ガールズちゃんねる

室井佑月「頭がいい子の机の上はぐちゃぐちゃ」…「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問

138コメント2017/08/21(月) 14:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 10:04:50 


    室井佑月「頭がいい子の机の上はぐちゃぐちゃ」―「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問 キャリコネニュース
    室井佑月「頭がいい子の机の上はぐちゃぐちゃ」―「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問 キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    子どもが夏休みに入り、家の中が散らかり放題でウンザリする人も多いことでしょう。筆者もその1人です。そんな悩めるご家庭のため、「週刊女性」が7月25日号で「子どもの才能が伸びるお片付け」を特集しました。これを紹介した7月26日放送のバラエティー「バラいろダンディ」(TOKYO MX)の中で、コメンテーターの室井佑月さんが「この記事自体、嘘とは言わないけど、極端だと思う」と異を唱えました。


    記事の概略はこうです。まず綺麗になった部屋でどんなことをしたいか子どもとイメージし、部屋のものをすべて出します。使うもの・使わないものをリズムよく分類し、使うものを「学校」や「塾」など用途に合わせて収納。これだけで、子どもの集中力や判断力が成長するとのこと。ちゃんとできれば、さぞかしスッキリ片付き勉強にも取り組み易くなるでしょう。

    しかし室井さんは、息子さんが中学受験をして地方の中高一貫校に入寮しているため、頭のいい子を見る機会が多いのでしょう。

    「私が知ってるすっごい頭がいい子、麻布中学に行くような学級委員長をやるような子の机の上は、ぐちゃぐちゃ」

    とキッパリ。片付け術をほぼ否定していました。さらに息子さんの友人を例にとり、「きれいに収納する子は、(成績は)そこそこ。真ん中より上くらい。普通よりはいいんじゃないかって子が、すごいきれいにしてたりする」「だけど、寮の部屋でも頭がいい子の机周りは結構ぐちゃぐちゃ」と持論を展開しました。
    返信

    +67

    -94

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:18  [通報]

    顔パンパン
    返信

    +202

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:22  [通報]

    人による
    返信

    +371

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:25  [通報]

    私の友達で頭いい子は机の上も綺麗でした
    返信

    +305

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:36  [通報]

    顔腫れてる
    返信

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:38  [通報]

    私、頭悪いけど机ごちゃごちゃで汚いよ…
    返信

    +260

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:01  [通報]

    それは、学歴ある発達障害だと思いますが、、、。
    返信

    +302

    -19

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:16  [通報]

    アンパンマンみたい笑
    返信

    +29

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:40  [通報]

    話し方が腹立つ。
    返信

    +117

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:57  [通報]

    十人十色。
    人それぞれで良いと思います。
    返信

    +132

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 10:08:17  [通報]

    頭の良い子は机の上がぐちゃぐちゃって、たまたまそうだっただけでしょ。
    返信

    +157

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 10:08:27  [通報]

    ずば抜けた天才肌の子とかは確かに机とかごちゃごちゃしてそうなイメージある
    でも大半の子供は天才じゃなくて凡人なわけだからきちんと片付けをして頭も整理したほうが成績伸びるんじゃないの
    返信

    +264

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 10:08:37  [通報]

    頭いい人は整理整頓も出来てる人が多かった。
    返信

    +86

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 10:08:51  [通報]

    一部の天才はそうかもしれないけど凡人の範囲内なら机綺麗な子の方が頭いい
    返信

    +89

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 10:08:58  [通報]

    ぐちゃぐちゃでめっちゃ頭良い子より、中の上ならきれいにする子の方が良い。
    返信

    +28

    -14

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:08  [通報]

    頭良くても机の上が汚なくても気にならない人間なんてまともな大人になるわけない
    返信

    +29

    -15

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:08  [通報]

    学校の成績が良い=頭がいい、が間違い。
    先生に好かれる才能があるってだけだろ
    返信

    +21

    -13

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 10:10:02  [通報]

    頭がいいとごちゃごちゃでも何がどこにあるか分かってるよね!
    私なんて忘れっぽいから片付けないとダメだけど
    返信

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 10:10:22  [通報]

    人による
    返信

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 10:10:46  [通報]

    自分は言ってる事がぐちゃぐちゃ
    返信

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:04  [通報]

    自分が歩きスマホしていて、今年だけでももう20人にはぶつかったって自慢気に言ってたね。相手が怪我しても、金払やいいんだろ!って開き直ってた。そういう思考の人はテレビに出てこないで欲しい。
    返信

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:08  [通報]

    いくら頭が良くても汚部屋に住んでる人は嫌だ。
    返信

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:51  [通報]

    散らかしてるのはコミュニケーション能力低かったり効率性まで考えてない中途半端な頭の良さでは?単に勉強が出来るだけとか
    返信

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 10:12:21  [通報]

    片付けがうまいって、大人の言うこと守る子ってだけでは?
    頭の良さと関係あるか?
    返信

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 10:12:26  [通報]

    とりあえず反論して気を引こうとするタイプだね、いい年こいてウザい。
    返信

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 10:12:54  [通報]

    >>20
    まずおまえが整えてこいと言いたくなるよねw
    返信

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:12  [通報]

    私見だけど、最近、日本人に見えない。本当は、どんな、生まれなのかしら?
    返信

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:17  [通報]

    自分はIQ130近い小学生知ってる
    その子は自閉症なんだけど知識が半端ない
    本物の天才って目の当たりにして感動したけど、この子を全うに育てて良い方向に促すには小学校のような一律教育だと難しいなと感じた
    返信

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:24  [通報]

    頭のいい子は字やノートの取り方が汚いとかも言うよね、ほんとかどうか知らんけど。
    返信

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:42  [通報]

    関係ねーし
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 10:14:01  [通報]

    グチャグチャで頭悪い子もいれば良い子もいる。
    片付けができてて頭いい子もいれば悪い子もいる。
    人それぞれ。
    片付けができる、できないかで天才かどうかなんて分からない。
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 10:15:55  [通報]

    この人、なんで未だにメディアに出てくるの?
    見た目悪いし言ってる事めちゃくちゃなくせに上から目線だし、どこに需要があるのかわからない。
    返信

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 10:15:59  [通報]

    中高一貫校に入寮しているため、頭のいい子を見る機会が多いのでしょう。
    恐るべき偏見、この記事書いた人は頭のわるい人でしょう。
    返信

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:32  [通報]

    ノートがきれいすぎて皆借りたがるような子はそこそこが多かった。
    開成行くような子は大きさも空間も独特すぎた。
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:34  [通報]

    こういうのの子供版てことか
    室井佑月「頭がいい子の机の上はぐちゃぐちゃ」…「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問
    返信

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:43  [通報]

    >>32
    反日マスゴミに好かれてるだけだよ
    返信

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 10:17:14  [通報]

    天才は机回り、身の回り生活全般ダメダメ
    大事な情報は頭の中に入ってるから整頓整頓不用
    返信

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 10:17:34  [通報]

    いやいや、そんな事はない
    授業参観で見ますが、頭のいい子供の机はとてもきれいに整頓されています。
    無駄なものがなく、効率的です。
    返信

    +14

    -14

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 10:17:41  [通報]

    きれいに収納する子は、(成績は)そこそこ。真ん中より上くらい。

    頭の良い学校の生徒の中で真ん中より上の成績なら上等だわ。
    めちゃくちゃ頭が良くて身の回りを片付けられない人よりも、頭が平均より良くて綺麗に整頓や片付けられる人の方が良いと思うけどな。
    返信

    +40

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 10:18:32  [通報]

    この女は何者なの?
    返信

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 10:19:02  [通報]

    返信

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 10:19:22  [通報]

    机グチャグチャな頭のいい子って学歴は良いかもしれないけど、世間じゃ通用せず生きにくいタイプだと思う。
    EQは低そう。
    返信

    +19

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 10:19:39  [通報]

    机が綺麗でも汚くても馬鹿は馬鹿。
    返信

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:33  [通報]

    人間らしい生活ができる普通の子がいいな。
    そもそもバカで整理整頓が上手な子っていないよね。
    返信

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:43  [通報]

    ちょっとわかる。
    うちの兄は頭が良くて勉強もできるけど参考書やメモで部屋ぐちゃぐちゃ。
    PCのデスクトップもとっちらかってる。ともかく物が多い。
    でもどこに何があるか把握してた。
    半年に一度くらい片付けモードになるとものすごく片付く。
    返信

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:46  [通報]

    旦那整理整頓バッチリ
    有名な大学卒

    私整理整頓できない。
    机の中ぐちゃぐちゃ
    偏差値が1番低いと言われている
    有名な高校卒
    返信

    +7

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 10:21:18  [通報]

    どうせ凡人なら綺麗好きな方が成績は良さそう。

    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 10:21:44  [通報]

    りあるドキン顔
    室井佑月「頭がいい子の机の上はぐちゃぐちゃ」…「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問
    返信

    +7

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 10:21:47  [通報]

    この人の舌足らずな喋り方が大嫌い。
    返信

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 10:21:47  [通報]

    できない子の机もたいていぐちゃぐちゃだろう
    返信

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 10:22:31  [通報]

    私みたいに頭が悪くて片付けられない女も居るのだけど…。
    凡人で頭も悪くて片付けられない私みたいなのは救い様が無いって事か(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 10:22:46  [通報]

    >>44
    障害のある子で異常に潔癖という子もいるから一概にはいえない。
    病的に整理整頓された空間じゃないとパニックみたいな…
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 10:24:52  [通報]

    ビルゲイツも子供のころ何度言われても片付けられなくて、親が変だと思って病院に連れていかれたんだよね笑
    本物の天才に片付けられない人が多いのは事実だけど、知能は標準で、ただ単に片付けられないだけの子もいるから何とも言えないね。
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 10:26:42  [通報]

    私も片付けられない子供でかつ成績はものすごく良かった
    でも「勉強」はできなかったよ
    自宅で宿題以外の勉強のために机に座っていることが一切できなかった
    学校の授業を聞いていれば満点取れる中学までは良かったけど自主学習が必要な高校からは凡人になった
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 10:27:38  [通報]

    そんなに狭い範囲の話されてもね、そっちのほうが極端だわ。
    でも面白いから、真面目に統計取ってみてほしい。
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 10:27:45  [通報]

    頭よくないのに机ぐちゃぐちゃだったら最悪だからね
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 10:28:08  [通報]

    整理整頓できてる子にバカはいない気がする
    ぐちゃぐちゃな子は、
    頭が良くて整理してなくても把握できてるか
    頭が悪くて整頓できないかのどちらかな気がする
    返信

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 10:29:03  [通報]

    >>53
    マイクロソフト社の初期も重要な書類を床におこっぱなしにして捨てられて
    ママ的存在の秘書の人に怒られたんだよね。
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 10:29:41  [通報]

    私子供の頃机ぐちゃぐちゃだったヨオ(゜∀。)
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 10:29:54  [通報]

    そういう天才型は参考にならないからね、一般人はやっぱり片付けないとダメだよww
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 10:30:45  [通報]

    いくら整形してお金かけてもブスはブス。
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 10:31:27  [通報]

    だからって、ぐちゃぐちゃにすれば賢くなるわけじゃないからな~
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 10:31:55  [通報]

    林先生が、「天才は字が汚い秀才はキレイ」みたいな事言ってたのを意識して言ったのかな
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 10:31:56  [通報]

    だからって机をぐちゃぐちゃにすれば頭が良くなる訳じゃ無いんだし
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 10:33:09  [通報]

    この女はただのパヨクです
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 10:37:45  [通報]

    林先生が東大生はノートが汚いって言ってたね。まぁ人それぞれかな。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 10:41:25  [通報]

    経験や雑学豊富で、サバイバルな人生を歩んだ、頭がいい人はグチャグチャでも、私は気にならない。

    プライド高くインテリ系、勉強だけの頭のいい人は机が綺麗だと私は反対に警戒する。
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 10:41:46  [通報]

    ノーベル賞取った教授のデスクもご自宅のお部屋もたしかにゴッチャゴチャだった。
    御本人的にはそれにも秩序があるから触るな、片付けるな!ということでしたが…
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 10:42:09  [通報]

    的確だと思う。先生の言うこと聞くそこそこ優秀タイプはきっちりしてるけど、飛び抜けて学力が高くて人と違う発想ができる人(秀才ではなく天才タイプ)は発達障害傾向が強いよ。開成卒の人が、高校は普通もいるけど、中学受験組は変人ばっかりだと言ってた。高校とかで一番頭いいのもそのタイプだよね、板書通りにノート取らない、見た目気にしない、片づけできない。
    だからダメってことではなくて、天才には凡人に出来ないことどんどんやってほしいわ。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 10:42:22  [通報]

    うちの父親大学教授だけど、机が死ぬほど汚い。小さい時に研究室にも遊びに行ったけど、同じ研究室の先生ももれなく汚かった・・・家でも片付けは母親がしてる。
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 10:46:02  [通報]

    学校とか会社とか共有する場所さえ差し障りない程度に綺麗に出来たらそれで良いと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 10:52:49  [通報]

    身近にすごさなければいけない同僚や家族の立場で考えてみると、
    片付けられない天才より、整理整頓出来る秀才の方が良い。
    もっと最悪なのは片付けられないのに仕事も出来ない奴。
    返信

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 10:53:30  [通報]

    アインシュタインは絶対部屋汚かったと思う。
    キレイにお片付けしてるなんてありえない気がする。
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 10:53:41  [通報]

    頭が悪い→片付けられない
    頭がいい→片付けられないor片付けなくてもどこに何があるか把握してるから必要ない
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 10:54:08  [通報]

    人それぞれ。
    そういう風に決めつけてる事自体がナンセンス。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 10:54:39  [通報]

    いろんな組み合わせがあるだろうよ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 10:56:16  [通報]

    アスペルガーとか対人関係を築くのが難しいタイプの天才はそうだよね。
    コツコツ努力型の賢い子達は身の回りを整理整頓きちんと出来てる。
    返信

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 10:56:26  [通報]

    頭が良くて机の上ぐちゃぐちゃの子って、どこに何があるかは本人はわかってるよね
    そこが頭悪くて机の上ぐちゃぐちゃの子と違うポイントだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 10:57:03  [通報]

    机に限らず、親が勝手な価値観を押し付けるなって話だよね。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 10:58:15  [通報]

    >>54
    わかる
    私もそのタイプだ

    自分の部屋も片付けられないしノートもとにかく汚くて先生にわざわざ注意されたりしたけど、
    先生が見習えって言った綺麗なノートの子より成績良かった

    でも高校入ってからは頑張ってもそこそこ
    というか、整理が出来ないからか努力ができない、勉強の効率が悪い

    整理整頓できる子は努力出来る才能があるんだなって思う
    努力しなくてもできるもっと天才なら、片付けとか関係なく東大とか行けちゃうんだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 10:58:19  [通報]

    天才数学者はそんな感じだね
    机ぐっちゃぐっちゃ頭もぼっさぼっさ
    漫画だけど、のだめもゴミ屋敷でピアノ弾いてたり
    天才な反面どこかに欠点がある
    欠点を補おうと脳の一部の組織が成長すると天才になるんだよね?説明下手でごめん

    …天才じゃなくていい。そこそこで、いいんだよ。整理整頓は必要
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 11:02:10  [通報]

    >>35 大学の先生こんなんばっかだよw 研究で忙しくて、雑務や片付けは秘書さんにやらせてる人もいる。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 11:02:24  [通報]

    >>48
    ドキンちゃん好きだからやめて
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 11:02:52  [通報]

    >>40
    青森出身の極左作家
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 11:03:14  [通報]

    またまた林先生の話だけど、数学者(名前忘れた)の家を例に出して、部屋中が本だらけで一見散らかってるようだけど、本人はどこに何があるかわかっていて、そういうのは片づけられないのとは違うみたいな話をしていた。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 11:06:00  [通報]

    頭悪いなら、せめて
    見回りぐらいキレイにしてて。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 11:11:19  [通報]

    >>85
    整理整頓されている状態の凡人より、天才ぐちゃぐちゃ状態は頭の中の管理状態が上だと思う
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 11:15:54  [通報]

    自分の机だけならね、周辺も片付けず家族の手を煩わせるなら迷惑なんだけど。
    ノーベル賞取るくらいなら喜んで片付けてあげるけどさw
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 11:20:46  [通報]

    片付け片付け言ってると、
    子どものやりたいっていう
    エネルギーを削ぐことがあるよ
    片付けなきゃいけないから やらないって子どもは
    結構いる

    片付けは大人の気持ち良さを
    子どもに押し付けてる可能性大
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/29(土) 11:22:34  [通報]

    わたしの部屋はかなり散らかっているけど、物をなくしたことはない。必要な時に必要な物をすぐに取ることができる。

    反対に姉の部屋はいつもきちんと片付けられているが、姉は自分でどこに片付けたのかをよく忘れ、必要な時に見つけることができない。
    こういう人間の整理整頓は果たして何の得があるのか…?
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/29(土) 11:23:24  [通報]

    女の子なら綺麗にしてた方が印象が良いかな。
    で、室井さんのお子さんは賢いのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/29(土) 11:24:25  [通報]

    進学校に勤めてたことがあるけど、「頭がいい」のレベルの問題だと思う。
    大して勉強しなくても東大をトップクラスの成績で入れるレベルの天才肌の子は、確かに机の上が汚い子が多い。
    でも、地道な努力を重ねて東大になんとか入るレベルの優等生タイプはきちんとしてるよ。
    それに、なんとか東大入るレベルの子の方が常識あって処世術ある子が多い。
    テレビで活躍してる東大出の子ってたいてい東大の中じゃ落ちこぼれだった子達。
    Qさま出てる美人の天明さんも、東大文系の落ちこぼれって言われる科だけど、ものすごい成功してる。
    返信

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/29(土) 11:24:35  [通報]

    うちの小2長女テストも100点ばかりで優秀だけど確かに机の上片付けられない…(笑)
    返信

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/29(土) 11:26:03  [通報]

    本当に本当に人による
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 11:28:05  [通報]

    研究で結果だしてる先生方って身の回りの事は何もできないって人が多いよ。
    起業して成功してる人だって、学生時代に真面目だった人よりヤンチャだった人の方が多いって言うし。
    元々の素質を変えない方がいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/29(土) 11:29:51  [通報]

    結局、子供の個性を見極めて伸ばしてあげるしかないよね。
    「片付けできる子は頭がいい」って言い切ってしまう人は信用できない。そんなの人による。
    そうやって言い切る人に騙される人が多いのがモヤモヤする。
    これって詐欺じゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/29(土) 11:31:57  [通報]

    胡散臭い子育て論を展開してる人には嫌悪感しかない
    子供の成績あげようと必死な親の気持ちにつけこんで商売してるのが気にくわない
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 11:37:31  [通報]

    この人はどこに需要があるのかわからない
    あまり知的な印象の無い人が教育について語っても説得力が無いね…
    マスコミには左翼だから重宝されるんだろうけど
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/29(土) 11:37:56  [通報]

    >>93
    小2ならクラスの半数以上は100点とりますよ
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/29(土) 11:43:22  [通報]

    >>40
    青森のホステス上がりのエロ系作家
    レースクイーンとかしていた過去を引きずってよくモテについて語ったりしてた
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/29(土) 11:44:28  [通報]

    偏差値73のうちの娘(高校生)
    定期テスト3週間前から本気モードになります
    数学を勉強して疲れたら休憩で英語を勉強って感じなので数学の教科書やノートのかたまりをドサッと床に置きます
    部屋の中は教科ごとのかたまりができていきます
    毎回片付けてほしい…。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/29(土) 11:44:49  [通報]

    >>95 もちろん最低限の片付けは必要だけど、得意不得意があったら得意を伸ばして能力伸ばしたり社会貢献した方が良いね。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/29(土) 11:47:33  [通報]

    そもそも頭がいい人にもタイプは色々居るのに
    たかだか傾向について断言してしまう所が頭が悪いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/29(土) 12:09:52  [通報]

    確かに天才はグチャグチャだよね。
    天才は発達障害もってる可能性あるし。
    そうでない場合も片付けるのは効率が悪いと考えてる。

    天才じゃないのは知ってるから我が子には整頓させます。。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/29(土) 12:12:34  [通報]

    まあ、自身の子供に「金のかかるクズ」と言い捨てる母親の発言ですから…
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/29(土) 12:12:47  [通報]

    息子の机もカオス状態。良くこれで学習出来るもんだと思ってるけど成績はまぁいい方。だけどこういうのは
    一括りには出来ないと思いますが。兎に角教科書を床に置くのはやめて欲しい。ガンプラは本棚に陳列してるの。逆にしてくれないかな。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 12:12:49  [通報]

    そういう子って、お勉強が出来る子ってだけで
    頭がいい子ってイメージない。
    同級生でめちゃくちゃ勉強出来る、カバンの中グッチャグチャな子いたけど、ある時学校行事のコーナーの司会をさせたら、喋ってることが支離滅裂で聞いてる人間に何も伝わらなかった。
    勉強はほとんどしてなかったけど要領よかった子は、高卒から10年で管理職になってた。
    勉強はそこそこでも自分の身の回りをちゃんと整理できて管理できる子の方が実際社会に出たら役に立つ。
    返信

    +1

    -9

  • 108. 匿名 2017/07/29(土) 12:13:27  [通報]

    >>106
    ガンプラが床に転がってる方が恐ろしいことになると思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/29(土) 12:17:18  [通報]

    現役で弁護士資格取った私の従兄弟は
    机の上はゴチャゴチャどころか、何も無かった。

    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 12:18:45  [通報]

    いや、頭悪いやつもたいてい机の上はグチャグチャよ。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/29(土) 12:20:59  [通報]

    机の綺麗さは賢さとは関係ないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/29(土) 12:47:14  [通報]

    理Ⅲ出身の先生の机は崩壊してたな
    美人な女医さんもすごかった
    勿論机が綺麗な先生もいたから性格だと思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/29(土) 12:49:17  [通報]

    >>70
    教授の研究室はカオスだよね!
    どの先生もそうだった
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/29(土) 12:55:13  [通報]

    室井さんは反安倍を貫いてるからね
    ネトサポ、ネトウヨが湧くぞ
    このトピは伸びます
    返信

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/29(土) 12:57:23  [通報]

    学力だけあって仕事はできないタイプになりそう
    返信

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2017/07/29(土) 12:58:57  [通報]

    昨日の金スマで見たけど意地の悪さがぶったるんだ顔に出てて怖い
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/29(土) 13:18:32  [通報]

    ぐちゃぐちゃのように見えて、何が何処にあるか分かってるタイプと分からなくなってるタイプといると思うけど。前者はまだいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/29(土) 13:23:46  [通報]

    だからってバカが机散らかしても頭良くなるわけじゃないけどね
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/29(土) 13:33:16  [通報]

    天才肌の頭いい方はね
    努力型の頭いい人は、整理整頓してるよ
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/29(土) 13:38:41  [通報]

    誰だっけ。
    フジアナウンサーのウッチーも局アナ時代のデスク周りが汚くて、でも本人は何が何処にあるか把握してるって上司に暴露されてた。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 13:57:18  [通報]

    でもお前バカじゃん
    返信

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 14:15:41  [通報]

    バカに限って頭の良さを語りたがるよね
    身の程知らずだわ
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 15:02:22  [通報]

    頭悪いけど机の中ぐちゃぐちゃでした。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 15:07:09  [通報]

    人それぞれなのに
    わかった様なこと言い切っちゃうとか
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 15:12:35  [通報]

    学校のテスト、受験勉強は色んな勉強しなきゃいけなかったから机の周りがひっちゃかめっちゃかだったわ〜
    テスト終わると綺麗になるんだけどね。

    常に勉強してる人は物に溢れてるんじゃない?
    たまに勉強する人は綺麗な時もあるとか!
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 15:21:47  [通報]

    片付けないのか片付けられないのかで随分見方が変わると思うけど。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 16:19:10  [通報]

    まぁ分からないでもないんだけど、
    社会に出てから一番役に立つのは、中の上ぐらいの頭の良さで
    きちんと片づけができるタイプだと思うわ
    ぐちゃぐちゃで頭がいい人は、大学で研究者にでもなれればいいけど、
    それ以外ではあまり役に立たなさそう
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 19:54:57  [通報]

    >>7
    その通りだと思う
    東大生の4人に1人は発達障害といわれるくらいだから
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 20:07:34  [通報]

    例え天才で秀才でも、だらしなく不潔で汚いのは生理的にも衛生的にも苦手。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 21:14:36  [通報]

    机や部屋がきちんと整頓されている方が余計な情報が目に入らないから頭が冴えるって聞いたことあるけど。
    室井さんの知り合いの子はちょっと特殊なんじゃないの?
    返信

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/30(日) 00:58:03  [通報]

    整理整頓もできるようになったほうが良いけどね
    勉強できても、できなくても。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/30(日) 04:52:23  [通報]

    室井さんの意見も極端だと思う。机がぐちゃぐちゃで頭いい子は勉強だけにしか目を向けてないんじゃないのかなぁ。頭が良いのはいいけど自分の机の上さえ整理整頓できないのは、将来困らない?それこそ全て身の回りの世話をしてくれる人がいるとか、世界的に見ても頭が良くて他が駄目でも許される位なら別だろうけど。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/30(日) 05:34:00  [通報]

    汚くして片付けられない天才よりも、
    整頓して片付けられる秀才の方が社会にでたら
    使えるみたいな意見をここでもチラホラ見るけど、
    日本社会は確かに優秀で何事もそつなくこなせる方を率先して就職で取るんだよね

    でもそういう人ばかりを集めても、まとまりは良くても
    発想力が弱くなるのでマイクロソフトやFacebookみたいな
    企業が日本からなかなか出てこない要因にもなっている気がする
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/30(日) 06:18:32  [通報]

    えっ今弁護士で司法書士試験一発で合格した幼馴染は、小学生の頃から人一倍几帳面で、家の机も学校の机の中も字も
    めちゃくちゃ綺麗だったけどなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/30(日) 06:24:06  [通報]

    色々な人がいるよね。
    偏差値80近くあるけれど、部屋も鞄の中もぐちゃぐちゃ、ノートは汚かった人がいた。女子なんだけど。
    進学校だったから、勿論、整理整頓された高偏差値の子もいた。
    頭が良いから整理整頓が出来るってわけではないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 08:44:02  [通報]

    徹子さんや研究者の机なら納得するけど、まだ子供でしょ
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/17(木) 19:48:38  [通報]

    子供居ないって最高。
    将来を悲観する事がない。
    心配な老後も貯金を頑張ればいい。
    良い事しか思い付かない。
    何で子供欲しいか不思議。
    将来は子供居ない方が勝ち組。
    もうじき帰ってくる…。
    帰ったら寝てくれ、永遠に。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 14:15:54  [通報]

    女の人生は男で決まる
    男の人生も女で決まる

    その男女が親になる

    親の老後はいかに自分達の子供の出来が良いかによって左右される。
    子供の人生は親の資産と人間性によって決まる。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック