ガールズちゃんねる

子ども怒りますか?

86コメント2017/07/30(日) 10:10

  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 20:20:38 

    叱るではなく感情的に怒る事はありますか?
    だめだとわかっているのに5歳男児が反抗期?というくらい何で?どうして?嫌!ばかりで毎日感情的になって怒鳴っては落ち込んでいます。
    怒らない、怒ってもこんな風に切り替えているよなど、アドバイス下さい

    +122

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 20:21:13 

    怒ってしまって
    あとで後悔

    +176

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:02 

    怒らないでニャン
    子ども怒りますか?

    +48

    -17

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:02 

    怒ってばかり
    後悔ばっかり

    +160

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:12 

    どうしても押さえ切れない時がある…。

    +167

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:29 

    子ども怒りますか?

    +13

    -22

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:30 

    今日も怒ったよ
    時間おいてフォローの繰り返し

    +92

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:44 

    冷静になった時に抱きしめて謝る

    +32

    -16

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:50 

    怒るのは自分が疲れるだけだから無視

    +6

    -14

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 20:22:53 

    危ないことをしたときは本気で怒っちゃう。

    +65

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 20:23:31 

    うちも5歳で主さんと同じです
    今夏休み中だから特にね

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 20:23:42 

    みんなあることねんだね。私もだよ。あとで謝る_| ̄|○

    +30

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 20:24:22 

    今だけだから〜
    怒鳴っても声が枯れてエネルギー消費するだけだよ〜

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 20:24:56 

    嫌なことをしたら人は怒るんだって学ぶからそれでいいよ

    +94

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 20:25:43 

    怒るは絶対ない駄目です。
    叱ることしかしてません!って言う人信じられない。
    人間だもん。疲れてるときとか気持ちに余裕がない時だってあるよ‥

    +218

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 20:25:48 

    ある程度なら感情のままに怒っていいと思う。
    じゃないと将来就職した時に不条理に怒られたりヒステリックな上司にあたった時に耐性なくて上手くかわせないから。

    +76

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 20:27:02 

    本気で怒ってくれる人が身近に誰もいなければ成長しないと思うから怒る。
    甘やかしてばかりいうこと聞いてばかりでは解決しないこともある。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 20:27:15 

    もうすぐ3歳の男児1人。
    今の所ないけど、これからあるかもしれない。
    頭では良くない事ってのは入れてる。

    +3

    -13

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 20:27:26 

    イライラしたら一緒に踊る。ミュージカル風に。

    +6

    -16

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 20:27:26 

    怒ったあとの“怒りのテンション?”って、みなさんどうやって戻していますか?
    その後は普通に接しなきゃと思っても、感情的になった後すぐには冷静になれず…で反省してばかりです

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 20:28:06 

    私も同じ
    2歳の男の子
    最近やめてって言ってもやめない、やってほしくないことばかりやる
    何回注意してもやめないからついイライラして最後には怒鳴ってしまう…

    +93

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 20:28:21 

    朝急いでる時とかにモタモタしてる子供に向かって早くして!って言ってしまう
    余裕無くてダメだなぁ

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 20:28:23 

    怒った後後悔して反省したように子供に謝るのは子供にとって重いから明るく接した方がいいよ。

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 20:29:13 

    ありますよ。
    夏休みだから毎日怒ってる。
    小学生兄弟ですが、2人揃うと本当にうるさい。
    やめなさい!って言うことしかしない。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 20:29:47 

    四歳になったばかりの娘がいますが、怒らないように怒らないようにって思ってるけど、こっちが我慢してたら調子乗って我が儘ばかり言われる時はいい加減にしなさい!って怒っちゃう。これって仕方ないですよね?

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 20:29:49 

    逆に全然怒らない人なんているの?

    もしいるなら尊敬だわ。

    +93

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:31 

    叱っているうちに怒ってるに変わる。
    もぅやだっ!!って泣いて寝室に逃げた。
    次の日の午前中までおとなしかったけど、それからはいつも通り…

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:49 

    >>21
    1歳までは実質世話されて成長してるだけ。
    自我が芽生えて1年で大人の言う事完璧にわかるわけないじゃん。
    2歳の子に求めすぎるからイライラするんだと思う、大人になりなよ

    +5

    -21

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:55 

    子供は自分の思い通りには動いてくれない生き物

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 20:31:04 

    もちろん!良し悪しを教えるのも親の務め。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 20:31:34 

    怒るよ。今の世の中 親が怒らないでだれが怒る!昔は近所に怖いオジさんオバさんがいてくれたけど今は居ないからね。

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 20:32:44 

    怒らないよりしっかりしつけでいいんじゃない?

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 20:33:07 

    夫は仕事が忙しく、実家も遠いのでほとんど1人で家事育児で疲れ
    夫に色々吐き出すと、捨てれば?の一言で吐き出す事すら許されず。
    子供が2歳イヤイヤ期で私はイライラしちゃって怒ってしまう
    ダメだってわかってるのですが我慢できる時と気づいたら怒っちゃう時があります。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 20:33:22 

    双子が五歳なんだけど、二人が同時に別の話を私に話しかける……を一日するので、予定のない休日の夕方は、
    「お願い黙って!頭が痛い!五分でいいから静かにしてて!」
    って感情的になってます。

    「一人ずつ話して」
    っていうとどっちが先かで喧嘩になり、じゃんけんで片方が話し始めても途中で野次ったり割り込もうとしてくる。
    五歳、しんどい……。

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 20:33:25 

    >>10
    それって、叱る。寄りだと思うけど。
    怒る。ってのは自分都合でイラついたりしての事だというイメージ。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 20:34:34 

    2歳児男の子

    自我が強くて扱い大変。
    余裕がないときイライラして怒ったってきかないから
    精神てきにつかれる、、

    でもその自我も可愛いとわおもう

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 20:35:27 

    >>34

    双子ちゃんカワイイって思っちゃった。。。

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 20:35:38 

    自分都合で毎日怒るなら悪いだろうけど、イライラする怒るって姿も自然なんじゃないかな?
    旦那とも喧嘩するよね?
    これをしたから怒られた、こんな事で人は怒るんだって学ぶのも大切じゃない?

    ただ子供の前で長時間のスマホは止めた方が良い、スマホ見てる親って子供から見るとどう見えるか考えたほうが良い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 20:35:43 

    わかってても怒鳴ってしまうのは普段から感情に左右されて生きてるから

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 20:38:16 

    怒るよ。理不尽に怒ってしまうこともある。
    5歳児に数字教えてて、もう1年近く19と90間違うから、イライラして「それくらいそろそろ覚えようよ」と言ったら、
    それ見てた夫が私にめちゃくちゃ怒って大げんかになった。
    子供には申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど、夫には・・・

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 20:40:37 

    母も人間だから感情的になることだってある。
    八つ当たりとか虐待のようなことはあってはならないけど、多少怒るのは仕方ないと思う。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 20:41:04 

    大人でも怒らないとつけ上がって好き放題ワガママ言い出すしルール破って和を乱すから

    行き過ぎた我の主張をセーブさせるのは親の役割だし当たり前の事だと思う
    ただ常時イライラ怒りっぱなしで子供を萎縮させる様なのは毒だと思う

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 20:42:13 

    >>40
    私は小6までスパゲティーをスバベティーと言ってました。息子さんの間違い他人から見たら可愛いんですけどね、気持ちがわかるし、、音が似てる。
    根気よく教えてる方からしたらイライラしちゃいますよね、旦那さん怒るんじゃなくて和ませてくれたら良いのにね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 20:45:25 

    人間だもの

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 20:45:30 

    怒ってしまう
    日々怒りすぎたかなの反省に葛藤してます

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 20:46:31 

    叱ると怒るは違う

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 20:48:10 

    嫌なことをしたらママは怒る←これしか子供は学ばない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 20:48:19 

    >>46
    1を読もうよ。そんなことわかってるよ。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 20:49:00 

    別にいいと思うよ
    人間なんだから感情に左右されるのは仕方ないことじゃん
    塾で勉強教えていますが、子供たちはちゃんとわかってるし今理不尽に怒られてるってこと気づいている子の方が多い
    ママが自分を嫌いだから!じゃなくて、今機嫌悪いんだなーってことをちゃんとわかってる
    ちゃんと愛情かけてもらってるってわかってるからその差にも気づけるんでしょうね

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 20:50:42 

    自分に都合のよい解釈はよく思いつくな

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 20:52:44 

    >>26
    そんな事で怒らなくてもってよく言ってた親戚、子供のこと全く怒らない。
    子供がお店のもの壊しても「これ壊れちゃったみたいなんですけどどこにあったんですか?」と笑顔でお店の人に言う。子供が食べ物投げても全くみないで食事、談笑。
    こういう生活なら怒る事ないよねと思う

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 20:54:17 

    危険なことや人に対してしてはいけない事をした時は真剣に怒って良いと思います。
    いつもいつも感情的に怒る親の子は子供と向き合ってない感じの親が多いです。子どもが心が満たされない事で聞き分けがなく騒いたり泣きわめいたりして親の気を引こうとしている様に思います。それなのにまたガーガー怒ると悪循環ですね。
    子どもは生まれ出て最初に信頼関係を築く相手が親です。信じて、信頼されて、大切に愛されると言う体験が人格形成の基本になるんです。無駄に甘やかすとかではなく。
    怒り方も「〇〇に怒られるよ!」とか「うるさい!」とかではなく、年齢に応じて何でダメなのかをわかりやすくその都度伝える事を心がける事が大切です。それは2〜3回とかではなく長〜い目で見て繰り返し伝えます。
    あと、怒った分以上に良い事をした時やえらかった時は褒めたり認めてあげる事が大事だと思います。
    大人だってそうでしょう?職場でガミガミガミガミ言われたら出来ることもできないし楽しくないはず。子供だって同じです。褒められたり認めてもらえたりすると嬉しくて自分の居場所に安心します。
    子育ては1日にしてならず。
    大切に思っているから悩むんです。
    きっと良い子に育ちますよ〜!

    元保育士の二児の母より

    +3

    -13

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 20:56:29 

    いいんじゃね、自分の子供だし。みたいに聞こえるコメント多い

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 20:56:29 

    例えば自分が頭がガンガンする時に、子供が大騒ぎしていて、「お母さん今日頭痛いの、ちょっと静かにしてくれる?お願いね。」と言った5分後にまた大騒ぎし始めて、「うるさい!静かにして!」って大きな声を出さないお母さんは、ごめんけど、飲食店で子供が騒いでいても放置するお母さんだと思う。
    それくらいしょうがないよ。人間だもん。

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 20:58:15 

    自分の余裕がある時とない時で違う
    でも子供には関係ないし、わかんないよね

    今日は自分なりに怒らず上手にできた!
    そんな自分を褒めてまた明日にいかそうと思ってます。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 20:59:24 

    怒ってる時、あれもあの時もって、今怒ってる事以外の事も言ってしまう時がある。
    冷静になると、今は関係ない話なのに、それで余計に怒ってしまう。

    母親になってからが、今まで生きてきた中で一番怒ってる。理想は優しい母親だったんだけどな。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 21:02:18 

    本気で憎らしく怒ってしまう事ありますよ。 親の私でも怒る事は他人ならなおのことだと思うので、叱るよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 21:04:02 

    雑誌の読者みたいな優雅な生活じゃないしイライラしちゃう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 21:04:10 

    三歳児一日一回は怒ってるわ
    私だけ(笑)
    本人これと言って気にしてない
    泣いたかと思えばお菓子座って食べないから
    何回も言った上で取り上げたらそれに対して
    泣いてるだけであって怒られてるからではない
    あまりにもひどいとそーしてるけど
    座るようにはなってはきたけどまだ微妙

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 21:04:30 

    怒らないじゃなくて、怒れない人っているからね。
    子供からしたら優しくていいお母さんだと思うけど、他人からしたら、もうちょっと躾してよってお母さんでもあるのは確か。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 21:05:42 

    主です。
    アドバイス下さいという旨のトピなのに私と同じような気持ちの方が多くて泣けてきました。
    周りのお母さんを見ているととても大らかでパーフェクトな母親に見えていました。
    20さんも言われていますがなかなか切り替えができず、先日もあまりに怒りすぎて息子が泣いている中、自分も耐え難く寝室で泣いてしまいました。
    息子が寝室まできて「お母さんごめんね」とベソをかきながら謝ってきて、わかったよといいながらどよーんとした雰囲気のまま接してしまい大人げないなと情けない思いでした。
    みなさんのお話を伺いまた頑張っていけます。
    本当にありがとうございます。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 21:09:32 

    弟のこと回ってる扇風機に向かって思いっきり押したから怒ったし、押し入れから羽毛ぶとん引っ張り出して布団の上にぐちゃぐちゃに敷いて、そこに向かっておもいっきり同じことしちゃった。
    朝から喧嘩ひどいからイライラしちゃって

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 21:10:40 

    >>61
    主さん、お互い頑張りましょう!
    我が子が少しずつ成長するように、母親も少しずつ成長出来ればいいんだと思うよ。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 21:13:16 

    生理前はほんとダメですぐイライラして、怒ってしまう、、、、。

    命の母飲もうかと悩んでます、、、

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 21:17:38 

    キレてる親見るのも不快だな

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 21:18:57 

    「全然怒んないよー!何をしても可愛いもん」とかいう人ほど、家ではすっごく怒ってそう。親だって人間、感情的になることあるし、精神的・肉体的に疲れている時怒もあるし、怒らないなんてことないよ。
    自分も怒ってしまって後から後悔。少し時間置いてから子供ときちんと話をするようにしてる。これが正しいのかはよくわからないけど。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 21:20:39 

    感情的に怒った後に
    謝ったり、フォローは良くないって聞いたことあります
    例えば男とイチャイチャしたくて邪魔!!って怒るのは別として
    わがままとか騒ぎすぎとか子供特有のうるささを我慢できず怒った後とかは
    毅然としていた方がいいらしいです
    そこで謝ったら、自分は悪くなかったと子供は認識してしまい、ギャーギャー騒いでもいいんだ
    わがまま言っていいんだって勘違いしてしまうんだって
    怒鳴った後、毅然として
    子供がこれをやったら、ここまでやったら
    怒られるんだってすりこみするようにした方がいいらしいです

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 21:28:33 

    >>60
    怒らないお母さんの子すごい迷惑なんだけど
    これする!?って迷惑行為をしてて他人が叱っても全く響かないどころかママンが怒らないのにめんどくさいなくらいにしか思わないっていう舐め腐ったガキばっかり

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 21:32:40 

    ある程度はグッ…とこらえて冷静に言うようにしてて一線を越えるとパンッと弾けてしまう
    なんか駄目だな…特に生理前は…

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 21:34:25 

    >>57
    言ってることわかる。
    百歩百万歩譲って親が許せる範囲でも、周りからしたら許されないことなんていっぱいあるし。
    叱ることができる人って客観視ができてないとすら思ってしまうわ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 21:37:31 

    怒るに決まってる!
    怒るし3歳になったばかりの息子も「母さん怒ってる?」って聞いてくるから「怒ってるよ!なんでかわかる?」って言って説明する。
    納得したら「ごめんなさい」って言ってくるから「母さんも怒りすぎてごめんね」って言ってお互いに笑いあって終了。

    こんな事が1日5、6回はある。


    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 21:38:35 

    >>68
    ほんとうに怒ってることが響かない子いるね。
    相手の顔とか話し方で普通はわかるはずなのに「なんで?」って言われた時はこっちが「えっ⁈」ってなった。
    迷惑なことをしているからやめてねって言ったのに理解ができないんだろうな。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:44 

    怒った後叱った後に母親が冷静になってから子供に謝るのが一番ダメだと思う。
    必要以上に言ってしまった場合はいいと思うけど、後から自分の罪悪感から逃れるためだけに謝ったら何で叱られた怒られたのはわからなくなってしまう。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 22:10:42 

    8歳と4歳の兄妹。
    夏休みに入って毎日毎日しょーもないことで喧嘩!
    その声にイライラして、うるさい!喧嘩すんなら離れろ!っていつも怒ってる。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 22:24:08 

    怒るのではなく、叱るは、理想論だと思う。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 22:32:29 

    主さんも若いママさん達も頑張れ!
    私はアラフィフになっても大学生の子ども達に
    怒りまくってるダメな母親です…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 22:35:48 

    自分の子どもだから心から腹立つ時があるんだよ。怒るのは親子の証拠だと思う。
    主さん、大丈夫。怒らない親なんていないよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 22:50:21 

    産まれたばかりの時、二人きりの産婦人科の部屋で夜中に、こんな可愛い子を怒る事があるのだろうか…と思いながらいつまでも眺めてた。

    2才になった今、毎日こらー!て叫んでる。
    ああ、まだ2才なのに、あの日から2年しかたってないのに、と毎日反省してる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 23:00:48 

    もう子育て終わったのですが
    長女は怒られる頻度が高かったです。
    もう成人過ぎましたが生真面目で
    他人に厳しい傾向があります。

    次女は生後間もなくから体が弱かったのと
    ぽわーんとした憎めない雰囲気のせいか
    あまり怒らなかった気がします。
    もう成人過ぎましたがゲラゲラ脳天気でルーズな傾向があります。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 23:16:43 

    5歳と2歳の男の子二人。二人とも我が強くて1日に何回もケンカ。スーパーでもケンカ。。
    とくに今は主人が単身赴任で、頼れる人が誰もいないので、ストレスを発散する機会がなく、イライラしてしまってる。。
    毎日毎日こんなに怒られる子になるなんて、私の育て方、躾の仕方、言葉のかけ方が悪いんだろうなぁと本当に悩んでいます。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 23:51:40 

    まだ2歳なので、叱ることはあっても怒ることはないです。

    私が誰相手でも、ただ怒れない性格なので、子供にも同じになってます。

    そのせいか、ちょくちょく胃腸を壊し、先日もストレス性で…みたいに言われ…

    ちょっとくらい怒っても、母子ともに健康が1番ですよ。

    +0

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:43 

    5歳の娘…悪いことをし、素直に謝れない年頃。
    諭すように言うけど、どんどんわからない方向へ…。
    最近は、今日のママは優しかった。あっ!今優しく言ってくれたー!などと言われ…普段ガミガミ言っちゃってるのかなと反省中。
    夜に沢山ギューして、大好きだよ!と伝えるようにしてます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 01:30:44 

    夏休み入ってから4才と6才の子供がしょっちゅう喧嘩してる。
    喧嘩するなら離れてなさい!って叱るけど、それを横目に無視して携帯でゲームしてる夫にも、少しは子供たち見ててよ!と叱る。
    私、こんなに怒ってばっかりの性格じゃなかったのに.........。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 07:18:02 

    親だって人間だもん。
    されて嫌なことしたら誰でも怒る。
    ってことも分かってほしい。
    「お片付けしない」とか「ご飯食べてくれない」とかそういう都合でいちいち腹立てたりはしないけど、さすがに「嫌だ嫌だ」で理不尽に叩かれたりした時は遠慮なくやり返す。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 07:54:57 

    >>78
    わかります。赤ちゃんのときは私この子が悪いことしても怒れるかしら?って旦那とかに言って無駄な心配してた(笑)
    今とくになんでもイヤイヤ言ってるからよく怒ってるけど、そしたら逆に長引くから、ママもいやー!いやいや。って子どもの真似してイヤイヤってたら笑ってくれて少し落ち着くようになったよ。最近はそれでのりきってる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 10:10:10 

    怒る事は仕方ないと思います。子供が充分に愛されていると感じられているかが重要かと思います。
    私の父親は会社のストレスを家に持ち帰る人で、ちょっとでも気にくわないことがあると怒って怒鳴り散らす人だったので、家に父親がいる時は常にビクビクしてました。
    結果私は人の顔色を伺う人間になりました。
    大人になって生きづらいことに気づき、昔の事を思い出すと父親に対してものすごい怒りが湧いてきました。色々と嫌な事や悲しかったエピソードはありますが、最終的に1番思う事は、父親に大好きだよって言ってもらった事が無い、抱きしめてもらった事が無いという事です。
    あと、自分の話をちゃんと聞いて共感して欲しかった。。
    子供は大人になっても子供を産んでもいつまでもいつまでも親の愛情を求めます。私も父親が嫌いって思っていても結局はいつかは分かってくれるんじゃないかと期待している部分があります。
    充分に大きくなったお子さんでも毎日沢山抱きしめてあげて欲しいです。
    お母さんが自分の事を大好きだって分かってれば、子供はいくら怒られても大丈夫だと思います。
    長くなってすみません。でも皆さんのお子さんが私みたいになって欲しく無いので書かせて頂きました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード