ガールズちゃんねる

子供の英語、何歳からはじめましたか?

92コメント2017/07/31(月) 11:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:18 

    子供の英語って何歳頃からはじめましたか?
    私は英語全然できないのですが、参考にさせてください
    返信

    +19

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:00  [通報]

    学校だけじゃダメなの?
    返信

    +9

    -19

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:29  [通報]

    子供の英語、何歳からはじめましたか?
    返信

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:49  [通報]

    中学1年生
    返信

    +27

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:50  [通報]

    小学生からで十分
    子供の英語、何歳からはじめましたか?
    返信

    +13

    -16

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 10:08:57  [通報]

    幼いころから英語の習い事をさせて
    英語がしゃべれるようになったという話を聞いたことがない
    返信

    +137

    -25

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:26  [通報]

    幼稚園で英語の授業?あるよ!
    返信

    +23

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:38  [通報]

    年少さんから始めました。
    幼稚園でやってる月6000円のコースですが、意味あるのかなあ。
    楽しんでるからまあいいんだけど。
    返信

    +35

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 10:10:28  [通報]

    幼稚園で英語の授業がある、私が「ゼット」と言ったら子供に「ゼット?…ズィーのこと?」って聞き直される…。
    返信

    +65

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 10:10:34  [通報]

    >>6
    幼い頃から英語をやってた知り合いが身の周りにいない、ということではなくて?
    返信

    +27

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:27  [通報]

    うちの子は学校だけだから中1だけど、なぜか自分で興味持って海外いって話せるようになったようです。いま大学4年。
    返信

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:30  [通報]

    ディズニーのやつって効果あるのかな?
    CMの子はネイティヴみたいな発音だよね
    返信

    +18

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:47  [通報]

    私は幼稚園の頃から英語教室行ってたけどそのおかげで英語好きになって留学してある程度は話せるようになったよ
    うちの子今3歳だけどそろそろ簡単な英語を教えていってあげるつもり
    返信

    +19

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 10:12:04  [通報]

    長男は小1から、次男は長男を見て英語を習いたがったので、幼稚園年長からやってます。
    英語が話せるようになればベストだけど、小学校から英語の授業があるので、そのとっかかりになればいいかな~という考えです。
    返信

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:09  [通報]

    >>10
    小学校から英語の習い事に通わせているという話はかなり前からよく聞くけど
    それで英会話ができるようになったとか、中高の英語の成績が優れているとか
    そういう話は一度も聞いたことがないなって
    返信

    +17

    -16

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 10:14:03  [通報]

    私は小学6年生からやって中・高と英語の成績は良かった。けど会話は自信ない
    返信

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 10:14:21  [通報]

    けっきょく留学しないかぎり英語は話せるようにならないと思う
    留学せずにちゃんと英会話ができるようになった人を見たことがない
    返信

    +36

    -17

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 10:15:19  [通報]

    子ども達は、小学校で1日10分程あって、中学で普通の授業を受け始めました。私が父の転勤で3年間海外にいて喋れる様になったので、子ども達には海外留学をさせてあげたいと思ってます。ハッキリ言って、日本の英語で役に立ちません。
    返信

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 10:15:46  [通報]

    大学入試においての重要度が昔とは全く違うから悩むよね。
    昔みたいな感覚でいたら子どもが苦労しそう。
    返信

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:24  [通報]

    >>6
    17歳の娘は3歳からアメリカ人にマンツーマンの教室に通って完全にマスターしてるよ。
    少し習うだけじゃ無理だと思う。

    返信

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 10:17:14  [通報]

    小学校で働いて英語の授業も覗かせてもらってますが、ありゃダメだ。DVD見て、先生が日本語で質問して、子ども達も日本語で答える。意味ないです。
    返信

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 10:17:46  [通報]

    幼稚園前くらいから習わされた事って全部嫌いになってる。笑
    ピアノやら英会話やらバレエやらetc...
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 10:19:20  [通報]

    周りに4組英語やってる子がいる。
    1組はママも英語話せるし、子どももペラペラ。
    1組はママは英語全然ダメ(私と高校の同級生だったけど、本当に英語の成績イマイチだった)だけど、毎日のように息子くんと英語のゲームやドリルしたりしてるからか、息子はペラペラ。

    あと2組は親は特に何もせず、習い事任せだからか子どもは単語を沢山言える程度。

    ちなみに子どもたちみんな小学1年生。
    やっぱり親次第だな、と。
    返信

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:33  [通報]

    小中高を通して7年間以上、ほぼ毎日英語の勉強をしているのに
    簡単な英会話すらできるようにならない日本の英語教育が根本的に間違っているんだよ
    この7年間の授業を全部「英会話」のトレーニングに費やしたら
    日本人はみんなバイリンガルになれるよ
    返信

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:54  [通報]

    >>17
    たまにいるけどね、かなり努力した人
    勉強の他に、映画とかドラマを繰り返し繰り返し観たりしたらしい、留学した方が簡単だよね
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:58  [通報]

    >>17
    お前の周りだけだろ
    返信

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 10:21:27  [通報]

    >>23を書いた者です。

    子どもたちの英語スタート時期は数ヶ月の差はあるけどみんな4歳です!
    (ママがペラペラの子はそれまでも家庭で多少英語にふれてたとは思う。)
    返信

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 10:22:20  [通報]

    >>26
    小さいころに習い事をさせて子供が英語がしゃべれるようになった例が身近にあるの?
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 10:23:28  [通報]

    小さい頃からさせるのは無駄無駄無駄。
    周りのおこさんで幼稚園から、もしくはもっと小さな頃からしていて身に付いているお子さんは殆どいない。
    身に付いているお子さんはインターに入れて家でも英語、卒園したら週三回英会話。
    そこまでお金がかけれるなら、いいとおもうけど。
    英語なんて本人のやる気でどうとでもなる。
    返信

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 10:23:45  [通報]

    上の子が年中から始めたのを見ていて下の子が3歳前位から始めたよ。今、高3で英会話が得意。短期留学したりボランティアで通訳したり。将来は英語の教師になるんだそう。下の子に合ってたのもあるんだろうけど通っていた所で耳の機能?的に3歳前に始めるといいと聞いてたのも強ち嘘じゃないんだなと思った。
    返信

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 10:25:06  [通報]

    中学生からで十分!私が証拠!
    返信

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 10:25:24  [通報]

    中高生のころに数年留学して完ぺきなバイリンガルになったという知り合いならいっぱいいるけど
    習い事でしゃべれるようになったなんて話は聞いたことない
    返信

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 10:27:56  [通報]

    英語って日本語ある程度理解して
    からぢゃないと身につかないって
    聞いたことあるけど嘘なの?
    幼稚園から習っても意味ないと聞いたけど
    人によるのかな?
    本人が興味あるかないかで
    返信

    +4

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 10:28:21  [通報]

    小さい時は英語の歌のテープ聴かせてたよ。意味わかんなくても、すぐ覚えちゃうからね。耳から覚えたからか、ヒアリングと発音は良いよ。歌の歌詞で覚えて、日常会話はできてる。
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 10:30:28  [通報]

    生まれた頃からわたしは英語で話してる
    旦那は日本語だけど、4歳になる上の子はわたしには完全に英語で話しかけてくるけど、旦那や幼稚園では日本語で話してる。
    2歳の下の子は1日のうちほとんどをわたしと2人きりで過ごしてるから出てくる言葉はほぼ英語。
    7月から2人とも英会話教室も通ってるけど、外国人の先生と英語で完璧にやりとりしてるよ。
    返信

    +10

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 10:31:28  [通報]

    本格的に会話ができるようにしたいなら、週一の習い事では何歳からやっても意味ないけど、逆を言えば週一でも本人が楽しく通っていれば英語に対する苦手意識がなくなったり、自然に頭に入ってくるのでテストでの点は取りやすくなると思う。

    どのレベルを目標にするかどうかが重要!
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 10:34:32  [通報]

    子供の話じゃないけど、
    私は高校で英語科に行った。
    まぁ、それくらいじゃ英語なんて上達はしないけど、その後大人になってひとりで何度か海外に行った。
    最初は、ほぼサバイバル英語状態だったけど、行く度に上達していったよ。
    高校で英語科にいったからって根拠のない自信があって、しかし海外に行ってつまづいて奮起して再起した感じ。

    何歳からはじめるとかじゃなくて、興味をもつかどうかじゃないかと思うし、習うよりも慣れるほうが早いし正確に伝わると実感。
    なので、英語させたかったら、海外留学にお金使った方がいいと思う。
    トピずれ失礼しました。
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 10:35:59  [通報]

    >>20
    結局この方が一番賢いやり方だと思う。
    親が環境与えて、子どもがコツコツやる!!
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 10:37:54  [通報]

    私の友達は土日は家庭内では英語で話すルール
    子供の方が習得が早いから、そのママ友も英会話を勉強中
    うちでは真似出来ないから凄いなと思う
    習わせるだけでなく日常でいかに身近に感じさせられるかは、やっぱり親の努力次第なんだと思う
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 10:40:50  [通報]

    結局お金はかかる。
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 10:42:33  [通報]

    全て本人次第。
    うちの弟は中学くらいから洋楽好きになり、それが高じて英語や外国文化に興味持ち、現在留学中。
    親が英語教育を強いたことは全くない。

    無理に幼少期からお金をかけて習わせても、途中でやめれば全てが0。
    それより遊びの中からでもいいから、外国文化に興味を持つように持って行く方がいいのでは?
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 10:46:05  [通報]

    小4から大手の英語塾行ってます。
    英会話をやりたかったんだけど、学校英語・受験英語中心ですね。
    お陰様で英語だけは成績よくて、通知表は毎回5。中2で英検準2級とれました。
    でも英会話は全然できないのがなぁ・・・
    ときどき「今日は英語だけで過ごす日」とか遊びでやってるけど、
    単語だけで会話成立させたりルー語が出てきたり、笑えて仕方ないw
    返信

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 10:46:17  [通報]

    意味ないかどうかなんて結局わからないよね。
    ネイティヴレベルを求めてるならまた違うだろうけど、最低限入試に困らないレベルならなおさら。
    仮に成績がイマイチでも、習わなかったらもっと悲惨だった人も多いと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 10:49:24  [通報]

    中学受験の科目に英会話が未だにないのが良い現実です。

    どの私学中学の先生に聞いても
    「中学に入ってからで十分だから今は国語を最重要視して。習い事の英語はほとんど意味がない」と言う。

    これが現実です。
    私立中、高校を卒業する頃には留学経験もあるから、幼少から習い事だけでやってる人なんか足元にも及びません。とはっきり言われます。

    親が家で英語しか話さないくらい徹底しないと役にはたたないと。
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 10:49:37  [通報]

    親がつきっきりで管理できる人以外はお遊び
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 10:53:58  [通報]

    CDやDVDくらいにして、がっつり勉強するのは日本語がある程度話せるようになってからのほうがいいんじゃないかな。
    いとこが英語教育徹底してるんだけど、子ども4歳なのにまだ宇宙語みたいな日本語しか話さない。
    だからといって、英語もペラペラでもなくどちらも中途半端な感じ。あれを見てると怖い。
    返信

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 10:54:54  [通報]

    中3長女が5カ月からディズニーの英語やりまし た。確かに聞き取りはできるけど、ペラペラにはなりませんでした。

    そして小学生からマンツーマンで英国人の先生に週1習ってますが、今は英検準2級で来週ホームステイにいく予定です。

    やっぱりディズニーなど家庭学習は、親の根気ないと身につかないからお金もったいなかったな。
    返信

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 10:55:57  [通報]

    >>35
    私も英語が話せるので子供が産まれたらそうしたいと考えているのですが、幼稚園生活やご近所のお子さん達と遊ぶ時に英語と日本語で混乱したりしませんか?
    からかわれたり、いじめられたりしないかなとか、それだけが気がかりで・・
    それと、母子2人だけの時はいいのですが、祖父母等の日本語で話す第三者が同じ空間にいる時はどうされてますか?
    切り替え方等、工夫されている点があれば是非教えていただきたいです。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 10:59:38  [通報]

    喋れるようになる! 将来英語に困らない!っていうのを期待して習わせるんじゃなくて、あくまでも聴覚の訓練よ。耳が敏感な時にありとあらゆる音、楽器や色んな外国語を聞かせてあげた方がいいって意味で行かせていいと私は思うよ!
    返信

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 11:01:17  [通報]

    今、5歳だけど
    幼稚園で習ってるぐらい(アメリカ人の先生が来てくれてる。)

    私の周りの英語喋れる人(英語圏で暮らせるレベル)は、自分から英語喋りたくて、ある程度大人になってから勉強(留学とかで)した人ばかりだから(兄は、仕事で40近くで英語勉強した)
    必要と成れば、英語勉強するとおもうし
    無理に英語習わせようとは思わない。
    返信

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 11:05:14  [通報]

    友達の旦那さんはアメリカ人だから、ハーフの子供は当たり前に英語を話す。

    日本人の子供が日本語を勝手に習得するように、親が英語を話せば勝手に英語を習得する。

    子供をたった週に何回・何時間習わせて話せるようになるかならないか賭けるより、やる気のある親自身が習って習得して家で話しまくる方が遠回りだけど確実だと思う。
    大人が覚える発音だとかなり怪しいから、1番いいのは同時進行で通うことだとは思うけど。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 11:07:05  [通報]

    >>20
    私も幼稚園から中学に上がるまでプライベートレッスンではありませんがアメリカ人講師に習ってました。

    例えネイティブほど話せなくても小学校の頃にはもう外国人と話しても物怖じしないで話せるようになっていたので、通わせてくれた親に感謝してます。
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 11:25:36  [通報]

    >>33
    英語が身につかないというか、日本語を習得するのが遅れると言われてるよね。

    子供にとって英語の方が言いやすい言葉だと、英語を使うようになっちゃって、ルー英語みたいになっちゃう。
    例えば、私はリンゴが好き。を、私はappole が好き。と言っちゃう。とか。

    もしかしたら保育園で友達とのコミュニケーションが多少不便になったりするかもだけど、数年経てば日本語の遅れはなくなるるだろうから、何を優先するかは人それぞれだよね。
    返信

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 11:30:12  [通報]

    ワールドファミリーの教材だけでは絶対に
    覚えない!
    ディズニーの教材買わないで!
    返信

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 11:31:31  [通報]

    幼稚園ぐらい
    叔母が自宅で英語塾やってた。
    生徒は子供ではなく中・高のお姉ちゃん達。
    自営業していてよく預けられたからついでに教えてもらってた。
    子供だから文法は無視で楽しく話しましょう感じ
    だった。
    叔母はホームステイもしていたので外国の人と接してたから話すのにも抵抗もない。
    そこそこ会話できるしリスニング力はあると思う。
    幼稚な英語だなと自覚はあるのでホテルとか本当に英語が話せる人の前では話したくない。


    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 11:32:45  [通報]

    >>49
    そうそう、自分は英語を習ってるっていう自信が大切だと思います。
    入口から躓かないよう、苦手意識をなくして、とっかかりの部分だけでも作ってあげられただいぶ違うんじゃないかな~と。
    そこからあとどれくらい伸びるかは本人のやる気や努力次第ですね。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 11:39:34  [通報]

    近所に英語教育に熱心で
    人気のある有名な幼稚園がある
    ものすごくお金もかかるけど
    キャンセルまちも凄い人数…
    卒園した後も週3くらいで
    レッスンに通ったり…
    中学生になると会話できるけど
    テストはまた別だそうです
    リスニングと会話が出来る子は
    何回も海外留学してる
    ちなみにうちの旦那は
    英会話まったくだめで
    長期海外出張に何回も行ってたら
    嫌でも話せる様になりました
    早いからいい訳では無いかと…
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 11:39:53  [通報]

    >>51
    親がハーフの場合は言葉を覚えるまでは例えば父親は英語で母親は日本語と決めて話しかけないと脳が混乱するらしい。
    メリハリをつけて英語と日本語をそれぞれ別の言語として習得させる。
    日本人が英語を勉強した場合だと赤ちゃんからずっとその子の前では英語で話しかけないといけなくなる。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 11:46:40  [通報]

    そこそこの年齢になっても英語しか話せない環境に数ヶ月置かれたらある程度はできるようになる。
    目安は3ヶ月。
    その間は一切日本語を聞かないし話さない。
    最初は発狂しそうになるけどある日を境になんか聞き取れるようになる。
    日本に戻って使わないと忘れるけど完全に忘れる事はない。
    生まれ育った現地人と同じなら子供の頃からやらないと無理
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 11:47:13  [通報]

    幼稚園。
    話せるようになるかは別として、本人は楽しんで通っているから、それはそれでいいかなって感じです。
    まずは好きになることから。と思っています。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 11:52:38  [通報]

    英語に強い幼稚園に行かせてる親が、なかなか子供が英語話せるようにならないと怒っていた。でもなぜその子供が日本語ペラペラなのかは、家で親が日本語で会話して、日本語のテレビ見てるから。夏休みの1ヶ月日本語漬けで英語忘れてたよ。親が話せないのは大きいと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 11:52:38  [通報]

    20です。
    90分のレッスンを週2回受けて月謝は6万。
    高く感じるかもしれかいけど中学や高校で英語塾に通わなくてすんだから結局は安くすんだと思う。
    返信

    +2

    -6

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 11:58:03  [通報]

    >>48
    35です。少し長くなりますが…
    うちの近所が割と外国人の方が多くて、公園では英語を話している子と遊ぶのが多くて、幼稚園でやっていけるかな?と少し不安もあったのですが、意外とすんなり幼稚園の環境には馴染んでいたみたいです。
    担任の先生からは咄嗟に英語が出たりすることがあると言われましたが、まだ年少ということもあって周りも気にしていないみたいです。
    あと、実家の集まりなどではいつも通り英語で話しています。
    幼稚園の友達たちといる時は子どもの方から日本語で話しかけてくるのでそのまま日本語で話します。
    家に帰ると英語に戻るんですけど…
    無理やり英語で話す感じにはしたくないので子どもに合わせています。
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 12:05:08  [通報]

    小学4年から公文で英語やらせたら、中学までに高校の英語できるようになったよ
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 12:06:44  [通報]

    家でも英語親が会話してたら
    なんとなくのニュアンスで子供も理解して
    話せるようになって行きそう!
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 12:15:21  [通報]

    5歳の娘。
    3歳から英語は公文のみをさせています。そろそろ英検を受けるので英会話の習い事を追加させようと色々と体験をさせました。
    英文は書けるので、会話だけやらせたいけど、幼児英語の習い事だから、身に付くとは思えず入会してません。

    Skypeとかどうなんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 12:32:22  [通報]

    1歳から始めたけど、よく吸収してますよ。
    今3歳で、お気に入りの英語の絵本を暗唱してます。
    スクールは週2、家では毎日CDかけ流したり絵本読み聞かせたり。遊びの延長でゆるゆる継続していきたいな〜と思ってます。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 12:33:42  [通報]

    何歳から始めようと続けなきゃ意味ないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 12:34:14  [通報]

    始める年齢って重要ですかね?
    結局本人が興味を持つかどうかの方が重要な気がします。

    私は普通に中学から英語を始めたけど、外国語を勉強が好きだったので、
    海外留学とか無しで、外資で働いています。
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 12:54:01  [通報]

    ディズニー英語どうなんだろ。ママ友さんで自分の子供にやらせてて、私にもすごい勧めてくるけど、その子供さんは別に話せるわけではない。鳥が飛んでて「あっ、バード」とか言ってたけど、「bird」の英語発音じゃなくて、「ばぁど」みたいな日本語読みだったし。意味あるのかと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 12:55:12  [通報]

    一歳で英語通わせてる友達いる。早い方がいいかなと思って~と言っていたけどABCや簡単な単語Appleなどを言えるようになる頃には、通っていない子どもでも普通に言える年齢になるだろうなと...。子どもが楽しんでいるならいいと思いますが。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 13:03:23  [通報]

    英会話
    長女・年中~中2
    長男・年長~現在(7年目)
    やっぱりリスニングカが高い!
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 13:05:43  [通報]

    >>6
    あなたが聞いたことないだけ

    私の両親は英語喋れないし、私自身長期留学もしてないけど(2週間ならしたけど)
    親が3歳から習わせてくれてたおかげで、日常会話はもちろんOKだし、英語の成績もずっとトップだったよ

    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 13:07:55  [通報]

    >>6あなたみたいに言うひとが英語喋れるという話を聞いたことがないw英語へのコンプレックスがひどいんだね、せめて自分の子供は通わせてあげたら?w
    返信

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 13:11:52  [通報]

    >>15

    あーあ、これだから。
    幼いころから英語やる最大のメリットご存じないくせに、人から聴いた話でドヤ顔するとか恥ずかしすぎ。
    無知なあなたにわざわざ教えてさしあげるとね、耳ですよ、耳。発音耳
    小学生になってからじゃ手遅れなのよ、わかった?
    返信

    +9

    -6

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 13:14:05  [通報]

    よく「日本語ちゃんと話せないうちから...」とか言う人いるケド、ちょっと違うケド、英語って日本語の方言と同じだと思ってる。先コメでも書かれてるけど、両親が英日語を使い分けてたら両方話せるし、同時に学べばできると思う。(聴こえる周波数は日本語の方が狭いので小さなうちから英会話に耳をならすのは必用だと思う)
    流暢とまで行かなくっても、ジャパングリッシュって言葉あるんだから、和製英語使わなかったら伝わるよ!
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 13:23:41  [通報]

    ディズニーのってただ高いだけって感じするんだけど。電話の勧誘きたとき失礼なこと言われたから絶対使わないけどさ。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 13:57:40  [通報]

    私も赤ちゃんの時から英語で話しかけてたから、娘はるー大柴みたいになってる!
    返信

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 14:20:04  [通報]

    >>78さんみたいに、
    両親が英語堪能で、日常会話も英語(ちゃんとした文章え話せる)なら子どもにも効果的だけど、
    中途半端なレベルで話すと、ルー大柴みたいに単語だけ英語、みたいになる。

    結局日本人は「文章として英語が話せない(会話ができない)」が多いので、
    英語を始める年齢って、実際そこまで重要じゃないよ。

    子どもの頃からじゃないと、ちゃんと聞き取れないとか、ちゃんと発音できないとか言っている人もたまにいるけど、ああいう人達は勉強法が悪かっただけで、大人になってからでも正しい発音の習得は可能だよ!
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 14:28:09  [通報]

    スピードラーニングってどうなの?もし小学校から授業で英語習ってそれ聞かせれば、聞くだけで英語が身につく‼︎ってやってるからそれでも良さそうな気がするんだけど
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 14:28:39  [通報]

    3歳娘。
    7月から英語通い始めました。
    すごく楽しいみたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 14:41:04  [通報]

    >>23
    ペラペラって何?どのぐらいの域をペラペラというの?教えて?
    と真面目に思う、バイリンガルママの疑問です。
    ちな、英国在住歴ん十年です。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:00  [通報]

    両親もバイリンガルなら子どもの英語のレベルがどれぐらいか客観的に判断できるけど、
    両親は全くで、子どもがちょっと話しただけでも「うちの子ペラペラで~」って言うよね。
    あの判断、全くあてにならない。
    ちょっと英語話すだけでペラペラ認定する国だもん。
    実際「そうでもない」ことが多いですよね。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 14:57:29  [通報]

    幼少期の習い事でペラペラになる事を目指すのではなく、リスニングの力を付ける為に習わせたらいいのでは。
    子供は6歳までは色々な音の周波数を聞き分けられるし脳が処理出来るけど、6歳以降は日常で聞かない音は脳が取捨選択して聞き取れなくなるから、6歳までに語学を習わせるのは脳に発音を聞き分ける回路を残す意味で効果的だよ。
    あとあと語学習得が楽になるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 15:11:02  [通報]

    やっぱり親だね
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 16:19:24  [通報]

    英語って言っても、ペーパーテストで良い点が取れるのか、英文スラスラ読めるのか、ペラペラしゃべれるのかと目的によっても学び方違う。

    英会話なら習っても、日常的に喋る相手がいないと難しそう。
    友達は高校まで英語のテスト全然できなかったけど、20歳くらいの時に海外に2年行ったら、会話ペラペラになった。今は英会話必要な仕事に就いてる。その子曰く、怒ってるけど、それが伝えられないのが悔しくて必死に学んだそう。

    海外の本をそのまま読みたくて、勉強中の人もいます。

    必要にかられないと身にはつかないのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 16:21:32  [通報]

    >>23を書いた者です。

    子どもたちの英語スタート時期は数ヶ月の差はあるけどみんな4歳です!
    (ママがペラペラの子はそれまでも家庭で多少英語にふれてたとは思う。)
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 16:47:37  [通報]

    >>66
    無料のスカイプ英語はほぼ100%フィリピン人。
    彼らの話すカタコトの日本語が訛ってるように、フィリピン人の英語はとてもなまってるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 17:30:47  [通報]

    英語にも訛りはある!日本でも北~南様々な訛りがあるようにね。
    日本人が思い画く英語表現っておそらくニュースキャスターが喋るような感じ?じゃないかな?
    もし日本中の人がそんな喋り方だったら変じゃん?だから、かたっ苦しくなく英語表現したらいいんじゃない?

    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/30(日) 04:28:05  [通報]

    うちも長女は比較的覚えも早くてしっかりしてたので
    3歳から外国人教師の教室に通わせてるけど殆ど教室任せ、、私英語苦手だしwww

    けどいますぐペラペラになってほしいんじゃなくて私は全く外国人とかかわることもなく育ったから外国人てだけで緊張してたんだけど
    子供には外国人に慣れさせること、耳も慣れさせる、単語とか歌とか少しでいいから楽しく覚えてくれたらいいなかなーって

    幸い二年目だけど、
    単語は少しずつ覚えてるし
    楽しく通ってるし
    アルファベットの練習を毎週宿題でしてたおかげで筆圧が強くなって字を書くのが苦手だったけど並に書けるようになって
    よかったなーって思ってるよ。

    いずれにホントに興味持てば本格的に留学だったりそういう場を持たせてあげればいい。とにかく続けさせてあげたい
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/30(日) 08:41:23  [通報]

    >>44

    中学受験に英語がないのは、これまではまだ小学校で英語が科目化されてなかったから。
    小学校で今後は教科書も試験もある正式な科目になるから、これからは中学受験にも英語が入ってくる。
    ちなみに、既に一部の中学では、選択式で導入されている。

    英語ではなく、「英会話」の試験だとしたら、試験方法の難しさからすぐの導入は難しいだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/31(月) 11:47:45  [通報]

    >>83
    まったくもって、同意です!
    そんな大したこともないのに、大げさに我が子を褒めるのは、親として当たり前なんです。
    けど、真の英会話ペラペラの実力は、違うところにあるんですよね。そんなの後ってことを言われればそれまでですけど...(苦笑)
    子供の会話なんて、大人の会話よりも内容うすっぺらくて語彙力低いし、内容もあれがかわいい、これが楽しいってことぐらいですから。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード