ガールズちゃんねる

独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体…「ソロハラ」は過小に扱われすぎだ!

289コメント2017/08/06(日) 11:43

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 19:58:49 

    独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「結婚しないの?」「結婚はいいものだよ」として独身者を追い詰めるソロハラ。厄介なのは、彼らが善意で結婚を押し付けていることです。全体的に未婚率が上昇したことに伴い、職場においても男女とも未婚の独身者比率が高まっています。そんな中、増えているのが独身者に対するハラスメントです。 ハラスメントとは、直訳すれば「嫌がらせ」という意味で、「他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること」。


    ■結婚しない男女を痛めつける「ソロハラ」の実態

    女性の場合は、男性からだけではなく、同性の既婚者からのソロハラも多いようです。

    「既婚者の職場の先輩(女性)から、独身は自由でいいわよね~、時間もおカネも全部自分のために使えるし……と、いつも嫌味っぽく言われます」(34歳女性)

    「結婚したいなんて一言も言ってないのに、先に結婚した同期から顔合わせるたびに説教されます。理想が高すぎだと。もう若くないんだから、自分のレベルをちゃんと見極めなさいって、延々と。本当にしつこいし、うざい」(30歳女性)

    「いい年をして結婚もしていない、子どももいないから下の者に対して愛情のあるしかり方ができない、と言われた」(40代女性)同様の例は当然男性も受けているのですが、あまり表面化しません。
    女性と同様、男性に対するソロハラもケアしていかなくてはいけません。

    言った側は「そんなつもりはなかった」と軽く考えてしまうでしょう。冗談で済ませようとするかもしれませんが、ソロハラされた側は、「結婚できない自分は何か欠落しているかも……」と、精神的に深い部分をえぐられているのです。

    +352

    -13

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 19:59:26 

    腰が痛い

    +4

    -33

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 19:59:34 

    何でもハラ付けんな

    +248

    -69

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 19:59:37 

    マリコきたら通報おします

    +62

    -15

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 19:59:46 

    あるあるあるあるある

    +210

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 19:59:53 

    何だソロハラって
    何でもハラつくなw

    +173

    -31

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 19:59:57 

    なんでもハラスメントにしたいんだね

    +115

    -30

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 20:00:01 

    ソロハラ…

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 20:00:10 

    ラインニュースにがるちゃんのってたww
    独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体…「ソロハラ」は過小に扱われすぎだ!

    +108

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 20:00:12 

    むしろ1人でいい。

    +165

    -5

  • 12. 加賀まり子 2017/07/28(金) 20:00:25 

    私もそう思うわ

    +57

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 20:00:38 

    5通報で。運営はやくアク禁にしろよ。1人の自演なんだから。

    +21

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 20:00:48 

    なんでもハラスメント。何も話せないね。

    +61

    -33

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:00 

    結婚はいいものだよと言われても親が離婚とかしていて母親が父親で苦労しているの見ていたら、いいと思えない人もいると思う

    +423

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:02 

    トピ内容より、マリコ出没とマリコのコメが気になって仕方ない( ;∀;)

    +32

    -11

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:03 

    >>4
    でもマリコ>>5いい事言ってるぞ

    +31

    -13

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:04 

    既婚者も独身者からハラスメント受けるけどね。
    嫉妬というハラスメント。

    +16

    -77

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:08 

    ハラスメントって言葉を乱用する世の中が何より嫌

    +46

    -13

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:08 

    ひとりを楽しんでたらそれでいいんじゃないの?

    +193

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:24 

    昼間申請したのに承認されなかったやつ(´・_・`)

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:49 

    独身のほとんどはソロハラ受けてるよね

    +412

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 20:01:58 

    >>4
    >>5
    まるで示し会わせたかのようなタイミング

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 20:02:13 

    マリコもガルちゃんの同調圧力なんか気にするな

    +28

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 20:02:16 

    結婚しなさい
    結婚して一人前だよ
    結婚も出来ないなんて情けない

    +9

    -84

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:01 

    結婚してたら勝ち組って感じちょっとあるよね

    +315

    -8

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:02 

    分かってるから追い詰めないで欲しい
    できたらもう特にしてるし色々事情があるんだよ

    +245

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:03 

    >>25
    黙れババア

    +46

    -12

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:06 

    昔の方がえげつないって
    お節介おばちゃんとかが「アンタ、まだ相手いないんでしょ?アタシが探して来たよ、ほら、どれがいい?」って勝手に見合い写真とか持って来るんでしょ?

    +193

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:23 

    頼まれてもいないのに勝手に職場の独身同士をくっつけようとするお節介

    +265

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:35 

    余計なお世話なんだよね
    既婚者は、子供はまだか?2人目は?とか色々言われたらうるさいって思うクセにね

    +246

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 20:04:40 

    >>17いろんなトピ1人で荒らし回ってる。ほんとうざい。通報されそうになったら謝ったりいいこと言ってみたり。こいついるとトピ見る気失せる。

    +14

    -8

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 20:05:03 

    がるちゃんて2ちゃんねると同じトピばっか立つね

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 20:05:24 

    悪気は多少あると思うよ

    +248

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 20:05:40 

    >>23
    たぶん、マリコってついてるのは擁護してるのも含めて自演だと思う。

    +14

    -8

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 20:06:36 

    ガル男やキッズに比べたらマリコなんてまともだろ
    スルーしとけ、そのうち本人飽きるから

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 20:08:01 

    ソロハラって言い方分かりにくいわ!!
    でもまぁ結婚は自由なんだから黙ってろ、とは思うよね。

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 20:08:03 

    まさにがるちゃんだよね!
    独身を異常者扱いまでするから

    +188

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 20:08:15 

    >>24黙れよ自演おやじ。きもい。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 20:08:31 

    この件に限らず、少しでも自分が傷つくことを「ハラスメント」て名付ける風潮が嫌いだ。

    +24

    -15

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 20:08:36 

    独身に「結婚しなよ、なんで結婚しないの?結婚いいよ♡誰かに愛されるってのはさ~(説教)」
    専業主婦に「ヒマじゃないの?昼何してんの?」
    兼業主婦に「私は子供かわいそうだから無理だな~」
    子ナシに「子供は?」
    子アリに「二人目は?」「えっ、また女の子(男の子)?」

    全部不快だろうから、お互いの地雷は踏まないでいきましょうよ

    +390

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 20:10:37 

    あんまり圧力ないと私みたいにボーッとしてる人は
    結婚しなくていいんだ〜って思ってしまうので
    ちょっとはあってもいいや

    +12

    -30

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 20:11:09 

    家族ができると犠牲になるような生き方しかできないでしょ。
    そんな社会のほうが嫌だ。
    うちのおばあちゃん達は結婚はそんなにいいもんじゃないって言うよ。資産があるなら結婚するなくらいのこと言ってる(笑)
    私も既婚者で義親の貧困に辟易してるから、そんなに結婚推しじゃない。

    +137

    -9

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 20:11:21 

    自分の田舎の人には「親不孝だね」と何度か言われたw
    怒りより そんな事を未だに言う人達が複数いる事に笑いさえ込み上げてきた。

    +203

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 20:11:55 

    悪意なき…か
    言った方に悪意がなくても嫌味と捉える人もいるし、逆に嫌味で言ったとしても何とも思わない人もいるだろうし、結局相手のことどう思ってるかだよね〜。。
    でも普通マナーっていうか、最低限気はつかうよね

    +132

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 20:13:09 

    差別あるよね。
    職場でも何かにつけ気に食わないことがあると「あの人は独身だから」云々言う人いるし。
    なんでも独身と結びつける。

    +233

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 20:13:54 

    既婚者って必ず独身に自由なお金使えていいね~旅行できていいな~私は子供にお金かかるからって言うけど当たり前のこと言ってどうするの?って感じ。子供いればお金かかるし独身羨ましい~って言うなら子供作らなければ良かったじゃん、
    バカなの?って言いたい。
    もしくは、お金持ちの男選べば自分にもお金かけれたんじゃないですか?って言いたいや。
    私が結婚して子供のことにお金使えるのが、逆に羨ましいって友達に言い返したときがあります。

    +256

    -14

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 20:14:07 

    昨日やられました。ウザすぎました、ほっといてくれ。マジで。

    +149

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 20:15:21 

    金あって子供いらなかったら、結婚なんてしないでしょ。
    悪いけど、貧乏人と一緒にしないでもらいたい。

    +28

    -16

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 20:15:41 

    こんなデリケートな問題を会社のおばちゃんとか結婚出産当たり前で迷いがなくズバズバ言うのでむしろ清々しいと思ってしまった。
    女の人生で悩んだりとかしなかったんだろうね。
    いい時代だったんだろーなー

    +118

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 20:15:58 

    >>42
    その考えがもう「結婚は当たり前」に侵されてるよ

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 20:16:16 

    結婚してない人をまるで欠陥があるように扱うのはやめてほしい、既婚者でも欠陥がある人いっぱいいてるやんか

    +205

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 20:16:32 

    最近はめんどくさいからバツイチですって言ってる。結婚も子供もいらないって人間だっているんだよ。

    +43

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 20:16:44 

    やられたことないな。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 20:17:22 

    多少独身で嫌な思いした方が良いよ
    余りにも周囲が気を使って快適だと、結婚焦らなくなる
    しない人はそれでいいけど、子供考えてる人はリミットあるし、年齢若い方が市場価値高い
    いつまでもそれで良いのよーとか言ってくれる人は、デブに太ってないからダイエットやめなよと言う人と被る

    +16

    -64

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 20:17:24 

    でも、少子化対策のためにも結婚はしてほしいな。

    +9

    -40

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 20:18:14 

    >>55

    こういうのがソロハラか!w

    +78

    -8

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 20:18:19 

    うちの職場は独身の方が多いからか一切ソロハラやマウンティングがない。珍しいのかな。

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 20:18:28 

    >>47
    独身だからといって自由にお金が使えて自由に旅行が行けると思ってる時点で何も分かってないと言ってやりたい

    +152

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 20:18:46 

    自由でいいわよね~って言ってる人も独身だったでしょうが

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 20:18:48 

    でも独身の人から「結婚いいなぁ~」みたいなことを言われたら(社交辞令かもしれんが)、「そうだね~でも好きに旅行とか行けるのも羨ましいよ!」ととりあえず返しとくってこと、あると思うけどな。
    それもソロハラなの?
    結局は相手の受け取り方次第なのかな。

    +9

    -28

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 20:19:14 

    がるちゃんなんてソロハラだらけでしょう
    毎回毎回独身トピは酷い

    +95

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 20:19:21 

    会社で○○ちゃん(私のことです)のようにならないようにね!と周りに私の前で言ったこと忘れない。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 20:19:34 

    保育園でお金かかるとか大変とか言われても
    正直困る。そりゃ、 2~3人も子供いるなら
    保育料だってかかるよね。
    収入に応じて子作りしては?って言いたい。
    独身が自由なのは当たり前だ。
    結婚した方が良いと言う価値観を押し付けてくる
    世話好きな友達やオバサンは嫌だ

    +122

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 20:20:01 

    結婚に関して焦りがないと、結婚願望ある人でも35歳ぐらいまでボーっと恋愛してるだけで、いざというときに結婚出来ない、子供出来ないで悩むことになるから、ある程度の焦りは必要だよ。

    +12

    -34

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 20:20:08 

    みんな私を傷つけんなよ!ってこと?
    メンヘラかよ

    +12

    -35

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 20:20:57 

    減ったとは思うけど、まだまだあるよね。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 20:21:14 

    >>64
    保育料は、一人目満額だけど、二人目半額、三人目無料とかだからそんなに大変でもないよ。

    +18

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 20:21:27 

    そもそも焦るも何も興味ない人もいるんですが

    +54

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 20:22:12 

    >独身は自由でいいわよね~、時間もおカネも全部自分のために使えるし

    これ嫌味だったのか
    旦那の稼ぎが悪くて専業主婦させてもらえない人の、心の叫びとしか思ってなかった

    +88

    -8

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 20:23:39 

    >>70
    えー逆だわ
    わざわざ言ってくるとか嫌味以外の何でもないでしょう
    マウンティングされたんだ、と思ってる

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 20:23:46 

    焦った方が良いよ本当に
    外じゃ言わないけどさ

    +8

    -31

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 20:24:32 

    >>62
    ほんといくらなんでも訴えられるんじゃない?って程の事言ってる奴いるからね

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 20:24:32 

    一生結婚する気も、子供もいらない。って決めて一人で生きてく覚悟があるならいいと思うけど、いずれは~って思ってるのに20代後半でも焦らず、彼氏もいなくて、行動してない人は、もっと真剣になったら?って心の中で、ちょっと思う。

    +22

    -46

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 20:25:09 

    >>74
    だって好きになれる人が現れないんだもん

    +55

    -5

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 20:25:29 

    さっそくこのトピもソロハラだらけですね

    +67

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 20:25:36 

    こういうハラスメントしてくる人って、距離感おかしいよね。

    +102

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 20:25:47 

    何の控除もなく税金はわんさか取られるし、独身でもひとり暮らしだと生活は厳しいよ。上司(男)が独身を欠陥人間みたいに言う人だから毎日顔合わせるのがつらい。

    +123

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 20:25:56 

    >>61
    既婚者だろうが自由に旅行してる人だっているよ

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 20:26:31 

    赤の他人が結婚しようが、関係ないけど、兄弟に関してはちゃんといい人見つけて結婚して身を固めて欲しいと思う。そのまま独居老人になって、私の子供たちに迷惑かけないで欲しい。

    +15

    -33

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 20:27:02 

    >>65
    ↑こうやって
    独身=怠け、ぼーっとしてる
    みたいに言われるの多いよね

    +94

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 20:28:20 

    >>74
    随分偉そうだな
    タイミングなんて本人が決めるでしょうに

    +59

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 20:28:26 

    既婚者へ質問です。
    私は焦って相手を見つけた+

    +10

    -9

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 20:28:48 

    うちの会社は、結婚してる男の人しか中途採用で採らない。これは立派なソロハラだと思うけど、経営者なりの考えがあるみたい。

    +56

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 20:29:23 

    >>83
    +を押した人に質問です
    結果的に今は幸せです +

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 20:29:23 

    >>74
    何でも人生計画通りに進むわけじゃないんだよ??

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 20:31:25 

    既婚、子持ちがそんなに偉いんですか?

    +129

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 20:31:33 

    >>84
    家族のために頑張るはずだってことでプラス査定になるらしい

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 20:31:50 

    >>82
    子供欲しいと思うなら、動き出すのは20代後半までがベストだよ?

    男側だって子供欲しいって考えてたら、35歳過ぎの女性より20代の女性の方がいいって思うし。

    婚活市場で、20代と30代は全然価値が違うんだよ!悲しいけど現実だから、安易に「まだ大丈夫だよー」って言うのは無責任だと思う。

    +18

    -25

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 20:32:08 

    でもがるちゃん見てるとフツーの会話もハラスメント認定してる人ようみるから。
    そこまで傷つきたくない生活送ってて、疲れないのかな。

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 20:32:20 

    昔は「早く結婚しなきゃダメよー」ってそのまま親や近所のおばさんが無理矢理見合いさせてそのまんま結婚してたからね。
    今は「ダメよー」って言うだけだからハラスメントなんだよね。

    +47

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 20:33:00 

    >>80
    これも一種のソロハラ

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 20:33:36 

    >>88
    まさに、その通りの考えみたいです。
    それに家族いたら簡単には辞めないだろうって思いもあるみたいで。

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 20:33:49 

    独身は自由に使えるお金があっていいな~って
    私は子供にお金かかるから自由に使えない~って嫌みたっらしく言ってくる人がいたら
    『私の友達は結婚しても自由に使えるお金あるみたいだし、私も結婚してもある程度自由に使える
    お金ある人と結婚しようと❤勉強になりました❤』って言ってみたいな(笑)

    +97

    -8

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 20:33:58 

    独身は結婚しろって言われて、結婚すると早く子供産めって言われて、一人産んだら早く二人目産めって言われて…独身に限らず果てしなくなんか言われるんだよ。

    +79

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 20:33:59 

    うーん
    別にこのまま好きな人ができなければ一生独りでもいいです
    がるちゃんって好きでもない人でも結婚さえしとけばそれでもいいでしょみたいな考えの人多いから

    +78

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 20:34:06 

    わたしも独身の頃(ていってもまだ20くらい)当てつけのように子持ちから大変アピール
    まだ遊びたかった(あんたは良いわね~)アピールあったよ
    そんなの知らないし、もっと遊びたかったら結婚も出産も遅めたらよかったのに。それ以前にあなたも独身の頃自由に遊んでたじゃないですかと思った

    +67

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 20:35:12 

    >>86
    そうだとしても、目標立てて計画は持たないといけないよ。無計画に生きてたらいつかしっぺ返しくるよ。

    +8

    -18

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 20:35:52 

    >>89
    別にあなたや他人が大丈夫だよー言おうが焦りなさい言おうがその人自身が決める事だから。
    あなたの言葉なんか何も影響しないよ?

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 20:36:24 

    >>94
    自分で稼げるようになったら?w

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 20:37:12 

    >>98
    ソロハラやめなよ

    +20

    -5

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 20:37:34 

    >>99
    周りの友人や環境の影響ってあると思うけど。

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 20:38:56 

    結婚したからって偉そうな上から目線の人にはなりたくないですね 
    人には色んな生き方があるんだから

    +86

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 20:39:10 

    >>102
    じゃあそうやって変に焦らせて悪い方向に影響与えちゃうこともあるってことだね

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 20:39:17 

    バリキャリで一生おひとりさま濃厚だけどこれは仕方ないと思う
    みんな私みたいになったら日本の未来ないもん

    +32

    -5

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 20:39:42 

    この中に東京生まれ東京育ちの人います?
    私そうなんですが、そこまでの嫌がらせは受けた事ないアラサー30代前半の未婚女です。
    なんかガルちゃんって、独身イジメや子なしイビリがとにかくすごいイメージあるんですけど、その手の差別をリアルではあんまり感じないからか、かなり違和感を感じるんですけど田舎ではそういう人権侵害って普通なの?ちょっとオカシイですよ。
    だとしたら田舎に住んでる人は針のムシロじゃないかと思う。ほんと田舎なんか捨てて上京したほうが精神衛生上いいと思うよ、割とマジで

    +104

    -6

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 20:40:11 

    私バツイチで内緒にしていたんだけど既婚者に、旦那の世話ほんと大変ー!靴下は放置するし毎日料理作っても感謝もなし!とか言われたから、とりあえずわかるわかると言ったら、わかるわけないじゃんみたいな上から目線なこと言われた。
    そういう人からしたら同調するだけでも見くだしの対象なんだと実感した。

    +50

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 20:40:33 

    独身の友人に「結婚いいなー。独身つらいよー。」とか言われたときに「うん。そうだよね。」とは言えないから「独身の時、自由な時間たくさんあったから楽しかったけどなー♪」って独身の良さをとりあえず言う。

    それすらソロハラにされるなら、もうそんな人とは付き合いたくないよ。めんどくさい。

    +27

    -26

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 20:41:09 

    >>106
    なんか他トピでも見たわ。
    東京って独身だろうがそういう差別受けず過ごしやすいって。

    +65

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 20:41:18 

    コメント読んでると、このトピは独身が多いのかな?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 20:41:50 

    年下の男の同僚たちと慰労会で飲み会してたら、ブサイクな奴に「ごめん~俺あんた好みじゃないから、俺のこと好きにならないでね」と言われた。

    一度も同僚のことをそういう目で見たこともないし、好きと言ったこともないのに、私が彼氏なしの独身というだけで、男に飢えてると見られ腹が立つ。
    「こっちも願い下げじゃ、ボケっ」と何度も言いたかった。

    +99

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 20:42:29 

    >>96
    本当にそれ
    結婚してみたいな、こどももいつか欲しいなと思ってたとしても結婚・出産っていう結果だけが欲しいわけじゃなくて、この人と結婚したいとかこの人との子どもが欲しいと思わなければその結果もいらないんだよね
    特に子どもなんて人の人生背負うわけだしさ

    +82

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 20:42:41 

    >>106
    私も上京しよ〜っと

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 20:46:49 

    私は24で結婚しましたが、会社の独身の30の先輩に真顔で
    「私の友達は美人が多いんだ。みんなまだ独身なんだけど、モテる子ほど結婚遅いんだよね〜。理想が高くなっちゃってさぁ。クラスにいたパッとしない子ほど結婚早かったりするよね? そう思わない?」と言ってて、引いた。
    売れ残る人って、やっぱりどこか変。変に人を見下して査定してるようなところがある。

    +15

    -45

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 20:47:09 

    田舎だから高校卒業してすぐ子供つくるのが当たり前な空気あるよ。

    正直、ほんとに結婚してないと色々言われまくりですごく辛い。
    どんだけ収入あろうと学があろうと、いかに若いときに結婚して子供沢山できるかが全ての田舎だもん。

    +81

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 20:47:22 

    自立出来てて独身生活を謳歌してるから
    優越感はあっても全くハラスメントに感じないなだよね

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 20:48:47 

    >>96
    付き合うのも結婚するのもちゃんと自分が納得した好きな人とすべきと思いますよ。
    実際そういう人だと結婚した後も色々許せるし
    その納得出来る人を探すのにいくら時間かけたっていいと思う
    妥協妥協言う人、相手に失礼だし自分がそういう人しか選べなかったと恥を晒してるようにしか思えない。

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 20:48:48 

    私も力さえあれば上京したい
    なんせ学歴がね〜・・・

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:24 

    >>106
    上京組ですけど、同感。田舎は感覚が20年ぐらい遅れてて色々狂ってる。いくらスローライフとかいっても人々の意識が違うから田舎は住みにくい。イケダハヤトみたいな性格の人が密集して住んでるの考えてみ。廃れる所には訳がある。

    +66

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:48 

    東京だけど、30代後半以降で独身の人は何だかんだいっても少数派だよ。
    東京なだけにものすごいキャリアウーマンとかクリエイティブな仕事してる人とかいる分、フツーのOLさんなんかは結局見下されてると思う。

    +28

    -23

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 20:51:34 

    専門職で士業とかでバリバリ、ならわかるけど
    普通のOLで大した給料でもなくて独身だと詰む

    +26

    -22

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 20:51:35 

    >>118
    学歴なんて関係ないぜ!!

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:11 

    >>80みたいなことを言う人は最初から一人っ子と結婚する、自分の方の兄弟が全員片付いてから結婚すればいいんじゃないのか
    兄弟が勝手に結婚して勝手に子供作って「うちの子に迷惑はかけないで」って言っても独身者には独身者なりの考えや生き方があるでしょうに
    甥か姪が出来たら結婚しなきゃいけないのか
    ていうか結婚したからって子どもが出来るわけじゃないしいつ誰が未亡人になるかもわからないのに
    こういう考えの身内がいたらすごい嫌だな

    +44

    -3

  • 124. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:34 

    >>117
    そうだよね。
    妥協妥協って人に薦めるって事は自分がそうしたorそうできるって事だもんね。

    +33

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:37 

    >>113
    おいでおいで〜!
    因みに都内でも23区内だけに拘らないなら、東京都下や神奈川、特に横浜の郊外なんかだと治安も比較的いいしお勧めですよ。
    凝り固まった価値観のまかり通る田舎で燻ってるのなんて、本気で勿体ないなと思う。都会じゃ30歳前後なんかまだ全然若いですからね。学生さんが多いエリアも結構あるし、探せば住みやすい街は沢山あるよ。

    +30

    -11

  • 126. 匿名 2017/07/28(金) 20:53:24 

    >>123
    めっちゃ怖いよね。
    多分兄弟でこんな考えの奴がいたらこっちから願い下げ、絶縁するわ。

    +26

    -4

  • 127. 匿名 2017/07/28(金) 20:53:55 

    全て本当の事じゃん。
    で、結婚しないの??

    +11

    -35

  • 128. 匿名 2017/07/28(金) 20:55:49 

    いくら結婚しててもビックダディや美奈子みたいな人うらやましいですか?
    結婚すりゃいいってもんじゃない

    +66

    -5

  • 129. 匿名 2017/07/28(金) 20:56:05 

    >>127
    本当のこと??何が??

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/28(金) 20:57:20 

    >>120
    まあ田舎から上京してきた人もいますからね。田舎の人の封建主義的な価値観を持ったまんま東京で結婚して他人を見下す人。
    私、新宿生まれ新宿育ちのバツイチ子なし30代ですが(笑)東京ほどダメ人間に優しい街は無いと思ってるよ。

    +43

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/28(金) 20:57:29 

    そりゃ都会の方が田舎よりは独身でもOKな風潮はあるけど、それなりの収入がないといなか暮らしよりも厳しい人生が待ってるよ。家賃高いし。
    年収1000万以上のキャリアウーマンがザラにいる世界なだけにね。

    +42

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/28(金) 20:58:14 

    兄弟の結婚
    たしかに結婚しないのは自由だと思う。
    でも、するつもりないから
    ソロハラも辞めろなんて無理な話。
    まだまだ結婚が一般的だしね。

    一生1人で居て、1人で自分の面倒見れるならいいけどさ
    ずーっと人の手を借りないわけにはいかないんだから
    そのうちお金払って他人に見てもらうか
    それこそ、甥や姪に面倒が来るわけでしょ?
    それを心配してるわけで。
    お金たっぷり持ってて面倒一切かけないって
    約束してくれるならいいけどね。

    +13

    -28

  • 133. 匿名 2017/07/28(金) 20:59:28 

    会社の飲み会(歓送迎会など)の度に、席が少し離れて上にわざわざ話を遮ってまで、「そろそろ、⚪︎⚪︎さん(私)の近況聞きましょうかー」と言われて、周囲8人ぐらいに注目されるという仕打ちを受けてます。
    相談してないのに、どうしたら出会えるか、結婚ていいものだとかつらうらと話してきてウザいです。
    なので、飲み会の出席率は低め。

    +73

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/28(金) 21:01:13 

    >>132
    でもあなたも結局は他人(夫や子供)に支えてもらってるわけでしょ?
    なんで既婚って自分の甘えてる部分は棚に上げて独身ばっかり甘えてるって叩くんだろ

    +81

    -3

  • 135. 匿名 2017/07/28(金) 21:02:15 

    >>132
    その言い分なら自分で自分の面倒一生見きれないから結婚した、とも言えるよね

    +51

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/28(金) 21:03:52 

    >>131
    よく東京は家賃物価高い言われるけどそうでもないと思うけど…
    自給自足の田舎暮らしと比べてるの?w

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2017/07/28(金) 21:04:31 

    ソロハラ…すごい言葉作り出してくるな
    昔25でクリスマス30で次は大みそかとか言われてた時代に比べたら
    今は気を使ってもらって大分生きやすくなってる気がするけど

    +23

    -10

  • 138. 匿名 2017/07/28(金) 21:04:41 

    わかるわー。独身っていけない事なの?私彼氏いるし楽しくやってるから余計なお世話だわ。

    +36

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/28(金) 21:04:58 

    私の人生だ、私が決める!!!

    +36

    -4

  • 140. 匿名 2017/07/28(金) 21:05:25 

    >>131
    独身の頃たいした稼ぎじゃなかったけどそれなりに楽しく暮らしてましたよ。
    元々の賃金も高いし、稼ぎが悪いと言っても自分の田舎より遙かにマシな暮らしだった

    +16

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/28(金) 21:06:01 

    ソロハラとかいうなら
    非正規ハラもやめてよ。
    ニートハラもやめて。
    同じことでしょ。

    +51

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/28(金) 21:06:27 

    ソロハラされまくりやんかこのトピも
    既婚者の皆さん、ほっといてー!

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/28(金) 21:07:05 

    >>141
    ハラって言うか人が傷つくこと言うのはやめましょ?って当たり前のことできない人がいっぱいいるんだよ

    +23

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/28(金) 21:07:27 

    別に既婚者VS独身者ってことじゃなくて、独身者の中でも正社員と非正規、実家暮らしと独り暮らし、彼氏ありと彼氏なし、恋愛脳と非恋愛脳
    価値観や境遇、妥協するところとしないところ
    それぞれ違うわけだからそれなりに気を使い合って友人関係築いてるよ
    環境が変われば友人関係だって変わることがあるのはもう仕方ないことだし
    でも職場だと切りようがないぶんストレスなんだろうね
    スルー出来る人はまったく気にしないだろうけど出来なくてストレスになる人とがいるもんね

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/28(金) 21:08:11 

    >>133
    集団ソロハラか・・・つらいね

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/28(金) 21:09:12 

    子どもがいるとかいないとか関係なく
    デリカシーなく叱ったりねちっこい人いますよ。
    職場のおばちゃんで。
    あの人バツイチと他の人から教えてもらったけど
    愛情など無縁なイライラおばちゃんだわ。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/28(金) 21:09:41 

    134 135
    楽してるわけじゃないし、甘えてもないですよ。
    実家と違って他人と一つ屋根の下で生活リズムを合わせて暮らすのはそれなりの努力がいりますよ。
    夫と子供に頼るのではなくお互い支え合って暮らしてる。ずっと共働きですし。

    本当の一人きりだと、この先の日本、満足に暮らしていけるかわかんないから結婚しましたよ。

    戦後の本当に貧しかった時代だって、そんなもんですよ。夫のことなんて愛してはないけど、食べて、生きてくために結婚してた。
    幸い私は夫のこと愛してますけどね。大恋愛ではないですよ。

    まぁ、だから、裕福な方はずっと独身でいいと思います。

    +6

    -25

  • 148. 匿名 2017/07/28(金) 21:10:42 

    >>143
    未婚とか非正規をガタガタ言うのって親とか親戚が多い気がする。
    やつらにハラスメントの概念は通じるのだろうか。
    もっと拡散してほしい。

    +26

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/28(金) 21:12:01 

    >>147
    自立できないから結婚したのね

    +31

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/28(金) 21:12:18 

    うん。このトピで言われるのは全然平気。
    でも親に毎日言われるのはほんとつらい。
    祖母にも会うたび言われる。
    どうしたらいいの。

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/28(金) 21:12:26 

    腫れ物には触らないようにしてます。

    +10

    -7

  • 152. 匿名 2017/07/28(金) 21:12:29 

    >>147
    実家と違うって?
    独り暮らしもしたこと無いのにそんな上から目線になれる?結婚しただけで
    呆れる 

    +36

    -3

  • 153. 匿名 2017/07/28(金) 21:13:38 

    >>115
    ありえない。
    洗脳されちゃうんだろうね。ずっと田舎に居ると。人としての尊厳すらおざなりにされているように感じる。

    +26

    -5

  • 154. 匿名 2017/07/28(金) 21:13:52 

    20代30代で東京で楽しく暮らせてるのと、独身のまま老後を過ごすことは全く別物じゃない?
    年々賃貸契約も難しくなるし、仕事で出世コースにでも乗ってなきゃ年を取った女性が東京でそこそこの金銭的余裕を持って一人で暮らし続けるのって、なかなか厳しいと思うよ。
    実家が資産家とかなら別だけど。

    +38

    -5

  • 155. 匿名 2017/07/28(金) 21:14:27 

    >>132
    で、結局どうしてもらえればいいの?
    独身で莫大なお金を持ってない兄弟は迷惑だから行方不明にでもなればいいのかな?
    甥姪に迷惑かけたくないから結婚しなきゃと思う人はそうはいないと思うよ
    逆に甥姪に迷惑かけられないとも限らないわけだしさ

    +28

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/28(金) 21:17:24 

    >>155
    結婚してくれればいいんだよ。
    安心できる。

    +7

    -22

  • 157. 匿名 2017/07/28(金) 21:19:13 

    152
    一人暮らしは3年間してましたよ。

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:33 

    149
    そうです。それって、変なことですかね?生きていくためには夢なんか見てられませんもん。
    だから、私を大事にしてくれる人と結婚しました。

    +11

    -6

  • 159. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:18 

    子供にお金がかかるのでってやたら強調する人には、生活本当に大変なんですね...無理しないで
    下さいね、って言ってみようかな。
    本当に貧乏な人には言えないけど、だいたい
    ある程度生活にゆとりあるか普通レベルの家庭がお金かかる~って言うから

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:54 

    夫なんか愛してないけど向こうは愛しているとか自信家なんだろうね
    相当自惚れてるね 
    既婚で上から目線の人って大抵このタイプ

    +53

    -4

  • 161. 匿名 2017/07/28(金) 21:24:30 

    共働き必須の相手と妥協婚が自慢になるのか

    +24

    -5

  • 162. 匿名 2017/07/28(金) 21:30:00 

    ソロハラは嫌味程度だけど
    子供のかける迷惑は我慢しなさい、みたいな子供ハラスメント、ガキハラスメントはうんざり

    +47

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/28(金) 21:31:57 

    ちゃんと自分の人生自分で決めて適齢期になってて親に負担もかけてなく
    そこそこ自分で暮らしていけるしっかりした生き方が出来てる人は
    独身でも突っぱねる権利はあると思うけど
    親兄弟が心配するほどフラフラ、一人で生きてく甲斐性がないような人は
    ソロハラとかじゃなくて自分のことを心配してくれてるんだと思って
    結婚方面も考えた方が良いとは思う

    +21

    -8

  • 164. 匿名 2017/07/28(金) 21:33:59 

    結婚したくないから、1みたいな事言われても何も思わない。「自由でいいね~」なんて何百回も言われてるけどイヤミだったのか…。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/28(金) 21:45:24 

    うちは田舎だけど、あんまり直接は言われないな…。家風や職場によるんじゃない?

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/28(金) 21:46:09 

    そのうち彼氏いるの?彼女いるの?もダメになりそう。

    +22

    -7

  • 167. 匿名 2017/07/28(金) 21:59:43 

    いい男がいないから結婚しませんよ
    いたら結婚するけど

    +20

    -5

  • 168. 匿名 2017/07/28(金) 22:02:49 

    最近「〇〇ハラ」多すぎ。そのうち、醜悪な顔面で他人に不快な思いをさせる「ブスハラ」とか言われそうで怖いわww

    +13

    -7

  • 169. 匿名 2017/07/28(金) 22:29:17 

    もー。なんでもかんでもハラハラうるせーな。ちったー我慢しろ。耐えろ。

    +15

    -20

  • 170. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:13 

    新しく出会った人に「独身です」とか「離婚してて」とか言うと、
    まぁなんだかんだ必ず「ごめんなさい」って言われるんだよね笑
    まぁ、あぁ結婚して幸せなんだなーと思って何も言わないけどさ。
    これ見ててくれてる既婚の人がいるなら、無意味に謝らないで欲しいと願うよ、
    ・・・・ってわかってくれるかなぁ。。。、

    +23

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:07 

    私もやられた時、相手は還暦すぎてたから

    そんな年になっても、女房働かせる甲斐性なし旦那なら、いないほうがマシっすね。ははっwって言って黙らせた。

    やはり還暦すぎだが、上品で優しくて例えるなら美智子様みたいな先輩はそんな失礼な事言って来ないし大好きでした。

    ややトピずれ、ごめんなさい。

    +57

    -5

  • 172. 匿名 2017/07/28(金) 22:44:38 

    >>132
    お金払って面倒みてもらうことのなにが悪いの?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/28(金) 22:45:31 

    >>47
    独身が不憫だから、結婚なんて不自由よ!って言って、独身が惨めな思いしないように気を遣ってるんだよ。

    相手を思って自分下げの人のが多い気がする

    +19

    -13

  • 174. 匿名 2017/07/28(金) 22:49:52 

    気を遣って、トピ題の発言した事ない。
    そりゃ嫌味に聞こえるでしょう。
    独身には禁句に決まってる。

    でも、気を遣って、恋愛ネタ一切避けてたら、それはそれで嫌じゃないの?
    私はわざと夫の話題は出さないし、独身から聞かれたら、わざと夫下げしてます。
    自慢とか、妬まれたくないから。

    +12

    -10

  • 175. 匿名 2017/07/28(金) 22:53:07 

    あるあるある。
    仕事だと、私は自宅に帰ると家事で大変だから、仕事は独身が多くやるべきって風潮が嫌い。

    +63

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/28(金) 22:54:18 

    >>107
    結婚歴内緒にしてたのはあなたでしょ?
    その友達の発言はもっともだと思う、

    独身に家庭の大変さを、わかるわかる!なんて言われたら、9割の既婚者はムカつくよ。

    +5

    -18

  • 177. 匿名 2017/07/28(金) 22:54:47 

    家事しながら仕事で疲れない訳が無い。
    だからサボる。面倒な仕事を独身に押し付ける。
    時間変更に協力しない。
    外食行くと、金持ってるくせに妬む。
    常に家族自慢してないと優越感に浸れない。

    +16

    -4

  • 178. 匿名 2017/07/28(金) 22:57:07 

    >>173
    わざわざ不自由とか極端に言い返す必要無いし 
    そもそも気を使うなら余計な当てつけみたいな事を最初から切り出す必要無いのよ。 
    それも金の話とか。されて嬉しい人居ないよ

    +7

    -4

  • 179. 匿名 2017/07/28(金) 22:59:48 

    セクハラやマタハラに比べるとニュースで取り上げられるとかとないし、確かに過小に扱われてるかもね。
    でもそれは特段「弱い立場」てわけでもないからじゃないのかな。
    現にここにコメントしてる人達は好んで独身でいる人が多いようだし、助けの手も必要としてないんだよね。
    それなら別にハラスメントでもなんでもない。スルーすれば良いと思う。

    +23

    -10

  • 180. 匿名 2017/07/28(金) 23:03:07 

    ほんとにめんどい
    色んな人生があるから
    ほっといて
    同じ色には生きられないの

    +52

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/28(金) 23:06:27 

    独身の人に、発言権なし~みたいに言う女が会社にいるんだけど、
    なんでそんなこと言えるの?と思う。
    既婚だけど別に偉くも優れてもないし。

    +63

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/28(金) 23:07:06 

    嫌味というか攻撃したくて言う人はタチ悪いけど、悪気なくて心配してる意味で言ってくる人は正直ありがた迷惑。

    +23

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/28(金) 23:07:37 

    職場のキモハラの上司がまだ結婚しないのかとソロハラしてきた。お前はスメハラのくせに

    +28

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/28(金) 23:11:39 

    晩年に離婚予備軍、不幸かどうかアンケート取りたい。存命してる現時点での本音のね

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/28(金) 23:30:27 

    >>169
    あたま悪そう。
    氏んじまえ

    +11

    -4

  • 186. 匿名 2017/07/28(金) 23:33:29 

    >>1
    独身は自由でいいわよねって、お前が好きで結婚選んだんだろぉが、そんなに自由になりたきゃ離婚しろ。誰も結婚してと頼んでないわ。胸糞悪い。ちなみに私は既婚だけど、自分で選んだくせに意味のわからん当たりをわざわざ未婚者にする神経は全く分からん。
    何で人の人生にいちいち口出ししたがるんだろうね?誰も聞いても頼んでもないというのに。

    不幸な人が多いんかね。

    +43

    -5

  • 187. 匿名 2017/07/28(金) 23:33:55 

    アラフィフ辺りになればさすがに誰も触れてこないと思う。
    それまで人前では淡々としてればいい。

    +15

    -3

  • 188. 匿名 2017/07/28(金) 23:37:58 

    東京は口に出さないだけで心の中ではう思われてるよ
    田舎は口に出す

    +14

    -11

  • 189. 匿名 2017/07/28(金) 23:39:28 

    結婚出産で幸せを感じる人もいれば結婚出産で不幸になる人もいるんだから個々の幸せは自分で決めれば良いよ

    +45

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/28(金) 23:51:13 

    >>186
    独身のデメリットを挙げるよりメリットを挙げたタテマエ的なよくある褒めじゃないの?
    心底言ってる既婚なんているの?

    +8

    -7

  • 191. 匿名 2017/07/28(金) 23:51:44 

    >>185
    ブーめらーん

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/28(金) 23:54:16 

    私、職場の1つ下の子に「だから結婚できないんだよ」って言われた事ある。
    自分が結婚するからってみんながみんな、結婚すると思うなよこのクソガキって思ったよね。
    そんな発言されてから、結婚願望も無くなったし彼氏もいらねぇわって思ったし正直興味なくなったわ。
    今、26歳なんだけどこの歳で自分の遺伝子残したくないって思うのはおかしい事??

    +38

    -5

  • 193. 匿名 2017/07/28(金) 23:55:41 

    >>147
    ごめんなさい。何か苦手な感じがします。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/29(土) 00:02:50 

    そんなことないんじゃない?
    少なくともここではお一人様が幅きかせてるよね。

    +7

    -4

  • 195. 匿名 2017/07/29(土) 00:04:39 

    >>186
    慰めだよ。

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2017/07/29(土) 00:21:14 

    こういうのを嫌がってたら「結婚して幸せな人と比べられて不幸なのを自分で認めてるから嫌がっている」と思われそうだから堂々と嫌とは言えない。

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2017/07/29(土) 00:38:50 

    独身の頃、会社の飲み会で
    「彼氏できた?つくっちゃえばいいじゃん」
    結婚後、会社の飲み会で(違う会社です)
    「子供は?早く産んだ方がいいよ」

    行きつくところはセックスの話ばっかり!
    ほんとうざったい!!

    会社の飲み会が死ぬほど嫌いになりました。
    もちろん誰かに結婚やら出産やら勧めるなんて言語道断!
    自分が干渉されて嫌なことはしたくない。

    +23

    -2

  • 198. 匿名 2017/07/29(土) 00:45:36 

    独身は自由に生きてズルイ。
    が根底にあるから、
    ソロハラが起きると思ってる。

    +22

    -6

  • 199. 匿名 2017/07/29(土) 01:08:26 

    うちは親にバカのひとつ覚えみたいに、行かず後家と言われてる。こういうのもハラスメントだわ。

    +16

    -2

  • 200. 匿名 2017/07/29(土) 01:14:53 

    結局、可愛い子供を人質に取られて、男は職場に縛り付けられる。女は地域に縛り付けられる。老人の社会保障のために繁殖させられてるようなもんかもね。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/29(土) 02:04:23 

    >>190
    いや、別に求めてないから要らない。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/29(土) 02:10:19 

    あと20年もすれば無くなるでしょ
    結婚なんて無くなるし独身女しか居なくなるから

    +19

    -6

  • 203. 匿名 2017/07/29(土) 03:42:17 

    ガルちゃんにも独身トピ立つと
    説教しにくる人結構いるよね…。

    トピずれ指摘すると
    『素直にアドバイス聞かないから
    結婚できないんだ!』って怒り出す。

    +41

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/29(土) 04:07:57 

    30過ぎたら気遣われて結婚してるかどうかも聞かれなくなるよ(`・ω・´)

    +10

    -7

  • 205. 匿名 2017/07/29(土) 04:26:02 

    >>204
    まさか『聞かれてるうちが花』とか思ってないよね。

    +8

    -10

  • 206. 匿名 2017/07/29(土) 04:33:21 

    さっきもソロハラいたよ。
    独身の売れ残りは使えないとか。
    そういえば女子が会社を早めに寿退社してくれるからなんだろうし、
    残った女子の印象悪くできるからっていう姑息な思考回路が根底に有るんだと思う。

    +24

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/29(土) 04:34:32 

    仕事関係とかならこういう話題は避けてほしいかな確かに。
    親、兄弟にこれを求めるのは違うと思うけどなー
    そしたら何も話せなくなる。
    天気と食べ物、テレビの話くらいになっちゃうよ。

    +9

    -4

  • 208. 匿名 2017/07/29(土) 04:34:55 

    >>205
    うちのかーちゃんは70歳近いけど、
    小遣い稼ぎのアルバイトで「彼氏いないのか?」って聞かれたって。
    後家だって言ってたからなんだろうけど。

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/29(土) 04:37:26 

    別に独身だろうが結婚しようが個人の自由だろうが。
    結婚は義務じゃないんだし、したい人はすればいいししたくなきゃしなきゃいんだよ。
    他人が過度にとやかく言うのはどうかと思う。本人が決めることだから。

    +21

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/29(土) 04:38:22 

    日本国憲法に「結婚は国民の義務である」なんて書いてあるのか?書いてないだろ。

    +28

    -3

  • 211. 匿名 2017/07/29(土) 04:41:39 

    >>204
    まだまだ聞かれまくるよ・・・
    しまいにはなんで結婚しないの?と(笑)
    いや相手が居ることなんで、って感じ

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/29(土) 04:46:03 

    >>211
    40になったら大丈夫じゃない。
    50になったらそんなこと言う人はみんな天に召されるお年かも。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/29(土) 04:49:10 

    ほっといてほしいし何も言われたくないけど、正直一生独身の覚悟は持てない。
    今は余裕だけどアラフォー超えてアラフィフになっても一人だと思うと最近すごく怖い。
    一生独身でいくって覚悟の人いますか?
    揺らいだりしませんか?

    +14

    -4

  • 214. 匿名 2017/07/29(土) 04:56:03 

    結婚していないと本当はしたいだろうにと勝手に決め付けてくる人ってうざいよね。

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/29(土) 04:58:00 

    こっちも結婚って大変だね、独身に戻ればいいのにとか言い返してやればww

    +10

    -4

  • 216. 匿名 2017/07/29(土) 07:26:46 

    独身を傷付けないように気を付け話してるなってわかる既婚者の人もいるよね。

    それなのにその独身は、「自由に使えるお金が無いんでしょー。」
    「結婚してから面白くない人になっちゃったね」
    しつこいほど「子どもはまだ?」
    ってその既婚者に言ってるから、

    何か幼く感じる

    +8

    -17

  • 217. 匿名 2017/07/29(土) 07:27:57 

    >>216
    そういう気遣いが、独身を下に見てるんだよ。
    気遣い要らない。

    +19

    -3

  • 218. 匿名 2017/07/29(土) 08:05:29 

    直属ではない隣の所長がまんまあてはまる
    ソロハラ?に加えて

    実家暮らし=家事できない=自立してない
    →結婚できない

    という勝手な計算式を押し付けてくる
    いやいや実家暮らしでも家事する人いますけど

    独身の男性に対しては早く彼女作れよとか、うちの○○さんおすすめだよ!とか言ってるのが聞こえてきていちいちうるさい
    本人たちの意思も聞かず勝手に作り上げようとすんなっていう

    そして自分の奥さん自慢
    子供かわいいよなー自慢


    +20

    -2

  • 219. 匿名 2017/07/29(土) 08:06:05 

    独身を傷付ける発言するな、

    独身に気を遣うな

    どっちがよろしんでしょうか、独身様

    +8

    -18

  • 220. 匿名 2017/07/29(土) 08:09:17 

    >>213
    うちは姉たちも未婚で、3番目が先に結婚するのは亀裂が入りそうなんで、姉たちが結婚してからでいいかと思ってます。
    色白でモテます。
    でも、男性の事好きではないかも。
    好きになれない方を悩んでます。

    +3

    -8

  • 221. 匿名 2017/07/29(土) 08:09:26 

    >>219
    なぜ関わろうとするんでしょうか、既婚様

    +21

    -3

  • 222. 匿名 2017/07/29(土) 08:10:42 

    >>218
    そうやって昔はお節介おじさん、おばさんがいたから、未婚率を上げずに済んでたのもある。
    全否定は出来ない。

    +9

    -4

  • 223. 匿名 2017/07/29(土) 08:13:43 

    >>213
    今は晩婚の時代なので、35まではチャンスあると思って、ゆっくりしてます。
    31歳で、ちゃんと付き合った経験無いですが、そんなに自分に欠点があるとは思ってないし、寧ろ周りの既婚者よりも女性らしくて礼儀あって清楚な方だと思ってるのでw自分次第なんだと思ってる。
    理想が高いのが欠点でしょうか

    +7

    -17

  • 224. 匿名 2017/07/29(土) 08:19:40 

    独身者って、既婚者を妬んだり攻撃するから、
    扱い困るな〜って、くらいの軽いレベルな気がする。
    既婚者って忙しそうにしてる。子どもの事とか旦那の事とか、義家族、PTA

    +7

    -17

  • 225. 匿名 2017/07/29(土) 08:21:22 

    結婚願望ないけど、何故か既婚者の友達には結婚おめでとう言えなかった。
    自分の生き方、独身貫く事を自分で否定しちゃうんだと思う、結婚おめでとうって言うの

    +10

    -3

  • 226. 匿名 2017/07/29(土) 08:25:17 

    若い女性の方が結婚してない女性に対する嫌味すごいよ
    昔、同じ職場の20代前半の女性が、30過ぎて結婚してないなんて人間終わってるって毎日毎日私に聞こえるように大きな声で話してて、本当に苦痛だった
    苦痛だったけど、あんなに頭悪い人はそうそういないから途中から面白くなったけど

    +47

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/29(土) 08:27:37 

    >>218
    その上司は確かに、自分の生き方押し付けてる感がある。
    でも、介護のために実家暮らししてるのか、
    甘えて親に弁当まで作ってもらって仕事来て(14時には仕事終わる非正規)週末の遊びに行った話を随時してくる実家暮らしか

    何か雰囲気でわかる。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/29(土) 08:29:53 

    >>226
    若い女性からの独身攻撃はすごくわかる。
    早くに結婚してしまって、羨ましいんだと思う。
    30過ぎの既婚者は婚活の苦しさ知ってる人もいて、そんな発言しなかったり、分別ある人が多い気がする

    +28

    -4

  • 229. 匿名 2017/07/29(土) 08:30:48 

    >>227
    うちの○○さんがかわいそうなだけなんだよね
    勝手にベラベラ話されて
    雰囲気とか関係なく

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/29(土) 08:42:53 

    >>228
    分かってくれて嬉しいです

    その子は未婚だったんですけど、とにかく結婚願望がすごくて、世の中には結婚願望がない人もいるってことが理解できなかったみたいです
    結婚して子供産んでっていう人生に何の疑問も持たず、それが当たり前って思える人が本当に羨ましいです。

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/29(土) 08:51:36 

    独身=パートナーいない、と思われるらしく、最近結婚した職場の先輩(男)に、俺が紹介してやるよ、とか、誰か紹介してやれよ、と周りに言い出した。
    私は、プライベートなことを職場で言いたくないだけで、恋愛は自由に楽しんでる。自由でいたいから、独身でいるだけ。
    ほんと、ほっといて、欲しい!


    +27

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/29(土) 09:12:44 

    >>219
    普通に健康とか美容とかの世間話すりゃいいじゃん。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/29(土) 09:18:06 

    この場合、独身者自身もそう思ってる場合があるのが厄介
    そうでなきゃ婚活で悩んでる人がこんなに多い訳ないもん

    +8

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/29(土) 09:26:14 

    >>192
    あなたは左翼フェミですね。

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2017/07/29(土) 09:49:25 

    私の兄が30後半独身で
    、でも大きい会社でちゃんと働いてるから
    と妹ながらのフォローいれたら

    会社のおっさんが
    どんなにいい会社入っても結婚してない人間は
    社会じゃ認められないとバカにした
    社会的にそういう風潮はあるけど口にする人は
    悪意がある

    +28

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/29(土) 11:37:52 

    仕事で上京してて地元で同窓会あるっていうから顔出したら「なんやー男漁りにきたんか?」って言われた
    同じく県外出てて独身の人も、相手探しに来たんじゃない?ってヒソヒソ言われてたし
    なんで独身だと男探しに来たって思われるんだろう

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/29(土) 11:40:29 

    >>231
    わたしは晩婚だったからそれあったなあ
    職場のプライベートで仲の良い既婚の人1人しか彼氏いること知らなかったから
    結婚して辞める時すごく驚かれたし上司に嘘と思われて会社に不満があるのかと聞かれた

    親が心配するのをソロハラだとは思わないけど
    他人は年取っても1人でいる自分に何してくれる訳でもなし余計なお世話だよね

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/29(土) 11:42:28 

    >>226
    友達が長いこと入院してたんだけど、隣のベットの若い子が凄かった!
    独身だって友達が言ったら、それ以来結婚してる私!!を全面に出してきて酷かったみたい
    実際私がお見舞いに行った時も隣の旦那もお見舞いに来てて大きな声で「私は結婚できて幸せ」とかずーっと言ってたわ
    あれじゃ治る病気も治らないって思った

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/29(土) 11:45:17 

    結婚して子供産むのが女の幸せって思ってる社長から、お前も早く結婚して子供産めって言われ、挙げ句の果てに負け犬って言われたよ。
    結婚してる人に恋愛のアドバイス聞けとか余計なお世話。

    私大病患って不妊になったの知ってるだろうが。
    ほんとにウザい。

    腹立ってきた。笑

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/29(土) 11:48:06 

    新入社員(男)と仕事上どうしても連絡先交換しなきゃいけなくて交換したらSNSが連動してて新入社員のツイッターが見れてしまったんだけど
    そこには「会社の女上司が独身だって。狙わないで~(笑)」とか書いてあって、友達と思われる人々からも「もらってやれよwww」って茶化されてた。
    会社ではご指導よろしくお願いします!とか爽やかに言ってるのに裏ではこう思ってるんだねってすごくショックだった。
    狙うも何も社員にそういう気持ち持たないし、10歳も下の男に恋愛感情ないわ!!
    やっぱ30代独身ってだけで危険物扱いなのね・・・

    +37

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/29(土) 12:08:51 

    事務のおばちゃんと健康診断の話をしてて、マンモグラフィーと子宮頸がん検査受けなきゃなぁと言ったら、『早く結婚しちゃえばいいのよ』と言われた

    えっ、既婚者でも乳がんや子宮頸がんになるよね?
    独身だけの問題じゃないよね?
    …好きで独身でいるわけじゃないから苦笑いしか出来なかった

    世の中、バツが付いてても結婚歴がある方が勝ち組だからね

    +25

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/29(土) 12:15:39 

    >>240
    そんなに自分をもてると思っていること自体がいたい。
    これだからゆとりはって言われるんだよ。

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/29(土) 12:19:04 

    >>226
    わかる!!
    どんな条件の悪い男でも「結婚していれば勝ち」って思ってるよね。
    私もそうだった
    私に嫌み言って来た子の旦那は介護職だった。
    当然、共働きが必須。

    私はその子が結婚した後に、公務員と結婚して専業になった。
    その子、そのことを知ったらかなりショックそうだったけど。

    +12

    -4

  • 244. 匿名 2017/07/29(土) 12:24:08 

    >>241
    独身既婚関係ない
    頸ガンは処女は必要ない

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/29(土) 12:51:10 

    >>220 >>223
    やっぱりいつかは結婚するつもりですよね。
    私もそろそろ決めないとかな。
    一生独身は覚悟いりますよね。

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2017/07/29(土) 12:56:43 

    既婚の姉に、独身なのを可哀想みたいに言われ強がりでここまできたら玉の輿か孤独死でいいわ!って言ったら後者だろうなって言われた。

    そんな私は今、玉の輿にのれそうです!妥協なんてせずに待ってて良かった。

    +4

    -8

  • 247. 匿名 2017/07/29(土) 13:13:39 

    >>70-71
    嫌味として言ってるのに、相手にはそうは取ってもらえず
    逆に憐れまれることもあるんだから、言わないのが一番てことだな
    私も、嫌味じゃなくて心の叫びだと思っていた
    最初から結婚する気が無い人には、こういうの効かないよ

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/29(土) 14:20:39 

    >>221
    終いには関わるなとか幼稚なニートかな

    +2

    -4

  • 249. 匿名 2017/07/29(土) 15:03:37 

    >>248
    間違えてマイナス押してしまった。

    結婚にまつわる話はするな
    でも、結婚の話を敢えてしない気遣いはやめてくれ
    どっちも嫌なら、どうしろって?
    本当にワガママな幼稚な考えだと思う。

    +0

    -4

  • 250. 匿名 2017/07/29(土) 15:06:29 

    >>246
    玉の輿に乗れないなら、独身でいいって事ね。義家族、旦那さんに酷い、失礼だね。
    お姉さんの気持ちを擁護します。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/29(土) 15:11:01 

    独身も既婚者追い詰める人いる。
    「子どもまだ?」
    「何で働かないの?」
    「お金ないとしたい事出来ないよね。早くパートに出たらいいのに」
    面と向かって。

    +7

    -3

  • 252. 匿名 2017/07/29(土) 15:19:15 

    どうしても世の中で考えると既婚者の方が絶対数は多いわけで、独身VS既婚者で戦うと負けちゃう。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/29(土) 15:42:15 

    独身の方が、税金多く払ってんだよ!!

    +25

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/29(土) 15:44:12 

    昔から既婚者と独身者の対立ってあるよね
    お互い悪く言ったり嫌な気持ちになりたくないのに

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/29(土) 16:10:34 

    ソロハラとかは置いといても少子化対策として独身税は導入すべき

    +10

    -18

  • 256. 匿名 2017/07/29(土) 16:24:52 

    >>255
    それなら子なし税ね、あと不妊はどうするの?
    独身イコール子なしでもないし
    既婚イコール子持ちではない
    既婚でも子供いない、病で子供もてない人、
    離婚や未婚のシンママも世の中にはいる

    +16

    -2

  • 257. 匿名 2017/07/29(土) 16:25:56 

    ソロハラなんて嫌という程やられたよ。辛く思ったこともあったけど、なんかもうどうでもよくなった。独身既婚子供の有無やらなんやら…他人のライフスタイルとやかく言ったり見下したりするの、心の底からくだらないと思う。しょうもないことで貶めあってゴミみたいな自尊心一瞬満たして、それ延々繰り返すの虚しくない?そういうの見てるだけで疲れる。マジどうでもいい。

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/29(土) 16:27:49 

    >>254
    女の的は女、対立例
    既婚と未婚。持ち家と賃貸型。旦那が低収入と高収入。子持ちと子供いない。ママ友とママ友。
    特にママ友とママ友は、子供からむと切れないから面倒くさそう。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/29(土) 16:29:39 

    >>251
    パートじゃなく正社員がいいな(笑)

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/29(土) 17:34:05 

    経験上、既婚女性よりもイケてない既婚のおっさんの上から目線アドバイスが腹立つ。
    そういうのに限って奥さんの言いなりで幸せそうに見えないから、無理矢理にでも上に立ちたいのかな、と冷静に分析してみる。

    +9

    -2

  • 261. 匿名 2017/07/29(土) 17:53:36 

    「結婚もしていない、子どももいないから下の者に対して愛情のあるしかり方ができない」これはわかる気がする…上司が独身か既婚者かで部下の叱りかたが違う。

    +5

    -11

  • 262. 匿名 2017/07/29(土) 18:05:56 

    >>115
    田舎は凄いよね!
    私は他県の田舎に嫁いで不育症で何度か子供ダメになって一年半前から働きに出たんだけど、その会社が凄い。
    独身叩きが半端ない…だから若い子達すぐ辞めてしまう。
    だから年寄りばっか!
    仕事がちょっと出来ない子だとだから独身なんだよとか言うおばちゃん達どうかと思うよ。
    私自身も事情知らないで勝手に選択子ナシだと思われてるらしく遠回しに子供の事言われる。
    職場は仕事しに来るとこなんだからプライベート根掘り葉掘りするのはどうかと思うけどね〜〜。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/29(土) 18:12:59 

    「結婚しないの?」
    「理想が高すぎるんだよ!」
    の言葉よりも、
    「お似合いだと思う!」と言って、難アリの人とくっつけようとする方が、ハラスメントだと思う。
    35歳を前に、お前にお似合いの人がいるって言われて紹介されたのが、仕事で法スレスレの不正をしてた人だとわかった。
    なんか、自分の価値ってこんなもんなのか…ってしばらく悩んだよ。
    結婚できない自分は何か欠点があるなんてことは、自分が一番理解してるから、そっとしておいてほしい。

    +17

    -2

  • 264. 匿名 2017/07/29(土) 18:32:39 

    社会全体としては「結婚して子供を産むことが大事」っていう風潮にどんどんしていかないとまずいでしょ。
    もうどうしようもできない人を無意味にいじめるのはだめだけど

    +5

    -12

  • 265. 匿名 2017/07/29(土) 18:36:38 

    母が結婚を後悔し狂い私を虐待し続けた後に自殺してるのを間近で見てたから結婚は良いものだ、子供が生まれるのは幸せと言われても何いってんだこいつと思うわ

    +24

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/29(土) 18:52:48 

    >>249
    結婚にまつわる話は別にするななんて思ってないけどそのまま発展してあなたも〜みたいになるから関わんなって言ってんじゃないの?
    ごはん作ってるの〜?とかだんなさん手伝ってくれるの〜?とか普通に話してるけど

    もうちょっと読解力を養ってくれ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/29(土) 18:55:52 

    前に契約社員でいた会社で部長にやられて、
    そういうのもセクハラになりますよと言ってしまった。
    結婚してないのあなただけだよと言われて、カチンときた。
    人事部だから尚更言ってはいけない言葉だろ。

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/29(土) 19:01:29 

    わざわざソロハラなんて新しい言葉作らなくても、独身者に結婚云々言うのはセクハラのひとつだと思うけど
    あまり言葉を作りすぎると、ハラスメントって言葉がインフレ化して大事な概念まで薄っぺらになっちゃうよ

    +16

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/29(土) 19:12:00 

    血液型聞いたらブラハラ言われた
    被害者意識が強すぎてめんどくせ

    +1

    -4

  • 270. 匿名 2017/07/29(土) 19:23:31 

    >>268
    インフレの使い方間違ってるよ。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/29(土) 19:24:31 

    >>270
    間違ってる上に無理やりあてはめるならインフレじゃなくてデフレだろ、と思う。
    無知は怖い。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/29(土) 19:26:44 

    休みの日はひとりで好きなとこ行ってますーて心開いて喋ってたら
    ある時の雑談中、「ああそれ、おひとりさま御用達ってやつよね~」って口走ったBBA
    以来、早くしねばいいのにと思いながら毎日笑顔で雑談しています

    +13

    -1

  • 273. 匿名 2017/07/29(土) 20:02:14  ID:XRsCVaijyM 

    今でも有るけど、昨今のがだいぶマシな気がする
    10年前、20年前はもっと酷かったんじゃないかね
    上司が、彼氏はいないのか?とか、早く結婚しろ〜!ガハハ!みたいなこと言うのがまったくセクハラ扱いされなかったというか
    コンプライアンスなんて言葉もなかったし

    今会社に居るバブルの50代も引退したら田舎の古い会社でもそういうの言う人はほぼ居なくなるだろうな

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/29(土) 20:06:53 

    >>272
    独身の私を馬鹿にする同僚に対し、早く◯ね。と何度思ったことか。
    妄想でヤツを叩き潰すシーンを思い浮かべても、ボンレスハムの肉体を持つヤツにはまったく効かなくて、妄想の中でさえも、どうにもならないもどかしさに腹が立つ。

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/29(土) 20:10:22 

    >>226
    ただ若いだけが取り柄の『脳ミソすっからかん』女だね。

    そんなのは放っておいて、女磨きしましょ。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/29(土) 20:14:05 

    >>270
    >>271
    あらすみません
    デフレも言いたいこととは違くなっちゃうので、インフレデフレあてはめるのがそもそも無理ありましたね

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2017/07/29(土) 20:36:30 

    ソロハラ、初めて聞いた。

    母親からのソロハラがあるわ!

    他はまだ経験してない。。

    友だちとの子どもの写真をよく撮って、母に見せますが、
    よく、あんたは?と言われます。

    もう見せるのやめる

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/29(土) 20:37:58 

    >>275
    若い子のほうが、年いったら結婚するのは当たり前だと思ってるから、
    え?なんで独身!?みたいなわかりやすい反応だよね。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/29(土) 20:39:57 

    妄想でもうまくいかなくて、もどかしくなる

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/29(土) 20:49:44 

    うん。基本母親から日々ソロハラ受けてます。
    こないだは泣かれた。
    泣きたいのはこっちだって。
    努力でどうこうなる問題でもない。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/29(土) 22:28:21 

    「お前、今の言葉タブーだからな」と
    思いっきし言ってやりたい!

    言えたらいいなぁ…。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/29(土) 23:43:43 

    独身は不幸でなければならないのか

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/30(日) 07:50:43 

    もっと世の中に広まってほしい。
    本当に嫌な思いしている人たくさんいるよ。

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/30(日) 14:45:56 

    ちょっと前に母になるってドラマで、独身の小池栄子に会社の上の人が「あの子はいい年して結婚もしてないし子供もいないからどうたらこうたら〜」
    みたいな悪口言うシーンがあって、
    がるちゃんの実況で今時こんなのないでしょwww
    とか、逆にこういうシーンを書く脚本家が独身を差別したいんじゃ?みたいな意見が多かったけど、
    自分は職場でそういう悪口何度も聞いた事あったから、ある所にはあるし、脚本家も問題提起したかったんじゃ...って思ってしまった

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/30(日) 17:34:42 

    親戚に女の幸せを味わってほしいって言われた。
    今も幸せなのに。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/30(日) 17:37:06 

    あまりにもその流れになると会社でいい人いても紹介してもらえない。
    私のことを気に入ってくれてる上司がオススメしてくれる人がいたらありがたい。
    だからどんどん言ってほしい。
    悪口はイヤ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:19 

    既婚=人格者って単純な思考ですね。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/02(水) 20:21:32 

    既婚者イライラしすぎw

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/06(日) 11:43:41 

    ハラスメントって本来は他者からの非倫理的な行動で誰にも相談できない人を擁護する為に生まれた言葉なはずなのに、被害妄想激しい奴らの訴える為の言葉や話題にして金儲けしたいメディアの都合のいいネタにされてるのが悲しいわ。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード