ガールズちゃんねる

30代半ば以降で資格を取って仕事を始めた方いますか?

99コメント2017/08/08(火) 09:03

  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 17:55:54 

    なんでも良いのでお話を聞きたいです!

    何歳でなんの資格(免許)を取得してどのような仕事に就いたか教えてください!

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 17:56:17 

    30代半ば以降で資格を取って仕事を始めた方いますか?

    +27

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 17:56:39 

    行政書士

    +78

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 17:57:07 

    選挙で当選して国会議員になったよ(大嘘)

    +5

    -34

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 17:57:24 

    以下、ウソトピとなる流れをお楽しみ下さい

    +31

    -33

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 17:58:06 

    30歳でFPを取りました。
    現在35歳ですが、保険の外交で月65万稼いでます。
    看護師と散々悩んだけど、お給料が高いし自分に合うので、こっちでよかった!

    +162

    -25

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 17:58:17 

    35歳で看護師免許取得
    就職に困らない

    +142

    -16

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 17:58:29 

    子ども2人産んでまだそんなに大きくないのに看護学校に通って看護師になった友人がいます。

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:08 

    30歳半ばではないですが、30歳の時に介護の資格を取り仕事に活かしています。取得して良かったです。

    +77

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:14 

    看護師でも30代なら年収1000万はいかないでしょ?笑

    +20

    -45

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:24 

    看護士になるまでの過程と
    どれくらいのお金がいるのか知りたい

    +155

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 18:01:08 

    歩合制で稼げる仕事が知りたい
    水商売以外で

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 18:01:20 

    あたしじゃないけど、兄が40くらいでサラリーマンから弁護士に転職してたよ。まあ稼ぎはソコソコ。
    よくもまー家族や前のに黙って勉強してたもんだ(いい意味で)

    +168

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 18:02:13 

    >>12
    保険?

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 18:02:22 

    >>6
    おー!すごいね
    あの仕事ってほんと向き不向きあると思う
    かっちりハマってよかったね

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 18:02:32 

    保育士を35の時に。
    確かに薄給だけど、手に職があると無いとじゃ全然違うからね。
    50代で取得した先生とかもいるし、いくつでもとりあえず就職先には困らないと思う。

    +134

    -11

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 18:04:47 

    殺しのライセンス
    12人ほど殺りました。基本給+歩合制(一人につき6000円)

    +16

    -49

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 18:07:52 

    保育士

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 18:07:58 

    >>17
    安っ! 

    +138

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 18:10:16 

    40歳くらいでヘルパー2級
    親や夫に必要になった時、
    何も知らないよりはいいと思って

    パートで仕事してるけどなんか安心よ
    認知症の人も一発でわかるし

    +36

    -28

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 18:11:59 

    母ですが子供が中学生になったのを機に40歳くらいから介護の資格をとってホームヘルパー→老人ホーム介護士→ケアマネジャー→60歳の今は介護士講座の講師をしています

    +121

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 18:12:04 

    >>17
    基本給があるんだw

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 18:12:41 

    カウンセラーに興味を持って調べてたら最低4年大卒じゃないとダメみたいで諦めた。

    +27

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 18:13:43 

    USCPA、米国の会計士
    もともと税理士事務所で事務やってて、なんかつまらんなと思って仕事の傍勉強して34で合格、そのまま同じ事務所で働いてます

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 18:16:58 

    誰か浮気した男女懲らしめる免許とって成敗してやってくれ・・

    +43

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 18:17:09 

    保育士の資格取りたかったけど、平成3年度以降に高校卒業した者は実務経験が2年ないと保育士資格の試験を受けることが出来ないことを始めて知った。

    もっと早く動けば良かったと後悔してます。。

    +15

    -15

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 18:20:34 

    保険の外交ってそんな稼げるの?看護師より?

    +98

    -10

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 18:24:05 

    >>26
    実務経験って確かパートでもよかったはず。
    うちの園でそれで取得した先生何人かいるよ。

    +62

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 18:24:07 

    >>26
    今から実務経験つめないんですか?

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 18:25:11 

    >>27
    きっと一握りだよね
    職場に保険の外交員さんが勧誘に来てるけど誰も話も聞いてないくらい…

    +164

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 18:27:53 

    35歳で歯科衛生士専門学校に入学して38歳で卒業。それと同時に歯科衛生士国家試験に合格して、新卒というかたちで今歯科医院で働いてます。
    35歳で高校卒業したばかりの18歳と机を並べて勉強するのはきついことも多かったです。
    こんな人間もいます。

    +213

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 18:36:24 

    >>27
    プルデンシャル生命とかの外交は看護師なんか目じゃない、1000万以上稼いでるのがいっぱいいる。ただしフルコミッションで生き残れればの話。
    おばちゃんのイメージじゃなくてピカピカのスーツと靴のおじさまがやってる。

    +108

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 18:44:17 

    もともとやってきた仕事にプラスになるような資格をとったよ。
    今まで作ってきたコネで仕事もとれるから、すごいよかった。

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 18:44:18 

    医療事務をやっているのですが、看護師さん達から今からでも遅くないから看護師になりなよ!と今年に入ってから5人くらいに言われた。42歳になるのに無理だよ…

    +101

    -20

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 18:47:10 

    同じ三十代半ばでも、既婚子なし、子どもいる、独身かどうかで変わってくるよね。

    動けるか。

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 18:50:26 

    30代後半でヘルパー2級
    その後、介護福祉士

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 18:51:36 

    >>31
    私と全く同じ!!
    あれ?36で入学して38で卒業した様な…私が早生まれだからかな。
    兎に角同じ!わたしは子有りです。
    学校生活は第二の青春、辛いのは国家試験や試験のみでした。本当に人に恵まれて、ひとまわり以上も年の差のある友達が沢山できました。
    今ではみんなの結婚式に呼ばれるのが楽しみで仕方がないです。修学旅行楽しかったな〜!
    仕事も求人率の高さで、年齢なんか関係なく困ることがありません。
    期間は3年。学費は400万弱くらいかな、諸々で。
    私は、思い切って一歩を踏み出して良かったです。

    +91

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 18:53:04 

    >>32
    プルデンシャルの人、口が達者で契約とるならスレスレのこと(アウトのことも)ばっかり言ってて、詐欺の一歩手前だったわ。
    そこまでして生き残らなきゃって、給料良くても可哀想。

    +86

    -11

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 18:53:33 

    民間資格でもいいのでしょうか?

    35で整体師とアロマの勉強を同時に始めました。
    個人スクールだったので、勉強内容がイマイチで、複数のお店を転々としつつ、自分も週一ペースで勉強がてら、施術を受けに行ってます。

    国家資格ではないので、ネットでは叩かれる事もあるのですが、実際に深い所まで勉強すると国家資格にならなかった理由が分かります。
    例えば、ある技術を習得するのに、人によっては1年で感覚をつかめても、人によっては一生かけてもその感覚か習得できなかったりが普通にある業界で、整体は伝承するのが難しいのも理由の一つみたいです。

    私は向いてたみたいで、人の体のツボの位置など触って分かるので結果が出やすく、
    (ツボの位置は皆違うし、物理的に体には存在してないので、場所をつかめない整体師がほとんどです)お客様が、あなたのお陰よと笑顔を向けてくれる度に、この仕事をしててよかったと心から思います。
    どこの病院でも整骨院でも治療院でも、治らなかっのよと言われると、民間資格ですが人の人生の助けになってるのかなと、思える時が一番嬉しいです。

    +109

    -15

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 19:02:10 

    37で保育士資格とって働いてます
    やってくうちに児童心理にも興味が出てきたので通信大学に通うべくお金貯め中
    目指すは臨床心理士
    保育士の時点で最低限の職には困らないとは思うけど、もう1ステップアップしたい

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 19:14:22 

    幼稚園で7年勤める→結婚→小学校の免許を子育て中に通信で取る→今小学校で講師。

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 19:18:47 

    >>41
    通信で小学校の免許とれるんですね!

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 19:20:54 

    >>3
    行政書士?
    独立開業してこその資格だよね
    下積みで食べていけるの?

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 19:30:44 

    >>17
    ブルーハーツの曲だね。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 19:41:08 

    保育士資格持ってて、福祉全般に興味あるけど取りたい資格はどれも学校通わないと行けないから現実厳しいなあ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 19:43:02 

    32歳で医療事務

    給料安すぎとか
    資格あっても就職できないとか
    色々いわれてるけど
    いま病院で楽しくパートしてるよー
    私はやっぱり事務が好きだな…

    +75

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 19:44:10 

    40過ぎてから宅建取って宅建とあんまり関係のない会社に採用されました。今は新規プロジェクトの立ち上げに携わってます。宅建がなかったら今の会社に入れなかっただろうし、仕事は面白い。宅建は日常業務では使わないけど、40過ぎてから資格を取った根性を気に入ってもらえたみたいです。

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 19:47:40 

    保育士、今から実務経験2年のパートとか言うけど、2880時間の勤務が必要なんだよね。

    そもそも資格も経験もない保育補助の求人がほとんどないし、あっても4時間勤務で週3とか。

    30代後半だと保育士資格取れるのは40歳になってしまう。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 19:48:17 

    30歳で看護学校行きました。市立だったので学費は3年間で100万くらいでした!

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 19:49:05 

    看護師って、今じゃ看護師の仕事をしたくてなるんじゃなくて、お金のため、職に困らないからなるものになっちゃったね

    +114

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 19:49:47 

    >>46

    32歳はまだまだ若い。

    30代半ば以降とは全然違うよ〜




    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 19:52:29 

    >>43
    わたしも行政書士持ってて事務所勤務だけど、給料は普通
    食べていけないことはない
    別に開業するつもりもない

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 20:06:56 

    今年30歳になる専業主婦です。
    周りに頼れる人がいなくて夫も激務、子どもが0歳と2歳。
    働きに出られるのはもう少し先ですが、何か資格を取ってからと思っているので皆さんのコメントとても参考になります。
    トピ主さん、ありがとうございます。

    +81

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 20:20:49 

    >>23
    大卒のカウンセラーなんて信用できない。

    臨床心理士は大学院卒でやっと受験資格だよ。

    +45

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 20:25:56 

    美容師免許とりましたよ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 20:32:45 

    教員免許と臨床心理士、学校心理士
    お金と年数はかかりましたが、仕事は困りませんよ。とってよかったです。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 20:38:46 

    私今年40だけど
    会計士取りたい(T-T)無理かな

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 20:44:32 

    >>48
    無資格OKの保育補助、結構見かけるけどな
    探す場所を少し変えてみるとあるかもしれない

    あと実務経験て保育所じゃないと駄目なの?
    教育実習では乳児院や身体障碍者(児)施設とかも選択肢にあったわ
    私が学生の頃は

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 20:45:39 

    >>50
    私が子どもの頃から女が離婚して一人で子どもを育てていくには看護婦になるのがいいとか言われていた記憶

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 20:46:28 

    みなさんすごい!現在32歳で2歳の子供がいて介護の資格とりたいなと漠然と思っているだけでしたが火がつきました!
    頑張るぞー!

    +53

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 21:02:49 

    幼稚園教諭の資格はあるけど、保育士持ってなかったので35歳で試験合格して取得しました。これからはこども園が増えてくるし、どちらの免許も持ってる必要があると思ったので取りました。今まで保育園で働く選択肢がなかったけど、仕事の幅が広がりました。

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 21:09:30 

    こども園ほんとに増えんのかよ
    幼保一元化なんて90年代から言われてるのにこのありさまだぞ

    +1

    -11

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 21:14:34 

    看護師は食いっぱぐれないといわれるけど、夜勤や業務で体を酷使してるのが辛い。
    看護師してた友人は司法書士を取って40半ばで開業してる。

    +62

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 21:18:57 

    >>57
    会計士を学生時代勉強したけど、1日の半分勉強時間に費やし一年半勉強したけど無理でした。ただ、今は色々制度変わったから以前よりは受験しやすくなったかもしれませんが。私ももう一度勉強したいけど子供が大きくならないとなかなか専門学校にも通えないです

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 21:19:21 

    こども園むしろ減ってない?
    私の勤務先には近隣のこども園閉園とか保育園に戻すみたいな話ばっかり入ってくるけどうちの近隣だけかな?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 21:38:40 

    うちの市は、どんどんこども園化してますよ
    もうすぐ幼稚園教諭免許切れるんだけど、
    更新どうしようか迷ってる。
    いざ復帰しようとしたときに更新からってなるのもなぁー

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 21:59:39 

    看護師今はいいけど10年後には看護師バブルがきて余るって言われてるよ

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 22:10:34 

    >>57
    いま公認会計士溢れてるから、取ってからも大変だよ

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 22:38:02 

    >>6
    そんなに稼げるの?
    アプリで適当に勉強したら3級と2級
    受かったけど、勉強したこと
    何も覚えてない。。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 22:40:58 

    あと半年で32才。
    高卒の資格さえ持ってないけど、こんな私でもまだ諦めなくてもいいのかな?
    みなさん、本当尊敬します!

    +81

    -6

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 22:43:27 

    どれも頭が良くないと取れない資格ばかり…汗

    私にはどれも無理そう(;´∀`)…

    +18

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 22:47:14 

    41歳で保育士、42歳で介護福祉士とりました。

    どちらもパートで働いてます。
    向いてるのは介護のほうだなぁと思うけど、保育士での勤務なしでは、3年かけてやっと取った資格を捨ててる気がして、週1だけど保育園勤務することにしました。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 22:47:49 

    34歳で保育士の資格を取って、36歳で保育園でパートを始めました。
    大学を卒業してから数年幼稚園で働いていたので、またパートで子ども関係の仕事をしたくて頑張りました。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 22:48:48 

    >>68
    えっ((((;゚Д゚)))))))
    そうなの
    溢れてるの〜

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 23:14:14 

    >>42
    41です。
    取れますよ!現場経験があるので、実習とかも免除です。やりたい分野の仕事が小学校の教員免許が必要なので、一念発起しました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 23:27:05 

    >>74
    ここでの意見を鵜呑みにするな。
    ガルちゃんは他人を蹴落としたい人だらけだから。

    +28

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 23:49:44 

    36で半年間学校に通って実務者研修(旧ヘルパー1級)取りました
    介護福祉士までいくか悩み中です

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 23:58:52 

    >>70
    国家資格取りたかったらまず高卒認定取った方がいいよ!
    ちょうど今願書配布開始されてるよ!
    試験は11月!
    一緒に頑張ろう!

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 00:06:10 

    看護師とかうんこの世話なんて出来るの凄いね。

    +16

    -10

  • 80. 匿名 2017/07/30(日) 00:12:28 

    >>79
    看護師と言えば下の世話くらいしか思い浮かばない人はこのトピにはお呼びじゃない、、

    +16

    -9

  • 81. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:20 

    少し若いけど30で保育士免許をユーキャンでとりました。取得費用はユーキャンと交通費受験料などの費用込みでも10万円ほどでした!
    実家がないので、数年前から始まった保育士借り上げ宿舎支援で格安で社宅に住めています。

    それまでは非正規で月収10万円手取りで家賃五万弱だったので本当によかったです。
    非正規時代はカツカツ毎月赤字でしたが今は月五万ほど貯金できます。

    でも、仕事は過酷で好きじゃない…

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/30(日) 00:56:51 

    >>78
    ありがとうございます!
    少しずつ勉強頑張ってみます!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/30(日) 01:10:37 

    39歳の時に働きながら保育士をとりました。
    保育士に転職の予定でしたが、家族との調整がうまくいかず
    一般事務で働いています。でもいつか生かしたいと思っています。
    保育士の資格を勉強中に児童心理学にとても興味を持ちました。
    もっと勉強してみたいなと思いました。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/30(日) 01:49:06 

    >>67にマイナスついてるけど、この話ガチだよね
    必死に看護師になった人には残念な話だけど

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/30(日) 02:15:41 

    >>76
    いや、本当だよ
    公認会計士の現状調べたら?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/30(日) 02:18:54 

    >>69
    FP取ったから稼げてるわけじゃないと思う
    確かに保険の外交の人は会社から言われるのかFP受ける人が多いけど、単にこの人の営業力でしょう

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/30(日) 03:03:31 

    >>70
    どんな資格を取りたいかにもよるけど、司法書士や公認会計士といった超難関資格でも、受験資格なく誰でも受けられる試験もあります

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/30(日) 03:16:35 

    40歳で看護師免許取得した。
    つらいこともあるけど夜勤好きだし、OL時代より格段に稼げるし、なんだかんだ言って仕事楽しいから全然後悔してない。

    +37

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/30(日) 03:25:42 

    保健師に興味があります。
    保健師も看護師同様、夜勤や体力勝負だったりキツイ仕事なんでしょうか?
    もしくは求人少ないのかな…

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 07:15:21 

    >>70
    私も高認から取りました!
    高認の合格発表後直ぐに専門に申し込んで、願書提出に論文受験で、三年通って国家資格取りました。
    やれば出来る!!!
    平坦な道ではないですが、頑張ってください!
    あと、もし高校中退なのであれば、通われていた高校に習得出来ている単位を聞きに行く?書類をもらいに行くと、単位によっては科目が免除されます。
    高認は受からせるための試験です。あまり難しく考えすぎない様にしてください。
    私も最初は怖かったのですが、なんとかなります!きっと!

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 08:35:10 

    35歳で弁護士になりました。

    30歳で会社をやめてロースクールに入学し、33歳で司法試験に合格、司法修習を経て弁護士になった時には35歳になっていました。
    今は、仕事はたのしく、収入もそこそこです。
    弁護士になった後に子供を産みましたが、自営業ということもあり、仕事の量やスケジュールをコントロールしながら働けるのがとてもありがたいです。

    思い立ったが吉日!
    何か始めたいと思っているなら、無謀でない範囲で試みてみたら良いと思います!頑張ってください。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/30(日) 09:51:24  ID:5ihG6NvCqj 

    今現在の監査法人は公認会計士すごく不足しています。数年前には確かに人余りでなかなか就職出来ませんでしたが今では合格したら職歴年齢関係なく就職できると思います。
    ただすごく難関で何年合格までかかるかは人それぞれだし、この就職状況がいつまで続くかは分かりませんのでやるなら本気で頑張って下さい!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/30(日) 10:24:27 

    >>90
    ありがとうございます!
    色々諦めていたんですがもう1度真剣に色々考えてみたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/30(日) 11:03:52 

    70さん
    私も高卒のない33歳です。11月の高認を受けます。大検時代に科目を半分合格しているのであと半分を受験です。苦手な科目ばかり残っていて悩ましいですが一発で決着つける気で頑張ります。
    色んなこと言う人がいるけど、遅過ぎるなんてことはないんだってことを自分で証明してやろーよ(^^)

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/30(日) 14:41:02 

    >>94
    ありがとうございます!
    試験頑張ってください(^^)!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/30(日) 17:52:19 

    知り合いに40代で教員免許とって、非正規経て正規採用になった人がいた。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/30(日) 19:14:28 

    >>96
    へ〜 35歳前後から教育実習さえ受けるの難しいって聞いたけど その人凄いっていうか、裏技あるのかな?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 08:20:37 

    35のとき、小学生二人いて
    看護学校に入学。
    准看護師2年×30000円/月
    看護師3年×540000/年
    働きながらだから病院が制服&教科書代出してくれた
    奨学金も使ったら学費だけではマイナスにはならなかった!学生のときは時間足りなくて泣いたけど。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 09:03:41 

    >>89さん

    私も保健師取ろうと思いましたが、市役所の募集は滅多にないし、看護師の方が稼げますよ!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード