ガールズちゃんねる

大人になってわかったこと

193コメント2017/07/30(日) 23:58

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 17:00:27 

    自分で料理するようになってから、自分の親は料理が苦手だったんだなと知りました。
    大人になってわかったこと

    +246

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 17:00:57 

    大人になると友達は出来ない。

    +432

    -15

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:12 

    金が殆どを占めてるという事。

    世の中金です

    +535

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:19 

    両親が偉大な事。

    +277

    -41

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:41 

    休日がある事は当たり前じゃない…

    友達と休みに遊べるって幸せ
    (なかやか休みも合わず会えない)

    +292

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:41 

    いい大学行くのは大事だってこと

    +452

    -12

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:45 

    男というものは一家を支えられるくらい稼げるんだと思ってた。

    +394

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:07 

    差別だめ差別だめとか散々言っといて結局はある

    +326

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:08 

    親の有り難み、強さ、優しさ、偉大さ。

    見に染みて感じます

    +296

    -24

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:25 

    忙しいって理由で、掃除は適当だった。

    大人になって分かった!忙しくなくても
    掃除出来ないし、ゴミが捨てられない!

    +191

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:26 

    学生時代は真面目にしっかり勉強するべき

    +357

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:40 

    自己主張強い奴が勝つ っていうかのさばる
    いい人は病む

    +353

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:51 

    スーツ着た大人でも中身はバカがほとんど

    +287

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:57 

    情報は操作されたものだった!

    +213

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 17:03:45 

    中身の伴ったちゃんとした大人はそれほどいないってこと

    +277

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 17:03:47 

    主婦は簡単に釣れる

    +9

    -29

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 17:03:52 

    私が高校生の時、
    母が「遠くに引っ越してきたから友達いなくてつまんない」と言うので、
    「じゃ習い事でもして友達増やしたら」って言ったら、
    「この歳になると友達なんて出来ないよ」と。
    当時は母はネガティブだなと思ったけど、今はすごく分かる。

    +327

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:00 

    休日にどこにも出かけず1日ゴロゴロしてる事。

    +136

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:08 

    努力しても報われないことがある。

    +240

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:42 

    子供のつくりかた

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:50 

    専業主婦は楽でいいなと思ってたけど・・・
    ごめんなさい、なめてました。

    +149

    -34

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:55 

    大人は何でも知ってて偉いと思っていたけど、そうじゃなかった。
    子供より若干の経験値があるだけで、知識が豊富なわけじゃなかった。

    +214

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:58 

    生活していくには
    たくさんお金が必要なんだって事

    +353

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:03 

    日本の男は魅力的

    +10

    -27

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:02 

    人間は簡単に裏切る

    +254

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:07 

    ほとんどは運だと思う。

    +209

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:10 

    卵子は新たに増えないこと、老化すること
    避妊のことばかりじゃなく性教育で教えてくれや~

    +202

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:12 

    普通といわれる人生を送ることの難しさ

    時代もあるんだろうけど、子供3人育てて一軒家建てた両親の偉さ

    +313

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:14 

    大人になってもあいさつできない人がいる事

    +233

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:23 

    金金金。
    夫婦円満も金だという事。

    貧乏は精神的にも枯れていきます。

    +256

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:24 

    浮気って男がするものだと思ってたけど実は主婦に多いこと!

    +33

    -13

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:30 

    子供はこうやってできるのか
    と生々しく考えたのを覚えてる(゚Д゚ )

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:37 

    実は性格が悪かった。
    絶対に表には出さないけど、腹では色々と思ってる。

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:39 

    政治家は国や国民の為に頑張ってる人ばかりじゃないし、売国奴や日本人じゃない人もいる事

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:41 

    生きることは稼ぐこと。
    お金がなきゃ生きていけない。

    +206

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 17:05:47 


    高卒は大卒に勝てない

    事実、同期入社しても給料は大卒のが高い

    +185

    -8

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 17:06:09 

    臭いものにはフタをして知らん顔

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 17:06:29 

    なにをやるにしても、健康と体力がなければ、
    話にならない…(*´Д`)

    体育会系の部活とかも、伊達にあるわけじゃないんだね
    やってる本人や指導者たちに、どこまで自覚があるかは、
    置いといて

    +110

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 17:06:36 

    真面目な正直者ほどバカを見る

    +189

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 17:06:53 

    大人の言うこと、することは正しい

    …そんなことなかった

    +115

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:03 

    産まれた家で人生ほぼ決まるということ。
    一発逆転はレアケース。

    +269

    -7

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:28 

    心と体の健康はとても大切だということ。

    +179

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:31 

    表面的で中身のない付き合いができるようになる。

    +75

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:58 

    地獄の沙汰も金次第ってこと。

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 17:08:01 

    正しいことでも
    言っていい場合と悪い場合があること

    +151

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 17:08:02 

    家を建てるって大変なんだなってこと

    +145

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 17:08:08 

    選挙権はあっても政治について無知な大人ばかり

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 17:08:29 

    大切なのは金と健康!

    いくら好きでもイケメンでも、貧乏人でたいして将来の見込みのない人とは結婚するな!

    +165

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 17:08:30 

    お金で解決する事が多いこと。

    +124

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 17:08:45 

    掃除洗濯炊事仕事…全部こなすのはかなり大変だということ。

    +112

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 17:09:06 

    専業主婦はとても楽だということ

    +27

    -15

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 17:09:19 

    >>31
    その主婦が簡単に浮気してる相手というのも 既婚者のオヤジだったりする
    だから ちょっとそれ違う

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 17:09:49 

    なんだかんだで

    結婚するならお金を稼ぐ男性がいい!

    +87

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 17:09:57 

    童話のアリとキリギリスのような逆転はリアルにはない

    アリは一生アリのまま終わり、
    キリギリスは一生キリギリスでいられる
    それが現実

    +81

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 17:10:01 

    基本的には正義は勝たない

    +28

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 17:10:23 

    女は見た目が良い方がなにかと都合が良いこと

    +110

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 17:10:50 

    他人や世間の意見や偏見が生きる判断基準になる。間違っていても大勢の意見が正しいと思っている。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 17:11:14 

    中学校でがんばってた英語はなんの役にも立たない

    +24

    -9

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 17:11:20 

    たとえ友でも他人は信用するな

    +69

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 17:11:23 

    >>51
    専業主婦は何もせず楽をしている、と勘違いして僻み続ける惨めな女たちが世の中にはたくさんいるということ

    +37

    -13

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 17:11:57 

    金があっても人間が廃れてる奴が多いね

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 17:12:34 

    何も知らない無知な大人が結構いる

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 17:13:33 

    学費ってバカにならないんだってことに気づいた

    +60

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 17:13:38 

    専業主婦だからできるよね、アレしてコレしてとお願いではなくほぼ命令される事だらけ。
    家族の召使いな人生…
    子供の父母会では 専業主婦だから役員できますよね?私らは働いてるんで!と圧力すごい
    持病もってるからいつ入院になるかわからんからパートできないだけなのに、出演者してるだけなのに。
    なんだろ自分の人生って…
    健康第一ですよねって話

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 17:13:47 

    心の健康

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 17:14:01 

    注意してくれる人がいなくなること。
    若いときはうるさいと思ってたけれど、実はありがたかったと思う。

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 17:14:43 

    「真面目でバカな働き者」ほど、
    まわりを不幸にする人種はいない(´・ω・`)

    +15

    -14

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 17:15:14 

    仕事を怠けていても知らん顔と黙んまりを通せば許してもらえる。自分だけ楽したい口先だけ合わせていれば許してもらえると思っている。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 17:15:24 

    年は本当に取るものだということ。子どものころは実感が持てなかったので、他人事のような気がしていた。

    +55

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 17:15:36 

    ズル賢く生きた者が勝つ
    真面目に努力しても報われない

    +87

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 17:15:46 

    「ほんとうに性格が良くて良いひと」は周囲の人間から搾取されまくること
    便利屋要員扱い、使いパシリ扱い、都合のよいことへ右へ左へとコキつかわれ使用人扱いされるだけ

    +79

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 17:17:35 

    >>67
    「真面目なバカ」でしょ?何回注意しても直らないし効率が悪いけど無遅刻無欠勤とかw

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 17:18:33 

    いくつになっても、女は見栄を張る生き物だという事。ママ友たちを見て思う。

    +41

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 17:18:50 

    【大人の世界で役に立たない】道徳心、お勉強、誠実さ、思いやり

    【大人の世界で役に立つ】狡猾さ、学歴、お金、人脈

    +26

    -10

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 17:18:57 

    子供の学費かかる。ひと財産吹っ飛ぶ。

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 17:19:27 

    ずる賢く生きてもまわりに誰も理解者がいないんじゃなんだかね・・。

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 17:20:01 

    学生時代いくら勉強してもいい点とれなくて「私はバカなんだ。いくら勉強してもダメなバタなんだわ!」と思ったけど、大人になって勉強の仕方を知らなかっただけだったのかもと思うように。

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 17:20:20 

    >>57
    可哀想ですね。
    なんか生きる屍って感じ(笑)

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 17:21:35 

    「親は馬鹿だった」

    +32

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 17:22:04 

    >>79
    子供の頃とか親は利口だと思ってたからね。わかるわー

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 17:22:49 

    男より女のほうがスケベなのを悟った時の衝撃ったらなかったなぁ

    +8

    -8

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 17:23:35 

    賢い子供なら無駄な経費など掛けなくても頭脳で国公立大に受かります。その一方で頭の足りない子供にはいくらでもお金が掛かりますね。。

    +12

    -10

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 17:25:15 

    子供の大切さ、偉大さ。
    子供は苦手だったのに産んだら可愛くて仕方ない。
    宝物です。

    +8

    -20

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 17:25:53 

    行事がやたらあって、参加しないと白い目で見られる。
    ただただ、面倒。
    でも、ウチの親は率先してやっていた。
    大変さがわかった。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 17:26:23 

    龍が如くやデュラララ!!にハマっていた子供時代。
    町には驚くべき出来事や裏で怪しい事件なんか起きていないと言う事w
    もしあったとしても自分には無縁だしガチのヤクザ社会なんか本当はドロドロしていてかっこいいなんてもんじゃないw
    やたら町で起きてる裏事件系にハマってたなあw

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 17:26:55 

    大人になってもアイデンティティーがない為に長いものには巻かれろ精神で生きる

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 17:27:10 

    田舎なんかにいてもいい事はないって事。

    +42

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 17:27:36 

    人の言う事ばかり真に受ける、頭の回転とろい「クソ真面目」なんて無意味。

    でもそんなとろい「クソ真面目」なフリをする事が大きく得をする場面もある。

    おバカなフリが出来る女がモテモテのようなもの。

    田舎臭い新人君が上司に引き立てられるようなもの。

    でも本当にもの知らずなバカはバカなだけ。

    大事なのは「バカのフリ」

    +38

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 17:28:12 

    >>82
    学歴ない人の考えですね。
    頭の良さと受験は別物。
    どんなに頭が良くても、受験用のコツや知識がなければ受からない。
    それを教えるのが塾や予備校。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 17:28:57 

    普通といわれる人生を送ることの難しさ

    時代もあるんだろうけど、子供3人育てて一軒家建てた両親の偉さ

    +15

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 17:29:25 

    年寄りを大事にしても良いことは何もないどころか自分たち若い世代の首を絞めることになるってこと

    +27

    -5

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 17:29:51 

    家建てるのに凄くお金かかること
    狭い家だとか言ってごめんなさい
    おとうさん

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 17:30:11 

    >>83
    仕事柄、子供が可愛いと自分で言ってる親は人に言えない隠し事でいっぱいなんだとわかった。

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 17:30:13 

    お金は大事
    お金はこわい

    お金で人間関係すぐおかしくなるよ

    +59

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 17:30:16 

    >>83
    こういう親って子供から見たら悪いけど重いよ。結局自分の思い通りに支配しようとする奴多いしあたまイッてる人みたいで気持ち悪い。

    +19

    -6

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 17:32:47 

    >>89
    確かに。
    東大京大出身者は裕福な家庭の子女が圧倒的に多いですもんね。

    +25

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 17:33:08 

    >>22
    頭のいい子供の方がよっぽどあるね

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 17:35:52 

    一生いじめから逃れられない
    職場・ママ友・自治会・義実家
    老人ホームにもボスがいる

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 17:36:03 

    主婦に人権はいらない

    +7

    -13

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 17:37:55 

    世界はお金を中心にグルグル回っているということ

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 17:38:17 

    地頭の悪い子供になんて金をかけるだけ無駄。女子なら早めに結婚して安泰に生きるのが正解。

    +23

    -7

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 17:38:37 

    >>54
    キリギリスって寿命短いらしいよ。
    だから遊んでもそこまで困ったことにはならない。

    ほんと働いてるのがバカにみたい笑

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 17:39:21 

    職場ではどんなに、仕事が出来ても頭が良くても性格が良くても家柄が良くても
    声高の図々しい人間には敵わないという不条理

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 17:40:04 

    歴史を勉強していると勢力争いで対立すると親子でも敵になり、親兄弟で殺しあう時代もあった。貧しい家庭は子供は金になる道具でしかなく要らない子供は生まれればすぐに間引く時代があったことを知ったほうがバカみたいに浮かれないと思う。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 17:40:39 

    向上心だの野心だの、そんなもんなくたって幸せになれると言う事。あと努力するにも才能が必要。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 17:43:08 

    >>103
    みんなこいつが自滅するのを待ってるんだよ。怖いね。でもあまりにも素行が酷いと本社に苦情入れてクビにさせるのが大人の本質。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 17:44:44 

    頭が良い
    の本当の意味

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 17:47:42 

    昔の人や親の言うことは正しいと言うこと

    +9

    -7

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 17:48:36 

    いい歳した大人のくせに
    精神年齢R指定かかってる奴が多い

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 17:48:57 

    なんだかんだ言って、
    礼儀正しさ、笑顔、朗らかさ、何となくでもよいので感じの良さが感じられる人が上手に生きてると思う。

    +43

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 17:51:11 

    誰でも結婚できるわけではない。誰でも子どもを産むわけではない。

    +47

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 17:53:07 

    >>89
    じゃ、Fラン大学にはお金かからないの?
    エスカレーターの私立学校はお金かからないの?

    89が言ってるのはほんの一部の特殊な例だよね

    +4

    -7

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 17:55:33 

    地頭が悪いから余計にお金がかかる。浪人されたら泣く。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 17:57:30 

    >>89
    へぇ。塾でそんなこと教わるんだ。もちょっと全うに勉強してると思ってた。意外にこすっからいねw

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 17:58:15 

    >>60
    実際働いてた頃から比べたら専業主婦は天国です。

    +21

    -5

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 17:58:20 

    ある程度の知識は必要だなって思った

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 18:00:05 

    義実家との付き合い。母ちゃん嫌だっただろうに帰省に連れてってくれてありがとう。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 18:00:37 

    >>112
    日本語、正しく理解できてないみたいなので説明しても伝わらないと思うけど、
    あなたのコメントの
    <賢い子供なら無駄な経費など掛けなくても頭脳で国公立大に受かります>に対してのコメントなんだけど…。
    賢い子供でもお金のない境遇では国公立に自然に受かることはまず無いってこと。

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 18:00:51 

    誰かのオンリーワンになることの難しさ。婚活のことです(笑)

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 18:02:23 

    合コンは美男美女の為のもの

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 18:03:48 

    中身が大切なのはもちろんだけど
    中身を見てもらうには、ある程度の容姿は必要

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 18:04:58 

    >>112
    >>113
    >>114
    親がこんなに頭悪いんだから、その子供がお金もかけずに都合よく国公立にストレートで入れるほど賢いわけない。子供に多くを求めすぎ。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/28(金) 18:05:05 

    >>95
    嘘に決まってる。自慢するのは人前だけで子供には塩対応が本質。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/28(金) 18:06:20 

    自分を大切にする人は他人も大切にする人が多いと思う。
    そしてそういう人は意外と少ないと感じてる。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/28(金) 18:08:15 

    毒家族
    両親は結婚に向いてない
    結婚しちゃいけない人間ってやっぱりわかる

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/28(金) 18:13:20 

    >>122
    まだ独身ですけど。勝手に子持ちにでっち上げないでくれますか?親戚に医者がいて実力で医大に入ったよ。地頭がいいから親が嘆くほどお金が掛からないと話してたし。頭が悪い奴が塾に行くと言ってたのが凄い説得力あった。

    +7

    -6

  • 127. 匿名 2017/07/28(金) 18:15:33 

    若い頃に思い描いていたほど、中身は大人になっていない事。

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/28(金) 18:16:00 

    親の経済力が、子どもの人生を大きく左右すること。

    +47

    -3

  • 129. 匿名 2017/07/28(金) 18:22:53 

    ガル親が偉そうになんか言ってるw

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/28(金) 18:25:56 

    結局は金で解決、金でモノを言わして成り上がるのに堂々と自分を正当化してる親がいて怖いね

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/28(金) 18:36:27 

    無事入学出来ても浪人・留年・中退の3文字が常にちらつく・・

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/28(金) 18:37:55 

    親が絶対に正しいなんてことはないってこと。
    周りから子どもだから親の有り難さがわからないんだ、早く大人になりなよって言われてきたけどやっぱりうちの親は人格破綻してた。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/28(金) 18:48:02 

    >>114
    塾ってそういうとこだと思うよ
    受験専用の勉強
    だから一流の大学に入って落ちこぼれたりする人が一定の割合で出てくる
    本当に頭脳の質が良ければ塾には行かなくて受かるのと学内で頭角を表す
    そんなひとは教養のレベルも凄いよ森羅万象に関して造詣が深い

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/28(金) 18:48:20 

    若い時に努力しなかったツケは一生払い続けなければならない

    +30

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/28(金) 18:48:45 

    高校生以下は基本的にメイクしない方が可愛い

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/28(金) 18:49:47 

    >>133
    どこかの講師でっか(*´・ω・`)b?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/28(金) 18:51:03 

    大人になると病気が身近になり怖くなる

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/28(金) 18:52:52 

    大人は暇をもて余す。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/28(金) 18:55:25 

    >>136
    違うよ
    某大学院を卒の専門職だよ
    でも塾出身者ってなんとなく解るよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/28(金) 18:59:12 

    いじめやパワハラをしたほうが勝ち
    いじめられたら人生損ばかり

    +12

    -3

  • 141. 匿名 2017/07/28(金) 19:00:53 

    耳掃除のとき母の膝まくらが妙にスルメ臭かった理由
    遺伝だわ(涙)

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2017/07/28(金) 19:01:30 

    人の心は変わる事

    永遠なんてない事

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/28(金) 19:02:50 

    自分が言ったこと、やったことは、結局、自分に返ってくる。時間を置いて。

    +13

    -5

  • 144. 匿名 2017/07/28(金) 19:06:18 

    >>64
    専業主婦にしてもらえなかったらのたれ死んでるんだからしょうがなくない?

    +3

    -6

  • 145. 匿名 2017/07/28(金) 19:10:17 

    児童養護施設での、いじめ、性的暴行は先生は見て見ぬふりしてる。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/28(金) 19:10:37 

    誰も守ってくれる人がいない独身は、女なのに自分で自分を養わなくちゃならないからね
    持病があっても仕事に行かなきゃならない

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/28(金) 19:22:17 

    当たり前の生活を当たり前に送れることがどんなに幸せなことか。
    健康面や金銭面も含め全て。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/28(金) 19:29:01 

    お金持ってる親戚が、権力持ってて、
    周りを好きに動かしてる事。
    祖父母の通帳も握れる事。
    祖父母の施設入れる入れないも決定権がある事。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/28(金) 19:40:16 

    歳をとっているからといって人間が出来ているとは限らない

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/28(金) 19:43:44 

    子供はすぐできるもんだと思ってた。
    旦那が種無しで不妊治療もしたけどいくら頑張っても授からない。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/28(金) 19:44:42 

    歳をとるごとに一年、一週間が早く過ぎる

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/28(金) 19:49:11 

    体の相性の意味がわかったこと

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/28(金) 19:49:58 

    意外にみんな何か抱えてる。

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/28(金) 19:51:09 

    薬味の美味しさ。わさびに生姜、子どもの時はなんでこんなもんついてるのか疑問だったけど、大人になるとないと物足りない。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/28(金) 19:54:59 

    ガル民は人間のクズであること。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/28(金) 19:55:04 

    信じていいのは自分とお金だけだってこと

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/28(金) 20:03:44 

    身体がしんどくなっていく
    子供の頃は大人が肩や腰が痛いというのが理解できなかったけど今凄くわかる
    あと膝が痛いも加わった

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/28(金) 20:21:17 

    生きていくって大変
    貧乏は人をダメにする

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/28(金) 20:30:27 

    親しき仲にも礼儀ありが全くない友人と付き合っても時間の無駄。
    そしてほとんど関わりない人からの結婚式は行かなくていい。ただの人数集め。結婚式前だけ頻繁に連絡くるくせに終わった途端連絡なくなるw

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/28(金) 20:44:02 

    30過ぎたら本当に新陳代謝が落ちて痩せにくく肌のシミが大変な事に

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/28(金) 20:45:50 

    小中学校のクラスの人間分布図は社会の縮図ってこと。

    ほんの一握りの、積極性があり賢く聡明な子たち。
    一人か二人、いじめっ子といじめられっ子。
    数名のいじめっ子の取り巻き。
    一人か二人、斜に構えて本質見えてます、なクールぶった陰キャ。
    その他大勢の、長いものに巻かれる同調圧力が得意な凡人たち。

    高校、大学進学ではふるいにかけられるため、義務教育時代ほどの濃淡差は無くなる気がする。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:27 

    >>54
    アリとキリギリスには「努力しないと大変なことになるよ」という戒めが込められてるけど、努力したところで上手くいくとは限らないのが世の常なんだよね(T_T)

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/28(金) 20:53:35 

    男は浮気する

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/28(金) 21:02:13 

    勉強は本当に大事!中卒だから知識も学も全然なくて、成人してから沢山読書し始めて資格の勉強もするようになってようやく気付いた。
    しかも難しい資格取れるくらい勉強出来たから中学から頑張ってたら人生違っただろうな~泣

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/28(金) 21:38:21 

    結婚して他人と住んで子供産んでっていうみんながしてる普通が、難しいという事。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/28(金) 21:57:00 

    貧乏は世界を狭く、価値観を硬直させる
    必死でお金稼いでゆとりが出ると、価値観や選択肢が驚くほど広がる
    人脈も広がるし、知り合う人が増えるとまた価値観が広がる
    プラスのスパイラル
    貧乏だった頃は、こんなに真面目やってるのにとか成功する奴は要領良くてズルしてるとか他人の批判ばかりだったし心もささくれて凄く情けない奴だったな
    お金って凄い!

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/28(金) 21:57:20 

    美人イケメンは理不尽ないじめに遭った時には味方してくれる人も居る。
    貧困や冷遇に遭っても同情してもらえる。
    美人イケメンは、少々馬鹿でもお人好しでも、それは長所として愛される。
    逆に見るからにDQNでひねくれたイジメっ子であっても、贔屓してくれる異性は
    「環境から荒れて、可哀想な人」
    とこれまた同情される。
    人は本音は美人イケメンに近づきたいものだ。ただでさえ眩しい存在だから、何かしら不幸な要因を探したり同情したくなったりもする。

    でも、デブやブス不細工がイジメられても不幸でも「ウザイ」「関わりゴメン」と1片の同情も貰えない。生活保護や失業保険なんて受けたら
    「税金泥棒、迷惑だ!」
    などと罵られる。
    お人好しだと利用され、バカだとバカにされるだけ。
    ブス不細工は、自己中でがめつく、性格悪い方が生きやすい。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/28(金) 22:02:27 

    お人好しの人はさらに損すると言うこと

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/28(金) 22:03:27 

    特別な専門職で生きてる人が、実は非凡でも天才でもなく、むしろ普通の事など全く知らない出来ていないのにそればっかりやってきたような至極偏った人間であるという事。
    たいていはそんな所。だから一時は天才と持て囃されてもすぐ代わりの人間があらわれる。

    歴史の教科書に載るような天才クラスなんて滅多に居ない。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/28(金) 22:56:58 

    近所のセレクトショップで働いていたとても親切で優しい女性、いつもそんな人だと思ってた。

    その彼女が退職して自分のセレクトショップをオープンさせたら、態度が手のひらを返したように激変した。



    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/28(金) 23:16:58 

    肌の手入れの大切さ。
    子供の時に肌きれいねーって親戚に言われて は? ってなったけど
    今なら意味わかる

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/29(土) 01:10:43 

    女は何より顔。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/29(土) 01:50:46 

    親しき仲にも礼儀あり

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/29(土) 01:56:19 

    大人って年取っただけの子供だった事

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/29(土) 02:54:39 

    友達に遠慮してても何もいいことがない

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/29(土) 02:55:27 

    未婚だとなんで?という対応をその都度される。とてもめんどくさいこと

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/29(土) 02:56:32 

    『ここだけの話』と言い出す人の『ここだけ』じゃない感は100パー

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/29(土) 03:02:09 

    世の中お金がすべて

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/29(土) 03:03:40 

    ピュアで純粋だと生きていけない
    したたかであざとく生きた方が世の中勝ち

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/29(土) 03:16:26 

    >>166
    あなたのコメで目が覚めたよ。
    わたしも卑屈になって、ずるい奴が得をする、とか、良い人は搾取されるって定説のように感じて優しさ出し惜しみしていたけど 、搾取されない強さ持った善い人間になろうと思う。
    お金稼ごう。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/29(土) 03:33:29 

    栃木にはマジキチが多いと知った

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2017/07/29(土) 04:23:48 

    夫と言う存在は、
    要は、共同経営者であると言うこと。

    家族従業員をいかにコントロールし
    養っていくか

    共同経営者であるから
    裏切り、知らない間に裏帳簿
    最悪、倒産つまり、離婚もあり得る

    しかし、倒産もギリギリまで粘るより
    早く見切りつけた、計画倒産が良い場合もあり

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/29(土) 04:31:03 

    >>36
    凡人と馬鹿は大学行かなきゃどうにもならんからね。

    天才肌や芸術肌は学歴関係無く大成してるし、馬鹿でも容姿がとびきり良ければ玉の輿やモデルになれる。
    大学行ってるのに使えない奴は五万と居るけど大学出てるってだけで給料は高卒より良かったりする。頭良いのにお金無くて親が奨学金を許さない場合もあるし、馬鹿な大学行ってバイトや派遣しか出来ない人間も居る。

    大卒が珍しかった時代は、大卒の癖に〜とか大卒の割に〜とか差別されたりしたのかな?

    まぁ、学歴と能力は別だからね。学歴はあくまで一つの指標であって、大卒だろうと高卒だろうと凡人や馬鹿は似たり寄ったりの人生だから勝ち負けも無いよ。

    本当の勝ち組は能力も学歴もあって運のあるエリートだけだから。



    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/29(土) 04:36:05 

    人は理不尽で自分の感情でしか動かない。
    多くが自分が得する為に裏工作するって事かな。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/29(土) 05:18:24 

    >>89
    世間知らずというか視野が狭いね。

    本人もしくは親の頭が悪いから学校の勉強が理解出来ない、だから予備校や塾に通わなきゃいけないんだよ。

    独学で大学卒業して専門職の資格取って会社設立してその業界で成功し、名を馳せた人を個人的に知ってる。
    でもその人の子供達はみんな馬鹿だから家庭教師付けても大した大学行けなかった。母親がロクデナシだったから、家政婦さんに任せきりで宗教にハマって家庭をほったらかしにしたせいなんだろうけど、みんな無職や底辺職で今は親戚と一緒に醜い遺産争いしてるらしい。

    地頭が本当に良い人は学校の勉強で事足りるから塾すら行かないし、専門卒だったけど別業界に就職した頭の回転がめちゃくちゃ早い上司は仕事もめちゃくちゃ出来る人で若くして出世街道まっしぐら。異例の昇進で上からも気に入られてたし下にも好かれてた。しかも1人じゃなく2人も同じ会社にそういう人がいた(某大企業)

    結局頭が悪かったら学歴あっても頭打ちだよ。

    それに親の頭が悪いとただ塾や予備校に入れておけばいいやって思ってるから、子供も頭悪いと悲惨な事になる(勉強の仕方が分からない、塾に行っても言われた事しか出来ない、理解が浅いから応用利かず、記憶力悪いと暗記問題に苦労する)

    まさに悪循環。

    子供の頭が良ければ塾や予備校で導いて貰えるかもだけど、受験対策はあっても勉強のコツや仕方を教えてくれる親切な塾ばかりじゃない。
    少なくとも私は塾に行っても講師の教え方が下手だったから試験範囲とかは分かったけど自分で勉強のコツを身に付けたし。そっからは講習や塾の宿題サボっても進学校に受かるくらい成績が伸びた。

    ただ、いくら成績良くても進路や職業選択で親の理解が得られるかどうかでも人生変わるからね(貧乏底辺だったら大学に行きたくてもいけないだろうし、親が金持ちなら根回しして私立の大学に入れる事も出来る。血縁にどっちのパターンもいた)

    結局は資質と運と財力が無けりゃ意味が無い。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/29(土) 06:35:59 

    子供を作るのはギャンブルに近い。

    私は失敗作だった。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/29(土) 09:02:41 

    世の中金と顔
    特に女は顔男は金

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/29(土) 09:41:19 

    中高の友達つくりって必要なかったんだということ。

    友達100人できるかなって歌が大嫌いです。
    友達を作らなければいけないって風潮って押し付けにしか思えない。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/29(土) 11:00:21 

    普通の生活を維持するということがいかに大変か

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/29(土) 12:48:55 

    医者は、それほど偉くなかった。人間的に出来ていない人が多い!特に歯科医…。
    医療ミスしても、誤魔化す医者おおすぎ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/29(土) 13:37:12 

    >>166
    あなたのコメで目が覚めたよ。
    わたしも卑屈になって、ずるい奴が得をする、とか、良い人は搾取されるって定説のように感じて優しさ出し惜しみしていたけど 、搾取されない強さ持った善い人間になろうと思う。
    お金稼ごう。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/29(土) 16:57:37 

    ツンデレ→萌え
    デレツン→怖い

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/30(日) 23:58:27 

    ルックスは良い方が絶対幸せ、
    学歴はあった方が絶対有利、
    お金はあった方がもう有利に決まってる、
    そんなの絶対常識。

    でも世の中にはわざわざ
    「そうじゃないよ、ちがうよ!」
    と力説して来る奴らが居る。
    心理はわからないが、関わらないに限る。
    他人をブスや貧乏にしたくてしょうがない奴らなんか、信用出来るわけないって(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード