ガールズちゃんねる

外国人労働者108万人「移民」認めぬまま進む現実

76コメント2017/07/31(月) 10:41

  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 10:03:12 


    外国人労働者108万人 「移民」認めぬまま進む現実:朝日新聞デジタル
    外国人労働者108万人 「移民」認めぬまま進む現実:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    空港のホテルでの客室清掃。神社みやげのまんじゅうの製造。旅館に卸す仕出し弁当や、デパ地下で売られる海苔(のり)巻きの調理。中学校での外国語指導助手(ALT)、ネットで利用者を募る家事手伝い……。フィリピン・マニラ出身のセリンさん(56)が日本で就いた仕事や職場を数えると、両手でも足りない。 仕事を選ばずに働いていたら、人手不足の職種を転々とすることになった。最も長く勤めたのは高齢者介護の仕事だ。外国人向け介護者育成学校に通った。デイサービス、老人ホーム、病院など、ほぼすべての種類の施設で働いている。


    「留学生、技能実習生、日系人や日本人の配偶者など、就労が主目的ではない外国人によって国内産業が支えられている。
    日本の総人口が減り続ける中、国家としての取り組みが遅れている」と同社研究員の加藤真さんは語る。
    外国人労働者をめぐる数字は、日本が事実上、「移民国家」に足を踏み入れている現実を突きつける。米国のトランプ大統領誕生、そして英国の欧州連合(EU)離脱決定の背景にも、移民に対する人々の反発があった。
    外国人労働力への依存が強まる日本は、目の前の現実を直視せぬまま、問題を先送りしているように見える。

    +2

    -19

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 10:05:10 

    何で欧米のツケを日本が払うんですか

    +206

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 10:05:15 

    それで納税額がどのくらい増えているのか知りたい。

    日本人労働者と同額?
    それとも国に送金しまくって減税対策はばっちり?

    +173

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 10:05:34 

    週末なのに荒れそうなトピ

    +5

    -13

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 10:05:34 

    出産拒否してる人が多いからしゃーない

    +6

    -23

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 10:06:38 

    簡単な作業で日本人を雇い止めてさらに安い外国人を雇ってる現状は?

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:19 

    これでいいんだよ。ただでさえ在日がいるのに。

    +49

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:29 

    全員まとめて追い出せ!

    +98

    -14

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:18 

    ネットで移民反対!って吠えてるニートも働けば?

    +23

    -17

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:21 

    女の生活が安定しない限り少子化は解決しないでしょ。

    +41

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 10:09:26 

    朝日新聞に登録しないと全文読めないもん承認すんなアホ
    運営は朝日新聞とつながってるのか?

    +89

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 10:11:49 

    地元は田舎だけど帰省するとブラジル系
    半島大陸系の言葉を話す人が圧倒的に増えてる

    学校だって日本語喋れない子供を受け入れしたり
    語学が出来る人はボランティアで
    保護者に連絡事項伝えたり日本語教えているよ

    完全にブラジル人の地区みたいなのが出来てしまってる

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 10:12:24 

    >>5
    ごめんなさい。不妊で社会貢献出来ず申し訳ないです。

    +7

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:25 

    さすが反日
    朝日新聞デジタル

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 10:13:39 

    犯罪起こしに来てるんだろ

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 10:14:25 

    >>13
    出産拒否と不妊一緒にするとか本当に不妊なの?

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 10:14:28 

    >>11
    登録系はせめてトピタイにその旨書いて欲しいね
    そうすれば踏まないで済むし

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 10:15:37 

    問題なのは少子化よりも高齢化
    移民政策のステマばっかりしてるヒマあったら
    さっさと高齢者の安楽死制度を作り社会保障費も削減しろ

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:51 

    普通の時給の日本人→雇わない
    安い時給の外国人→使いやすいから雇う

    コンビニや倉庫なんてまさにこれ

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 10:17:06 

    >>10
    自己責任なので男並みに努力してください

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 10:18:38 

    >>13
    出産拒否は経済面でって意味でしょ

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 10:19:05 

    ニートの雇用まずやって

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 10:22:16 

    日本のサイズからしてちょっと人口減らしても良いのでは?
    人口って常にキープしないといけないの?

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 10:22:23 

    仕方ないよ。
    朝鮮からはミサイル飛んで来て、中国やロシアには常に領土侵犯されてて、今こそ日本の強化と団結が必要なのに…
    ガルチャンなんか、自分中心で呑気な事ばっかり言ってるんだもの
    子供いらないけど結婚した方(したい方)いますか?
    子供いらないけど結婚した方(したい方)いますか?girlschannel.net

    子供いらないけど結婚した方(したい方)いますか?マイナスかも知れませんが子供があまり好きではない方なのですが結婚はしたいです。 愛してる彼と一緒にいたいという理由だけです! 結婚したら「子供は?」と聞かれ「あまり欲しくないから」と言ったら「何...


    子供が苦手な方!
    子供が苦手な方!girlschannel.net

    子供が苦手な方!私は子供が苦手です。 子供を見ても可愛いとも思えないし、接するのも苦手だし… 最近、友達の妊娠、出産ラッシュです。 出産は本当におめでたいと思うのですが、子供を連れて来られても本当に困ってしまいます。周りの友達は心から可愛いい...

    +14

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 10:24:08 

    オーストラリアはあんな広い土地で2,000万人の人口なんだよね!
    日本は密集しすぎだから、うまーい具合に減らしていけないものか?

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 10:27:06 

    本当に増えたよね。今までほとんど見かけなかった地域なのに
    スーパーのレジでもコンビニでもレストランでも
    若い東南アジアっぽい女の子ばかりが研修うけてるの見かける。

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 10:29:21 

    仏・ルペン党首みたいに、移民反対ってだけで極右のレッテル貼られる前にあえて言おう!「移民受け入れ絶対反対!!!!!!」

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 10:32:40 

    コンビニも外国人店員ばっかりになった

    +71

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 10:34:48 

    朝日新聞嫌い

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 10:36:10 

    >>24
    今こそ日本の強化と団結が必要とか言ってるわりに、ケチつけるのはガル民とかw
    本人は本気なのかもしれないけど酷い

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 10:37:22 

    日本人の就労人数少なくなったからねぇ。
    介護職やコンビニなど日本人が敬遠する仕事をがんばってくれているのを見るとありがたく思う。

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 10:37:40 

    少子化が進んでも、国土を考えればIT化でほとんど問題がないのでは?
    介護関連の仕事は人手が必要だから、それこそ生活保護に協力してほしい。
    恩恵だけうけて、仕事選べる立場じゃないよね!?

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 10:41:47 

    もう選択肢はないところまで来てるのに
    今更産まない人が悪いとか

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 10:42:20 

    日本人雇えよ

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 10:46:42 

    移民受け入れしない=悪。みたいな世界の風潮なんとかならんの?

    移民受け入れたら治安悪化が確実なのはヨーロッパ見れば解るでしょうが!

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 10:52:06 

    最近、インドネシアやマレーシア、ミャンマーみたいな顔の方がスーパーのレジにいらっしゃる。

    求人倍率も高いし、サービス業は日本人は集められないのかも。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 10:53:12 

    人手不足の会社としては、外国人は必要。
    っと言うか、どうしてガルちゃん民って外国人が嫌いなの?
    そんな迷惑してるかな?

    +5

    -15

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 10:53:54 


    昔のいわゆる3K(きつい、汚い、危険)の仕事や、
    低賃金労働など日本人が嫌がる仕事を担ってる外国人労働者が多いよね。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 10:53:56 

    でも正社員の仕事は少ないよね。職選ばなければそりゃあるけど。派遣とか契約とかなくせば良いのに。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 10:55:57 

    >>31
    ほんとそれ。
    人手不足のところもあるんだし、何でも反対するのもどうなのって思う。
    自分のことだけでなく周りをよく見なよ。

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 10:59:21 

    >>30

    あのね、、
    ガルチャンに書き込むからガル民の話しただけだよw

    「移民反対!高齢化迷惑!」っと文句ばかり言ってると思えば、「子供産まない選択を認めろ!生活水準落としたくない!」と、わがままばっかり言ってる女性をよく見るからだよ

    +2

    -13

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 11:04:52 

    >>22
    使えないかそれとも労働意欲ないから
    ニートになったじゃない?
    どうしょうもないゴミクズだな

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 11:13:32 

    移民はいらない。外国人の犯罪者多いのに。
    ドイツみたいに、移民が集団で集まって駅にいるドイツ女性に集団レイプするような移民はいらない。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 11:15:50 

    群馬県大泉町なんてグンマーどころか
    ブラジル人だらけじゃなかったっけ?
    従来からの日本人住民はどう思ってるんだろうか。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 11:21:01 

    別に朝日だけじゃなくて産経も
    安倍政権が外国人受け入れ拡大に前のめりな事を危惧した記事は書いてるけどね

    単純労働の受け入れ拡大だけじゃなくて高度人材、特区での外国人家事支援人材
    とか安倍さんが実質、移民受け入れ政策を拡大しようとしてるのは事実だし

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 11:22:04 

    >>44
    日本の中の外国とか言ってバスツアーもあるらしいよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 11:24:09 

    先日行った渋谷区の某スーパー、レジ6台のうち4台が外国人店員、
    列に並んでる客も外国人チラホラで目まいした

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 11:26:29 

    埼玉の蕨市に住んでる知人も、ワラビスタンとか言って外国人多いと言ってた

    隣の川口にもチャイナタウン出来つつあるとか、、、

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 11:27:26 

    コンビニに日本人の店員さん居ると安心する

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 11:40:58 

    >>41
    お前にとって都合の悪い意見が大多数に見えるだけだろ。何でもかんでも世の中のせい人のせいにしやがって。
    とっととくたばれ腐れ老害。
    基地外老人大大大嫌い‼︎○んじまえゴミ

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 11:42:29 

    コンビニ仕事キツイのに時給底辺だから
    それなりに仕事出来る日本人なら避けるわな

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 11:42:49 

    水戸だけど、こっちではコンビニ店員は基本的に日本人。
    外人店員はまだ見たことないかもしれない。
    都内だと外人店員多いよね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 11:46:45 

    北朝鮮のミサイルが北海道近くに落ちました。
    テレビでは報道されませんが、ネットニュースでは話題になってます。
    確認をお願いします。

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 11:59:16 

    >>50
    老害、死ねは言ってはいけない言葉ですね。
    小さい頃教わりませんでしたか?
    そう言うことを言うあなたも同レベル。
    これをプラスするガル民も終わり。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 12:02:50 

    >>53
    トピずれ。
    ミサイル1個で大袈裟。

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 12:17:17 

    >>54
    大体ガルちゃんに意地悪な老害がのさばっていること自体がおかしい。
    口を開けば批判ばかり。固定観念の押し付け。とっとと○んだ方がいいような生きる屍だらけ。
    てめえの事しか頭にない老害になんて冊位しか湧かないよ悪いけど。戦後のおかしな世の中に煽られて自分たちが無駄に大繁殖したことが全ての元凶なのに、少子化に問題をすり替えて生まない女が悪いだの結婚出来ない奴は死ねだのこいつらのせいで移民待った無しだのといった暴言吐く。
    毎回毎回ガルちゃんの独身トピにのさばっては未婚イジメしたり、生まない、生めない人生を選んだ人に有らん限りの暴言と共に執拗な攻撃をする。こんなのがウジャウジャいるんだもん。子供から捨てられる不安をネットで発散してるんだろうけど、それはそいつが性格悪くてビンボーだからだろ。
    そんなに先行き不安なら○ねとしか思いません。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 12:26:17 

    気づけば住宅地ですら、毎日見かけるようになったもんね・・・。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 12:42:33 

    外国人のパートが多いコンビニは、あちこち汚い。コーヒーコーナーとか、ラーメンポットコーナーが以前よりあっという間に不衛生になった。フランチャイズで搾取されてる日本人店長さんも人手不足で指導してる時間ないよね。
    これは大元の企業がなんとかするべき問題。

    同じく出稼ぎ外国人が多い地域の教育問題(日本語できない、給食が食べられない、特別食出せとか)も、外国人を労働力として受け入れてる会社が資金を出し責任持ってなんとかするべき。

    日本国民でなんで支えてあげないといけないのか?もっと疑問を持たないといけない。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 12:53:54 

    今いる外国人を、ことさら嫌って出ていけとか言わないよ。

    でも2世以降の世代になると、「何でうちの親は底辺職で貧乏なのか!」と不満持つし、
    すると、反政府団体とか左翼とか宗教団体がワサワサ寄ってきて、
    「あなた方は差別されている。さあ、一緒に反日仲間として戦おう!」
    となるんだよ。

    移民紛争で国が分断されて荒れるのは、
    もう世界中で実証され尽くしていること。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 14:31:42 

    >>50
    >>とっととくたばれ腐れ老害。
    基地外老人大大大嫌い‼︎○んじまえゴミ


    あらまぁ、こんな育ちの人まで…
    ガルチャンも落ちに落ちたもんだなぁ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 14:46:57 

    >>25
    ほとんど中央は人が住めない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 14:51:14 

    日本政府に告ぐ、とっとと鎖国セヨ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 14:59:00 

    実家が田舎なんだが、ここ最近近所に中東系が増えつつある
    1ヶ月前帰った時は母親とその娘が住んでたはずの一軒家が、最近帰ってその家の前を通り過ぎたら中東系が10人以上住んでいてびっくり
    その他もお婆さんが住んでた家に、いつのまにか中東系が住んでた
    大手の工場がいくつかある地域だから会社側が空き家を借りてるのかな?って思ったけど、一方は一日中大音量で音楽流してたりしてて働いてる様子はないんだよね
    そしてイスラム教徒だとコミュニティに入らないから何してるか謎で恐ろしい
    シンガポールのISISのこともあるから尚更
    空き巣が増えたのも移民が原因じゃないかって思う

    地方だと若い働き手が少ないからどうしても移民頼ってしまうのは現実
    もう日本人人口が少なくなっているのなら消費も減ってるはずだし、生産性も落とすって考えもありなんじゃないかなあって
    24時間営業をやめるとかね

    あと大学も留学生ばかり金銭面の支援してる件や国外にいる家族を扶養にして税金対策とか
    都心に居ると、移民の人ほど普通じゃ買えないブランドバッグ持ってるのを見かける
    学校でも普通の学生じゃ買えない良いPCを持ってるのを見かける
    企業側は消費はされるし働き手が見つかるからウハウハだろうけど、毎日カツカツで税金支払ってる日本人にとっては黙ってられない
    もう日本の働き方を考え直す時代に入ってるよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 15:26:35 

    インドネパール系の人が本当に増えたわ
    なんかどんどん外人増えてて怖い

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 15:30:53 

    「子供!?イラネw」
    「結婚!?イラネw」
    「移民!?イラネーよ!」
    とか言ってるガルチャン民見ると、我が儘ばっかりでダメだこりゃ……としか思わないわ。

    そんな人が増えたから、移民増えるのも仕方ない

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 15:41:32 

    北朝鮮か中国に行ってもらいたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 19:00:49 

    移民対策なんて関係ない。
    外国人、日本人関係なく企業に労働者の権利をきちんと守らせれば済む話。
    雇用があれば、必ずそこに税金は発生しているわけだし。
    移民問題って労働環境、不安定な雇用、労働に見合わない給料で必ず悪化する。
    急な人口増加が問題なのは当たり前だけど、大陸の移民問題と違って、ある程度コントロール出来る日本の移民問題はここさえ守ればほとんど解決する。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 19:02:15 

    >>34
    人件費ケチってる所は日本人の応募こないね。
    うちも時給安いから外人しか応募来ないから外人だらけになってしまいました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 20:55:50 

    安倍首相は本当に愛国なの? このままなし崩しであの例の臭いものにふた式のゴマ化しで移民が一千万、二千万と増えて行くんじゃない?そうなったらもう終わりよ。日本の未来に待ってるのはシリアの内戦を100万倍した悲劇の連続じゃないの?悲鳴を上げて気づいても遅いんだけどねぇ・・・

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 23:50:37 

    騙される人多すぎない? 人手不足じゃなくて格差拡大だよ
    今の路線で行くと・物価上昇コース・戸籍差別コース・移民スラムコースが複数選べるよ
    どれ選んでも国力低下のおまけつき

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 23:54:15 

    移民が押し寄せてくるとスラム街が出来るし、混血児がバンバ増えたらアメリカみたいに歯止めがきかなくなって日本じゃなくなる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/30(日) 03:19:52 

    スーパーで浅黒い顔した家族が、皆日本語で家族同士流暢に話してて違和感しかなかった。世も末。子供達3人は小学生位だったけど、将来日本でしか住めないなんて図々しいことにならないように、親はしっかり自分の国の言葉覚えなさいね!と言いたい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/30(日) 10:32:03 

    メイド解禁もあっというまに利用されて、親族日本に呼び込みやビザビジネスのかたに利用されて、1年後更に外国人増えてると思う。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/30(日) 10:35:20 

    >>73不法滞在者は日本だとなくなるね、日本の観光でも何でもビザとれたら難民申請だったのが+でメイドビザもできたら外国人は利用するよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/31(月) 10:35:32 

    >>44
    某ブラジルタウンの近隣に住んでますが、つい先日の大泉まつりは "外国人まつり"でした。日系ブラジル人に紛れて アジア系、アフリカ系にイスラム系... もう日本なんだか何なんだかカオスです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/31(月) 10:41:33 

    >>64
    浅黒い肌のインドネパールはほんと増えた!ついでにパキスタンもみんなして難民申請だよ
    日本で急増するネパール人。その現状と背景とは? - NAVER まとめ
    日本で急増するネパール人。その現状と背景とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本国内に滞在するネパール人の姿が目に付くようになりました。特にここ数年の急増ぶりは目覚ましく、その現状と背景を探ってみました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード