ガールズちゃんねる

ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

436コメント2017/08/28(月) 15:24

  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 16:29:43 

    今日「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(ドラクエ11)が発売されましたね!
    早速プレイされている方も多いのではないでしょうか。
    このトピは”ネタバレ有り”でドラクエ11をプレイしている方同士が情報交換したり交流する場です。
    進行状況を報告したり攻略方法について質問し合ったり等内容は問いません。
    コメントする際には「PS4」か「3DS」のどちらかを書くと良いかと思います。
    ※「つまらない」などの批判的な内容はお控え下さいませ。
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 16:30:30 

    エマ可愛い DS

    +34

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 16:31:28 

    3DSでやってて今充電中で休憩してます

    馬乗った時、速くなった気がしなくて困惑したんだけど…
    馬意味あります?

    あと3D画面と2D画面で色違ってたのも困惑

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 16:31:42 

    今日明日連休だからガッツリ出来る!
    予約しているのに開店時間に買いに行っちゃった。

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 16:33:34 

    3DS
    2Dの文字読みにくくない?

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 16:36:29 

    旦那がPS4でやってる。
    地図だけだと「これだけ?!」って思うけど実際プレイして見たらめっちゃ広い!

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 16:36:31 

    ローソンのネットで予約したのに、まだ届かない
    やってる人いいな〜

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 16:36:58 

    >>5
    わかる
    思ってたよりなんか細かい
    でもだんだん慣れた!

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 16:37:05 

    3DSじゃなくて普通のDSでも出来るのかな?2DSとか聞くから…

    +0

    -28

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 16:38:41 

    >>4
    いいね!
    私も先程ゲット!
    明日休みだから楽しみすぎる!

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 16:39:30 

    >>9
    2DSではできると思うけど普通のDSでは3DSのソフトは遊べないはず
    3DSでDSのソフトを遊ぶのならできるけど

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 16:40:33 

    さっき家に届いたけど、DSの充電がなかなかたまらない

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 16:40:43 

    鍛冶楽しい!

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 16:40:54 

    どっち買おうか迷ってるからここ参考にしようかな〜
    綺麗な画面でもやりたいけど、ドッドも懐かしくて良いよね

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 16:41:13 

    主人が楽天で注文して今日ポストに入っていました‼︎
    嬉しそうでしたよ〜

    +21

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 16:41:19 

    ロトの剣エディション、本当に剣付いてくると思ってたw

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 16:42:04 

    っていうかやっていたらコメどころではなくないか…

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 16:45:04 



    そして 夜が明けた!


    +58

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 16:45:40 

    ゲームプレイ動画見てテンポ悪そうに感じて
    買うの控えたんだけど面白いですか?

    ドラクエ8以降はやってないけど8はすごく面白かった

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 16:47:00 

    村を旅立つ所既視感あると思ったらもののけ姫だった

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 16:48:22 

    やりたい。
    もう冒険に出ている方々のコメント、参考にさせてもらう!

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 16:48:47 

    トピ採用、おめ

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 16:50:31 

    ネタバレ
    エマは一度死にます。
    中盤まで生き返りません。

    +1

    -61

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 16:52:50 

    息子が朝からウキウキでやってるけど、3DSの画面を見せてくれない
    もう、次は買ってやらんw

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 16:55:13 

    3DSやってます!
    昔のドラクエ好きにはたまらない!

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 16:56:01 

    楽しそうだ~
    今日、予約して取りに行ったが昼過ぎから
    風邪ひいたのか熱で寝込んでます……
    明日にはプレイしたいな……

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 16:58:31 

    PS4で寝食忘れてやってます
    クラーゴンが強すぎるよ…

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 16:59:04 

    3DSしか持ってなくて、でもPS4の映像の綺麗さに惹かれて、PS4を買おうか迷ってます…!!

    3DSでいいじゃないかって誰か背中押してください…!!!笑笑

    +91

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 17:01:57 

    PS4と3DSでクエストの数とか随分違うらしいけど何でや…

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 17:02:39 

    >>28

    3DSでいいじゃないか!

    わたしも3DS買う予定だよ

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 17:03:24 

    ドットでやってます
    きれいなやつはいつかスイッチでやるつもり

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 17:10:05 

    主人公の名前何にしましたか?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 17:13:40 

    PS4でやってます。
    画面酔いして休憩中

    何か対策あったら教えてください

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 17:13:46 

    >>28
    3DSで良かったですよ。でもOPの映像をみたらPS4でもやりたくなります。笑
    もういっそのこと、両方買ってもいいんじゃないでしょうか。
    私は勢いで両方買いました。ロトエディションです。夫が仕事から帰宅するまで、ロトエディションは封印しています。早く帰ってきて欲しいです。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 17:20:03 

    PS4でやってますが、酔うから全然進まない…
    3DSもあるからそっち先にしようか迷う

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 17:23:06 

    3DSです。10を最近までやってて、視点を上下も自由に変えられるのに慣れてたから登り坂の先を見渡せなくてウズウズする。あと、民家の宝箱もしっかり回転して探さないと見落とす!あと、どうせなにも出ないよねと思うツボやらタンスからめっちゃお宝出る!あなどれない

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 17:24:34 

    3DS版です。場面展開で画面が黒くなったときに映る自分の真顔にびっくりする笑

    +81

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 17:25:59 

    音楽も新しく作られててすぎやま先生、ご高齢なのに素晴らしすぎる!いつまでもお元気で!

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 17:27:18 

    両手剣にするか片手剣にするかスキル迷う。片手剣でメタル斬り覚えるらしいからバランスよく振り分けようかな。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 17:28:42 

    みんな冒険中でここ過疎ってますね笑
    さてと、休憩終わり!行ってきます!

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 17:29:13 

    アマゾンで予約したからまだ届いてない
    届いたら参加させて下さい!
    まだ皆さんの書き込み読んでないの
    楽しんでてくださいね~
    ではまた

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 17:34:39 

    >>41
    私もAmazonで予約して、まだ出荷準備中みたいです。
    楽しみだな~!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 17:37:28 

    3DSの動きづらいし見辛いと思うの私だけかな?

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 17:48:29 

    PS4旦那が画面の綺麗さに感動してる。
    嬉しそうにゲームしてるよ

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 18:02:58 

    さっき仕事帰りに両方買ってきました。
    私はPS4で、子どもは3DSです。

    早く夕飯と風呂終わらせて冒険に出たい!

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 18:10:13 

    まだ最初の城付近でウロウロレベル上げしてます。
    ズッキーニャかわいい。

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:10 

    >>41
    >>42
    Amazon遅いですね。
    ポストを何度も見に行ってガッカリ。
    さっきやっと届きました。
    バイクが止まったと同時に玄関開けて配達の人をビックリさせてしまった(^^;
    今夜は夜更かしして楽しみます!!

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:11 

    >>39
    私迷うことなくメタル斬りに向かってまっすぐ進んだよ
    メタル系逃した時のストレスを考えるとね…><

    けっこう序盤からスキルポイントたまるのうれしい
    終盤にはどこに振るかあんまり悩まなくなっていそうな予感

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 18:34:27 

    Ps4のカメラちょっと気持ち近いかなって感じ。あとレベルアップのポーズはこっち向いてほしい

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 18:39:28 

    >>33
    >>35

    私も酔って気持ち悪くなって休憩中…
    地図があるのに思うように行きたい方向に行けなくて、グルグル…
    そして酔う….みたいな

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 18:40:27 

    Amazonで予約したけど、お昼前には届いたよ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 18:51:37 

    手の甲の紋章を見てダイの大冒険思い出したw

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 18:57:03 

    3DSの3Dモードでも若干酔って今休憩中
    2Dの文字が見やすかったら2Dにしたのにな

    ストーリーは、、これから面白くなるのかなー

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 19:07:17 

    最初にもらった馬かわいくて大事にしようって思って乗ってそのへんでレベル上げしてたんだけど
    サラッとフィールドに替え馬おいてあったりしてショック
    いつもの馬車みたいに長く一緒なのかと思ったら名前すらない超サブ扱いだった;;

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 19:27:06 

    >>23
    嘘乙www

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 19:36:29 

    予約して楽しみにしてた
    はぐれメタルエディッションをゲットして
    1歳児の子育て中の為朝から休み休みやってます。
    子供の頃から9まではやってきて、
    今回の11のOP見たらなんか凄く感動して鳥肌立ちました。
    昔みたいに寝ないでプレイは無理だけど、
    子供が寝てから少しずつ味わいながらプレイします!

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 19:39:40 

    >>54
    あれ替え馬だったんだ!
    話し掛けようとして反応ないな~と思ってた...

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 19:40:42 

    小2息子とわたしで別々の冒険の書を作成。今はこどもタイムで奪われてます泣 早くやりたい!

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 19:57:45 

    今日から本業は会社員
    副業は勇者

    +84

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 20:01:50 

    最近外国産のゲームばかりやってたからダウンロード8時間なんて当たり前だったけど、ドラクエはダウンロードに1時間もかからなくてビックリ!
    そして冒険の書が新しく作られました画面に感動、その後オープニングに更に感動!

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 20:05:45 

    なんかジャンプの仕方がカッコ悪くないですか?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 20:16:46 

    眠ってるモンスター可愛い
    バタッて倒れて寝てる 笑

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 20:27:50 

    3DSでプレイしてる方
    どっちでプレイしてる?
    3Dモード ➕
    2Dモード ➖

    +56

    -26

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 20:29:14 

    カミュってさドラクエ6の主人公に似てるよね

    +78

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 20:50:28 

    しあわせのベストをはずして、もっといいよろいを装備しようか迷う。

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 21:04:12 

    おもしろくて、四時間くらい熱中してた

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 21:11:18 

    あの、時たまコダマみたいなのは何?
    萌えすぎてぼーっと息子と見ちゃいます。あっ!こいつは座ってこっち見てる!とか、あいつはトボトボ歩いてるなぁとか。かわいいっす。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 21:15:47 

    子供はレベル上げ戦闘担当で、私はストーリーと強い敵担当。理想的なパートナーを見つけました。

    +16

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 21:19:10 

    2Dでやってるけど、してる人あんまりいないのかな?

    今セーニャ達仲間にしたところです

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 21:24:33 

    Amazonで予約したからまだ届かない…
    明日になるそうです
    予約したの4月なのにーーーーー!

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 21:24:58 

    レベル13
    ヨッチ族まできたー

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 21:29:50 

    進めるのがもったいないよ!
    昔は麦茶片手にドラクエ
    今はビール片手にドラクエ
    本当にこんなずっと好きなの他に無いよ

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 21:33:09 

    PS4でしてます。画像とかすごく綺麗なんだとにかく酔って進みたいのに休憩ばっかりでツライ。同じような方割といるんですね!

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 21:36:50 

    >>70
    えっ せっかくの土曜日なのにショックですね
    わたしは7月28日にアマゾンprimeで注文して今日の朝10時すぎに届きました。ドラクエ10が終わってないから落ち着いてからと思ってまったく予約してなくて前日滑り込みでセーフでした。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 21:39:02 

    Amazonの予約(お急ぎ便)にしたら今日の午前中に届いたよ!PS4版です。3DS版は明日普通便で来ます。
    やっぱり画面きれい。景色に見惚れて、夜になっても大して進んでないけど(笑)水のゆらぎとか本物っぽい。街や建物にもいちいち感動してた。
    でもその綺麗さが仇になって、どこに何があって進めるのか、が把握できて慣れるまで大変かも?視点をグルグル動かすから酔ったり目が疲れて頭痛してきた・・・。ドット絵の3DS版はこの心配はなさそう。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:45 

    主人公のおかっぱ頭が受け付けない。カミュの方がかっこいいから、こっち主人公が良かったよ〜。

    +63

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 21:47:45 

    木のベッドで寝てお金とられた(笑)
    おばあさんのタンスから網タイツ(笑)

    こういうの楽しくていいね!

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 21:48:36 

    11になっても民家にはガラス窓がなくてただの空洞状の窓な家があるー。
    雨風のときどうすんの?虫入ってこないの?って思いながらプレイ中。
    あとやっぱりベッドでは靴も脱がずに掛け布団かけずに上にドッカリ寝ころんでるのね(笑)
    なんか安心した。ドラクエだ~って。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 21:50:46 

    左スティックで画面固定出来るって
    ゲーム速報であったけど...
    どうだろ?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 21:52:40 

    まだ!
    レベル!
    3です(笑)

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 21:52:49 

    >>77
    お金すられたの!?
    もしかして貧民街の5ゴールド情報屋のところ?この板の上寝心地いいから使ってみなよ、のおっさん。
    ・・・寝ないで進めて良かった(笑)

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 21:54:17 

    魔法の鍵あるところ知ってる人っていますか?
    赤い扉が魔法の鍵で開くらしいですが、魔法の鍵というキーワードは誰も言わないので落ち込んでます。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 21:57:27 

    PS4版。
    住民の目の前でタル・壺を割ったりタンスを調べると反応するんだね
    タンスから婆さんの網タイツ見つけたら、やめて恥ずかしい!とか言われたよ

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 21:57:35 

    PS4で画面酔いする人はカメラ速度を普通なら遅めにすると良いんじゃないかな・・・
    はやいにしてると画面グルグルすると思う。視点が近いという人はL3押し込みで近づいたり離れたりするよ
    戦闘時のカメラ距離は変えられないようです

    >>29
    プレイ時間が大分違うから開放済エリアに対して受注出来るクエスト数の表示が違ってくるんじゃないの?

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 22:02:11 

    プレステ4でやってます
    目がぐるぐるして休憩しました
    朝からずーっとしてました
    だいぶ強くなってきました
    お金銀行に預けました。屋根からたくさん落ちて
    鈍い自分に腹が立ちます
    皆さん楽しみましょうね

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 22:03:16 

    タイトルムービーで中華っぽいちょうちんが並んでるアジア圏っぽい街がチラッと出てきたけど、これドラクエ初じゃない?
    どんな所だろう。ヨーロッパ風の街並みが多いからちょっと楽しみ。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 22:04:34 

    はぐれメタルエディションが店頭販売していたので、購入してきました(*´-`)
    明日も休みだし、充電終わったらやりまくるぞ!
    でも主人公がどうも好きになれない…w

    PS4版もやりたくなってきた!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 22:07:32 

    PS4でやってる
    画面が綺麗すぎて周り見渡しながらゆっくり進んでる

    最初コレ酔うな~って思ったけど移動中のオートカメラをオフにしたら大丈夫になったよ
    自分の目に合うように色々試してみるといいかもです

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 22:12:40 

    綺麗なPS4もいいけどドット絵が懐かしくてホロリときてしまう・・・32歳になったけどドラクエだけは特別。大好きだ。

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/29(土) 22:14:50 

    いいなー。
    急な入院でおあずけ……息子が徹夜ですると張り切ってます!早く退院したい。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/29(土) 22:18:15 

    ああ~やっぱり画面酔いする人多いんだね。
    みんなワクワクしてるから一瞬たりとも見逃してなるものか!って感じで画面を見つめちゃうから余計に酔うのもあるかもしれないね。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/29(土) 22:30:25 

    朝からずーとやってて、レベル21になりました!

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/29(土) 22:31:21 

    PS4

    旦那がやっているのを後ろから見ています。カボチャ蹴散らすのが楽しそう。

    +14

    -4

  • 94. 匿名 2017/07/29(土) 22:32:59 

    PS4で酔うと言ってる方、既出ならすいませんがカメラ設定のオートカメラをオフに切り替えただけで全然酔わなくなりました!
    私も始めは酔って30分で休憩していましたが、オフにしてからぶっ通しでプレイ出来てます^_^

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 22:34:16 

    PS4
    カミュがもうカッコよ過ぎます。
    種系はついついカミュ優先で使ってしまう(笑)

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/29(土) 22:43:27 

    >>86
    ドラクエ3でジパングという名の日本列島っぽいのが出てきてるけどそういうのかな?

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/29(土) 22:44:38 

    3DS
    3Dで街や洞窟を出たり入ったりしてると
    カメラのアングルがよく変わるから
    ちょっと操作しにくかったりする。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 22:47:02 

    PS4です。
    私も酔うと思ったけど、カメラ設定で大丈夫でした。
    あれ、公式がアナウンスしてくれればいいのにって思った。

    ゲームはまだ少ししかやってないけど楽しい!
    でもこども達と夫もやるので、私がゆっくりできるのは夏休み終わってからになりそう(´・_・`)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/29(土) 22:48:17 

    カミュ格好付けすぎ、主人公も格好良いけどね

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/29(土) 22:52:01 

    PS4
    誘う踊り?を使ってくる敵に踊らされるカミュのノリノリっぷりにお茶を盛大に吹いたw

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/29(土) 23:04:34 

    >>93
    ウチも同じことやってます(笑)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/29(土) 23:22:24 

    3DSでプレイしています!
    勇者なのに悪魔の子呼ばわりで、追いかけ回されてツライですね(TT)

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/29(土) 23:37:50 

    >>28
    プレイはps4でしてるけど、懐古厨としてはdsで昔のダンジョンや街に行けるのは素晴らしいと思います。あの名曲も聞けるし。

    ds持ってないんですよ( ノД`)持ってたら、ds版も買ってたと思うので、うらやましいと思います。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/29(土) 23:42:37 

    >>81
    でも、あとから少し返納あるけどね(笑)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/29(土) 23:49:54 

    酔う人抵抗なければテレビの中心に剥がせるシール(できれば○で白いシール)貼ってプレイすると酔いにくくなるかも
    パソコンで酔うような動画見る時マウスのカーソルを中心にしてみたら酔いにくいから同じ原理で

    私もPS4でプレイ始めました~!

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/29(土) 23:50:16 

    試験勉強中だけどこんだけ世の中が沸いてたらゲーマーとしては気になっちゃう。3DSダウンロード版買おうかなあ。どう思う?みなさん。楽しい?

    楽しいという答えしか返って来ないでしょうけど…

    どの辺が楽しいですか?

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 23:59:00 

    >>86
    ドラクエ10で思いっきり和風な街ありましたよ
    桜吹雪が舞ってました
    さてと、今夜は冒険終了~。やっと4人パーティー
    お金がかかるわ(>_<)
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 00:01:33 

    やっとこさ3Dと2Dが選べる所まで着ました。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 00:02:16 

    やっと家に帰って来たよー!今からやるぞー!メモの準備ok!攻略サイト見ないでがんばるぞー!

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 00:02:57 

    3DSで7時間!肩こったからお風呂入ってきます。みなさんも目とか肩とかご自愛ください!
    ベホイミ❗❗

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 00:23:28 

    3Dもいいけど2Dが懐かしくて2D画面でプレイ中!
    子どもの頃はドラクエ5を何周もしたな~

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 00:30:13 

    昼間は全然できなかったから、やっとレベル5でデクに会ったとこ。3DS版です。
    ずっとやり続けたいけど、明日ラジオ体操あるから寝まーす。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 00:41:22 

    まだまだ序盤。
    最近までスマホの5でスライムを育ててきから、
    スライムを攻撃するとき、複雑な気分(^_^;)

    戦闘の音楽がかっこいいですね!

    お肌に悪いので、そろそろねるかな。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 00:41:23 

    もうすでに荷物パンパン状態。
    素材もあとで使うからとほいほい売らずに取ってある。ふくろも道具とそうびで分かれてて慣れるまでコマンドパニックでした。
    同じ防具2つ買ってそれぞれ別の人にすぐ装備させたいのにいったん一人に2つ渡すもんだから操作も増えた。
    あと、DSのボタンちっさ!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 00:45:45 

    PS4でやってるけど、R3(スティック)ボタンで画面の向きを操作してると酔いそうになる時ある…。 でもグラフィックはものすごく綺麗で壮大!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:32 

    恥ずかしい呪いが笑える!

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 00:53:26 

    最初の3Dも2Dも上下で両方見れる画面が良かった!戦闘のときは3Dがいいし街を探索するのは2Dがいい!

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 00:53:30 

    攻略本出たら買いますか?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/30(日) 00:55:23 

    初日は5時間プレイして終了!本当はずっとやってたいけど旦那の目があるから…独身時代自由にプレイしてた頃が懐かしい。。

    +40

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/30(日) 00:56:47 

    PS4ではじめたけど装備の革っぽい質感すごく好き

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/30(日) 01:36:05 

    井戸の宝箱手に入れたいので、どこで鍵を手に入れるのか教えて下さい

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/30(日) 02:04:35 

    ベビーパンサーが可愛い!
    可愛いから倒したくないけどゴロゴロするモーションが見たいからエンカウントしてしまう(笑)

    ももんじゃとかこんなに可愛かったっけ?
    モンスターに萌えてしまう。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/30(日) 02:06:06 

    カミュとの逃避行イベントで「カミュがヒーローで主人公がヒロインだな、こりゃ」と思った。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/30(日) 02:25:50 

    オープニングの主人公のお姉ちゃんが気になる。生きてるよね。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/30(日) 02:27:43 

    >>124
    仲間の一人のロングポニテの格闘家でしょ。お姉さん。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/30(日) 02:31:01 

    >>125

    やっぱそうかー
    最初のムービーでネタバレかよwって思ったんだよね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/30(日) 03:31:17 

    砂漠のサソリ倒してこれから商人の後を追うところで今日は寝ます。
    ベロニカが赤ずきんチャチャみたいで好きになってきた(´∀`*)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/30(日) 04:49:21 

    ヨッチ村可愛い!

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/30(日) 04:58:58 

    今回もダメ王子が出てきたな
    ホルスやらチャゴスやら今回のファーリスやらある意味伝統

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/30(日) 05:00:40 

    ps4ロトエディション買いました♪( ´▽`)
    旦那と奪い合いです。
    いつもの鳥山先生の可愛いキャラに服の布地の細かい質感が違和感無くマッチしてるのがスゴイ!

    しかし、オールでゲームって20年ぶりくらいかも…

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/30(日) 05:04:20 

    ベロニカ子供の姿のままでよかったー。可愛い。
    王子とサーカスまですすめたけど寝るわ。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/30(日) 05:16:38 

    どハマりして…朝になってた(^^;;
    夜更かししてゲームしたの何年ぶりだろう。
    過去ドラクエが少し出来るのに感動!あれは過去作ハマった人には響くよ。寝ます。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/30(日) 06:55:34 

    なんかジャンプの仕方がカッコ悪くないですか?

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/30(日) 07:59:21 

    ドラクエ酔いがひどい。オープニング終わって錬金の所でセーブした。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/30(日) 08:02:01 

    昨日買いに行ったら、買ってる人がおじ様ばかりww
    30年前少年だった人達には、たまらんのでしょうね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 08:13:38 

    まだまだ序盤。
    最近までスマホの5でスライムを育ててきから、
    スライムを攻撃するとき、複雑な気分(^_^;)

    戦闘の音楽がかっこいいですね!

    お肌に悪いので、そろそろねるかな。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/30(日) 08:17:32 

    >>19
    8に似てますよ!3dsは8の進化版て感じです。
    私は10のオンラインが楽しかったのでイマイチ、、

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/07/30(日) 08:24:08 

    >>56
    子供が小さいとdsですよね!同じ選択しました。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/30(日) 08:40:20 

    本棚の上に本が平積みされて
    いると、調べた時に情報を
    くれる親切設定。これって
    いつから?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/30(日) 08:43:10 

    今日届きました!
    これからやります
    楽しみ!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/30(日) 09:29:27 

    昨日のレベル5から 今朝やり進めてレベル10でヨッチ村到着!ずっとやってたいけど
    ここらで休憩して洗濯でもしまーす(^^)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/30(日) 09:34:28 

    スイッチ待ちしてるんだけど持ち運びは3DSの方がいいよね・・・迷うw

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/30(日) 09:37:19 

    ネタバレ

    途中に亀仙人がでます
    気付いた人は何人いるかな~

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2017/07/30(日) 09:38:45 

    2D版だとフィールドで素材手に入らないのかな!?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/30(日) 09:39:30 

    あと鍛冶のうまく振り分けるっていうのがいまいち理解できてない…誰か教えてー>_<

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/30(日) 10:21:32 

    カミュがめっちゃカッコいい!
    惚れた!

    +33

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/30(日) 10:52:33 

    >>28
    うちは思い切ってPS4本体買ったよ!(笑)
    これから始めますが、楽しみです!!

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/30(日) 10:58:13 

    そんなにレベル上げせずに行くからボスと戦うと毎回ギリギリ。 でも、それが面白いw

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/30(日) 11:07:40 

    ヨッチ族可愛すぎ

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/30(日) 11:17:16 

    スキルの振り分けが何気にムズい。現在何に重点を置いてるかで決めればいいのかね・・

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/30(日) 11:41:20 

    名前で二時間も悩んでる…。みんな何にしてるの?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/30(日) 11:52:30 

    >>94
    ありがとうございます
    目がぐるぐるしなくなりました
    楽しくゲームできるようになりました

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/30(日) 11:58:51 

    >>151
    私は毎回ペットの名前にしちゃう。
    ドラクエに限らずゲームの主人公の名前は皆そうなってしまう。愛着湧くし。
    たしか、デフォルト名(ゲーム会社が付けた)はイレブンなんだよね。ダイレクト。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/30(日) 12:06:15 

    復活の呪文をスマホで写真を撮った後、あ!メモ紙で書くからこそ今回ドラクエXI復活の呪文のコマンドを楽しむ醍醐味があるのに
    少し、すこばかり落ち込んだ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/30(日) 12:08:49 

    >>151
    私はネーミング辞典ってサイトで決めました。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/30(日) 12:42:30 

    はぐれメタルエディション買った人、本体の保護カバーどうしてますか?
    普通の2DS LLのカバーが合うの?
    今仕事中で、さっき家に届いたらしいから、まだ実物見てなくて。
    みんなノーカバーでペタペタ触っちゃってる?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/30(日) 12:46:24 

    夫婦揃って3DSでプレイしてるんですが、デルカダールの下層ではない、普通の町の民家からステテコパンツ出てきた人、いますか?
    下層ではステテコパンツが手に入るのは知っているんですが、何故か主人の3DSソフトではドロップ情報のないデルカダール普通の町で二枚も出てきたんです。場所はどこか忘れたそうです。
    ちなみに私は一枚も出てきてません。
    攻略サイトでも攻略本でもドロップ情報はありませんでした。
    これってバグでしょうか?

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2017/07/30(日) 12:53:50 

    導きの教会の音楽、ドラクエ5の教会か何かの音楽だよね?聖ってタイトルだったかな。
    好きな曲だったし懐かしくてつい頻繁に教会に立ち寄っちゃう。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/30(日) 13:17:12 

    仕事放り出して遊びたい!!
    ・・・けど無理だから帰って遊ぶのが待ち遠しくてたまらない。土日祝祭関係ない社会人ゲーマーの辛いところ。

    PS4版 過去イシの村行って次は神殿です。昨日6時間やってまだここ。グラフィックに感動してウロウロしただけで終わった・・・。
    どなたかもコメントしてたけど、革や布、金属の質感すごいですよね。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/30(日) 13:19:06 

    さっき始めた所なんだけど、幼なじみの女の子の手を後ろに組んで上目遣い…からの振り返りざまの「いかにも無理してます私」感出した作り笑い…からの涙きらめかせての立ち去り…が凄すぎていちいち「うわ」って声出ちゃったよ。

    南ちゃんか!!

    +24

    -7

  • 161. 匿名 2017/07/30(日) 13:22:20 

    ももんじゃの大きさにびっくりした。
    もっと小さいと思ってた。
    でもクチバシぴっかぴかのキラキラでちょっと笑った。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/30(日) 13:30:18 

    PS4版おおがらすとドラキーがフィールドで馴染みすぎてて、ただの背景と一緒と思ってた。
    木や崩れた石垣に普通に止まって溶け込んでるから、主人公に向かって飛んできてびっくりした!

    あと天気教える牛の唐突な配置に笑ってしまったよ。なぜ牛(笑)なぜ喋る(笑)

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/30(日) 14:25:55 

    すれ違いしに行きたいけど家から出るのが億劫…どこに行けばすれ違えるのか…みんなやってるのかな?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/30(日) 14:35:24 

    仲間五人にまで増えました!
    ちょっと休憩…
    10でちょっと離れたけど、11は名作の予感!

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/30(日) 14:54:17 

    ヨッチ集めが楽しい

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/30(日) 14:55:21 

    最初からレベル18でスタートできる復活の呪文でやってる

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2017/07/30(日) 14:56:04 

    スキル振り分けがメタル斬りにまっしぐらなのは私だけじゃないはず

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/30(日) 15:54:32 

    ガル子や。
    人を恨んじゃいけないよ。
    わしは お前の じいじで幸せじゃった。

    +43

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/30(日) 16:08:20 

    ニンテンドースイッチほしいと思ってるんだけど、スイッチ版もいずれ出るのだろうか
    ここ読んでやりたくなったけど、DSも4もないからまよう

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2017/07/30(日) 16:08:42 

    >>150
    9の時もだったけどそんなにすぐにスキル決めなくてもゲームを進めるのはどうにかなるので
    ある程度貯まってそれぞれの武器の使い勝手やMPの消費具合とか考えてから一気に割り振ってもいいのでは

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/30(日) 16:10:45 

    ビーストモードでの討伐クエストで手こずり、やたらレベルが上がったけどめっちゃ時間かかっちゃった。
    これからやる人居たら、仲間5人にしてからの方がこのクエスト楽かもー。

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/30(日) 16:37:03 

    PS4
    今作はカボチャ、タル、薪を蹴り飛ばしてぶち壊してばらまく仕様なんですね(笑)
    触れただけでパッカーン!っていくからビックリしたよ。カボチャ勿体ない(笑)

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/30(日) 16:41:59 

    土曜日に買ってようやくカミュが仲間になりました。
    旦那がやってるのを見るのが私のドラクエスタイル。
    後ろに壺あったよ!とかレベル上がった時にウェーイってする。
    息子がドラクエするようになったので8は操作出来ないのに2周以上見てる。
    でもレベル上げは得意なので参加します!

    +3

    -12

  • 174. 匿名 2017/07/30(日) 16:43:42 

    >>171
    そうなんだ!
    まさにさっきそのクエスト受けたばかり。
    あとからやることにしよーかな。
    砂漠の王国には3の女戦士がいましたね!
    可愛いー

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/30(日) 17:14:22 

    ごめん、始めたばっかだけど、ドラゴンって逃げていいんだよね?

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/30(日) 17:29:05 

    >>174
    自分で言っといてなんだけど、4人でもゾーンに入れたいキャラ左にして、ゾーンに入ったら右に配置したりこまめに配置替えするといいよ!
    5人だとゾーンに入ったキャラをそのまま取っておけるのが便利ってだけだから、4人でやってみてイマイチだったら後回しにして5人でやってもいいかも。
    私は4人かつノープランで配置も変えずに延々と突撃して時間無駄にした\(^o^)/

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/30(日) 17:54:02 

    ソルティコまできたよー
    カジノあるよー^o^

    ソルティコの街並み素敵
    海辺の町っていいよね。

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2017/07/30(日) 18:00:15 

    opムービーの馬に乗って旅立つ時泣けてくる。シナリオにまんまと乗せられてる気がする笑

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/30(日) 19:02:02 

    今日ロードしたら、これまでの冒険のあらすじと次の目的をおさらいしてくれる画面でた!
    地味にこういうの嬉しいなぁ

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/30(日) 20:27:11 

    ゴールデンサボテンに殺された!地味に強いよ!!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/30(日) 20:27:34 

    何だろう・・・ホムラの里がすごく落ち着く・・・
    和風だからかなぁ。ちゃぶ台とざぶとん良いね。
    ここの音楽もしやドラクエ3のジパングかな?

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/30(日) 20:34:00 

    ジパングまんまだったね。
    あとどこかでもドラクエ3の性格判断のときの音楽そのまま流れてた。
    3の音楽多いと思う

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/30(日) 20:37:07 

    スキルポイントの振り分けは
    主人公:片手剣
    カミュ:ブーメラン
    に振ろうと思ってるんだけど、ベロニカとセーニャはどうしようか悩む…
    やはり竪琴と魔道書優先がいいかな?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/30(日) 21:09:27 

    誰か教えて下さい。
    幼馴染みのエマはもう出てこないのでしょうか…
    死んでしまったのでしょうか…(;O;)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/30(日) 21:18:40 

    馬レースの開幕の曲、もともと本当の競馬用にすぎやま先生が作曲したやつだからドラクエにも採用な展開に鳥肌!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/30(日) 21:34:48 

    今日地元の小さなお祭りあったからヨッチ族をすれ違いで集めに行ったら10匹ほどゲットできた!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/30(日) 21:59:03 

    >>144
    キラキラ光った所があるのでわかりますよー

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/30(日) 22:57:03 

    スカルライダーの動きキモすぎwww

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/30(日) 23:05:46 

    カミュが戦闘後にいちいち向こう向いといて振り返ってキメ顔✨
    いちいちかっこいい❗

    +32

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/30(日) 23:15:40 

    復活の呪文生成機で、レベル10、65535G、はやぶさの剣、やいばのよろい持ちの状態からスタートし始めた
    好きな名前で作れるのがいいね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/30(日) 23:17:31 

    カミュかっこいー❤︎
    KAT-TUNの上田くんに似てる

    +0

    -15

  • 192. 匿名 2017/07/30(日) 23:22:19 

    アクセサリーが2つしか装備できないから何を外してなに装備すればいいか堂々めぐり。
    装備に関してはドラクエ10から劣る…
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2017/07/30(日) 23:24:34 

    モンスターもゾーン効果があるなんて知らんかった…(^_^;)

    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/31(月) 00:58:18 

    昼間は なかなかできないから夜にやりためてる。
    仲間5人に増えて次の街へ行く前に朝まで休も。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/31(月) 01:19:43 

    もうこのくらいの時間で眠たくなる…
    若い時は朝までやってたのにな

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/31(月) 02:48:33  ID:DSICWe6m87 

    酔っ払いながらやってたのでイマイチ記憶に自信がないのであらすじ語ってくれるの有難い。
    戦闘に加えるキャラ迷う‥あとスキルも

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/31(月) 07:08:14 

    船手に入れたからこれからスライムがいる島行ってレベル上げすっぞー!
    とかいいつつ、これから出勤なので20時まで出来ませぬ?PS4は辛いよ、、

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/31(月) 07:43:58 

    DS版でやってます。PS4の方、かぼちゃを割る?が気になります。PSだけなのかな。かぼちゃは。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/31(月) 08:42:24 

    >>198
    カボチャはPS4だけらしいです。
    私も3DSです。地道にタル投げましょ(^^)

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/31(月) 08:50:30 

    >>184
    死んでないから安心してー

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/31(月) 09:43:23 

    PS4でやってます。家族がテレビ見てる時はできない。
    VITA欲しいな〜持ってる人いますか?

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2017/07/31(月) 12:15:48 

    はー、ドラクエで寝不足。
    ルーラで家帰りたい…

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/31(月) 12:23:22 

    >>189
    シルビアさんも戦闘終了後に身体をクイッてするから二人並ぶとほとんどブルゾンちえみwithBやで

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/31(月) 12:43:39 

    メダ女の制服貰ったとこ!
    先生のクエストがよくわかんないよー

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/31(月) 15:16:58 

    今回の主人公の髪型が、自分の髪型そっくりで親近感!!

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/31(月) 15:31:57 

    PS4と3DSのセーブデータに互換性あれば良かったなぁ。クロスセーブみたいな機能ね。
    ハードがまるっきり違うから無理な話だけどね。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/31(月) 17:36:33 

    >>188
    行き止まりの壁際でダッシュさせ続けるともっと動きがキモいよ!
    6本足だから虫っぽくてキモいのかも
    というか乗り心地悪そう(・_・)

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/31(月) 17:53:24 

    ヨッチ村の祭壇の間、過去作エリアでもクエスト受けたが、
    中には多分、11世界で後にならないと入手出来ないのを持っていくのとかありそう。
    ヨッチDランクのすれ違いが解放になった。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/31(月) 18:00:26 

    3DS買った
    人魚はPS4だとすごく綺麗なんだろうな
    ストーリーも泣いた…

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/31(月) 19:30:39 

    DS大きなツノを持った乗り物でとっしんすれば…で行き詰まり…苦戦中(笑)

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/31(月) 19:41:36 

    プレイ時間が30時間超えたけど、まだレベル25…
    寝落ちしちゃうよねー

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/31(月) 20:20:58 

    私の中では10はナンバリングに入っていない。
    エイト
    ナイン
    イレブンです。


    +33

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/31(月) 21:38:51 

    あみタイツ売ってしまった、、

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/31(月) 21:50:47 

    あみタイツ売ってしまった、、

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/31(月) 21:57:02 

    DSで3Dでプレイしてるんですが、画面がクルクル回って自分がどこ歩いてるかわからなくなります。

    2Dは見やすいですが、イベントとかはキレイな画面で見たいし迷う。

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/31(月) 23:43:07 

    Amazonからやっと届いたよ!
    お仲間入りさせてください
    やっぱりオープニングの曲を聞くとワクワクする
    ドラクエいいな

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/31(月) 23:50:54 

    >>209
    PS4版だと人魚がwww
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +12

    -2

  • 218. 匿名 2017/08/01(火) 04:58:24 

    仮面武闘会のとこやっと終わった
    この街のイベント長いね、何度セーブしたことか
    でも洞窟まわりきってないからまた潜らなきゃ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/01(火) 10:37:19 

    >>217
    3DSの方が美人w

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/01(火) 12:38:06 

    >>218
    次、仮面武闘会に入るとこだわ。イベント長いんだ。マメにセーブしよう。情報ありがとう。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/01(火) 13:07:53 

    時渡の迷宮で手動が出来ないんです。宝箱が一つも取れないんです。
    困っています…。
    どうすればいいのか教えてください。
    宜しくお願いします。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/01(火) 13:36:03 

    >>221
    オートが中断出来ないってことかな?
    自分は3DSなんですが「Y」ボタンでオートラン⇄手動に切り替え出来ますよ。
    手動でヨッチ操る時はアナログスライドパッド(十字キーの上の大きい丸)を使います。PS4はやってないから、どのボタンで切り替え・ヨッチ操作かは分からないけど3DSと同じような機能があるはずと思うけど。

    操作方法が正しいのに動かないなら本体のボタンやスライドの接触が悪くなってるかも。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/01(火) 15:00:10 

    >>222
    ありがとうございます!!手動で出来ました!!

    間違えて十字キーを一所懸命押していました。
    これで取り残しの宝箱を取りに行けます。

    本当にありがとうございました。



    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/01(火) 15:44:16 

    >>201
    VITAいいですよ!!ベッドで寝転んでやりたい時とか、お風呂でジップロックに入れてレベルためしたりしてる

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/01(火) 17:08:48 

    >>223
    >>222です
    解決して良かった!たくさん宝箱取ってきてくださいd(^_^o)

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/01(火) 17:09:29 

    ダーハラ湿原でマドハンドを無限に呼び出してたらかなり経験値稼げるね
    もう1時間くらいマドハンド狩りしてレベルとお金が凄いことになってる
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/01(火) 19:26:47 

    オーブ集まったけど疲れてきた。
    カジノで息抜きでもするかな。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/01(火) 23:18:30 

    カジノ稼げすぎ!!
    15分で50枚から1000枚になった

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/01(火) 23:51:55 

    >>215
    私は3D画面の移動が わからなすぎて ずっと2Dにしてレベル25までやってきたけど、人魚の話を3Dで見たくて最後の所をセーブしてもう一度3Dでプレイしたけど、ストーリーが伝わり安くてスゴく良かった!
    今までの話も見ておけば良かったなー。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/02(水) 00:43:06 

    気がついたら、3時間ぶっ通しでプレイしてたわ(^_^;)

    シルビアさんのキャラ好きだわ~

    なぜか、IKKOさんの声で変換される(笑)
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/02(水) 01:48:47 

    命の大樹のイベント…

    もう、とても切なくなったわ
    ずっと2Dでプレイしてたけど、3D綺麗だね
    表情がすごく伝わる
    切り替えたいけど、上にもいたように、どこにいるか分かんないし、敵から逃げちゃうから無理だな

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/02(水) 02:51:30 

    3DS
    ソルティコに着いたけど綺麗な街だなー!
    ここはPS4で見たいと思った

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/02(水) 10:24:10 

    Amazonで最初は酔うという他の方達のレビューを見てドラクエ愛が足りないねぇと思ってた
    しかし1時間くらいプレイして吐きそう
    カメラ設定のオートを切ってカメラをスティックボタンで離す事で改善されると聞きやってみたけど
    4時間プレイしていて薬が切れたのか時間差で酔いが回ってきた。
    今ソファに横になっています
    特に街中が酔います。
    いままでドラクエ10やFFシリーズでも酔った事がないのに。
    やはり最新作は違う!!リアルでもダメージを食らえということか
    私にはドラクエ11をプレイする資格がないのか。
    本当に楽しいのに

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/02(水) 11:06:59 

    >>233
    私も初めは酔って全然できなかったけど、カメラ設定変えなくても慣れたら大丈夫になった!!
    ドラクエ愛でがんばって!!

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/02(水) 11:10:45 

    >>201
    vita持ってないから、iPhoneのアプリでリモートプレーしてます。
    ちょっと画面がくちゃっとなるので、私はリモートプレーでカジノとマドハンドを呼び続けて経験値稼ぎしてるよー

    アプリは1200円でちょっと高いけどオススメかな

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/02(水) 11:21:57 

    >>230
    シルビアさんパッケージ見たときはオネェって想像してなかったから驚いた笑
    カッコつけイケメンポジションだと予想してたので。
    仕事出来るイケメンオネェって面白い。
    ドラクエって斬新なキャラや思い切った設定を入れてくれるから好き。

    7のマリベルのツンデレ、5のリメイクのデボラのワガママ女王様とか。
    マリベルやデボラは有名タイトルでは結構冒険したキャラだったと思う。好き嫌い分かれたし。
    設定だと途中で離脱して最後まで戻らなかったキーファはタネ泥棒と言われた。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/02(水) 16:45:04 

    魔王が出てきて一気にやる気が低下したぁぁぁ。
    あの素晴らしい日々をもう一度~!
    後半は絵的につらい。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/02(水) 18:06:23 

    シルビアのパレードうけるww

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/02(水) 21:07:35 

    >>237
    もう後半!!?はやっ!
    私は これからあの絵の中に行くとこで、いろんなクエストでレベル上げ中です。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/02(水) 22:08:13 

    >>226
    場所どこですか(>_<)教えてください!
    仲間多くてお金が足りないです(泣)

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/02(水) 22:09:36 

    >>237
    過去に戻って○○が死なないようになるのは嬉しいですね(*≧∀≦*)泣きましたもん!!

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:11 

    >>237
    >>241
    お二人の意見を見て驚きすぎて…反則かもしれないけどググってしまった…。(キーファ悪夢が再びみたいな感じかと思って)メンバーの抜けた穴を補う・ストーリーもフォロー策はあるようで安心しました。
    ※ストーリーのネタバレ嫌な人は調べないで下さい(;´д`)

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/03(木) 00:34:40 

    PS4
    スライムナイト可愛い(*^^*)
    スライムに乗らずトコトコ散歩してる。

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/03(木) 02:05:06 

    >>237だけど、実は後半の方が面白かったー。
    前半とはがらりと変わって違う意味でわくわくする展開に!
    前半は固定パーティーでやっちゃってたから後半になってがらりと変わって新鮮。ロウが強すぎる。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/03(木) 02:34:42 

    船手に入れてから町に行く順番間違えた…

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/03(木) 02:35:20 

    ヨッチ族の冒険の書、天使界クリアした方いますか?あれわからない

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/03(木) 02:45:35 

    PS4です。
    人魚のストーリーいい話で泣いてしまった(T-T)
    人魚にベール渡すとき嘘付いてれば生きていたのかなー。別でセーブしとけば良かったー。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/03(木) 07:34:45 

    よーやくマルティナとロウ仲間になったからソルティコ行ったよー
    カジノはまだだけど、小さなメダル取ってなさすぎて泣きそう笑

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/03(木) 08:40:53 

    仮面武闘会のとこまできた。
    装備整えるのにお金かかって常に貧乏。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/03(木) 11:18:38 

    >>249
    素材をマメにとって、レシピゲット出来てるならば、買わなくてもふしぎな鍛冶で作ったので揃えられられたりするよ。
    上手く作れると同じものでもデフォの数値より+1〜3の守備力・攻撃力がつくし。

    後半はそれで済むか分からないけど、私は今の所、あまり買ってないから常にお金が余裕ある状態でこれた。
    ストーリーは仮面武闘会後の最後のメンバー(マルティナとロウ)を仲間にした所まで進めてます。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/03(木) 11:22:19 

    錬金のみで行けるんじゃないかと思って、全然武器も防具も買ってない!
    お金も10000くらいしか溜まってない。
    誰をどの武器に特化させていいかも決めてない。
    でも、進めたい。
    …どうしたものか。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/03(木) 11:22:51 

    >>243
    あれ、可愛いですよね。
    3DSの3Dの方もスライムナイトがスライムに乗らず優雅に歩いてます笑
    上部分のナイトが下部分のスライムをベチベチ振り回しながら歩いてるように見えて笑ってしまった。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/03(木) 11:33:03 

    >>246
    女神の果実のことかな?
    私はそこまで進めてないけど…自分も気になって検索して調べたら情報がありました。

    検索サイトで『ドラクエ11 女神の果実』と探すと情報がヒットします。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/03(木) 13:26:20 

    図書館やってるけど、どう行けばいいかわからず迷子…
    リレミトしてキメラの翼で戻ったから また夜に行こう
    こういう時に攻略本があれば らくなんだろうなー。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/03(木) 16:37:41 

    >>254
    ネットで攻略サイトがあって、地図を作成してくれてる人もいるから便利だよ。
    私はそれでちょくちょく利用している。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/03(木) 19:07:49 

    >>253 ありがとうございます!どうしてもわからない時検索してみます!

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/03(木) 19:08:29 

    カンタダ団のアジトわかった方いますか?探し回ったけど見つけられずです

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/03(木) 21:11:54 

    >>255
    情報ありがとうございます
    ここ見る前に なんとか自力で できました!
    今度わからない時に利用しますね(^^)

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/03(木) 21:12:13 

    >>257
    ダーハルーネの町付近の無人島。
    無人島の南西の高台にいる。案外チョロい。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/03(木) 21:18:01 

    >>257
    クレイモランに行く時に大陸に上がれないで 大陸沿いに船でウロウロしてた時に 偶然見つけましたよ!
    この説明で わかるかな?

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2017/08/03(木) 22:05:08 

    >>257
    260だけどクレイモランを船で出てすぐ左だったよ

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2017/08/04(金) 00:37:16 

    人魚の話ボロ泣き

    +18

    -3

  • 263. 匿名 2017/08/04(金) 01:26:10 

    大樹を終わって、どん底に突き落とされた気分。
    こっちまで立ち上がれない。。

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/04(金) 03:13:20 

    >>263
    そうなるじゃん?
    だけどそこからが面白くなっていくよ。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2017/08/04(金) 03:24:03 

    私はレベル41だけど、まだ一回も装備買ってないよ。鍛冶とカジノで粘ってるけど全く辛くない。やろうと思えばカジノ産装備も打ち直し出来るよ。宝珠が勿体ないからやってないけど。

    お金は貯まっていく一方。
    そしてここまでメタル狩りもしていない。
    ドラクエらしからぬ展開。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/04(金) 11:02:00 

    大樹行く前にやり残しいっぱいある。またもとの世界戻れる?

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2017/08/04(金) 12:16:44 

    人魚の話終わって海底なのに道を間違えたのか
    プチャラオ村に先に来てしまったw
    ボス強すぎ)^o^(

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/04(金) 12:46:08 

    今回のカジノ簡単なの?
    50コインから始めてスロットで
    ジャックポット2回。

    で、コイン総数35万個になった!
    もうビックリ〜〜

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/04(金) 14:02:18 

    >>266
    大樹の後、ソルティコのクエスト報告出来る人(黒胡椒の料理人とバニーのおじいさん)が消えてる。ドラクエのことだから進めたらまた出てくるんだろうけど。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/04(金) 14:03:18 

    >>268
    今回カジノ簡単だよね。
    ポーカー、ルーレットで稼ぎまくってる。
    個人的にスロットは苦手で。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/04(金) 15:16:44 

    今、とても進めるのが辛いんだけど(;_;)

    辛い…辛すぎるわ…

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2017/08/04(金) 17:44:19 

    いまやっと人魚のところ終わったんだけど、みんな進むの早いなぁ~。
    景色見回って無駄にうろついてるから進まないんだけどね。
    何か大樹で心折られた人ちらほら居るけど、そんなに打ちのめされる展開なの?進めるの楽しみだけどちょっと怖くなってきた(笑)

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/04(金) 21:45:18 

    3DSでやってるけど、2Dモードじゃないとダンジョンや町並みが見え辛い。でもエンカウント率が高いような気がする・・・ (´・ω・`)
    8だとダンジョンも町並みも違和感なかったんだけど。。。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/04(金) 21:53:39 

    >>262
    私、やり直して生存ルートにした。こっちの選択もせつないんだけどね。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/04(金) 22:15:28 

    ストーリーが二点三転して面白い。事前情報や予告編も仲間キャラも全く知らずにプレイしてるから新鮮。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/05(土) 01:55:35 

    大樹は本当に心が折れるよ。
    一時的に、続きをやる気がなくなるくらいに折れるw

    私は後半のラムダに着いたから多分もうクリア目前なんだろうけどバイキングから急に敵が強くなった。そろそろ装備を全員分ちゃんとしないと駄目な雰囲気。
    カミュしかぬすむ使えないのが辛いなぁ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/05(土) 10:18:10 

    >>257
    PS4
    ダーハルーネの町・近海を出て右上の無人島、デルカダール地方・南の島にいます。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/05(土) 13:02:56 

    鍛冶屋、失敗してばかり…

    みんな成功してるの?!
    コツがあったら教えて欲しい(´;Д;`)

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/05(土) 15:13:22 

    鍛冶は謎~。
    進めるにつれて色々特技は覚えるけど何がどうなってるのかさっぱりわからない。+3が作れたの2回だけ。

    +4

    -3

  • 280. 匿名 2017/08/05(土) 15:17:21 

    ≫269 まさしくそこでハッ!と気づいたんですよ。クエストリストが何事もなかったかのように元の世界のままなのでいつかきっと報告できますよねー!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/05(土) 15:19:41 

    グロッタの町のカジノ、スロットがメタルスピンとフリーが延々続いて終われない(笑)
    スペシャルルーレットの前ならお宝に変えれるよね?持ち出せるよね??

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/05(土) 15:21:55 

    ≫279 あれ?割りとテキトーでも+1ならできない?大成功出すのは運かなー

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:15 

    ≫276 私も今ラムダに向かい始めたところです。
    少しずつ平和を取り戻しつつあるけど、もうすぐラスダンだと思うとさみしいー。早くクリア後の世界に行きたいけど。もどかしい(笑)
    レベルどのくらいですかー?
    Lv38-40で1回のエンカウントでボロボロ(笑)

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/05(土) 15:33:59 

    ≫254 図書館そんなにむずかしくないよー。
    階層もそれほどないから落ち着いてやってみてー
    それよりは外の敵とうっかりエンカウントする方がツラいー

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/08/05(土) 16:04:57 

    ベロニカ(´;ω;`)

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2017/08/05(土) 16:49:48 

    ネタバレしたくないから詳細は伏せるけど後半でまた号泣展開が起きるよ。なにこれもう…。こんなドラクエあっていいの?
    ドラクエってもっとわくわくする展開じゃなかったっけ。

    凄く大人向けに作り込まれてる名作だねこれ。
    子供にはこんな鬱展開の連発はきついんじゃなかろうか。

    今回は特に立ち直れない。今までに伏線はあったけど、まさかここで…。そんな…みたいな。いま思うと大樹の展開なんて甘かった。涙が止まらない。やばい。

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2017/08/05(土) 16:52:54 

    >>283
    寄り道しまくって41で着いたけど、またクエストやったり鍛冶したりと寄り道しまくって44になってからストーリー進めてるよ。

    でもなんかもう、心が折れた。
    方針状態だわ。
    ストーリー進めるなら覚悟してね。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/05(土) 17:05:12 

    >>280
    クエストは町のイベントをクリアするとまた出てきたよ!ソルティコはシルビアイベントクリアで出る!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/05(土) 22:53:32 

    今後半のラムダなんだけど
    ここで、心折れたんだけど、まだ鬱展開あるの?
    進めるのが怖いのと、終わるのが寂しいので、クエスト消化してます…

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/05(土) 23:49:16 

    ヨッチのことすっかり忘れてた(笑)
    今から黄金のバイキング。敵が強いわーー

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2017/08/06(日) 00:51:50 

    >>284
    254です。ありがとうございます(^^)
    図書館あれからやり直してできました!
    そこから進めて今はホムラの里です。
    でもまた洞窟?の中で方向がわからなくなって リレミトしました( ;∀;)

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/06(日) 01:24:39 

    火竜あかーん。
    いきなり強すぎてあかーん!
    3回攻撃だなんてきいてなーい!
    パラディンガードがないとあかーん!
    全滅すれすれで諦めかけていたけど唯一生き残っていたセーニャが倒してくれて助かった。

    レベル40台で火竜討伐(2戦目の山の方)に行く時は、れんけいの聖騎士の証(クレイグのパラディンガード)が使える状態で行くことをおすすめします。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/06(日) 02:15:41 

    ヨッチ村の迷宮
    手動ランが出来ない…。
    十字のボタン押すと画面の四方に矢印が出て
    画面が動いて迷宮の四方が見えるだけで
    ヨッチ達は動きません。
    どうやって動かすのか教えて下さい

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/08/06(日) 02:38:56 

    ≫291 あらあら?ドラクエは初めて?3DSでやっていれば下に地図が出ると思うんだけど。キラキラや宝箱があるから敵とエンカウントしないようにうまく避けながらぜーんぶの隅々まで見て回ると地図が頭に入るよ。

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2017/08/06(日) 02:43:46 

    ≫293 十字キーじゃないよ。その上の(名前がわからん)ぐるぐる回すやつでコントロールするんだよーって。。キャラはどうやって動かしてんの?一緒やけどなー

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2017/08/06(日) 06:35:24 

    >>294
    あらあら?ガルちゃんは初めて?

    アンカーの付け方が間違ってるわよ?

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2017/08/06(日) 07:04:49 

    >>294
    初代プレステのドラクエ以来のドラクエな上、3で画面の行きたい方向に向かうの苦手なんです

    何度かやって右に行って火がボーボーの所通るって覚えたけど、今度は火竜が強くて苦戦中

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2017/08/06(日) 20:36:46 

    皆さんすごい進んでますね(*^^*)
    私は3DSでプレイしていて、今レベル20でグロッタでハンフリーのイベント終わったところです。

    冒険楽しいのですが、敵が4体位いっきに出ると負けるんじゃないかとヒヤヒヤします(>_<)

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/06(日) 22:22:45 

    ドラクエ4~9やったことありますけど、今回の難しくなくてサクサク進むので楽しいです(^^)
    今大樹のあとなんですけど暗いですね(T-T)
    早く仲間に会いたいです。

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/06(日) 23:02:21 

    ドラクエ1~9をしてきて、11が一番やりやすい。
    程々に難しくて、レベルアップもキリが良いところで上がって、たき火とかで記録して休めるから助かる。
    大樹で大分落ち込んだけど、やっとクリア出来たから、クリア後のストーリーを今から頑張るぞ。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/07(月) 00:51:48 

    火竜が倒せず、ユグノア城跡を先にと思ってきてみたら、ここも最後の敵が強くて やられてしまった。レベル42だけど もっと上げてからじゃないとムリっぽい。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/08/07(月) 01:20:05 

    グロッタのルーレットのジャックポット無理だよー
    バニーに聞いた後でも出ない
    これ無理じゃね?

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2017/08/07(月) 13:05:19 

    DSで2Dでプレイして、イベントはyoutubeのプレステ版見てる。
    やっぱりDSとプレステでは映像の美しさが全然違うし、キャラの頭身も違うからカッコ良く見える。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/07(月) 15:26:18 

    今作、すごく面白いね。
    憑りつかれたように一気に物語進めちゃったよ。
    こんなに先が気になったの久しぶり。
    2Dモードのエンカウントが異常で聖水まきまくったのも久しぶりw

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/07(月) 18:35:31 

    主人公が魚になって爆笑したのは私だけなのか笑
    ギャグだろ、これ!笑って思ったわー

    世界崩壊したけど、そんなに鬱にもならんなー
    あーグレイグはよ装備変えたいわー
    レベル37です。敵弱めな気がする。上げすぎたかなー

    +9

    -2

  • 306. 匿名 2017/08/07(月) 18:43:16 

    クラーゴン倒したときゾーン発動でルーレットしたので経験値沢山もらえてラッキーでした(*^^*)
    ドラクエ楽しすぎて時間たつのが早いです(>_<)シルビアのハッスルダンスがありがたい

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/07(月) 22:51:59 

    >>293
    他の人がアンカー済みだけど、少し前にも同じ疑問&答えが出てたよ。
    >>222を読んでみて。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/08/07(月) 22:56:03 

    >>278
    鍛冶のとくぎ使うと結構上手く作れる。
    とくぎがあまり解放されてない段階で難しいのを作ると失敗しやすいと思う。
    私は火力上げをよく使ってます。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/07(月) 23:18:12 

    雑魚敵が強くないか?

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/08/07(月) 23:31:15 

    >>305
    私も今朝魚シーン来て衝撃受けた!
    笑わせにかかってるでしょ笑

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/08/08(火) 01:42:14 

    >>305 >>310
    後から説明あるけど、突然魚になるからビビるよねw斬新ww

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/08/08(火) 08:33:10 

    魚勇者が人気ですね!
    私も笑ってしまった。動きが可愛いしキラキラした目やカバン&ベルトが違和感あるし、水中を自在に動かせて魚類の皆さんに話しかけるのが楽しかった。

    でもその後が暗い展開でコメントで心折られた人いるのもわかる。雷光で照らされた教会の中は・・・のシーンでゾッとした。でもCERO全年齢だからこの程度の表現なんだろうね。
    焦土になったフィールドと、赤く目が光る魔物も怖いけどグラフィックの進歩に感心してる。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2017/08/08(火) 13:40:23 

    天空魔城行くの怖くてモタモタしてたら、めっちゃレベル上がってた!
    早く倒しに行かなきゃ!

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2017/08/08(火) 19:49:49 

    もうクリアした人もいっぱいいるよねー?
    後半のラムダのあと火竜は強くて進めないわ、ザコも強いわ、クエストは進まないわ、ヨッチも飽きるわで、モタモタしてます。
    今Lv45あたり。そろそろ火竜再戦かなぁ。。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2017/08/08(火) 20:40:55 

    なんか今回の主人公の容姿が全くと言ってかっこよくない・・・3DSだけど、体も華奢過ぎて女の子みたい。服装も変だし。PS4見るとFFみたいな容姿で残念。
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +11

    -1

  • 316. 匿名 2017/08/08(火) 21:08:09 

    表クリアして裏に進んだけど、なんとなくストーリーに冷めてきてしまった自分がいる・・・ご都合主義っぽい展開のような気が・・・

    +2

    -4

  • 317. 匿名 2017/08/08(火) 21:20:59 

    クリア後の忘却の塔でタイムリープしてから、主人公以外のレベル下がって、またレベルアップしないといけないのが疲れる。
    クエストやヨッチ村も何か疲れてきた。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/08(火) 21:23:32 

    >>317

    主人公以外のレベルはすぐに元のレベルになりますよ。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/08(火) 21:48:54 

    疲れたんなら一旦辞めればいいのにね。「ご都合主義」ってクリア後なんだし、何の問題もないと思うけど…

    +4

    -5

  • 320. 匿名 2017/08/09(水) 01:47:03 

    ラムダやっと着いた
    1番好きだったキャラがあんな事になってて立ち直れん…通りで中々合流しないはずだよ
    色々ほったらかしでやってたからちょっと休むかな

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/09(水) 14:46:50 

    私も今、勇者の剣?作りの途中でクエスト消化してたら、ちょっと飽きてきたw
    2日くらいしてないや
    また盆休みになったら、ぼちぼちやろうかな

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/09(水) 14:52:43 

    3のフィールド曲が流れて感動。泣きそう

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/08/09(水) 15:05:42 

    ベロニカってセーニャに対して言葉遣い悪すぎじゃない??双子なのに片方はおねえ様とか言ってるし、しかもクズ発言もイライラしたわ。ゲームにマジギレするのもみっともないけど。

    +2

    -10

  • 324. 匿名 2017/08/09(水) 21:08:37 

    みんな早い(゜_゜;)
    今黄金の城のとこだけどカミュの昔の話し少し感動した(T-T)
    7の悲しい音楽聞くとエリーを思い出しちゃう。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2017/08/09(水) 21:30:16 

    なんか今回のキャラって鳥山明らしさが全くないよね。これなんてパッと見ドラクエに見えないし、鳥山明のデザインにも見えない
    ドラゴンクエストⅪをプレイしている方!【ネタバレ注意】

    +2

    -10

  • 326. 匿名 2017/08/10(木) 15:19:04 

    Dsの人たちヨッチ村はやってる?意味不明過ぎてスルーしてるんだが

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:52 

    PS4版
    やっと正式にグレイグ仲間になった!何だよ良い人じゃん。虫苦手なのが意外。大剣かっこいい。

    デルカダール王も良い人だった。城の私室にケーキ評論した本あって笑えた。甘党なんですね。

    この2人は敵だった頃とガラッと印象変わったよ。

    +8

    -1

  • 328. 匿名 2017/08/10(木) 18:17:05 

    >>321 私も一緒~!1週間放置してたら何するのか忘れてしまった(笑)天空魔城か!と思ってたけど入れないー。まだ忘れてることがあるんやろな。。
    レベル44やけどザコが強いわ。。(泣)(泣)

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:24 

    >>326 すれ違いもやってるよーSランクもらえると嬉しい。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/08/10(木) 19:29:13 

    やりこんでもないのにレベルカンストするなんてドラクエ史上初じゃないかな…ていうか個人的に初だった
    2Dでやってるからかな?

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/08/10(木) 19:52:04 

    ホメロス悪堕ちの衣装ダッセ!って思った
    ビラビラ襟巻きに赤白ちょうちん袖とかw
    まあ一番受け付けないのはあの蛇顔なんだが

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2017/08/10(木) 20:03:37 

    >>327
    私もそう思ったけどもう少し進めたら
    王はやっぱ許せない。仕方なかったかもしれないけど…

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2017/08/10(木) 22:39:05 

    今日すれちがいで初めてメタルヨッチキタ
    私のとこに来てくれるなんて思ってなかったから一瞬我が目を疑った

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2017/08/11(金) 03:40:31 

    メダル女学園楽しそう~♪ああいう全寮制の学校憧れだわ、

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2017/08/11(金) 03:52:09 

    やっとやっとクリアしました!が、天空魔城でかなりアイテムを取り損ねてしまいました。クリア後に城には行けないし、取り損ねたアイテムは今後手に入らないのでしょうか?やり直そうか迷っています_:(´ཀ`」 ∠):

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2017/08/11(金) 04:38:49 

    過去の世界の魔王が強すぎてあかん。
    回復反転ってなんやねん!

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2017/08/11(金) 17:21:18 

    メダ女でも仲間と会話してみると楽しかったですよー

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2017/08/11(金) 17:59:27 

    クリア後気になったふっかつの呪文入力したらドラゴンクエスト(無料版)ていうのがもらえたよ!
    これ普通のドラクエなのかな?すごい!

    あとすれちがいの方でももらえた呪文入力したけど普通にちょっとお得な状態でゲームが始まっただけ…?何か特別なことあるのかな?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2017/08/11(金) 18:13:25 

    >>337

    カミュがモテモテでしたねww

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2017/08/11(金) 19:05:23 

    ドラクエが3Dになってから酔うしついてけなくて、ゲームからはとんと離れてたけど、2Dでやれるから今回買ったよ!
    次回も2D仕様あるなら買う!
    やっぱりドラクエは2頭身サイズでやるのが楽しい!

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2017/08/12(土) 03:40:45 

    過去がきついな。
    勇者以外のレベルが32だっけ?まで戻る、まともな特技や呪文がなくなる、だけどフィールドのモンスターは鬼強化されている、で挫け気味。
    過去に戻りたての時、城から出たら見覚えがないドラゴンがいたから軽い気持ちで殴ったらあっさり全滅したわ。

    また1からフィールドを練り歩いてモンスター図鑑を埋めていく作業もだるすぎるし、過去へ来てようやく鍛冶や素材集めが本格始動ってのもなんだかなぁ。
    新たな黒幕登場ももう、は?またやんの?!って感じでげんなりだし。今作はちょっとストーリーがボリュームありすぎだなと思うわ。

    今は過去の神の民に会いに行くところなんだけど、クエストがてら死にまくりながらレベル上げに明け暮れてるよ。
    ヨッチなんてやる余力全然ないわ。

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2017/08/12(土) 13:37:52 

    大樹落下後の世界は敵が強すぎる。
    雑魚でも大ダメージ食らうってどういうこと・・・全滅が怖いからレベル上げの時間とらなきゃ進めない。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/08/12(土) 17:12:59 

    >>327
    グレイグ正式仲間前なんですけど虫苦手なんだ笑
    可愛いところありますね。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/08/12(土) 18:48:02 

    2Dでクリアしたから3Dで2周目やってみてるけど全然違うね!
    マップとかこんなに違うと思わなかったし別ゲームみたいで楽しい!
    3D苦手なんだけどもうマップ頭に入ってるからかなんとかがんばれてる感じ
    敵見えてるからモンスター図鑑コンプリートできそうo(*゚▽゚*)o

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/08/13(日) 13:20:36 

    PS4版をクリアしてから3DS版やろうと思ってます。でもまだまだかかりそう・・・(黄金城制圧済みで、これからホムラの火竜退治)

    3DS版にはすれちがい通信あるんですよね。
    3DS版のかた、どうか遅めの参入者のためにDQ11のすれちがい登録はまだしばらく削除しないでもらえると助かります・・・

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/08/13(日) 13:29:42 

    竜にはドラゴンキラーとドラゴンバスター装備メンバーでバイキルトで強化
    火竜にはそれプラス、槍のスキルで氷結らんげき?だっけ。氷属性の技で攻めるとなお良し

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2017/08/14(月) 00:27:56 

    なんか今回のドラクエって戦闘中の状態異常多すぎない??ボス戦とか本当にイライラしまくったんだけど。休み、魅了、呪い、混乱、マヒ、寝るとか。。

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2017/08/14(月) 07:57:23 

    天空魔城のホメロス、ウルノーガ手前まで来て、レベル57になってまった。
    敵が強くない笑 クエスト消化に時間かかりすぎたのとはぐメタ強とメタルハンド狩ってたらこんなことに、、
    それはそーとカミュのぶんしん強いね!

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/08/14(月) 08:21:49 

    ネルセンの試練を全部やって、エマと結婚したけどアッサリ過ぎて驚く。そして、村に戻って、エマと散歩するを選択すると何処までも一緒に来るから驚いた。もはや散歩レベルではない。

    なので、また村に戻ってエマを自宅に返してきた。
    個人的にはベロニカかセーニャと結婚して欲しい。

    +9

    -0

  • 350. 匿名 2017/08/14(月) 10:19:55 

    >>349
    幼馴染とは言え、エマに思い入れないよね。
    ビアンカのようにはいかないよ。

    +8

    -1

  • 351. 匿名 2017/08/14(月) 10:23:56 

    レベル70目前なのに死にまくるーーー
    過去はやる事盛りだくさんで楽しいんだけど、敵が強いわー
    私が下手なだけなのかなぁ。。。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2017/08/14(月) 12:41:00 

    表クリアまでは面白かったけど、裏は正直つまらんかった。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/08/14(月) 13:25:40 

    人魚よりも過去ユグノアからの親子再会シーンのほうが涙する・・・でもまさかそのままボス戦になるとは思わなかった笑
    あれ、戦力不足なのに過去ユグノア城でセーブしちゃったら詰む人いるよね?
    注意喚起とかあってもいいと思った

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2017/08/14(月) 14:25:46 

    私は意地でもエマと結婚しない…

    +7

    -1

  • 355. 匿名 2017/08/14(月) 15:46:33 

    ネタバレになるからあまり言えないけど、タイトルの過ぎ去りし時を求めての求める時が短すぎるわ・・・

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2017/08/14(月) 15:53:39 

    2Dでやってるけど、自分よりレベルの低い雑魚敵も中々逃げれないし、エンカウント率も高いので
    どんどんレベルが勝手に高くなった。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2017/08/14(月) 21:49:43 

    主人公のユグノア装備とグレイグの黒い鎧がかっこいい!
    PS4版なんだけど鎧の光沢が本当に見惚れる位リアルで美しい。ずっと装備させて見ていたいけど、後発の装備が性能よくて泣く泣く変更・・・外見が変わる装備はもっと強化できて最後まで使えるようにしてほしかった・・・

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2017/08/15(火) 00:43:33 

    今レベル50になったけど、まだ火竜が強いから 天空そっちのけでレベル上げのためにクエスト&ヨッチ集めしてる。

    すれ違いのヨッチ達、やる気がないから使えないのに上限あるからもっと階層深めないとだね。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2017/08/15(火) 02:00:44 

    試練が長過ぎて中弛みしちゃう。

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2017/08/15(火) 16:44:54 

    普通にプレイしていて、氷から復活した龍とホムラの火竜(二回目)は負けイベントと思うくらい相手が強かった。それと火竜がいる洞窟の敵が強すぎる。プレイしていたら、ダンジョンでモンスターの角で壊さないと行けない所があるんだけど、2Dだと、そのモンスターが中々出てこなくてイライラした。なら3Dでやれと言われるけど、3Dはダンジョン見辛いし、戦闘が長いので嫌いなんだよね。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2017/08/15(火) 20:54:00 

    ウルノーガ強いよね(;_;)とビクビクして、かなりレベル上げしていったら、アッサリ倒してしまったw

    これから、裏やります〜

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2017/08/15(火) 22:35:32 

    ウルノーガさんレベル57でまぁまぁ普通に死なずにクリアしました!
    私もこれから裏です!

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/08/16(水) 00:08:53 

    クラーゴンとジャックポットのクエストが難しいーーー!!

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2017/08/16(水) 00:31:10 

    2Dで今サマディーの勇者の星終わったところでレベル50で天空の古戦場やってるんですが、ダンジョン長くて一度リレミトして終わりました(^o^;)
    レベル上がるのは嬉しいのですが、エンカウントがダルくなってきます(>_<)逃げると回り込まれるので気づいてない時以外は戦ってます

    先にホムスビ行こうか悩み中です

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2017/08/16(水) 04:25:44 

    >>364
    私もずっと2Dだったけど、エンカウント率の高さに凹み、3DにしてからLボタンとRボタンを押すと自分が見やすい画面になるようスクロールしてくれて良いよ。
    Lボタンを長押ししたら左の方へ画面がスクロールして、Rボタンを長押しなら右の方へ画面がスクロールしてくれてる。

    たまたまゲームやりながら発見して以来、重宝している。
    3Dがチカチカするなら、上の画面の右はボリュームの上げ下げだけど、左に3Dの画面の上げ下げするのがあって、一番下にすると3Dがオフになって見えやすい。
    画面に酔ってた私がマシになったから一度試してみてね。
    ホムスビ頑張ってね。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2017/08/16(水) 08:35:04 

    >>365さんありがとうございます(*^^*)3D最初やってみて操作もやりずらかったのでずっと2Dでしたが試してみたいと思います(^^)d

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/08/16(水) 09:50:04 

    >>366
    ゴメン。3Dの上げ下げは上の画面の右だった。それを一番下にするとオフになるよ。
    左側にボリュームの上げ下げボタンがあったよ。
    いっぱいイベントあって、なかなか前へ進まないけど頑張ろう。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2017/08/16(水) 19:09:11 

    >>338
    このドラクエ1をわくわくして始めてみたけど全然かわいくなかった…
    見た目ドラクエっぽくないしこれならスマホ版の方がいいかなって思った;;

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2017/08/16(水) 22:10:47 

    364です。先にホムスビの火竜を倒したのでまた天空の古戦場行ったのですが、迷ってしまいまたもやリレミトになりました(>_<)

    キャンプ場まで行ったのですがその後ぐるぐるしてしまい(>_<)疲れてセーブして終わりました

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2017/08/16(水) 22:48:28 

    ドラクエの表ボスって一度倒したら、二度と魔王の城に行けないんですね・・・・知らなかったので、ちょっとショックでした。。。もうちょとウロウロしたら良かった。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2017/08/16(水) 23:22:57 

    >>369
    ネットでドラクエ攻略を解説してくれてるのあるよ。
    地図も作成してくれてるから、それを参考にしたら良いと思う。
    クリア前ならオリハルコンを取ったらリレミトで良いと思う。

    クリア後なら、さいごの鍵をゲットしてから行くとアメジストワームやっつけて、宝箱ゲットしてから、オリハルコンを更にゲットしてからリレミトしたら良いと思う。
    それで王者の剣を作れるし。

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2017/08/16(水) 23:32:03 

    武器が二刀流とか面倒なのいらない。それとアクセサリーも2つじゃなくて、1つ装備で良い。
    鍛冶より普通の錬金が良かった。+2になる違いと+3になる違いが全く解らんし。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2017/08/17(木) 17:05:32 

    裏ボス倒す為にはウマレースで勝たなきゃいけないなんて・・・
    レベルとかじゃなくて技術的な要素が必要って、めんどくさい。

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2017/08/17(木) 17:12:14 

    3Dでやってると景色がきれいなとことか遠く見ようとしてつい乗り出したり首伸ばしたりしちゃう…
    なんの意味もない上に首疲れる

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/08/17(木) 21:03:51 

    レベル99になってもスキルポイントを貰えない上にスキルを全部取得出来ないこともあって地味にショック。
    メタルキング狩りしてて、直ぐにレベルアップするのが楽しかったし、下手したら2レベルアップしたけど、そのときに2レベルアップ分のスキルポイントを貰えなかったのかな?

    よく称号を貰うけど、そんなのどうでも良いからちゃんとスキルを全部取得したかった。
    (´;ω;`)

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2017/08/18(金) 00:13:41 

    >>375
    ミミック狩りしてスキルの種集めたらいいのでは?

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2017/08/18(金) 00:18:32 

    次がラスダンか…を何回裏切られただろう。
    やることおおすぎ。

    今レベル70だけどまだまだやり残しが多くて魔王んとこ行けない。過去に来てからひたすらクエスト消化とレシピ集めと鍛冶と修行してる。試練の里がほんとめんどいな。

    今はまだフィールドボスを倒すので精一杯なのに魔王になんて勝てるのかなぁ。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2017/08/18(金) 00:25:21 

    鍛冶の素材集めがめんどい。。。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2017/08/18(金) 01:19:25 

    >>376さん
    どこでミミック狩り出来ますか?教えてください。お願いします。m(_ _)m

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2017/08/18(金) 09:09:45 

    裏ボス倒してエンディング見たけど懐かしい感じだった。エマとの結婚のくだりは一切出ないけど、また回帰していく感じでジーンと来た。
    クエストとかヨッチ村をそっちのけだから、今からそれをクリアしなきゃ。でも何かややこしそう。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2017/08/18(金) 15:25:23 

    >>379
    どこにいたかは覚えてないなぁ。
    でもクリアしたダンジョンでもミミックは復活してるはず。どちらにせよスーパールーレットを使わないと効率悪いからミミック狩り自体がかなりめんどくさいけどね。
    スキル振りなおしていらないの省くんじゃだめなの?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2017/08/18(金) 15:54:30 

    ケトス呼ぶときのショートカット作ってほしかった、、
    毎回毎回あれやんなくていいよー

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2017/08/18(金) 17:03:56 

    主人公って自分の国が滅ぼされてるのに、なんかあんまりユグノア王国に対して未練も何もなさそう。爺ちゃんだけ必死で復興させそう。エンディングでも対して触れられてないし。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2017/08/18(金) 17:59:32 

    主人公16歳なのに結婚するの???
    18歳くらいにした方が良かったね。。

    +4

    -1

  • 385. 匿名 2017/08/18(金) 20:34:43 

    えっ…レベル52でウルノーガ行ったのに全滅した!笑

    わたしが弱すぎ!?笑

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2017/08/18(金) 20:54:00 

    >>373
    裏ボスを倒すのにウマレースは不要だったよ。
    普通に倒せたよ。

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2017/08/18(金) 21:28:07 

    >>383
    育った場所じゃないからじゃない?
    育ったのはイシの村だし。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2017/08/18(金) 23:21:57 

    ウラノーガ倒して、過去に行くのに二日くらい仲間の事とか悩んで放置していた・・・・

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2017/08/19(土) 12:51:54 

    はずかしい呪い縛りけっこうイライラしてきた(笑)
    おもしろいんだけど話しかける時に連続で起こると長い

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2017/08/19(土) 13:08:29 

    私は今レベル54で魔王城挑んでるんですが、もしかしたら負ける可能性あるんですね(>_<)

    覇王斬、ギガスラッシュ、ギガブレイク、ハッスルダンス、ジゴスパークで今までなんとかやってきたのですが(^o^;)全身全霊ぎり覚えてないので少し不安です(>_<)

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/08/19(土) 14:09:54 

    >>373
    勇者のつるぎ真と改を勘違いしてました。
    ごめんなさい。ウマレース勝たなくても裏ボス大丈夫でした。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2017/08/19(土) 15:26:18 

    >>390
    ファイトですーヽ(;▽;)ノ!

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2017/08/19(土) 16:45:36 

    最初シルビア微妙…って思ったけど
    サーカスでのショー見た時点で「キャー!シルビアさーん!」てなった(早い)

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2017/08/19(土) 17:54:52 

    3DS版だけど、天気予報とか全く気にせずにしていて鍛冶の素材集めで天使のソーマを集めていたけど、ずっとユグノア地方で「てんのもんばん」を探していたけど出ない、出ない。まさかと思いキャンプで何日も泊まって雨の日にすると、やっと出てきた。。。こりゃーめんどいなと思った。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2017/08/19(土) 18:25:51 

    DSでプレイしているのですが、オープニング飛ばして、タイトルの所の背景が何回か変わってることに気付かず世界異変後から気づきました(^o^;)

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2017/08/19(土) 20:47:14 

    ボウガン微妙に使い勝手悪くない?

    空を飛んでる魔物と戦いたいときはいいんだけど、乗れる魔物に乗るときとか、素材取ろうとするときボウガン撃ってしまって戦闘になったり。

    フィールドにある的を射るミニゲームも探し回るのが面倒すぎて手つかず。

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2017/08/19(土) 20:51:55 

    セーニャ髪の毛切っちゃった・・・
    長いほうが可愛いのに…
    服装変わるドレス装備したときはショートよりロングのほうがサマになるのに・・・

    +7

    -0

  • 398. 匿名 2017/08/19(土) 23:10:43 

    表クリアして過去にいったけど、同じ事何回もやるのめんどい。また同じダンジョン行かないといけないし。。やる気が。。。。。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2017/08/20(日) 00:24:26 

    今、ベロニカのとこをやってて年甲斐もなく泣いた。もう、音楽とシーン合ってて相乗効果…
    情報としてベロ離脱とは知ってたけど、やっぱり悲しい(。´Д⊂)

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2017/08/20(日) 00:56:02 

    注意 ネタバレありです。裏もクリアしました。



    過去に戻ってから最低限のイベントしかやらずに最後の裏ボス倒してセーブ、
    ロードして今復興とかクエストとかやってるんだけど、
    裏ボス倒す前の世界に戻ってる。
    勇者の星もまだ浮かんでるし。
    多分裏ボス討伐直前にセーブしてる時点の世界なんだろうけど、
    一度見たカミュ妹イベとかまた見ることになってるし(Yスキップマーク表示されてないので一度目と同じ扱いだと思う)
    各地の人間の会話もなんとなく時系列が矛盾してるように感じてしまってあまり入り込めない。

    裏ボス討伐したら、討伐直前に戻るのではなく
    真に平和な世界の中でクエストやるとかしたかった。

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2017/08/20(日) 10:04:28 

    あの最後のセーブの意味なんなんでしょうね?

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2017/08/20(日) 15:33:50 

    さっきショックなことが…
    デルカダールの鉱石ショップの存在に3周目にして初めて気づいた(゜_゜)
    わかりづらい〜!

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2017/08/21(月) 21:23:32 

    発売と同時に出た攻略本、どこにも売ってない気がしませんか?
    私の地元は全滅。どの本屋にも置いてない!
    そろそろ3週間経つのに、まだ3DS版・PS4版どっちも見かけてないです。

    もう少ししたら完全攻略本が出るからそっちを待ったほうがいいですよね・・・

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2017/08/21(月) 21:31:27 

    みんなどこの街並みが好き?
    私はクレイモランが一番好き
    広場のオブジェとステンドグラスが綺麗(^^)

    +7

    -0

  • 405. 匿名 2017/08/21(月) 22:49:36 

    >>403
    Amazonとかヨドバシとかネットショッピングなら売ってるよ。
    買わなくても本よりネットの小売サイトの方が詳しいときがあるから、ネット検索したらどうかな?
    動画まで載せてくれてる人もいるよ。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2017/08/22(火) 01:20:42 

    >>404
    雰囲気はソルティこの町かな〜開放的でいい!
    ホムラは単に温泉入りたい笑
    全体的に暗い色合いの町が多かったよね
    グロッタ プチャラオ、ホムラとか…

    +8

    -0

  • 407. 匿名 2017/08/22(火) 07:30:37 

    クエスト全60のうち55まで消化しました!
    ほぼ旦那がやったんですけどね、、しっかしクラーゴン全く出てこなくてヤル気失せてくるー
    今は魔竜のたましい集めしております。オーロラの布が欲しいんじゃー
    レベル70手前だけど、ネドラ邪強かった、、何度も死にました笑
    試練系は次は勇者ですー

    +5

    -0

  • 408. 匿名 2017/08/22(火) 17:35:08 

    初回クリア後の
    ハッスルじじい(名前あってる?)に全滅…
    まじ強いんですけど。
    魔王よりも強くない?お前が魔王名乗れよって思っちゃったわw

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2017/08/22(火) 20:51:42 

    >>408
    敵にはラリホーマかけて、主人公にバイキルトかけて覇王斬したり、ロウのベホマラーやグランドクロスを適度に使い分けたらどうかな?
    シルビアのハッスルダンスも回復してくれるし、混乱したらキアリルかシルビアのツッコミしたら治った気がする。

    攻防を同時にしたら倒せるかもだよ。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2017/08/22(火) 21:08:10 

    >>408
    ハッスルじじい何度も死んだー!w
    とにかく、じじいから倒した方がいいよ!
    私はメラガイアーとぶんしん&会心必中やりまくって、仲間呼ばれたらイオグランデしてました。
    誰か死んだら放置で入れ替えてギリいけた気がする!

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2017/08/23(水) 00:26:37 

    大樹が落ちたあと離れ離れになった仲間たちと徐々に再会して、失った勇者の力を取り戻したりカミュの妹を救ったり◯◯の死を知っても魔王討伐の為に前に進んでいこうとする展開が感動した。

    崩壊した世界で苦難を共にした仲間と離れるのがイヤだったから、個人的には過ぎ去りし時を求めたくなかった...

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2017/08/23(水) 13:44:22 

    進めるたびにグレイグの印象がどんどん変わってく!

    虫嫌い・寒い場所は鎧が冷たくて肌がくっつくから嫌・ソルティコ時代は暗い部屋で眠れなかった・人魚が好み?・ロウの秘蔵ムフフ本に詳しい

    あれ・・・厳格で生真面目騎士はどこへ??笑
    なんか面白くて好きなキャラだ

    +6

    -0

  • 413. 匿名 2017/08/23(水) 17:07:21 

    >>412ごめんね、間違えて-押しちゃった。
    本当その通りだと思うよ〜クスッとしちゃうよね

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2017/08/23(水) 17:15:14 

    >>411

    同じく。ネットでもそういう意見結構ありますよね。
    グレイグと2人で城に乗り込んだ事とか、セーニャの髪の毛切っての決意とか、シルビアさんのパレードとか・・全部なしってのがきつかったです。しかも過去行く時のロウの台詞聞いたら、自分が勇者なら絶対に行かないと思いました。

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2017/08/23(水) 18:37:28 

    過ぎ去りし時を求める選択が本当の正ルートなのかもしれないけどねー・・・崩壊世界の仲間のほうがこれぞ仲間だ!!って感じなんだよね。
    まぁ、崩壊してなくて燃え焦げてない明るい世界は気持ちいいけどね。

    あとニマ大師のお歳はいくつなんだろう。姿は若いけどロウの師匠だし実は相当なご高齢!?
    もしや触れてはいけない話題なのかな?笑

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2017/08/23(水) 20:14:45 

    切ないシーンも重いシーンも色々あったけど、やっぱり仲間と別れるところが一番ツラかった
    何で過去に戻ることができるの主人公だけなんだよ...
    勇者だからってのは分かるんだけど
    仲間全員と一緒に過去に戻りたかったよ

    +8

    -1

  • 417. 匿名 2017/08/23(水) 20:58:20 

    なんかさ、今回ドラクエ詰め合わせだよね。
    モンスターも音楽もストーリーも。
    やってて思うんだけど、こんなに詰め合わせてて今作が最後なんじゃない?って思っちゃうわ。
    オリジナル曲の方が少なくない?
    あとケトスにラーミアの曲は似合わないよー
    あれはラーミアだからいいんだよー

    +6

    -0

  • 418. 匿名 2017/08/24(木) 00:15:54 

    プレイしたイメージでマルティナ姫とグレイグが最後に引っ付くと思っていた。

    +4

    -0

  • 419. 匿名 2017/08/24(木) 09:31:10 

    勇者はエマとじゃなくてローシュの意思を継いでセーニャと結婚してほしかった。セニカの報われない愛情を新しい世代で叶えて欲しかったな。

    +9

    -1

  • 420. 匿名 2017/08/24(木) 15:08:40 

    >>419
    わかる!だから私はエマとの結婚って願いは選ばなかった!

    +5

    -0

  • 421. 匿名 2017/08/24(木) 17:49:10 

    >>419

    セニカって結局は結ばれたのでは??

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2017/08/24(木) 19:42:59 

    >>421さんの言ってること合ってる。裏ボス倒した後のエンディングで明らかになってる。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2017/08/24(木) 21:34:31 

    レベル73になったけど、まだニズゼルファに立ち向かう勇気が出ません。試練のラストもクリアできないし(´-ω-`)80になったら勇気出していってみよー!

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2017/08/24(木) 22:54:54 

    >>423

    私も試練の最後のボス倒せなかったけど、70でニズゼルファ行きましたよ。個人的に試練の最後のボスより弱かったです。最初に勇者のつるぎを使うのを忘れていて、やっぱり強いな~と思ってましたが・・・。

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2017/08/25(金) 10:05:22 

    >>424
    レベル80超えたのでやっといってきました!
    確かに試練の最後より全然弱かったですね(´-ω-`)笑
    みんな眠りやマヒやマホトンにかかりまくりでしたが普通に勝てました!レベル上げしなくても勝てる技術がほしいです〜ヽ(;▽;)ノ次はメンバーにスーパーリング?作ろうと思います!

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2017/08/25(金) 18:46:21 

    赤ちゃんの頃に命がけで自分を守ってくれたマルティナか、前世?で恋人同士だったのに離れ離れになったらしいセーニャかどっちも選べねー、とか勝手に妄想しながら旅してたけど、そーいや幼なじみのエマって存在忘れてたな…
    今回幼なじみ影薄いな(´-ω-`)

    でも、マルティナはグレイグとくっつく、という選択があったね。年の差結構ありそうだけど。
    って、妄想してるの私だけかしら^^;

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:57 

    うああ、3dsだと冒険の書の世界にも魔王がいるのか。
    やっと終わった!1からやり直すぞ!と思ってたのに~!まだまだ先は長そうだ。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2017/08/26(土) 00:21:38 

    ここのコメントだと、エマよりセーニャやマルティナと結婚はわかるけど、他のサイトだと男のコメントが多数だとベロニカと結婚させろって声が多くて驚いた。さすがにベロニカは本来は子供じゃないとも言え、見た目が子供なのに結婚って気持ち悪いと思った。コナンと結婚させろって言ってるのと同じだよね・・・

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2017/08/26(土) 01:05:29 

    >>385
    えーレベル52なのに⁉︎
    ダラダラとレベル上げしてたらなんとか
    レベル59まで上がったけど、倒しに行くの躊躇してる、、。まだ装備も弱いし。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2017/08/26(土) 04:01:48 

    えー、結婚相手は幼馴染みのエマだからいいんじゃない?まだ本職勇者じゃなかった頃から側にいた存在はやっぱ強いよ。
    ただ、もう少し勇者とエマの絡みが欲しかったよね。ただの町人Aみたいになっちゃったから結婚に違和感があるんだよ。

    それにしても3DS版のベロニカが可愛すぎる。
    ずっとねこ姿でいて欲しいからもっと高性能なねこの着ぐるみ売って欲しい。

    +3

    -1

  • 431. 匿名 2017/08/26(土) 22:51:34 

    今さら気づいたんだけどね・・・PS4サマディー城はでっかい柱が何本も城内に建ってて、ものすごく頑丈な城なんだな~と思った。
    下手に入り組んだりしてないし2階建てだし実にシンプルな造り。神殿みたい。
    これなら星が落ちてもビクともしないわ・・・と。
    でも玉座の後ろは窓というか、でかい隙間になってるから外から狙撃とかの暗殺が心配になる構造だ!笑

    デルカダール城・クレイモラン城・過去ユグノア城は、まず豪華絢爛で美しい!!って印象。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2017/08/27(日) 18:29:56 

    エッチな本を読みたい!って選択してないけど気になる笑

    +1

    -1

  • 433. 匿名 2017/08/27(日) 22:57:34 

    3DSのソフト購入と同時に攻略本を買った。でも、クリア後は載ってないし、ネットの攻略サイトの方が遥かに詳しくて損した気分。

    裏ボスよりもネルセンの試練5回目と修練場の最終訓練の方が遥かに強い。どうやって倒すか悩む。
    (;-ω-)

    +0

    -1

  • 434. 匿名 2017/08/28(月) 09:26:35 

    そもそも主人公は16歳だから、まさか結婚が出てくるとは思わなかった。若過ぎる。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2017/08/28(月) 13:05:53 

    やっと真エンディグ見たけど、今回の仲間が殆ど出てきてなくて残念だった。。。。。

    +2

    -0

  • 436. 匿名 2017/08/28(月) 15:24:25 

    >>435
    分かる
    初めて見た時は素直に懐かしの映像が楽しかったけど、よくよく考えると物足りないね
    マルティナがお姫様として国民に慕われてる様子やそれを見守るグレイグ
    サーカス団を率いて世界中の人々を笑顔にしてるシルビアとサーカスを見に来た父親と執事
    妹ととどこかの街で幸せそうに暮らすカミュ
    ロウは主人公の血の繋がったおじいちゃんなんだし、イシの村に住んでいるとか
    こんな感じでみんなのその後が見たかったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック