ガールズちゃんねる

仕事においてブランクがある人

39コメント2017/08/22(火) 00:18

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 15:13:33 

    私はもうすぐ1年、職を離れてから経ちます。
    その間に体調不良があったりしながらも何十社と面接を受けては落ちてを繰り返しています。

    このまま社会復帰できないのではないかと毎日不安で自分の存在価値のなさを感じます。

    ブランクがあってもまた職に戻れた方、今ブランク中の方、前向きな話を聞かせてください。

    +52

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 15:14:41 

    仕事においてブランクがある人

    +19

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 15:14:54 

    仕事においてブランクがある人

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 15:16:40 

    本当に自分に合う職種を選べば
    少々のブランクならなんとかなる
    私も専業主婦で10年以上働いて
    なかったけど、接客が好きだった
    からその職についたら身体は
    やっぱり慣れるまで時間
    かかったけど、内容自体は
    楽しくて働いてる方が充実できた

    +22

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 15:19:43 

    >>4
    専業主婦なら理由になるけど、一年のブランクは心象が悪いんだよ。

    +52

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 15:20:57 

    >>2
    やかましいわwソニックブームでKOなw

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 15:22:17 

    専業になって太ってしまって仕事できなかった
    外見も大事な仕事だから
    今ダイエット中
    半年後には復帰予定

    +3

    -15

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 15:25:11 

    大丈夫ですよ。職種にもよるけど、私は10年のブランクの末、接客業についたけど面接の時に社長から、お客様に1番近い立場だからこそ見える視点でお店を良くしていってくださいと言われ嬉しかったよ!

    +36

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 15:30:12 

    >>8
    さっき別トピで無責任に大丈夫って言うとムカつくってのってたよ。

    +4

    -11

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 15:40:46 

    1年くらいでブランクになる?

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 15:42:00 

    育休中だとトピずれかな?
    二年休んでるけど戻るの少し不安。

    +3

    -9

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 15:44:29 

    10年ぶりに仕事始めたら、事務機器がものすごく進化しててびっくりした。
    PCはずっと触れてたけど、FAXなんて「今こんななの?!」って戸惑った。
    同じ職種だけど医事だからまた一から勉強し直してる。



    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 15:44:52 

    >>8さん
    >>9さんの言う事気にしないでいいですよ。大丈夫と言う言葉に背中を押され頑張れる人もいますから。

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 15:53:11 

    無職ニート?
    育児とか何か理由あれば別だけど「なんとなく働きたくなかった」「自分に合う仕事が見つからなかった」なんて感じならダメ人間じゃん
    そもそも自分に合う仕事って何?
    資格何かあるの?あなたに何が出来るの?

    +2

    -28

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 16:05:10 

    >>8
    こういう前向きなコメントはいいねヽ(*´∀`)ノ

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 16:36:53 

    私の仕事は学歴経歴年齢不問だから、大丈夫。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 16:43:54 

    以前他のトピにも書いたけど、母は15年位専業主婦だった。子供の手が離れてから前職と同じ仕事で、パートとから始めて今や総責任者にまで上り詰めたよ。我が母ながら尊敬する。

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 16:46:56 

    義母もパートだけど45くらいから前職に再就職してこの前定年退職したよ!前職が金融の人は再就職しやすいのかな?

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 17:02:48 

    主は、主婦でとか育休産休とかでブランクがあるとかではなく、そういった理由ではないブランクの人の話しが聞きたいんだよね?

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 17:14:45 

    私は正社員だとなかなか決まらず派遣の工場だとすぐ決まりました。働いてわかったのですがそういう所は訳ありとかが多く鬱病で10年働いてなかった人とかもいました。私は精神的に病んでて1年以上働いていなかったので、似たような人が多く働きやすかったです。
    その後そこで5年働いて経験をつけて、別の所で正社員として採用されました。とりあえず、働いてなかった期間の事は適当にごまかしました。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 17:26:17 

    >>19
    コメントありがとうございます。
    はい、できれば専業主婦や家庭の事情を除く方にお話を聞かせて頂きたいです。
    私自身結婚もその予定もなく、無職であった理由も体調不良でなかなか外に出られなかったりして、けれど働かなければとムチを打って面接へは行っていました。

    長年体調不良に悩まされ、正社員の経験はないのですが、アラサーなのでここで正社員にならないとその後一生アルバイト生活になるからとキャリアカウンセラーの方には言われ、働くことへの恐怖や面接の不採用の連続で人と関わることが少し怖くなってしまっています。

    甘い考えだと思いながらも今までの自分を繰り返したくなく、以前以上にこれからはしっかり働きたい気持ちでいるため、正社員にこだわっている自分もいます。
    ちなみに体調はもう良くなっています。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 17:30:47 

    専門性の高い仕事なら3〜4年のブランクがあってもすぐ復帰出来ますよ。
    そう言ったものでなければ、資格習得した方が良いかも。

    頑張れ!

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 17:38:41 

    看護師ブランク10年もう戻れる気がしない

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 17:45:26 

    がんばれ〜!
    私はもう正社員にはなれそうにないので、非正規です。
    とにかく遊ばずにお金貯めてます。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 17:54:23 

    全く働いていないなら派遣などワンクッション入れて働きながら転職活動したらどうでしょう?
    私の個人の気持ちですが楽になり転職出来ました。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 18:16:01 

    ブランク四年近くあります!
    でも戻れる気がしない....

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 18:25:40 

    40代で2年ブランクあったけど正社員で再就職できた。最初正社員は諦めて派遣に登録に行ったけど派遣会社からは2年のブランクがあると紹介は難しいと言われたときは目の前真っ暗になったけど。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 20:51:58 

    金融事務職。
    一年ブランクでメガバンクに就職しました。
    銀行専用のシステム使えたからだと思う。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 00:07:04 

    30代、ブランク3年ですが最近正社員として希望職種で働き始めました。
    面接では必ずブランクのことを聞かれることと思いますが、自分がブランクに対してネガティブでいると面接官に悪い印象を与えてしまうので、「ブランクは自分にとって意味があった!」とポジティブな理由で説明するのがいいと思います。
    私だって決まったんですから大丈夫です。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 01:53:00 

    ブランク7年、資格なにもない、アスペ、コミュ障、物忘れ激しい、理解力ゼロで前のパートもまともにできなかった。
    面接受けても受かる気がしない、この先も絶望的(泣)

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 02:28:59 

    何年たってもブランクは解消できます。
    体が覚えている限り。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 05:38:24 

    もうすぐ2年無職です。
    前職がいわゆるブラック企業だったのですが、パニック障害とストレスから蕁麻疹が身体中にでき退職しました。
    蕁麻疹は治ったのですが、電車に乗ったり緊張するとパニック発作が出る為、なかなか就活出来ずにズルズル。普段はとても元気なんですけどね。
    ブラック企業のお陰で?働いていた5年間、ほとんど遊べずお金を使ってなかったので、無職になってからは貯金で生活していました。しかし家賃や光熱費等を計算したところ、あと半年ぐらいしか生活できなさそう。
    主さん同様アラサーです。私は面接すら受けず何も行動出来てないので、私からしたら主さん偉いし頑張ってると思います。
    お互い頑張りましょうね!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 09:32:02 

    私も無職歴2年。
    結婚を前提に付き合ってた彼氏と同棲を始めてすぐに彼氏の転勤が決まり、一人暮らしの時の家具とか処分しちゃったし悩んだ末に会社辞めてついていった。
    1年くらい経ったら籍入れて子供つくってーとか話してたから仕事探さなかったんだけど、結果職場の人と浮気されて別れた。
    無職だから部屋借りれなくて実家に帰ったんだけど、実家田舎過ぎて周りに会社なくて、都心まで片道数時間かけて面接行ったりをのんびりやってたらいつの間にか無職歴2年。
    面接で働いてなかった理由聞かれると、まともな理由じゃないから何て答えていいか悩む。

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 03:25:56 

    あれ、自分書き込んだっけってくらい主さんと同じ状況・・
    私も辞めて一年経ったよ。短期バイトとかしてるけど、ほんとそろそろまずい・・
    毎日自分が小さく惨めに思える。落ち込んでばかりもいられないし頑張ってるつもりだけど、こないだ一念発起して挑んだ面接でメチャクチャ嘲笑されてまた落ち込んでる。誰にも話してない。結果出すまでは誰にも話さないつもりだけど、悔しくて情けなくて。
    主さん、求職中の皆さん、負けじと頑張りましょうね!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 13:44:29 

    無職半年ですが、前職で身体壊して静養中なので、まだ就活再開できず。
    年内は静養通院と諦め入っています。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 15:02:31 

    主です。
    おととい面接に行った会社からまた不採用通知がきました。
    もう生きるのやめたい。
    プライベートでも辛くしんどいことが何年も続いてるし限界です。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 17:55:44 

    全く同じ状況です。エージェント経由で応募してますが、とにかく面接の通過率が悪い悪い。自分に問題があるのかと思い、模擬面接やセミナーなど利用したりしてますが、落ち着いて話せてるし問題なしと言われ特に収穫もないまま終わります。そろそろ一年経ちますが、何だかんだ何とかなるだろう精神でポジティブに考えるようにしてます。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 19:28:11 

    >>37
    私も来月でちょうど一年になります。
    同じくしっかり話せてると言われるけれど落ちてしまいます。
    落ちた会社はもちろん理由を教えてくれるわけじゃなく、これではいつまでも同じことの繰り返しなのではとさっきまで落ちに落ちていましたが、生きていればいつか必ずまた仕事で輝く自分に戻れますよね。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 00:18:30 

    アラフォー独身、ブランク3年です。
    ずっと派遣で働いていました。
    正社員目指していますが、やっぱり難しいのかな。
    書類選考落ちばかりです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード