ガールズちゃんねる

「アンタ」と呼ぶ人

201コメント2017/07/30(日) 12:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 13:06:09 

    私の義母が、私のことを「アンタ」と言います。
    結婚して8年、名前を知らない訳はないと思うのですが、アンタと呼びます。
    見下されているようで不快です。

    皆さんの回りに、人を「アンタ」と呼ぶ人いますか?

    返信

    +357

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 13:06:38  [通報]

    アンタちゃうで?
    返信

    +64

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 13:07:16  [通報]

    普通に友達でも姉でもあんたって呼ぶけど?
    返信

    +42

    -70

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 13:07:28  [通報]

    ザキヤマと柴田
    返信

    +32

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 13:07:48  [通報]

    関西じゃ普通じゃない?
    返信

    +144

    -45

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 13:07:51  [通報]

    うちの母親だわ…
    返信

    +166

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:01  [通報]

    そんな人周りにいない。
    いたら縁切るかも。嫌すぎる。
    返信

    +179

    -43

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:06  [通報]

    いない。
    言われたらカチンとくるなー。
    ぐっさんが出てるCMの「あんたん家、いつもこう?」「なくなるよ」って言うのも引っかかる。
    返信

    +193

    -28

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:15  [通報]

    義母それ。私名前ありますけど?と返す。
    けど意地でもあんた呼ばわりしてくるし無視。
    返信

    +159

    -15

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:32  [通報]

    子供達に向かって
    ・・
    返信

    +32

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:33  [通報]

    ぬしさん、私もそう。イライラしかないよね。
    ヒトカラいって発散してた(笑)
    返信

    +64

    -7

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:40  [通報]

    「あーたーちさー」っていう教師がいた
    返信

    +8

    -11

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 13:08:54  [通報]

    家族、兄弟間では呼ぶけど。
    返信

    +85

    -13

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 13:09:16  [通報]

    うちの実の母親は、私たち自分の子供に「あんた」って言いますよ。
    こちらは東海地区ですが。
    方言もあると思うので、トピ主さんの義母の出身地もあるかと。
    返信

    +246

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 13:09:17  [通報]

    「アンタ」と呼ぶ人
    返信

    +49

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 13:09:22  [通報]

    前の職場に居ました。
    育ちの悪い女だと思ってこちら側が見下してたので仲良く話す事も無ければ仕事の電話がかかって来てもひたすら敬語で対応してましたよ。

    交わらないのが一番。
    返信

    +117

    -16

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 13:09:28  [通報]

    あなたって言うのがめんどくさい。名前をちゃん付けで呼ぶから長い
    返信

    +5

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 13:09:29  [通報]

    妻のこと「キミ」って呼ぶ旦那も嫌だ
    返信

    +165

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 13:09:34  [通報]

    義父がそれ
    結婚の挨拶に行った時にアンタって言われてカチンときたから子供産まれた後も滅多に行ってない
    返信

    +90

    -11

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 13:10:07  [通報]

    あんたとかお前とか、そんなんでいちいちイライラする人生の方が嫌だな。
    返信

    +78

    -54

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 13:10:13  [通報]

    デヴィみたいにアータって呼ぶばばあが職場にいる、
    返信

    +120

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 13:10:46  [通報]

    職場の男の上司に「君はさ〜」って言われるのもムカつく。
    名前も覚えられないくらい脳が弱ってんですか?って言い返したくなる。
    返信

    +34

    -10

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 13:10:55  [通報]

    地方にもよるかな。義母が、トピ主さんだけでなく、自分の息子や娘もアンタと呼んでいたら方言もしくはそういう人として受け入れる。
    トピ主さんだけそう呼ばれていたら、ちょっと悪意感じるね。
    返信

    +124

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 13:10:59  [通報]

    西日本出身の母に
    あんたって呼ばれる
    方言なのかな?

    ちなみに千葉の一部では
    おめぇーって呼ぶけど
    これも方言で悪い意味はない
    返信

    +113

    -10

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:04  [通報]

    昔友達でアンタって呼ぶ子いたなぁー
    不快感半端なかったわー
    返信

    +24

    -10

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:09  [通報]

    それ許されるの少女漫画か乙女ゲーのイケメンだけだわ、、
    返信

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:12  [通報]

    私の田舎ではアンタって結構使います。
    私も言うし、言われるし、普通に飛び交ってるので気にならないけど…
    地域が変わればいい気分はしないかも知れませんね(>_<)
    上京してからアンタって言ったらそれやめてって言われました。
    もしかしたらお義母さんは地方の方なのかな?
    返信

    +167

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:33  [通報]

    実母に「あんた」言われる。
    しかもイントネーションが「→あ→ん↗︎た」みたいな感じがまた嫌だ
    返信

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:42  [通報]

    広島弁では「あんた」って特に見下してないですよ。
    むしろ親しみを込めて言ってる感じ。
    でもまあ敬語では使いませんが...

    方言かもしれませんよ。
    返信

    +145

    -7

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:55  [通報]

    あたし言います…
    あなたがあんたになっちゃいます
    軽い感じでいってるだけで
    お義母さんも悪意はないと思うのです
    なんかすみません
    返信

    +25

    -15

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 13:12:15  [通報]

    母親から「ちょっとー」「アンタ」としか呼ばれたことないよ
    返信

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 13:12:25  [通報]

    アンタより腹立つ呼び方
    知り合いの女に「これ」って言われた
    私のこと陰でプライド高いとか悪口言ってたけど、それはあなたの事では・・と思った
    返信

    +70

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 13:12:37  [通報]

    >>1
    姑も、私の事を◯◯ちゃん、あんたーと呼ぶ
    最初驚いたけど、地域で当たり前の事みたい
    誰にでも名前の後、あんたをつける
    返信

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 13:13:48  [通報]

    すいません、息子に対してアンタっておかしいですか?
    返信

    +3

    -34

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 13:14:05  [通報]

    あんたねー、あたしの事あんたあんたって言うけど、あたしの事あんたあんたって言うのやめてよね、あんた!
    と言うのが小学生の時流行ったんだけどなんで?
    返信

    +97

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 13:14:12  [通報]

    新潟だけどあんたって言うばさもいるけど
    おめさんって言うばささまの方がいいわ
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 13:14:44  [通報]

    >>15
    アンタ、じゃなくて「アータ」だよね
    返信

    +55

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 13:15:04  [通報]

    まる子もよく言う。
    親やお年寄りの人に向かってそういう
    返信

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 13:15:25  [通報]

    お前より
    アンタの方がマシな気がする
    返信

    +25

    -8

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 13:16:56  [通報]

    >>35
    知らんがなw
    返信

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 13:17:33  [通報]

    方言で普通に使ってますけど。
    標準語の中で育った人に、標準語の中で育った人がアンタ呼ばわりされたら嫌かもしれませんね。
    返信

    +80

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 13:18:43  [通報]

    方言で、ご年配の方に言われる事があるけど、いい気分ではない。
    返信

    +18

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 13:19:03  [通報]

    >>14
    静岡出身だけど、私も友達も割と言う。
    どちらかと言えば、親しい人(しかも好意的な人)にしか使わない言い方のような気がします。

    福島出身の旦那はイラッとするらしい。
    返信

    +54

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 13:19:16  [通報]

    デヴィ夫人はアータ(あなた)かな?
    返信

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 13:19:21  [通報]

    旦那子供友達にアンタ言います
    もちろん言われもします。
    大阪です。
    返信

    +14

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 13:20:20  [通報]

    「アンタ」と呼ぶ人
    返信

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 13:21:09  [通報]

    義母はそれ
    ほんとお前と返したくなる
    返信

    +25

    -7

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 13:21:13  [通報]

    生まれも育ちも神戸やけど、あんたなんか言ったことも言われたこともないわ。
    関西や西日本がガラ悪いみたいに言わんとって。
    返信

    +7

    -18

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 13:21:22  [通報]

    あー旦那の地元松山市に来て近所のオッサンから
    「町内会の班長つぎはアンタのところやけん」って突然言われて頃したくなった。
    〇〇さんなのでお願いします。だろ?
    つーかそもそも順番なんて無かった、っていう…
    返信

    +14

    -11

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 13:22:07  [通報]

    東北出身の母があんたって言います。大人になってから気になるようになってすごい嫌です。ましてや義理母に言われたらもっと嫌です。ご主人からさりげなく注意してもらえたらいいですね。
    返信

    +17

    -9

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 13:22:16  [通報]

    「アンタ」も嫌だけど、田舎訛りの「アンダ」はもっと嫌いだわ
    返信

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 13:22:56  [通報]

    私、溜まりにたまって、私は、あんたという名前ではないので、ちゃんと名前を呼んでくださいと言った。悪気なくいう人が多いから、かなりのストレスなら、はっきり嫌なものは嫌だと伝えた方がお互いのために良いと思いますよ。別にスルーできるなら放置。
    返信

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 13:23:15  [通報]

    >>43
    私も静岡
    言うけど、家族とか近い人だけだよね
    返信

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 13:23:37  [通報]

    関西に住んでるけど、あんたは結構親しい間柄の人には使うよ
    聞きなれない人は嫌なのかな
    どちらかと言うと親しみのある人にしか使わない
    返信

    +25

    -7

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 13:23:50  [通報]

    親戚にいる。
    やめてって言ってるが流される。
    むかつく!
    返信

    +9

    -8

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 13:25:33  [通報]

    夫から呼ばれる時、「お前」許せるけど、「あんた」は許せない。
    夫以外からは嫌悪感しかない。
    あなた呼びなら許せる。
    返信

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 13:26:10  [通報]

    主さんは自分だけアンタ呼びされるから不快なのでは?
    旦那や他の人も一緒くたならきにならないよ
    自分も息子娘は名前で嫁だけアンタ呼びする姑大嫌い
    返信

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 13:27:12  [通報]

    広島県民だけどあんた呼ばわりは結構ある。

    義実家でもあんた呼ばわりされる。
    けど、私の親の前では名前で呼ばれるのに、親がいないところでは常にあんた呼ばわり。
    これって見下しているんですよね?
    返信

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 13:27:44  [通報]

    お姑さんは大阪の人やし、アンタって普通に呼ばれる
    返信

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 13:27:57  [通報]

    あぁた
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 13:28:56  [通報]

    関西だと普通ですよ
    自分の子供にあんたって言いますよ
    男の人はお前、女はあんたですね
    そういう民度です。関西人より。
    でも関西人にとっては
    君 って言ってるのと同じです。
    返信

    +24

    -14

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 13:29:32  [通報]

    やべ、私旦那にアンタ言うてる。
    気を付けます…
    返信

    +15

    -4

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 13:29:50  [通報]

    田舎だけど親しい仲にはあんたってよく使う
    東京から越してきた友達がびっくりしてた
    返信

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 13:30:07  [通報]

    >>43
    こっちは岐阜です。
    家族や友達同士では私も使いますし周りも使ってますよ。
    確かに親しい人限定ですね。親しくなければ使いません。
    他の県の人と話す時は気を付けます。
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 13:30:45  [通報]

    関西の人は名前呼びしないの
    びっくりだわ
    返信

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 13:31:11  [通報]

    先輩のお母さん。
    子供のことアンタって呼んでたし自分の子供に意地悪な事ばかり言う人だったけど、成長したら先輩もそのお母さんそっくりの口調と考え方になってショック。
    返信

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 13:32:34  [通報]

    関西の人は娘にあんたって言うの?せめてあなたにして欲しいような。
    返信

    +9

    -15

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 13:33:32  [通報]

    アンタ呼び嫌い
    返信

    +19

    -8

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 13:34:01  [通報]

    方言だから…、とか親しみ込めてる、って言ってる地域のひとって本当ですか?
    じゃあ、仕事仲間にでも使えるんですか?

    私の地域でも、あんた、と呼ぶことはありますがかなり親しい関係ぐらいか、冗談ぽく、程度なので。
    息子の嫁だの仕事仲間だの、距離のあるひとには使いませんね。
    返信

    +12

    -17

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 13:35:56  [通報]

    名前で呼んで欲しいよね。
    あんたなんて呼ばれた事ないから、義母にあんたなんて呼ばれたら嫌いになるかも。
    返信

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 13:36:15  [通報]

    友達が「アンタ」って連呼するようになったので縁切った。
    返信

    +11

    -12

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 13:37:24  [通報]

    「アンタらええ加減にしーやー」
    「これアンタのん?」
    「アンタんとこの兄ちゃんかっこええなぁ~」

    関西やと普通やな
    返信

    +26

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 13:40:20  [通報]

    >>69
    親しい仕事仲間(同僚)にはお互いに使ってますよ。タメ口のようなもので。
    敬語ではないので目上の人には使いません。
    親しくない仕事仲間、ましてや取引先の人には使いません。
    返信

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 13:40:38  [通報]

    デヴィ夫人の場合は、アータ(アナタ)で脳内変換されてたな。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 13:43:21  [通報]

    あんたってさ〜
    あんたさ〜
    でも、あんたってさ〜
    あんたはさ〜
    あんたが〜
    あんたって〜

    全てにおいて上から目線で、なんでもマウンティングしなきゃ気が済まない元友達の口調がそうでした。
    縁切りました。
    返信

    +11

    -7

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 13:44:08  [通報]

    え?関西、大阪あんた呼ばわり多いって書いてる人いるけど、私大阪住んでますけど、そんな人いませんよ。知らない人に、ねえちゃんとか言われたりしますけど、あんたはない。あんたは、失礼な言葉だと思う。
    返信

    +11

    -17

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 13:44:31  [通報]

    あんたはまだあるけど
    あんさんってしばらく聞いてない気がする
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 13:46:28  [通報]

    目上が目下にあんたっていうのは別にいいと思う。目上なんだから。
    返信

    +8

    -12

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 13:46:42  [通報]

    関西では普通なのかもしれないけど、関東だとあんたってお前呼びくらい使わない言葉じゃない?
    馴染みが無いから他人が他人に言ってても耳にしたらちょっと引く。
    返信

    +11

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 13:47:58  [通報]

    呼び方に限らず、距離感を無視して失礼な態度をとって
    「アンタを身内だと思って(あげて)いるのよ~」
    「気心の知れた相手だと思って頼ってあげてるんじゃないの~」
    と、さも喜べと言わんばかりのお年寄りって多いよね

    だったら親しい距離の近い相手だと思って頂かなくて結構だから、他人として最低限の気遣いのある(というか普通の人として当たり前の)距離感でいいです…
    返信

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 13:48:38  [通報]

    あのお母さん関西の人なんだやっぱり。
    知らない単語が多かったわけだ。
    返信

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 13:49:56  [通報]

    母親にあんたって呼ばれるし、子どもにもあんたって言う。名前でも呼ぶ。
    仲良しですよ。

    義母には言わせない。
    仲悪いですよ。
    返信

    +20

    -5

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 13:51:35  [通報]

    >>76
    あなたは北摂?
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 13:52:28  [通報]

    おたくって言われる 完璧に他人扱いだよ
    返信

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 13:52:52  [通報]

    三重県伊勢市、松阪の方はよく言わないですか?
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 13:55:33  [通報]

    うちの母もです
    静岡の農家出身の下品で汚ならしい人です!
    仕草やふるまいも女らしくなくてとても嫌いです
    返信

    +11

    -14

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 13:56:01  [通報]

    関西人

    女「アンタのそういうとこが嫌やねん!」
    男「誰にアンタ言うとんじゃいワレェ」
    まじでこういう人間9割

    返信

    +13

    -8

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 13:56:55  [通報]

    ボクシングの辰吉選手の奥さんが辰吉選手にアンタアンタ言いまくってた
    無茶苦茶仲良さそうだった
    返信

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 13:57:33  ID:FshP79n387  [通報]

    親しい間柄ならわかります。
    だけど、職場で大して仲良くもないのに
    アンタ呼ばわりは腹が立ちます。
    同時期に入社して相手が歳上だったとしても
    立場的には変わりないのにカチンときますね。
    そう呼ばれた時はスルーします。
    返信

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/29(土) 13:59:17  [通報]

    >>83
    正解です。
    他県から来てる人が集まってるからですか?
    なんか、同じ大阪府でも、書き込みされてるべったべったな大阪弁なんて聞かないし、治安も全然悪くなく、夜も犬の散歩してる人もいっぱいいるし、騒いでる人もいないし。そんな治安悪い?とずっと疑問だったのですが。
    あんた呼ばわりされたら、私無視すると思います(笑)

    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/29(土) 14:01:27  [通報]

    弟にだけあんたって言うわ。
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/29(土) 14:06:29  [通報]

    大阪の旧家で芦屋に住む姉妹をモデルにした『細雪』という作品を知ってますか?

    「あんた」を連発してます
    返信

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/29(土) 14:10:45  [通報]

    アンタ呼びはいきなり昭和感がでるよね
    アンタあの娘の何なのさ
    みたいなやつ思い出す
    返信

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/29(土) 14:12:55  [通報]

    >>92
    細雪は時代がw
    それはいいと思う
    ニュアンスの問題
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 14:14:22  [通報]

    >>1
    アンタと呼ばれる事だけじゃなく、それ以外でも義母に不満がたまっているのでしょう
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/29(土) 14:15:00  [通報]

    姉に言われる

    見下されてる +
    返信

    +10

    -15

  • 97. 匿名 2017/07/29(土) 14:15:33  [通報]

    女の人が自分と同格か目下に使うイメージ

    私が言われたことあるのは
    母親や姉から(父親や兄からはない)
    女の先生や先輩から(複数形の「あんたら」が多かった)(男の先生や先輩からはない)
    かなり仲のいい友達
    喧嘩相手(子供時代)
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 14:17:41  [通報]

    「お前」も「あんた」も「ねぇ」も「おい」も嫌だわ
    名前で呼べ
    返信

    +10

    -7

  • 99. 匿名 2017/07/29(土) 14:21:49  [通報]

    うちの母親佐賀だけど親しい人にはアンタって言う。
    私は関東で育ったから凄く嫌で言うけど直らない。もうそういうもんだと思って諦めてる。
    母の母はもっと方言がキツくて
    基本「アンタ」「あんたシャン」って呼ぶ。
    自分の事は「アタイ」って言う。
    母は75歳祖母は100歳。
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/29(土) 14:25:18  [通報]

    >>95
    するどい!
    私も大阪出身の義母にあんた呼ばわりされるたびにいらっとする‼
    それって義母が嫌いだからなんだよね~。
    返信

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/29(土) 14:31:13  [通報]

    昔の
    方言ない育ち上司1  気に入らない部下だけ「あんた」呼び
    地方育ち上司2 普段から「あんた」が頻繁に使われるが、将来有望な年下には使わない、口が滑ってあんたと言った時は即あやまる。
    ヤンキー時代育ち上司3 上司が見下している人にだけ「あんた」「こいつ」「おまえさぁ」「これ」と言う。
    1-3共通 その場にいない時は、名前の後に「くん・さん」をつけなく呼び捨てで見下し話。
    人当りがいい一方で、人から指摘されにくい言葉のナイフで密かに精神的に切り裂く人達のずる賢さ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/29(土) 14:31:25  [通報]

    毒母が私のことだけアンタと呼ぶ。
    ばかにしてるんだろうな。
    私もそんな母をばかだとおもってるけど。
    返信

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/29(土) 14:31:42  [通報]

    うちの義母も言います。
    アンタ

    孫も含めあんたたち

    主人のことはたぁーくん。

    たぁーくんたぁーくんたぁーくんたぁーくん
    返信

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/29(土) 14:32:50  [通報]

    >>83
    横だけど私北摂で、アンタって言います
    返信

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/29(土) 14:36:42  [通報]

    あんたって呼ばないでって言ってるのに、あんたあんた言う人はいい加減直した方がいいと思う。
    相手が不快に思ってるんだし!
    でも、なかなか直らないんだよね。
    もう癖みたいな。
    返信

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/29(土) 14:37:09  [通報]

    義父に「あんた」って言われてムカついたわ。
    ちなみに義父は神奈川県出身。私は福島県出身。
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 14:41:14  [通報]

    娘の中学の担任の先生は、親がいる前でも
    「あなたさ~」と
    言います。

    きちんと名字で呼んでほしいです。
    返信

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:09  [通報]

    あんた普通に使うし言われてた
    でもやっぱ 親とか子供、親しい人たちだけかな。
    方言もあると思う。ちなみに岩手県の沿岸住みです
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:36  [通報]

    他人をアンタで呼ぶ人は頭悪そうと思ってる
    返信

    +12

    -12

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 14:59:04  [通報]

    職場でそういう言葉遣いする人苦手だわ
    「あいつ」「あの子」呼ばわりとか当たり前にする人も、どういう感覚でそんな言葉遣いしてるの?って困惑する

    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/29(土) 15:03:55  [通報]

    これだけ嫌悪感持たれる言葉なんだから使う人は嫌われる覚悟してね
    返信

    +11

    -13

  • 112. 匿名 2017/07/29(土) 15:06:09  [通報]

    海外ドラマとか映画の吹き替えでサバサバした女キャラは絶対人の事をあんたって言うよね。
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/29(土) 15:06:42  [通報]

    >>1
    地域によっては悪気なく「あんた」って呼ぶ県もあるよ
    年配の人で多いけどね
    返信

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/29(土) 15:10:52  [通報]

    毒母親がアンタって呼ぶの大嫌い。
    小さい頃から、私と同じ名前の芸能人がテレビに出ると、大嫌いって目の前で罵倒してたし、普段も虐待されてた。
    私には、ちゃんと名前がある。アンタって呼ばれたくないって言っても、ずーっとアンタ呼び。
    二度と会いたくないし、電話も出ない

    返信

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/29(土) 15:13:44  [通報]

    ムカつくよね。
    家族からでさえも嫌なのに、職場の人とかからだと尚更腹立つ。
    返信

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2017/07/29(土) 15:14:38  [通報]

    主です。
    義母は関西出身、私は生まれも育ちも関東なので、その違いも大きいかと思いますが、夫や子どもは名前で言うのに、私は「アンタ」なので「なんですと?」と呼ばれる度に心の中でムッとしていました。

    でも、皆さんのコメントの中で「方言みたいなもの」「親しい間柄では使う」とあり、義母は私に親しみを感じているのかな…と思うようになりました。
    返信

    +9

    -7

  • 117. 匿名 2017/07/29(土) 15:14:46  [通報]

    「あんた」って言ってくる人って特におばさんに多い気がする
    返信

    +22

    -5

  • 118. 匿名 2017/07/29(土) 15:16:11  [通報]

    方言だとしてもむかつく
    返信

    +14

    -11

  • 119. 匿名 2017/07/29(土) 15:16:12  [通報]

    大家のおばさん!私のことだけ、「あなた」と呼ぶのやめてほしい!「あんた」と言われてるのと同じ、見下されててる気分になる。だいっきらい!
    返信

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/29(土) 15:20:40  [通報]

    生まれ育ち東京で、周りに「あんた」を使う人もいなかった。まるちゃんが始まった頃に、一家はナゼみんなアンタと言うの⁉って思ったら方言で使うと知り、ビックリした
    返信

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 15:20:54  [通報]

    親密度にもよるよね。自分の親とかすっごい仲いい友達同士とかだと普通だけど、義両親とか他人だと「は?」ってイラッとする。
    返信

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 15:25:14  [通報]

    >>35
    爆笑
    それ流行った流行ったww
    懐かしい!wwww
    笑いをありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 15:25:43  [通報]

    関西人にアホと言われるくらいアンタ呼びは嫌
    親しみ込めようがアンタは無い
    返信

    +6

    -11

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 15:25:50  [通報]

    親しみをこめてアンタをつかう地方(方言)の人って、お前って呼ばれるのが苦手じゃないですか?
    私は九州から上京したばかりの頃、友人同士でお前と呼びあっているのが不思議でしょうがなかった!
    地元じゃ親しい間柄だとアンタ、見下した相手だとお前だったからです。
    他人を不快にさせたくないので、今はアンタもお前も使いません(^_^;)
    返信

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 15:27:52  [通報]

    主さん
    旦那や子供が名前呼びで主さんだけあんたなら親しみじゃないよ
    怒って当然
    返信

    +10

    -4

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 15:28:19  [通報]

    舅が言う。
    富山の人だけど本当にイライラする。
    実母(北海道)もたまーに言うけど全然違う。
    言い方の問題なのかな。
    返信

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 15:31:56  [通報]

    せめて「さん」付けてくれればまだ、許せるね
    返信

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 15:40:30  [通報]

    方言で周囲みんながそうというなら分かるけど
    ある程度の立場になっても修正しないのは
    品のない人だと感じる
    返信

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 15:53:17  [通報]

    これ使う地域の人に聞きたいけど嫁だけアンタで息子や孫は名前呼びって普通なの?
    なぜ嫁の名前は呼ばないの?
    悪意じゃないの?
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 15:54:09  [通報]

    東北出身のお義母さんがそうです。

    あんたは?とかあんたはどうするのさーと言われるのが嫌で主人に言いましたが方言だから仕方ないの一言。言われるたびに気分が悪くなるので最近はあまり話しないです。デリカシーのない事いうのは方言関係ないと思うけど何でも方言隠すのに標準語にして話してるからだという主人にはうんざり。

    話して気分が悪くなる人はホントにいやーな気分にさせますよね。
    返信

    +8

    -5

  • 131. 匿名 2017/07/29(土) 16:16:10  [通報]

    身内には方言訛りの一環で使う。
    返信

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/29(土) 16:18:12  [通報]

    方言じゃないのにお前さーとか言う男の方がやだ
    は?って冷静になる
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/29(土) 16:21:25  [通報]

    >>129
    私の地元(名古屋)のご老人は、親しい人、身内に対して呼びかける時とかは名前、向かい合って話す時はアンタになったりするイメージ。若い人は方言としては殆ど使わないと思う。
    ご老人が使う方言のアンタって言葉自体に見下したり馬鹿にしたりする意味は無いと思うけど、免疫が無いとキツく聞こえたりするかもね。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/29(土) 16:30:56  [通報]

    言い方による。あんたがムカつくのではなくてあんたの言い方がむかつくときがある。

    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/29(土) 16:40:42  [通報]

    あんたは地元じゃ普通に使うー。
    でもイントネーションが標準語とは違うと思う
    家族の中でもあんたって言い合ってる

    でも県外出てからは使わない、彼氏にはたまに使う
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/29(土) 16:42:30  [通報]

    >>129
    嫁=よそ者って思ってる家の人は使うかもしれませんね。

    私の地元じゃ親子供兄弟関係なくあんたって言うけど…
    返信

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/29(土) 16:51:00  [通報]

    うちの義母もアンタって呼ぶし
    品は無いよ
    まぁ他の長所を見るようにしてます
    因みに関西人です
    返信

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2017/07/29(土) 17:15:46  [通報]

    >>43
    私も静岡で前のパート先の主婦にあんたと呼ばれた。内心イラッとしたんだけど使う人多いのかな?名字で呼ぶかあなたと呼んでほしかった。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/29(土) 17:23:13  [通報]

    こっちの義母は普段名前で呼んでくれるけど、少し気にくわない事があると嫌味でアンタと言ってくる。
    わかりやすい(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:46  [通報]

    >>14

    同じく東海地区

    実母も弟嫁をアンタといいますし
    私も普通の会話で家族とかにアンタと
    いいます
    方言じゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/29(土) 18:18:02  [通報]

    >>120

    なるほど〜
    まるちゃんと同じ静岡です
    普通にアンタ といいます

    東京出身の嫁は嫌がってるのかな?
    返信

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/29(土) 18:18:47  [通報]

    義母が○○さんって名前で呼ぶけど、わたしはさん付けのほうがよそよそしく感じてさみしいんだよね
    「あんた~」のほうが親しみある
    これは方言というか地域の言葉遣いによりそう
    ちなみに「あなた」とか「きみ」も冷たく感じる
    返信

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/29(土) 18:45:33  [通報]

    親子間、兄弟間で普通に使うけど?

    むしろ、他人や義理の人には使わない。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/29(土) 18:46:34  [通報]

    まだ独身で家にいた頃、祖父の知り合いが野菜を持ってきて「これ、おめーんとこにくれてやっからよー、言っとけよ」って言われた。この地域のお年寄りの話し方なので感じが悪いとかはないんだけど、時代と場所で言葉は変わるから気を付けなきゃな、と思いました。一応東京なんですけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/29(土) 18:56:56  [通報]

    東北に住んでます
    こっちの方だと訛りの範囲
    あなた→あんたって意味で、悪気があるわけじゃないと思う
    年配ほど使う、さらに上があって
    おまえ、おめぇなど
    まぁ、確かに嫌な気持ちになるよね
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/29(土) 19:00:15  [通報]

    仲のいい友達にあんたと言います。
    旦那にも普通に言いますよ!

    うちの母も父にあんたと言います。

    友達夫婦もあんたと言います。

    山梨県です。

    静岡の親戚の叔母も、自分の旦那や子供や私達を
    あんたと呼んでいたなぁ〜

    地方によっては普通では?
    返信

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2017/07/29(土) 19:03:00  [通報]

    昔の日本には他人を気安く名前で呼んではいけないって思想があったんだよ。
    特に目上の人は名前じゃなく、「社長」とか役職で呼ぶみたいな。
    地方とか高齢者とかにそういう感覚が残っていても不思議じゃない。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/29(土) 19:22:24  [通報]

    主さん以外の方のことは何と呼ばれてるのでしょう?
    北陸、九州に親戚いますが、基本あんたです。むしろあなたの方が距離を感じる。
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/29(土) 19:24:56  [通報]

    福島の子にお前言われてビックリした。
    そんなこと言われたことなかったから。
    方言なのか?
    元はと言えば御前で相手を軽蔑して使う言葉ではないみたいだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/29(土) 19:46:41  [通報]

    親しい人をアンタなら息子や孫の名前呼ぶの変だよね
    嫁だけアンタ
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/29(土) 19:49:44  [通報]

    嫁の主さんはアンタ
    息子孫は名前
    これで親しみもないでしょ
    主さんも今日から姑をアンタ呼びしてみたら笑
    返信

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/29(土) 20:21:13  [通報]

    方言なのにきれるのは、おかしくない?
    返信

    +5

    -8

  • 153. 匿名 2017/07/29(土) 20:32:59  [通報]

    他人の子供をアンタと呼んで、自分の子供は〇〇ちゃんって呼ぶ同級生います。
    ものすごく不快、もうすぐ40なのに
    返信

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/29(土) 20:39:05  [通報]

    職場の60代ババア。
    あんたというのやめろと何回言ってもあんたと呼ぶ。社長の前だけ下の名前で呼ぶ。コノヤロー
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/29(土) 20:42:34  [通報]

    岩手に住んでますが
    たまに義母にアンタと言われます。
    ちなみに、義兄には名前で呼ばれます。
    嫌です。私は23歳で義兄は40歳くらいでだいぶ年上だからそうなるのかなーとも思いましたが。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/29(土) 20:58:56  [通報]

    家族(弟のみ)以外に言ったことない
    言う時はケンカのときのみ
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/29(土) 21:00:18  [通報]

    地域性関係なくいわない方がいい言葉ってことをわからない人は
    それなりの民度ってこと。
    返信

    +7

    -5

  • 158. 匿名 2017/07/29(土) 21:23:37  [通報]

    アンタはないけど、アナタは、 お宅はとか、よく言ってくる

    間違いなく見下してるよ

    こちらも大嫌いです
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/29(土) 21:28:32  [通報]

    >>146
    えっ⁈ 山梨だけど言わないよ

    山梨全体がそうだと思われると嫌だ


    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/29(土) 22:10:09  [通報]

    Wikiによると自分の子供や孫以外み名前で呼ぶのは無礼なんだって

    「実名敬避俗」

    「じつめいけいひぞく」と読む。漢字文化圏では、諱で呼びかけることは親や主君などのみに許され、それ以外の人間が名で呼びかけることは極めて無礼であると考えられた。これはある人物の本名はその人物の霊的な人格と強く結びついたものであり、その名を口にするとその霊的人格を支配することができると考えられたためである。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/29(土) 22:10:42  [通報]

    方言だとか関係ないじゃん
    息子は名前呼びしてんだよ
    返信

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/29(土) 22:15:09  [通報]

    自分の孫や子供以外名前呼び出来ないんだ
    お客様あんた呼び出来ないので会社行けないや
    返信

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/29(土) 22:31:49  [通報]

    2人で喋ってる時か一番近くにいる人にあんたって言うから、旦那もあんたって言われてるよ
    みんなで喋ってるのにあんた(あなた)じゃ誰か分かりにくいし
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/29(土) 22:38:54  [通報]

    >>46
    私の初恋の人
    カッコ良かった!
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/29(土) 22:40:02  [通報]

    子供のことをあんたって言いますが?
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/29(土) 23:03:30  [通報]

    >>124
    めっちゃ分かる。仲良くてもお前って無しだわ。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/29(土) 23:41:53  [通報]

    >>15
    デヴィ夫人は”アンタ”じゃなくて”アータ”って言ってるイメージあるw
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/29(土) 23:43:45  [通報]

    侮蔑が入り混じっている。
    今までB型の女に言われることが多かった。
    返信

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/29(土) 23:56:43  [通報]

    >>158
    アンタと同じくらいお宅も腹立つよね
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/29(土) 23:59:40  [通報]

    >>141
    イラッとしてるかもしれない。私も東京から静岡にきて嫌な気分になるから。
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/30(日) 00:01:05  [通報]

    方言でアンタって言う地域かもしれないけど次男の嫁にはちゃん付け。長男嫁の私にはアンタ、おたく、さん付け。なんかヤダ。
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:47  [通報]

    職場の上司に「アンタ」って呼ばれてました。
    その人との関係性にもよるとは思うけど、私は職場で使うような言葉ではないと
    思っているし、見下しているのが丸わかりな感じだったのでとっても不快でした。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/30(日) 00:27:49  [通報]

    母親埼玉出身だけど、アンタって言う。
    ↑あ↓ん↓たってイントネーション。

    ↓あ↓ん↑た だと極妻っぼいねw
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/30(日) 00:32:09  [通報]

    その人の人柄にもよる。
    地方出身の気のいいオジサンにアンタって言われる分にはそこまでではない。
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:17  [通報]

    地方によっては別におかしくないのかぁ。
    私呼ばれた事なかったからびっくりした、、
    義父、いい人って思ってたけどアンタって呼ばれて一気に観る目変わったわ、、
    名前忘れてんのかなぁ、、って思った。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/30(日) 00:49:53  [通報]

    たまにだったらいいけど、毎回だと腹立つね。
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/30(日) 01:02:37  [通報]

    「あなた」って他人行儀だから
    親しみを込めて「あんた」を使ってた…
    関西以外では不快なんだね
    気を付けよう…
    返信

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/30(日) 01:16:31  [通報]

    関西ですが方言なのかな?
    普通に使います親しみ込めて。
    返信

    +3

    -4

  • 179. 匿名 2017/07/30(日) 01:59:09  [通報]

    言われる方からしたら、土地柄とか関係ない。
    色んな地方の出身者がいるのに、何で嫌な思いする方が合わさないといけないの?
    「〇〇地方では当たり前」とか言う前に、
    不快に感じる人もいるんだからやめようとは思わないのかね。
    返信

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/30(日) 02:21:21  [通報]

    関西です
    気心知れた長年の古い友人とか、本当に親しい人にしか言いませんね
    逆に言えばまだ微妙に気を使う相手や踏み込まれたくない人には絶対言わない

    返信

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/30(日) 04:07:54  [通報]

    私も義母から。アンタなんて誰からも呼ばれたことないから、引っかかる。というか、ものすごく嫌!
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/30(日) 06:53:53  [通報]

    高齢者が長年身に染み込んだ言葉の習慣を簡単に変えられるわけないじゃん。
    何で悪意があるわけじゃないで納得できないの?
    方言に文句言うとか完全にモンスターペアレントでしょ。
    返信

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2017/07/30(日) 07:07:07  [通報]

    アンタって言う人って下品だなと思う
    なんでだろうね。子供の頃はそんなに心に引っかからなかったけど。
    これって差別用語だったっけ?
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/30(日) 07:58:16  [通報]

    職場にそういうおばさんいる。その時、私だけ20代だったからかずっとそう呼んでくるおばさんがいた。
    「なんで私のことだけあんたって呼ぶんですか?」と聞いて辞めさせたけど、不快だった。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/30(日) 08:10:06  [通報]

    名古屋では方言みたいなものなので普通ですよ。
    親しい間柄になるという傾向にあるかな。
    返信

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2017/07/30(日) 08:37:37  [通報]

    私の義母もあんたって呼んでくる。
    あれ気分悪い。
    自分の子供には○○ちゃん。
    しっかり差別しててそのわりに頼みごとしてくるから、ふざけるなって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/30(日) 08:48:59  [通報]

    義母、個人で呼ぶときは名前だけど夫とセットで呼ぶ時に おまんたち とか言うんだけど…おまえたちが訛ってるってことだよね?おまえっていい気はしないなー
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/30(日) 08:54:44  [通報]

    デヴィ夫人は『アンタ』じゃなくて『アータ』って言うよね
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/30(日) 09:12:01  [通報]

    あんたって、なんかしらけた言葉で嫌だよね。
    相手的には、仲が深いとか勘違いしてる人いそうだけど。
    あんた、君(きみ)、人を不快にする
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/30(日) 09:17:42  [通報]

    >>25
    デヴィ夫人のは「あーたねー」
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/30(日) 09:34:16  [通報]

    男を立てろと強く刷り込まれた女は男に気を遣うストレスで女には無礼になる人多いんじゃないかと思う
    息子の嫁は私の奴隷って男尊女卑強い田舎とかマザコンエリート息子の母親に多い
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/30(日) 09:50:10  [通報]

    方言がきつい地域にいるからか(?)、アンタはなんか愛情混じりの言葉に聞こえたりします。相手によりますが…
    逆にあなたと言われると、高圧的・威圧的でいやな気分になります。職場のおつぼね達はみんな、あなたねぇ、って感じの話し方だったから、刷り込みされたのかも
    返信

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/30(日) 10:14:13  [通報]

    >>8
    私もCM見るたび思ってた
    不快だよね
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/30(日) 10:16:49  [通報]

    親やおばさんの「ああた」は良いけど、女子高生で友達をあんたとかおまえ呼ばわりしてるのが気になる
    いけてる私とか思ってそう
    返信

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/30(日) 10:25:54  [通報]

    あーた、ああたとか、大泉とかもいうけど、
    ちょっとフェミニンとゆうか、可愛げがあって、逆によかったりする。
    あんたとは、また違うんだよなぁ。
    返信

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/30(日) 10:52:49  [通報]

    方言じゃなくて?

    わが家は家族間では使ってる。
    ただし、子から親、下の兄弟から上の兄弟など、年下から年上への呼びかけにはは使っていない。

    オバが就職で東海地方へ出たときに、友だちに使ったら妙な顔をされてそこで方言だったと気付いたそうです。
    返信

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/30(日) 11:11:20  [通報]

    あんたって言うのやめやー!
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/30(日) 11:28:41  [通報]

    うちの母が、私の旦那をあんたと呼んだ事があり…先日ダンナに、普通あんたって言うか!とキレられました… 母に悪気はなさそうですが。。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/30(日) 11:54:47  [通報]

    東北なんてそれが普通だよ。

    家族間、友人間ならありえる。
    年寄り世代は嫌みなく聞こえるけど
    若手になるとただの感じ悪い人
    あんた
    あんだ
    おめぇ
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/30(日) 11:56:48  [通報]

    東北出身の母から呼ばれてた!
    自分の子にもついつい言ってしまう
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/30(日) 12:51:05  [通報]

    職場のBBAに「この人」って呼ばれる。腹立つよね。育ちが悪いと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード