ガールズちゃんねる

【面白い】大河ドラマ・絶賛したり苦言したり【飽きた】

227コメント2017/08/02(水) 18:17

  • 1. 匿名 2017/07/30(日) 00:22:46 

    褒めたり貶したり、お好きな一言をどうぞ

    取りあえず、戦国と幕末のルーティンは止めてくれ
    奈良とか平安とか、その辺りの珍しい時代を取りあげてくれ

    +237

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/30(日) 00:23:42 

    いっそ邪馬台国とかやって欲しい

    +270

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/30(日) 00:23:45 

    イッテQ見てる

    +29

    -15

  • 4. 匿名 2017/07/30(日) 00:23:46 

    演技下手なジャニーズいらん

    +189

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/30(日) 00:24:09 

    無理に女性主人公にしなくていいです。

    +379

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/30(日) 00:24:13 

    テレビみません

    +12

    -10

  • 7. 匿名 2017/07/30(日) 00:24:13 

    紫式部

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/30(日) 00:24:14 

    皇室を「王家」なんて表現するのだけは、やめてくれ。

    +274

    -17

  • 9. 匿名 2017/07/30(日) 00:24:34 

    オープニングの映像はいつもキレイ

    +219

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/30(日) 00:25:12 

    卑弥呼あたりの時代を再現してくれ

    +134

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:03 

    源氏物語がみたいな

    +170

    -7

  • 12. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:25 

    安倍晴明とかしてほしい

    +119

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:36 

    最近脚本がだいぶフランクなのが気になる
    着物とカツラを付けただけの現代劇みたいな時あるよ

    +272

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:41 

    やっぱり戦国は男くさい方が面白い

    +195

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:50 

    今、再放送してる大奥第1章〜は結構楽しんで見てます!キャストが今までの見たら若いなと思う。

    +8

    -75

  • 16. 匿名 2017/07/30(日) 00:28:02 

    >>15
    大河ドラマじゃないんですけど

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/30(日) 00:28:40 

    戦国と幕末はもういいよ。だからと言って、東京オリンピックはどうなのか…

    +196

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/30(日) 00:28:48 

    天皇に最期まで忠義を尽くした、個性的な戦術の武将
    「楠木正成(くすのきまさしげ)」をやって欲しい。
    (NHKだから、ぜったいに無いだろうけど)

    +122

    -11

  • 19. 匿名 2017/07/30(日) 00:29:34 

    お笑い芸人、キャスティングしなくていい

    +172

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/30(日) 00:31:36 

    古い話だけど、篤姫の女の道は一本道ってセリフ私は全然心に響かなかったんだけど。
    絶賛されてたよね?

    +139

    -13

  • 21. 匿名 2017/07/30(日) 00:31:43 

    伊藤博文とか福沢諭吉あたりも見てみたい

    +126

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/30(日) 00:33:27 

    江戸時代の江戸以外の場所の一般市民の生活なんてどう?でも文献がないかー。

    +43

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 00:34:12 

    聖徳太子はどう?まだやってなくない?

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 00:35:20 

    「お!今回はこの人が織田信長するんだ!」ってなる

    +195

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 00:35:34 

    【面白い】大河ドラマ・絶賛したり苦言したり【飽きた】

    +263

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 00:35:37 

    戦国より前のもっと思いっきり古い時代が見たい。女性主人公にするなら推古天皇とか小野小町とか。

    +167

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 00:35:40 

    島津斉彬、見たい!
    けど、薩摩藩は西郷どんやってるからやらないだろうな。

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 00:36:36 

    何人かあげてくださってますが、邪馬台国 卑弥呼らへんいいですね!
    もう戦国とかは飽きたので、今までにない大河をしてほしい!
    【面白い】大河ドラマ・絶賛したり苦言したり【飽きた】

    +141

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 00:37:38 

    日本人から無理矢理徴収した金で作ってるのに
    朝鮮半島に配慮なんかしなくていい
    無料でおこぼれ見てるあいつらに文句言う権利なんかない
    早く鬼島津をやってくれ

    +205

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 00:38:38 

    戦国時代好きだから、時代が合えば観てる。

    ずっと思ってたんだけど、何で上杉謙信やらないんだろう。
    【面白い】大河ドラマ・絶賛したり苦言したり【飽きた】

    +140

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/30(日) 00:39:02 

    大河ドラマ、1年通して見て歴史の勉強したいって思うのに いつも途中で挫折してしまう
    新撰組と真田丸は最後まで見れたw

    +165

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/30(日) 00:39:12 

    聖徳太子が「こんな下らない事はやめよう!」と大陸を切り捨て、
    儒教を捨て去る話をやって欲しい
    日出る処の天子、日没する処の天子へ…ってやつ

    +126

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/30(日) 00:40:18 

    >>8
    NHKの反日が笑えなくなって来てる

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/30(日) 00:41:05 

    鎌倉より前は資料が少なすぎて難しいって聞いたことがあるな
    平安時代の王朝ドロドロとか面白そうなのに残念
    道長とか定子とか彰子とか紫式部とか清少納言が出てくるドラマ、本当は見たいけどほとんど資料ないからねー…

    +146

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/30(日) 00:41:13 

    大河じゃないけど
    NHKで何度か古代史ドラマやってたじゃん
    それは見てるの?
    私はあまり面白くなかったから、あんなの大河で1年もやってほしくない

    +13

    -13

  • 36. 匿名 2017/07/30(日) 00:42:37 

    >>30
    「天と地と」は謙信主役では
    大昔にやった
    また同じ原作でやればいいのに

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/30(日) 00:42:55 

    坂本龍馬の岩崎弥太郎、直虎の瀬戸方久の出始めが汚すぎてビックリした!

    +96

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/30(日) 00:42:59 

    >>34
    >鎌倉より前は資料が少なすぎて難しいって聞いたことがあるな

    吉田松陰の妹なんて、、、

    +187

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/30(日) 00:43:15 

    寿桂尼の大河ドラマがみたいな

    +78

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/30(日) 00:43:24 

    幕末はお腹いっぱいだから、明治メインのしっかりしたドラマ見たいかな
    政治も文化も一気に変わろううとしていた時期だから面白いと思う

    +76

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/30(日) 00:45:11 

    >>38
    あれ、資料ない上にねつ造も多かったよね
    なんで松陰の妹にスポットライトを当てたのかいまだによく分からんよ
    松下村塾の群像劇にすれば良かっただけなのに…

    +183

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 00:45:16 

    >>12
    色々とタブーがあるので無理です

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 00:45:23 

    >>7
    【面白い】大河ドラマ・絶賛したり苦言したり【飽きた】

    +4

    -41

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 00:45:28 

    「天上の虹」大河ドラマにしてくれないかしら
    持統天皇物語、漫画原作今、流行りなのにね

    +102

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 00:48:08 

    >>18
    足利尊氏を真田広之がやった時にガッツリ出ていたよね、確か武田鉄矢だったようなー良かったよ

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 00:48:30 

    本当、戦国と幕末飽きた。
    奈良飛鳥平安時代やって欲しい。
    天智・天武・持統天皇とか桓武天皇とか。
    藤原道長なら安倍晴明も絡めそうだし、
    面白いと思うんだけどなぁ。

    そこら辺の時代も永井路子とかで
    小説になってるし、新たに分かった事実も
    あるんだから是非とも観たい!!

    それか源氏物語でもいいじゃ~ん、NHN。
    源氏物語は映画にもなってるから、やろうと
    思えば可能でしょ??

    +95

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 00:48:47 

    >>36

    コメありがとうございます。
    Wikipedia見てきました。
    不勉強で、すみません。

    やっていたんですね…俳優さん、ほとんど分からない…。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:01 

    新しい今の教科書で勉強してる子供達に笑われない程度の時代考証はしてくれよな

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:06 

    昭和天皇の一生とか見たいな。

    無理だろうけど

    +105

    -6

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:35 

    私の主人がある武将の研究をしていて本も何冊か出版しています。その武将が主人公になったら嬉しいです。

    +15

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 00:50:22 

    サラブレッドはいませんからね
    【面白い】大河ドラマ・絶賛したり苦言したり【飽きた】

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/30(日) 00:50:26 

    オリンピックがありなら今後近代ものも増えたりするかな
    何年か前に放送された経世済民の男が結構良かったから
    ああいうのやってみて欲しいんだけど

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 00:51:14 

    >>43
    そう、今の子供達は紫式部が書いたとは習わない

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 00:51:16 

    >>47
    昔すぎるからお若い人は知らなくても無理ないです
    魅力的な人なので謙信主役の他の原作でやればいいのにね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 00:51:50 

    >>49
    そちらはむしろドラマよりドキュメント映像でじっくり見たいかな
    昭和天皇の姿とか声とか話し方、わりと好きなのでご本人の映像と声の方がいい
    (失礼な書き方かもしれないけどさ!)

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 00:52:26 

    >>18
    確か「太平記」やってたよね
    楠正成が武田鉄矢だったw

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 00:53:02 

    来年の西郷も、本名でやれよな

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/30(日) 00:54:23 

    >>53
    知らなったよ?!
    誰か書いたって習うの?
    式部直筆原稿は見つかっていないとは習った気がするけど、書いたのは式部って習ったわ!

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/30(日) 00:54:55 

    真田丸から直虎のリレーがすごく良い。
    比べるんじゃなくて、直虎で見たこの人は真田丸だと次の世代でこうなるのかとかを繋がって見られる。
    直虎の企画段階では時代の近い人物を続けて放送することに否定的な意見あったんじゃないかと気になってる。

    +52

    -15

  • 60. 匿名 2017/07/30(日) 00:55:04 

    もう少し重厚感のある俳優を起用してほしい。若くてもしっかりしてればいい。若かろう下手だろうじゃ最悪です。

    +74

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/30(日) 00:55:58 

    >>8
    平清盛好きだったのに、これだけは残念。

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/30(日) 00:56:17 

    古代史はいろいろと難しいよ
    黎明期の天皇家関係の話になっちゃうからうるさい人たちや団体が大勢出てくるからね
    平清盛でさえいろいろイチャモンつけられてたのに

    +67

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/30(日) 00:56:50 

    今川氏真。
    繁栄の絶頂から桶狭間で滅亡するかと思いきや頑張って明治まで家格を存続させた氏真の生涯にも興味あります。
    この時代には珍しく正妻を大切にし、仲良く長生きしたとっても良い夫婦。ちなみに、奥さんは北条の姫、いわゆる政略結婚。
    上にあった寿桂尼は氏真のお祖母さんでこの人もなかなかの女傑

    +57

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/30(日) 00:57:05 

    アラフォーなので「春日局」「独眼竜政宗」を強烈に覚えている
    いい役者さん・女優さんがいればもう一度見たい

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/30(日) 00:58:25 

    >>63
    尾上松也ってマエアツの元カレってイメージしかなかったけど、好演していて見直した。

    +66

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/30(日) 00:58:41 

    清盛で使われてた王家って言い方は
    当時は天皇家のことを「天皇家」なんて呼ばないから、どういう呼称が相応しいか当時の資料を散々照らしあわせて
    歴史研究家や学者の人たちが意見を交わして色んな候補から決めた結果あれになったっていう
    歴史に対してかなりリスペクトを持って真摯に臨んだ結果なのにめちゃくちゃ叩かれてたよね

    +108

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/30(日) 00:59:21 

    >>50
    えっ誰だろ…気になる

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/30(日) 00:59:40 

    >>55
    昔にイッセー尾形さんが昭和天皇役で桃井かおりが皇后役だった
    ドラマ名は忘れたけど凄く良かったの覚えています

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/30(日) 01:01:26 

    平清盛は良かったのに、兵庫県知事の不満発言で世間の評価が下がってしまって悔しかった。

    +99

    -6

  • 70. 匿名 2017/07/30(日) 01:01:56 

    >>68
    それ映画じゃないかな?
    評判良かったって評を読んだ記憶がある

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/30(日) 01:03:14 

    マニアックだけど、細川政元とか結構面白いと思うんだけど。

    応仁の乱から戦国時代に移る谷間の時期の話。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 01:03:36 

    >>34
    平安時代くらいなら文献は豊富に残ってるはずだけど
    一番難しいのはドラマの内容だよ
    四后並立とか説明面倒だし、藤原さんばっかりだし
    それに摂関政治って最も性的側面に依存した政治体制だし
    テレビでやるのは大変

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 01:04:16 

    織田信長何回もやるから大概飽きるんだけど見てしまう
    信長の役は大抵イケメンがやるからね
    密かに森蘭丸が好きな私は蘭丸役のキャストにも興味津々です
    大抵はジャニだけど、ウエンツは良かったな❤

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 01:04:48 

    山本耕史にまた麿役やってほしい

    +61

    -5

  • 75. 匿名 2017/07/30(日) 01:05:26 

    >>68
    「太陽」って映画かな?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/30(日) 01:05:53 

    >>70
    「太陽」って映画のことかな?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/30(日) 01:06:25 

    >>70
    68です。
    そうだ、DVDレンタルで見たんだ!
    トピズレだったね、ごめんなさい

    でも凄く良かったよ…泣いたもん

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/30(日) 01:08:33 

    今迄やってきた時代とほかの時代やるには
    ・資料が少ない
    ・新たな衣装&セットを作らないといけないのでお金がかかる
    らしい
    でも幕末と戦国以外の時代も見たいよね

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 01:08:47 

    平清盛って王家批判や県知事批判のせいで、不当に評価された
    と思ってる人がいるみたいだけど、放送当時一番叩かれてたのは脚本だから
    海賊王とか、清盛がいい歳してもギャーギャー喚いてるだけとか

    +36

    -10

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 01:09:12 

    >>63
    織田信長視点は嫌というほどあるから、今川目線のドラマもそろそろあっても良いよね。

    新鮮で面白そう。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 01:09:24 

    >>66
    >歴史に対してかなりリスペクトを持って真摯に臨んだ結果なのに

    じゃあなんで顔はどろどろ、髪はボサボサに描かれてたの?
    魏志倭人伝にさえ、倭人は非常に清潔で小ザッパリしているって内容が書かれてるのに

    +10

    -19

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 01:09:31 

    >>75
    >>76
    そう、「太陽」です。
    レスありがとうございました。
    明日借りてきたいなーTSUTAYAにあるかな?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 01:11:33 

    >>72
    >>34です
    日文卒なんだけど、紫式部とか清少納言で卒論書いた子たちが「本人が残した資料少なすぎる」って言っていたのと、教授もそんなこと言ってたなって記憶が強かった
    そっか、ドラマを作れるぐらいの資料量はあるのか
    で、用語説明だらけになるから難しいのか…残念
    確かにどこを向いても藤原さんの時代だわねw

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 01:16:43 

    平清盛に窪田正孝出てて、すっごい良い演技するので、ファンになりました。

    変な役ばっかりやらされてるけど、ぜひまた大河ドラマ出て欲しいです。

    +50

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 01:23:36 

    人間とサルの間
    はじめ人間ごんのような時代が見たい

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 01:24:28 

    石川五ェ門がいいな

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 01:26:44 

    忍者か村上水軍がいい

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/30(日) 01:26:45 

    山崎豊子の二つの祖国が好きで、大河ドラマ化されてるの知って観たいと思ったのだけど、DVD化されてなくて
    日系2世の近代の話なので、大河としては珍しいと思う

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/30(日) 01:26:56 

    >>49
    演じる俳優はプレッシャーだね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 01:33:58 

    >>51うん、世界中何処にもおらんね。モンゴル騎馬軍団も大嘘やね。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 01:41:37 

    松尾芭蕉の生涯とか見たい!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/30(日) 01:50:40 

    みなさん飽きたと言ってらっしゃるけど、戦国大好きです!!独眼竜政宗やってほしいです!!

    +33

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/30(日) 01:52:56 

    大河ドラマってある程度資料が残っててある程度長生きした人を題材にしないと話が続かないよね。

    +46

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/30(日) 01:55:48 

    私は今の柴咲コウのやつ、ちっとも感情移入できない
    女城主だったかもっていう設定に安易に飛びついただけの捏造大河じゃん
    歴史上これといった偉業を何らしてない彼(実際はやはり男だった説が有力)の事をこれからどう飛躍させるつもり?

    +65

    -22

  • 95. 匿名 2017/07/30(日) 01:57:34 

    >>51戦国当時サラブレッドなんか世界中何処にもいませんよ。そもそもあれは競争馬であって軍馬ではない。それでも現代の映画やドラマで使うのは比率の問題。西洋も東洋も人間がでかくなってんだから馬も大型種を使うしかない。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/30(日) 02:00:57 

    私は鹿児島県民だけど
    西郷隆盛のドラマはもういいや
    正直お腹イッパイ

    でも西郷隆盛って地元では特に年輩の方々が相当お好きなのよね

    +33

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/30(日) 02:04:09 

    今やってる大河ドラマは確かに茶番だよね
    大河ドラマじゃなくて安っぽい時代物ホームドラマみたい

    +57

    -9

  • 98. 匿名 2017/07/30(日) 02:07:05 

    古田織部
    へうげものの主人公で利休さんの弟子で
    信長、秀吉、家康に仕えていたからネタがないってわけでもないはず。
    利休七哲メンバーとか見てみたい
    確か数奇武将っていうのかな

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/30(日) 02:07:13 

    >>94
    私は胸キュン大河ってよんでます。
    朝ドラでいいじゃん、あれだったら。
    脚本家は天皇の料理番の森下さんなので期待してたんですが…

    +31

    -6

  • 100. 匿名 2017/07/30(日) 02:07:39 

    橋田壽賀子脚本の大河ドラマで、三田佳子主演のやつ、好きでした。私が小学生の頃だから(笑)
    相当古すぎるけど
    わかる人、いるかな?

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/30(日) 02:08:51 

    >>51確かに日本の在来種は小型だけど、それでもユーラシアを征したモンゴル馬と大差ないよ。大柄な侍がまたがると足がついたなんて話もあるけど、武勇に優れた士やうまれつき偉い侍なんかは大型の凄いヤツに乗れただろうし。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/30(日) 02:09:50 

    >>50さん、どなたを研究されてるですか?すごいですね!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/30(日) 02:12:42 

    >>99
    なんだか展開が幼稚過ぎてみてられない
    総集編?みたいなのを頑張ってみてみたけど、やはり途中で脱落…

    +14

    -7

  • 104. 匿名 2017/07/30(日) 02:12:50 

    >>46
    同じく、天智・天武・持統天皇の時代を見たいです。

    聖徳太子没後に蘇我氏が勢力を伸ばし、再び天皇家に権力を集中させ、藤原氏の礎となった大化の改。

    弱小国とみなされていた日本がどのようにして、勢力拡大→国防政策へと転換していったかという対外政策。

    政策の異なる天智系・天武の勢力争いの壬申の乱。

    など権力の移り変わりを取り巻くダイナミックな歴史を観れると思う。

    +46

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/30(日) 02:16:23 

    >>103
    わたしはこうしたい、ああしたい、で周りを振りまわす。朝ドラの主人公なんですよね、なんだか。あ、朝ドラにも面白いものあるのはわかってるんてますが。
    見れるときは見てるんですけど、柴咲コウの演技自体も一本調子で微妙です。

    +47

    -6

  • 106. 匿名 2017/07/30(日) 02:18:22 

    戦国も主役をよく選んでくれたなら、まだ平気かな
    山内一豊、山本勘助とか楽しめた
    鬼島津もぜひ見たい
    超有名人からやや下げたくらいがいいな
    でも松陰の妹は論外、何で松陰でやらなかったんだろう残念だ
    新撰組の近藤がアリなら、松陰もいけたと思うのに

    +53

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/30(日) 02:26:14 

    再来年のクドカンのオリンピック大河個人的には楽しみだなー。たまにはいいんじゃない?

    +23

    -17

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 02:26:31 

    >>101戦国騎馬隊の規模が今一解らんのよね。有名なのは武田騎馬軍団だけど、数のうえでは北条騎馬軍団のほうが強大だったらしいし。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 02:41:20 

    >>108武田騎馬軍団に関しては、馬上巧者を何段かに分けて、それぞれに山県昌景とか小幡信貞とか武田信廉とか司令官をおいて波状攻撃させたらしい。彼らの働きぶりは騎馬突撃に疎い西国大名の間では脅威だったらしいよ。後に天下人となる織田信長や徳川家康も、余程恐れたらしい。信長公記読むとビビりっぷりがよく分かる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 02:51:10 

    >>109まあね。騎馬突撃ないなら馬防柵なんかいらんしね。史料読むと、馬防ぎのため柵をって徳川方の史料にも書いてあるしね。ありもしないもんのため、わざわざ馬防ぎの柵なんかつくらないだろうし。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 03:00:11 

    >>109東国は良質な馬の産地が多いもんね。木曾とか奥州とか。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 03:02:07 

    戦国やるなら宇喜多秀家が見たい。
    五大老の一人。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 03:06:32 

    >>112大坂の陣の時に八丈島から泳いできた人だよね!見たい!

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 03:10:30 

    古代史は大陸や朝鮮半島との関わりがある。

    それを描くのは非常に難しいと思う。二時間ドラマならできても、大河は無理。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 03:14:47 

    >>112何気に長生きだったような。関ヶ原の敗走
    から半世紀近く?どんな人生だったのかな。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 03:30:06 

    >>110サラブレッドも道産子も乗った事あるけど、この時代の馬、去勢してないよね。未去勢の馬、猛獣だよ。そんなのが隊列組んで突っ込んできたら、真っ先に逃げる。馬力ハンパないからね。自分肋骨折られた事ある。そもそも、乗りこなせるのかな。侍、凄いな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 03:54:02 

    松永弾正久秀・信長が一目置く三悪を成し得た男。
    主君三好家乗っ取り・将軍足利義輝暗殺・東大寺大仏殿焼き討ちと悪名高い反面和歌や茶の湯をたしなみ多くの名物茶器を所有する教養人でもあった。
    久秀の能力を考慮し一度目の裏切りを許した信長は二度目の裏切りでさえ久秀が所有している名器・平蜘蛛茶釜を差し出せば助命すると言い出したほどだが久秀は拒否し総攻撃を受け平蜘蛛茶釜に火薬をつめ爆死したといわれる。
    久秀を題材とした著作も多く久秀こそ大河ドラマにはうってつけの人物。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 04:23:07 

    >>50
    なんでこれにマイナス??
    ガル民厳しいなあ。個人的にはどなたを研究されてるのか歴史好きとして気になる!

    +21

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/30(日) 04:41:37 

    >>100
    青森で医者の話のだっけ?
    それとも日野富子の?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/30(日) 04:44:11 

    大河・・・あくまでドラマだからさ。
    史実を基にして再構築上手にやってくれたらいいのにね。
    私も平安時代の雅な感じを見て見たいと思うよ。
    誰か源氏物語、って言ってたけど・・・それはフェイクだからそれこそ大河では無理と思うけど、当時のこと詳細に書いてくれてるからすごくいい参考資料になるよね。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/30(日) 04:45:35 

    >>72
    清盛ですら、字幕出さないと訳わからなかったよ。
    オール藤原…せめて背番号をつけてほしい…

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/30(日) 05:24:31 

    >>81
    魏志倭人伝って清盛より昔だよね?
    それこそ藤原氏が繁栄しちゃって、貴族は豪華な生活できたけど、支える下々は顔洗う余裕すらなかったのでは?

    ただ、あのドラマ、俳優は汚しに汚すけど、女優には甘かったよね。
    眉毛あったし。
    庶民ドロドロなら、冒頭の逃げる白拍子はダークナイトのジョーカーみたいなメイクになってると思う。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/30(日) 06:18:01 

    女優は女優サイドが老け役やすっぴんを許さないのが多々いるからね
    そんなんで大河ドラマなんか出んなやと思うけども

    直虎の浅岡ルリ子のアイメイクはどうにかならんの?あれ

    +45

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/30(日) 06:27:39 

    >>88
    山河燃ゆはDVD出てる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/30(日) 06:32:43 

    >>123
    ルリ子はアイメイク以外は年が出てるから多めに見てあげたい。
    演技は素晴らしいし。
    聖子は…あれはNHKの解釈では人間ではない役って事なのかなぁ

    一番恐ろしいのは、吉永小百合主演の大河だと思う。

    +38

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/30(日) 07:08:38 

    琉球の風が見たいんだけど、TSUTAYAには無かった........

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/30(日) 07:11:29 

    眉と鉄漿(オハグロ)を、大目に見るのは、大河に限らず時代劇のお約束だけどな。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/30(日) 07:12:33 

    >>121
    背番号、判る!!毎回、誰の子、誰の弟、って家系図テロップいるよね。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/30(日) 07:15:17 

    独眼竜のときの秀吉が勝新.......貫禄ありすぎだぞハゲ鼠。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/30(日) 07:44:44 

    せっかく1年50話かけて作るドラマなんだから、壮大なテーマが観たい。

    特に、幕末から昭和戦前までの、健気で矜持ある日本人たちの生き方を。
    鈴木貫太郎とか、浜口雄幸とか、与謝野晶子とか、杉原千畝とか。
    磯田道史先生が推す、板垣退助もいい!

    +5

    -8

  • 131. 匿名 2017/07/30(日) 07:52:56 

    前に三谷幸喜が「奈良時代とか書きたいんだけど、NHKには戦国・幕末以外のセットや衣装がほとんどなくて、新たに作製するにはとてもお金がかかる」って言ってたな

    書く時はNHKから「この中から選んで」ってテーマをいくつか提示されるらしい

    +45

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/30(日) 07:56:57 

    >>113
    泳いで来たってのはネタだよwww
    実際は来てないはず

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/30(日) 08:03:43 

    なぜ、オリジナル脚本に固執するんだろう。
    (龍馬伝は成功したけど)
    功名が辻だって司馬遼太郎先生の原作を元に話が作られてたし、原作ありでもいいんだけどな。
    (原作がしっかりしていることが前提ですが)

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/30(日) 08:09:13 

    まあ、シャンプーも洗剤も塩素系漂白剤も洗濯機も無い、アスファルト舗装もしてない時代だから、
    今とは比べる基準が違う。
    当時の人がみて、「清潔」と思うレベルを、今の私たちが見ても「清潔」と思う、とは思えないぞ。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/30(日) 08:11:48 

    >>113
    吉川コウジを連想したぞ。昔の人が頑健だからって、そんなことが可能なの?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 08:22:06 

    石川五右衛門 根津甚八この人みたいに男前で魅力的なキャラが最近いない

    +40

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/30(日) 08:25:45 

    >>126
    トピズレだけどTSUTAYAって、扱ってない商品まで検索機に載せるのやめて欲しいわ。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/30(日) 08:26:35 

    >>1
    私は戦国がすき!ずっと戦国でもいいくらい!

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2017/07/30(日) 08:29:50 

    曽我氏の興亡とかを見てみたい

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/30(日) 08:37:19 

    幕末以降の大河は見たくない

    +5

    -7

  • 141. 匿名 2017/07/30(日) 08:42:50 

    >>100
    「いのち」ですかね。
    青森ではいまでもいのちって名前のお菓子が売られていますよ!
    洋服を着ている珍しい大河ですよね。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/30(日) 08:48:01 

    戦国も幕末も好きだから続いてもいいけど、他の時代も見たい!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/30(日) 08:56:00 

    マイナス食らうだろうけど
    真田丸好きになれなかった
    最終回の演出とか、信繁の最期が切腹とかありえないことだらけに思えた

    +13

    -17

  • 144. 匿名 2017/07/30(日) 09:06:23 

    平清盛で戦後とかのいろいろな思惑が錯綜して戦いが派手な題材のほうが視聴率がとれるとわかったから邪馬台国とかは難しそう

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/30(日) 09:42:31 

    真田丸と直虎は時代がかぶっているので、歴史に詳しくない私にはわかりやすくていい。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/30(日) 09:49:37 

    >>94
    新しくわかったのは次郎法師は女というのは確かで直虎は男だったってことだった気がするけど

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/30(日) 09:52:23 

    戦国なら長谷川等伯を題材にしたのをみてみたい、
    幻となった絵画を制作しなきゃいけなかったりと、コスト的に無理かもしれないけど
    狩野派との攻防や(狩野永徳をカリスマ性のある役者に演じてもらって)、違った目線の戦国を。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/30(日) 09:56:37 

    細川ガラシャはダメ?
    父明智光秀の謀反、幽閉、キリスト教へ改宗、最後は夫の言いつけを守って武士の妻として死ぬ
    夫婦のエピソードもいろいろあるし
    なかなかドラマチックだと思うけど
    やっぱ一年は持たないかな

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/30(日) 10:12:32 

    どの時代の誰をテーマにしても、反日の要素が必ず取り込まれるだろうから、期待は出来ないな…。

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:18 

    >>27同じ島津でも、島津4兄弟やればいい。序盤は大友・龍造寺との九州三国志で、中盤は秀吉の九州征伐により下の弟2人が死んでいく悲劇や朝鮮出兵での鬼島津で大暴れの見せ場がある。終盤でも関ヶ原での敵中突破や戦後の家康との本領安堵を勝ち取るまでの駆け引きなど逸話が一杯ある。特に朝鮮出兵での鬼島津やればイッテQ越え確実。NHKは韓国が怖いから無理なのは分かるけど見たい。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/30(日) 10:15:04 

    平安時代の史料はとても豊富です。
    日記がとにかく多い。日記といっても公卿が子孫のために、儀式の内容、政治の内容等を書いた業務日誌です。
    重大な事件では日単位で道長はこうした、反対勢力の誰それはこうしたと付き合わせることもできるくらい。
    だけど、これをわかりやすく面白く(ここ大事!)現代語訳した本が少ない。
    司馬遼太郎のように史料を読みといて書ける作家が書いたこの時代はこうです!と言える小説もない。
    いわば二次製作できるものがないので、脚本家さんも書くのが難しい状態。
    道長の時代は大奥ものと、官僚の政治闘争ものが一体になったすごく面白いドラマになれるのに惜しいな~

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/30(日) 10:18:30 

    昭和初期、第二次世界大戦くらいまでのをやってほしいけど、色々規制があったりでできないと聞いた。(皇室批判やら)資料がたくさんあるけど、説もたくさんあったり、正義も各立場にあったりするから難しいんだろうなぁ。
    子孫が生きてたりするとまたこじれるからね。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/30(日) 10:32:36 

    >>13
    時代劇はいつだって衣装とカツラをつけた現代劇だよ。
    表現したいのはあくまで現代人の問題意識であって、時代設定は方便。

    水戸黄門だって、現代だったらあんなことはあり得ないけど、
    あの時代だからってことで、絶対的な権威に基づいてズバリ事件を解決して、
    "現代人が" スカッとできる。

    幕末ものや戦国ものが受けやすいのも、歴史上の出来事をなぞるだけで、
    一つ一つのイベントそのものが現代人にとって
    理解・共感しやすい問題を含んでるからだと思う。

    外国の映画に出てくる日本人やら、侍やらがでたらめだったりするけど、
    過去の日本人から見れば、今の時代劇の中の日本人だって、
    どのみちでたらめなわけで、あまり言葉遣いや所作を気にするのは
    お門違いだと思うよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/30(日) 10:36:07 

    藤原道長が頂点に立つまでの野心ストーリー、
    そして終盤は、息子達の反目に始まる摂関家凋落の片鱗。

    とかなら一年50回十分にもつんだよなあ。
    源氏物語ファンの女性視聴者もがっちり捕まえられるし、
    今までに無い全編が雅やかな世界になるし。
    でも合戦(チャンバラ)シーンが無いと男性視聴者受けが悪いみたいだし、
    何より予算がぶっちぎりでオーバーになるか。

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/30(日) 10:45:21 

    >>154
    チャンバラシーンは飽きたから平安時代の雅で華やかな宮廷を描いてほしいなあ
    権力闘争、愛憎のドロドロも見たい

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/30(日) 10:55:02 

    >>133
    原作は変じゃないはずなのにドラマが酷すぎた天地人…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/30(日) 10:55:20 

    平清盛の時には、義経の時の衣装・小道具を徹底して使いまわしたそうだ

    足りない分は新たに作ったけど、なるべく予算を喰わないためにか、
    ちょっと現代風にアレンジしてあって面白かったな
    (藤原頼長の部屋とか、祇王祇女の衣装とか)

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/30(日) 11:38:46 

    平清盛で使われた船は
    ファンタジー大河「精霊の守り人」でも出てきたし
    つい最近「直虎」でも使われたはず

    衣装、小道具、かつら、セット、エキストラ…
    予算は潤沢といっても限りあるし大河を続ける努力も大変

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/30(日) 11:53:07 

    時代劇専門チャンネルとかチャンネル銀河で昔の大河やってるよね

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/30(日) 12:00:15 

    花燃ゆはおにぎり大河と呼ばれたけど、今年は何と呼ばれるんだろう

    とりあえず、年季の入った大河ファンのオジサン達には
    今年は辛い一年だろうなあ

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/30(日) 12:11:00 

    >>117
    確か、日本で初めて【爆死】したのが松永弾正久秀だと言われていますね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/30(日) 12:17:57 

    土方歳三が主人公の大河ドラマ、
    見たいです!

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/30(日) 13:43:11 

    >>162
    新選組大河1回やると
    長州大河3回くらいやらんといかん感じ
    国会でうるさいし

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2017/07/30(日) 14:01:16 

    >>136
    懐かしいです、釜茹で助命嘆願が多かったと記憶しています。
    晩年は闘病生活が長く早世が残念です。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/30(日) 14:09:47 

    >>13
    それ、実は昔から同じなんだよね
    いつも「当時としてはフランク」な内容
    だけど時代が変わってるから昔のはそうじゃないように観えるだけ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/30(日) 14:11:29 

    大河=自分の知ってる歴史の確認
    という考え方の人の
    「こんなの自分の思う大河じゃない」ってアピールが毎回ウザいよね

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/30(日) 14:12:04 

    >>160
    今年は
    歴史好きは満足
    大河好きは不満足

    +4

    -5

  • 168. 匿名 2017/07/30(日) 14:13:10 

    >>165
    草燃えるでも相当フランク扱いされてたような

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/30(日) 14:14:35 

    >>123
    寿桂尼のメイクは濃いけど
    女性やセンスが良い人から見ればちゃんと年齢を感じるメイクになってるんだけどね

    +9

    -4

  • 170. 匿名 2017/07/30(日) 14:17:36 

    今年の大河のデスノートの回は結構良かったと思う
    このババァ!まだ生きてるし!最後こえぇーーよ!

    +14

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/30(日) 14:24:56 

    奈良平安ものを凄く熱望するけど、製作費だけでなく倫理的にも難しかったりするのかな?
    腹違いの兄妹がくっついたり、叔父に姪が嫁いだり、現代では考えられないことあるし。大人だけが視るならいいけど。

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/30(日) 14:40:59 

    >>171
    うんうん(^^)
    姉妹がセットで嫁入りしたり、今の人には生理的に受け入れがたいことが結構ある。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/30(日) 14:43:40 

    >>161
    「亡骸は残さないことに決めている」
    パチッ
    ドカーン!
    某ゲームでした。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/30(日) 14:56:25 

    >>160
    箱庭大河かな?
    井伊直虎は面白くない訳ではないけど世界がこじんまりしてる。
    直虎、直政、井伊二代中心は直政の方が面白いのにな。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/30(日) 15:05:29 

    最近は大河以外の時代劇が好きだわ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/30(日) 15:16:37 

    >>160 ベルばら大河
    脚本家自身がベルばらに寄せたいとかなんとかって言ってなかったっけ?
    取りあえず、少女マンガ感は満載だわw

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/30(日) 15:50:27 

    ガラシャと細川忠興なぜやらない?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/30(日) 15:52:46 

    歴代の中で一番好きなのが「太平記」
    あんな感じの大河をもう一度作ってほしい。
    最近の主人公補正の大河を下げる気はないけど、どの人物も己の信念を持ち綺麗事だけでなく善悪と単純でなく敵味方共に魅力的だった。
    主人公が足利尊氏で敵方の位置が後醍醐帝だから描写に配慮してたとは思う。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/30(日) 15:53:47 

    >>176
    フェルゼン 直親(三浦春馬)
    アンドレ 政次(高橋一生)

    って事?

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/30(日) 15:58:14 

    >>171
    昨今の大河は地方支援として舞台の土地の観光誘致の側面で貢献度が高い。
    奈良・平安はほぼ京都と奈良で収まるからこの二つが誘致したいと無理。
    特に京都はどんな大河をしてもほぼ所縁がある土地柄だから積極的には誘致はしなかろう。
    撮影は平安お馴染みの平泉のテーマパークを使うとは思うけど。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/30(日) 16:03:59 

    明治・大正・昭和の話しも大河枠にして良い気がするけど、何かあるか?大人の事情?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/30(日) 16:07:52 

    >>168
    「草燃える」で初めて現代語(と言っても当時比)の台詞を採用したんよね。
    それ以前の大学で史学科で中世の先生がNHKの美術を再現度を絶賛して「新・平家物語」を見たけどそれと比べると「草燃える」の台詞は確かにフランク。
    今の大河は比べ物にはならない。
    官職や呼称が本名ではないとわからないとか、八重の桜程度の方言でわからないとかびっくり。
    見てれば流れでわかると思う。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/30(日) 16:10:26 

    >>181
    明治は花燃ゆや八重の桜とわりとやってる。
    大河ではないけど坂の上の雲。
    来年やる西郷も主人公が亡くなる時は明治。
    大正、昭和は朝ドラでやってるからね。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/30(日) 16:11:56 

    >>171
    そんなこと言ったって、飛鳥時代の皇族の家系図なんて異母兄弟の結婚だらけだもの!
    フツーに一夫多妻だったんだから。

    さすがに同母兄弟の結婚は絶対にタブーだけど、異母兄弟は離れて暮らすから兄弟ではなく、いまの従兄弟ぐらいの感覚だよね。
    推古天皇も異母兄と結婚しているし。

    ただ、子供が夭逝する率が高いとだんだん分かってきて近い血筋の結婚は時代が下ると無くなってきた。

    それを含めての歴史だし、現在の感覚で見る方がおかしいと思うけどね。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/30(日) 16:20:56 

    >>181
    大人の事情に含まれるかもしれないけど、子孫やご遺族から許可が下りなかったりするみたいだね。
    確かにあることないことドラマにされるのは嫌だろうね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/30(日) 16:21:08 

    >>141
    「いのち」
    懐かしいけど、あれは大河ドラマというより、橋田ドラマでしたよね。
    どこを切ってももう典型的な橋田ドラマ!

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/30(日) 16:46:44 

    >>176
    ベルばらに寄せたい、じゃなくて人間関係のイメージとして心の中にベルばらがあるって言ったんだよ。でもさすが鬼脚本の森下さん、そのインタ読んで期待してたファンの期待を見事にぶち壊しにかかってるよ。
    資料の少ない主人公だからいろいろ史実の解釈を変えるとかまぁ有りだと思うけど
    架空の人物を主要キャラにして主人公と恋愛まがいのことさせるなと思う
    だから乙女ゲー大河とか言われるんだよ
    そんなファンタジー描くんだったらエンタメ時代劇として土曜代劇枠で十分だったよね

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/30(日) 16:50:37 

    私は、天上の虹をドラマ化して欲しい。
    無理なのはわかってるけど、あの時代をものすごくわかりやすく描いてるので、いいと思うのですが。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/30(日) 17:12:27 

    >>171
    昔だけど大河で一番古い大河が平将門で平安時代をやってるし、平清盛で後白河法皇と養女とは言えエライ場面してるし倫理観の問題はない。
    一応は古代のドラマを単発で作った事もある。
    視聴率がよろしくなかった。
    大河で一年だと滅茶苦茶お金がかかる。
    奈良は唐風だし、平安とか十二単。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/30(日) 17:24:36 

    歴史上の人物を2~3ヶ月ごとに1人ずつ取り上げる、短め完結大河とかどうだろう?時代や勢力や身分はランダムで。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/30(日) 17:33:00 

    長谷川平蔵の生涯とか1年通して観てみたいけど、絶対鬼平犯科帳と比較されてしまうだろうなー(-_-;)でも今まで、大河ドラマでは一度も主役になってないしなあ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/30(日) 17:43:35 

    >>181
    取り上げる人物にもよるけど関係者がまだ存命だったり
    各方面に調整必要だったり色々大変だと思う

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/30(日) 17:52:45 

    本の業界で言われてることが、大河にも反映されてるんだと思う

    出版業界では、戦国時代と幕末しか数字がとれないって言われてる
    前に人気があった源氏と平氏あたりも人気が落ちた
    だから、戦国時代と幕末以外だと数字が取れないんだと思うよ

    あと、ストーリーに関しては御子孫や都道府県の意向も入ってくるから厳しいのよ
    大河ドラマの描き方は、そのまま史跡目当ての観光客の増減に直結する
    幕末で長州や薩摩になかなかスポットが当たらないのは、どうやっても新選組ファンのが多いからだろうと思ってる
    あと、ここで下手に薩摩と長州を英雄にすると会津が黙ってない
    今だに会津は山口とは仲直りできないって言ってるからね
    これは地元民より幕末ファンの煩さもある




    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/30(日) 17:53:50 

    あと、文豪を主人公にしてドラマ作ってもいいんじゃないかと
    芥川龍之介、太宰治、川端康成あたり
    あのへんのひとたちはぶっとんだ生き方してて面白い

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/30(日) 17:54:27 

    >>190
    枠の名前思い出せないけど、そういうの以前あったよね?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/30(日) 17:58:56 

    ドラマ「漱石の妻」で、
    それまでは鬱傾向と言われていた夏目漱石を、もろにDV男として描いたけど、
    あの描写については親族の許可を取ったんだよね やっぱり

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/30(日) 18:01:46 

    >>196
    許可をとったか、親族が文句を言わなかったかのどちらかだと思う
    大河ドラマでは、描き方に厳しい御子孫とあまりかまわない御子孫がいると聞く

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/30(日) 18:02:38 

    新選組ファンとしては、斎藤一あたりを主人公にしてやってほしいと思うけど
    斎藤は謎が多くて色んな説がありすぎて、どの説を採用するかでもめるんだろうな

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/30(日) 19:23:02 

    >>195
    190です(^^)/1993年1月~6月が「琉球の風」で、1993年7月~1994年3月が「炎立つ」でしたよね。半年スパンでの切り替わり。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/30(日) 19:32:28 

    松尾芭蕉とか、エッセイ風にやったら面白いんじゃ無いかな。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/30(日) 20:44:37 

    個人的に見たい大河

    持統天皇:日本史上、一番活躍した女傑であり天才でもあった女帝
    光明皇后&娘の孝謙天皇:どちらかを主役、またはW主役で!
    藤原道長:父親の兼家から兄弟の道隆、道兼を合わせて権力闘争を!
    源頼朝:政子ではなく、頼朝の単独主演で見てみたい
    北条義時:鎌倉幕府の真の立役者!彼の暗躍が見たい
    日野富子:「花の乱」は創作性が強いので、史実に近い富子が見たい
    徳川光圀:戦の無い吉宗が成功したのだから、光圀も制作可能では?
    高須四兄弟:幕末ならこの兄弟の視点で見てみた
    山川兄弟:「八重の桜」は名作だったけど、なぜ山川にしなかったのか…

    以上、古い時代から順を追って書いてみました。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/30(日) 20:51:33 

    小田原の北条五代やって欲しいな。早雲の成り上がりから滅亡まで。絶対面白いと思う。有名な武将たくさん絡めさせられるし。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/30(日) 20:57:12 

    細川ガラシャをやるなら、明智光秀と二代でやれば一年持つかな。
    ガラシャの悲劇は、父親の謀反から。謀反にいたるにはいたるだけの理由があるし。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/30(日) 21:00:20 

    浅丘ルリ子が今さらあのメイクしないで仕事を引き受けるとは思えない。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/30(日) 21:14:58 

    >>19
    ハマる時はハマるけど、
    ハズす時は思いっきりハズしますね。
    その忍の役は、ちょっと違うだろって、近年ありました。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/30(日) 21:29:49 

    今地味に流行ってる応仁の乱が見たい。主役はいないけど群像劇として最高だと思うんだ。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/30(日) 22:09:22 

    >>206
    華の乱は一年重苦しくて、すっきりしなくてストレス溜まったよ〜
    日曜夜に見たら鬱ドラマだよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/30(日) 22:13:20 

    >>195
    電力の鬼?と高橋是清と小林十三のかな?
    あれは面白かったね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/30(日) 23:08:43 

    戦国と幕末が人気あるからって、そのルーティンは怠慢だよなあ
    視聴者もさあ、知らない時代に触れる方が楽しいじゃん、って思わないものなのか?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/30(日) 23:13:13 

    docomoのCM,
    ローアングルから撮っている平安の貴族の館の映像が凄く綺麗だ
    ゆっく~りと庇の間を歩む女性の御簾越しの描写も美しい

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/30(日) 23:14:38 

    どうせ女主人公せんといけないなら、大和和紀先生のヨコハマ物語やら、はいからさんが通るあたり見てみたいなぁ

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/30(日) 23:31:35 

    >>211
    それは朝ドラでいける
    (まあ今年の大河も似たようなもんだけどさあ)

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/31(月) 00:03:44 

    >>209
    冒険ができないんだと思う
    知らない時代だったら見ない、という人の方が多いのかと

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/31(月) 00:07:39 

    >>202
    北条氏面白いよね
    早雲から戦国時代が始まったと言われてるし、最終的に秀吉に滅ぼされるからドラマ的

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/31(月) 00:16:08 

    観たいのは北条政子か第二次世界大戦。
    変なギャグとか無しでこてこての歴史ドラマで観たい

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/31(月) 04:09:20 

    >>172
    姉妹セットで嫁入りはフジの大奥でやってたよ
    沢尻エリカと蓮佛美沙子の
    局が違うけどそこまで受け入れ難いってわけでもないんじゃない

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/31(月) 04:15:08 

    >>210
    docomoのCMいいよね
    流れてると必ず見ちゃう
    卑弥呼のバージョンも好き

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/31(月) 04:18:07 

    >>180
    大河っていつから地域おこしみたいになったんだろ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/31(月) 06:51:25 

    >>125
    え。大河のキャストとして、妖怪出してたの?NHKのチャレンジ、超能力「純と愛」だけじゃなかったか。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/31(月) 08:34:44 

    >>98
    いいと思う!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/31(月) 13:42:34 

    >>151
    がるちゃんてこういう方がたまにいるからやめられない
    歴史に精通している女性は少ないけど、こういう分析が出来る方、カッコいい
    ニワカ歴女の私、勉強になります

    私は源氏物語もいいなあと思うけど、男性の視聴者向きではないのかなと思います
    フェイクでも脚本がしっかりして面白ければいいじゃない!と思うんだけど

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/31(月) 14:12:08 

    >>221
    そもそも源氏物語は架空の物語で大河にはできないのではないかな
    フィクションでも史実に基づいたものなら大河化もあり得るけど
    歴史上の人物を書く事が出来ない立場の作者があえて作り物語として書いている
    もし大河にするなら源氏物語を書く紫式部と彰子や藤原道長を描くしかないのでは?
    この時代を描く小説としては藤原定子の兄が中央政界を追われた後に九州で
    外国侵略に立ち向かった『刀伊の乱』が結構面白かったです

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/31(月) 16:38:44 

    >>130
    磯田先生は板垣退助推してるの?

    マイナス多いけど、近現代史を私も見たい。
    海外の人と話す機会があるんだけど、向こうの人の方がよく知ってる。ドラマというフィクションでこういう今の日本を形作った人の物語は興味ある。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/31(月) 23:51:06 

    現代の話し言葉なのが嫌だ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/01(火) 18:36:40 

    ベストセラーの『応仁の乱』読んだ影響で「花の乱」をDVD借りて見てます。
    確かに面白いのは面白いけど、清盛と並ぶ最低視聴率だったのもうなずける。
    まず、言葉が難しい。三管四職(サンカンシシキ)を耳で聞いただけで理解できるレベルの人じゃないと会話についていけない。それにただでさえ人物関係が複雑なのに作中での説明が大雑把だから、普通に見てたら誰が誰やら分からない。
    あと、演出がやたらモタモタしてる。特に富子まわりが。もっと丁々発止の会話劇や権力闘争が見たいのに。
    一方で、役者の演技は抜群にいいし、脚本もひねりが利いてて面白い。(日野富子替え玉説は別に…)

    部分的に光るところはあるけど、これが大河史上最高傑作と言われるとちょっと・・・。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/01(火) 19:40:41 

    >>151
    TVドラマ製作者がとっつきやすい種本が無いからドラマが作りにくい、という理論には同意できるけど、「平安時代の史料はとても豊富」には同意できないな。何と比較するかの話。
    平安時代の史料って、ほとんどが京都周辺の公家や僧侶、つまり一部の上流階級のものだけでしょ。それは平安以降の時代にもフツーにある。室町期になるとそこに武家・文化人の史料が、江戸期になると庶民の史料が加わる。質・量ともに本当に豊富だって言えるのは江戸後期からだよ。

    平安時代を題材にしたドラマが少ない理由は、個人的には二つあると思う。
    史料が少ないことと、現代へのつながりが分かりにくいこと。
    史料に忠実なドラマをやろうとすると、どうしたって宮中の人間関係がどーしたこーしたって話に終始する(忠実じゃなければアテルイとかもやれるけど・・・)。そこが魅力でもあり限界でもある。
    始めから「絢爛豪華な王朝文化が見たい!」「貴公子とのロマンスに酔いしれたい!」という視聴者のニーズが強ければいいけど、今のところ中々そういう人は多くないからねぇ。

    もう一つ現代とのつながりで言うと、日本が日本らしくなってくるのは室町、せいぜい安土桃山以降で、それ以前は別の国民かっていうくらい価値観や社会の雰囲気が全然違う。現代人の感覚では、野蛮・不潔・不道徳・狂気・蒙昧・残酷のオンパレード。
    そのギャップを楽しみ学ぶ、という姿勢が視聴者にあればいいけど、ほとんどの人は歴史ドラマに「雑学」と「共感」と「手ごろな涙」を求めてる訳だから、視聴者がついてこれる範囲内で変革期っていうとどうしても戦国・幕末が無難な判断ということになっちゃう。

    たしかに戦国幕末のループには私も食傷してるけど、その不満にはもう日本のドラマ業界は答えてくれないんじゃないかな。NHKはいろいろ頑張ってるけども。
    その不満は映画とか小説とか、別のメディアに求めるしかないと思う。海外の映画やドラマには素晴らしい時代劇が沢山あるしね。(韓流時代劇を除く)

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/02(水) 18:17:42 

    昔の大河ドラマにはすごく面白いくて夢中になって見てしまう作品がある。役者の力量もあるけど、脚本がいいんじゃないかなぁ。脚本家の力が落ちているので、オリジナルでやらせるのはやめたらいいのに。きちんとした原作をつけたほうがいいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード