ガールズちゃんねる

大学の学部の選び方

271コメント2017/07/30(日) 11:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:27 

    大学進学を目標としている高校の1年生です。
    学校から、夏休中にある程度学部を絞って、何校かオープンキャンパスに行きなさいと言われています。
    大学の学部は、学びたいことで決めましたか?それとも、資格や就職重視で選びましたか?教えてください。
    返信

    +101

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:37  [通報]

    医学部以外ゴミ
    返信

    +12

    -145

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:59  [通報]

    フィーリング
    返信

    +11

    -16

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:23  [通報]

    大学によって就職に強い学部は違うからね
    中央なら法、青学なら経済
    みたいに
    返信

    +147

    -24

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:25  [通報]

    学びたいことを大切にと言いたいけれど、
    就職してからの人生のほうが長いわけだから、実際には卒後の人生計画をよく見極めて選んだほうがいい
    返信

    +238

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:27  [通報]

    まず文系か理系が先なんじゃない
    返信

    +168

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:54  [通報]

    青学
    大学の学部の選び方
    返信

    +85

    -21

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:57  [通報]

    文系か理系かで変わるよね。
    返信

    +88

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:03  [通報]

    学びたいこと重視で選んで今さら後悔してます。
    資格はあるほうがいい。
    返信

    +170

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:15  [通報]

    経済より文学部にいけばよかった
    返信

    +11

    -35

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:28  [通報]

    勉強したいこと決まってる人って少ないよね
    何となくで無難な経済学部とかに入る
    返信

    +172

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:53  [通報]

    文学部とかいうなんの役にも立たない割に女子に人気の学部
    返信

    +60

    -31

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:11  [通報]

    やりたい仕事によってかな
    でも一年の時に学部決まってた人の方が少ないから、有名大学を適当に行くのでいいと思うよ
    返信

    +140

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:13  [通報]

    学びたいことから決めた!
    そこから学科も絞り込んでいきました。
    返信

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:45  [通報]

    マーチ以上の経済学部は数学できないと苦労するよ
    返信

    +128

    -14

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:01  [通報]

    理系は職業に直結するけど、文系はどこ出ても同じだと思う
    返信

    +169

    -9

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:05  [通報]

    文学部は可愛い女子が多いイメージ
    返信

    +9

    -34

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:06  [通報]

    学びたいこと=資格、にほとんど繋がるんじゃない?
    返信

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:11  [通報]

    一年生から早いね!

    私は学びたい学部がある大学をいくつか選んで、その上で資格(校内で受験が出来たり、講座があったり)が取れるかどうか、就職支援は親身になってもらえるかで選びました。

    ありきたりな謳い文句だけど、オープンキャンパスに行くとパンフレットじゃ分からない雰囲気を感じ取ることが出来て、ここでなら四年間やっていけそう!って思えるところがきっとあるはず。

    お勉強頑張ってね〜!
    返信

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:45  [通報]

    逆に、16年も生きてきて専門的に勉強したい分野がないってヤバイでしょ。
    今までの人生で何をやってきたの?
    そんなんで親に高い学費を出してもらう価値あるの?
    返信

    +7

    -109

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:04  [通報]

    自分で決められないんか?
    返信

    +4

    -44

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:05  [通報]

    人文学部行きたいなーと思ったけど
    資格あまり取れなさそう…
    返信

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:20  [通報]

    医学部いっても勉強についていけなかったら普通の企業の就活することになるし、その時に「なんで医者にならないの?」って聞かれてめんどくさいよ
    結局は自分の適性じゃない?
    返信

    +119

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:51  [通報]

    >>4
    青学は経済も良いけど英文学科のイメージある
    返信

    +80

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:55  [通報]

    >>17
    うそよ
    返信

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:21  [通報]

    やりたい事とか興味があることがあるならそれに沿った学部を選べばいいと思うけど、在学中に夢なんて変わるし、ほとんどの職業は学部なんて影響されないから、まだ一年生だし広い視野を持っていろんな学部を見てみればいいと思います。
    返信

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:24  [通報]

    先生は学びたい事で学部を決めろって言うけど
    じゃあ美大に入ったとして潰しがきくのかな…
    返信

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:30  [通報]

    青学、逮捕者でたね
    返信

    +64

    -14

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:43  [通報]

    私は理系ですが、はっきりいって文系の人って大学に遊びに来てるだけだよね
    返信

    +25

    -72

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 22:43:36  [通報]

    工学部は数学が出来ないと難しいから女子が極端に少ない
    モテたい女子にオススメ
    返信

    +113

    -8

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 22:43:38  [通報]

    >>20
    おねーさん みんなそんなもんよ
    返信

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 22:43:41  [通報]

    1年生だし無難にMARCH、日東駒専あたりを行けばいいと思う
    学部のこと詳しく書かなくちゃいけないから大量のパンフレットもらって、適当にキャンパス見て、家でその中から好きな学部を書けばいいと思う
    返信

    +16

    -10

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 22:44:39  [通報]

    学びたいことできめました。文学部だったので、就職時多少苦労しましたが、一般企業を経て地方公務員になりました。長い目でみて良い選択だったと思います。
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 22:45:27  [通報]

    >>29
    こういう女いやだね
    返信

    +88

    -9

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 22:45:30  [通報]

    学校で言われたからっていうのもどうなの?
    自主性ってもんがないと大学以降では生き残っていけないよ
    返信

    +13

    -12

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 22:45:41  [通報]

    私は実際消去法でした笑
    まずは文理を決めて、そこから興味のない分野を消していったらある程度の方向性が見えてきたって感じです
    返信

    +95

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 22:46:31  [通報]

    >>29
    医学部?
    返信

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 22:48:05  [通報]

    >>34
    実際入試の難易度も格段に違うし、在学中にこなす課題の数も雲泥じゃん。
    はっきりいって同じ大学ってくくりで一緒にされたくない。
    返信

    +14

    -13

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 22:48:36  [通報]

    主です。
    理科系壊滅的なので、文系なことは確実です。
    アイドルオタクで、必然的にマスコミに興味があるので、社会学部のメディア専攻とか行ったら楽しめるかな?と思ったのですが、考えが浅はかすぎるのではと思い、トピ申請をしました。
    返信

    +126

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 22:48:38  [通報]

    大学は就職予備校じゃない
    自分が学びたいこと、大学でなければ学べないことを追求できる最後の時間。
    資格もいいけれど、本当に勉強したいことをたいせつに。
    返信

    +88

    -8

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 22:49:30  [通報]

    まだまだ1年生って高校のことがやっと分かってきたときで大学の事とか何も分からないのに決めなさいって早いよね。。
    無難な学部で決めてて、来年くらいに絞ればいいんじゃないかな?
    資格や学部も大事だけど、大学の色、自分に合うか等も大事。
    私が行った大学は、あまりサークルとか活発じゃなくてワイワイ楽しむ感じの大学じゃなかったから、他の大学が羨ましくなったよ。
    大学も将来どんな仕事に就きたいかと、就職率とか大事。
    返信

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 22:50:42  [通報]

    教員を目指していないのになんとなくで教育学部を選ぶのはやめたほうがいい。ただの自分の失敗です、、。
    返信

    +113

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 22:52:01  [通報]

    ガルちゃんで政治に興味持って、法学部に進学したけど、やっぱり好きな事なので学ぶのが楽しいです。社会に出てからどう役立つかはまだわからないけど、法学の知識は絶対無駄にはならないと思います。
    返信

    +56

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 22:52:47  [通報]

    >>39
    早稲田とかいいんじゃない
    返信

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 22:53:28  [通報]

    ぶっちゃけ文系なら学部って関係ないでしょ
    みんな基本営業採用だし

    英文科がみんな外資系やCAや英語使う仕事に就くわけじゃないし大半は普通のOLになるだけ
    文学部は就職率が他の学科に比べて悪いように見えるけど
    実際は教員や学芸員なんかの一般企業以外を目指す人が経済とかに比べて多いから、そもそも就活しない層がある
    経済は無難だけど、無難すぎて就活で学業で頑張ったネタなんかは話深まらない
    返信

    +20

    -16

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 22:53:29  [通報]

    わけのわからない学部・学科はやめた方がいい。
    (国際なんとか コミュニケーションなんとか)
    昔ながらの学部・学科が無難、安心です。
    返信

    +172

    -8

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 22:54:23  [通報]

    でもやっぱりやりたいことだよ。やりたいことじゃないと続かないもの。教育に興味ないのに教免とれるからって大学いって免許とっても使わずに一般企業受ける人山ほどいるし。
    やりたいことをいくつかピックアップして、その中でとれる資格で自分にベストなものを選んで。いろんな人や親の意見も聞こう。
    返信

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 22:54:58  [通報]

    学びたいことで選びました。専攻は美術(油絵)です。
    時間をかけて好きなことを勉強できて、より美術を好きになりましたよ。
    結果的に就職では全く活かされなかったけど、生きる上での自分の肥やしです。
    返信

    +59

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 22:55:27  [通報]

    >>29
    レベルの低い大学なんですね!
    返信

    +60

    -7

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 22:55:52  [通報]

    私は法学部にしました。生活は法律を基盤に成り立っているので^_^
    返信

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 22:56:00  [通報]

    得意の英語を生かす仕事をしたかったので、
    敢えて外国語学部、英文科、国際〜学部はやめて、
    遠回りだけど、法学部、経済学部、商学部を受験して、法学部に進学した。
    周りもただ英語が話せるだけではなく、英語で海外文献読んだり、国際司法について語れるようなツワモノが多かったので、よかったと思ってる。
    返信

    +39

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 22:56:18  [通報]

    >>39
    マスコミか…華やかそうだけど激務で土日休みなんかないわよー。他に趣味や好きな教科はないの?
    返信

    +39

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 22:58:04  [通報]

    高校生の頃に、興味がある〜程度でその学部学科にして4年間勉強したけど結果就職には生かせなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 22:59:00  [通報]

    役に立たない文学部卒です 笑
    教員免許とって今は小学校教員。教育法を学んだとしても、結局は教え方や人間のセンスだから、就職には関係無くても好きな文学やってよかった。ゼミで身についた考察力は、自分の糧になってると思う。役に立つか立たないかだけで物事選んでても、人生つまんないよ。学部で取れる資格はきっちりとるといいけどね。
    返信

    +46

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 23:00:50  [通報]

    やりたい仕事で選んだよ!
    文系学部なら9割方大学出たって所詮、営業ソルジャーだと思う。
    上流の理系だと勤務時間中本読んで勉強したり英語の勉強したり出来る。
    研究所勤務で最後は大学教授というルートもあるよ!
    下流の理系だと現場ソルジャーだけどね!
    結局、大学は学力次第
    返信

    +9

    -21

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 23:01:04  [通報]

    文学部もいいよ。
    学問の基本は人間を知ること。
    文学、哲学、歴史、美学、心理…
    普遍的な事柄ばかり。
    勉強がこんなに楽しくていいのだろうか。
    だから理系の人たちに馬鹿にされるのかな。
    全く後悔はありません。
    返信

    +86

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 23:01:30  [通報]

    >>39
    立教と法政行けば?
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 23:03:10  [通報]

    臨床心理士になりたかったので心理学部。
    院までいかなきゃいけないけどね。
    心理学を深くまで学んだことで発達科学にも興味を持てたので、保育士資格も取りました。
    好きなことばかりやっていたので大学に入って本当に良かったです。勉強が楽しすぎた。みんなで議論する時間は宝物みたいだった。
    返信

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 23:03:51  [通報]

    >>39 釣りでないけど商学部だとジャニーズ事務所は歓迎かも
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 23:04:42  [通報]

    私はやることが見つからなかったから教養学部に行きました。あと総合政策とかもいいと思う
    ただ学校の担任には就職のときに少し不利になるかもって言われた。
    それから私の友達でめっちゃ頭がいい子は東大に行ったよ。彼女曰はく東大は大学3年になるまで学部を自由に選択できるんだってさ。
    返信

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 23:05:01  [通報]

    文系って面白すぎるんだよねー、勉強が。
    理系って実験辛いとかテスト難しすぎるから勉強が楽しくなくて文系に遊んでるだの努力してないだの言ってるんじゃないのかなー。ストレス?
    返信

    +42

    -14

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 23:06:05  [通報]

    どうしても学びたい事がない、迷うくらいなら就職重視がいいよ。
    返信

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 23:06:09  [通報]

    まともな大卒は大卒と読んで良いのはMARCH関関同立まででそれ以下の私立は大学と思ってないよ!
    返信

    +2

    -22

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 23:06:16  [通報]

    >>55
    偏見すぎてヤバイ
    返信

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 23:07:13  [通報]

    言い方悪いけど親のお金出してくれる内に専門職に直結しない学部選ぶのも手だよ。もっと悪く言えば趣味の延長のように思われがちな学部。私は専門職目指したけど見事不向きでその趣味の延長のような学部に行きたいと言うとダメと言われた。
    在学中はやりたい事しながら将来の仕事考えるのもいいと思う。
    返信

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 23:08:14  [通報]

    >>65
    なるほど、一理ある
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 23:08:47  [通報]

    >>61
    知能が高い人間には理系の方が面白いよ!
    但し、頭がついて行けないなら理系は辞めた方がいい。
    返信

    +12

    -15

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 23:09:22  [通報]

    文系だと、本を読んでも漫画読んでも映画を見ても全て勉強であり研究であり真理の探究なんだよね
    はたから見れば遊びに見えるかもしれないけど、物の考え方、頭の使い方を学んだよ。
    現に世の中で成功してる人の半分以上は文系でしょ?
    文系馬鹿上等。自信持って行こう。
    返信

    +78

    -6

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 23:10:19  [通報]

    >>67
    知能^_^;言い方がもうね…
    返信

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 23:11:40  [通報]

    >>67
    高い低いより、得手不得手だよ
    脳の作りが違うんだと思う
    返信

    +20

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 23:11:44  [通報]

    >>39
    早稲田卒です。
    友達何人か大手マスコミ入ったけど、学卒の新卒なら、大学時代の学部や専攻はぶっちゃけ全然関係ない。
    キー局や大手出版社に入るには、
    ①文系だけど、数学的思考も得意←SPIで落とされる
    ②体育会系なノリOK
    ③見た目よし、コミュ力高い

    あと、超大手はリクルーターの友達が言ってたけど、高校名ではじかれます。
    返信

    +62

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 23:11:50  [通報]

    >>67
    知能(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    返信

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 23:15:45  [通報]

    マスコミ系なら早稲田か慶應のイメージ。
    文系ならできるだけレベルの高いところに行ったほうがいいと思う。
    頑張ってね。
    返信

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 23:16:05  [通報]

    就職のつぶしがきくという理由で法学部選んだけど、卒業後なんやかんやで本当に六法全書でメシを食う人生を歩む事になった。
    返信

    +51

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 23:16:45  [通報]

    主が人付き合い・話すのが苦手なら看護や福祉、教育はやめた方がいい
    学校のパンフや求人広告でもそんな人でも働けるとか上手く書いてるけど実際働いた人間にすれば精神的にしんどかった。
    返信

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 23:18:42  [通報]

    就活を終えた法学部の四年生ですが、私は将来絶対これがしたいっていう明確な目標が無かったので、在学中に探せるよう潰しのきく学部で選びました。
    経済とか商、法学部で悩んだ結果、興味のあった法律を選びました。選んでよかったです。

    意地悪い人多いけど、高一のとき描いてた道進んでる人なんてごく僅かです。まだ受験まで時間あるし、オープンキャンパスに行ったり色んな大学見てみて下さい(*^▽^*)
    返信

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 23:19:07  [通報]

    >>71
    補足。高校名は、私大文系の場合、かなり参照されます。私大専願だと、地頭悪くても文系科目だけ頑張れば、入れるから。出身高校が、難関の中高一貫や県立なら県内一の高校とか強いです。つまり、数学を怠ってこなかったかどうか。
    返信

    +36

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 23:19:57  [通報]

    >>56
    文系学部で学べる事の殆どは独学で学べるからね!
    就職してから趣味で学べるよ!
    でも実験設備が必要な理系は独学じゃ学べない。
    実際、今でも仕事で未知の事が有ると実験するけど世界中で知ってるのは自分だけって事が有ると面白いよ!
    学会発表するかしないかはあなた次第
    返信

    +5

    -19

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 23:21:39  [通報]

    折角大学に行くならノーベル賞を狙える学部がいいと思う。

    つまり、理系なら医学部か理学部、文系なら経済学部か文学部。

    頑張れ!
    返信

    +2

    -18

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 23:21:40  [通報]

    好きなことの方が結果的に学べるものが多いよ。高校の友達が2人目的意識持てず大学行って、ゼミにも入らず卒業しちゃってたけどその後も迷走してた。どっちもそこそこ頭が良くて、周りが大学行けっていうから国立とMARCH。1人は結局好きなこと勉強しに大学入り直してた。
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 23:25:12  [通報]

    >>78
    社会人になったら趣味で学ぶ時間なんかないよ。文系の真髄は自分で哲学を見出すことだから。ただ既にある理論体系を覚えれば使えるってもんでもない。自分の考察を持たなきゃいけない。そしてそれを研究として認められなきゃいけない。
    返信

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 23:25:40  [通報]

    学部決める基準が「つぶしがきく」って言ってて恥ずかしくないの???
    返信

    +4

    -20

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 23:27:28  [通報]

    >>71
    そう。大手は高校名ではじかれる。
    慶応なら、「ずっと慶応生」が一番のブランド。大学から入ってきた子より、内部性。
    その人脈と歩んできたバックボーンに大手も期待する。

    数学を怠ってこなかったか…これもそう。
    今や有名進学中・高は最終学年まで文系理系を分けない高校が出てきている。
    どっちかだけ、ではない、総合力を企業は求めている。


    で、主の偏差値は?
    返信

    +6

    -22

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 23:28:03  [通報]

    文系嫌いの理系人がいるんだねー。
    文系で学んだことも興味もないくせに根拠のない偏見で文系を叩くことになんの意味があるのか。
    返信

    +51

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 23:28:42  [通報]

    30代だけど
    そこそこ収入の良い職業についた経験から

    高校時代で良いからとにかく趣味なり好きなことを見つけて
    それ関係の学部なり学校へ行って仕事見つけたほうが絶対に良い

    私の場合無趣味だったこともあって
    社会的ステータスやら収入高い事・虚栄心が満たせる=良いこと
    こんな刷り込みで社会人になったけど

    そんなの20代までだよ
    30も半ばになると容姿も衰えるし遊ぶと言っても限界出てくる
    老後まで考えるとほんと考え方が変わった

    今思うのはホントに好きなこと仕事にした方がいい
    正直食べていける程度稼げるななら
    本当に好きなこと仕事にした方が絶対に幸せ

    いくら安定してたって給料よくったって
    休日終わりにいつも鬱になるような生活より
    月曜日が待ち遠しいくらいのほうが良いと思うよ
    返信

    +50

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 23:28:57  [通報]

    高校名とかどーでもよくね…
    主はそんな話をしてるんじゃないと思うんだけど!
    返信

    +35

    -7

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 23:29:42  [通報]

    >>82ん?なんで恥ずかしいと思うの?まだ夢いっぱいの中学生かな?
    返信

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 23:30:20  [通報]

    >>82
    文系ほとんどそうじゃないの?
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 23:30:45  [通報]

    参考になるか分からないけどフランスの高校の専攻は人文1割、社会科学3割、自然科学6割で人文専攻の高校生は数学を習わない。フランス人にとって高校で人文専攻した人は馬鹿扱いだそうです。大学で美術とか音楽とかやる以外無い人、次に社会科学専攻、ちゃんと数学を学ぶ自然科学が基本で結局、日本で言う文系の弁護士やエコノミストも高校で自然科学を専攻した人が成ってます。
    全ての基本は数学だそうです。
    返信

    +5

    -12

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 23:31:14  [通報]

    理系と文系じゃあ学力が段違い。
    理系に受かる人は文系科目もできる。
    文転は簡単、理転はむずかしい。
    返信

    +12

    -22

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 23:34:00  [通報]

    >>90
    >>89
    ??????だ、だから何?
    主さんの学部選びになんの役にも立たないよね?
    返信

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 23:35:55  [通報]

    理系で頭が良くて英語とかの外国語が出来ると一流企業に入れば会社にMBA取りに留学させて貰えるよ!
    返信

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 23:36:02  [通報]

    >>28
    ここは青学のトピじゃない。
    しかも逮捕じゃなくて書類送検。
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 23:37:37  [通報]

    >>87
    え、なんで??そんな疑問が出るなんてさらに恥ずかしい…
    自分がどうありたいか、どの道に進みたいかを決める進路でしょ。
    最初から挫折しても大きく凹まないようになんてネガティブな選び方する人間、
    どうせ卒業してもたいした仕事できないし見込みないよ!
    返信

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 23:38:09  [通報]

    理系って空気読めないんだね。それで社会で通用するのかな。別に理系の人嫌いじゃないんだけど、このトピで文系下げしてる人のせいで理系の人に偏見が芽生えそうなんだけど。笑
    返信

    +41

    -16

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 23:38:36  [通報]

    >>89
    参考になるかわからないけど、フランスは哲学が必修
    あと一般人は数学苦手
    フラ語やった人なら理由は分かるよねw
    返信

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 23:38:56  [通報]

    就職に役立てるつもりならやりたい仕事に対して有利な学部。
    そうでないなら何の役に立たなくても自分の興味のある学部。

    返信

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 23:41:42  [通報]

    >>94
    私87じゃないけど、あなたの解釈の方が恥ずかしいと思いますよ(笑)潰しがきくってそういうことじゃなくて、高校生じゃまだ選べないから専門的な分野はに進まず、大学在学時に色々挑戦して、学んで、どんな分野にでも進めるようにって意味でしょ。
    無理して専門的な分野に進んで、合わなかったーって大学辞めるよりよっぽど賢いと思うけど。
    返信

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 23:41:57  [通報]

    >>78
    随分暇な研究職もいたもんだね
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 23:42:35  [通報]

    >>94つぶしがきくという理由で国立の法学部行った一人だけど、たぶんあなたの言うところの人より稼ぐ大した仕事はしてるわ
    どうありたいか、どの道に進みたいかは大学在学中に決めることだってある。その時その道に進める可能性を残すことをつぶしが利くと言うのよ。
    返信

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 23:42:53  [通報]

    トピ主の相談に対する答えじゃなくて自分の主張だけ書いてく人がいるところガルちゃんあるあるだと思う
    返信

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 23:44:16  [通報]

    >>95
    多分それで通用するのが理系なんだよ!
    結局社会を変えて来たのは理系だから、文系のやってる事はギリシャ時代の頃から変わってないんだから
    返信

    +2

    -14

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 23:44:22  [通報]

    なんか理系って毎回拗らせた痛い人が現れるよね。
    なんかの病気?
    返信

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 23:44:35  [通報]

    >>101
    なのに自分語りは嫌いなガル民…w
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 23:45:22  [通報]

    >>102
    これぞ理系バカ
    返信

    +21

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 23:45:59  [通報]

    べつに喧嘩売るつもりはないんだけど、文系の学部って存在価値あるのかなとは思う。
    文系の学生の言い分っていつも本質を外してるし理系コンプが透けててみっともない。
    いくら対外的に「向き不向き」なんて誤魔化した言い方してみたところで、
    「数学が苦手で嫌だから逃げました」っていう消極的な理由がほとんどだよね。
    返信

    +8

    -17

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 23:46:02  [通報]

    >>103 
    忙しすぎておかしくなるんだよ
    ソースは元カレ
    返信

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 23:47:28  [通報]

    理系が凄いか文系が凄いかを語るトピではありません
    返信

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 23:47:29  [通報]

    >>106
    こんな所で無意味な長文垂れ流してるのは大した理系じゃないな
    それだけは断言できる
    返信

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 23:49:22  [通報]

    >>98
    専門的な分野を学ぶのが大学ですけど。
    そういうのは高校までに済ませておけって話。
    大学までいって「潰し」www 草生えるわwww
    返信

    +2

    -13

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 23:50:13  [通報]

    理系は結局、実力主義に必然的になってしまうからそれが嫌なら辞めた方がいい。
    課題が解けるかどうか、一生かかって自分には解けない問題に挑む事になる可能性あるからね
    返信

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 23:50:16  [通報]

    >>106
    科学哲学はどうなの?
    理系なら1年次でやったよね
    文系から完全に切り離された理系なんて今時ありえないんだけど
    どうしてそこまで文系を貶せるのか謎
    返信

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 23:50:34  [通報]

    就活で理系の人と接することも多かったんだけど、中途半端な偏差値の大学の理系がまさに今このトピにいるガルちゃんのような人達が多かった。理系様って感じの。グループワークとかガンガン落ちてった。
    返信

    +27

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 23:51:22  [通報]

    同級生達見てても、理系なのにしょぼくれた人生歩んでる奴ほど、文系を落とすことでこじらせたプライド満たそうとする。30にもなってまだセンター試験数学の点数の話したりね。
    その文系にもバカにされて辛いんだろうけど。
    返信

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 23:51:29  [通報]

    >>106
    トピの本質外してますよ〜
    返信

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 23:54:03  [通報]

    >>110
    看護師に絶対なる!文系って正直逃げだよね(笑)って私に言って理系に進んだ同級生が、勉強向いてなかったって大学辞めてニートに。私はそれに草生えてるわ(笑)
    返信

    +21

    -3

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 23:55:18  [通報]

    主さんメディア関係興味あるなら大学での勉強以外にもその分野でバイトしてみるのもいい経験になると思うよ!
    バイトが無理ならインターンでも!
    返信

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 23:55:35  [通報]

    荒らしさん、理系に夢見すぎてる中学生じゃないの?
    返信

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 23:56:01  [通報]

    変な理系(笑)が暴れてるけど、ある程度の大学行ける学力があれば、勉強したい、学びたい内容で学部選んでもいいと思う。
    なんやかんや学歴があれば民間就職はそう難しくないし。
    返信

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 23:59:24  [通報]

    >>116
    勉強向いてないなら最初から大学に行くなって話では?
    もしかして、「つぶしがきく」って、
    勉強向いてない人でも卒業できるような大学に行くことを言ってる?
    返信

    +1

    -10

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 00:00:08  [通報]

    大学に勤めてます。

    相当特殊な学部でない限り、就職に差はないように思う。
    高校の先生に就職に有利って勧められて進学したけどやっぱり興味持たなくて、単位とれずに留年したりやめちゃったりする子を見てるので、就職100%で決めるのはオススメしないかな。

    実際就活の面接だとどれくらい自分の学部の研究に打ち込んだかなんて、話しててすぐわかっちゃうし。
    大学はあくまで研究するために行くものと考えてほしいのが本音です。笑
    返信

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 00:02:04  [通報]

    残酷な事言うけど勉強しても知識は付くけど頭は良くなら無いよ!
    努力か能力か見分けるためにプログラム適正試験と称して知能テストをやって選ぶのが企業の上等手段
    それを避けて努力でカバーしたいなら資格取得が懸命な選択
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 00:04:43  [通報]

    >>4
    青学生だけどなんで経済?
    国政か英文が花形だと思うけど…

    楽したいなら経営か経済
    真面目に勉強して単位取りたいなら法
    この2つは就職の時も潰しがきくからお買い得っちゃお買い得

    文学部、教育学部
    教員免許取れるけど大変。絶対楽ではない。

    総文
    第2の花形。ゼミ必修。

    相模原はわからない。
    返信

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 00:07:31  [通報]

    でも理系出て研究職つけるのなんてほんの一握りだよね…
    結局文系と同じ就職先か、コミュ力低いとそれ以下…
    返信

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 00:08:11  [通報]

    >>120
    興味本位で特殊な分野に進んで大学辞めてニートになるくらいなら、可能性の広がる学部を選んで、在学中にやりたいこと見つける方が良いってことを言ってるだけだよ。
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 00:10:27  [通報]

    >>124これ
    薬剤師すら文系出のMRに給料ブチ抜かれてるし。
    返信

    +8

    -7

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 00:13:15  [通報]

    >>125
    興味本位で特殊な分野に進んだら大学辞めてニートになるという根拠がない。
    可能性の広がる学部(どんな学部か知らないがww)を選べば
    在学中にやりたいこと見つけられるという根拠もない。
    返信

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 00:16:50  [通報]

    偏差値よりも環境やアクセス、雰囲気って大事だよ。高校受験の時、明治学院の雰囲気が大好きで即決した。結局内部進学したけど、楽しかったし選んだことを全く後悔してない。
    返信

    +4

    -6

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 00:17:54  [通報]

    >>39
    信じてもらえるかわからませんが、メディア系就職しました。
    音響などの技術職以外は学部関係ありません。文系で大丈夫です。

    キー局、地方局のアナウンサーになりたいならミスコンに出てください。その上で成績も優秀である必要があります。

    記者になりたいなら、はっきりいって女性という時点で不利なので体育会系の部活に入るなどして体力をアピールできるようにしてください。その上で時事問題(芸能、サブカル含む)の教養を身につけること。

    各大学のアナウンス研究会や放送研究会はオタクの集まりでしかない(東大慶応早稲田などの100人規模のところを除く)ので、そこに入るよりかはアナウンススクールにお金払っていった方が良いです。
    ちなみにマーチはオタサーか飲みサーしかありません。女子大もです。

    音響などは専門的な学校や学部に進むのが良いかと思います。記者などとは比べ物にならないほど狭き門です。

    あと、もう1つの方法はADから始めてみてください。毎日なく体力もないほど疲れますが、ついて行ければ上がれるチャンスはあります!


    熱くなってすみません…
    返信

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 00:20:13  [通報]

    高校生にもなって「学びたいことがない、進みたい分野がわからない」って恥ずかしい。
    アジア圏の学生はもっとハングリーでガムシャラだよ。
    そんな呑気なこと言ってる馬鹿ばかりだと、そういう人たちに負けるよ。国が滅びる。
    返信

    +1

    -26

  • 131. 匿名 2017/07/29(土) 00:20:44  [通報]

    >>110
    総合大学と単科大学の違いもわからない中卒かな…
    親が進学のお金出してくれなかった?
    返信

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/29(土) 00:21:57  [通報]

    まず将来の目標を決める。
    そして、公務員なら文Ⅰ、民間なら文Ⅱ、マスコミなら文Ⅲを受験すればいい。
    返信

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2017/07/29(土) 00:22:26  [通報]

    そもそも研究するとこてなんやねん。
    研究するのは基本的に理系。
    文系で研究するのはゼミ入ってから。

    企業ら大学で1番頑張ったこと研究とかいう文系ほとんど取らないよ。まじで。
    返信

    +2

    -10

  • 134. 匿名 2017/07/29(土) 00:24:28  [通報]

    >>131
    あなたこそ、この件で総合大学と単科大学の違いは関係ないこともわからない中卒?
    返信

    +0

    -7

  • 135. 匿名 2017/07/29(土) 00:27:07  [通報]

    模試でどの位の偏差値の人か分からないとアドバイスは難しい。
    小学生の頃からIQ130はあって高校生で国公立の医学部にC判定位の学力なら自分で自由に将来の進路を決められるから、頑張って医学部に入る事も出来るし文系理系の殆ど全ての学部で学科が選べる。後は自分の好みで選択する事になる。
    でも、そんな子なら中学くらいで既に目標が決まってるはずだとも思います。
    返信

    +1

    -6

  • 136. 匿名 2017/07/29(土) 00:28:03  [通報]

    理系民煽り耐性なさすぎないですかね…
    2ちゃんからの出張か…
    返信

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/29(土) 00:28:09  [通報]

    MARCHの話はよせ。何のことだかわからん!
    返信

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/29(土) 00:31:32  [通報]

    私はマーチだからマーチのことしかわからないけど、就職の時は学歴フィルターあったよ!
    リクルーター面接が大体そうなんだけど、大学ごとにOBが来る。4大生保はマーチで足切り。

    それこそ総合商社は早慶で足切り+マーチのミスコン入賞者

    研究職じゃないなら学部は就職に関係ないと思われ…
    返信

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/29(土) 00:34:00  [通報]

    >>130
    日本の小学校〜高校で、具体的な職業を挙げて何かになりたいです!って言うと先生や親に「無理!もっと選択肢を〜」って言われるのが大半だからなあ…

    漫画家になりたいです!代アニかよわせてください!って子供に言われて行かせる親あんまりいないと思う
    返信

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/29(土) 00:34:32  [通報]

    >>138
    マーチマーチっていばるな。
    返信

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/29(土) 00:36:11  [通報]

    >>134
    単科大学行ったことないからわからないんだけどさ〜

    例えば総合大学なら、経営学科生でも心理学科の授業受けられるのよ。
    そう言う意味でいろんな方面の勉強できるけど、単科大学ってそこまで広い勉強できるの?
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/29(土) 00:37:14  [通報]

    >>140
    威張るほどのものでもないのですが、結局大したとこ就職できなかったので許してください…笑
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/29(土) 00:37:31  [通報]

    >>134
    おい、中卒をけなすのはよせ!失礼ですわよプンプン
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/29(土) 00:38:43  [通報]

    >>142
    じゃあ許してやる(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/29(土) 00:39:51  [通報]

    サンキュー >>142
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/29(土) 00:49:36  [通報]

    主が就職に失敗して他人を貶めないとプライドを保てない大人にならないことを祈りつつ
    おやすみなさい。
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/29(土) 00:56:14  [通報]

    >>84
    どうして理系が文系を学んだ事も無いとか短絡的思考なるのかな?
    会社から研修で英国のケンブリッジ大学MBAショートコース行かせて貰ったよ
    英語の成績もMARCHレベルの文系より良いと思うけど

    理系だけど高校時代MARCHレベルの英文科や経済経営、商学、社会学なら模試ではA判定だったよ

    文系でも理系にも行けるけど好みで選択したと言う人は科学的な話しが出来るから好きですよ
    返信

    +3

    -10

  • 148. 匿名 2017/07/29(土) 01:01:56  [通報]

    結局どこの学部にいても、自由選択やサークル、ゼミなんかで自分の興味のある方に向かっていくから大丈夫。
    学部の勉強は必要単位の半分くらい。

    とりあえず今興味のあるところに入るのがいいと思う。後から興味が移っても、それのせいで卒業できない人ってほとんどいないから。
    Fランも東大も最低限やることやれば卒業できる!
    最低限やらない人は卒業も就職はまず無理笑
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/29(土) 01:03:22  [通報]

    >>147
    ショートコースで粋がるなや…

    ガルちゃん民大学名でしかわかんない人多いからびっくりしてすごいと思っちゃうでしょうが…
    返信

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/29(土) 01:05:47  [通報]

    高校生では潰しがきくから数学3Cまで勉強できるよね。
    逆は文系で数学やったことない人はいないだろうし(できない人は多いだろうけど…)

    経営や経済では数学使うし、そこまでバカにし合わなくても良いんじゃないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/29(土) 01:09:13  [通報]

    >>147ネットで言うだけならなんとでも言えるしなあ…
    MBAのショートコースなら私の親ごハーバード行ったよ。ハーバードって名前を聞くとみんなすごいと行ってくれるけど、ただのビジネススクールなんだよね笑
    返信

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/29(土) 01:09:16  [通報]

    痛い理系さん
    話し相手にまで上から目線のつもりなんだんだろうけど
    あなたが話が合うと思う相手とやらは、気を遣ってあなたに話を合わせてくれてるんだと気付こうね。
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/29(土) 01:11:13  [通報]

    トピ主無視でとにかく自分語りをしたがる奴
    返信

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/29(土) 01:13:51  [通報]

    >>153
    主ももう寝たと思うけど、朝ここ見てどう思うんだろうね
    もっと勉強しなきゃ!ガルちゃんやってる暇はない!って思うかな
    返信

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/29(土) 01:19:50  [通報]

    こんなピュアな悩みのトピでまで文系叩き始める人は、よほど人生満たされてないんだろうなとしか…
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/29(土) 01:20:22  [通報]

    >>149
    ガルちゃん民はケンブリッジみたいな欧州の名門は知らないよw
    アイビーリーグでもハーバードぐらいしか知らないww
    返信

    +0

    -5

  • 157. 匿名 2017/07/29(土) 01:20:41  [通報]

    >>149
    ビビって無い?
    結局、学力があれば文理両方出来るんだよ!
    それより会社の金で勉強させて貰える事に注目しないの?
    百万単位で会社が金出してくれるんだよ!
    返信

    +3

    -6

  • 158. 匿名 2017/07/29(土) 01:21:46  [通報]

    痛い
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/29(土) 01:23:21  [通報]

    >>39
    主さんは高校一年生のうちから、進路を具体的に考えていて偉いね!頑張ってね。
    返信

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/29(土) 01:25:41  [通報]

    国の金で留学した国家公務員だけど、職場にそれをどれだけ還元するかが大事なんだよ。馬鹿馬鹿しい。
    いつまで学生時代の文系理系にこだわって自尊心保とうとしてるのよ。
    返信

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/29(土) 01:25:56  [通報]

    >>157
    修了証個人情報隠して見せてくれたら信じるよ。

    ショートコース大したことないって言われて会社の金の話にシフトかい笑
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/29(土) 01:29:06  [通報]

    >>160
    公務員で留学費用だしてくれるってあるんだ。すごい!
    国家公務員てあるし官僚だったりするの?たぶん一種だよね?今は総合職っていうんだっけ?
    返信

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/29(土) 01:32:47  [通報]

    >>29
    文系イケメンに振られた理系ブス女乙!

    まぁ、理系にもイケメンいるけど、貴女みたいな女は相手にしないw
    返信

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2017/07/29(土) 01:35:33  [通報]

    文系学部のほとんどは大学に行かなくても独学で学べる
    医学部は親が開業しているのなら
    どんな手を使っても何年かかってでも行け
    それ以外は医者同士でもカーストがあるし
    良心がある人間は損をし過ぎて病む
    特に女子は、結婚すら難しい
    返信

    +4

    -8

  • 165. 匿名 2017/07/29(土) 01:37:56  [通報]

    >>162
    私はいわゆるキャリアではないですが、ちょっと特殊な仕事の公務員。
    国費留学後絶対◯年は勤務する約束をさせられますよ。
    ちなみに、潰しがきく学部を選んだクチです。
    大学でつきたい仕事の分野決めてもそれはそれでありだと思いますがね。
    返信

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/29(土) 02:13:48  [通報]

    文系の勉強ってとても素敵だと思う。

    数学や理科は先生がいなくてもなんとかなるけど、国語や社会は先生やともに学ぶ仲間と教えてもらったり教えたりしながらじゃないとできない。
    ツイッターでも言われてたけど世の中が混乱し、大変な時だからこそ人間を見つめ直す文系の勉強を大切にすべきだと思う。
    返信

    +12

    -5

  • 167. 匿名 2017/07/29(土) 02:26:57  [通報]

    学びたいことと就職とか資格って、繋がらないの?
    私は学びたいことメインで考えて、そっから学んだことが活きる資格とろうとしてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/29(土) 02:28:22  [通報]

    上智はなかなか良いよ。いろいろ言う人いるかも知れないけど
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/29(土) 02:30:47  [通報]

    わたし、数学が1番得意だったけど、文系から繋がることがやりたくて文系いったよ。
    みんながみんな数学から逃げたってわけじゃないだろうし、逆にそんなこと言ってるアホな人、どうせ数学がとりえだったから考えなしに理系いったんでしょ?
    理系だから偉いみたいな考え、大間違いだよ
    返信

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2017/07/29(土) 02:51:55  [通報]

    私は親から潰しがきく学部にしろと言われ法学部に行きましたが、本当に正解でした。

    法律が関係する資格は沢山あるので、在学中に勉強して資格も取りましたし、就活中も学部で不利を感じる事は一切なかったです。

    行列のできる法律相談所でもそうですが、人によって法律の解釈も変わったりするので、友達ともどう思う?なんて議論したりして、とても楽しかったです。
    返信

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/29(土) 04:55:47  [通報]

    高校のとき英語が好きで(喋れないけど興味あり程度。)外国語学部に進んだ。
    在学中に留学経験した友達は卒業後も海外行ったり他の分野を学ぶため専門学校行ったり世界が広がってた。
    私を含む留学経験しなかった人は、英語に関係ない一般企業に就職してる人多い。

    なので、いつでも若いうちに出来ることはやっといたら自分の糧になると思う!
    自分の子供には後悔させたくないので、やりたいことやらせるつもり。
    返信

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/29(土) 06:12:03  [通報]

    >>157
    そんな人極々一部だと思うよ。
    上位の医学部でも本当は文系科目
    の方が得意で数学も物理もかなり
    苦手なのに医者になりたい一心で
    勉強してる人がほとんど
    文系をバカにしてる人は頭がおかしい
    けどだからといってまとも人までまきこ
    まないで欲しいな。
    理系の人で純粋に理系科目が得意な人なん
    て極々一部でほとんどは文系の方が得意 
    な人が多いんだよ。
    特に女性はそういう人が多い。
    返信

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/29(土) 06:13:56  [通報]

    マスコミ志望なら学部は割となんでも良いと思います。選択科目でマスコミ系の授業あるので、それ取ったらよいし。
    サークルでも真面目にマスコミ系のことやってるとこもらあるから、そこでOBOGから情報もらったりもできます。
    大学名もですが、OBOG多いって就職の時に役に立ちますよ。
    大学生のときから、出版社とかテレビ局でバイトとインターンシップすると就職のときに役に立ちますよ。
    そのバイトの合否に大学名も関わってくるので、
    私も高校生のとき、マスコミ志望だったんで早稲田です。今は全然違う仕事してます。

    オープンキャンパスで気になる大学に沢山いって、雰囲気みて、ここ!って思える学校を見つけて下さいね。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/29(土) 06:25:13  [通報]

    東大理系に行く人でも英語国語理科
    (生物選択)で稼いで受かる人が
    少なくない。
    返信

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/29(土) 06:55:37  [通報]

    高校1年生だとまだまだ大学の特徴とかもわかんないよね……難しいよね、確かにただやりたいことだけを考えて進むのも、就職を考えて進むのもどちらが良いとは言えないよね。ただ、やらたいことが明確だと同じような人が集まるので楽しいかもね。オープンキャンパスはいいよ!とりあえずある程度有名なところ行ってみて、刺激になるし、選択肢増えるしね。
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/29(土) 06:59:09  [通報]

    >>138
    >それこそ総合商社は早慶で足切り+マーチのミスコン入賞者

    ほんとに@@娘をマーチ付属に入れようと思ってて今は偏差値足りてるけど
    頑張って早慶狙ったほうがいいのかな…うちの子はミスコンなんておこがましい
    未来は暗い すまん娘よ
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/29(土) 06:59:32  [通報]

    わたしは医療系の仕事につきたかったので、その学部に行きました。よくいえば、もう入った瞬間、国家試験・仕事が決まってるのでそれに向けて頑張る!悪く言えば、他の道への変更がきかないこと。
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/29(土) 07:28:21  [通報]

    >>176
    早慶なら無条件で大丈夫ということではなくて、早慶でも東大でも美人である必要はあります…
    面接受けると分かりますが思いっきりお嫁さん候補という感じです。

    マーチのミスコン入賞者というのは、ミスコンに出て美人が証明されている、発信力があって周りの期待に応える力があるというのを早慶以上にアピールする必要があるということです!
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/29(土) 07:34:13  [通報]

    >>30
    工学部出身だけど全然モテなかったよ。
    女子は確かに少ないけれど、その中でもモテるモテないは残念だけどある。
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/29(土) 07:36:24  [通報]

    私は英語が1番得意だったけれど、勉強したいことが工学系だったので理系に行きました。得意不得意だけで選んでいない人もいると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/29(土) 07:38:16  [通報]

    大学でしか身につけられないことって本当にあるよ。
    理系は理論的に話す力が付くし、文系は相手の本心を汲んで受け答えする力が付く。
    大学は自分から交友の輪を広げないとコミュニティに属すことがないから。
    個人的な意見だけど、大学生が社会に求められているのはそういう力だと思う。
    はっきり言って、大学生が大学で勉強したことなんてたかが知れてるし、企業はそれを活かして仕事なんて考えてない。

    やるべき時にやるべきことをやれるか、自分1人でできなさそうな時はどうやって頼るかが「大学卒業」からわかる。だから大学でどんな勉強をしたかじゃなくて、どの大学に入ったかで大体の努力や学力が測られる。
    主さん、「就活 企業の求めるもの」とかで検索して見てください。
    返信

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/29(土) 07:49:46  [通報]

    でも、学部で完全に将来が決まってしまうこともない。
    私は理系学部出身の文系就職。主人は文系学部出身の理系就職なので。
    一応、文理は分けられているけれど、例えば理系だって論文読むには英語が必要だし。英語で論文を書くからね。文系といっても学部によっては数学が必要だし。PCなんて文理共に使えて当たり前。
    勉強を続けていると、科目と科目の垣根がなくなっていく。高校では生物、化学と科目は異なるけれど大学では生化学になるし。
    返信

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2017/07/29(土) 07:51:02  [通報]

    親の意見を振り切って好きな教科で決めたけど、卒業して働くのに役にたたなかった。大人になった今、名前が強いところや国立、それが無理なら社会に出て使える専門的な学部をおすすめする。

    ちなみに私は英語系でした。
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/29(土) 08:11:14  [通報]

    逆に文系の方が議論する場面が多いから、理論的にグレーゾーンなんかも含めて良し悪しを正しく判断して話す能力が身につくと思うけどね。
    理系はある事象に対して1人でもくもくと研究してチームに貢献するっていうスタイルだから、たまに研究方針でチームメイトとぶつかると溝が生まれるまで自分の主張を貫き通す頑固者が多いのも事実。教授を見てると理系は頑固者が多いよ。
    相手の思惑や感情も含めて、多くの人に受け入れられやすい雰囲気作りが上手くなるから文系はいろんな分野に就職しやすくて潰しがきくんだよ。文系の考え方、悪くないでしょ?
    返信

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/29(土) 08:23:54  [通報]

    文系が馬鹿にされやすいのは有名進学校は理系比率がとても高いから
    東海高校とかだと9割弱他は8割ぐらい。
    返信

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/29(土) 08:41:23  [通報]

    第1回駿台全国模試受験者数
          理系    文系
    2009年 27394人  17219人 
    2010年 28051人  16608人 
    2011年 30040人  16191人 
    2012年 31127人  14906人 
    2013年 34829人  14709人 
    -------------
         △7435人 ▲2510人
         (△27.1%) (▲14.6%)

    2013年第1回駿台全国模試 受験者数 

           文系  理系
    灘      57  244
    開成    60  224
    駒場東邦 88  202
    東大寺   71  240
    ラサール   62  244
    桜蔭    86  200
    甲陽    56  220
    大阪星光 66  217
    愛光    71  201
    麻布    87  175
    附設    56  191
    栄光    62  152
    学芸大附 64  149
    東海    22  170
    筑駒    24   83  
    返信

    +7

    -3

  • 187. 匿名 2017/07/29(土) 08:44:04  [通報]

    まず文系か理系で絞り、興味ある分野か就職に強いかなどで。
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/29(土) 08:46:01  [通報]

    勉強したいことを重視した方がいいと思う。
    資格とれる学科卒業したけど資格職に適性なかったら人生積むし後悔が多い。
    大学のうちに資格の他の武器になるものを身に付けるといいかも。

    返信

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/29(土) 09:01:32  [通報]

    >>185
    >>186
    あー、ごめんごめん。別に文系が理系より優れているっていう意味で言ったんじゃないんだよ。そんなに理系は偏差値高くて崇高な分野だってアピールしなくても大丈夫だから。本当の有能な理系なら、そんな事しなくても文系の良さもちゃんと知ってるはずだからね(^^)仲良く行こうよ!
    返信

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/29(土) 09:22:00  [通報]

    >>30
    私工学部だけどまず恋愛対象になる男子が少ないし、工学部ならモテると期待して入るならやめた方がいい
    結局いい感じの人は他で彼女つくっちゃったりするから
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/29(土) 09:25:45  [通報]

    文系だったら、公務員になるのなら法学部とかいいんじゃないかな?中高の国語や社会の教員になるのにも法学部出の先生が多い。
    理系なら、生物の専門的なことを学びたいなら、農学部や獣医学部がいいと思う。獣医学部の詳細は、ドラマ『愛犬ロシナンテの災難』っていうドラマで堂本剛君がやっていたから、もしよかったらまたYouTubeで見てみて。農学部は、高校の生物の先生になるのにいいと思う。薬学部なら、薬剤師になれるし、医学部なら医者になれる。工学部は、物理が必要だけど、システムエンジニアになれる。
    文系に行っても理系に行っても行けるけど、先生になりたいのなら、教育学部もあるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/29(土) 09:29:59  [通報]

    学部の中にも、学科っていうものがあるよ。
    例えば、農学部環境生物学科とか。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/29(土) 09:32:11  [通報]

    工学部って理系のくせに文系より偏差値低いよね。
    私国立大だったけど、工学部はバカの集まりだったよ。文系理系でどっちが頭良いとか決める人なんていなかったけど、工学部は本当に偏差値の高い大学以外びみょー^_^;
    返信

    +5

    -15

  • 194. 匿名 2017/07/29(土) 09:33:01  [通報]

    >>193
    いやいや、そんなの一概には言えないよ。難関大学の工学部なら、それなりの偏差値はあるだろうし。
    返信

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/29(土) 09:41:16  [通報]

    >>194
    うんだから自分の大学のみの話だよ。難関大の工学部なら頑張ってるんでしょ。理系信仰の人に、国立大の理系でも偏差値50割るとこなんていくらでもあるって教えてあげようと思って。理系信仰してる人も別に偏差値高い理系じゃないかもしれないのに偉そうだなーと思って。
    返信

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2017/07/29(土) 09:44:29  [通報]

    今度は工学部叩きですか
    ご苦労様ですミ⭐️
    返信

    +8

    -3

  • 197. 匿名 2017/07/29(土) 09:48:26  [通報]

    >>196
    さすがに理系がうるさすぎたからじゃない?
    返信

    +8

    -5

  • 198. 匿名 2017/07/29(土) 10:10:48  [通報]

    歴史に興味があったので、歴史学科のある大学を選びました。学んだ事はほぼ役に立っていませんが、勉強が人生で一番楽しかったです。
    就職はかなり苦労しましたが、何とか正社員で働けました。
    本当に興味がないと4年も深い勉強なんて出来ないです。
    浅い好奇心だけで進学した人は、中退したり、在学中にコロコロやりたい事が変わり、留年したのに辞めていました。
    返信

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/29(土) 10:20:03  [通報]

    このトピ見て学んだのは、理系ということしか取り柄がないような恥ずかしい人間にはなるなということですね。偏差値が中途半端な大学出身なんだろうな〜可哀想。
    返信

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/29(土) 10:33:53  [通報]

    べつに信仰じゃないし理系が偉いとも思ってないよ。
    文系に価値ないって言ってるだけで。
    返信

    +6

    -6

  • 201. 匿名 2017/07/29(土) 10:41:40  [通報]

    >>200
    わお…これはヤバイ。
    じゃ文系排除してどうするの?
    文系の人や、文系に意味があるってきちんと分かってる理系の人にも嫌われるだけだけど、何がしたいの?
    返信

    +9

    -4

  • 202. 匿名 2017/07/29(土) 10:43:31  [通報]

    >>200
    本当に理系ということにしか取り柄がないんだね。
    もっと世の中の人は器用に生きてるんだよ…不器用な人は議論すらできないから、このトピから出て行った方がいい。
    返信

    +8

    -4

  • 203. 匿名 2017/07/29(土) 10:47:41  [通報]

    >>186
    男子校ばかり取り出して何がしたいの?
    気持ち悪いよ
    返信

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/29(土) 10:52:31  [通報]

    じっさい、文系の学部卒にどういう意味があるのよ。
    現状、ただの就活のための予備機関じゃん。
    英語が話したい?NOVAでも行っとけww
    意味あるなら教えて?論理的にさあ。
    返信

    +5

    -10

  • 205. 匿名 2017/07/29(土) 10:54:51  [通報]

    理系の英語は情報を得る為、自ら発信する為のツールの一つなのね。
    道具の使い方を学ぶために大学に行く馬鹿はいないよ。
    だいじなのは道具を使って何をするかだからね。
    はぁ?語学留学だぁ?まさしく馬鹿につける薬はないね(笑)
    返信

    +2

    -8

  • 206. 匿名 2017/07/29(土) 10:56:27  [通報]

    主さんのタイプによると思う
    小さい頃から決められた勉強やお手伝いはきちんとできていた方か、それとも興味のあることには熱中できるけどそれ以外はダメか
    前者なら就職に強い学部、後者は好きな学部学科に行って極めるのがいいと思う
    後者でも人一番情熱を注げば得られるものがあると思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/29(土) 11:06:13  [通報]

    >>205
    語学留学がただの長期旅行だよねっていうのはめちゃくちゃわかる。
    英語はツールの1つで、その上で勉強してこいよていうのもめちゃくちゃわかる。

    でもね、勉強って金持ちの道楽なのよ。
    大体お金なくて語学留学する人を妬む人の発言なのよ。私もそう。

    お金ある家は勉強の体で遊びに行って、箔をつけるのよ。それは文系理系関係ない。
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/29(土) 11:08:25  [通報]

    主さんの2つ目の書き込み読みました
    マスコミ志望ならどんな学部でもいいんじゃないでしょうか?
    経済学部出身の人も農学部出身の人もいますよ
    返信

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/29(土) 11:08:58  [通報]

    >>204
    >>205
    あなたも論理的にこのトピでその議論をすることになんの意味があるのか教えて?笑
    論点がずれてる人は文系でも理系でも役立たずなんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/29(土) 11:10:59  [通報]

    英語や語学留学の話なんて誰もしてない件について。日本語も読めない理系が何を言ってるんだ?
    返信

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/29(土) 11:20:40  [通報]

    >>20
    ある人、決まってる人の方が少ないんじゃない?
    まだ高一だし気にする年齢じゃない。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/29(土) 11:26:51  [通報]

    >>210
    ひとつの例だよ。だから文系の学部卒になんの意味があるのか教えてよ。修士以上は別な。
    研究もしない、職能として必須でもない、こんなもん意味ないでしょ。
    通行手形的な言い訳もけっこうきくけど説得力ないなあ。
    司法試験も国家公務員一種も高卒で受けられるしーww
    返信

    +0

    -12

  • 213. 匿名 2017/07/29(土) 11:29:42  [通報]

    >>212
    高卒で受けられるのは国家三種だよ…
    大丈夫かい?
    返信

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/29(土) 11:30:08  [通報]

    司法試験も法学部の単位取ってないと受けられなくない?
    返信

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/29(土) 11:34:39  [通報]

    どっちも受けられる。司法試験は先に予備試験に受かればおk。
    医師国家試験は医学部卒でないと無理。ゆえに意味がある。
    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/29(土) 11:48:10  [通報]

    心理学行かせたお母さんが大学院まで出させても就職ない、と嘆いていた
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/29(土) 11:48:22  [通報]

    >>212
    研究もするし職能としても必須だよ…
    これ以上トピずれな話しないよ。無駄だから。
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/29(土) 11:51:43  [通報]

    >>216
    そりゃ田舎に心理学の就職先はなかなかないよー。田舎の実家に戻らせたいなら心理学は不利だよ。都会に就職ならいくらでもあるけど、臨床心理士は基本的に常勤はいないからね。本当は常勤当たり前の世の中になるべきなんだけど、まだ日本は無理だからね。非常勤を2〜3掛け持ちが今の心理士のスタイルだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/29(土) 11:52:01  [通報]

    >>212がバカすぎてヤバイ。
    返信

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/29(土) 12:01:32  [通報]

    自分は学びたいことが何かはっきり決まってたから、それができる大学・学部を選んだよ
    大学ってそういうものだし
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/29(土) 12:06:20  [通報]

    私も理系なんだけど、なんかすごく恥ずかしい発言してるのいるね。文理での偏差値はそもそも別物。理系なら理系で比べようね。母集団での数値なんだから。
    道具の使い方を追求するのも楽しいかもよ。語学留学も、単に語学ではなくて異文化も学べるし楽しそうと思ったよ。色々な国の大学生と接することが出来るなんて、色々な話を聞けそうじゃん。
    職場に文系の人もいるけれど、着眼点が私とは違い面白い。意味のない学問なんてないと思うよ。
    返信

    +16

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/29(土) 12:13:05  [通報]

    ww ←これ使ってるやつずっと荒れてるけど、論点ズレすぎバカすぎてこっちが恥ずかしくなる(笑)


    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/29(土) 12:59:06  [通報]

    私は吉原の研究がしたくて文学部に進学しました。
    でも史料が少なすぎて吉原で卒論が書けなかったです。でも江戸時代の古文書読んだり色々楽しかったです。自分が興味を持った分野を詳しく突き詰められる学部に行くのが1番だと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/29(土) 13:22:53  [通報]

    あのね、どの学部っていうか、他学部他学科の講義も履修できる学校あるからそこ選ぶといいと思う。
    これにものすごく関心がある!!ってのが無ければ。
    私は特にやりたいことなかったから国際科に進んだけど、うちの学校は他学部の講義履修できるから理系の講義も履修した。おかげで、そっちの方で興味のあるものに出会えたよ。
    国際科でも、語学はどこに行っても役立つから無意味ってことはなかったし、大学の授業なんて、高校時代にはなかった講義ばかりだから皆スタートラインは一緒だから他学部の講義でも周りに遅れをとることはない。
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/29(土) 13:33:12  [通報]

    早稲田、青学、、立教、法政なんかいいんじゃない⁉って意見出てるけど、これらの大学に一般入試で合格するのって結構大変だよ。
    大学入試経験した人なら解ると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/29(土) 13:38:12  [通報]

    主さん、マスコミ系に就職したいなら社会学部じゃなくて、経済や経営や英文の方がオススメです!
    メディア論を勉強したいなら社会学部がオススメですが、就職のことを考えるならコミュ力と応用力の方が大事です(^^)
    あと1番大事なのは大学名です。
    どこ大卒っていうのは一生言われるけど、社会に出たら文系は専攻はほとんど聞かれません。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/29(土) 13:44:38  [通報]

    そもそも文系の偏差値50と理系の偏差値50は違う。
    返信

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/29(土) 13:50:51  [通報]

    >>106
    それをいうなら英語が苦手で理系に行けば勉強しなくていいと思って逃げて来たけどこっちでも英語必修でついていけなくて泣いてる勘違い理系も山ほどいるけど(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/29(土) 13:55:57  [通報]

    明治学院w
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/29(土) 13:57:27  [通報]

    >>95
    空気って大多数の人間の圧だよね
    ここも文系バカばかりだから、文系バカの言い分に合わせろっていうのが、「空気」ってことだよね
    文系バカなんて、車もコンピュータも作れないのに、理系が作った物に乗っかってるだけだよね
    返信

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2017/07/29(土) 14:08:08  [通報]

    >>230
    空気とは集団の目的に沿って物事を展開していく雰囲気だと思います。このトピの場合、主さんの進学に関する情報を提供し、参考にして頂くという目的があるので、文系の存在意義などというくだらないたった1人の疑問に付き合う人はいないわけです。無意味だから。まだ理解出来ませんか?
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/29(土) 14:40:09  [通報]

    >>231
    わたしこのトピの95まで読んで初めてレスしたから、今まで書いてるわけじゃないんだよね
    だから「まだ」なんて言われる筋合いないんだけど
    それにわたし経済学部出なんで、自分の意見として、ほんと文系って勉強するところじゃなかったなあと思うようになった、文系バカなんだけど
    数学できたから、理系に行っておけば良かった
    返信

    +2

    -4

  • 233. 匿名 2017/07/29(土) 14:50:37  ID:Ogy5YesKxw  [通報]

    私は建築学科目指しててほとんど建築受けたけど念のため受けた物理学科だけなぜか受かって今は物理学科生でーす!めちゃめちゃ後悔してまーす!好きなことやった方がいいよー!将来のためとか就職のためとかも大事だけど4年、院まで行くと6年やり続けることだからやりたいことやった方がいいと思うよ私は!
    返信

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/29(土) 15:23:47  [通報]

    >>232
    多分それは、文系がバカなのではなくて、あなた自身がバカだから身につかなかっただけではないでしょうか。きちんと勉強してれば、経済学部なんてどんな企業にも行けそうな目線をお持ちのはずなのに何故か後悔してるんですね…不思議です。
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/29(土) 15:45:26  [通報]

    大学は企業に入るための予備校じゃないしなぁ
    多くの学校で文系が遊んでるのは概ね当たってるだろうから
    それで「勉強するところじゃなかった」って言ってるんじゃない?
    横だけど。
    返信

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/29(土) 15:48:21  [通報]

    >>232
    国語できない人って他の教科も伸びらしいよ。残念。
    返信

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/29(土) 15:59:31  [通報]

    >>225
    ほんと、難しくなってます。
    2年前から、私大は合格者を絞ってきていて
    少し前だったら余裕で早慶上理に受かるレベルの人でも
    ぎりぎりmarchに滑り込み合格とか。
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/29(土) 16:00:11  [通報]

    >>235
    なんでこういう偏見でコメントできるんだろう?それなりに遊んでる人も、きちんと単位とって資格とって勉強してましたけど^_^; そして希望の職種に就職しました。根拠のない思い込みで文系下げしても説得力も何もないって気付こうよ…
    返信

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/29(土) 16:26:41  [通報]

    私の友達は高校では文系
    でも理系転科への可能性を残したいからという理由だけで
    進路振り分けがある東大へ
    東大って大学入学後、二年次に学科を決める事ができるらしいね
    頭がいいとそんなことができるんかいってやんわり打ちのめされて、笑うしかなかった記憶(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/29(土) 16:39:02  [通報]

    芸能人も大学進学している人多いけど、何を理由に学部や学科を決めているのでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/29(土) 17:43:36  [通報]

    主です。メディアに興味があるだけで、容姿は下のレベルなのでアナウンサーは不可能だと思います(笑)
    学力的には高いとも言い難く、学校での懇談で今から頑張ったら関関同立狙えると言われましたが、模試などを見ると相当頑張らないと厳しいかな?というレベルです。ちなみに学校では、商学部でアイドルのCDの販売戦略考えても面白いかもよ?と言われました。
    就職には、学力はもちろんですが、コミュ力がもっと大切だということがこのトピで分かりました。
    とりあえず今年は、比較的近所の大学見て回ろうかと思います。(関関同立のある大学と、女子大)
    返信

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/29(土) 17:53:02  [通報]

    今高3で同じくマスコミ系志望の者です。
    マスコミ系に就職したいのと、
    そもそもメディアについて興味があるので私はメディア学の学べる学部を志望することにしました!

    私が見に行ったのは(参考までに)
    早稲田大学文化構想学部
    上智大学文学部新聞学科
    立教大学社会学部メディア社会学科
    青山学院大学総合文化政策学部
    法政大学社会学部メディア社会学科
    です。

    良かったら参考にしてください。大学によって多少の違いがあるので興味のあるところは絶対に高1高2のうちに見に行くことをオススメします!
    (まだ受験していないので色々と偉そうに言えませんが…笑 )
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/29(土) 17:55:35  [通報]

    >>39
    ヲタしたいならお金と休みがないとね。
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/29(土) 18:03:07  [通報]

    学びたい学部選ぶほうがいい。
    何学部でも就活のときTOEICと簿記2級ぐらい持ってれば、就職に対する意識が高いと思ってくれる。
    文学部なのに簿記とか情報系の資格持ってれば意外性で逆に光るかも。
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/29(土) 18:09:04  [通報]

    CDの販売戦略って。。。
    この配信の時代に学校のアドバイスが
    テキトーすぎる。
    ヲタ活と大学は別に考えた方がいい。
    本当に学びたいのかな?
    厳しい意見でゴメンね。
    わが子だったら学費の面から反対しちゃう。
    返信

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/29(土) 18:23:27  [通報]

    >>4
    >中央なら法

    大学生にもなって更にテストのお勉強の訓練を続けるところ。
    正気の沙汰ではない。稲田大臣みたいな屁理屈の厚顔無恥なアスペを量産するだけ。
    日本の科挙的な資格試験制度は制限を撤廃すべき。世界のガラパゴス。
    返信

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2017/07/29(土) 18:30:30  [通報]

    アイドルオタクやけど、社会学のメディア系に進まずに農学部に進みました。

    理系に行ったからって、全然モテないよ笑
    何か、虚しくなって余計にアイドルオタク悪化したかも笑
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/29(土) 19:30:24  [通報]

    >>27
    デザインなら仕事口あるよ
    ブラックが多いけど
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/29(土) 19:41:16  [通報]

    魅力的な教授がいるかどうかが一番大事。
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/29(土) 19:49:58  [通報]

    >>203
    桜蔭や学附は違うでしょ。
    渋幕とかもそうだしここ5〜10年で
    文系に行く人が激減してる。
    表を見たらわかりやすいよね。
    返信

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/29(土) 20:09:39  [通報]

    高校一年生から真面目に
    考えてエライ!

    トピずれになってしまいますが、
    マスコミ希望ということ
    なので、可能なのであれば
    大学在学中に読者モデルや
    出版社でバイトをして人脈を
    作ってください。

    「単なるコネづくり」という
    下心はわかるので、マスコミ希望
    ということを、日ごろから誠実に
    動機とともに伝えておいてください。

    数学と語学はできた方が、
    仕事(できること)の幅も広がります。

    理系学部からでもマスコミに就職は
    十分可能です。

    暑いけど勉強頑張ってね! (^_^)
    返信

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/29(土) 20:41:55  [通報]

    これから進学するんだったらシンギュラリティが来ると言われてるからAIの普及進化で無くなりそうな仕事に関係する学部学科は避けた方が良いかも
    返信

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/29(土) 21:03:26  [通報]

    大学ってかなり高い買い物だよね。
    時間と経済的負担が大きい。
    医師とか国家資格がないとなれない、
    しかもその資格が大学でしかとれない、
    という特殊な場合は悩まなくていいけど、
    専門職以外の一般企業を考えてるなら
    どこでもいいのでは?
    就活してても上手くいく事ほぼないし
    就職って運の要素がつよいよ。
    だったら憧れのあの町に行きたい、とか
    あの素敵なキャンパスではじけたい、
    くらいの感覚で夢をみながら決めても
    いいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/29(土) 21:06:41  [通報]

    >>23国公立医学部は、地方ですらセンター90%かつ、医学部専用問題で東大以上に難しいよ?
    そこに入学できる時点で天才だから、勉強についていけないってのは ありえない。
    私立の医学部は正直 あまり実力が無くても入れるから、あなたの言うように入ってから勉強についていけない人はいるだろうね。

    国公立医学部は金は安いけど、実力は超一流の天才しか入れない

    逆に私立は実力は無いけど、親が開業医でメチャクチャ金持ちで、狂ったような費用を出せる人がいく。
    返信

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/29(土) 21:17:37  [通報]

    トピ画、水溜りボンドだー(°▽°)
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/29(土) 21:18:09  [通報]

    >>254
    国立医学部は穴場だよ。学費安いし偏差値低いし。
    返信

    +1

    -5

  • 257. 匿名 2017/07/29(土) 21:21:26  [通報]

    >>254
    島根大学医学部は超穴場だよ。学費安いし偏差値低いし医者を目指すならここ。
    返信

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2017/07/29(土) 21:29:50  [通報]

    >>257
    島根大学医学部も穴場だけど琉球大学医学部も穴場だよ。知名度ないし偏差値低いし。
    返信

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2017/07/29(土) 21:42:24  [通報]

    空間において、方程式x^2+y^2+z^2-2*x-8*y-4*z-28=0で表される曲面をCとする。
    このとき、Cは中心(ウ、エ、オ)、半径 カ の球面である。
    C上の点(-5、6、5)で接する平面とz軸との交点の座標は(0、0、キク)である。

    東邦大学医学部の問題

    いいのかこんな教科書レベルの問題出題して・・・・・医学部なのに
    馬鹿丸出しじゃないか 東邦大学
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/29(土) 21:43:51  [通報]

    MARCHレベルもないよ東邦大学医学部はw
    偏差値50前後の大学並じゃないかい?
    返信

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/29(土) 21:45:37  [通報]

    文系は論理的思考能力に欠ける馬鹿共の集まり
    返信

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2017/07/29(土) 21:48:03  [通報]

    結論
    国立理系が無敵
    返信

    +4

    -4

  • 263. 匿名 2017/07/29(土) 21:52:20  [通報]

    >>262
    国立医学部が最強。地方国立なら偏差値低いし学費安いし医者の肩書きを手に入れやすい。
    返信

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/29(土) 21:53:50  [通報]

    >>39典型的な女脳のバカじゃん。女なんて綺麗事言ってるだけで実態は数学できないから文系の奴多いもんね。女はバカでも生きて行けるけど男の文系なんて悲惨
    返信

    +2

    -4

  • 265. 匿名 2017/07/29(土) 21:56:37  [通報]

    >>214バカなの? 予備試験ってわかる
    返信

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/29(土) 21:58:19  [通報]

    >>223それなら大学に行かなくてもできますよね。やっぱり理系は必要文系は不要ですね
    返信

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2017/07/29(土) 22:25:42  [通報]

    ((みんな…分かってると思うけど…バカな人の事は無視だよ…時間の無駄だからね…))
    返信

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2017/07/29(土) 22:31:27  [通報]

    最初はガルちゃんらしい自分語りと、その合間に現れる聡明なコメントがよかったのに。
    だんだんインターエデュ風なコメになってきてる。
    (偏差値表辺りから…?)

    どうしたガル民! 出でよガル民!
    酔い潰れるの早すぎじゃない?笑

    それと、主さんへ。
    私は服飾専門学校からのアパレル勤務ですが、
    後輩は関関同立の文系卒でしかも転職組の子です。
    その子はとりあえず無難な学部行って、無難に就職したら仕事が激務で…辞めちゃったんだって。今は自分の好きなアパレルブランドで水を得た魚のようにイキイキしてるよ。入社時よりキレイになって、裏山だよ。笑
    主さん、行きたい学部が見つかるといいね。働きたい職場に出会えるといいね!
    返信

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/30(日) 00:22:39  [通報]

    >>263
    確かに医学部は凄いけど、科目数の違いの重み分かっていってるの?
    入試科目数が3科目の私立理系より5科目、6科目の国立理系の方が偏差値多少劣ってても頭良いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/30(日) 06:47:10  [通報]

    学歴の低い人ほど上位国立大学
    をバカにし知名度のあって軽量入試
    の私立文系を持ち上げるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/30(日) 11:15:00  [通報]

    このトピには文系馬鹿が多いから仕方がない
    返信

    +2

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード