。

    +2

    -25

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 09:46:02 

    自営業と言うと、すごい~、とか、いいな~って言われるけど内情は大変だよ…
    景気に左右されやすいし家計はいつもカツカツ。
    その日現在は生活できたとしても、老後が心配でならない!!

    +146

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 09:47:33 

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 09:48:34 

    ボーナスが出る職業の人が羨ましい!

    +139

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 09:49:04 

    他の方もコメントしてますが税金がイタイ!旦那が某ハウスメーカーから独立して個人業になって少しは稼げているが厳しい。家を建てるなんて夢のまた夢…

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 09:49:05 

    >>5
    高いですよね!
    うちも夫婦2人で毎月85,000ほど引き落とされてます。

    +57

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 09:50:34 

    私のだんなは~のとき、年商を年収と勘違いしてる人がいて、こいつ本当は自営業じゃないなと思うときがある

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 09:50:46 

    自営業っていろいろ大変なこと多いのに、「ラクで自由でいいよね」なんてよく言われる。
    私は会社員で勤めていたことがあるけど、自分の仕事をするだけで面倒なことは会社がやっていてくれたからよかった。
    世間からは「休みたいときに休める」だとか「なんでもかんでも経費で落としている」だとかっていうイメージ持たれてるみたいで本当に残念だし悔しい。

    +121

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 09:50:57 

    自営で成功している人はほんの一握りだね
    うちの父親も自営だったけどもう閉めて
    サラリーマンしてる
    旦那さんが自営業って聞くと大変としか思えない

    +115

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 09:51:45 

    今から稼ぎ時ですね❗
    お盆やGWの売り上げは1年の年収に大きく影響します笑。
    8月の終わりの週だけうちはお店をお休みにして旅行に行ってきます、それが1年で一番の楽しみ。そして唯一の連休( ̄ー ̄)

    +12

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 09:52:33 

    自営なんて家のローンの審査が通らない人ばっかりじゃん

    +34

    -33

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 09:52:59 

    保証が手厚くもない国保を払いたくない。
    しかも地味に毎年値上げしてるし。

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 09:53:35 

    この間チェーン店のラーメン屋に入った時、後ろの客が「領収書書いて!〇〇で」って言ってたんだけど結構何でも経費で落とそうとしてる自営を何人か見たことある。あと、派手な生活ぷりだけど子どもの就学援助とか受けてる人もいたなー。全員ではないだろうけど。

    +48

    -8

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 09:55:03 

    >>27
    余計なお世話

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 09:55:08 

    家は生命保険だけは!と高額なものに入ったから保険ビンボーです。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 09:56:16 

    >>17
    何度か読み返してみたんだけど...
    ごめんなさい。私には意味がわかりませんでした。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 09:57:52 

    配管工自営でしたが株式に変わりました。
    私は自宅で経理全般をしてます。
    社員を大事にしよう!って言うことで月一のお疲れ様会の出費が結構痛いです^^;

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 09:57:54 

    トピ画フフッてなった
    よくすぐ貼れるね

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 09:58:49 

    私の場合ですが、自営業ってあまりいいものではないなーと感じています。
    稼ぎが少ないからかもしれませんが。

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 09:59:45 

    >>27
    自営だけどローン審査通って一戸建てもってますよ〜
    小売店経営で
    収入に波はあるけど節約しながら繰上げ返済してます!

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 10:04:00 

    中学生です。
    すみません、ちょっと聞きたいのですが、こういう話の時によく携帯代やガソリン代は「経費で落としてる」と書く人がいますが、どういう事なんでしょうか?

    +17

    -11

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 10:06:34 

    >>27
    余裕で通りましたよ
    土地込み6000万の家建てました。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 10:06:41 

    >>32
    自分で稼いで文句言いましょう
    相手が稼いだお金で生活する人が文句言っても、通じません。とトピ主に感想を述べましたが何か?

    +0

    -15

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 10:12:45 

    >>37
    本当に中学生?経理より経営に興味持ちそうだけど

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 10:12:59 

    >>37
    個人業の場合、全額は駄目だけど仕事として使う何パーセントかは経費としてOK!
    アクセサリー店で働いてた時に明らかに自分達のペアリングとか買っているのに領収書って言われて経費で落としてるのってビックリした事ある。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 10:13:07 

    苺桃柿農家です。
    現在義母が管理していますが、年商は良い時2千万円って聞いていて悪い時でも1千万は超えると聞いています。
    しかし手元にはいくら残るのか不明でなので素直にすごいとは言えない。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:19 

    建設業です。旦那と一緒に現場にでています。独立前は10万くらいだったんで、うちは独立してよかったです。15倍くらいにはなりました。安定はしないですが、私は建設業の仕事すきだしよかったです。まわりの人もいい人ばっかりだし、イメージしていたのとは違いました。

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 10:15:00 

    >>37
    早い話が税金ごまかすってことだよ
    本来はダメなものまで経費で落とすのはね

    +25

    -8

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 10:20:40 

    携帯やガソリンは仕事で使うから。仕事でつかうものは経費ってことだよ。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 10:25:24 

    >>8 自営業(個人事業主)なんですか?

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 10:28:03 

    >>37です。
    本当に中学生です。
    仕事で使うものなら経費に出来て、税金対策出来るみたいな事なんですかね。何となく分かりました!
    皆さんありがとうございます。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 10:28:41 

    どこへ行くにもハイエース
    デパートでもTDLでもね
    駐車場で、こちらでーす、って誘導についてくと搬入口だったりする

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 10:32:41 

    外食とか何でもかんでも経費にしてる…。
    うちは去年法人化しました。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 10:39:38 

    知り合いが美容師。
    自宅兼美容院を開業されました。
    新興住宅地に建てオシャレなお宅でとても羨ましかったです。
    開業と同時に奥様がご懐妊で幸せづくめかと思いましたが実際は軌道にものっていないにも関わらず出費の数々。奥様は身重で働けるワケもなく。
    数年して美容師仲間と別の美容院を開きました。
    ここで超絶意味がわからなかったです。
    自身の店にお客様が来れば売上は100%自分のもの。しかし、仲間との店だと何パーかは店のもの。
    バカなの?と思いました。
    美容師さんてこういうやり方多いのですか?
    いずれハワイへの出店もしたいような話もあるそうで…

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 10:49:41 

    >>27
    それは偏見じゃない?世間をよく知らないのね
    あと妬まれるのが嫌だからあえてシンプルな生活してる(見せてる)自営業の人もけっこういるよね
    近所に絶対的な財産があるのに築50年くらいの家に住んでる人いる
    田舎だからかもしれないけど...
    うち(自営業)は生活カツカツw

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 10:50:37 

    >>43 暑いですけど熱中症など気をつけてください

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 10:59:22 

    我が家もです!
    国保高い〜(´;Д;`)

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 11:05:49 

    >>7

    うちも建築業です。何人か人を雇ったりしてたけど色々揉め事起こして警察沙汰になったり 急にバックれられたりして信用できる人を探すのが大変。
    もう割り切って派遣を頼む事にしたらすごく楽になりました。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 11:07:17 

    飲食業の方いますか?わかって結婚しましたが本当に安定しませんね

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 11:11:49 

    >>33
    私の勤め先も同じく、月一のお疲れ様会というのがあります。
    33さんの会社内の仲が良くて、皆さんが楽しめる会なら出費は大変だと思いますがとても羨ましいです…。

    私の会社はお疲れ様会という名だけで、飲んべえの社長に深夜まで付き合わさせる会なので…
    断ると後で文句は言われ、社長の奥さんは社長に逆らえないから何もフォローしてくれず、社長のくだ巻きを延々聞かされるしんどい会です…。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 11:14:37 

    法人化した方に質問です。年収・所得がいくらくらいで法人化にしようと決断しましたか?法人化にするメリットは?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 11:23:23 

    義実家が家電系の整備、修理してる自営業です。
    今でこそ安定して裕福な家庭ですが、旦那が小学生までは両親共働きで大変だったみたい。
    私と結婚前に旦那が義父の仕事を継ぎたいとか親に言ってたけど断られてたし私も反対した。
    義父の人脈や人柄があって成功しただけでそれを旦那が継げるとは思えないし旦那は旦那でそれなりにいいところで働いてるので勿体無いと思いました。義両親も同じ意見。
    あの時の旦那は自営業は自由に休めるし上下関係が少ないといいところしか見てなかったから、今は成長して義父の大変さがわかったみたいです。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 11:26:31 

    イデコ入った人います?
    いい個人年金ないかな〜。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 11:32:31 

    何屋さんか参考に教えてほしい。
    ウチは不動産です…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 11:34:21 

    本音では結婚するときキレイな築浅のマンションでも新居にしたかったけど、お金ないし、会社兼倉庫の上がマンションになってて親の家と旦那の部屋あるし、出る理由がなかったわ…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 11:35:26 

    >>17
    私も意味がわかりません、ごめんなさい

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 11:41:17 

    義両親といつ世代交代したらいいんですかねぇ…。
    義母的には、自分は貧乏の時から支えてきて今は上がり調子なので、死ぬまで自分が経理やりたいみたいで。

    だったら、多分うちら夫婦の給料上がらないし、私は外で働きたい…。

    義母の苦労もわかるんだけどね。給料安いからキツイ

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 11:47:08 

    ほとんどの個人事業主は確定申告で収入・経費ごまかしてるよね。

    +23

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 11:52:03 

    人雇ってはいるけど、友達とか知り合いばっかりです。他にも雇いたいけど、教える側も大変だし、ひどい失敗されたら上の会社にも迷惑かかるし、信用も失うこともあるし。人一人ふえるだけでだいぶよくなるんだけどなぁ(..)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 11:52:39 

    うちの旦那も独立して6年目の自営なんですが、自営というと「大変そう…」とだいたい言われます。
    世間のイメージが自営=ビンボーなのか…
    はたまた私からビンボーオーラがでてるのか…笑
    築40年越えの自宅→旦那の親所有だから家賃0
    車→軽一台と仕事用
    確かに裕福そうには見えないかも…笑

    結婚と共に自営を始めた30代の旦那ですが、私の周りの幼稚園ママに言いたい!
    「うち、そこそこ稼いでるし、今年中にはマイホーム建ちますよー!」
    私と子供に不自由な暮らしはさせないと頑張ってくれてる旦那なので、ビンボーと思われてたら申し訳ない…((((;゚Д゚)))))))
    今の生活で幸せですし、ブランド品も興味ないし、車も軽が運転しやすいから楽なんです…笑

    +10

    -23

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 12:09:34 

    友人からの言葉
    ウチの旦那(料理人、独立はしていない)には将来、飲食店でもして、年収500あれば良いかと思うんだーー
    昼は好きな事をして欲しいしー
    って夫婦で飲食店してる私に薄笑いで言ってきたよ^ ^
    片手間で旦那1人で500稼げるなら確かに楽だわ


    +11

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 12:18:40  ID:ES3dvaSYPQ 

    業種によるけど、いまの日本は中小のサラリーマンも自営も先々はわからない。大手のサラリーマンや、公務員だけは昔と変わらず安定。その下に中小や自営が支えてるのにね。一代の自営で成功した会社は結構悪い事もしてきてる。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 12:39:34 

    何とか20年過ぎました
    定年はないけど病気や怪我などが常に恐いです
    勤務形態・お給料に有給・ボーナス・福利厚生など
    安定しているサラリーマンが本当に羨ましい
    先に書かれてますが国保抜けたいくらい高い
    将来の事を考えると少しでも貯蓄しておきたいのに…

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 13:11:47 

    >>57
    年収じゃなくて年商ですが、法人化したときうちは2億くらいでした。法人化したかったわけじゃなく、法人化してないと取れない許可書があったり、ハローワークや税務署にせっつかれたりで仕方なく、という流れです。
    メリットは、厚生年金が使えるから求人しやすいこと、給料が一定になって安定したこと、最初の3年は消費税が免除だったこと、かな。デメリットの方が多い印象です…。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 13:20:19 

    >>66
    くどくど書いてるけど年収いくらです!って、書いてくれた方がわかりやすいよ笑

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 13:24:53 

    義父、旦那と一緒に歯医者してます。
    自営業は儲かるイメージだけど、
    それでもカツカツでやってる。
    義父ももう引退の年齢だから旦那が
    義父母の家計分も働いてます。
    医療業界は儲かるイメージみたいだけど
    みんながそうじゃない!と言いたい。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 13:25:48 

    >>66
    大変そう…と言われるならラッキーじゃないかな

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 13:25:52 

    国保やら年金払うお金が1番頭が痛い
    会社勤めをしていたらもらった給料からすでに引かれているから気になりもしなかったけど、いざ自分で全額払うと思うと無理!っと思ってしまう
    それに決まったお金がいつも入ってくるわけじゃないから、クレジットとかローンを組むのが怖い!いつも現金主義

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 13:38:10 

    うちは、建設系の個人事業です。
    来年法人化するので、家を建てるのを急いでます。
    ローン組むのに、また三年かかるし。
    実績二年くらいでも組めるのあるけど、旦那も40歳越えてるから、急ぎたい!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 14:25:20 

    いかに稼いでないように見せるか、ですね、
    修学援助は結構もらってる人いますよ、
    もらえるようにしてるんですね。
    保育園の保育料も払わなくていいように、するんですよね、

    あくまでも、そのようにしてる人達がいるよ、と、ゆう話です。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 14:42:50 

    >>18
    自営業がいいなーって思ったことないよ笑
    よっぽどの会社じゃないかぎり大変だろうなって心で思ってるけどとりあえず、言うことないから「いいなー」って言ってるだけだよ。
    じゃないと、サラリーマンの奥さんになるわけないやん。
    同じくらいの年収ならサラリーマンの奥さんと自営業の奥さんならサラリーマン選ぶわ。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 14:49:42 

    農家。ほぼ経費と冠婚葬祭に消える!無休で
    何の為に働いてんのか。子供達との思い出もない。
    生きてる意味すら分からないほど追い込まれてる。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 15:09:05 

    手取り18万くらいでも将来を見据えてサラリーマンの人と結婚した方がいいんですかね?
    付き合った人は自営の方が多くて大変さをさんざん聞かされてたから結婚したいと思わなかったけどサラリーマンがいいのかな?

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 15:19:18 

    >>79

    知り合った時にサラリーマンでも
    やめて自営やフランチャイズする人もいるからね。
    夢でいつかは、自分の店が欲しいと言ってる人はもしかしたらと思った方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 15:19:49 

    >>79
    中小零細のブラック会社で働いててもサラリーマンってくくりだからねえ
    どういう会社で働いているのかよく吟味してね

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 15:54:07 

    彼が以前自営業していました
    リーマンショックや東日本大震災の煽りを受けて
    火の車というか断崖絶壁まで追い込まれ
    廃業…今はストレスから解放されて何とか生活を
    してますよ
    自営で成功した方はほんの一握り実感しますね

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 18:42:00 

    >>27
    例えば?どの自営業?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 18:44:10 

    >>77
    同じくらいの年収ならね。サラリーマンと自営業が同じ年収なんて無いけどね。もちろん自営業の種類にもよるけど、余程じゃない限りサラリーマンより年収が下なんて事はありえないよ

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 20:41:52 

    >>70 お返事ありがとうございます。建築業の知り合いに億以下で、法人化する方が何人かいたので、メリットが多いのかな?と疑問に思っていました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 21:30:04 

    自営業は不安定ですよね。
    いきなりお店が閉店に追い込まれたり、工場が閉鎖したり。
    私の主人も自営業で不安定です!!
    サラリーマン嫁が羨ましいです(笑)

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 21:36:46 

    うちは完全家族経営の製造業です。
    家族経営最悪です。元々仲良くない兄弟が一緒に働いて上手くいくわけ無いのに、社長である義父が頼りないばかりに、横暴な夫の弟が好き放題やってます。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/31(月) 01:54:20 

    自営は住宅ローン組みにくいよ。サラリーマンと同じ年収でも自営は審査通らない。倍あっても通らない時あるって、組む時融資の人が言ってた。本当、自営は審査が厳しいって、。まあ、6000万の家建てようかって自営の家庭はそりゃ審査通るだろうけど、

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/31(月) 01:55:36 

    売り上げがあっても、ここから経費と税金で大半が飛んで行くからね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/31(月) 02:19:04 

    自営業のトピっていつも伸びないんだよね…笑

    うちは建築系の自営で、車は社用車含め一括です。
    銀行のローンも通るけど、将来引っ越したいから賃貸です。
    従業員のお茶、お昼、飲み会などの食費がかなり掛かります!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/31(月) 03:09:36 

    ある程度経費で落とせないと
    生活やっていけないよ
    税理士も税務署も中小企業の経費はグレーゾーン
    あまりにおかしいの以外はスルー

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/31(月) 06:53:42 

    自営だけど 私は外で働いてるし 商売に関してノータッチ
    下請け業者からお中元がドッサリ届くので 今のところ順調なんだろうと思ってる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/31(月) 08:29:29 

    家族経営が一番厄介なんだよね…。
    1千万程度の売上じゃ、祖父母世帯、親世代、私達世帯で分けるから、ほぼ貰えないし。
    せめて結婚する時に3千万以上の売上は欲しいところ。国保も高いし保険も入らなければならないし昇格もボーナスもないからね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/31(月) 18:01:34 

    ボーナスないのは仕方ないけど来月の給料出ないのは厳しいな
    どーなるんやろというかどーしていこうか
    私に強さと知恵をください

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/24(木) 07:51:07 

    税金高すぎて貯金できないー!
    節約してるのに(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード