ガールズちゃんねる

親戚の集りでの会話

88コメント2017/08/02(水) 07:07

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 21:40:21 

    さっきいとこのお通夜があり親戚が集まりましたが

    私はそういう場での会話が苦手です。

    もちろん喪主への挨拶等はしましたが

    葬儀の後の飲食時、隣や迎いにいる親戚と何を話していいかわかりません。

    いい年をして恥ずかしいですがうつむいて座っているだけです。

    皆さんはどうされていますか?

    +113

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:02 

    近況

    +33

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:34 

    最近暑いですよねーとか言っておく。

    +74

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:36 

    黙ってても根掘り葉掘りしてくる。

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:47 

    さっきって もうこんなことしてていいの?

    +20

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:49 

    元気だった?とか近況報告で何とかなる

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:54 

    天気の話が無難

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:58 

    話し掛けられたら話す
    めんどくさい話題ははぐらかす

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 21:42:46 

    親戚でしょ?
    身内なんだから、最近の事とか軽く話せばいいんじゃない?
    元気してましたとかさ

    +15

    -10

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 21:42:56 

    うちの親戚なんかまあ色々とあって
    長年の恨みや鬱憤の積み重ねがあるから腹の底では憎しみあってる
    けどみんな天気の話とか芸能人の話とかして笑顔でやり過ごすよ

    +67

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:05 

    私も会話苦手だから基本黙って下記のいずれか
    話したがりの人の隣に座って聞き役
    又は親戚の子供の相手

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:11 

    従姉妹の子ども達と遊んでます。
    従姉妹達の中で私は空気だから。話が合わなすぎて辛い。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:17 

    子供をダシにする。本当に救われます

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:25 

    子供の自慢(を笑顔で聞く)

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:25 

    私は聞き役に徹する。面倒だから。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:49 

    親戚の集まりがこの世で一番嫌い。
    結婚しろ結婚しろ子供産め子供産め…本当に嫌だ。
    親戚全員と縁切りたいわ

    +128

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 21:44:07 

    軽い近況報告と「毎日暑いですねぇー」「熱中症気を付けて、お互い頑張りましょうね」とかで良いと思うけどな

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 21:44:15 

    子供の頃以来会ったことないような人もたくさんいて誰だかわからない人とは話しにくいなあ。
    向こうから話しかけてきたらそれに答える感じ。
    あとは母親とか家族といる。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 21:44:23 

    自分からは話さない。
    話しかけられたら答える。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 21:44:28 

    必ず『太った?』って聞いてくる太ったおばさんがいる

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 21:44:58 

    親戚大嫌いだから天気の話ですらしたくないわ

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 21:46:01 

    いちいち、毎回
    容姿の話題される。

    何歳になったの?年よりは若いね。

    他の親戚が綺麗ね、久しぶりに会ったら女優さんかと思った。というと別の親戚が不細工な女優さんに似てる!とか言い出したり。
    うんざりする。

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 21:46:06 

    会話するのが本当に嫌なら車に乗っとくとか
    外に出てプラプラしとくとか

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 21:46:18 

    私です
    兄弟、従兄弟の中で、唯一1人女の子だったから小さい頃からいつも浮いてた 歳も離れてるし
    タダでさえ喋らないから、親戚で集まると幽霊になります。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 21:47:23 

    すっごい分かる 結婚式より地獄 拘束時間長いしね…
    少し前に親戚の葬式行ったけど、ほとんど喋ってない。別に話すこともないし、子供がいるとその子達を話題に皆話してる感じだったよ

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 21:48:54 

    小さい時の話か、顔見知りだったら、元気ですか?と、話しかけると、おばちゃん達がずっと話してくれるから、聞き役に回る( ̄O ̄)

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 21:49:32 

    亡くなられた方の話になって
    こうだったああだったとか話します

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 21:49:49 

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 21:50:39 

    通夜の後の食事の席と、夜通し線香の見張り番の時の会話苦痛
    お酒入ってウザい親戚おるし
    仕事自慢、金持ち自慢、子供自慢、若かりし頃の栄光話
    めんどくさ

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 21:51:22 

    父方の親戚が田舎で、男尊女卑の傾向があるせいか兄や従兄弟はよく近況から仕事の話やらでたくさん話しかけられて盛り上がってるけど、私や従姉妹の話はあんまり聞かれない。かといって、従姉妹とも仲良くないし。
    いちいちこっちから話振るのも面倒くさいし、ひたすら聞いてる(ふりしてる)だけ。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 21:51:43 

    お通夜・お葬式なら 故人のいい思い出やエピソードを話すのが無難かな

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 21:52:01 

    従姉妹同士はお互いに興味ないのにおばさん連中がうちの子はいい人と結婚して立派な家建てたのー。とかマウンティングしてる。
    親戚なんて他人みたいなものだから勝手に張り合わないでほしい。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 21:52:54 

    お坊さんと話すのも楽だと思います
    お酒を注ぎながら「修業先は何処だったんですか?」とか話をしてしばらくして自分の席に戻りお坊さんの話題をすると楽です
    自分の事はあまり話したくない場合有効です
    親戚には「お仕事はどうですか?」と聞いてひたすら聞くのも手です
    飲み物を注ぎながら挨拶して質問して話が切れたら次にとやると結構時間が稼ぎます
    気がきくと思われたりします

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:10 

    年の離れた従兄弟
    子供の頃はタメ口だったけど、いい歳になった今タメ口も失礼な気もするし敬語もよそよそしい気がしてどう話したらいいか分からない

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:16 

    これ、本当に対人スキルが試される場だと思っている。
    私はいとこ間では一番年下で、共通する思い出も大してないので毎回苦慮している。

    まず相手の住んでる地域の小ネタを探る。
    モヤさまとかで少しでも見たことがあるなら、そこを攻めて話を引き出す。
    そこがダメなら故人を引き合いに出して、
    「私、思い出が特にないんですけど、どうでしたか?」と話を引き出す。
    それもダメなら、今日ここまで何で来たか、電車か?バスか?車か?あたりで攻めて、
    それに関するなんらかの質問を投げかける。
    それでもダメなら無言。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 21:58:34 

    マジで独身が私だけになりそうで、親戚の会合が憂鬱!
    誰と何を話せばいいのやら。
    適当に甥っ子姪っ子と遊んでます。

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 21:58:35 

    田舎が離島だから本当によっっっぽどの事態でない限り帰らなくて済むけど、帰ったら地獄だろうな……
    帰ってチラリとでも見られたら島中に噂が広がるからな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 21:58:38 

    結婚式に子どもは邪魔、
    葬式に子どもは必要、

    なんとなくわかる。
    みんなで子ども見て、テキトーに和やかに流し絶好のアイテムだよな

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 21:59:24 

    なんか親戚との会話って、微妙な気持ちにしかなったことがないなー。
    みんな無意識のうちに優劣つけたがるんだよね。
    まあ天気の話題が無難だったかな。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 21:59:52 

    私・・・偏差値50の工業高校、地元の私立大学、一重地味顔のデブス、親が貧乏

    従姉妹・・・偏差値60の私立高校、東京のお嬢様女子大、スタイル抜群、親が金持ち

    小さいときから比べられて肩身が狭いうえに、
    私は地味なのに頭悪くて、従姉妹は派手でギャルっぽいのに頭がよくてもうほんとに辛い。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 22:00:49 

    同じぐらいの年齢のいとこがいると比べられるよ

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 22:01:48 

    いとこがマウンティングしてくるから嫌だ。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 22:02:49 

    劣等感があると集まらなくなる。
    勝ち組ばかり集まり、自慢話。
    自慢しようとしていないけど、会話に生活格差がでてしまうので脱落者が出る。

    脱落者は集まらなくなる。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 22:04:49 

    私も苦手だな。
    こっちが喪主の立場になったときが恐怖。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 22:05:20 

    >>43

    別に劣等感ないけど集まるの嫌いだよ。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 22:05:55 

    >>43
    パイロットになった従兄と女子アナになった従姉がいて、私の親戚の中では圧倒的な勝ち組だけど忙しすぎて親戚の集まり全然来ないよ。
    レベルが低すぎて眼中にないんだと思う。
    田舎だと底辺の集まりと化する方が多いよ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 22:08:28 

    私も苦手…
    しかも、実家も年1くらいしか帰らないし、
    親戚にも殆ど会わないから、誰が誰なのかもよくわからない。

    でも、仕事で営業してたから、昔に比べて取り敢えず当たり障りのない会話をするスキルはアップしたかもしれない。
    相槌うったり、相手の会話を拾って話題続けたりとかは。ただ、自分から話振ったりするのは未だ苦手。

    離れてるぶん、近況とか子どもの話で何とか持たせる感じかな…

    親戚じゃなくても、あんまり親しくない人と話すの好きじゃないから、美容院とかも苦手。
    話しかけるなオーラが出てるせいか、気さくな人しか話かけてこないもんなー。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 22:08:38 

    >>43
    えー勝ち組で成功してる人が忙しくて来ない率高くない?
    逆に田舎に残ってる、貧乏子沢山の従姉妹同士とか子供同士を遊ばせたいからか、親戚の集まり大好きだよ。
    東京に出て医者と結婚した従姉は全然東京から帰ってこない。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 22:09:32 

    親戚のたかりって何かと思ったら

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 22:09:38 

    喪主ってやっぱりリハーサルしてるのかな?
    たとえリハーサルしても、私にはできそうにないなこれ・・・っていつも思う。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 22:10:37 

    田舎だからか地元に住んでる人しか親戚の集まりに来ないな~。
    東京とか海外にいる親戚は冠婚葬祭で呼ばれてやっと来れるかな?ぐらい。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 22:13:57 

    不思議なもので、親戚というか血縁関係を主体とした集まりの場合、
    優秀な学校に行った、
    有名企業に就職した、
    以上に、子を産み順調に繁殖している、
    が何より価値があるもののように感じる。
    東大→外務者<24歳で結婚、子ども3人目がお腹
    みたいな感じ。

    人類の最大の使命は繁殖であると思い知らされる瞬間。

    もうね、ポヤ〜〜っとしてるしかありませんわ。
    老いもわかきも、高卒いとこの産んだ幼児の一挙手一投足でワイワイ、そんなもんだろ。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 22:14:21 

    >>43
    私は見事に逆だ
    父方の親戚はみんな東北に住んでてデキ婚子沢山って感じでDQNな雰囲気があるから価値観が合わなくて、行かない。
    母方の親戚はみんな都内でちゃんとした仕事してるから話が合うからよくご飯行くよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 22:15:41 

    うちは子供がいないので声もかけられない。
    せっせと義妹と一緒に配膳お茶出し、酒持ち。
    最近旦那のいとこが結婚後すぐ子供産んだので風当たりがすごい。
    義父はこれが普通だからな!とか言い出す。

    もうすぐお盆ですね。
    ど田舎なので大変です。
    暑いですね、そちらのおばあちゃんはお元気ですか?などとりあえず適当な人の名前だして心配してるフリする。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 22:15:51 

    学歴でいとこたちに優劣つける嫌味なおばさんが一人いる。
    みんなもう社会人になって結婚もしてる子いるのに、いつまで学歴気にしてんだよって思う。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 22:16:55 

    法事とかで集まる時に、会話で絶対出てくるのは
    太ってる私をみんなで笑いながらネタにしてくる。太ってる私が悪いんだけど、悔しくて仕方ない。
    言われても、前はヘラヘラ笑ってたけど、
    もう今では、だから?って顔してすましてる。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 22:17:06 

    子なしは最大に肩身が狭い。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 22:17:20 

    >>43

    25歳で某大企業の御曹司と結婚して27歳で六本木の億ション購入した超勝ち組で美人の従姉妹がいますが、親戚の集まりに来てませんよ。
    祖父母ももういないし、田舎にいる親戚のことなんてもう眼中にないんだと思う。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 22:20:32 

    まぁ、東京に出ちゃった人はなかなか帰って来ないよね。祖父母がいないなら尚更。
    田舎の親戚は同じく田舎に残ってるような同レベルの人たちが集まっていつまでもつるんでるし。


    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 22:21:40 

    田舎だから、身内の集まり大っ嫌い。
    その場に来てない身内の悪口大会になるから。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 22:22:28 

    >>58
    ごめんトピずれだけど、その従姉妹?さん、私の同級生かもwww

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 22:25:37 

    いつも会うたび『あんた太ったねー。ダイエットしろよー』って嫌味言われるから極力会わないようにしてる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 22:25:54 

    主さん、いとこのお通夜というのにちょっとびっくりした。うちはまだいとこはない、そうなったらちょっと想像もできない…

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 22:27:02 

    母方の親戚がみんな元ヤンっぽくて低レベルすぎ。いちいち行くの時間の無駄。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 22:29:29 

    わたしも最近実家の祖父が亡くなって葬式で実家に帰ったけど、30過ぎて独身なのはわたしだけでもう、泣きそうなくらい居心地悪かった。みんなで食事するときの会話なんて、同年代のいとこたちはみんな結婚して子供も二人三人と産まれててるから「○○ちゃんとこの子供今度小学校上がるんだ~」とか「今度二人目が産まれるの」とかばっかり。途中空気読めない人がわたしに向かって「○○ちゃんいい人出来ないの?」って言ってきて変な空気になって…もう消えてしまいたいと思ったよ泣

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 22:33:48 

    未婚、彼氏無し、非正規雇用の事を突っ込まれる。
    そして将来は親の面倒を見る事になるから余計に嫁に行けない可哀想で不幸な将来が待っている話をされる。
    アセクシャルだから結婚願望無いしブラックが珍しくない今、非正規でも長く続けられる仕事に就いているだけで十分有り難い。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:38 

    本当に独身とか、子なしは片身が狭い。
    天気の話も仕事の話も数秒で終わる。
    問題はその後。、
    何にも思い浮かばない。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:59 

    子供の時限定だと「いくつになったのー?」

    もっと子どもだと「指で3歳」を示すと皆、大喜び

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 22:51:32 

    >>66
    私も私もw
    おまけにアラフォーだからもう絶対行きたくない
    何言われるやら

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 23:42:13 

    >>66
    >>69です。
    既婚、未婚、非正規雇用、正社員など自分で選んだ人生なので身内でも口出ししないで欲しいです。
    給料を聞かれて資格、習い事を勧められるんですが興味ないです(笑)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 00:00:00 

    親戚の子供も大っ嫌い 仕事は?結婚は?太った?そればっかり うるせー!!ガキの相手や、バーベキュー焼いてばかりだか疲れた!!何でやりたくもないのに、弱い立場だからって気を遣わなきゃならないんだろう

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 00:07:26 

    >>57
    子供の有無より
    見た目の優劣でデブスな私は行きずらい。
    母方みんな美形だから(私は父方似)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 00:08:18 

    太った?て聞かれるのが嫌

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 01:12:58 

    友達なんていないくらい人見知りだけど親戚は全然平気。だって小さい頃から知ってる仲だし、なぜか親戚内ではわたしは素直でカワイイと受けが良いから。


    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 01:44:15 

    田舎の親戚ってさ。
    なんで子供産まないの?作り方知らないの?哀れだね、子供いないの哀れだね!
    うちは5人いるよ、子供できればねー病院は?里子もらえばぁ?
    …実は選択子ナシだけど5人お子さんいらっしゃるから配慮して言わないでいてあげてるのに。でも、私がそれに対してうちは子供欲しくないんですーうちからすれば子供5人いてカツカツ生活料理ろくにしないなんてあなたの人生の方が哀れですーなんて本音応えたら顔真っ赤にして怒るだろうにさ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 01:46:33 

    大きくなったね?太った?て聞かれるのがイヤだよー

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 01:58:08 

    「セック○が足りないんじゃないの?大学行く暇あったらセック○せぇ!旦那性欲大丈夫かぁ?あはははは!」と親類皆の前で吊るし上げて毎回言うデキ婚叔父。
    「セック○しかしてなくて脳が足りてないんじゃないの?産むだけ産まずに子育てせぇ!嫁さん膣大丈夫ですかぁ?あははは」と今年の盆は嫁さんにスピーカー並みの声で絶対叫んでやろうと思ってる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 04:19:37 

    みんな義理で集まってるって感じがにじみ出ていて、会話にも無理があって苦手。
    親戚ってなんなんだろう。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 05:36:21 

    >>53

    私の親戚はDQNとか、色々あった人はこないよ。お墓まいりにもこない。

    きちんとした方はお墓まいりや、嫌なのかもしれないけど挨拶にきている。

    私は集まりは苦手だけど、別の日に改めてお墓まいりに行ったり、挨拶に行ったりしている。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 08:07:31 

    うちは、姉が人の話しを聞かず自分の事や子供の事を延々しゃべるので、私は楽です。脇でヘェ〜って言ってます。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 08:24:44 

    お祝い系なら一応何か会話するけど
    葬儀の際は悲しい顔して聞き役かな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 10:39:09 

    お通夜なら、それくらいでいいのでは?
    私の田舎もド田舎だから、ここぞとばかりに仕事のことやプライベートの事を、根堀葉掘り聞かれますよ。
    跡取りの長男が采配をふるう人なので、うちのいとこや親戚たちも、その場で話を聞いてるだけです。
    正直、終って帰る時にはホッとしてしまいます(*_*)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 15:48:23 

    >>54
    腹立つ義父!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 20:15:15 

    嫁に行かないのか?口撃をさけるためには無意味にでもキッチンと部屋を往復したりして忙しそうに立ち回るのがいいかもね。
    たまにはお酌しても、話しかけられそうになったら「ハーイ」とかキッチンの方を見て返事して、呼んでるみたいなんでとか言って席を立つ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 20:19:14 

    家族葬がいいよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 20:20:35 

    >>77
    松居一代に負けないくらい連発してね!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 22:03:12 

    勝ち組は確かに来ないわ
    同じようなレベルが集まってるなら来るけど、親戚が田舎の底辺の集まりだからかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 07:07:18 

    家は子供が居ない
    旦那と病院に行って検査したけれど
    原因は分からないと言われた
    でも親戚はそんな事を知らないから
    顔を見る度に子供はまだかと言われる
    病院に行ったのかもセットで
    弟は子供が四人居るので
    家の中で走り回っている
    出来ないものは仕方無いけれど
    やっぱり身の置き場が無いので
    キッチンで手伝ってる事が多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード