ガールズちゃんねる

だんだん母親が苦手になってきてしまった人

283コメント2017/08/16(水) 17:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 16:11:38 

    26歳の既婚です。以前は母親はすごいと思っていたし、尊敬していました。
    頭もいいし、誰にでも優しく接してしていたし、芯があってきれいだったので。
    でも、子供を考える年齢になり、何だか母親のことが苦手になってきてしまいました。
    友人や父・親戚の悪口を幼い頃から吹き込まれていたことや、今でも人と比べた褒め方をすることや、波風を立てたくないから何を言われても言い返さないところ、ネチネチしてるところが気に障ります。
    義母がサッパリした人なので余計に。
    幼い頃や学生時代は、それでも母を尊敬する気持ちの方が強かったのですが、今は尊敬できません。
    普通、年を重ねるごとに母親を尊敬出来るようになりますよね?私は真逆です…。
    同じような方いますか…?

    だんだん母親が苦手になってきてしまった人
    返信

    +839

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 16:12:22  [通報]

    金、金、金。
    返信

    +298

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 16:12:45  [通報]

    ちょうど難しい年齢じゃないでしょうか。

    もっと親が歳をとったらいたわってあげられるようになるかもしれない(毒親を除く)。
    返信

    +104

    -60

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 16:12:54  [通報]

    >普通、年を重ねるごとに母親を尊敬出来るようになりますよね?

    いやー普通ではないと思う
    主さんタイプの人も多いと思うよ!
    返信

    +881

    -10

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 16:12:55  [通報]

    だらしなくてぶん殴りたくなる
    返信

    +283

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 16:13:22  [通報]

    洗脳がとけたんだね
    返信

    +717

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 16:13:23  [通報]

    言い訳ばかりでうざい
    返信

    +308

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 16:13:26  [通報]

    主さんが大人になったんだよ!!
    むしろ、義母がマトモな人で良かったんじゃない?
    返信

    +687

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 16:13:33  [通報]

    子育てしていく過程で、また尊敬できる日がくるかもよ?
    返信

    +36

    -44

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 16:13:42  [通報]

    歳と共に我が強くなり
    頑固でお節介ババアになった
    返信

    +466

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 16:13:50  [通報]

    とにかく口うるさい。
    結婚して離れてみて気がついた。
    母親のズボラさも目につくようになったよ。
    同居は無理だ。
    返信

    +547

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:03  [通報]

    全てに関して自分が正しいと思ってるから腹立つ
    返信

    +652

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:12  [通報]

    嫌いです。来月実家を出るのでもう関わらないつもりでいます。
    返信

    +234

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:21  [通報]

    好きだし尊敬もしていますけど、年々すごく気を遣うようになった。
    実母なのに…変だなぁと自分でも感じる。
    返信

    +563

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:21  [通報]

    子供できるまでは嫌いだったけど、今はましになったかな。
    母も年とってきたしね。
    返信

    +15

    -22

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:21  [通報]

    私も合わない・・・。
    返信

    +461

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:46  [通報]

    嫌いすぎて同じ空間にいるだけでストレスが溜まる
    返信

    +354

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 16:14:55  [通報]

    父親の方が10歳も年上でまだ50代で健康なのに働かないでずっと専業主婦のまま

    父親が亡くなったら生活どうするつもりなんだろう…
    返信

    +235

    -15

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:13  [通報]

    結婚、出産で急に干渉し始めた。
    独りの時は干渉しなかったのに。
    返信

    +200

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:27  [通報]

    それは義母が嫌になるときがあるから、そのときになれば実母の良さがわかるよ!
    返信

    +18

    -51

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:35  [通報]


    もう少し、大人になってほしい。
    外出先でマナーが悪い。
    返信

    +301

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:48  [通報]

    母親と娘の外見がそっくりな人いるけど、あれ凄いよね
    娘の20年後か・・・と思って悲しくなるよね
    返信

    +204

    -15

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:56  [通報]

    子供の頃は母親が全てで100%信じてその世界しかなかったけど、歳を重ねるごとに外の世界に自我が形成されて経験値も増えると、必ずしも母親とは違う意見を持つようになるのが普通だと思うよ。
    返信

    +639

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:56  [通報]

    大人になって母は変わり者ということに気付いた。
    しかも、人から嫌われるタイプの変わり者。
    そういう母を好きになれない。
    返信

    +405

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:04  [通報]

    外ズラは良いけど家で悪口
    返信

    +221

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:21  [通報]

    距離を置いてはどうですか??
    親離れとしてそういう感情になったのかもしれないですよ。
    育ててくれた感謝はしてもいいけど、尊敬は必ずしなきゃいけないもんでもないですよ。
    返信

    +224

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:27  [通報]

    穏やかでおっとりしててどこか抜けてる人だと思ってたけど意外と気強いし人のこと下げて自分上げするし
    子ども達の相談事は他の兄弟に筒抜けでこんな人だったんだーとショックに似たような気持ちがある
    返信

    +297

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:28  [通報]

    電話してきて一方的に用件言って、ガチャリ。
    腹たちます。
    返信

    +257

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:55  [通報]

    子供の頃は母親は尊敬すべき存在って思い込んでた部分があったかもしれない
    自分が結婚して親になってから、母のルーズな面が普通ではないことに気付いた
    掃除出来ないから実家はゴミ屋敷、料理も手際が悪くて2時間くらいかかる、約束の時間守らない、指摘すると拗ねる(笑)
    あんな風にならないようにしようと反面教師にしてます
    返信

    +261

    -9

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:59  [通報]

    年を重ねるごとに性格がキツくなってきていて、何話しても否定してくるので疲れる。
    返信

    +334

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 16:17:14  [通報]

    思い返せば、ほめられたり認めてくれたことがない
    けなして、まわりと比較して、自信をどんどん失わせて
    私が、「もう私なにもできない…」ってなると
    「お母さんがなんとかするから!」ってスタイル

    それに気づいてからは距離おいてる
    お母さんがいないと私はなにもできないと思い込んでただけで、なんとかなってます
    返信

    +344

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 16:17:35  [通報]

    一言余分
    その一言でカチンとくる
    返信

    +286

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 16:17:43  [通報]

    大人になって実母がヒスでキチだということがはっきりわかった
    だから勝手に家出て絶縁した
    むこうは探してるみたいだけど今後の人生関わりたくない
    返信

    +237

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 16:17:44  [通報]

    本当に掃除ができない。
    いらない物を買い込む。


    うんざり
    返信

    +216

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 16:18:22  [通報]

    友達いないのも頷ける

    なんかイライラするもん
    返信

    +264

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 16:18:38  [通報]

    大人になってから喧嘩したときに論点ずらして攻撃する人だと気付いてめんどくさいタイプだなと思った
    返信

    +233

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 16:18:50  [通報]

    あの人はこうだから、ああだからと決めつけたり、偏見が強い。
    私も似てしまった。そんな自分が嫌。
    だからこそ、そんな母親に気づいたとき凄く嫌だった。
    人が怖い。どうせ裏で何か言ってるんでしょ?って。
    友達が少ない。私も母親も。
    返信

    +313

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 16:18:51  [通報]

    事あるごとにネガティブ思考で、何でこんなふうに悪く考えるのか?と疑問に思って考えたら、ほぼ母親の思考そのものだった。
    本来の自分を取り戻したい。
    返信

    +188

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 16:18:54  [通報]

    今までは母親だから無条件に尊敬して当たり前というというフィルター越しだったのが、自分も子供を生んで「同じ子持ちの大人の女性」とい一人の人間として同じ土俵で見るようになる

    フィルターが外れて改めて一人の大人として見ると「あれ…?」ってなるのはよくあると思う

    私も主さんと同じ
    返信

    +331

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 16:19:10  [通報]

    自分が全て正しいと思ってて決定権はあなた、といいつつ自分の都合のいい方向に持っていこうとするし、すぐヒステリー起こすけど外面だけはいい母親が大嫌い
    返信

    +115

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 16:19:11  [通報]

    昔は母の言うことは何でも正しいと思ってたし凄いと思ってたけど社会に出てそうではないと気づいた
    もちろん育ててくれたことに感謝はしてるんだけど、会えば必ず愚痴言ってくるし
    私のことを否定してくるし疲れる
    返信

    +245

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 16:19:15  [通報]

    わりと最近までそう思っていなかったけど
    自分が一番正しくて、自分とは違う考えに否定的で
    話していて疲れるようになりました。
    身内だけど、まず否定から入る人は嫌だな。
    返信

    +164

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 16:19:59  [通報]

    自分に子どもが出来てから苦手になった!
    とにかくなにかにつけて兄の子どもと比べるし、父に対しても嫌味が凄いし、年々苦手が増していく。
    返信

    +188

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 16:20:03  [通報]

    離れて暮らすといろいろ見えてくるよね。
    母の事、嫌いではないが考え方が曲がっている事に気付いた。口が開けば文句ばかり、自分はそうならないようにしたい。
    返信

    +179

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 16:20:37  [通報]

    身だしなみに気を使わないので、一緒に出かけるのが恥ずかしいです。加齢臭も酷いです。
    毛髪が抜けるのが嫌だからシャンプーは2日に一回とか、服装もヨレヨレの色褪せたTシャツを着て平気で出かけるので、「恥ずかしいから着替えて」と言ったこともありました。
    去年まで実家に居ましたが、匂いとか色々無理で一人暮らし始めました。
    返信

    +144

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 16:20:46  [通報]

    可愛げない娘になってったってことね。
    返信

    +3

    -50

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 16:20:59  [通報]

    がるちゃんて毒親に育てられた人多いよね
    まあわたしもその一人なんだけど
    返信

    +224

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 16:22:03  [通報]

    子どもの育て方に対して否定ばかりしてくるのでもう会いたくないなーと思ってます。味方になってくれると思ってたのに誰にも認めてもらえなくて心が苦しい。
    返信

    +127

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 16:23:43  [通報]

    母親が嫌いすぎて結婚式とかしたくない
    返信

    +71

    -6

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 16:23:50  [通報]

    会えば金か人の悪口しか言わない母。
    父親の遺族年金も服やら化粧品やらに消えてるし、
    それなのにお金が無いお金が無いと毎回文句。

    ずっと誤魔化して生きてきたけど
    義母が素晴らしい人だから余計に嫌悪感が湧いてきた。
    兄ばかり溺愛して、43歳にもなる男の飯を毎日嬉々としてこさえてる。
    ちなみに兄はDVで離婚調停中。

    もうやだ、普通の家庭に憧れる。
    返信

    +145

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 16:23:51  [通報]

    喧嘩にもならない。
    ちゃんと向き合いたいときでも

    はいはい。そーですかー!

    と向き合ってくれない。
    めっちゃ腹立つ。
    返信

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 16:24:09  [通報]

    女は女に厳しいからね。それが身内でも。わたしも母親嫌い
    返信

    +130

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 16:24:28  [通報]

    客観的に見れるようになると見方変わるよね。
    でそんな親も察して、今までどおりに言いなりにならない娘(自分)に当たってくる
    返信

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 16:24:30  [通報]

    >>46
    可愛げのある娘=母親の価値観に支配されて自分の頭で客観的に考えられない、母親にとって都合のいいように思い通りになる大人

    って事なら、私はあなたの言う可愛げのない娘の方が何十倍も素敵な大人だと思う
    返信

    +124

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 16:24:32  [通報]

    自分の価値観押し付けてこられるのが嫌いだった

    結婚準備しているとあれこれ文句ばかりで喧嘩した
    返信

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 16:25:13  [通報]

    父親は尊敬できるし好きだけど母親だけはどうしても無理
    返信

    +58

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 16:26:04  [通報]

    私も仕事して結婚して、うちの家族が少しおかしいと気付きました。
    もちろん感謝してるところもたくさんあるから、簡単に縁を切るとかは出来ない。
    でも、思考がどんどん母に似てきている気がして恐いです...
    返信

    +87

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 16:26:03  [通報]

    70歳になり、トイレを失敗することが増えた。
    見た目若いしプライド高いからオムツなんて絶対してくれない。
    先日も我が家のトイレで大きい方を失敗。
    そのままカバーを洗濯機に突っ込まれたからブチ切れた。

    返信

    +96

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 16:26:38  [通報]

    洗脳してる母親多そうだよね
    返信

    +74

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 16:27:14  [通報]

    この前【母親が加齢に伴って性格が変わった人】ってトピを見てすごい共感してた。母が苦手になって、今は距離を置いている
    返信

    +95

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 16:27:41  [通報]

    うちの母は年取るにつれて考え方が田舎のクソ姑みたいになってきてる。割と都会に住んでるのに謎。自分の常識が世界の常識でその価値観についていけない事が増えてきた。都合が悪い時は老人ズラするのがムカつく。
    返信

    +81

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 16:28:08  [通報]

    実家にいた頃はソリが合わず毎日出ていけと言われていたので一人暮らしを始めた。
    もともと私は一人が好きだったので快適に暮らせてたけど、離れたら今度は寂しくなったのか「私ちゃあーん、たまには帰っておいでよお〜寂しいわあ〜」と気持ち悪いぶりっ子の猫なで声でご機嫌取りが始まった。
    まあたまに会う分にはお互い気を使えて仲は改善したんだけど、結婚、出産を気にまた自己主張が始まって自分の思い通りにならないと泣きマネしたり本当に気持ち悪いし鬱陶しいクソババアなのでちょっと距離置いてます。
    親だから心から憎んだり突き放したりはできないんだけど、性格が合わないんだろうし人間的に嫌いです。
    返信

    +97

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 16:28:16  [通報]

    客観的に見られるようになったってことはいいことだよ。
    返信

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 16:28:23  [通報]

    ここ読んで安心した。
    自分だけじゃないんだね。。。
    自分に子供が出来てからもっと無理になった。
    産みっぱなしで、私を近所のおばさんに預けやがった実母。
    今更母親面してんじゃねーよ。と心の中で思ってた。
    返信

    +173

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 16:28:36  [通報]

    >>47
    ガルちゃんに限らず世の中には思ってるよりも変な親多いよ。ウチの親もバブル世代だけど何はともあれひたすら自分!自分!自分‼︎だし。
    幼少期からの洗脳により意見を持つ事を抑えつけられて逃げれなくなってるような人も結構多い。
    特に親がかなり歳取ってから生まれた一人っ子なんかにはそんな感じの人が沢山いるよ。見ててかなり可哀想だなと思う。
    返信

    +52

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 16:31:07  [通報]

    私もそうです。
    実家にいる頃は父の悪口を聞かされ、母が被害者だと思ってましたが、結婚してある程度の年齢になった頃、母の考え方や行動に疑問を持つようになり、実家から足が遠のいています。
    なるべく関わらないようにしています。
    返信

    +159

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 16:31:51  [通報]

    自分の家庭が出来たら、実家と言えどよその家になるから少しずつ生活環境が違ってくる
    小さなズレが積もり、今まで見えなかったアラも見えてくるし
    母親って家で一番、家族は黙って従うフリって家庭、多いと思うからね
    返信

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 16:31:56  [通報]

    分かります…。私も母親との会話が苦痛に感じ気が合わなくなってきている事に気付いて悲しくなりました。昔はもっと優しい人だった気がするんだけどなぁ。
    嫌味で悪口や愚痴が多く、父親にもすぐ揚げ足取るようなこと言って毎日のように喧嘩してるし、このままでは意地悪ばあさんになってしまう…と心配しています。
    返信

    +113

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 16:32:18  [通報]

    早く家を出て距離をとるのが一番
    返信

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 16:32:21  [通報]

    母親が大嫌いだった私は逆だから良かった…のか?
    返信

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 16:32:48  [通報]

    母も父も晩ご飯の時なんか、常に誰かの悪口言ってた。会話=悪口
    幼い頃からこれで育ったので、それが当たり前だと思って大人になった。

    ここ最近気づいたんだけど、旦那のお母さんが人の悪口言ってるの一回も聞いた事がない。
    このハゲの豊田議員の悪口すら言わなかった、秘書さんの心配するだけで。。

    私の母と、旦那の母じゃ器がデカさが違いすぎる
    返信

    +162

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 16:33:17  [通報]

    親の発言や態度って、親が思っている以上に子供に影響を与えるもんね。
    例えば母親がぽろっと言った「親戚が嫌い」って言葉が、子供にとってはすごく大きくて、親戚とうまく接することができなくなってしまったりとか。フィルターがかかっちゃうんだよね。
    しかもそのフィルターは中々はずれない。
    返信

    +196

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 16:33:51  [通報]

    年取って図々しくなってガサツになった。
    一緒に食事に行くと恥ずかしい時がある。
    産んでくれたことは感謝してるし好きだけど
    苦手になってきた...
    返信

    +57

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 16:34:39  [通報]

    自分も大人になって、親も年老いてなんて言うか難しいんだけどお互いのレベル?が逆転したのかなって思ってる。
    返信

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 16:36:34  [通報]

    小学校高学年に気づいた。
    自分の親は口だけで実は子供の事なんてどうでもいいってことに。


    自分が妊娠していかに愛されてなかったのか分かって大爆発したことごある。


    ぐずれば面倒臭いから何でも言うこと聞いてくれるし、欲しいと言えば買ってくれる。
    それは愛ではない。
    ぐずられるのが面倒だから。
    自分が大変だから。それだけ。
    返信

    +82

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 16:36:35  [通報]

    年々子供じみたこと言ってる。
    上から目線。
    友達いない。
    キレると暴れる。

    大嫌い。

    返信

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 16:36:49  [通報]

    人を見る目が肥えたんだと思いますよ。

    とても正常です。
    返信

    +123

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 16:38:47  [通報]

    あんたは人よりもできない。
    勉強も何もかも。
    だからあんたの周りには友達が多いんだ。
    あんたといると優越感に浸れるからだよ。


    その時はうんうんと泣きながら聞いていたけど、子どもに言う親って最低だと思う。
    自分は友達すらいなかったくせに!!!
    返信

    +136

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 16:40:09  [通報]

    >>72
    分かりすぎる(T_T)
    病的なネガティブの母親の発言のせいで、私自身もネガティブなっちゃったよ。
    自分の我が子には連鎖しないように頑張らなきゃ(T_T)
    返信

    +62

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 16:40:19  [通報]

    >>72
    母親の価値観=娘である私の価値観、で育っていくんだよね
    私もずーっとそうだった

    ただ、社会に出たり結婚したりして、お母さんの価値観の方が変かも?って分かるようになる(というか、自分の価値観が出来るようになる)と段々母親と疎遠になるねぇ

    私も主さんと一緒で年々母親が苦手になって来てるし、関係はもはや修復不可能だな
    老後の面倒は見ない(というか見れない、無理)って感じだし、そのことを悪いとも思わんレベルで修復不可能

    返信

    +55

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 16:41:22  [通報]

    私は大人になっても「尊敬する人は両親」って言っちゃう人って狭い世界にいるなぁって思うよ。もちろん尊敬できる両親を持つ人もいるとは思うけど。
    返信

    +136

    -15

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 16:42:47  [通報]

    父方の祖母は父が学生の頃に亡くなったので、私の母も会った事がないそうだけれど、母が義父の悪口言ってる時に、「そんな知らんばあさんの事なんかどうだっていいよな!他人だし」と言った。
    会った事はなくても、私にとったらおばあちゃんなのに、悪く言われて嫌だったし、何十年経った今でも覚えてる。

    まぁ父は父で、母親の親戚の悪口言いわかってたからお互い様だけど。

    返信

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 16:43:41  [通報]

    私は子供ができて子育てについて
    たくさん考えるようになった今
    毒親だったのかな、、と思いはじめました。
    返信

    +109

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 16:44:21  [通報]

    >>24
    たとえばどんなところが変わり者なの?
    返信

    +2

    -8

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 16:45:01  [通報]

    親って何でも知ってて偉大だと思ってたけど、大人になって冷静に見たらとても幼稚で視野がめちゃくちゃ狭い人間達だった。
    返信

    +110

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 16:47:37  [通報]

    自分の親の悪いところに気づけない大人は痛いよね
    そんなに完璧な人間なんていやしないのに
    悪いところ見て、自分はああならないように気を付けようと思うしかない
    返信

    +81

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 16:48:22  [通報]

    ガサツ
    暴力的

    私が女の子として成長すること、彼氏を作ること、結婚することを犯罪だみたいに洗脳された

    普通じゃなかった
    成人してからよくわかる
    改めて結婚してからよくわかる

    返信

    +68

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 16:48:44  [通報]

    知識がないってかわいそうだなーと思います.
    兄を生んだ時はすんなり出て来たのに、◯◯(私)を生んだあとはとにかく痛くて痛くて大変だったんだよ!

    2人目以降は後陣痛がきついのに、それをあたかも私が利かん坊だから!と言わんばかりに言われ続けた。

    お泣きら出て来た瞬間から親に迷惑かける子と言いたかったんだろうな.
    返信

    +53

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 16:49:23  [通報]

    自分が大人になって、母親も1人の人間なんだって気が付いた。完璧な母親なんているわけないんだし、自分だって素晴らしい母親になれるかなんてわからないもん。ダメな所もあるけどそれでも育ててくれたわけだし、愛情を感じることもある。自分が母親の性格のイヤな所に似ているとこがあって、落ち込むことがあるけど親のせいにして逃げてもしょうがないしね。自立した今は母親とはいい距離感を保てるようにしてます。
    返信

    +73

    -5

  • 90. 匿名 2017/07/29(土) 16:50:02  [通報]

    父に面倒な家事を押し付けてうまくやらないとバカとか最低とか役立たずとか人格否定レベルで怒鳴り散らしてた。母は自分は悪くないとばかりの主張するときだけは強気。
    だけど、自分の親や妹(私からすると祖父母、伯母)にはキャラを変えて、暴力的な面を隠してる。
    返信

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/29(土) 16:51:02  [通報]

    あなたも義母さんとお母さんを比べてるじゃない
    返信

    +5

    -14

  • 92. 匿名 2017/07/29(土) 16:53:46  [通報]

    実家はゴミ屋敷でキッチンのスプーンや箸を入れてある所にまでゴキブリがはっていたような家なのに、うちの新居に来た時に犬の匂いが臭いって必要以上に言われて腹が立ちました。
    反面教師にして部屋は綺麗に片付けていたので尚更母親に言われたのが嫌だった。

    子供を出産した時も遠くから泊まり込みで来てくれたのは嬉しいけど、1週間もしないうちに帰りたい帰りたい!と騒ぎ出した。
    父や親戚、職場の人、兄夫婦にまで電話して早く帰りたい飽きた暇と散々言ってるのを聞いて、じゃぁもう明日帰ってと言って即効帰ってもらいました。

    その出来事でだいぶ気持ちが離れました。
    返信

    +118

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/29(土) 16:54:12  [通報]

    勉強頑張れない
    参観日、見ていてお母さん恥ずかしかったよ

    お父さんに似たから運動音痴、運動会ビリばかりで、お母さん恥ずかしかったよ

    ピアノ頑張れない
    コンクールに出してもらえないなんて、下手くそだからでしょ?
    遊ばないでピアノ練習してなさい

    いじめられた時は、
    あんたの性格に問題あるからじゃない?
    暗いとか、オドオドしてるとか、ぶりっ子とか、お母さん、そういう子嫌い、イライラするの

    彼氏がなかなかできなかった時は
    あんたは人間として欠陥商品だから無理じゃない?
    あんたはどうせ大した人とは出会えないんだよ

    成人してから取っ組み合いのバトルをやったことがある


    返信

    +131

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/29(土) 16:56:21  [通報]

    アラフィフです。母親がおかしいと気づくまで36才までかかりました。毒姉と一緒に良いように使われて奴隷のようでした。毒母だけなら洗脳が取れるのも早いと思いますが二人からだと中々自分の置かれている立場が見えなくなります。毒母から人の悪口、愚痴ばかり子供の頃から聞かされて育ち、姉からはパシリにされ雑用係として生きてきました。洗脳が溶けるきっかけは親族(血が繋がらない叔母)の(あんたがそこまでする必要はないんやで)言葉でした。ガルちゃんがもっと早く存在していたらもう少し早く洗脳が溶けていたと思います。少しでもおかしいと思ったらそれは間違いなく毒親です。きっぱり関わりを絶って下さい。自分の幸せのためにこれからは生きて行きましょう!
    返信

    +90

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 16:58:42  [通報]

    >>90を書いた者ですが、私も小さい頃からテストの点数が悪かったりすると、物を投げられて責められ続けた。
    母の二重人格が怖くて、暴言が本音だと思ってきたから、全く悪意のない他人すらも、いい人と思っても信じることができず大人になってしまった感がある。
    返信

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/29(土) 16:59:56  [通報]

    宗教に洗脳されている。
    ついに兄は2世と結婚させられた。
    やばい。
    返信

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/29(土) 17:00:22  [通報]

    私も大好きだけど、彼氏がてきると会ってもいない彼の事嫌いだって言うし、批判する
    返信

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 17:01:59  [通報]

    >>87
    まさに「同性として娘をライバル視して張り合ってくる毒母」って奴ですね。仲良し親子を装った隠れ毒母にも結構多いタイプだと思う(因みにウチはこのパターン)。
    とりあえず距離を置くのが正解
    返信

    +63

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/29(土) 17:04:04  [通報]

    元々嫌いだったのに拍車をつけて益々大嫌いになりつつある
    今後好きになれる兆しもない
    離れて暮らしてこれだけ嫌なのだから、結婚もせずに実家暮らしの妹のことはスゴイと尊敬してしまう
    返信

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/29(土) 17:04:37  [通報]

    結局、反面教師にしてるってことですよね!
    返信

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/29(土) 17:06:03  [通報]

    >>72
    このフィルターも良いフィルターと悪いフィルターがあるよね。
    ポジティブなフィルターだと子どもにとってプラスになって功をせいするけど、ネガティブなフィルターだとマイナスにしかならないし、しかもなかなか外せない。

    返信

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/29(土) 17:06:52  [通報]

    いっつも誰かの悪口。自分の意見と同じでない人を、徹底的に非難する。本当にこの世の終わりかというくらいヒステリックに…年々それの凄さが増してきて、手に終えません。言ってることもコロコロ変えて、予定とかも当日勝手に変えてしまうし(>_<)
    そのわりに妹には激甘で、私は関わってもないのに悪者になってることが多々あります。
    私は数年前に結婚して実家を出ているのですが、父親への悪口メールがよく来て鬱になりそう。

    今年59歳なのですが「私って更年期がなくってー!」が口癖なのですが、これって更年期だから?もう少し耐えればましになるのかな?

    もうすぐ子供が産まれるのにな。どんな風に豹変するのかが分からないから怖いです。
    返信

    +44

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/29(土) 17:07:28  [通報]

    結婚する時
    旦那が転勤族だったことが不満らしかった
    しかも旦那は地元に配属にならない
    その事が、義両親(つまり私の祖父母)と同居して苦労する母親から見たら、気楽でいいやと思われ
    「あんたには何も悩みなくていいね~」
    と嫌味ばかり言われた

    こっちはこっちで悩みあるのにな(怒)
    返信

    +39

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/29(土) 17:08:41  [通報]

    年々すぐ怒るようになったし、いつもすごく気を遣ってしまう
    好きなのは好きだけど、いつも口だけで、してくれなかったり言ったこと忘れてたり。
    どうせいつものことだから期待しないようにしてるけど、イライラするんだよね
    しないんなら言わない方がよっぽどマシだよ
    くれる気、する気がないなら言うなー!
    返信

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/29(土) 17:09:49  [通報]

    できの悪い娘でいて欲しい親っているよね。
    だから、できる所を見せると必死にけなしたりしてこけ落とそうとする。
    自分自身を劣等感から守るために。
    返信

    +73

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/29(土) 17:10:50  [通報]

    歳を取って頑固になったし、自分の非は認めないくせに人の短所にはあーだこーだ言うようになった。
    昔は普通にいいお母さんだったんだけどな。
    年々苦手になってきた。
    返信

    +45

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 17:15:07  [通報]

    ちゃんと育ててくれたのは感謝する
    けど、中学時代いじめられた時に不登校になったら「現実を見なさい」と、言われたんだよねぇ
    そこからうーんって感じ
    返信

    +47

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/29(土) 17:17:00  [通報]

    そろそろ父に愛想つかされそうな母。極度の察してちゃんの母は、自分のやり方でやらないとダメ&毎回言う事が違う人。定年で1日居るようになった父に朝から寝るまでヒスってる。25歳過ぎたバイトの弟の世話は甲斐甲斐しく焼いて、温厚な父も限界みたい。私も子育てして母の嫌な面を思い出す。もし離婚しても我が家では引き取らない、旦那に父と同じ事をしそうでムリ。ヒスる人とは暮らせない。
    返信

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/29(土) 17:18:45  [通報]

    主さんと同じです。
    歳を重ねるごとに、子どもを産んでからも
    少しずつ疑問がわいてきました。
    父や親戚、友達の悪口も、
    今度は子どものいる前で話すので
    会いたくない程になってきています。
    感謝する部分はたくさんあるんですけどね。
    返信

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 17:19:34  [通報]

    昔から性格合わなかったけど、出産を機に余計腹立つ。
    ひとり目が緊急帝王切開になったので、二人目も帝王切開になると話したとき「はぁ?!また帝王切開~?!爆笑」「私はいつも安産だったからね!」とか、安産自慢を始めた。
    娘とお腹の子の生命に関わることなのに、この返答、、アホかと。
    他にもいろいろ合わなくて、里帰りしても余計イライラしそうなのでしないつもり。
    返信

    +71

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/29(土) 17:21:24  [通報]

    わたしも大人になってから母のアラに気がついて、母親尊敬してきた20数年間の自分も否定したくなった。
    母親の嫌なところを思春期に気がついて、そういうところキライって否定できてたらよかったのにな。
    返信

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/29(土) 17:23:32  [通報]

    感謝はしてるけど尊敬はしてません。
    返信

    +84

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/29(土) 17:27:35  [通報]

    私も里帰りは無理、さらにイライラしちゃう
    返信

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/29(土) 17:28:30  [通報]

    「あんたは人間のクズだから、将来もクズはクズらしく、誰にも迷惑かけずに一人で生きろ」

    高校卒業の時に母親から言われた
    返信

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/29(土) 17:30:01  [通報]

    母親の感覚と合わないところあって普通だと思う。お互いいい大人同士だもん。
    でも、これからお子さん考えるなら一線は引いた方がいいよ。孫かわいさにぐいぐい入ってくるよ、母親って。より苦手になった。
    返信

    +63

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/29(土) 17:31:52  [通報]

    母親とは会話がかみ合わないし、物の考え方が全然違うし本当に合わなくて一緒にいるとストレス溜まる。電話で会話するとイライラする。本当に苦手だからキライになる前に距離置きたい。
    返信

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/29(土) 17:32:36  [通報]

    身内だから何言ってもいいと思ってるんだよね。傷つかないと思ってる
    返信

    +118

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/29(土) 17:35:08  [通報]

    普段穏やかな私だけど母親と一緒にいるとヒステリックおこしてしまう…!なにもかもが合わないし毒親で性格悪いしだんだんイライラしてくるんだよね。母親とは年に一度少しだけ合うだけでいい!
    返信

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/29(土) 17:36:24  [通報]

    あそこの家の奥さん娘さんにこんな酷いこと言うんだよ!と私に愚痴るけど、私も同じ事を言われたけど。ってのがよくある。好きだけどたまに会うくらいがいい。自分はなんでも完璧に出来ると思い込んでる人で、自分のやり方、ペースを人に押し付けるから同居持ちかけられたけど断った。
    返信

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/29(土) 17:37:31  [通報]

    母は気が利かない人だったんだと気付いた。
    例えば墓参りの帰りなんかに親戚が家に寄ってくれるんだけどお茶一つ出さない、ホストなのにお昼何も用意してないわー、等。
    結婚して義母が当たり前にすぐお茶を出してくれたり、わざわざ好物を持たせてくれることに感動した。
    返信

    +57

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:10  [通報]

    決めつけ、押し付けがすごい。
    未だにわたしを子供扱いして、すぐ口を挟む。
    2日一緒にいるのが現界。
    孫のためにと一生懸命やってくれるけど、子供が調子に乗るから、わたしが子供を注意するとキレる。

    本当にありがたいけど、疲れる。
    めんどくさい。
    返信

    +30

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 17:42:10  [通報]

    >>111
    母に感謝していた20年間は否定しなくてもいいんじゃないの?
    私自身、ごはん作ってくれて塾や習い事の送り迎えをしてくれた所は、今でも感謝しているよ

    ただ、常に悪口を言い続けないと死ぬの?ってぐらい悪口しか言わない人だなぁとか、専業主婦なのにお金を稼いでくる父をひたすらディスるとか、そういうのは理解できないし、理解したくもないって思うし、年々苦手になってきつつある
    返信

    +41

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:35  [通報]

    結婚20年目のアラフォー主婦です。

    私は料理が苦手で頑張る気もなかったけれど、ダイエットをきっかけに心を入れ替えました。
    努力のかいあって料理上手に。もちろんダイエットにも成功。

    そうしたら母が嫌味ばかり言ってくるようになりました。

    それでもどうにかうまく付き合ってきましたが、嫌味はエスカレート。
    うんざりしています。
    まさかこの歳でこんなに母親のことが嫌になるとは・・・
    返信

    +53

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 17:47:34  [通報]

    母親が苦手になって来たのと同時に
    母親に容姿や格好や口調が似ている人まで苦手になってしまった。
    母親と同じく、
    悪口言いまくり 被害妄想が激しい 自分が1番注目されていたい なタイプではないかと思っちゃうんだよね。
    返信

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 17:52:00  [通報]

    >>110さん

    ひどい、あんまりだね
    私も母親から、帝王切開を
    「楽して産んだ」
    と言われた
    あの苦しみは、経験者にしかわからないよね?

    返信

    +38

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 18:01:39  [通報]

    主さんと同じく昔はすごいなと思ってました。
    私が妊娠する少し前から、嫌悪感を感じるようになり、小さい頃からの母のことを思い出すと本当に嫌で嫌でたまらないです。
    親じゃなければ、話をするのが苦手なタイプだと大人になって分かりました。
    感謝してる部分はありますが、基本嫌いです。
    苦手です。
    返信

    +35

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 18:08:46  [通報]

    >>98

    親戚の前で「娘にはライバル意識がある」と言われました
    私も居るのに

    学歴仕事結婚生活レベル、いろんな面で母を追い越してしまい妬みがすごい

    人としては嫌いだけどそれでも親だからと我慢してたけど最近は距離おいてる
    でも高齢で独り暮らしだから今後のこと考えると頭が痛い
    返信

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 18:10:24  [通報]

    他人だったらいいのになと思うことがある
    人間的に嫌いで尊敬できない
    縁切りたくても近所に住んでるから困ってます
    返信

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 18:12:54  [通報]

    娘を所有物だと思ってるような扱いされる
    結婚して別世帯なのにたかるし
    ゴメンねとか絶対言わない

    どんなに尽くしても報われなくて感謝もされないから着信拒否してる
    返信

    +39

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:06  [通報]

    私も主と同じだ
    義母に出会ってこういうのが
    普通の母親なんだって事に気づいた
    返信

    +35

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:13  [通報]

    私も母の前だけ気性が荒くなります
    平和主義でほかの場所ではうまくやっていけてるのに
    会わない方が平和
    返信

    +49

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/29(土) 18:15:43  [通報]

    自分には甘く人には厳しい
    最低の人格
    反面教師
    返信

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/29(土) 18:16:11  [通報]

    わかる。
    うちの母親は口癖が「情けないね~」
    世間体を気にして「結婚しろ!子供うめ!」って言ってきたくせに結婚してない親戚や私の友達には「無理して結婚するもんじゃない。結婚なんかせんでもいいんやけ」っておい!本当腹立つなぁ。
    返信

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/29(土) 18:16:35  [通報]

    母の無神経さが年々イヤになってきました。
    都合が悪くなると年寄りだからと言い訳。
    父に依存しまくってて、何もできないし
    しようともしない。
    家の中の世界しか知らないのに
    プライドだけは高く。
    私は独身で何もかも1人でするので、
    価値観が合わなくなってきたんでしょうね。

    返信

    +66

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/29(土) 18:18:28  [通報]

    自分が大人になって母が毒親だったんだと分かった
    人の気持ちがわからないから心をズタズタにされて、謝ってもくれない 責めるとしつこくて執念深い嫌な性格と笑う

    好きっていえる人が羨ましい
    大嫌い
    もう一生会わなくても悲しくないなと最近は思ってる
    返信

    +66

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/29(土) 18:21:54  [通報]

    結婚してしばらくしても自分の思い通りにコントロールしてきて、でも当時は分からなくて毒親というカテゴリーに入る人だと気付いたのが3年前。
    今は月一程度しか会わないから問題なくいけてるけど、将来は絶対同居なんかしない。程よく距離を置くのがお互いにとって一番。
    返信

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/29(土) 18:24:36  [通報]

    物事を自分の想像で話す
    人の話を脚色して人に話す
    とにかく大げさ
    孫の服装に口出しする
    あーしんどいしんどいしんどいしんどい
    が口癖

    実家に帰ると気疲れする
    返信

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/29(土) 18:24:48  [通報]

    とにかく自分が得をしたい!ってことしか頭にない母
    珍しいお菓子をうちの子どもと奪い合ったりする
    うちの子が義母から貰ったものなのに…

    普通のおばあちゃんなら孫に譲るよなぁと悲しくなるし心の底から軽蔑する
    全てがこの調子だからすきなところが浮かばない
    返信

    +47

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/29(土) 18:27:49  [通報]

    自分が社会人になったり親になると客観的に見られるようになるよね。
    私は、母親が義母じゃなくて良かったって思う(笑)
    返信

    +62

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/29(土) 18:28:20  [通報]

    結婚してしばらくの間だけ義両親と同居してたけど
    いかに自分の母親がズボラだったかわかった。
    マーガリンを口つけたスプーンですくったり。
    返信

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/29(土) 18:29:37  [通報]

    どんなに年をとっても昔母親に言われた言葉って忘れないよね。鮮明に覚えてる。
    それだけ幼心に傷付いていたから。
    本人はとっくに忘れてるけどね。
    返信

    +70

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/29(土) 18:33:11  [通報]

    小学生のとき数ヶ月イジメられた
    転校生ってこともあったかもしれないのに
    母は見て見ぬ振りで助けても話を聞いてもくれず、ひとりで布団を被って泣いていました
    (何とか自力で解決した)

    大人になって別の話題からその話になり
    「アンタも苛められてたよね」と半笑いで言われました
    ヤッパリ知ってたんだ…と胸が苦しくなりました

    これって毒親ですか?
    返信

    +114

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/29(土) 18:35:56  [通報]

    店員さんに対してすぐ怒るのどうにかしてほしい。
    恥ずかしいし、そんなことで怒る?っていうのも多い。
    私が接客業してるから店員さんの気持ちもわかるし、嫌になる。
    返信

    +53

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/29(土) 18:37:02  [通報]

    いい人なんだけど、
    不幸ぶるのが好きというか、
    不幸ぶることで自分を守る習慣がついている。

    そうやって回りの干渉から家族を守ってきたんだろうし、
    私の人生の幸せを心から願ってくれてるとわかるんだけど、
    なぜか私まで不幸アピールしないといけない気がしてくる。

    義両親の方がさっぱりしてて落ち着く。
    返信

    +32

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/29(土) 18:40:30  [通報]

    シンプルに独親だったんだね。
    私も子供を育てていくうちに 自分が 可哀想なくらい健気な長女だったと気がついたよ。
    返信

    +31

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/29(土) 18:41:24  [通報]

    私が高校生の頃ほとんどお弁当を作ってくれなかったし、朝、準備してるとうるさい!って怒鳴られた(母は寝てる)から
    その割に午後から出勤の姉の弁当は作ってた。
    あんまり気にしないようにしてたけど、大人になってもやっぱり私より姉の方が大事って感じは否めない。
    母親は、みんな大事で愛してるというけど…。
    返信

    +45

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/29(土) 18:45:33  [通報]

    ここ見て安心した。
    こんな気持ち自分だけじゃないんだって。
    周りは母親大好きな人しかいないので…
    返信

    +75

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/29(土) 18:51:52  [通報]

    友人みたいな母親じゃなくて、親には親でいてほしいな。個人的にですが。
    子供の時から友人感覚で色んな愚痴や悪口を聞かされて、「お母さんかわいそうだな」と思っていました。
    しかも、妹には絶対に言わないんですよね。私は、「かわいそう」って思ってくれるからって私にばっかり。
    だから妹は、私が「お母さんのこういうとこがちょっと嫌だったな」と言うと「まあ親も人間だから」みたいに言うだけ。
    正直モヤモヤします。
    返信

    +53

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/29(土) 19:00:20  [通報]

    母親に厳しい娘さんが多いですね。
    父親に対しては何も文句はないのでしょうか?
    そりゃあ文句もないでしょうね。父親はいつも娘のご機嫌ばかり伺って、いいとこ取りですからね。
    でも誰よりも子供を愛しているのは、父親より母親だと思います。
    妊娠、出産という、男性には到底わからない苦労を味わった母親は、命の大切さをよくわかっています。
    だから、子育ても一生懸命なのです。
    ここの娘さんたちのコメント読んでいると、正に「母親の心、娘知らず」で、悲しくなります・・。



    返信

    +1

    -57

  • 150. 匿名 2017/07/29(土) 19:03:58  [通報]

    こんな母親いるのか分からないですが。
    私が結婚しても何の祝いもしてくれないくせに他人にはポンポン色んなものを買っては渡しています。義理の親はきちんと祝ってくれたのに。その辺りからムカつき始め、どうせ私に子供が出来ても何もしてくれんしと思って距離置いてます。色々苦労してきてるのは知っていますが頑固だしワガママだしもう二度と会わなくても結構です。次会うのは棺に入った姿になると思います。さよならばばあ!
    返信

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/29(土) 19:05:43  [通報]

    >>149
    タイトル読んでくださいね
    返信

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/29(土) 19:06:56  [通報]

    >>20
    うちの母親がるちゃんやった!!
    こんなコメを実母が書いてたら嫌だ。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/29(土) 19:07:27  [通報]

    やってた!!の間違い
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/29(土) 19:09:30  [通報]

    >>89

    ここにいる人たち、別に逃げてないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/29(土) 19:12:13  [通報]

    やっぱり同じ境遇の人にしか分からないよね…。
    母親大好き、母親に何の不満もないって人に言っても「冷たいね」って反応取られるし。変に達観してる、気取ってる人に言っても「親だって人間だから。あなたが大人になれていないだけ」って言われるし…。
    返信

    +92

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/29(土) 19:12:44  [通報]

    損得感情がすごい。
    子ども預かってくれるのは感謝してるし、感謝はしてるが、無理して頑張って不満を爆発させる。
    こないだストレスをぶつけられて、じゃあもう預けないよ、ごめんね!って言ったら、いいわよ、大丈夫だから!そのうちあんたに世話になるしね!よろしくね!って本音をこぼしてきた。
    なんだか距離置きたくなったわ。
    返信

    +67

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/29(土) 19:19:23  [通報]

    テンション低かったのに、私が義母の愚痴を言い掛けると、瞬時に目が輝いて食い気味で話を聞き出そうとする。

    そんな母を見て、あー心底女だなぁと思った。

    私が幸せなら幸せで張り合ってくるくせに、こういう時だけ上辺だけで共感してきたり、義実家を敵対視してるんだよね。

    子どものことばかりじゃなく、もっと視野広げてもらいたいわ。
    返信

    +65

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/29(土) 19:25:34  [通報]

    私も。
    昔は母が絶対だったよ。
    結婚する前後から感情剥き出しで怖くなってきた。
    返信

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/29(土) 19:30:00  [通報]

    お金ないお金ないがスゴい小さい頃は本当にお金ないと思ってお母さんは苦労してるんだと思ってたけど
    最近兄弟みんな働いてお金入れてるのにお金ない言ってる。
    なんか嫌になる
    返信

    +56

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/29(土) 19:30:23  [通報]

    >>73
    分かる。
    レストランとか一緒に行くのでさえ恥ずかしい。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/29(土) 19:32:18  [通報]

    子供の頃は母親の存在って絶対的なものだったけど、母親も一人の人間なんだと大人になって気づきました。私も出産して親になったけどズボラで良いお母さんには程遠いです。
    人間年を取ってくると頭が固くなって愚痴っぽくなる人が多いですが、それが自分の両親となるとやはりショックですね。いつかは自分も通る道なのかとも思いますが…。
    一度母のある人に対する愚痴があまりに陰湿でしつこいのでブチキレたらびっくりしたようで、以来私の前でその人の愚痴を話すことはなくなりました(笑)育ててもらったことに感謝はしているので、程よい距離を保っていきたいと思います。
    返信

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/29(土) 19:33:12  [通報]

    ちょっと嫌だなぁって思う事あるけど母親は多分私にしか愚痴れないんだろうから仕方ないかな?って思ってる。
    私も愚痴は母親にしか言えないから…
    でも父親や兄弟の悪口は本当は聞きたくないかな
    返信

    +27

    -3

  • 163. 匿名 2017/07/29(土) 19:35:08  [通報]

    私の母はシングルなんだけどずっと既婚者と不倫してた。
    それを知ったのは大人になってからで、旅行も連れてってもらったし学費なんかも出してもらったけど、不倫と知ってから母にもその人にも嫌悪感しかない。
    そして一年ほど前にその人ガンで亡くなった。母はすごく落ち込み、さらに奥さんから訴えられてさらに凹んでた。でも自業自得だから可哀想なんて思わない。
    しかも最近また別の既婚者と不倫してると知った。もう救いようがない。自分があの人の子供だと思うと自分にも嫌悪感しかない。
    返信

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/29(土) 19:40:24  [通報]

    私も歳をとって母と似てきた。
    発言とか言い方が同じで、あーって落ち込むことも。
    返信

    +63

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/29(土) 19:42:07  [通報]

    宗教狂い
    自分大好き
    中身少女のまま
    大っ嫌い
    返信

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/29(土) 19:42:27  [通報]

    >>149
    タイトル読んでくださいね
    返信

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/29(土) 19:43:40  [通報]

    自分さえ良ければいいという母に育てられた私は性悪女だ。
    嫌なところあの女にソックリ。
    返信

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/29(土) 19:48:00  [通報]

    母親に私の本当の気持ちを言うことを、もうとっくに諦めている。

    面倒な性格だし、揉めるの疲れるから。
    返信

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/29(土) 19:50:33  [通報]

    母に対して感謝の気持ちはあります。母の言う事や気持ちも分かります。
    けど、私はあなたとは違います。親子でも何でも意見が同じというのはありえない!
    自分はこうやってやってきたからって言われても私にはあなたの様な生き方は出来ません。
    返信

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/29(土) 19:51:01  [通報]

    自分の保身を選んで離婚しなかったし、大学行かせてくれなかったし、風邪ひいて咳してるとうるさいって言われてたんだけど、子供を産んでみて、母みたいにはなりたくないと思った。
    返信

    +30

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/29(土) 20:11:42  [通報]

    自分と似たような人達がたくさん居て安心しました。
    うちの母はいつもイライラしていて父とも不仲で、父の家族の悪口ばかり話してました。お金がないから仕方なくと文句を言いながらパートして、鬱憤ばらしの相手は私。私は高校時代に虐められていたので、私が死ねば母はラクになるのかな?と真剣に考えました。
    私は40で結婚しました。
    それまで母は、私に結婚したら幸せだからした方が良いと説教をしてきました。子供は可愛いとか。どうせなら、結婚は不幸だからしない方が良いと言って欲しかった。きっと私は、子供を授かれば余裕が無くなりホルモンバランスが乱れ、怒鳴っても許される家族相手に鬱憤ばらしする女になるのでしょうか。
    子供は怖くて産めません。
    返信

    +25

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/29(土) 20:19:12  [通報]

    >>22
    それさ、男性が結婚考えてる彼女の母親見て、スリムだったら彼女は年取ってもスリム、デブだったら結婚後デブになるんだ…って目安にするんだって
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/29(土) 20:34:18  [通報]

    私も母がだんだん苦手になってきた。
    多分本人は自身のことをサッパリしてるサバサバ系だと思ってるけどデリカシーに欠ける上、感情とかストレート過ぎて重い。
    今は他県なのであまり会う機会がなく楽です。子供の行事なども参加して欲しくないので呼びません。どちらかと言えば義母の方が穏やかでつきあいやすいかも。
    返信

    +51

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/29(土) 20:46:19  [通報]

    私は毒親だったのですが、子育てはじめてあぁやっぱりうちの親はおかしかったんだ!と思った。
    入浴、歯磨き、食事まともにしてもらえなかった。
    子どもに仕上げ磨きしてるときとかにうちの親はこんなことしてくれなかったな~とか、お風呂に入れて体拭いてるときに「何日もお風呂入れてもらえなくて臭いって言われたな~」とか思い出す。
    そして今は心の中で見下してる。
    返信

    +51

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/29(土) 20:55:21  [通報]

    よく言えば能天気、
    私から見ればデリカシーが無い。
    あとは、~してあげる精神がすごくて、
    感謝されないと後々本当に面倒。
    はあ…嫌な女だよ、ほんとに。
    返信

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/29(土) 21:11:48  [通報]

    夜中の12時や朝の6時前にどうでもいい内容のLINEしてくる。
    親しき仲にも礼儀ありだと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/29(土) 21:15:09  [通報]

    母親の味というのが思い出せない。
    子供の頃よく食べてたのはコンビニのパン、冷凍食品、○○の素を使った手抜き料理…
    そんな母親、尊敬出来ない。
    返信

    +29

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/29(土) 21:15:46  [通報]

    私も昔は母の事大好きだった
    映画観に行ったり、買い物に出掛けたり
    でも段々と嫌な所ばかりが目立つようになって
    外面がとにかく良くて何でもかんでも引き受けちゃう母
    余裕が無くなって家族に当たり散らしたり
    金銭管理が全く出来てない所とか
    足りなくなったら子供に貰えばいいかって簡単に思ってる
    それから年々人の悪口を言う事が増えてきてる
    だから話をしてても気分悪くなるだけで全然面白くない
    洋画が大好きだったのに最近は韓国ドラマや映画ばかり観てるのもなんか嫌だし
    このままだと本当に嫌いになりそう
    返信

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/29(土) 21:23:20  [通報]

    私も親元離れて親の有難さを実感した反面、色々な人と出会って、色々な人の親を知り、自分の母親の嫌なところが見えるようになりました。育ててくれたことには変わりないけれども、全て尊敬できるとは限らないですよね。
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/29(土) 21:25:39  [通報]

    子育てするようになってから主さんと同じようになってきた。
    返信

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/29(土) 21:26:19  [通報]

    私も実家を出て、結婚した時から色々あって本気で無理になりました。今では向こうから連絡来たら返しますがこちらからは連絡しません。
    ぼけたらよろしくと言われましたが、面倒見る気はありません。だいたい娘に世話になる気満々なのが信じられない。早くいなくなってほしいとしか思いません。
    他人とうまくいかなくても合わないなで諦められますが、肉親だと辛いですよね。もっとこうしてほしいとか理想があって期待を捨てきれなかったり。割りきれないというか。あの母の血が私にも流れてるかと思うといずれ私も母のようになるのではないかと考えてしまうこともあります。
    ここにいる人皆、母親からの呪縛から逃れてのびのび幸せになりますように。
    返信

    +44

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/29(土) 21:43:58  [通報]

    >>67あまり掃除しない人で、一緒に住んでるときはなにも思わなかったのに、結婚し家を出てからは本当に無理になった
    そこら中触られるとヒィーー!となりそうなので絶対我が子を連れていきたくないです。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/29(土) 21:45:24  [通報]

    忙しい忙しいと言って大事な話でも全然聞いてくれません!
    少しは聞いてほしいです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    返信

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2017/07/29(土) 21:47:12  [通報]

    友達が、事あるごとに
    おかあさんもそう言ってた~、子供の習い事考えてるんだけど、おかあさんは◯◯(習い事)がいいらしい~
    と言ってきます
    あぁ母親が全てなんだなと‥
    返信

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/29(土) 21:58:20  [通報]

    よく頑張って育ててくれたと感謝。
    が、よくわからない嘘をつく、パチンコ三昧、借金癖、私にも借金。現金渡した直後、走ってパチンコ行ったの知ってるよ。子供はよく見てるんだから。そこさえなければ完璧なのに。
    返信

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2017/07/29(土) 22:03:19  [通報]

    「あの時こうすれば良かったのに」と高校生あたりから頻繁に言われるようになりました。
    だんだんと自分の選択することに自信が持てなくなり、1人で何も決められなくなった。「ああこうしとけば良かった」と思うたび母を思い出し母のせいにしてる自分がいる。
    返信

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/29(土) 22:17:55  [通報]

    過保護のカホコ見てると無性にイライラする。
    うちの母親がまさにあの黒木瞳みたいだったから。
    私はカホコみたいに花畑じゃないけど、社会出て壁にぶつかってばかり。
    返信

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/29(土) 22:25:40  [通報]

    私が芝刈機でケガをしたが、その事を母に言ったら始めの一言が私のケガの心配ではなく刃がダメになるから気をつけてと言われた。

    これって毒親なのかな。
    返信

    +32

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/29(土) 22:38:48  [通報]

    不倫相手と会うために私と出掛けると外出し、不倫相手と会ってる間は1人で公園に行かされてた。(当時小3)朝起きてくれないからお弁当も朝食も作ってもらえなかった。高校生だった時にいきなりエコー写真を見せられ中絶したと言われ泣かれた。その後、私の父と離婚してからは家に男が入り浸り居場所がなくなる。離れると決心し私は地元離れ上京して一人暮らし。男と別れるたびに帰ってきてとか、親を捨ててと電話くる。うつ病発症し働けなくなりついには生活保護…本当に恥ずかしいし情けない…。去年私に子供が生まれてますます母親が苦手になった。長文失礼しました。普通のお母さん欲しかったな。子供は親を選んで生まれてくるなんて絶対に嘘!
    返信

    +65

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/29(土) 22:42:25  [通報]

    全く連絡してない。
    近くに住んでるけど。
    小さいころ、私、病気した時、
    病棟ではいいお母さんね…なんて言われてて、
    嬉しかったし、自慢だったけど、
    私が成人して、車を運転するようになって、
    色々振り回されて、疲れた。
    姉に任せてる。
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/29(土) 22:43:51  [通報]

    口癖が
    ・でも
    ・だって
    ・違う
    ・そうじゃない
    ・私だって
    ・私の方が
    二言目には上の言葉が出てくる。
    世の中の出来事全ての基準が母自身。
    指折りの大手で定年まで必死に働いて育ててくれたのは感謝してる。
    でも年金暮らしの今、仕事に向けてた必死さが無くなって物足りないのか他人のマイナスな部分ばかりに目を向けるようになってしまった。
    外に出ればクレーマーになり、「あのくらいの仕事なら私の方が上手くできる」とやった事もないのに言い張る。
    二人の子持ちパート兼業主婦の私には「私の方が忙しく働いてたのにもっと家事育児しっかりやっていた」と言い張る。(私は一人っ子でした)
    プライドが高いタイプの人が年をとると視野が狭くなって老害でしかなくると思う。
    全て自分基準、相手を否定し理解しようとしない。
    疲れるわ。
    返信

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/29(土) 22:44:25  [通報]

    母と父、
    今思うと自分に対して無頓着だった様に思い、切なくなります。昔から

    可愛がってくれているけど、ほんと上部な感じ。

    一人暮らしをしても、干渉なし。
    返信

    +19

    -2

  • 193. 匿名 2017/07/29(土) 22:47:06  [通報]

    頑固過ぎてちょっと注意したら認めないか、逆ギレしてくるのがだいぶ腹が立つ事が多くうざい。嫌いまでいかないけど。出掛けると気楽。
    返信

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/29(土) 22:59:48  [通報]

    同じような人がいて安心した。
    周りは仲良し親子が多くて共感してもらえない。
    母親を好きになれない事に罪悪感みたいなものをずっと感じていたから。
    返信

    +28

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/29(土) 23:06:49  [通報]

    キレやすくなった。お母さん、そうカリカリしなさんな(´;ω;`)
    返信

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/29(土) 23:08:54  [通報]

    なんだろー。母は苦手だが、長生きしてほしいと思ってしまったりする自分がいる。
    返信

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2017/07/29(土) 23:18:35  [通報]

    孫に対する発言がネガティブ
    私も子どもの頃さんざん言われて育ってきたけど、孫に対する発言を改めて見てると、子どもにそれは無いよ、って思う。
    かくいう私も、子どもは大好きだけど、とっさに、馬鹿!とか、(小声で)ちっ、くそがき、とか言っちゃうんだよね。
    子どもの人権を認めて無い感じ?良い人だけどね。昔の人ってそうなの?
    返信

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/29(土) 23:29:25  [通報]

    大好きだったけど最近実家に帰るたびに何か一つdisられるので
    あんまり帰りたくなくなった
    (服とか、太ったとか)
    返信

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/29(土) 23:31:24  [通報]

    人としての情が深いふりするけど本当はすごく薄情なんだなって思い知ったとき
    不幸があって泣いてるときも相手を思っての涙じゃない、悲劇のヒロイン+子供が感情のコントロール出来なくて泣いてるみたいな感じ
    悪人じゃないけど極力顔合わせたくないくらい苦手
    返信

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/29(土) 23:34:03  [通報]

    真面目だし、社交的だし、ねあかだし、仕事もきっちりするし、金銭感覚も普通だし、良いとこもいっぱいあるけど、
    物捨てられない、管理できない(家電の説明書が見つからない)、掃除も下手、キッチンが物だらけで使いにくい、帰省すると子どもがアトピーになるとか、そういうところは嫌
    あと子どもだからしょうがない、って言うおおらかさ(優しさ?)が少ないのが気になる。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/29(土) 23:38:46  [通報]

    父親に浮気され恨みながら離婚した母。
    可哀想な人だと思ってきたけど
    離婚して何十年も経つのに未だに父親の愚痴ばかりだし、ちょっとキツイ事言うと酒飲んで引きこもったり、自殺未遂ごっこしたり。何より家事育児全くしないで酒ばっか飲んでた。たまにつくる料理も不味いし。レトルトか冷凍か。太れなくて虐待じゃないかって教師が家にきた事もそういえばあった。最近松居一代の気持ちがわかるわーっと電話してきた時鳥肌たった。
    私は一生わからない人でいたいわ、と電話を切った。このまま縁切りたい。
    返信

    +34

    -2

  • 202. 匿名 2017/07/29(土) 23:44:08  [通報]

    お金にだらしない、自己中すぎる。もうこの歳じゃ直らないねと弟と呆れてます。もちろん一人しかいない母親なので好きだし大事ですが、疲れます。
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/29(土) 23:49:46  [通報]

    >>1
    同じです。
    子ども産んでから益々嫌いになった。
    子どもを産んでから、自分はあまり手を掛けられ無かったんだなぁと思った。
    仕事もしてまだ子どもも小さいから預けたい時もあるけど、恩着せられるのが嫌で預けてません。そういう親です。
    付き合い全くありません。
    返信

    +42

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/30(日) 00:04:19  [通報]

    私の祖母は性格が悪くて嫌味がましく、母はとても苦労してきた
    辛い思いをしたぶん人の痛みが分かる優しい母…だと思ってた
    でも兄が結婚した途端、母は兄の奥さんに対してまるで祖母のようなキツい態度を取るようになった
    大嫌いな祖母にどんどん似てくる母をこれ以上見たくない
    返信

    +45

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/30(日) 00:08:33  [通報]

    みなさんに質問なんですが、だんだん母親のことが嫌いになってたら、自分も母親になった時に自分の子供にも同じこと思われるんだろうなぁってイヤになりませんか?私は子供はそんなに欲しくない方なんですが生まないとなぁとも思うのですが、最近私もだんだん母親のことが客観的に見れるようになってきて苦手になってきました。。自分の子供にも将来的に同じこと思われるのかぁと思うと余計に欲しくなりません。みなさんはどうですか?
    返信

    +42

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/30(日) 00:08:39  [通報]

    可哀想な自分をアピールしまくる母。
    本当に嫌だ。
    返信

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/30(日) 00:09:16  [通報]

    母親も人間だからだんだん性格変わるんだよ
    うちは私が子供の頃はすごく穏やかで優しい母親だったのに、遺産問題で親戚に何もかも取られて苦労したからかいつも人の不幸を願ってるような人になってしまった
    ネガティヴなことしか言わなくなったし
    子どもからすれば好きだった母親のままでいてほしいけど
    返信

    +21

    -3

  • 208. 匿名 2017/07/30(日) 00:12:17  [通報]

    ここ読んでて悲しくなってきた。

    批判するわけではないよ。
    私もいつからか尊敬していた母の見方が変わってきて「感謝はしてる、でも尊敬は…」と言う気持ち。

    何が悲しいって毎日ニコニコ笑いかけてくれて、チューしてくれる娘もいつかは私の腹黒さや汚い内側に気付いて離れてくのかと思うと辛くなる。
    返信

    +71

    -3

  • 209. 匿名 2017/07/30(日) 00:34:00  [通報]

    ・家事をしない
    ・お金を子供や親戚に平気で無心する
    ・癇癪持ちで頑固
    ・情弱すぎて詐欺によくあう
    ・言っていいことと悪いことの区別がつかない
    ・自分がハマってる新興宗教が何より大事

    何1つ尊敬できるところがない。自分が大人になればなるほど、母親のダメな部分がよく見える。多分今後もほぼ会うことはない。私は自分の人生を大事にしたい。
    返信

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/30(日) 01:15:20  [通報]

    皆のコメント読んで少し安心しました。
    親だからこそ無理かもと思った時の自分の気の持ちようが本当に難しい。
    基本的には好きだけどもう一緒に暮らす距離感は無理だなー
    返信

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/30(日) 01:53:16  [通報]

    仕方ないよ。皆大人になり、自我が目覚めるんだから。
    母親としての愛情はあるとしても、その言葉、行動は子供の一生を左右するよ。
    知らずに振り回されてた身としてはやはり誰か強い人が傍にいて欲しかった。
    返信

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/30(日) 02:13:23  [通報]

    母親の影響を気にせず自分のなりたい姿に向かって努力すればいい
    母親の嫌いなところだって自分も知らず知らず同じことしてたりするけど親子なんだからそれも受け入れて定期的に自分の行いを見直すことくらいしか術はないよね
    返信

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/30(日) 02:16:47  [通報]

    いくら人間だからとはいえ、親から愚痴きかされるのってイヤじゃないですか??
    人間である前に親だろ?って思ってしまうのですが。
    返信

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/30(日) 02:43:19  [通報]

    私もです。
    毎日毎日父親の悪口。
    苦痛だったけど、少しでも母親の気持ちが楽になればいいと思って聞いていました。
    だけど、私が少しでも育児のことで愚痴をこぼすと甘えてるだの、みんな一緒だの、そもそも近くで結婚しなかったあんたが悪いだの全っっく親身になって聞いてくれない。
    義母が本当に優しくて素晴らしい人だから、余計実母にがっかりする。
    今はもう4ヶ月連絡取ってません。
    母と娘はこじれると大変。
    返信

    +34

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/30(日) 03:12:44  [通報]

    毒親じゃない親って実在してるんだろうか?
    返信

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/30(日) 03:30:04  [通報]

    産んでくれたことには感謝しています。
    それ以外のことは一切感謝しておりません。
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/30(日) 03:37:26  [通報]

    弟家族の愚痴を毎日ように聞かされ続けること5年。話ぐらいは聞かねばと耐えてたけど、ストレスからか私がメニエールと過呼吸で倒れるようになり、昨年意を決して母に自分の気持ちをぶつけました。
    私「愚痴聞かされるのはしんどい」母「他に話すことがない」私「うちの家族を引き合いに出して話さないで。弟家族がしっかりすればいいだけでしょ」母「あの子達(弟家族)もがんばってるのに‥‥あんたたちとは違うから」
    毎回、冷蔵庫に入りきらないくらいお土産を持ってくるんですけど、その場で床に放り投げたくなります。
    仲良かったはずの弟のことすら鬱陶しく感じてるのはあなたのせいですよと1度でいいから言ってみたい。言わないけど
    返信

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/30(日) 05:25:35  [通報]

    >普通、年を重ねるごとに母親を尊敬出来るようになりますよね?

    こういう綺麗事な親子神話を信じて疑わない人っているけど、それでそう思えない自分を必要以上に責めたり、悪いパターンだと義憤にかられてそうじゃない人を批判して人間関係悪くしたりするから、あんまり型にはめて思い込まない方がいいよ
    返信

    +16

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/30(日) 05:28:28  [通報]

    私も子供産まれてから母親としてみるようになったからかなんか苦手になった。洗脳されていたし、今までお金だけで心の支えになってくれなかったのを実感して。今も支えてくれないから私から距離置いた。

    あと…いま生きづらいと思う人はアダルトチルドレン検索してみて!私は気づいて過去を認めることで楽になったよ。母への思いはまだ未消化だけど

    返信

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/30(日) 06:31:36  [通報]

    >>18
    同じだ
    父が60歳で自営畳んじゃって(赤字続き・借金はゼロでかなり稼いでいた)
    貯金が思ったより無くてびっくりした事件があって
    「お父さんが数年前税金計算間違えて云々」って言って無事騙したんだよねうちの母
    実はかなり贅沢な生活費に使っていたけど

    仕事やめてからも「お父さんが再就職しない」って
    母自身は40年も専業だったのに
    「お母さん思いつめてスーパーのレジのバイト募集のチラシを握り締めたのよ」
    (応募すらしていない)

    絶縁してせいせいした
    返信

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/30(日) 06:34:29  [通報]

    >>220
    赤字続きは最後5年ぐらいでした補足
    たぶん4000万ぐらい貯金あると信じていたけど
    500万以下だったんじゃないかな誰かさんの散財で

    家にいた時は父の悪口を毎日聞かされて「私がお母さんを悪い父親から守らなきゃ」
    って思っていたんだよ
    結婚してからも2日に一度電話をしてきて出ないと不機嫌

    ある事件で絶縁したけど洗脳されていたんだなとしみじみ思う
    返信

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/30(日) 06:45:05  [通報]

    働いてないのに好きな料理以外の家事は父と私にも分担させているうちの母親。
    昨日は寝坊して朝ごはんを父が作ってくれたのに、いきなり切れだして、
    前から考えてたんだけどお、料理も作るの交代制にしない?私が作らなくてもいいみたいだし!
    って言い出した。
    良く聞くと、買い物が面倒で押し付けたいらしい。
    いや、買い物って荷物持ちと運転は父にさせてるし、私が気に入らないもの買って帰るとキレるし。
    料理も作らなくなったら、家事しない、家にお金も入れてない、趣味や買い物でお金使うだけの母の存在意義って何だろうって昨日真剣に考えてしまった。
    返信

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/30(日) 08:13:04  [通報]

    同じく。母親が姑だったら、離婚考えるレベルで本当に嫌だと思う。
    とにかく口うるさい。自分の思い通りならないと、思った通りになるまで無理矢理自分のやり方通そうとしてくる。自分のやり方が正しいと思ってる。
    母親はとにかく「換気魔」で、季節問わず毎日窓と扉開け放ってる。風呂も。こないだリフォームで風呂新しくした時「入浴後は窓など締め切って3時間程換気扇回してもらうと1番換気効率よく換気できます、窓はその後開けてください」とメーカーに言われた。そしたら「いやいや、そんなはずないわ!そんなことしたらカビだらけになるわ!あなたお風呂掃除やったことあるの?大変なのよ、カビがはえると!そんなの無理無理!」とまぁ素人のくせに食ってかかるから恥ずかしかった。今でも入浴後直ぐに窓と扉開け放つから脱衣所まで湯気でベタベタになってんのに気づいてない。
    あの年齢まであれで生きてきちゃったからもうかえられないんだろうな。
    返信

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/30(日) 08:21:10  [通報]

    自分より弱い?と思った人には威圧的で見下すような言動が年々増えてきた。
    外出先の少し年配(母と同じくらい)の店員さんが少しもたついただけでキツイ言い方をしたり、孫を「○○ちゃんがクラスで一番かわいい」という褒め方をするので品がないなと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/30(日) 08:25:08  [通報]

    大人になり自分の意見を持つようになって、母親にそれはおかしいんじゃない?と反論するようになったら、昔は素直だったのに!結婚して性格悪くなった!旦那のせいで性格変わったの?って言われて本当に腹がたった!

    いやいや、アナタが非常識だから、指摘したんですが。間違ってると思うことを主張しただけなのに、なんで性格悪いんですか?何も意地悪してないのに。そして、夫の悪口やめて!アナタは夫の何を知っているの?
    夫は私の実家に帰るときも、文句一つ言わず運転して一緒に帰ってくれるよ?
    夫はアナタたちの悪口一度も言ったことありませんよ?
    夫の悪口言うアナタがどうかしてますよ?
    返信

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/30(日) 08:41:18  [通報]

    ヒステリーでむかつく。
    指摘されて自分が悪いのに謝らず逆ギレ&別のことを持ち出してこっちを責めてくる。
    良い大人のくせに、呆れる。

    私も母程ではないけど、中々謝れないところがあって、似てしまったんだと気づいた。
    返信

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/30(日) 08:45:14  [通報]

    自分で子育てしてみたら
    母が毒親だったことに気付いて
    今までの人生に合点がいった
    都合が良いように私をコントロールしていたのだと
    母と距離をおいて10年、やっと自由になれた気がする
    返信

    +19

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/30(日) 08:45:24  [通報]

    ズボラ
    安物買いの銭失い
    それでいて物が捨てられなくて、年々物置部屋になっていってる
    なのに足の踏み場はある!収納少ないだけ!と主張
    掃除行き届いてなくてほこりだらけで、実家に帰りたくなくなった
    話す内容は愚痴と言い訳ばかり
    その皮肉めいた喋り方、考え方が似ちゃって泣きそう
    父の持ち家で、パート暮らし
    あんなにすぐ帰れるのに、半額のお惣菜だらけの手抜き料理
    父への感謝の言葉はなく、これまた悪口ばかり
    無口だし喋るの下手な父だけど、文句も言わずちゃんと養ってくれた父の方が尊敬するべき人間だったんだな
    家出るまで当たり前に思ってたことも、周りの世界を聞いたら見えてくるものがあるね
    返信

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2017/07/30(日) 08:49:53  [通報]

    >>205
    子供は私とは別の人間だから
    私と違う考えを持って離れていくなら仕方ないかなと思ってる
    旦那が指示待ち族だから、そんなふうに
    ずっと私の言いなりのほうがむしろ困るかな…
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/30(日) 09:09:20  [通報]

    よその人に良く思われる為なら…!ってのがビンビン伝わってて苦手だった。
    母方の親戚のご機嫌とりの為に連れまわされ、「この子は何も出来ないのよ〜〜可愛くないでしょ〜〜」はいつもの事だし
    連れ回された先でしんどくでぐだっとしてたら太ももを叩かれた。
    後で熱が38度あるのが判明したが、母は「朝は元気だった!!!」を主張。
    周りも苦笑いだが母は気付いていない。

    そんな事が色々色々あって、結婚式の手紙も書きませんでした。
    非情かと思われるかもしれませんが、ほんと好きになれないし書く事も無かったし嘘の手紙を読み上げるのも滑稽なので。
    返信

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/30(日) 09:20:15  [通報]

    ずっと弟に溺愛してて、私はただのお手伝い要員だった。
    実家が居づらくて一人暮らしして結婚して出産。
    弟が遠方に一人暮らししてから、すごい媚び売ってくる。
    どんなに媚び売られようと、必要以上に関わるつもりはない。
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/30(日) 09:59:57  [通報]

    私の母も毒親な気がします。
    とっても稼いでる人だったので、習い事や欲しいものは好きなように出来たことには本当に感謝しています。
    が、昔から私の見た目に関して毎日うるさいくらい言って来て、近年まで自分がデブという洗脳が解けませんでした。
    肋骨が見えるくらい痩せていたのに、脚が太い、お尻が立派ね、あなたって私が思ってたほど美人じゃないのかもね。と毎日のように言われていました。

    父が外国人なので、日本の女性の体型とは違って当たり前なのに、パパはそんなお尻大きくないし脚も細い。太ってるのはあなたの努力が足りない。
    毎日ご飯を食べることに罪悪感を感じていました。

    今は昔より10キロ以上増量したので、会う度に色々嫌味を言われます。でも私は今の自分の方が好きです。
    変な親からは距離を置いた方がいいですよ。
    返信

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/30(日) 10:11:29  [通報]

    結婚して何が良かったって、お互いがパートナーの両親には優しく出来ること。

    私も旦那もあまり両親を尊敬出来ないし、やっぱり実の親のことって厳しく見ちゃうけど、義理両親の事は客観的に見れるから優しくできるんだよね。

    旦那は私の代わりに両親に優しくしてくれて、私は旦那の代わりに義理両親に優しくできる。正直ありがたい。
    返信

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/30(日) 10:16:21  [通報]

    核家族化が進み同居も少なくなった。結婚しても嫌な姑が毎日いないと実の母親のアラが見えてくるよ、不思議。そして旦那さんの姑、嫌われたくないからか干渉してこない人増えてる。
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/30(日) 10:45:17  [通報]

    >>205
    すごいわかるよ。

    だからわたしは男の子希望だったけれど女の子と分かったときは少し不安だった。でも、わたしはわたしの育児をしていきたいな。
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/30(日) 10:46:04  [通報]

    私が成長期の時に毎晩のように飲みに行って
    夕ご飯コンビニばかりだった。
    金遣い荒い(パートなのに高いアクセサリーや
    ブランドとバックを買う)
    父親の悪口ばかり言うと結構な毒親だったけど
    母親の洗脳って恐ろしいもので
    それが普通だと思っていたよ。
    洗脳とけた今はあまり連絡取ってないし、
    向こうからも干渉してこなくなった。
    父親にはたまに連絡している。
    実家近いけど全然帰っていない。
    親不孝だとは思うけど母親とは会いたくない。
    母親も私に無関心なのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/30(日) 10:55:24  [通報]

    優しくて何にもうるさく言われなかったけど、その分辛い時も何も干渉してこなかった。
    弟の時は駆けつけて、これでもかって位踏み込んでたのになぁ。。
    弟は時間外保育や学童に入れてたけど、私はかぎっ子だったし。
    やっぱり女は家から出ていくって考えが強かったせいか、結構周りでも息子との格差がある家庭は多かった。
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/30(日) 11:21:53  [通報]

    >>232
    分かる。うちの母親も、久しぶりに会うとまず容姿非難。ほんとソバカス多いねー、とか。シミが増えたわーとか。
    他人の容姿のこともすぐアレコレ言うし、ほんと品がない。
    返信

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/30(日) 11:52:52  [通報]

    尊敬できる所は尊敬してるし、尊敬できない所はしない。

    母親に対しても他人にたいしても、ただそれだけです。何が問題点なのですか?
    返信

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/30(日) 12:17:50  [通報]

    もう母親とは、合わないから会わない様にしてる。事あるごとに金無心で 娘の悪口三昧なんだから お互いの為に。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/30(日) 12:33:31  [通報]

    アル中お父さんの文句を言うくせに、離婚したらと言っても、行政機関に相談してと言っても話しをそらし、目を背ける今50代の間に自分で今後のことを決めてほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/30(日) 12:56:38  [通報]

    ガルチャンでもよく姑への愚痴が出てるけど、それ読むと「うわ!これまんまうちの母親じゃん」って思う時がある。
    うちの母親はクソ姑になること間違いなしだなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/30(日) 12:58:17  [通報]

    >>239
    赤の他人なら関わらなきゃいい。
    でも母親となるとこれまで関わってきた時間も長いし、関わり絶つのが難しくてストレスになるんだよね。
    赤の他人相手なのと母親相手なのは全然違う。
    返信

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/30(日) 13:19:05  [通報]

    感謝してるし好きだし、大事にしたいと思ってるんだけど、話すのがちょっとだけ苦痛
    テレビ見てる間も私の夫が運転してる間もずーっとやや大きな声で喋ってる
    年配の女性ってそうだよね
    話す量三分の一くらいにしてくれないかな…
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/30(日) 13:53:44  [通報]

    私の思う常識と、母の思う常識がズレてる
    遠方の私たちの家に2週間ほど泊まりに来たとき、3日目くらいで早く帰って欲しいと思った

    夜、旦那を急に迎えに行かないといけなくなった時に、『私たちの寝室で寝てる娘(1才)が泣いたら様子みてみて』と頼んで、ものの10分足らずで帰ってきたら、
    私たちが出掛けてからずーーーっと寝室で仁王立ちして娘を観察してた。

    普通、自分の子とはいえ、結婚してる人の寝室へ立ち入るのって躊躇しませんか?
    私も『泣いたら』と釘をさしたのに、すやすやいい子で眠ってるのにわざわざ入る意味。
    信じられない。

    他にも里帰り出産したときに毎日毎日イライラすることばかりで、心底辛かった。

    ◯◯あるけど食べる~?って聞いたら間髪いれずに『いらない!』『好きじゃない!』とか、ほんと可愛げがない。
    返信

    +5

    -10

  • 246. 匿名 2017/07/30(日) 14:11:17  [通報]

    大人になってから色々と気付いて今は距離置いてる。
    姉と同時期に子供産んで気付いたけど、子供の運動会や発表会は姉の方にしかいかない。
    自分の子供でも愛情が同じとは限らないと言われた。
    週一で姉の家に遊びに行く母が、私の家には何ヶ月に一度、貰い物の食べ物などを渡しに来て10分そこらで帰る。
    その他色々と私のことを批判ばかりして褒めてくれたことがほとんどない。
    子供の頃の話をしても、姉は可愛かった~ほんとに外人の子供みたいに可愛かった。ってそればっかり。
    確かに子供の頃から姉ばっかりで寂しさはあった。でもそれは姉の方が何歳も年上だし、私はまだ子供だから話してもつまらないからだ。大きくなれば私も姉みたいに母と仲良くできるんだって思ってた。
    でも大人になって愛されてなかったからだって気付いて今はもう何も期待しないし、極力関わることをやめました。
    返信

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/30(日) 14:14:59  [通報]

    自分が結婚してから・・
    式のこと子供のこと新居のことなど、全て自分の思い通りにならないとすごい勢いで否定してくる。
    本当にうんざり。
    向こうはうちの近くに引っ越すか、同居したいみたいで遠回しに色々言ってくる。
    子供が産まれたらぐいぐい接近してきそうで、どう距離を置こうか考えている。
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/30(日) 14:18:37  [通報]

    私も自分の家がまともじゃない事は幼い頃から薄々と勘付いてたけど、一人暮らし始めてその異常性に改めて気づいた一人。

    毒親を育てた祖母も猛毒だったと気づいた。憎みあってるのに依存しあってるのを見ていると本当に可哀想な人たちだなって思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/30(日) 14:20:42  [通報]

    見栄っ張りで心配性で、恩着せがましく自分勝手。
    考えが浅くて知識も少ないのに、自分が一番しっかりしていると勘違いしてる。
    それで事ある毎に口出ししてくる。兄弟も困ってる。子離れしてくれ。
    返信

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/30(日) 14:23:55  [通報]

    母親と距離を置きたいけど、父親は好きだからどうしたら良いのか。
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/30(日) 14:33:30  [通報]

    >>208
    子供に甘えて感情垂れ流しながら接していたら必ずそうなると思うよ。
    誰にだって人間らしい部分はあるけれど、
    子供にどんな面を見せるのかってその人の品性の問題だと思う。大人になった時そこを感じるんだよ。人間として品がなかったなって。
    うちの親は私に甘えてやりたい放題だったから私は好きじゃない。特に娘にはやりがちじゃない?家族だし同性なんだからまあいいかって。
    返信

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/30(日) 14:40:25  [通報]

    母親は自分の仕事や1人の時間第一で、無理をしない人で、産後どんな状況になっても頼れなかった。
    1人で上京した時もなんだかんだと助けてくれなかった。
    でも仕事してるからお金はあって結婚する時2000万くれたけど老後の面倒みたくないので、何かあったらその金で何とかしようと思って使わないでいる。
    2000万も用意してくれるんだから愛情はあるんだろうと思うけどなんか無理。悲しい。
    返信

    +2

    -13

  • 253. 匿名 2017/07/30(日) 14:45:08  [通報]

    >>252
    じゃあお金返せば?普通結婚した時にそんな莫大なお金くれる親なんていないよ
    返信

    +23

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/30(日) 14:47:00  [通報]

    母親から自由になりたい。離れて暮らしているけど精神的には自由になれていない気がする。
    これがやりたいけど母はどう思うかな、とか怒らないかなとか常に気になっている。
    多分昔から否定されてばかりで、褒められたことが無かったから。
    返信

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/30(日) 14:47:01  [通報]

    この間母親と2人で海外旅行行ってきたんだけど、疲れた…
    「wifi繋いで」「シャワーどうやって出すの?」「これどうするの?」
    何でもかんでも人任せ。挙げ句の果てには、「パンケーキ一口ちょうだい」って言うからお皿ごと渡したら「切って」って言われてもううんざり。
    私はああなりたくない。自分のことは自分でちゃんと出来るようにしようって誓ったわ。
    返信

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/30(日) 14:50:06  [通報]

    私も無理です!
    子供の頃は自分の母しか知らないから何の疑問もなかったけど
    成長して行く過程で周囲の人のお母さんを見たり話を聞いてるうちに、段々と自分の母親が変な女だと分かってきた。
    頭が悪く、自分中心の話しかできない。
    父のモラハラに共依存、子供の気持ちはガン無視、子供達を生け贄に差し出すような女だった。
    自分が子供を持ってから、母の非常識さ・子供より父を優先する性格・娘たちと張り合うあの女の異常さが再確認された。
    今は最低限しか会いません。
    返信

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/30(日) 14:56:39  [通報]

    >>253
    お金返したら向こうが傷つくからそういうことはしない。別にお金が惜しいわけじゃない。
    返信

    +0

    -8

  • 258. 匿名 2017/07/30(日) 15:23:06  [通報]

    えー私お母さん大好き!
    返信

    +1

    -15

  • 259. 匿名 2017/07/30(日) 15:24:58  [通報]

    実母(実家)が嫌いで、子ども二人の里帰り出産もしていません。母親及び姉妹で仲がいいなんて、鬱陶しい以外の感想がありません。
    ここまで嫌いになるにはそれなりの理由もありますが、ここでは書き控えます。
    返信

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/30(日) 15:48:33  [通報]

    私も最近苦手というか信用できなくなってきてます。
    自分は嬢王様のごとく上から目線だし、何か意見を言えばすぐ批判と捉えてキレ始めます。
    しかも自分が好きで旅行行ったくせに「旅行の支払いと車検と仕事休んだせいで給料少なかったからお金貸して」って言ってきて渋々貸したけどゴメンネとか一切言わない。

    歳をとるごとに金にうるさくなったし更年期だから!って開き直って我儘言いまくってるのが腹たちます。
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/30(日) 15:50:09  [通報]

    ありがとうとごめんねが言えない人だと最近気づいたら嫌になってきた。
    いつも自分が一番。
    返信

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/30(日) 16:02:43  [通報]

    すごくわかります。
    育ててもらったのにそういう風に感じる自分がおかしいんだと思ってました。

    好きなのは大前提ですが、、
    ズボラな所とか、教育に関して、父との関係、、自分が親になった今は
    母は間違ってたよなーと感じてしまう事が多々あります。
    返信

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/30(日) 16:10:07  [通報]

    子供が産まれた時→あ、そう
    流産した時→今から遊びに行くのに、空気読め
    癌になった時→うわ……正月早々不吉なこと言わないで

    全体的に面倒臭いだってさ。
    縁を切りたいけど、法的には切れないって事で日本脱出したくなる
    返信

    +19

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/30(日) 16:12:49  [通報]

    なんでも周りと私のせいにする
    昔からそうで、私がいい歳になった今も変わらない
    ますます頑固で接するのがめんどくさい
    返信

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/30(日) 16:16:22  [通報]

    >>235
    私もわかります。子供が欲しい、けど母親みたいになるのか怖くて、どうしようとわからなくて悩んでました。結局第二子まで授かりましたが、なかなか不安はとれません。
    返信

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/30(日) 16:21:21  [通報]

    痛いほどわかります。

    ここにいる皆さんが
    明るく幸せな自分の人生を歩いていけますように。
    返信

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/30(日) 16:45:39  [通報]

    私も今は実母が大嫌い。
    父が早逝してから女手一つで育ててくれて感謝してるけど、私が結婚してから母が豹変してしまった。
    苦労ばかりしてきた母は私の幸せが気に入らなかったのだろうか…
    昔は大好きだったのに、あの頃の母はもういないみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/30(日) 16:46:11  [通報]

    一緒にご飯を食べに行ったとき、唐揚げを手で裂いてそのまま手掴みで食べ出したんです。
    「肉は手で食べるのが美味しい~」とか言って。
    『恥ずかしいからやめてよ…家だけにしてよ…』って私が言ったらカチンときたらしくて「あんたはいっつも!偉そうに上から言ってくる!!何様だ!!!」ってヒステリックな声で叫びました。
    テーブルの料理も全然食べれてないのに、そのままカバンと上着をガッと掴んで、急いでお店から出て帰りだしたので、呆れながらもとりあえず追いかけました。。。

    追いかけるというか、ちゃんと帰れるか
    距離を保ちながら隠れて尾行するという感じです。

    年々、母の性格が悪くなってきてて苦しい
    私が話題をだして話をしてもウンともスンとも言わず、内容に興味がないと無視します。新しい情報とか刺激を『めんどくさい』で片付けるようになってきて私もいつかこうなってしまうのかと怖いです…
    返信

    +12

    -2

  • 269. 匿名 2017/07/30(日) 16:48:04  [通報]

    私も年々、母が嫌いになってきました。
    同居だった頃は、私が帰宅するまで、玄関で仁王立ち。
    シャンプーは、お湯がもったいないから、毎日やるなと言う。
    もう会いたくないです。


    返信

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/30(日) 17:02:44  [通報]

    まだ幼い2人の娘が居ます。
    私も結婚して子供が生まれてから同じ母親という目線で考えた時に、今まで気づかなかった実母のダメな部分が見えてきてしまいました。
    でも自分自身もそんな母親のダメな部分が似てしまっていたり。
    実母、義母共に全く違うタイプでそれぞれ良い所も悪い所もあります。
    完璧な母親、理想の母親って何なんだろうって思います。
    尊敬出来て大切って思われる母親なんて、この世にどれくらいいるんだろう。
    返信

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/30(日) 18:21:58  [通報]

    結婚して子供もいる弟夫婦が親と同居してくれることになり、実家を壊して二世帯住宅に建て直すことになったんですが…母が要望という名の我儘ばかり言っていて、弟夫婦が可哀相でしょうがない(T T)
    建て替え中は父と母もアパート暮らしすることになるんですが、知り合いがいないと寂しいから家と同じ町内のアパートじゃないと嫌だとか、父と一緒の部屋で寝るのが嫌だから最低でも2LDKがいいだとか、アパート代出してくれる弟夫婦のこと何も考えてない!
    今日び同居してくれるだけでも優しい弟とお嫁ちゃんだと私は心底感謝しているのに。。
    返信

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/30(日) 23:39:19  [通報]

    >>143

    うちのははも全く同じ(-_-;)
    しかも母自身が飲食の接客業なのに…
    ありえない、私ならこうする、さっきも言ったんだけどね?、とおそらく文句言ってもどーにもできないことで何回も店員を呼ぶ。店員も謝るしかないし、その場にいる人皆気まずいのに気付かない。食事行きたくない
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/31(月) 11:08:51  [通報]

    出産したら憎悪が増した
    いかに大事にされなかったか劣悪な環境だったか

    でも預けたいときもあるし

    いつも心が複雑
    返信

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/31(月) 11:51:22  [通報]

    私の母はここに書かれているお母さん達に大体全部当てはまります。DVの父からそのまま私に同じ口調をぶつけてきました。
    昨日手紙が私のポストに入っていたけど、私の事を気にかけていると書きながら、結びの言葉は苗字。
    そういうよそよそしい人に、近寄りがたくない。いつもいかに自分だけ身体が弱い、人生で苦労したかばかり言ってるし、暗い。
    私も母に似てしまったのを自覚する時、消えてしまいたいと思っている。
    なぜ母親って、男の子供には召使いのようになっていつまでも甘やかすのだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/31(月) 11:59:34  [通報]

    >>252
    マイナスばっかりついているけど、、そんな母親が嫌だっていう気持ちは分かります。
    結婚した時うちも少しお金をだしてもらったけど、「その代わり老後宜しくね」みたいな事をしつこく言われたし、何かあったら「お金だしてあげたのに!」って言ってきそうな雰囲気がある。
    今後は断ろうかなと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/31(月) 19:25:03  [通報]

    すぐ人の家と比べて情けない、恥ずかしいとか言ってくる。何かミスがあったり忘れてたりすると私が言ってくれなかったからだの人せいにしてくる。おまけに私のやることなすこと全て否定。なのに姉の事は全て応援する。ずっと差別されてる気分で悲しかったけど最近は諦めた。だから私も母に優しくなんかできないし、しない。
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/03(木) 00:11:39  [通報]

    私も母が苦手。
    不倫の末私を産んだくせに私の異性関係について口出ししてくる(私は不倫してない)
    私が自分の思い通りの行動を取らないと気が済まない、すぐ不機嫌になる
    家では暴言吐いてくるくせに外面はいい
    親子じゃなければ絶対に関わり合いにならないくらい苦手
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/03(木) 03:05:50  [通報]

    寝る前に母親とケンカ。このトピ開いて、母親に対して自分と同じような思いでいる人が沢山いて安心しました。母親のことが嫌いって、冷たいかなって思っていたので。私のまわりは母親と仲良しな人ばかりなので余計に。私の母親は、お節介なくせに恩着せがましい。他人の悪口・不幸が大好物、ズボラで片付けが出来ないから実家はゴミ屋敷。母親の物で溢れかえってます。私が小さい頃から、病気しても看病なんてしてくれなかったのに、自分がケガや病気したら大騒ぎ。
    尊敬出来るとこなんてひとつもない。母親に対して、心開けないし嫌悪しかないです。それでも母親だから見捨てることは出来ないけど、本当に血が憎い❗
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/03(木) 12:10:14  [通報]

    私も主さんと同じく母を尊敬してました。やっぱり大人になってから異常さに気付きました。
    偉そうなくせに知らない事だらけ。自分の価値観しか認めない。今だに毎日職場の人の悪口を聞かされる。子供と話しているのに割り込んできて自分の話ばかり。私や子供たちは母にとって子供や孫にあたるので私たちは母の言いなりにならないといけないと思ってる。
    こないだなんて私の足を車でしゃいで「あんたが早く退かないからいけないのよ」って逆ギレ。これって大げさに言うと人身事故だよね?
    親は子供や孫に何してもいいと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/06(日) 18:58:06  [通報]

    新婚旅行で海外に行った時、夜中に頻繁にLINEしてきた。

    海外どんな感じ?
    今、何してる?
    お土産は○○のバッグがいい!
    みたいな内容。

    自分の都合のいい時間に、自分の聞きたいこと、言いたいことだけをLINEしてくる母親をみて、気遣いの出来ない人だと残念な気持ちになりました。
    返信

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/07(月) 22:14:27  [通報]

    どこ行ってたの?誰と行ってたの?
    じとーっと監視してくるような所が気持ち悪いし、息苦しい。
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/15(火) 05:13:12  [通報]

    自分の母は中卒。
    それがコンプレックスなのか、大卒で世間知らずな人を見ると超ドヤ顔で『大学出てるのに何も知らない』。
    自分は世間をよく知っているとおもっている。
    そりゃー世間知らずな奥さん達に囲まれていたらそうでしょうよ。
    自分が転職活動しているときに、行きたくもない会社に『この会社は将来性高いからこっちに行け』と強制され、つっぱねたら尊敬している元上司までひっぱりだして『お母さんもそう言ってることだし、こっちに就職したら…』と説得された。しぶしぶ入ったら嘘だらけのブラック企業、1週間でやめた。行きたかった会社は辞退。次の会社もやっと決まったらまたまた『こっちの会社のほうがよさそうだ』と強弁されてキレた。社会人経験なんか数年しかないのに就職活動の達人ヅラしないでほしい。
    思い込みがおかしい。料理も上手(私からしたら雑)
    気配りできてる(普通程度には。むしろ、母の兄弟とその嫁が問題ありすぎなだけで)
    毎日毎日、下らないサスペンスドラマとチャンバラ見てる。鬼平犯科帳とか、放映中止にして欲しいぐらいウザイ。
    箸を爪楊枝がわりにする
    鼻をすする
    年取って食べ方が異様に汚いので、高級店には連れていけなくなった
    ババア同士、なんで夕飯どきに電話してくるのかわからん。それはマナー違反だと教わらなかったのか
    柄もカタチもダサい服を『これは絹だから』って捨てない。絹でも麻でもヘンテコリンなババア柄は捨てて欲しい。私に着させようとするな!
    目が悪くなったくせに私の顔みて『シミがある』『ニキビがある』あら捜しすんな!バカみたいなドラマとあら捜しにしか使わないならいっそ全盲になってくれ
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/16(水) 17:15:50  [通報]

    ヒステリー爆発すると物にあたり威圧的になる、絶対に自分が正しいと信じて疑わない、子供を誉めないそれがうちの母親だった。小さい頃からこれを延々とやられると自己肯定感が低く自発的になれないのに承認欲求だけは強い子供が育つんだなと自分を顧みて思う。悩みごとがあっても母に話したくなかったから一人抱えて、事が大きくなってから「なんで話さなかった!」ってキレられる。話したって責めるだけで何もプラスになる意見くれないからだよ!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード