ガールズちゃんねる

1日平均135分!食事時間が最長のフランス、何にそんなに時間をかけているの?

57コメント2017/07/30(日) 03:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 20:28:42 


    経済協力開発機構(OECD)が2009年に発表した研究結果では、先進国中、飲食に最も時間を費やしているのはフランスであることが分かっています。

    一日当たりの分数で見ると、フランスは135分、次いでニュージーランドが130分、そして日本が117分となっています。一方、少ないのはメキシコ66分、カナダ69分、米国74分で、長い国と比べると、ほぼ半分の時間で飲食をしています。

    フランス人の食事時間が長い理由として、食事を順番に食卓に運び、1つ1つ食べる点、おしゃべり好きな点の2つが挙がりました。
    返信

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 20:29:09  [通報]

    基本コースだからね
    返信

    +145

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:18  [通報]

    だらだらと時間のムダに感じるわ
    返信

    +14

    -27

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:37  [通報]

    私は一食7分
    返信

    +103

    -9

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:43  [通報]

    お昼ご飯食べに家に帰るんでしょ?信じられません。
    返信

    +35

    -12

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:48  [通報]

    食べるときは黙って食べたい
    返信

    +16

    -17

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 20:31:20  [通報]

    朝食15分
    昼食15分
    夕食20分
    計50分くらいかな
    返信

    +124

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 20:31:30  [通報]

    私も同じくらいかかっているかも!!  一回じゃなくて、一日でしょ。 

    お昼休みで60分、夕飯60分で既に120分でしょう。
    返信

    +13

    -26

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 20:32:11  [通報]

    日本はもっと短いと思っていた
    返信

    +204

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 20:32:34  [通報]

    だが朝食は簡素なフランス人
    返信

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 20:32:40  [通報]

    家族、友人、恋人と会話を重視してるんだと思う
    返信

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 20:33:21  [通報]

    こんなのを想像してしまう
    返信

    +129

    -8

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 20:33:41  [通報]

    >>8
    お昼休みの間ずっとモグモグ食べてるの?
    返信

    +67

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 20:33:48  [通報]

    お酒もゆっくり飲むイメージがある
    返信

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 20:34:05  [通報]

    5分もかからん
    返信

    +96

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 20:35:56  [通報]

    毎食しっかり食べられたらそれなりに時間かかりそうだけどさ
    返信

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 20:37:51  [通報]

    子供の時、ベビースターラーメンをゆーっくり1本、1本食べたことあるけど
    そこまで時間かかなんなかったな。
    返信

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 20:38:38  [通報]

    休日はランチがやっと終わったかと思うと
    すぐに夕食の準備だったよ。
    とにかくよく喋るし、一日中食べてるかんじでした。

    返信

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 20:38:59  [通報]

    私の知ってるフランス人はビストロとかでランチとるときに最初に前菜はこれで~メインはこれで~って一通り決めずに前菜食べてからメイン決めたりして時間かかる
    返信

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 20:39:53  [通報]

    ワイン飲むから長いんだよ。
    イタリアも夕食は長い。
    返信

    +76

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 20:40:25  [通報]

    優雅な時間が過ごせるのは羨ましいことだけど、そんなに時間いらない サッサと食べたい
    返信

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 20:40:46  [通報]

    フランスは時間に追われてないイメージ
    返信

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 20:40:55  [通報]

    フランス人は食道楽だからね。
    食べることが好きだしお金もかける。
    返信

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 20:41:50  [通報]

    食べるのが好きでけっこうこだわりが強いんじゃなかったっけ。
    なによりフランス料理こそ至高だと誇りがあるでしょうし。
    返信

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 20:42:08  [通報]

    私の平日は50分
    朝食10分、昼食20、夕食20分
    返信

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 20:42:15  [通報]

    へー
    さっさと片付かなくてイヤだな
    返信

    +16

    -8

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 20:42:26  [通報]

    何で五分とかそんなに早いの?
    良く噛まないと認知症になっちゃうよっ!
    100回は噛まないと
    と言いながら…20分〜30分で食べちゃうけど笑
    返信

    +42

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 20:51:53  [通報]

    どうでもええわ。
    返信

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 20:53:07  [通報]

    その分、お金もきっちり高いんだって。
    フランスに居る友人が外食はとにかく高いって言ってた。安くて優雅って訳ではないらしいから、まあお好きにって感じだよね。
    返信

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 20:53:26  [通報]

    へー。
    私はさっさとご飯食べて好きなことしたい。
    返信

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 20:55:08  [通報]

    食事を何食べるだけじゃなく
    誰と食べて、綺麗にゆっくり食べるとか
    食事を大事にしてるんじゃないかな

    返信

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 20:56:06  [通報]

    フランス人じゃないけど、フランス好きの私の友達もこれに感化されて食事時間が長い。てか一つ一つが長い
    この間カフェバーで飲んだときに消しゴムみたいなサイズのチーズを1時間かけてチマチマ食べてた

    返信

    +56

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 20:56:23  [通報]

    私は平均15分だから一日45分かな。朝なんてもっと早いと10分かからない。

    ゆっくり食べた方が体にはいいと思うけど、昔からの早食いは治らない…
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 20:56:38  [通報]

    おしゃべりも含めての食事だったら、
    食卓座ってから立つまでで、そのくらいなるんじゃない?
    飲み会いけば二時間半とか使う。
    調査結果も日本はまぁまぁ長い結果になってる。
    返信

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 21:06:24  [通報]

    フランス人て毎日コースたべてるの?
    返信

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 21:09:50  [通報]

    家で順番に食べる時はひと皿ずつ順番に配膳されるの?それともテーブルの上には載せておくのかな?
    返信

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 21:16:13  [通報]

    現地でコース食べると次の料理が全然こないんだよね
    そういうものなのかと思うけどもアジア人だからないがしろにされてるのかなーと不安になったり
    返信

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 21:17:52  [通報]

    >>32
    一口で食べちゃえYO!!!!
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 21:19:21  [通報]

    日本だと回転率優先だから難しいよね。
    それに、熱いものは熱いうちにササッと食べたい!
    返信

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 21:21:12  [通報]

    私は食べるの遅くて、友達からフランス人かよって突っ込まれてた。早く食べられるようになりたい。
    返信

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 21:21:17  [通報]

    脱線してごめん
    中国もフランス料理に負けない素晴らしい食文化なのにあいつら何やってるんだろうって思った

    日本の食文化大切にしなくちゃね...
    返信

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 21:23:35  [通報]

    一人暮らしだから、お喋り込みの時間でも
    トータルで1時間いかないな
    職場の昼休みもさっさと食べて自席で寝てる
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 21:23:45  [通報]

    昔フランスに住んでた。
    さすがに平日は仕事してて忙しいから、そんなゆっくりランチはしない。
    最近はグローバル化の影響で、パリの会社も昼休みは
    昔みたくたっぷり2時間はとれない。
    田舎だと、今でも2時間昼休みとってるところもあるかも。

    むしろ土日にお客さんを招待して、ゆっくり食事してた。
    家庭でも、レストランのように、一品ずつ持ってくる。
    食事の前に、前菜をつつきながら食前酒を飲んで、
    ゆっくりと一皿ずつ、ワイン飲んで、おしゃべりして、食べるって感じ。
    ランチで2~3時間かかった時は、本当に驚いた。
    返信

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 21:30:01  [通報]

    >>35
    テレビで流れた幾つかのフランスの生活。冷蔵庫開けたら冷凍食品が充実していて、普段は冷凍食品を前菜~コース風に食べてた。
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 21:32:24  [通報]

    でもフランスの給食これだよ
    ポテトを一本一本、アーティチョークを一枚一枚ゆっくり食べてんの?
    1日平均135分!食事時間が最長のフランス、何にそんなに時間をかけているの?
    返信

    +33

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 21:37:01  [通報]

    逆に早食いは何故、たまには断食してみたら?
    1日1食2時間ぐらい。よく噛んで、
    すべてエネルギーにしないと生活が苦しい。
    返信

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 21:44:16  [通報]

    ご飯食べながらずっとだらだら酒飲むから長いんだよね
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 21:44:27  [通報]

    昔イタリアに旅行に行ったとき、小さい商店はお昼ご飯食べに帰るからお昼はお店閉まってたな。
    返信

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 21:50:31  [通報]

    >>48
    日本もそのくらい緩くても良い気がする
    返信

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 21:52:30  [通報]

    子供の学校は給食20分。遠足でも、だよ。
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 22:01:04  [通報]

    日本も食育を大切にしたい
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 22:13:57  [通報]

    早食いな私。
    家族にいつも「丸のみしてる、ちゃんと噛め」と注意される。
    この間、ストップウォッチで食事時間測ったら、2分だった。
    2分!
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/30(日) 00:19:41  [通報]

    >>52
    2分!
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/30(日) 00:31:18  [通報]

    小学校の給食食べる時間は長くて10分だった
    男どもが早く食べ終えて校庭で遊びたいからって
    食べるのが遅い子に「早く食べろよっ!」と怒ってた
    先生は見て見ぬふりでだんまり
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/30(日) 00:48:13  [通報]

    >>45
    これのどれにナイフ使うんじゃ?
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/30(日) 00:51:45  [通報]

    旦那がフランス人でその家族や親戚ともよく食事するけど本当長い。
    平日でもディナーが長い、長すぎる。
    バカンス中の食事はもう地獄。
    昼食終わったと部屋戻ったら、
    また数時間後にお茶 笑 でみんなで散歩してまた夕食。
    しかもしょっ中長い間話すから、
    友人同士、家族同士、親戚同士がよく食事中に喧嘩してカオス 笑
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/30(日) 03:00:42  [通報]

    私も時間かかる。小学校の給食で掃除の時間までかかってたのは当たり前。よく噛まないと飲み込めない。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード