ガールズちゃんねる

ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測

118コメント2017/07/30(日) 21:40

  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 14:48:29 

    ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測 : Aging Style(エイジングスタイル)
    ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測 : Aging Style(エイジングスタイル)www.agingstyle.com

    就寝時に誰かが一緒に寝てくれる、いわゆる「添い寝」は不安感の解消や安心感を与え、信頼関係の構築や維持にも効果があるとされている。こうした効果の検証は成人同士や親子間―つまり人間同士でのみ行われてきたが、豪セントラルクイーンズランド大学の研究者らは、犬や猫といったペットとの添い寝でも人間の添い寝と同様の効果が得られるとする研究結果を発表した。 数例の被験者に犬と一緒に寝てもらい、アンケートを実施した。 その結果、被験者たちは人間との添い寝と同程度のポジティブな効果、不安がやわらぎ安心感を覚え、安全であると感じていることが確認された。 ペットを飼うことによる肉体的・精神的健康上の利点

    +115

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 14:49:50 

    おじいちゃん犬シャンプーして一緒に寝ようかな

    +216

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:03 

    病原菌がうつるから犬猫と一緒に寝てはいけない

    +33

    -205

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:06 

    私は寝相が悪いのでペットを潰しちゃいそう

    +140

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:24 

    ぬいぐるみも?

    +53

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:25 

    毎日腕枕してあげてます(^^)

    +237

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:26 

    確かに癒される一緒に寝ると

    +310

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:53 

    この時期は毛抜けがすごい
    でも一緒に添い寝して癒して貰ってます

    +270

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:24 

    猫一緒に寝てたよ。

    +155

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:30 

    いつも一緒に寝てる。
    気が付いたらなぜか小学生の娘も布団に入ってきてる。

    +150

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:33 

    >>3
    私も獣医師にも言われた。寝場所は別にと。

    +37

    -35

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:47 

    老後はペットと暮らしたい
    でも経済的に無理かもしれない

    +89

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:56 

    添い寝とはいわんけど、
    隣にゴロンとなってるなぁ〜
    カワエェ

    +222

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:57 

    ベッドの真ん中で寝てますよ
    私は く の字で邪魔にならないように寝てます
    腰が痛いです

    +300

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:59 

    >>3
    そう思う人は初めから飼わないしょ

    +126

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 14:52:01 

    あまりなつかない猫が頭の所にいつの間にか寝てる
    可愛すぎ

    +185

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 14:52:24 

    うちのトイプーは
    むしろ布団以外じゃ眠れなくなって
    毎晩一緒に寝てるわ
    全然気になんないよ

    +240

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 14:52:33 

    そうかもしれないけど愛犬を病原菌扱いしたくない

    +225

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 14:52:59 

    毎日猫と寄り添って寝てるわ

    +152

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 14:54:19 

    私が夜更かししてても、『先寝てるねー』とばかりに2階の私のベッドで熟睡しておられるうちのワンコです

    +252

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 14:54:32 

    人間と一緒に寝るより癒される。

    +262

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 14:54:42 

    私 猫 母
    川の字で昼寝してたら、猫と母のいびきがうるさくて目が覚めたw

    +123

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 14:55:22 

    >>3
    別に一緒に寝たければ
    寝れば良いんじゃないの?
    それを他人に、とやかく言われる筋合いも
    ないし、仮に菌がうつろうが
    自己責任で、寝てるんだから
    大きなお世話だと思うけどね

    +214

    -11

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 14:55:40 

    ペットからすると迷惑だよね

    +5

    -65

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 14:55:45 

    医学的根拠や研究結果は知らんが
    愛犬と毎日寝てる私は幸福者だと自負はある

    よそは知らんよ
    あくまで自分比 、自己満


    それでいいのだ

    +312

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 14:56:20 

    足元でしか寝てくれない

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 14:56:32 

    あの安心感と癒しは彼氏以上のものがある
    でも夜中に起きてひとり運動会するのがなー
    かわいい♡

    +180

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 14:56:57 

    毎日一緒に寝てる
    愛犬は足元にいることが多いかな。
    危ないのでベッドはやめました!布団を敷くとすぐ布団にはいっていきます(*´˘`*)

    +99

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:04 

    >>3 ←あんたは寝なきゃいいじゃん。個人のことに口出すなよ。

    +38

    -12

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:09 

    人間のイビキはイラっとするけど、愛犬のイビキは癒やされるw

    +228

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:19 

    モフモフに癒される


    ホテルに暮らす猫、勝手に「添い寝サービス」をはじめる!
    ホテルに暮らす猫、勝手に「添い寝サービス」をはじめる! girlschannel.net

    ホテルに暮らす猫、勝手に「添い寝サービス」をはじめる! ギリシャのとあるホテルに暮らす猫、オーレリア。 彼女には、ある「秘密の習慣」がありました。 このホテルに泊まったことがある、海外掲示板Redditユーザーのmsimone282さんによると… 「昼寝の時...

    +269

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:49 

    +246

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:52 

    ネコの長毛種のせいか、冬季のみ腕枕と布団を共有してくれない
    夏は腕の中に来てくれても10秒も居てくれない

    腕枕して寝顔見てると愛おしくてたまらない!!

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 14:58:20 

    旦那とギスギスしながらひとつのベッドで寝るよりは熟睡度は勝るよね

    +142

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 14:58:23 

    人(彼氏)と寝るより安心感ある。

    +125

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 14:59:12 

    毎晩ゴールデンレトリバーと一緒に寝ています。
    背中やお尻などどこかしらくっつけてくるから可愛い。癒されます!

    +192

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 14:59:53 

    ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測

    +240

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 15:00:13 

    セキセイインコだから添い寝が羨ましい!でもインコ臭い部屋で寝るだけでも幸せ

    +64

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 15:00:14 

    枕半分こして寝てます(笑)

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 15:00:59 

    >>18
    むしろ人間の方が病原菌かと思う時がある。

    +114

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 15:01:17 

    動物同士でも安心なのかもね
    ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測

    +271

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 15:01:30 

    布団の真ん中で大の字になって寝るから私は腰痛いしうるさいいびきの音で起きちゃうけど、それがまたたまらなく可愛くてしあわせ♡

    +100

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 15:01:42 

    寝るときは一緒にベッドに入るけど、夜中起きたらフローリングの上で寝てる。
    私を寝かしつけてくれているようです。

    +132

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 15:04:21 

    ソファーで一緒によく寝る

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 15:05:31 

    私と子どもは小型犬と寝てます、旦那はラブラドール雄と抱き合って寝てます。

    +85

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 15:05:34 

    >>24
    迷惑なら、近くに来ないでしょ
    勝手に布団に入ってきたり
    足元で寝たり、枕元で寝るんだから
    無理やり押さえつけて寝てるんじゃあるまいし

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 15:07:18 

    仕事していてずっとそばに居てあげられないので、一緒に寝てます。目が醒めるとじっとこっちを優しい目でみてくれてる。

    +103

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 15:07:27 

    夏の暑い時期は犬も涼しいフローリングで寝たいみたいで、一緒に寝ててもすぐにどこかへ行っちゃう。寂しい。。。

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 15:07:39 

    気分次第で夫か私のベッドで寝る猫
    夫のほうに行くと負けた気がする

    でも顔の近くで寝られるとちょっと臭うんだよなー

    +59

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 15:09:20 

    一緒に寝てくれません。うざがられてます。
    寝ている隙を見てクンクンしに行くんですが近寄るなオーラ出されます。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 15:10:07 

    我が家の柴犬ちゃんと一緒にゴロゴロしながらテレビ観たり本読んでると腕枕しながらついつい寝ちゃう。
    すごく寝心地良くて寝起きも気分良いよ。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 15:10:19 

    猫と一緒に寝てたとき、ずっと悩んでいた冷え性が治ってた。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 15:10:21 

    知ってた!毎日わんちゃんを抱きしめて寝てる!夏は嫌がられるけど笑

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 15:10:44 

    暑くて暑くて、エアコン壊れたかと思ったら、顔の脇にそれぞれ猫達、頭の上に犬が寝てた。
    それから、一緒に寝るときは扇風機もつけるようにした。

    そこまでしてでも一緒に寝るっていいよねー。なんか心強い感じする。やっぱりオスが側に居るっていいね☆

    +54

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 15:11:36 

    なんだろうね
    あの体温と安心した寝顔と
    寝息は、かなりの安心感を飼い主にも
    くれるよね
    不眠症になりかけたけど
    うちの犬が何故か布団に入ってきて
    一緒に寝てくれるようになったら
    あっと言う間に眠れるようになった

    +94

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 15:12:02 

    マクラ共有して一緒に寝てるけど、ダスダス蹴られて端に追いやられてます(*´艸`*)♪
    旦那の臭い息よりにゃんこのヒゲほにょほにょの方がずっと目覚めが良いよ♪

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 15:13:16 

    ネコの長毛種のせいか、冬季のみ腕枕と布団を共有してくれない
    夏は腕の中に来てくれても10秒も居てくれない

    腕枕して寝顔見てると愛おしくてたまらない!!

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 15:13:52 

    冬は風邪引いた事があるのでいっしょに布団で寝たりするけど
    普通はケージで寝かせてるかな
    夏場は足元で寝られると蹴飛ばしそうで怖い

    ケージで寝かせた方がお互いリラックス出来るかも
    それに、普段も上下関係がしっかり出来てるように思える。

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 15:14:25 

    うちのネコは寝てるとき邪魔すると噛み付いてくる

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 15:14:57 

    毎日添い寝&抱っこお化けの猫だから私よりシャンプーや香水、衣類用洗剤とかの混ざったほんのりいい匂いがする(;^ω^)。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 15:16:12 

    2キロくらいのトイプードル2匹と寝てます。
    毛抜けないし、いい香りで癒される。
    取り合いして両端にぺたっとくっついて寝てる。

    旦那は一緒に寝たがるけど、寝相悪しイビキうるさいから1人で寝てもらってますw

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 15:16:52 

    おやすみ〜と声かけたらついてくるようちの犬
    一緒に寝るとお互い安心するよ〜
    たまに蹴られたりするけどそれも含めて可愛い

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 15:18:07 

    マットのそばに冷んやりベッドを置いて
    寝てる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 15:18:59 

    うちのダックスは、起床が5時
    毎日布団に入ってきて、一緒に寝てくれるのは
    嬉しいけど、必ず5時起床
    顔舐めで、ビックリして飛び起きたり
    一瞬だけ目を開けて布団に潜って
    寝たフリをしてみるが…一瞬目をあけた時に
    目があったら最後…起きるまで
    ふぅ〜ん♫くぅ〜ん♫の合唱が始まる
    もう少し寝かせてください
    でも、一緒に寝るの幸せなんだよね

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 15:19:02 

    >>32
    なかなかの大きさ。重たそう…
    でもかわいい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 15:26:06 

    1つの枕の長い辺を私が、短い辺を猫が使って寝ています。人間のように枕に頭を乗せて寝るのです。もうすごい癒しと安心感で最高です。

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 15:32:48 

    寝る時は何度も何度も位置を確認しながら私の顔にお尻をフィットさせてくる愛犬
    ずっと表(顔)を向けられてる夫が羨ましかったけれど
    背中やお尻、後ろ足は攻撃されると致命傷になる。
    寝てる間は無防備に為、安心できる相手に預けると知ってからはにやけてしまう(笑)
    夫は一切お尻を預けてもらえない(笑)

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 15:36:18 

    自分に気を許してくれる存在ってすごく元気出る
    一人暮らしで飼ってるけど、枕元に来てくれるととても安心する

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 15:36:51 

    ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 15:39:50 

    これほどの「余計なお世話」はないわ、、、
    、、、、で、実際にペットと寝て病気になって死んだ飼い主は
    どのくらいいるの???????
    そのデータも挙げずに
    ただ「ペットと寝るのは危険!!」って言ってる時点で
    「はぁ???」としか言いようがない、、、
    そもそも、ペットを可愛がってる家庭は
    定期的にお風呂に入れて洗ってるし、清潔に気を遣ってるでしょ、、
    そんなに不潔な動物は、自分のベッドの中に入れないよ

    +79

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 15:41:13 

    うちのフレブル
    いつも私の脚にお尻くっつけて寝る
    でも目が覚めると目の前に
    お尻があってギャーってなるw


    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 15:42:10 

    体のどこかしら少しでも触れてると安心する

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 15:45:24 

    うちのワンコは冬は一緖に寝てくれるけど今の時期は暑いから畳の上で寝てる。私は一緖に寝たいけど拒否られる(ー ー;)

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 15:50:40 

    かわいいけど、気づくと肛門が顔に当たる体制とるからイヤだ(笑)

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 15:57:22 

    うちのシーズーちゃん、冬に毛布出して昼寝してたら必ず潜り込んできてたな〜
    湯たんぽみたいですっごく眠れるんだよね

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 16:00:40 

    昔飼ってたダックスは一緒にベッド入りたがってて、たまにいれてあげてたんだけどずっと起きてた
    寝たかったのとちゃうんかい!
    寝顔見たかったわ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 16:01:16 

    「病原菌が移るー!!」とか主張してる人は
    ぜーんぜんシャワーやお風呂に入れてない人でしょ、、、
    ペットを布団に寝かせてる家庭は
    大抵清潔に気を遣っていて、定期的にきちんと洗ってるよ
    泥んこのまま布団に寝かせるワケないじゃん

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 16:09:26 

    旦那がいびきをかくと「うるさいな・・・」と思うけど
    猫がいびきをかいて横で寝てると可愛い!と笑ってしまう

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 16:15:52 

    毎晩猫と一緒に寝てます。
    確かに安心感はものすごくあります。
    猫の寝息を聞いているうちにいつの間にか寝落ちてる幸せ。

    +50

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 16:25:21 

    うちのうさぎと一緒に眠れたら幸せなのにな

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 16:35:42 

    冬は腕枕して、よく夜中に腕がしびれて目が覚めたっけ
    夏は暑いみたいで布団には入ってこない

    腕枕してペットの寝顔見てたら
    母性?みたいなものが自分に湧いて出てる?って感じで
    凄く穏やかな優しい気分になる

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 16:53:05 

    >>16猫が頭の上にに寝るのは信頼関係があるからですよー^_^羨ましい!

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 16:55:24 

    もう16年一緒に寝てます。朝起きた時わんこが寝てると気持ち良さそうで起きられなくなるのが困る笑
    夜も一緒だと安心感で寝つきもいいし、ストレスや不安も軽減させてくれて、本当癒されてるから、感謝しかない。

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 17:03:39 

    >>38
    私もセキセイインコなので一緒に寝ることが出来ません
    でも同じ部屋にいるだけで安心するんですよね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 17:12:55 

    夏は猫にくっつかれたくないなぁ。
    暑くて寝られない。

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 17:28:54 

    猫と腕枕で寝る時は本当に幸せ。ニヤニヤしながら寝てるw寒いと体を密着してくるし、顎を噛まれたりするけどずっとゴロゴロ鳴ってて可愛すぎて、このまま死んでもいいわってくらい幸せな気分になる。 

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 17:29:16 

    ペットの寿命は短いからと思って一緒に寝ちゃってる。平日は昼間仕事だし…

    トイプーだけど、彼氏と寝るより幸せを感じるw

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 17:32:57 

    パピヨン犬といつも一緒に寝てる。
    私が起きるまで寝てるし、寝る前耳触ったり顔触ったりしてるけど全然嫌がらないで触らせてくれる!
    週一シャンプーしてるしこの季節は外にも出さないし毛も短めにカットしてるから全然臭くない。むしろいい匂い。毛も落ちないよ

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:33 

    寝室にワンコのクレートも置いてるんだけど、私が布団に入ると隣に来て寄り添って寝てる。しばらくしてモソモソ移動する気配がするので見ると自分のクレートに帰ってそのまま朝までクレートで熟睡。
    どうやら私は毎晩ワンコに寝かしつけてもらっているらしい。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/29(土) 17:56:12 

    癒されるけどうちの犬は枕の真ん中を占領しようとしてくるので人間が端に追いやられて困る

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:25 

    1回寝返りで潰しそうになっちゃったんだよね
    それからワンコも頭の方に寝るようになっちゃって…寂しいなぁ。
    よく腕枕、肩枕して寝てたんだけど
    寝相悪くてごめん。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/29(土) 18:20:30 

    大きなイビキも、たまにする臭いオナラも、それさえも愛しくて、毎日一緒じゃないと眠れないくらいだよ‼︎

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/29(土) 18:29:33 

    私がベットに行ったら猫逹がすぐよってきて一緒に寝る。
    旦那がベットで寝ようとしても寄りつかない。

    ちなみに旦那はちゃんと猫を可愛がってます。笑

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/29(土) 18:47:04 

    確かに猫飼ってた時は一緒に寝るの好きだっな。
    目がさめると目の前にケツなんてこともあるけど笑

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 18:56:37 

    寝室に行こうとすると必ずついてきて私が横になって、顔の隣にピッタリ寄り添って寝に入ります(´ω`)しかし、夜中に耳元でニャーと鳴き撫でてと甘えてきます(^^;; しかも何度も…。でも、一緒に寝れるのは幸せです。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/29(土) 19:24:42 

    肉体的に・・・


    いつも足元に猫様は伸びて寝てるから
    わたくしは身を縮めて寝とります・・・笑

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/29(土) 19:45:14 

    でも鳥は危ない
    踏んじゃう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 20:16:02 

    >>30
    人間のクチャラーは殺意を覚えるけど、
    猫がごはんをぴちゃぴちゃ食べる音は癒し。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/29(土) 20:23:45 

    私が寝てると、勝手にいつの間にか頭の辺りにいる家の猫たち。
    手足で頭押されて肉球が当たるのが幸せ、例えグイグイ押されて私や旦那がベットの端に追いやられてもw
    一匹はいっちょ前にイビキもかいてる、スピースピーと聞こえるのも幸せ。
    はい完全なる親バカならぬ猫バカですw

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/29(土) 22:23:52 

    病原菌うつるとか言うけど実際うつったことある人いますか?
    私は子供のころから犬と一緒に寝てますが一度もうつったことなんて無いです。
    夏は近くで寝てくれないけど冬は一緒のお布団でぬくぬく寝られて幸せ!!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/29(土) 22:46:51 

    うちの子(猫)は手繋いでオデコとオデコくっつけて一緒に寝てくれてた。
    スピースピーって寝息がかわいかったなぁ。
    顔と顔を向かい合わせるのが好きみたいで、私が逆側に寝返りうったら、逆側に回ってきてまた顔と顔を合わせるのが可愛かった。会いたいなぁ。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/29(土) 23:08:11 

    うちの猫
    夏は床に転がってベッドに来ない
    一緒に寝るの嬉しいけど腕にうんこついてたことあった

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/29(土) 23:51:07 

    うちの猫子猫の時は首元にぴったりくっついて寝てくれていたのに、
    14歳のおばあちゃんのいまは、1人で猫ベッドに寝てる
    猫って14歳にもなると、しゃべりそうな貫禄ある

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/30(日) 00:59:20 

    足元にラブラドール。
    枕元に猫。
    至福。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/30(日) 01:02:34 

    2匹のチワワと一緒に寝てます。足元に居ても アラームが鳴ると 目が空いたかどうか 毎朝 確認しに 来る。可愛い( ^ω^ )

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/30(日) 01:41:21 

    ラムちゃん(猫1歳♀)
    夜の20時に私のベットで寝て
    朝の5時にご飯食べに起きます
    いい子すぎて飼い主がついていけてない( 笑 )

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/30(日) 01:45:10 

    めちゃめちゃ癒される
    体温が人間より高いのと身体が柔らかくてふにゃふにゃなのがリラックスしてるんだなってわかるとこっちまで癒される

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 03:50:24 

    トイプーとは一緒に寝てましたが
    チワワは抜け毛がすごすぎて無理
    一緒に寝たい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 06:24:03 

    >>3
    世の中、病原菌だらけですのであまりお気になさらず。

    >>11
    一緒に寝ない方が良い理由としては、しつけの問題(分離不安など)と飼い主様が就寝中のネコちゃん、ワンちゃんの事故(ベッドからの落下など)その他にはイタズラ、誤飲などが当てはまります。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/30(日) 08:21:47 

    あつがりさんなので
    夏は一緒に寝てもらえないけど
    冬は毎日背中に抱きついて朝まで一緒に寝ています
    何にも代えられない幸せです

    獣医さんが言ってたけど
    朝起きた時、ワンコがめっちゃテンション高いのは飼い主と久しぶりに会えたからなんだって

    もぉ かわいすぎる〜
    ペットと「添い寝」、人間と同程度の効果? 豪研究者ら、メリットが大きいと推測

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/30(日) 09:35:46 

    旦那のとこにしか猫が集まらない
    夏場は暑いからなのか寄ってこない
    クーラーガンガンにしてるのに

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/30(日) 09:41:00 

    やっぱりチワワは抜け毛がひどいので無理な人いますよね(>_<)うちのロングコートも抜け毛がひどく今時期は異常なので一緒に布団で寝るのは厳しい、、。抜け毛どうにかならないかなぁ
    一緒に寝たいなぁ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/30(日) 10:30:10 

    愛犬のMダックスメスはトイレを覚えた頃から添い寝してる。

    寝る時は私の手枕で、その内、本格的に寝たいと奥にもぐり
    長い胴を伸び伸びして寝てる。
    甘えん坊で誰かの側にくっ付いて寝てる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/30(日) 13:19:00 

    犬と一緒に寝ていると、このままこの世界が終わってしまっても絶対後悔しない!!とさえ思う。

    犬が与えてくれる安心感、幸福感は何物にも代えがたい!!

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/30(日) 13:42:19 

    夜は寝相が危ないからしないけど

    ちょっとしたひとときに5分とか10分添い寝します。

    あのちょっと臭い頭のにおいをかいでるとすごい癒されます!

    ワンコもなでながら添い寝するから気持ちよさそうに安心してる姿を見てるだけで幸せ!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/30(日) 14:21:55 

    いいなぁ一緒に寝たいけど、小さすぎて潰しちゃうしそもそも触れられるの好きな動物じゃない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/30(日) 14:49:59 

    にゃんこ二匹ベッドで大の字、落ちないように私のほうが小さく丸まって寝てます。私のベッドなのに…でも胸がキュンてホワホワ言葉じゃ表現できないほどの癒しがあります。夫と寝るより幸せ!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/30(日) 21:40:33 

    いや・・・ペットはいいです・・・
    子供と添い寝してるんで・・・

    +0

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。