ガールズちゃんねる

夫の年収800万円前後の方、お話しませんか?

358コメント2017/08/02(水) 21:40

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:33 

    以前「夫の年収が800万円前後の家庭は、夫の仕事が忙しく休みが無い・ワンオペ育児になりやすい・外食や旅行、交際費の出費が多い・税優遇や手当を受けられないことが多い」というような記事を読み、うちはまさに当てはまっているなぁと感じました。
    皆さんのご家庭はどのような暮らしをされていますか?

    ※荒れてしまうので当事者以外のコメントはお控えください。

    +418

    -49

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 14:38:36 

    +81

    -13

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:03 

    ほぼ同じです

    +469

    -13

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:12 

    キル・ユー

    +22

    -68

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:13 

    手取り?

    +20

    -114

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:33 

    共働きで、二人とも400万の場合は参加資格アリなんですかねぇ

    +11

    -323

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:39 

    補助金などはギリギリもらえるレベルだけど
    それ以外は見事に当てはまってる

    +370

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:48 

    >>5
    年収だよ、年収

    +282

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 14:40:00 

    わたしが年収800万円以上あるけど子育てと会社経営大変です。役員は育休ないのも国の制度に問題あると思うわ。

    +70

    -70

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 14:40:05 

    800万だと普通の生活しか出来ないからギリギリだよね

    +778

    -62

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 14:40:16 

    ※荒れてしまうので当事者以外のコメントはお控えください。

    羨ましいってコメントをしにきました。
    ごめんなさい。

    +568

    -25

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 14:40:52 

    ※荒れてしまうので当事者以外のコメントはお控えください。

    何様ですか?wwwww

    +87

    -293

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 14:40:53 

    うわあ、いいなあ
    わたしはニートだから0円生活。。。
    親にも文句言われるし
    800万もあったら何でも買えるじゃん
    みたらし団子も買えるしニューバランスのスニーカーも買える
    ああ、あとかわいいリュック欲しい。3000円くらいの

    +99

    -247

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:13 

    ワンオペ育児、夫激務、しかも転勤族です。
    ストレス半端ないので年50万は、自分だけの為につかってます。

    +567

    -64

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:24 

    出費は確かに多い
    勉強代という書籍購入や集まり

    +345

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:32 

    >>13
    働けニート

    +161

    -19

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:34 

    わかります!所得制限に引っかかるわりに税金とかは高すぎだし損してる気がする!保険料とかも一番高い区分だし。大金持ちと同じ保険料って納得いかない!

    +839

    -14

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:39 

    旦那の仕事が一番忙しい時に緊急帝王切開になった時は大変だった。
    里帰りしないし身内いないので。
    予定帝王切開のとこに合わせて有給とろうとしてたが2週間早まった。
    お金はあるが人の手がないからタクシーで5000円かけて病院いった。
    私も運転するけど未熟児でチャイルドシートつけられなくて

    +17

    -70

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:56 

    公務員なので仕事が忙しいというのは無いかな。
    休みがちゃんと取れてる。

    ワンオペになるかどうかは夫による。うちのは暇でもしない。
    外食はしてしまう。これはサボってる私が悪い。

    悲惨なのは税金。
    所得税、住民税、固定資産税ついでに昨年は相続税!!!
    破産する!!!

    +458

    -36

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:11 

    >>13
    みたらし団子w

    +183

    -8

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:17 

    >>13
    まずバイトしよう

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:23 

    私が主さんと同じような状況だけど、うちの弟は年収480でもあんまり変わらない生活してる様子だよ。

    +48

    -26

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:34 

    普通の生活しか出来ないよね
    子供の進学とか少し選択肢が広がるけど、そうなったらなったで、奥さんのパート必須
    豊かではないよね

    +586

    -16

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:48 

    都内開業医の妻です。
    夫の年収は2000万なので該当しないようですね。失礼しましたm(_ _)m

    +31

    -158

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:02 

    うちは子供いないからワンオペかわからないけど、そうなりそう
    帰るのも遅いし休みの日も仕事だし
    一日中家にいて暇すぎる
    早く赤ちゃん出来ないかな…

    +30

    -26

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:02 

    どんな暮らしって、普通の暮らし。
    子供一人、慎ましく。

    +264

    -7

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:07 

    税金払ってるのに補助受けられないとか取られ損で納得いかない

    +447

    -10

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:29 

    東京都住みなのですが、今中学の子供がいて、高校無償化の所得制限に引っ掛かりそうで心配です…
    私立に5万払いつつ塾なんか通われたら恐ろしいです。他の子供たちの習い事もあるし…
    大学費用も貯めないといけないし…

    +272

    -10

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:33 

    1000万、到達!

    頑張れ!!!!!旦那!!!!!
    夫の年収800万円前後の方、お話しませんか?

    +323

    -17

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:35 

    出た〜 医者の嫁

    +82

    -15

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:46 

    >>13
    働けー!

    +15

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:52 

    早い時間に帰ってくるから育児はワンオペにならないし、あまり外食もしないし、仕事も休みがあまりないから旅行もあまり行かない。
    たぶん主のところとはまったく違う生活スタイル

    +22

    -26

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:59 

    分かる分かる。
    税金取られまくって額面と手取りの差額にガックリするわ。
    夫は激務だし、色々な手当ての対象にはならなかったりなっても少なかったり。
    うちの夫の半分しか稼いでいない旦那を持つ家庭と生活レベル大差ない。
    一番損している気分。

    +648

    -14

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:18 

    ええなぁ。
    お金があれば幸せ。

    +13

    -7

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:18 

    こういうトピが採用されてしまう
    悲しいですね
    私が幾度となく申請してる咲良ちゃんトピの方も早く採用してほしいものです。
    夫の年収800万円前後の方、お話しませんか?

    +9

    -156

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:19 

    >>18 タクシー5000円とか、飲みに行った帰りでもそれくらい普通じゃない?価値観の違いですかね…

    +95

    -18

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:54 

    うちの夫 仕事以外と楽だよ。

    コーポレイト部門に移ってからは、実質休みの在宅勤務が奨励されてるみたいでしょっちゅう家にいたり、遅出や早帰りがある。

    私はそれが嬉しいタイプじゃないから正直迷惑。鬱陶しい。
    土日だけで十分。

    幼稚園と小学生の子供にかかる手は平日は私だけで足りてる。

    +31

    -32

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 14:45:32 

    >>19
    税金で生活してるのに自分が税金取られることは嘆くのか…。

    なんだかなぁ。
    思っても口に出さないほうがいいよ。

    +35

    -86

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 14:46:03 

    お父さんでもいい?旦那はその半分以下だから

    +4

    -28

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 14:46:07 

    税金高い

    +186

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 14:47:10 

    >>38
    出たよ公務員叩き。

    +110

    -15

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 14:47:26 

    ふるさと納税でとりかえす

    +145

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 14:47:38 

    >>35

    どこのトピ行ってもあなたいるねwww
    宮脇咲良は別に嫌いじゃなかったのに、あなた自身が大好きなさくらちゃんの株を落としてますよ(^^)
    気持ち悪いことに気づきなね(^^)
    あとガルちゃんに張り付いて画像貼ってる暇あったら働きなね(^^)

    +136

    -9

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 14:47:56 

    じゃあもっとお安い給料のところに転職してもらって休みも増やしてもらえばいいじゃん!

    +10

    -39

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 14:49:01 

    私の夫は1500万ですが子供2人いると貯金も残らないしかつかつですよ
    今年はまだブーツも買ってませんし車だって300万ローンが残ってます。
    習い事だって3つで月に10万はかかりますし夫にはビールではなく発泡酒で我慢してもらってます。
    年収800万だと貧困層じゃないんですか?

    +36

    -185

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 14:49:06 

    旦那はそれくらい。私が自営しだして1000万こえたあたりから税金すごい。999万におさえたほうが得。

    +172

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 14:49:08 

    ニートのアタイ、低見の見物

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 14:49:11 

    ワンオペ育児になってる

    旦那は『その位で怒らなくても』と言うけど、
    朝から晩まで言い聞かせても無理だからだよ。

    年収2千万だったらシッター雇うから解放される。

    一回くらいじゃ怒らないわボケ

    +253

    -8

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:04 

    >>1
    見事に全部当てはまってます。入院しても限度額が18万くらいいってしまうので、たまに入院するうちの子は結構な出費。
    子供の行事もほとんど出られない。子供の持って帰ってきた朝顔も今朝初めて咲いてるのを見たようです。

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:06 

    800よりもう少し上です。
    田舎一軒家子あり。
    住宅ローン。
    旦那の小遣いは接待費込みなので高め。
    高級取りの枠に入れられ子供手当てはオマケのような額。(それでも有難いですが)
    毎日食べる物には困らないものの、贅沢は夢のまた夢。しまむら西松屋ジーユー有難いです。

    +235

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:11 

    夫だけの年収800万
    夫婦世帯年収800万

    どっちの方が税金など含めてお得?

    +104

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:51 

    税金高いですね。
    悔しいからふるさと納税してやるってここ何年思ってるけどなかなか行動できずにいます。

    豊かに聞こえるかもしれないけど、年収800で郊外レベルでも、お金持ちじゃないんだよと言いたいです。
    家じゃモヤシでかさましだってしていますよ。

    老後も不安です。800って「余裕」ではない。1200くらい欲しい。

    +216

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 14:51:09 

    >>28
    よくこういうコト書く人いるけど、わかってて産んだんじゃないの?

    +4

    -26

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 14:51:39 

    夫年収800万で子供3人

    いける プラス
    無理無理 マイナス

    +35

    -131

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 14:52:08 

    夫婦二人なので、専業だけどけっこう優雅に暮らしてます。都内持ち家。

    +115

    -8

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 14:52:13 

    >>38

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 14:52:59 

    あまり貯金出来てないのは何故だろう。800あれば1000位は何年かすれば貯まると思ってたんだけど。

    +175

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 14:53:13 

    既に
    ※荒れてしまうので当事者以外のコメントはお控えください。
    があんまり守られてなくて笑ったw

    +101

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 14:54:11 

    うちの兄が年収800くらいです。都内勤務ではないです。

    兄いはく
    「子供二人いたら余裕なんてない!」とのこと。ちなみに中学生と小学生の子供。義姉はパート主婦です。

    この世帯で余裕がなければ、我が家のような平均年収はどうなるのか(−_−#)

    +172

    -12

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 14:56:09 

    前後って幾ら?
    うちの旦那は1100万だけどダメ?
    参加資格なし?

    +2

    -39

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:01 

    余裕はなし
    中学私立とかは無理だな~

    +108

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:17 

    >>17本当それ
    あの制度おかしい
    小金持ちと大金持ちおなじなのは納得いかないなあ

    +164

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:21 

    >>51
    そりゃ二人で800万の方がいろいろ得だと思うよ

    +154

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:22 

    >>54 うちは一人でも子どもの学資保険、夫婦の老後の貯金、持ち家、国産車一台、これでカツカツではないけれど余裕はない。
    三人いたら奥さんもフルタイムで働くか節約のカツカツ生活するかだと思う。

    +87

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:24 

    夫の年収は800万だけど、妻の私も800万。

    +26

    -14

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:47 

    仕事は楽。
    有給は使い切る勢いだし、在宅勤務もよくあるし…平日しょっちゅう家にいて嫌だ。

    外食は月に4〜5回程度かな。
    幼稚園はありがたいことに公立が近所だけど、収入による保育費区分はマックスの金額。

    あとは そうだなー。
    習い事は子供が1つ。
    海外旅行も最近は行かないし、普通かなぁ。

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 14:58:01 

    >>54
    3人!考えるだけで凄いですね。うちは1人しか無理ですよ。
    年収は840ほどですが、いつだってボーナス補填です。

    食べ物は高級なものは購入していないし、服もしまむら。
    子どもの習い事に少々かかっているけど、バイオリンやらせているわけでもない。

    普通なんです、生活は。税金取られちゃうからさ・・・

    +176

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 14:58:58 

    ふるさと納税で多く納めている税金をとりかえしましょう。
    税金多く払っていて良い点なのはふるさと納税で多めに枠がとれることぐらいだよ。

    +94

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 14:59:18 

    >>45
    年収1500万あるのに、余裕がなくてかわいそ~

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 15:01:12 

    うちと同じ。
    最近薬局経営の話がきていて悩んでいる模様。
    製薬会社ですが労働時間は長いし、ストレス半端ない。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 15:01:22 

    年収800〜900の間。
    今は子供1人だから専業ですが、
    もし2人目できたら働かないとなって思います。
    でも、遅くても8時には帰ってくるし
    毎月有休消化できるし、不満はない。

    子育ては、いくら稼いでようが忙しかろうが
    やる人はやるし、やらない人はやらない。
    周りのご主人みてるとそう思う。

    +113

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 15:02:08 

    ごめんなさい、羨ましい〜(;_;)
    でも都内だと大変なのかな。
    いろんな環境がありますもんね。

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 15:02:31 

    >>65
    すごい!何のお仕事されているんですか?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 15:02:45 

    まあそうだね
    経営者でも雇われでも忙しい
    もっと上だと時間に余裕が出てくるし
    もっと下だと自分で制御出来る

    ただ仕事が出来る人じゃないともっと上は無理だし
    忙しくても余裕が作れる人はもっと仕事が出来るはず

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 15:03:31 

    うちの弟が800万ちょいらしいけど、お嫁さん専業、幼児2人の4人家族でしょっちゅう外食して食後はスタバ(子供はスタバのオレンジジュース)、旅行も一人1泊6万とかの宿とって、最近車を買い替えた。ちなみに持ち家ローンあり。インスタ見てなぜこんな生活できるのか謎すぎる。貯金してないのかな。

    +193

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 15:03:53 

    私、自分のお小遣いはパートで稼いでますよ。年収1500万以上くらいないと、生活楽な実感なんてないですよ、きっと。

    +152

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 15:05:49 

    年収は良いけど、転勤があります!
    まだ我が家は子供が居ないので、他のご家庭に比べたら言えたもんじゃないですけど、環境も人付き合いも、何かを犠牲にしています。色々と覚悟の上に歩んできています。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:05 

    >>17
    一番高く感じるのは1000万だって。
    手取りは900万の時とほぼ変わらないくらい税金、社保で
    持ってかれるらしいよ

    +74

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:34 

    夫750私550
    田舎だから十分です。
    ちなみに保育園が1番高い区分でも60,00円のところです。
    その1つ下の46000円ですんでいるのでありがたいです。
    これって都市部だともっと高いでしょうか?

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:35 

    >>35
    いらね。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:41 

    夫800万だと夫婦で800万のが余裕が出来るよね
    休みとかも取り易いし

    +32

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:49 

    >>75
    貯金してないか、お嫁さんの実家が金持ちかのどっちかじゃない?

    +127

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 15:07:52 

    >>75
    精一杯背伸びした姿がインスタだと思ってください

    +143

    -6

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 15:09:00 

    700万ちょっとですが、まだ小梨です。
    転勤族なので生活はなかなか安定はしませんが、仕事の拘束時間は長くないです。月1~2回3日間ほどの出張はありますが、土日はほぼ必ず休みで、GWはお盆などは長期休暇があります。
    朝は6時くらいに出ていくことが多いですが、夜はだいたい7時前に帰宅、遅くても8時には帰ってきますよー。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 15:09:25 

    うちの夫800弱くらいです。

    子供二人目どうしようか迷ってます。学費とか住宅ローン考えたら一人っ子なんだろうけど、答えが出ないσ(^_^;)

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 15:09:34 

    >>79
    6千円?6万円と打ち間違えた?

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 15:09:44 

    子どもが1〜6歳の頃、主人の年収850万でした。本当に休みがなく、子どもともなかなか関われず主人の顔を久しぶりに見ると大泣きする始末。
    今は部署がかわり、年収は減りましたが、ほぼ週休2日になり、家族との時間が増えました。でも、もう子どもは中2。あまり父親を必要とはしていません。

    +73

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 15:10:08 

    夫が年収800辺りですがお金に余裕ないです。
    ただ私が務める職場は1000万とか30代半ばでみんなクリアしてるけど、その分激務で人材流出しまくりなんで、800でもまだ土日はしっかり休めてれば有難いかな、、と思ってます。

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 15:11:09 

    >>24
    開業医で年収2000万しかないの?ww

    +34

    -7

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 15:11:33 

    夫900万、私はパートで100万、二人暮らしです。
    夫の会社はここ数年早帰り奨励で毎日帰りが早いのでそれに合わせて私も勤務時間調整してごはん作ってます。土日は二人でよく出掛けます!最近マンションを買ってローンもありますが、ほどよくゆとりあって楽しいです♪

    +53

    -6

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 15:12:09 

    >>75
    貯金してないんじゃない?
    うちも子供が小さいうちの方が旅行に行ったり外食したり贅沢してた…

    +102

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 15:12:29 

    ワンオペ育児は年収カンケイ無いと思う。幼稚園のママたちも、ご主人の職業は様々だけどどこも皆んな同じような感じみたいだし、

    +55

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 15:12:59 

    住んでいるところによるよね。
    みんなどのへん?我が家は神奈川県です。

    義理両親と同居で、もちろん税金はこっちもちですが
    800では固定資産税が毎年15万ほど。
    なんか…なんか…って毎年思っています。

    +6

    -17

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 15:13:23 

    うちは子供一人っ子確定です。夫が激務なので私一人で育児クタクタです。二人目なんて考えられない。

    +60

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 15:14:41 

    旦那が30代前半で750万くらいです
    都内の有名企業勤務ですが、基本的に土曜日出勤なので休みは週1
    残業も多くて毎日帰ってくる時間は遅いです

    今は子供もいなくて私も働いてるので、結構ゆとりある暮らししてますが、子供できたら大変そうだなぁ

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 15:15:15 

    780万
    子ども2人
    住宅ローン6万でした。
    残業、出張あり。海外出張もありました。習い事はスポーツ系とピアノと進研ゼミ。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 15:15:24 

    一番破産しやすい年収って聞いたから気をつける

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 15:17:03 

    なんやかんやで200万近く引かれてる。

    老人のために働いてるようなもんだと思う。

    +106

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 15:17:42 

    住んでる地域にもよりますよね?物価や給料相場がちがうから。。。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 15:18:00 

    30歳子ども1人です。
    旦那自衛官ですが年収400万いかないんですけど…
    貯金はできないし、贅沢もできない。
    これって底辺なんでしょうか…

    +9

    -13

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 15:20:10 

    800万あってもそんなに苦しいならこの先日本はどうなるんだろ… 

    …こういう私は年収550万くらいの旦那と2人の子供を育ててます。そりゃもうギリギリですよ。

    +110

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 15:21:49 

    隣の芝は青い

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 15:21:50 

    >>100 自衛官は退職金いいからまだマシだと思う。

    +13

    -6

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 15:24:00 

    >>53はい!分かってて産んでますヽ(o´3`o)ノ
    税金払ってるんだから、せめて支給してもらえるものは欲しいということ!ネットで愚痴くらい言わせてー

    +63

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 15:24:54 

    激務でもないからワンオペじゃないし、週休2日で有給も取り放題、お小遣い1万円でお金もかからないです。年収は900ちょい。

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 15:24:59 

    >>100
    ここは夫の年収800万のトピなので…やりくりできているなら良いと思いますよ

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 15:26:13 

    いつも思うけど
    都心と地方の800万じゃ全然違うんだから住んでる地域書いてくれると参考になる

    +84

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 15:27:35 

    >>104
    すごい分かる。うちは一人っ子だけど私学中。
    子どもがせめてマーチ以上に行って費用対効果を出すことが望みです。

    大学卒業してまで養えない。塾や習い事で私たち親はカッスカス

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 15:28:25 

    聞いてもいないのに乗ってる車種で同じ収入レベルだと思われてたのか、お給料の金額を話してきたママ友。その後、乳幼児の医療費が所得制限でもらえないのがママ友にバレて妬まれました。
    でもそのママ友の旦那さんは定時で毎日帰宅するし完全週休2日制だから15万で相応だと思う…そもそも私からはお給料なんて聞いてないし(-_-#)
    うちは地方なのでこれでもお給料高い方って位置付けされてます。

    +33

    -5

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 15:33:18 

    うちも余裕ある訳じゃないけど、夫婦共働きでも600万行かない家庭とか悲惨だなぁって内心思ってる、絶っ対に言えないけど!
    子供も幼稚園ですぐ帰ってきて家でノンビリ過ごさせる事ができて良かった。今年小学校に入ったけど、夏休みも宿題見てあげたり、児童センター連れてったり割と楽しいです(笑)

    +84

    -44

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 15:34:36 

    うちの夫もそこまで激務ではないけどシフト制なのでいないときは大変ですがお休みとかはしっかりもらえます。
    私も看護師で働いて600万くらい稼いでいるし社宅で家賃も安いので今は頑張って貯金してます。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 15:36:08 

    もう少し稼ぐようになると、子どもの医療証が廃止になるので、あまり収入増えないでほしいたら思っています。
    贅沢はできないです。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 15:36:47 

    手取りで800万超えてるけど、余裕があるって思えたことはない。
    子供は1人だけど、私立高校で学費が毎月7万円くらいかかるし、高3だから塾代も洒落にならない額だし、家のローンもある。
    私も扶養範囲内でパート行ってましたが、先日体調不良で辞めたばかり。
    生活はできてるけど、老後のための貯金がままならない。
    正直遣り繰りが下手なのもあります。
    ネイルももう半年くらいは我慢してます。
    もっと自分の事を我慢すればいいのかもしれないけど、小綺麗にしてないと夫も心配するみたい。
    子供が社会人になったら、一生懸命貯金します!

    +14

    -31

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 15:36:57 

    夫に養われる廃女ワロタ

    +5

    -25

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 15:36:58 

    うちは首都圏で夫婦二人暮らしで、旦那の年収がちょうど800万くらいだけど、旦那が締まり屋なのと、私が海外で貧乏学生してた名残で節約ができるから、食品は国産のものや無添加の少しお高いものを買ってもなんとかなってるし、貯金もちゃんとできるし、これだけ稼いできてくれる旦那に感謝です。

    +40

    -8

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 15:37:56 

    >>24
    開業医でその値段安すぎ!世間知らず?隠されてる?歯医者?

    +8

    -5

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 15:38:09 

    >>93
    え?固定資産税って年収関係あるの?
    土地と建物の評価だから年収は関係ないんじゃない???

    +131

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 15:38:17 

    夫の収入が800万ってスレだけど、奥さんが正社員で働いてるか、扶養パートか、専業主婦かで生活レベルが全く変わってくるよねー

    +88

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 15:40:17 

    都内。子ナシで社宅だから、車ありで専業でいけるけど、子どもか家どちらか手に入れたら、きっと苦しいな。

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 15:42:26 

    夫は、忙しいので
    普段は、ほぼ 私と
    子供二人との生活です。
    年末年始 夏休み GWは
    休みが まとまってとれるので
    海外にも 行きます。
    でも、普段は 節約を
    心がけてるし
    子供にも、そういう
    教育を しています。

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 15:45:09 

    800万で子供2人とかキツイよ。
    500万につき1人はあながち間違ってない。

    +107

    -5

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 15:45:26 

    年収860万の旦那捕まえて専業ニートやってま~す
    働いたら負けかなと思ってるのでw

    +24

    -18

  • 123. 匿名 2017/07/28(金) 15:45:41 

    旦那が8.000.000-でわたしが3.800.000-なので
    子供の私学の授業料、3年間何の控除も受けられなかった

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/28(金) 15:46:32 

    夫720万、私130万で、世帯年収850万です。

    でも、持ち家ローン、車2台所有(地方住みのため必須)、子ども二人で、全く余裕を感じません。

    何より、夫の年収がこうなったのが、夫44才の時で、それまでは年収500万くらいだったので、貯金箱が少ない!(現在夫はアラフィフ)

    でも、夫よ!
    出世してくれて、ありがとう!

    +63

    -7

  • 125. 匿名 2017/07/28(金) 15:48:16 

    うちも旦那が公務員でこれくらい。
    私は公務員辞めちゃったから。
    辞めなきゃ1600万だった。

    至って普通の生活。
    余裕あるわけなく、カツカツでもない。
    子供1人でギリギリ。



    +25

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/28(金) 15:48:22 

    都内で800万だとVERY読者の平均年収くらいだよね。雑誌は夢。現実は贅沢出来ないってことだわ。

    +68

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/28(金) 15:48:24 

    >>71
    たまにしか休みがなくても
    子供をプールに連れて行ったり
    家族で出かけたりしている家あるもんね…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/28(金) 15:50:33 

    夫が必死で働いて得たお金で税金引かれて、上西、今井絵理子、豊田真由子などの給料になってるかと思うとはらわた煮えくりかえりそう
    730万あってもぜーんぜん余裕ない!

    +124

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/28(金) 15:55:59 

    うわぁぁ(ノ_<)
    まさにこれです!!!
    もっと時間が出来るように定時で帰ってきて、土日休みの仕事にしてほしいけど、そうするとカツカツになっちゃうだろうから難しい所なんだよね(ノ_<)都内だからなおさら難しくなりそうで。。。

    時間をとるか、お金をとるかみたいになってます(><)

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/28(金) 15:57:57 

    ほんとこの年収って税金とのバランスが悪いよね
    自営だから国保なんだけど上限で何億稼いでもうちと変わらないなんて
    国保と年金で100万持っていかれてるよ(;Д;)

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/28(金) 15:58:13 

    外食や付き合いの出費が多い。
    収入が多めだから何とかなると思ってる。
    頑張ってくれてるからあまり言いたく無いけど贅沢出来る程ではない〜!!

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/28(金) 15:59:13 

    >>1
    ・夫の忙しさ→普通。遅い日は22時。早いと19時前には帰ってくる。週休2日。有給は月2回。わりと家にいるイメージ。
    ・育児→旦那の帰宅が早いからか子ども達もかなりパパっ子。おかげで私は楽できてる。
    ・両実家が近いため遠出の出費あまり無し。近場のお出かけで済んでる。
    ・子の医療費はタダ。でも幼稚園の補助金は上限にひっかかり一番安い額しかもらえず。

    各家庭によると思うけど、うちはあんまり当たってない。

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2017/07/28(金) 15:59:47 

    800万では贅沢出来ないよ。

    +78

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/28(金) 16:00:13 

    一馬力、こども二人。3歳と1歳。
    貯金毎月15万。ボーナスは30万。
    妥当ですか?少ない?

    +13

    -5

  • 135. 匿名 2017/07/28(金) 16:01:05 

    体力仕事ではあるけど、誰かに雇われてる訳ではないので休憩とか休みとかその辺は融通きいてる。「最近ずっと働き詰めだったから今日は仕事しない!出掛けるぞー!」って急に言われたり。
    まぁ、旅行とか前もって計画立てられないから不便かな?
    ワンオペ育児ではないです。

    賃金底辺だった私からしたら、地方税とか所得税とかエグい。1日で私の月収(当時)超えるからすごいなぁとただただ尊敬と感謝。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/28(金) 16:04:07 

    夫婦二人で横浜在住、賃貸だけど住宅費全額出るからそれなりな生活です。自分のお金も欲しいからたまにパートしてます。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/28(金) 16:05:08 

    >>134
    毎月貯金15万してたら偉いよ!!

    +59

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/28(金) 16:07:42 

    >>103
    退職金はいいけど子ども育てるのにお金がかかる。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/28(金) 16:08:53 

    >>133
    旦那さんの年齢がいくつなのかにもよるよね!
    やはり40代が多いのかな?
    40代以上…➕
    20〜30代…➖

    +40

    -44

  • 140. 匿名 2017/07/28(金) 16:10:09 

    都内ではないので 死ぬまでの余力が貯まりました
    夫婦2人 (子供達は独立)で生きていく

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/28(金) 16:11:15 

    ワンオペ育児してる人って、子作り前に将来の計画や家事育児の分担を旦那さんと話合わなかったの?
    嫌味ではなく素朴な疑問。

    予想つきそうな事なのになんでワンオペ育児で悩んだり不満持つ人がこんなにいるのか…

    +4

    -17

  • 142. 匿名 2017/07/28(金) 16:11:34 

    >>126
    VERYを美容院で読んだわ。
    皆さん良い住宅に住んでるね。

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/28(金) 16:11:57 

    まさしく。今0歳ワンオペ。激務でうつ病になりやすんでます。
    まぁ大手なのでよくあることみたいです。

    +16

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/28(金) 16:12:04 

    都内でこのくらいの年収だと子供1人がやっとですね。 家を買いたいけど、戸建だと駅からものすごく離れた場所にしか買えなそう。
    みんなはお家買えてますか??

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/28(金) 16:12:18 

    地方だと少し余裕かもしれないけど、都内で800万ぐらいで豊かな生活送ってる人は奥さんの実家がお金持ちだったりする。うちは2人育てるので精一杯です。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/28(金) 16:12:43 

    >>33この言い方嫌い。半分しか…って。心が貧しいですね

    +10

    -6

  • 147. 匿名 2017/07/28(金) 16:14:32 

    夫900万、私360万だけど、私の給料分は強制的に積立保険に回してる。日頃の暮らしぶりは全然裕福じゃない。車はカーシェアだし、家は社宅だし。800万前後で裕福な家庭なんてないよ。

    +39

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/28(金) 16:14:50 

    うちは夫が死んでしまったらもう首つるくらい貯金できない
    毎月15万貯金とかすごい

    +40

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/28(金) 16:15:50 

    高校無償化の補助金や子ども手当などまだでるラインだよね。ちょっとあがればでないから

    +16

    -4

  • 150. 匿名 2017/07/28(金) 16:18:08 

    都内では余裕ないですってコメントうざい。都内ではその給料では普通なんでしょ?
    都内なのにレベルの低い旦那で残念ですね

    +10

    -21

  • 151. 匿名 2017/07/28(金) 16:18:17 

    子ども手当は月5000円、高校無償化はギリギリアウト。

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/28(金) 16:18:24 

    1000万前後が辛いって聞く

    +22

    -3

  • 153. 匿名 2017/07/28(金) 16:20:32 

    >>130
    でも所得税率23%くらいでしょ
    1000万稼いで33%のが酷いと思うわ

    +32

    -3

  • 154. 匿名 2017/07/28(金) 16:20:42 

    夫の年収800万以上だけど激務じゃないしワンオペでもないよ。育児に関しては共働きだから理解があるのかも。育休中は私の収入が減ってるから、家計に余裕はない。このくらいの年収だとiDeCo、ふるさと納税、医療費控除でどれだけ節税するかが勝負。認可保育所の保育料は前年の住民税で決まるし。

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/28(金) 16:23:01 

    子供の頃に一時期とんでもない貧乏を経験した私からしたら余裕で暮らせてるしカツカツでもない
    みんな小さい贅沢をよくしてるのにそれに気づいてないんじゃないの?

    +68

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/28(金) 16:23:52 

    ってかアラフォーなら800ってめずらしいの?都内とかどうのり年齢を知りたい。
    私はアラサーでまだ未就学児一人だから余裕ある。いまのうちにお金ためて、家もかわなくちゃ

    +20

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/28(金) 16:24:28 

    >>28
    うちはギリ引っかかった
    公立行ったのにーーー
    8割以上の人は無償と聞いてムキーーーーっとなりました

    +46

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/28(金) 16:26:03 

    >>153
    その通りで、1000万円の壁を越えたら、本当にキツいです
    生活レベルは若干下げなきゃやっていけません
    唯一の救いは、金利の安い教育ローンに軽くパスすることくらい(笑)

    +21

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/28(金) 16:26:58 

    ってかまだ子供ちいさいからよくしらなかったけど、めちゃくちゃ税金はらってるんだからこっちこそ無償にしろよとおもうわ

    +77

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/28(金) 16:29:54 

    泣く泣く払っている税金が朝鮮学校に使われたらどう思いますか?
    忙しいとは思いますが、選挙に行って下さいね。

    +124

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/28(金) 16:33:39 

    夫婦36歳〇府住み
    主人800万私100万
    子供なし

    営業職なので、年収の半分位がインセンティブ。
    月々の給料はそんな多くないので、私のパートの稼ぎで食費と雑費を捻出 。
    主人のお給料はローン支払いにあてています。

    毎月カツカツすぎて辛いです。
    子供なんて、絶対無理だと思う…

    +11

    -6

  • 162. 匿名 2017/07/28(金) 16:37:13 

    うちは年収1000万円、貯金1000万円、こども一人。地方都市で一軒家と外車。月の食費は4万円。ふつうにダイソー、マクドナルド行くよ。
    毎月税金やら、ローン会社の保険代やら、そんなに贅沢できない(T_T)

    でも夫が転職前の年収500万のときに比べたらやっぱり確実に余裕のある暮らしにはなってる。
    なにせちゃんと貯金ができる。

    +40

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/28(金) 16:40:05 

    夫33歳850万です。私は専業主婦です。

    朝は7時半に出ていき帰りは10時くらい。

    子供が双子(1歳7ヶ月)でまだ児童手当は満額もらっています。

    双子で大変ですが、朝は家でるまでに夫はオムツをかえて離乳食をあげる。
    休日は朝は4人で子供を連れて公園へ、朝昼晩二人で離乳食。夫は掃除機と風呂掃除と洗濯干します。

    双子連れて日帰り含むお出掛けは3回しかしていませんし、ろくにでかけていないので毎月10万貯金しています。

    児童手当はもらった時にプラスαして貯金しています。

    給料と育児に関しての不満はありませんがすぐキレる性格に不満があります。

    +19

    -4

  • 164. 匿名 2017/07/28(金) 16:42:02 

    800万でどうやって生活するんですか?
    厳しすぎ

    +4

    -24

  • 165. 匿名 2017/07/28(金) 16:44:44 

    私の上司は数年前に年収750万だったのが会社の業績不振で年収100万円以上ダウン。それでも娘二人を私立中学にやって、毎年家族でハワイ行って、住宅ローン完済して、車所有してて、奥さん専業主婦で、どこにそんなお金があるのかと思ったら親からの援助だったよ。
    私は年収300〜400万円で、夫は800万ちょいだけど、親からの援助ないから上司のような暮らしぶりは絶対に無理。質素倹約に努めてる。

    +53

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/28(金) 16:49:09 

    田舎暮らしで親から土地や家をもらって暮らしてる人だと余裕もあるんだろうけど…

    都会で親の援助や資産もなく、自分達だけでローン組んでマンション買い、子供2人の教育費がかかる我が家では、全く貯金が出来ません…

    資産のある家に生まれたかどうかで人生が決まる…

    +46

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/28(金) 16:50:06 

    自営なので国保が辛いです!
    ただ仕事は月5日〜10日ほどなので子育ては二人で協力できて助かってます。
    ありがとう〜

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/28(金) 16:50:22 

    なんでだろう、子供いないのにが貯金ない。
    (株のみ)
    子供がいないからなのか、外食に旅行がやめられない。(連休が出来ると海外旅行に使ってしまう)
    こんなので子供ができたら(今の所作る気はない)
    やっていけるのか心配です。

    +13

    -8

  • 169. 匿名 2017/07/28(金) 16:50:24 

    >>75
    年収は800万でも、内緒で国債とかいろいろ運用していて利息がっぽり入ってるケースもあるよね。
    そしたら余裕資金できるし。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/28(金) 16:51:36 

    旦那800万越え、地方都市で持ち家一軒家(30年ローンあり)、車は軽1台、幼稚園児1人で専業主婦です。

    たまに外食するけどラーメンや回転寿司とかで、旅行する余裕もない。子供が小学校あがったら仕事をする予定。旦那は子供を私立中に入れたいみたいだけど、すべては私のやる気(仕事)次第らしいです。。

    +14

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/28(金) 16:55:29 

    >>75

    幼児二人なら、教育費も食費も少ないからそんなもんかも。
    うちもその頃は余裕あったけど、中学以降は本当にお金かかる!

    長男が中3だけど、8月は部活の試合遠征費、塾とその夏期講習費で長男だけで10万弱かかる。正直キツイよ(>_<)

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/28(金) 16:55:45 

    以前給与計算とかしてたけど、このゾーンが一番キツイと思うよ。
    ほんの一円の差で税金が万単位で違ってくる。

    400万×2の方が負担も軽いし、世帯主の収入で手当てや医療費も違ってくるのは何か、腑に落ちないわ。

    ポコポコ生んでる低収入の方が医療費も無料、手当て一杯…


    +73

    -5

  • 173. 匿名 2017/07/28(金) 16:57:22 

    生活保護とか、低収入が手厚いのがねぇ…と思ってしまう。

    真面目働く人が損をする世の中…

    +75

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:12 

    普通の暮らしだけど、専業で自分にゆとりがあるから育児も楽しめて幸せを感じます!今は働いて家庭がギスギスするよりサポートに回りたい。小学生にでもなったら、贅沢いわずに雇ってもらえるとこで頑張って教育費に回すって決めてます!

    +19

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/28(金) 17:03:17 

    30代前半夫婦、夫850万、妻250万です。お互い地方出、都内の賃貸マンション住みで、土地などの資産等ありません。我が家の場合、医療費がかかるのもありますが、外食はたまーに回転寿司行くくらいで、贅沢は一切できてないです。本当に毎月税金額に驚きます。節約しつつもなんとかそれなりに暮らしてます。
    状況は、ほぼ主さんと同じです。夫転勤族のため、私は派遣社員。不妊治療の助成からも外れますし、先日私が病気で入院した際は、高額医療費の限度額が16万で驚きました。800万位が一番キツイって本当だなぁと感じていたところです。このトピ見て皆さんもそうなんだなぁと。

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/28(金) 17:18:32 

    独身ですが、仕事が休みなので覗いてみました。

    年収800とか私からしたら高収入の部類なのですが、そんなに余裕ないんですか?(貯金をたんまりしてるとかではなくて?)

    ユニクロしまむらで外食もしないって書いてる人いましたが、じゃあ世間一般の平均世帯は、どうやって暮らしているのでしょうか?


    +41

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/28(金) 17:21:14 

    >>110
    嫌味ではなく、世帯で600万くらいの家庭(夫450万、妻120万とか)は、どうやって暮らしてるんだろう?と疑問に思う。子供二人いたらカツカツじゃないのかな。。

    +55

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/28(金) 17:22:08 

    >>125
    公務員ってそんなに収入高いんですか?

    年収800もあるの?

    +27

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/28(金) 17:23:27 

    主さんありがとうございます。うちだけじゃないんだ、みんな大変なんだと思えます。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/28(金) 17:24:15 

    >>75
    インスタを信じちゃだめよ。
    見栄っ張りしかいないから。

    +28

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/28(金) 17:27:26 

    たまのレジャーに子供の教育費もそれなりにかけられる。この時代にこれだけ稼いでくれる旦那には感謝しかないです。居心地良い家でいられるようがんばる。

    +28

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/28(金) 17:28:11 

    ここで800万もらって苦しいって言ってる人は自覚なさすぎ。
    十分高額所得者でああり、税金その他が高いのは当たり前!ノブレス・オブリージュですよ!!

    +9

    -32

  • 183. 匿名 2017/07/28(金) 17:28:32 

    まさにうちも同じ感じです。
    子どもが3歳と1歳。
    普通の暮らしはできるけど、特に余裕はないです(笑)今は良いけど将来の子どもたちの教育費を貯めるために私もパートしています。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/28(金) 17:29:58 

    高校無償化も我が家には関係ない制度。
    もしも私立しか受からなかったらどうなるんだ…

    医療費の控除もギリギリ。
    来年には3割負担になるかもしれない。

    先々のためにお金貯めないと。
    年々引き締める方向に向かってます。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/28(金) 17:32:09 

    繁忙期には50連勤してた。
    しかも帰宅が遅くて夕食が10時過ぎる感じ。
    本当に体が心配。

    +11

    -3

  • 186. 匿名 2017/07/28(金) 17:34:22  ID:LOGmQNRu1J 

    我が家も同じ位です。
    昨年までは共働きで私自身も650万位もらってたけど今は専業主婦。
    やはり補助や助成金か引っ掛かります。仕方ないとは思っても今まで必死で働いてた分、頑張らない方が得するのってどうなの?とも考えてしまう。
    そこだけ見ちゃうと「日本は社会主義か?」って言いたくなります。

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/28(金) 17:37:44 

    トピずれだけどちょっと聞かせて
    ガルチャンて自営の方が多い
    イメージなんだけど
    具体的にどんなお仕事をされているの?

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/28(金) 17:43:26 

    この年収帯の人って親の年収が1000万余裕でオーバーしてる家庭で育った人がほとんどだと思うから
    800万だと全然足りないんだと思う。

    +60

    -5

  • 189. 匿名 2017/07/28(金) 17:45:25 

    昔までは、年収800万すごい!って思ってたけど、実際生活すると普通だった。
    旦那の会社は、福利厚生はきちんとしてるし、有給、育休も取れるので、助かってます。

    +44

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/28(金) 17:45:47 

    まあ、ほぼその通りですね、見事なまでに。
    だけど、普通の生活できるだけで十分ありがたいと感謝してます。貯金できないのが辛いなあ、私は子供たちがまだ小さいから働けないけどいずれは働くから今は無駄な浪費はしないよう努めてるけどなかなかね(泣)

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/28(金) 17:49:09 

    >>182
    ノブレス・オブリージュの使い方間違ってるよ。800万でノブレス・オブリージュとか恥ずかしすぎるよ。。

    +33

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/28(金) 17:50:26 

    >>173
    働いても無い専業主婦への年金タダばらまきとかね

    +4

    -16

  • 193. 匿名 2017/07/28(金) 17:53:10 

    今さらですが主です。トピ立ってるの気づきませんでした!
    そうなんです、税金沢山払っているのに補助は全然受けられないんですよね…。子供1人いますが、慎ましく生活しています。子供が幼稚園に入ったらパートしようかなと。

    大金持ちじゃなく普通の暮らしなのに全然補助を受けられない!ということを話したくてトピ立てました^^; リアルでは話せないので。

    +60

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/28(金) 17:56:32 

    うちもカツカツ。
    動物飼いたいけどこれからお金のかかる子供が2人いるから無理だわ。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/28(金) 17:59:30 

    800万、まだ各種手当てももらえて良かったよ。
    今960万まで額面は上がったけど、税金年金で引かれる額は増えるし手当てはことごとくカット( ;∀;)
    年収増えても手取り全然増えないよ( ;∀;)

    +33

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/28(金) 18:02:47 

    前後って、600から1000万くらいかな。

    +1

    -17

  • 197. 匿名 2017/07/28(金) 18:08:48 

    共働きで夫の年収だけで800万超だけど、晩婚だったし夫が15歳年上なので、定年までに子供の教育資金と老後資金をダブルで確保しないといけない。800万円ぐらいだと別に裕福じゃないよね。20代の若い夫婦で子供がいなければいい暮らしができるかもしれないけど。

    +30

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/28(金) 18:12:31 

    贅沢出来ないって人は貯金してるし、貯金出来ないって人は贅沢してるんじゃない?
    あ、発言権ないんだった。

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/28(金) 18:15:14 

    私は東京23区内在住で、第一子妊娠中で、夫の年収800万円で、私は400万円だけど、家計に余裕はない。

    生まれは北海道なんだけど、父の最高年収600〜700万円で子供3人を大学と専門学校に行かせてくれて、マイホーム、マイカー、習い事、外食や惣菜ばかりだったのが本当に不思議。昔だから?田舎だから?

    +34

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/28(金) 18:17:58 

    年収上げるのは難しいけど、下げるのは出来るんだから納得いく年収まで下げれば(笑)?

    なんて僻んでみる。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/28(金) 18:23:14 

    800万で旦那の小遣い(昼食代別)7万は多い?
    多い  +
    少ない -

    +150

    -15

  • 202. 匿名 2017/07/28(金) 18:26:41 

    地方都市在住
    夫婦ともに41歳
    子ども2人(年の差あり)
    夫会社員、私は訳あって専業
    住宅ローンは去年完済
    現在は住宅ローンに払っていた金額を月々貯蓄中

    我ながら一見余裕ありそうに見えるスペックだと思うけど、上の子が中学入学以降はわりと厳しいです。
    うちは教育費のかさむ時期に時間差があるからなんとかやってるけど、歳近い兄弟だど800万台は結構厳しいと思う。

    下の子のお友達は習い事3つ4つとかしてるけど、うちは1つだけ。
    中学以降に向けて今から貯めておくよ!

    +25

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/28(金) 18:28:41 

    うちもそのくらいです。私は今は専業主婦。
    子供1人。一軒家でローンは月8万。車は1台所有。
    普通に生活していますが、贅沢はできません。海外旅行や、化粧品・衣服をデパートで買うような生活は無理です。
    外食も月4回しますがファミレスやショッピングモールのみです。
    裕福ではありませんが、それなりに楽しい生活なのでパートにでたほうがいいのに重い腰があがりません。





    +34

    -4

  • 204. 匿名 2017/07/28(金) 18:32:41 

    >>196
    どういう感覚してるの?

    年収800万前後って言ったら、700~900だと思う。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/28(金) 18:44:50 

    その税金こいつが使ってますよ
    夫の年収800万円前後の方、お話しませんか?

    +44

    -7

  • 206. 匿名 2017/07/28(金) 18:45:18 

    >>201

    多すぎ~うちは三万だよ

    +20

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/28(金) 19:10:49 

    朝鮮学校無償化はマジかんべんして
    こっちは学費積立して頑張ってるんだけど

    +112

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/28(金) 19:11:39 

    蓮舫は年収一千万越えだよ
    やってらんない

    +30

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/28(金) 19:12:31 

    >>75
    実は宝くじ当たってるんじゃない?

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/28(金) 19:17:08 

    うちの旦那はそれより少し多いくらい。
    都内だから生活苦しいよ。
    もちろん共働き。
    部長クラスになれば1000万こえるみたい。
    でも、あと5年位かかるらしいからそれまでは苦しいかな。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/28(金) 19:18:22 

    >>201
    うちは共働きなのでその2倍の小遣いだよー

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/28(金) 19:19:42 

    幾らくらい稼げれば楽なんだろう??

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/28(金) 19:23:04 

    家賃が11万だから、年収高くてもキツイ。

    地元なら同じ間取りで5万だし、、

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/28(金) 19:32:41 

    うちも800万位だけど、子ども手当を減額されているの?知らなかった。1000万から5000円になるのかと思っていた。

    +13

    -2

  • 215. 匿名 2017/07/28(金) 19:39:42 

    800万の生活は、食うには困らないけど、余裕がないよね。
    まともな教育を受けさせたいなら、子供一人でギリギリだと思う。

    +44

    -2

  • 216. 匿名 2017/07/28(金) 19:46:16 

    >>178
    うちも公務員だけど900万台だよ。
    階級とか職務でかなり変わってくるよ。

    うちは子どもがいないし地方の田舎暮らしだから余裕ある方だと思う。
    賃貸マンションでローンなし、貯金もそこそこできる。
    お金のかかる趣味はないし、断捨離好きで買い物あまりしない。
    食べ物にちょっとこだわるくらい。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/28(金) 19:56:32 

    32歳800万円です。
    私の地域は助成金の所得制限が750万なので子供手当や医療補助もはずれてしまいます。
    でも主人は仕事での交際費は0。会社の飲み会も年に2回しかなく月の収入は全額家計に回しています。

    妊娠中ですが妊婦検診も母親学級参加も全て参加してくれてワンオペにはならなそうです。
    陣痛がきたら陣痛休暇、必ず取得しなければならない育休、家族の記念日に休めるアニバーサリー休暇、有給も使えます。残業も月35時間程度、土日祝日もお休みなので一緒に過ごす時間が多いです。
    ワンオペになるかは年収より夫の性格や業種による気がします。
    大手企業の研究員です。

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/28(金) 20:02:01 

    親からの援助があるかで全然変わってくると思うので比べられないかな 

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/28(金) 20:11:21 

    >>24
    都内で開業医なのに年収2000万とか低すぎ。ありえない。医者の嫁じゃないでしょ。
    以上、開業医の娘より。

    +24

    -3

  • 220. 匿名 2017/07/28(金) 20:21:54 

    >>37
    コーポレイト部門?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/07/28(金) 20:27:45 

    んー800万円の夫はあまり仕事負担がないかも!研究員で土日休みで10時過ぎには帰ってくる。
    ですが手取りが600万くらい、、
    どんだけ税金とんねん(;_;)

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/28(金) 20:36:05 

    >>19
    公務員なのに800万で暇ってキャリアではないよね?

    ノンキャリ地方で800万なら高齢だよね?

    中央官庁でもひまでそれだけ稼ぐなら、ある程度年齢いってる

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/28(金) 20:41:20 

    800〜900くらい
    私は2人目妊娠中で専業主婦
    落ち着いたら働き出さなきゃな
    でも認可の保育園料が最高額になって高いよ〜

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/28(金) 20:41:56 

    みんな貯金月いくらくらいしてる??
    うちは夫がトピ通り800私400だけど、貯金が全く進まない、、、、月20万とかしか貯めれてないと思う

    +4

    -10

  • 225. 匿名 2017/07/28(金) 20:46:16 

    >>218
    本当にそれ
    もっと年収低くても親の援助がある人の方が勝ち組
    だって言い方悪いけど税金かからない収入あるのと同じだもの

    +51

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:43 

    >>224
    理想は月いくら貯めたいの?そこそこ節約してそうな貯蓄額に思えるけど。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/28(金) 21:02:30 

    夫は50間近でやっとその額。
    税金凄いよね。
    夫はバブル知ってるから節約あまり考えてくれない。
    子供は3歳。私の周りはどんどん2人目生まれてるけど一人っ子決定。
    老後資金と教育資金でむしろマイナスかもだからです。大学は出したいもの…

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/28(金) 21:08:55 

    娘のクラスに発達障害の子が数人いて学級崩壊を起こし、
    一時本人も登校拒否になりかけました。
    その子達とは同じ中学に進学はしたくない、絶対私立中に
    行きたいと言われ、荒れて授業にならない様子や娘の気持ちも
    理解しているので後押ししてあげる事にしました。
    現在は夏期講習に毎日通い中学受験の勉強を頑張っている最中です。

    私もパートに出始めて、祖父母に援助もしてもらる事になりそう
    なので貯金と合わせて行かせる事は出来そうだけど・・・
    都内在住だし本当にカツカツです。

    +11

    -4

  • 229. 匿名 2017/07/28(金) 21:11:25 

    うちは旦那が800万ちょっとの公務員
    私もパートだけど収入がある
    ただ扶養に入れる収入を超えてるから色々と損をしているんだよね
    子どももまだいないし
    税金納めてばかりで
    手当とかもらえる人がすごく羨ましく思う時もある

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/28(金) 21:12:07 

    >>126
    我が家、年収1200万位で子なし都内。
    veryに掲載されてる物なんて高くて買えない。
    昨日は四千円のワンピース買ったよ、

    +10

    -9

  • 231. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:17 

    夫が900万、わたしが800万ぐらいです。
    共働きなので、家事も育児も分担します。
    できないことは外注します。
    それなりに楽しんで、それなりに貯金もしてます。

    +12

    -4

  • 232. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:43 

    管理職の旦那さんが多いですか?

    うちは、中小企業の管理監督者なので交際費が多いです。部下の結婚式が重なるとご祝儀に悩まされます。
    転勤族で、引っ越し時の細々とした出費や、両実家への帰省費用も痛い出費です。

    普段の生活なら、親子三人(子供は小学生)それなりの暮らしは出来る感じです。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/28(金) 21:26:18 

    一歳の子供がひとり
    お腹のなかにもうひとり待機中。
    家計的に三人目は厳しいからここでやめとこう
    とおもっています。

    認証のほうが認可保育園より安かったりしますよね。二人とも入れたら私の給料がなくなる勢いなので、復職するか迷います

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/28(金) 21:27:30 

    1500万くらいですが仲間に入っていいですか?

    うちは夫が激務で私が専業主婦なので3人の子供を基本的に私が見ています。でも、少ない休日は料理をしてくれたり、子供達と遊んだりしてくれてるので助かってます。結婚9年目ですが、たまに夫の帰りが早いといつものペースが崩れちゃって逆にやりにくいくらいです(笑)

    +3

    -22

  • 235. 匿名 2017/07/28(金) 21:27:40 

    ほんとですよね。
    うちは、ギリギリ幼稚園の奨励金貰えない納税額の区分に入ってしまい、貰えなくなりました。

    明細見ると、ボーナス時なんてびっくりするほど税金引かれてて、
    激務な旦那が可哀想になるくらい。

    生活は、収入源のある母子家庭って感じです。
    保育園に仮に預けられても、保育料が物凄いことになりそうだし、私の働く意味も見いだせないや。

    毎日独りで育児して、家族って、何だろうってすごく思う。


    +25

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:26 

    >>204
    ごめん、だってさっき1000万って人が書き込んでたから聞いてみたんだけど、すごいマイナスの嵐だね。

    +1

    -5

  • 237. 匿名 2017/07/28(金) 21:49:01 

    >>232
    217に書き込んだ者です。
    うちは総合職ですが平社員で同じく転勤族です。
    といってもまだ転勤はしたことがなくて転勤が決まったら今より月の収入が20万円アップするので早く転勤したいです。
    管理職になったら1000万以上貰えますが年俸制になり仕事量も一気に増えるらしいので子供が小さいうちは平社員でいいと思っています。
    職業柄管理職になってもご馳走したり交際費はかかりません。

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2017/07/28(金) 21:52:15 

    2人の子持ちシングルマザーですが自分の収入が800くらいです。
    住んでいるところは賃貸ですが都内なのでそこそこの出費。今後習い事とか考えるとちょっとギリギリかなという気がしています。
    保育園や学校を考えたら今の地域から出ることはないのでこのまま賃貸のつもりです。
    働き続けていればなんとか大学や大学院は出せてあげると思うので、子供達を自立させてあげたら、1LDKでも買って元気なうちは働き続けて行こうかなと漠然と考えています。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/28(金) 21:53:33 

    親からの援助もだけど、夫と子の年齢でも話変わってくる。
    同じ子ども0歳でも、30歳で800万(あと30年は稼げる)と50歳で800万(あと10〜15年くらい)では全然違うし。

    +37

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:26 

    「税優遇や手当を受けられないことが多い」ってことはなくない?医療費については所得制限低い地域もあるみたいだけど。
    「税優遇や手当を受けられないことが多い」のって900万後半じゃない?
    あと900万後半から所得税率も一気に上がる。

    +4

    -4

  • 241. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:55 

    >>217
    これがマウンティングに見えてイラっとした
    私は心が歪んでるな。はぁ。


    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/28(金) 22:01:36 

    田舎の勤務医です。
    四年目で年収1000万超えましたが、生活は普通ですが、貯金は月30万できます。
    田舎なので車があれば生活には困りませんが5ヶ月の子どもと二人暮らしのようなもんです

    +0

    -12

  • 243. 匿名 2017/07/28(金) 22:02:57 

    田舎の勤務医です。
    四年目で年収1000万超えました。生活は普通ですが、貯金は月30万できます。
    田舎なので車があれば生活には困りませんが5ヶ月の子どもと二人暮らしのようなもんです

    +0

    -11

  • 244. 匿名 2017/07/28(金) 22:04:05 

    >>240
    いや、幼稚園の奨励金は外れる。
    子ども手当ては貰えるけど。

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/28(金) 22:10:13 

    皆のコメントに共感(T-T)
    年収が800万以上あろうが、
    毎日激務で休みは接待に取られたりするし
    税金は凄い取られるのに手当ては受けれない。
    うちの旦那の会社は住宅手当ても一切無いなら
    家賃も丸々払わないと駄目だし。
    こども園の保育料も一番高いから普通の幼稚園にすれば良かったと後悔。
    都会で家賃5万のボロアパートに住んで食費も節約してるけどまったく余裕が無い。


    +23

    -3

  • 246. 匿名 2017/07/28(金) 22:13:28 

    旦那が800で私は専業だったが清掃パートやりだした。
    習い事と単身赴任(夫)で家計に負担がかかってきたから。

    本当は学童入れたいけど長く専業してたから子どもが嫌がる。そして夏休みに休めるアルバイトは無かった…
    仕方なく朝の数時間で終わる仕事を。学校の決まりで夏休みは10時前に外出しちゃいけない。10時までには家に戻ってこれる。

    苦しい生活ではないが余裕のある生活でもない。

    +13

    -1

  • 247. 匿名 2017/07/28(金) 22:14:37 

    そんなに贅沢はできないけど、子供いて年間200万以上貯金できてるから特に不満はない。
    夫に感謝。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2017/07/28(金) 22:17:41 

    パートの女性の旦那さんってこのくらいの年収が多いんじゃないかな。
    パートで大丈夫な家計だけど、パートしなきゃ厳しい家計でもある。

    +11

    -2

  • 249. 匿名 2017/07/28(金) 22:30:49 

    税金の取られっぷりに震えます。
    私は夫の半分くらいの収入ですが、明細見比べるとビックリするくらい…。

    これだけ働いてるならいっそ、よりお給料貰える所に転職してもらった方が…と思う反面、今の職場である程度やりたいように仕事ができているようなのでジワジワとお給料が上がっていく日を夢見た方がいいのかな…とも思ったり。

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/28(金) 22:31:50 

    27歳都内在住の子なし弁護士妻です。旦那はまだアソシエイトだから30歳で1500弱。パートナーなら倍にはなると思うけど。。安定した医者嫁が羨ましいわ笑。都内なら2000万あってやっと一人まともに育てる事が出来ると思う。それでも自分の贅沢はできないし、お受験も庶民派の学校狙わないときついと周りを見て思った。

    +2

    -11

  • 251. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:13 

    旦那800、私600くらい。
    都内だけど、余裕あります。
    家事は2人でするけど、細かいとこは家事代行に頼ってます。
    旦那だけの給料だと余裕ないかも。

    +9

    -11

  • 252. 匿名 2017/07/28(金) 22:44:05 

    うちも800万だけど、貯金150万くらいしかない・・・
    家は水洗トイレもないど田舎にあるけど親に住まわせて通勤圏の賃貸にいる。
    服はしまむらでしか買えない、靴もここ何年も買ってない。
    旦那の趣味にばかりお金がかかり過ぎる。
    ボーナスが手取りで60ちょいくらいだけど、車関係で半分近く消える。もうこわい・・・

    +19

    -3

  • 253. 匿名 2017/07/28(金) 23:00:38 

    子供手当やら保育園料金にはじまり、高額納税したうえに料金も高く取られて不当だなっていつも思ってる。

    正直、育児や教育にかかる料金とかは一律にしないと少子化防げないよね?

    +42

    -2

  • 254. 匿名 2017/07/28(金) 23:12:00 

    子なし20代後半夫婦だけど、夫のお小遣い月10万円〜。残業が多い月はもっとかも。
    共働きなので年300万以上は貯金してるけど、これが多いのか少ないのかも分からない。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/28(金) 23:13:12 

    税金が高すぎて意味がわらない

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/28(金) 23:17:23 

    うちもそうです。
    補助とか受けられないのに税金ばかり取られて嫌になる。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/28(金) 23:18:09 

    旅行行きたくても急な仕事が入ることがあるので予定を立てられない。
    行きたいところいっぱいあるのにぃー!

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/28(金) 23:26:30 

    都内で800万円で専業の方は家賃補助や社宅があるのでしょうか?
    2LDK15万円に住んでいるので私が正社員で稼がないと生活が破綻してしまう。

    +12

    -4

  • 259. 匿名 2017/07/28(金) 23:30:03 

    株とか不動産投資とか、やった方がいいのかなと思いつつ目の前の生活に必死で何もやってない。
    ある程度の生活はできるけど、思い切った投資はできず富裕層にはなれない層ですよね。

    +20

    -2

  • 260. 匿名 2017/07/28(金) 23:34:08 

    地方住み、夫の年収750万、乳幼児2人の専業主婦です。
    義両親と敷地内同居で、家賃&光熱費がかなり安く済んでます。おかげで周りよりは少し余裕がある方ですが、敷地内同居のしがらみが強いです。
    夫も激務で休みも少なく、義両親と過ごす時間の方が多いです。。。
    正直すんごいストレス溜まるけど、家計任されて好きに使える事でなんとか精神保ってます。


    +7

    -2

  • 261. 匿名 2017/07/28(金) 23:39:44 

    この税金とか手当とかの制度もう少しどうにかなりませんかね。
    モチベーションがあがらないんですけど。。。

    +38

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/28(金) 23:49:52 

    まさに夫そのくらいの収入です。妻パート。都内で家賃12万の古い賃貸マンションです。なのに、友人家族は安くて新しい都営住宅に3万くらいで住んでいて、色々優遇され、収入は倍違うのに、生活レベル同じで泣けてきます(T_T)都営住宅オススメだよーと言われますが、入れるわけもなく。
    人は人なのですが〜!

    +33

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/28(金) 23:50:31 

    年収800超えの夫の年齢が気になる。
    夫が50才超えててこれ以上の伸びしろが望めない状況だとしたら
    妻は働かないと私立高校・大学に子ども2人通わせるなんて無理。
    老後が不安すぎる。

    所得税住民税だけで月8万。
    無償化には当てはまらないって
    頑張ってきたのに何の罰ゲーム?

    +38

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/28(金) 23:53:03 

    旦那さん何歳で800万なの?
    それが知りたい

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/28(金) 23:56:32 

    うちもそうだけど、税金が高すぎてまったく余裕がない

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/28(金) 23:56:39 

    子なし専業だと悠々自適だけど
    子供が産まれたらどうなるのか不安。
    希望したら私立にいれてあげたいし
    1人が精一杯なのかな。


    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/28(金) 23:57:29 

    みなさんのコメントに共感するばかりです。
    転勤で都内から地方都市へ引っ越して来たところ、医療費の所得制限にひっかかり、イライラしていたところでした。税金いくら払ってると思ってるんだよ!子供の医療なのに所得制限あるのは本当に理解できない。平等にしてほしい。

    +50

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/29(土) 00:01:14 

    昨年の夫の年収が730万ほどでした
    頑張って少しずつ年収アップしてきたけど、これ以上からは税金も高いし色々な子育ての手当てなどがなくなっていくので年収が上がっても嬉しいような損をしているような複雑な気分です
    今年は幼稚園の補助金が出るのかどうか気ががりです

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/29(土) 00:01:52 

    旦那の年収800チョイくらいです。月の手取りで言えば35くらいかな?毎月給料明細を見て引かれてるものの多さにムヤムヤしてます。
    いま子供が二人幼稚園に行っていてそれだけで毎月9万弱の出費、学資保険で毎月6万円。お稽古事で4万円。子供のお金だけで約20万円かかっているので当然毎月赤字です。
    下にも子供がいるので幼稚園地獄からはなかなか抜け出せません。
    早く旦那に管理職になって貰って年収100万UPをお願いしたいです。

    +12

    -6

  • 270. 匿名 2017/07/29(土) 00:02:39 

    税金沢山納めなきゃいけないのは我慢するとして、子どもに関する手当や補助は一律に手厚くしてほしい…。

    +31

    -3

  • 271. 匿名 2017/07/29(土) 00:06:29 

    今年、子供の医療費補助から外れました。子供の医療費は大事だよー(T_T)
    風邪とかインフルとか中耳炎とか皮膚科とか歯医者とか…。税金いっぱい納めてるんだからそこは補助してくれ!!!

    +30

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/29(土) 00:09:00 

    真面目にコツコツやってきた者が搾取され
    外国の方にガッツリ持って行かれるこの国って
    一体どうなっていくんだろ。

    +43

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/29(土) 00:16:56 

    >>271
    医療費補助さえ外されちゃうの⁉市町村でちがうかな。無知でごめんだけど、これから出産する身でガクブル!

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/29(土) 00:19:58 

    せめて子供にかかるお金は補助して欲しい。

    +22

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/29(土) 00:20:54 

    アラフォー夫婦共働きで、生活には困らないけど余裕はないです。
    まだ子供は乳幼児ですが、同僚に小学生の子の夏期講習で30万かかった!とか言われると、暗くなるし私も仕事辞められないなぁって思います。
    税金も高いし、はたらけど楽にはならず、、です。

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/29(土) 00:22:21 

    大手の営業マンとかで年収そのぐらいの旦那さんだと、部下に奢るためのお小遣いとか、出張・接待交際費の経費の立替とかで家計が訳分からなくなりませんか?
    加えてストレスからかしょっちゅう色んな病院へちょこちょこ行くし、整体や美容院にも通ってます。
    スッキリした家計管理できる家庭ならもっと貯金出来る自信あるのに…。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/29(土) 00:25:20 

    自慢トピ?

    +1

    -12

  • 278. 匿名 2017/07/29(土) 00:33:38 

    >>276
    わかります!うちは大手営業マンですが、本当に夫関連の出費が多い!
    飲み会、出張、接待、交通費や経費の立て替え、身だしなみのためのスーツやら靴やら美容室やら、激務のストレスから病院や整体など。。
    一時期家計簿つけてましたが、訳が分からなくなりやめました(>_<)

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/29(土) 00:50:10 

    うち、旦那は年収6000万です。。
    私は専門職なので年収630万前後です、800万には程遠い。。

    +0

    -13

  • 280. 匿名 2017/07/29(土) 01:01:57 

    >>279
    激しくトピずれだよ~(涙)

    +22

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/29(土) 01:03:09 

    うちは旦那公務員41歳
    基本給は大したことないんだけど手当色々ついて年収は800万
    公務員ではいいほうなのかな?よくわかんないけど周りからそう思われてる
    私もパートやってて結局二人合わせると1000万超えるくらい
    旦那の年齢聞いてる人がいたから答えてみたけど、参考になった?

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2017/07/29(土) 01:05:51 

    ちょいちょい現れる1000万以上の人ってタイトル読めないくらい日本語わからない人?wマウンティングなんだろうけど

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/29(土) 01:06:32 

    いつの間にか高校無償化になってたんだ
    子供いる人でそういう恩恵受けられる人いいね
    子供いないと将来返ってこなそうなのに
    ただ税金払ってるだけだわ

    +13

    -2

  • 284. 匿名 2017/07/29(土) 01:23:59 

    夫は今32歳でスーパーゼネコン勤務です。役職も上がったので、800超えました。内勤ではなく現場監督で基本激務で、育児はワンオペです。
    平均年収より高いはずなのに、めちゃめちゃ税金引かれてなんだかんだで貯金もそんなに出来てない…。恩恵が一番薄い層ですよね。主さんの言われてることめちゃめちゃ分かります。もっと年収上がればまた違うのかな?
    私は2人目妊娠していて産休中ですが、私もガッツリ働かないと貯金が…

    +22

    -2

  • 285. 匿名 2017/07/29(土) 01:26:33 

    そのとーりです800じゃキツい
    都心一戸建て子1人
    専業主婦ですがお金出る一方なので
    パートしようかな…
    家計は主人が握ってるので貯金すら出来ず
    イライラすると家族カード使って発散してるから
    まだどーにか離婚せず耐えれてる

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2017/07/29(土) 01:31:40 

    主人の年収900〜1000万だけど子供のいない専業主婦でジム通ったり習い事して普通に過ごしています。
    旦那も土日祝日休みでまぁまぁホワイト企業です。

    子供がいたらどんだけ大変で楽しい事かわかりませんが、我々には授からなかったので残す必要もないので老後の蓄えを除いて使い切ろうと思っています。

    暇なので資格を活かして来月から週一で働きます。

    +11

    -4

  • 287. 匿名 2017/07/29(土) 01:34:52 

    >>258
    うちは都内借り上げ社宅で、家賃補助が七万ちょっと出ます

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/29(土) 01:39:35 

    女子は女子でも頭の悪い女子高でしょ。

    +0

    -2

  • 289. 匿名 2017/07/29(土) 01:56:06 

    主さんのおっしゃる通りです。
    しかも今は夫が単身赴任なので二重に生活費がかかり…
    今は子どもが中、高校生になり、育児も楽になりましたが、小さい頃は転勤族、単身赴任、とにかく仕事が忙しくて家にいなくて、ストレスの多い生活でした。
    これからは教育費にお金がかかるし、年収800万あっても余裕はないですね…

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/29(土) 02:02:27 

    皆さん年間どのくらい貯蓄してますか?

    年間150万以上 +
    年間150万未満 -

    +17

    -30

  • 291. 匿名 2017/07/29(土) 02:05:27 

    うんうん、うちもそうそう!と思いながらここまでよんできました。
    額面で年収800あっても、税金でがっぽり持ってかれるし、教育費かかるし、うちも余裕はないです。
    ついでに貯金もない…
    ただわたしが仕事はのんびりパートで小遣い稼ぎ程度でも、どうにかやってけるのはありがたいです。

    +16

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/29(土) 02:06:39 

    >>45
    まだサンダルの季節ざます。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/29(土) 02:23:10 

    みんな何の仕事してるの?800万って凄いじゃん

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2017/07/29(土) 02:25:59 

    39歳の旦那の年収がちょうど800万くらい。

    でもうちは出会うのが遅くて一昨年結婚したばっかりで、なかなか子供ができなくて、後々後悔しないためにもと体外受精を始めたらあっという間に凄い額のお金が吹っ飛んでいく…。

    これで子供ができてもお金がもっとかかるし、更に旦那の定年が普通の人より5年も早いから(勿論その後も非正規で働くつもりみたいだけど)、もし私が今年中に妊娠できたとしても、旦那が定年になる頃には子供は一番お金がかかる時期になるから、将来のお金のことを考えると本当に頭が痛いよ。

    更にうちは転勤族だから、私が働きに出ようにも結構制限がかかっちゃうから額もあんまり期待できない…。

    やっぱりうちには子供は無理かなと最近思うようになって、体外受精もあと2回挑戦してもできなかったらやめるつもり。

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/29(土) 02:42:08 

    >>276
    うちも飲み会が多い職場で、今月でもう6回!
    しかも都内でやるし、飲み放題が必ずつくから一回5000円はかかる。

    今日の飲み会は6000円もしたし!

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/29(土) 03:24:35 

    この年収ラインは引っ越す時子供の補助金関係よくよく調べた方がいいよ
    うちは来年から幼稚園なんだけど、今住んでる所なら枠内だったのに
    新しく引っ越す所は補助対象外…医療費も
    あと三年マイホーム見送るんだったとちょっと後悔

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/29(土) 03:29:28 

    800万って余裕な生活だと思いきや、結構かつかつなんだね。
    670万からしたら、ワンランクの上の暮らしって気がするのに、どこの層でもやはり税金とか保険がすごいのね。

    +17

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/29(土) 03:35:08 

    >>297
    かつかつにしてしまう ってのが正しいかも
    それなりの教育、それなりの生活、それなりの娯楽を求めた結果

    周り見てもだいたいこれくらいの年収からやっぱりいい家住んでいい車乗ってる

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/29(土) 06:02:31 

    うち、ギリギリ800万ですが、子供が発達障害なのですが、放課後デイサービスをうけたいのに月40000円もかかるので出せないんです。
    年収800万以下は月3200円で30日間通えるんですよ。。

    +23

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/29(土) 07:03:20 

    今は1800ほどですが、800ほどの苦しい時期もありました。
    みなさん、頑張って乗り越えてください!

    +1

    -4

  • 301. 匿名 2017/07/29(土) 07:07:12 

    >>297
    でも30歳前後で800万と40代で800万前後では結構余裕が違うと思う。

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/29(土) 07:12:14 

    >>217
    子供手当って児童手当のことだよね?
    児童手当の所得制限って全国一律じゃない?
    児童手当とは別に自治体で子供手当支給してるのかな?
    確かに、医療費は地域によるけど。

    +8

    -3

  • 303. 匿名 2017/07/29(土) 07:12:43 

    旦那の給料が上がって800万台になったけど、その分「ちょっとぐらいいいか」って衝動買い(子供のもの)や外食をしてしまう。
    なので、給料が上がっても、貯金できてるのは昔とほぼ同じ額。

    +20

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/29(土) 07:17:31 

    家のローンを早く帰したくて毎月結構返済してるし進学のための学資も山のようにかけてるし(地方から東京に出ると思うので)固定で出ていくものが多過ぎて、贅沢なんて全くできないです。
    夫は子ども好きだから子育てしてくれるけど経済的には苦しい。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/29(土) 07:33:08 

    旦那が900万、私が550万。
    乳幼児の子ども二人いてまだ貯金もできていますが、学生になるとギリギリになってくるのかな…?

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/29(土) 07:46:28 

    地方でマイホーム、車2台、子供3人の専業主婦。収入800万ちょっと。

    税金の額高いし保育料も一番高い区分、子供の医療費控除もなくなりました。給料はボーナス頼みなので毎月カツカツです。
    年収額だけでみると裕福だけど、実際の生活は周りの家の方が贅沢してると思う。

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/29(土) 07:47:24 

    ボーナス240万、税金で70万引かれた…

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/29(土) 07:49:06 

    所得税が900万から1800万まで33%‼︎
    今年度は900万になるから凄い税金持ってかれる。880万位に抑えておくと、所得税23%だからそっちのが手取りは多いよ!

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/29(土) 07:50:02 

    >>270

    プラス100押したい!
    もう税金ちゃんと納めるから、ちゃんと児童手当満額ほしいし、学費無償化は平等にしてほしい。
    同じ子供なんだから補助も手当も一律になるべき。

    +32

    -6

  • 310. 匿名 2017/07/29(土) 07:52:37 

    年収900くらいだけど半端ない激務
    帰宅できない日もあるけど
    最近そんなときの経費がでない
    こっちは家族介護で訳あって家賃は18万
    人生ハードモードすぎる

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/29(土) 08:04:34 

    >>302
    違うと思う。
    医療補助は800万で外れました。
    子どもも3割負担です。

    このくらいの年収だと一種奨学金は所得範囲内で借りられると思う。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2017/07/29(土) 08:10:24 

    この所得差額補助無しは勘弁してほしい。外国人にばかりで日本人が貧困層になるんだよ

    +17

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/29(土) 08:16:50 

    転勤族。全国どこに行くかわからない。
    今年から旦那が降格して給料下がった。
    悪いけど地方公務員より給料少なくなった。
    転勤する度凄いストレスで、友達や親も遠くて、心的ストレス半端ない。
    しかも、いつ転勤になるかわかんないから働けない。
    それで退職金ガッポリの定時上がりの公務員より少ないって納得できない。

    +11

    -4

  • 314. 匿名 2017/07/29(土) 08:22:20 

    ざっと計算したら意外と年収1千万弱くあって驚きました。
    もろもろ引かれて、個人でも年金かけて、家賃6万以上のとこ住めない。自分にもなんもお金かけられない。

    +6

    -2

  • 315. 匿名 2017/07/29(土) 08:23:40 

    959万円。年間貯金額150万。住宅ローン完済。
    毎月仕送りを12万と、大学学費支払っています。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/29(土) 08:50:35 

    旦那が750万、子供2人、私はパート。
    今本当にお金なくて家計全部見直ししようと思ってる!
    結婚当初年収400万の方が貯金があったという、、
    年齢と共に付き合いや身なりへの出費が増え
    たまにの休みに外食!疲れたら外食!
    昔は発泡酒だったのを今はビール飲み放題!
    収入があがった分生命保険も手厚く!
    みたいな生活してたらカツカツでまわらなくなってきました( ; ; )
    何かの記事でみましたが年収700万〜800万位の人が一番貯金ないんだって!
    わかる気がする!

    +24

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/29(土) 08:52:27 

    年収850万
    わたしも時短正社員で働いて370万

    これでやっと貯蓄まで回せるレベル。。

    子供2人の保育料が、本当に辛い。。。

    +4

    -3

  • 318. 匿名 2017/07/29(土) 09:20:32 

    手取りはいくらになるのかな?

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/29(土) 09:20:40 

    夫は普段激務だし、私はワンオペ育児でお互いヘトヘト。たまに珍しく休みがあると、こんな時くらいしか家族の時間が無いから!と旅行や外食でパーっと散財してしまう…。本当はそんな余裕無いのに。

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/29(土) 09:36:24 

    >>317だけど、夫の年齢は36歳、わたしは33歳。40歳までに1000万超えてほしい。。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/29(土) 09:38:34 

    休日のモーニングが唯一の贅沢だわ。
    それすら我が家より低所得家庭の奥さんから贅沢と思われる。
    深夜休日働いて高い税金払ってるって言うのに。
    あぁ所得(激務な仕事)に見あう暮らしがしたい。

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/29(土) 09:54:20 

    年収が高くよければいいってもんじゃないね。逆に損。逆にまだ500の頃が生活がカツカツ厳しくても安定して今より貯金が少し多くもできていた。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/29(土) 09:55:47 

    ほとんど税金でとられるから貯金ができないんだ

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/29(土) 10:07:58 

    うちも800万前後。稼いでるって外食したがる旦那にうんざり。上の子が小学生に上がるのに仕事をセーブしたら、下の子の保育料の半額がなくなり毎月6万かかり、あれよあれよと貯金がなくなった。
    夏休み明けから、フルになる予定。このままじゃ、学費がたまらない。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:43 

    夫の年収が850万、私が600万で子どももおらず、
    23区内持ち家も買えて贅沢とはいかないけど、
    そこまでお金を気にせず暮らせています。

    ただ、私も夫も三十代に突入し、子どもが欲しいのですが、
    平日は仕事で忙しくてなかなか顔を合わすこともないし、
    節約しないとなぁという感じです。

    +2

    -7

  • 326. 匿名 2017/07/29(土) 10:52:47 

    まさに!
    主人は激務で朝早くから夜中まで仕事。
    2ヶ月の子供にもほとんど会えず、ワンオペ育児です。
    飲み会も付き合いとかで1回4万くらい使ってる。
    税金引かれすぎて貯金は貯まらないのに、主人も私もストレスはどんどん貯まってる。

    +3

    -3

  • 327. 匿名 2017/07/29(土) 11:03:24 

    知り合いの子供が高2で私立に通っているんだけど、
    塾の夏期講習だけで20万かかったと言っていた・・・
    乳幼児のお母さん、小学生までが貯め時です。
    お互い頑張りましょう。

    +13

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/29(土) 11:09:07 

    収入多いけど、残業も多い。
    残業代が多いからこその年収とも言える。
    で、時間が足りないのをお金で解決するところが大きくて、
    出費がかさむ。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/07/29(土) 11:09:44 

    年収800万前後です。
    給料が上がってしばらく、外食やら旅行やら、何も考えず楽しんでいたら、全然貯金が出来ない現実に直面しました。

    今は年収500万と思って節約生活しています。
    子供がまだ小さく、今が貯め時なので頑張っています。
    最近パートも始めました。

    +11

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/29(土) 11:21:19 

    全然足りない
    家のローン
    光熱費で14〜15万
    食費10万越え
    夫が外飲みしないからその手の交際費は
    無いけど
    ペット多頭飼いしてるから
    餌代でも月3万近く飛ぶし。
    ほんとは切り詰めてもっと貯金したい。

    +3

    -7

  • 331. 匿名 2017/07/29(土) 11:55:10 

    みなさん年間でどのくらい貯金できてますか?
    うちは夫800弱の手取り600弱で年間200目標なんですが、現実には130しか貯金できてなくて、、私のやりくりが下手なのか、、
    ちなみに専業で乳児がひとり、都内賃貸住みです。

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2017/07/29(土) 12:00:19 

    うちは夫の年収900で、私が350。私の収入は全て貯蓄&資産運用。子供の教育資金と夫婦の老後資金は確保してるけど、マイホーム資金がどうやっても捻出できない…。賃貸(家賃補助あり)の生活から抜け出したいよ。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/29(土) 12:03:06 

    ワンオペ育児、旦那は激務で転勤族です。
    税金も高いし、手当てもギリギリ貰えない。
    一瞬で、少しだけ年収低い家庭と手取りが逆転します。
    こどもが小さいし、今の赴任地は待機児童で溢れているので私は働けないし…
    子育て支援も待機児童やワーママに向けたものばかりなので、色々とキツいです。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2017/07/29(土) 12:17:37 

    うちは800万後半だけど大手で36協定きっちりだから8時には帰ってくるし、都心の実家近くに住んでるから私も暇潰しに仕事してる。基本、旦那の給料で生活して子供もバレエ、ピアノ習えるし私のお金は実家に子供見てもらってるから親におこずかいと一応貯金してるくらい。
    ま、贅沢は出来ないけど普通に余裕はある。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/29(土) 12:21:51 

    >>332
    うちとほぼ一緒。
    家賃補助あるうちは貯金して買うときに現金多くと思ってる。
    早く買っても老後に老朽化したらリフォームにお金かかるし、税金、メンテナンスもバカにならないとまわりから聞くから。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/29(土) 12:30:57 

    本当に子供の手当ては平等にしてほしいよね。
    なんで高い税金納めてるのに恩恵受けられないの?
    ある程度年収ある人はそれなりの学歴や激務に耐えてるのに。病気で働けないとかならわかるけど手当て欲しさに生活苦しいといいつつパートもしないで昼までだらだらしたりスマホばかりの専業主婦家庭にうちの税金使われると思うと腹立つわ。

    +26

    -1

  • 337. 匿名 2017/07/29(土) 13:13:07 

    夫は30歳で800万円に届いたばかりで、私は28歳で400万円台ですが、都心で暮らす以上、これから子供のことなどを考えると到底贅沢はできません。
    子供は1人が限界だと思っております。
    むしろ、子供を無事に育て上げられるのか、経済的な部分が心配です。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2017/07/29(土) 13:35:41 

    >>20
    旦那が公務員ってきくとイライラする。旦那が公務員なのに税金の文句切ってるし…私の心が狭いのかな…

    +6

    -11

  • 339. 匿名 2017/07/29(土) 13:55:49 

    年収400万と比べたらマシでしょ?そんなに嫌ならもっと稼ぐか収入減らすかしなよ。

    +3

    -6

  • 340. 匿名 2017/07/29(土) 14:01:45 

    子供の医療費が無料にならなくて悔しい。児童手当もわずかな額しかない。
    うちが払った税金はどこに言ったのか行方不明。

    +5

    -2

  • 341. 匿名 2017/07/29(土) 14:09:28 

    >>267
    35歳です。

    +0

    -2

  • 342. 匿名 2017/07/29(土) 14:27:56 

    >>324さん わかる!外食っていう!
    結婚当初節約頑張ってしてたのに、
    収入があがり旦那がだんだん調子にのってきて
    例えば電気を消さない。注意するとこんなに頑張って稼いでるのに家でやすらげないなんて言われたり、
    旦那は付き合いで豪華な食事や飲み会。
    なんか1人頑張って節約してるのが惨めになって喧嘩も増えて私も節約やめたら
    あっという間に貯金なくなっちゃったー
    間違ったー笑

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2017/07/29(土) 14:28:55 

    主人400 私400で世帯年収が800万です。
    子どもが1人で、20代半ば福岡在住です。
    車は私だけ、通勤用に軽を1台所有しています。
    今は1人分の給料と2人のボーナスは、全部貯金なので、そこまで苦しさを感じませんが…。
    これから持ち家や子どもの人数によっては苦しくなりますよね。
    主人が早く出世してくれないと、いつまで正社員でいればいいんだろうと思います。

    +0

    -2

  • 344. 匿名 2017/07/29(土) 14:29:05 

    てゆーか愚痴吐く暇あったら働け。切り詰めろよ。食費10万とか高すぎありえない

    +2

    -9

  • 345. 匿名 2017/07/29(土) 14:32:08 

    年収800万は金持ちじゃない
    でも税金凄いからふるさと納税しまくり

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/07/29(土) 15:01:16 

    年収800万くらいなのに、月の手取りが40万ちょいとか、いくら税金払ってんだ。
    それなのに旦那は小金持ち気分。

    +12

    -0

  • 347. 匿名 2017/07/29(土) 15:02:08 

    1600万でした。自営業なので、消費税二年後からかかります。ちなみに私も毎日手伝ってます。建設業なんで暑くて汗がやばい。子供三人なので積み立てしてます。自営業って安定はしてないので。仕事もらえなくなったら収入もなくなるし。旦那は夜中にしかかえってこないくらい忙しいです( 。゚Д゚。)仕事量知ってる人はひがまないけど、知らない人はひがみがすごい。

    +1

    -6

  • 348. 匿名 2017/07/29(土) 15:23:10 

    旦那は55歳。
    転勤族で800万ちょいの年収。17歳の年の差婚なので、夫婦二人暮らし。
    私は専業主婦させてもらっています。

    せめてもと、私の服は、しまむらや、あかのれん。旦那の髪は、私がカットして白髪染めして、私自身の髪も私自身でカットし毛染めして美容院代金を節約したり、日々節約頑張っています。

    年間貯金額は、250万円〜290万円くらい。

    今は転勤族なので、賃貸駐車場込み6万円の古いマンションに住んでいますが、旦那定年後に新中古くらいの一軒家を一括で買う予定です。

    今現在、マイホーム資金と老後資金として6000万貯めました。

    理想は、持ち家がある状態で、貯金が5000万あるのをめざし、日々、節約頑張っています。

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2017/07/29(土) 15:28:29 

    妻が旦那さんと同じくらい収入がある人ってどんな仕事してるんだろ。
    こちとら学歴ナシのただのパート。
    凄いなぁって。トピずれすまぬ。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/29(土) 16:10:06 

    税金もガッツリ引かれるし、でも生活がカツカツ!スーパーをはしご!みたいまで追い詰められてないぶん、ちょっと良い野菜買ったりしてしまって、結局平均年収の家庭と変わらない貯金額になるっていう…

    +5

    -2

  • 351. 匿名 2017/07/29(土) 16:53:05 

    夫の手取りが800万くらい。
    広告業界。
    代理店ではなく、代理店の下について無茶苦茶言われてる方。
    炎上したりタレントが不祥事を起こすと、何日も帰ってこない。スケジュールなんて無いも同然。
    いつも予定が立たないよ。旅行は何度もキャンセルした。

    体育会系な感じが根強く、まだ薄給の若手社員と先輩である夫のおごりで飲みに行くことも多々ある。

    私も同じ業界にいたからわかるんだけど、若い子たちに美味しいものを食べさせて、彼らの不満や悩みを聞いてガス抜きするのはすごく大切。
    ストレスの多い職場でチームで動いてるからそこのコミュニケーションが取れてないと大変なことになる。

    私は主婦で、家事、育児、犬の世話を全部やってる。
    なんかね、夫も私もパンクしそう。

    +4

    -2

  • 352. 匿名 2017/07/29(土) 17:12:16 

    >>6
    夫の年収って書いてあるよ。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2017/07/29(土) 17:50:58 

    >>343
    夫の年収だけで800万前後のトピですよ。

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2017/07/29(土) 22:08:15 

    >>343
    世帯年収800万は普通
    1人で800万とは引かれる額が別物

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2017/07/30(日) 12:51:13 

    アラフォー夫婦で子供いない専業主婦です。
    毎年お盆がお正月の一番高い時期に年に一度海外旅行行くくらいで他に贅沢なんかしてないんだけどなかなか老後貯金がたまらなくて困ってます。
    あとお金かけるのは外食費くらいかな。
    転勤あるから賃貸だし老後の住居も決まってないし、宝くじでも当たらないかな。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2017/07/30(日) 12:51:20 

    自営の人で年収1800万!とかいう人は
    このトピは合わないからこないでほしい

    だいたい自営なんて安定してないんだから年収高くても全然羨ましくないんだけど

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2017/08/02(水) 12:54:34 

    夫の年収830万円、私が500万円くらいですがカッツカツです。住宅ローンと教育費貯金がきつい。
    2人目欲しいけど無理かなぁ…
    2人目作るなら私立中は無理だな。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2017/08/02(水) 21:40:14 

    専業主婦させてもらってます!
    年1〜2海外旅行してる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード