ガールズちゃんねる

“ドラクエをクリアするため”ユニークな有給申請が話題に

131コメント2017/08/24(木) 22:08

  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 09:20:44 



     “ドラクエをクリアするため”ユニークな有給申請が話題に 上司「クリアには日数が足りないから4連休にした」 - ねとらぼ
    “ドラクエをクリアするため”ユニークな有給申請が話題に 上司「クリアには日数が足りないから4連休にした」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    本日7月29日は待ちに待った「ドラゴンクエストXI」の発売日。待望のドラクエ最新作で湧く中、とある企業の「ドラクエをクリアするため」を理由とした有給休暇申請がTwitterで話題になっています。


    福本さんに話を伺ったところ、部下がゲーマーであることを知っていたため有給申請を受けた際、すぐに「ドラクエだろうな」と察したとのこと。承認後、“クリアするには日数が足りないのでは”と考え、部下と相談した上で土日含めて4連休となるよう有給日を調整したそうです。もともと“どうやったら問題なく休ませてあげられるか”を考えており、重大な悪影響も無かったため時季の変更は相談しなかったそうです。

    +476

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 09:21:14 

    何て気持ちいい

    +743

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 09:21:21 

    いいなー

    +425

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 09:21:51 

    あえて書くのは幼稚。

    私事と書けよ。

    +90

    -153

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 09:22:10 

    舐めてるやろ?それで通るのが腹立つわ!

    +39

    -153

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 09:22:38 

    有休取得に寛容な雰囲気、いいなー

    +720

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 09:22:40 

    これぞホワイト

    +735

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 09:22:42 

    正直だな(笑)

    +528

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 09:22:58 

    こんな上司の下で働きたいわ

    +739

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:11 

    そういや前の会社で遅刻届にうんこって書いてた人いたなぁ

    +429

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:17 

    潔いなw

    +182

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:18 

    いいなぁ。うちブラックだから私事の有給使えない。

    +283

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:26 

    有給って別に理由なんてなんでもいいんでしょ?
    いいじゃん

    +563

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:41 

    有休の取得に理由を書く企業てまだあるんだね

    +460

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:52 

    こういうことが出来る社風が良いと思う。

    +267

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 09:23:58 

    理想の同僚

    “ドラクエをクリアするため”ユニークな有給申請が話題に

    +171

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:02 

    ネタに決まってるじゃん
    馬鹿馬鹿しい

    +38

    -49

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:11 

    クリアできなかったらまた取るの?

    +23

    -15

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:21 

    いいなーホワイト

    +118

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:25 

    うらやましい

    +44

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:32 

    >>4

    それを受け入れる余裕のある会社なんでしょ。

    +247

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:32 

    こんなこと書いちゃうおちゃめな俺、と思ってる部下と、
    こんな理由で許しちゃうおちゃめな俺、と思ってる上司

    二人の間だけでやってる分にはもちろんいいです

    +287

    -26

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:38 

    >>5
    有給は権利ですし
    ドラクエって書いちゃうのはどうかと思うけど、どんな理由だろうと休んで良いじゃん

    +326

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:48 

    2日間でクリアできるかな?

    +4

    -21

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 09:24:53 

    >>4
    有休申請した本人に、ネタ的に書かせたそうですよ

    なぜこういう書き方をさせたかについては「深い考えは無かった」と福本さん。あくまでも休めるという前提を踏まえて冗談でやったものだったとのことですが、想像以上に拡散されたことで「リツイートの伸び具合を申請した本人とも楽しんでいた」(福本さん)そうです。

    +187

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 09:25:06 

    潔くて良いじゃん本来理由とか関係なく休めるものだしさ
    でも普通は私用でと書くんだろうけどw

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 09:25:20 

    うちの部下
    並ぶために早退した

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 09:25:26 

    社会人としてはない。

    面白おかしく書いてる人は自分もすれば。

    +11

    -26

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 09:25:59 

    正直っていうか社会人としてはどうかとしては思うし、なんか寒い。他の会社じゃ苦笑いじゃない?
    「私用の為」でいいじゃん。

    +22

    -28

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 09:26:13 

    >>24
    土日は休みだから有給2日入れて4日休むんだよ

    +70

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 09:26:19 

    いいんじゃない?多分普段さぼってない人なんだろうから。
    本当は有給に理由なんて必要ないよね。でも冠婚葬祭以外は使いにくい…

    +143

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 09:26:36 

    これはホワイトではない
    誰かが犠牲になっている
    責任感の強い人、気が弱い人がターゲット

    +9

    -50

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 09:26:37 

    本来は理由言わなくてもいいんだよ
    「有給取得します」だけで
    有給の理由を教えろと上司に言われたら|エンジャパンの転職大辞典|エン転職
    有給の理由を教えろと上司に言われたら|エンジャパンの転職大辞典|エン転職employment.en-japan.com

    「有給を取ろうと思ったら理由を聞かれたんですけど、なぜ休むかを言う義務はないですよね?」という質問を見ることが多くあります。実際、有給は個人が自由に休める権利のはず。でも理由を言わないと有給取得を拒否される会社も?理由の説明が必要なのでしょ

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 09:26:54 

    >>17人生つまらなそうねw

    +45

    -7

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 09:27:46 

    こういう事を書ける雰囲気なのが羨ましい
    うちだったら怒られるか書き直せって言われる

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 09:27:49 

    こんな風に素直に有給の理由が言えるようなところで働きたい。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 09:28:45 

    理由を書け!理由を!

    「田植え」

    +127

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 09:29:23 

    ゲーマー的には早くクリアしたいの?
    クリアしちゃったら終わりだから寂しくない?
    素朴な疑問。

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 09:30:09 

    こんな彼氏や旦那は嫌だ。

    +7

    -17

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 09:30:27 

    昼休みに悪口で盛り上がるやつだ(笑)

    +4

    -16

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 09:30:38 

    ホワイト企業
    上司が素晴らしい
    企業がホワイトでも上司がブラックってあるよね

    +71

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 09:30:48 

    わたしもわたしの友人たちもスプラトゥーン2 の発売日有給取ってたわwさすがに理由はそんな風に書かないけど車内で21日は発売日なんで休みます!とは公言してた。

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 09:31:35 

    オタク同士がウケるよな、ウケるよな、ほらウケた!!ってやってる所が目に浮かぶから嫌い。

    +6

    -21

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 09:31:38 

    こういうふざけた男たちの居る職場の女性は、きっと苦労してる。

    +9

    -24

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 09:32:16 

    正直こんなこと書いて受理する上司や会社と知ったら退職考えるレベル
    この学生ノリ苦手だわ

    +6

    -33

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 09:32:29 

    シフトの休み希望の時に◯日を有給でお願いしますと一言書いておけば、有給になってる。一応事務に有給届出す時に理由を書くけど、私用の為って書いてます。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 09:32:46 

    4日でクリア出来るかな、自分も昨日からやってるけどまーだまだ終わらなそう、終わったらつまんないしね

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 09:32:50 

    >>32

    こういう人ってどんな会社で働いてるの?
    誰かしらが休んでもどうにでもなるようになってるでしょ普通。

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 09:33:01 

    >>7
    ほんとのホワイトは、取得理由も問われません。
    給与は安いけど、うちの会社は有休年20日使い切ってる人が多いよ。

    +50

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 09:33:02 

    >>42車内…いやらしい

    +6

    -9

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 09:33:55 

    優しい上司だけど
    わざわざTwitterにアップする事が何かレベルが低い

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 09:34:09 

    そもそもそういう雰囲気の職場なんでしょ
    上司と部下の信頼ができてそうでいいね

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 09:34:38 

    私用のためって書いてんのに、なに?どこか行くの?なんで?とか聞いてくるわー。うざ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 09:35:30 

    >>42

    私もスプラトゥーン2 とりましたw
    めっちゃ楽しみにしてたんですよー

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 09:35:51 

    >>22
    本当、その通り!
    わざわざtwitter用に話盛ったとしか思えない。

    申請書をアップする上司ってどうかと思うわ。

    +25

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 09:35:54 

    この画像見ると、月またぎで有休とってるよね。
    うちは比較的有休とりやすいから旅行とかが理由とかでも何も言われないけど、月またぎとか忙しいってわかってる時期はみんな避けるよ。
    月末月始でも忙しくない会社(業種)ってあるのかな。

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 09:36:50 

    土日入れて4日も休めるの?
    はぁ〜いいねぇ。ウチの旦那は日曜休み&繁忙期で1日も有給使えませんよ

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 09:37:43 

    これはネタでしょ
    だいたい理由なんて私事以外ないよ
    それ以外書かないでしょ

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 09:40:12 

    そもそも、申請時に理由なんて要らないし、入力する欄ない。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 09:41:15 

    年次有給休暇なのに、根掘り葉掘り聞いてくる上司がいる。
    法律を盾に答える義務はないと言い放ったら、悪口言いふらされた。
    レベル低い人多いよ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 09:41:51 

    8月って職種によってはめちゃくちゃ暇だよね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 09:42:01 

    >>56
    そりゃいくらでもある。
    案件につくような仕事はその案件ごとにピークが違う。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 09:42:23 

    たしかに潔いけど
    ドラクエは国民的伝統!みたいな、やめてほしいわ。働けや。

    +2

    -13

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 09:43:13 

    こう書けば面白いだろうと思って書いてるのは分かった
    ゲームしてる人をバカにするのはあんまりよくないかな
    って感じ

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 09:43:39 

    理由欄がこんなでかでかとある時点で企業自体そんなホワイトにも見えないけど。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 09:43:42 

    私用のため
    を入力してるよ。
    ただ、労働基準法をはじめとして管理職が勉強してないことが多すぎる。
    私は勉強のためだけに社労士取ったけど、管理職やるならそれくらい取るべき。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 09:45:18 

    私もドラクエ発売日は毎回希望休とってる

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 09:45:32 

    もうすぐお盆休み…

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 09:50:18 

    ゲームをいかに早くクリアすることに重きをおく社会人というのが幼いって話しなんだろうね。
    私もドラクエ好きだから昨日と今日やってるけど、ちゃんと月曜日は行きますよw
    自分の彼や旦那がドラクエを理由に仕事休んだら引くわw

    +4

    -11

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 09:51:17 

    うちはお互い理由は聞かない
    申請するときも必要ない
    休み明けたら「リフレッシュできた?どっか行った?」「いや自宅でひっくり返って寝てました」
    の会話になる。

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 09:51:58 

    有休なんか使えない
    いいなー
    本来、使えるものなのにね

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 09:51:58 

    ドラクエクリアするために休みたい気持ちは分かる。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 09:53:07 

    字が汚いし非常識。

    やりたくても休まずに頑張ってる人いるのにね。
    ネタであってもらいたいけど、別に有給ならいいや。

    +2

    -12

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 09:53:24 

    >>45

    頭固いねー。
    逆にあなたとは仕事したくない。

    +17

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 09:54:50 

    有給なんて理由何でもいい風にしていかないと駄目ってことじゃないの。理由仕事のやる気が今日はないからとかでも、有給だしって感じにしていかないと。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 09:57:51 

    まぁぶっちゃけ、こんな理由で休まれてもたいして困らないような奴だから休めるんだよね

    +6

    -8

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 09:59:46 

    理由なんてなんでもいいよ。
    どんな仕事できる人でも、その人が1-2日休んでやばいなんて、報連相もできてないし代打もいないダメ組織だよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 10:01:00 

    >>22
    これだよね
    わざわざ写真に収めてTwitterに載せるのがキモい

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 10:08:16 

    ネタとしてはしょうもない
    要するにゲームの為に有給出すなんて社会人としてどうなのよー
    と叩いてほしいんだろ

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 10:10:45 

    某アーティストの追っかけをしてるので、ツアーの時期はまとめて休ませてください!
    それ以外は深夜でも休日でも真面目に働きます!
    て人がいた。
    上司はあっけにとられながらも、
    「ああ、そう。じゃ、みんなで協力してやっていこうか」
    て言ってた。素敵だー!

    +17

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 10:11:26 

    休暇を取った後は、当然業務もレベルアップするのでしょうね。

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 10:12:47 

    わざわざ理由書くんだ…そこなおしたほうがよくない?

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:55 

    これを否定する人たちがこんなにいるんだね。
    これじゃあいつまでたっても有休消化できるわけないわな。
    かわいそうに。
    うちの会社は申請理由書く欄すらないよ。

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 10:16:58 

    このやり取りの後に、ご丁寧に写メってスマホをポチポチってところまで想像したらすごく寒い
    おっさんがTwitterに投稿しながら「いいね たくさんつくかなー」とかソワソワしてるんでしょ

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 10:18:00 

    >>83
    ほとんど誰も否定してなくない?
    Twitterに載せるのは痛いって話でしょ(笑)

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 10:18:10 

    理由欄なんてないよ
    日にち選んで有給申請ポチッと押して上司が承認ポチッと押すだけだよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 10:20:25 

    上司と部下がフレンドリーでいい職場なんだとは思うけど、なんでもかんでもすぐSNSで皆に報告とか変なの
    かまってちゃんかよ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/30(日) 10:22:23 

    >>80
    内心ドン引きされてるよ

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/30(日) 10:26:35 

    実際、大手勤務だとかまともな会社に勤めてる社会人はどんな理由で有給取るにしても、書類にこんなぶさけた記入できないよね
    たとえゲームのために休むにしても。
    ちっさな個人経営の半分ニートみたいな奴なんでしょどうせ

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 10:28:06 

    本当の話なら届けだした人に「あなた歳いくつ?」と聞きたくなるくらい責任感がないし、それを受理する上司も問題あり。ネタならつまらないし内輪でやってほしい。これのどこがホワイト企業なの?ただのチャランポランの集まりじゃない。

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 10:30:33 

    こんなのにプラス押してる人って社会人として終わってる

    +4

    -15

  • 92. 匿名 2017/07/30(日) 10:35:26 

    私の義兄、四十代の上司の立場だけどゲームの発売日には有給使って朝からゲームやるらしい
    もちろん部下の私用も時期さえ考えればどんな用事でも許可してる
    別にキモいゲーマーでもなく既婚
    有給なんて理由に関係なく使えるものなんだからいいと思う

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/30(日) 10:43:18 

    >>56
    業種だけじゃなく、担当業務によっては休めると思います。
    経理や人事、事務系の締め日がある業務は休めませんが、社内教育を担当している部署は休んでます。
    (事務系の方々が研修受講できない→講師休む)

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/30(日) 10:44:50 

    有給の理由はなんでもいい。
    ただこんなことを、会社の文書に書く感覚がわからないし、本当にホワイト企業なら申請事由の欄なんてとっくにないはず。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/30(日) 10:46:44 

    私の兄も、明日ドラクエのために有給取るって言ってたな…笑
    兄のところもホワイトだから本当に羨ましい!

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/30(日) 10:48:31 

    折角の休みをゲームに費やすとかまったく理解できない正直
    勿体なさすぎる

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2017/07/30(日) 10:50:42 

    >>96
    それは個人の価値観や趣味の違いでしょ。
    男からしたら、せっかくの休みにネイルに1時間もかけるのもったいないとか、ランチで何時間もしゃべり続けて時間の無駄とか思われてるよ。きっと。
    ちなみに私はゲーム好きだからこういう人たちの気持ちわかるよ。有給まではさすがに取らないけどw

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/30(日) 10:54:22 

    6の時だったか7の時だったか、発売日に入手して、翌日休みで、上司から「今日誰か1人残業して」って言われて、私は割といつも「いいですよ~」って引き受けてたけど、「今日だけはダメですよ、早く帰ってドラクエしたいし」って言ったのは覚えてる。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/30(日) 10:54:26 

    >>56
    品質保証みたいな部署ですが、月末月初とか関係ありません。そういう部署もありますよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/30(日) 11:00:50 

    でも、4日ではクリアできないと思う。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/30(日) 11:02:58 

    釣りでしょ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/30(日) 11:11:33 

    会社の男性社員達も一カ月前からドラクエ話題で盛り上がり、有給とった人何人かいたよ。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/30(日) 11:15:53 

    正しい有給の使い方なのに、最難関の使い方

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/30(日) 11:22:27 

    前いた職場は、有給取得率100%

    繁忙期でなければ、どんな理由で
    有給を使ってももちろんOK

    理由も私事という欄に丸つけるだけで
    理由を聞かれることは絶対にないです。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/30(日) 11:44:53 

    もし私が正直な理由書かなきゃならないとなると「行きたくないから」かな。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/30(日) 11:45:27 

    普通にライブあるんで
    旅行行くので
    黒子とったから通院で早退しますが有りな会社だった
    上司自体毎年海外旅行で1週間くらい何でもない時期に休みとる

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/30(日) 11:52:16 

    えっ、普通は「私用の為」だよね、、、。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 12:00:09 

    旅行です、とかと実際変わらないんだけどね。趣味なんだから。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 12:19:00 

    有休をどう使おうと勝手だもんね

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 12:37:38 

    有給の理由記入欄とかないわ
    欠勤する時のはあるそれも私用のためで通る

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 12:50:40  ID:IU7MhsHcD5 

    理由がゲームで何が悪い?そんなことはどうでもいい、休む理由はなんであれ、この上司がやったことで部下は心置きなくゲームをやり切って満足する。そして有給開けから仕事を頑張れば、社員も満たされて、会社も利益が上がればそれがいいと思う。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 13:01:25 

    >>100
    余裕で出来るよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 13:06:15 

    有給ほしい日はシフトに有の字書くだけで
    貰えるから、こんな理由付きの紙を
    提出しなくちゃいけない事に驚いた…。
    理由なんて誰も聞いてこないし
    月1でみんな使ってるから誰も興味ない。

    これでホワイトって言われるんだから
    世の中よっぽどブラックだよね

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 13:08:05 

    友達と昨日ランチに行くのに家にお迎え行ったら、旦那さんがいて
    旦那さんお休みなのにお出かけ大丈夫?って聞いたら「ドラクエのために有休取ってソフトの到着待ってるから、私が家にいてもいなくても関係ないんだよ」って聞いて笑ったw
    会社には有休の理由なんて説明したのか気になるところ


    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 13:13:24 

    大手企業だったけど有給とれない雰囲気の職場だった。なので休みたい日に向けてこっそり仕事を片付けて、当日は風邪引いたとか体調不良で急に休んだふりをしていました。だからこういうのいいなぁ~~羨ましい。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 13:31:10 


    私この前「自分の誕生日の為」って申請して休んだよ。笑

    けど本当は理由聞いてはいけないみたいだね〜。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 13:37:49 

    愛犬の誕生日だから休むって言って休んだことならある。快諾してもらえました。
    トリミングサロン店員です。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 13:51:23 

    理由は、世界を救うため、でいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/30(日) 14:13:08 

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/30(日) 14:29:26 

    本来は申請内容が遊ぶためでもそれ理由に拒否はできないし、裁判の判例で申請した側が勝訴してるよ
    私用のためじゃ分かりにくいから詳しく書いて欲しいって会社もあるもちろん強制はできないし、その理由で拒否もする権利はない
    会社より周りの人の反応じゃない?理由が気に入らないとか

    部下から「ドラクエをクリアするため」という理由で有給休暇の申請があった場合、上司はどうすべきか(前田恒彦) - Y!ニュース
    部下から「ドラクエをクリアするため」という理由で有給休暇の申請があった場合、上司はどうすべきか(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
    部下から「ドラクエをクリアするため」という理由で有給休暇の申請があった場合、上司はどうすべきか(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    有給休暇に関するツイートが話題だ。部下から「ドラクエをクリアするため」という理由で申請があり、上司は色々考えた結果、承認したという。しかも、その理由は上司が部下に尋ね、申請書に記載させたとのことだ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/30(日) 14:41:18 

    >>107
    普通は理由なんでもいい
    私用のためが普通ってそれ以外は普通じゃないって思ってるならやめた方がいい、あまり聞き心地よくないけど周りがとやかく言ってるから消化率が上がらないよ
    忙しいときなら会社は拒否できるから会社が許可したなら別な理由でも文句は言えないよ、それにイライラするならリフレッシュに休むべき
    ちなみに前の会社はできたら詳しく書いて欲しいって言われたよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/30(日) 14:46:31 

    有給取るのに、わざわざ申請書を作って、主任→課長→部長のハンコを貰って始めて認めて貰えるところで働いてたけど嫌だった。私事のためって書いてるのに根掘り葉掘り聞かれるし。

    辞めれてスッキリ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/30(日) 16:28:20 

    お前らは社会で働いてから言ってくれ...

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/30(日) 17:24:13 

    そもそも社会人でゲーマーって、、

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2017/07/30(日) 20:24:23 

    会社の書類をあげる意味がわからない
    ホワイト?それ以前の問題なのでは?
    web申請なので理由すら書いたことありません

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/30(日) 22:12:55 

    有給に理由書かせる時点でホワイトでも何でもないが

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/30(日) 22:55:50 

    ユニークな上司

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/31(月) 06:59:24 

    本当は有給取るのに理由はいらんのだけどね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/31(月) 07:50:19 

    >>1
    >“クリアするには日数が足りないのでは”と考え、


    上司も間違いなくゲーマーだなw

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/31(月) 18:32:13 

    この会社が
    (株)スクウェアエニックス
    なら、納得

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 22:08:58 

    ブラック企業の社畜の嫉妬すげーなw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック