ガールズちゃんねる

子供の防犯ブザー「実際に使用したことがあるのはわずか2%」持たせるだけでは×、電池確認も忘れずに

53コメント2017/08/03(木) 08:30

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 21:40:06 

    子供の防犯ブザー 持たせるだけでは×、電池確認も忘れずに│NEWSポストセブン
    子供の防犯ブザー 持たせるだけでは×、電池確認も忘れずに│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    7月から10月にかけて、子供を狙った犯罪が増加する。そこで、もしもの時の助けになるのが、防犯グッズ。防犯グッズの専門家に最新のおすすめグッズを聞いた。子供の防犯グッズは、どう選んだらいいのか。セコムIS研究所主務研究員の舟生岳夫さんはこうアドバイスする。 「緊急時に大声で助けを呼べればいいですが、毎日大声を出して練習しているならいざ知らず、実際は、恐怖で声は出ません。そんな時に役立つのは、やはり防犯ブザーです」 とはいえ、危険に際し、実際に防犯ブザーを使用したことがある割合はわずか2%というデータも。


    「持たせて安心しているケースが多いんです。防犯ブザーも、使い方をマメに練習し、電池が切れていないか月に1回は確認を。いざ使おうとしても、ボタンの位置を間違えて押せなかったり、電池切れで使えなかったというケースが、本当に多いんです」(舟生さん、以下同)また、グッズ以外にも子供を守る方法はある。

    「子供110番の家」というステッカーを掲げた店や家を見たことはないだろうか。ここは万が一の時、子供が逃げ込める場所として、地域のボランティアが提供する“町の駆け込み寺”だ。子供を保護し、事情を聞いた後、学校や家庭に連絡し、場合によっては110番通報もしてくれる。「休日、子供110番の家を通りかかった時などに親子で訪ねて、あいさつをしておきましょう。いくら危険が迫っていても、知らない人の家に飛び込む勇気がある子供はなかなかいません。中には留守がちな家もあるので、そこが本当に安全な場所か、事前に確認しておくこと」
    返信

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 21:40:39  [通報]

    ブザーが鳴っても助けにくる大人がいない現実
    返信

    +97

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 21:41:08  [通報]

    逆に2パーセントいるってことが怖いわ
    返信

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 21:41:14  [通報]

    点検日って言って学校で鳴るかチェックする日あるけど普通はないの?
    返信

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:13  [通報]

    間違って鳴るケースがほとんどだから
    鳴ってても注目しない
    返信

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:23  [通報]


    ランドセルに付けて急いで走ってたら
    ストラップ抜けてどっかいって
    鳴り止まなくて困ったことある
    返信

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:43  [通報]

    職場の前が通学路なんだけど、しょっちゅうブザーの音鳴ってるよ

    これじゃほんとに変質者がいたとしても「またイタズラか…」で済まされちゃう
    返信

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:47  [通報]

    使う機会ないほうがええがな
    返信

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 21:43:34  [通報]

    2%と聞くと少ないように感じるけど、それだけ危険な目に合う子が少ないということではないの?
    返信

    +0

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 21:43:38  [通報]

    小学校の頃毎日のように誰かが間違えて鳴らしてた。どうせいざという時も間違えて鳴らしたんだろうと思われて、誰も助けに来てくれないんだろうなと思ってた。
    返信

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 21:43:53  [通報]

    ブザー鳴らして投げると良いって聞いた
    返信

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 21:43:53  [通報]

    鳴らしたら余計ヤバそう
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 21:44:25  [通報]

    訓練しないとスキルは身につかない。
    でないと、いざという時身体は動かない。
    身体に覚えてもらわないと。
    返信

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 21:44:56  [通報]

    通学路沿に住んでるけど行き帰りに鳴らして遊んでる子がいていちいち気にしてられない
    防犯ベルの大切さを子供にもっと徹底させた方がいいよ
    返信

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 21:45:03  [通報]

    >>2
    これは自分の気付け薬的な意味合いが大きい
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 21:46:40  [通報]

    >>4
    うちの子も小学生の時は月一チェックの日があったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 21:50:42  [通報]

    防犯ブザーも兼ねたGPS持たせるのが一番いいと思う。ふざけていとしても、防犯ブザー鳴ったって通知がきたら場所確認して、そこまで行けるし。
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 21:51:14  [通報]

    近くに小学校あるけど毎日聞こえるわ
    何の為に持たせてるんだか
    返信

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 21:52:42  [通報]

    セコムのGPS持たされてたw
    返信

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 21:55:08  [通報]

    何回か外で鳴ってるの聞いたことあるよ
    シカトしたけど
    返信

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 21:57:44  [通報]

    ウチの前もそうよ〜
    生徒は年がら年中 ピーピー カーカー鳴らして ゲラゲラ笑って遊んでる
    真実に襲われたら…誰か出てくるかね⁈
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 22:01:35  [通報]

    防犯ブザーは誤報がしょっちゅうだから笛のほうがわかりやすい、て警察の防犯教室で習った
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 22:02:00  [通報]

    だいたい使いはじめのままで小学校卒業するよ
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 22:03:38  [通報]

    気づくとすぐ 電池なくなるよね
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 22:09:51  [通報]

    実際に使うときがない方がいいでしょ。
    音出しチェックは必要だけど。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 22:18:56  [通報]

    うちも子供110番の家のステッカー貼ってるけど、緊急時に来てもらうのはいいけど休日に訪ねられても困る...
    返信

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 22:19:49  [通報]

    走った衝撃だけで鳴ったりして困るから電池抜いてあるわ
    返信

    +1

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 22:22:04  [通報]

    子供110番の家に逃げ込む…ねぇ
    でもPTA会長が犯人だったりもするからねぇ…
    返信

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 22:24:31  [通報]

    >>26
    あまりフレンドリーになられても困るよね。
    うちの近所の110番の家は子供たちが登下校中にトイレ借りにきて困るからステッカーはがしてたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 22:38:18  [通報]

    半分お守りだと思って持たせてる。
    多分実際は怖くて使えないだろうけど、
    どこで練習させればいいのさ。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 22:39:43  [通報]

    職場の近くに小学校があるんだけどたまに防犯ブザー鳴るから飛び出すと子供達が遊びで鳴らしてる
    田舎だけど交通量の多い道路に面してる立地なので変質者が声かけずらい場所ではあるけど何かあったらと思うとまた遊びかと思うけど確認しに行く
    防犯ブザーは親がきちんと使い方教えてあげて欲しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 22:41:32  [通報]

    そもそも田舎だから、家は点々としてるし、日中いるのはご老人だけの現実。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 22:42:25  [通報]

    千葉のロリコンの事件とか、子供が信用出来る立場を利用することもあるから「子供110番の家」もなんか信用ならん。
    返信

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 22:51:24  [通報]

    横浜だけど小学校入学と同時に配られたよ。
    連れ去り未遂も学校の前であったし、男の子も事件に遭った(叫んで逃げた)し、割と頻繁に事件起きてる、
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 22:53:26  [通報]

    >>7

    同じです
    「きゃー」とか「助けて」と聞こえたら窓に行って外を見ていましたがふざけていただけでした
    防犯ブザーも同じでした
    十数回見ましたがふざけていただけで見るのをやめました
    子供の守る為の物が子供自身が守らない物にしていると思います
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 22:57:58  [通報]

    弁解させて下さい。
    入学当時は確かにいたずらで男の子は鳴らしてました。でも子供も飽きます。
    登下校に同行していますが、紐が引っかかってしまい鳴ってしまう場合が半分以上です。
    『不審者なんてほとんどいない街』ではないからか、いたずらで今鳴らしてる子はほとんど見かけません。不審者情報が少ない所に住んでいる子はどんな扱いしているのかわかりませんが。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 23:01:52  [通報]

    狼少年
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 23:15:08  [通報]

    小学生が毎日のように帰り道に道で遊びで鳴らしてる。
    肝心な時にピンチに気づけないかもしれないからやめた方がいいと思ってはいる

    いまは夏休みだからないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 23:30:02  [通報]

    持ってたけど落として
    車に踏まれたよ
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 23:37:58  [通報]

    長女に去年防犯ブザー持たせたけどすぐに壊れてしまって、いざって時にパニックで使えないと娘が言っていた。

    今のところ何もないけど、この先不安です。
    一応 帰り道に絶対誰かいる友達のお家があるので、そこまで頑張って走って助けてもらいなさいとは言っている。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 23:51:46  [通報]

    怖い世の中になったのでドコモのキッズ携帯は必須ですね
    設定で紐ひっぱってブザー鳴らしたら私の携帯に電話がかかってきてスピーカーホンになって通話状態になるしメールアドレスで居場所も届くし電池がなくなりかけたらメールもくるし至れり尽くせりですよ 月額500円でこのサービスはうれしい
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/30(日) 00:07:28  [通報]

    この間、叔父の結婚相手に初めて会ったばかりなのにプレゼントって防犯ブザー渡された
    シリコンケース付きで小さくて便利だよって言ってた
    ちゃんと持っとかないとね!
    今は玄関に飾ってるけど!!
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/30(日) 00:25:52  [通報]

    「危険に際し、実際に防犯ブザーを使用したことがある割合はわずか2%」

    つまり使うべき時に使ったのが2%だから由々しき事だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/30(日) 00:31:22  [通報]

    学校で「オオカミ少年」を教えた方がいいね。
    遊びで鳴らしてばかりいると、本当の危険の時に大人が助けてくれなくなっちゃうよ。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:12  [通報]

    近所の子、遊びでブザー鳴らしてる…
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/30(日) 03:17:52  [通報]

    >>36
    不審者情報がほぼ毎日数件あるところにすんでるけど、
    低学年高学年関係なくふざけて友達のを鳴らさせてからかったり、自分のを鳴らして笑ながら猛ダッシュして周りの大人たちをからかったり?してるのよく見るけど…

    家が公園の近くだったり子供(幼稚園)の送り迎えで小学校の通学路を毎日通ったりするけど、ほぼオオカミ少年だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/30(日) 05:05:37  [通報]

    すぐ電池交換しないといけなくなる。
    それに電池は特殊な電池だったり、開けると簡単に電池交換できないような複雑だったり、構造が弱くて直ぐ壊れる。
    何度も買い換えてますが、良いものがない。
    オススメのブザー教えてくださいまし。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/30(日) 08:12:58  [通報]

    うちの子が学校から配られた防犯ブザーは一度も電池交換せず卒業を迎えました。
    卒業までにうっかり数回は鳴らしていたけど、ここで交換が必要って書き込みを見てびっくりしてます。
    外で鳴っていてもうっかり抜けちゃったりイタズラだったりですが、鳴れば一応注意して見るので持ってないよりはマシかなと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/30(日) 10:22:25  [通報]

    今確認したら電池切れてた‥
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/30(日) 10:38:20  [通報]

    遊びで鳴らしてる小学生たくさんいる。
    おおかみ少年みたいになるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/30(日) 13:55:13  [通報]

    >>31
    素晴らしい心の方ですね!
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/31(月) 02:06:26  [通報]

    >>50
    本当にそれが心配なんですよ。
    それなのに、学校に電話したら軽くあしらわれた。
    そんな対応ばっかりしてるからダメなんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 08:30:57  [通報]

    1969年度生まれ世田谷区立喜多見小学校入学生よ。
    通学路より教室内が危ない。
    登下校中より休み時間が危ない。
    他人より友人が危ない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード