ガールズちゃんねる

やる気はあるけど仕事できない人

128コメント2017/07/30(日) 18:17

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 21:14:36 

    あなたの職場にいますか?

    内心、どう思ってますか?

    私がそうなんですが(入社2年目)、きっとみんなから疎まれてるんだろうな…と思います(T . T)

    +135

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 21:15:05 

    発達障害?

    +33

    -41

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 21:15:15 

    ガル民に仕事できる人なんていません

    +14

    -28

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 21:15:37 

    2年目なら仕方ない

    +46

    -14

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 21:16:18 

    やる気があるって言っても
    なにも考えてなけりゃ、進歩ないよね
    何がダメなのか分析してみたら?

    +80

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 21:16:24 

    仕事が出来ないって言うのは具体的にどんな感じなのかな?
    優先順位をつけて、一つずつ丁寧にしていけば大丈夫じゃない?

    +36

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 21:16:29 

    やる気はあるを言い訳にしてるだけじゃん
    仕事はやり方覚えないと出来ないよ

    +21

    -24

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 21:16:39 

    やる気はあるけど仕事できない人

    +18

    -30

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 21:16:40 

    主さん職種が合ってないんじゃないの?

    +41

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 21:16:56 

    やる気はあるけど仕事できない人

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 21:17:02 

    主、職場で孤立してそう
    周りの人に色々聞くといいよ

    +15

    -19

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 21:18:12 

    やる気もないし仕事できない(私)よりいい気がする

    +80

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 21:18:18 

    いる。バイトの大学生なんだけど、日報見るとやる気はあるけど出来ないってのがにじみ出てる。
    社会人経験積まないとどうにもできないこともあるから仕方ないと見守ってる。

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 21:18:41 

    やる気、元気、根気

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 21:18:45 

    最初だけ
    仕事中家に帰りたくなる症候群
    ばっくれは正義

    +7

    -13

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 21:18:57 

    違う意味のできないですけど
    いちいちお客さんに話しかけてって上司に言われてますけど、それが嫌でどうしてもできませんΣ(´д`*)
    必要な時に呼んでくるしーなんで手に取った瞬間に話しかけなあかんのって言いたいΣ(´д`*)

    +21

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 21:19:06 

    私も2年目なんだけど、一生懸命やってたつもりなのに、夏の人事面談で「もう2年目になるんだからみんなに信頼されるように頑張ろう」って部長に言われちゃったよ… 周りから見たら全然だめだったんだなってことと、自分にその自覚がなかったショックがダブルパンチだよ…

    +146

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 21:19:40 

    どんなに陰で努力しても、周りがすんなり簡単に仕事をやってのけるのを見るとへこむ
    本当に情けない気持ちで自己嫌悪になる

    +128

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:20 

    やる気があって仕事出来ないって最悪だわ。

    +24

    -23

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:23 

    仕事はできるけどヤル気はない

    それが私です

    +15

    -20

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:28 

    仕事が出来るけど人を選んでわざと手伝わなかったりする輩より
    ましです。

    やる気があるなら教え方を変えたりすれば解決したりしますから。

    +79

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:28 

    仕事ができなくてもできることをやろうとしてる姿勢が見えれば応援するよ
    できないのに楽しようとしてるのが垣間見えたら嫌だけど

    +92

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:33 

    >>17
    指示待ちだったとか?率先して動こうってことかな?

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:39 

    主は、周りから見ての本音を聞きたがってるじゃん。できない人集合してほしいわけじゃないと思うよ。

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:57 

    >>5
    うっさい。あなたになにがわかるの

    +9

    -19

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:16 

    うちの会社のやる気あるけど出来ない人はクビになりそうです。

    やる気があるなら終業後情報漏洩に抵触しない程度にメモした内容を復習したり就業前にやることを整理したり見返してみればいかがでしょうか。

    人より出来なくてなんとかしたいと思ってるなら努力が必要ですよ。

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:57 

    やる気なければ仕事って苦痛よな

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:59 

    空回りしてるんじゃないの?
    力みすぎてミスや失敗とか・・・
    バイト君が張り切りすぎて逆に空回りしてるの見てて思うことなんだけどね

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 21:22:31 

    >>12
    やめたら回りの迷惑だよ

    +8

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 21:23:32 

    ほぼ座ってるだけでスマホ触り放題
    2時間の昼寝あり
    ご飯ただ
    の仕事をしているんだけど、最初天国って思ってたけどどんどんダメ人間になっていってるのがわかってつらい
    ほぼニートなみの生活なんだけどニートが抜け出せないのが分かった

    +6

    -14

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 21:23:46 

    成長するペースは人それぞれだから人と比べず、主さんのペースでゆっくりでも成長していけば良いと思うな♪

    いろいろあってもやる気がある人は伝わるし好かれると思います。
    素直な気持ちを大切に焦らずにこれからもがんばってくださいね♪
    応援させて頂いています(^-^)/

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 21:23:49 

    >>16
    アパレルかなにかの販売?
    売上上げられてるなら自分のやり方があると突っぱねてもいいと思うけど
    そんなに大した成績でなければ売上も上げられないし上司の言うことも聞けない使えない人だね。

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 21:24:08 

    職場にもいる。
    自分は一生懸命やっているんですって言ってくるけど、仕事って人から評価されるものだと思うから自己申告で一生懸命やってるって言われてもね。
    実際、出来ていないから全く相手にされてない。

    +48

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 21:24:19 

    >>25えっこれ主じゃないよね…?

    +9

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 21:24:53 

    もともとは優秀なんだろうけど、空気が読めないというか協調性がなくてやる気が空回りしてる人はいる
    一人で仕事するわけじゃないんだから相手の立場も考えようよって思う

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 21:25:06 

    仕事量たいしたことないのに、なぜそんなに帰るのが遅いんだ?と思ってた人ととなりの席になったんだけど。
    ・しゃべってるとき手が動いてない
    ・すぐコーヒー飲んでる
    ・どうでもいいレジュメ作るのに3〜4時間かかってる
    ・人の噂話に夢中になりすぎ

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 21:25:41 

    すぐ発達障害とか言う人なんなの?

    +57

    -8

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 21:26:04 

    >>16
    早く辞めた方がいいんじゃない。

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 21:26:50 

    しごとはできるけどやる気ない人よりは主みたいな人の方が私は好きよ

    +45

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 21:26:54 

    空回りしてあっちもこっちもやろうとするから出来ないんじゃないかな?
    まずは自分の与えられた仕事をミスなく確実にこなせるようにしようよ

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 21:26:55 

    やる気があるって何だろうね?良く言う言葉だけどはしゃぐとかテンション高いだけでも当てはまる。
    仕事は冷静に正確にこなさなくちゃいけない。テンパっていちゃ出来ないよね。
    例えば自分が何をミスするかとかメモして浮かれない事が大事な気がする。

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 21:29:02 

    >>39そんな人いる?

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 21:29:33 

    >>2にマイナスついているけど、私は発達障害で、やる気はあるけど仕事がとろく、人から見たらできない社員だと思われてると思います。
    今までの中で一番合っている職種なんですが、マイペースでやる気スイッチが入らないとだらだらしてしまいます。スイッチが入ったら、集中して早く終わらせれるんですけど、気分にむらがある。
    もう会社勤めしたくないけど、働かないと生活できない。

    +13

    -8

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 21:29:43 

    威圧的な人がいなくなってから凡ミスがだいぶ減った
    何かのせいにするのは良くないとはいえ職場環境って大事ですよ

    +86

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 21:31:22 

    >>37
    そう思わないとやってられないんじゃないの?
    私の職場にも一人いるけど、あれで障害とかじゃなきゃ怖いレベル。

    +14

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 21:34:30 

    >>37
    多分書いた人の周りの出来ない人がほんとうにそんなレベルなんだと思う。
    私もそう書きたくなる気持ちわかる。
    好き嫌いとかそういう気持ちなしに、ちょっと出来ないとかうっかり屋さんとかそんなレベルじゃないもの。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 21:35:40 

    その人の出来ていない分が周りに迷惑かかるならやる気がどうのとか意味ない。
    実際一人一人に任された仕事量はこなせないと迷惑以外の何物でもないよ。

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 21:36:06 

    直ぐハイになって上の空の人は昔から良くいるよね。落ち着きが無いと言うか調子が良いだけの人、そう言う人は人の話もあまり聞かず理解しないまま物事始めちゃってミスも多い。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 21:38:13 

    うちの職場にもいる
    言葉を知らないし理解力がないから話が続かない、仕事が遅くて空気が読めない発言が多い女性
    だけどすごく明るくてポジティブだからか、バカにされようと笑ってはねのけてる
    今じゃいじられキャラを確立してる
    その人の口癖は、私はバカだけど一生懸命頑張ってますから
    ポジティブすぎるのって病気なのかな?…強すぎて理解できない

    +15

    -8

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 21:38:30 

    二つ返事の人って実は全然人の話を聞いてないからわかった様でわかってない。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 21:39:11 

    私、今は技術者で、仕事先ではできる人として扱ってもらってるけど、以前、事務をした事あって、本当にびっくりするくらいミスしたし、自分で言うのもなんだが酷かった。やる気とかは一緒なんだけどね。今の仕事はあってるなと思う。仕事はやっぱりか向き不向きがあるがあるよ。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 21:40:24 

    >>46
    わかります。
    「はい」「わかりました」「すみません」と言葉では言いつつもまた繰り返す人がいる。
    何度も注意すると逆ギレに近い感じの態度を取るものの全く改善されない。
    普通じゃありえないよな…って思ってしまうよ。

    +27

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 21:40:47 

    はい、今日まさしく目の前でため息つかれました(笑)
    入って三ヶ月なんだけど、経験者だったため変に期待されてたみたいで宛が外れたんでしょうな…

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:51 

    私も仕事できないタイプなんだろうなと思う。
    要領悪くて仕事が終わらない 無駄が多い。
    優先順位がつけれなくてあれやこれバタバタしてしまう。 先延ばしにしてしまうクセがあると最近気づいて来たところです、、

    やる事チャチャっとできる人間になりたい

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 21:42:40 

    事務仕事してたとき、使い物にならなくてコピー取りや書類のシュレッダーかける仕事ばっかやってた
    同期の子が課長に仕事いっぱい回されててくやしかった

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:27 

    落ち着いて自分のペースで仕事してる人に憧れる。
    とろいとかではなくて。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 21:44:29 

    >>49
    一生懸命って言葉で褒めてもらえるのは小学生までだよね。
    行動が伴わないと仕事ではただの使えない人。

    +22

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 21:45:13 

    私も周りにイライラされてんだろーなーって自分で感じる。あの時ああすれば良かったこうすればって悩んでる時間も無駄なんだろうけど、、

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 21:45:14 

    1度自分のミスによりとんでもない問題になってしまったので、それ以来、大ごとになったらと思うと血の気が引く。でもたまにやらかす。
    忙しく慌て気味で仕事しているので危ないのはわかってる。私もまわりにどう思われてるか気になる。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 21:48:13 

    やる気があって頑張っても、虐められるよ。
    発達障害です。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 21:49:13 

    >>6
    仕事ができない人はその優先順位がわからないのよ
    どうして今それやるの!?っていうことをしているから大事なことが必要な時に終わっていない→テンパる→ミスが出るの悪循環

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 21:49:43 

    やる気が空回りしてるんだと思います。
    上司と馬が合わないかも。
    意地になって今の職場にいないでリセットして
    次の職場考えてみては?
    私も 鬱になるかもって思ってて転職したら
    次の職場では(同じ業種)では まわりからも評価してもらえました。
    ほんと よかったと思ってます。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 21:50:21 

    私どの仕事やっても向いてなくて検査してもらったら発達障害だった。だから仕事出来ない人を発達障害って言っちゃう人の気持ち分かる。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 21:50:25 

    やる気なんてものは、正直関係ないですからね。
    やる気なくて全然頑張らなくても仕事ができてるなら何も問題ないし
    めっちゃやる気あってめっちゃ頑張ってても仕事できないなら辞めてほしい。

    +19

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 21:53:15 

    >>25
    釣りだろうけど、そりゃ仕事できるようにはならないし周りから疎まれるわ

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 21:53:30 

    仕事出来ない人間は死ぬしかないんだね。

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:59 

    うちの新人さんがそうだわ。
    ものすごくやる気はあってメモも人一倍取っているんだけど、ひとつ覚えたらひとつ忘れている。
    わからないのであれば聞いてくれたら教えるけど、何がわからないのかもわからないから聞くことができないんだと思う。
    どうしたらいいもんやら?とこちらも困っています。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 21:57:10 

    >>66
    そんなことないよ!自分を大事にして。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 21:57:56 

    一番厄介なのが
    「頑張ってるんだから評価してください、認めてください」ってヤツ…
    頑張って結果が出たら、評価しますけどね…

    +28

    -4

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 21:59:47 

    発達障害のかたでも適正の仕事につけば
    得意なことで評価してもらえます。
    努力とかではなく 仕事は合う合わないがあります。
    一生懸命しても評価してもらえないと
    毎日が辛くなって二次障害が出ます。
    カウンセリング受けましょ。

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 22:01:56 

    仕事ができない人って自分が1つの処理にどれだけ時間がかかるかわかってない気がする。
    だから逆算して動くことができないの。
    これは〇分かかるから〇時までに終わらせたいなら〇時から始めようとか出来ない。
    あとは単純にやらなきゃいけないこと忘れるとかね。
    後は頑固と言うかそれも忘れるのか、人のアドバイスを素直に聞き入れられず、出来もしない自分のやり方を貫こうとする。

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 22:03:52 

    >>2 2コメ狙うのに必死なやつ出たww
    よく他人のこと障害者呼ばわりできるねww
    コメント狙うのに必死だろうけど痛いならやめときなww

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 22:04:12 

    このトピ読んで気づいた!仕事は自分の仕事の全体像、範囲をつかむこと、周りに引きづられず、マイペース過ぎないこと…だが、実行するには、自分を俯瞰(ふかん)してみる余裕が必要。たがら、ガチになりすぎちゃダメ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 22:04:45 

    まさしくそのような後輩がいる。

    やる気と負けん気は凄くあるんだけど、仕事ができないしミスが多すぎる。
    ミスをしたりしても、申し訳なさそうな態度で直そうと努力してるなら全く問題ない。

    でも私のところの後輩は、素直にアドバイスを受け止めず反論する、注意されるとイライラが顔に出る、プライドが高い、同じようなミスを何度もする

    みたいな感じでやる気あるけど嫌われてる…
    他責にして、自分は悪くないって思いが行動に出てしまってるんだよね。

    彼女はやる気があるから本当は育てて成長してもらいたい。
    でも話してるとイライラしてしまうのと、いつになったら成長するのか分からなくて先輩としては辛い。
    性格を見直してほしい。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 22:04:55 

    >>70

    発達障害当事者です。
    販売、事務、工場、介護、ピッキング等
    いつか自分に向いてる仕事に出会えるはずだと
    ガムシャラに働いてたら二次障害を発症しました。
    発達障害は社会に何の生産性も生み出さないので死んだ方がいいんじゃないかって思ってます。

    +13

    -8

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 22:05:00 

    体調いいときはもっと頑張れます
    だが毎回過敏性で辛いので頑張れない・・・

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 22:06:22 

    仕事が出来なくても頑張る姿勢があればとか言ってる人いるけど、
    一緒に働いてないから綺麗事が言えるんだよ
    仕事が出来ない人と仕事したらわかるよ
    周りがフォローしなきゃなんないんだから

    +30

    -5

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 22:07:19 

    >>69
    仕事に来たくない、早く帰りたいというやる気の欠片もないけど、仕事が早くて正確で人の仕事も手伝ってるのに定時に帰る後輩がいる
    逆にやる気はあるけど仕事は遅いし細かいミスが多い後輩もいる
    もちろん周りからの信頼は前者の方が高いよ。仕事で大事なのはやる気より結果だよなーと思ったわ。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 22:09:07 

    トピ主さん、あんまりアンチな意見に動揺しないで。
    私はかつて大企業の事務してて、なんだ楽勝じゃんと思ってたんですが
    少数新鋭のベンチャーに転職して、求められるレベルの違いにあたふたしてるところです。
    できない自分なんて許せないと思ってた過去の自分が懐かしい笑
    きっと自分のレベルあげられる素晴らしい機会だと思うから頑張ってほしい。
    やる気はあるけど仕事できないって思うのは、本当はできる人だと思うから。

    +21

    -6

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 22:09:34 

    やる気があって仕事が出来ない、かぁ。
    あえて口には出さないけど正直面倒だなって思う。
    逆になる気もなくて仕事が出来ないなら、出てけよって言えるんだけど
    下手にやる気があると、面倒見なくてはいけないし。
    本人に出来ない自覚があるのなら、向き不向き・適材適所って言葉があるくらいだし、自分で考えて欲しい…と
    仕事が出来ない人に対しては思ってしまいます。
    性格悪くてすいません。

    +14

    -10

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 22:12:42 

    >>75
    死ぬは絶対ダメ!
    病気で人に迷惑をかけることもあるかもしれないけど
    それでもあなたを必要とする人はきっといるはず!

    +12

    -5

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 22:15:41 

    仕事ができなくてもやる気があればとか言ってる人は働いたことないか、出来ない側の人だよね
    自分の仕事+ミスのフォロー、上も出来ない人に仕事回せないからこっちに負担がかかる
    なのに給料は大して違わないんだもん、イライラもするわ

    +17

    -4

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 22:17:27 

    >>81
    はい、きれいごとー

    +10

    -9

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 22:20:50 

    仕事ができない人って、自分はその仕事に向いてないな、とか
    自分の能力ではこの仕事は出来ないな、とか
    そういう客観的な評価が出来ない人が多い気がする。
    仕事ができないのは会社のせい、先輩の教え方が悪いせい、
    周囲を悪者にして自分を守ろうとするタイプが一番タチが悪いよ。

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 22:22:31 

    やる気に満ち溢れていて、あれはどうなってるんですか?!これ手伝いましょうか?!ってギラギラしてる子…

    まずは命じられている仕事を淡々とこなして信頼を勝ち取ろう?って思う
    あれこれやってみたい気持ちはわかるけど、あなたに仕事を回すために先輩の仕事が増えているのよ
    ひとつずつステップアップしようよ

    +18

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 22:22:38 

    やる気があって仕事ができないってかなり厄介だよ
    まず仕事ができない人が同じ部署にいるということはそれだけ周りの人間の仕事が増えるわけだし
    やる気がある人は承認欲求がすごそうで扱いが大変そう

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 22:26:11 

    私たちの半分くらいしか仕事量持ってないのに、ノートパソコン持ち帰って深夜12:30くらいにくだらないメール送ってきて、家でも深夜でも私、仕事してます!キャリアウーマンです!って感じの仕事できないお局がいる。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 22:26:13 

    理不尽だとは思うけど、
    誰よりも早く出社して自分なりに真面目に振舞っても、
    それ自体が職場の雰囲気に合わないってことがあるんだよね社会って

    やることやってりゃやる気なんてどうでもいいです、なんてザラ
    真面目にハキハキしててもバカを見ることだってあるのが事実

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 22:28:32 

    むしろ「仕事できないのになんか張り切っちゃってるよプークスクス」される場合もある
    空気読むって必須スキル

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 22:29:10 

    呼ばれたから来たけど
    私以外もたくさん呼ばれてた件について

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 22:30:32 

    主さん、頑張りすぎると職場や相手の全体像が見えないから、いいかげん=ちょうどいい、自分の力かげんが大切だと思うよ。私は、主さんを応援します。

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 22:33:24 

    私の職場にもいるわ、頑張ります。やる気はあります。って言うけど、優先順位をつけられない、取り掛かっている仕事があっても違う仕事始めてデスクぐちゃぐちゃにする、就業時間が近づくと仕事しないで時計ばかり見る。ミスを隠そうとするし責任感ゼロ。正直学生のバイトの子の方が仕事できるんだけど。長文失礼。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:37 

    できることでも、本人の前では「先輩よりは出来ない」って格好をしてうまくやってるよ
    そういう微調整も必要かなと思う
    目立たないように全力投球してる

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:04 

    主さん、厳しいコメントもあるけど、あまり気にしすぎないでね。何よりも大切なことは、自分で頑張ろうって思えることだから。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 22:44:37 

    臨時職員の方
    うちでは臨時職員は最長何年って決まってて、今年度いっぱいって噂があるのを気にしてか、今年度入ってからやる気がめちゃめちゃ空回りしてる
    実は事務職が初めてらしく、パソコンもろくに使えなかったほどで知らないことが多いからやはり仕事も遅い
    なぜここへ来たの?というレベル
    だけど同じ担当も3年目に入り慣れたのかすごい自信家になってしまった
    自分の仕事しかしたがらないし、手伝ったら必ず間違うからもう誰からも頼まれなくなった
    早くやめてほしいと密かに願ってる
    新しい人、誰か~~!

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 22:47:01 

    こんな名言があります。

    有能な怠け者は司令官にせよ。
    有能な働き者は参謀に向いている。
    無能な怠け者も連絡将校か下級兵士くらいは務まる。
    無能な働き者は銃殺するしかない。

    このトピ主さんは、仕事ができないのかも?と悩んでいるようなので、まだまだ伸び代があると思います。
    本当の「無能な働き者」はそれに気づかず、有能だと思っているので精進しない。

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 22:48:23 

    春に入ってきたパートのおばさんがそんな感じ。毎日細かくメモ取ってるけど一つ覚えると前の事をほぼ忘れる。たぶん仕事に向いていないんだと思う。私もパートで教えたりフォローしてるけど同じ時給なのにいい加減にしてほしい。だいたい普通の人は2カ月で研修期間終わるけどその人いつになったら1人で仕事できるのだろう。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 22:54:15 

    自分で仕事ができないとわかってるならまだ変われるよ
    努力すれば変われるはず
    本当にやばいのは、仕事ができないと分からずに自信に満ち溢れている勘違いな人だからさ
    後者だと変われないから

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 23:03:13 

    煽りとかでもなく本当にわからないので教えて欲しいです
    なんでみんな仕事にやる気があるのですか?早く時間過ぎてくれとしか思えないです

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 23:03:23 

    >>44
    凡ミス多い人にはある程度最後のほうまで仕事任せるほうが向いてる気がする
    自分で確認して自分で修正できるとこは自分で修正させる→リラックスして出来る
    うちのお局様が意地悪なのか教える仕事小出しにしてチェックしてたからミス多かった子が
    部署移動して自分で合わせるとこまで自由にやれるとこになって、そっちのほうがやりやすくてミス減ったらしい

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 23:05:53 

    一生懸命やるのは当たり前だし、本当に一生懸命な時は自分で「一生懸命やってます」なんて言えるほど、自覚してないと思う。
    ヤル気と仕事を円滑に進めるかは全く別物だから、とにかくそのヤル気を元に、仕事を一から十まで、初めての人にも教えられるよ!ってくらい自分に叩き込むしかない。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 23:18:15 

    >>99
    暇なの?暇だとそんな気持ちにもなるよね、私も同じ。ただ自分に課せられたノルマを淡々とやる、それだけだし
    忙しい時期はそんな余裕はないけどさ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 23:32:47 

    帰ってからあれで良かったのか悩む。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 23:36:32 

    >>103
    程よく振り返り、ぐっすり寝ましょ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 23:54:54 

    2年目ならまだまだこれからよ
    今までは言われた事こなすので
    精一杯でもしょうがない!
    うちの後輩なんか5年目なのに
    使えなくて、でも真面目で
    きるにきれないと経営者を
    困らしてるよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/29(土) 00:13:40 

    もう同じ担当して数年経つのに毎年初任者研修に行かされてる人いる
    惨めじゃないのかなって心配してたのに、本人は出張が旅行気分で嬉しそう
    本当に色々と無駄だなって思うよ
    主さんはまだ2年目だからいいよ、これからだよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 00:15:48 

    結論 無能なポジティブが一番厄介

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/29(土) 00:27:38 

    うちは機転が効かない
    与えられた仕事はできるけど、その次に求められる物を貢献する事が出来ない
    自分でも軽く病気だとは思う
    ボーナスの査定が終わってから自己分析してみたら真面目な回答になってしまった

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/29(土) 00:30:35 

    発達障害があって指示されても理解するのに時間がかかる
    「これやって」と言われてもワンクッション置かないと理解できない
    でも私が考えてるうちに他の人がやっちゃってたりして他人からは楽してるように見られてつらい
    障害者枠で働きたいけど枠が少ないし発達障害者なんて採用されもしない
    発達障害なんて言ったら採用されないので仕方なく障害隠して働いてます

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 00:33:04 

    頑張ってますアピールしてると思われてしまうので陰で努力してます
    でも努力してもできないから私は会社のお荷物
    わかってます

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/29(土) 00:43:04 

    いろんな職場で入った当初に言われた
    できるできないは何日か働かせてみたらわかる
    できる人はすぐに順応してできるようになる
    最初の段階で躓く人はまず成長しない
    最もだと思う
    短期バイトを何度か経験してそのへん客観的に見れるようになった
    同じ位置からスタートして見事にできる人とできない人がいる
    私が人事ならまず私の働きぶりを何日か見たら採用はしないわ
    今までの職場で陰で何度か「あの人はダメだわ」って言ってるのを聞いて事実だけど傷ついた

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/29(土) 00:45:03 

    完全なる誰にでもできる簡単な仕事があればいいんだけどね
    今って簡単そうな仕事や裏方の仕事でさえマルチタスクを求められるからできる仕事がないよ

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/29(土) 00:48:20 

    体育会系の人がいるとストレス
    努力さえすればできるようになると思ってる人が多いし、できない人はクビにして当然だと思ってるから

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/29(土) 01:03:02 

    最初の段階で躓く人は一を聞いて十を知るタイプとは真逆
    一つ一つ説明がないと理解できない、細かい情報から汲み取れない、観察力が弱い、体で覚えることができない
    臨機応変に動くことができない、リーダーシップが苦手、かといって他の人に聞いたり協力を得たりするのも苦手
    応用力がない、対人スキル低い、仕事のセンスもない、協調性もない
    努力すればある程度は伸びても苦手分野の多い部署を移動したり後輩を指導してださいとか言ったらまたしどろもどろ
    だがら成長しない

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/29(土) 01:03:59 

    ここであのコピペ

    軍人は4つのタイプに分類される。
    有能な怠け者は司令官にせよ。
    有能な働き者は参謀に向いている。
    無能な怠け者も連絡将校か下級兵士くらいは務まる。
    無能な働き者は銃殺するしかない。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/29(土) 01:05:44 

    >>54
    それは学生時代に気づくべきことだよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/29(土) 01:06:38 

    ポンコツは辛いね

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2017/07/29(土) 02:01:09 

    主さん、応援しているから(^^)/

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/29(土) 02:37:04 

    10年同じ所で働いてるけどダメ人間だよ私
    そろそろ辞めたいけど直ぐ行動に移せない全くのダメ人間…コミュ障ぉぉぉぉおおお

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/29(土) 05:34:19 

    職場で仕事ができると評価の高い人の様子をこっそり観察してみ

    手を抜けるところ・力を入れるところ

    少しずつ真似してみて

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 08:21:04 

    私も入社直後仕事できなくて先輩馬鹿にされて悔しくて先輩より上に立ちたい!と思ってたけど相変わらず失敗ばかりで相変わらず馬鹿にされてる。最近だと社内で嫌われ始めてきた。
    辛い。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 08:42:28 

    本気でどうやったら自分が仕事できるようになるのかわからない…
    凡ミス、見落としも減らない、仕事も理解できていない、先を読んで行動できない、一点しか見れなくて周りを見れてない。原因が色々ありすぎる…

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 09:04:23 

    自然界ならとっくに淘汰されているだろうと思う。

    私も普通でありたかったよ。上から物言える人は幸せだね。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 12:37:22 

    >>120
    それができたら苦労しないんですけど
    仕事できない人は元々マルチタスクに対応できる人間じゃないからそんな器用なことできないのね
    そのへん理解しましょう

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 12:41:42 

    発達障害は言い訳であり結局努力してないとが言う人と私のポンコツの頭を交換したい
    そんなつもりはなくても頭付いてかなくて仕事が追い付かなくて、うるさいおばさんに罵倒されまくって
    それでも仕事のおさらいをしたりメモ取ったり最初は頑張ると思うけど、終いには生きづらさでどうにもならなくなると思う

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 19:10:10 

    今まさにって感じです、、、

    4年勤めたところから転勤しました
    転勤前の職場は4年もいたし、
    仕事ができる方で毎日楽しく笑顔で過ごしていたのに転勤先では全っ然出来ない、覚えられない、人と喋れないの三拍子。
    人間関係は良い人たちで嫌な人はいないんだけれどもこんな仕事の出来ない奴と話したい人なんているのかと思ってしまいます、、、

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 23:40:04 

    仕事できないのにやる気だけある人は本当ウざがられるよ、やる気ないのはコミュ力あれば「アイツやる気ないからなー」程度で諦めてもらえる。
    私も調理に清掃レジ打ち、キャンペーンスタッフとか、自分に合ってる職種が一つくらいはあると信じてやったし、少しでも早く覚えようと接客マニュアルを熟読して人の嫌がる仕事も率先してやってたけどダメな自分が職場で浮いていて、周囲からも嫌われてます。
    社会に出て役に立たない人間だから生まれてこない方が自分も周りも幸せだった…

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/30(日) 18:17:35 

    うちの職場にも居ます!
    私と同期で、もうすぐ3年目になりますがやる気だけはあるのですが悪気はないのだろうですが要領悪い、一つの事柄に長々とかける、効率良く仕事できない。
    優先順位がわからないっ!
    迷惑かけられ注意すると「私は一生懸命やってる」アピール。
    「じゃあ、どうしたらいいんですか!?」などキレ気味に言われ。人前で泣かれ。
    40のおばさんですよ?
    疲れます。
    同じ仕事量で私は時間内にクリアして定時で帰り、彼女は仕事が終わらず残業付けるとか!
    ↑最近上司に注意されたらしーですが!
    当たり前だよねーw

    そんなんで同じ時給って、やってられない!
    ほんと、辞めて欲しいっ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード